人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
(906)寂れた村 : 3日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

隠者 モーガン に、8人が投票した。
双子 リック に、2人が投票した。

隠者 モーガン は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、村長 アーノルドが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長の妻 エレノア、医師 ヴィンセント、修道女 ステラ、双子 リック、逃亡者 カミーラ、学生 ラッセル、冒険家 ナサニエル、交易商 ベンジャミン、の8名。
交易商 ベンジャミン
むぅ・・・ほぼ占い機能全壊じゃのぅ・・・。
(0)2005/10/14 23:02:35
学生 ラッセル
……モーガンさん、村長、お疲れさま。冥福を祈るよ。

さて、占い師潰しにきたね。
ってことで10分待たずにヴィン先生は結果発表していいんじゃないかな?
(1)2005/10/14 23:02:39
修道女 ステラは、二人の冥福を祈った。「どうか安らかにお眠りください……」
2005/10/14 23:03:28
村長の妻 エレノア
【モーガンさんは人間でした】
そして
ああ、あなた…
浮気ばかりしているから…
(2)2005/10/14 23:04:13
冒険家 ナサニエル
村長…が…。占い破壊…狙いか狼は。
(3)2005/10/14 23:04:59
交易商 ベンジャミン
じゃな。ヴィンセントはさっさとワシの純白を
発表して欲しいのぅ。

これは守護者は責められんのぅ・・・。
しっかりと見ていないからわからんがほぼ全員が
真占い師ヴィンセントと思っていたようじゃからのぅ・・・。
(4)2005/10/14 23:05:27
医師 ヴィンセント
村長ですか!
ベンジャミンさんは人間でしたよ。
(5)2005/10/14 23:07:05
交易商 ベンジャミン
今日吊りは失敗できないのぅ、確実に狼を狙う必要があるのぅ。
(6)2005/10/14 23:07:06
村長の妻 エレノア
占い破壊…とりあえず先生の報告が聞きたいところ
(7)2005/10/14 23:07:40
交易商 ベンジャミン
ふむ・・・まぁ当然じゃろうのぅ。
(8)2005/10/14 23:12:03
村長の妻 エレノア
鳩からがしんどいのでとりあえずお題
■1 本日の●
■2 本日の▼
■3 医師の占真贋
■4 灰考察
(9)2005/10/14 23:12:26
学生 ラッセル
>>9
鳩からお疲れさまです。議題、考えますね。
(10)2005/10/14 23:13:14
交易商 ベンジャミン
医師の占真偽は要らん気がするのぅ。
(11)2005/10/14 23:14:25
村長の妻 エレノア
あとは追加あれば適宜よろしくということでしばしお別れ
(12)2005/10/14 23:14:52
修道女 ステラ
現状整理です。間違っていたら訂正お願いします。
占:医(村)
霊:妻
白:逃(隠)
灰:修双学冒交
村真┳医狼┳交白(灰1)
  ┃  ┣交狼(灰0)
  ┃  ┗交狂(灰1)
  ┗医狂┳交白(灰2)
     ┗交狼(灰1)
村狂━医真━交白(灰2)
(13)2005/10/14 23:15:29
冒険家 ナサニエルは、アーノルドさんとモーガン老の亡骸を手厚く埋葬した…。
2005/10/14 23:15:30
交易商 ベンジャミン
リックとステラはどうしたのかのぅ。
姿が見えんようじゃが。
(14)2005/10/14 23:16:35
修道女 ステラ
ベンジャミン >>11
真偽考察がいらないとは、真であったとしても吊ってしまうということですか?
(15)2005/10/14 23:17:11
医師 ヴィンセント
あの、モーガンさんは白でしたか?
(16)2005/10/14 23:19:11
修道女 ステラは、医師 ヴィンセントに「ええ、>>2で人間と判定されています」
2005/10/14 23:20:04
冒険家 ナサニエル
>>16 ヴィンセント >>2で発表してますよ
(17)2005/10/14 23:20:29
逃亡者 カミーラ
アタイもちょっと様子見に来たよ。
やっぱりあのじーさんを吊ったんだね。
ふん、村長が殺されるなんて、ね・・・。
まさかあいつが本物の占い師だったのかい?
(18)2005/10/14 23:21:14
冒険家 ナサニエル
>>15
真偽考察がいらない、っていうのは真か偽か、推測するだけでは結論が出ないから、だと思います。
占いで黒判定が出る>吊る>霊能者が黒判定出す、というステップを踏まない限りは本当の意味での証明にはならないですから…
(19)2005/10/14 23:23:08
交易商 ベンジャミン
>>15
誤解を与えてしまったのぅ。ワシの場合は要らんという意味じゃ。
(20)2005/10/14 23:23:10
医師 ヴィンセント
どうもわかりました。
また後できますね。
(21)2005/10/14 23:23:10
交易商 ベンジャミン
>>18
それは解からんのぅ。消えたのは村長が狼ということだけじゃのぅ。
(22)2005/10/14 23:24:16
冒険家 ナサニエル
…とはいいつつも考えてしまいますけどね。。
(23)2005/10/14 23:25:16
修道女 ステラは、こんばんわ、カミーラさん。直接会うのは初めてですね。
2005/10/14 23:28:47
学生 ラッセル
>>20
んーと、ベンさん視点でも白もらったからと言ってヴィン先生真とはなりませんよね?
>>19とか含んでの発言だったんならすいません。
(24)2005/10/14 23:30:49
修道女 ステラ
ナサニエル >>19
黒判定が出ていない以上、吊って真偽確認は出来ませんね。吊って黒判定が出ても、真の証明にはなりませんし……
ただ、考察しなければ、ローラーするのか決め打つのかの判断も出来ないのでは? 必要ないと言い切ってしまうのは少々疑問です。
(25)2005/10/14 23:34:48
修道女 ステラは、↑の発言はベンジャミンさん>>20への返答も兼ねています。
2005/10/14 23:35:25
交易商 ベンジャミン
それもそうだのぅ。薄いがヴィン狼もまだあるしのぅ。
ワシも出しておくかのぅ。
(26)2005/10/14 23:36:55
学生 ラッセル
>>26
ヴィン先生は真狂狼どの可能性も残ってますからね。
村長は真狂どちらかってことで。

うーん……
(27)2005/10/14 23:40:13
修道女 ステラ
ベンジャミン >>26
考察がいらないと言ったのは、医真と思っていたからだったんでしょうか? 勘違いしてしまったようです、すみません。

議題に答えたいのですが、今夜はもう休ませていただきますね。皆さんお休みなさい、あまり無理をしないで下さいね。
(28)2005/10/14 23:40:38
修道女 ステラは、友人のことを思いながら部屋に戻っていった。
2005/10/14 23:40:52
冒険家 ナサニエル
>>25 ステラ
ええ。ここで吊るという判断はないと思いますよ…。今日でた判定は一応ではあっても「白」です。
じゃあこれが「黒」ならどうか、と言っても…やはり判断はつかない。

詰まるところ、占いの真偽を信じるかどうかの話になるわけですけど、それこそが「占い機能破壊」たる所以ですよね…。
(29)2005/10/14 23:41:17
逃亡者 カミーラ
またハゲ親父は変わった事言ってるよ。
アタイはちゃんと占い師の真偽論は、
ちゃんとした方がいいと思っているよ!!
あのメガネも信用できるってわけじゃないんだしさ。
(30)2005/10/14 23:42:04
冒険家 ナサニエル
やはり考察を立てて、ヴィンセントさんを信じるか否か、の判断は必要になりますね…。
ひとつ言えるのは、信じても信じなくても今日のミスは許されない。
……ぼくも検討します。
(31)2005/10/14 23:44:02
逃亡者 カミーラ
そうだよ、今のアタイ達はかなり危険な状態だ。
今日失敗したらこの村は人狼に支配されてしまうよ!
それを防ぐためにもアタイはちゃんとあのメガネが
本物か偽者か考えたほうがいいと言っているんだ。
これがもう1つの理由だなっ。
(32)2005/10/14 23:46:56
交易商 ベンジャミン
>>30
そこまで言うなら君こそしっかりした意見を言ってくれよ。はっきり言って君の昨日の議題への答えは
おざなりで理由的にも非常に程度が低い物だったんでな。
(33)2005/10/14 23:47:15
冒険家 ナサニエルは、修道女 ステラに「おやすみなさい」の挨拶をした。
2005/10/14 23:47:42
冒険家 ナサニエルは、「ちょ…ちょっと二人とも…」
2005/10/14 23:49:45
交易商 ベンジャミンは、ワシも休もう・・・。
2005/10/14 23:53:15
学生 ラッセル
>>25>>29
うーん、僕は今日ヴィン先生を吊るのは必ずしもなしとは言えないと思うんだけどな。
今日ヴィン先生を吊れば確実に狼側を一人墓に送ったことになるから最悪明日のランダムを避けられる。
今日灰吊りの場合、村側吊ってヴィン先生が狂(or狼)だとすると明日村側3人、狼側全残りでランダムになっちゃう可能性もある。
(34)2005/10/14 23:54:26
学生 ラッセルは、ステラとベンジャミンに手を振った。
2005/10/14 23:55:04
冒険家 ナサニエルは、カミーラとベンジャミンに仲直りの握手をさせた!
2005/10/14 23:56:17
逃亡者 カミーラ
もし占い師の真偽論をしなくて、
ヴィンセントが黒だったらどうするんだい?
そうしたらすぐにあいつの、偽占いに
ひっかかっちゃうじゃないか。それじゃダメだよな。
だからアタイはこの村に住んでいる全員の奴らが、
一体ヴィンセントの事をどう思ってるのか知りたいのさ。

アンタは占い師の真偽をしなくてもいいって言ったけどさ
それについてもアタイも意見が欲しいよ。
(35)2005/10/14 23:56:23
学生 ラッセル
こういう状況だし殺伐としちゃうのは仕方ないかもしれないけど、できれば友好的にやっていきたいかな。

というわけでステラさんも部屋に戻ったみたいだし、僕が夜食を作ってみたよ。

つ【ラッセル特性DXパフェ】
(36)2005/10/14 23:57:10
逃亡者 カミーラは、ラッセル特注DXパフェを叩き落とした。
2005/10/14 23:59:06
冒険家 ナサニエル
まぁ、落ち着いてカミーラさん。貴女の美貌が台無しになってしまうよ…。
>>26でも言いなおしているようにベンジャミンさんもちゃんと考えてくれてるよ。

今の現状、ヴィンセントさんを「信じるも賭け、信じないも賭け」になってくる。「同じ賭けならどちらに乗るべきか」は皆で考えないと、だね…。
(37)2005/10/15 00:01:05
冒険家 ナサニエルは、床に飛散した特注DXパフェに舌鼓を打った。
2005/10/15 00:01:40
冒険家 ナサニエル
ラッセル君
特注DXパフェ、なかなかいけたよ。ありがとう。
>>34の考え方はわかりました。
ただ、そこでひとつ気になるのは「狼側を1人墓に送った」ことに本当になるのかどうか、じゃないかな…?
(38)2005/10/15 00:04:21
冒険家 ナサニエルは、↑「ヴィンさん真だったら無駄に…」って意味ね。
2005/10/15 00:09:21
学生 ラッセル
んー残念。やっぱり夜中の甘味は女性に大敵だったのかな?ありがと、ナサさん。

>>38
村長とヴィン先生が墓下になることで、どちらかは確実に狼側(含狂人)だから「狼側を1人墓送り」は間違いないと思うよ。
もちろんデメリットは先生真だったら一手損+重要な情報源を失うことになる。だからヴィン先生真決め打ちならもちろん彼を吊ることはないと思うよ。
(39)2005/10/15 00:12:31
学生 ラッセル
じゃあ今の時点での意見を。
とりあえずヴィン先生についてだけ。
■3 真=狂=狼
完全に判断ついてません。村長の態度は信用を得ようとする占い師には見えなかったけど、占い師にも色んなタイプがいるしね。真寄りに見られていたヴィン先生でなく狂寄りに見られていた村長の方が襲われたのは、そうすることでヴィン先生に狼の可能性を臭わせる意図があったのかなと思ったけど…第一の目的は占い機能の破壊だから単により守護の可能性が低い方を狙ったってだけかも。気になったのは今日のベンさんの>>4発言。ヴィン先生の判定が白でも確白にはならないんですが……純白っていうのはただの表現だったのかな。で、これも単純ミスのような気もしますが>>20からも素直にヴィン先生真で決め打っているような感じがちょっと違和感です。で、ベンさん黒なら当然ヴィン先生も偽ということになるので最初に言ったように迷ってる。ヴィン先生自体の印象についてはまた後でもう少し読み込んで考えてみます。
(40)2005/10/15 00:14:09
学生 ラッセルは、では僕もそろそろ寝るよ。ナサさん、カミーラさん、おやすみ。
2005/10/15 00:16:46
冒険家 ナサニエル
>>39
回答ありがとう。「アーノルドさん含めて」ということだね、了解。ポイントはヴィンさんを真として決め打つかどうか…か。

ぼくもこれで失礼しますね。村がこんなときに申し訳ないんだけど明日は友人の挙式なんだ…。戻るのが何時かはわからない…。
(41)2005/10/15 00:17:13
逃亡者 カミーラ
村長とメガネ、どちらかが狂人だったら困ったものだよ。
狂人っていうのは散々全員を混乱されてから、
自分は吊られるっていうのがベストな戦い方なんだ。
だって狂人は人間側としてカウントされるからねぇ?
(42)2005/10/15 00:17:50
逃亡者 カミーラは、リックの体操用マットを盗みに行こうと足早に帰った。
2005/10/15 00:24:43
医師 ヴィンセント
ただいまー。
議事録読んできたよ。
>>2.135あたりでナニエル君から質問をもらってるね。
回答の前に「何もないなら〜」の部分は皆の質問が無いようならって意味だよ。
他によりたいところもあったし、村長フライングしてるし、COどうなるの?って注目してたからずっと緊張しているのは無理だよ。
それで村長がCOしてから自分のCOまでずっと考えてたのが村長はどっちなのかで、狂人だとしたら狼が恐れるのは占い師の確定だと思ったし、逆にそうだとしたら一斉COの場合霊は完全放置のはずだから占いCOは3人になるかな?って思ったんだ。でも2人だったんだな。だから3COじゃないから村長は狼だとぱっと思ったよ。
「能力者騙りは狂人に任せる」は結構浸透してるみたいだね。村長狂人だったし。
実は村長自身の発言を見返して狼・狂をいっていたわけじゃないんだな。
能力者候補がアラをさがして言い合いしてもそれはどっちも真に・どっちも偽に見せてしまう行為だって思ってたから省略したんだ。
(43)2005/10/15 01:36:16
医師 ヴィンセント
けっこうザル推理だったね。「ロジカル」の部分をくわしく言ったほうがよかったんだろうけど、自分の対抗なんだから偽者だってわかってるし、狼だって力説したところで何もならないし、狂のほうが正しいんじゃないかって思ったり、大事なのは灰考察だよねって思って放置だったな。
(44)2005/10/15 01:37:56
医師 ヴィンセント
ナニエル君って疑う要素に具体的な発言を挙げている点が僕の推理方法に似てるね。疑いにくいんだけど他の人も白いしなぁ。ベンジャミンさんの扱いに具体的に触れてるのが僕でもその立場ならそんな風に考えると思う。

ベンジャミンさんは白だったのに素で怪しい人だね。
多分独自の思想が根底にあるんだろうけど、きっと思っていることをだだ漏らしにしないと危ないのはリック君よりベンジャミンさんのほうだと思うな。
(45)2005/10/15 01:47:15
医師 ヴィンセントは、>>43>>2:135の間違いでした。
2005/10/15 01:52:18
医師 ヴィンセント
そうだね、僕の真偽棚上げにして僕からみた安全策を考えてみたんだけどいいかな?

カミーラさんやエレノアさんから見たら灰は5人で僕の狼の可能性も疑わなきゃいけないから大変だろうけど。
純灰の本当に村人からみたら占ってない3人のうちに2匹狼なんだよね。
結局今日僕の事はラッセル君のいうとおり狼勢を確実に占い師から消す事を重要とすして吊るすか、灰は一応狭まってるからそこから狼を吊るために一生懸命推理して吊れることを期待して放置か、真決めうちするかの3パターンなんだよね。
襲撃は狂人だったから実は明日即わおーんは無いからもう一人までは村側を吊る余裕があるんだよね。
それを僕に使うか灰に使うかなんだけど…。
僕はベンジャミンさんに白判定をしてるわけだし、正直いつかは決めうちしないといけない問題なんだけど、今日すぐにとは期待してないよ。

だいぶ逸れたけど、今日には吊られるかもしれないって事で。皆にどのくらい受け入れられるかはわからないけど一応書いてみるね。
(46)2005/10/15 02:12:40
医師 ヴィンセント
といいつつ、たいしたことは考えてないかも。

灰4人の中から普通に灰吊り灰占いなんだな。
今現在の生存者が8人でうち白確定2、占1、片白1、灰4(狼2)だね。
僕を吊らない場合は残り吊り回数3回を全部灰に使えるんだ。という事は僕が明日まで襲撃されず生きていて白を引いた時点でその人以外の3名を順次吊っていけば勝てるんだな。
その場合エレノアさんはもうまとめ役として以外の「霊能者」としての役目は終わってるっていえるし、僕も明日以降はただ吊られないでそこにいる、に近いものになるんだな。
黒だった場合はその人を吊ればいいんだけど、もう一日襲撃されずに生きなきゃいけないね。
今日は狩人の可能性のある死者がモーガンさんだけなんだけど、僕はモーガンさんの吊られかたがあっさりしすぎてて狩人には…完全に見えないという事も無いけど薄いんじゃないかなって思う。
だからこの作戦(?)では狩人COはしないでGJに期待をするんだ。吊り手数増えるからね。
(47)2005/10/15 02:31:17
医師 ヴィンセント
ごめん、守護者だった。

もしくは灰4人の中に守護者がいたらいっそ本人の意思でCOしてみたらどうかと思うんだ。

カミーラさんは時間が合わないから更新前の情報を重視しなきゃいけない守護者に見えない。
ベンジャミンさんは村長が襲われたときの「守護者を責められない(←うろおぼえ)」発言は守護者だとしたら一番に自己弁護するかな?って思うから違うように思う。でもあるかも。
灰の中の一人COだったらモーガンさん守護者の可能性を捨てる危険性はあるけど、そのまま真認定していいと思うんだ。そうしたら灰が狭まって灰からより狼を吊れる可能性があがるよね。
守護者がその日すぐ襲撃されたとしても、占・霊機能はまるまる残ってるんだからいいんじゃないかな?
灰から2人COだったらどっちかが人間でどっちかは狼で、COしなかったほうも同様だから、COしなかったほうのどちらかを吊りでCOしたほうのどちらかを占いでいいと思う。吊りで黒を引けばもう一方は確定白だよね。
(48)2005/10/15 02:48:57
医師 ヴィンセント
書いてみたけど、決めうちどうこうは皆がする側だし具体的に書いたから穴抜けはされるかも。

ほかの議題にも答えないと。
でもこの考えにとらわれすぎて発言読み返しの時間がとれてないんです。というより明日は昼間にも来れるかもしれないことを今思い出してみたり…。

念のためざっと書いておくね。
(49)2005/10/15 02:56:06
医師 ヴィンセント
■4.
ナニエル:目の付け所とかは共感できる部分は多いんだけど、そういう人だからこそ疑う事を忘れてはいけないのかなって思う。発言の短いリック君とは相対的だなって思う。

ステラ:他のみんなが多弁になってきた為あまり目立たなくなってきたみたいだね。
集計したり気くばりが多いスタイルには変化はなし。

ラッセル:言っていることはだれでも受け入れやすい一般的なことが多いけど、一回の発言量の多さで自分の考えを盛り込んでるようにも思われる。
でも僕個人的な考えかもしれないけど、僕=真=狂=狼というふうに考えに偏りがみられないのが若干黒っぽく見えるんだ。
2dにみんなの希望を纏めてる行為がステラさんと被ぶってるからステラさんとラッセル君が同時狼とはちょっと考えにくいんだな。

リック:やっぱりまだ怪しい、けど、紆余曲折があっても1d〜3dまでに発言スタイルが変わってないのがちょっとだけ白くなったかな。
どこかで周りにいろいろ言われることを愚痴ってたけど、それを真に受けてもいいものか…。
ずっと疑ってるけど村人がわだったらごめんね。
(50)2005/10/15 03:14:11
医師 ヴィンセント
■1.2.(暫定)●ステラ▼ラッセルで。
ステラさんは僕的に守護者候補なんだ。まとめ役立候補しなかったからね。それについての理由はもらってるんだけど…。
そうでなかったら狼かもしれないなぁとは思う。

ラッセル君はちょっと勇気のいる選択。ステラさんと迷うのもあるし、僕が終盤灰にいたら疑うだろうなって思うから吊りなんだ。
リック君はもう一日様子を見たいと思ったよ。昨日の占い吊り両方に結構挙げられてて本決定がどっちにも入ってなかったからその辺も踏まえて皆とかんがえていきたいな。
(51)2005/10/15 03:21:48
医師 ヴィンセント
やっぱり全員いれたいねぇ。

そうそう、皆に今日僕吊り希望するかしないかと、する場合でも別に灰吊り灰占いの希望もお願いしたいよ。

うーん。真夜中で誰もいないから一人でべらべら喋っててるな、僕。
(52)2005/10/15 03:26:02
医師 ヴィンセントは、それではおやすみなさい。
2005/10/15 03:26:04
双子 リック
ただいまなんだよ

じいちゃん村人だったんだね……
僕爺ちゃんの分も頑張るからね

今更だけど>>14>>2:117で言った通り居なかったんだよ。
僕が働いてウェンディを食べさせないといけないからね……
(53)2005/10/15 05:11:23
双子 リックは、モーガンと村長さんのお墓に花を供えた
2005/10/15 05:11:46
双子 リック
取り敢えず気になった事を聞いてみるよ

ベンジャミン
もう何人か聞いてるみたいだけど>>0で自分でほぼ占い機能全壊って言っておいて>>4で純白を発表して欲しいって言うのはやっぱりおかしくないかな?
自分で占い機能が正常に働いてないと認めてるのにその発言はちょっと違和感があるよ。
(54)2005/10/15 05:17:59
双子 リック
ヴィンセント先生
>>47

その意見には自分は乗る気にならないかな……
ヴィンセント先生も自分で言ってるけどヴィンセント先生真を決め打たなきゃいけない作戦だしね。

正直ヴィンセント先生を決め打ちできるまで真とは思ってないよ。
(55)2005/10/15 05:33:56
双子 リック
村長さん襲撃について考えてみたよ

村長さん真なら襲撃はあって当然だけど昨日の時点で村長さん真寄りに見てたのはモーガン爺ちゃんがわずかな差で真寄りに見てるというのだけだと思う。>>2:79
そして昨日の吊りは爺ちゃんで襲撃は村長さん。
村長さん真に見てた人は居なくなったって考えると村長さんの方が真だったのかなと思っちゃったよ。

僕も昨日の時点で占い師の真贋は五分五分と言ってたからその二人が吊りの最終候補になったって事考えると僕でも爺ちゃんでも村長さんを真に見るような人は消したかったのかなと思ったよ。
(56)2005/10/15 05:54:15
双子 リック
村長さん偽なら狂人確定なんだけど、昨日の時点で殆どの人が村長さん偽と思ってたのにその偽を襲う理由があったのかな?

狂人と分かってて襲っても狼にとってメリットは占いの信憑性を下げるってことくらいしか思いつかないし、基本的に多数決で進行してる現状だと人外の票数を自分達から減らしに来るって言うのがわからないんだ。
狂人を吊るわけでもなく襲撃するって言うのは狼から見たらメリットがないように思うんだけどね。
(57)2005/10/15 06:00:42
双子 リック
眠くて意識が飛び飛びで書いちゃったからおかしいところがあったら突っ込んで欲しいな。

それじゃあ僕寝るね。
(58)2005/10/15 06:05:25
双子 リックは、既に高イビキ……
2005/10/15 06:07:28
逃亡者 カミーラ
>>54 のリックの考え
アタイ、この意見に超納得なんだ。ベンジャミンは占い
機能がもうダメだと言った。つまりそれは「占い師はもう信用できません」って意味なのさ。それにも関わらずハゲ親父はちゃんと白って言って欲しいなんて、おかしいと思わないのか?信用していない占い師に確認してほしいなんて、アタイは矛盾していると思う。
(59)2005/10/15 06:32:18
逃亡者 カミーラ
占い師2人の事だけどさ、アタイは真と狂だと思うんだよ。この村には1人しか偽能力者がいない訳だろう?なら狂人が表に出て嘘つきまくってるから、占い師の中で1人は狂人だな。一斉COになったから狼は騙りを狂人に任せちゃって、そいつらだけはステルス作戦にでたんじゃないのかい?2人しか狼がいないから、狼には数的に余裕ないしさ、霊と占だよーつったら能力者全員殺して終わっちゃうかもしれないしね。能力者がわからなくて、騙らずに済んでステルスできるなら狼側にとって良い展開だとアタイは考えてるよ。村長が先に占COしたからさ、これはもし村長が本物でも狂人が後で占いCOしてくれるぞ、と踏んだんじゃないのか?村長が狂だったら狼側にとっては更にいい展開だしねっ!
(60)2005/10/15 07:09:09
逃亡者 カミーラ
上の通り、アタイは占い師を真と狂だと思ってる。で、これはハゲ親父が怪しいと思う理由に補足だ!ベンジャミンが狼だった場合、占い結果は必ず「パンダ」か「黒確定」になるだろう?狼にとってこれほど嫌な事はないよ!だからいっそ、占い師の片方を殺しちゃって、両方とも人間換算だから狂人を巻き添えにしてでも占いの信憑性を落としにきたんじゃないのかい!?
(61)2005/10/15 07:10:09
逃亡者 カミーラ
じゃ、アタイはそろそろアンケートに答えるとするか。

■1.●リック
おかしいと思っただろう?だって今のアタイはリックに賛成だからね。アタイはさっきの発言内容には同意だから、白だと思えてきたんだけどさ、実はそれがあのガキの作戦だったりしてねー。前からちょっと怪しいと思ってたんだからさ、こいつにするよ。

■2.▼ベンジャミン
既に散々あのハゲ親父について語ったんだから、理由が知りたかったら上をみなっ!!

■3.メガネは本物か偽者か。
真か狂のどちらかだろう?アタイは狂だと思っているよ!村長が本物っぽかったしね。(だってあいつ食われてるし)しかも今日、ラッセル吊りとステラ占いを提案してるなんて、怪しい臭いがプンプンしているよ。かなり白っぽいのになんであいつらを占ったり吊るのかアタイには理解できないよっ!
(62)2005/10/15 07:27:19
逃亡者 カミーラ
■4.灰について

★ステラ★
あの女についてアタイは白印象だ。前と変わらず意見、質問、答えをきっちりやってるからね。

★ベンジャミン★
上で語った通りだ。あいつはかなり怪しいと思う。

★リック★
こいつも怪しいだろう。まだ黒印象だ。反対意見がどちらかと言えば多かったしね!ま、最近はちょっとマシだけどさ。

★ラッセル★
アタイは白印象だよ。変な事言った事なんてまだ一度もないと思うしさ。余計な事考えない、だからアタイはこいつの事は信用できるんだ。

★ナサニエル★
白だとアタイは思うよ、この前はどっちかまったく検討がつかなかったけどね!最近は結構納得できる発言が多いからアタイはそう思ったんだ。
(63)2005/10/15 07:27:59
逃亡者 カミーラは、金目の物はないかと見回りながら帰った。
2005/10/15 07:38:12
学生 ラッセル
おはよう。寝坊しちゃったよ。

>>57
僕は村長襲撃はそう不自然でもないと思うよ。確かにヴィン先生の方が真寄りに見られていたけど、だからと言って今日みんな易々と決め打ちはできないと思う。今日占い機能の破壊のために占い師が襲撃されることは十分予測できた。守護がつくのは鉄板でエレノアさんか占い師の可能性が高いと予測できたと思うんだけど、仮に占い師なら真寄りに見られていたヴィン先生の方がついてそうな気がしたんだと思う。村長ならほぼ確実に襲撃成功すると思ったんじゃないかな。
(64)2005/10/15 09:41:07
修道女 ステラは、トレーに朝食を乗せて、ロビーに姿を現した
2005/10/15 10:01:18
修道女 ステラ
おはようございます。今朝はトーストとベーコンエッグを用意しました。ヨーグルトとジャムも置いておきますね。
では、今から議事録を読んで議題に答えてきます。
(65)2005/10/15 10:03:27
学生 ラッセル
今日の吊りについて。

安全策なら先生吊りだと思う。確実に明日はセーフだからね。ただ、デメリットとしては情報がほとんど増えない(強いていえば先生が人間か狼かってことくらい)こと。襲撃で灰が狭まることもないだろうしね。
別に博打打つつもりじゃないけど、僕としては今灰吊りに傾き気味かな。ヴィン先生狂人で吊り間違えちゃった時の恐ろしさは残るんだけど、それでも先生吊りで得られるものが少なすぎる気がする。白判定出たって真証明(=ベンさん白)になるわけじゃないし。

先生の>>47は真決め打ちできないからやっぱり同意はできないかな。と言いつつ灰吊り希望だから結局は同じかもしれないね。
(66)2005/10/15 10:03:58
学生 ラッセルは、ステラに「おはようございまーす」
2005/10/15 10:04:10
修道女 ステラ
■4.まずは灰考察から。終えた順に載せていきますね。
交:気になる点は、まとめ役不要案以降中身のある発言が少ないこと、医真を決め打っているような発言があることです。
まとめ役独裁によるミスリードを恐れる割に、狼を探そうという姿勢があまり見えません。独裁でなくとも、村全体が推理ミスを起こせば負けます。まとめ役不要を主張するあまり、狼探しが疎かになっては本末転倒では? 後者に関しては、ヴィンセントさんの方が、姿勢を見るに真っぽく見えるのは同意しますけど……考察は不要とまで言ってしまうのは少々疑問です。
>>2:108 医真村狂と考えた理由の説明がされていませんね。よろしくお願いします。
>>2:207 ラッセルさんの印象で発言が少ないと言っておられますが、彼は多弁では? 少ないと思った理由は何でしょうか。
(67)2005/10/15 10:15:25
修道女 ステラは、……今日は灰考察で良いんですよね?
2005/10/15 10:19:00
学生 ラッセル
■4.
☆ステラ
停滞気味の場をリードしてくれたことにはすごく感謝してるからこんなこと言いたくないんだけど、票を作って状況把握するのは狼もよくやると思う。もちろん村側でやる人だっているし、ステラさんは状況や各人の発言をじっくり読み込んで熟考するタイプみたいだから不自然には思わない。まんべんなく質問している印象だけど、その割りに自分自身の考察は控えめ…というか目立たない感じ。

☆リック
>>2:176には心動かされたけど感情論で白黒判断するのもどうかと思うからこれで白くなったとか黒くなったとかいうことはなし。気になったのは>>2:166。自分吊り提案に関してなんだけど、確かにリックはじいちゃんと同率で一位だったけど能力者票を除けばじいちゃんの方が一票上回るから吊られる可能性は高かったはず。わざわざ自分吊り言い出すかなぁと思ったんだよね。
(68)2005/10/15 10:19:56
学生 ラッセル

☆ナサ
昨日の占い師考察や灰印象を見るとすごくよく見て考えてるって感じがした。何人かからステルスにちょうどいいって言われてる僕が言うのもなんだけど、目立って穴が見えないナサさんは結構怖い存在だと思う。ここが怪しいって部分が見つからないから即吊りする勇気はない。

☆ベンさん
しつこいけど気になったのは今日の占い結果と考察に対する発言。で、初日のまとめ役なしの件の時はかなりキレるし色んなこと考えられる人だろうなと思ったんだけど昨日はおとなしめだし考察も粗っぽい印象。忙しかったのかもしれないけどね。
(69)2005/10/15 10:20:17
学生 ラッセルは、「ぎゃ!割って入っちゃった!ステラさんごめんorz」
2005/10/15 10:20:35
修道女 ステラは、いえいえ、マイペースにやっていますのでお気になさらないで。
2005/10/15 10:21:38
修道女 ステラ
■4.
学:発言内容の量と質は、現灰の中で一番だと思います。>>2:115で、後半判断しにくいという理由で私を挙げていますが、私も彼に対して同じことを感じています。黒要素を挙げるとすれば、灰への質問が無いことでしょうか? 議題回答への質問(>>2:90など)はしっかりしているのですけど、灰にあまり気を配っていないように見えるのが気になります。
>>34 昨夜は不安と眠気で上手く発言出来ていませんでしたね……私は今日▼ヴィンセントとすることも考慮に入れています。ローラーすることで、確実に狼2か狼1狂1にすることが出来ますから。
私が言いたかったのは、ローラーするのであれ、決め打つのであれ、考察する必要があるのでは? ということです。ヴィンセントさんを真と決め打つか否かで、ベンジャミンさんの位置も変わってきますしね。
(70)2005/10/15 10:25:00
学生 ラッセル
>>70後半
回答ありがとうございます。

じゃ、僕そろそろ出かけますね。
占いと吊り希望出していきたかったんだけど時間切れ。
また夜来ます。
(71)2005/10/15 10:32:42
修道女 ステラは、学生 ラッセルに「いってらっしゃい。あなたに神のご加護がありますように」
2005/10/15 10:36:36
修道女 ステラ
■4.
冒:2日目の占い師、灰の考察が深いです。ラッセルさんの>>27に同意している通り、自分の胸の内を見せるという姿勢に矛盾はありません。印象というより考察という点が若干気になりましたが、狼がわざと流れに逆らうことで白く見せた、という感じには見えません。
>>2:153 >>2:146の考察で▼リックにすると言っていましたが、最終的に●リック▼ベンジャミンにしましたよね? なぜ変更したのか、理由を教えていただけますか?
(72)2005/10/15 11:04:37
交易商 ベンジャミン
今日も仕事がはいってのぅ・・・・。
夜まで参加はできそうもないのぅ。
その前に喋れるだけ喋っておくぞぃ。
まずは
>>54>>59
占い機能が壊れただけであって占い師の結果は参考になるぞぃ。例えばワシに黒だししたならワシ視点から
医者は狼側ということになる。
(73)2005/10/15 15:16:33
交易商 ベンジャミン
>>67
昨日ワシが議事録を見れた時間は1時間にも満たない。
つまり考察をしなかったのではなくできなかったわけじゃ。
ラッセルは発言の重要性が低く、つまり内容寡黙であると
いうことじゃ。発言は多くとも印象には残らない、そういうことじゃ。

医真村狂の理由は
例えば初日医者は霊能関係の話題についてはノータッチじゃったが、占い関係に関しては過敏に反応しておる。
村長のほうはのぅ、>>1:20かのぅ・・・・。
彼がもし真占い師だとしたらありえない発言じゃからのぅ。よって医真村偽となる。
そして現状で潜伏狂人とは考えづらい。
よって医真村狂と判断したわけじゃ。
(74)2005/10/15 15:42:05
双子 リックは、おはようだよ!
2005/10/15 15:43:29
交易商 ベンジャミンは、双子 リックおはよう、という時間でもないがのぅ・・・
2005/10/15 15:49:34
双子 リック
>>68
基本的に多数決で進んでたから、能力者票を抜いて数えるなんて考えもしなかったんだよ。
能力者票を抜く考えって言うのは普通なのかな?

僕の考えでは多数決で進むんなら能力者だろうと普通に一票の方が公平だと思うんだけど。
(75)2005/10/15 15:54:21
双子 リックは、交易商 ベンジャミンに起きたら挨拶はおはようなんだよ!
2005/10/15 15:54:47
双子 リックは、交易商 ベンジャミンに返答ありがとうなんだよ
2005/10/15 15:56:21
交易商 ベンジャミン
■1 本日の●
●ラッセル
●リック
まだ五分じゃ決めかねておる。昨日はさらっとみて
リック→ラッセルに変更したが、今日じっくりみると
ラッセルにさほど悪い印象も感じん。
今日は仕事とはいえ箱で見れる状況じゃから、21時までにはどちらか決めておくぞぃ。
リックは初日から占い希望に挙げられておるのに
今だに手付かずなのが気になるのう。
しかし医を狂や狼とまで考えている者おるようじゃから
誰を占っても同じのような感じがするのぅ・・・。
(76)2005/10/15 16:02:00
双子 リック
>>66
ヴィンセント先生吊りで情報が殆ど増えないって言ってるけど、ヴィンセント先生が狼or人間は結構重要な情報だと僕は思うよ。

今はみんな状況や何となくで潜伏狂人の可能性は低いと思ってるけど、もしそうなら今の状況はまんまとやられてる事になっちゃうよ。

僕は潜伏狂人の話は聞いた事しかないけど、今の段階でもし潜伏狂人なら…と考えると潜伏狂人の恐ろしさが分かった気がするよ。

最悪明日ランダムになっちゃうんだからね。
(77)2005/10/15 16:07:57
交易商 ベンジャミン
■2 本日の▼
ワシは医を真と見ておる。じゃからローラーはする気になれん。しかし▼医として占い希望を出しておる人は
どういうことなのかのぅ・・・・。
▼上記の2人にナニエルも加えるぞぃ。
印象も浅く記憶に残りにくいのぅ。たらしぐらいしか
浮かばんのぅ。

正直全員が怪しく見えるのぅ。ステラも当然怪しく見えておるが議題の進行を見ていると偏った進行をしてる様子もなく一見白じゃが狼だとすれば狼側に不利な議題を
だしていなければ偏った進行をする必要もない。
普通に進行して信用を得て多弁ながらステルス完璧・・・
つまり今この状況という事になるのぅ。
(78)2005/10/15 16:11:17
交易商 ベンジャミン
ヴィンセントを吊らない理由はもう一つあるのぅ。
彼はまだ黒をだしていない、つまり占い師としての
仕事を全うしていないのじゃ。そういうカタチで
片方が食われた→じゃあもう片方は狼だ
といったいい加減な発想や
片方が食われた→占い機能全壊だから片方はいらない
といった考えで吊っていいものかのぅ。
果たして狂だったとしても吊るべきなのかのぅ。
今日狼をつらないと厳しい状況になってしまうと思うぞぃ。
(79)2005/10/15 16:15:35
交易商 ベンジャミン
■3.医者の真偽
真>狂
じゃのぅ。じゃから今日吊るのは賛成できんのぅ。
今日村長が食われたのは占い機能破壊を狙ったものじゃ。
それこそが狼2潜伏の裏づけになっておると思うのじゃが。
(80)2005/10/15 16:20:22
交易商 ベンジャミン
■4.灰印象
の前に狼考察をしておくぞぃ。
現状でワシは狼2潜伏と考えておる。
そのうち内約は多弁1中庸1じゃろう。
多弁組:ステラ・ラッセル・リック
中庸組:ナニエル
じゃあ灰印象書いておくかのぅ。

ステラ:>>78の理由で多少疑ってはおるが進行役を天然でやるなど印象的には白じゃ。

ラッセル:>>76ではああいったが、昨日・今日の発言をしっかり見ると黒を感じない。>>2:200などまさに白いのぅ。

リック:相変わらず考えが見えんのぅ。しかし初日に比べれば多少感じる部分はあるのぅ。ステルス狙いにしては喋りすぎる。自分吊りを提案するなど
狼としてはやりそうもないことを考えておる。
さっきも言ったが初日から占い希望に挙げられていながら
手付かずなのは気になるがのぅ・・・・。

ナニエル:ステルス系じゃのぅ。現状では最も黒いのぅ。
(81)2005/10/15 16:52:48
交易商 ベンジャミン
ついでじゃグレスケも載せとくのぅ。
黒ナニエル>ステラ>ラッセル=リック白

灰印象を書くと自分の考えもまとまるから助かるのぅ。

占・吊最終希望じゃ。
●ステラ   
▼ナニエル
じゃ。
(82)2005/10/15 16:53:01
交易商 ベンジャミンはメモを貼った。
2005/10/15 16:54:22
交易商 ベンジャミンは、じゃあ出かけてくるからのぅ。
2005/10/15 16:54:50
修道女 ステラは、俯き加減に集会所へ戻ってきた。
2005/10/15 16:57:24
修道女 ステラ
……隣の村で、ヘレンに似た人を見たという連絡が入って、慌てて出掛けたのだけど……人違いだったなんて。ヘレン、あなたは今どこに……?
……心配ですけど、彼女の心配ばかりしているわけにもいきませんね。残りの議題に答えます。
(83)2005/10/15 16:59:37
修道女 ステラ
■4.
双:やはり他の人と比べて意見が薄い点が気になります。あまり狼側に情報を与えたくないようですけど、それに囚われて肝心の狼探しが出来ていないように思えます。
また、2日目寡黙を理由に▼モーガンを挙げ、その後彼が寡黙でなくなってからも再考する様子を見せなかったのが気になります。>>2:166で理由を述べていますけど……後付けのように思えて。▼リックとなるのを防ぐために、票を変えなかったように見えます。
>>2:45 狼側に情報を与えたくないとありますが、占吊希望の理由はもっとはっきり述べて良いのではないでしょうか? >>2:176も、述べるのが少々遅すぎた気がします。
(84)2005/10/15 17:03:49
修道女 ステラ
ベンジャミン >>81
狼2潜伏は私も考えているので分かりますが、多弁中庸に1人ずつ狼が潜伏していると考える根拠は何でしょう?
それと、今日は灰考察なのですけど……少々内容が薄いです。お忙しいとは思いますが、この点が白い、この点が黒いなど述べていただけますか? 印象論で述べているように見えますので。
(85)2005/10/15 17:16:25
修道女 ステラは、……それと、今日はグレスケは無しですよね?
2005/10/15 17:17:48
修道女 ステラ
すみません、先程の村からまた鳩で呼び出しが……今から出掛けてきます。夜明け前までには帰れると思えますが、何時に帰れるかはちょっと分かりません。ごめんなさい、皆さん。念のため奥さんに委任しておきます。
■3.暫定で●リック▼ベンジャミンを希望しておきます。ヴィンセントさんについては、占い師考察や吊り順考察をしていないので……灰だけで考えた場合の希望を出しておきます。
まとめ役無し提案は、たしかに目立ちたくない狼は提案し辛いでしょう。ですが、だからと言って狼でないとは断定出来ないこと。また、提案以後のベンジャミンさんの発言は内容が薄く、それが提案時の姿と差異を感じること。>>4>>81など、決め打ち的な発言が多いことに引っ掛かっています。
彼を吊って黒が出れば、自動的に医偽も証明されますしね。白が出た場合は分からないのですけど……考察出来てなくてすみません。
●リックは消去法です。気になる点は、>>84を参照してください。
それでは出掛けてきますね。
(86)2005/10/15 17:40:03
修道女 ステラは、外套を羽織ると慌てて外へ飛び出していった。
2005/10/15 17:41:02
冒険家 ナサニエルは、「ただいま・・・」
2005/10/15 18:27:26
冒険家 ナサニエル
いい式でした…そして少しどころじゃなく飲み過ぎました…。
議事見つつ発言残しますが、なんだか近所でまた二次会を始めたようなのでそちらに顔出すことになりそうです…
(87)2005/10/15 18:30:10
冒険家 ナサニエル
>>43 ヴィンセントさんから回答頂けましたね、ありがとう。…えーっと。
・村長フライングCO=まず狂人と仮定する
・この場合、狼から村長が真か狂かはわからない
・狼が恐れるのは占い師の確定
・村長真を考えた狼が一斉時に占騙COするのでは?⇒3COになる
・実際は、2COだった⇒村長:初めから騙る気だった狼では?
…という推測の流れかな。
なるほど。狂人灰潜伏さえ除けば「真占い師の視点」からはおかしくない推測の流れだね。しかし、村長が襲われたことで村長=狼が消え、ヴィンセントさん視点では村長=狂が確定、と。

となると、狼共は初めから騙りCOする気がなかったのか、はたまた村長=狂を見抜いて騙りCOを止めたのか…。って>>2:138の読み当たってたりする…?
(88)2005/10/15 18:42:29
冒険家 ナサニエル
>>72 ステラさん
変更の理由は述べた(>>2:148>>2:179)つもりでいましたが…伝わっていなかったらごめんなさい。リック君については初日占い候補の1人>2日目吊り候補筆頭の1人になってる。
初日に名前が挙がりながら占われなかった&発言の仕方がステルスっぽい、というところが言わば「無難に吊りやすい位置」にいた、と考えられた。
(89)2005/10/15 18:48:01
冒険家 ナサニエル
更に言えば多数決進行という方針が明るみになったところ、2日目についてはこの「リック吊り」(モーガン吊りについても多少言えるんだけれど…)という流れを作ったor乗った狼がいるんじゃないか?という憶測があって、彼を吊らせたい狼の意図を疑い、吊り先希望から外しました。
しかしこれだけ名前が挙がりながら放置というのは、最悪の結果として格好の羊候補にされてしまうんじゃないか、という恐れがあり占い先の希望にスライドした…ということです。
(90)2005/10/15 18:50:25
冒険家 ナサニエル
>>89>>90補足
それで多数決の流れが、狼有利に働いているんじゃないか?…というところからそれを提案したベンジャミン(考え方の違いだ、との指摘は受けましたがいずれにしろ考察中ではリックに次いで黒く見ていた)を吊り候補に挙げました。

この読みが当たっていれば【2日目に▼リックとした中に1人は狼がいる】ということになるわけで、そこから名前を挙げるべきだったかと、今更少し後悔している部分もあるのですが…

医修学(隠)…正直今の時点でも吊り先として挙げるのは躊躇われる面子なんですよね…。
(91)2005/10/15 19:10:13
双子 リック
■4 灰考察
ステラねーちゃん
印象は殆ど変化なし。
僕は纏め役とかやってくれる人は白に寄って見ちゃうから白寄り。
けど他の人の言うようにそれだけで白印象を持たない方が良いみたいだね。
発言はおかしな所も無いし、>>85(下段)とかは個人的には厳しい意見だなと思うけどそういう発言が狼を必死に探してる村人っぽくて白要素に思える。

黒要素として疑えるのは特にないかな。
個人的には昨日の吊りで最後にリックに入れて、モーガン爺ちゃんと同点にした所が気になるけど……僕吊りを出してた人は他にもいたし>>84とか見ると納得も出来るから仕方ないかなと思うよ。
(92)2005/10/15 19:25:15
双子 リック
>>84
>>2:176を述べるのが遅すぎたって言うのが良くわかんないんだけど……一応その時に思った事を書いただけだから、遅すぎるって言われてもなんとも言えません。
吊りモーガンを変更しなかった理由も>>2:166>>2:182でいった通りなんで後付けと思われても違うって証明が出来ないから反論しようが無いです。

再考した様子が無いって言うのも再考するよと書き込んでない以上これも反論できないよ。

意見が薄くて、狼探しが出来てないと思われてるならごめんなさい。
占い、吊り希望も僕としては考えて出した結論なのでもっとハッキリして欲しいと言われても……今日はもっと頑張って理由捜して見ます……
(93)2005/10/15 19:40:26
冒険家 ナサニエル
■3.占
医者真>偽に傾いてしまうな、やはり。
理由は昨日も述べたとおり、村長が狂人臭かったからなんだが…でも、良く考えれば「それだけ」なんだよね。ヴィンセント単体で見ると真贋を計ることが出来る材料ってそれほどないな、とも思うよ。

加えて今日の提案(>>47>>48)…正直戸惑うね。
真だからこその自信から出た発言か、はたまたそう(=真だと)思われる自信から出た謀略か。
医者真ならこれ以上なく「おいしい話」に映るんだが、思考の呪いに落込んでるところにエサをぶら下げられたようで、果たして信じていいものか…懐疑的になってしまうね。
(94)2005/10/15 19:46:54
双子 リック
■4 灰考察
ラッセル兄ちゃん
率先的に議題に答えてるのは白要素かな。
けど狼が追従と取られないように議題は早め早めに出すって言うのも聞いた事あるから……

ラッセル兄ちゃんの灰考察とか見てると冷静に感情に流されないように観察している感じ。
質問、返答共にソツなくこなしてる感じを受けてしまうので白と思えば白に思えるし、黒と思えば黒に思えてしまう。
(95)2005/10/15 19:50:15
冒険家 ナサニエル
■3.占(続き)
そして「医者真でないならば何なのか」だが、考えやすいのは狂人…なんだが狼って可能性も消えたわけじゃないんだよね。
>>88で書いたのは確かに真占い師の視点ではハマるんだけど、医者狼でかつ「村長=狂を見抜いた」がビンゴだとしたら…

村長の狂人としての機能に疑問を持って「任せておけない」と考えた狼が騙りに出た。ところが2COで止まってしまった。村長は真だったと気づく。大勢は「医者真vs村長偽」。守護がつくのは自分か霊能…襲撃するなら初日!…と考えるのは穿ち過ぎかね…。
そしてベンジャミンの占い結果は暫定白、医者真と見るなら白…偽なら…?
まぁ狂人は何やってんだ、ってのは他の人もおっしゃる通りなんだが。
あと、リック吊りを初手に挙げたのは医者なんだよね…。

…医者:真≧狂=狼だ。
(96)2005/10/15 19:51:41
冒険家 ナサニエル
すまない…。時間切れのようです。
灰考察は正直昨日と大きく変わっていない…が>>91あたりを参考にして欲しい。

安全策というか、結果次第では問題の先送りになってしまうかも知れないが、今日の医者吊りもありのように今は思えている。

医者吊りをしないならば、吊占の希望は昨日と同じく●リック▼ベンジャミン。あとは綺麗過ぎるラッセル君が非常に気になるんだけど。仕方ないか…。

…ステラさんの今日の希望を見ると一致してるね。どうも背後に立たれているように思えてならないんだが…。気のせいかね。
(97)2005/10/15 20:02:53
冒険家 ナサニエルは、「三次会からの参加になってしまった…」と独り言…。
2005/10/15 20:03:10
冒険家 ナサニエル
あと仮決定、本決定に参加できるかは不透明…。鳩を飛ばせるように頑張りたいところだけど、エサけちっちゃったせいかな・・ちょっと痩せ気味で不安。
(98)2005/10/15 20:05:24
冒険家 ナサニエル
やっぱり変更。●ステラ。
…自説を信じてリック白に賭けてみる。
(99)2005/10/15 20:06:52
冒険家 ナサニエル
■1●ステラ
■2▼ベンジャミン
■3.医者:真≧狂=狼
(100)2005/10/15 20:09:33
双子 リック
■4 灰考察
ナニエル兄ちゃん
僕の中じゃあラッセル兄ちゃんと殆ど同じ位置に居る。
ラッセル兄ちゃんとは違って冷静じゃない感じを受けるからその分必死な村人に見えるかな。

けどやっぱりソツなくこなしてる様な感じを受けるのでラッセル兄ちゃんと同じ位ステルス臭くは思える。
(101)2005/10/15 20:13:26
学生 ラッセルは、ただいまー。
2005/10/15 20:14:49
学生 ラッセル
>>77リック
うん、リックの言うとおりだと思う。もちろん狼吊るのが目的で、ヴィン先生にも狼の可能性は十分残ってるんだから吊って情報が増えないなんてことはない。言い方悪かったみたいでごめん。
僕が危惧してるのは判定が白だった時。占い師の真偽は内訳が真狂って分かるけど(それも大きな情報だけど)結局は灰の数が減らずに5人(ベんさんは半白だけど)のままだって言いたかったんだ。手数に余裕がない、失敗できない状況で5人中1人を吊ることになるのが厳しいって感じたんだ。
(102)2005/10/15 20:19:39
冒険家 ナサニエル
だぁ・・出かける前のこれが最後!
前言撤回。医者が昨日▼リックにしてたのを今日ラッセルに変えたのが気になった。医者も●ステラにしてるし…。医者さんを疑ってかかって●リックに戻す。…医者からの判定を見てみたい!

「●リック▼ベンジャミン」
(103)2005/10/15 20:21:50
冒険家 ナサニエルは、決定はエレノアさんに委任
2005/10/15 20:26:46
学生 ラッセル
で、僕の希望。
●リック
▼ステラ

正直これ、思いっきりまずいかもしれないとは思ってるんだ。純粋に灰だけで考えたら一番疑ってるのはベンさん。特に今日の彼の発言を見てますますそう思えてきてる。
だけどベンさんを吊り希望に出すってことはヴィン先生を偽と見るってことだよね。ヴィン先生偽と見るならベンさん吊るより先に先生かなぁと思うんだ。
吊りにいきなりあげられる人ではないとずっと言ってきたけど、今ベンさん除いた3人で選ぶとしたらステラさんかな。
リックは序盤から疑ってきたけど、読み返したら裏で囁いているように感じない、一人で考えて発言しているように思えてきた。ナサさんとステラさんを比べるとナサさんの方が白く感じた。ステラさんは上手く立ち回っている感じがして、それは黒要素にはならないと思うんだけど……うー、やっぱりこれじゃまずいよな。3人とも違うタイプだとは思うけど、グレスケにすると殆ど差がない。どうしてもベンさんに目がいっちゃうんだよね。
(104)2005/10/15 20:31:15
双子 リック
■4 灰考察
ベンジャミンおじさん
>>79とかは言われるとなるほどと思える。
けどもしもヴィンセント先生が狂だと明日ランダムなので怖いかな。
初日の多数決進行は>>2:188の自分の意見と違うからといって黒っぽいというのは
浅はかじゃぞぃ。
はいわれて見ればその通りなので多数決進行の事は外して考えた方がいいかなと思ってる。

参加時間が不定期と言っていたのでその都合のせいもあると思うけど、結構日によって発言の内容とかにバラツキがあるのが少し気になっちゃう。
リアル都合ならごめんなさい。

あと議事録をざっと読んだとかさらっと読んだとかって言う発言が目に付いちゃうかな。
狼だから流し読みでいいのかな?とか勘ぐっちゃうからあまりそういう事は言わない方がいいと思うよ。
(105)2005/10/15 20:32:19
修道女 ステラは、ただいま戻りました。遅くなってすみません。
2005/10/15 20:36:27
学生 ラッセル
ベンさん吊り希望してるのはヴィン先生を狂と見てるってことなのかな?
うーん、今日はみんな忙しいみたいだけど、ベンさん吊り希望してるステラさんとナサさんは、ヴィン先生に対する考察聞いてもいい?
ナサさんは、医者真≧…と言いつつ、ベンさん吊りだよね。その辺難しいのかもしれないけどお願いします。
(106)2005/10/15 20:36:29
双子 リックはメモを貼った。
2005/10/15 20:37:27
学生 ラッセル
>>75
真偽の分からない能力者票(今回は2票)のうち確実に1票は狼側のものだから能力者票を抜く、という考え方は結構出回ってるのかなと思ってたけど単に僕のまわりがそうだったってだけなのかも。多数決でも抜く時も抜かない時もあると思うけど、リックの考え方は説明してもらえたから分かったよ。ありがとう。
結局じいちゃんと同票だったわけだけど、自分吊りを言ったのはやっぱりあのとき言ってたとおりじいちゃんより自分の方が役に立てなさそうだと思ったから?他に何かあれば教えてほしいな。
(107)2005/10/15 20:41:13
学生 ラッセルは、ごめん、離席。1時間くらいで戻れると思う。
2005/10/15 20:41:35
修道女 ステラ
ラッセル >>106
▼ベンジャミンは、灰考察のみで出したので……今から占師考察を書くので、少々お待ちください。
ナサニエルさんの▼ベンジャミンは……ちょっと気になりますね。医真なら、交白になるはずですし。
ベンジャミンさん単体で見ると黒、というのが悩むところです。
(108)2005/10/15 20:42:54
双子 リック
今日の吊り
▼ヴィンセント先生
>>66>>74>>79とか見ると凄く迷うんだけど村長さんが真だったらと考えを残すならこれしかないと思う。
態度はヴィンセント先生の方が真っぽいんだけど、村長さんは発言とか見てるとうっかりサンのマイペースな人っぽいのでそれで偽に見えてたら怖い。
(109)2005/10/15 20:44:50
修道女 ステラ
時間順の希望提出状況です。
\医逃交交修冒冒冒学双
●修双学修双双修双双_
●__双_______
▼学交学冒交交交交修医
▼__双_______
▼__冒_______

現在の希望先です。
\医|逃|交修冒学双
●修|双|修双双双_
▼学|交|冒交交修医
(110)2005/10/15 20:53:18
双子 リック
>>102
ラッセル兄ちゃんの手数が余裕が無くなって失敗できなくなるって言うのも分かるけど、最悪明日ランダムになるって言う方が僕は怖いと思うんだ。

そうなったら手数に余裕が無いどころじゃないからね。
(111)2005/10/15 20:56:08
双子 リック
>>110
僕はヴィンセント先生吊り希望だから占い出してないんだけど出した方がいいのかな?
(112)2005/10/15 20:57:16
修道女 ステラは、双子 リックに「そうですね。今日▼灰の可能性もありますし」
2005/10/15 20:59:12
双子 リック
>>107
昨日の皆の灰印象見る限り僕が疑われていて、お爺ちゃんは皆から結構白く見られていた。
それならいっその事僕吊った方が村の為になるんじゃないかと思ったんだ。

良く考えるとそれは自分が苦しい立場から逃げる為の口実だと気づいたんだけどね。
(113)2005/10/15 21:01:43
双子 リック
今日の占い希望
●ナニエル兄ちゃんorラッセル兄ちゃん

僕は今の所ヴィンセント先生を信用できてないから占い結果はあまり参考にならないと考えてるけど、もし真ならラッセル兄ちゃんorナニエル兄ちゃんのどっちかを占って欲しい。

個人的にステラさんは他の人より白に見てるのでもしヴィンセント先生が真なら残り二人はどっちから黒がでてもおかしくないと思うから。
(114)2005/10/15 21:11:31
双子 リック
>>114
あ、ごめん
今気づいたけど白狙いで残り二人狼になるから白狙いでステラさん占いに行った方が良い気がしてきた。
(115)2005/10/15 21:14:11
双子 リック
>>115
再びごめん
ステラさんに入れちゃうと多数決でまた同点で揉める可能性でそうだから自分占いに入れていいかな?
(116)2005/10/15 21:16:28
修道女 ステラは、すみません、お風呂に入ってきます。雨で冷えてしまって……
2005/10/15 21:17:21
修道女 ステラは、同点揉めを気にすることありませんよ。占いたい方にどうぞ。
2005/10/15 21:18:15
冒険家 ナサニエル
鳩から。ラッセル、ステラからの疑問▼ベンのとこ。慌てすぎてしまったが僕の今日の発言。実際考えは医者偽、の仮定からスタートしたんだ。発言の並べる順序がわるかった。決め打ちとみてもらってかまわない。不等号には…ごめん迷い出してしまった。医者:狂≧狼≧真 になおしてほしい。昨日の▼ベンの理由とは違うってことはわかってほしい。
(117)2005/10/15 21:42:35
修道女 ステラは、ただいま戻りました。考察を再開しますね。
2005/10/15 21:47:20
学生 ラッセル
ただいま。
>>117了解。ありがとう。

で、ごめん僕も占いと吊り変更するよ。
●なし
▼ヴィンセント
一日先延ばしにするみたいな選択だけど、何度も占い師二人の意見を読み返してみたらヴィン先生真と決め打てないし、そこまで傾いてもいない。そうすると結局最初に言った「明日ランダム」が怖いってところに戻っちゃったよ。
ヴィン先生真の場合僕視点で狼の可能性が残る3人を、まだ今の段階でも白黒判断しきれていないって理由もある。
(118)2005/10/15 21:54:48
学生 ラッセルはメモを貼った。
2005/10/15 21:57:53
双子 リックは、こんばんわだよ!
2005/10/15 22:09:32
修道女 ステラ
占師考察に時間がかかりそうなので、書けたものから載せていきます。
■3.村長さんの態度から村狂医真と思っている方が多いようですね。私もヴィンセントさんの方が信頼できます。
ただ、だからと言って医真村狂と決め打つことは出来ません。村長さんの言動は真らしくないと同時に、騙りとしても違和感があります。らしくない、を言い出すと真も狂もありえません……言動で真偽判断は無理です。
(119)2005/10/15 22:09:33
修道女 ステラは、学生 ラッセルに「▼灰となった場合、占い先はどうします?」
2005/10/15 22:10:40
学生 ラッセルは、リックに「やぁ」と手を振った。
2005/10/15 22:11:23
双子 リックは、この時間でもあまり人いないのかな?大丈夫かな?
2005/10/15 22:12:02
村長の妻 エレノア
ごめんなさい プロバイダが落ちてました
ようやく復旧
(120)2005/10/15 22:12:34
修道女 ステラは、村長の妻 エレノアに「奥さん、お帰りなさい。直ったようで何よりです」
2005/10/15 22:13:55
学生 ラッセル
>>119下act
灰占い灰吊りなら
●リック
▼ステラ
で変わらず、かな。
疑うにも礼儀ってあると思うんだけど(ちゃんとどうして疑ってるか言わないと反論しようがないし)今回のこの希望は明確に持ってこられるだけの理由をあげられないから本当申し訳ないんだけど……うーん、強いてあげるならってことで。なんか言い訳がましくてごめん……
(121)2005/10/15 22:14:25
学生 ラッセルは、エレノアさん今晩は。お疲れさまです。
2005/10/15 22:14:41
双子 リックは、村長の妻 エレノアに、こんばんわ!
2005/10/15 22:16:09
医師 ヴィンセント
ラッセル君は人っぽいね。リック君は自分以外の灰に客観的にいる灰を探していないね。
自分吊りを言い出すのは守護者じゃない。
灰4人のうち守護者が自分以外に確定すれば残りの2名は狼なんだよ。
その手の主観がないのはおかしいね。
(122)2005/10/15 22:20:42
修道女 ステラ
■3.(>>119の続き)
現状では村>医と考えています。ヴィンセントさん、真であれ偽であれ、あまりいい気はしないと思います。ごめんなさい……
偽と思う理由は、彼が白判定を出したベンジャミンさんが、灰の中で最も疑わしいこと。また、医真村狂だった場合、私視点で狼陣営は学冒、学双、冒双のどれかなのですが、どれも考え辛いことにあります。
(123)2005/10/15 22:23:06
医師 ヴィンセント
>ナニエル君
晩の提案は可能性の提示。狼にとって都合の悪いものだし、全体にも受け入れられにくいはず。
ただ僕の意見の根底を見せられるはず。
(124)2005/10/15 22:26:58
修道女 ステラ
すみません、残り30分弱でしたね……考察はおいおいするとして、希望先を変更します。
▼ヴィンセント。医真の可能性は低いと見ています。狼か狂人かは今後の考察で判断になりますが……
もし灰吊りをするなら、▼ベンジャミン。占い先は……暫定で●ラッセルさんに変更します。暫定ばかりですみません。
(125)2005/10/15 22:30:03
医師 ヴィンセント
一つ擁護を。
ベンさんの考察は僕も灰にいたらそう考えたとおもう。
でも、狼だとしたらあからさますぎというふうにいっておくよ。
(126)2005/10/15 22:32:31
交易商 ベンジャミン
やっと戻ったぞぃ。
いつもいつも遅くてすまんのぅ。

>>123
ワシが黒いかどうかわからんが黒い人間を偽が白出し
するかのぅ?真だからこその白だしなのではないじゃろうか?
(127)2005/10/15 22:32:44
交易商 ベンジャミンは、冒険家 ナサニエルに話の続きを促した。
2005/10/15 22:35:04
修道女 ステラは、学生 ラッセルに話の続きを促した。
2005/10/15 22:36:22
修道女 ステラ
\医逃交交修冒冒冒学双双学修修
●修双学修双双修双双_冒__学
●__双_______学___
▼学交学冒交交交交修医_医医交
▼__双___________
▼__冒___________

現在の希望先です。間違いがないか確認お願いします。
\医|逃|交修冒学双
●修|双|修_双__
▼学|交|冒医交医医
(128)2005/10/15 22:36:56
村長の妻 エレノア
>>127 狼ならともかく 狂人は白だしありえるのではないでしょうか
(129)2005/10/15 22:37:41
修道女 ステラは、交易商 ベンジャミンに「>>127の返答はちょっとお待ちください。すみません」
2005/10/15 22:37:52
学生 ラッセルは、修道女 ステラに感謝した。
2005/10/15 22:38:05
医師 ヴィンセント
僕とベンさんは同じ白の頭数。ベン吊りで確実に白だったら僕を信じる?ステラさん。
その理由で僕吊り→ベンつりはだめだよ。
(130)2005/10/15 22:38:11
修道女 ステラは、医師 ヴィンセントに「それは今やってる考察次第ですね。医偽が濃厚なだけなので」
2005/10/15 22:39:34
村長の妻 エレノア
私の考察ですが…●リック▼ステラです
これはヴィンセント真を前提にしています
ヴィンセント偽だと▼ヴィンセントで、付け加えるなら占い希望に意味がなくなりますね
(131)2005/10/15 22:42:36
交易商 ベンジャミン
>>129
じゃから、ワシが言いたいのは>>123の考えに無理があるということじゃよ。なぜここで狂が白を出す理由が
あるのじゃ?もし>>123のように考える人間が
いたならば占い師としての信憑性はガクっと下がるぞぃ。
さらにヴィンが狂として狼側の人間(狂含めて)は灰に2人
だとわかっとる。そうするとワシに白を出せば
灰のうち2/3狼だといっているような物じゃ。
人数的に有利とは言え2/3で狼を吊れる状況に追い込むのが狂人の仕事なのかの?
(132)2005/10/15 22:43:39
学生 ラッセル
>>131
それは決定ではなく、エレノアさん個人の考えということでしょうか?
時間なくて厳しいかもしれませんが、決定出した後で構わないので理由聞かせてほしいです。
確定白だし、伏せておいた方がいいという判断だったらスルーしちゃって下さい。
(133)2005/10/15 22:44:57
村長の妻 エレノア
>>132 確かにそうですね。
適当に吊ってもかなりの確率で狼になるわけですか
(134)2005/10/15 22:46:15
修道女 ステラは、とりあえず、残り14分で夜明けなのをお忘れなく……
2005/10/15 22:46:23
修道女 ステラ
■3.(>>119>>123の続き)
学双は、ラッセルさんが一貫してリックさんを占吊先に挙げている点が引っ掛かります。モーガンさんが>>2:79でライン切り説を持ち出していますが、仲間が2人しかいないのに、2日目に▼リック(3票目)を入れるでしょうか? 逃げ切れるとは限りませんし。よって学双の線は薄いと考えています。
学冒はお互いを一度も希望に挙げていないこと、冒双はナサニエルさんの●リッツが、吊り回避が無理ならせめて占い先に……と取れなくもないです。この組み合わせはありそうです。
ただ、ナサニエルさんとベンジャミンさん。どちらが黒いと言われれば、私はベンジャミンさんを黒と判断します。以上の理由で医真とした場合、狼陣営が成り立たない=医偽と判断しました。
(135)2005/10/15 22:48:48
村長の妻 エレノア
個人です 理由は後で
しかし、多数決が決めにくい状況ですね
どうやって決めよう
(136)2005/10/15 22:49:12
村長の妻 エレノア
多数決だと●リック▼ベンジャミンなのかな??
(137)2005/10/15 22:49:44
交易商 ベンジャミン
>>135
ただ、ナサニエルさんとベンジャミンさん。どちらが黒いと言われれば、私はベンジャミンさんを黒と判断します。

理由を
(138)2005/10/15 22:50:23
医師 ヴィンセント
鳩からです。決定お願いします。
(139)2005/10/15 22:52:10
修道女 ステラ
ベンジャミン >>138
灰考察の>>67(交)と>>72(冒)をご参照ください。

\医|逃|交修冒学双
●修|双|修_双__
▼学|交|冒医交医医
多数決だと、▼医3、交2、冒1、学1ですね。
(140)2005/10/15 22:53:17
村長の妻 エレノア
失礼ヴィンセントさん3か
(141)2005/10/15 22:55:32
学生 ラッセル
んーと、決定は>>137……ってわけでもなさそうですよね。

とりあえず時間がなさそうなのでエレノアさんに委任しておきます。
(142)2005/10/15 22:55:39
医師 ヴィンセント
それは狼の影響がおおきいです。
(143)2005/10/15 22:56:16
修道女 ステラ
私は奥さんに委任してあるので、奥さんが投票先をセットしてくれれば、決定がぎりぎりになっても平気です。
残り5分ほどです。大変でしょうが、よろしくお願いします……あと、投票先セットを忘れないで下さいね。
(144)2005/10/15 22:56:27
双子 リック
エレノアさんに委任でいいのかな?
(145)2005/10/15 22:56:36
交易商 ベンジャミン
>>140
それでは理由になってないぞぃ。
どうやって優劣をつけたか聞いとるんじゃ。
(146)2005/10/15 22:56:41
村長の妻 エレノア
とりあえず委任してください
(147)2005/10/15 22:57:19
医師 ヴィンセント
指示を
(148)2005/10/15 22:58:30
医師 ヴィンセント
ステラ占いです
(149)2005/10/15 22:59:39
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
0
12
0
21
21
21
10
21
22
22