人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
(855)波打ち際の村 : 5日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

医師 ヴィンセント に、2人が投票した。
牧師 ルーサー に、1人が投票した。
修道女 ステラ に、1人が投票した。
美術商 ヒューバート に、2人が投票した。
吟遊詩人 コーネリアス に、2人が投票した。
墓守 ユージーン に、2人が投票した。

墓守 ユージーン は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、牧師 ルーサーが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、隠者 モーガン、医師 ヴィンセント、修道女 ステラ、学生 メイ、流れ者 ギルバート、美術商 ヒューバート、吟遊詩人 コーネリアス、異国人 マンジロー、の8名。
異国人 マンジロー
……なんたること…だ…!
(0)2005/09/24 23:03:51
流れ者 ギルバート
……まさかユージーンが処刑されちまったとは…な。

しかも牧師さんがやられちまったか…。
(1)2005/09/24 23:05:20
異国人 マンジロー
これはさすがに不本意な死であるな…。
神眼の対象であるギルバート殿と詩人殿が処断される可能性も高かったようだが…。
(2)2005/09/24 23:06:50
流れ者 ギルバート
…つーかよ。なんでヴィンセントが2票なんだ?
俺はきちっと投票したぜ?
(3)2005/09/24 23:07:13
異国人 マンジロー
…ん、いや、ギルバート殿は0票であったか。
最近目が悪いのだろうか。
(4)2005/09/24 23:07:31
異国人 マンジロー
もちろんそれがしもだ。
…ユージーン殿がなにかを間違えた、
と捉えることしかできまい。
(5)2005/09/24 23:08:27
異国人 マンジロー
もしくは、それがしがギル殿を、
ギル殿がそれがしを疑うくらいか……。

しかし、投票はこうなってしまったが、
化け物の襲撃は的確だったようだな…。
(6)2005/09/24 23:09:45
異国人 マンジローは、いろいろと頭を悩ませている。
2005/09/24 23:09:56
流れ者 ギルバート
>>6
…まあ正直全く疑ってないと言えば嘘になるが…。
でも、もしあんたが敵側なら時間ぎりぎりまで引き伸ばして
混乱させる方法を取った気もする。

そう考えると、夜明け間近にずっと発言が無かった
ユージーンこそが奴らの側だったという考えもあるが…
でも、奴は一番人間っぽい位置に居たんだよなぁ。
(7)2005/09/24 23:12:52
流れ者 ギルバート
…まあ、俺らだけじゃどうしようもねぇか。
どうせ俺ら2人だけじゃ話も進まないだろうし
ちょっと席をはずさせてもらうぜ。
風呂の中でゆっくりと考えてくることにすらぁ。
どうも夜明け前ってのは入る気になれねぇからな。
(8)2005/09/24 23:14:47
流れ者 ギルバートは、肩をすくめたと思うと、風呂場へ向かった。
2005/09/24 23:15:15
異国人 マンジロー
>>7
なにも、我ら3人の中に奴ら側がいたとも限らない。
化け物だったがゆえに、この時間にいる必要もなかったのかもしれぬからな…。

ユージーンの立ち位置的にも、それほど化け物だという可能性は高くないと思っている。
(9)2005/09/24 23:15:16
異国人 マンジロー
>>8
そうだな……。
さすがにこれでは進めようもない。
しばらく、この場は静観しておこう…。
(10)2005/09/24 23:16:39
異国人 マンジロー
だが、その前に…。
(11)2005/09/24 23:17:06
異国人 マンジローは、ルーサーとユージーンの遺体を埋葬しにいった。
2005/09/24 23:17:40
学生 メイは、ステラ||Φ|(|゚|д|゚|)|Φ|| だったようだ…。
2005/09/24 23:44:22
学生 メイ
すまない、スカート…、ステラに連れて行かれて
慌てて起きて戻ってきた…。
(12)2005/09/24 23:45:34
学生 メイはメモを貼った。
2005/09/24 23:46:57
学生 メイはメモを貼った。
2005/09/24 23:47:56
異国人 マンジローはメモを貼った。
2005/09/24 23:48:13
学生 メイはメモを貼った。
2005/09/24 23:49:16
学生 メイは、さらっと不在の間の備忘録を読んだ。
2005/09/24 23:50:21
異国人 マンジローは、墓場から詰め所へ戻ってきた。
2005/09/24 23:50:26
異国人 マンジロー
メイ殿…。
備忘録を読まれましたか。

それがしがもう少し早くここにたどり着いていれば、
こんなことには……!
(13)2005/09/24 23:51:41
異国人 マンジローは、静かにうつむいている。
2005/09/24 23:53:44
学生 メイ
んー、医者さんは何とかならないのかな…。
都合はわかるんだけど要件を述べること優先じゃないカ?

今日神父さんが襲われた…。
モーガン守護の可能性高いし妥当だろウ。
運悪く(良くかもしれないケド)処刑と被ってたし。
期さずして疑惑は益々濃厚になったぁネ。
(14)2005/09/24 23:54:40
学生 メイは、異国人 マンジローを慰めた。
2005/09/24 23:54:48
学生 メイ
おかえりチョンマゲさん…。
今日は神父さんと墓守さんか…。
(15)2005/09/24 23:56:29
異国人 マンジロー
……過ぎてしまった以上、
これを今日に生かす他はない、か…。

新たな情報がなくとも、仮で構わぬから、
みんなには【一度は必ず処断・神眼の希望を言う】ように言って周ったほうがいいだろうな。
(16)2005/09/24 23:58:01
異国人 マンジロー
牧師殿が襲われるのは妥当といわざるをえないが、
ユージーン殿は……処断の時刻に居合わせた者誰一人、希望などしてなかった。
無念の一言に尽きる…。
(17)2005/09/25 00:00:20
学生 メイ
一応昨日の投票箱の中身を確認してみるヨ。
医者、美術商、詩人、墓守に2票。
神父、修道女に1票。
ボクはこの謎の箱の力によってランダム投票されたようだ。
ヒトがいなすぎるネ…。
(18)2005/09/25 00:00:50
異国人 マンジロー
人がいない…それもそうだが、
自分の票を誰かに任せもせずに、
処断の時刻にも間に合わないのは少々危機感に欠けすぎであるな…。

最初からこの詰め所までこれる余裕がないのならば、早いうちから誰かある程度信用できそうな者に委任すべきだ。
これも村の人達にも警告せねばならんな…。
(19)2005/09/25 00:03:40
異国人 マンジロー
それがしやギルビットのような外の者に任せてしまってばかりでは…この村は狂気に呑まれきってしまう。

次誰かを見かけたら引っつかんででも詰め所まで一度つれてくるとしよう。うむ。
(20)2005/09/25 00:05:05
学生 メイ
奴等4票除いてもランダムだらけで読めないしネ…。
委任された者がランダムの場合どうなるんだろウ…。
この謎箱、いつの間にかあるケド仕組みが不明…。

仮にステラがボクに委任したなら詩人さん2票はボクたちダ。
ほとんどのヒトがランダムになった気がスル…。
(21)2005/09/25 00:08:23
異国人 マンジロー
まともに投票したのは…それがしとギル殿だけ、かもな…。

今日の投票のブレは参考にもならないようだ。
化け物の方もとりあえず襲撃だけ決めた、ということかもしれん。
(22)2005/09/25 00:10:13
学生 メイ
でもサ、今日無くなったヒトが奴等側じゃなければ
今の状態でボクたち相当やばいんじゃないかナ…。
だって4:4になってるはズだから…。
まー…、モーガンを待つしかなさそーダ。
(23)2005/09/25 00:12:42
学生 メイは、今日無くなったヒト⇒今日までに、ネ。
2005/09/25 00:13:11
異国人 マンジロー
なってるはず…それは最悪の場合だな。

それがしはウェンディが協力者であったのではないかという思いが濃いからな。
もし違っても、協力者二人からみても化け物を判別するのは…だんだん特定しやすいかもしれないが、断定はできないはずだ。
少し楽観的かもしれんが……。
だが今日はさすがにこの結果の二の舞にならないようにせねば、次がないな。
(24)2005/09/25 00:15:39
異国人 マンジロー
今日までに、か。
それならば納得だ。


協力者はともかく、化け物自体は処刑できた気がしない…。
そこが今の悩みどころだな、それがしの。
(25)2005/09/25 00:16:56
学生 メイ
だネ…。
もーステラのスカートには潜らないと約束するヨ…。

昨日言った対立の構図っぽいのは的外れだったのかナ…。
ヒト判定早めに受けて口数多いボクが生きていられるとは
正直夢にも思ってなかったからネ。
(26)2005/09/25 00:18:25
学生 メイ
今日の神眼結果次第である程度絞れてくると思うけド。
【HG+美術商 VS 詩人+医者】
(27)2005/09/25 00:20:43
異国人 マンジロー
>>26
メイ殿とセシリア殿、似たような発言力の者が連続でモーガン殿に視られたからな。
どちらかが生き残るのは、ある意味必然だったのかもしれぬ。

>>27
そこまで構図を決めてしまっていいのかはわからぬな…。
(28)2005/09/25 00:25:51
学生 メイ
奴等が生き残りをかけて鬼畜的に仲間を切ることもあるからネ。
あまり構図がそのまま当てはまるとは言い難いけド
もー残ってるのはその4名なノ…。

墓守さんの正体がヒトっぽいのであれば
組み合わせは上が一番可能性としてありそーダ。
美術商さんは上手くまとめの波に乗ってる気がするからなぁ…。
(29)2005/09/25 00:29:56
学生 メイ
さて、困ったネ…。
また後で覗いてみるけど今日は進展なしかナ。
ルーサーにお別れを言ってボクは戻るとするヨ。
(30)2005/09/25 00:31:58
異国人 マンジロー
それがしは…なんとなくヒゲとギル殿がグルとは思いにくい。
どちらかが化け物の可能性は逆に高いと思っているが。
もっとも、詩人も釣り人殿も怪しすぎる点は多いから難しいのだが…。


とりあえず、今日はもう寝よう。
モーガン殿の言葉を早く聞きたいものだ。
今日のところはこの詰め所で寝かせてもらう。
…おやすみ。
(31)2005/09/25 00:32:39
学生 メイは、異国人 マンジローに別れを告げた。
2005/09/25 00:32:50
異国人 マンジローは、学生 メイにお辞儀をした。
2005/09/25 00:33:08
学生 メイは、ルーサーの墓前の募金箱に30ルピー入れてあげた。
2005/09/25 00:37:54
学生 メイ
神父さん、安らかに…。
(32)2005/09/25 00:38:39
学生 メイは、自宅に戻っていった。
2005/09/25 00:38:39
美術商 ヒューバートは、【寄合い所に戻ってきた】
2005/09/25 03:06:51
美術商 ヒューバート
いい加減、人が居るときに帰ってきたいですネ
(33)2005/09/25 03:08:29
美術商 ヒューバート
なんと言うことだ…ユージーンが処刑されてしまったのか…

一番人間だと思っていた人物でしたんですがネ・・・
(34)2005/09/25 03:10:52
美術商 ヒューバート
牧師も殺られてしまいましたか・・・

しかし、ユージーンが化け物ということは少ないと思いますからネ…。
(35)2005/09/25 03:14:49
美術商 ヒューバート
ちと、整理をしなおしますかネ
(36)2005/09/25 03:19:57
美術商 ヒューバートは、記録を読み直し始めた
2005/09/25 03:20:25
学生 メイは、タバコチョコをくわえて【詰所】にやってきた。
2005/09/25 05:38:48
学生 メイ
謎は全て解けた!
もーじぃの名にかけて!
(37)2005/09/25 05:39:39
学生 メイは、アーヴァイン席でタバコチョコをふかしている。
2005/09/25 05:40:47
学生 メイ
なーわけがナイ…。
(38)2005/09/25 05:41:29
学生 メイ
[1日目神眼@発言数]
・流者…詩人、次点神父(>>1:217)@29
・医者…無し@1
・詩人…無し@10
・美商…無し@6

[2日目神眼/処刑@発言数]
・流者…詩人/記者(>>2:288)@24
・医者…無し/記者(>>2:291)@21
・詩人…ステラに一任(>>2:264)@42
・美商…無し@7

[3日目神眼/処刑@発言数]
・流者…卍侍/記者(>>3:190)@26
・医者…ステラに一任(>>3:168)@2
・詩人…無し@9
・美商…流者/記者@18
(39)2005/09/25 05:42:20
学生 メイ
[4日目神眼/処刑@発言数]
・流者…詩人/医者(>>4:105)@38
・医者…無し@4
・詩人…無し@11
・美商…医者/詩人(>>4:131)@11

ふーむ、もう一度見直してみタ。
神眼/処刑対象に対し無投票、放任なのが詩人。
医者もソフィ以外に対しては無反応。
全てに回等しているのが流れ者、次点美商。

詩人は最初から一貫して怪しい言動、
発言数が2日目以降急下降。
分かるのはこんな所カ?
(40)2005/09/25 05:43:39
学生 メイ
やっぱ未解答続きとか日常会話しかしないのもナぁ…。
怪しまれたくて行動してるのもいるし組み合わせが難しイ…。
(41)2005/09/25 05:49:09
学生 メイ
もーじぃが昨日詩人か流者を見たはずダ。
ほぼ確定している神眼相手に疑われている詩人をあげる流者、
相方を早くから神眼に挙げるのは考え難いナ。

3日目怪しいとは言ってたけど医者を処刑対象に挙げたのは4日目カ。
墓守、美商に対しては疑い薄い発言(>>3:78
流者ラインだと詩人以外かナ。

詩人は協力者っぽい動きを最初からしてたナ…。
2日目から発言数が急下降したのも働き場を無くしたせいカ?
少なくとも初回の神盾発動?辺りまでは
建設的な意見も含んでいたような気がすル。

ともかくもーじぃがどちらを見たかダ。
今日処刑を間違たラ終わりかモしれない…。
(42)2005/09/25 06:09:42
学生 メイは、ため息をつくと去っていった。
2005/09/25 06:12:22
美術商 ヒューバート
(記録を読みながら寝てしまいましたか…。まだご老人は着ていないようですネ)
(43)2005/09/25 15:26:37
美術商 ヒューバートは、マタ誤字orz
2005/09/25 15:28:29
美術商 ヒューバート
今日はゆっくりできるので誰かがくるまでゆっくりしていますかね。
(44)2005/09/25 15:32:31
美術商 ヒューバートは、椅子に腰掛けママーリしている
2005/09/25 15:32:46
隠者 モーガン
・・・
・・・・・・
(45)2005/09/25 20:45:55
隠者 モーガンは、意識にかかっていた靄を振り払った。
2005/09/25 20:45:57
隠者 モーガン
・・・まだ、わしは生きておるのだな。
今宵も皆に、伝えねばなるまい。
(46)2005/09/25 20:46:56
隠者 モーガンは、【詰め所】に入っていった。
2005/09/25 20:47:00
隠者 モーガン
・・・ふむ、誰もおらぬか。
・・・・・・墓、か・・・
(47)2005/09/25 20:52:02
隠者 モーガンは、窓から外を眺めている。
2005/09/25 20:52:53
隠者 モーガンは、吟遊詩人 コーネリアスは御魂に憑かれてはいなかった、と走り書きをした。
2005/09/25 21:39:32
隠者 モーガンは、【山間の小屋】へ帰っていった。
2005/09/25 21:39:48
学生 メイは、【詰所】に現れた。
2005/09/25 21:42:58
美術商 ヒューバート
おや、今ご老人が居た気がしましたが…キノセイですかネ?
(48)2005/09/25 21:44:07
学生 メイ
ん?
もーじぃ来てたのか…、タイムスタンプが。
すごいニアミスをしたような…。
(49)2005/09/25 21:44:58
学生 メイは、動いているヒゲを見てものすごく驚いた!
2005/09/25 21:45:32
美術商 ヒューバート
っと、書置きがありますね。
【コーネリアスは人間】でしたか……この残された人物の中に化け物が一人ないし二人居るわけですか…
(50)2005/09/25 21:46:23
学生 メイ
や、やぁ、はじめましテ。
ボクはメイだよ、君がヒューバートさんだネ?
(51)2005/09/25 21:47:00
美術商 ヒューバート
む、動いてる人間に会うのは久しぶりですネェ

初めまして、私はヒューバート。親しみやすくヒューりんと呼んでもらっても結構ですよ
(52)2005/09/25 21:48:21
学生 メイは、絶対呼ばネーとか思った。
2005/09/25 21:50:27
学生 メイ
なるほど、【詩人さんはヒト】だっタのネ。
ふむふむ、医者、流者、ヒゲさん、この中に1匹ないし2匹
御魂に乗っ取られたヒトがいるわけカ。
(53)2005/09/25 21:54:40
学生 メイは、単独によるコンタクトに危険を感じて逃げ去った。
2005/09/25 21:55:32
美術商 ヒューバート
む、走り去っていきましたネ。
はっはっは若いですネ。
(54)2005/09/25 21:57:36
美術商 ヒューバートは、学生 メイの後ろ姿を見送った
2005/09/25 21:58:05
医師 ヴィンセントは、今までの会話を部屋の隅から聞いていた。
2005/09/25 23:02:25
医師 ヴィンセント
う〜ん・・・少し状況整理をしないとダメですね・・・
(55)2005/09/25 23:03:10
医師 ヴィンセント
文字をかけないというのはとても不便ですね。

何か、何かでみんなにメッセージを残すことは・・・
(56)2005/09/25 23:07:32
医師 ヴィンセントは、紙に絵を書くことでメッセージを残すことにした。
2005/09/25 23:09:57
医師 ヴィンセント
私は魚釣りをしている最中に、(メイが突然現れたことによって驚いて)足を滑らせて崖からおちてしまった。

そのとき、潮の流れの関係で別の島・・・他の者たちが住む島にたどり着いた。
(57)2005/09/25 23:12:14
医師 ヴィンセント
しかし、そこは既に化け物・・・今回の騒ぎの張本人と同一の者だと思う・・・そいつらに壊滅させられた後だった。

唯一、化け物達の目から逃れられた青年を除いて。
(58)2005/09/25 23:14:15
医師 ヴィンセント
彼は、私を見つけると「イカダ作りを手伝ってくれ」と言った。
何とか島から出て化け物の手から逃れたかったらしい。

一人から二人になるだけで、イカダ作りはすごく順調になった。
翌日には、島から出ることのできるイカダは完成した。
(59)2005/09/25 23:19:50
医師 ヴィンセント
しかし、出発しようとしたその時、化け物は私たちを見つけてしまった。

化け物は私に襲いかかろうとしたが・・・
(60)2005/09/25 23:23:02
医師 ヴィンセント
彼の持っていたナイフが輝き、化け物からの攻撃を防いでくれた。
(61)2005/09/25 23:29:04
医師 ヴィンセントは、絵で書く限界を感じた。
2005/09/25 23:35:21
医師 ヴィンセント
私は、現在そのナイフを持っている。

みんなの言っている【神盾】という能力にあたるだろう。
(62)2005/09/25 23:39:39
医師 ヴィンセントは、ここまでの絵を書くと、眠り始めた。
2005/09/25 23:39:54
異国人 マンジローは、目にクマを作って詰め所へやってきた。
2005/09/25 23:51:43
異国人 マンジロー
うーむ…異国の言葉の勉強も、やりすぎては目に悪いな。
今日はモーガン殿は無事ここを訪れただろうか。
(63)2005/09/25 23:53:11
異国人 マンジロー
いろいろと書置きがあるな。
少々妙なものもあるが…。


モーガン殿は無事、詩人殿を視てくれたようだな。
しかし、人間か……。
だが残る3人中、1・2人が化け物ということがわかるな。
協力者か化け物のどちらかが1匹でも減っていれば、
この状況は有利なのではなかろうか。


ん…なんだかラクガキのようなものが何枚もあるぞ。
(64)2005/09/25 23:56:34
異国人 マンジロー

ふむふむ…
(65)2005/09/25 23:57:09
異国人 マンジローは、医師 ヴィンセントが描いた絵から事情を察しようとしている。
2005/09/25 23:57:16
異国人 マンジロー
「でっかい魚が釣れました」
……違うな、ここは海を表現してるだけかもしれん。

えーっと…
(66)2005/09/25 23:58:36
異国人 マンジロー
この犬っぽい絵は…たしか、化け物のことを比喩かなにかで、
人狼と表記することがこの国にはあったんだよな。
それが海の向こうで…ふむ。



……この絵は盾みたいだな。

……盾?
(67)2005/09/26 00:00:55
異国人 マンジロー
…まさか、あの釣り人が…いや、
釣り人が持っている短剣こそが、
神盾と呼称される能力をもっているというのか…?
(68)2005/09/26 00:01:59
異国人 マンジロー
もしこれが事実であったなら、
今日はギルバート殿、そしてヒゲリボンを神眼と処断にかけてしまえば、全ての化け物を退治できたことになる。

だが釣り人殿が偽者の可能性も否めない。
他に神盾を名乗るべきかどうか、修道女殿かメイ殿あたりに決断を申してほしい。
(69)2005/09/26 00:06:33
異国人 マンジロー
あとそれがし自身は、釣り人殿があのように残した以上、
みんな神盾か否か、言ったほうがよいと思われる。
それがしも今言っても構わんのだが、
誰の意見も聞かないまま突っ走るのも悪い。
なので一応他の者の指示を待つぞ。


…と、それがしの書き残しはこれぐらいかな。
(70)2005/09/26 00:08:32
異国人 マンジローは、そう言うとすぐ詰め所を出た。
2005/09/26 00:11:29
学生 メイは、周りに注意を配りながら【詰所】へやって来た。
2005/09/26 00:40:16
学生 メイ
【先生が神盾】だっテ!?
神盾/協力者/御魂、さぁどれダ。
本家なら残り3名で妥当な判断だと思ウ。
協力者なら働き場所はここが最後なんだろウ。
御魂なら残り一匹な状態とかかなり危機的状況なんだと思ウ。

明日奴等側の人数がボクたちを上回ればこの村は…。
今日御魂を挙げられなければ神眼の存在意義もなくなる。

★【ボクは神盾宣言に同意】しよう。
ステラと周りの意見も卍侍さん同様聞きたいので
【神盾の非/宣言は保留】させてもらうヨ。
(71)2005/09/26 00:58:24
学生 メイ
>>71 補足
流者、美商双方が先生の処断を述べているわけだし
2人とも墓守を擁護する姿勢が強かったからネ。
墓守+医者が御魂だとはちょっと思えないんダ。
(72)2005/09/26 01:02:27
美術商 ヒューバート
おやおや・・面白いことになってますね医者が【神盾宣言】ですか。

そして皆様が【神盾】か否かをネェ…
(73)2005/09/26 01:02:59
学生 メイは、美術商 ヒューバートにうろたえた。
2005/09/26 01:04:54
学生 メイは、異国人 マンジローに話の続きを促した。
2005/09/26 01:05:13
学生 メイは、異国人 マンジローに話の続きを促した。
2005/09/26 01:05:34
学生 メイ
(へーるぷ!)
(74)2005/09/26 01:06:09
美術商 ヒューバート
はっはっは、マタ会いましたね娘よ
(75)2005/09/26 01:06:15
修道女 ステラは、【詰め所】へ帰ってきた。
2005/09/26 01:06:19
学生 メイ
ボクからは【美商&流者さん】に詩人さんがヒトであって
御魂が誰なのかということを聞いてみたイ。

それと【先生】には神盾発動時誰を守ったのか。
御魂は誰だと思うかを聞きたイ。
(76)2005/09/26 01:08:19
修道女 ステラ
ただいま戻りました。

申し訳ありませんわ…
色々と重大なミスを犯してしまったようです。

まず私は投票はしていません…
そして勝手にメイ様にお任せしたこと。
誠に申し訳ありませんわ。
(77)2005/09/26 01:08:46
美術商 ヒューバート
誰が化け物ですか・・ワタシから見ればギルバート、医者の二択で選定しなくてはなりませんからね。両方ってことも無きにしも非ずですが
(78)2005/09/26 01:10:21
学生 メイは、ステラのスカートの中に隠れて話を聞いている。
2005/09/26 01:10:45
美術商 ヒューバート
はっはっは、恥ずかしがるとはかわいい娘ですね
(79)2005/09/26 01:11:36
美術商 ヒューバート
っと、コレはシスター。
初めましてですね。ワタシはヒューバート。
親しみをこめてひゅーちゃんと呼んでもらって結構ですぞ
(80)2005/09/26 01:12:42
学生 メイ
>>78
ボクは誰なのかと聞いただけで選択してとは言ってないヨ。
墓守さんは選択に含まれてないネ。
それはつまり美商さんが御魂だということかイ?
(81)2005/09/26 01:13:12
美術商 ヒューバート
しかし、この神盾宣言ですが100%信用できるものじゃありませんネェ。
仮に誰も宣言していなくても既に御亡くなりになっている可能性も在りますからね。

おっと、ちなみにワタシはその【神盾】ってのじゃありませんのでアシカラズ
(82)2005/09/26 01:14:20
修道女 ステラ
あ、ちょっと…!
中は危ないですわ。

あ、こんばんは、初めまして。
ステラですわ。
(83)2005/09/26 01:15:25
美術商 ヒューバート
あぁ、なるほど。死者を含めて化け物は誰かということでしたか
(84)2005/09/26 01:16:05
修道女 ステラ
備忘録は拝見させていただきました。
私も神盾の宣言に同意しますわ。
神盾であるなら今までの護衛経歴も添えてお願いします。
(85)2005/09/26 01:18:10
学生 メイ
>流者、医者の2択
美商が御魂でないと分からないこと。
墓守が御魂でないことを知っている立場。

>もっとも両方が
墓守が選択に含まれていない。
流者、医者のどちらかと美商か、墓守と美商が御魂。
ということじゃないかイ?
(86)2005/09/26 01:19:09
流れ者 ギルバート
よう。今日は珍しく全員揃ってるみたいだな。
(87)2005/09/26 01:19:37
学生 メイ
★【ボクはただのヒト、神盾じゃないヨ】
(88)2005/09/26 01:19:45
流れ者 ギルバート
ん、俺は神盾なんかじゃないぜ。
何かあったのかい?
(89)2005/09/26 01:20:45
流れ者 ギルバートは、ヴィンセントの絵を見つけ、しばし考え込んだ。
2005/09/26 01:20:46
修道女 ステラはメモを貼った。
2005/09/26 01:20:59
美術商 ヒューバート
二択は既に一匹という意味で
両方生存は私以外になるのではないでしょうかネ?
(90)2005/09/26 01:21:42
流れ者 ギルバート
…汚ねぇ絵だな。

まあ、言いたいことはなんとなくわかったぜ。
奴が神盾だって言ったってことか。

ははーん。それで神盾かどうかを聞いてるってわけだな。
(91)2005/09/26 01:23:31
修道女 ステラ
(申し訳ありません、ユージーン様…
私の票は貴方様になっていたました…
神父様も亡くなられて…私はどうすれば…)
(92)2005/09/26 01:23:34
学生 メイはメモを貼った。
2005/09/26 01:23:45
流れ者 ギルバート
まあ、それも気になるが、その前に
俺が今日考えたことを言いたいんだが…

…ん。それとももうちょっと後にするか?
(93)2005/09/26 01:24:54
美術商 ヒューバートはメモを貼った。
2005/09/26 01:25:17
流れ者 ギルバートはメモを貼った。
2005/09/26 01:25:56
流れ者 ギルバートは、ちょっと空気を読んでみた。
2005/09/26 01:26:22
美術商 ヒューバート
っと、そう言えばそちらさんも初めましてですな。
ワタシはヒューバートと申します。名前は適当によんでください(ノД`)
(94)2005/09/26 01:27:31
学生 メイ
>>90
ふむ、なぜ2択で既に奴が1匹とわかるのかが不思議だっタ。
神盾じゃないわけだから守った人が
2名中に生存しているわけじゃないし。

両生存で流者+詩人は神眼の非宣言が2人ともとても早くて
流者は詩人を容赦なく3回も糾弾対象にあげてるんダ。
ボクとしては考え難いんだよネ。
(95)2005/09/26 01:27:32
学生 メイ
>>95
あ、ごめん、後半の両生存以下は昨日までの話ダ。
詩人さんはヒト判定もらてるヨ…。
(96)2005/09/26 01:30:07
学生 メイ
>>93
ボクは構わないよー。
せっかくヒトいるんだからどーゾー。
(97)2005/09/26 01:30:53
流れ者 ギルバート
ん? ああ、そういや顔をあわせるのは初めてだったか?

だったらすまねぇ。俺はギルバートだ。よろしくな。
…といっても仮の名前だがな。
(98)2005/09/26 01:31:34
流れ者 ギルバートはメモを貼った。
2005/09/26 01:33:10
流れ者 ギルバート
そうだな。発言も停滞したみたいだしな。

まず、俺はずっとユージーンは一番人間に近い奴だと思ってた。
理由は、前も言ったように初日に神眼を名乗らなかったことだ。
これだけの理由だが、すげぇ大きい理由だと思うぜ。
どう見ても化け物とは…少なくとも協力者ってのはありえねぇな。
(99)2005/09/26 01:36:30
流れ者 ギルバート
ところが、昨日の夜明け間近だな。
これを見直してみると、奴の行動は村人とは思えないんだ。
つまり、「議論を引き伸ばしている」ように見えたんだ。

昨日のあんときはマジでやばかったんだぜ。
そんな状況で奴が言ったのは「ステラに委任すべきだ」。
状況を考えたらこれは村側不利にしかならない。
事実、ステラは投票をしてなかったし
全員が投票して、その先がモーガンだったらと思うと…
考えるだけで恐ろしいぜ。
(100)2005/09/26 01:39:54
流れ者 ギルバート
まあ俺もあんときはマジで焦ってたし、
気にしてる余裕もあんまなかったけどな。

まあ、そんでだ。
しかも個人の判断に委ねる…つまり自由投票って奴か?
えーと、あったあった。記録の(>>4:162)ページだな。
でもって、3人で決めるってことになって、俺は
ユージーンに神眼対象と処刑対象を聞いたんだ。
書けないなら書けないでいいから、とりあえず書いてくれと
言ったのに、その後奴は夜明けまで姿を現すことは無かったな。
挙句の果てに侍の指示した通りの投票もしていない。

…落ち着いて見てみりゃどう見たって村側には見えないぜ。
いやまあ、なんらかの理由で発言できなかったとか
なんかあるかもしれねぇけどさぁ。
(101)2005/09/26 01:44:24
流れ者 ギルバート
もしなんかあったんなら悪いとは思うが、
昨日のことを見て判断する限り
奴の行動は村に協力的には思えない…んだよなぁ。
(102)2005/09/26 01:45:47
流れ者 ギルバート
だってよ。
メイは時間に来れないとしたら、ステラに委任してると思うじゃんか。
逆にステラはメイに委任してる可能性があるだろ?
委任先が委任ってことになっちゃやべぇじゃねーか。
それに俺らの票が乗っかっちまったんじゃ
マジで誰が処刑されるかわかんねーんだぜ?
(103)2005/09/26 01:48:23
流れ者 ギルバート
まあ、あれだ。そんなわけで奴が村側には見えなかった。
そうなると初日のアレはなんだったのかなって思うんだよな。
協力者はさすがにメリットが無さ過ぎると思う。
だから、「そう見られること」で怪しさを消そうとした
化け物なんじゃないかな、ってのが俺の考えだ。
いちかばちかの賭けになるし、そう思えない部分もあるけど…
(104)2005/09/26 01:49:53
流れ者 ギルバート
そーすっと、怪しいのはそこのヒゲ野郎…
…あんたなんでヒゲにリボンなんかつけてんだ。

.oO(コイツ怪しいな…)

…ああ、いや。なんでもない。
とにかくあんたが怪しいんだよな。
もしユージーンとあんたが化け物なら
あんたは俺の意見に便乗して医者処刑を促した。
ちょうどいいと思って俺に追従したんだ。
…化け物としちゃぴったりな筋書きだよな。

ただ、そうなるとユージーンが投票をはずした理由が無い。
素直に医者処刑でよかったはずなんだよな。
医者が化け物だとすると昨日のユージーンの行動がぴったりだ。
そうなるとこのヒゲの行動がなんか出来すぎ…って思うな。

…まあ、結局どっちだかはわかんないんだが
俺は残りの化け物はどっちかだと思ってるぜ。
(105)2005/09/26 01:53:06
流れ者 ギルバート
あー、疲れた。
長い文章を書くと手が痛くなるぜ。
ペンなんか持ち慣れてねぇからな。
俺は物書きじゃないんでね。

ここまでが今日今までに考えたことだ。
あとは医者の神盾宣言についても考えてみっかね。
(106)2005/09/26 01:54:11
流れ者 ギルバートは、一息ついて、ソファーにどっかりと座った。
2005/09/26 01:54:14
学生 メイは、聞き終わるとステラのスカートの中から這い出てきた。
2005/09/26 01:55:25
流れ者 ギルバートは、と思ったが詰所にソファーなんかあるわけなく、床にすっ転んだ。
2005/09/26 01:55:46
学生 メイ
墓守さんは前も言った通り神眼の最終非宣言者ダ。
それだけで十分な隠れ蓑になル。
信用度の問題で言ったらあの時点だとモーガン有利だったし。
それが分かってわざと非宣言をした御魂だとすル。

神眼が確定するのを恐れず行動していたならバ
なるべく候補に挙がるのを避ける行動をとったり
奴等にとって有利な働きをしてきた詩人を利用したはずダ。
彼は詩人を指名していない所か糾弾行為自体に無関心だっタ。
どうもボクは彼を御魂だとは思えない所がある。

本音を言えばあれだけ擁護していた流者さん、
その意見に同調した感じの美商さんのが怪しい。
先生も墓守も動いてないんだヨ、余りにも…。
(107)2005/09/26 02:05:36
流れ者 ギルバート
>>107
むしろ余計なボロを出さないために黙ってたんじゃねーかな。
むしろあの行動だけで信頼を勝ち取れると思っていたなら
余計なことは喋らず、目立たないよう隠れるべきだろう。
ま、逆にその信用を使って誘導するって手もあるかな?
つーかよ。考え方がなんか俺と逆だな。
俺は意見を出さねぇ奴のが怪しいとは思ってるぜ。
周りの奴らが意見を出してない状況だったら
何もしなきゃその中に埋もれていられるんだ。
わざわざ意見を主張して目立つ意味はねぇだろ?
昨日票が全然出てなかったのはそのせいだと思ってるぜ。
(108)2005/09/26 02:11:06
流れ者 ギルバート
まー、実際化け物だったらどういう行動を取るのかって話だな。
俺は化け物の視点に立って考えるからよ。
周りがぜーんぜん協力的じゃない場合、
奴らがどうするかって考えると「何もしない」と思うんだ。
それで意見が全然出なきゃ話も進まねぇ。
そんで結論を出すのも遅れてぐだぐだで次の日だ。
んで、どうせ周りが何もしないんならそれで疑われもしねぇ。

定期的に顔を出して、ある程度喋って肝心の意見は何も言わない。
これが一番安全だろ?
だから俺はヴィンセントとか詩人が怪しいとずっと思ってたんだよ。
墓守もそうだったけど、奴は初日のアレがでかかったしなあ…
(109)2005/09/26 02:14:20
流れ者 ギルバート
まあ…それでもメイの言うこともわかるけどなあ。
事実、俺は昨日までユージーンは人間だと思ってたし。

でも、昨日の最後の態度はどう見ても…なぁ。
あまりにも村人として不自然だぜ。
(110)2005/09/26 02:17:12
流れ者 ギルバート
ま、ぶっちゃけ俺ぁ馬鹿だからわかんねぇーよ。

当ってたとしても残りのどっちが化け物かもわかんねぇし、
こんだけ偉そうなこと言っといて墓守が人間だったりしてな。
(111)2005/09/26 02:19:27
学生 メイ
>>108
>意見を出さない寡黙層に奴等が複数いる気がする
うーん、それはボクが言ってきたことダ。
墓守さんがどういう意見を持った人か不明だから
あまり強くは言えないんだけど
昨日の投票委任、あれを誘導とまで捉えるかカナ。
そこら辺もう少しあらってみるカ。
(112)2005/09/26 02:24:23
学生 メイ
>>110
ボクは備忘録洗ってるけど勘便りな所が強い。
意見言ってもらえるのは貴重だヨ。
(113)2005/09/26 02:26:07
修道女 ステラは、はっと我に返った。
2005/09/26 02:27:15
修道女 ステラ
立ったまま寝てしまいましたわ。
お恥ずかしい。

メイ様とギルバート様はお話してくださるので
とても嬉しいですわ。
私も話さねばならないのでしょうけど…
申し訳ありません。
(114)2005/09/26 02:29:06
学生 メイ
>>109
あー、ついでに墓守さんを御魂と見るのもわかる。
でも協力者である線は疑わなかったのかい?
ヒトだと思ってるって発言してて
どうもここに来て【投票誘導=化け物】に直結するのが
ちょっと気懸かりではあるんダ。
(115)2005/09/26 02:29:24
流れ者 ギルバート
そうだな、奴が死んじまってる以上わかんねぇんだよな。

ただ、俺の考えだと、どうも変なとこもあるんだよな。
>>105ページな。髭が化け物なら、俺に乗って墓守擁護、
ついでに詩人と釣りのおっさんを叩く。
これほど化け物っぽい例もなかなかねぇぜ。
ただ、そうなるとユージーンの昨日の行動が変だ。
侍の意見に賛成して堂々と投票すりゃいいんだからな。

そうなると、ヴィンセントとユージーンが仲間になる。
これだと、昨日のユージーンの行動はぴったりになる。
ヴィンセント処刑の流れを止めたかったように見えるからな。
ただ、そうなると髭のおっさんの行動がなんか…なぁ。
ただ、人に流されやすいだけかもしれねぇんだけど。

まあ、仮定になってるユージーン化け物ってのが
そもそも間違ってるかもしれないんだけどな。
(116)2005/09/26 02:31:08
修道女 ステラ
申し訳ありませんが失礼します。
今宵は来れる様にしますので…
それでは。

アミ、お願い。
(117)2005/09/26 02:31:43
修道女 ステラは、スカートの中からトラを呼び出した。
2005/09/26 02:32:10
流れ者 ギルバート
>>115
協力者だったら初日に名乗らない理由がねぇだろう。
協力者があそこまでして信用を得たって仕方ねぇだろ?
初日のあの行動は御魂だったからこそ意味があると思うんだが。
(118)2005/09/26 02:32:20
修道女 ステラは、トラの上に乗って部屋へ戻っていった。
2005/09/26 02:32:39
流れ者 ギルバート
ステラ、疲れてるんなら寝ちまえばいいと思うぜ。

俺らの会話は後から見直せば良いと思うしよ。
(119)2005/09/26 02:33:08
学生 メイ
>>118
ふむ、そう言われればそうダね。
協力者の線は考え難いカ。
(120)2005/09/26 02:36:15
学生 メイ
(トラまで飼ってたのか…喰われなくて良かっタ…)
(121)2005/09/26 02:36:47
学生 メイ
ヒゲさんはいるのかな?
(122)2005/09/26 02:37:35
美術商 ヒューバート
む、御用ですかな?

いやいや、静観してたんですがよもやトラが見れるとは思いませんでしたな
(123)2005/09/26 02:39:27
流れ者 ギルバート
…おい。このトラが村人をぶっ殺してる犯人じゃねーだろな。
(124)2005/09/26 02:40:58
美術商 ヒューバート
というか・・あのシスターの本体はスカートなんじゃないかと思ってきましたネ
(125)2005/09/26 02:42:19
学生 メイ
んー墓守&先生で考えてここで先生が神眼宣言する意味。
処刑対象になる率が高くてヤケクソ(協力者と見られたい)
くらいしか思いつかないんだヨナ。

今までも糾弾の対象挙げずに要件以外を語ることが主だったシ…。
今日処刑するのが良いのか、神眼が良いのかどっちだろ…。
先生が神盾か協力者なら放置すべき所ダ…。
(126)2005/09/26 02:45:32
学生 メイは、神眼宣言じゃない、神盾宣言する意味、ダ…。
2005/09/26 02:45:54
流れ者 ギルバート
ああ、そうそう。ヴィンセントの神盾な。

俺、ユージーンが化け物なら、残りのどっちが
化け物率かってのは半々だと思ってたんだけどさ。

この名乗りを見てヴィンセントが怪しく見えてきたんだよな。
だいたい7:3で偽者だと思ってる。

だってさ。本物ならここで出る意味があるか?
メイは妥当だっつってるけど、俺はそうは思わねぇな。
奴らは初日から神盾が守る可能性のある奴に
突っ込んで失敗してるような、
なんつーか…あれだ。チャレンジャーどもだぜ。
ここで黙ってりゃモーガン襲ってくれるわけかもしれないし
出るのはそれからでも遅くねぇだろう。

俺はヴィンセントになんでこのタイミングで名乗り出たのかを
ちっと聞いてみたいな。
(127)2005/09/26 02:49:51
学生 メイ
処刑は先生以外つまり流者さんか美商さんで神眼対象が先生、
というのが今の所のボクの考えかな…。

流者さんは全潜伏決め込んだ割には表出過ぎだし
あまり御魂だと思えない所あるんダヨネ。
多弁で乗り切るのも考えられないことじゃないけド…。
これ以上はボク無理ダ、もーじぃにも意見が聞きたいネ。
(128)2005/09/26 02:50:43
学生 メイ
>>127
妥当って言ったのにも理由あるけど
本人の口から聞いて判断するとしよウ。
情報なかなか落とさないんだもノ…。
(129)2005/09/26 02:53:26
流れ者 ギルバート
もしヴィンセントが本物の神盾だっつーなら
せめて自分が処刑にされることが決まってから
出てもおかしくないだろ?

もし今日の襲撃を防いでて、
確実に神盾が存在するってことがわかってるなら
そりゃあ出てきても良いだろうよ。俺も信用するぜ。
でも、居るかもわからない状況
(むしろ神盾の可能性がある奴が4人死んでる)
っていう状況でわざわざ出るべきなのか?って思うんだよなぁ。

どうも昨日吊られそうだったし、今日もやばそうだから
一か八か神盾がすでに居ないことに賭けて名乗ったと思える。
つーか、ヴィンセント・ユージーンの繋がりなら
なんか全てうまくつながっちまうのがなぁ。どうしても。
(130)2005/09/26 02:53:59
流れ者 ギルバート
>>129
俺も本人に聞いてみたいな。何で出てきたのか。
来たら答えてくれよな。
(131)2005/09/26 02:54:59
学生 メイ
>>130
医者&墓守だとすごく他力本願な感じするナ…。
目立たない様発言をしないこと=処断対象から外れる
ってわけでもなさそーなんだけド…。

>>131
んだネ。

さてーボクはこれで帰るょ。
夜明前には来られるからだいじょーぶサ。
昨日の2の舞にはならない様に仮決定押しておこう。
(132)2005/09/26 03:00:01
学生 メイは、美商&流者コンビにHGポーズでさよならを言った。
2005/09/26 03:00:51
流れ者 ギルバート
>>132
ん。そうだな…じゃあ、どう自然になるかも
きちっと言っといたほうがいいかね?
あくまで俺の予想の範疇で偏ってるとは思うんだが…

ああ、勿論あとで見といてくれればいいぜ。
(133)2005/09/26 03:02:57
流れ者 ギルバートは、HGと言われるとなんだか嫌な思い出が出てくる気がする。
2005/09/26 03:03:04
流れ者 ギルバートは、強引に気にしないことにした。
2005/09/26 03:03:10
美術商 ヒューバート
ふむ、お話は終わりましたか、ワタシも静観だけで申し訳ないですが。このことは明日お話することにしますネ

明日は早くこられるヨカンがしますからネ
(134)2005/09/26 03:03:16
美術商 ヒューバート
HGでコンビ・・いやな響きですネ 他にも2人ほど居る気がしますが・・キノセイでしょう。

それでは失礼
(135)2005/09/26 03:07:25
美術商 ヒューバートは、4人だったらコンビじゃないよな…と思いつつ目を閉じた
2005/09/26 03:07:40
流れ者 ギルバート
…なんか気に食わないぜ。
この髭の額にHGとでもかいておいてやるか。
(136)2005/09/26 03:13:10
流れ者 ギルバートは、マジックを探したが、見つからなかった。
2005/09/26 03:13:13
流れ者 ギルバートは、仕方が無いので、寝ているヒゲにシェーの格好をさせることにした
2005/09/26 03:14:15
流れ者 ギルバート
>>132
だからこそ、だと思うんだけどな。
そもそも神眼も黄泉も名乗らないって時点で
すげぇ他力本願だってわけだろ? 奴らは。
目立たないで勝とうって言うのが自然だと思うけど…
まあ、なんでそうなったのかはわかんねぇなあ…
(137)2005/09/26 03:22:18
流れ者 ギルバート
あー、んじゃなんか喋るだけ喋って俺も寝るかね。

いい加減ねみぃよ。
でもまあ今日は山場だろうからな。
気合入れて書くぜぃ。
(138)2005/09/26 03:26:06
流れ者 ギルバート
えーと…ここまではヴィンセントが本物の神盾だとしての話。

で、ここから先は俺がヴィンセントが化け物だとして
奴の立場に立ったと仮定しての話。それを前提でヨロシク。
俺、化け物視点で考える奴だからさ。

でだ。ヴィンセントが化け物ならこりゃあすごい賭けだなぁ。
もし本物の神盾がまだ生きてたらバッティングしちまうぜ?

で、この場合ユージーンが化け物ならすっきりまとまるんだ。
ユージーンが化け物で、思わぬ理由で処刑されちまった。
んで、ヴィンセントは最後の化け物で、なおかつ
昨日(俺と侍の意見だけでだけど)処刑だと決まってるだろ。
つまり崖っぷちって奴だな。仮に今日処刑されなくても
今日モーガンの神眼と処刑で2人消えるから残って手詰まり。
明日残る人数は6人だろうから、明日処刑されて終わりだな。
(139)2005/09/26 03:26:22
流れ者 ギルバート
だからさ、奴は勝つためには
【今日と明日の両方で処刑を免れ】なければいけないだろ。
そのためにはどうしてもモーガンを食う必要があると思うんだ。
だから、もう神盾が生きている時点で絶対に負けなんだな。
この状況からなら、神盾宣言は当然の行動になると思った。
そもそも生きてたら負けなんだから賭けるしかないわけだぜ。

で、もし神盾が死んでいた場合、もちろん自分以外には出ない。
そして尚且つ今日モーガンを襲撃して殺すことができる。
…まあ、そのせいで疑われるかもしれないのがちっと気になるな。
どうせ負けだからと思って開き直ったのかもしれねぇな。
「モーガンには絶対に来ないと思ってあえてステラを守った」とか。
ちょっとここが苦しいとこだな。この場合。俺も変だと思う。
ただ、ここで食いきれば手詰まりだった部分に勝機が見えてくる。
俺と髭を順に処刑して、残りは4人。
ここで残りの非化け物確定の奴の誰かが協力者なら運勝負って奴だな。

…まあ、限りなく厳しい道のりだとは思うが、
俺の考えの通りユージーンが化け物なら、この手しか残っては居ないと思う。
(140)2005/09/26 03:26:30
流れ者 ギルバート
で、次にヒューバートが最後の化け物だとした場合。
この場合、ヴィンセントは本物になるな。
つまり、ヴィンセントが欲をかかない限りモーガン襲撃は不可能だぜ。
だから今日の時点で確実に一人処刑で、一人はモーガンの神眼で視られる。
こうなると完全に手詰まりだ。それこそ無理を承知でモーガン襲撃しかない。
なのにどう見てもヒューバートは楽観的なんだよな。
俺がこの立場に立って考えた場合さぁ。なんかしないとまずいわけだろ?
このまま何もしないでいりゃ絶対負けなんだからさぁ…。

どーもそのあたりがな。残り化け物を1として考えたらさ。
なんもしないヒゲのおっさんよりも、行動を起こしたヴィンセントのほうが
化け物としては正常な行動だと思うわけよ。もう今日も半分以上過ぎてるってのに。
(141)2005/09/26 03:26:53
流れ者 ギルバート
かと言ってユージーンが化け物じゃないなら、この2人がどっちも化け物だな。
…だったらこんな危険な賭けをするかなぁって思うんだな。
俺を処刑に持っていくのは厳しいと思っての行動かもしれないけど…。
この2人が化け物ってのは正直すんげぇ考えづらい。
だって俺の医者怪しいって意見に乗るヒゲとか、化け物としてありえないだろ?
(142)2005/09/26 03:27:01
流れ者 ギルバート
ユージーンが化け物の場合
 ・どっちが化け物でも崖っぷちで詰み寸前
 ・なんもしない髭は化け物っぽくない
 ・行動を起こしたヴィンセントが化け物っぽい?

ユージーンが人間の場合
 ・髭と釣りのおっさんはどっちも化け物
 ・今までの流れを見るに、かなりありえない
 ・ユージーンの昨日の夜明け前のアレもあって薄いと思う

全部の場合を考えるとこうなるな。
だから、たぶんヴィンセント・ユージーンが化け物だろうと思ってる。
もし今日化け物を吊れなかった場合、仮にモーガンの神眼で見つけても
明日協力者が2人とも生きてたら負けちまうかもしれない。
だから今日はどうしても化け物だと思う奴をぶっ殺しておきたい。
これはユージーン人間で、残り化け物が2匹で協力者が残り1でも同じだ。
今日はどうしても化け物をぶっ殺さないといけない日だからよ…
…みんな、忙しいかもしれねぇけど気合入れて考えようぜ。
(143)2005/09/26 03:34:39
流れ者 ギルバート
あと、ステラは…あんたも教会の仕事やらなにやらで忙しいのはわかる。
だから無理をしろとは言わない。だけど、来れない場合は早めに書いてくれ。
もしなんだったら早めに決定を出しちまってかまわない。
今の段階で完全に信じることができるのはあんたかモーガンだからな。
今日はどうしてもどっちかの決定で動きたい。
メイとか侍には…悪いが、ほんの少しでも協力者の可能性があるわけだし
一応は安全策をとっておきたいからな。
(144)2005/09/26 03:34:51
流れ者 ギルバート
あと、また人が集まらないと困るし、
今のうちに俺の希望もかいておくかな。

今日は【ヴィンセントを処刑して】、
モーガンには【ヒューバートを視てほしい】。
…まあ、視るのはどっちでも同じだろうけどさ。

ヴィンセントが本当に神盾だとするなら
今日は視てもらって髭を処刑すべきだろう。
だけど、>>143で言ったとおり今日化け物を殺さないと
負けちまう可能性がある。
だから、そのことを考えても化け物の可能性が一番高い
ヴィンセントを処刑したい。
仮にヒューバートが化け物でヴィンセントが神盾だとしても
この髭を明日処刑すれば勝てるだろ?
まあ、この場合も協力者が2人居たらやばいのは同じだけど…
結局俺の視点ではもうこの選択で勝利が見えてることになる。
(145)2005/09/26 03:40:22
流れ者 ギルバート
今んとこはこんなところだな。
あとは、ヴィンセントに神盾として名乗り出た経緯を聞きたい。
それによって考えを変えるかもしれない。
今日の夜明け前には絶対に来るぜ。
(146)2005/09/26 03:40:30
学生 メイは、こっそりお忍びでやって来た。
2005/09/26 05:06:49
学生 メイは、お忍びで去っていった。
2005/09/26 05:31:52
学生 メイはメモを貼った。
2005/09/26 05:32:46
美術商 ヒューバートは、またもや奇妙な体勢で意識を取り戻した
2005/09/26 18:22:25
美術商 ヒューバート
(なんだこのダルサは…寝ていたはずなのに何故か4時間も寝ていないような気がする…)
(147)2005/09/26 18:23:33
美術商 ヒューバートは、いきなりだが睡魔と格闘している
2005/09/26 18:28:28
医師 ヴィンセントは、美術商 ヒューバートの挙動不審さを見てキョトンとしている。
2005/09/26 18:30:21
医師 ヴィンセントは、美術商 ヒューバートから、眠いの関係なしに話の流れを聞き出した。
2005/09/26 18:30:57
医師 ヴィンセント
まず、【モーガンをずっとずっと護っていた】よ。
(148)2005/09/26 18:33:08
医師 ヴィンセント
協力者を化け物側とカウントしないとなると・・・
みんなから見て、化け物の可能性があるのは・・・

メイもいってたとおり、僕、リクルート(?)、ヒューバートの三人。
(149)2005/09/26 18:35:52
美術商 ヒューバート
っと、イツノマニソコに・・

まぁ、丁度いいですネ。今回のカギはあなたになりそうなので少々お話を伺いたいですネ
(150)2005/09/26 18:35:56
医師 ヴィンセント
と、なると【モーガンが一人見て、一人をこの中から処刑すればほぼ勝ちは確定】の状況なの。

で、僕から見て今日リクルートかヒューバートを処刑すれば、残りの化け物は一人。
協力者と票を合わせて負けるっていうのは・・・なかなかない状況だからね。

まぁ、これは僕視点になるけど・・・


とりあえず、村にとっても【モーガンがもう一度誰かを見れる】っていうのは大きいと思うんだ。
(151)2005/09/26 18:41:17
医師 ヴィンセント
僕が化け物だった場合、神盾宣言をする意味はあるのか?

この事は他の人が言ってくれたようだね。

正直、本物がいるかどうかの炙り出しは意味がない。
この局面だったら、こんなことせずに「一か八かモーガンを直接狙う」よ。
いるかどうかして確認したら・・・

僕が生きているのにモーガンが襲われている。
つまり、偽者確定ってバラスものだから。
(152)2005/09/26 18:45:10
医師 ヴィンセント
そうそう、これだけは宣言しておく。


【僕はモーガンを護るよ。変えることは一切ない。】


協力者が二名とも生存していない限り、負けはこれでないしね。
(153)2005/09/26 18:46:27
医師 ヴィンセント
今日僕が処刑対象になった場合・・・

化け物から見たら僕は本物か協力者かはわからないけど・・・
【確実に神盾は消えているから、モーガンを狙える】
状況になるんだ。
神盾かどうかの宣言をしてしまっているからね。
(154)2005/09/26 18:49:21
医師 ヴィンセント
僕が化け物だったらこの行動はメリットなし。

僕が協力者だとしても、処刑したらモーガンは死ぬ。


これを考えてもらいたいな・・・
(155)2005/09/26 18:50:40
医師 ヴィンセント
シスターに委任して、僕は一時去るよ。

明日も生きてまた会えることを・・・
この惨劇が終わることを・・・
(156)2005/09/26 18:51:13
医師 ヴィンセントは、美術商 ヒューバートにそう言い残すと、眠りについた。
2005/09/26 18:51:48
美術商 ヒューバート
なるほどなるほど…そういう意見ですか。

少々ややこしくなってきましたかネ
(157)2005/09/26 18:53:52
美術商 ヒューバート
ワタシは深いようで浅い眠りの中で考えたことは
医者に何故宣言したのかは聴きたいと思いましたが。誰を守っていたかは喋ってほしくはなかったですネ。
まぁ、後の祭りになってしまいましたがネ
(158)2005/09/26 18:59:26
美術商 ヒューバート
化け物、本物なら大きな影響はないでしょうが狂人だった場合残っている者。つまりギルバルトンに対する狂人示唆と言うふうにも見えてしまいますからネ。
(159)2005/09/26 19:03:59
美術商 ヒューバート
しかし、話のスジはとおってますねぇ・・・

昨日のギルバルトンとメイとの会話もその通りに見えてしまいましたしねぇ
(160)2005/09/26 19:08:21
美術商 ヒューバート
しかし、二人が化け物という考えも少々合致がいきませんねぇ…

どちらかが化け物ということは確実なんですが…
(161)2005/09/26 19:36:44
美術商 ヒューバート
そう言えばあの迷子の少女が化け物だったらどうなるんでしょうかね?
その場合の判断基準はこれですかネ?
ギルバルトンは 神眼宣言2位 黄泉宣言2位
医者は     神眼宣言7位 黄泉宣言9位

うーん、分かりませんネ。
ちょっとギルバルトンのが人っぽい気がしますネ。しかしそれを狙ったかのようにも見える。
医者は協力者の出方を伺っているようにも見えなくもない
はっはっは、疑心暗鬼ですネ
まぁ、迷子の少女化け物説は薄そうですし
多分違うでしょうから流局しますかネ、まぁ思い立ったので一参考に
(162)2005/09/26 19:49:18
美術商 ヒューバート
しかし、現在の置かれている状況を見ると医者を処断するのは少々ひけるのですが

医者の言った通り協力者が2人生存していて明日を迎えてしまった場合、生存者6 うち化け物1+協力者2という構図になってしまいますネ。

その上どう見ても狂人くさい詩人がいるので既に狂人に+1と見てもおかしくない状況です。そして今回の処刑を一回だけ免れれば、モーガンが生きていようといまいと……
と、まぁ、こんな図も予想できますネ
(163)2005/09/26 19:56:32
美術商 ヒューバート
じゃぁ、おまえは誰処刑すんねんと…

ぶちゃけワタシにも分かりませんネ…
(164)2005/09/26 19:58:19
美術商 ヒューバートは、人がくるまで優雅に午後のティータイム
2005/09/26 20:03:35
異国人 マンジローは、へろへろになって詰め所へ戻ってきた。
2005/09/26 20:39:25
異国人 マンジロー
木の棒で素振りをしていたが、少々得物が大きすぎた…。
体中が筋肉痛とは、情けない…!
(165)2005/09/26 20:40:27
異国人 マンジロー
どうやら修道女殿からの言葉もあったようだな。
【それがしも神盾ではない】。


今日、他に神盾を名乗るものがいなければ、
釣り人殿の真偽関係なく、今日の処刑はやめておきたいところだな。
もし真だった場合、すでに言われているようだが、
それこそ確実にモーガン殿が襲われてしまう。
釣り人殿が偽者であって、協力者なら、
むしろ放置することで、化け物が手堅く釣り人殿を襲う可能性もある。
まぁ賭けに出てどちらにしろモーガンを襲う可能性のほうが高いが。
(166)2005/09/26 20:49:12
流れ者 ギルバート
よう、ヴィンセントが来て進展したみてぇだな。
(167)2005/09/26 20:49:41
異国人 マンジロー
正直それがしは、釣り人を処断するくらいなら、
ギルボード殿とヒューバート殿をよく吟味して、
どちらかを処断、
どちらかをモーガン殿に視てもらうという形の方が、
とてもいいと思うぞ。

効果は小さくとも、釣り人が化け物以外であれば、
モーガン殿襲撃へのいくばくかの抑止力になるだろうからな。
(168)2005/09/26 20:52:19
異国人 マンジロー
やあギル殿。
バンダナでHGの跡を隠してるのか?


いやそんなことはこの際関係ないか。
それがしがいない間にみんなかなり議論していたようだな。
ギルの意見も多く書き込まれているが…、
いまからさらに言うことがあったりはするか?
(169)2005/09/26 20:55:34
異国人 マンジローは、流れ者 ギルバートに話の続きを促した。
2005/09/26 20:55:46
流れ者 ギルバート
>>168
ああ、そりゃそうだな。
俺も出てくるタイミングが変じゃなきゃそう思った。
ただ、俺は「それを狙って名乗った」化け物に見えるんだよ。
>>151ページの発言をしたいが為に出てきたのかなって。
つまり、今日処刑を逃れることが奴の狙いなんだと思う。

それに、ちょっと気になったのはあれだな。
ヴィンセントは昨日なんか精神がイッちまってたけど
たぶんあのときはこのことを言おうとしてたんだろう。
これも、今日名乗るための伏線だと思うんだよなぁ…
(170)2005/09/26 20:56:55
異国人 マンジロー
書置きをみると…今日は妙にヒゲリボンが喋ってるようだな。
偶然か、それとも…。
(171)2005/09/26 20:57:22
流れ者 ギルバート
ま、最終的な判断はステラとモーガンに任せるさ。
俺は言うべきことを言って、あとは
俺らの中の誰を信用してもらうかって話だな。

まあ…侍さんはたぶん協力者じゃないとは思うけどな。
メイとセシリアは微妙なところだと思ってるが…
俺はなんかさ。メイが協力者だったらってのが怖いんだよな。
(172)2005/09/26 21:00:45
異国人 マンジロー
>>170
伏線というのは、それがしも気になっている。
初めから名乗る気が十分にあったというように見えるからな。

しかし、今日を乗り切らないといけないほど危機ならば、
すでに化け物は1匹なのか、あるいは、
協力者の力を得られず、それでも生きているのではないか、
と向こうも賭けに出たのか、といったところなのだろうか。
後者の賭けが上手くいったら、確かに恐ろしいものではあるな…。
(173)2005/09/26 21:00:50
流れ者 ギルバート
いや、別にそこまで疑ってるってわけじゃないんだが
やっぱ黄泉にも神眼にも出てこないってのは尋常じゃねぇ。
俺の見つけたこの文献にもさ。過去に起きた襲撃では
やっぱり化け物どもは能力者を騙って妨害した…って
書いてあるわけよ。
なんで出なかったかって言うと、すでに視られていて
信用を得たことで議論をリードしようとしたんじゃないか。
って思っちゃうわけだな。
昨日侍さんを信じ切れなかったのはそこなんだよ。

…まあ、よくよく考えてみりゃ侍さんが視られたのは
黄泉の名乗りが終わったあとだから、これには
当てはまらないんだよな。

そうなると、協力者として可能性が高いのは
メイかセシリアになるのかなー…とか。
メイは実際、(俺視点では)化け物側寄りの意見だし
なんか気になるって感じなんだよなぁ。
(174)2005/09/26 21:02:13
学生 メイは、【詰所】へと現れた。
2005/09/26 21:03:34
流れ者 ギルバート
>>173
その辺は、もう俺の考えは喋ったぜ。
奴は「化け物ならメリットは無い」って言うけど
俺は状況しだいならめちゃくちゃありだと思うんだよ。

たぶん、あれは本来伏線じゃなかったんだと思う。
昨日、処刑されそうだったから、イチかバチかで
神盾宣言をして一旦逃れようとしたんじゃないかな。
で、なぜかユージーンが死んじまった。
だから、奴はあれを「伏線として利用して」
名乗りをあげたんじゃないかと思ってる。

今日処刑される可能性が最も高かったのは
昨日侍さんも挙げてた医者だ。
奴が化け物なら、名乗る価値は十分にあると思っている。
(175)2005/09/26 21:04:56
流れ者 ギルバート
ま、協力者については考えすぎな気もするけどな。
ここでヴィンセントが化け物だとするなら、
あとはもう協力者だよりなわけだろ?

もし奴の賭けどおり、協力者が残ってたら…って思うと
どーも、なぁ。
メイは行動からしたらどうみても村人だとは思うんだが。
「誰も黄泉を名乗らなかった」っていうのがどうしても気になるぜ。
(176)2005/09/26 21:06:17
流れ者 ギルバート
…と、メイか。

なんかあれだな。嫌なタイミングで出てきたな…。
一応まあ、なんだ。疑いを持ってはいるが、
別に協力者に違いないとか、そんなん言ってるんじゃないぜ?
(177)2005/09/26 21:07:10
学生 メイは、流れ者 ギルバートをハリセンで殴った。
2005/09/26 21:09:47
学生 メイ
ふーん、このボクを協力者だと思うのカ。
ボクが協力者なら騙りに出るネ。
潜伏は見ての通り苦手中の苦手サ。
HG流者さんの>>172は気になる発言だネ。

先生はなぜ墓守さんを御魂から除外してるんだい?(>>149
美商さんもソーだったけどネ。
(178)2005/09/26 21:10:17
流れ者 ギルバート
そこのリボン髭はあれだな。
この後に及んでもマイペースだな…
侍の言うように発言は多いとは思うが
中身はそこまで濃くなく、
むしろ結論としちゃ「どっちかわからんねー」ってことか。

俺とヴィンセントのどっちが化け物かわからなくて
どうしたらいいかわからない協力者か。
あるいは、どうしたらいいかわからないが
とにかく何かを喋って信用をあげないといけない
人間か…どっちだろうな。
(179)2005/09/26 21:10:20
流れ者 ギルバート
いってぇ! 何すんだいきなり!
(180)2005/09/26 21:10:40
流れ者 ギルバート
>>178
いやいや、一応話は聞いてくれよ。
そもそも協力者なら騙りに出るってのは誰でもそうだろ。
両方潜伏とか、そもそもわけがわからねぇ。
それを考えた上で最も可能性がある状況ってのが
「すでに視られていることでミスリードを誘うことができる」
ってことだと思うんだよ。
実際にステラに委任されるほどに信用を得てるわけだろ?
まあ、よほど化け物を見る力がないと厳しいとは思うけど…。
(181)2005/09/26 21:12:57
異国人 マンジロー
それがし、思うのだが…。


すでにモーガンに視られた者を協力者か否かと言及しすぎないほうがよくないか?
もしこれで化け物が2匹残っていて、
この言及により協力者がまだ2名いるという情報が
なにかの拍子で化け物にでも伝わったら、
いろいろと不利になる気もするのだが。
どうだろうか…。
今咄嗟に思ったことだから、微妙な意見かもしれぬが。
(182)2005/09/26 21:16:10
流れ者 ギルバート
ほんの少しとはいえ疑ってるのはまあ…悪いとは思うが。
俺なりにきちっとした理由も合わせて考えた結果だぜ?

もうちっと細かく説明すると…気を悪くしないでほしいけどさ。
メイが協力者なら、あれだけ喋ったのにいまだに
食われてないってことから、自分の出してる案が
化け物有利になっているって予想できるよな。
だから、メイはあまり考えを変えずに突っ走ってる…
んじゃないかなって。思ったんだな。

…いやまあ、これはちと突っ込みすぎだけどさ。
まあ、そんな感じの流れで思いついたわけさ。
(183)2005/09/26 21:16:12
学生 メイ
ボクはミスしたことは多いかもしれないけど
誘導してないし多数票に乗ってないゾー。
記者処刑の時だって詩人処刑を推したし、
美術商を疑ってきたのはボクだヨ。
(184)2005/09/26 21:16:45
流れ者 ギルバート
>>178
ん、そういやそうだな。
「みんなから見て」っていう視点なのに
なんでユージーンが入ってないんだってことか?


…まさかこのおっさんコンビが両方化け物じゃねーだろな。
(185)2005/09/26 21:17:58
修道女 ステラは、トラに乗って【詰め所】へやってきた。
2005/09/26 21:19:13
修道女 ステラ
ありがとう、アミ。
ごきげんよう、皆様。
アミの上から失礼しますわ。
(186)2005/09/26 21:20:30
流れ者 ギルバート
>>184
いやほら。俺から見てると化け物の中身は
ユージーン・ヴィンセントなわけじゃん?
そうなると、メイがどこかからヴィンセント化け物って
いうのを感じて、俺とかヒゲとかを疑う方向に
持っていってるのかなって思ったんだよ。

あんま理解できないことなんかもしれないけど、
俺は自分が化け物じゃないことを知ってるからこそ
こういう考え方が出てくるんだってことを考えてほしいぜ。
俺から見たら、化け物有利な方向に見えるわけさ。
もちろん、それはメイからはわからないし
俺にもメイから見た視点ってのは予想しかできないんだな。
(187)2005/09/26 21:20:42
学生 メイ
>>183
まーそれを考えなかった訳じゃない。
発言が利用された感があったのが美術商さんサ。
だから前にも「発言がまとめ的で非自発的」だと言っタ。
それもあって潜伏者として疑ってたんだケドネ。
(188)2005/09/26 21:21:34
流れ者 ギルバート
>>187
あー、いや。逆かな。
もしかしたらメイ協力者の考えが出てきて
そこからヴィンセント化け物の考えが出てきたのかも。
自分でもどっちが先に出てきたのかわかんねぇや。

…と、シスターさんが来たな。
今日はあんたに全てを任せるつもりだ。
一応俺はヴィンセント処刑を推してはいるが、
最終的な判断はあんたに任せたぜ。
(189)2005/09/26 21:25:49
異国人 マンジロー
…とりあえず、それがしはまた素振りをしてくる。
夜明け前までには帰ってくるから、
尋ねたいことがあればその間に書置きのひとつでも置いといてくれ。

それがしの希望は、
一応今のところ、釣り人殿は今日だけ放置、
そしてそれがしもヒゲリボンの方が化け物ではないかと思う。
というのは、まとめ的どうのこうのというのはあまり考えていないが、
現れる時間帯だな。
みんなとずれているというだけで疑うのは酷いかもしれないが、
その位置はつまるところ、直接質問を浴びずに済むので、
化け物が傍観しやすいと思うのだ。
ギル殿も十分に怪しいが、それがしの希望は、
ヒゲリボンの処断、ギル殿を神眼。
モーガン殿がどうするのかはわからないがな…。
(190)2005/09/26 21:30:08
異国人 マンジロー
素振りに戻る前に…もしも戻れないことがあったら大変だ。
ひとまず今は修道女殿に、それがしの投票も委任させてもらうぞ。
では。
(191)2005/09/26 21:31:37
流れ者 ギルバートは、隠者 モーガンの神眼先が誰になるのかわからないことに愕然とした。(pt切
2005/09/26 21:31:40
異国人 マンジロー
ああ、大事なことがもうひとつあった。

詩人殿の姿がみえぬのだよ。
もしかしたら森の奥でくたばってなぞいないだろうな…。
素振りも兼ねてさがしてくるとしよう。
(192)2005/09/26 21:32:50
異国人 マンジローは、流れ者 ギルバートに話の続きを促した。
2005/09/26 21:33:02
異国人 マンジロー
ギル殿、あまりむせるほど喋るのもよくない。
一度水でも飲んで落ち着きなされ。
(193)2005/09/26 21:34:04
異国人 マンジローは、流れ者 ギルバートに水を手渡すと、棒切れを持って詰め所をでた。
2005/09/26 21:34:22
流れ者 ギルバート
…すまねぇ。

そうだな。すっかり忘れてたぜ。
モーガンの爺さんが誰を視る予定なのかが
全然わからねぇ…処刑と被ったらことだぜ。

それに詩人の野郎も姿を見せてねぇんだったな。
あのお譲ちゃんみたいにならなきゃいいんだが…
(194)2005/09/26 21:35:36
学生 メイ
ボクも昨日と変わってないナ(>>128
【美商さんを処刑、先生を神眼】かナ。
神眼は流者さんでも構わない。

流者さんを直で疑う要因が見当たらないってのと
どちらに転んでも先に繋がる様にって感じ。
協力者の生存数次第だけどネ。
(195)2005/09/26 21:35:42
流れ者 ギルバートは、異国人 マンジローから受け取った水を飲んで落ち着いた。
2005/09/26 21:35:50
流れ者 ギルバート
ステラに解りやすいように
俺もまとめておくか。
【処刑:ヴィンセント 神眼:ヒューバート】だな。
まあ、神眼は俺でもかまわねぇとは思うが。

モーガンが来なかった場合、神眼先がどうなるかが…な。
(196)2005/09/26 21:38:50
学生 メイ
4:4(全生存)
5:3(協力者1/御魂2 or 協力者2/御魂1)
6:2(協力者1/御魂1 or 御魂2)
7:1(御魂1)

比率で言うと現状こんな感じかナ?
(197)2005/09/26 21:43:20
流れ者 ギルバート
…まあ、俺も意見を出してはいるものの、
あまり参考にはしないほうがいいかもな。
どこに化け物の仲間が潜んでるかわからないし
ステラが自分の決断で決めちまっていいと思う。
俺ら全員の意見を完全に無視して
あんたの完全な独断で決断してもいい…
…というか、そのほうが安全だろう。

…そのあたりも含めてあんたに委任しておくぜ。
(198)2005/09/26 21:50:29
学生 メイ
一応ステラの発表の際、詩人さんが来なかった場合
行方不明者発生で処刑を中断するかどうかはどーすル?
(199)2005/09/26 21:50:42
流れ者 ギルバート
あー…そうか。
どっちがいいんだろうな。
(200)2005/09/26 21:52:59
学生 メイ
詩人さんはすんごく怪しいけどヒトだからナー…。
協力者ならチェックしても良いかもしれなイ。
ただ御魂2匹生存だとやばい気がすル…。
(201)2005/09/26 21:59:18
修道女 ステラは、流れ者 ギルバートに話の続きを促した。
2005/09/26 22:00:33
修道女 ステラは、流れ者 ギルバートに話の続きを促した。
2005/09/26 22:00:54
吟遊詩人 コーネリアスは、そっと【詰め所】の裏手で身を起こした。
2005/09/26 22:02:35
学生 メイ
つか、詩人さんの【非/神盾宣言】もまだカ…。
ぐぉ。
(202)2005/09/26 22:03:25
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
6
18
0
10
0
0
54
0
64
33
5
0
41