人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
(792)脅威なるウイルス : プロローグ
 村は数十年来の大事件に騒然としていた。
 夜な夜な人を襲うという人狼が、人間の振りをしてこの村にも潜んでいるという噂が流れ始めたからだ。

 そして今日、村にいた全ての人々が集会場に集められた……。
自警団長 アーヴァイン
 ふむ……まだ集まっていないようだな。 今のうちに、もう一度見回りに行ってくるとしよう。
のんだくれ ケネスが参加しました。
のんだくれ ケネス
酒がたりねえぞ……
(0)2005/08/20 00:55:10
のんだくれ ケネスは、そう呟いた後、そのまま眠ってしまった。
2005/08/20 00:55:49
新米記者 ソフィーが参加しました。
新米記者 ソフィー
oO(やっぱり、最初は挨拶が肝心よね。爽やかにいかなくちゃ。)

[ソフィーは宿の前で深呼吸してから入ってきた]
こんばんは!!私、この村の取材のために某誌から派遣されました、ソフィーと申します。よろしくお願いします!!

…あれ、お一人しかいません……orz
(1)2005/08/20 01:02:21
新米記者 ソフィーは、のんだくれ ケネスをつんつんつついてみた。「あの…大丈夫ですか?」
2005/08/20 01:04:45
文学少女 セシリアが参加しました。
文学少女 セシリア
[―――ここはアフリカ内地にある小さな村。

村の外の世界では急速な科学化やきな臭い大戦への空気が蔓延しているが、未だこの村は土着の信仰を持ち、植民地時代の名残を色濃く残している。

闇のように暗い夜、セシリアは1人川沿いを歩いていた。川の水は月を写すことなく澱んでいる。]

暑い…。夜だというのにちっとも涼しくならない。
喉、渇いたなぁ…。村に戻るしかないかな……。

[セシリアは何となく村に戻れないでいた。それは両親が揃ってこの世を去ったからであった。死因は消化管からの出血。突然の両親の死に、セシリアは激しく落ち込んでいた。]
(2)2005/08/20 01:06:43
のんだくれ ケネス
ん……もう少し寝かせてくれ……
(3)2005/08/20 01:10:59
新米記者 ソフィー
(うわっ、お酒くさっ……。)

あのー、こんなところで寝ると風邪引きますよ?(ゆさゆさゆさ)
(4)2005/08/20 01:17:50
のんだくれ ケネス
死にはしねえよ……

なんだ……あんた、見かけねえ顔だな。
(5)2005/08/20 01:21:19
新米記者 ソフィー
(未だ土着の信仰を持つこの村の取材に来た、ミステリ雑誌(『ムー』とか?この時代にはないですかそうですね)の記者、という設定です。

…どうしよう、もう少し人がいそうな時間に入った方がよかったかも…(汗

今後、()なし独り言はキャラの、()付きは中の人の独り言と言うことでひとつよろしくお願いします。)
2005/08/20 01:24:10
のんだくれ ケネスは、空になったビンを床にストンと置いて立ち上がった。
2005/08/20 01:27:40
新米記者 ソフィー
あ、起きられましたね、よかった。

私はこの村の取材に来たソフィーといいます。
今夜はあなたしかここにはいらっしゃらないのでしょうか?

私、今夜の宿を探しているのですけれど…
(6)2005/08/20 01:29:12
のんだくれ ケネス
宿の主人はもう寝ちまったよ。今は…おれだけだな。他の奴ももう寝ちまったみたいだ。村はずれの酒場で飲んでた奴は戻ってくるかも知れねえがな。
部屋にゃ空きが山ほどある。適当に使っちまえや。

でもな……あんた、何を聞きつけて飛んできたか知らないが、気をつけるんだな。

この村にゃそこの鉱山で金を掘り当てて一山当てようって胡散臭い一癖もふた癖もありそうな奴がわんさかいるんだ。

それに近頃じゃ近隣の村で怪しい病気が流行ってるつう話だ。
命が惜しかったら明日の朝にでも国へ帰りな。
(7)2005/08/20 01:35:05
のんだくれ ケネスは、新米記者 ソフィーを値踏みするように上から下まで眺めた。
2005/08/20 01:37:16
新米記者 ソフィーは、恐ろしくなってふるえている。
2005/08/20 02:02:19
新米記者 ソフィー
わ、私はこの村で信仰されている宗教について取材するように上司に言われただけで…
この村がどんなところかなんて全く知らずに来たんです。

怪しい病気の噂は耳にしましたが、この村の近くでも流行っているのですか?
(8)2005/08/20 02:02:22
のんだくれ ケネス
…あんた貧乏くじ引かされたな。
この村は鉱山に集まった移民や流れ者が寄り集まっていつの間にかできた村だ。土着の物はほとんど居ねえよ。無駄足だったな。

まあ……宗教っつえば、たしかシスターが一人いたな。カトリックだかプロテスタントだか本人に聞いてみな。

流行ってる病気は俺もよく知らねえんだがな。
…生水と汚水には気をつけるんだな。
沸かしてない水は飲まないこった。
(9)2005/08/20 02:12:10
のんだくれ ケネスは、ワインのコルクをナイフの先で引き抜いた。
2005/08/20 02:13:01
のんだくれ ケネス
ここで会ったのも何かの縁だ。
一杯のんでけや。
(10)2005/08/20 02:13:56
のんだくれ ケネスは、新米記者 ソフィーに赤ワインを注いだグラスを差し出した。
2005/08/20 02:14:36
新米記者 ソフィー
……ありがとうございます。

[ソフィーは差し出されたグラスを受け取り、ワインをちびちびと飲んでいる]
(11)2005/08/20 02:17:18
新米記者 ソフィーは、ほんのりピンクの頬。あまり酒には強くないらしい。
2005/08/20 02:18:31
新米記者 ソフィー
…とりあえず今日はここで泊まらせていただいて…明日そのシスター様に話を聞いてみます…。…後は昔からここに住んでいる方に会えればいいんだけど…

ふふふ…せっかく初仕事だと思って張り切ってきたのにな…

[ソフィーはグラスの中身を一気に飲み干した]
(12)2005/08/20 02:27:16
修道女 ステラが参加しました。
修道女 ステラ
[ステラは村はずれの墓地に並んだ墓標の前に佇んでいる。
近隣の村を脅かし、そしてこの村にも魔手を伸ばそうとしている病原菌に蝕まれた哀れな人々が眠る場所だ]

Kyrie Eleison……この魂に哀れみを。
これ以上迷える魂が出ないとよろしいのですけど。

(13)2005/08/20 02:28:44
のんだくれ ケネス
しばらくこの村に居る気ならこの宿の部屋は1階にしておきな。2階は娼婦たちの御用達だ。朝ばったり出くわした奴に勘違いされたら困るだろう。
それと、片目の赤毛は賞金首のお尋ね者だ。気をつけな。
(14)2005/08/20 02:29:39
のんだくれ ケネスは、新米記者 ソフィーの空になったグラスにワインを注いだ。
2005/08/20 02:30:17
修道女 ステラは、祈りをささげ終わると村に戻ってきた。
2005/08/20 02:32:33
新米記者 ソフィー
え…そんな決まりがあるんですか…1階の部屋を探さなくちゃ…
[ソフィーの頬が赤いのは酒のせいだけではなさそうだ]

片目で赤毛の方ですね…気をつけます。いろいろ教えてくださってありがとうございます。
(15)2005/08/20 02:34:55
新米記者 ソフィーは、のんだくれ ケネスににっこりと微笑んだ。
2005/08/20 02:35:18
のんだくれ ケネス
いいってことよ。こんくらいなんでもねえ。
(16)2005/08/20 02:37:18
のんだくれ ケネスは、新米記者 ソフィーに微笑んだ。
2005/08/20 02:37:36
修道女 ステラ
あら、ケネスさんったらまたお酒ですの……?
程ほどにしといてくださいましね。
旅のお方もいらっしゃるようですね。
こんな遅くにようこそ。歓迎いたしますわ。
(17)2005/08/20 02:38:39
のんだくれ ケネス
美女を待つ美女のもとへ、噂をすればその美女は来たりぬ。できすぎてるな。

ソフィーさんよ。彼女が話していたシスターだ。
(18)2005/08/20 02:40:56
のんだくれ ケネスは、修道女 ステラに手を振って微笑んだ。
2005/08/20 02:41:33
新米記者 ソフィー
ケネスさん、いい人ですがキャラ絵の微笑みはうさんくさいです(苦笑
2005/08/20 02:41:41
新米記者 ソフィー
シスター様、こんばんは。
初めまして、私は雑誌記者のソフィーと申します。先ほどちょうどあなたのことを伺っていたところです。
(19)2005/08/20 02:43:46
修道女 ステラ
もうケネスさんったらお世辞は結構ですのよ。
ところでセシリアさんをお見かけになりませんでした?
彼女さっきふらっと出ていったきり戻ってきませんの……
あんなことがあったばかりだから思いつめてないとよいのですけど……
(20)2005/08/20 02:45:00
新米記者 ソフィーは、修道女 ステラにお辞儀をした。
2005/08/20 02:45:20
修道女 ステラ
こんばんはソフィーさん。
あたくしはステラと申しますの。
雑誌記者さんですのね。こんな辺鄙なところまでようこそおいでくださいましたわ。
(21)2005/08/20 02:46:32
修道女 ステラは、新米記者 ソフィーににっこりと微笑んだ。
2005/08/20 02:46:45
文学少女 セシリア
[セシリアは暫し川辺に腰を下ろし考え込んでいたが、喉の渇きに耐え切れず村に戻る事にした。]

【小さな村】

[ここで暮らすのは嘗ての入植者達の子孫である僅かな特権階級者、大多数の虐げられた土着の人々、いわくありげな脛に傷を持つ者…。
セシリアは両親と3人で暮らしていた。貧しい暮らしではあったが、両親の深い愛を受け幸せに暮らしていた。

両親が体調不良を訴えたのは5日目前。症状は倦怠感と鼻出血。診療所の医師に診て貰ったが原因不明…。そして次の日、大量吐血の為亡くなった。
この村ではセシリアの両親以外にも、同症状で命を落とす人が後を絶たなかった。その原因は未だ明らかになっていない。]

水…水が飲みたいよ…。
(22)2005/08/20 02:46:48
のんだくれ ケネス
あー、今日葬式を出したとこの娘か……
そういえば昼過ぎからずっと見かけねえな。
家にも居ないのか?
(23)2005/08/20 02:47:04
文学少女 セシリアは、村の中にある小さな宿の扉を開けた。
2005/08/20 02:48:05
新米記者 ソフィー
私がこの宿に来る途中では、誰も見かけませんでしたが…あんなこと?…そのセシリアさんになにかあったのですか?


あ……ごめんなさい。立ち入ったことを聞いてしまいました…
(24)2005/08/20 02:48:08
のんだくれ ケネス
噂をすればなんとやらだ。
(25)2005/08/20 02:49:16
のんだくれ ケネスは、文学少女 セシリアに手を振ってこっちへ来いと手招きした。
2005/08/20 02:49:26
文学少女 セシリア
シスター、ケネス…ここに居たんだね。
そこに居る人は初めて見る顔…こんな村に来るなんて珍しい人もいるもんだね。

ねぇ、水が飲みたいの…。水、頂戴……。
(26)2005/08/20 02:49:48
のんだくれ ケネス
…生水飲んでないだろうな。

[ケネスはセシリアにワインを注いだグラスを手渡した]
(27)2005/08/20 02:51:03
修道女 ステラ
あら、ほんとですわね。
セシリアさんおかえりなさいまし。
お水ですわね。はい、どうぞ。

[ステラはセシリアに水を差し出した]
(28)2005/08/20 02:51:08
のんだくれ ケネスは、修道女 ステラを制止した。
2005/08/20 02:52:08
修道女 ステラ
[ステラはソフィーにそっと耳打ちした。

セシリアさん、ご両親を亡くされてますの。
できれば少し慮っていただけると嬉しいですわ]
(29)2005/08/20 02:52:39
のんだくれ ケネス
沸かしてない水はあぶねえ。
(30)2005/08/20 02:52:54
文学少女 セシリア
生水、飲んでないよ。
さっき川まで歩いていったんだけど、澱んでて飲めなかったよ。

ケネス…?これ、色ついてるけど……
お酒…?まぁいいや。貰うね、ありがとう。

[セシリアはケネスからワインを受け取ると、一気に飲み干した。]
(31)2005/08/20 02:53:00
修道女 ステラ
あら、そうでしたわね。失礼いたしましたわ。
(32)2005/08/20 02:54:42
文学少女 セシリアは、突然大粒の涙を流し始めた。
2005/08/20 02:54:56
のんだくれ ケネスは、文学少女 セシリアのグラスにワインを注いだ。
2005/08/20 02:55:47
新米記者 ソフィー
oO(ご両親が……まだこんな小さい少女を残して…。可哀想に…)

こんばんは、セシリアさん?
私はこの村を取材に来たものです。しばらくの間、よろしくお願いしますね。
(33)2005/08/20 02:56:37
修道女 ステラは、セシリアが泣き出したのを見てびっくりした。
2005/08/20 02:56:43
文学少女 セシリア
お父さんとお母さん…
お祝いの時は、2人でワイン飲んでたな…。

どうして死んじゃったの…?
私、これから1人でどうしたらいいの…?

神様…
私に両親を返してよ…。
(34)2005/08/20 02:56:51
文学少女 セシリアは、泣きながら狂ったようにワインを飲み続けている。
2005/08/20 02:57:44
修道女 ステラ
というわけで誰もわからないであろう

シスター・ケイト・スコットRPですの。

今回は中の人バレしない自信がありますわ。
2005/08/20 02:57:50
新米記者 ソフィーは、文学少女 セシリアをそっと抱きしめた。
2005/08/20 02:57:56
のんだくれ ケネス
oO(あと5年もすりゃぁ嫁に貰ってやってもいいんだがな……)

……まあ飲め。
(35)2005/08/20 02:59:09
文学少女 セシリア
取材…?
何の取材か分からないけど、体には気をつけてた方がいいよ。
もう聞いてるかもしれないけど、この村には原因不明の病気で命を落とす人が多いからね。
(36)2005/08/20 02:59:33
文学少女 セシリアは、新米記者 ソフィーに抱きしめられ初めは困惑していたが、人の温もりが嬉しかった。
2005/08/20 03:00:21
文学少女 セシリア
ケネス、水沸かしてくれない…?
ワイン見てると思い出しちゃって…それに、私にはまだ少し早いみたいで…もうクラクラしてるよ。
(37)2005/08/20 03:02:46
のんだくれ ケネスは、文学少女 セシリアに頷くと、宿の厨房へ勝手に入っていった。
2005/08/20 03:04:52
新米記者 ソフィー
…もうこの村でもあの不思議な病気にかかる人がいるのですか…
私がここに来るときに聞いた噂では、まだ大丈夫だと言っていたのに。

とりあえず生水は飲まないようにしますね。忠告してくれてありがとう。
[ソフィーはセシリアににっこりと微笑んだ]
(38)2005/08/20 03:06:07
文学少女 セシリア
何が原因かは分からないみたいだけど、用心することに越したことはないからね。

[セシリアはソフィーから身を離すと、小さく呟いた。]

シスター。
今日はありがとう。

ねぇ、お父さんとお母さん…
天国に逝けたよね。今はもう、苦しんでないよね。
(39)2005/08/20 03:08:31
新米記者 ソフィー
(だーめーだー!!どうしても丁寧口調の女性は某Sさん騙りになってしまう私orz 少し慣れてきたであろう頃に少しくだけた口調にするようにしよう…今更無理っぽいけど。よそもん設定だし…)
2005/08/20 03:08:43
修道女 ステラ
Pie Jesu Domine,
dona eis requiem,
sempiternam requiem.

……セシリアさん、泣かないでくださいましね。

[ステラはセシリアに安息の時が訪れるように祈りながら額に口付けた]
(40)2005/08/20 03:09:21
修道女 ステラ
純然たる仏教徒には厳しいRP!!

般若心経ならソラでいえるが聖句なんか判るかーヽ(`Д´)ノ

あら、あたくしとしたことが取り乱してしまいましたわ。
2005/08/20 03:10:32
修道女 ステラ
あなたのお父様とお母様は永遠の安息を約束されました。
これからは主と共に貴方をずっと見守っているでしょう。
人は死してなお記憶の中で生きるもの。
あなたが忘れない限り、永遠にお傍にいらっしゃいますわ。
(41)2005/08/20 03:13:00
文学少女 セシリアはメモを貼った。
2005/08/20 03:15:13
のんだくれ ケネス
む、セシリアって設定は18才だったのか・・・
2005/08/20 03:16:41
のんだくれ ケネスは、ケトルと紅茶葉の缶を乗せたトレーをもって厨房から出てきた。
2005/08/20 03:18:32
文学少女 セシリア
忘れるわけないよ。
お父さんもお母さんも凄く優しかった。

それに……
あんな姿…忘れたくても忘れられない…。

[セシリア眼鏡をテーブルの上に置き、手荒く涙を拭っている。]
(42)2005/08/20 03:18:33
のんだくれ ケネス
スコーンは見つからなかったがお茶も悪くないだろう。
まっててくれ。今カップを持ってくる。
(43)2005/08/20 03:20:43
のんだくれ ケネス
[全員分のカップを持ってきたケネスは、それぞれのカップにお茶を注いだ。]
(44)2005/08/20 03:22:39
文学少女 セシリアは、のんだくれ ケネスからカップを受け取り、無言で飲み始めた。
2005/08/20 03:23:51
新米記者 ソフィーは、のんだくれ ケネスにお礼を言ってお茶の入ったカップを受け取った。
2005/08/20 03:25:36
修道女 ステラは、のんだくれ ケネスにお礼を言って、お茶を飲み始めた。
2005/08/20 03:27:23
のんだくれ ケネス
……セシリア……早いとこいい男を見つけて結婚しちまえよ。
この村で女一人で生きていくのは辛いぜ。
(45)2005/08/20 03:28:25
文学少女 セシリア
結婚…か。
いつか、できたらいいな。

でも、ケネス…?
私よりもケネスの方が先じゃない…?
(46)2005/08/20 03:31:00
修道女 ステラ
[ステラは相槌を打った]

そうですわね。そろそろケネスさんもお酒以外の伴侶を見つけるべきですわ。そうすれば飲んだくれることもありませんのに。
(47)2005/08/20 03:37:52
のんだくれ ケネス
もう1、2ポンド掘り当てたら考えてもいいな。
俺はグレンのところみたいな農場を開くのが夢なんだ。まだちょいとたりなくてな。嫁さんはそれからだ。

こんな時にも他人の心配か。いい子だなセシリア。
この村に置いとくには勿体ねえ。
(48)2005/08/20 03:38:21
新米記者 ソフィー
ケネスさんはいつも今日みたいに飲んだくれているんですか?

お酒は百薬の長、といいますけれど、飲み過ぎは身体に毒ですよ。飲んだくれるなら、お茶にしませんか?
(2005/08/20 03:40:20、新米記者 ソフィーにより削除)
のんだくれ ケネスは、ワインのビンを人差し指ではじいた。
2005/08/20 03:42:41
のんだくれ ケネス
それまではこいつが恋人だ。
(49)2005/08/20 03:43:09
新米記者 ソフィー
ふぁ……ごめんなさい。そろそろ休ませていただきますね。
シスター様、また明日にでもこの村で信仰されている宗教についてお聞きしたいのですけれど、よろしいでしょうか?
私はしばらくこの宿に泊まって取材をする予定ですので。
(50)2005/08/20 03:45:54
新米記者 ソフィーは、1階の空いている部屋に入り、*眠りについた*
2005/08/20 03:46:17
のんだくれ ケネス
おやすみ。いい夢を。
(51)2005/08/20 03:47:36
修道女 ステラ
ええ、構いませんわよ。
答えられることでしたらお教えいたしますわ。
……あら、もうこんな時間ですわね。
あたくしもそろそろ教会に戻ります。
(52)2005/08/20 03:51:59
修道女 ステラは、「おやすみなさい」と挨拶して*教会に戻った*
2005/08/20 03:52:14
のんだくれ ケネス
おやすみシスター。
(53)2005/08/20 03:53:09
のんだくれ ケネスは、冷めた紅茶を飲み干した。
2005/08/20 03:56:17
のんだくれ ケネス
セシリア、明日からすることが無かったら、俺の家へ来るか?

俺ともう一人がくらい食っていくには十分な量の蓄えはある。
(54)2005/08/20 04:02:10
のんだくれ ケネスは、席を立った。
2005/08/20 04:02:16
のんだくれ ケネス
返事はいつでもいい。おやすみ。
(55)2005/08/20 04:03:02
のんだくれ ケネスは、宿を出て*自分の家へと向かった*
2005/08/20 04:03:51
のんだくれ ケネスはメモを貼った。
2005/08/20 04:17:33
文学少女 セシリア
ケネスの恋人はお酒か…。早く農場開けるといいね。そしたら今よりもきっと幸せになれるんじゃないかな。

[セシリアはケネスが最後に発した言葉に困惑し、暫くの間考えていた。]

…ありがとう。でも、家を片さないと…。それに、あの家を空けたくないんだ。あの場所は、お父さんとお母さんと過ごした大切な場所だから…。
でも、時々遊びに行ってもいいかな…?片付いたら私の家にも遊びに来ていいからね。

ケネス、ソフィー、シスター…おやすみ。
(56)2005/08/20 04:46:38
文学少女 セシリアは、眼鏡を服の裾で拭くと、それをかけ直した。
2005/08/20 04:47:47
文学少女 セシリア
[宿を出ると、陽が昇り始めていた。]

今日も暑い1日になりそうだね。
少し睡眠とろうかな。
(57)2005/08/20 04:49:40
文学少女 セシリアは、明るくなりつつある空を仰いだ後、*自宅へと戻った。*
2005/08/20 04:50:00
学生 ラッセルがいたような気がしたが、気のせいだったようだ……(学生 ラッセルは村を出ました)
(2005/08/20 08:20:00)
学生 ラッセルがいたような気がしたが、気のせいだったようだ……(学生 ラッセルは村を出ました)
(2005/08/20 08:30:00)
学生 ラッセルが参加しました。
学生 ラッセル
―――ふははははははっ。

    ド━━━☆ミBOMB☆彡━━ン!

[どうでもいい壁を爆破してラッセル登場]

世紀の科学者、ラッセルとは私の事だ!

[ラッセルは白衣を纏い、左手に三角フラスコ右手にはこまごめピペットを持っている]
(61)2005/08/20 08:35:39
学生 ラッセル
フフッ、ククッ。
ここならば誰にも邪魔される事無く、様々な実験ができる。

フハハハハハハハハハッ。

ラッセルの実験が世界を石鹸する日も近い。
そうそう、油脂に水酸化ナトリウムを混ぜて…ゴシゴシゴシ。
ってちがーう!

[ラッセルは石鹸をそこらに投げつけた。]
(62)2005/08/20 08:36:25
学生 ラッセル
人体実験だろ。人体実験。
ここなら人権とか何とかフザケタ事抜かす奴もおらん。

ククク…。

震えるぞハート!
燃え尽きるほどヒート!
刻むぜ血液のビート!

―――うおりゃっ、ぶしゅっ

[青色の液体が詰まった注射をラットに突き立てて注入した。ラットはぴくぴくと痙攣した後、動くのを止めた。]
(63)2005/08/20 08:39:49
学生 ラッセル
ふふふ…。次は何がいいか…。
どれがいいか…。誰がいいか…。

ククククク。
楽しみは尽きん。

[ラッセルは聴診器をぐるぐると振り回しながら
 *その場を後にした*]
(64)2005/08/20 08:42:28
文学少女 セシリア
【自宅】

[セシリアの自宅は村の北にひっそりと佇んでいた。更に北に進むと、サバンナが広がっている。そこには様々な野生動物が棲息していた。]

あまり眠れない…。
喉渇いた…。水飲みたい…。
(65)2005/08/20 09:01:28
文学少女 セシリアは、眼鏡をかけると、家の外に出て行った。
2005/08/20 09:01:40
お尋ね者 クインジーが参加しました。
お尋ね者 クインジー
[クインジーは路地裏から髪を掻きながら出てきた]
朝から暑いなこの村はよ。
流石に腹減ったな。何か食うもんでも探しに行くか。
(66)2005/08/20 09:02:53
お尋ね者 クインジーは、落ちている石鹸に足をとられつまずきそうになった。
2005/08/20 09:04:56
文学少女 セシリアは、家の外にある井戸水を汲み、家の中へと戻った。
2005/08/20 09:05:09
お尋ね者 クインジー
ああん、…なんで石鹸が落ちてんだよ!
けっ、こんなもん食えねえよ![石鹸を思いっきり蹴飛ばした]
ああ、幸先悪いぜ。
(67)2005/08/20 09:07:16
文学少女 セシリア
確か、ケネスが生水は飲んだらダメって言ってたよなぁ。
火使うと更に暑くなるけど…仕方ないか。

[セシリアは井戸水を鍋らしきものに移し、それに火をかけた。暫く火を見つめていたが、何時しかセシリアは*眠りについていた。*]
(68)2005/08/20 09:11:35
お尋ね者 クインジー
…何もねえな。
うるさい追っ手連中がいない分ましか。

宿か空き家はないもんかね。
野宿じゃ焼け死んじまうぜ。
(69)2005/08/20 09:25:09
お尋ね者 クインジーは、村中を*歩き回ることにした*
2005/08/20 09:26:07
文学少女 セシリア
oO(煙い…苦しい…熱いよ……)

[燃え盛る炎、天井を覆いつくす黒煙。溜まらず咽るセシリア。そして目を覚ますと、部屋中が煙で覆われていた。どうやら、水を沸かしてる間に眠ってしまったらしい。火の勢いは次第に増していく。]

どうしよう…。家が燃えちゃう…。
やだ…っ。

水…水を持ってこないと……。

[セシリアはキッチンから急いで扉の方へ向かった。途中、何かに躓いて転ぶ。どうやら小さな本棚が倒れていたらしい。立ち上がろうとした時、手にへばりつく一枚の紙切れ…殆ど燃えてしまっていたが、最後にこう書き記されていた。]
(70)2005/08/20 13:53:18
文学少女 セシリア

 

 
 
          …………究所。』
(71)2005/08/20 13:53:42
文学少女 セシリア
[セシリアは意味が分からなかったが、今は消火が先だと自分に言い聞かせ井戸に向かった。

家の外は相変わらず陽射しが強く、火を消してくれるような雨は期待できなかった。井戸に向かってる最中、激しい音と共に何かが崩れるような音がした。振り返って見ると、先ほどまで居た自分の家の屋根は落ち、そこから激しい炎が上がっていた。]

…家が……
お父さんとお母さんの家が……
(72)2005/08/20 13:54:28
文学少女 セシリアは、紙を握り締めたまま、力尽きたように地に倒れこんだ。
2005/08/20 13:54:56
文学少女 セシリア
oO(……このまま死ぬの…?でも、お父さんとお母さんに会えるなら、それでもいいかぁ。最期に…もう一度、水が飲みたかった。)

[セシリアの意識は次第に*薄れていった。*]
(73)2005/08/20 14:00:09
学生 ラッセル
ふむふむ、未知なる生物・植物が沢山だ。
ウハハハハ。実験材料には事欠かん!


しかしだないねーのか、肝心のいい実験体は。

それとだな、偉大なる科学者に助手がいねえってのもおかしな話だ。

ブツブツ。。。

[ラッセルは道端の植物に触れ、時折歓喜の声をあげながら白衣のポケットにねじ込んだ。そしてぶつぶつと言いながら歩いていた。]
(74)2005/08/20 14:03:50
お嬢様 ヘンリエッタが参加しました。
お嬢様 ヘンリエッタ
今日もこんなに晴れてるんだ……
雨、降らないのかなぁ……

[ヘンリエッタは窓から外を見てそう呟いた]
(75)2005/08/20 14:04:09
お嬢様 ヘンリエッタ
[ヘンリエッタはこの村の入り口に置き去りにされていた娘だった。
身なりから土着の者ではないことは解ったが、
何かショックでもあったのだろうか…
保護されてから暫くは失語症のような状態だった。
シスターの献身的な介護で今のような状態まで戻ったが、時折、
うわごとのようなことを口にしながらうなされているのを見ることがあるという。

母親も父親も解らない彼女が、たった一つ手にしていたのは、
土でできた小さな人形。
そして彼女がこの村の教会に保護されてから、もう半月が経とうとしている…]
(76)2005/08/20 14:17:44
学生 ラッセルはメモを貼った。
2005/08/20 14:24:07
学生 ラッセル
まぁいい…何か食いに行くか。

[ラッセルは自分の仮の研究施設(といっても簡単な小屋だが)に、今日採取したいろいろな生植物を置くとすぐ傍の宿屋に出かけた。]
(77)2005/08/20 14:33:45
お嬢様 ヘンリエッタ
シスターはお墓かなあ…
雨が降らないと井戸も干上がっちゃうって言ってたし…

[ヘンリエッタは窓の外を眺めながら、いつの間にか*眠ってしまった*]
(78)2005/08/20 14:40:11
見習いメイド ネリーが参加しました。
見習いメイド ネリー
【パスツール記念研究所】
まだ謎の多いウイルスの研究のために本国の分室として設立された研究所。
未開の地であることと病原菌の噂のために破格の給金の募集広告に惹かれ、私はここでメイドとして働きはじめたばかりだ。
病は怖いが、困窮することよりはましであると持ち前の明るさで前向きに考え、この村を訪れたが、村を覆う重苦しい空気に多少の困惑を隠せずにいた。
(79)2005/08/20 14:51:36
修道女 ステラ
おはようございます……
あら、エッタちゃんたらこんなところで寝ちゃって……
風邪引きますわよ。

[ステラはエンリエッタにブランケットをかけた]
(80)2005/08/20 14:53:20
修道女 ステラはメモを貼った。
2005/08/20 15:03:27
見習いメイド ネリー
ヴィンセント先生や研究所の方々は優しいけど…
忙しそうだなぁ。
せめて、何か栄養のあるものをつくってあげたいな。

[ネリーは昼食の後片づけをしながら考え事をしている]
(81)2005/08/20 15:03:39
見習いメイド ネリーはメモを貼った。
2005/08/20 15:10:32
見習いメイド ネリー
[研究所をでると村外れの墓地の前を通り、村の中心地――とはいってもささやかなものであるが――へと小道を辿る。途中、出会ったステラと挨拶を交わした]

こんにちは、ステラさん。
今日もお天気だけはいいですね。なんでこんなに暑いんでしょう!
今晩、研究所の方にお出ししたいので修道院のワインを1本頂けますね。
(82)2005/08/20 15:17:13
修道女 ステラ
ネリーさんこんにちは。
ワインなら貯蔵庫にありますから適当に見繕ってくださいまし。
申し訳ないけどあたくしじゃ良し悪しがわからなくて。
あ、くれぐれもケネスさんには見つからないようにお願いしますね。
あの人少々お酒が過ぎてますから。
あとなんかお尋ね者の方が村中うろついてるみたいですから気をつけてくださいましね。
(83)2005/08/20 15:21:19
見習いメイド ネリーは、修道女 ステラの言葉に首を傾けた。
2005/08/20 15:25:47
見習いメイド ネリー
お尋ね者…の方ですか…? 
私、この村に来たばかりなのでお会いしてないみたいです。
ご忠告、ありがとうございます。

[ワインセラーに入り、1本のワインを選んできた]
こちらを頂きますね。
お代…ではなく神様への寄付はこちらです。
(84)2005/08/20 15:26:22
見習いメイド ネリー
それと、今日はパンを焼いたのでよかったら召し上がってくださいね。

たまには研究所に遊びに来てくださいね。
先生方はいいかた達なのですが、少々寂しいのです。
来ても病気になることはないです。大丈夫ですよー
(85)2005/08/20 15:28:05
見習いメイド ネリーは、修道女 ステラに焼きたてのパンが入ったバスケットを渡すと微笑んだ。
2005/08/20 15:28:49
修道女 ステラは、間違った方向に気合が入っている。
2005/08/20 15:32:07
修道女 ステラ
まぁ、おいしそうなパンですわね。
ありがとうございます。
今度研究所にも遊びに行かせていただきますわね。
頭の固いおじさまに主の教えのすばらしさをたっぷり説教させていただきますわ!
(86)2005/08/20 15:33:28
見習いメイド ネリーは、修道女 ステラの間違った気合に気がつかず嬉しそうにしている。
2005/08/20 15:35:49
見習いメイド ネリー
はい、ぜひいらしてくださいね。
ステラさんがいらっしゃれば、賑やかになりそうです♪
楽しみだなぁ。

……と、いけない、他の買い物もすませないと…
では、そろそろ行きますね。
ステラさん、御機嫌よう。
(87)2005/08/20 15:37:52
見習いメイド ネリーは、修道女 ステラに手を振ると、村の中心部に*向かって行った*
2005/08/20 15:38:37
見習いメイド ネリー
私、激しく中身バレしてないですか?(汗)

ええと、セシリアは確定柊さんで…
2005/08/20 15:41:58
修道女 ステラ
Benedicat vos omnipotens Deus, Pater, et Filius, et Spiritus Sanctus.

ステラさんいってらっしゃいまし。
(88)2005/08/20 15:44:37
修道女 ステラ
神父じゃないのに説教かよ!

とかいう突っ込みはやめてくださいましね?(笑
2005/08/20 15:46:00
修道女 ステラは、ステラは自分じゃないかとセルフ突っ込み。ネリーさんですorz
2005/08/20 15:57:16
のんだくれ ケネスは、薄汚れた格好で山から降りて来た。
2005/08/20 17:36:48
のんだくれ ケネス
とりあえずシャワーだ・・・
(89)2005/08/20 17:37:56
のんだくれ ケネスは、自分の家へと帰っていった。
2005/08/20 17:38:02
学生 ラッセル
ちっ、ビールだ、ビール。
それとソーセージとチーズな。

[ラッセルは、とりあえず空腹を満たすと周囲を見渡した。]
(90)2005/08/21 00:36:46
学生 ラッセルは、特に何も真新しいものが無かったため、宿を出た。
2005/08/21 01:03:12
修道女 ステラ
今日は暑かったせいかしら。
人も少ないですのねぇ……

[ステラは教会で一人お茶会中]
(91)2005/08/21 01:05:31
学生 ラッセル
[ラッセルはそのまま宿の周りを見てまわった。そしてラッセルは、井戸にもたれて眠るセシリアを見つけた。]

ふーん…と、ほう。娘か。
身体は小さめだが…ふむふむ。

[値踏みするようにセシリアを見た後、
 セシリアの頬を軽くひっぱたいた。]

おい、何してる。

[セシリアが沸かそうとしていた井戸水は既に蒸発していた。]
(92)2005/08/21 01:05:48
農夫 グレンが参加しました。
農夫 グレン
【自宅】
やれやれ、伝染病だかなんだか知らんが早く収まらんもんかね
うちの働き手も倒れるか逃げるかしちまったし、全く頭が痛い。
(93)2005/08/21 01:15:11
文学少女 セシリア
うーん…
(94)2005/08/21 01:26:20
のんだくれ ケネス
[ケネスは今日も宿屋で酒を食らってまどろんでいた。]
(95)2005/08/21 01:29:43
文学少女 セシリア
[セシリアは誰かに頬を叩かれて静かに瞳を開けた。手にはしっかりと紙切れが握られていた。]

……!!

家…私の家は…?
(96)2005/08/21 01:33:19
農夫 グレンはメモを貼った。
2005/08/21 01:33:28
見習いメイド ネリーは、買い物をあらかた済ませて休憩をしようと宿屋に入って行った。
2005/08/21 01:33:54
文学少女 セシリアは、学生 ラッセルに視線を移すことなく、目の前の全焼した家を呆然と眺めた。
2005/08/21 01:37:01
見習いメイド ネリー
[宿の中にあるカフェ兼バーのスツールに腰掛けると、ライムを入れた炭酸水をオーダーし、ぼんやりと周囲をみた]

はー、今日も暑かったなぁ。
(97)2005/08/21 01:37:49
文学少女 セシリア
…焼けちゃった。
私のせいだ。火つけたまま寝ちゃったから…

私…絶対無くしちゃいけなもの、無くしちゃった…。
(98)2005/08/21 01:39:59
学生 ラッセル
[目の前の娘が起きたかと思うと何か現実と違う事を発してるようなので、また頬を叩いた。]

娘、気を確かに持て。
名前は何だ?
(99)2005/08/21 01:41:09
修道女 ステラ
[ステラは教会を出て宿へやってきた]

こんばんは。今日も暑いですわねぇ……
(100)2005/08/21 01:49:48
文学少女 セシリア
[セシリアはラッセルに声をかけられたが、中度の全身火傷による脱水で頭がぼーっとしていた為にはっきりとは聞き取れなかった。]

私に残されたのは、この紙切れだけ…。
「……究所」って研究所の事…?この村にある研究所はパスツール研究所しかない。お父さんとお母さんはあの研究所と何か関係があるの…?だってあの研究所は確か…ウイルスとか病原菌の研究をしてる所だった筈。
(101)2005/08/21 01:52:10
見習いメイド ネリーは、修道女 ステラに気がつき、隣の席を勧めた。
2005/08/21 01:54:11
文学少女 セシリア
うう…喉渇いた…。水が欲しい…。

[セシリアはラッセルに向かって小さく呟いた。]

ねぇ、水…水が欲しい…。
(102)2005/08/21 01:54:59
修道女 ステラは、見習いメイド ネリーに感謝するとスツールに腰掛けた。
2005/08/21 01:57:00
見習いメイド ネリー
ステラさん、こんばんは。
もう夕刻だというのに暑いですね。
(103)2005/08/21 01:59:00
学生 ラッセル
水か…。

[ラッセルは、水筒にある水を分けてやった。]

娘よ。これからどうするつもりだ。
(104)2005/08/21 02:00:05
お嬢様 ヘンリエッタは、教会の部屋で目を覚ました。
2005/08/21 02:02:32
文学少女 セシリア
これ、生水じゃないよね…?

[セシリアは水を受け取ると、匂いを嗅いでから一気に飲み干した。]

これから…?貴方に関係あるの…?
とりあえず助かったよ。ありがとう。
(105)2005/08/21 02:02:33
文学少女 セシリアは、学生 ラッセルにお礼を言うと、ふらふらと宿に向かって歩き出した。
2005/08/21 02:02:51
修道女 ステラ
ほんと暑いですわねぇ。
こうも暑いと伝染病より先に熱射病で死にそうですわ……
(106)2005/08/21 02:03:33
見習いメイド ネリー
熱射病ですかー、それも怖いですよね。

私、研究所で働いてはいるのですが、いまいち伝染病のことわかってないのですよね。
かかってしまうと必ず死んでしまうなんて、そんなことあるのでしょうか。
ペストですらワクチンが開発されましたし、じきにこの騒ぎも収まると思うのですが…
(107)2005/08/21 02:06:55
お嬢様 ヘンリエッタ
[ステラの書置きを見つけて、ヘンリエッタはゆっくりとそれを読んだ]

シスターは、カフェに行ってるんだね。
ちゃんとお手紙残してくれてあるんだ…嬉しいな。
(108)2005/08/21 02:08:54
お嬢様 ヘンリエッタはメモを貼った。
2005/08/21 02:10:39
お嬢様 ヘンリエッタはメモを貼った。
2005/08/21 02:10:55
のんだくれ ケネス
[ケネスは重い瞼をこすり、目を覚ました。]

……なんだ…いつも閑散としてるのに今夜はやけに大勢いるじゃねえか。
(109)2005/08/21 02:14:35
修道女 ステラ
あたくしも医療に関しては疎いのですけど早いとこ療法が見つかるといいですわね……
ただこういう伝染病の中には人為的に生み出されたウィルスが原因のものもあるとか。
怖い話ですわ。
(110)2005/08/21 02:15:21
のんだくれ ケネス
[ケネスは空になったワインの瓶を床に置くと、新しいビンのコルクをナイフで引き抜いた。]
(111)2005/08/21 02:20:25
のんだくれ ケネスは、どことなく嬉しそうだ。
2005/08/21 02:20:50
お嬢様 ヘンリエッタ
【書置き】

『……台所の戸棚の中に、ネリーさんが持ってきてくれたパンがあります。
お腹が空いたらそれを食べるか、お店にいらっしゃい。

…いつもの約束どおり、沸かしてないお水は飲んではだめよ。
お店に来るなら、気をつけていらっしゃい。


                                  ステラ 』
(112)2005/08/21 02:21:14
お嬢様 ヘンリエッタは、お腹が鳴っているのに気がついた。
2005/08/21 02:21:43
学生 ラッセル
火傷が…少々酷いな。こっちへ来い。

[ラッセルは有無をいわさず自宅の仮研究所へセシリアを連れて行った。]

医者が本職ではないが薬学は俺の専門だ。
軽い部位には油性軟膏をぬっておくだけでいいだろう。重度の部位には外部から感染しないようにガーゼを当てて包帯で巻く…。まぁこれでよし。


…俺は何をしてるんだ。
まぁ…人体実験の一環としといてやるか。
(113)2005/08/21 02:21:51
見習いメイド ネリー
人為的に生み出されたウイルス…??
誰が何のためにそんなことをするのでしょう?
だって自分も死んでしまうかもしれないですよね…

[私は眉間に皺をよせながら、グラスに入った炭酸水を一口、口に含んだ]
(114)2005/08/21 02:22:35
お嬢様 ヘンリエッタ
…ネリーさんのパンもおいしいけど、
やっぱり…一人のご飯はいやだよ……

お店に行こうっと。

[ヘンリエッタは、村のほぼ中心にある酒場兼カフェへと向かった]
(115)2005/08/21 02:23:22
学生 ラッセル
そういえば、まだ名前を聞いてなかったな。
俺は、ラッセル・アズラエルという世紀の科学者だ。
しばらくは包帯で動くのが多少不便かもしれないが、そこら辺は我慢するんだな。
(116)2005/08/21 02:24:00
のんだくれ ケネス
[ケネスは栓を開けたワインの瓶を片手にステラやネリーの所に上機嫌で歩み寄った。]

ようご両人。なんぞ難しい話をしているようだな。
一杯どうだ。奢らせてもらうぜ。
(117)2005/08/21 02:25:12
修道女 ステラ
戦争の……兵器に使うそうですよ。
ミサイルは打ち落とせばいいですけどウィルスはそうはいきませんからね。
まったく……嘆かわしいことですわ。

[ステラは俯いて首を振った]
(118)2005/08/21 02:27:54
のんだくれ ケネス
この時代ミサイルなんてないよステラー。
2005/08/21 02:28:27
修道女 ステラ
あら、ケネスさんありがとうございます……

ってまたお酒ですのね。まったくもう。

[ステラは呆れ顔]
(119)2005/08/21 02:29:10
お嬢様 ヘンリエッタ
[外は連日の日照りで何もかもがからからに乾いている…
足を踏み出すたびに、小さな土埃が舞い上がる。
そんな中をヘンリエッタはゆっくりと酒場兼宿へと向かった。]
(120)2005/08/21 02:29:17
文学少女 セシリア
[セシリアは宿へ向かう途中、ラッセルに抱きかかえられ見知らぬ家へと連れて行かれた。抵抗しようにも極度の脱水により力が入らず、なされるがままであった。

彼の自宅は小さいながらも研究所らしき雰囲気が漂っており、彼は無言で治療を始めた。治療途中、鋭い痛みから悲鳴にも近い声をあげたが、痛み止めのお陰で今は痛みは緩和していた。]

…ありがとう。ラッセルは科学者なんだ。パスツール研究所の人…?私はセシリア。生まれてからずっとこの村に住んでるよ。

ここから南の方に宿からあるからこれから行ってくるよ。あそこには顔馴染みの人が沢山居るからね。
(121)2005/08/21 02:29:29
見習いメイド ネリーは、のんだくれ ケネスに気がつき、微笑みかけながら椅子を勧めた
2005/08/21 02:29:32
文学少女 セシリアは、学生 ラッセルの家を出ると、再びフラフラと宿に向かった。
2005/08/21 02:30:17
見習いメイド ネリー
ケネスさん、今日はずいぶんご機嫌なのですね。
ワイン、少しだけ頂きますね。

先ほど手に入れたチーズを少しだけつまみ食いしましょうか?

[私は悪戯っぽく微笑みかけると、チーズをスライスして皿に並べた]
(122)2005/08/21 02:30:53
のんだくれ ケネス
飛び道具(Missile)がどうしたって?
原住民の狩の話か?
(123)2005/08/21 02:30:54
お嬢様 ヘンリエッタ
[重い木製の扉をゆっくりと押し開けてヘンリエッタは酒場を覗き込んだ]

こ、こんばんは…

[カウンターのスツールに見慣れた姿を見つけて、
ヘンリエッタはほっとした表情を浮かべた。]
(124)2005/08/21 02:32:34
見習いメイド ネリー
戦争の兵器… 病気をそんなものに利用するなんて…!!
酷いことを考える人もいるものですね。
(125)2005/08/21 02:32:37
のんだくれ ケネス
おうありがとよ。

[ケネスはネリーに奨められ椅子に腰掛けた]

んな堅い話はおいといて、飲もうぜ。
へへ、今日はとびきりラッキーな日だからな。
(126)2005/08/21 02:32:54
修道女 ステラ
なんでもありませんわ、ケネスさん。

……あら、エッタちゃん起きたのね。
こっちにいらっしゃいな。
(127)2005/08/21 02:33:33
のんだくれ ケネスは、ポケットからこぶし大の金鉱石を取り出した。
2005/08/21 02:33:50
学生 ラッセル
パスツール研究所?ああ、あそこにも席はあるけどな。
あそこにいるやつらとは、考え方が違うんであんまりいない。

宿か。行ってくるがいい。俺も後で行くかもしれん。

[ラッセルは、そうセシリアに告げると*調べ物を始めた*]
(128)2005/08/21 02:34:35
お嬢様 ヘンリエッタは、修道女 ステラの隣のスツールに腰をかけた。
2005/08/21 02:34:45
見習いメイド ネリーは、のんだくれ ケネスの掌の金鉱石をみて感嘆の声をあげた。
2005/08/21 02:35:13
のんだくれ ケネス
坑道のどこかは言えねえが、今日コイツにぶちあったった。
ざっと見積もって数十ポンド分の金は掘り出せそうだ。

へへへ、これで俺も大金持ちの仲間入りよ。
(129)2005/08/21 02:35:49
お嬢様 ヘンリエッタは、見習いメイド ネリーと飲んだくれ ケネスに向かってぎこちなく会釈をした。
2005/08/21 02:36:28
見習いメイド ネリー
ケネスさん、すごい…!!
(130)2005/08/21 02:36:41
見習いメイド ネリーは、お嬢様 ヘンリエッタに微笑みかけた。
2005/08/21 02:36:59
修道女 ステラは、お嬢様 ヘンリエッタにアイスティを差し出した。ワインはまだ早いですからね。
2005/08/21 02:37:09
文学少女 セシリア
【宿】

…あれ。いつもより人が多いね。

[セシリアは右頬にガーゼ、両手に包帯を巻いた姿で宿に入ってきた。]
(131)2005/08/21 02:37:14
お嬢様 ヘンリエッタ
シスター、ありがとう…

[ドアの開く音でヘンリエッタは振り返った]

あ、セシリアお姉ちゃん………
(132)2005/08/21 02:38:42
お嬢様 ヘンリエッタは、文学少女 セシリアの様子を見て驚いたように目を見開いた。
2005/08/21 02:38:51
修道女 ステラ
大きな金鉱石ですわね……

[ステラはケネスの手のひらの輝きに感心している]
(133)2005/08/21 02:39:02
修道女 ステラ
あら、セシリアこんばんは……ってどうしたのその怪我!
(134)2005/08/21 02:39:26
お嬢様 ヘンリエッタ
…お姉ちゃん……どうしたの?
包帯、いっぱい……
(135)2005/08/21 02:39:33
文学少女 セシリアは、お嬢様 ヘンリエッタに小さく笑みを向けた。「エッタ、久しぶりだね。」
2005/08/21 02:39:38
お嬢様 ヘンリエッタは、スツールから降りてセシリアに駆け寄った。
2005/08/21 02:40:18
見習いメイド ネリー
[私は入ってきたセシリアに気がつきいぶかしげな顔をした]

セシリアさん… 一体どうしたんですか?
怪我をしたの? 大丈夫…?
(136)2005/08/21 02:40:44
のんだくれ ケネス
よう赤毛の嬢ちゃん。
嬢ちゃんもなんか飲むかい?

[ケネスは宿中に響く大声で叫んだ]

みんな聞け!今日は全部俺の奢りだ!
あーはっはっはっはっは!
(137)2005/08/21 02:40:59
のんだくれ ケネスは、文学少女 セシリアの姿を見て笑い声を止めた。
2005/08/21 02:41:32
お嬢様 ヘンリエッタ
…ラッセルさんの『アズラエル』は『死の天使』の意味でしょうか…(苦笑)


oO(こんな感想が独り言第一発言って…・苦笑)
2005/08/21 02:41:39
文学少女 セシリア
…これか。火傷しちゃった。家、燃えちゃったんだ…。ばかだよね。火つけたまま寝ちゃうなんて…

さっきラッセルっていう科学者に会ってね。手当てしてもらってたんだ。パスツール研究所に籍があるって言ってたから、ネリーは知ってるのかな。
(138)2005/08/21 02:42:40
文学少女 セシリアは、思い出したようにポケットから紙切れを出すとネリーに渡した。
2005/08/21 02:44:44
お嬢様 ヘンリエッタ
[ヘンリエッタはセシリアを自分の座っていた椅子に座らせた]

お家…燃えちゃったの……?

…でも、お姉ちゃんまでいなくならなくて、よかったよ…

[ヘンリエッタは泣きそうな声でそう呟き、セシリアの隣に座った]
(139)2005/08/21 02:47:09
文学少女 セシリア
ネリー。
これ…パスツール研究所だよね。私の家にあったの。お父さんとお母さんが死んだ事と何か関係あるのかなって思って…。

でも肝心な部分は燃えちゃって読めないよ。研究所に行ったらこれの控えみたいなのないかな。ひょっとしたら、お父さんたちは何か検査を受けてたのかもしれない。その結果があるといいんだけど…。
(140)2005/08/21 02:48:08
文学少女 セシリアは、お嬢様 ヘンリエッタの頭を優しく撫でた。「心配かけてごめんね…。」
2005/08/21 02:48:30
お嬢様 ヘンリエッタ
えと……

  カウンター    |
-----------------------
  ○○○○○
  エセスネケ


…でしょうか?
2005/08/21 02:49:13
修道女 ステラ
セシリアさん、もう少し自分を大事になさいましね……
女の子なのに顔に傷作って……

[ステラはセシリアの頭をそっと撫でた]
(141)2005/08/21 02:50:27
見習いメイド ネリー
[セシリアから渡された紙の断片にはかろうじて研究所の名が記されていた]

火傷… 家が燃えた…?

ええ、ラッセルさんの名前は存じ上げていますよ。尤もあまり研究所にいらっしゃらなくてご自宅で研究に没頭されているようですが。
優秀な方と伺っています。
(142)2005/08/21 02:50:44
文学少女 セシリア
…ケネス?
何だか凄く嬉しそうな顔してるね。
いい事でもあったのかな。

[セシリアはケネスの前に置かれているワインに視線を向けた。]

また飲んでるんだ…。
私は水貰うよ。喉が渇いて仕方ない…。
(143)2005/08/21 02:51:04
のんだくれ ケネス
ラッセルって、あれか?
ちょっとコレな事しか言わないあいつか?

[ケネスは人差し指を自分の頭に向けてグルグルと回して見せた]

・・・・・・火傷よりもあいつが手当したって方がおっかねえぜ。
(144)2005/08/21 02:51:19
文学少女 セシリアは、テーブルに置かれている水を勢いよく飲んでいる。
2005/08/21 02:51:32
のんだくれ ケネス
おうよ!
(145)2005/08/21 02:51:33
見習いメイド ネリーは、文学少女 セシリアを泣きそうな気持ちで抱きしめた。
2005/08/21 02:52:05
のんだくれ ケネス
[ケネスはセシリアの包帯を巻かれた手に金鉱石をそっと握らせた]

今日こいつの鉱脈にぶちあたった。
指輪じゃなくて申し訳ねえが、改めて言わせてもらおう。

俺の所に来ないかセシリア。
(146)2005/08/21 02:54:03
お嬢様 ヘンリエッタ
……お姉ちゃん、唇がかさかさだよ。
のど、かわいてるよね…
お水もいいけれど、お茶はばい菌を殺すって聞いたから…
この紅茶も、お姉ちゃんにあげるね。

[ヘンリエッタはまだ口をつけていないアイスティーをセシリアに勧めた]
(147)2005/08/21 02:54:34
見習いメイド ネリー
ええ、確かにセシリアさんのご両親は亡くなる数日前に研究所にいらっしゃっています。
私、応対させていただきました。
あの時は病気には見えなかったのに…

診察を担当されたのは、ヴィンセント先生と… ラッセルさんと伺っています。
恐らく研究所にカルテはあると思いますよ。
(148)2005/08/21 02:54:48
見習いメイド ネリー
いきなりプロポーズですか…ケネスさん(笑)
2005/08/21 02:55:37
文学少女 セシリア
…私…何もかも失っちゃった。
親も…思い出が沢山ある家も……

もうやだ…っ。
何で…何でお父さんたちは死んじゃったの…?
何で村の人たちは、次々と死んじゃうの…?

私たちも…死んじゃうの…?
(149)2005/08/21 02:56:00
のんだくれ ケネスは、文学少女 セシリアの両肩にそっと手を置いた。
2005/08/21 02:56:55
お嬢様 ヘンリエッタは、文学少女 セシリアの言葉に、大きく首を左右に振った。
2005/08/21 02:58:19
のんだくれ ケネス
俺はコイツを掘り尽くし次第この村を出る。
あの川の下流にでっかい農場を開くんだ。
たくさんの小作人や使用人、清潔な屋敷、清潔な食事、清潔なベッド。
セシリア、この村の事は忘れて俺と来ないか。
返事を聞かせてくれ。
(150)2005/08/21 02:59:37
文学少女 セシリアは、震える右手で金鉱石、左手でアイスティを持っている。
2005/08/21 02:59:47
見習いメイド ネリーは、文学少女 セシリアとケネスのやりとりを静かに聞いている。
2005/08/21 03:01:12
修道女 ステラ
セシリアさん、無くしたものは返りませんが、新たに手にいれることはできますのよ。
(151)2005/08/21 03:01:18
お嬢様 ヘンリエッタ
そ…そんなことないよっ!
お姉ちゃんが生きててくれた…って、
おじさんとおばさんはきっとよろこんでるよ…

ネリーお姉ちゃんがいる研究所の先生が、
病気なんてきっと治してくれるよっ!!

だから…死んじゃうなんて、言っちゃやだよ…
(2005/08/21 03:02:11、お嬢様 ヘンリエッタにより削除)
お嬢様 ヘンリエッタは、泣きそうな顔で口を開いた。
2005/08/21 03:02:27
お嬢様 ヘンリエッタ
そ…そんなことないよっ!
お姉ちゃんが生きててくれた…って、
おじさんとおばさんは、きっとよろこんでるよ…

それに、ネリーお姉ちゃんがいる研究所の先生が、
病気なんてきっと治してくれるよっ!!

だから…死んじゃうなんて、言っちゃやだよ…
(152)2005/08/21 03:03:11
見習いメイド ネリー
[私はケネスとセシリアの会話を邪魔しないように、ステラとヘンリエッタに目配せをすると再び椅子に腰掛けた]
(153)2005/08/21 03:05:17
文学少女 セシリア
[セシリアはヘンリエッタにお礼を言ってアイスティを飲み干した。幾分、体の乾きが潤った感じがした。そして右手の金鉱石をみつめながら、暫く考え込んでいた。]

…ケネス。
私、まだ子供だよ…?
(154)2005/08/21 03:05:33
流れ者 ギルバートが参加しました。
流れ者 ギルバート
ふう、やっとたどり着いた。
ここが例の村か?
想像してたのとずいぶん違うな。
(155)2005/08/21 03:05:35
文学少女 セシリアは、のんだくれ ケネスに話の続きを促した。
2005/08/21 03:06:31
お嬢様 ヘンリエッタは、スツールを降りてステラの側に行った。
2005/08/21 03:06:52
のんだくれ ケネス
何年かすれば、風格のあるいい奥さんになるさ。
(156)2005/08/21 03:07:14
お嬢様 ヘンリエッタ
更に

  カウンター    |
-----------------------
  ○○○○○
   セスネ
   ケ エ

…微妙な位置になってまいりました(笑)
2005/08/21 03:07:37
修道女 ステラ
Dum vivimus vivamus.

生きてるって素晴らしいことですわね。

[ステラは傍にきたエンリエッタを抱きしめた]
(157)2005/08/21 03:07:56
文学少女 セシリア
少し、考えさせてくれない…?
正直、誰か傍に居てくれると嬉しいし、心強いよ。
よく知ってるケネスなら尚更ね。

でも…色んな事が起きすぎて、頭が混乱してるの。
だから時間がほしいな。

これ、凄く綺麗だね。今はまだケネスが持ってて…。

[セシリアは金鉱石に軽く口づけすると、ケネスの手に握らせた。]
(158)2005/08/21 03:10:38
見習いメイド ネリー
セシリア断った(笑)
ギルが来たからかな?
2005/08/21 03:11:30
のんだくれ ケネス
あの量なら3、4日で掘り尽くせるはずだ。
それまで待つよ。

良い返事を待っている。

[ケネスは鉱石をポケットにしまい込んだ]
(159)2005/08/21 03:12:39
流れ者 ギルバートは、のんだくれ ケネスに気付くと笑いかけて挨拶をした。
2005/08/21 03:12:54
のんだくれ ケネス
どうしたみんな!
今夜は俺の奢りだ!遠慮無くじゃんじゃん飲み食いしてくれ!
(160)2005/08/21 03:13:47
文学少女 セシリア
ステラ、そうだね。
何か新しいもの…手に入れることができるかもしれないね。

[セシリアはケネスに視線を向けながら小さく呟いた。]

エッタ、ごめんね。エッタも今まで辛かったよね。
私も元気出さなきゃね。

[セシリアはヘンリエッタに優しく微笑んだ。]
(161)2005/08/21 03:13:55
文学少女 セシリアは、のんだくれ ケネスに頷いた。
2005/08/21 03:14:05
のんだくれ ケネス
ん?
よう、あんた、見かけない顔だな。
(162)2005/08/21 03:14:09
流れ者 ギルバート
夜分遅くにすまない。俺はギルバート。
近頃、伝染病が発生したと聞いてやってきた医療班の人間だ。
この村で合っていると思うんだが。
(163)2005/08/21 03:15:18
見習いメイド ネリー
o○(ケネスさん、いい返事が聞けるといいですね…)

[扉が開く音に振り返ると、見慣れぬ男が立っているのに気がついた]
(164)2005/08/21 03:15:31
お嬢様 ヘンリエッタ
[ヘンリエッタは、聞きなれない声を耳にして恐る恐る入り口の方を見つめた]

……こ、こんばんは……
(165)2005/08/21 03:15:52
のんだくれ ケネス
セシリアの両親の事か?
(166)2005/08/21 03:17:26
見習いメイド ネリー
医療班というと、パスツール研究所に御用事でしょうか?
私はネリーといいまして研究所でメイドとして働いています。
(167)2005/08/21 03:17:59
流れ者 ギルバート
しかし、着任そうそうたいした説明もされずにとりあえずここまで来るように言われたんだな、これが。
えーと、確かパスツール研究所だったか?そこまで言って指示を仰げって言われてるんだ。
研究所までの道を教えてもらえないか?
(168)2005/08/21 03:18:03
文学少女 セシリア
ヴィンセント先生とラッセルが診察…。じゃぁ、ラッセルに話を聞くのがいいのかな。カルテも見てみたい。原因不明って言ってたけど、何かきっとあるはずだよね。

[セシリアはネリーに向かって口を開いた。そしてケネスに歩み寄るギルバートに視線を向けた。]

…初めてみる人だね。こんな村に来る人も珍しいよ。
(169)2005/08/21 03:18:28
のんだくれ ケネス
ネリー、丁度良い。お客さんだぜ。

でも一足遅かったな・・:・
二人は昨日葬式をあげたばかりだ。
(170)2005/08/21 03:19:44
修道女 ステラ
はじめましてギルバートさん。
何もないところですけど歓迎しますわ。
(171)2005/08/21 03:20:39
見習いメイド ネリー
着任? 新しい方がいらっしゃるとは伺ってなかったのですが。
研究所までいかれるようでしたら案内させて頂きます。
(172)2005/08/21 03:20:53
文学少女 セシリアは、流れ者 ギルバートに挨拶をすると自己紹介した。やや声は震えていた…。
2005/08/21 03:21:32
お嬢様 ヘンリエッタ
[それだけを口にすると、ヘンリエッタはステラの腕に支えられたまま、
ゆっくり*舟を漕ぎ始めた*]
(173)2005/08/21 03:21:39
流れ者 ギルバート
[ギルバートはネリーを見ると眉をひそめた。]
なんだってこんなところにメイドが?
とと。挨拶が遅れた。俺はギルバート。多分しばらくここにいると思う。よろしく頼む。
[ギルバートは不器用にウインクして見せた。]

[ギルバートは消えそうな声に気付いて振り向いた。]
こんばんは、お嬢ちゃん。俺はギルバート。よろしくな。
[ギルバートは屈むとヘンリエッタの頭を優しく撫ぜた。]
(174)2005/08/21 03:21:40
修道女 ステラは、お嬢様 ヘンリエッタを抱き上げるとソファに寝かせた。
2005/08/21 03:23:20
見習いメイド ネリー
[私はセシリアの言葉に頷いた]

そうですね。研究所にいらっしゃるか、ラッセルさんに伺うか。
セシリアさんにお任せします。
でも、今日はゆっくり休まれたほうがよい気もするのですが…
無理はしないでくださいね。
(175)2005/08/21 03:23:29
見習いメイド ネリー
なんだってっていわれても(苦笑)
2005/08/21 03:23:51
見習いメイド ネリーは、流れ者 ギルバートのウインクに莫迦丁寧にお辞儀をした。
2005/08/21 03:24:37
見習いメイド ネリー
はい、ギルバートさん。こちらこそよろしくお願い致します。
何か御座いましたら、ネリーに遠慮なくお申し付けくださいね。

ええと…、すぐに研究所に向かわれますか?
(176)2005/08/21 03:26:13
流れ者 ギルバート
[ギルバートはケネスを見てうなった。]
えーと…悪い。名前を教えてくれないか?
あんたの言うセシリアの両親ってのは今どこに?
……ああ、亡くなったのか。
(おいおい、いきなりやばい匂いがしてきやがったな。どういうことだ?)

[ギルバートはネリーの話を聞いて驚いた。]
ネリーって言うのかってあんたは研究所の人間なのか!?なんでそんな格好してるんだか。って研究所でメイド?あー、そのなんだ……。悪かった。
(177)2005/08/21 03:27:09
見習いメイド ネリーは、流れ者 ギルバートの言葉に頷き、そのまま静かに彼を見詰めている。
2005/08/21 03:29:21
文学少女 セシリア
ありがとう、ネリー。
ギルバートが来たところだけど先に休ませて貰うよ。

明日、研究所に行ってみるね。
道なら分かるから大丈夫だよ。

[セシリアは宿を出ようとして思いとどまった。]

。oO(家、無いんだった。何処で寝よう…)

確か、この宿ってまだ空き部屋あったよね。
そこで寝る事にするよ。皆、おやすみ。

[セシリアはフラフラと宿の奥へと*消えていった。*]
(178)2005/08/21 03:30:16
のんだくれ ケネス
俺か?
俺はケネス。そこの鉱山で石っころを掘ってる。

遺体とご対面したければセシリアの両親の墓には明日の昼間にでも案内するぜ。
掘り返すのは勘弁だがな・・・
(179)2005/08/21 03:31:01
見習いメイド ネリーは、文学少女 セシリアに向き直り、おやすみなさい、と微笑んだ。
2005/08/21 03:31:12
のんだくれ ケネス
おやすみセシリア。

[ケネスはセシリアの後ろ姿を心配そうに見送った]
(180)2005/08/21 03:31:46
修道女 ステラは、文学少女 セシリアに、おやすみなさい、と手をふった。
2005/08/21 03:33:07
流れ者 ギルバート
[ギルバートはセシリアの自己紹介を聞くと真面目な顔になって言った。]
そうか……今言っていた伝染病で亡くなった人の娘さんか。遅くなってすまなかった。死人をこれ以上出させないよう尽力するよ。

[ギルバートはステラに顔を向けた。]
こちらこそよろしく、シスター。怪しく見えるかもしれないけど、れっきとした医療の人間だ。具合の悪くなった人間が居たら教えて欲しい。

[ギルバートはネリーに言った。]
少し皆の話を聞いてからでいいかな?
(181)2005/08/21 03:33:10
のんだくれ ケネス
具合が悪くなったら……

[ケネスはセシリアがしきりに喉が渇いたと繰り返していた事を思い出した]

なあ……ギルバートさんよ……気になる事があるんだが……
(182)2005/08/21 03:35:30
見習いメイド ネリー
はい、かまいませんよ、ギルバートさん。
まだ頂いたワインも残っていますし、少しのんびりしていますね。
(183)2005/08/21 03:37:19
のんだくれ ケネス
……その伝染病ってのは酷く喉が乾いたりするのか?

いや俺じゃねえんだ……セシリアが昨日からずっとそんな事言ってたからよ……
(184)2005/08/21 03:37:26
流れ者 ギルバート
ケネスか、よろしく。
俺も詳しいことは報告を受けてないんだ。
ただ、この村で病気になった人間の症状が、どうも新種の伝染病かもしれないので、って言われてな。
多分そのセシリアの…両親のことだと思うんだが、どういう症状だったか知っている人間はいないか?
(185)2005/08/21 03:43:21
のんだくれ ケネス
……そいつはセシリアに聞くのが一番早いな。
(186)2005/08/21 03:44:51
修道女 ステラ
あたくしはその……葬儀に際してご遺体の処理をさせていただいたのでちょっと見たのですけど……
どうも消化管から出血があってそれが死因となったようですわね……
その他に症状があったかどうかはわかりませんけど……
(187)2005/08/21 03:47:03
流れ者 ギルバート
……そうか。セシリアは居なくなってしまったようだな。
明日また来るよ。
ネリー、済まないが研究所まで案内してくれないか?
(2005/08/21 03:48:30、流れ者 ギルバートにより削除)
美術商 ヒューバートが参加しました。
美術商 ヒューバート
…やっと…やっと村にたどり着いたようだな…
やれやれ今回の旅はロクなことがない…
しかしどうやら一息つけそうだ…

それにしても閑散としておるな…小さい村ながらそれなりに人が居そうな雰囲気だったのだが…
(188)2005/08/21 03:54:03
流れ者 ギルバート
……そうか。セシリアは居なくなってしまったようだな。
[ギルバートはステラに向きあった。]
消化器に出血…?そうか。
ありがとう。

今日はもうこんな時間か。
ネリー。済まないが研究所まで案内してくれないか?
(189)2005/08/21 03:54:26
美術商 ヒューバートは、集会所にたどり着いた。
2005/08/21 03:54:34
美術商 ヒューバート
おお、人がいるようだな…
閑散としてるがいったいどうしたというのだ?
とりあえず水を一杯くれ…
(190)2005/08/21 03:55:59
美術商 ヒューバートは、空いている椅子に倒れこむように座った。
2005/08/21 03:56:03
のんだくれ ケネス
……今日はやけに珍客の多い日だな。
(191)2005/08/21 03:56:08
のんだくれ ケネス
[ケネスはヒューバートにワインの継がれたグラスを手渡した]

あんたもギルバートのお仲間さんかい?

こんな夜更けに来てくれたところ悪いが……すまねえ眠気の限界だ……今日は先に休ませてもらうぜ。

[ケネスはセシリアの休んでいる部屋の方を一瞥した後、宿の酒場を出て行った。]
(192)2005/08/21 03:57:51
見習いメイド ネリー
今日は色んな方がいらっしゃるのですね。
旅の方、お水をどうぞ。

[ヒューバートに、蒸留水の入ったグラスを渡した]
(193)2005/08/21 03:58:49
見習いメイド ネリーは、のんだくれ ケネスにおやすみなさい、と手を振った、
2005/08/21 03:59:48
美術商 ヒューバート
ワインか…旅の疲れた身体には持って来いだなハハハ

ゴクゴク…プハッ

ギルバート?だれだ?知らんな…
(194)2005/08/21 04:00:12
修道女 ステラ
あら、またお客様ですのね。
こんばんは、旅のお方。
折角来ていただいたのに申し訳ないのですけど、疫病が流行ってますの……
生水はお飲みにならないように気をつけてくださいましね。
(195)2005/08/21 04:01:06
修道女 ステラは、のんだくれ ケネスにおやすみなさいまし、と声をかけた。
2005/08/21 04:01:08
美術商 ヒューバート
おお、これこれ。水だ水。気の利く娘だな、ありがとう。

ゴクゴク…プハッ

まったく困ったもんだ…。ジンバブエの遺跡から出たという骨董品を買い付けに行く途中だったのだがとんだ災難だな…
ダルエスサラームで雇った使用人どもが隣村でみんな逃げてしまったわ…
祟りだのなんだの言ってつまらん土着の信仰だな。
(196)2005/08/21 04:04:45
美術商 ヒューバート
修道女どの、疫病だと?
ハッ、使用人が逃げたと思えば今度は疫病の村か。
まったく今回はロクなことがないな…。
チッ、これは相当稼がないと割りにあわんな。
(197)2005/08/21 04:07:55
見習いメイド ネリー
お話を伺うに、ずいぶん災難だったのですね。
それで、この村に辿りついたというところでしょうか?
それとも、こちらにもお仕事ですか?

[空いたグラスに水を注ぎ足しながら尋ねた]
(198)2005/08/21 04:09:53
流れ者 ギルバート
そうか。この道を行けばいいんだな。ありがとう。
[ギルバートはネリーに礼を言うと*研究所へ向かった*]
(199)2005/08/21 04:13:26
美術商 ヒューバート
うむ、元々この村には寄る予定だったのだが…

おお、すまんな、ゴクゴク

予定が狂ってなんとか辿り着いたと言った所だな。使用人がおらんでは仕事にならんよ…。路銀も大半を持ってかれてしまったしな。ハッハッハ。
(200)2005/08/21 04:14:02
修道女 ステラ
それは災難でしたわね……
商売は難しいかもしれませんがゆっくりお休みになるといいですわ。

あ、ギルバートさんお気をつけていってらっしゃいまし。
(201)2005/08/21 04:17:50
見習いメイド ネリー
[私はギルバートが眠そうにしていたことに今更気がついた]

あ、すみません… ご案内しますっ
で、では皆さん、おやすみなさい。よい夜を。

[ステラと見知らぬ男にお辞儀をすると、パタパタとギルバートの後を追って研究所に*向かった*]
(202)2005/08/21 04:18:27
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
9
5
52
57
13
12
1
28
64
1
15
9
23
8
68