人狼

てすと版(α3)

インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目最終日
(22)不信の村 : 3日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

村長の娘 シャーロット は、医師の養女 ニーナに投票した
農夫 グレン は、村長の娘 シャーロットに投票した(自動投票)
木こり ダニエル は、農夫 グレンに投票した
書生 ハーヴェイ は、農夫 グレンに投票した
医師 ヴィンセント は、農夫 グレンに投票した(自動投票)
医師の養女 ニーナ は、農夫 グレンに投票した
修道女 ステラ は、農夫 グレンに投票した
酒場の看板娘 ローズマリー は、農夫 グレンに投票した
双子の片割れ ウェンディ は、農夫 グレンに投票した
未亡人 オードリー は、農夫 グレンに投票した
流れ者 ギルバート は、農夫 グレンに投票した
のんだくれ ケネス は、農夫 グレンに投票した
うすのろ ミッキー は、農夫 グレンに投票した

農夫 グレン は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、のんだくれ ケネスが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長の娘 シャーロット、木こり ダニエル、書生 ハーヴェイ、医師 ヴィンセント、医師の養女 ニーナ、修道女 ステラ、酒場の看板娘 ローズマリー、双子の片割れ ウェンディ、未亡人 オードリー、流れ者 ギルバート、うすのろ ミッキー、の11名。
双子の片割れ ウェンディ
日が変わって一番乗りなの。(だからなんだ
(0)2004/11/17 22:01:31
修道女 ステラ
ケネス…安らかに眠れ。
(1)2004/11/17 22:01:32
酒場の看板娘 ローズマリー
遺産からツケ回収してくるわ。
(2)2004/11/17 22:02:19
双子の片割れ ウェンディ
占い師さんの結果が出揃うまで静かにしてるの。
たまにしか議事録読まないから反応遅れるの。
(3)2004/11/17 22:02:35
流れ者 ギルバート
結果だけな。
ミッキーは人間だ。
流石にアレだけ派手な行動をする狼も居ないだろう。
(4)2004/11/17 22:02:45
木こり ダニエル
ケネス・・・酒ばかりのんでどうしようもない奴だったか、殺されてしまうとは・・・。
(5)2004/11/17 22:03:43
医師の養女 ニーナ
グレンさんごめんなさい。
ケネスさんも、神の御許で安らいでください・・・・。
(6)2004/11/17 22:03:59
修道女 ステラ
食い気から考えると狼でもおかしくないですけどね。うふふ
(7)2004/11/17 22:04:03
うすのろ ミッキー
ただいまー。お腹すいたー。
更新前には間に合わなかったみたいだね。
ちょっと議事録読んでくるよ。
(8)2004/11/17 22:04:38
修道女 ステラ
あ、ローズマリーさん。お葬式代もあるので…その、全部取り立てないで下さいね…?
(9)2004/11/17 22:05:46
酒場の看板娘 ローズマリー
そして例によって情けないんだけどあたしは今日ももう眠い!
よい子のウェンディより早く眠くなるのは我ながらどうかと思うんだけど、最近朝が早くてさ。
明日もまた朝にちょっと顔出せると思うんだけど、占い先希望ね。

1.シャーロット
ごめん、多分村人だと思うんだけど、万一二択とかなったら言いがかりつけやすい発言時間帯なの。白なら早めに白であるという確信が欲しい。

2.オードリー
まとめ役はありがたい、けど、昨日は独自の意見が見られないから。ちょっと気になる。

吊りは書生の占い結果を待ってから、朝にでも言うわ。
大きな動きがない限り、この線から占い希望は動かさないと思う。
(10)2004/11/17 22:10:55
酒場の看板娘 ローズマリー
ステラ、了解よ。
そんなになさそうだし、他の連中が持ってく前にさくさく回収しましょうね!
(11)2004/11/17 22:12:35
医師の養女 ニーナは、酒場の看板娘 ローズマリーお疲れさまー。
2004/11/17 22:13:44
木こり ダニエル
さっそくだが、わたしの考えを聞いてもらいたい。

わたしは昨日まで偽占い師が狂人じゃないかと疑っていた。だから、狼は占い師の一方を襲撃してくるだろうと考えていた。

なぜなら、狼はもし襲撃に成功できれば、例えそれが本物だろうと偽者だろうと、村人からしてみれば、本物が死んでしまったという不安は拭えない。そうなれば多分われわれは占い師をもはや信用できなかっただろう。この状況は残り二匹の狼にとって極めて有利な状況だからだ。

また、たとえ襲撃に失敗しても、占い師二人な状況には変わりないので、村人を惑わせることができて有利に思える。

しかし、実際には、狼はまったく関係無いケネスを襲ってきた。占い師のどちらか一方は狼である可能性が高いという証拠に思えるのだが、どうだろうか?
(12)2004/11/17 22:18:42
酒場の看板娘 ローズマリーは、医師の養女 ニーナに手を振った。
2004/11/17 22:19:32
酒場の看板娘 ローズマリー
守護者狙いの可能性もない?
>ダニエル

飲んだくれは適度にステルスしようと務めていた節がなくもない、ように思えるわ。
(13)2004/11/17 22:20:42
酒場の看板娘 ローズマリーは、飲んだくれの遺産を回収しに、腕まくりをして出かけて行った。
2004/11/17 22:21:51
木こり ダニエル
確率的には、1/4の確率(真襲撃→守護成功)で、狼が不利になるが、
3/4の確率(真襲撃→守護失敗、偽襲撃→守護成功、偽襲撃→守護失敗)で、狼が有利になることができたはずだ。

>>13
そうだな。ケネスの動向をもう一度チェックしなおしてみることにする。
(14)2004/11/17 22:25:13
修道女 ステラ
ケネスさんは白でしょう…勘ですけど。狂人にしては働きが少ないし、狼にアピールする様子も無いですし。守護者だったらラッキーくらいのつもりで食ったと見るのが正解じゃないかしら。
それに、占い師二人のうち一人を食べたら残り一人がかなり怪しくなるんじゃないですか?村の混乱を狙うなら、むしろそっちが怖いんですけど。私としては占い師二人のどちらかは狂人だと思います。
(15)2004/11/17 22:25:49
木こり ダニエル
>占い師二人のうち一人を食べたら残り一人がかなり怪しくなるんじゃないですか?
まったくその通りなのですステラ様。
しかし、狼どもは、その有効なはずの手を取ってこなかった。
それはなぜか。それは偽占い師が狼であるために、残った占い師吊りを恐れて、襲撃できなかったからだ、とわたしめは考えるのです。
(16)2004/11/17 22:39:41
未亡人 オードリー
ケネスさん…
お悔やみ申し上げますわ…。

私はあまり論理的ではないので、判断材料が少ない内は
勿論、今も模索中で確立していないのですわ。
故に便乗するような形になってしまい、個人の意見として
でないのは大変申し訳ないとは思っているわ。
占い先に指定されるのは構わないわ。
(17)2004/11/17 22:40:17
医師 ヴィンセント
すまないグレン君助けてあげられなくて。

素人ごとですまないがグレン君は狼ではないと思う。

白であって能力者でもないと思う。(ほぼ)可能性があるとすれば霊媒師だけだが。

狼であれば一人減ってラッキーとしよう。

占い師は今でてる二人のどちらかである。

狂人であればこれまったこちらの勝ちが近くなるので考えるとしたら村人でなんの能力ももたない者であろう。

あくまでも私の意見であるが。

このさき討論に参戦できなくなるかもしれないので村人宣言をする。

私が狼に食べられたら↑の意見を参考にしてほしい。

吊り対象にしてもらってかまわないが村人の犠牲を最小限にすると約束してくれ。

それで村人が助かるのなら私は喜んでつられよう。
(18)2004/11/17 22:49:25
医師の養女 ニーナ
ニーナも、ケネスさんが襲撃された理由は守護や霊媒狙いだと思います。
でも、ダニエルさんがおっしゃるように、ケネスさんが襲撃された事が
占い師の片方は狼ではないか、という考えにはつながってないです。

わたしは、今日の占い師襲撃はないと思っていました。
早々に襲えば、残った方が怪しまれるのは当たり前ですし。。
それに、初回ですから、守護がついている確率も高い。
日が経つにつれて、占いなどで白が増えた方が襲撃成功しそうだし。

ただ、昨日から思っていたのは、おそらくどちらかといえば狼が
占い師を騙っている確率の方が高いという事を考えていました。
占い師の相互占いもないと踏めば、遅かれ早かれ吊られるのがほぼ確実な
霊媒師を騙るよりは、生存率も高まりますしね・・・・・。

別にこれは誘導ではなく、狼が騙っている可能性もあるって事が
いいたかっただけなので・・・・・。
(19)2004/11/17 22:50:53
酒場の看板娘 ローズマリー
初日に占い師襲うとしたらね、多分それは初日にいきなり狼がヒットした場合だと思うのよ。
占い師潰せば、もう一方も確実に吊りだしね。それに、狂人真の場合でも、狂人は食わずに吊らせた方が、二日村の手を無駄に出来るわ。
正直、狂人白コンビでも、占い師ひとり食ってくれればそれはそれでかなり楽よ?

だから占いが自分たち以外に来た場合は、恐らく白が出ると踏んで、まず確実に食えるグレー、それも、いざ占い師食うときに邪魔になりかねない守護者を狙うんじゃないかしら。

以上の理由から、占い師は狼白だと今のうちに断定するのは危ないと思う。
じゃあ、マジでおやすみんー。
(20)2004/11/17 22:51:47
医師 ヴィンセント
私も占い師のどちらかは狂人の可能性が高いと思う。

二人しかいない狼が表舞台に堂々とでてくるのはかなりの賭けであろう。

このさき偽の霊媒師がでれば話は変わってくるが。
(21)2004/11/17 22:53:30
医師の養女 ニーナ
んん・・・・・まだ真狼か真狂の組み合わせ、どちらも断定できませんね。

そしてパパ、村人宣言どうもありがとう。

現時点で出来るのは、ハーヴェイさんの占い結果を待つ事ですね。
(22)2004/11/17 23:01:14
村長の娘 シャーロット
うぃーっす、ただいまー。
結果待ちだねえ、今日結果でるんかなー。

しかしケネスさん食いか、能力者狙いの線が強いね。
(23)2004/11/17 23:27:31
木こり ダニエル
うーむ。偽占い師が狂人だったと仮定しよう。

二日目に占い師を襲撃すれば、7割半の高確率で占い師の信用を無くすことができる。なぜなら、襲撃されなかった方を偽者と考え、残りの占い師を釣るかもしれないからだ。吊らなくても、本物が襲撃された可能性が残る異常、占い師の信用はガタ落ちだろう。その後、狼は、実質占い師不在の状況で、好き放題できるというわけだ。

逆に、守護者狙いで、関係無い人を攻撃して、それが成功する確率は、3日目1/8(グレン、占い師、狼除く)、4日目1/6、5日目1/4で、5日目までやっても成功できる確率は4割半。その間に占いで当てられてしまう可能性もある。

だから、もし偽占い師が狂人だったなら、最初から占い師潰しに来るのが、狼に有利なように思えるのだが。

もちろん、断定するつもりはない。ただ、そういう可能性もあるのではないか、ということを吟味して欲しかったのだ。
(24)2004/11/17 23:31:57
木こり ダニエル
後々そういう判断が必要になることもあるかもしれぬしな。
(25)2004/11/17 23:33:54
木こり ダニエル
>二日目に占い師を襲撃すれば
3日目の間違いだ
(26)2004/11/17 23:36:47
村長の娘 シャーロット
ハーヴェイさんの結果待ちやけど、一応議題はだしとくでぇ。

1.今日の占い先

2.今日の吊り先

3.>>18の発言を貴方ならどうとる?(主観で結構)

っていうかこれしかおもいつかへんねんけど、なんかあったら追加してー。
(27)2004/11/17 23:41:36
流れ者 ギルバートは、「ハーヴェイ早く来ないかな」と暇そうだ。
2004/11/17 23:52:09
村長の娘 シャーロット
ちなみにハーヴェイさんが黒判定を出したら吊りはミッキーに決定やで、まあ初日からヒットはせえへんとおもうけどなぁ・・・。

んでま現時点でのウチの占い先吊り先候補挙げとくわ。

1.占い
ダニエルさん、理由は、初日占いが白狙いだった日は意見も控えめだったのに、黒狙いに変わった二日目以降から急に頑張りすぎやで、占い対象にならへんように頑張ってるように見える。

2.吊り
悪いけど、ヴィンセントさんやね、ウチは>>18の発言は村人の可能性は高いとおもうとるけど。
狼が「途中抜けするかもしれん、ワイは村人やから吊らんとおいといたほうがええでぇ」みたいな事を言って最後まで生き残ろうとしとるように見える。
村人宣言は狼か村人の二通りしかあらへんから、冷たいようやけど能力者を吊り対象にしてまわんから助かるわ、吊り対象からのCOってのは真でも狼でも辛いやろうからなあ。

ほんま、いいがかりですまんなぁ、ほんまは誰も疑いとうはないんやけどな。

3は2の中にはいっとるから省略。
(28)2004/11/17 23:52:21
木こり ダニエル
>>27
1.引き続きステラを希望する。
2.申し訳ないがヴィンセントだ
3.まったくの主観になるが、黒五分白五分
(29)2004/11/17 23:52:32
村長の娘 シャーロット
>>29
理由も添えた方が効果的やで、説得ゲームやさかいな、納得させることが大事や。
(30)2004/11/17 23:54:49
医師の養女 ニーナ
ハーヴェイさん、もうそろそろかしら・・・・・。
今日の未発言者は残りハーヴェイさんだから、霊媒師はもう
出て来ないわね。という事はグレンさんは白だった、と。
(31)2004/11/17 23:56:21
木こり ダニエル
ちなみに理由はどちらも一日目と同様だ。わたしの考えは変わっていない。
(32)2004/11/17 23:57:03
医師の養女 ニーナは、ケネスさん、お墓、話し相手いなくて寂しいだろうなあと思った。
2004/11/17 23:57:33
村長の娘 シャーロット
後はちょっとした助言や、常に最悪のパターンを考えて行動したほうがええ、特に序盤は間違ってしまってもまだ余裕がある。

後半になってくるとそうもいってられへんねんけどな、手数の問題や。

最悪のパターンは手数に余裕があるうちに消化するのがベストや。
(33)2004/11/17 23:58:19
双子の片割れ ウェンディ
ハーヴェイおにいちゃん待ってたら眠くなってきたの。
もう少ししたら寝るの。
占い先とかは起きてから出すことにするの。

後、ローズマリーおねいちゃんががめた野菜でスープ希望なの。(ぇ
(34)2004/11/18 00:03:22
医師 ヴィンセント
1私もダニエルさんで、私が気になるだけである。

2今のところ無回答で。誰を吊れば楽なのか、、、、

シャーロットさん村が助かるためなら正論ですよ。

私が狼か村人かの二つのどちらかってことがわかるだけでも助
かるなら幸いですよ。

あっとですね確立はあくまでも計算上の話であって人間の行動というものは確立で表されない事もありますのでご理解を。
(35)2004/11/18 00:06:51
村長の娘 シャーロット
>>35
正論であることも確率の話も承知しとる。
ただ最悪のパターンっちゅうのがウチは嫌いでな、ヴィンセントさんがほんまに村人やったら今は理解してもらわれへんのが悔しくてたまらんやろな、気持ちはわかるんや、でも逃すこともできへんのや、すまんなぁ、こっちも辛いんたってことも理解してな・・・。
(36)2004/11/18 00:10:39
医師の養女 ニーナ
1.ニーナは昨日と変わらずローズマリーさんで。
意見がコロコロ変わるというのは昨日はなかったけれども、ひっかかっています。
ダニエルさんもひっかかるけれど「あえて占い対象になるためにがんばった」
狂人である気が、どちらかというとするので・・・・・・・。
2.吊りは、まだ無回答で。ミッキーさん判定割れすればミッキーさんですね。
3.>>18の発言に対しては、ニーナも村人宣言で受け取っています。
ですので、お墓に送りたくはないのですが「村人なのに吊る」ではなく
「能力者が死ぬのを避けるために吊る」であれば、吊り対象にする事に
反対はしないの・・・・。パパだから寂しいけど・・・・・・・。
(37)2004/11/18 00:15:46
村長の娘 シャーロット
さて、ウチ明日は仕事が早番やさけもう寝るわ。
明日は帰宅が18:00ごろやから、新時間にはおれるからまかしときー。
ほなねー。
(38)2004/11/18 00:16:43
流れ者 ギルバート
待つのも飽きたな…。先にアンケートだけ答えとく。
ケネス襲撃の見解はローズ(>>20)と同じとだけ伝えとこう。

1.占い対象
今日の占い対象には昨日と同じくダニエルを推しとく。
理由は>>2:89に加えて、>>12>>24での占い師二人の処刑に導くかのような提案。
どうも村人優位より、狼優位に導こうとしているようにしか見えないんだ。

2.処刑対象
昨日、処刑しやすそうなグレンを推した奴の中から選ぶよ。
明日の16時過ぎぐらいには発言できるようにする。

3.>>18の発言
別に何とも思わないなー。
占い対象から外れることも無ければ、処刑対象から外れることも無いわけだし。
ひょっとすると人狼の襲撃対象からは外れたかもしれないな。
「こいつは能力者じゃない」って。
(39)2004/11/18 00:18:11
医師の養女 ニーナは、シャーロットさん、お疲れさまー、と手を振った。
2004/11/18 00:19:40
流れ者 ギルバートは、ほなねー。
2004/11/18 00:20:07
村長の娘 シャーロット
お、ギルバートさんの3は興味深いやん。
なるほどそう言う可能性もあるねんな、裏をかいて実は能力者やったりしたりもすんのやねぇ。
ウチもなかなか考えが及ばんなあ。
(40)2004/11/18 00:20:49
村長の娘 シャーロットは、皆に手を振って集会場を後にした。
2004/11/18 00:21:22
流れ者 ギルバートは、ハリセンで素振りを始めた。
2004/11/18 00:26:38
医師 ヴィンセント
わかってるよ。私は村のために死ねるさ。

だから私は吊りから逃れたいわけでもない無駄には死にたくないさ。

なるほど能力者ではない私は狼からは対象外になるのか理解していくと奥深いゲームだ。
(41)2004/11/18 00:31:49
うすのろ ミッキー
っていうかハーヴェイがこないことには僕の対処が決まらないんだけど・・・・・・。こまるなぁ・・・・・・。
(42)2004/11/18 00:33:21
うすのろ ミッキーは、相変わらず食べ続けている。
2004/11/18 00:34:11
書生 ハーヴェイ
・・・・・すみません・・・・・遅くなりました。
・・・・・・占いの結果は・・・・・ミッキーさんは
・・・白・・・・・・・・・人間です。
(43)2004/11/18 00:40:21
流れ者 ギルバート
おー!やっときたか。んで、白か。
これでミッキーもニーナと同じく確定白とできるな。

んで、無口なハーヴェイ君にちょっと聞きたいんだ。
ハーヴェイ君が俺をどう思っているか知らないが、俺から見ればハーヴェイ君は
高確率で狂人(アグレッシブな狼ってのもアリだが、これは考え難い)なんだ。
よって、ともに処刑ってのは避けたい。

そこで質問だ。君が真なら、俺はなんだと思う?
あーんど、俺たち2人の処刑が提案されたら、乗るか?理由込みでよろしく!
(44)2004/11/18 00:42:48
流れ者 ギルバートは、ハリセン素振りでかいた汗をぬぐった。
2004/11/18 00:43:35
書生 ハーヴェイ
・・・・・・ギルバートさんは・・・・たぶん・・・狂人・・
・・・・・・でも、出てくるまで・・・待っていた・・ふしがあるから
・・・・・・もしかしたら・・・狼・・・・・まさか・・・

・・・・両吊りは・・・みんなから・・・見たら
・・・・・・ギルバートさんにも・・・僕にも・・狼の
・・・・・・可能性が・・・・あるから・・・・・仕方が・・・・
・・・・でも・・・・その前に・・一匹は・・・・・見つけたい・・です
(45)2004/11/18 00:56:28
流れ者 ギルバート
>>45
ン。おっけー大体了解ありがとう!
ただ、みんなが〜ってのじゃなく、自分ならどうするかってのを聞きたいんだ。
余裕があればよろしく。

どの道、明日が俺たちの生命線っぽいのは変わらないか。
(46)2004/11/18 01:04:11
流れ者 ギルバートは、悪いが俺はそろそろ限界。布団にダイブ!
2004/11/18 01:06:07
医師の養女 ニーナ
ほっとしたの〜。これで白はニーナ一人じゃないの。
安心したらちょっぴり涙が出ちゃった・・・。
(47)2004/11/18 01:12:43
修道女 ステラ
ふぁっ!(鼻ちょうちんがパチンと弾けた)
あ…ええとこれはその、居眠りではなくて、ちょっと黙祷を…ええ。
ハーヴェイさんの占い結果も出たところで…私の考えも述べさせて頂くと。基本的に多くの可能性を考えれば考えるほど泥沼に嵌るのが人狼狩りの特徴のようですわね。今のところ有り得る可能性としては
1.占い師のどちらかが狼
2.占い師のどちらかが狂人
3.占い師の両方が狼か狂人
私としては3の線が一番怖いですけど、まあこれは有り得ませんね。グレンさんが真占いでもなければ。しかし狼側の心理を考えると、真らしき人が居ない限り騙るのは相当勇気が要りますよ。と、すれば1か2の線が濃厚なんですけど、実はこの状況、村にとっては一人しか真占い師が居ない状態よりはるかに望ましいのです。霊媒がステルスな以上、二人以上の占い師による確定白判定でローラー作戦に出るのが一番確実な方法です。
だとしたら恐れるべきはひとつ、偽霊媒と偽占い師による連携プレイです。当然狼もそこを狙ってケネスさん食いに出た物といまは解釈しております。
(48)2004/11/18 01:25:46
修道女 ステラ
とりあえず占い先は…ダニエルさん。理由はヒゲが狼っぽい。それと発想がやや狼寄りな印象を受けましたから。
吊りは昨日からランクアップしてオードリーさん。昨日から努めてステルスしようとしてるように見えます。
(49)2004/11/18 02:05:52
修道女 ステラ
今のところはこんなものかしら。それじゃ、もう宿に帰ります。
(50)2004/11/18 02:19:14
修道女 ステラは、ぴょっこりお辞儀をすると、集会場を後にした。
2004/11/18 02:19:47
未亡人 オードリーは、議事録をベッドで読みながらうたた寝をしてしまっていたようだ。
2004/11/18 02:34:17
未亡人 オードリー
変な時間に寝てしまったようね…

1.占い対象
ダニエルさんで。
占い師COタイミング(騙り無しか?)の見逃しや、
発言が少し何か偏っているような感じを受けたから。

2.吊り対象
ヴィンセントさんで。
考えてばかりで発言していない私が挙げるのも何かとは思うのだけど。
もし、村の為になるのならということ、私も同じ気持ちですわ。

発言しようとすると90%位同じ意見なので、自分の意見にならないかしら?と、新しい判断材料が出てから考えをまとめようと、発言迷っていたらこのていたらくよ。
ローズマリーさんに指摘されたことは私も思っていたのですわ。>「個人」の意見でない
議事録熟読してはいるけれど、まだ決定的なものはつかめていないわ…。
ステルスしているつもりはないのだけれど、ごめんなさいね。>ステラさん
客観的に見るとそう見えてしまうわね。(議事録読み)
村の為にとは思っているのだけれど。あまり貢献はできていないわね…。

あまり眠くないけれど、明日の為に眠りにつくことにします。
おやすみなさい。
(51)2004/11/18 02:36:19
未亡人 オードリーは、明日も仕事帰りに寄るわ、と言って帰宅した。
2004/11/18 02:37:01
うすのろ ミッキーは、器用なことに食べながら眠っている。
2004/11/18 02:52:43
木こり ダニエル
どうやら次はわたしが占われる流れになっているようだな。

わたしとしては、狼側が最善の策を取ってくることを考えた場合、それにどう対処するかを考えよう、という提案のつもりだったのだが。それが狼側に組していると映ってしまったのなら、残念だ。

もしわたしの考えが間違っているというのなら、どこがおかしいのか、何を見落としているのかきちんと反駁してもらいたいと思っている。

もちろん、わたしの説が、100%合っていると言うつもりは無い。ただ、わたしの考えでは、後々偽占い師が狼なのか、狂人なのか判断する必要が生じる可能性は、かなりあると睨んでいる。その場合には、わたしの説も含めて、複数の要因を総合的に判断し、どちらがそれらしいのか判断するのが良いと考えている。
(52)2004/11/18 03:04:18
木こり ダニエル
ひとつの要因に固執するのもみっともない感じがするが、もう少しこだわってみたい。だんだん、どうやっても信じてもらえない気がしてきたが。別に混乱させるつもりは無いのだが・・・。

>>19 「日が経つにつれて、占いなどで白が増えた方が襲撃成功しそう」
例え白確定が増えても、占い師が一人になる方がダメージがでかい(黒判別方法が無くなる)ので、守護者は占い師の一方を守り続ける。よって状況は変わらない。

>>22 「二人しかいない狼が表舞台に堂々とでてくるのはかなりの賭け」
まったくだ。だから、最初狂人が狼だと考えたのだが。
しかし、狂人捨て策を考えずに、狂人が偽占い師になれば狼は偽霊媒師に成らなければならないのでリスクが高いと考えたのかもしれん。単に連携が上手くいかなかったのかもしれん。

>>35 「人間の行動というものは確立で表されない事もあります」
もちろんだ。ただ他人が何を考えているかなど、所詮憶測でしか考えられない。だからこそ、客観的な状況判断を数字で表すことは、判断の助けになると考える。
(53)2004/11/18 04:18:50
木こり ダニエル
>>48 「一人しか真占い師が居ない状態よりはるかに望ましい」
それはないと思うが。占い師COが一人ならば、それは真占い師であって、あとはローラー作戦を展開すれば良いということになる。

狂人が偽占い師だった場合、狂人捨て作戦で、一手分掛けに出てみる価値は十分にあると思うのだが。

いずれにしろ、こんなことをいつまでも続けていても建設的ではないので、必要になる時期まではとりあえず保留しておく。明日からは、改めて力を合わせてやっていこうではないか。
(54)2004/11/18 04:19:18
木こり ダニエル
>だから、最初狂人が狼だと考えたのだが。
狂人が偽占い師、の間違いだ。
(55)2004/11/18 04:24:46
木こり ダニエル
>一手分掛けに出てみる
主語は「狼側が」だ。

さて、仕事も終わったので、寝ることにする。
(56)2004/11/18 05:05:11
木こり ダニエルは、森に帰っていった。
2004/11/18 05:05:32
書生 ハーヴェイ
・・・こんな・・・時間しか・・・とれなくて・・ちょっと・・・・
>>27
・・・1・・・ウェンディさんの・・・影が・・・薄く見えて・・・ステルス?・・
・・・2・・・・ヴィンセントさん・・・・・でも・・狼が打つには・・・大博打・・
・・・3・・・おそらく・・・村人・・・・だけど・・もしものことを・・・考えたら
・・・・・・吊りに・・・

>>46
・・・・・たぶん・・・ギルバートさんは・・・狂人だけど・・・人間だから・・・
・・・・・両吊りは・・・人間を・・・・2回・・・・・吊るわけで・・・・その・・・・
・・・・・・・その前に・・・一匹は・・・・吊らないと・・・・時間が・・・
・・・・・・・狼かも・・・という疑惑を・・・・引き受けて・・・・・・・
・・・・村の勝利のために・・・吊られるのは・・・仕方が・・・・ないから
・・・・・・ニーナさんが・・・僕を・・・吊りに・・・決定したなら・・・・
(57)2004/11/18 06:22:17
書生 ハーヴェイ
・・・・・ダニエルさんの・・・発言は・・・・守護成功を・・・狼有利と
・・・・・・考えている・・・・・のが・・・・僕には・・・意味が・・・よく・・・
・・・・・・・・守護が・・・・例えば・・僕に・・・だけ・・・・ついているなら・・・
・・・・・・・・・・・でも・・・毎日・・・守護先も・・・・変わるし・・・・
・・・・・・・2回・・・・守護が・・・・成功すれば・・・・一日・・・・伸びる・・・から
・・・・・・・・・狼にしては・・・・迂闊・・・・・もし・・狂人なら・・・ギルバートさんが・・・
(58)2004/11/18 06:36:35
酒場の看板娘 ローズマリー
黒狙いっつーことだから、自分は占いからも吊りからも外すのよね。
自分と食われた人間、占い師、確定白を除くと、グレーにいるのはあと7人。

占い先希望はさっき述べたとおり。でもまあ材料が乏しいから、変更されても強硬に反対はしないわ。

吊りは……乱暴だけど、木こりかなあ。
医師でもいいけどね。ごめん、多弁な人間を全部占ってる時間がなさそうなので。喜ばしいことだけどね。

それから、誰も占いにも吊りにも挙げてないって事で、双子の片割れ、良い子のウエンディも気になってる。発言が怪しいんじゃなくて、誰も占いにも吊りにも挙げてないってのがね、ひっかかる。
(59)2004/11/18 08:15:38
酒場の看板娘 ローズマリー
それから、そろそろ占いに霊能者がヒットしても、COしてもらうべきかしらとも思うのよ。どう?
狼にヒットすれば対抗COも出て、上手く行けばグレーを一気に二人分縮められるし。
食われる危険も高まるけどね。
確定白にいるなら勿論沈黙推奨よ。
(60)2004/11/18 08:18:52
酒場の看板娘 ローズマリーは、違った霊媒師…ゴメンナサイ。
2004/11/18 08:19:27
修道女 ステラは、あくびを隠しながら集会場に現れた
2004/11/18 08:21:33
酒場の看板娘 ローズマリー
それからニーナ、吊りはともかく占いは、狼二匹の扇動が入ってることも考慮に入れて、あえて票が少ない人を挙げてみるってのも手だと思うわよ。

正直ねー、ミッキー占いも、尻馬に乗ったような感じのが何人かいたしね。最初に提案した人間+狼二匹、追従型の村人が二、三人いれば、あっという間に最多占い先の出来上がりでしょ?
これもちと危ない気がする。
(61)2004/11/18 08:25:50
酒場の看板娘 ローズマリーは、修道女 ステラおはようございます。
2004/11/18 08:26:36
修道女 ステラ
おはようごふぁいマフ…ございます。
ええと、色々とダニエルさんがおっしゃっているようですが…。ダニエルさんの案を狼が取るにはハイリスクな気が私には致します。狼にとって狂人は貴重な戦力。切り捨てるのは後半からでも遅くはないのでは?
100%真占い師と言える人間で無い限り、一人の占い師に頼るのは村としても心もとないですよ。だから例え狼であれ狂人であれ、もうひとりの占い師が常に検証を繰り返してくれる状況は確定白を作る一番確実な方法だと思うのです。
それはそうと>27の3に答えるのを忘れてましたわ。
別に白黒に関しては無視できそうな気がします。ステルスというには印象が強すぎますし。それにこの村、結構セオリーどおりに動いているので、この流れだとヴィンセントさんは確実に吊られそうです。だから白っぽいと結論付けるには根拠が薄弱かしら?
それにしても、ダニエルさんは占い先になるのを随分嫌がってるように見受けられるのですが。
(62)2004/11/18 08:35:33
修道女 ステラ
*>62の補足です。
グレンさんがほとんど意志を表明せずに吊られた以上、一人しかCOしないからといってその人が真占い師とは限りませんからね。ほとんどその可能性は無いと思ってますが、最悪を考えるならありえるケースですから。
(63)2004/11/18 08:41:31
修道女 ステラ
それからローズマリーさんの読みも悪くないと思いますよ。こうなったら誰が狼でもおかしくないので。疑わしくない人を疑うという姿勢は正しいのではないかしら。
ただ、霊媒師COに関してはもうちょっと慎重でもいいのでは?黒が出てない状況で霊媒師を失っては、村の損失が大きすぎると思います。
(64)2004/11/18 08:46:22
修道女 ステラは、酒場の看板娘 ローズマリーに微笑んだ。
2004/11/18 08:48:33
修道女 ステラ
さて、神に仕える者の朝は早いのですが…まだ食事がすんでおりません。ちょっと中座させていただきますね。
(65)2004/11/18 08:50:17
修道女 ステラは、そそくさと出て行った。
2004/11/18 08:50:34
酒場の看板娘 ローズマリー
どーもー。
あのねー、木こりが占い嫌がるそぶりを見せてるのはね、狼か、もしくは何らかの能力者だから、って可能性もあるかなと思うのよ。
だからいきなり占いすっ飛ばして吊りに挙げてみたの。
占い師吊って真偽を確かめたい霊媒師とかさ。それにしちゃ、態度があからさま過ぎる気もするけどね。もしこれで狼で霊媒師CO来るようなら対抗COで御の字だし、霊媒師CO来て対抗COなくても吊り保留で他の人占えるし。そもそも霊媒師は、一人しか狼が分からないって時点で、あんまり村人と大差ない気もするしね(酷)。
(66)2004/11/18 08:58:07
酒場の看板娘 ローズマリー
そしてグレーが二人しか減ってない状況で、飲んだくれの態度を観察してみるとね、飲んだくれはありえるなら守護者かなって思うのよ。農夫はとりあえず考えの外に置くとしてもね。
今日対抗COなしのCOなら、とりあえず木こりは村人(霊媒師)と見ていい気がするの。
問題は、本当に霊媒師だった場合、守護者の護り先が分散されてしまうってことね。
(67)2004/11/18 09:01:21
酒場の看板娘 ローズマリー
占い対象になってもCOするかどうかは未定だけど、(乱暴な案でごめん)
ただ、明日になったら霊媒師、生きてたらCO欲しいかな。グレー縮めていかないとそろそろさすがにまずい。占い師両吊りも視野に入れないとだし。
(68)2004/11/18 09:08:46
酒場の看板娘 ローズマリーは、むしろ発言時間が皆とあってないのはあたしの方かと思った。
2004/11/18 09:31:10
医師の養女 ニーナ
少しだけ、時間が取れたので来てみたの・・・・。
今日は忙しくて、この次にちゃんと来れるの19時前になりそう。
ミッキーさん、もし昼間のぞけたら候補のまとめ表とかお願いしたいっ。
・・・・・で、ニーナも、別に独断で決定しちゃう訳でなければ意見を言っても
大丈夫よね?ニーナだって一応確定白。守護は占い師についてると踏んだ狼に
襲われちゃっても不思議じゃないから、言えることは言っておきたいの・・・・。
(69)2004/11/18 10:10:12
医師の養女 ニーナ
★現状★
占い師 :ハーヴェイ・ギルバート
確定白 :ニーナ・ミッキー
グレー :シャーロット・ダニエル・ステラ
     ローズマリー・ウェンディ・オードリー
村人宣言:ヴィンセント
(パパを一応グレーと別にしてあるのは、村人宣言のため。
宣言しておいて、実は狼側とか能力者だとかいうのは、マナーに反すると思う
から、ただの村人だという言葉を信じたいです。村人COしたら襲われずに済んだり
狼が生きのびれるんだったら、ゲーム的に破綻してしまいますし。
分けてはいるけど、吊り候補にあげるなという意味ではないです。
でも、吊り候補にあげるなら、あくまで能力者を吊らないためにだと思っているので
能力者が死亡している確率も高い明日位からは、吊り候補からも外して考えていきたい
のですが・・・・・。これについては他の方の意見も聞いてみたいなと思います)
(70)2004/11/18 10:31:07
医師の養女 ニーナ
個人的な印象について・勝手編(敬称略)
ハーヴェイ →占い師でなければ吊られそうな程発言が少ない。暗い美形。
ギルバート →ハーヴェイと対照的に発言も多い。明るい男前。
シャーロット→冷静で客観的。未占いだけど信頼度高い。関西弁?のお嬢様
ダニエル  →意見はよく出してくれるけど怪しかったり混乱を招いたり。髭は◎
ヴィンセント→たまに記憶力の低下するパパ。(村人宣言済み)
ステラ   →意見も多い、ちょっと強気なシスター。不思議系。
ローズマリー→意見も多い、姐御肌な看板娘。霊媒にややこだわり?
ウェンディ →印象薄めな可愛いお嬢ちゃん。
オードリー →つかみどころのないお色気系おば・・お姉さん。
(71)2004/11/18 10:45:07
医師の養女 ニーナ
(ここからは超主観になるんで、まとめ役の意見ではなく一人の村人の意見として
聞いてやって下さい。的外れかもだし、意見を押し付ける意図は全くないです。)
ダニエルさんの発言は一番気になります。今日、ダニエルさんを占い希望にあげている人達と
理由的には重なる部分が多いので省略させていただきます(ptも限られてますし)
ただ個人的には「いかにも怪しすぎる」といった印象で、狼というよりは、場を惑わせたり
また、自分に注目を集める事によって他の誰か(狼)に向けられるかもしれない疑惑を
背負おうとしているのではないかという気もします。彼が狂人であれば、占われる事により
狼が占い対象になる事を1日遅らせられる・そしてそれは狼が生き延びる日にちを稼ぐ事になり
また、狂人でしたら、占いは真は白を出すし偽である狼もまた白を出し、確定白になるわけで。
(まぁ、もしくは、そうやって狂人に思わせたい狼という線もありますが・・・・)
(72)2004/11/18 11:02:28
医師の養女 ニーナ
>>53
確かに占い師が消えるのもダメージ大きいですが、狼からすれば、狼側の人間が
ひとり減る事態になる事は出来るだけ遅らせたいだろうと思います。
そして、狼が、守護は占い師についてると読んで誰かを襲撃する場合、グレーの中よりは
確定白が出ている相手を襲う確率の方が高いと思います。グレーを狭めるのは、狼にも
苦しい展開になりますから。白が増えた方が襲撃成功率が高くなるだろうというのは
そういう意味です。守り候補の選択肢が増えるわけですから。その辺りは守護者と狼との
読み合いだと思うんだけどね。
(73)2004/11/18 11:15:41
医師の養女 ニーナ
という具合で、ダニエルさんは怪しいけど怪しすぎるので狂人かな?と
個人的には思ったりしています・・・・・・・・・・。
でも、占ってもらって、もし白黒分かれたら吊っちゃえるし、白確定が出てもそののち
狂人の仕事として霊媒COをした時に、みんなが信用するかな?と考えたら、それは
限りなく怪しい霊媒師になりそうだから、狂人なら騙りを封じる手段にもなりそうだし
狼なら占い判定出るだろうし、占ってもらっちゃっとくのもアリかなぁとは思ってます。
(74)2004/11/18 11:29:39
医師の養女 ニーナ
でも、ニーナ個人の希望は、やっぱりローズマリーです。「もし狼だった時に怖い人」で
考えればシャーロットさんかローズマリーさん。発言数だとか勢いを考えると、ローズマリー
さんの方が怖い気がしちゃうのね。>>1:37では、占い自体は構わないと言いながらもさりげなく
「ミスリーダーの素質的意味では占いはお勧め出来ない」と言ってたり。そう言われたらやっぱり
村人から見れば不安だから、なかなか占いの第一希望にあげようって気にはなりにくいと思う。
(75)2004/11/18 11:57:37
医師の養女 ニーナ
ギルさんが>>1:75で「3人娘」としてるのも気になる。まとめると誰か一人白が出れば全員白っぽく思えるのでは?って(この場合ギルさんとローズさんが狼つながりって事だけど)実際殆どの人が2日目の各希望からはわたし以外の2人の名前はあげてない。だから、「白っぽい」と思われてる人の中に、狼がいたら怖い。
ローズさんは2日目からも変わらず発言多いけど、1日目の意見変わりの多さはもしかすると頼りない人に思われて占い先にならないため?とか。2日目や今日は、わりとはっきり述べてる印象。それは、占いが白でなく黒狙いだから?とか。>>2:122辺りで、ギルバートさんのCOが遅かったのを問うてるのも、>>2:127でギルバートさんに答えさせる為のものと取れなくもない、とか。
(76)2004/11/18 12:03:46
医師の養女 ニーナは、超主観ですごめんなさい。あとptやばかったので名前とか大分
2004/11/18 12:04:51
医師の養女 ニーナは、はしょりました。あと捕捉としては、ハーヴェイさんに関しては
2004/11/18 12:05:46
書生 ハーヴェイ
・・・・・・昼休みの間しか顔を出せそうに・・・なくて・・・・
(77)2004/11/18 12:06:02
書生 ハーヴェイ
・・・・ニーナさん・・・・よかったら・・・・これ・・・・・・・
(78)2004/11/18 12:06:39
医師の養女 ニーナは、突っ込む程の発言数もない事もあって主にギルさんローズさんの
2004/11/18 12:06:42
書生 ハーヴェイは、医師の養女 ニーナに話の続きを促した。
2004/11/18 12:06:51
医師の養女 ニーナ
うお。びっくりしたっ。足音ぐらいさせて来て、ハーヴェイさん。
でもptありがとう、アクションで細切れしてたトコだった(汗
って事でその分まとめます。

以上述べたのは全くのわたしの主観です。ニーナの村人としての超主観です。
ptやばくて名前とか大分削りました。あとハーヴェイさんに対しては
突っ込み入れる程の発言自体がないので主にギルバートさんとローズマリーさんに対しての
言及になってしまっています。あとローズマリーさんは、他の人に比べて霊媒COにこだわりが
あるのかな?とも感じました。主観すぎでごめんなさい。
票を集計する時や決定する時などは自分の意見とは別に行動しますから。

それと>>61でローズマリーさんが言っている、占い対象決定に対する提案への
皆様のお考えも聞きたいと思います。多数決であればまとめるだけで済みますが
それ以外となると、どういう具合に最終決定をしようか迷うところです・・・。
(79)2004/11/18 12:15:19
書生 ハーヴェイ
・・・・僕が・・・・怪しいと・・・思ってる・・・方は・・・その・・・・
・・・・・・・狂人を・・・・ギルバートさんと・・・したら・・・・・
・・・・ダニエルさんは・・・・狼?・・・逆の方が・・・納得しやすい・・・けど
・・・・あとは・・・・・ウェンディさん・・・・・・・・・・・この3人で
・・・・・・狼2匹と・・・・狂人・・・・かと
・・・・・・・・・後、気になる・・・のは・・ローズマリーさん・・・
・・・・・・・・臨機応変に・・・考えているの・・・かも・・・・知れないけど・・・

(・・・・・違う意味で・・・・ニーナさんは・・・すごく・・・気になる・・・けど・・・今は・・・)
(80)2004/11/18 12:17:25
医師の養女 ニーナ
あと話し合う時間があれば、霊媒COの条件に関しても
現行通りでいいのかなどの意見も聞きたいなと思っています。

死なれてるかもって確率より先に確認したいという方がいるなら
今夜の投票先をニーナに入れる事によって、翌朝投票結果でCOと
いう形など取るのもよいかもしれません。今夜でなくて明日の夜の投票で、などでも。
ちょっと時間がないのでまた夜に来ます、書き殴りでごめんなさい。
遅くても20時頃には多分来れると思います。
もし間に合わなければ、吊りは、能力者吊りを避ける意味でヴィンセントさんという事で
カウントしておいて下さい、本当にゴメンナサイ。では。
(81)2004/11/18 12:20:03
書生 ハーヴェイ
>>79
・・・・名前が・・・挙がっていない・・・のは・・・・・・ステルスが・・・成功・・・だと
・・・・・思うから・・・・・そういう意味で・・・・・すごく・・・怖いです
(82)2004/11/18 12:20:14
医師の養女 ニーナは、ニーナも気になるわよ、ハーヴェイの事!(本物か偽物か)
2004/11/18 12:21:01
医師の養女 ニーナは、スカートとエプロンをひるがえして外にかけていった。
2004/11/18 12:22:10
酒場の看板娘 ローズマリーは、医師の養女 ニーナに話の続きを促した。
2004/11/18 12:38:48
酒場の看板娘 ローズマリーは、時間がないのでアクションのみ。じゃーまたねー。
2004/11/18 12:41:29
酒場の看板娘 ローズマリー
と思ったがちょっと余裕が出来た。

シャーロット→占ダニエル 吊ヴィンセント(>>28)
ダニエル→占ステラ 吊ヴィンセント(>>29
ハーヴェイ→占ウェンディ 吊ヴィンセント(>>57
ヴィンセント→占ダニエル 吊保留(>>35)
ニーナ→占ローズマリー 吊保留(>>37
ステラ→占ダニエル 吊オードリー(>>49
ローズマリー→占シャーロット・オードリー 吊ダニエル(>>10 >>59)
ウェンディ→
オードリー→占ダニエル 吊ヴィンセント(>>51
ギルバート→占ダニエル 吊保留(>>39
ミッキー→

ざっとまとめてみたわよん。
出してないのは一応ミッキーとウェンディだけ?
で、ダニエルが五票でぶっちぎり。
最終決定権はニーナに一任したい。
ミッキーはちょい頼りないわね。
(83)2004/11/18 13:04:34
酒場の看板娘 ローズマリーは、吊り決定次第コミットするよん。ニーナよろしくー
2004/11/18 13:06:01
木こり ダニエル
すまん、もうひとことだけ言わせて欲しい。
実質占い師なし状態の村人11人vs狼2匹では、狼の方が圧倒的に有利と考えているからこそのわたしの説なのだが、この考え自体が間違っているのだろうか。

ちなみに、グレンが、能力者だった可能性は考えていない。その根拠は・・・能力者ならゲームを放棄したりしないと信じているからだ。

霊媒師COに関しても議論が上がっているようだが、今の状態でわたしが参加しても意味があると思えないので、やめておく。基本的に当初の案通りで良いとは思うが。
(84)2004/11/18 13:06:47
酒場の看板娘 ローズマリー
じーさんは自分が占われることに関しては異議は全くないの?
まあ返ってくる答えは一種類だけだろうけどさ、狼って案外良心がうずくらしくて「占われても構わない」ってはっきり言わないことが多いらしいのよね。
占い先にあがるってのはさ、怪しいけど白確定なら心強いって意味でもあるんだから、そうムキにならんでもいいんじゃないの?
(85)2004/11/18 13:13:55
木こり ダニエル
わたしは自分が占われることに異議はない。なぜなら、今の状況で怪しいんは自分に思えるからだ。

そうだな、少しムキになりすぎたのかもしれん。ただ、わたしの主張が、最初から嘘だと決め付けられて、きちんと吟味されていない感じを受けたので、しつこく主張したまでだ。
(86)2004/11/18 13:16:52
木こり ダニエル
>>84 村人11人vs狼2匹
村人9人vs狼2匹だな。昨日からボンミスが多くてすまん。
(87)2004/11/18 13:23:54
修道女 ステラは、窓から中を覗き込んだ。
2004/11/18 13:28:22
修道女 ステラ
ちょっと用事のついでに寄ってみました。こんにちわ、みなさん。
議事録目を通させていただきました。意見が活発に交わされているようですね。いくつかコメントさせてください。
(88)2004/11/18 13:31:17
修道女 ステラ
まず霊媒COについて。現行どおりだと、黒確定時・騙りCO登場時ってことで良いのかしら。吊りの時はCOと遺言だけ頂いてそのまま吊るんでしたっけ。私としては黙って吊られた方が狼に対する騙り防止にはなると思うんですが、いかが?
それからダニエルさんのご意見、誰も嘘とは申しておりませんよ。ただ現時点では狼にとってハイリスクなので可能性は低いと言うだけのこと。それに、現在村は実質占い師なしの状態ではありませんよ?少なくともどちらかは真占い師である可能性が高いのですから。吊られるわけではないのですから、白確定してからもう一度落ち着いてご意見頂いたほうがお互い疑心暗鬼にならずにすむかと思います。
(89)2004/11/18 13:40:00
修道女 ステラは、紙袋からあんぱんを取り出してかぶり付いた。
2004/11/18 13:41:11
修道女 ステラ
愛と勇気だけがン〜フフ〜ンフフ〜ン。それではまた夜に寄りますね。
(90)2004/11/18 13:42:48
修道女 ステラは、てくてく立ち去った
2004/11/18 13:43:10
木こり ダニエル
「質占い師なし」はわたしの仮定の上での話だ。

わたしの意見は、「ケネス襲撃は、偽占い師が狼の可能性が高い証拠と考えうるのではないか」ということだ。そのことについて論じてきた。べつにわたしの説が間違いでもいいから、どこが間違っているのか指摘して欲しいのだ。25%の確率はハイリスクかもしれないが、リターンも大きいだろう、というのは説明したつもりだ。

わたしは最初から落ち着いている。ただ、現状をかんがみて、自分の行動は誤りだったのかもしれないと思い始めている。
(91)2004/11/18 14:00:16
木こり ダニエル
>>62 狂人は、後半になってから切り捨てる方が良い
狂人が狼を判別できない以上、残しておく利点はあまり無いと考えるのだが・・・。

ptも尽きた。また明日な。
(92)2004/11/18 14:17:15
書生 ハーヴェイ
>>91
・・・・・・ダニエルさんの・・・「ケネス〜ではないか」は・・・・
・・・・・狼が・・・・1/4の博打を打つ事が条件の・・・・条件付き確率・・・・で・・・
・・・・・・僕には・・・その前提の確率自体が・・・・とても低く・・・・・思えます
(93)2004/11/18 14:31:34
木こり ダニエルは、「1/4は狼が襲撃失敗の確率だ、作戦成功率は3/4」と念じた。
2004/11/18 14:42:52
木こり ダニエルは、「そうしないと狼が不利な理由も示した」とテレパシーを送った。
2004/11/18 14:44:35
木こり ダニエルは、「成功率3/4が低いと言われれば、それまでだ」と電波を送った。
2004/11/18 14:44:55
木こり ダニエルは、なんかだんだん粘着じみてきたなあ、と客観的に思った。
2004/11/18 14:45:22
書生 ハーヴェイ
・・・・ダニエルさんは・・・・守護成功を・・・・狼の・・・作戦成功と・・・・言っていて
・・・・・・僕には・・・・・意味が・・・・よく・・・わからない。
(94)2004/11/18 15:07:39
うすのろ ミッキーは、どたどたと走って入ってきた。
2004/11/18 15:15:45
うすのろ ミッキー
あ、ごめんハーヴェイ!足ちょっと踏んじゃった!

えーと時間が無いから用件だけ!

吊:ヴィンセント
一見村人風だけどそれをスルーして後々狼だとわかるとかなり厄介。万が一を考えて。ニーナは頑張って一人で生きていってくれ!

占:シャーロット
味方だったら心強い=狼だったら怖い。
ステラも別の意味で怖いけど、次点ってところかな?
(95)2004/11/18 15:25:34
うすのろ ミッキー
ところで僕がお昼用に買っておいたパン知らない?
紙袋に入ってるんだけど・・・どこにおいたか忘れちゃって・・・。

・・・仕方ない。また買ってくるか。
(96)2004/11/18 15:29:20
うすのろ ミッキーは、とぼとぼ出て行った。
2004/11/18 15:29:39
村長の娘 シャーロット
うぃーっす、雨で店途中で閉めたからはよこれたわ(笑)

ちょっと捕捉しとくでぇ、なんかウチが主観はよくないって言った事から、主観で意見を言うのが悪いように感じてる人もおるようやけど、悪い事やないで、「主観を押し付ける」のがよくないことなんや、勘違いさした人にはすまんなぁ。

もう一つ捕捉、ウチをなぁ、占い先にするのはいただけやん。
占いっていうのは攻防一体化した吊りよりも有効な手段やねん、やからなウチを占なうくらいなら、ウチを吊った方がええ。
占いはな、黒を狙うか、誘導っぽい行動に出てる白っぽい人間に使うのが有効なんや。

ただ白っぽい人間が黒やったらこわいなー、なんて選出の仕方はな、大方外れるねん、だから恐いなら占いやのうて吊るのがグッドや。
初日に一人白を作った以上、それ以降の白っぽい人間は吊るか、信用するかどっちかにしたほうがベストやで。
(97)2004/11/18 16:17:56
流れ者 ギルバート
すまん。私用で2100ぐらいになる。吊りはまだ決まっていないので多数のやつで。
(98)2004/11/18 16:35:36
村長の娘 シャーロット
安全策をとって、占い師のどちらかが狼の可能性も考えると、両吊りを開始するのは明日からやないと間に合わん。

守護成功がない&今日狼が見つからん&偽占い師が狂人の最悪のパターンを前提で話するとや。
明日:村人7 狼2 明後日:村人5 狼2 明々後日:村人3 狼2
とこうなるわけやけど、明日から吊りを開始しとくとやな最悪でもラス日に、村人2 狂人1 狼2にはならんですむねんな、こうなると確実に負けや。

ちなみに守護成功がない&今日狼が見つからん&偽占い師が狼やった場合。
明日:村人7 狼2 明後日:村人5or6 狼2or1 明々後日:村人3 狂人1 狼1
こうなって、明日から吊りを開始しておくとラス日が一日伸びる、考える余地が出来て勝利の確率は高い。

上の両方の例は、最悪のパターンを想定したシミュレートやから、軽く考えるなら。
偽占い師はどうせ狂人じゃないか?占い師は放置しとこう、とかいうパターンもある。

皆が最悪のパターンを懸念するなら。
今日の吊り候補と占い候補は最重要や、明日が占い師両名の結果が出揃う最終日や、つまり吊り占いでどうしても一匹は黒を当てたい、占い師の真贋を判明させたい。
(99)2004/11/18 16:55:43
村長の娘 シャーロット
正直かなり第三者的な目で見て考えたけど。
ウチ自身、これがベストかどうか断定できひん、これに変わる良案があれば真面目に誰かお願いしたい。

今日はとても重要な日やから、皆頭をフル回転させて欲しい。
(100)2004/11/18 16:57:31
酒場の看板娘 ローズマリー
ういっす。帰ってきたわ。色々考えた、上で、占い希望を変更していいかしら。
ウェンディよ。
理由は、追従と思われるかもしれないけど、ハーが挙げてるから。COタイミングから考えて、ハーは狂寄りの真よね。でも狂なら、本当にうまくステルスしてるように見えるウェンディを、わざわざ占い先にあげるかしら。ハーの明日の判定を見て見たいって意味で、ウェンディに変更するわ。もし確定白なら、状況を冷静に読めてるから、ニーナの次くらいに議長に向いてると思うし。
吊りはそうね、このまま木こり。一応ね。
(101)2004/11/18 17:17:19
酒場の看板娘 ローズマリーは、ガメてきた野菜を入れた野菜スープを煮込んでいる
2004/11/18 17:23:32
村長の娘 シャーロット
>>99に変わる良案が出なかった場合と出た場合でのウチの吊り占い候補は変わるから、暫定意見出しとくな。

>>99に皆が賛同してくれた場合。

吊り
ステラさん、過去の発言を見る限り、一番危険な人物やと思う、村人をミスリードの方向へ持っていける最前線におる、特に気になったのが >>2:45 これや、これがどうしてもウチにはいざという時の腹案をもっとる狂人か狼にしか見えん、狼に黒が出た時に暴れるつもりやったんちゃうんかなーと。

占い
変わらずダニエルさんやな。

吊りのヴィンセントさんを変更したのは、投了で嘘のCOをするのは突然死の悪意による利用と同じ事ちゃうんかな、とおもってね、モラルの問題で村人の可能性が高いと信じる事にした。
(102)2004/11/18 17:24:26
酒場の看板娘 ローズマリー
ダニエルとステラは、占うよりは吊りの方がいいんじゃないかなとも思うけど、あたしの勘はあてにはならんからねえ…。
ウェンディの意見をもちっと聞いてみたいわ。彼女がステルスなら本当に怖いし。
(103)2004/11/18 17:29:32
村長の娘 シャーロット
とりあえず>>99について意見下さい。
賛同、反対、別案、なんでもいいので積極的にお願いします。
(104)2004/11/18 17:42:49
酒場の看板娘 ローズマリー
99には賛成。今日狼狙って狼にヒットすれば、上手く行けば狼は占い師食いに来るかもしれないし、そうなればかなり楽よ。
ただ占い先は変わらずウェンディ希望。
特に、このままウェンディが特に反応を見せないようならね。
(105)2004/11/18 17:49:44
酒場の看板娘 ローズマリーは、というかダニエルも発言ptピンチじゃんと思った。
2004/11/18 17:51:28
村長の娘 シャーロット
>>104に追記。
占い師の処遇は今日決めないと、手遅れになるかもなので。
賛成の人も反対の人も、漠然と賛成、反対ではなくて理由もお願いします。
反対の人は、占い師の処遇をどうしたいかも添えて下さい。

希望としてはもっといい別案を求みます・・・。
(106)2004/11/18 17:53:34
村長の娘 シャーロット
ダニエルさん、発言ptが必要でしたらアクションでもいいので、反応下さい。
(107)2004/11/18 17:54:25
村長の娘 シャーロットは、ついでにウチにも誰か下さい・・。と呟いた。
2004/11/18 17:55:09
酒場の看板娘 ローズマリー
占い師は両吊り。ただし今日の結果如何に寄る。割れるか両方黒なら占い先吊った上で霊能者待って占い師両吊りに移行。順番は現時点ではギル→ハーよ。ギルは狼より、ハーは狂寄りと判断したから。
そして>>105から、今はわずかにハーの信頼度が上がってるわ。わずかな差なんだけどね。
吊りはダニエルかステラ。あたしはダニエル希望。すまん、占いにはウェンディを使いたいので占いたい二人のどっちかは吊りで。
(108)2004/11/18 17:58:30
酒場の看板娘 ローズマリーは、すまんニーナにやった。ついでにあたしもピンチだ。
2004/11/18 17:59:35
酒場の看板娘 ローズマリーは、一応言いたいことは言い切ったのでシャーロット優先で。
2004/11/18 18:00:11
村長の娘 シャーロット
まとめ。

回答者    占い希望   吊り希望

ダニエル   ステラ    ヴィンセント
ヴィンセント ダニエル 
ニーナ    ローズマリー ヴィンセント
ギルバート  ダニエル   多数決に任せる
オードリー  ダニエル   ヴィンセント
ステラ    ダニエル   オードリー
ハーヴェイ  ウェンディ  ヴィンセント
ローズマリー ウェンデイ  ダニエル
ミッキー   シャーロット ヴィンセント     
シャーロット ダニエル   ステラ
ウェンディ  未解答    未解答

       ダニエル5票  ヴィンセント5票
(109)2004/11/18 18:24:42
村長の娘 シャーロットは、椅子に腰掛けて読書している。
2004/11/18 18:28:00
酒場の看板娘 ローズマリーは、ミッキーの発言読み落としてたか…_| ̄|○<スミマセン。
2004/11/18 18:37:13
酒場の看板娘 ローズマリーは、厨房でスープをくつくつ煮込んでいる。
2004/11/18 18:37:49
医師の養女 ニーナ
ごめんなさいっ・・・・何とか戻って来れました。少しですが。
表作成直後で申し訳ないですが変更致します。
占い:ダニエルさん 吊り:ローズマリーさんで。
>>99には賛成ですけど・・・どっちから吊るのですか?
それとも明日は占い師2人を対象に自由投票にするのかな?
それと、明日から吊るという事は、今夜は占いがある訳だけど
白黒にわかれた場合でも、その人は後回しで占い師両吊り?
・・・・まだ>>99の方針で行くと決まったわけでないのなら、これから
その話が出てくるのかな。
(110)2004/11/18 18:48:34
医師の養女 ニーナは、促し余ってるけど誰にしたらいいのか迷っている。
2004/11/18 18:49:37
酒場の看板娘 ローズマリー
ん、あたし吊り?
ええとそれは確定白としての決定意見?最終決定?
なら最後の発言でやるべきことをやるわ。
処刑は構わないわよ。
(111)2004/11/18 18:56:16
村長の娘 シャーロットは、促してー!ともがいている。
2004/11/18 18:57:42
流れ者 ギルバートは、村長の娘 シャーロットに話の続きを促した。
2004/11/18 18:59:04
酒場の看板娘 ローズマリーは、とりあえずあたしは必要ないよん。
2004/11/18 18:59:49
村長の娘 シャーロット
>>110
可決したら、吊り順は明日決める事でいいと思う、投票になるんかな。
白黒別れた場合先に黒判定が出た人を吊るのがいいかもしれない、占い師の真贋が判明する可能性もあるからね、両吊りする必要がかもしれない、あくまで、かもしれない、だけどね。
(112)2004/11/18 19:02:11
流れ者 ギルバート
すまん。事故がどうとかで更新までに間に合うか微妙。議論への参加は無理。登録だけは最終決定だけ見てしとく。重要な局面で参加できずすまない。
(113)2004/11/18 19:02:43
村長の娘 シャーロット
>>112文字抜けた。
最後のところ「両吊りする必要がなくなるかもしれない」に訂正。
(114)2004/11/18 19:03:23
酒場の看板娘 ローズマリーは、流れ者 ギルバートお疲れ。無理はなさないでくださいー。(手を振る)
2004/11/18 19:04:19
医師の養女 ニーナ
>>111
いや、単にいち投票って事で、最終決定じゃないよ〜。
(115)2004/11/18 19:04:28
医師の養女 ニーナは、酒場の看板娘 ローズマリーに話の続きを促した。
2004/11/18 19:05:48
酒場の看板娘 ローズマリーは、医師の養女 ニーナに頷いた。
2004/11/18 19:06:10
酒場の看板娘 ローズマリー
どうも、助かった。(はー)
>>99に従えば、あたしもあたしに占いよりは吊り希望。
ニーナの視点を無駄に迷わせるのもどうかと思うしね。一日目のあれは、「本当に会議のまとめ役には向いてない」ってだけの話だったのよ。
(116)2004/11/18 19:08:46
村長の娘 シャーロットは、20:00に最終まとめを出すようだ。
2004/11/18 19:29:53
双子の片割れ ウェンディ
こんばんわなの。
遅くなってごめんなさいなの。
(117)2004/11/18 19:33:52
酒場の看板娘 ローズマリーは、双子の片割れ ウェンディに、野菜スープを差し出した。ちなみにコーンポタージュだ。
2004/11/18 19:37:11
双子の片割れ ウェンディ
>>27
1.占い先はまだ検討してるの。
  もう少ししたら結論出すの。
2.ヴィンセントおじさんなの。
  やっぱり、村人COしたとしても狼の可能性が捨てきれない以上、早めに吊ったほうがいいかも知れないと思うの。
3.は上で述べた感じなの。
  やっぱり、狼が隠れ蓑にすることがあったら大変なの。

(118)2004/11/18 19:37:28
双子の片割れ ウェンディ
占い先出せないかも知れないの。
これから電波受信も出来なくなるの。

申し訳ないの。
(119)2004/11/18 19:38:53
村長の娘 シャーロット
ん、意見が出揃ってるね。
最終まとめ、もう覆るほどの変更はないかなー圧倒的やね。

回答者    占い希望   吊り希望

ダニエル   ステラ    ヴィンセント
ヴィンセント ダニエル 
ニーナ    ダニエル   ローズマリー
ギルバート  ダニエル   多数決に任せる
オードリー  ダニエル   ヴィンセント
ステラ    ダニエル   オードリー
ハーヴェイ  ウェンディ  ヴィンセント
ローズマリー ウェンデイ  ダニエル
ミッキー   シャーロット ヴィンセント     
シャーロット ダニエル   ステラ
ウェンディ  未解答    ヴィンセント

       ダニエル6票  ヴィンセント5票
(120)2004/11/18 19:53:21
村長の娘 シャーロット
しまった、等幅でやるの忘れた(笑)
(121)2004/11/18 19:53:41
酒場の看板娘 ローズマリー
圧倒的でも、そろそろ少なくとも二票(多ければ三票)を最多から差っ引いて考えるべきかもしれんとは思うわよ。
だからニーナの判断が多少独断入っても、あたしはそれに従うわ。
(122)2004/11/18 19:58:22
酒場の看板娘 ローズマリー
んで、できれば午後九時くらいに最終決断出して欲しい感じ。吊り先が霊媒師COする可能性も考えて。
>ニーナ
(123)2004/11/18 19:59:45
医師の養女 ニーナ
占に関してはダニエルさんかな・・・と思うのですが
吊りのヴィンセントさんは、やはり村人宣言をした以上
最早RPでなく中の人のモラルのレベルだと思っています。
万が一狼側だったら・・・?と挙げている方もいますが、村人COで
騙して勝つような卑怯な狼だったら、例え結果が狼の勝ちになっても
議論で説得し抜いた結果の誇れる勝ちではないと思います。
(124)2004/11/18 20:07:28
医師の養女 ニーナは、pt少なのでactで提案。医師以外で名前出た人から各自秘密投票で
2004/11/18 20:09:29
医師の養女 ニーナは、翌日、各自の投票先の理由を述べてもらう、などは変かな?
2004/11/18 20:10:34
木こり ダニエルは、>>99案に意見述べたい、どなたかptくれるとありがたい
2004/11/18 20:11:37
木こり ダニエルは、ただし、先ほどからの主張についても再度触れることになる
2004/11/18 20:12:01
医師の養女 ニーナは、霊媒師が含まれていたらデメリットありますが・・・・・。
2004/11/18 20:12:07
村長の娘 シャーロット
ん、それだとどのみち。
今日の希望のまま、皆が投票せーへんかなぁ?
それだと投票の理由も今日既出やし。
(125)2004/11/18 20:12:37
村長の娘 シャーロットは、木こり ダニエルに話の続きを促した。
2004/11/18 20:12:55
医師の養女 ニーナは、同時に、霊媒師は投票先を私にする等して投票先でCOとか。
2004/11/18 20:14:04
未亡人 オードリーは、仕事帰りに顔を出した。
2004/11/18 20:14:47
未亡人 オードリー
重要な局面のようね。
議事録をしっかり読んでる最中よ。
99についてもコメントするので少し待っていてね。
(126)2004/11/18 20:15:41
村長の娘 シャーロットは、今日狼が当たってなかったらCOは得策じゃないと思うよ。
2004/11/18 20:15:52
木こり ダニエルは、というか単に99案に同意
2004/11/18 20:16:16
酒場の看板娘 ローズマリー
狼が票を固める可能性もあるし、あんまり好ましくないと思う。自由投票でいいならあたしはこのままダニエルに入れそうだし…。
結果言う順番、今日はハーから?
(127)2004/11/18 20:16:44
村長の娘 シャーロットは、木こり ダニエルに促したから喋れるよ、と言った。
2004/11/18 20:16:54
村長の娘 シャーロットは、今日ギルさんだから、明日はハーさんでいいとおもうよ。
2004/11/18 20:18:08
医師の養女 ニーナは、とりあえず医師は除外希望,理由>>124
2004/11/18 20:18:14
医師の養女 ニーナは、>>127,占がダニエル氏に決まっても吊でも投票する?
2004/11/18 20:19:37
木こり ダニエルは、pt感謝する。
2004/11/18 20:20:15
村長の娘 シャーロットは、pt皆なくなりすぎ(笑)。早く翌日に行きたい、と思った。
2004/11/18 20:21:10
村長の娘 シャーロットは、自由投票はまずいとおもう、変わる案はないか?
2004/11/18 20:23:10
未亡人 オードリーは、促しの効果を知らなかったことを密かに恥じていた。
2004/11/18 20:23:30
未亡人 オードリーは、どなたか促しましょうか、と尋ねた。(1人というのが…
2004/11/18 20:24:22
酒場の看板娘 ローズマリー
そっか、ダニエル外します。
というかアクションもあと二回しか使えないわ…
じゃ、シャーロットに従って現時点でステラ、と。
んで、あたし吊りの可能性も考えて宣言。
「あたしは霊能者でもないわよ」
と。
(128)2004/11/18 20:24:36
修道女 ステラ
こんばんわー…あら?何かヘンな雰囲気。議事録見せてもらいます…。
(129)2004/11/18 20:25:17
修道女 ステラ
ははー…なるほど。いいでしょう、私も99案に賛成いたします。ただ、占い先はダニエルさん、吊りはオードリーさんというのは変わりませんわ。皆さんの協議の結果私が吊られることになっても、それはそれで従います。結果的に村のためになればそれで…。
(130)2004/11/18 20:28:15
村長の娘 シャーロットは、修道女 ステラ>>2:45について説明頂ければ、変更の余地はあります。
2004/11/18 20:31:18
書生 ハーヴェイ
>>124
・・・・占:ダニエルさん・・・・・吊り・・・・・コミットしました。
(131)2004/11/18 20:35:12
未亡人 オードリー
>>99
仰ること、よく解りますわ。
占い師、少なくとも片方を真とすれば反対側は黒(狂人は人だけど…)。
最悪のパターンはなんとなくしか解っていなくて、村2狂1狼2になるシナリオ
説明して頂いて、危機感が強まったわ。
正直プロローグをまだ引きずっていて、楽観していたのよ…。
(怪しい→占いより吊りのセオリーがよく解っていなかったのだわ。)

正直、ダニエルさんは雰囲気の所為もあってか(失礼)発言も多いのだけど、説得力に欠けるような点があって(凡ミス多いからかしら…)あまりに何か怪しい感じなので占ってみたい対象ではあったのですが、ステルスというならば、という点で私もウェンディさんは気になっていたのですわ。よって占い対象はウェンディさんに変更させて下さい。

(132)2004/11/18 20:39:20
未亡人 オードリー
村人宣言したヴィンセントさんは何か少し頼りなさそうに演じているような感があって
怪しいと思っていたのよ。ただ確かに、宣言してまで騙って勝つ狼であったりというのは、ニーナさんの仰る通り、あまり格好良いものではないわね。村人(白)宣言した人から吊り対象に挙げる心苦しさはあったわ。

自分が挙げられたから、というのではないけれど、場の混乱を招く発言が多いステラさん。占い師は白・狂だと考えていたので、狂人に見えなくもない振る舞いのステラさんは天然狂人と思っていたわ。議論が活発化する気がするので、傍観していたけれど、ヴィンセントさんを取り下げようかと思い、次に何方を…と考えるとステラさんが気になります。
よって吊り対象はステラさんに変更したいと思います。
長文失礼しました。
(133)2004/11/18 20:39:32
村長の娘 シャーロットは、ちょっと御飯食べてきます、ニーナさん決定よろしくたのむ。
2004/11/18 20:41:53
未亡人 オードリーは、御飯作りながらROMしてます。
2004/11/18 20:43:47
未亡人 オードリーは、村長の娘 シャーロットに話の続きを促した。
2004/11/18 20:47:04
医師の養女 ニーナは、オードリーさん出来ればptお願いします_| ̄|○
2004/11/18 20:47:13
未亡人 オードリーは、一応。言いたいことがありそうなので。と台所に立った。
2004/11/18 20:47:46
未亡人 オードリーは、自分のタイミングの悪さに落ち込んだ
2004/11/18 20:48:24
医師の養女 ニーナは、_| ̄|○
2004/11/18 20:48:59
未亡人 オードリーは、何かできることがあれば…意見だとあれなのですが
2004/11/18 20:51:08
未亡人 オードリーは、今居そうなのは…ステラさんかハーヴェイさんか…
2004/11/18 20:52:19
修道女 ステラ
>>2:45について、ですか?いえ、買被っていただくのは光栄なのですが…。あの後はっちゃけてギルさんに突っかかってますよね、私。単にギルさんが狂人じゃないのかって思って、それでちょっと揺さぶりかけたかっただけですよ。よく考えたら大して意味のある行為ではありませんでしたけど。
それでその…私、吊られるのは一向に構わないのですがひとつだけ。
(134)2004/11/18 20:52:54
修道女 ステラ
私って確かにミスリーダーだと思いますけど、影響力はそんな有りませんよ?それよりも風のように現れて立て板に水の如く99案をまくし立て、みなにあっさり認められるほどの手腕を持つシャーロットさん…私はあなたが白だと思ってますけど、ミスリードしたときの威力は私の比じゃないと思うのですが。
(135)2004/11/18 20:57:22
村長の娘 シャーロットは、修道女 ステラ>>134 ブラフですか。納得しました。
2004/11/18 20:59:02
未亡人 オードリー
それは私も思いますわね。>シャーロットさんの影響力
何故でしょう。理論立ててある感じというか、提案・考えてもらう感が良いのでしょうか。
(136)2004/11/18 20:59:09
医師の養女 ニーナ
act残2なんでこっちの残53ptで何とか。
ステラさんの>>2:45はRP口調とその後のギル氏とのやりとりの一連の流れから言って、どちらを疑っているかは明確だったし気にしてなかった。
吊り…独断ならロズマリさんだけど。霊媒師じゃない宣言もしてるし。
賛成ぽい人一人もいない中決定したら押し付け決定になりそうで怖い。そしてptがない。
(137)2004/11/18 20:59:21
修道女 ステラ
皆さんにもお聞きしますけど、善意であれ悪意であれ、狼を利する側に回った場合、私とシャーロットさんとどっちが脅威ですか?
今、どちらが吊られてもグレーから一人減るという意味では同じことですよ。
それに吊り先を変更するに至った心境の変化はどうして訪れたのでしょう?それは昨夜から怒涛の勢いであがいてるダニエルさんと、本当に関係ないのですか…?
(138)2004/11/18 21:02:25
未亡人 オードリーは、医師の養女 ニーナに大変申し訳ないl||li _| ̄|○ il||li
2004/11/18 21:02:51
未亡人 オードリーは、修道女 ステラに代わりにニーナを促してもらいたいらしい。
2004/11/18 21:03:38
修道女 ステラ
あとは皆さんのお考えにお任せします。これで私を吊ると言うのでしたら、むしろお褒め頂いたと考えて喜んで吊られますわ。
(139)2004/11/18 21:03:43
修道女 ステラは、村長の娘 シャーロットに微笑んだ。
2004/11/18 21:03:55
酒場の看板娘 ローズマリーは、構わんぞ。いよいよピンチならあたしに票集めろ。>ニーナ
2004/11/18 21:04:07
修道女 ステラは、医師の養女 ニーナに話の続きを促した。
2004/11/18 21:04:11
未亡人 オードリーは、修道女 ステラに感謝した。
2004/11/18 21:05:56
酒場の看板娘 ローズマリー
ただしあたしに黒出してくる霊能者がいて、対抗COなければそいつ吊ってね。その場合、モノホン霊能者はもう死んでるわ。
あたしはあたしが何者であるかってことだけは知ってるからね。二人黒COはありえないわ。
(140)2004/11/18 21:07:01
木こり ダニエル
>>99案了解した。最悪パターン対処は良策と考える。別案は検討中。

ご承知の通り、わたしは偽占い師=狼の方が可能性高いと考えている。そこで、明日からの占い師両吊り開始。今日の結果は黒白なら吊りに賛成だ。

そこで、繰返しになるが、もう一度説明する。狼側になった気持ちで考えて欲しい。
(141)2004/11/18 21:10:33
木こり ダニエル
もし占い師不在状態で、村人9人vs狼二匹の状態を作ることができれば、これは狼に非常に好ましい状態だろうと考えられる。例え片方は狂人だとしても、占いはとても怖いからだ。

いま偽占い師が狂人だと仮定してみよう。>>14も参考にして欲しい。占い師を襲撃して一人殺せれば、村人は残りも吊るしかなく、狼に好ましい状態を作れる。これが可能性の半分だ。

ところで>>94の疑問がある。これはわたしの説明不足だった。すまない。
わたしは、狼が占い師襲撃に失敗した場合、村人は被襲撃占い師を狼の敵と断じて吊る可能性が高いと仮定したのだ。とすると、襲撃対象が真なら、狼に不利→作戦失敗。襲撃対象が偽なら、狼有利→作戦成功と考えたのだ。これが成功率75%という意味だ。だが、最後の仮定はあまりに不確実で、信じるに足らないかもしれない。としても少なくとも50%以上の成功率ではあるわけだ。

一方、守護者狙いをした場合>>24の理由により、5日目までやっても守護者ヒットする確率は4割半。どちらかと言えば、偽占い師襲撃の方が良い状況を作れそうだ。
(142)2004/11/18 21:11:37
木こり ダニエルは、困ったptがぜんぜん足りない、と思った
2004/11/18 21:12:44
木こり ダニエルは、残りは更新後に
2004/11/18 21:13:11
双子の片割れ ウェンディ
電波使えるようになったの。

>>118に補足。
1.は昨日と同じにしておくの。
昨日の>>104のステラさんにしておくの。

もう直ぐ集会場につけるの。
だけど、更新ぎりぎりになっちゃうと思うの。
(143)2004/11/18 21:14:34
双子の片割れ ウェンディは、木こり ダニエルに話の続きを促した。
2004/11/18 21:15:15
酒場の看板娘 ローズマリーは、ステラ外してコミット。尻馬票が来そうなので!これでラスト!
2004/11/18 21:15:19
木こり ダニエルは、吊りはヴィンセントで決定なのだろうか
2004/11/18 21:15:57
双子の片割れ ウェンディ
一応コミットしておくの。
(144)2004/11/18 21:16:02
木こり ダニエルは、ほんとうに助かる。感謝する。
2004/11/18 21:16:30
木こり ダニエル
狼が以上のことを考えているなら、占い師襲撃をしてくる方が自然な感じがする。ところが実際には、ケネスを襲撃してきた。それは、偽占い師が狂人だからかもしれない、ということになる。
(145)2004/11/18 21:17:02
木こり ダニエル
ところで、打ち明ければ、わたしは二日目からステラをかなり怪しんでいた。言いがかりなら申し訳ない。偽占い師がなんにしろ、ステラの言動は、曖昧で怪しいと感じた。

偽占い師が狼という仮定の上での話になるが、
2:44,2:45,2:48,2:58の発言、意思疎通の取れない狼に対してメッセージお送っているようも見える。

>だって残ったほうが狼側だと言ってる様な物ですもの。
>占い師のどちらかが狼に食われた場合、残ったほうをアレするということにしませんか?
→占い師襲ったりすんじゃねーぞ

>霊媒が二人出た場合〜ぶら下がって
→偽霊媒はわたしがやるからじっとしてろ

>とりあえず騙ってサインを出すんじゃないのかしら。
→サインを出すから注意しておけ

わたしが疑った目で見ているから、そう見えるのかもしれん。真偽は皆さんにして欲しいと思っている。
(146)2004/11/18 21:18:21
医師 ヴィンセント
仕事が速くおわったのでこられました。
(147)2004/11/18 21:19:13
医師の養女 ニーナ
ローズマリーさん、違ってたら本当ごめん。
でも>>140の霊媒さんに関する件はお約束は出来ない。
そうなるかもしれないし、ならないかもしれない。
って事で最終決定をしたいと思います。
☆占いはダニエルさん・吊りはローズマリーさん☆
占い発表は、ハーヴェイさん・ギルバートさんの順で。
(148)2004/11/18 21:20:23
医師の養女 ニーナは、結社員いない村なのに結社員気分・・・ミッキー何処だ(涙
2004/11/18 21:21:30
医師 ヴィンセント
私の村人宣言で少し村人を迷わせてますね。

ま〜宣言してもしなくても吊られる結果は同じでしょうが。

仕事中すこしまじめに考えてみました。私が村人だと確実わかってる方が3人いることですね。


(149)2004/11/18 21:22:31
木こり ダニエル
>>142 村人は被襲撃占い師を狼の敵と断じて
狼の味方と断じての誤りだ。凡ミスが多いのはすまない。
(150)2004/11/18 21:23:13
村長の娘 シャーロット
>>148
了解、どっちか当たるとええなぁ・・・。コミットしま。
(151)2004/11/18 21:24:28
流れ者 ギルバート
うーんと、とりあえず1票のローズvsステラの結果、ローズ処刑でいいのか?
んで、占いはダニエルと。
(152)2004/11/18 21:26:20
医師 ヴィンセント
このままだと私が吊られますね。

私も遺書をローズマリーさんと同じくで私が死んで黒判定を出した霊媒師は間違いなく黒です。

霊媒師がどなたかっと言うおおよその見当がついてますが。
(153)2004/11/18 21:27:27
未亡人 オードリーは、酒場の看板娘 ローズマリーを抱きしめた。
2004/11/18 21:28:15
未亡人 オードリー
ローズマリーさんでコミットしますわ。
残念です…。
(154)2004/11/18 21:29:39
流れ者 ギルバート
2日分を1日で喋るのきついから、ここから垂れ流させてもらうぜ。
完全主観で怪しさ抜群だか、何もしないよりはマシとして話す。

俺の考えてる最悪のパターンは、ダニエルの結果がどうあれ、
明日から占い両吊りの流れになった場合。
今晩、ニーナかミッキーが食われる。
明日、俺かハーが処刑。そして残ったほうが食われる。
翌日白1人のカオスの出来上がりだ。

俺もなかなかまとまった時間で考える時間が無かったんだけど、
今日のところの最悪パターンの結論。
(155)2004/11/18 21:29:50
未亡人 オードリーは、ミッキーは18:00〜22:00は不在の人らしい。ニーナ御免ね。
2004/11/18 21:30:49
流れ者 ギルバート
ローズへ、生きているうちに質問だ。
俺よりハーヴェイ君が信用できるってのは、思考の一致(ウェンディ)からでいいのか?
(156)2004/11/18 21:31:16
医師の養女 ニーナ
>>153
>>148の最終決定、読んでください(涙
(157)2004/11/18 21:31:38
双子の片割れ ウェンディ
やっと、ついたの。
>>148
了解したの。
(158)2004/11/18 21:33:49
流れ者 ギルバート
ああ、ポイント無いのか。俺も促せないから勘弁してくれ。

ヴィンセントに関して。これはニーナに対してだ。
村人を名乗れるのは村人か、狂人か、人狼。
どんなに卑怯と思われても、勝ちは勝ち。
そして村人COという手段で説得されて、村が負けた。
こんなパターンがあるってのも、ニーナには考慮しておいて貰いたい。
可能性は、捨てちゃいけない。
(159)2004/11/18 21:34:09
書生 ハーヴェイ
>>148
・・・・・コミットしなおしました・・・
・・・・なるべく・・・・いるように・・・しますが・・・・
・・・・・・占い結果を・・・告げてから・・・・しばらく・・・離席・・・だと
・・・ごめんなさい・・・・時間ができたら
・・・・・・・・・なるべく・・・・・・参加します
(160)2004/11/18 21:34:53
医師 ヴィンセント
ローズマリーさんですか。私だと思ったのに、私の中でローズマリーさんは白に近かったのですが。

これで心残りがなく死ねるかもです。

ダニエルさんの判定を見ることができて、、、、、
(161)2004/11/18 21:35:10
双子の片割れ ウェンディ
さて、ウェンディは夕飯とお風呂を浴びてきたいの。
もう、今日決める事はなさそうだから、行ってくるの。
(162)2004/11/18 21:35:53
医師 ヴィンセント
全部の人が村人宣言できるのでは?

能力者であっても宣言はできるはず。

すべての可能性をみるなら誰でも宣言はできるはずではないですか?
(163)2004/11/18 21:37:24
医師の養女 ニーナ
>>159
ええ、記録に残る勝ちはそうなるかもしれませんね。
でも結局ここにいる上でのモラルとか良識に則って考えれば
その勝利は、狼として自慢出来る勝ちにはならないと思います。
そんな事を言い出したら、村人だって占い師や霊媒師騙っても
おかしくないぐらいの変な状況ですよ・・・・・。
(164)2004/11/18 21:39:00
流れ者 ギルバート
ステラに関して。
占い候補に突っ込むあたり、ただの村人か、狂人を確認しに来た狼の可能性。
終盤まで残ると、独走しそうで危険だ。

ローズに関して。
よく提案はしてくれるけど、意見が流されすぎていて、終盤まで残ると危険だ。

ウェンディに関して。
ステルスだけど適切なんだ。だから、疑うよちがステルスしかない。

シャーロットに関して。
ぶっちゃけダニエルの次ぐらいに疑ってる。
初日の占い避けが、どうしても気になるんだ。
(これは俺がちょくちょくいなくなるのを疑うステラと同じようなもんだなー)
でも疑えるのはそれだけ。君は吊れというけど、戦力になるなら残しておきたいし、
敵なら消したい。明日、もし生きていたらシャーロットを占いたいところ。
(165)2004/11/18 21:39:52
流れ者 ギルバート
>>163
村人宣言って事実上の非能力者宣言じゃないのか?

>>164
利用できるものは何でも利用するって話。それだけ。
村人の騙りはルール違反とかじゃないんだっけ?
(166)2004/11/18 21:41:17
流れ者 ギルバート
オードリーに関して。
RPは積極的なんだけど意見は消極的な感じ。
処刑や占いの候補を出すのが遅いのが気になるけど、時間的な問題かなー。
(167)2004/11/18 21:45:13
修道女 ステラ
ローズマリーさんでよろしいのですね?
…ごめんなさい、私も遠からず逝くと思います。あちらで仲良くしましょうね。
(168)2004/11/18 21:46:26
流れ者 ギルバート
こんなところか。
コミットしてないのは俺入れてあと4人。
また時間で更新になりそうだけど、コミットしとく。
(169)2004/11/18 21:47:11
医師の養女 ニーナ
>>166
>>2:93のヴィンセントさんの発言(忙しくてろくに発言できません〜)は明らかに中の人事情でしょう?PCが壊れて参加不可能になった人や、体調を崩して投了する人と同列に見ているんですが・・・・・・・。
過去の議事録でもそういう例は見かけますし・・・・。
それを利用して、というのもやはりルール違反だと思いますが。
(170)2004/11/18 21:47:25
医師 ヴィンセント
ルールを呼んできましたが村人が騙りをしてはいけないっと書いてありませんでしたよ。

村人が嘘をつく必要はないとだけ。

もしここのルールで村人が嘘ついてはいけないっと決まっていたら申し訳ないです。
(171)2004/11/18 21:48:14
流れ者 ギルバート
>>170
すまん。その発言読み落としてた。納得。
(172)2004/11/18 21:49:13
医師 ヴィンセント
っとこちらの意見も少しは言っておかないとですが。

私もギルバードさんと同じくダニエルさんのつぎにシャーロットさんを疑ってましたがしばらく様子を見ます。
(173)2004/11/18 21:50:16
木こり ダニエル
>>145 偽占い師が狂人だからかもしれない
偽占い師が狼だからかもしれないに訂正。一番大事な結論を・・・。
(174)2004/11/18 21:51:53
流れ者 ギルバート
未コミットが後二人か…。
ちょっぴり不安だ。
(175)2004/11/18 21:52:55
村長の娘 シャーロット
ん、まだ進んでないのね。
発言ptもあるし少ししゃべるかー。
(176)2004/11/18 21:53:42
未亡人 オードリー
遅いのは時間的な問題ですわ。
ようやっと夕飯を作り終えた所ですの。
正直疑い始めれば誰がなんだか解らなくなってくるのが
反映されて消極的に見えるのかも知れませんわね。
(177)2004/11/18 21:54:02
双子の片割れ ウェンディ
いい湯だったの。
雑談なら付き合うの。
(178)2004/11/18 21:54:29
村長の娘 シャーロット
>>170
その投了の例え、ウチが前世で通ってきた村に酷似してるんやけど。
ウチとニーナさんは前世でも繋がりあったんかもしれんねぇ(笑)
(179)2004/11/18 21:55:06
流れ者 ギルバート
おー、それじゃなんだか、殺伐とさせたりしちゃったりしたから、雑談するか(笑)
(180)2004/11/18 21:55:15
修道女 ステラ
誰か余裕の有る方、ローズマリーさんに促して上げられませんか?最後のお別れくらい良いんじゃないでしょうか。ローズマリーさんが白なら、何か参考になるご意見を聞けるかもしれません。
(181)2004/11/18 21:56:29
村長の娘 シャーロット
ふー、ちょっと気ぃぬこか。
ステラさんすまんなぁ、これでウチら両方白やったら、いまごろ赤ログでかなり笑われてるやろな(笑)
(182)2004/11/18 21:56:47
医師の養女 ニーナは、村長の娘 シャーロット、そうかもしれないっ(笑)
2004/11/18 21:57:01
未亡人 オードリー
さて今夜は白菜メインのスープを作る予定でしたが、
気分が変わったのでシチューに変更。
あとはほうれん草のオムレツを作って終了ですわ。
(183)2004/11/18 21:57:09
流れ者 ギルバート
俺は前世で体調は崩したことがあったけど、何とか続けられたなー。
同じ村にいた結社員は消化器系がやばかったらしいが。

俺はもう、促すことは出来ない。
意見を聞きたいっちゃ聞きたいんだが…。
(184)2004/11/18 21:57:14
医師 ヴィンセントは、酒場の看板娘 ローズマリーに話の続きを促した。
2004/11/18 21:58:21
双子の片割れ ウェンディ
>>183
白菜入りのシチュー?
どんな味するのかが微妙に気になるの…
(185)2004/11/18 21:58:23
酒場の看板娘 ローズマリー
こぴぺじゃ間に合えー!
ギルさんよ、あれよ、あんたを疑ってるのは、ハーが狂人前提で考えれば、ウェンディを候補に挙げるのはおかしいと思ったからよ!
じゃ、また最終日に!
(186)2004/11/18 21:59:08
酒場の看板娘 ローズマリー
あと医師サンクス!
(187)2004/11/18 21:59:30
流れ者 ギルバート
ステルスは能力者の可能性があるから、白だった場合占われて白でて食われる恐れあり。
怪しいほうを占いたいのさ〜。
(188)2004/11/18 21:59:53
インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目最終日
Statistical Summary
発言数
25
0
25
12
11
24
22
26
12
9
19
0
4