人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 エピローグ 
(852)滅び行く村 : エピローグ
村長 アーノルドは交易商 ベンジャミンに投票しました
鍛冶屋 ゴードンは村長 アーノルドに投票しました
教師 イザベラは交易商 ベンジャミンに投票しました
文学少女 セシリアは村長 アーノルドに投票しました
交易商 ベンジャミンは村長 アーノルドに投票しました
資産家 ジェーンは村長 アーノルドに投票しました
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

村長 アーノルド に、4人が投票した。
交易商 ベンジャミン に、2人が投票した。

村長 アーノルド は、村人の手により処刑された……
村長 アーノルドは人間だったようだ。
文学少女 セシリアは、鍛冶屋 ゴードンに襲いかかった!
次の日の朝、鍛冶屋 ゴードンが無惨な姿で発見された。
もう人狼に立ち向かえるだけの人間は残っていない……
人狼は残った人間を全て食い尽くすと、新たな獲物を求めて去って行った……
真相は以下の通りだった。

名前
ロール
生死
プレイヤー
戦績
勝率
前回プレイ
村長 アーノルド
狂人
死亡
slumking
5/6
1/2
0/0
75%
鍛冶屋 ゴードン
村人
死亡
batavia
2/4
0/1
0/0
40%
木こり ダニエル
占い師
死亡
aoi16948
0/1
0/0
0/0
0%
---
雑貨屋 レベッカ
村人
死亡
carillon
0/1
0/0
0/0
0%
---
見習いメイド ネリー
守護者
死亡
kiriko
4/5
1/2
0/0
71%
教師 イザベラ
人狼
生存
okisin
8/10
2/5
0/0
66%
文学少女 セシリア
人狼
生存
rinn
4/4
1/1
0/0
100%
墓守 ユージーン
村人
死亡
manamana
0/1
0/1
0/0
0%
交易商 ベンジャミン
霊能者
生存
yudupon
4/8
1/4
0/1
38%
資産家 ジェーン
村人
生存
cress
0/1
0/0
0/0
0%
---
人間
人狼
妖魔
村長 アーノルド
             〒 !   +    。     +    。     *
      +    。  | |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *    ~ 。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +     
     〈_} )   |
    次村も…人狼クオリティ!!
        /    ! +    。     +    +     *     
       ./  ,ヘ  |
ガタン ||| j /  |  | |||
――――――――――――  
みんなお疲れ様でした。
(0)2005/09/25 14:00:44
文学少女 セシリア
皆様お疲れ様でした。
墓ログ読んできます。
(1)2005/09/25 14:01:28
教師 イザベラ
皆様すいませぬorz
(2)2005/09/25 14:01:46
村長 アーノルド
4日目は少々悪趣味だったかも。
みんな色々スマン。
ログ読んできます。
(3)2005/09/25 14:03:27
見習いメイド ネリー
ぐふ、負けましたのね・・・やっぱりセシ吊りだったのですわ。皆さんお疲れ様でした。
(4)2005/09/25 14:11:27
鍛冶屋 ゴードン
やっぱり村長が狂人だった。
orz

多数意見に流されちまった。

すいません、皆さん。


また、後でね♪
(5)2005/09/25 14:11:59
文学少女 セシリア
墓ログ流し読み・・・
地球割りネタを言い出してる自分に吹いた。
見た目はアレですよね。
(6)2005/09/25 14:27:28
教師 イザベラ
なんか偉そうなこといってましがスルーでorz
(7)2005/09/25 14:47:33
村長 アーノルド
>ゴードン様
(649)沼地の村で色々教えていただいたり、エピでフォローしてもらった、初心者グレンでございます。
その節は大変ご迷惑をおかけしました。
エピで最後にお礼をいえませんでしたが、励ましの言葉とても嬉しかったです。
(あわせる顔もないプレーヤーに成長してしまいましたが……。まったく申し訳もありません。)

>ベンジャミンさん
(830)朽ちた村でお会いしたケネスです。
今回の私の初狂人はどうだったでしょうか?
狂人と言うよりは、狂犬だったとは思いますが、どうかお許しくださいませ。
(8)2005/09/25 14:59:51
村長 アーノルド
今後の参考までにお聞きしたいのですが
今回のケースでベンジャミンさんが霊能者死亡通知を受け取った事にして、占い師を騙った場合には、村側としてはエピで叩くでしょうか?
(勝ったら叩かない、負けたら叩くもありで)
(9)2005/09/25 15:07:06
教師 イザベラ
完全撤回>対抗きてから再度霊能対抗とかー?
(10)2005/09/25 15:13:58
教師 イザベラ
叩かないでいいと思うけどそれを利用した奇策はかましてほしいね
(11)2005/09/25 15:15:48
交易商 ベンジャミン
ああ、あのときのケネスか。いい意味でも悪い意味でも変わってないね。

今回は疲れました。
最後で村長or先生吊りの流れに持っていくだけでいっぱいいっぱいで、正直、あれ以上は不可能です。占い師が突然死するなよ……。

ネリー>
すまない。セシリアは最初から疑っていたんだが、あの流れで灰からの吊りは提案できなかった。説得すべき対象と、自身のポジションから対抗能力者から吊り提案が妥当なラインだったと思う。

先生>
きついことを言って申し訳なかった。

村人へ>
大変申し訳ない。自分の作戦の実施により結果村が負けてしまった。できる限りのことをしたつもりだが力が及ばなかった。つまらない展開だったと思われていたら本当にすまない。
(12)2005/09/25 15:17:28
交易商 ベンジャミン
勝ち負けも大切だけど、能力者は村人に信用されるように努力をすべきだと思う。
なんでも作戦を立てて実施することがよいわけではないのではないだろうか?

プレイ中にも発言したけど、村人は騙らないことを前提で参加しているので、如何に有効手でありそれによって勝利がもたらされたとしても嬉しくはないかな。
(13)2005/09/25 15:20:09
教師 イザベラ
いやベンはよくやったよ。
正直セシリア占い上がったとき泣きはいった。
理由がアレすぎだしね。
(14)2005/09/25 15:21:00
交易商 ベンジャミン
夜にまた顔を出すよ。
(15)2005/09/25 15:21:25
村長 アーノルド
狂人としては、どうしても吊られたかったので、今回の態度でした。
中の人は人間なので
・ムカツク相手
・善良で寡黙な人
どう切り離しているつもりでも、人間は自分の見たい現実を頭の中で捏造すると考え、狂人として今回のプレイスタイルになりました。
(ゴードンさんにはまったく効果無かったようですね)

確かにエレガントではないし、気分の悪い人の方が多いと思いますので、私は反省し今後この方法は使わないことを約束します。

不快になった方、申し訳ありませんでした。
(16)2005/09/25 15:21:39
村長 アーノルド
ベンジャミンさんへ
私の村人の騙りはルール違反かどうかについての見解は
>>4:47のとおりです。

(830)朽ちた村でお会いした時に、私は10人村の村人語り作戦について発言しましたが、その際はあなたからルール違反との発言は無かったと記憶していますが、その後、管理人様からなにか解釈がでたのでしょうか?
(17)2005/09/25 15:27:22
文学少女 セシリア
私も村人は騙らない、が基本ですね。
本人はわかるのでしょうけど、どうしても疑われますし、それで吊り回数使うと村にマイナスですので。
リスクが高すぎると思います。
(18)2005/09/25 15:29:16
文学少女 セシリア
また、夜に来ます。夜中にはならないかと・・・
(19)2005/09/25 15:32:54
村長 アーノルド
10人村の村人騙り作戦はルールに引っかかるとすれば
●意図的に自陣営の足を引っ張らない
これに抵触するかもしれませんが、しっかりと運用すれば流石に村側にはデメリットよりもメリットの方が遥かに大きいと思います。
私も色々検討はしてみましたが、人外側での運用は絶望的に難しいとの結論に至りました。
(20)2005/09/25 15:37:57
資産家 ジェーン
鳩。お疲れ様です。
個人的興味なので嫌いだったらスルーしてね。

■1.何度目?
■2.希望役職は?
■3.MVP
■4.感想など
(21)2005/09/25 15:42:29
村長 アーノルド
■1.何度目?
8度目です。
■2.希望役職は?
狂人希望でした。
■3.MVP
セシリアさんとイザベラ先生。
■4.感想など
占い師突然死は残念でした。
(22)2005/09/25 15:46:21
村長 アーノルドはメモを貼った。
2005/09/25 15:47:37
資産家 ジェーン
■1.審問初参加です。にんじん国3回。超初心者。
■2.よって村人固定
■3.セシリアさん。騙されたあ。
■4.ベンさんの信用落とすの覚悟で村人かたり守護COすべきか最後まで悩みました。だから非COラストまで引っ張ったのです。
やっちゃって▼セシリアをゴリ押せば良かった…。
悔しい…(※人狼さんへの褒め言葉です)。

初心者のくせにまとめ役なんてしてしまって、本当にすみませんでした。戦犯です。

ネリー、RP絡めなくて寂しかったのです…。ごめんなさいね。
ベンさんお約束通り謝ります。いくら土下座しても足りません。経験不足でした。
(23)2005/09/25 15:53:13
教師 イザベラ
ネリーさんGJのとき反応薄くてごめ。
ユージーンがあんなにいいキャラなら吊るんじゃなかったかも。
ぜひ表でやってほしかった。
(24)2005/09/25 16:08:29
教師 イザベラ
>>23
戦犯は確定できこり
(25)2005/09/25 16:12:08
教師 イザベラ
ネリーさん>そこまでユージーン白と思ってたならあの時点でユージーン守護したで守護COという荒技が。
(26)2005/09/25 16:49:01
村長 アーノルド
消える前にコメントを書かせてもらいます。
(エピは必ず全て目を通しますので批判も必ず読んで真摯に受け止めさせてもらいます)
あと村人騙りはルール違反か?も聞きたかったです。

>ゴードンさん
前回の村、そして今回の村、あなたの発言はとても勉強になりました。
今回も私は誉められた内容ではないですが、今後も続けて行こうと思います。
>レベッカさん
初心者さんでしたか、そうは見えませんでした。
忙しい中での初挑戦お疲れ様でした。
>ネリーさん
表でのあなたにケチを付けた発言は狂人としての発言でした。
(独り言ではあなた批判は絶対していないはず…です)
私のマル秘メモ帳でのあなたの評価は高かったです。
>イザベラさん
COして3日目投票で私を残す作戦お見事でした。(実質勝利手)
私がラインの信用落としてみませんでした。
(27)2005/09/25 16:49:04
村長 アーノルド
>セシリアさん
村の空気まで悪くして、さらに役に立たない狂人で御免なさい。
守護者死亡を読みきっての守護者COお見事でした。
>ユージーンさん
狼さんの誘導と黒判定出す場面だったので黒だしでした。
ユージーンさんが白かったので狂人としては助かりました。
>ベンジャミンさん
今回の件で完全に嫌われたっぽいですね。
私はなんちゃって作戦マニアなので、今回もこんな感じになりました。
>ジェーンさん
まとめ役お見事でした。
今回は占い師が突然死していたので結果はついてきませんでしたが、あなたの占いを使わずにほぼ白を打てるピュアホワイトさは羨ましい限りです。
(28)2005/09/25 16:49:34
村長 アーノルド
できれば、人狼でも初手から一手、一手検討する感想戦とかやりたいけど、さすがの私でもそれが言える空気じゃないのはわかるのでこれで退散します。

私自身はとても楽しめました。
みなさん御免なさい。
(29)2005/09/25 16:50:10
資産家 ジェーン
鳩。村長お疲れ。
私は楽しめたよ。
村人かたりは個人的にはありだけど、嫌い、というスタンスです。
でも成功例は見てるし、今度ばかりは私も本気でやりかけました。

ログ読んだ。
皆様、心優しいですね…。
あたしなんか、村長の狂犬ぶりは、あとでいくらでもつつく材料になるなーってニンマリしてたから、どんどんやれーとか思ってました(…村長ごめんなさい…)。

ただ、確かにカスタム村でやる方がいいかも。
連休生かして参加した、初心者さんがいる可能性のある通常村では、ゲームそれ自体の印象を悪いものにしかねない。
初参加の村って、なんだかんだで思い出に残るものですから…。
(30)2005/09/25 17:09:04
資産家 ジェーン
まだ鳩。
レベッカ、嫌な思い出にならないでいてくれるといいな…。吊ったあたしが言えた義理じゃないけど。
決算お疲れさま。体壊してない? ゆっくり休んでね。

さすがに鳩の餌がやばい。また後で。
(31)2005/09/25 17:13:49
墓守 ユージーン
鳩より

地下鉄で
鳩は飛ばない
ああ、無情


みんなお疲れ様でした。
いろいろ書きたいけど、俳句(川柳?)のとおりなので、許してやってください

落ち着いたらまた書きに来ます。

追記・個人的には村長と語らいたいな
追記2・マイハニー、夜に会いましょう
(32)2005/09/25 17:21:37
教師 イザベラ
もし、占い師が突然死していなかったら
2日目
セシリアパンダ判定>セシリア霊能COで
ダニーベン×セシ村長ラインの対決。
ここでセシリアはダニの狂人アピールで黒を貰ったと主張するけど信用度の点で不利。
●ユージーン▼レベッカ、襲撃村長
3日目
ユージーン白判定レベッカ白
ダニーベンを偽扱いし能力者吊りを提案
ダニが初回黒出しで狂人っぽいが機能不全を起こしているのでダニエル吊りを主張。でも多分無理。
(●イザベラorネリー)▼ダニエルorユージーン襲撃ネリーorユージーン
4日目
ダニエルを吊っていれば白判定。ユージーンでも白判定。
私が占われていれば黒が出るので村長喰われた件を使ってダニベン偽キャンペーン。
ネリーなら占い先喰い。
能力者決め打ちシーンで信用負けでアウトorz
(33)2005/09/25 18:42:55
教師 イザベラ
とかう未来がちらと見えました・・・
(34)2005/09/25 18:43:36
交易商 ベンジャミン
村長>
読み直せばわかると思いますけど、830村でもあたしは村人の騙りは嫌いだと何度か発言していますよ。
というか、あたしは830村でもこの村でも同じことをあなたに言っていますね。
それがスタンスだといえばそれまでですが、ゲームには複数の人間が参加している以上、自分だけの考えを主張し続けるのはエレガントではないでしょう。

村人騙りはルールではたしかに禁止されていません。あたしも終盤にきて灰勝負になった際、村人が守護COをしてみるというようなのはありだと思います。その場合は混乱を引きずることなく翌日には終わるわけですから。

ですが序盤に村人騙りが入るとそれが最後まで響きます。考えなくてもよい要素が入ってきてゲームが壊れてしまう可能性が高すぎるのです。それゆえたとえどんなに自陣営に有利な作戦であれ、あたしは村人騙りが嫌いなのです。

作戦を立てるのはいいでしょう。ですがそれに固執しすぎるのはよくないと思います。
830村の2日目118の発言をもう一度読み直してください。すべはそこに集約されていると思います。
(35)2005/09/25 18:49:37
交易商 ベンジャミン
■1.人参国を入れると25戦ぐらいしてますね。

■2.霊能者希望、占い師騙りスライドCOは最初から考えていました。

■3.先生で。疑いきれなかった……未熟です。

■4.お願いだから占い師が突然死をするのはやめてください(笑)。結果を携帯で確認して(マジックスパイスというスープカレーのお店にいました)愕然としましたもん。その後のリアルの会話も上の空でした(笑)。
(36)2005/09/25 18:53:53
交易商 ベンジャミン
今回は3日目でユージーン吊りの場面で村長吊りに持っていけなかったのが大きな敗因だと思います。
あそこはあたしの信用をマイナスにしてでもいいから村長吊りにしていくべきだったのかもしれません。……でも結果で白揃いになって疑われるからダメかな。
それよりも2日目レベッカ吊りのところでセシリア吊りを押し切れなかった方が問題か。あの時点ではあたしの意見はほとんど受け入れられないのがわかっていたので……やはりスライドなどするものではありませんね。
(37)2005/09/25 18:57:49
交易商 ベンジャミン
とりあえずスライドCOのタイミングについてなのですが、更新後第一声ではまずかったでしょうかね?
あそこまでダニエルさんの発言がなければ突然死を警戒するのは当然で、あたしもその旨発言いているのですが、そこでスライドCOしてから更新ギリギリでダニエルさんが占い師COをすれば目も当てられない状況になると思うのですが……。
占い師はギリギリにCOしたから信用は最低、霊能者はスライドの時点で信用は置けない。これでは村が滅びるのは仕方がない展開になった気もします。
あのときのスライドタイミングの最善手はどこでしょう? あるいは村長の言うように騙りを続行した方がよかったんでしょうか?
(38)2005/09/25 19:02:54
交易商 ベンジャミン
ああ、そうだ。
キャラ的に冷たく感じられたらすみませんでした。
ベンジャミンってだけで疑われることもあるので(笑)、少々真面目にやりすぎてしまったかもしれません。
昔はね、あたしもやんちゃだったんですけど(笑)。
(39)2005/09/25 19:10:28
教師 イザベラは、交易商 ベンジャミンに手を振った。
2005/09/25 19:13:13
教師 イザベラ
やあ、ベンつまらない対抗でわるかったね。
昔の教訓で「真は自分以外の視点で考えない」
「対抗をけなす暇があったら灰から狼を探す」
をスタンスにしてるんだけど
ゴードン、ジェーンが白すぎ+セシリア自分視点で白、
あとはユージーン、ネリー、レベッカでみんないろんな意味で白かったからね。
これだけだと殆ど考察できないし、自分真=相手偽>終
てな感じだったから正直何を言ってよかったのか分からなかったというオチがorz
(40)2005/09/25 19:17:00
教師 イザベラ
村人騙りはやったことがあるけどとりあえず占霊初日COさせてすぐ解除しないといけないだろうね。
そのあと頑張ったんだけど結局初日占い>パンダ>頑張りすぎて黒い>吊りという展開だったよ。
狂人にとっては絶対に黒を出しても困らない相手だからね。
(41)2005/09/25 19:20:51
教師 イザベラ
そういやベン、というかみんなに聞きたいんだけど
占霊それぞれ2COの10人村で初日黒出しは狼が詰むと思うかい?
(42)2005/09/25 19:22:47
見習いメイド ネリー
鳩ですわ>オジサマ

わざとだったんですのね。少し安心しました。
しかし、鉄の掟にも「他人に不快な思いをさせない」と言うのがあります。もう二度と無いとのことなので、今後の参考にしてください。また夜に来るのです。
そして、今回の何が問題だったのかはお話あいでないと解りませんわ。よろしければ顔をお見せ下さい。


今度は仲良くやりましょう。認識の違い等は、摺り合わせないと解りませんもの。

ダーリン! 待っててなのですわー!
(43)2005/09/25 19:31:46
教師 イザベラは、詰むというよりはかんり不利になるんじゃないかと思うんだけどね
2005/09/25 19:37:55
教師 イザベラ
ネリーさん乙ですorz
3日目守護COされないかとヒヤヒヤでしたよ。
あと守護理由を見たとき守護ざれた時の10倍驚きましたw
まさにネ申キ支ですね。
(44)2005/09/25 19:39:35
教師 イザベラ
■1.15戦目だね。人狼勝利は初参戦のとき以来だよ。
■2.人狼
■3.村長
■4.占い師突然死が・・・・・・・・・・・orz
っていうか自分ダメすぎかとorz
(45)2005/09/25 19:47:56
資産家 ジェーンはメモを貼った。
2005/09/25 20:31:28
墓守 ユージーン
最後まで、タイミングがわからないユージーン登場です…(←(…マーク)がRP:ま、いいんですけど…)

地下じゃ、各駅ごとに鳩を飛ばし、更にあまりに気になって、鳩の餌ぎりぎりまで切り詰め議事録読み、そのまま、鳩とにらめっこで自宅を素通り、あやうく路頭に迷うところでした…

やっと落ち着いて過去を振り返れます。
ちょっと読んできちゃいますね。

(なんだか、ラッキーで早めに帰れましたよ、戦い終わった日だけどね)
(46)2005/09/25 20:45:53
文学少女 セシリア
少しいれそうです。
アンケート答えておきます。
■1.5戦目です。人狼がわは初めてでした
■2.ランダム→人狼でした
■3.村長。よく目だってくれていました。
■4.突然死ダメ、ゼッタイ
最終日ジェーンさんが守護者だったらどうしようかと思っていました。
(47)2005/09/25 20:57:39
文学少女 セシリアはメモを貼った。
2005/09/25 20:58:45
資産家 ジェーン
やっとおうち。じっくりお話。

>>9
叩くという行為が個人的に嫌なので、叩きません。でも心証は明らかにダウンです。
少なくとも、ベンさんの取った行動は私は◎。表でも言っている通り。
真霊能の占い師騙り、村長さんは本当にアリだと思って発言したのですね…。あたし、そんな無謀なこと言い出すなんてわおーんの前触れなんじゃないかとドキドキしてましたよ…。

>>12
少なくともあたしはつまらないなんて思ってないです。
こちらこそ、ベンさん信じ切れなくて本当にごめんなさいなのです…。

>>13
oO(うわーやっぱり守護者騙りCOしなくて良かった…ガクガクブルブル)
と思ったら、
>>35
oO(やっても良かったのかな? 悩みますね…タイミングを見切ることが大切か。)
(48)2005/09/25 21:08:48
資産家 ジェーン
>>16
oO(あたしにも効果なかったんだな。ははは。)

>>38
あたしはスライドCOやそのタイミングでベンさん疑うことはしなかったので、参考意見にはならないかも知れませんが、
1日目の段階で、もう少しあからさまにスライドの可能性を匂わせていても良かったんじゃないかな? と。村長の「自分は村人騙りかも」を受けて「あたしもそうかも。どっちが真であっても確定するといいですねイヒヒ」とか言ってみるとか(…あんまりいい例じゃなくてスミマセン)。
ダニエル突然死の【前から】スライドの可能性を示唆しておいたら多少違ったのかな…。
初心者ゆえ、参考にはならないかも知れませんが。参加した一村人の視点と思っていただければ。
(49)2005/09/25 21:09:14
資産家 ジェーン
つかレベッカさん除けば私が一番経験浅いのか? もしかして。
少人数だから能力者確定に期待出来ると思ってまとめ役立候補したのが裏目に出てしまいました。
ホントすいません。
(50)2005/09/25 21:16:43
文学少女 セシリア
>>50初日に占い先狼にヒットしてます。
本当に困りました、はい
まとめ役としてもすばらしい活躍でしたよ。
(51)2005/09/25 21:22:07
教師 イザベラ
セシリア、守護は襲われないようにするのが基本だからほぼジェーンは守護じゃないよ。
ちなみに超前衛守護目指したら初日に占われましたorz
(52)2005/09/25 21:22:08
教師 イザベラ
スライドは難しいよね。匂わせると狼が気付くからね。
(53)2005/09/25 21:24:35
教師 イザベラ
そういう意味ではネリーは理想的な位置だったね。
残念ながら理想的すぎて分かっちゃったけど。
ちなみにユージーン守護COしたら即座に偽扱いしたよ。
仮にも守護が自分吊り言うわけが無いからね。
(54)2005/09/25 21:35:08
資産家 ジェーン
お墓ログと独り言見てぽつりとお返事。

>ネリー
本当に、表ログだけでなく、独り言でも気を遣ってくれてありがとう。
つくづく、ちゃんとRP絡みたかったです。執事セバスチャン(仮名)とネリーの給金について話し合ったりとかしたかった〜っ。
●ネリーの時の独り言、ちょっと嬉しかった。全く同じこと考えてたので。村長、黒出せー!! って念送ってましたもん(笑)。あたしの中では脳内確定白(もちろん守護者候補No.1)でしたよ、ネリー。
あと、こんなふがいないまとめ役、あんなに信じて下さってるなんて思ってなくて。4日目の墓ログ見て涙ぐみそうになってます。
あと、ネリーさんの「白印象稼ぎ方講座」が結構面白かったな。私も白印象稼ぎたがり屋だから、すごくわかる!(笑)
(55)2005/09/25 22:44:23
墓守 ユージーン
■1.人参国3回 + 旧v2回 + 2回目=(イコール)7回目
 って墓場で言っちゃったよ…。内訳は墓場のとおり…
■2.村人希望。
 あまりにもブランクがあったんで、役職に手を出すなんて滅相も…
■3.若輩者ですが、許されるならば…
MVP:セシさん先生コンビ
 名コンビでした。
功労賞:ベンさん、ジェーンさん
 それぞれ、心労が絶えなかったと思います。
技能賞:村長、ゴードンさん
 技術、すばらしいです。考察など参考にしたいです。
新人賞:レベッカさん
 新人、飛び入りであそこまでできないと、思います、というか、僕の新人時は…迷惑かけまくりでしたよ、占い師CO終わって、次の日くらいに占い師偽COしたし(笑)
8ベイ賞:きこり様
 うっかり8ベイ賞ですから。
ラヴラヴ賞:(推して知るべし)
(ああ、ハリセンとか嫌よ、のろけダメ?絶対?)
■4.感想
突然死考慮しながら思考停止してました。
とにかく、自分のレベルの低さを実感した戦いでした。学ぶべき点の多い村、それがこの村です。  とまあ、アンケでした。
(56)2005/09/25 22:54:12
資産家 ジェーン
>>52
そうですか? あたしは、守護者まとめ役は1度挑戦してみたいポジションです。
今回は初回だから最初から守護者はありえなかったけど、少人数村で守護者に当たったまとめる気満々かも。
oO(守護者COしても信じてもらえないだろうなあ…。)

過去、1度まとめ役やった時は、超強気で見てらんないぐらいの独裁通しました。
今回はその反省を生かして、多少はマシなまとめ役にならなきゃって、慎重を期し過ぎましたですね。
ホント、ネリーさんとベンさんの▼セシリアをもっと尊重しておけば良かったのです…。
ただ、灰まとめが独裁通して通じるかって言うと、微妙ですよね。んー。
(57)2005/09/25 22:55:49
資産家 ジェーン
>>51
赤ログ見てびっくりでした(笑)。
でもあたしの功績じゃないですよ。村人皆様の功績です。うん。あの段階のあたしは単なる集計係でしたもの。
(58)2005/09/25 23:02:09
資産家 ジェーン
oO(守護者まとめは成功例を1つ知っているのです。そのログの守護者…じゃなくて狩人さんでしたが…超カッコ良かったのです。憧れます。)
(59)2005/09/25 23:07:33
墓守 ユージーン
ああぁ…

勝率0%の僕と、勝率100%のセシさん…

村人騙について
村人偽COは、特殊事例だけだと考えています。
僕のスタンスは【波風を立てない】なので自分は使いませんが、すぱっと決まって、かつ村の雰囲気(良)が崩れなければ○(まる)ですかね…
(と、消極的なユージーンをCO)

ベンさんのスライディングタイミングについて
僕もあのタイミングしかないと思います。
するしないについては、村長が考察してらっしゃいますので、それを思考実験中。
そもそも、占い師突然死ショックで頭が回らない可能盛大ですね。
(60)2005/09/25 23:09:18
墓守 ユージーン
>ジェーンさん

最初からの長いお付き合いでしたが、僕もこの村楽しかった。
待ったかいがありました。

>先生

やはり、あそこで守護者COは厳しいですか…

昼の段階で、いくつか書きたいことがあったのですが、いやー鳩の扱いにはなれとくものですね…
(61)2005/09/25 23:14:13
文学少女 セシリア
勝率・・・正直役に立ったのは今回入れて二回くらいです。のこりは・・・お察しください。
(62)2005/09/25 23:17:35
墓守 ユージーン
>>9
叩けないが僕のFA

>>42
熟考していませんが、
詰む場合もあれば、詰まない場合もある
が僕のアンサー(FAではない)

>>62
そういや、七回もやってて、最後まで生きてたの1回だけだよ…
全体でも勝率1/7 人狼サイドでは0/3負けを呼ぶ人狼ですよ…
(63)2005/09/25 23:23:26
墓守 ユージーン
>>60
可能盛大って
(あえてつっこみだけ。訂正しない)
(64)2005/09/25 23:25:42
教師 イザベラ
>>61
厳しくはないよ。ただ自分つり=非守護発言と一緒だからね。
(65)2005/09/25 23:35:49
教師 イザベラ
>>59
初日に占われて最後に占い師GJしてからCOして詰ませたことはありますが纏め立候補はないですね・・・
(66)2005/09/25 23:37:17
教師 イザベラ
今回は作戦を綿密に立てるようにしました。
というのもテキトーにやって勝てるわけが無いと何度も人狼になった人が言ってたからです。
自分も赤ログは初回を除けば
「だれやる?」「あいつ」「おk」しか会話してませんでしたのであっさりやられました。
ということで今回は注文つけまくり。
しっかり従ってくれたセシリアに感謝です。
(67)2005/09/25 23:41:30
教師 イザベラは、文学少女 セシリアを抱きしめた。
2005/09/25 23:41:40
見習いメイド ネリー
あはーんw ダーリンと会えたのですぅ(いちゃいちゃ)♪

ログ読んでおりますので、返答は遅いのでーすわーノシ
(68)2005/09/25 23:44:32
墓守 ユージーンは、教師 イザベラ僕の前でいちゃいちゃとは、こちらも…
2005/09/25 23:46:04
資産家 ジェーン
なんか五月雨打ちですみません。これ貼ったらしばらく黙ります!

>村長
次は、初心者さんがいなさそうな所で。この村は時期的・場所的に相応しくなかったかな、とちょっと思います。それだけです。どんな言論スタイルであろうと、多弁さんは歓迎なのです(私は)。

>ゴードン
本編では意図的に絡むことはなかったですが、あなたがいてくれたおかげで、真占い師突然死というハンデがものすごく軽くなりました。
これは他の皆様も同意して下さると思いますが、占い使わないで白と決め打てるだけの白さを持った灰というのは、すごく推理をすっきりさせるのに貢献出来る存在だと思うのです。
経験の少ない中でも、私が知る限り「最強の村人」です。ご一緒出来て嬉しかったです。

>ダニエル
多分スケジュール読み違えただけですよね…。ちょっとくらい殴らせて欲しいな(冗談ですよ)。
(69)2005/09/25 23:46:18
資産家 ジェーン
>レベッカ
初心者さんでこの村長と敵対してしまった不幸、お察しします…(涙)。>>31でも書いたけど、少しでもいい思い出が残っててくれたら…いいんだけど…無理かな…。

>ネリー
プロ段階から本当ありがとう!(>>55も見てね)

>先生
発言スタイルや言葉の内容からして、人狼にはとても見えなかったのです。本当に。多分、村長のうさんくささ(?)の方が目立っていたし、彼とラインを作る形での騙りCOはお見事ですー。

>セシリア
騙されたー。勝率100%はあたしは納得の数値です。すごく白かった! 文句なしにMVPです。
(70)2005/09/25 23:47:09
資産家 ジェーン
>ユージーン
あたしも、にんじん国含めて勝率0%ですよ。仲間ですね!(そんな仲間イヤ…)
>>61 うん。一緒に待ちに付き合ってくれてありがとう。万国旗出るたびに私もディスプレイの前で喜んでましたよ〜! ネリーさんとお幸せに。

>ベンジャミン
ひたすら土下座です。本当、後から見返せば、あたし自身の考え方に近いのはベンさんなのに、どーしてこんなに疑ったのかと小一時間…。
考えが近いと(特にまとめ役にいると)、却って不安になって、躍起になって逆の要素を探そうとしてしまう。今回は裏目に出ました。反省してます…。
対村長の姿勢はとても参考になりました。色々な意味で(笑)。
(71)2005/09/25 23:47:26
資産家 ジェーンは、このキャラで入ったのは、恋愛RP苦手だからでもある。
2005/09/25 23:49:16
教師 イザベラ
>>71
ベンもいってたけど考え方の近い人は疑いにくい。
だから逆に疑ってしまうのかもしれないね。
(72)2005/09/25 23:49:20
資産家 ジェーンは、若者は存分にいちゃつくが良いのだ。わはは。(離席)
2005/09/25 23:49:45
教師 イザベラは、なんとなくやりたくてこのキャラだった・・・
2005/09/25 23:49:56
教師 イザベラは、資産家 ジェーンに激しく同意
2005/09/25 23:50:21
教師 イザベラ
>>70
村人でもあやしまれるんだけどねえ・・・
天然狂人スキルは高いよw
(73)2005/09/25 23:51:07
見習いメイド ネリー
さてと、オジサマの質問…の前に私個人の感想から。
個人的には【IQサプリでモヤッとボールをバケツで放り込むホンジャマカ:ミッキーさんの気分】なのですわ。

私がミスったのとか、占い師突然死とか色々あったのでしょうけれど、やっぱり一番大きいのはオジサマの発言です。申し訳ありませんが。
独り言でも沢山残しているのですが、やっぱり「人格やプレイスタイルを否定するような発言」というのは、参加者に失礼だと思うのです。私が一番気にしているからなのかもしれませんけれど…全員のプレイスタイルが既製品のようにキッチリと並び、選りすぐられたものだとしたら人狼のゲームそのものが成立しないと思うのです。
(74)2005/09/25 23:58:12
文学少女 セシリア
プロの最初の方から覗いていましたが
参加キャラが濃い濃いw
ドリスあたりにしようかと思いつつ参加者9人・・・
フツーにしゃべれそうなセシリアになりました。

セシリアかわいいよセシリア
(75)2005/09/25 23:58:59
見習いメイド ネリー

だから私は素黒の人も天然狂人もやっちまったプレイヤーも初心者さんもちょっとS属性のベテランさんも、全てそれはアリだと考えているのです。そして、その根底には「他人に不快感を抱かせない」という暗黙の了解がある上での考えですの。
あと、ベテランアピールはやっぱりずるいと思いました。実際は初狂人だったとの事なので、厳しい言い方になると「ベテラン騙り」かと…まぁ、墓下で確信したのですけれどね。参加回数は似たようなものですし、私も初狂人は気合入りすぎて村を滅ぼしてしまったので(狼勝利ではなく、廃村にしてしまってorz)、安易な気持ちで狂人志望するのはやっぱりいけないのだと、ことさら感じたのです。
まだ続きます…ログ読みながら…厳しい言い方でごめんなさいなのです…正直、オジサマご本人と討論して確かめたいことがあるので、再登場希望ですわ。特に戦略マニアとしては…私は【奇策スキー天然狂人】ですけれどね。対抗CO構いませんことよw
(76)2005/09/25 23:59:06
見習いメイド ネリー
>>75
私は濃かったのでしょうか…もっとも、ジェーン様に好き好き従うタイプのネリーは確かに珍しいかもしれませんw
(77)2005/09/25 23:59:49
教師 イザベラ
>>76
【ネリーに対抗するよ】
アタシも奇策スキーさ!!
ということでネリーさんには是非ユジ守護で守護CO欲しかった。
(78)2005/09/26 00:04:07
墓守 ユージーン
>>75
あまりに人が来そうにないので、キャラ選択ミスかと、ぐるぐるでした…
廃村になったばっかりで、廃村恐怖いっぱいいっぱい、てんぱってましたよ…
ジェーンさん来たときはうれしかったな…
それからまた長いんですけどね…(笑)
(79)2005/09/26 00:04:26
文学少女 セシリア
えーっとRPもありますがイロモノ系のキャラクターが多かったのもので・・・
ラッセルとかニーナとかはいないのか〜みたいな感じでした
(80)2005/09/26 00:05:59
墓守 ユージーン
>>78
奇策体験したいです…
というか、突然死は奇策で、いままで奇策しか体験してないのでしょうか?

先生も、ハニーも…


【危険な香りがする】
(81)2005/09/26 00:07:01
見習いメイド ネリー
>>78
狼が墓守さんを襲う理由を考えつきませんでしたのよw!! 黒っぽい守護だったらむしろ全力で吊り!! 守護COなんてもっと黒要素!!

でないと吊り消費できませんもの!

…ちなみに、その時点ではまだ「白っぽい」というだけであって確信はそんなに無かったのですわ…それだけ、状況的にオジサマ真寄りだったのです。あまりに発言が見ていられなくって、判断が揺れたのは本当のことなのですよ。
(82)2005/09/26 00:08:04
教師 イザベラ
守護者のもっともいいところは襲撃を防ぐことによって対象を真と認識できること。
さらに守護対象を偽っても村人には分からないこと。
これをうまく使えば自分が白と確信した人間に白判定を出すことが出来る。
さらに守護先を誤魔化すことで狼側に村人の守護騙りと思わせることが出来る。
妖魔がいる際に特に有効だね。とはいえ確認のために噛みに来られると困るけどね。
(83)2005/09/26 00:09:14
墓守 ユージーン
やはり、あの日の吊り回避は必死に、自分の目に見える全てを出し切ることがFAだったんでしょうね…

前日までなら、人数上つられて、パンダ判定…、さらに、自分より白っぽい人たちのこせるかなとか考えてたんですが…

自分吊り発言は、どうあれまずいのでしょうね…
(84)2005/09/26 00:11:33
教師 イザベラ
占い先食いで理由は十分だよw
あの時点なら迂闊に対抗も出せないし守護先騙り放題さ。
さらに対抗が出れば食われたほうが真になるから両方残して能力者吊りができる。
更に両方の守護者に守護先を明言させた場合、守護先が襲われたほうが偽になるから狼が対抗した場合、実質守護が2人いる状態を作れるのさ。
(85)2005/09/26 00:12:12
墓守 ユージーンは、教師 イザベラに「先生は、やっぱり先生だね」
2005/09/26 00:12:59
教師 イザベラ
>>84
少なくとも能力者ならあの段階では絶対にいえないね。
10人村で黒を2人見つけた自称占い師や一人見つけた自称霊能者は言うかもしれないけどね。
(86)2005/09/26 00:13:29
文学少女 セシリア
>>84
そうですねこちらとしては何とか私吊りからそらさせたかったので自分吊り発言を突かせてもらいましたし。
(87)2005/09/26 00:13:37
見習いメイド ネリー
まぁ、初守護でしたしね…GJがまさか1/10の確立で発生するとは思いませんでしたが…本心で守りたかったのはゴードンだったのですわ。だから時のネ申に感謝いたしましたもの。

アーメン ☆ミ
(88)2005/09/26 00:14:25
教師 イザベラ
>>85
この方法の最大の弱点が狂人対抗の場合。
狂人が潜伏するのは下策とは言われているけど、守護CO促しがあればそれだけで勝負をひっくり返せるだけの働きは出来るよ。
(89)2005/09/26 00:15:27
墓守 ユージーンは、>>86>>87に仲良くつっこまれた…
2005/09/26 00:16:07
見習いメイド ネリー
あぁ、後…占い師突然死・真霊能スライド・狼占い師大混乱という村は…本当にあるのですよ(596川辺の村)。
(90)2005/09/26 00:20:22
教師 イザベラ
>>82
確信した時点でCOすればいいんだよ。
皆がGJについて色々話をした反応を見ていた、といえば問題ないさ。
結社員爆弾プラフもすぐに解除するから効果が無いのであって少しくらい待たせてから爆発>解除すればそれなりの効果があるはず。、
(91)2005/09/26 00:21:57
見習いメイド ネリー
>>91
ベンさんが私を無茶苦茶疑っていたから不発した予感もございますのですわーw(汗)
(92)2005/09/26 00:26:21
見習いメイド ネリー
あとは、あそこまで守護臭出して占い対象だったらオジサマは「守護COしようとしていた狼だろ!!」と言うと思ったのです。かなり必死で守護臭出したのですわ。オジサマを正面堂々と疑いたかったのです。
(93)2005/09/26 00:29:17
資産家 ジェーン
>>72
まさにそうですね。特に今回のあたしは「フラットでいなきゃ」ってずーっと思ってたから、自分と同じ意見の人は疑っておかないとって過剰に思っちゃったし。

>>73
今回は村長との組み合わせだっていうのがプラスに動いたんだと思います。少なくともあたしはそうでしたよ。

>>75 >>79 >>80
あたしは、恋愛RPしたくないが主軸だけど、人気のあるキャラクターが先に取られていたら、それだけ新しい人が入り辛いと思ったからってのもありますよ。
それこそラッセルとかニーナとかやりたい人がいても、埋まってたら敬遠されるし。
だから、先にいたのがユージーンさんだったのはあたしには都合が良かったのです。
(失礼な言い方でごめんなのです>ユ)
(94)2005/09/26 00:38:01
資産家 ジェーンは、見習いメイド ネリーに、本当に感謝しきれません。墓ログ、宝物です。
2005/09/26 00:38:36
墓守 ユージーン
>>94
失礼ではないです…
しっかし、ユージーンで恋愛って、どーなんすか、マイハニー…てか、みんな。ありなん?

キャラチョイスは、本気で悩むんで、固定ユージーンな感じですよ、僕は。そして今回、ユージーン
(95)2005/09/26 00:41:48
見習いメイド ネリー
ちなみに…確かに、十人村ならではの戦い方はあるでしょう。スライド、騙り、潜伏、色々ございます。
しかし、参加者の数だけカオスの種がございます。型にはまった戦術というのはありません。常に進歩し続けます。

問題は、そこから独自に戦法を生み出すことでは無いでしょうか? それは自分自身の推理傾向であったり、発言傾向であったり…他の参加者の傾向であったり、突然死等のアクシデントを含む応用性だったり…

オジサマは、論点をずらされたと随分お怒りでしたが、むしろネリーから見ると論点をずらしていたのはオジサマだったと思うのです。商人さんの主張が、ネリーのFAです。
十人村だけでなく、十五人村の作戦や変則陣営の戦法もご覧下さい。十人村に応用出来るようなカオスと戦略が溢れてございます。

ネリーが守護臭出しまくったのは「むしろここまで守護臭出しまくったら守護とは思えねぇべ」という裏読みも期待したのですが、それは見事に外れてしまったのです。狼さんの読みと、ネリーの読みがどこでかち合うのかは本当に解りませんのですわ。
(96)2005/09/26 00:43:21
見習いメイド ネリー
>>95
とりあえず、やりやすい人気キャラからやっておりますわw 女性キャラだと失敗が少ないです(あくまで私の場合)。

良い人というのは、RPにもそれがじんわり滲み出てくるものなのだと思うのでーすわー♪ ダーリンw
(97)2005/09/26 00:46:37
見習いメイド ネリー
あーついでに…「ジェーン様大好きネリーRP」というのは、ちょっと前にジェーン様に関するイベント村がございまして…その時に考えていたのですが、その村創立の時から濃過ぎて(苦笑)…

ジェーン様好き好きネリーでは霞むと思い、普通村用にとって置いたのですわ♪
(98)2005/09/26 00:48:47
見習いメイド ネリー
なんかネリーの顔が一杯並んでいるのです〜(汗)。


…レベッカさん、いらっしゃいますでしょうか? 今回は色々物議を醸し出す戦いになってしまいましたが、宜しければ今後もご参加ください。お待ちしておりますわ。

48H村とか、ここの方は参加されないかしら?
(99)2005/09/26 00:50:13
文学少女 セシリア
私は参加時間がアレなので24時間よりは48時間の方が良いみたいです。
更新時間にいられるような48時間村はカスタムでしかない・・・なかなかに難しいですね。
(100)2005/09/26 00:53:30
教師 イザベラ
>>93
そっか、ネリーはゴードンGJされて、ユージーンが実質非CO(自分吊り+黒出しに対抗していない)している状態だから狼に場所を特定されていると気付けてなかったのかな・・・
守護は食われると思ったらCOが基本ですよ。
(101)2005/09/26 00:56:44
資産家 ジェーン
>>95
普通にアリでしょ。世の中、影のある男に引かれる女って多いものですし。

>>98
んじゃこのタイミングであたしがジェーン選んでなかったら、出会えてなかったんだ。
そう考えると不思議だよねえ。
つかホントにRP絡めなくてごめんなさい…せっかくのチャンスを無駄にしちゃいましたね…。

>>99
48H村は拘束時間が長過ぎ(るように)見えて辛いのです。
あたしが少人数村やりたかった第一は早期決着でしたし。
時間帯的にコアタイムからズレてることが多いので、コミット進行でも迷惑かけそう。
(102)2005/09/26 00:57:12
教師 イザベラ
>>96
状況的に守護の可能性の高い人がいなかったからね。
どれだけやっても無理だったと思うよ。
セシリア人間ならセシリア第一候補だったんだけど・・襲えなかったからねw
(103)2005/09/26 00:59:31
教師 イザベラ
>>95
毛布を使って恋愛にほぼ近い状態まで発展させたことがありますよ。しかもカミーラとw
ちなみにそこの初登場台詞が
「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ〜〜〜〜ン。
墓の中からユ−ジーン参上!
ちなみに私が入っていた墓は人が入っていたからユージーン!!
そして目の前のあなたは私のユージーン!!!
ということでヨロシク!!」
とか弾けまくりだったのに、ですよ。
(104)2005/09/26 01:02:17
教師 イザベラは、黒歴史をみたことに気付いてちょっと凹んだorz
2005/09/26 01:02:52
教師 イザベラは、ちょっとセンチメンタル
2005/09/26 01:03:52
見習いメイド ネリー
実はネリー、来月ちょっとしたカスタム村を作る予定なのです。掟は「他人を愉快にさせる真剣勝負村(48H)」です。

…参加者には「勝利目的」の方と「娯楽目的」の方がいらっしゃいます。ネリーは後者なのです。
真剣勝負村ですと、RPが浮いたり強気な参加者が多くなりますから、肩身が狭くなりますの。だから、ネリー以前にとある村入って(私の潜伏狂人が結構効いたのですわw)(喰われちゃったけどorz)そこの参加者の人たちともう一度会いたいと思ってカスタム予告だけはしてあるのですわ。
その村よりも参加人数少し増やそうかと思っているので、枠はちょっと空いていると思うのです。よろしかったら、まったり楽しい村目標として皆様に声かけするのです。
(105)2005/09/26 01:05:05
見習いメイド ネリー
>>104
黒くて濃いカップルなのです(笑)。
(106)2005/09/26 01:07:21
見習いメイド ネリー
>>102
実は今回少人数村入ったのは、カスタムpt稼ぎも含まれています(汗)。
(107)2005/09/26 01:09:00
墓守 ユージーン
>>104
そこまではじけると後には引けない感じで、自分追い込み、明るいユージーンキャンペーンな感じですね。なるほど参考になりました。
どこかの村ではじけてるユージーンがいたら、それは…
(108)2005/09/26 01:11:53
資産家 ジェーン
>>105
なるほどー。
…えと「面白くないヤツから吊り!」な勢いくらい娯楽優先?(笑)
まったりは賛成なんだけど、基本的にRPは得意じゃないのです。ってバレバレだし。
(109)2005/09/26 01:16:04
見習いメイド ネリー
>>108
ああん、ダーリンは中庸で優しくって影のあるところが良ーのーw(ベタベタ)
(110)2005/09/26 01:16:16
見習いメイド ネリー
>>109
というよりも「ギスギスしないことを最優先の村」という感じでしょうかね。RP無しでも大丈夫ですよ。濃い参加者に混じってツッコミに回って頂ければ(笑)。多分、その村(723なんですが)の参加者ビミョ〜に良い感じで壊れて…というか、真剣勝負していたんですが本当にやりやすかったんですよね。ちょっと揉めたりもしましたけれど、本当にそのくらいです。

対抗同士がいがみあわず、その後もまったり村人を吊っていって…最後には狼が凄いピンチを脱出しました(笑)。

その村があまりにサプライズというか、カオス+和みが良いブレンドだったんですよね。だから一応声かけしてみているのです。
勿論、真剣勝負ですから【思考放棄は吊りですよw】
(111)2005/09/26 01:20:10
見習いメイド ネリー
とりあえず、ここでお話されている皆様は夜型なので参加時間はいずれかち合いそうなのです(笑)。
まだ、戦場での再会は一度しか無いのですよ〜…もっとも、両方とも最悪のプレイを連続で見せていて、もう恥ずかしすぎるのですが orz
(112)2005/09/26 01:24:37
墓守 ユージーンは、>>110でうれしさのあまり、左目ビーム
2005/09/26 01:27:13
墓守 ユージーンは、そんでもって、髪の毛ベンさんにプレゼント
2005/09/26 01:27:37
見習いメイド ネリー
無茶苦茶忘れてたのですが解凍するのです(汗)チーン☆

>>9
この場合、商人さんはやはり発言をセーブし続けていたでしょう。だからいずれは、偽として吊りだったかと思います。
今回の商人さんの立場や村全体の方向性を見る限り、勝機は薄いですわね。むしろ真としてあるべき態度だったかと思いますの。
(113)2005/09/26 01:28:31
見習いメイド ネリー
は、ハゲてしまいますの!? ダーリン!!
(114)2005/09/26 01:29:00
教師 イザベラ
>>109
814村のログみてみるかい?
RPに走りまくった村の末路が・・・w
(115)2005/09/26 01:30:23
資産家 ジェーン
>>111
あたし結構スタンドプレイヤーだと思ってるんで、絡めるかどうか不安。
でもネリーさんと再戦はかなりしたい気持ち。

心に留めとく! 来月は仕事がちょいと忙しいかも知れなくて。
予定がうまく空けばいいんだけどねえ…。
(116)2005/09/26 01:30:39
教師 イザベラは、見習いメイド ネリー大丈夫。お湯を掛けて3分で元通りさ。
2005/09/26 01:31:00
見習いメイド ネリー
何だかまたネリーの顔がいっぱい〜☆

■1.何度目?
 七回目です。墓下雑談参照。

■2.希望役職は?
 一応狼でした。ただ、狼で蹴られて村人になったりするのは嫌ですし、能力者経験を少しでも積もうと思ったのでランダムですわ。初守護で、まさかいきなりGJ起こせるとは思いもよりませんでしたが。
(しかもあんな理由で・汗)
ステルス印象操作も、結構慣れてきた感じなのでーすわー☆ でも、初狼の時視界が曇って全然ダメだったのです。村人陣営がベテラン揃いという不利もございましたが。

■3.MVP
 セシリアですね…最後の守護臭、なかなか良かったですわ。地上で対抗したかったのです。

■4.感想など
 …まぁ、色々ございましたが、得る物はございましたねw
お疲れ様なのですわ>ALL
(117)2005/09/26 01:33:01
見習いメイド ネリーは、カップ麺レベル育毛剤に感謝ですの☆
2005/09/26 01:34:18
教師 イザベラ
>>117
能力者はなってみないと騙れないしね。
ええ、散々ダメだし食らいましたよ・・・
いまだに占い霊能経験が皆無に近いですからね(専ら守護者)
(118)2005/09/26 01:36:09
資産家 ジェーン
>>115
ちらっと見た。うはw
あたしには無理w
(119)2005/09/26 01:36:15
見習いメイド ネリー
>>116
そう言って頂けると、プレイヤー冥利に尽きるのです。心の糸なのですわw

もっとも、ネリーも天狗になりやすくって「成功」→「調子乗る」→「大失敗で独り言見て反省」→「努力」→「成功」→「調子乗る endless

なので、なるべくこの気持ちを忘れないようにしないといけませんの。正直前村の私のプレイが酷過ぎて、まだキチンとログ読めていないのですわ…orz 独り言の怨嗟が恐い…
でも、いずれは向き合わなくてはなりませんの…
(120)2005/09/26 01:37:26
教師 イザベラ
>>119
●●じゃない奴らから吊られていく(はずだった)おそるべき村ですよw
なぜか最後まで生き残りましたがw
(121)2005/09/26 01:43:02
教師 イザベラ
つまりアレです・・・
【中の人はネタ死です】ということです。
ということで再選村期待しておりますw
(122)2005/09/26 01:45:04
見習いメイド ネリー
…814…まさに当たり村ですわね…(爆笑)!
多弁ばかりでログ厚過ぎるのでーすわー(汗)! 勝負どこ行った(笑)。
(123)2005/09/26 01:46:03
墓守 ユージーンは、髪の毛もじゃ郎だ。悪魔の番号814へ
2005/09/26 01:48:39
見習いメイド ネリー
まぁ、月末になるのか来月になるのかは微妙でーすわ〜(カスタム作成)…一応、私の予定とリアル友人(参加希望者)のスケジュールが確定してからですの。
一応名前の候補は「色んな意味でギリギリ村」ですわ。例の前村が、初日狼一人誤爆、最終日まで徹底ステルス相方狼という勝負でもギリギリの村だったのでw

ちなみに、下ネタとか平気でやってたりしました…814まで濃くは無いけど…(何せ真剣勝負だったんで)(でも遊んでたよなぁw)
(124)2005/09/26 01:50:40
墓守 ユージーン
あのー…
ちょっと、無知なんで、お聞きしますが…

突然死多くないですか?

ちょこちょこ、他村のぞいてるんですけど…

僕が、あたり引いてるだけ?
運命?
(125)2005/09/26 02:02:18
資産家 ジェーン
>>120
あたしも心の糸ですよ〜。独り言&墓ログ読む時、真っ先にネリー発言から拾い読みしちゃってたし。プレイスタイルは一番好きだった。発言よりも姿勢で白く見てたし。
(発言最白はゴードン。言う間でもなく。)

>>122
ネタ師CO(笑)。
じゃこの村はちょっとネコかぶり気味? 結構マジメに見えたですよ。

>>124
OKなのです。メモっとくです。
再戦待ち合わせ場所みたいなものは用意してないのかな。もし人数余らなそうなら遠慮した方がいいだろうし。
(126)2005/09/26 02:02:26
資産家 ジェーン
>>125
あたしは、突然死はあって当然という認識です。
さすがに能力者は初体験。
(127)2005/09/26 02:03:06
教師 イザベラ
>>125
いや、私もかなり見ているよ。
814は中の人が耐え切れなくなっただけだろうけどね。
それ以外でもかなりの確率で突然死は食らっているね。
狼3潜伏狂信者突然死能力者確定村もあったよ。
(128)2005/09/26 02:04:24
見習いメイド ネリー
さて…そろそろ明日の勤めのために寝る準備でも致しますわ。更新時間は絶対無理ですの(涙)。

まぁ、オジサマ…黒帳簿というものが世の中には存在します故、他人を卑下するような発言(推理も含む)を繰り返すのはお勧めいたしません。参加経験や自陣営勝利、MVP狙いの他にも、大切なものはあると思いますわ。私が言いたいのはそういうことです。

ぶっちゃけ黒帳簿用突然死リスト作ろうかと思ったんですが、軽く調べたら捨てIDばかりだったみたいなので面倒で止めましたわ〜(意味なし)。
まだ寝ないけれど一応複線を張っておくのです。
(どうやらネリーは複線マニアだったようだ…)
(129)2005/09/26 02:04:29
教師 イザベラは、814村は3人が突然死したw
2005/09/26 02:04:58
資産家 ジェーンは、あたしも寝ますー。また明日ー。
2005/09/26 02:06:21
見習いメイド ネリー
>>126
結構発言では黒寄りで見られる傾向あるんですけどね(笑)。今回は守護者でしたし、個人戦だったので気を使いました。
狂人とか、その辺は相性良いと自分でも思いますね。
(130)2005/09/26 02:07:28
墓守 ユージーンは、814読んでるけど、一行ごとに殺される。
2005/09/26 02:07:37
教師 イザベラ
>>126
被りまくりですよ?墓に入ると突っ込みで速攻pt使いきってるくらいですからw。
(131)2005/09/26 02:08:08
教師 イザベラは、墓守 ユージーンを慰めた。
2005/09/26 02:08:50
教師 イザベラは、ではそろそろ寝るとするよ
2005/09/26 02:11:06
墓守 ユージーンは、寝る方、おやすみなさい!ノシ
2005/09/26 02:12:17
見習いメイド ネリー
ちなみに、あんまりしっかり待ち合わせをするつもりは無いんですの。もしかしたらネリーの知らない人も、楽しそうだなと参加してくれるなら嬉しいな〜くらいの認識ですの。
勿論、なるべくなら再会したいというのもあるのですが、中の人読みではちょっとネリー自信が無いのですわ。何せ「独り言0pt」「発言0pt」が基本というどうしょうもない多弁プレイヤーですのでorz

気が向いたら&時間と余裕があったら(重要)、よろしければご参加くださいなのです。「人狼は楽しいのだ」という理念の元にカスタムするのですわw

レベッカさんにも、よろしければ来て頂きたいんですの〜☆
(132)2005/09/26 02:13:58
見習いメイド ネリー
じゃあ、ダーリン…ようやく二人だけの時間のようね(爆)
(133)2005/09/26 02:15:25
見習いメイド ネリーはメモを貼った。
2005/09/26 02:16:15
墓守 ユージーンは、見習いメイド ネリーに鼻血がとまらない(814の影響?)
2005/09/26 02:17:42
見習いメイド ネリー
うふふ…それでは私達の愛の巣(墓場)へ参りましょうか…私の責めは甘くありませんことよw?(影響受けまくり)
(134)2005/09/26 02:20:05
墓守 ユージーンはメモを貼った。
2005/09/26 02:20:43
見習いメイド ネリー
(初参加の時に無謀にも占い師希望したのですわ…結果村人で良かったのですorz)
(135)2005/09/26 02:22:08
墓守 ユージーン
メイド + 見習い → ういういしい攻め?

それはそれで…

とかいう、のりは大丈夫なのに、昨日のお墓の中では身もだえでしたよ…

思い出しではずかしい!
こんな僕をみないで(笑)
(136)2005/09/26 02:23:29
見習いメイド ネリー
じゃあ、先に行ってるわ…ダーリン…おやすみなさい…くすっw


では、またいつか…機会があったら会いましょうね。お疲れさまだったのです。ダーリン☆
目指せ・脱中庸でしょうか(笑)。当面の目標は。
(137)2005/09/26 02:23:39
見習いメイド ネリー
>>136
いやーw 私もあそこまで初々しい責めRPは始めてでしたねー! 楽しかったですよ! ほんと!
恋愛RPは、やれるならやりたいなぁくらいで、でも成功したのは今回が始めてでした(笑)。今まで年の差がありすぎて、変態カップルにしかならなったせいなのかw

えー? 中の人惚れでしたよ? ホントに(笑)。じゃあ、おやすみなさい。お体壊さないようにお気をつけてくださいノシ
(138)2005/09/26 02:26:42
墓守 ユージーン
>>137
いろいろありがとうございました、マイハニー

いつかまた。
目指せ、脱中庸あーんど、口下手かな。

マイハニーは、そのまま爆進してください。

うへへ、毎晩メイドを、墓場で…
(139)2005/09/26 02:27:01
墓守 ユージーン
>マイハニー

そちらも、お体に気をつけて新しい村作ってください。
中の人、そんなにいい人じゃないような…
どちらかというと、「どうでもいいひと」…

そろそろ、某ルパン○世のように、パンツ一枚でお墓に飛び込みますかね
(140)2005/09/26 02:30:13
墓守 ユージーン
ん?

おや?

こんなところに大金が!?

これはきっと、祝い金。

ありがたくいただきますね。
(141)2005/09/26 02:31:03
墓守 ユージーンは、テグスに気がついた。
2005/09/26 02:31:38
墓守 ユージーンは、パンツ一枚で白い光に包まれた。
2005/09/26 02:32:13
墓守 ユージーンは、「またどこかで、バイバ○きーん!」
2005/09/26 02:32:51
墓守 ユージーンは、星になった。
2005/09/26 02:33:10
鍛冶屋 ゴードンは、とりあえず、「何かでっかい剣」を抱えて登場。
2005/09/26 08:50:33
鍛冶屋 ゴードン
>みなさん。
おはよ〜ございます♪

やっと存分に発言できる状況になりましたが・・・・・

またもや独り言状態。
泣かないもん。寂しくなんかないやい。
(142)2005/09/26 08:50:49
鍛冶屋 ゴードン
ちなみにこの剣は・・・・

この魔剣をつかうと【滅びの村が滅んじゃうような、滅びの魔剣】だ。

名前は【鳩のエサ代・ブリンガー】


この魔剣を使うと・・・・来月、とんでもない数字が書かれた紙が召喚されて、使用者を滅ぼしてしまうそうだ。
私は既に使ってしまったが。
(143)2005/09/26 08:55:20
鍛冶屋 ゴードン
そんでは、アンケ回答なんかを。

■1. 今、数えたら13戦目でした。

■2. ランダムで入りました。

■3. イザベラ先生に。
村長狂を、初日からず〜っと疑っていたのに、狼と決め打たせない微妙な立ち位置。
赤ログでの作戦立案者として。

■4. 突然死はねぇ・・・・残念です。
(144)2005/09/26 08:55:55
鍛冶屋 ゴードン
議題? に出てる「村人騙り」に関する個人的な意見なんかを。
「明白なルール違反ではないが、場合によりルールに抵触する微妙な戦術。」

ちなみに「能力者のスライド」に関しては・・・
「ルール違反ではない。ただし、能力者として最も重要な「信頼」を捨てる行為であり、自分でやる気にはならない。」
(145)2005/09/26 09:06:51
鍛冶屋 ゴードン
ちなみに「村人側が行う策」といわれるものは、ほとんどが「真占い師の確定」を目指す策だと思う。

で。私の個人的な感想は。
それって・・・・楽しいのかな?です

私は、「村人の発言から推理し、村人を説得すること」を楽しみにして審問をやってるわけです。

「真占い師が確定」したら。それはもう「多数村人による人狼狩り」になってしまいます。
人狼が勝つには「守護者死亡→真占い師襲撃コンボ」しか勝つ手段はなく、
村人は守護者じゃない人(極論すれば、能力者か非守護者宣言した人)から吊ってけば勝ちます。

だから・・・私は策の存在は容認しますが、自分からは奇策は打ちません。
(146)2005/09/26 09:08:13
鍛冶屋 ゴードン
まあ・・・自分のポリシーを他人におしつけるつもりは、一切ありません。

参考までに、聞いといてくださいなっと♪
(147)2005/09/26 09:12:06
鍛冶屋 ゴードンは、誰かに魔剣【鳩のエサ代・ブリンガー】を押しつけようと待機中
2005/09/26 09:16:32
教師 イザベラは、鍛冶屋 ゴードンの鳩のエサ代・ブリンガーを持って加害学習にいった
2005/09/26 09:41:53
雑貨屋 レベッカは、24時間近くの爆睡から眼を覚ました
2005/09/26 09:59:43
鍛冶屋 ゴードン
あ・・・レベッカ。こんにちは。
今、ちょうど皆さんへのお手紙を書いていて。

ちょ〜ど、レベッカの部分を書いていました。ついでに貼っちゃいますね。


>レベッカ
この村が最初の村でしたか。
いろいろな意味で、大変だったことと思います。
できれば、めげずに挑戦してみて欲しいなぁ・・・と願っています。

私の個人的な経験ですが、どんなヒドイと思える村にも1〜2人は素敵な人がいて。
10村に1村くらいは、この村の人達をメンバー変えずにもう1戦って思えます。
(148)2005/09/26 10:13:18
鍛冶屋 ゴードンは、教師 イザベラが通りすぎたことに気が付いた。「加害学習」ってスゴすぎ
2005/09/26 10:16:02
鍛冶屋 ゴードンは、みんなへのお手紙を投下した。
2005/09/26 10:16:58
鍛冶屋 ゴードン
>村長
今回、あなたが「ベン騙りの根拠」としてあげていた事柄についてですが。

私は、「客観視点で村に最適なことをする能力者が、真とは限らない。」と考えていますので、
まったく騙り根拠の説明になっていなかったのは確かです(笑)

どの程度の経験をもつ人間が能力者を担当しているかわかりませんが、
「真能力者は、主観的に村に最適な行動をとろうと努力する」から自己矛盾をしない。
これが私の判定の根拠です。

RPについては、既に何人かが言及していますのでいいません。
ただ、世間でよく言われるていることですが。
「文字だけのコミュニケーションは誤解が発生しやすい」ということだけ発言しておきます。
(149)2005/09/26 10:17:31
鍛冶屋 ゴードン
>イザベラ
すっかりやられました。
ただ初回に襲撃されるくらい邪魔だと思っていただけたのは、
灰村人冥利につきます。ありがとうございます。


>セシリア
片白ステルスがお見事でした。
最終日、セシリア狼と思いながら自己矛盾している村長吊りを希望してしまったのも、
要所での発言の結果です。初日占いで生存勝利おめでとうございます。
(150)2005/09/26 10:17:50
雑貨屋 レベッカ
初めての参加だったので、勝手のわからない発言ばかりして、ご迷惑おかけしました。
もうちょっとログ読めばよかったな……
どこ見ても「初心者COは厳禁」って書いてあったので、それっぽいウソばっかり書いてました。
もう少し時間のあるときに参加すればよかったです。
ここまで早く始まるとは思わなかった。

他人を論破しようとするのはいいのですが、罵るのは見ていて気分のいいものではなかった。それがここの討論のデフォだというのならば、私には参加できそうにありません。

時間があるときを見計らって、もう一回参加してみたいと思います。
(151)2005/09/26 10:17:52
鍛冶屋 ゴードン
>ジェーン
あなたが白でよかったです。
脳内確定白でしたので、あなたが狼だったらしばらく立ち直れなかったかもしれません。
灰のまま、という不自由な立場でのまとめ役、お疲れ様でした。

その不自由な立場は・・・・「あんたが占うなって言い出したからだ」と言われそうですが(笑)


>ベン
「真占い師が突然死」「自分はスライドCO」という不自由な状況でのがんばり見事でした。
やはりベテランさんだったようですね。あなたを真と決め打てなかったのは、発言を見ていて判る経験の深さが理由でした。
私が最終日に、もう少し早く「村長・先生ライン吊り」を言い出していれば結果は違っていたかもしれません。すいませんでした。
(152)2005/09/26 10:18:05
鍛冶屋 ゴードン
>ネリー
守護者としてお見事でした。ただ・・・・GJ理由が凄すぎです。
自分的には今まで見た中で「もっとも凄いGJ理由」です(笑)

あなたの独り言には、私が共感できる部分が結構あります。お疲れ様でした。


>ユージーン
私がこの村に入ったのは、あなたのプロでのRPを見たからです。
ご一緒できて楽しかったです。私のRPに絡んでくれたのって・・・ほぼユージーンだけですし。

「そのわりに、おまえがユージーン吊りを言い出したんだろが」と突っ込まれそうですが。
その辺はご容赦を。
(153)2005/09/26 10:18:19
鍛冶屋 ゴードンは、雑貨屋 レベッカを慰めた。次の村で、あなたに良いことがありますように。
2005/09/26 10:24:40
雑貨屋 レベッカ

あと、まだルールがよくわかってないや……
○だったら○していいのかとか、どういう順番で処理が行われるかとか。

アンケあったですね

■1. 正真正銘初めて。
   ゲームのことを知ったのは、先々週の週末ぐらい??

■2. 村人希望でした(特別なことはできそうになかった)

■3. イザベラさん

■4. リアル都合なら仕方ないかな、と思いますが、人数で勝敗が決まる以上、意図的に行うのはゲームのルール破壊だと思います。
(154)2005/09/26 10:24:58
雑貨屋 レベッカは、鍛冶屋 ゴードンに感謝した。
2005/09/26 10:25:12
鍛冶屋 ゴードンは、しばらく離席します。また後できますが。
2005/09/26 10:25:25
鍛冶屋 ゴードンは、何やら、色々かかえて戻ってきた。
2005/09/26 11:54:06
鍛冶屋 ゴードン
しばらく忘れておりましたが・・・新商品のお知らせで〜す♪(←通販口調)

え?あなたが住んでた村が滅んでしまった?
だ〜いじょうぶ。
の〜ぷろぶれむぅ!!
も〜まんたぁ〜い!!!


そんなあなたに御送りする人集め用の新製品。

「ぬいぐるみ らぶらぶ ユージーン君(鋼鉄製)」
彼の和みRPを見ていると・・・・過疎村でもあっというまに人が一杯。
これを使うと資産家が癒されたり、鍛冶屋・見習いメイドが召喚されたりします。

今なら、万国旗セットをご一緒にプレゼント。
(155)2005/09/26 11:54:39
鍛冶屋 ゴードン


( /Θ)  ゆーじーん
(156)2005/09/26 11:55:15
鍛冶屋 ゴードン

 _ _ _ _
□ ■ □ ■  ばんこっき
(157)2005/09/26 11:55:43
鍛冶屋 ゴードン


orz  ごーどん。<「AA いまいち。」
(158)2005/09/26 11:56:33
鍛冶屋 ゴードン
しまった!!!
「ぬいぐるみ らぶらぶ ユージーン君(鋼鉄製)」 の髪の分け方が違う。


( /Θ)  ゆーじーん(偽)

( Θ\)  ゆーじーん(真)
(159)2005/09/26 12:02:28
教師 イザベラ
>レベッカ
最初がこんな感じで大変だっただろうけどまた参加しておくれ。ちなみに罵りあうのが基本じゃないよ。
むしろ自分がもっている確定情報を元に状況から推理を組み立て狼を追い詰めるものと思っているよ。
分かりやすく言えば探偵小説や漫画の主人公になったと思えばいい。
能力者はもちろん、村人も「自分は人間」という灰を一つ減らせる素晴らしい情報をもっている。
そして狼は村を混乱させるためあらゆる手段で場を作っていく。
襲撃、騙り、ミスリード等ね。
それらを自分の中で整理して誰が狼か探していけばいい。
間違ったら間違ったでそれを元に推理を絞り込めばいい。
と言う風に私は考えているよ。
そして自分の意見をどうすれば相手に分かってもらえるかを考えみんなを説得していくんだから罵りあいになるなんて滅多に無いはずさ。
だから安心して次の村に行ってみたらいいよ。
そこでまた新しい出会いもあるだろうしね。
(160)2005/09/26 12:09:31
教師 イザベラは、鍛冶屋 ゴードンのヒゲを魔剣で剃った。
2005/09/26 12:10:59
鍛冶屋 ゴードン
>イザベラ
私に魔剣【鳩のエサ代・ブリンガー】を近づけないでくれないか?

私を含め・・・・何人か既に、この村で犠牲者がでているはずだからな。
(161)2005/09/26 12:19:27
教師 イザベラ
私も鳩はだいぶ飛ばしたよ。
でも私の鳩はわさビーフで動いてるから定額で済むんだよ。
だからこの魔剣は私が持ってた方がいいんだろうね。
(162)2005/09/26 12:25:46
教師 イザベラは、魔剣を振りかざしてポージング
2005/09/26 12:27:12
教師 イザベラ
あとレベッカ。三回目くらいに人狼でやるといいかもしれないよ。
難しいけど誰かと相談できるのはとても心強いしね。
(163)2005/09/26 12:29:26
鍛冶屋 ゴードン
正直、このゲームを本気でやろうとすると。
ど〜しても鳩とばさなきゃならなくなるんだよね。

い〜なあ。鳩のエサ代定額。・・・・私は、諸般の事情で使えないんだよね。
(164)2005/09/26 12:31:48
教師 イザベラは、雑貨屋 レベッカを応援した。
2005/09/26 12:32:04
教師 イザベラは、鍛冶屋 ゴードンを慰めた。
2005/09/26 12:33:43
鍛冶屋 ゴードンは、教師 イザベラに微笑んだ。「まあ、好きでやってることだから(笑)」
2005/09/26 12:36:18
教師 イザベラは、鍛冶屋 ゴードンに微笑んだ。
2005/09/26 12:40:44
資産家 ジェーン
>>146 ゴードン
同意することが多くてついアンカー引き。
あたしが「嫌い」なのも同じような理由です。

あたしは、発言から自分を白く見せるのが得意なプレイヤーなので(…と、今回の経験で確信しました)、奇策も何も打たずに正々堂々と発言だけで信頼を勝ち取る。状況証拠に黒要素があっても(…たとえば片占白とか)自分の実力だけで「白」と思ってもらえる。それに勝負を賭けてるようなところがあるので。
策を弄するより、発言だけで真っ向勝負するのが好きです。

審問って、機能が色々多過ぎるので、それを使った奇策が誘導されやすい面もあるような気はします。ちょこっと。
BBSや首なしだとここまで奇策使いオンパレードにはならない感じが。
機能的には(pt制やアメなど)審問はプレイし易いんですけど、奇策嫌いの身にはそれがちょっと辛いのですわー、正直。
(165)2005/09/26 12:42:34
資産家 ジェーン
>>151 レベッカ
これここで言っていいのか迷いつつ書いちゃいますが、首なし騎士来る気ないですか? 人数少ない村・罵り系プレイヤーの率がかなり低い(と思う、人数いないせいもあるけど)ので、初心者が人狼系を初体験するには実は向いてると思うんだけどな…。始まる時期が読めないのはこっちも一緒だし。
審問は、自由度が高いから、作戦としての罵り合い(?)もありっちゃーありなんですよ。そこが難しいところ。

…つかさ、墓下でレベッカ無視していちゃつき過ぎだよね、某カップル(にやり)。
(166)2005/09/26 12:43:28
資産家 ジェーン
>>152 ゴードン
激 し く 人 狼 サ イ ド や り た く な り ま し た。(笑)
今まではずっと村人でやってるのです。まずは慣れないとと思って。そろそろ能力者経験しようかと思いましたが、揺れますねえ(笑)。
「騙されてもいいと思うのはジェーンだけ」は、みっともないくらいに舞い上がりました。自分のポリシー通りプレイ出来てるかなとは思いましたが、ゴードンにそう言われたのが一番の収穫です。
最後まで襲撃されなかったのは、灰まとめだからでしょう? だから、占われなかったことに、あたしはすごく意味があったと思ってますよ。これはこれでアリでしょう。あたしは、占われないことの危うさを、かなり楽しみましたよ。本気で。
(167)2005/09/26 12:43:53
資産家 ジェーンは、離席、更新前に戻れるといいな…
2005/09/26 12:44:47
鍛冶屋 ゴードンは、資産家 ジェーンを見送った。またね〜。
2005/09/26 12:49:04
教師 イザベラ
>>167
人狼サイドで一番のネックは「答えを知ってる」ことだろうね。
答えを知りつつ知らないふりをして推理しないといけない。
だからこそゴードンは「アナタになら騙されていい」といったのさ。
答えを知り、且つあの態度がとれる人はまずいないよ。
(168)2005/09/26 12:53:42
教師 イザベラは、資産家 ジェーンに「化粧品一箱で驚きの白さ」といってみた。
2005/09/26 12:55:40
鍛冶屋 ゴードン
イザベラの言うとおり。
答えを知ってると、議事録を見なくなる。あれで狼ならば、負けてもかまわないよ。


あとね、人狼役を1回でもやると・・・なかなか白くなれないんだよ。
ただの村人でも純白になるのが、なぜか難しくなる(苦笑)
(169)2005/09/26 13:00:32
教師 イザベラ
ゴードンは最初のいくつかの発言で占えない吊れないと思ったからね。
様々な事態を想定したけどどの事態でも【邪魔】だったよ(超誉め言葉)
前の村で気付かされたけど寡黙確白より思考のしっかりしているみなし白の方が百倍恐い。
ちなみに前の村は結社がミスリード以前の振る舞いで最後まで残されたからね。
ちなみにそこで灰は三回喰われてるよ。
(170)2005/09/26 13:01:56
教師 イザベラ
だから私が守護でも村長じゃなかったらゴードン守ってたね。
(171)2005/09/26 13:06:16
鍛冶屋 ゴードン
実は・・・独り言でも書いたが、GJの日に襲撃されるかもと思ってた。
みんなに、まっしろ扱いされてたからね。

ただ・・・GJでたから、占い師を襲ってGJかと思ったけれど。
(172)2005/09/26 13:14:10
資産家 ジェーン
>>168
そう言ってもらえるとますますやりたくなって(無限ループ)
先生ってエピでお話聞いている限りは結構、正攻法で行くプレイヤーに見えます…。ネタ師CO撤回する気ないですか?(笑)
(173)2005/09/26 13:19:29
資産家 ジェーン
>>171
あたしが守護でもゴードン守護でFAです。議論の流れを見て、自分以外にあそこまで白視されている人を失うのは、能力者失うより怖いです。
(174)2005/09/26 13:21:19
教師 イザベラ
【私はネタ師さ】
でも推理にも一生懸命かなw
(175)2005/09/26 13:24:52
資産家 ジェーン
>>169
狼経験おありなんですね。
今回のプレイ見ている限りは、説得力ないですぞ(笑)。
純白でしたよ、どう見ても。
というか、すごいです。本当に。尊敬しますこの白さ。
(176)2005/09/26 13:25:34
交易商 ベンジャミン
遅くなりました。
あたしが貴方のベンジャミンです。
ウヒヒ。
(177)2005/09/26 13:26:53
交易商 ベンジャミン
レベッカさん>
メンバーが変われば当然内容も変わります。できればお仕事が落ち着かれてからゆっくりと再戦をしてください。
きっと面白いと思います。

あたしはこのゲームを推理ゲームというよりは説得ゲームだと思っております。
論破する対象ではなく、その論述を見ている他の人がどう思うのかを意図して発言するのが大切なのではないかと。
ブラフも含めて(笑)。
(178)2005/09/26 13:28:39
資産家 ジェーンは、交易商 ベンジャミン>>178 激しく同意!!
2005/09/26 13:29:41
鍛冶屋 ゴードン
おろ?
ベンちゃん、こんにちは。

この村、あなたにとって楽しかったでしょ?にっこり。
(179)2005/09/26 13:30:10
文学少女 セシリア
またエピ寝過ごすところでした・・・
参加してると睡眠時間が不定期になり、終わった安心感から寝過ごすのでしょうか・・・
(180)2005/09/26 13:30:11
交易商 ベンジャミン
村長>
将棋や囲碁をされているみたいですが、人狼はどちらかというとマージャンに近いのではないかと思います。一対一の勝負ではなく、多人数ですから戦術の幅が段違いに多くなり、しかも思考者が4名ですから混沌とするのは道理でしょう。
それゆえ予想外の展開になりやすく、あたしにはだからこそ面白いと思えるのですけれどね。
(181)2005/09/26 13:31:12
交易商 ベンジャミン
>>179
ウヒヒ。めちゃめちゃ大変でしたが楽しかったですよい。ほぼ8vs1でしたからね(笑)。
もうこの逆境をどうやってひっくり返してやろうかワクワクしてました……無理でしたけど(笑)。
(182)2005/09/26 13:32:40
交易商 ベンジャミン
スライドを事前に匂わせておくのはわかるのですが、仮にダニエルさんが人狼だった場合、それを読み取って占い師3COになると確定しないんですよね。
ですが村のことを考えればそれとなくサインを出しておくのはたしかに大切です。参考にさせていただきます……いや、おそらくもうスライドはしないと思いますけど(笑)。
(183)2005/09/26 13:34:08
鍛冶屋 ゴードン
あ、セシリアもきた。

・・・・・こんなに人が沢山いるときにしゃべるのって、私にとって、この村ではじめてかもぉ?
(184)2005/09/26 13:34:29
墓守 ユージーンは、「怪しい男通過します」
2005/09/26 13:35:27
交易商 ベンジャミン
赤ログを読んで、先生の多弁さを知りました。
……勝てない(笑)。
ここまで考察している人が表で寡黙、狂人の村長があそこまで多弁だと欺かれます。
でも、相談役の人狼を早めに排除しないとダメなことには強い確信を持ちましたけどね(笑)。
(185)2005/09/26 13:35:38
墓守 ユージーンは、木こり ダニエルに話の続きを促した。
2005/09/26 13:35:41
教師 イザベラは、交易商 ベンジャミンの頭にオイルを塗っててからせた
2005/09/26 13:36:11
墓守 ユージーンは、交易商 ベンジャミンの頭を、はいていたパンツで磨いた
2005/09/26 13:36:51
鍛冶屋 ゴードン
あ・・・・ダニエルのpt が3,200に(笑)

3,000より増えるのか!!!
(186)2005/09/26 13:37:32
墓守 ユージーンは、めざせ5000pt?
2005/09/26 13:38:05
文学少女 セシリアは、木こり ダニエルに話の続きを促した。
2005/09/26 13:38:09
文学少女 セシリアは、お手伝いですの
2005/09/26 13:38:27
交易商 ベンジャミン
そういえば、あたしが守護のときにまとめ役に立候補したことありますよ。
そのときは結社が出てきてまとめ役を代わったので、みなし白確定、人狼はスケープゴートとして残す気満々という微妙な立ち位置だったのですが(笑)。
72h村でコミット前提だったんですが、2日半放置されて耐え切れずに終わらせてしまった惜しい村でしたが。
(187)2005/09/26 13:38:59
鍛冶屋 ゴードンは、木こり ダニエルに話の続きを促した。
2005/09/26 13:39:16
墓守 ユージーンは、文学少女 セシリアに話の続きを促した。(うそ)
2005/09/26 13:39:17
交易商 ベンジャミンは、木こり ダニエルに話の続きを促した。
2005/09/26 13:39:45
教師 イザベラは、木こり ダニエルに話の続きを促した。
2005/09/26 13:40:32
交易商 ベンジャミン
カスタムポイントが10pt以上あるんですが……どうしましょうかね、これ(笑)。
(188)2005/09/26 13:40:35
墓守 ユージーンは、みんなに感謝した(変な流れをつくちゃった)
2005/09/26 13:40:57
墓守 ユージーンは、達成4000pt
2005/09/26 13:41:46
交易商 ベンジャミン
そういえば久々に昼と夜がすっぱり分かれた村だったので大変でした。
コアタイムがないとなかなか上手く話が進められないですね。
(189)2005/09/26 13:42:04
鍛冶屋 ゴードン
[木こり ダニエルをチェック。]

なにぃ、スカウターが(以下 略)
(190)2005/09/26 13:43:11
文学少女 セシリア
そうですねぇ、
私のコアタイムが完全にはずれちゃっていたので
激しく存在感のない人狼になってしまいました。
(191)2005/09/26 13:43:36
墓守 ユージーンは、鍛冶屋 ゴードンの眉毛スカウターが壊れるのを見た@2
2005/09/26 13:44:35
文学少女 セシリアは、スカウターが壊れるのって・・・爆発?
2005/09/26 13:45:47
鍛冶屋 ゴードン
実は ↓ 気に入ってる。

( /Θ)  ゆーじーん(偽)
(192)2005/09/26 13:46:01
文学少女 セシリアは、木こり ダニエルをハリセンで殴った。
2005/09/26 13:46:04
文学少女 セシリア
そういえばハリセンつかってなかったやw
(193)2005/09/26 13:46:46
墓守 ユージーンは、「怪しい男通過しました」@1
2005/09/26 13:47:50
交易商 ベンジャミン
初日黒出しですがそれは真占い師が?
狂人による黒出しだと必ずしも詰まないことは830村で経験済み……というか、あのときはあたしのポカミスがあったせいもあるんですが(笑)。
そのときの占い師にCOした組み合わせにもよりますが、必ずしも詰まないと思います。

ちょっと話は変わりますが、狂人は怖くても初日か二日目に黒出しをしないと人狼が困るのではないかと。狂人は吊られることで手助けができるぐらいに思っていてちょうどいいんじゃないですかね。もちろん、吊られ上等って態度が露骨過ぎると残されちゃいますけど。
(194)2005/09/26 13:48:04
墓守 ユージーンは、「どこかで会いましょう!」 by( /Θ)  ゆーじーん
2005/09/26 13:48:31
教師 イザベラ
っていうか昼村と気付かず入った私orz
だから本決定朝とか言ってた
(195)2005/09/26 13:50:24
文学少女 セシリア
狂人は発表順にもよりますが
初日には黒を出しにくいと思うんです。
いきなり確定黒出しちゃうと人狼側とても不利だと思います。二日目なら黒で良いと思いますが
(196)2005/09/26 13:50:53
交易商 ベンジャミン
>>40
あたしも本来はそのスタイルです。
人狼視点だと〜云々っていう発言を信用しにくいからなんですがね。
ただ自分真視点でしか話さないだけで偽者って決め付ける人もいるので難しいところです。
今回のあたしは信用度マイナスだったので、とにかくどういえば村人があたしの意見を考察してくれるのかだけを考えていました。
久々に一言一句チェックしながらの発言になりましたよ。
(197)2005/09/26 13:51:11
資産家 ジェーン
>>188
ベンさんとご一緒出来るならカスタム村作成もいいかも知れないですなあ。
プレイスタイルや考え方が近い人だと安心出来るし。

そうか、こうやって再戦企画というものが成立して行くわけですね。
まだにんじん含めても4戦だからまだまだ不慣れなプレイヤーです。
(198)2005/09/26 13:51:28
交易商 ベンジャミン
あはは、あたし、実はおっかないですよ?
壊れるときは壊れますけど(笑)。
(199)2005/09/26 13:53:34
鍛冶屋 ゴードン
>ベン。
その作為的な発言が・・・私の狼センサーを揺らしてた(笑)

ただ、あなたが独り言でいったように、本当にあそこで「ゴードン確白に気づいた」のなら。
あなた真であると思ったけどね。
(200)2005/09/26 13:54:00
資産家 ジェーン
そろそろ時間ですね。

皆様また何処かで会いましたらよろしくお願い致します。

レベッカさん、時間のある時に再戦してね。出来れば味方サイドとして再会したい〜!
(201)2005/09/26 13:54:39
交易商 ベンジャミン
人狼でなければ灰の正体なんてわからないので、それを意図して発言してみたわけですが……難しいですね。
意図した発言ってどっちにも取れてしまうので(笑)。
(202)2005/09/26 13:55:26
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary