人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
(906)寂れた村 : 4日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

医師 ヴィンセント に、6人が投票した。
学生 ラッセル に、1人が投票した。
交易商 ベンジャミン に、1人が投票した。

医師 ヴィンセント は、村人の手により処刑された……
今日は犠牲者がいないようだ。人狼は襲撃に失敗したのだろうか?
現在の生存者は、村長の妻 エレノア、修道女 ステラ、双子 リック、逃亡者 カミーラ、学生 ラッセル、冒険家 ナサニエル、交易商 ベンジャミン、の7名。
双子 リック
GJ?

ナイスGJ!
(0)2005/10/15 23:03:19
修道女 ステラ
! 狩人さん、GJです!
吊り先はヴィンセントさんでしたか……
あなたを疑ってはいましたが、信用を得ようと頑張っているのはよく分かりました。
どうか安らかにお眠りください……
(1)2005/10/15 23:03:29
学生 ラッセル
あ……明けちゃった。

結局ヴィン先生吊りになったんですね。お疲れさまです。ご冥福を祈ります。

そしてGJですか?
守護者さんやった!
あ、でも先生食いの可能性もあるのか。
でも……ここで先生食うもんなのかな。
(2)2005/10/15 23:04:08
双子 リック
ヴィンセント先生お疲れ様でした……
(3)2005/10/15 23:04:21
学生 ラッセルは、あれ?やっぱりGJでいい? 僕混乱しすぎだorz
2005/10/15 23:04:23
交易商 ベンジャミン
守護GJじゃのぅ。2択とは言えよくやったの。
(4)2005/10/15 23:05:16
修道女 ステラは、奥さん、お疲れ様です。霊能判定はどうでしたか?
2005/10/15 23:06:25
村長の妻 エレノア
ばたばしてすみません。
【ヴィンセントさんは人間でした】
判断誤ってる・・・
(5)2005/10/15 23:08:24
双子 リック
じゃあ2潜伏確定ですね……
(6)2005/10/15 23:09:31
学生 ラッセル
>>5
了解です。

ってことは灰に狼が今も2人いるってことですね。
(7)2005/10/15 23:09:39
修道女 ステラ
狼2潜伏でしたか……以下のどれかですね。
村真━医狂┳交白(灰2)
     ┗交狼(灰1)
村狂━医真━交白(灰2)
(8)2005/10/15 23:10:41
村長の妻 エレノア
この時点での確定は
1.占い師のどちらかが狂人だった(死亡済み)
2・守護者がまだ生きている
の二つでしょうか??
(9)2005/10/15 23:11:20
交易商 ベンジャミン
>>9
確率は低いが>>2の可能性もあるの。
(10)2005/10/15 23:13:21
修道女 ステラ
7人→5人→3人→1人。
吊り回数は最大3回、1回ミスは許容。
現在灰は修双学冒交の5人。

エレノア >>9
上は確定、下は……狩人GJかと思いましたけど、ヴィンセントさん襲撃もあるのでしょうか?
(11)2005/10/15 23:14:39
村長の妻 エレノア
なるほど……
とりあえず本日のお題

■1.本日の▼
■2.灰考察
■3.白と思われる人物は?
(12)2005/10/15 23:15:44
双子 リック
偽装GJする意味あるのかな?

吊り数増やすだけだから無いと思うけど。
(13)2005/10/15 23:16:25
村長の妻 エレノア
更新直前に▼ヴィンセントって発言しようとしたんですが、間に合わなかったんですよね
ですから、先生吊りって、狼が100%判断できる状態ではなかったとは思うのですが
(14)2005/10/15 23:18:10
交易商 ベンジャミン
>>13
ワシが吊られると思ってヴィンを喰いに言ったのかも知れんのぅ。・・・・まぁ無いが。
(15)2005/10/15 23:18:29
双子 リック
>>14
ああ、成る程
吊れないかもしれないから襲撃した可能性もあるって事だね。
(16)2005/10/15 23:19:26
学生 ラッセル
GJについて、言い出しっぺとして一応さっき浮かんだことを言っておくよ。

先生吊りを予測して偽装GJで守護者が生きているように見せかけて、今日守護CO提案して一人COになったら限りなく白に近い灰に君臨するつもりだったのかなーと思ったんだけど、これってじいちゃんを守護予測して、さらに決定が出ていない状況で先生吊りを予測してないと駄目だから確率としてはほぼ0に近いんじゃないかと。
で、単純に先生狙って食うってのはないかなと思う。先生吊られる可能性結構あったと思うから襲撃と吊りが重なっちゃう危惧しなかったのかな?と思うし、だったら確白のカミーラさん襲ったほうがよかったはず。
もう一つ可能性として浮かぶのは、決定がぎりぎりだったので襲撃先も決まらずセットできなかった。→ランダム……とか?

……なんかどれもなさそうだね。
(17)2005/10/15 23:20:08
交易商 ベンジャミン
>>17
なさそうだのぅ(苦笑

素直に守護者を誉めるとするかのぅ。
(18)2005/10/15 23:23:34
双子 リック
取り敢えずGJは守護者さんありがとうって事にしておくよ。

吊り数が増えたのは事実だし。
わざわざ偽装する意味もなさそうだしね。
(19)2005/10/15 23:24:14
村長の妻 エレノア
そですね
GJ^^
(20)2005/10/15 23:26:26
村長の妻 エレノア
どこ守ってたか知りたいけど、守護者COはまだ早いですね
(21)2005/10/15 23:27:40
双子 リックは、村長の妻 エレノアに、議題は確認したよ。休憩のため一旦離れるよ。
2005/10/15 23:27:44
交易商 ベンジャミン
>>21
灰守護ならむしろBJじゃからのぅ・・・・。
恐らくカミーラかエレノアの2択じゃろう。
(22)2005/10/15 23:28:49
学生 ラッセル
>>18 >>19 >>20
ですね。
僕もGJだと思うんだけど、だとすると守護者COって手としてはどうなのかな。
今計算してるんだけど……どうなんだろ。
(23)2005/10/15 23:28:57
学生 ラッセル
またタイミングがorz

>>21
まだ早いですか。
ごめんなさい、僕ちょっと理解できてないんですがまだ早いって理由教えてもらえますか?
(24)2005/10/15 23:30:02
村長の妻 エレノア
>>24
ここで守護COしたら、狙わせるようなものではないでしょうか
(25)2005/10/15 23:33:00
修道女 ステラ
村真━医狂┳交白 狼:修学/修双/修冒/学双/学冒/双冒
     ┗交狼 狼:修交/学交/双交/交冒
村狂━医真━交白 狼:修学/修双/修冒/学双/学冒/双冒

狼陣営の組み合わせは、客観的に見て次の10通りですね。
修学/修双/修交/修冒/学双/学交/学冒/双交/双冒/交冒
(26)2005/10/15 23:33:23
修道女 ステラ
エレノア >>25
7→5→3→1なので、狩人COして襲撃されてしまっても確白の数は足ります。……カミーラさんが夜明け前に顔を出せないようなので、厳しいかもしれませんけど。
ちょっと考察してきますね。
(27)2005/10/15 23:35:29
修道女 ステラは、訂正。この国に狩人はいませんでした……守護者です(恥
2005/10/15 23:38:26
学生 ラッセル
>>25
仮にCOが1人として、確実に今日襲われるでしょうね。
だけど灰が4人になって、明日確実に霊判定が見られます。

判定が白なら明日灰3人の中に2人。これなら確率高そうだ、と思いました。さらに6日目、続いていれば5日目は狼吊れたと分かりますから(村人吊ったら終ってる)霊能はもう必要ないはず。

逆に判定黒なら灰3人の中に1人。だけど片方が分かっている分、その人とのラインからも推測できるし(ラインに頼りすぎるのは危険だけど)もう霊能は役目終ってますから守護の必要はありません。
(28)2005/10/15 23:38:38
村長の妻 エレノア
お題追加
■4.守護COどうする?
(29)2005/10/15 23:39:03
修道女 ステラ
ラッセル >>28
あの、カミーラさんが守護者の場合は灰は狭まらないのでは? その場合どうなるか考えてきます。
(30)2005/10/15 23:41:47
交易商 ベンジャミンは、ちょっと休むのぅ・・・。(一旦離
2005/10/15 23:42:36
学生 ラッセル
>>30
あ、そうだった……ごめん、それ忘れてました。
うーん、考え直しだね。僕も考えてきます。
(31)2005/10/15 23:49:57
学生 ラッセルは、交易商 ベンジャミンに手を振った。
2005/10/15 23:50:19
村長の妻 エレノアはメモを貼った。
2005/10/15 23:52:42
双子 リック
今の状況が
霊白灰灰灰灰灰

灰から守護者出ると
霊白守灰灰狼狼

狼が吊り先に挙がらなくて次の日に進むと
霊白灰狼狼

狼吊り先に上がらないと次の日
霊狼狼

守護COしたらダメじゃないかな?
(32)2005/10/15 23:55:38
双子 リック
今の状況が
霊白灰灰灰狼狼

灰から守護者出ると
霊白守灰灰狼狼

GJが灰を守護してたなら
霊白守白灰狼狼

狼が吊りにあがらなくて
霊白白狼狼

これなら詰みだね。
(33)2005/10/15 23:58:27
双子 リック
今の状況が
霊白灰灰灰狼狼

カミーラさんが守護者だと
霊守灰灰灰狼狼

霊灰灰狼狼

霊狼狼

これもダメだと思う。

一応全部最悪のパターンで狼が吊りに挙がらない事が前提だけどあってるよね?
(34)2005/10/16 00:00:45
修道女 ステラ
▼吊り、◆襲撃とします。
灰守でCOした場合
4日目:灰灰灰灰白霊守▼灰◆守
5日目:灰灰灰白霊  ▼灰◆霊
6日目:灰灰白    ▼灰◆白
7日目:灰

逃守でCOした場合
4日目:灰灰灰灰灰霊守▼灰◆守
5日目:灰灰灰灰霊  ▼灰◆霊
6日目:灰灰灰    ▼灰◆灰
7日目:灰

……ごめんなさい、頭が回ってません。考察になってませんね……
(35)2005/10/16 00:01:57
修道女 ステラ
とりあえず思ったのは、今COする必要は無いのでは? ということです。
本決定まで伏せて、仮に吊り先に挙げられてしまった場合はCOする。COする羽目になったとしても、今すぐCOした場合とさほど変わりません。この場合、早く本決定を出さないと間に合わない危険性がありますが。
吊り先に挙げられなければ、GJ狙えますし、灰襲撃もあるかもしれません。灰襲撃がなければ、いつでもCO出来ますし。……カミーラさんが非守護という前提が必要でしょうか?
すみませんが、今夜はもう寝ます。この考察に対して指摘があればお願いします。
(36)2005/10/16 00:03:47
修道女 ステラは、一礼するとふらふらと部屋に戻って行った。
2005/10/16 00:04:17
学生 ラッセル
>>32
やっぱりリスク高いのかな?

でも守護COなしだとして


4日目;霊白村村村狼狼 ※守護も村表記
   ▼村 ×村
5日目:霊村村狼狼
   ▼村 ×村
6日目:霊狼狼
だから結局同じじゃないかな。どっちにしろ引き間違いできるのは1回だけだね。
COした時としない時で違うのは、確率で
COした場合:>>32の状況だとすると
4日目2/4 (灰灰狼狼)
5日目2/3 (灰狼狼)
COしない場合:
4日目2/5 (灰灰灰狼狼)
5日目2/4 (灰灰狼狼)
……であってるよね?
(37)2005/10/16 00:04:48
学生 ラッセル
んー…なんか僕もこんがらがってきた。

でもまぁ、格段にメリットないならやらない方が安全なのかな。COするにしても吊り時の回避とか、本人にまかせてもいいかも。(なんか投げ出したみたいだ……ごめん)
もう一回GJ期待するのは酷としても、守護が生きてると分かった手前狼も襲撃対象難しくなるはずだしこのまま隠れててもらった方がいいような気もしてきたよ。

ってわけで、今日は久々にカンペなしで真面目に考えて知恵熱出そうだから議題回答は寝てから考えるよ。
(38)2005/10/16 00:08:34
学生 ラッセルは、家に帰るのも面倒なので集会場の隅で丸くなった。
2005/10/16 00:09:09
双子 リック
>>37
下段の確率はあってると思う……

けどCOするのとしないのが同じならこれからもGJ期待できる分だけしない方が安全のような気がする。
(39)2005/10/16 00:09:18
双子 リックは、寝る人はおやすみなさい〜
2005/10/16 00:09:36
交易商 ベンジャミン
もどったぞぃ。
まず最初に昨日のことを詫びておくかの。
カミーラ昨日は厳しい言い方をしてすまなかったのぅ。
皆も殺伐とした雰囲気を作ってすまんかった。

非はワシにある。責めるのもわかる。
じゃが今村は厳しい状況にある。GJがでて多少楽になったとは言え今だ厳しい。
じゃからワシへの怒りや対抗心で吊りに決めんでくれ。
お主は確白、ワシはヴィンセントが最後に残した白じゃ。
協力して狼を探さんと我らに勝ちは無い。

昨日のヴィンセント吊りにワシはまだ納得できておらん。
皆狼の線は薄いという考えじゃったはずじゃが、
なぜヴィンセント吊りを選んだのじゃ。
(40)2005/10/16 01:13:54
交易商 ベンジャミン
今日ワシは原点(初日)に戻って推理しようと思っておる。
もし今日ワシが吊られたとしてもそれなりのものを
残さねばならん。必ず尻尾を見つけてみせる。
そのために今日はもう休もう。
明日戦う力がなくては話にならなからのぅ。
(41)2005/10/16 01:20:23
交易商 ベンジャミンは、意気込んで布団を敷いて5秒程で眠りについた。
2005/10/16 01:21:34
村長の妻 エレノアは、寝ます おやすみなさいー
2005/10/16 01:34:09
村長の妻 エレノア
色々と書くのは明日にします。考えていたけど眠さが先にたってしまったので

・なぜカミーラは白確定したか?(パンダにならなかったか?) →騙りが狼でなく狂だったから
・はたして占はどっちが狂人だったのか? →申し訳ないがベンさんまだ灰色のままです
・狼が2潜伏を選択に踏み切ったのには何か理由があったのか? →これは初日の言動を追う必要あり
・狩人GJにいたる、狼の選択経緯 →何をどう考えていたのか

とりあえず一つだけ
■4.吊り回避以外ではまだ守護COの必要はないと思います。
(42)2005/10/16 01:34:15
逃亡者 カミーラは、慌てて宿から飛び出してきた
2005/10/16 03:26:23
逃亡者 カミーラ
なんだいなんだい!?
守護者がアタイ達を守ってくれたってわけかい。
なんて運がいいんだっ、そいつに感謝しないとねぇ!
でもまだアタイ達は有利じゃないんだよ。頑張ろうな!
(43)2005/10/16 03:27:22
逃亡者 カミーラ
>>40
ふんっ・・・・・。
アタイもちょっと感情的だったかもしれないねぇ?
悪かったよ、アタイもこの事について謝ろう。
でも怒りや対抗心であんたに反対したんじゃないんだよ!
アタイは本当にあんたが怪しいと思ったんだ。

アタイもあのメガネを吊るのはあんまり賛成じゃないよ。
多分悪い奴だとしてもあいつは狂だと思うな!!
適当に泳がせておけばよかったのかもしれないねぇ?
(44)2005/10/16 03:35:16
逃亡者 カミーラは、まぁ、もう死んだから言っても仕方がないけどねぇっ
2005/10/16 03:35:58
逃亡者 カミーラ
アタイは人狼があのヤブ医者を殺しに来たんじゃないと思うんだ。多分霊能者のエレノアババアを狙おうとしてたのさ!だって人狼の2人は両方ともステルスしているわけだろう?ステルスしている奴等は絶対に自分が狼だと思われたくないから、先に霊能者であるエレノアババアを殺しておいてから村長とヤブ医者どっちかが人狼かもしれないという確立を高めようとしたのさ。でもどっかの守護者に助けられたみたいだねぇ?この村の守護者は良い判断力を持っているよ。アタイは感激した!!
(45)2005/10/16 08:08:43
逃亡者 カミーラ
またアンケートかい・・・?
ちっ、また後でこのアタイがアンケートに答えてやるよ。
感謝しなっ!!
(46)2005/10/16 08:10:28
冒険家 ナサニエル
おはようございます…。
昨日は本当に申し訳ありませんでした。

辛うじて疑問点投げてくれたところには返事が出来ましたが…。その後まもなく鳩は餓死してしまって、決定近くの流れは全く追えなかったです。
(47)2005/10/16 09:52:12
冒険家 ナサニエル
これからすぐに外に出ないといけませんので、議事はあとで読ませて頂きます。
結果だけ先に見ましたが、吊りはヴィンセントさんになったんですね…。そして守護殿GJです!

そうすると…医者≠狼。狼は灰に2潜伏が決まり…か。
守護殿が誰を守ったのかが気になりますが、真上>>45のカミーラさんの見方がナチュラルでしっくりきますね。
(48)2005/10/16 10:00:40
冒険家 ナサニエル
仮に霊能のエレノアさんが襲撃対象だったとして、問題は狼から見て、医者を真と思ったかどうか。

真と決め打った上での霊能襲撃だとしたら、ベンジャミンさんの灰色を濃くするため…ということが言えるかも知れません…。
それとも、そう思わせるための霊能襲撃だったか…。

うーん、自分で言ってて仮定の話過ぎてよくわからないな…。
(49)2005/10/16 10:09:13
冒険家 ナサニエル
だめです、タイムオーバー。また夕方過ぎ〜夜間に戻れるはずですので、議事じっくり見て考えます。
(50)2005/10/16 10:11:07
逃亡者 カミーラ
さてと、アンケートに答えてやるとするか。

■1.本日の▼=ベンジャミン

せっかく嫌なムードも消えたっていうのにさ、やっぱりアタイはハゲにしようと考えているよ。まず1つの理由として、この4日間やっぱりベンジャミンの提案はかなり変わっていていて不自然だという事さ。それとアタイがさっき言ってたようにエレノアババアを殺す事によってあのヤブ医者が狼かもしれないという確立も高めて自分の灰をもっと薄くする。そしてこのハゲ親父はヴィンセント吊りに反対しているようじゃないか??よーく考えたけどアタイが今一番怪しいと思っている奴はこの男だよっ!!
(51)2005/10/16 15:48:04
逃亡者 カミーラ
■2.灰考察

★ステラ★
1日目からあいつの印象は全然変わってないよ。守護者COについてあの女は反対しているし、一番白に近い存在だと思っているよ。

★ベンジャミン★
一番目の質問で吊りの対象にしている所から分かるだろうが、アタイは怪しいと思ってる。

★ナサニエル★
あのハゲ親父はナサニエルの事をあまり印象に残ってない発言が多いとか言ってるけど、アタイは結構このたらし男の考えに納得したりしているんだ。黒い印象ではないけど「じゃあ白か?」と言われたら、はいそうですとは言えない存在なんだよなぁ・・・。
(52)2005/10/16 15:49:18
逃亡者 カミーラ
★ラッセル★
この前までは良い発言ばかりが目についたけど、今日はあまりこいつには納得できないかな。守護者COをしてみるのはどうか、と言ったのもこいつだろう?守護者COなんてしたら人狼共の思う壷じゃあないか!!何故かは■4.で答えてやるよ。

★リック★
今日はあまり印象的な発言をしていないようだねぇ。もしかしてまだ考えてる途中で書き込みをしていないってわけかい?まぁアタイがこんな時間帯でしかいられないのが悪いんだけどね。アタイは今日のリックの意見について全然聞いていないから、悪いけど昨日と同じ印象で、黒っぽいとおもうよ。

■3.白と思われる人物は?

白:修,学,冒,双,交:黒

これが今のアタイのグレースケールだ。やっぱりステラとリックは賛成できる意見が多いから白印象だよ。まぁ今日のリックの守護者CO発言はあまり好ましくないね!でもそれ以外はなかなか信用できる発言の方が圧倒的に上だよな。アタイ、ステラがまだ変な発言をした時を一度も見たことないんだ。だから一番白に近いのはあんただよ。
(53)2005/10/16 15:49:47
逃亡者 カミーラ
■4.守護COどうする?

絶対だめだ!!アタイは守護者COをさせるのは反対だよっ!
今日の活躍もあんた達は見たじゃないか。この村の守護者はかなり立派だよ。その状況をちゃんと理解できる判断力を持っている、だからこそ今日住人を守りきる事ができたんじゃないか。人狼共はこれについてかなり焦っていると思う。だからこんな時に守護者COしたら必ず奴等は守護者を殺しに来るよ!守護者は自分を援護する事はできないからね、相手の作戦は完璧になってしまうだろうさ。
(54)2005/10/16 15:50:01
逃亡者 カミーラは、言いたい放題だったので満足して宿へ帰ってしまった。
2005/10/16 15:51:28
交易商 ベンジャミン
さて恐らく今日が正念場じゃのぅ。

ワシを多数決案で妖しく見てる者は今までの決定全てが
多数決で決まっていることに関してどう思う?
「多数決案妖しい」なのに「多数決賛成なのかのぅ」
(55)2005/10/16 17:13:28
交易商 ベンジャミン
初日にカミーラ占いを希望したステラ・リックに質問じゃ。

2人は初日カミーラを時間が合わないという理由で占い希望に挙げ他にあやしいものはいないといっておるな、
そして2日目「まとめ役不要」があやしいとみてワシを
占い先に挙げておる。
なぜワシを初日に占おうとしなかったのじゃ?
初日に占い先を挙げる時点ではワシのまとめ不要も
カミーラ時間合わないもわかっておったことじゃろう。
(56)2005/10/16 17:30:09
修道女 ステラは、息を弾ませて集会所に戻ってきた。
2005/10/16 17:49:01
修道女 ステラ
ただいま戻りました。今日、さらに遠くの村にまで行ってきたのですけど……ヘレンの行方がようやく分かりました。
どうやら、はぐれた後、私が戻っているかもしれない……と思って、最後に出た街まで戻ってしまったようです。
現在、村がこの状況ですし、街まで大分離れていますからすぐには会えないのですけど……無事が分かってよかったです。
神よ、あなたの御心に感謝します……
(57)2005/10/16 17:53:00
修道女 ステラ
ベンジャミン >>56
初日●カミーラの理由は>>1:197をご覧下さい。初日の時点では、ベンジャミンさんのまとめ役不要案は特に怪しいと思いませんでした。
そして2日目ですが、>>2:147を読まれましたか? 私はまとめ役不要案を理由に、希望先に挙げたのではありません。肝心の狼探しが疎かに見えるので希望先に挙げたのです。具体的に言えば他者への質問が少ない、占い吊り希望の理由説明が曖昧、などです。
ベンジャミンさんは、あまり議事録をお読みになれていないのでしょうか? お忙しいようですけど……考察が甘いと、狼ゆえに甘くなると考えざるをえません。あなたが村人なら、一度のミスは大丈夫だとしても、誤って吊りたくはありません。頑張ってください。
(58)2005/10/16 18:01:19
修道女 ステラは、では、今から議事録を読み返してきます。
2005/10/16 18:01:21
交易商 ベンジャミン
>>58
>>2:144では「目に付きます」といっておるが、
目にはつくがあやしくはない、と言うことかの?
(59)2005/10/16 18:11:31
修道女 ステラ
>>ベンジャミン
あの、もしかして>>3:146の発言は鳩から行いました? アンカー示しただけで、内容を読めていなかったのならごめんなさい。
読んだ上で、冒白交黒と判断した理由になってないとお思いになったのでしたら、改めて言いますので。
(60)2005/10/16 18:13:28
修道女 ステラは、交易商 ベンジャミンはい、そうです。目立っている、という程度の意味ですよ。
2005/10/16 18:13:48
交易商 ベンジャミン
>>60
後者じゃ。優劣は見えん。
(61)2005/10/16 18:19:20
交易商 ベンジャミン
待つ間にワシも議題に答えようかの。
(62)2005/10/16 18:21:55
修道女 ステラは、交易商 ベンジャミンに「現在まとめてるので、ちょっとお待ちくださいね」
2005/10/16 18:25:16
学生 ラッセルは、はっと目を覚ました。
2005/10/16 18:27:40
学生 ラッセル
あれ……なんか寝すぎちゃった?外が暗いよ。
議題考えるね。まずは議事録読んでくるよ。
(63)2005/10/16 18:28:24
交易商 ベンジャミン
■1.本日の▼
▼ナサニエル
第一候補ステルス系じゃ。
>>85に答えておらんかったのぅ。
これは狼側の心理と経験則じゃよ。
多弁・多弁や中庸・中庸といったパターンはまず有り得ん。
これは心理学に応用される考えで、一般的に知られている
言葉を使えば「深層心理」という奴じゃ。
多弁を疑われる場合中庸には目が行きづらいという
ことからバラける可能性が高いということじゃ。
もちろんそう考えたかはわからんが人間の深層心理というものは考える間もなくでてしまうものじゃよ。
(64)2005/10/16 18:30:36
交易商 ベンジャミンは、>>85の答えもナニエル吊り要因の1つじゃ。
2005/10/16 18:31:24
交易商 ベンジャミン
>>3:85じゃの。
(65)2005/10/16 18:32:15
修道女 ステラは、……前世で多弁2人が狼だったので、根拠と思い辛いです。
2005/10/16 18:34:24
交易商 ベンジャミン
前世どうこうを言うのはマナー違反じゃよ。
むしろそっちの信憑性のほうが低いぞ。
前世なんぞいくらでもいえるからのぅ。
(66)2005/10/16 18:36:49
修道女 ステラは、それもそうですね。>>64は根拠としては弱い、程度で。
2005/10/16 18:38:06
交易商 ベンジャミン
ちょっと席を外すぞぃ。
(67)2005/10/16 18:42:19
学生 ラッセル
んー、まとまらないなぁ。

ステラさんに質問。
>>3:125で僕を占い希望に挙げた理由ってなんですか?
その前の時点では>>3:86リック希望だったと思うんですが、変更の際何か決め手となるものがあったなら教えて下さい。
(68)2005/10/16 18:54:17
修道女 ステラ
ベンジャミン >>61
ナサニエルさんの白要素は、2日目の灰印象の濃さ。この日は印象程度で良かったので、ここまで濃いものを載せる必要は無かったのですが……それを差し引いても、村人が素直に印象を述べているように見えました。狼側は誰が人間か分かっているので、こういった考察を行うと何処かしら無理が出てきます。ゆえに薄くなったりせざるを得ないのですね。また、積極的に質問しそれに対し考察を行う姿も、狼を探そうとする村人の姿勢に見えます。
対してベンジャミンさんは、灰考察が薄いのが黒要素です。2日目は印象だったので省くとしても、3日目の灰考察はおざなりです。白黒と見ている理由が、ほとんど伝わってきません……議事録を斜め読みして判断しているように思えてなりません。灰への質問などもほとんどなく、自己弁護的な発言が目立ちます。狼を探しているというよりは、吊りを回避しようとしているように見えます。
以上の理由で冒白交黒と判断しました。
(69)2005/10/16 18:59:27
双子 リックは、遅くなってゴメンしばらく飛び飛びに回答してくよ
2005/10/16 19:06:34
修道女 ステラは、学生 ラッセルに「今書いているところです。もう少しお待ちくださいますか?」
2005/10/16 19:10:30
学生 ラッセル
ベンさんにも質問
>>3:76の占い希望で二人で迷ってたみたいですが、結論では>>3:82、どちらでもないステラさんになっています。
>>3:81を読んでも文面から特にステラさんを疑うようになった理由が分からないんですが、占い希望の決定理由はなんでしょうか。
(70)2005/10/16 19:13:35
学生 ラッセルは、修道女 ステラに「もちろん。お手間かけてすみません」
2005/10/16 19:14:05
双子 リック
>>56
初日にカミーラ占い希望したのは時間が合わないことが一番だったんだけど、時間合わないというのがどうなるのか不安だったって言うのが一番大きな要素。

リアルタイムで議論できないっていうのは人外側だとボロを出しにくいんじゃないかと思ったから。

確かに初日でもベンジャミンの多数決案は気にはなってたけど時間のずれの方が不安要素としては大きかったから初日はカミーラ希望にしました。

2日目は多数決案の印象が後を引いていた事もあるけど占い理由に書いたとおり最後まで残った時にスケープゴーととして吊ってしまいそうな危うさが有ったので占いに挙げました。

結果としては半白でうやむやになってしまったんだけど……
(71)2005/10/16 19:21:38
学生 ラッセル
■3.
☆ステラ
ヘレンさんが見つかってよかったですね。僕もほっとしました。
なんだか自分の性格がひねくれてて嫌になるようだけど、ここにきて>>3:13>>8>>26などのまとめが気になってきた。彼女の性格なのかな、とも思うんだけど果たしてここまでやるもんなのかな、と。じっくり考察する人だからptのことを考えるとどうなのかなって……ひねくれててごめん。まぁ僕よりずっとうまくpt使ってるし人のことは言えないんだけどさ。穿った見方だけど、今までまとめや集計で白く見られているのでそこを利用しようとしているのかな、と思ったよ。
発言自体は、他の人への質問内容から丁寧に議事録を読み込んでいると感じるし結果的に白だったじいちゃんを>>2:168で吊るのを反対しているのなんか白っぽく感じるよ。
全体的には白よりに見ているよ。
(72)2005/10/16 19:24:44
双子 リック
ラッセル兄ちゃん>>3:104でステラねーチャンを挙げた理由は先生真だとベンジャミン白だから取り敢えず残りの三人の灰から選んだってことだよね?

一気に吊りって言うのが凄く納得できないんだけどそこら辺もっと詳しく言えるかな?
普通ならずっと占い希望に挙げてるリック吊りなら納得できると思うんだ。
(73)2005/10/16 19:33:41
学生 ラッセル
☆リック
発言読み返してみたんだけど、そう気になるところはないかな。僕自身と考え方が違うな、と思うところはあるけど自分と違う人=黒いわけじゃないし。占い、吊り希望に結構あがったけど結局ここまで灰のままきてるのはちょっと気になる。強いて言うなら>>3:114で占い希望あげた時吊り希望出してないのが気になるけど、これは単に第一希望がヴィン先生だったからなのかなと思う。ちなみに灰吊りだったら誰希望してた?
で、曖昧な書き方だったけど、すごく白いとは感じてない。特につっつく部分がないからステルスにいい位置なのかなと思うけど、実際は占い吊りに人気だったしね。僕自身も結構疑ってたし。今は、印象決めるのが難しいなと思ってる。
(74)2005/10/16 19:34:48
学生 ラッセル
>>73
>>3:104後半で書いたとおりなんだけど、この時点ではリックをそこまで疑ってない……っていうか、裏で囁いてる感じはしないな、つまり狼っぽくないなと思ってた。だけど最初から気になってたのもあって占いにはあげてるけどね。
で、残るナサさんとステラさんではステラさんの方が疑ってたということ。それは全体の印象からで、この部分がっていうのはないんだけど……強いて言えば印象がまとめとか集計に傾きがちだったとこかな。
ああいう希望を出したからにはリックとステラさんの天秤でステラさんの方を黒いと思ったってことになるけど実際は「ステラさんが黒い」っていうより「リックが狼っぽくなく見える」って方がニュアンスとしては正しいかも。
(75)2005/10/16 19:39:04
学生 ラッセルは、ごめん、時間切れだ。一旦離席するよ。
2005/10/16 19:39:10
双子 リック
>>74
>>3:109の吊りがあってその後占い先出してといわれたから>>3:114の占い先を出したんだよ。

僕の考えでは昨日は灰吊り考えてなかったから今日凄く迷うんだよね……
(76)2005/10/16 19:41:24
双子 リックは、学生 ラッセルに返答ありがとだよ
2005/10/16 19:41:55
修道女 ステラ
ラッセル >>68
理由ですけど、あの時点で医狼交狂を疑っていて、2日目医が▼双を挙げていること、冒は>>69の理由で白く見ていることから、消去法で学を選びました。ただ、学よりは交が黒く見えて仕方なかったので……●学▼交と希望を出しました。
医狼交狂を疑ったのは、交が医真と確信しているような発言が多く、医狼なら占騙りに出ることを考え最初から行動していてもおかしくないと考えたからです。交狂なら村が襲撃されたことで、医狼を確信できますよね? その為に医真を確信しているような言動を取っているのでは? と考えました。まとめ役不要案も、狂人なら占われても平気ですよね。
ただ、占い師が共に人間だったのでこの推理は間違っていると分かりました。色々穴も見つかりましたし……現在、最初から考え直しているところです。
(77)2005/10/16 19:43:09
修道女 ステラは、少しお腹が減りましたね……マドレーヌでも作りましょうか?
2005/10/16 19:43:42
交易商 ベンジャミン
>>70
>>3:81のラッセル・リックは読んだかのぅ。
(78)2005/10/16 19:43:53
双子 リック
>>77
ステラさんは潜伏狂人をどちらかと言うと否定してる立場でしたよね?

それなのに>>77の理由で昨日は素直に潜伏狂人だと受け入れたんですか?

それにヴィンセント狼だと思ってるなら狂と考えてたベンジャミン吊りよりヴィンセント吊りの方がでなかったのはなぜですか?
(79)2005/10/16 19:56:13
学生 ラッセル
ただいま。
>>78
読みましたよ。
ステラさんと僕の印象は「白じゃ」「白いのぅ」で終ってますがリックに対しては「気になるがのぅ」で終ってるのでリック疑ってるのかな?とちょっと思いました。
これ読んでも僕としては一番にステラさんを疑っているようにはとれませんでしたが>>3:78が理由ということでしょうか?
(80)2005/10/16 20:02:30
学生 ラッセル
☆ナサ
議事の読み込みが丁寧で、発言の内容も一番濃く感じる。気になったのは昨日の医真交吊の流れだけど、これには回答もらったしね。>>3:117の「医者偽の仮定からスタートした」ならヴィン先生先に吊った方が安全だったんじゃないかなとは思うけど。黒要素ってわけじゃないけど、ナサさんが狼なら誰が相方でもおかしくないかな、と思うよ。(あ、でもナサーベン薄そうかな?)
(81)2005/10/16 20:11:54
修道女 ステラ
お二人とも、お帰りなさい。マドレーヌを焼いたので、お一ついかがですか?

ナサニエル >>3:41
遅くなりましたが、ご友人の結婚、おめでとうございます。お二人が末永く幸せに暮らせますように……
3日目灰考察を出していませんでしたが、時間の都合でしょうか? 2日目のような濃い灰考察を期待しています。

リック >>3:93
ごめんなさい、>>2:176はアンカーミスみたいです。自分でも何処を指して言ったのか、よく分からなく……すみません、最後の行は取り消します。
以降の発言に関してですが、状況が変わったにも関わらず考慮していないように見えたのが黒要素で、あのように言ってしまいました。落ち込ませてしまったようで……ごめんなさいね。
(82)2005/10/16 20:12:08
修道女 ステラ
リック >>77
ええ。潜伏狂人は無いと思っていたのですけど……医狼交狂だとしっくり来るように、昨日の時点では思えたんです。理由は>>77で述べたとおりです。今日の判定で間違いだと分かりましたけど……
医狼交狂を考えたのは、最初の吊り希望を出して以降のことです。あの時点では灰考察から交が最も黒く見え、▼交としました。これで納得していただけたでしょうか?

今から議題の方に答えてくるので、少々返事が遅れるかもしれません。出来る限り答えますので、何かあればお願いします。
(83)2005/10/16 20:14:45
双子 リック
>>77
後もう一個ごめんなさい

>>77では医狼交狂を疑ってるって有るけど、>>3:86の時は彼を吊って黒が出れば、自動的に医偽も証明されますしねて書いてるよね?
この書き方だとベンジャミン狼を狙ってる書き方に見えるんだけど……

>>3:86から>>3:125間での間に狂と狼の印象が変化したってことなのかな?
(84)2005/10/16 20:14:46
修道女 ステラは、双子 リック>>84 そうです。1秒差で食い違ってしまいましたね(微苦笑
2005/10/16 20:16:29
双子 リック
>>83
あ、じゃあ>>84の返答はいらないです
ありがとステラねーチャン
(85)2005/10/16 20:17:04
修道女 ステラは、と、ごめんなさい。21:30頃まで一旦部屋に戻ります……
2005/10/16 20:17:23
双子 リックは、修道女 ステラから貰ったマドレーヌを食べながら考え中
2005/10/16 20:18:57
交易商 ベンジャミン
■2.灰考察
ステラ:白か黒かなら黒。>>3:78
そして相も変わらず考えが見えんことじゃ。
質問ばかりで自分の考えを示そうとせずあれだけ喋っておるのに情報が少ない。そして無理やりにでもワシを
吊りにしたてあげようとしている面からみても総合的に
黒い。
リック:初日は意見が少ない事から占い先には挙げたが
それ以降では徐々に見えてきたので純粋に意見を出し
回答もしている。自分吊りを提案した点からみればやや白よりかのぅ・・・。
ナニエル:現状で最も黒い。
>>3:100などで医者を真といっていたにもかかわらず>>3:103で医者を疑いに変えその考えもいまだ見えん。
>>2:141も意味不明だ。素っぽい反応して疑われるとはのぅ。
ラッセル:>>2:200>>2:210は白要素。その通りだし狼にしてみれば自由投票はうれしい事じゃろうから反対するのはおかしい。よってラッセルは白とみたぞぃ。
よって狼:ステラ・ナニエル
狂:村長
霊:エレノア
占:医者
これがワシの考えたこの村の内約かのぅ。
今日は22:00までに決定をだしてほしいのぅ。
(86)2005/10/16 20:20:02
学生 ラッセル
☆ベン
気になるのは二点。しつこく昨日の>>3:4と、今日の>>64>>64に関しては、僕は多弁多弁や中庸中庸がないと切り捨てるのは危険だと思う。村によって多弁、中庸は異なるしそれこそ人の視点によってある程度変わってくるものだから。現に僕は、リックとナサさんを比べたらナサさんの方が内容多弁だと思うし。
他の人も言ってるけど、議事録の読み込みが浅いように感じられる。序盤ならともかく、4日目にもなって「中庸だから」という理由での吊り希望は違和感を感じたよ。(他にちゃんとした理由があって僕が見落としてたんならすみません)
(87)2005/10/16 20:22:15
交易商 ベンジャミン
↑見づらくてすまんのぅ。行制限の関係で間をあけられんかった。

>>80
そういうことじゃ。
(88)2005/10/16 20:22:40
交易商 ベンジャミン
>>87

ナニエル吊りの理由は>>86でいいかの?
(89)2005/10/16 20:24:00
学生 ラッセル
あ、時間差……orz
すいません、>>87の後半についてですが>>86読んで解決しました。
(90)2005/10/16 20:25:09
学生 ラッセルは、交易商 ベンジャミンに「はい、時間差ですいませんでした」>>89
2005/10/16 20:25:43
冒険家 ナサニエル
ただいま…。
今日も遅くなってしまったね…。議事録読んできます。村外でもぶつぶつ色々考えながらいたので、まとめられたら投下します。
(91)2005/10/16 20:25:47
学生 ラッセルは、ナサさんお帰りなさい。ステラさんマドレーヌありがとう!
2005/10/16 20:26:53
学生 ラッセル
■1.▼ベンジャミン
これ完全に僕視点からの話になっちゃうけど。
今までの発言、会話を見ていて修交、冒交ラインは可能性がかなり低いんじゃないかと思ってる。ライン切りにしても切り過ぎってくらいにベンさんはナサさんを疑ってるし、ステラさんとのやりとりを見てもね。
だから明日の判定が黒なら僕視点では相方候補がかなり絞れる。白ならまた難しいんだけど、>>2:168発言から修双ラインも薄いんじゃないかと思うからラインとしては絞りやすい。
この考えの欠点は、これ僕視点からの話で客観的じゃないこと。ラインに頼りすぎるのは危険だってのは分かってるよ、念のため。一応GJのおかげで一回失敗が許されるってことで、白黒ついて一番参考になりそうなのがベンさんだと思ったんだ。
(92)2005/10/16 20:39:46
学生 ラッセル
■3.ナサさん
灰考察を参照に、かな。ステルスにはちょうどいいと言われればそのとおりなんだけど発言自体は一番納得出来るし白く感じるよ。

■4.反対。38>>のとおり
(93)2005/10/16 20:42:48
学生 ラッセルはメモを貼った。
2005/10/16 20:45:08
学生 ラッセルは、ごめん、また離席。22時までには戻ってこられるよう努力するよ。
2005/10/16 20:46:20
学生 ラッセルは、ぎゃ!>>93のアンカーミスひどいね。>>38です。
2005/10/16 20:47:11
双子 リック
■2.灰考察
ステラねーチャン
白寄りで見てることは見てるんだけど、>>77とかは返答は貰ったけど何か今までのステラねーちゃんとは違和感を感じちゃうんだよね。
ステラねーチャンは熟考して結論を出すタイプだと思ってたんだけど、急に潜伏狂人を疑いだしたところとか、狂と狼が入れ替わったりってところに少し今までのステラさんらしくないと思うところがあった。
(94)2005/10/16 20:53:31
双子 リック
■2.灰考察
ラッセル兄ちゃん
カミーラさんも言ってたけど今日の守護COを言い出したのは個人的にはちょっと黒印象かな。
あと後出しで悪いんだけど>>92の自分視点だけでの吊り希望もちょっと怪しい。
昨日はステラさんを吊りに出していたのに今日の考察では>>72かなり白と見てるように見えるし…

書くのが遅いからラッセル兄ちゃんの見て後出しみたいになっちゃったけどごめんね。
(95)2005/10/16 21:02:28
双子 リック
■2.灰考察
ナニエル兄ちゃん

昨日から今日にかけては忙しいのか発言も多くは無いし特に変化はなし。
もっと今日の意見を聞きたいところ。
(96)2005/10/16 21:08:16
冒険家 ナサニエル
よし、やっと書きあがった。投下するよ。
例の如く長文になったので、pt足りなくなったらだれか飴よろしく…。
(97)2005/10/16 21:13:47
冒険家 ナサニエル
■1.の回答を挙げる前にヴィンセントについて、かなり色々悩まされましたが、昨日からの続きでもう少し掘り下げて考えてみましたのでこれを書かせてもらいます…。
今ぼくの脳内は、医者偽(狂)>真を元に推理を進めています。

まずは>>3:45「ベンジャミンさんは白だったのに素で怪しい人だね。」…「真占い師」があえて言うべき言葉かね、と思います。自身で占い結果を見て、白だと確信しているにも関わらず。
(98)2005/10/16 21:14:44
冒険家 ナサニエル
そしてやはり極めつけは>>3:47の提案。

医者さんは「村の安全策」として自分が吊りになるかも知れない状況にあったわけだよね。
【「大人しく吊られるよりは」と賭けに出た狂人】…と考えるとどうでしょう?
あの時点まで、医者真寄りに見ていると言う人が多かったから、その流れで上手く誘導すれば無駄吊りを増やせるかもしれない、と考えたんじゃないだろうか。
(99)2005/10/16 21:15:17
冒険家 ナサニエル
そこに来て、>>3:51の▼ラッセル。皆最白候補と見ていると思うんだが…。狂人視点では当然ラッセル君の白黒判断はつかないが「敵として最も手ごわい人間だ」と思われたのかもしれないね。
霊能判定が出れば偽占いがばれるが、ラッセル君を処刑で村としては吊り損の上にランダムまでついてくる。合わせて狼が霊能を襲撃してくれれば、もう一吊りも…。
提案が却下され、自分吊りの場合は、ランダムは回避されてしまうが村は吊り一手損。
(もちろんラッセル君が本当に狼で、ビンゴしてしまう危険もあるけど…)

カミーラさんの言う>>3:42「村を混乱させる」の意味でもあながち無い手とは言えないと思うんだな。
(100)2005/10/16 21:16:15
冒険家 ナサニエル
ここからは少し飛躍気味になりますが、ちなみにこの>>3:47提案をするには、2日目占いで白を出す必要があったんじゃないか、って思うんですね。
…占い先が誰であろうとも。

結果として▼医者さんになったわけだけど、ここで問題になるのは今日のGJ。狼の襲撃先は誰だったのか…?
(101)2005/10/16 21:16:56
冒険家 ナサニエル
ぼくは>>48のとおり、霊能襲撃だったのではないか、と思っています。

医者の死後、霊能判定で白が出るも皆の医者真>偽の判断が逆転する恐れを感じ、狼である可能性を残そうとしたのではないでしょうか。
狼騙りの占いが出した白⇒黒に見えてしまいそうですが「さすがにそれはあからさま過ぎる」…と、ぼくなら疑ってしまいますね。狼の出した白=黒だ、すぐ吊ろう!とは言えなくなってしまうと思うんですよ…。「素で怪しい人」発言まで絡めて、そこを逆手に取ろうとしたんじゃないかな、っていうのは勘の世界なんですけど…。
(102)2005/10/16 21:17:31
冒険家 ナサニエル
ここまで考えてのぼくの結論は、医者狂人(なくなったが、狼)でも2日目占い先のベンジャミンさんは特に怪しんで見るべき、ということ。
そして「だたの一灰」として他の灰と混ぜて考えても比較で黒色が際立って見えること。

…3日連続で同じになってしまったが、▼ベンジャミンとしたい。
>>49の段階では、一瞬ベンジャミンさん白か?とも思ったんですけどね…。医者さんのあの提案があまりにも…。

医者偽の決め打ちになってしまうが…今思いつく限りはここまで。
が…医者真なら……ベンジャミンさん視点からはとんでもない言い掛かりに見えてるんだろうね。
申し訳ない。もし、そうであればそのときは土下座させてもらいます…
(103)2005/10/16 21:18:31
双子 リック
■2.灰考察
ベンジャミンおじさん
気になったのは>>22>>33で考えてみたんだけど灰から守護者でて、灰守護なら詰みだからBJじゃないんだよね。
>>64の多弁、中庸同じ所に居ないって切り捨てもやっぱり気になる。
十分考えられると個人的には考えるんだけど……
(104)2005/10/16 21:19:07
冒険家 ナサニエル
■2.ステラについて
目立つのはまとめ役、進行役を進んで担うところ。印象的には白に近いってのは変わってないんだが、すこし「アレ?」っと思ったのは昨日の段階だな。
あまりに感覚的すぎてこういうので書いていいのかわからないけど。考察を積極的に述る述ないの話ではなく…。>>3:97でもポツッとかかせてもらった「背後に立たれている感」。
今となっては後の祭りだけれど、最初に占って置くべきだったのかも知れない。
確白まとめ役になっていれば、ここまで混乱した状況にもならなかったんじゃないか…。白狙い占いには自分自身反対だったので結果はこうだが…ね。
(105)2005/10/16 21:20:36
双子 リックはメモを貼った。
2005/10/16 21:21:47
冒険家 ナサニエル
■2.ラッセルについて
村人視点でいま一番この村の状況が見えているのは彼だろうと思うよ。まぁ、裏返すと状況が良く見えているのは村人より狼なんじゃないか?とも思ってしまうところもあるんだけれどね。

あと気になるのは白すぎること。占いの無い現状「誰が怪しいか」で吊っていったときに彼が狼だったら最後まで残ってしまう気がするんだな…。それは最悪のシナリオじゃないかと。
カミーラさんが守護COの可能性を論議に挙げた点をおかしい、と言っているけれどぼくはそうは思ってない。昨日の医者吊りの件もそうだと思うんだけど、あらゆる手を尽くして勝とうっていう貪欲さに見えたね。
…結果として今日の守護COを彼が強く推して認められてたとしたら大きく黒寄りにシフトして見てたかもしれないけれどね。
(106)2005/10/16 21:22:00
修道女 ステラは、ストールを羽織って部屋から出て来た。「ただいま戻りました」
2005/10/16 21:23:20
冒険家 ナサニエル
■2.リックについて
>>3:93あたりは一見、いっぱいいっぱいの村人って感じがするね。あとはモーガン老との吊り首位争い状態になったところのやりとりとか。
…が、悪いんだけどそれらすべてが演技で作り上げたものじゃないのか?って疑惑は持ってしまうね。

吊については序盤人外陣営の意図みたいな部分を感じてやめたいと思ってたが、占いにも一度も結局挙がっていないってのは正直どうにもな…。
判断つきかねるが中庸〜寡黙気味の位置づけでの潜伏狼がありそう、って見方は前からずっと変わらない。
(107)2005/10/16 21:25:44
冒険家 ナサニエル
■2.ベンジャミンについて
ラッセル君、リック君があげた「純白」発言はぼくも気になるね。
>>40>>41あたりは改めて灰の中の狼を探そう、っていう決意と好意的な見方をしたいんだが……すまない、既に先入観に支配されつつあるかも知れない。「窮地に立たされて白アピールする狼」にも見えた…。
既に他の人が挙げていてジャンケンの後出しみたいになってしまうが、医者真決め打ち発言も怪しんで見える。…それってのは今のぼくが医者偽に大きく傾いてしまっているからなんだが…ね。
(108)2005/10/16 21:27:53
修道女 ステラ
議題回答の前に、
ベンジャミン >>2:199>>2:207
ナサニエルさんが灰印象から抜けているのはなぜ? もし忘れていたのでしたら、この時どう思っていたか教えていただけますか?
(109)2005/10/16 21:29:08
修道女 ステラは、学生 ラッセルに話の続きを促した。
2005/10/16 21:30:47
修道女 ステラ
ナサニエル >>105
背後に立たれている感……というのは、どういう感じなのでしょう? 見張られているという感じですか?
(110)2005/10/16 21:30:49
修道女 ステラは、冒険家 ナサニエルに「まとめ役については>>2:85をご参照ください」
2005/10/16 21:32:43
冒険家 ナサニエル
■3.はあえて挙げるならラッセル。1〜2日目のリック人気疑いを固持するならリック。

…正直どれも白く見えるってのが本当なんだけどね。

>>3:91をまだ自分自身で信じるとするならば、修学どちらかが狼(あるいはベンジャミンさん白だとすれば…両方?)ということになってしまうんだが……はっきりいってそんなことがあるのか?って今でも思ってしまう。。
(111)2005/10/16 21:33:15
冒険家 ナサニエル
>>110 ステラさん
いや、たまたま別の推測の過程を辿った結果が前日のぼくと同じ●▼になっただけっていうのが大方の見方なんだろうけど…。
うま〜く隠れ蓑にされたんじゃないのかな、追従狙いをされたんじゃないかなって穿って見てみたってこと。
(112)2005/10/16 21:38:15
冒険家 ナサニエル
あとは■4.守護COか……今日のCOは無し、に一票。
(113)2005/10/16 21:41:09
交易商 ベンジャミン
突然だが鳩からじゃ。
ごたごたあっての箱の前にはいれそうにない。

>>104
そういう意味ではない。昨日灰を守っていたとしたら
BJじゃという意味じゃ。昨日は守護先(襲撃先)は2択もし灰を守っていたらBJじゃということじゃ。もし昨日灰を守っていてエレノアが襲われてたらBJじゃぞ。
(114)2005/10/16 21:43:28
交易商 ベンジャミン
>>109
時間が無かったからじゃ。
(115)2005/10/16 21:43:56
修道女 ステラ
ナサニエル >>112
返答ありがとうございます。同じ希望先になったのは、私なりの考察の結果なので……同じ結論に達しただけで、追従ではありませんよ。
(116)2005/10/16 21:46:37
修道女 ステラは、交易商 ベンジャミンに「鳩からでは仕方ありませんよね……餌にお気をつけて」
2005/10/16 21:47:10
双子 リック
>>114
ごめんね、いいたい事は分かるんだけどもしそうなってたなら結果的には博打に勝ってGJだったんだなと思ったんだ。

エレノアさんが襲われてたら文句なしにBJだから>>104の前半は取り消すよ。
(117)2005/10/16 21:48:03
双子 リック
■3.はやっぱりステラねーちゃんかな
ラッセル兄ちゃん、ナニエル兄ちゃんはステルスっぽく感じてしまうから。
ベンジャミンおじさんは正直判断に迷ってます……

けど皆がそんなに差が有るわけじゃあないです。
あえて挙げるならステラねーチャンってくらいです。
(118)2005/10/16 21:50:43
冒険家 ナサニエルはメモを貼った。
2005/10/16 21:51:04
村長の妻 エレノア
ただいま戻りました
ログ読んできます
(119)2005/10/16 21:53:20
修道女 ステラは、すみません、22時に考察終えて希望出すの難しいです……
2005/10/16 21:55:29
双子 リックは、ごめん、僕も吊り希望がまだ決まってない……
2005/10/16 22:00:12
村長の妻 エレノア
■4.守護COについては必要がない、しないほうがいい、という意見が大半のようでしょうか。
では明日以降に延ばしていただきたいと思います。
なお、吊り回避COと騙り回避COに対する対抗COは当然アリ・・・ですよね。
(120)2005/10/16 22:03:24
学生 ラッセルは、戻ったよ。ステラさん飴ありがとう。
2005/10/16 22:03:26
冒険家 ナサニエル
>>120 ご婦人
それは少し違うんじゃないかな…今日のタイミングだと吊り回避に守護COすると、かわりに狼吊れなかった場合に詰むケースがあったハズ…(ごめん、うろ覚え)。

守護CO・騙りへの対抗COともにすべて明日以降、ってことじゃないですか?…間違っていたら指摘お願いします。
(121)2005/10/16 22:09:28
村長の妻 エレノア
吊り希望は
エレノア(在席)   未定
ステラ(在席)    未定
リック(在席)    未定
カミーラ(不在)   ベンジャミン
ラッセル(在席)   ベンジャミン
ナサニエル(在席)  ベンジャミン
ベンジャミン(在席) ナサニエル
(122)2005/10/16 22:10:38
村長の妻 エレノア
>>121 あれ、そうでしたっけ
ちょっと勘定し間違えてるかも。
(123)2005/10/16 22:13:25
学生 ラッセル
>>121
かわりに狼吊れなかった場合に〜っていうのがどういうことなのか分からないけど、少なくとも今日回避CO含めて禁止しての明日以降のCOはないんじゃないかな。
今日吊られて明日白判定だった場合に、その人に守護の可能性が残るからね。もちろん明日黒判定出れば問題ないけど。
(124)2005/10/16 22:13:36
修道女 ステラは、>>124 襲撃された人が守護者の可能性もありますよね?
2005/10/16 22:15:29
修道女 ステラは、残りの議題は何とか30分までに出します、すみません。
2005/10/16 22:15:54
冒険家 ナサニエル
>>124
あ…そっか。今日守護CO禁止で吊られた人が白判定、それが真守護だったときに翌日騙りCOが出てきたときに対抗がない…狼の守護騙り成功、ってなってしまうか。
指摘ありがとう。
(125)2005/10/16 22:17:14
双子 リック
>>123
>>32>>37で今日守護COすると狼吊れる確率は上がるけど、確実に吊らないとまずいはずです。
多分あってるはずなんですけど……
(126)2005/10/16 22:17:56
学生 ラッセル
>>124下act
そうですね。
だからどっちにしろまたGJが出ない限り明日以降の守護COは厳しいんじゃないでしょうか。
(127)2005/10/16 22:18:49
冒険家 ナサニエルは、村長の妻 エレノアさんに「混乱させてごめんなさい…」(つω⊂)
2005/10/16 22:19:16
双子 リック
■1.本日の▼
村人だったらごめんなさい
▼ベンジャミンおじさんです

今日吊らないなら明日も吊らないって決めなきゃいけないんだけど、そこまで信じ切れませんでした……
(128)2005/10/16 22:28:47
交易商 ベンジャミン
鳩から。

決定まだじゃろうか
(129)2005/10/16 22:33:09
修道女 ステラ
■1.灰考察が終わりませんでした、ごめんなさい……
現状、一番黒いのはやはりベンジャミンさんです。理由は>>69を参考に。
彼が狼と思い辛い理由は、初日のまとめ役不要案が、狼なら危ない橋を渡っていると思えるからです。
しかし、逆に言えばこれしか非狼と思える要素が無いのですよね……村人らしいと思える要素は、見当たりませんでした。
(130)2005/10/16 22:33:40
修道女 ステラ
希望は▼ベンジャミンです。
■2.考察は出来上がったものから順に載せていきます。
(131)2005/10/16 22:34:44
学生 ラッセル
なんか僕の吊り理由、完全にベンさん個人で見て占い結果について触れてなかったね。
ベンさん吊りってことは村長を真と見てヴィン先生を狂と見るってことになるんだよね。うーん…自分で希望しておいてなんだけどベンさん吊るのは危険なような気も……序盤で誰かが言ってたけど「いいスケープゴート」になってないかなって心配になってきた。

>>128
リックもベンさん吊り希望だけど占いの白判定についてはどう思ってる?
(132)2005/10/16 22:35:35
修道女 ステラ
■2.
学:初日から発言の質、量が変わりませんね。狼側ですと、後半になるほど灰考察は難しくなるものなんですけど……白要素と見ています。守護者COの一件は、GJが出たこと、元々村人の数が少ないことから、村人でも考えて提案しそうに思えました。
学→1D●双(1)、2D●修(1)▼双(3)、3D▼医(2)
ラインがありそうなのは、冒交の2人です。双は、2日目に3番目に吊り先に挙げているので……ライン切りとしても、少々危ない気がします。2日目の時点で人数は10人。10→8→6→4→2で、仮に▼双となった場合3回吊り回避しないと勝てません。
(133)2005/10/16 22:39:59
学生 ラッセル
エレノアさんへ。

生意気なこと言うようで申し訳ありませんが時間おしているので早めの決定をお願いしたいです。
今日あたり正念場だと思うので、吊り先になった人には反論、遺言をお願いしたいし(僕含め)うやむやのまま吊られるんじゃ吊り対象の人も悔しいだろうし。
判断難しいかもしれませんが、よろしくお願いします。
(134)2005/10/16 22:41:38
村長の妻 エレノア
灰印象について
現在確定白がカミーラさんと私
ステラ
  発言は好印象なものが多い。
  私がばたばたしていたので変わりにまとめていただきました。
  感謝してます。
  考察については特に無理がないと思いますが
リック
  正直初日〜一日目の発言で疑問点多し
ラッセル
  本日はじめの守護COについて肯定的な意見を
  出していたのが正直謎。ちょっと黒上昇中。
ナサニエル
  黒っぽいというほど黒くもない灰
ベンジャミン
  まとめ役不要論等謎の発言がある。
  またヴィンセント狂人だった場合、白判定もかなり怪しい。
(135)2005/10/16 22:42:16
村長の妻 エレノア
遅くなってごめんなさい
現在の村の総意を考えると、▼ベンジャミンとなります
(136)2005/10/16 22:42:57
村長の妻 エレノアは、みんなに謝った。ばたばたして遅くなってごめんなさい
2005/10/16 22:43:08
双子 リック
>>132
正直言うと占い師の真贋わかってないです……

ただ襲撃されたから村長さんが真に傾いてるのと、狂人襲撃というのが納得できなかったので村長さんが真に少し傾いてる。
けど占い師は真、狂だったから真を判別できなかったと思うんだけど……
今日のナニエル兄ちゃんの占い師真贋考察にちょっと乗った部分も有ります……
(137)2005/10/16 22:43:27
村長の妻 エレノアは、ところでナニエルじゃなくてナサニエルだと思うのですが……
2005/10/16 22:44:32
学生 ラッセルは、村長の妻 エレノアに「いえ、責めてるんじゃないんです。急かしてすいません」
2005/10/16 22:45:28
冒険家 ナサニエルは、村長の妻 エレノアを抱きしめた。
2005/10/16 22:45:59
修道女 ステラ
冒:3日目灰考察が無いのが気になっていましたが、今日の考察を見てやはり白いと思いました。よく議事録を読み、考えていますね。狼を探す姿勢は彼が一番に見えます。ただ、学の白過ぎる点が気になる、双は演技のように見える、などは疑う理由としては弱い気がします。
冒→1D●交(1)、2D●双(3)▼交(2)、3D●双(3)▼交(3)
ラインがありそうなのは学。交は一連のやり取りを見ると、まず無いと思いますが……私と違い、ベンジャミンさんが疑うだけで、その理由や質問をあまりしていないのが少々引っ掛かっています。
(138)2005/10/16 22:49:11
修道女 ステラは、あ、念のため奥さんに委任しておきます。
2005/10/16 22:49:41
交易商 ベンジャミンは、冒険家 ナサニエルに話の続きを促した。
2005/10/16 22:50:34
学生 ラッセル
>>137
僕としては占い機能破壊が第一の目的だったと思うから襲撃するのは狂人でもまぁよかったんじゃないのかなと思うけど。もちろん真襲撃できたらその方がいいけどね。
リックが言うように狼から判別できてなかったわけだけど、守護の可能性が低かったのは村長の方だと思うし襲撃自体は特に不思議な感じはしないな。(感じ方は人それぞれだけど)
うん、でも回答ありがとう。

んー、ベンさんのことを考えるとき他の灰にはない、半白ってヒントがあるはずなんだけど……なんかどうしてもベンさんの発言主体で見ちゃって占い師考察までいかないんだよね。占い師が考察しにくいっていうのもあるんだけどさ。
結局ベンさん除いた灰全員が吊りベンさん希望だろ?ライン切りもありうるんだけど……なんかなぁ。
(139)2005/10/16 22:50:44
学生 ラッセルは、修道女 ステラに話の続きを促した。
2005/10/16 22:51:27
学生 ラッセルは、僕もエレノアさんに委任しておいたよ。
2005/10/16 22:51:53
修道女 ステラは、学生 ラッセルに感謝した「いつの間にか残り40ptだったんですね……」
2005/10/16 22:51:54
双子 リックは、僕も委任しておきます
2005/10/16 22:52:47
冒険家 ナサニエルは、交易商 ベンジャミンを抱きしめた。「飴ありがとう!」
2005/10/16 22:53:07
村長の妻 エレノア
正直▼ベンジャミンには、不安が残ります。

ベンジャミン白だとしても、先生狂人説が消えるわけではない。
でもそうなると、占結果はまるで意味のないものになり、狼の占い機能破壊は成功したってことなんでしょうねえ。
(140)2005/10/16 22:53:43
交易商 ベンジャミン
それが決定なのかそうじゃないのかわからないが
ワシが今日吊られるなら
灰の中にいる白は考えてくれぃ。
今日の決定流された感があった者は特にじゃ。
そしてワシの考えを良く見ておいてくれぃ。
そうすれば村側が勝つことも不可能ではないと思っておる。
(141)2005/10/16 22:55:31
村長の妻 エレノア
あいまいでスミマセン。
▼ベンジャミン決定で
既にセットしました
(142)2005/10/16 22:56:58
学生 ラッセル
>>140
ここまでくると、重要なのは占い師の正しい内訳ではないと思います。
占い師の正しい内訳が分かるには、今日ベンさん吊って明日が黒判定だった場合のみです。でもだからと言ってもう一人の狼が分かるわけでもないし、結局今後は占いなしで推理していかなきゃならないですから。
(143)2005/10/16 22:57:20
双子 リック
>>139
半白なんだけどベンジャミンおじさんの発言見てると信じきれる自信がなくなっちゃうんです……

ベンジャミンおじさんごめんなさい
(144)2005/10/16 22:57:22
冒険家 ナサニエル
>>140
占機能は、村長さんが襲撃された時点で壊されていた、と考えるべきと思います…。
わたしもいろいろ長々書きましたけれど、100%の自信をもって医者さん狂人、ベンジャミンさん黒を言えるわけではありません…けれど推測するなかではそれが一番しっくりきた…不安があるのは一緒です…。
(145)2005/10/16 22:57:36
学生 ラッセルは、>>142 【決定了解です】
2005/10/16 22:57:58
冒険家 ナサニエルは、・・・【決定了解しました】
2005/10/16 22:58:58
双子 リックは、【決定了解】
2005/10/16 22:59:36
交易商 ベンジャミン
あきらめるなよ。思考を停止させるでないぞ。
あきらめなければ今日のソフトバンクのようになんとかなるぞぃ。
(146)2005/10/16 22:59:41
修道女 ステラ
交:初日まとめ役不要案を提案して以来、灰の狼探しをしている様子が見受けられません。医真と信じるなら、狼は2人とも潜伏しています。その割りに、あまり灰に質問したりしていません。灰考察も薄いですし……多弁1中庸1に潜伏と言っている理由も、納得できません。
初日のまとめ役不要案を提案した姿と、現在の姿の差異が大きすぎて違和感があります。最も黒寄りに見ています。
(147)2005/10/16 23:00:30
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
0
17
0
0
23
26
8
27
22
25