人狼

てすと版(α3)

インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目最終日
(43)白夜の村 : 5日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

農夫 グレン は、語り部 デボラに投票した
織子 レベッカ は、語り部 デボラに投票した
修道女 ステラ は、語り部 デボラに投票した
双子の片割れ リック は、語り部 デボラに投票した
未亡人 オードリー は、語り部 デボラに投票した
流れ者 ギルバート は、語り部 デボラに投票した
交易商 ベンジャミン は、語り部 デボラに投票した
うすのろ ミッキー は、語り部 デボラに投票した
語り部 デボラ は、双子の片割れ リックに投票した
異国人 マンジロー は、語り部 デボラに投票した

語り部 デボラ は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、異国人 マンジローが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、農夫 グレン、織子 レベッカ、修道女 ステラ、双子の片割れ リック、未亡人 オードリー、流れ者 ギルバート、交易商 ベンジャミン、うすのろ ミッキー、の8名。
流れ者 ギルバート
夜が明けてるね。
デボラ、マンジロー、冥福を祈る。
(0)2004/12/08 13:30:51
織子 レベッカ
あら、夜が明けてる。
デボラ、マンジロー安らかに眠ってね。
(1)2004/12/08 14:04:33
織子 レベッカ
アタシの方が先に発表と言う事で、取り急ぎ占いの結果だけ
発表させてもらうわ。

● ミッキーは人間だったわ

ではまた来るわね。
(2)2004/12/08 14:07:50
修道女 ステラ
なんて言うか第一印象って当たるんだな。
ミッキー狼だってさ。
白占いたかった。
信用薄くてもグレーは狭められたのになあ。

まだ出先だから以降の発言は深夜になると思う。
(3)2004/12/08 14:48:57
農夫 グレン
マンジローさん南無。

ついに占い師の意見が割れましたね・・・。

ちょっと個人的に推理しておきます。
(4)2004/12/08 16:17:19
未亡人 オードリー
あはん

ステラの予想だと、ミッキー、ケネス、レベッカ狼になるのかしら?

レベッカがミッキー白占いだと、まだ占われていない人物の中に狼がいるのよね。
(5)2004/12/08 16:20:47
未亡人 オードリー
あはん

デボラ、マンジロー安らかに。
墓場で何喋るのかしら 
(6)2004/12/08 16:21:54
農夫 グレン
今日はまた今からでかけてしまいます。帰宅は3時ごろ。
(7)2004/12/08 17:14:54
修道女 ステラ
いや初日にミッキーが怪しいって思ったって話。
翌日から結構議論に参加してたから忘れてたのよ。

気になって覗きつつまだ電波。
(8)2004/12/08 17:24:10
双子の片割れ リックは、集会場にやってきた。
2004/12/08 18:37:38
双子の片割れ リック
こんばんは。日が変わっているようですね。

占い師の判定がとうとう、割れましたね。
大変参考になりますよ。

お時間のある人は各々の推理でも発言していてください。
(9)2004/12/08 18:39:27
うすのろ ミッキーは、ぶよぶよした肉の皮を脱ぐと、凛々しい人狼の姿を露わにした!
2004/12/08 18:42:04
うすのろ ミッキー
クハハハハハハッ!

愚かな人間共め!
今日こそ貴様らを血祭りじゃ!!!
(10)2004/12/08 18:42:51
双子の片割れ リックは、うすのろ ミッキーを怪訝そうに見た。
2004/12/08 18:47:29
双子の片割れ リック
おや…

人狼は昼の間は人間程度の力しか出ませんよ…
(11)2004/12/08 18:48:27
うすのろ ミッキー
しまった!
誤算だ…

む、無念これまでか…
(12)2004/12/08 18:49:30
うすのろ ミッキー
…なんて冗談は置いといて、占い結果は、ある程度予想通りだと思います。

自分から結果について何か言うのは偏った意見しか出せませんので、皆の推理を聞く側に徹したいと思います。

代わりに、マンジローが食われたことについて少し考察してみようと思います。
(13)2004/12/08 18:52:59
双子の片割れ リック
…?

白旗にしても随分早くないですか…?
(14)2004/12/08 18:53:06
うすのろ ミッキーは、元の姿に戻った。
2004/12/08 18:53:58
双子の片割れ リック
やだなぁ。びっくりさせないで下さいよ。もう。
(15)2004/12/08 18:54:24
うすのろ ミッキーは、元々これがやりたくてミッキーを選んだのさ…
2004/12/08 18:54:58
うすのろ ミッキー
>>5:215
グレン、ありがとう。
大変参考になる意見だよ。

僕の書き方もわかりにくかったようで済まない。
(16)2004/12/08 19:05:35
双子の片割れ リック
じゃ僕はステラさん戻られるまで、露天風呂諸々で外します。
(17)2004/12/08 19:08:12
うすのろ ミッキー
>16
アンカーミス>>4:215

マンジロー食いついて。
僕はリックかベンジャミンさんが食われると予想していたんだ。

グレー減らしはよほどの理由がない限り人狼側不利な行動に思われる。

考えられる可能性を高い順に並べてみると

1.守護狙い
2.マンジローの意見が邪魔だった(真実に近かった)
3.マンジローの意見の裏を読ませるための誤導
4.エロ狼は両刀だった

こんなところだと思う。
(18)2004/12/08 19:21:33
流れ者 ギルバートは、集会所に戻ってきた。
2004/12/08 19:30:22
流れ者 ギルバートは、双子の片割れ リックに話の続きを促した。
2004/12/08 19:37:07
織子 レベッカ
来てみたけれど、やけに静かね・・・
(19)2004/12/08 21:11:59
織子 レベッカは、とりあえず風呂
2004/12/08 21:12:36
未亡人 オードリー
あはん

日がかわったばかりだから急がないかしら?
調子悪いから今日は失礼するわ。
ごめんなさい
(20)2004/12/08 21:14:32
修道女 ステラは、あと一時間くらいで帰宅予定。
2004/12/08 21:32:03
修道女 ステラは、あと一時間くらいで帰宅予定。
2004/12/08 21:32:27
流れ者 ギルバートは、待機中。
2004/12/08 21:36:45
修道女 ステラ
戻ったよ。
とは言え人は少ないのかな?
少し待機してる。
(21)2004/12/08 22:12:54
双子の片割れ リック
ちらっと戻ってきました。そろそろ終盤ですね。

話のネタがないと寂しいですね。
今日の犠牲者はちょっと意外なマンジローさんでした。ミッキーが可能性を挙げていますが皆さんはどう思うでしょうか。

僕はステラさんに確認したい事があるので、また後ほど着ますね。
(22)2004/12/08 22:13:29
双子の片割れ リック
おお、凄い偶然ですね。

ええとですね。先の発言に白占いたかったって書いてますが。これはどういう意味ですか?
(23)2004/12/08 22:14:20
修道女 ステラは、双子の片割れ リックに質問があるなら答えるよ。
2004/12/08 22:14:43
修道女 ステラ
>>23
書いた通りアタシは現存するメンバーからの信用が低いからね。
白黒判定わかれて村人を悩ませるより確定白を出してグレーを狭めた方がマシだと考えたんだよ。
(24)2004/12/08 22:15:54
双子の片割れ リック
ステラさん。

貴方の予想する人狼の三人をお聞かせ下さい。
(25)2004/12/08 22:17:15
修道女 ステラ
ありきたりだが
ケネス・レベッカ・ミッキー
かな。
(26)2004/12/08 22:19:12
双子の片割れ リック
そうですね。レベッカもしくはデボラ…そう予想しますね。

ステラさんが真なら。もう三人が明らかですから、黒当たって喜ぶべき時なんじゃないでしょうか…。
(27)2004/12/08 22:20:43
修道女 ステラ
黒は出しても信用が低いから素直に喜べないね。
今日明日でアタシとレベッカを吊っても、次にミッキーを吊る保証がないよ。
ここから信用を得られるよう努力すれば余計狼ぽいと思われそうだ。
(28)2004/12/08 22:22:35
双子の片割れ リック
確かにミッキーさんは処刑には選びにくいですね。
(29)2004/12/08 22:25:28
修道女 ステラ
昨日は半分白を出すならと言う意味でミッキーが挙げられていたように感じる。
アタシもミッキーは恐らく白だろうと思ってた。
そして今日恐らく吊られるであろうアタシが黒を出すのは狼の最後の足掻きと受け取られる可能性が非常に高い。
アタシの信用がさらに落ちるであろう結果だ。
(30)2004/12/08 22:28:20
双子の片割れ リック
では少し話しを変えて見ましょう。

今日の犠牲のマンジローさん。正直僕としても意外な所だなと思いました。

これについてはどう思いますか?
(31)2004/12/08 22:30:22
修道女 ステラ
素直に意外だと思った。
ある意味マンジローも疑ってたからね。
これに関してはもう少し考察の時間を貰いたい。
(32)2004/12/08 22:31:55
双子の片割れ リック
んー

僕もミッキーさんは初日マークしてましたねぇ。
ステラさんは。ミッキーさんのどの辺が怪しいと感じましたかね…。
(33)2004/12/08 22:32:03
修道女 ステラ
ただ。
これ以上ギルやリックと言ったどちらかと言うとアタシを信じてくれてた人間を喰うのはあからさま過ぎるからね。
アタシとレベッカどちらを支持するか曖昧だった者を喰ったと言うのも見解のひとつとして挙げて置く。
(34)2004/12/08 22:33:45
修道女 ステラ
ストレートに言うと寝てばかりだった。
いかにもなステルス臭さを感じたが、翌日以降は議論を諌めたり理知的な発言が増えて、正直初日のステルス臭さを忘れていた。
(35)2004/12/08 22:35:50
双子の片割れ リック
いいポイントです。

ホントに鋭いところはそのまま真と信じてしまいたいぐらいですよ。
(36)2004/12/08 22:36:42
修道女 ステラ
信じてもらえるとありがたいんだが。
現状で真を証明するのは不可能だ。
出来る限りのコトはしてきたつもりだし、これからもするつもりだよ。
(37)2004/12/08 22:38:00
双子の片割れ リック
初日と二日目、ある意味「行動の指針」を変えたかのような動きがあるんですね。

僕もそれは昨日まで気になってました。
(38)2004/12/08 22:38:04
流れ者 ギルバートは、聞きの体勢をとっている。
2004/12/08 22:39:11
修道女 ステラ
それはどういった意味かな?
(39)2004/12/08 22:39:40
双子の片割れ リック
では初日に何かあったか…?

実はミッキーさんは占いの第二候補になってました。翌日の発言はシャーロットの発言の後。

シャーロットが占い師の可能性を考えて様子を見た…そして第二候補からの占いを避けるために行動の指針を大きく変更した…

なんてことも考えられますよね。
(40)2004/12/08 22:41:28
修道女 ステラ
その理屈で行くとアタシは仲間のミッキーを庇って初日に目立ち、に黒出したってコトかい?
(41)2004/12/08 22:44:10
修道女 ステラは、日本語がおかしい。
2004/12/08 22:45:21
うすのろ ミッキー
いや、ステラ・ミッキー仲間説は無理がありますよ。

初日に僕はステラさんを占い候補にあげてますから。

大体ローズマリー・シャーロット・ステラが占い候補で多かったと記憶しています。
(42)2004/12/08 22:47:14
修道女 ステラ
>>41は間違い。
アタシが目立つように翌日から動き出した。と。
そうなると今日は仲間のミッキーに黒出ししたコトになるが、多くの者が真だと思ってるレベッカは白出してるんだしおかしいじゃないか。
(43)2004/12/08 22:47:25
双子の片割れ リック
ステラさんとミッキーさんが人狼で、レベッカさんが真であれば、今日の占いは 黒 黒 ですよね。
(44)2004/12/08 22:47:44
うすのろ ミッキーは、脈絡なく現れる。
2004/12/08 22:48:53
うすのろ ミッキー
初日と二日目以降の印象が違った、という話ですが

・当初は三年寝太郎のイメージから寝RPしてただけで、実際に寝てたわけではない。
・印象よりは論理を重視するプレイが好みなため、初日では特に言うべきことがなかった。

こんなとこです。
(45)2004/12/08 22:52:04
修道女 ステラ
あ。ミッキーの方の印象か。
うん、言われてみれば変わった。
(46)2004/12/08 22:53:15
修道女 ステラは、すまん。自分だけでいっぱいいっぱい感漂わせて。
2004/12/08 22:53:34
修道女 ステラ
つまり>>35を言い換えてくれてたんだね。
ホントごめんなさい。漸く理解しました。
(47)2004/12/08 22:57:16
双子の片割れ リック
さらに見方を変えて、ステラさんとミッキーさんが両方人狼という可能性が低くなった前提で推測しましょう。

ステラさんが人狼ならば、おそらくもう一人はケネスで、もう一人はグレーの中に居る事になります。

とすると

1.ここでマンジローさんを襲撃する。
2.ここで黒判定をする。

この二つが疑問なんです。
(48)2004/12/08 22:59:25
うすのろ ミッキーは、修道女 ステラに話の続きを促した。
2004/12/08 23:06:31
修道女 ステラは、うすのろ ミッキーにお辞儀をした。
2004/12/08 23:07:13
双子の片割れ リック
僕も少し考えてきますねー。
(49)2004/12/08 23:14:13
うすのろ ミッキー
質問:前提条件として、狂人の可能性は考慮すべきでしょうか?
(50)2004/12/08 23:23:52
双子の片割れ リック
どんな可能性でもご自由にどうぞ。

ただし誰が何を言ったか、については相応の印象が付いて回るのは仕方ないのでご了承を。
(51)2004/12/08 23:27:49
双子の片割れ リック
来ていない人も居るので、各々の推理でも思いついたら書いて置いてください。

それではひとまず戻ります。
(52)2004/12/09 00:10:23
双子の片割れ リックは、集会所を去っていった。
2004/12/09 00:10:39
修道女 ステラ
珍しく夜更かししたがリックに言った以上のモノは出てこない。
今日はもう休むよ。
(53)2004/12/09 00:48:17
織子 レベッカ
おはよう。
昨日はぐっすり寝てしまってこの時間よ。

アタシに推理が求められているかどうか疑問だけれど、
このまま膠着するのもどうかと思うので書き残しておくわね。

まず、マンジローの死について。
色々意見はあるみたいだけど、アタシは「理由はない」だと思うわ。
だって、結社員が残っている可能性があるのに、
人間であるミッキーを人狼って言うなんて大胆な事を言う人狼よ?

恐らくグレーだったら誰でも良かった。
それよりも、確定白が残っている事の方が重要だったのよ。
(54)2004/12/09 07:12:05
織子 レベッカ
人狼にとって確定白が残っている方が都合がいい。
つまり、ミスリードしているか、人狼にとって操縦しやすい人間である。
(白の皆さん、ごめんなさいね。例えばの話よ)

これまで、この村は多数決を避けてきたわ。
リックが皆の意見を聞いて取りまとめるという形をとってきたわ。
つまり、人狼にとっては皆の意見を操縦するなんてどうでもいいのよ。
人狼にとってはリックがどう感じるかの方が重要なのよ。
(55)2004/12/09 07:12:27
織子 レベッカ
ステラは村人に信じられていないと嘆いているけれど、
アタシはステラの方に圧倒的に有利に動いているように感じるわね。

ステラを信じたい気持ちがリックにはある。
リックは過去それほど確定白になったベンジャミンを信用してきてはいいない。
ベンジャミンはアタシをずっと信用している。

・・・これは人狼に都合がいい状況だと思うわ。
(56)2004/12/09 07:12:44
織子 レベッカ
誤解されたくないから言っておくわね。
リックの事を悪いとは言ってないわ。責めてもいない。
占い師でもなんでもない、ただの一個人のたわごとだと思って頂戴。

リックにはずっと本当に感謝しているわよ。

ギルバート、グレン、オードリー、ベンジャミン、
覗いてはいる様だけれど・・・
あなたたちの意見も聞きたいわ。
(57)2004/12/09 07:13:07
農夫 グレン
土曜まで夕方の少しの時間しか意見を言いに来れそうにないです・・・。すみません。

では、夕方意見を書かせていただきます。
(58)2004/12/09 09:18:32
流れ者 ギルバートは、夜には意見を書きに来ます(外出
2004/12/09 13:32:13
農夫 グレン
うーん全然考えがまとまりません。考えれば考えるほど占い師両方とも十分疑える要素はありますし、ミッキーさんもどっちだか確定できません

ただ、ステラさんが狼であった場合、グレーの中に結社がいるかもしれない中でグレーのミッキーさんを黒と言ったのは、よほど自信がある。つまり、同じく黒である。でもミッキーさんが黒であった場合、本物のレベッカさんも黒という。

って考えが出ました。もしステラさんが狼であった場合、ミッキーさんを黒って言うのは相当の賭けが必要なんじゃないかなぁって思います。

意味わかりませんね。勘違いしてたらすみません。
(59)2004/12/09 16:02:21
農夫 グレン
あー、でもすでに狼は1人しかいない可能性もあるんだよなぁ・・・。うーん・・・。

また、みんなの意見を参考に考えてみるよ。
(60)2004/12/09 16:07:21
流れ者 ギルバート
狼が残り二匹として、ステラ、ミッキーが同時に狼であった場合、レベッカが真であれば判定割れは起こらない。(黒、黒)
二人が狼であった場合に判定が割れるのはレベッカが狂だった場合。
つまりデボラが真であった場合になる。
昨日までのデボラの行動を見てそれはほぼ無いと思う。
これによって、俺はステラ、ミッキーが同時に狼ではないと思った。
また、ステラのミッキー黒判定は、初日に「占い第二候補に上げられた」などという過去の実績(?)から、「結社員ではない」と狼が判断を下す事は容易。
黒判定に最も躊躇いを覚えない相手であるとも言えるのではないかと思う。

詰まる所、俺はまだどっちが真か全くわからないままです(駄目
(61)2004/12/09 18:14:24
修道女 ステラ
今夜も人が少ないのか。
少し言わせて貰おうかね。

>>56
グレン >>4:66 レベッカ
ベンジ >>3:78 レベッカ
リック >>4:108 ステラ
ギルバ >>4:111 ステラ
ミッキ >>4:120 レベッカ
オード >>4:123 レベッカ
これらを見たときの印象としてアタシの方が分が悪いと思っただけさ。
確かにリックはアタシを信じたいようだが信じてる訳ではない。
昨日は危険回避の為に恐らく狂人のデボラを吊って安全策を取ったように思う。
(62)2004/12/09 20:43:25
修道女 ステラ
確定白のベンに至っては別嬪さんの一件からも一度思ったらなかなか意見を曲げそうにないしね。
ベンはアタシの開き直りぷりが気に入らなかったみたいだが。
諦めている訳でも開き直っている訳でもなく村人にとって重要なコトは何かを考えやってるつもりだ。
霊媒師がすでに居ない上に騙りが二人も出た現状での占い信頼度はどれほどだい?
占い師に出来る確実な仕事は
・100%の信頼が得られない現状では確定白を作ってグレーを減らすコト。
・できる限り最後の占い師になるまで生き延びて騙り占い師を牽制するコト。
・その間に自分が真であると信頼を得るコト。
と考えアタシは真であるからこうやって振舞ってきた。
信頼に足らないと言われてしまえばアタシのやり方が悪かったと言わざるを得ないね。
(63)2004/12/09 20:43:46
修道女 ステラ
>>60
デボラ狂人と仮定。
ステラ 真 狼 狼
レベッ 狼 真 真
ミッキ 狼 村 村
灰一人 村 狼 村
アタシが最後の狼なら吊られて終わる前に黒を出すと言うコトかな。

一つ提案なんだが。
アタシとミッキー吊ってゲームが終わらない上にレベッカが食われてなければ吊ればどうだい?
あと二日でほぼ確実に狼1吊れる上にレベッカの動向も伺える。
灰にまだ狼が居るなら真占い師は邪魔だしそろそろ喰うんじゃないかと思う。
結社潜伏の可能性がある現状でこれ以上グレー狭められたら最後の狼も危ないだろ。
レベッカが喰われるか喰われないかは水掛け論になるだろうけど。
断っておくが吊られたい訳ではなく村人が勝ちに近づく方法の一つとして提案しておくだけだ。
可能ならミッキーから吊って貰いたい。
もしかしたら灰を狭められるかも知れないしね。
(64)2004/12/09 20:45:07
修道女 ステラは、バーボンを煽りながら待機しておくよ。
2004/12/09 20:46:08
双子の片割れ リックは、集会場へ重い足取りでやってきた。
2004/12/09 21:02:58
修道女 ステラは、双子の片割れ リックに手を振った。
2004/12/09 21:05:56
双子の片割れ リック
>>64

ステラ人狼かつギル、グレン、オードリーの何れかが人狼の場合、ステラ>ミッキー>レベッカ順は人狼勝利になりますよね。
(65)2004/12/09 21:07:40
修道女 ステラ
>>65
レベッカが真で喰われなければ、明日以降の占いでグレーは居なくなるんじゃないかい?
(66)2004/12/09 21:09:20
修道女 ステラ
逆か。
アタシミッキー吊って明日レベッカが喰われてたら、明日アタシを吊ってもグレーが狭まらないんだね。
(67)2004/12/09 21:10:30
双子の片割れ リック
>>66

仮にレベッカが人狼であるならば、明日黒判定を出すのではないでしょうかね。
(68)2004/12/09 21:11:03
修道女 ステラ
結社が居るかも知れない情況で出せるかね?
それに100%の信用が無い情況で白に黒と出せば反論されるのは確かだ。
大人しく白を出して信頼を得ようとするんじゃないかな。
(69)2004/12/09 21:13:11
流れ者 ギルバート
レベッカが狼でも黒を出さなくてもいい。
残った一人が狼になる。

ステラの案はステラが真であればいい案だと思う。
でも、全く逆の場合を想定すると、村人敗北。
ミッキー、ステラを今日、明日で吊ったとして、最後にレベッカを信じるか否か。という勝負になってしまうと思う。
狼だって、レベッカが人間であれば最後にそうやって村人を迷わせるために残す可能性は充分に考えられる。
(70)2004/12/09 21:14:30
修道女 ステラ
最終的にはどちらかを信じるしかない。
できる限り判断する時間を引き延ばせる案だと思うんだがね。
(71)2004/12/09 21:19:06
双子の片割れ リック
僕のここまでの見解は…
やはり真はステラさんだと考えています。
(72)2004/12/09 21:19:40
双子の片割れ リック
仮に今日、ミッキーに白・白が出たとしたら判断がつかず本当にコインを投げるハメになったでしょう。
(73)2004/12/09 21:21:02
双子の片割れ リック
実際皆さんも、区別を付けるのに非常に困難なようです。僕も日に日に重荷が増してきて、さっさと襲われていればとも時々思います。
(74)2004/12/09 21:26:28
流れ者 ギルバート
吊り順に関してはいいと思ったけど、最終的にレベッカを吊るのが村人としては最善か否かまだ判断の付くものではない。
だから今レベッカ吊りを決めるのは早計だと思った。
判断する機会を引き伸ばす策でもあるんだからね。
村人に判断する余地を与えた方がいいと思う。

こういう逆の事言っててなんだけど、今日のこれまでのステラの対応を見て、ステラがより真という確信が増えたんだけどね。
(75)2004/12/09 21:26:39
流れ者 ギルバートは、双子の片割れ リックに胃薬を差し出した(マテ
2004/12/09 21:27:39
双子の片割れ リック
少し話しがそれました。

僕はレベッカ真、ステラ人狼と仮定した時、ステラさんがわざわざミッキーに黒判定をする意味を考えていました。
(76)2004/12/09 21:30:50
流れ者 ギルバートは、少々退席ー(てしてし(謎音
2004/12/09 21:31:05
修道女 ステラ
>>75
私見を交えたのは申し訳ない。
判断をする時間が増えるのは確かだ。
あとは村人が判断すれば良い。
(77)2004/12/09 21:32:33
修道女 ステラは、双子の片割れ リックに話の続きを促した。
2004/12/09 21:32:53
双子の片割れ リック
占い発言順は後、つまり真の占いを見てから黒判定を出しています。

僕の想定するステラさん人狼時は、ステラ・ケネス(グレーの中)です。

おっしゃるとおり結社員の罠という手がある以上白判定をしたほうがリスク的には格段に有利なのです。
(78)2004/12/09 21:33:54
双子の片割れ リック
>>78 一行目

つまりレベッカさんの占いを見てから…

に訂正します。
(79)2004/12/09 21:36:51
双子の片割れ リック
グレンさんの挙げていた、残り人狼が1の仮定ですが、これは除外していいでしょう。

ステラさんが黒を出した時点で、ステラさんからみた人狼3が確定し、残りは全て白になります。

「真であっても占って白しか出ない」
という観点から処刑候補筆頭間違い無しですしね。
(80)2004/12/09 21:39:15
双子の片割れ リック
さて、色々言いましたが、ステラさんが人狼だとすると、
1.確定白も襲撃せず
2.処刑される第一候補に上がり
3.結社員の罠に対しては賭けで判定した

という、なかなか見上げるべき根性の人狼さんになります。
(81)2004/12/09 21:42:27
双子の片割れ リック
いやぁ。

ここまでつらつらと書くとホントに墓場の声が気になりますね…。
(82)2004/12/09 21:53:06
修道女 ステラは、双子の片割れ リックに頷いた。
2004/12/09 21:54:01
流れ者 ギルバートは、双子の片割れ リックに頷いた。
2004/12/09 21:54:57
流れ者 ギルバートは、墓場の声も気になるというか、変わって欲しい(マテ
2004/12/09 21:55:30
うすのろ ミッキー
んー、色々と早計だと思う。
(83)2004/12/09 21:59:17
双子の片割れ リック
もう一つ気になった点があります。

本当に大胆な人狼の戦術であるならば、守護者がいると仮定し1/2の確率で僕かベンジャミンを襲撃する…。

これが先に打つ手だと思うのです。
(84)2004/12/09 22:00:08
交易商 ベンジャミン
>>84
いや、それはどうかね。
大胆だから、潜伏結社員食いの賭けに
出たとも取れる。
マンジロー君はいい具合にステルスしていた。
食われた理由は、潜伏結社員 or 守護者だと
判断されたんだろうね。
(85)2004/12/09 22:05:20
双子の片割れ リック
続々お越しいただきましたね。

今日の判断だけはもしかすると最後までまとまらないかもしれませんね…。
(86)2004/12/09 22:08:57
流れ者 ギルバート
ローズマリーやマンジローが潜伏結社員狙いかは今はそれほど関係ないんじゃないかな?
そうだとしても賭けになるから。
「ミッキーが潜伏結社員ではない」と判断する事の方が重要だと思う。
それさえ判明していればミッキーに黒判定しても問題ない。
ただ、どちらにしろ黒判定(吊りに立候補)するのは良策とは思えない。
リックや俺は元からステラ真(俺は比較的程度だけど)と思って動いてるけどベンジャミンをはじめとする皆はステラが狼と思ってるから、自分だけ吊られて終わりの可能性が高い。
かなりきついと思う。
(87)2004/12/09 22:14:06
双子の片割れ リック
僕も納得できる論であれば、ステラ真の考えを翻すこともできます。

しかし反論の続きがなければ、それも無いでしょう。
(88)2004/12/09 22:16:44
双子の片割れ リック
>>85

この反論が来るのは予想してました。
ベンジャミンさんからとは思いませんでしたが…

さて、それではそもそも大胆ではなかった。非常に堅実な手としてマンジローさんを襲撃した…そう考えるとどうでしょうか。
(89)2004/12/09 22:18:07
うすのろ ミッキー
状況整理

生存者8名中、確定白2名、グレー4名、占い師2名

吊りは4回可能

これでいいんだよね?
そしたらもう最善手は決まってると思うんだけど。
(90)2004/12/09 22:18:34
双子の片割れ リック
4回も吊りは出来ません。
(91)2004/12/09 22:20:31
流れ者 ギルバートは、吊りは三回……
2004/12/09 22:20:33
うすのろ ミッキー
あれ、三回ですか?
ちょっと考え直してきます。
(92)2004/12/09 22:21:07
流れ者 ギルバートは、負けたよ。負けたよママン(何
2004/12/09 22:21:26
うすのろ ミッキーは、手が冷たいので先に温泉へ
2004/12/09 22:21:46
双子の片割れ リック
僕は、人狼はいつも考えられる多くの可能性を考慮し、より危険が低く、より展望が広い手段を取ると考えています。

マンジロー襲撃も色々と考えた末で取った手段でしょう。
(93)2004/12/09 22:22:54
流れ者 ギルバート
吊りに関して整理

吊りは最大三回。
また、二回の間に狼を一匹吊らなければならない。
吊っていなければ、人間2、狼2と狼と人間が同数になり、人間敗北。
吊っていれば、人間3、狼1
最後に人間を吊った場合、人間1、狼1と狼と人間が同数になり、人間敗北。

これはイレギュラー(GJ,偽GJ)が無い場合である。
(94)2004/12/09 22:26:02
双子の片割れ リック
あ、ちなみに。
僕が自分の推理を全て話すのは、指針の根拠として村の皆さんに理解した上で承認していただきたいからです。

今日のように100%の選択が出来ない場合、意見が割れれば最悪多数決になるかもしれませんね…。
(95)2004/12/09 22:27:30
流れ者 ギルバート
>>93
マンジロー襲撃については、一番狼と疑われていない人物であったから、という可能性もあると今思った。
その場合の個人的な見解を以下に。

リックとベンジャミンは確定白であるけれど意見の上では対立している。
それを考えた上で、今日の議論をまとまらせる事を避けようとした。
それは今日狼にとって結末へ直結するためである可能性が高いと思う。
つまり、グレーにいたミッキーが占われたためではないか、と思っている。
(96)2004/12/09 22:30:37
流れ者 ギルバート
リックの方が被守護の可能性が高く、ベンは好都合であるため襲撃せず、どちらに転ぶか一番わからないマンジローを襲撃したと言う可能性もあるけど。
(97)2004/12/09 22:32:37
流れ者 ギルバートは、双子の片割れ リックに頷いた。
2004/12/09 22:33:07
双子の片割れ リック
>>97

僕が考えたのはそこです。

確実に一手進める。事がなによりのメリットだったのではないかなと考えます。

今日何らかの事情で占いが割れる場合、守護者ガードが発生すると吊り回数が4です。

仮にミッキーが言ったとおり4回では悩む必要が殆どなくなります。
(98)2004/12/09 22:36:00
流れ者 ギルバートは、双子の片割れ リックに相づちを打った。
2004/12/09 22:40:17
未亡人 オードリー
あはん

どこまで話が進んでるのかしら?
ちょっと読んでくるわね。
(99)2004/12/09 22:59:12
流れ者 ギルバートは、まったりお茶を啜っている。
2004/12/09 23:00:50
修道女 ステラは、バーボンを煽っている。
2004/12/09 23:01:13
うすのろ ミッキー
何だかおかしい具合に話が進んでいると思うので。

>>81
人狼が残り二人、吊りは三回。
ステラを信じると僕とレベッカを吊ることになる。
しかしここでステラ黒の場合、ステラを吊ったとしても潜伏狼を吊ることは回数上不可能。
人狼勝利。

これの辺りが大胆なのでしょうか?
(100)2004/12/09 23:06:32
双子の片割れ リック
いずれにせよ各々の視点でどちらかの占い師を信じるしかもう道はありません。

今日持ち越したとしても同じ問題は明日続きます。

その上でまとめを出そうと思いますが…しばらく外します…すみません。
(101)2004/12/09 23:13:10
流れ者 ギルバートは、双子の片割れ リックを見送った。
2004/12/09 23:15:22
織子 レベッカ
この状況であまり出るべきではないと思うけど・・・
最後まで諦めないつもりで出てきてみたわ。

>>94
って事は、今日アタシとミッキーを信じるか、ステラを信じるか
に、なるわけね。

偽人狼判定の出たミッキーから吊っていくとしても・・・
ミッキー(白)→ステラ(黒)→黒を吊らなければ負け
ミッキー(白)→アタシ(白)→負け

とにかく、ミッキーもアタシも吊るべきではないわ!
今日はステラを吊るべきよ。

それだけを言いにきたわ。
(102)2004/12/09 23:19:19
交易商 ベンジャミン
>>100
逆もまた然り。
レベッカ嬢を信じることで吊りを進めた場合、
レベッカ嬢が狼であれば、村人の勝利は
回数上不可能。

> これの辺りが大胆なのでしょうか?
ミッキー君と私とでは視点が少し違うようだね。
(103)2004/12/09 23:20:01
未亡人 オードリー
あはん

さっぱりわからん・・・。
簡単に考えて、占い師全員吊るってなってんのにステラが狼でミッキーを狼だって言うのは苦しい気がするんだけど。
(104)2004/12/09 23:20:11
未亡人 オードリー
あはん

だからってステラ白って言い切れるものなんてないし・・・。
(105)2004/12/09 23:20:55
交易商 ベンジャミン
>>102
「それだけ」じゃ困る。
ケネス−ステラを人狼とした場合の、
最後の狼を想定できんとね。
(106)2004/12/09 23:22:37
うすのろ ミッキー
>>100

ステラが黒出しをすることに特にデメリットがないと言う話ですが。

レベッカが黒を出していない以上逆を仮定することはあまり意味がないと思われます。
(107)2004/12/09 23:25:49
修道女 ステラ
アタシ・ミッキーを吊った場合。
確定白2喰われたと仮定。
占い二日でレベッカは二人占えるコトになる。
3:1(ギルバート・グレン・オードリー・レベッカ)
この時点でゲームが終わってなければ全員の白黒が明らかな筈だ。
二人占い一人は消去法で判るからね。
占い師両吊りにするより判断材料は増えるとだろう。
最終的には黒を出された村人とレベッカどちらを信じるか。だ。

アタシを吊ってレベッカが今日喰われた場合。
ミッキー白確定。
ギルバート・グレン・オードリーのうち2人吊れる。

アタシ・ミッキーを吊ってレベッカが明後日喰われた場合。
ギルバート・グレン・オードリーのうち白確定一人。
50%の確率で勝負。

どれを好むかは村人次第だ。
図らずも黒3あぶり出して仕事は終わった。
あとは村人の判断に委ねよう。
(108)2004/12/09 23:28:18
双子の片割れ リック
>>107

どんな意見にも意味が無いという自分視点からの断定は止めてください。

ミッキーは特に二度目です。
(109)2004/12/09 23:32:31
修道女 ステラ
>>108
いつ誰が喰われるかは狼次第だけどな。
(110)2004/12/09 23:32:40
流れ者 ギルバート
ミッキーの次にレベッカを吊るとは限らない。
レベッカが真であった場合に黒が誰なのか確定していない。
ステラの場合は真であれ、仕事は果たしているから現時点では、明日吊りの有力候補だと思うよ。
俺の場合はどちらが真と思うかだけじゃなくて、どちらが真でも対応できるようにしたいと思ってるしね。
(111)2004/12/09 23:34:48
うすのろ ミッキー
>>109

きっと論点がずれているだけだと思いますが。
申し訳ありません。謝罪します。
(112)2004/12/09 23:39:34
織子 レベッカは、>>106 その通りね・・・
2004/12/09 23:42:12
修道女 ステラは、誰かリックに促して。
2004/12/09 23:44:29
修道女 ステラは、言いたい事は言ったから黙るよ。質問が出たら答える。
2004/12/09 23:46:22
双子の片割れ リック
とりあえず、よくよく考えると24時間切ってます。ptもないし…

占い候補まず挙げます。

★ギルバート
(113)2004/12/09 23:46:38
交易商 ベンジャミンは、双子の片割れ リックに話の続きを促した。
2004/12/09 23:48:45
流れ者 ギルバート
はーい。(手を上げて起立(違う
(114)2004/12/09 23:50:51
流れ者 ギルバートは、ツッコミが無いよぅ(pq
2004/12/09 23:57:27
うすのろ ミッキーは、流れ者 ギルバートを慰めた。
2004/12/09 23:58:23
織子 レベッカは、流れ者 ギルバートに、空気嫁やゴルァ!
2004/12/09 23:59:40
織子 レベッカは、流れ者 ギルバートに「でもそんなところもス・キ!」と飴と鞭作戦実施中。
2004/12/10 00:01:08
流れ者 ギルバート
だって、空気重いんだもん。
楽しくやろうぜベイべー(壊
(115)2004/12/10 00:01:40
流れ者 ギルバートは、織子 レベッカの鞭と鞭に怯えた。
2004/12/10 00:02:29
うすのろ ミッキーは、流れ者 ギルバートをつんつんつついた。
2004/12/10 00:02:37
流れ者 ギルバートは、うすのろ ミッキーに振り返った。
2004/12/10 00:03:13
修道女 ステラは、まあまあみんな飲みなと酒を注いで回った。
2004/12/10 00:03:26
流れ者 ギルバートは、修道女 ステラから酒を受け取って呷った。更にハイテンション。すぐに沈没。
2004/12/10 00:04:57
双子の片割れ リック
今日の投票は二択にしたいのですが…

一人に絞るべきですかね。
(116)2004/12/10 00:05:00
うすのろ ミッキーは、流れ者 ギルバートに、隠し持っていた飴玉を与えた。
2004/12/10 00:05:19
流れ者 ギルバート
どちらでもいいと思うけど、ミッキー吊りで、ステラには念のためレベッカ占いというのもあるんじゃないかな?
ステラも俺を占う方がいいならそれでもいいけど。
(117)2004/12/10 00:07:05
流れ者 ギルバートは、喜んで飴を舐めている(お子様
2004/12/10 00:07:38
織子 レベッカ
もちろん、アタシはいいわよ。
でも、この流れ・・・どう動くか不安だけど・・・
(118)2004/12/10 00:07:41
修道女 ステラ
>>117
レベッカ占うとか思いつかなかった。
ごめんレベッカ。黒って決め付けてた。
(119)2004/12/10 00:08:12
織子 レベッカは、流れ者 ギルバートアタシについてくれば飴よりいいものあげるのに
2004/12/10 00:08:26
織子 レベッカ
>>119
ハッキリ言って、アタシも思いつかなかったわ。
(120)2004/12/10 00:09:26
織子 レベッカ
あのー・・・
アタシが占わなきゃ意味ないんですが・・・
(121)2004/12/10 00:10:23
修道女 ステラ
でもアタシ真でレベッカ狂なら今日ミッキー吊るなら明日はゲームセットの筈だね。
(122)2004/12/10 00:10:24
流れ者 ギルバート
(ギルバートはワタワタしている)
またアクション切れですorz

皆、二人とも気が付いてなかったんだね……意外だよ。
(123)2004/12/10 00:11:34
交易商 ベンジャミン
と、いうより意味が無いだろう。
ステラ嬢が真、レベッカ嬢が狂なら、
デボラ婆さんが狼だったということになる。
(124)2004/12/10 00:14:58
織子 レベッカ
ステラが狂人でも、結局ミッキー吊るのは一手損になるだけよ。
(125)2004/12/10 00:16:02
流れ者 ギルバート
意味は無いよ。
情報が確定するかどうかだけだからね。
だから気軽な提案ー(マテ
(126)2004/12/10 00:16:11
未亡人 オードリー
あはん

誰かptいります?
(127)2004/12/10 00:17:19
うすのろ ミッキー
>>125
うわ、狂人っぽい発言だ。
(128)2004/12/10 00:17:43
修道女 ステラ
もしレベッカが狂人だった場合村人に吊られずゲーム終了できるので気分的にはとても嬉しい。
最終的に村人が勝てば手段は問わないけど。
できれば吊られたくないのは本音。
(129)2004/12/10 00:18:09
流れ者 ギルバート
>>125
逆の場合も考えないと。
村人にはどちらが真か確実にわかる材料は無いからね。
それに、本来はステラ、レベッカと吊って漸く狼一匹吊れたとなってたのが、ミッキーステラと吊って一匹吊ったとなる。
レベッカが真としても意義が無いわけじゃないよ。
(130)2004/12/10 00:19:37
織子 レベッカ
>>128
ミッキーにだけは言われたくない・・・orz
本気で悲しかった。今。
(131)2004/12/10 00:20:42
うすのろ ミッキー
ああ、済まない。

狂人の常套句に聞こえてつい…
(132)2004/12/10 00:20:47
うすのろ ミッキー
わー、ごめんよごめんよ。
悪かったよレベッカ。
(133)2004/12/10 00:21:15
織子 レベッカは、肩を震わせて泣いている・・・
2004/12/10 00:22:10
流れ者 ギルバート
>>127
俺はいらないよー
(134)2004/12/10 00:22:19
うすのろ ミッキーは、織子 レベッカに、元気の出るクスリを与えた。
2004/12/10 00:23:39
修道女 ステラ
真贋が割れない現状でアタシの生存はレベッカ真の場合でもレベッカの命を繋ぐきっかけにはなり得るだろう。
明日までアタシを生かしておく価値はあるんじゃないかな?
最終的判断はみんなに委ねるよ。
(135)2004/12/10 00:24:54
修道女 ステラは、ptもないしそろそろ寝る。また夜に来るよ。
2004/12/10 00:28:28
流れ者 ギルバート
(そろそろ寝ますねー。では)
(136)2004/12/10 00:29:06
双子の片割れ リック
◆5日目の指針 とりあえず案

▼ミッキー

ただしこの指針に納得できない方は、ステラへ投票してください。

★ギルバート
(137)2004/12/10 00:40:52
交易商 ベンジャミン
私も寝るよ。
(138)2004/12/10 00:41:58
織子 レベッカ
(薬を飲んで)うひょーほほほほほほ!!復活!!!

アタシはステラに投票するわ。
可能性の低い危険な賭けに出る必要はないわ。
恐らく、ステラは人狼。

明日ギルバートが人狼だってわかればギルバートを吊る。
人間なら、グレンとオードリーを順に吊っていけばいいだけ。

それで村の勝ちよ。
(139)2004/12/10 00:44:56
織子 レベッカ
では、おやすみなさい。
(140)2004/12/10 00:45:10
双子の片割れ リックは、修道女 ステラに話の続きを促した。
2004/12/10 01:17:15
双子の片割れ リック
コミット無しでも今日の21:00更新ですね。

それではまた後日お会いしましょうー
(141)2004/12/10 01:18:30
うすのろ ミッキーは、織子 レベッカに怯えた。
2004/12/10 01:18:43
双子の片割れ リックは、集会場から去っていった。
2004/12/10 01:18:48
うすのろ ミッキー
来世では美男子に生まれ変われますように!
(142)2004/12/10 01:21:53
うすのろ ミッキーは、遺書を書き寝た。
2004/12/10 01:22:25
農夫 グレン
ただいま。

みんなの意見参考にしたけど、全然まとまらないや・・・。

僕は自分の意見とリック君を最後まで信じてみるよ。

では、コミットします
(143)2004/12/10 02:46:36
農夫 グレンは、ベットにダイビング!「栄光への架け橋となるのk(」
2004/12/10 02:47:32
未亡人 オードリー
あはん

いくら考えてもさっぱり・・・。
皆さんの話してることもさっぱり・・・。
なぜ占いがギルバートなのかもさっぱり。
さっぱりなので従います。
(144)2004/12/10 08:59:20
修道女 ステラは、決定に従いコミットした。バーボン煽って日が変わるのを待つ。
2004/12/10 19:34:58
流れ者 ギルバート
(ギルバートは最後の安息の時を過ごしている。気になっている)
(145)2004/12/10 20:08:44
修道女 ステラは、千と千尋を観ながら待機。
2004/12/10 20:43:43
インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目最終日
Statistical Summary
発言数
0
6
0
0
15
31
0
45
8
18
5
0
18
0
0