人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 エピローグ 
(720)まとめ役のいない村 : 3日目 (1)
村長の娘 シャーロットは吟遊詩人 コーネリアスに投票しました
書生 ハーヴェイは吟遊詩人 コーネリアスに投票しました
医師 ヴィンセントは吟遊詩人 コーネリアスに投票しました
牧師 ルーサーは冒険家 ナサニエルに投票しました
酒場の主人 フレディはランダム投票で書生 ハーヴェイに投票しました
流れ者 ギルバートは吟遊詩人 コーネリアスに投票しました
冒険家 ナサニエルはのんだくれ ケネスに投票しました
吟遊詩人 コーネリアスはランダム投票で酒場の主人 フレディに投票しました
のんだくれ ケネスは吟遊詩人 コーネリアスに投票しました
ごくつぶし ミッキーは吟遊詩人 コーネリアスに投票しました
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

村長の娘 シャーロット は、吟遊詩人 コーネリアスに投票した
書生 ハーヴェイ は、吟遊詩人 コーネリアスに投票した
医師 ヴィンセント は、吟遊詩人 コーネリアスに投票した
牧師 ルーサー は、冒険家 ナサニエルに投票した
酒場の主人 フレディ は、書生 ハーヴェイに投票した(ランダム投票)
流れ者 ギルバート は、吟遊詩人 コーネリアスに投票した
冒険家 ナサニエル は、のんだくれ ケネスに投票した
吟遊詩人 コーネリアス は、酒場の主人 フレディに投票した(ランダム投票)
のんだくれ ケネス は、吟遊詩人 コーネリアスに投票した
ごくつぶし ミッキー は、吟遊詩人 コーネリアスに投票した

吟遊詩人 コーネリアス は、村人の手により処刑された……
吟遊詩人 コーネリアスは人間だったようだ。
書生 ハーヴェイは、冒険家 ナサニエルを占った……。
冒険家 ナサニエルは人間のようだ。
のんだくれ ケネスは、酒場の主人 フレディに襲いかかった!
ごくつぶし ミッキーは村長の娘 シャーロットを護衛している……
しかし、その日村長の娘 シャーロットが襲われることはなかった。
次の日の朝、酒場の主人 フレディが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長の娘 シャーロット、書生 ハーヴェイ、医師 ヴィンセント、牧師 ルーサー、流れ者 ギルバート、冒険家 ナサニエル、のんだくれ ケネス、ごくつぶし ミッキー、の8名。
のんだくれ ケネス
おっしゃ!
(*0)2005/07/28 14:01:21
ごくつぶし ミッキー
あらま。外しちゃったわ。
占い師守護に行ったとしてもハーヴェ守護だったと思うから、変えても意味なかったかもしれないけど。
2005/07/28 14:02:15
のんだくれ ケネス
>>198の続き

本当にナサニエルが狂人だった場合、
ここで吊るのは無駄手になるから、占いに回そうかと思ったんだが、
(さすがに真偽を付けずに置いておけるほど疑いの無い存在ではないからね)
もしかしたら、もう占いか吊りは避けられないと思った狼が判定をぼやかす為に、
能力者を襲うつもりじゃないかと思っちゃったんだよね。

能力者を襲う場合、霊能は確定してるから、
守護に霊能を守ると決められると狼には手も足も出せない。
確実にガードされる。

要するに、狼が襲いやすい能力者は、確定している霊能者よりは、
候補が二人の占い師で、ナサニエルが狼だったら狂人の振りをして
占いに回してもらい、今日は占い師を襲撃して判定をぼやかしたかったのではないかと。
(0)2005/07/28 14:02:50
のんだくれ ケネス
そう考えると、ナサニエルは吊って確実に霊能で判定を見たい。
どちらが真か判別がまだついていない占い師を勘で守るより、
確定している霊能を守った方が、守護さんも確実に真を守れるからね。

あ、つっこまれる前に言っておくと、ナサニエルが狼だった場合は、
占い師は真狂、狼は両潜伏していると決め打ちしてもいいと思ってる。

さすがにラストウルフ予定の狼が非霊能COなんて目立つ事はしないと思うし、
そもそも非霊能COの先延ばしは、
普通は騙りに出る前振りと考えた方がしっくりくる行動だからね。
(なのに今回は騙りに出てないから判断に迷う訳だけど)
(1)2005/07/28 14:03:08
冒険家 ナサニエル
フレディ喰いか、早くも占い師を無効化してきたな。
ハーヴェイの俺への判定が楽しみだ。
(2)2005/07/28 14:03:09
のんだくれ ケネス
守護先に言及しちゃったので、言えなかった、
ナサニエルを吊りに挙げた理由です。
(3)2005/07/28 14:04:14
書生 ハーヴェイ
ええ?!
真狂だったんですか…
僕の結果を発表します。
【ナサニエルさんは人間でした。】
すみません、本気で鳩が死にそうなのでまた!

(4)2005/07/28 14:06:00
冒険家 ナサニエル
>>4
片白判定ありがとう。
(もしハーヴェイが偽なら黒が欲しかったが…)
2005/07/28 14:07:40
のんだくれ ケネス
フレディーヌさんごちそうさま(笑)
(*1)2005/07/28 14:09:29
ごくつぶし ミッキー
今日の議題を軽く振っておくわね。他にあったら追加して頂戴。
でも、シャロちゃんの結果待ちかしらね。

■1.今日の襲撃先は何を意図したのかしら?
■2.占い師さんが半分欠けた状態になったけどどうしましょう?
■3.ナサニエルちゃんは半白になってしまったけどどうしましょう?
(5)2005/07/28 14:12:12
冒険家 ナサニエル
ハーヴェイからは白と出たか、片白だからあまり信憑性はないだろうが。
ただ、フレディはランダム投票というのがマイナス要因だから、あまり真とは思えない。(俺が言っても説得力ないけどね。)
そうなると、占い師は真狂になるのか?
推理をしなおさないといけないな。
(6)2005/07/28 14:12:44
ごくつぶし ミッキー
アタシは夜まで席を外しますわ。
こんな時にごめんね☆

そして、お墓に連れて行かれたお二人さん。ごめんね、お墓の下からアタシ達を応援していてね♪
(7)2005/07/28 14:14:03
冒険家 ナサニエル
(リアル今日は夜にいられない。リアル明日はいられるからそのあたりにじっくり考察しなおそうと思っている。)
(8)2005/07/28 14:16:45
のんだくれ ケネス
俺もシャーロットの結果を待ちたいと思うので離席するぜ。

すまんがロッテのコアタイムを考えると、
俺の発言は明日になってしまうと思うがよろしく。
(9)2005/07/28 14:18:18
冒険家 ナサニエル
>>9
俺もそうするか。
コーネリアスが狼だったら、今の推理は丸はずれだからな。
俺のアンケート回答も明日になるかもしれない。
(10)2005/07/28 14:22:11
のんだくれ ケネス
遅れましたが、占い師襲撃成功! やりましたね〜

ただ、今回の守護者はやはり真霊能に張りついてるっぽい。

…できればロッテさんも襲っちゃいたいんですが、
どうしたものですかね〜?
(*2)2005/07/28 14:23:50
吟遊詩人 コーネリアス
投票先も決めずに寝てしまいました

占い師は真狂ですかね。
2005/07/28 14:58:25
のんだくれ ケネス
ん〜 ハーヴェイさんが狂人さんだった場合、
今日の占い師襲撃はナサニエルさんに
白判定出して欲しい為と誤解されそうだなぁ(笑)

やはり、今日はナサニエルさんは吊って、
「狼はそこじゃない」事を伝えておかないと、
私やロッテ嬢が占われた時、黒出しされてしまうような気がします(笑)

とは言え、あんまり我々が前に出てナサニエル吊りを押しては、
村人に疑われてしまうと思いますが…

我々が動かなくても、うまく村が
そういう流れになってくれるといいんですけどね〜
(*3)2005/07/28 17:33:38
酒場の主人 フレディ
私用で更新時間に居れず。ごめんなさい。 orz

コーネリアスさん、墓場はネタバレ有りで行きますか?
2005/07/28 18:29:15
流れ者 ギルバート
占い師襲撃成功、やりましたね!
ひとまず以後、占いによって即決で
白が作られることも、パンダにされることも
なくなりました♪一歩私たちがリードです。

Vさんが仰るとおり、以後シャロさんには
守護が必ずつきますので、どこで守護機能が
失われているか、見極めが大事そうです。

とりあえず、今回はミッキーさんでも襲って
様子を見ちゃいましょうか?
(*4)2005/07/28 20:56:27
流れ者 ギルバート
また真夜中にくることになると思いますが、
何かありましたら、書き残しをお願いします〜。

ナサニエルさんも今日は必死に抵抗して
くるでしょうね。今日、ナサさんが吊られた場合、
村側は非常に苦しくなりますから。
村の流れが上手く向かうことを願っております。
(*5)2005/07/28 20:59:24
村長の娘 シャーロット
遅くなりましたわ。
議事録読む前に取り急ぎ結果のみ・・・

【コーネリアスさんは人間でしたわ】
(11)2005/07/28 22:04:34
村長の娘 シャーロット
とりあえずフレディーヌさんが襲撃ですか・・・コーネリアスさん共々ご冥福申し上げます。

議題にとりあえず答えます。ですが、よく考えて、また明日答えなおすかもしれません。現在の熟考されていない直感的な印象でも・・・

■1.襲撃先の意図。
印象ですが、占い師騙りはほぼ狂人ではないかと・・・ハーヴェイさんはそう見せかけて吊りを回避したい狼なのかもしれませんけれども・・とりあえず占いはほぼ無効化されました。手探りになりますね。
(12)2005/07/28 22:51:04
村長の娘 シャーロット
■2.■3.もしもナサニエルさんあるいはハーヴェイさんを吊ることで分かることのメリットとデメリットですよね。大きく分けて3パターンですよね。
(1)ナサニエルさんを吊る。
(2)ハーヴェイさんを吊る。
(3)灰を吊る。
それぞれ、メリットもあるでしょうし、デメリットもあるでしょうし、難しいですね。灰を吊って得られることは灰の正体だけですけど、ナサニエルさんあるいはハーヴェイさんを吊って得られる情報はその他にもあるんですよね。特にハーヴェイさんを吊ると霊能結果でハーヴェイさんが狼かそうでないのかが分かりますので、狼が灰に何人潜伏したのかの人数だけは把握できます。

ただ、あと三回の吊りですし、今日吊りミスをすると正直かなり厳しいですしね。よく考えなければと思っています。正直難しいですし、自身が何者かを知っている皆様の意見を元に考えたいですわ。
(13)2005/07/28 23:02:12
村長の娘 シャーロット
あ、コーネリアスさんを吊りに挙げた理由ですけど、私自身分かりにくい方を挙げました。占いが同じ方を占うかどうかも分からず、片白判定等になりましたら、やはり片白判定を受けた方の発言等で判断しなければなりません。あと、分かりにくい方は他にもいましたが、私自身、初日の吊りでコアタイムも皆様と違いましたし、議論も十分にしていない状況でしたので、狼っぽい人が見えていない状況でしたので、少々保守的に、最悪村人だったとしても守護者っぽくない方を挙げさせていただきました。
(14)2005/07/28 23:07:30
村長の娘 シャーロット
私の発言変ですか?っていうか・・・私って・・・潜伏狂人ですか?分からないんです。皆様みたいに理路整然と話せないんです。霊能者騙りとか出ていましたら、間違いなく信頼度で負けていました。はい・・・お役に立てない霊能者で申し訳ございません。皆様議論に自信がある方ばかりで私浮いていますよね。くすん・・くすん・・・
でも、頑張るんです。とにかく頑張ります。潜伏狂人的な意見ばかり言っているように見られているのでしたら、狼さんも私を襲撃しないかもしれませんし、ラッキーと考えて頑張りましょう。
2005/07/28 23:09:56
村長の娘 シャーロット
もう少しよく考えますね。直感的で、あまり考えていませんので、穴だらけで薄い内容でしょうけれども、明日の夜までにもう少し考えてきます。

あと、明日の夜まで来れませんけれども、明後日は朝から覗けると思いますし、更新後に結果を残すこともできると思いますので。

とりあえず、今日は失礼しますね。
(15)2005/07/28 23:13:04
吟遊詩人 コーネリアス
>フレディさん。
異様に遅いレスで申し訳ない。

自分の役を言うくらいなら良いと思いますよ。
私も知りたいし(殴

という訳で言ってしまいますね。
私はただの村人です。「守護者っぽくない」と言ったロッテ嬢は正解^^
2005/07/28 23:38:41
医師 ヴィンセント
うわああああーなんてこったフレディーヌ!
そしてコーネリアス人間だったのかすまない、安らかに…。
二人とも亡骸は標本にして飾っておいてあげるからねぇ…
(16)2005/07/28 23:56:18
医師 ヴィンセントは、フレディとコーネリアスの標本にチークダンスを躍らせておいた
2005/07/28 23:56:59
医師 ヴィンセント
さて。さてさて。

占い先の決定も出さずに失踪してしまったフレディーヌ真かと問われれば首をひねりたくなるんだけど、とりあえず可能性としての話

もしナサニエルが狼だった場合ハーヴェイはほぼ確実に狂人だろうねぇ。

そいとナサニエルとケネスのつながりはないだろうと思う。
二人とも初日に俺、ヴィンセントを占い希望。後で見返せばかなり目立つとわかるのに囁ける狼がこんなことするとは思えない。さらに昨日二人で激しく衝突しているしねぇ。
二人とも狼だったら脱帽だと思うよ
(17)2005/07/29 00:18:35
医師 ヴィンセント
議題に答えておくよ〜

■1.ただ単に占い師を襲撃したかったんじゃないかな。
ナサニエル狼だからって可能性も否定できないけど、(もし狼でも)そのウェイトよりは早いうちに占い師を沈めたかったんだと思う。それでフレディーヌのほうが昨日の時点で、全体の意見を読むとじゃっっかん信頼度が低かったからフレディーヌを襲撃したんじゃないかねぇ。

■2.一応結果は発表し続けてもらう。
ハーヴェイ偽でも狂人の可能性のほうが高いから、シャーロットちゃん生存中に灰の霊視結果を見たい。今日は吊らない考えだよ

■3.半白はとりあえずニアリーイコール灰として扱う構えで。
ハーヴェイの真偽とナサニエルが狼っぽいか否か二つのことが絡んでくるからそこは考慮しつつね
(18)2005/07/29 00:19:46
医師 ヴィンセントは、食べるものを求めて台所を漁っている
2005/07/29 00:20:25
医師 ヴィンセントはメモを貼った。
2005/07/29 00:27:35
医師 ヴィンセント
ナサニエル人狼であってほしいなぁなんだかんだでナサニエル吊りたい。
でもあと一人人狼いるんだよなぁほかの村人あんまりウタガワシクナインデスケドどうしたら。
ナサニエルとルーサーか大穴でナサニエルハーヴェイでどうだろう。
2005/07/29 01:00:54
医師 ヴィンセント
あー、だめだな眠くて議事録が入ってこない…
また明日くるよ…
(19)2005/07/29 01:02:27
医師 ヴィンセントは、今日は集まり悪いなーと呟き、食料をあらかた持って部屋に戻った
2005/07/29 01:03:14
ごくつぶし ミッキー
はぁ〜い☆
ミッキーちゃんよォ〜ん♪

あらー?コーネちゃんは白だったのね。疑っちゃってゴメンね(はぁと)
(20)2005/07/29 01:14:44
ごくつぶし ミッキー
狂人か真かわからないけど占い師さん候補が襲われて、吊ったのは村人さん。そして占いでは狼さんは見つけられなかったのね。
少し苦しいわね。
ハーヴェイちゃんが真占い師さんだったら、まだ希望はあるのかも知れないけどね。ってさすがのアタシもそこまで楽観的じゃないわよ。

厳しいけど頑張っていきましょうね!
(21)2005/07/29 01:19:55
ごくつぶし ミッキー
うーん、アタシはやっぱり「狂人が騙らない」というのは考え難いから、占い師は真狂と考えるの。
だから、ハーヴェイちゃんは最悪でも狂人。無理に吊り上げることはないと思うの。
それに真狂だとしたら、半分の確率で真でもあるわけじゃない?
必然的にナサちゃんも白になるのよね。

だから、アタシの方針はとりあえずハーヴェちゃんとナサちゃんについては吊りから外して考えるわ。
ケネスちゃん・ギルちゃん・ヴィン先生・牧師様から考えたいと思うわ。
(22)2005/07/29 01:39:14
ごくつぶし ミッキー
でも、やっぱり続きは明日考えることにするわ。今夜はちょっと限界なのよ。
明日じっくりしっぽり考えるからね。ゴメンね☆

じゃ、おやすみ〜♪
(23)2005/07/29 01:40:44
牧師 ルーサー
ただいまだ。
‥すまない、かなり遅くなった。

ざっと議事録に目を通したが、結局コーネリアス殿吊りになったのだな。
で、霊能判定が白か‥。占い師襲撃も合わせてかなり厳しい状況になってしまったな‥。

コーネリアス殿、フレディーヌ殿の冥福を祈らせてもらう。南無南無。
(24)2005/07/29 02:02:13
牧師 ルーサー
うーむ‥コーネリアス殿もフレディーヌ殿もランダム投票か‥。
なんだかねぇ‥ハーヴェイ殿信じて進みたい気分だ。
で、ハーヴェイ殿の占いでナサニエル殿白か。
(25)2005/07/29 02:20:44
牧師 ルーサー
眠い頭で回答も申し訳ないのだが明日もまた遅くなりそうなので議題については回答していく。明日になったら意見変わっているかもだが。

■1.占い機構の破壊だろうな。
昨日の皆の発言からフレディーヌ狂の予想が多かったため、守護者の護衛はないだろうと想定しての襲撃ではないだろうか。
■2.今のところハーヴェイ殿は真かなと考えている。よって吊らない。
もし吊るのであれは早いうち、つまり今日がいいと考える。コーネリアス殿が狩人でない限り狩人を間違えて吊らずに済むのでGJが期待できるしな。
■3.ナサニエル殿は今のところ吊らないつもりだ。■2参照.
(26)2005/07/29 02:24:48
牧師 ルーサーは、眠いぞ!もうだめだ!!
2005/07/29 02:25:07
牧師 ルーサーは、集会所の床にばったりと倒れこんだ。
2005/07/29 02:25:56
牧師 ルーサーはメモを貼った。
2005/07/29 02:29:57
流れ者 ギルバート
ちーす。ゴメン。
今まで寝てた・・・。

コーネは人間だったのか。
吊りで本当に悪かった(結局、朝と昼に覗いて返事できなかったし)。
というか、コーネとナサを疑い始めたの俺だから
もしナサも村人なら、俺って戦犯だ(汗)

コーネとフレディーヌの冥福を祈るぜ・・・。
(27)2005/07/29 04:25:59
流れ者 ギルバート
■1.穿った見方をすれば、ナサが狼の場合
パンダを回避するためだけど、どうかなぁ。
正直、灰2匹潜伏しているなら
占い師は出来る限り早くに排除したい存在だろうから、
仮にナサが村人でも占い師が襲われる可能性は高かったと思う。

■2.俺はハーヴェイを吊らずに残しとくべきだと思う。
もし「真・狂」の組み合わせだった場合、
狼にはどちらが真か分からないわけだし、
ハーヴェイ真の場合、吊ったら致命的だ。
ハーヴェイにはさらに灰削りを推し進めて欲しい。

■3.ナサの対処には本気で悩むな・・・。
黒が出たなら確実に吊って霊能結果で
占い師の真贋もハッキリさせときたかったけど、
半白だったら、それもできねぇ。
昨日からの考えもあって、吊って確かめてみたい気持ちはある。
だけど、完全な灰と半白のナサでは、
明らかに灰を吊ったほうが村にメリットがあるんだよな。
だから、ナサは放置して吊りも灰から進めるのもアリだと思うぜ。
(28)2005/07/29 04:48:13
流れ者 ギルバート
いずれにせよ、ナサとハーヴェイに関しては、
四日目までに対処を考えとかないといけないと思う。

GJなしでそのまま進んでいったら、
(今日)8>(四日)6>(五日)4>(六日)2

今日の吊りで灰から白を吊ってしまった場合、
四日目で確実に黒を吊らないと村の負けだ。

そのとき、ナサ(と襲撃されなかったらハーヴェイ)を
放置するかどうかの厳しい選択に俺らは迫られる。

特に明日、占いで黒判定が出たら、
ハーヴェイを真と決め打ちするかどうかの選択と
ほぼ同等と言って良いだろうな。
(29)2005/07/29 05:05:39
流れ者 ギルバート
「ハーヴェイを真と決め打ち」じゃないか。
迫られるのは「ハーヴェイが狼じゃないと決め打ち」だろうな。

もしハーヴェイが狂なら、灰に2人の狼が
隠れていることになるから、黒出しする勇気はないと思う。

逆に、占い結果で黒を出したなら、
ハーヴェイは真か、それとも仲間が見えている狼の
可能性が高いんじゃないかと思う。
(30)2005/07/29 05:13:56
流れ者 ギルバートはメモを貼った。
2005/07/29 05:25:39
流れ者 ギルバート
おやすみ〜。
明日の夜は早く来れるように頑張るよ。
(31)2005/07/29 05:27:04
流れ者 ギルバートは、帰ってきて頭使うのシンドイ・・・(ふとんに入る)
2005/07/29 05:30:39
流れ者 ギルバート
Vさん、おやすみなさい〜。
(*6)2005/07/29 05:33:35
冒険家 ナサニエル
みんなおはよう。
コーネリアスは人間だったか。
アンケートは一休みしてから答えさせてもらう。
(32)2005/07/29 09:55:49
ごくつぶし ミッキーは、勝手口のドアをショルダータックルで突き破って入室してきた。
2005/07/29 12:14:57
ごくつぶし ミッキー
はぁ〜い☆
ミッキーちゃんよぅ〜(はぁと)

みんなおはよう。昨晩はよく眠れたかしら?
(33)2005/07/29 12:15:41
ごくつぶし ミッキー
>>29-30
仮にハーヴェイちゃんが狂人だとしても明日の黒出しは有効だと思うわ。
今日の吊りで狼さんを吊れなかったら明日6人中狼2匹で迎えることになるわ。3-3でわおーんはしないかもしれないけど、黒を出された人を吊ってしまえばジ・エンドよ。
黒出しした人がホントに狼だった場合は、ハーヴェイちゃん真という確率が非常に高くなると思われるはずよ、あとは誰を占っても白出ししておけば良いだけですものね。

だからアタシの思考としては「ハーヴェイちゃんが真だと信じて突き進んでいくしかない」になるわ。
他に狼さんを発見できる有効な手段がないものね。
(34)2005/07/29 12:16:50
ごくつぶし ミッキー
狼さんもきっとハーヴェイちゃん狂人の目が捨て切れないから、占い師襲撃には来ないんじゃないかしら。
フレディーヌちゃんとハーヴェイちゃんを比較してみても、これと言った有効打がないから決めうちはギャンブルになるかもしれないんだけどネ。

少し楽観的すぎるかしら?みんなの意見も聞いてみたいわ。
(35)2005/07/29 12:17:27
のんだくれ ケネス
コーネリアスは人間だったのか…
状況的に狂人とは思えないのだが、とは言え村人だったのら、何でもっと自分は村人である事を主張しなかったんだろう…

「まとめ役がいない」という事は、いつもはまとめ役が受け持ってくれる責任を、全ての参加者が負担する事だと俺は思っている。

だから、村人が疑われた時には、きちんと自分は村人なんだと主張する責任があると思うんだよね。

…これは必ずしも俺みたいに脳内垂れ流した読みにくい長文書けと言ってるんじゃありませんよ?(笑)

ただ、コーネのように、疑われた時に
最初から>>2:205>>2:206のように諦めたような発言されると、
どうしても「吊られ希望の狂人?」という疑いが消えなくて、
せっかくの確定能力者の判定が出たのに迷う結果になっちゃうから…

…と言うか、俺は本当に迷っています。
反論らしい反論もせずに吊られて行ったコーネは
本当に村人と思っていいのだろうか?と。

ただ、やはり状況的にコーネ狂人はありえないとも思ってはいるんだけど…
(36)2005/07/29 12:53:30
のんだくれ ケネス
後、これは聞いておきたいんだが、
「フレディーヌがランダム投票=信用出来ない」
って、どういうロジック?

俺はランダム投票は単に吊り先設定をしていなかっただけであって、
フレディーヌは更新前に来て、ハーヴェイと占い先を調整した上で決めるつもりだったのが、
何らかのリアル原因で時間までに来れなくなってしまっただけど思うのだが、
俺の知らない騙り疑いの要素があるの?

まぁ 占い候補なのに来ないのが疑わしいといえばそうなのかもしれないけど、
急用で来れなくなった場合に対応できないってのは、
吊り先委任できるまとめ役がいないこの村のデメリットな訳だから、
それを参考程度にするのならともかく、真贋判定の理由に使うのは
危険過ぎると俺には思えるんだよなぁ

だから、もしランダム投票に俺の知らない騙り要素があるんだったら教えて欲しい。

俺は、発言からハーヴェイの真偽を推理してたんだが、
ランダム投票に俺の知らない騙りの証明要素があった場合、
推理が無駄になっちゃうからね(苦笑)
(37)2005/07/29 12:56:02
ごくつぶし ミッキー
>>37
メタっぽい情報になってしまうけど、占い師さんだったら最悪でも占い先は指定してから席を外すんじゃないかしら?特にフレディーヌちゃんの場合は2人にまで絞り込んでいたみたいだしね。
で、占い先を指定したのなら、すぐ下の処刑先の投票も済ませちゃおうって思うわよね?
占い先を指定してからsubmitボタンを押すまでの間にあるわけだし嫌でも目に入るはずよ。

つまり、吊り投票していなかった。ということは占い先の指定もしていなかった。ということになるんじゃないかしら?
占い先の指定をしなかったんじゃなくできなかったんじゃないのかしら。なぜならそんなセレクトボックスは最初からないから。

というのが理由よ。
2005/07/29 13:33:27
ごくつぶし ミッキー
って言ってみたいけど、言っていいのかどうかわからないー。
あぁ〜ん♪
2005/07/29 13:33:57
冒険家 ナサニエル
一回眠って頭をスッキリさせてもらった。
■1.占い機能を信用させなくするためだろう。
■2.ハーヴェイを狼と思うなら今日吊り、真か狂と見るなら残して灰占い灰吊りだな。
■3.みんなの判断に任せるが、俺を吊ってもハーヴェイの真偽はわからないから、今日は残してもらいたいな。
(38)2005/07/29 14:08:37
冒険家 ナサニエル
>>37
確かにランダム投票だけで、真偽は決められないな。
ケネスのハーヴェイに対する推理は是非聞いてみたいな。
(39)2005/07/29 14:23:15
ごくつぶし ミッキー
はぁ〜い☆
議題追加よ。

■4.占い師さんはどっちが本物だと思うかしら?
■5.グレーの方達の中から一人一人印象を上げていってね♪
■6.●今日の占い希望
■7.▼今日の吊り希望

7については理由があれば未回答でもいいわよ。
(40)2005/07/29 14:36:36
ごくつぶし ミッキー
まだ3日目だけど、グレーの数は5(4?)人でグレスケにはちょうど良い人数かなって思ったのよね。
だから、■5.にはなるべく答えてもらいたいわ。もちろん理由つきでね。
黒っぽいって言われた人も反論がんばってね(はぁと)
(41)2005/07/29 14:39:25
のんだくれ ケネス
個人的に聞きたい事を投下。

■8.コーネリアスは村人だったのか?

正直、コーネをどう考えたらいいのかが全然分からなくて、
推理がストップしちゃってる状態。

状況的には村人だと思うのですが、
村人だとすると、昨日、抵抗もせずに大人しく吊られたのが理解できない。

じゃ、コーネを狂人だとすると、今度は基本的な問題である、
「では何故騙らなかったのか?」が理解できない。

ん〜 他の人はコーネをどう見てる?

吊り回数には限りがあるってのに、吊られる事に抵抗しない村人や
騙りの用意までしておきながら騙らない狂人は存在するのか?

差し障り無ければ他の人の意見を聴いてみたい。
(42)2005/07/29 20:50:40
冒険家 ナサニエル
ハーヴェイが真か偽か、ケネスをどう見るべきかでいろいろ悩んでいる。
>>42
俺から見れば、コーネリアスは昨日十分頑張って村人主張していたと思うぞ。
初日6発言だったのに、2日目は15発言している。
俺とケネスの論争の陰に隠れて目立たないが、十分頑張ったんじゃないかと思う。
(43)2005/07/29 21:32:17
冒険家 ナサニエル
■5.今のところ>>2:201から印象があまり動いていないんだよな。
ケネスは判断つかなくなってきているし…

そんなわけで、灰をちょっと違う視点で考えてみた。
ハーヴェイが狼でないときにありえそうな、狼の組み合わせ。
1.ルーサー、ギル:お互いに占い対象にあげているが、占いの方向性が見えてきてからなのでライン切りに見えなくもない。
2.ルーサー、ケネス:ルーサー、ヴィンセント:ギル、ケネス:お互いを疑っていない。
まあ2日目は俺とコーネリアスに疑いが集中したから、2の線は多すぎて当てにならないけどな。
後、当然俺は狼候補に入れていない。
俺が狼の時の組み合わせは俺を疑っている人に任せる。
(44)2005/07/29 21:58:22
のんだくれ ケネス
こんばんわ〜
さっそくですがルーサーさんの>>25>>26の発言が気になっています。

この発言から、何となくですが、ルーサーさん守護で、
昨日はハーヴェイさんをガードしてたのではないかと感じました。

と言うか、全村人の中から、我々狼と能力者(含む騙り)を抜かして、
さらに非霊能者COを先送りにした人間も、本当に霊能が潜伏してたら、
襲撃される可能性が十分にあるから守護とは考え辛いとして抜くと、
守護候補はルーサーさんとヴィンセントさんしかいない気がするんですよね〜

で、ルーサーさんが守護だと見た場合、>>26でシャーロットさんを、
守護がガードするとほのめかしています。
(*7)2005/07/29 23:30:34
のんだくれ ケネス
…ルーサーさんが守護なら、これはブラフで今日はミッキーさんを
守護する可能性は無いでしょうか?

ん〜 私も今日はとりあえずミッキーさん襲撃で様子見と思っていたのですが、
GJ覚悟でシャーロットさん襲撃もありなような気がしてきました。

というか、ミッキーさん襲ってGJ出るとメチャクチャ悔しいので、
どうせGJされるならシャーロットさんの方がいいという
後ろ向きな理由なのですが(笑)

まぁ 昨日と同様、襲撃先の最終決定はロッテ嬢にお任せします。
私は明日来た時にロッテ嬢の襲撃先にあわせておきますので、
ロッテ嬢の決定を残しておいてください。
(*8)2005/07/29 23:31:37
のんだくれ ケネス
■1.今日の襲撃先は何を意図したのかしら?
占い機能のマヒ。
またナサニエルが狼だった場合、判定の真偽を曖昧にする為。

■2.占い師さんが半分欠けた状態になったけどどうしましょう?
俺は今の所、発言からハーヴェイは真か狂の可能性が高く、
狼の可能性は低いと考えているので今は保留でいいと考えている。

■3.ナサニエルちゃんは半白になってしまったけどどうしましょう?
ん〜 ナサニエルの発言は状況を疑う発言が多くて、
どうも「村人への疑念を晴らす」為の追求というよりは
「疑う事事体が目的」な発言ばかりな気がするんだよね。

で「疑う事事体が目的」な発言をする必要があるのは、もちろん狼なわけで…

ただ、疑われてもずっと発言の姿勢が変わらないので、
もしかしたら、俺とは考え方の違う村人なのか?とも、
ちらっと思い始めてはいたりする。

その場合、吊っちゃうのは完全に村にとっては不利になるし、正直、判断が難しい…
(45)2005/07/30 00:19:39
のんだくれ ケネス
■4.占い師さんはどっちが本物だと思うかしら?
若干ハーヴェイ狂寄り。
ただ、絶対に真ではないとの確証がある訳でもない。

■5.グレーの方達の中から一人一人印象を上げていってね♪
確定白のミッキーからの提案なので裏は無いとは思うが、
この質問は狼に自分がどう思われているかの立ち位置を教える、狼有利にする質問のような気がするのだが…

が、皆がするのならばしますけど。

■6.●今日の占い希望
暫定で●ルーサー
>>25の発言が気になっています。
俺は>>37で言った通り、フレディーヌのランダム投票を理由に、>>25の発言が出てくるロジックが理解できないので…

■7.▼今日の吊り希望
暫定で▼ナサニエル
普通に考えれば一番怪しいし、万が一、村人だったとしても、霊能の盾になろうとした人は守護ではないだろうから。

ん〜 ただ、正直迷っています。
(46)2005/07/30 00:21:18
のんだくれ ケネス
・ハーヴェイ考察
ハーヴェイは発言は多いけど、意見自体は無難な物や後追いの物が多く、
またアンケなどの発言はフレディーヌよりも後な事が多い。
その事から、良く言えば「慎重に行動している」、
悪くいえば「失敗しないように行動している」ように見える。

この事から、ハーヴェイは真か狂人の可能性が高く、狼の可能性は低いと思う。

また、対抗のフレディーヌは逆にあまり発言しなかったが、
アンケートなどはハーヴェイよりも前に言っている事が多い事から、
ハーヴェイの事は気にせず、自信をもって行動しているように見える。

対抗の事を気にせず発言できるフレディーヌは真狼のか可能性が高く、
発言に迷いが見えない事から狂人の可能性は低いように思えた。
(47)2005/07/30 00:22:29
のんだくれ ケネス
で、フレディーヌは襲撃されたから狼では絶対にない。
相対的に、俺の中ではフレディーヌが真っぽくなり、
ハーヴェイは若干、狂人の方に疑いが向いている所。

後、個人的にはハーヴェイが、占い先(>>1:176>>2:219)を、
怪しい人を避けて、白っぽい人をわざわざ選んでいるようにも感じる。

ただ、これは、ことごとく俺の希望の逆を選ばれているのでひがんでる訳ではない…
…と思う、多分(笑)

でも、実際の所、俺の逆を選んだ結果、狼はまだ一人も見つけてない訳で、
そういう意味では、多少は個人的な理由も含みますが、
俺がハーヴェイを「わざと狼っぽい人を外してる狂人ではないか?」と疑っても仕方がないですよね?
(48)2005/07/30 00:23:07
冒険家 ナサニエル
みんな忙しいのかな?
それとも悩んでいるのかな?
自分としては腹をくくった。
■4.ケネスはハーヴェイを疑う姿勢を見せている。
狂人ならそんなことはしないと思う。
狂人らしく見えるものは他にいないから、占い師は真狂に見る。
そして、ハーヴェイ真で勝負しようと思う。
■5.(追加)
ケネスは狼にしては前に出すぎだと思っている。
そうすると、>>44の狼ペアはルーサー、ギルかヴィンセント、ギルとなる。
■6.7.■5から吊りは▼ギル、占いはルーサーかヴィンセントになる。
どちらかというと、ライン切りを疑うので●ルーサーにする。

あまりまともな疑い方ではないし、ギャンブルに走っているきらいもあるので、吊りは多数票に従うつもりだ。
(49)2005/07/30 00:26:32
冒険家 ナサニエルはメモを貼った。
2005/07/30 00:36:14
流れ者 ギルバート
ちわーす。こんばんわ。
議事録を現在読んでいる途中だぜ。
アンケートだけど、ちょっと待っててな。
(50)2005/07/30 00:39:04
流れ者 ギルバート
あ、ナサ。
俺とルーサーの旦那のラインだけど、
それはあり得ねぇって。

もしライン切りなら、俺の方がしつこ過ぎ。
初日から疑って、2日目も疑っているんだから。

とりあえず、俺とグルと思われると
ルーサーの旦那にスゴい嫌な顔されそうだから言っとく。
(51)2005/07/30 00:44:50
吟遊詩人 コーネリアス
フレディーヌさーん…
墓下は静か過ぎます…
2005/07/30 00:50:06
流れ者 ギルバート
吊り回避に利用されるの、スゲー腹立たしいし、
ナサに質問な。

ルーサーの旦那と俺が繋がっていると考えて、
俺を吊り、ルーサーの旦那を占いに上げている
基準は判断基準は何?
適当2名を放り込んだって言うなら、俺は納得いかないな。

あと、
>>吊りは多数票に従うつもりだ。
これって狼が2匹も生きている状況で、
ナサは多数決に流されるってことか?
こんなことをナサが主張するのって、凄く怪しいんだけど。
どちらかと言うと、敵側の組織票を警戒するべきだと思うんだが・・・。
(52)2005/07/30 00:50:55
流れ者 ギルバート
Vさん、こんはんわ〜。
むむむ、襲撃先どうしましょうかね。

確かにミッキーさんを襲撃して、
GJされると、悶絶するほど悔しいですね(笑)

ちょっと考えて、私の決定を出したいと思います。
(シャロさんを襲えると一番良いのですが)
(*9)2005/07/30 01:00:11
村長の娘 シャーロット
悩む部分が多く、まだ考えがまとまらない優柔不断さが嫌になります。

最後の最後まで考えたいので、私の吊り先、占い先は明日の朝に述べさせていただきますね。
(53)2005/07/30 01:02:59
冒険家 ナサニエル
>>52
狼ペアをルーサーとギルかヴィンセントとギルと推理したので、両方にダブっているギル吊り、自分的に可能性が高そうだと思ったペアはルーサーとギルなので、ルーサー占いだ。
はっきりいってあてずっぽうもいいところだが、ハーヴェイ、ケネスを狼ではないと思っているので、吊りか占いに狼がかかるのではと予測している。

今の状況なら、狼が組織票を使えば目立つと思うな。
狼も吊り占いをどう出すか悩んでいると思う。
(54)2005/07/30 01:09:14
冒険家 ナサニエル
>>54
どうせ組織票するなら俺だろうし。
2005/07/30 01:10:50
冒険家 ナサニエル
ケネスを疑ったあたりからよれてきたな。
今現在信用度0だろうから、正直今日のうちに吊られたいな。
2005/07/30 01:22:11
流れ者 ギルバート
■4.占い師さんはどっちが本物だと思うかしら?
正直、どちらの占い師に対する信用も五分五分だったから
何とも言えない部分がある。
フレディーヌのランダム票に関しても、
設定を忘れる占い師を見たことがある手前、
占い師ならあり得ねぇ、とはいえないし。
ただ、ハーヴェイを本物だと信じたい気持ちはあるね。
希望的観測かもしれないけど、ハーヴェイを真と信じるよ。
(55)2005/07/30 01:24:38
流れ者 ギルバート
■5.グレーの方達の中から一人一人印象を上げていってね♪
ルーサー:
発言で引っかかる部分はあるけど、包み隠さず
答えているからその点は白く評価している。

ケネス:
狼にしては大胆過ぎるね。言っていることも
一本筋が通っているし、村人側と考えている。

ヴィンセント:
ルーサーの旦那ばっかりに集中していたから、
疑う機会がなかったね。正直、何とも言えない。

ナサニエル:
昨日からの印象を引きずっているんだよね・・・。
あと多数決に流れる発言や、吊り理由を
はっきり示さない点とかは怪しく感じるよ。
(56)2005/07/30 01:25:56
流れ者 ギルバート
■6.●今日の占い希望
●ルーサー
なんか、俺とルーサーの旦那の繋がりが
疑われているみたいだし、積み重なる疑惑も
あるから、ルーサーの旦那にする。

■7.▼今日の吊り希望
▼ナサニエル
何と言うか、もう、>>49で多数決に流れる発言を聞いていると、
本気で昨日からの疑いがぶり返してきたぜ。
ナサの霊能結果を見て、ハッキリさせて貰いたい。
(57)2005/07/30 01:26:29
流れ者 ギルバート
>>54
それじゃ、聞くけど
俺とヴィン先生がグルだと思う理由って何?
まずそれが説明されていない点がひとつ。

あと、なんでヴィン先生とルーサーの旦那は
繋がっていないと考えているんだ?
俺は逆に、今日議事録を読んで
>>153 → >>184
というルーサーの旦那とヴィン先生の流れをみて、
もしかして裏での繋がりを怪しんだものだけど。

なんかナサは誰かを適当にスケープコードにしようと
狼のように見えるぜ・・・。
(58)2005/07/30 01:34:19
流れ者 ギルバート
(誤字が多いな・・・俺って)
(59)2005/07/30 01:36:11
流れ者 ギルバート
いずれにせよ、確白や真のミッキーや
シャーロットお嬢ちゃんに吊りに上げられるならまだしも、
昨日から狼と怪しんでいたナサに吊りに
上げられるのは、騙されていた場合、
屈辱でしかあり得ないから、俺は正面からナサに勝負を挑むよ。
(60)2005/07/30 01:39:17
流れ者 ギルバート
最後に、ケネスの旦那の追加議題に答えておくよ。

■8.コーネリアスは村人だったのか?
対抗の存在しないシャーロット嬢さんの
霊能結果は絶対だし、狂人ならあそこで
霊能COすると思うので、村人だと思う。
もし仮に潜伏を決めている狂人だったとしたら、
はじめから非COに応じていると思うぜ。
(昨日の吊りの流れを完全に予想していたなら別だけど、
 逆にコーネとナサが信頼を得ていて、完全に
 吊りから外される場合もあっただろうから)
(61)2005/07/30 01:47:39
流れ者 ギルバート
これも返事してなかったな。

>>34
ミッキーの考えは了解。
ハーヴェイを真と信じたいのは俺も同じだから、
もし村の方向がハーヴェイ真を決め打つなら異存はないぜ。
村の吊り回数を節約できるしな。
(62)2005/07/30 01:52:56
酒場の主人 フレディ
こーんーばーんーはー
遅くなりましたが、【私は狂人】でした。

>>37
ケネスさん、その通りです。
更新前に吊り先確定させようとしたら来れなかったですよ orz
2005/07/30 01:53:56
医師 ヴィンセント
やあこんばんわ、男前ですよー。

いろいろ考えてるんだけどねぇ正直ね、完全グレー(ケネスルーサーギルバート)の中に二人も狼がいると考えづらいんだけどどうしようか…。

ギルバート>俺とルーサーのつながりもないよ。
んー、具体的な例をだすとね、初日のルーサーの占い希望の挙げ方はほぼ完全に俺の追従だったじゃないか。俺がミッキーの希望を出した時点でシャーロットちゃんと、一応コーネリアスの票も入ってたから、もし俺−ルーサーが狼でつながっているなら俺ならルーサーに違う人に入れてもらうよ。それでもミッキーを占い希望にあげたかったにしても違う理由をつけそうなもんじゃないかい?あのとき素直にルーサーに納得されてビックリしたからね俺笑 
(63)2005/07/30 01:54:09
流れ者 ギルバート
ただ、ハーヴェイ真を決め打つなら、
ナサも同時に信用しないといけないのな・・・

悪いけど、ナサのことは信用していないから
この問題が解決したら、俺も素直に
ハーヴェイ真を指示しようと思う。
(64)2005/07/30 01:55:37
冒険家 ナサニエル
>>58
>>44>>49に書き漏れがあったのに気づいた。
44の互いに疑っていない組み合わせに、ヴィンセント、ギルが抜けている。
そして49の方では本来ルーサー、ギル:ルーサー、ヴィンセント:ヴィンセント、ギルとなるところに、ルーサー、ヴィンセントの組み合わせが抜けている。
メモを見ながら移した時に間違えたようだ。
そして、これではどの組み合わせもあることになる。
■5.6.7.は撤回して検討しなおすことにする。
(65)2005/07/30 01:58:51
冒険家 ナサニエルはメモを貼った。
2005/07/30 02:00:15
酒場の主人 フレディ
ちなみにコーネリアスさんを占って黒出しするつもり・・・だったのですが、さっくり食べられてしまいました。
2005/07/30 02:00:43
酒場の主人 フレディ
しかし、墓下ののんびり感に安堵している私が居る訳で。
狼さん、ありがとう&役に立てなくてごめんなさーい
2005/07/30 02:01:21
書生 ハーヴェイ
うぅっ…発言遅くなってごめんなさい…!
えっと、あまりの眠さに議事をじっくり読み返す元気が無いのですが、とりあえず、暫定でアンケートだけ提出します。穴だらけですけど、朝起きたらもう一回ちゃんと出すので許して!ごめん!寝不足は美容の大敵なんだよーっ!(いえ、ホントごめんなさい)

■1.今日の襲撃先は何を意図したのかしら?
占い機能潰しでしょう。僕とフレディさんの2択は…うーん、守護外し?かな?

■2.占い師さんが半分欠けた状態になったけどどうしましょう?
僕としては、このまま灰を狭めて行きたいです。

■3.ナサニエルちゃんは半白になってしまったけどどうしましょう?
僕からみれば、彼は確定村人なので、■2と同じく。
(66)2005/07/30 02:01:46
流れ者 ギルバート
>>63
ヴィン先生、こんばんわ〜。

初日のミッキー占いについて、ルーサーの旦那は
ブラフだったと言っていたから・・・
どうなんだろう?

たしかに、ヴィン先生とルーサーの旦那が
裏で繋がっていたなら、あからさまなブラフを
打つ必要はないのかな?

ヴィン先生は、ルーサーの旦那のこのブラフを
どう思っているの?
(67)2005/07/30 02:02:14
冒険家 ナサニエル
俺が怪しくて、ハーヴェイの足を引っ張ってゴメンな。
2005/07/30 02:04:44
書生 ハーヴェイ

■4.占い師さんはどっちが本物だと思うかしら?
正直フレディさんは正々堂々論戦で勝負!派な人っぽい印象を受けてたんで、昨日の更新前に来なかったのはただ単に都合が付かなかっただけかな、と思うんですけど、もし、もしも意図的にしてたのなら守護外しのためかな、なんて思ってたり思ってなかったりします。あー、この疑いはちょっとあんまりにも程があるので言うかは迷ったんですけど!うえん!

■5.グレーの方達の中から一人一人印象を上げていってね♪
ごめんなさい、非常に眠いのですが、議事を読み返して答えたいので、更新前までには必ず答えます。
というか、正直ケネスさんの印象が強すぎて他の人の印象があんまりないです。(汗)
(68)2005/07/30 02:05:32
書生 ハーヴェイ

■6■7
ごめんなさい、まだ決めかねてます。

■8
うーん、霊能CO保留を理由に吊り先に挙げた僕が言うのもなんですけど、彼が狂人ならやっぱり霊能COしてると思います。昨日アッサリ吊られた、って言うのは、あんまり抵抗すると吊り回避の狼っぽく見られて嫌だと思ったから、とかじゃないでしょうか。
(69)2005/07/30 02:05:53
流れ者 ギルバート
>>65
ナサ・・・_| ̄|○

そういう風に、すぐ前言を撤回されると
誰かと正面衝突を避けている狼に
見えてしまうんだが・・・

とりあえず、俺が怪しいならそのまま出して、
怪しい点を突いてくれ。
そこで白っぽい発言があるなら、俺も考え直すから。
(70)2005/07/30 02:07:42
流れ者 ギルバート
ハーヴェイ、こんばんは。
入れ違いで悪いけど、そのまま俺は眠るぜ。

何かあったら、誰でも書き残しておいて欲しい。
それじゃ。
(71)2005/07/30 02:10:16
流れ者 ギルバートは、おやすみ(ふとんに入る)
2005/07/30 02:10:31
書生 ハーヴェイ
ちょ、ほんとこんな大雑把すぎるアンケート提出して本当に申し訳ないんですがこのまま何も出さないで明日の更新日に出すのもなーと思ったんで一応提出しました。ほんとごめんなさい!明日はなるべく早く来れるようにしますので…!
(72)2005/07/30 02:10:46
書生 ハーヴェイは、明日って言うかもう今日ですが。
2005/07/30 02:10:50
流れ者 ギルバート
はい。というわけでして、
Vさん、シャーロットさんを襲いましょう!

えぇ、今回の狼は漢らしく、GJを恐れません(笑)

というわけで、セットしておきますが、
もし何かあれば昼までに赤ログで
言伝お願いします〜。

覗けるように頑張りたいと思いますので。
(そう言えば・・・占い先襲撃という
 選択肢もありますね。ふむ。
 メリットはあるでしょうか?(悩))
(*10)2005/07/30 02:15:25
冒険家 ナサニエル
>>70
正面衝突を避けるつもりなら、初めから吊り占いにあげたりしない。
本当にミスがあって、吊り占い希望の基準がなくなったから、検討しなおしするんだ。

今のところ、ルーサー、ヴィンセント、ギルバートの中に狼が2匹いると思っている。
その中から誰を占い誰を吊るか検討しなおす。
(73)2005/07/30 02:22:59
医師 ヴィンセント
■4.占い師候補二人の発言を見ても決め手になるものはなく5:5。だけどどうも完全グレーに狼2人が信じられないのでややフレディーヌ真寄り

■5.ナサニエル:灰に対する印象が昨日とあまり変わっていないなら俺に対する目は厳しくなってるはずなのに狼の組み合わせ可能性表で俺の組み合わせが抜けてるのがえっ?って感じがした。あと、ほかが白っぽいからお前黒っぽいじゃ反論しようもないんだ…
ルーサー:
ギルバート:
ケネス:に対する評はチラホラ行ってしまったんだけど、思い切った意見が多いので白よりに見てる
並べると 黒ナサニエル>ギルバート≧ルーサー>ケネス白 ってかんじかな〜

だからこれをもって吊り占い決めると
■6.●ギルバート 
■7.▼ナサニエル 

■8.占い、吊りを挙げてないのがほんっとに謎なんだけど、騙らない狂人の意味がわからないので村人だったのではないかなーと。
(74)2005/07/30 03:05:40
医師 ヴィンセントは、灰尺抜け部分はうまく文章がまとまらない…明日埋めます
2005/07/30 03:06:02
医師 ヴィンセント
>>67
ブラフ発言を聞いて…か。なるほどねぇブラフだったらつながってると考えられてもおかしくはない、のか、なぁ

俺とルーサーが狼だったとしたら、ギルバートに突っ込まれてひねり出した言い訳ってことだよね。ブラフ発言のほうが後手なんだから。そんなわざと突っ込まれるようなことしない…

俺がどう感じたかってことを言うと、ミッキー占いはブラフでしたーは単にへーって感じだった(正直)んだけど、そのあとでブラフをするかもしれないって予告発言的なものをしてた(はず(ごめん頭朦朧)のは妙かなっておもった。けん制とも、多少疑わしい点あってもブラフかもしれないなぁと思わせて矛先をそらそうとしているようにも取れるからねぇ
(75)2005/07/30 03:07:36
医師 ヴィンセント
ごめん、おやすみ…死ぬ…
(76)2005/07/30 03:08:12
医師 ヴィンセントは、床に倒れこむようにして眠りに落ちた
2005/07/30 03:08:17
牧師 ルーサーは、パジャマ姿で集会所に走りこんできた。
2005/07/30 09:23:21
書生 ハーヴェイは、ねごけまなこで入ってきた。
2005/07/30 09:28:47
牧師 ルーサー
昨日来れなくてすまなかった!!
‥牧師仲間の集会が遅くまであって、疲れていたのでそのまま休んでしまった。
ちなみに集会には金髪美女はいなかったのだがね。残念だ。

‥ってそんなことはどうでもいい!
議事録見て今日の占い吊り希望考えてくるぞ。

あと着替えもしないといかんな。
(77)2005/07/30 09:28:54
書生 ハーヴェイ
おはようございます。
アンケート未回答の部分を考えてきますね。
(78)2005/07/30 09:29:32
書生 ハーヴェイは、牧師 ルーサーの着替えを手伝っ…
2005/07/30 09:30:08
牧師 ルーサー
>ケネス殿>>37
投票設定なしからワタシがフレディーヌ殿を偽者っぽいな‥と考えた理由だな。

吊りが設定されていないということは占いも設定されていない可能性が高い。
真占い師が「更新直前来れませんでした」ってことで貴重な占いを無駄にするかな‥って考えだ。
更新直前来れないって可能性があるため、吊り占い共に先にどこかに合わせておいてもおかしくないと思うのだ。
ましてやフレディーヌ殿はコーネリアス殿、ナサニエル殿を占い吊り希望だからな。占いを暫定的にあわせれば暫定的な吊り先も決まるかなと。

これは確かに考え方の違いかもしれんがね‥。
人数少ないのだから1票1票が大切なところでランダム投票見ると流石にがっくり来てしまうよ。
(79)2005/07/30 09:57:50
牧師 ルーサーは、ぎゃーーーーーー!!
2005/07/30 09:59:03
書生 ハーヴェイ
■5
んー…完全灰の4人の内、ケネスさん以外は正直あんまり印象に差が無いです。(あ、ケネスさんは決め打ちまでは行かないけど割と白寄りです。良くも悪くも独り目立ちしてるし。)議事を読み返しても。
しいていえば、昨日のヴィン先生とルーサーさんの●ギルバートさん、がちょっと気になるかな、くらいです。僕から見て、この3人の発言にあんまり差が無いので、”発言から判断しにくい人”っていうのがどうにも不思議だったので。だから、どっちかはライン切りじゃないかな、と疑ってみたり。昨日はコーネリアスさんorナサニエルさんの2人で占なわれる可能性が濃厚でしたから、本当に占なわれる可能性は低かっただろうし。
(80)2005/07/30 09:59:20
牧師 ルーサーは、書生 ハーヴェイを聖書でタコ殴りにした。
2005/07/30 09:59:25
牧師 ルーサーは、息を整えている。
2005/07/30 09:59:52
書生 ハーヴェイ
あと、ケネスさん、>>48の、>俺の逆を選んだ結果〜っていうは、もう未だに狼を一人も占なえてないのはホントもう凹むんですがまぁ僕の選択ですし、それを理由に疑われても仕方が無いと思います。結果的に、2回ともフレディさんより僕のほうが先に占い先決めちゃってますしね。あ、>>46>>48について質問なんですけど、僕を”狼っぽい人を外して占なってる狂人”と予想してるのに、僕が占ったナサニエルさんを吊り希望なんですよね。ケネスさんのこれは、”僕自身が白っぽいと思った人”を占なってるって意味ですか?んー、実は、あんまり否定出来ないです。初日は自分でミッキーさんは狼っぽくないって言っちゃってますし、昨日はコーネリアスさんとナサニエルさんのうちで白っぽいかな、って思ったほう選んで占ないましたから、そう思われるのもしょうがないかな、って気がします。でも、ケネスさんのロジックだと、どっちかというとナサニエルさんを狼っぽく見てる感じなので、狼のナサニエルさんを救済するために占いに挙げた狂人、って言われるかな、って気もしたのでちょっと意外と言えば意外ですけど。
(81)2005/07/30 10:00:47
書生 ハーヴェイは、牧師 ルーサーの愛の鞭にドキドキしている
2005/07/30 10:01:18
書生 ハーヴェイは、言っておきますが僕は変態ではありません!アイドルです!
2005/07/30 10:01:41
牧師 ルーサー
思わず貞操の危機を感じて残虐シーンに突入してしまったよ。

ルーサー>>79続き。
もう1つ穿った見方をすればフレディーヌ殿が狂人だった場合、投票を設定していないことで「占い先も設定していない」と言って都合のいい占い先を上げることが可能かと。
ナサニエル殿・コーネリアス殿が怪しいかったため、黒を出して黒確作ったら大変だし、無難に白出しでこれ以上白確を作るわけにもいかないしってとこはあったと思う。あと実際の吊りと占いがそろったら霊能判定との照らし合わせ開始だしな。

ってこの推理はやや妄想気味なのでなんともだが。
(82)2005/07/30 10:04:20
牧師 ルーサーは、書生 ハーヴェイ殿‥十分変態、しかもM属性だよ貴殿は‥。
2005/07/30 10:05:21
書生 ハーヴェイ
■7
>>80から▼ギルバートさん…かなぁと思ってますけど、彼自身はグレースケールで言うと白寄りで見てるのでちょっと悩み中です。>>60とか、狼だったら出てこないかなぁと思います。

■6
●ヴィンセント先生かルーサーさんのどっちかかな、って思ってます。

■6、■7については、全員の意見を見てから最終的に決めようと思います。特に占い先。
(83)2005/07/30 10:13:00
書生 ハーヴェイは、M属性?ミッキー属性ですか?
2005/07/30 10:13:08
書生 ハーヴェイは、どっちにしろアイドル属性ですね!
2005/07/30 10:13:38
書生 ハーヴェイ
うー、今日の吊り先はナサニエルさんが有力なんですよね…僕から見れば彼はまごう事なき人間なので、擁護したい気持ちマンマンなのですが…
あ、昨日コーネリアスさんとナサニエルさんでナサニエルさんを選んで占なったのは、>>69の逆説です。あの時は、コーネリアスさんが狼が吊りを回避してもらおうと抵抗しない村人の振りをしてるのかな、って思ったので…
(84)2005/07/30 10:19:38
牧師 ルーサー
議題追加だな。ミッキー殿議題提示ありがとう。

■5.占い師の真偽
真:ハーヴェイ殿>フレディーヌ殿:偽
初日2日目の議題回答態度より。

ハーヴェイ殿は迷ったり、いろいろ検討しているっていった感があるのが好印象。また灰へ質問したりというのが多いのもあるな。
だがフレディーヌ殿の議題回答はあっさりしている感がある。あとちょくちょく気になる部分もあったりだ。(その点はワタシも質問させてもらっているが)
(85)2005/07/30 10:19:57
牧師 ルーサーは、M=ミッキー殿属性なのか!合ってそうなところがまた怪しい!!
2005/07/30 10:20:47
書生 ハーヴェイ
>>2:206なんかはちょっと心にグサッと来たんですけど、僕が情に流されると後 々 ろ く な こ と に な ら な い の で、あえて吊りに回しました。ごめんねコーネさん…!
2005/07/30 10:20:47
書生 ハーヴェイ
ていうか、自分を信じてくれる人は疑いたくないです。だから、ケネスさん占ないたいです。


…とか言ったら、ダメ?(´・ω・`)
2005/07/30 10:23:14
牧師 ルーサー
ルーサー>>85‥‥議題番号間違えたな。

■4.の間違えだ。
(86)2005/07/30 10:25:56
書生 ハーヴェイ
ごめんなさい、ナサニエルさんの白っぽいところを探していたのですが、僕がナサニエルさん擁護をすると怪しさ爆発(@コーネリアスさん)になることに気が付きました。と、言うか、あまり擁護出来るポイントが見つかりません…が、言います。
>>2:222土壇場の状況で、吊り占いどっちでも良い、って言えるのは人間だからこそかな、と思います。あと、>>43、狼なら、ケネスさんの疑いに乗って、コーネリアスさんを狂人に仕立て上げ、僕吊りに持って行くことも視野に入れた発言をしてもおかしくないかなって。
・・・うーっ、こんなものしか見つからない&やっぱり怪しさ爆発なんですが…!ごめんなさい!
(87)2005/07/30 10:34:48
書生 ハーヴェイは、アイドル属性=M(ミッキー)属性、フレディーヌさんも…!
2005/07/30 10:36:00
書生 ハーヴェイは、↑間違えた。゜(ノдヽ)゜。
2005/07/30 10:36:37
書生 ハーヴェイは、アイドル属性=M(ミッキー)属性なら、フレディーヌさんも…!
2005/07/30 10:36:49
書生 ハーヴェイは、金髪の織り成す運命ですね、と呟いた。
2005/07/30 10:37:11
書生 ハーヴェイ
ただ、今日ナサニエルさんを吊ってしまえばもう吊り先で失敗は出来なくなります。僕を真と決め打ちしてもらえるかは別として、僕は今日なんとしても狼を占なわなきゃいけないって事ですよね…
…もう少し考えてきます。更新前までには戻って来ますので!
(88)2005/07/30 10:39:37
書生 ハーヴェイは、牧師 ルーサーにお別れのキッスをした。
2005/07/30 10:43:47
冒険家 ナサニエル
すまんが、灰についての思考はまだまとまっていない。
気づくとずいぶん遅い時間になっていたので、ヴィンセントの疑問に答えておく。
>>74
2日目までは、占い師に狼がいると思っていたが、3日目になって灰に2匹と考えが変わった。
そこで、占い吊りのあげ方から何か見えてこないかなと思って>>44を考えたんだが、2回の希望、2日目は俺とコーネリアスに集中では無理があったようだ。
ヴィンセントが占い吊り希望から外れたのは、表の漏れに気づかないで結論を出したせいだ。
もともと吊るほどの疑惑のない3人だし、見方を変えたので、個人の印象と結論のずれは気にしなかった。
(89)2005/07/30 10:52:12
牧師 ルーサー
■5.灰印象とグレスケ。
ナサニエル殿:
昨日は結構疑っていたのだが、ハーヴェイ殿を真よりに見ているので白かなと思っている。
気になる発言が多いっちゃぁ多い気もするのだが。

ギルバート殿:
思考は明確かつわかりやすい印象だ。
疑問に思ったことを納得できるまで質問する姿勢はかなり白っぽい。
人狼ならば疑問のままで残して疑う要素にすると思った。

ケネス殿:
2日目から結構喋りだした感があり。
‥なんだか「狂人っぽいから〇〇吊りたい」っていう意見が多い気がする。人狼を吊ることを考えているのかがやや疑問。

ヴィンセント殿:
ワタシはヴィンセント殿とはRPで絡んでいる印象がかなり多いのだが‥w
思ったことを素直に言っている印象だな。だが推理としてはやや受身かなとも。
(90)2005/07/30 11:03:44
牧師 ルーサー
>ハーヴェイ殿
灰印象のため全員の発言を再度見直していたので、だんまりですまなかった。
‥金髪の人の例を見ていると金髪美女への夢がやや遠のいてきたのだが‥。

‥って‥‥(ルーサーは集会所の床に崩れ落ちた)

おお、ナサニエル殿おはよう。
(91)2005/07/30 11:08:33
のんだくれ ケネス
>>79
ん〜 申しわけないが、俺はこの発言でルーサーさんが
一番怪しく思えて来ました。

>吊りが設定されていないということは
>占いも設定されていない可能性が高い。

何故、可能性が高いのですか?
吊りと占いは完全に別に設定できる以上、
吊りと占い先を同時に設定している必要なんて無いはずですが。

ルーサーさんの>>79は一見、正しいように思えるけど、これは言葉の誤魔化しトリックだと思う。

前後の発言に明確な因果関係は存在しないのですからね。

断っておきますが、それを占い師の真偽を考える時の参考程度にするのならば、私も分かるのですよ。

占い師候補なのに吊りがランダムだった事は確かにマイナス要素ではあるのですから。

でも、それを理由にハーヴェイを真占い師で決め打ちにまでしようとするのは不自然だと思います。
(92)2005/07/30 11:09:26
のんだくれ ケネス
それに続く>>82の推理もおかしい。
占い師候補がそんな事をしたら当然、信用ガタ落ちだし、
場合によっては騙りだと決め打ちされる可能性もあるでしょ?

仮にルーサーの推理通りフレディーヌが狂人だった場合、
例えその方法で統一占いを回避しても、
占い師としての信用を失っては、元も子もないと思うのですが…

何故ルーサーは、そんなにハーヴェイを真にしたいのだろうか?

ルーサーがただの村人だったら、自分がハーヴェイに占われた訳でもないのに、
フレディーヌの吊りがランダムだったというだけで、
ハーヴェイを真だと決め打ちできる程信用できるのか?
と考えた場合、俺はハッキリとノーと言います。

無理でしょ? たったそれだけで真決め打ちなんて。
(93)2005/07/30 11:10:00
のんだくれ ケネス
正直、俺には村人以外の「何か」であるルーサーが、
フレディーヌがもう発言できないのをいい事に、
何とか村人のイメージをハーヴェイ真に持って行こうと
必死になっているようにしか見えない。

そうなると、ルーサーとナサニエルが狼で、
ナサニエルへのハーヴェイの判定から狂人と確信しているから、
何とかハーヴェイ真へ村人の考えを誘導したいと考えるのが、
ルーサーの行動として一番納得できてしまうのですが、
他のみんなはどう思うだろうか?
(94)2005/07/30 11:10:25
のんだくれ ケネスは、急いで書いたら、一人称めちゃくちゃだぁ…orz
2005/07/30 11:12:56
牧師 ルーサー
■5.(>>90続き)
【グレスケ】
白:ルーサー>>>(超えられない壁)>>>ギルバート殿>ナサニエル殿>ヴィンセント殿>ケネス殿:黒
ギルバート殿は考え直してこの位置に移動。
ナサニエル殿についてはハーヴェイ殿の印象からこの位置。ハーヴェイ殿偽の場合はケネス殿と同位置になる。

よって占い吊りは以下で希望する。
■6.▼ケネス殿。グレスケより。
■7.●ヴィンセント殿。グレスケより。
(95)2005/07/30 11:13:25
書生 ハーヴェイ
えー、もう、なんていうか、誘導ならケネスさんが一番誘導に見えるんだけど!
中の人推理をしてみると、多分これがケネスさんのスタイルなんだと思うから、それで疑うのもどうかな、って気になっちゃうし…
2005/07/30 11:17:54
書生 ハーヴェイ
あぁんもうていうか中の人を考えてる時点でダメダメだよぅ(((( ;´Д`)))
2005/07/30 11:18:59
牧師 ルーサー
>ケネス殿
ワタシは「フレディーヌ殿のランダム投票のみが決めうち要素」とは言っていないが。
ハーヴェイ殿真よりと考えていて、さらにフレディーヌ殿のこのような行動があって偽かなって考えたくなったのだがな。

ケネス殿に対しては「村人以外の何か」と言って実際の霊能判定が白でも黒でもよいように見せかけている感がある。
推理において人狼と思っているのか狂人と思っているのかはっきり言っていただきたい。
(96)2005/07/30 11:20:50
書生 ハーヴェイ
一休さんみたいに座禅を組んだらひらめくかなー
2005/07/30 11:23:06
書生 ハーヴェイ
組みながら議事読んだらひらめ


くわけないよね



な に や っ て る ん だ 自 分 !
しっかり!ハーヴェイ!
2005/07/30 11:27:11
牧師 ルーサー
>ケネス殿>>93
偽だと思われても自分が吊られることによって吊り回数を減らすことが可能なはずだが?
狂人は吊られることも仕事かと。
(97)2005/07/30 11:27:17
書生 ハーヴェイ
正直、ケネス−ギルorヴィンで繋がってる可能性もあるかな、と思ってます。こういう狼もアリかな、って気になって来た。
んー、今日はルーサーさん占なって、彼が黒ならケネスさん白決め打ち、彼が白ならケネスさん黒度upみたいな感じで行こうかなー
2005/07/30 11:32:16
冒険家 ナサニエル
狼2潜伏を前提にした灰の印象の修正だ。
■5.
ルーサー:ブラフ発言は単独潜伏なら危険に見えたが、2潜伏なら仲間に突っ込ませて相手を白く見せれる。
占い師CO希望が一人だけ潜伏になったため、後で突っ込まれた時の準備をしたのかもしれない。

ケネス:狼だとすると攻撃的すぎる気がするが、2潜伏ならそれもありかもしれない。
俺とコーネリアスという格好の獲物がいたから、吊り占いにもっていければ有利になるから。

ヴィンセント:無難な立ち位置を取っているように見える。
単独潜伏なら、一番狼がありえると思った。
2潜伏でもステルス担当という可能性がある。

ギルバート:ルーサーとライン切りをしあっている可能性もあるが、言動に特に怪しい点があるわけではない。

はっきりいって、疑心暗鬼状態だ。
みんな狼に見えてきている。
(98)2005/07/30 11:43:15
牧師 ルーサー
>ケネス殿>>94
ワタシに対して「フレディーヌがもう発言できないのをいい事に」と言って疑っているが、
それならばケネス殿の>>42「■8.コーネリアスは村人だったのか?」はどうなのかね?
それこそコーネリアス殿が発言できないのをいいことに狂人説を出して、なんとかハーヴェイ殿偽(人狼)にもって行こうと考えているようにワタシには見えるのだが?
(99)2005/07/30 11:45:47
村長の娘 シャーロットは、おはようございますと深々とお辞儀をして集会所に現れた。
2005/07/30 11:47:29
のんだくれ ケネス
>>96

だから、何故、それだけの材料で真だと決め打ちできるのかが疑問だと言っている。

>>85の理由などは、それこそ真でも狂でも狼にでも
いくらでもこじつけられる曖昧な理由じゃないか?

実際、俺も>>47>>48で、同じような考察をしたが
とてもじゃないけど、だからこそ真とも狂とも言い切れないという結論になっている。

俺が疑問なのは、なのに何故、ルーサーは真だと決め打ちできるのか?という事だ。

後、>>94の中で、ルーサー、ナサニエル狼、ハーヴェイ狂と推理しているとちゃんと言っているはずだが?

元の発言を読めば、すぐ分かるのに、この発言にだけアンカーを張ってないのは、意図的ではないかと勘ぐってしまうのだが?

また、初日から結論をハッキリと言わず、
ブラフを匂わせている発言が多いのは、
むしろルーサーのほうではないのかと指摘しておくぞ。
(100)2005/07/30 11:48:31
のんだくれ ケネス
>>97
論点のすり替えがお好きなようだが、だから仮定の話には意味がないんだよ。

はっきりいえば、ルーサーがすべて仮定の話で、
ハーヴェイを真だと決め打つと言ってるから、俺はおかしいって言ってるんだ。

ルーサーが村人なら、何故、現状でハーヴェイを真だと決め打たなけりゃならないんだ?

そりゃ決め打った方が判断がしやすくなるよ?
でも、間違ってたら事実上、今日でゲームは終わりじゃねぇか?

村人で本当に勝利を目指してるんなら、
例え自分の中ではハーヴェイが真に見えていても、
まだ、決め打ちは出来ないだろ?

村人なら悩む場面だよ、ここは!

そういう「村の勝利を目指してる」姿勢が感じられない事も、
俺がルーサーを疑ってる事の一要素。
印象論だから、この辺の考えはあんまり言いたくなかったけどさ。
(101)2005/07/30 11:49:06
のんだくれ ケネス
>>99
逆。
俺はむしろコーネを村人だと思いたいけど疑いが消えない、
だが、コーネ狂だと、ハーヴェイが狼になってしまい、
矛盾があり過ぎるなんて物じゃなくなってしまうので、
みんなから、コーネが村人だと聞きたかったから質問した。

というか、俺が狼で、本気でコーネ狂人に
持っていきたかったのならもっとうまくやる。

こんな「コーネは村人だろ?」って帰ってくるのがほぼ確実な質問をして、
どうやってコーネ狂に持っていけるっていうんだろ?

悪いが、あれは俺がコーネ村人と考えてもいいんだって
納得したくてした我が侭質問だよ。
(102)2005/07/30 11:57:11
冒険家 ナサニエル
■7.吊りは禁じ手だが、▼ナサニエルにする。
俺は今日吊られないとしても、明日は吊られる可能性は濃厚だ。
俺の白黒をつけなければ、明日占いで黒判定が出ても、ハーヴェイ狂と主張されるだろう。
背水の陣になるが、俺が白、狼はハーヴェイの正体をまだ確認していないということをみんなに知ってもらうために、俺吊りを希望する。
ハーヴェイ狂なら敗色濃厚になるが、俺が怪しまれたまま残されると、ハーヴェイ真のときすら勝てなくなる。
怪しすぎてすまなかった。
(103)2005/07/30 12:00:24
のんだくれ ケネス
しれっとこんなことが言えてしまう自分にカンパーイ
2005/07/30 12:02:01
牧師 ルーサー
>ケネス殿
それならばケネス殿はどこまでフレディーヌ殿真と思っているかを聞かせてもらいたい。

対抗が襲撃されたハーヴェイ殿を吊って、人狼側を確実に1人減らしておくという考えならまだしも、ナサニエル殿を吊るのはほぼハーヴェイ殿を偽と決め打った選択肢のように思えるが?
(104)2005/07/30 12:02:40
ごくつぶし ミッキーは、ダッシュで集会所にやってきた。
2005/07/30 12:07:10
牧師 ルーサー
>ナサニエル殿
自分吊り志願はやめてほしい。
GJでない限り吊り3回しかないのだからナサニエル殿が人間というのなら無駄吊りはしたくない。
(105)2005/07/30 12:07:15
ごくつぶし ミッキー
遅くなってしまってごめんなさい♪
大事な時に居られなくてミッキーちゃんホントに反省してるわ☆
(106)2005/07/30 12:08:08
冒険家 ナサニエル
■6.●ルーサー
ハーヴェイを真と思うから俺を吊らないという発言は、逆読みするとハーヴェイ偽とわかったら(ハーヴェイに黒を出されたら)俺を吊るといっているようにも思える。
また、このまま占われなければ、次の吊りになりそうな雰囲気なので、占いで白黒つけたほうがいいと思った。
(107)2005/07/30 12:08:20
牧師 ルーサー
ちょっと食事を取ってくる。

しばらく席をはずすぞ。
(108)2005/07/30 12:09:03
のんだくれ ケネス
>>104

占い師にほぼ差は無いっていってなかったっけ?

ただ、フレディーヌはあんまり狂人には見えなかったから、
襲撃された事で、多少フレディーヌ真寄りに見えるって言ってたと思う。

後、ナサニエル吊りの事は論点がズレてる。

俺はハーヴェイは何者とも決め打ちはしていない。
それが出来ないからこそ、発言から一番怪しく見える人を吊り先に上げると言ってあるはず。

この辺は>>45>>46で言ってあるはずなんだが、
ちゃんと目を通してもらえてるのだろうか?
(109)2005/07/30 12:11:28
のんだくれ ケネス
>>104

逆に俺が何度も聞いている、
ルーサーは何故、今ハーヴェイを
真で決め打たねばならないと思ってるんだ?を答えて欲しい。

と言うか、答えてるの俺だけじゃん…
(110)2005/07/30 12:13:47
冒険家 ナサニエル
>>105
ハーヴェイを狂と見ているものの理由に、俺が狼に見えるというのが結構なウェイトを締めている気がする。
それに、今日俺以外の白を吊ってしまったら、明日俺吊りで負けてしまう。
今日の俺吊り希望の灰は3人、確実に村人の一人以上が俺を黒と思っている以上、今日は俺吊りのほうがいいと思う。
(111)2005/07/30 12:15:06
ごくつぶし ミッキー
時間がないから取り急ぎ、

■6.●ルーサーちゃん
■7.▼ヴィンセントちゃん

ナサちゃんを除いたグレーの中ではケネスちゃんギルちゃんルーサーちゃんは白印象なの。ケ>ギ>ルの順だけど殆ど差がないわ。
もっとも意見が無難なヴィンセントちゃんが潜伏狼さんのような気がしているの。
(112)2005/07/30 12:16:17
村長の娘 シャーロット
意見がうまくまとまりませんわ。

■4.占い師の真偽。これは私はもう真、狂と決め打ってもいいと思っております。一応ハーヴェイさん狼も視野に入れてはおりますが、本日は真、狂と決め打って話を進めます。よって本日はハーヴェイさんを吊る気はありません。フレディーヌさんとハーヴェイさんのどちらが真でどちらが狂かで言いますと、正直まだ迷っております。
(113)2005/07/30 12:22:16
ごくつぶし ミッキー
>>103
それって今日の吊りは棄権するってことかしら?アタシに投票するの?
それともやっぱりケネスちゃんに投票?

ラインはよく読めないから自信がないけどナサニエルちゃんとルーサーちゃんは良く意見が一致しているわね。ルーサーちゃんとナサニエルちゃんが狼という線は捨てきれないの。
(114)2005/07/30 12:26:46
酒場の主人 フレディ
頭がこんがらがってきた私が来ましたよ。
う〜む、議論が盛り上がってますね。

しかし、こうなると更新前に居られなくてランダム投票になったのが響いてるなぁ・・・
ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナs(以下繰り返し
2005/07/30 12:27:49
村長の娘 シャーロット
あ、私も時間がないですし、ミッキーさんのように占いと吊りを先に述べます。


■6.●ケネスさん
■7.▼ヴィンセントさん

が希望です。理由は後述いたします。
(115)2005/07/30 12:30:36
ごくつぶし ミッキー
>>79の推理についてはアタシもルーサちゃんと同じことを考えたわ。
ただ、ハーヴェイちゃんを真と思い込みたいというバイアスがかかったことも否定できないけどね。
(116)2005/07/30 12:31:44
冒険家 ナサニエル
>>114
投票は、俺吊りが過半数になったら、俺が黒だと思うものに投票することにする。
白に投票するのはやめておく。(間違いがあると嫌だからな。)
(117)2005/07/30 12:33:52
冒険家 ナサニエル
白が吊りをヴィンセントでまとめそうな雰囲気だ。
ヴィンセント白なら最悪の展開になりそうだ。
できれば俺を吊ってください>orz
2005/07/30 12:36:35
ごくつぶし ミッキー
>>117
そう。アタシはまだナサちゃんは白とも黒とも判断つかないからナサちゃん吊りは保留したいわ。
もう一度ハーヴェイちゃんの占いを見てみたい感じよ。
(118)2005/07/30 12:40:12
村長の娘 シャーロット
本日は、灰の中に狼が二人と考えた際、多弁で論戦をなさっているルーサーさん、ケネスさん、ナサニエルさんの中に一人、どちらかというと大人しいギルバートさん、ヴィンセントさんの中に一人いるのではないかと暫定で予想しております。ですので、多弁な方を占って何かを得たいと思いましたので、ルーサーさんかケネスさんを占い、潜伏狼を吊りたいと考えましたので、ギルバートさんかヴィンセントさんを吊りで考えました。
(119)2005/07/30 12:42:35
冒険家 ナサニエル
>>114
俺とルーサーが狼の可能性を疑うなら、今日は俺かルーサーを吊るべきじゃないか?
俺が狼ならハーヴェイは狂、占いは当てにならないぞ。
(120)2005/07/30 12:42:52
村長の娘 シャーロット
■5.灰の印象
ケネスさん:よくも悪くも目立ちすぎておりますね。この目立ち方が若干不自然な印象も受けております。(本日ではなく昨日の目立ち方が若干ですが・・・)昨日は潜伏狂人がいるとしたら、ケネスさんかなという印象を受け、でも村人ではないかと考えておりましたが、占い師騙りを狂人と読み、灰の中に狼が二人いると考えた場合、この目立ち方も相方の潜伏狼を守るためかと思ってしまう部分があります。そこまで黒印象ではありませんけれども・・フレディーヌさん真と読んでいるようですので、ハーヴェイさんにどのような結果を出され、どのような反応をするのか見たい方です。何かが分かりそうな気がします。

ヴィンセントさん:やはり潜伏狼的な印象がぬぐえません。自身に火の粉が降らない限り論戦を避け、上手に身を隠している気がしております。ギルバートさんと吊りを迷いましたが、ギルバートさんはまだ本日ナサニエルさんに意見をしておりましたので、一番ステルス狼っぽいという理由で吊りに挙げました。
(121)2005/07/30 12:43:42
書生 ハーヴェイ
遅くなりました。すみません。

>>110とか
うーん、僕が言うのもなんだか変ですけど、ルーサーさんは別に僕真で決め打つとは言ってない気がするんですけど…なんだか、ケネスさんは”ルーサーさんが僕真で決め打ってる”っていうのを”決め打ってる”感じがします。そこがちょっと黒度アップな感じかな。って、僕の見落としだったらすみませんが…!
(122)2005/07/30 12:46:48
書生 ハーヴェイ
集計
ケネス●ルーサー▼ナサニエル
ナサニエル●ルーサー▼ナサニエル
ギルバート●ルーサー▼ナサニエル
ヴィンセント●ギルバート▼ナサニエル
ルーサー●ヴィンセント▼ケネス
ミッキー●ルーサー▼ヴィンセント
ロッテ●ケネス▼ヴィンセント
2005/07/30 12:57:35
村長の娘 シャーロット
ギルバートさん:昨日までは潜伏狼がいるのでしたら、ギルバートさんだと思っておりましたが、本日の意見を見ている限りでは一番白印象ですね。現在、灰の中では一番白印象を持っております。

ルーサーさん:私自身、ルーサーさんの考え方にそこまで違和感を感じてはおりません。ただ、村人っぽく見えるかと問われると悩みます。非常に難しいところです。昨日は大人しめで、本日少々目立っているといった印象でしょうか・・・・普通狼なら逆な印象がある気がします。(ぼろを出したくないために、大人しくなっていくといった印象)あくまでも単なる印象ですので、なんとも言えませんが、白とも黒とも言い難い方です。占い機能さえ有効であるなら、間違いなく占いに挙げたい方です。(今回は片占い師ですし、ケネスさんを占いに挙げましたが・・・)
(123)2005/07/30 12:58:22
村長の娘 シャーロット
ナサニエルさん:私はナサニエルさんの意見の揺れを村人らしいかなと思ってみておりました。ただ、自分吊りを挙げたことが少々引っかかっております。本日ナサニエルさんが村人でしたら、間違いなく狼の生贄羊となってもおかしくない方ですから、戦うべきではないでしょうか・・(戦っておられることは理解しておりますが、自分吊りを意見に出されるとそれこそ狼の思う壺では・・・?)吊りは無駄にできません。本日吊られなければ明日吊られるということも一概には言えませんし。本日は吊っても得られる情報は極端に少ない気がしております。ナサニエルさん白だった場合、ハーヴェイさんは真か狂。
ナサニエルさん黒だった場合、ハーヴェイさんは狂か狼。
あまり大した情報が得られない気がします。ですので、吊らずにもう少し様子を見てもいいと思います。
狼は二人いるのですから・・・
(124)2005/07/30 13:07:35
書生 ハーヴェイ
決めました。

占い先ですけど、
●ルーサーさん
で行こうかな、と思います。
えと、実は、ヴィン先生ではなくケネスさんとの2択で迷いました。今日、ここまで論戦をしているのなら、お2人が共に狼ということは無いでしょう。で、今日どちらかを占い、その相手が黒だと解ればもう一人の肩は自動的にかなりの確立で白だと思うことが出来るからです。逆は…うーん、ちょっと、迷いますけど。そして、僕がより黒だと思うのがルーサーさんの方だからです。いえ、そこまで黒いとも思わないのですが、ケネスさんは白っぽく見えるので。しいていえば、ルーサーさんは、そつなく、という感じでしょうか。そこが黒っぽくもあり、白っぽくもあり。と、いうか、完全灰の中で、この人のここが黒い!とか言うのを見つけられませんでした。ごめんなさい!
(125)2005/07/30 13:08:25
のんだくれ ケネス
>>122
ん〜 これは昨日のナサニエルの時も、
ハーヴェイには誤解されてると感じたんだけどさ。

「ハーヴェイ真で決め打っている」ってのは疑いのとっかかりに過ぎない訳よ。

それを追求した後、「疑われた後の行動」が、
俺には疑わしく見えてるの。

だから、ルーサーが俺を追求してくるなら、
村人の俺としては受けて立つよ。

もしかしたら、ルーサーも村人で、
白が二人で論議してるだけで、狼が裏で笑ってるのかもしれないけどさ、
論議自体は村にとって損にはならないと思うから。
(126)2005/07/30 13:08:28
村長の娘 シャーロット
グレースケール
白:ギルバートさん≧ナサニエルさん>ルーサーさん≧ケネスさん>ヴィンセントさん:黒

現在はこんな感じです。もっとも・・・私のグレースケールは基本的にころころ変化しておりますけどね。
(127)2005/07/30 13:10:56
書生 ハーヴェイ
吊り先は、僕は
▼ヴィンセント先生
に設定しておきますね。
これは、ギルバートさんとの択で、>>83から、やっぱりギルバートさんは村人っぽいかなぁと思ったので。
(128)2005/07/30 13:11:33
書生 ハーヴェイ
★参考★

ケネス●ルーサー▼ナサニエル
ナサニエル●ルーサー▼ナサニエル
ギルバート●ルーサー▼ナサニエル
ヴィンセント●ギルバート▼ナサニエル
ルーサー●ヴィンセント▼ケネス
ミッキー●ルーサー▼ヴィンセント
ロッテ●ケネス▼ヴィンセント
ハーヴェイ●ルーサー▼ヴィンセント

抜けがあったらごめんなさい。
えと、ナサニエルさんはご自分には投票できませんから、このままだとナサニエルさんとヴィンセントさんのランダム吊り…になったりするんでしょうか?
(129)2005/07/30 13:14:01
流れ者 ギルバート
Vさん、こんにちは〜。

時間がないので、表には顔を出しませんが
ちょっとだけ。

どうやら●ルーサーさん▼ヴィンセントさん
の流れになりそうですね。

これでハーヴェイさんが狂人で、ルーサーさんに
黒出しをしようものなら、ほぼ勝利目前なのですが、
う〜ん、ハーヴェイさん狂人なら黒出しは
怖いでしょうねぇ。

それではシャーロットさんに襲撃設定
してありますので、どうかよろしくお願いします。
(*11)2005/07/30 13:17:03
のんだくれ ケネス
>>129

俺は今日の吊り先は、確白のミッキーに委任しようと思っている。

正直、ルーサーが怪しく見えている訳だけど、
今、自分が冷静かどうかは自分では判断付かないので、
今はミッキーに委任してある。
(130)2005/07/30 13:17:43
のんだくれ ケネス
こんにちは〜

シャーロット襲撃で最終決定了解です。

何とかルーサー吊りに持って
行きたかったんですけど残念(笑)
(*12)2005/07/30 13:18:43
冒険家 ナサニエル
現在吊りは俺とヴィンセントで3.3か。
俺はケネスに投票しておく。
それなら、吊りがぶれることはないからな。
どちらを吊るかはルーサーの判断に任せる。
ルーサーがどっちの吊りにも反対なら、ランダムになるのもいいと思っている。
昨日もギリギリまでコーネリアスと同票だったな。
なんとも妙な気分だ。
(131)2005/07/30 13:19:50
流れ者 ギルバート
ルーサーさん、吊りは惜しかったですね(笑)
そちらに転んでもおかしくない村の情勢だったのですが・・・

シャーロットさんを食べることができれば
狼にとっては万々歳ですね。

守護が上手くミッキーさんに流れていることを
願っておきましょう。
(もしくはヴィンセントさんが守護を
 期待しております〜)

それでは、また顔を出せるのは真夜中かも
しれませんが、狼の勝利を祈りまして!
(*13)2005/07/30 13:21:39
牧師 ルーサー
ただいまだ。

>ケネス殿>>110
「ハーヴェイ殿を真かなと考えている」とは言ったが【決め打つつもりはない】のだが‥。そこでケネス殿に誤解されているかね?

‥ってケネス殿>>126か。ふむ‥言いがかりつけられそうなところに難癖つけているってことかね。

>ケネス殿>>109
ケネス殿はナサニエル殿の追求が多くて、占い師の真偽に対してはあまり追求していない印象があったので聞きたかった。>>46についても「ハーヴェイ殿が狂より」というだけだったのでな。
(132)2005/07/30 13:23:34
のんだくれ ケネス
おつかれさま〜(・ω・)ノシ
(*14)2005/07/30 13:23:48
冒険家 ナサニエル
>>130
ケネスが委任ということは、また生き残るということか?
ヴィンセントが白なら、もう吊って欲しいなんていえなくなるな。
もし明日生きていたら、生まれ変わったつもりで頑張らせてもらう。
(133)2005/07/30 13:24:00
書生 ハーヴェイ
>>126
昨日…というと、霊能CO保留の件ですね。
僕も、昨日のケネスさんとの論戦でのナサニエルさんの>>2:126なんかはちょっとあれー?と感じたりしたし、それでナサニエルさんを疑う気持ちはなんとなくわからなくも無いんです。(結局僕はナサニエルさん白寄りに見て占いに挙げましたけど)
でも、今日のルーサーさんの言動には別に違和感は感じなかったんですよね。と、いうか、ルーサーさんの>>25とか>>85はそれを材料に”僕を真と推理している”って言ってるのであって、”僕を真と決め打ってる”わけでは無いと思うんですよ。んー、えっと、つまり、ケネスさんが、”ルーサーさんが僕を真と決め打っている”と思ってることがちょっと疑問なんです。うっ、なんかごちゃごちゃしてきました。ごめんなさい!
(134)2005/07/30 13:28:08
書生 ハーヴェイ
んー、えー、あれー・・・・・
ケネスさん白っぽく見えてきたー・・・
2005/07/30 13:30:22
牧師 ルーサー
‥‥口調が偉そうなので気を悪くする者もいるだろうな‥。その点はご了承願いたい。

占い先●ルーサーは了解。
というか怪しい発言多かったので初日に占い先になるかなと思っていたが案外長かったな。

吊りはどうしようかね‥ナサニエル殿とヴィンセント殿の2人からならば灰を縮めるためにも▼ヴィンセント殿かね。
(135)2005/07/30 13:30:46
書生 ハーヴェイは、牧師 ルーサーさん、僕はM(ミッキー)属性なので、偉そうな貴方にメロメ(ry
2005/07/30 13:33:50
村長の娘 シャーロットは、書生ハーヴェイと牧師ルーサーを微笑んで見守っている。
2005/07/30 13:35:33
書生 ハーヴェイ
ていうか、僕の発言ルーサーさん擁護に見えるかな…?
もー占い師の立ち居地ってわかんないです。
2005/07/30 13:35:44
医師 ヴィンセント
ごめんよまにあった…!
いつの間にか俺に票集まってるしね…
(136)2005/07/30 13:36:57
牧師 ルーサーは、書生 ハーヴェイに聖書で突っ込み(ぐわし)
2005/07/30 13:37:52
牧師 ルーサー
‥うーん、正直なところ、ケネス殿について占いか吊りのどちらかを希望したいところなのだがな‥。

ぶっちゃけ●ケネス殿▼ルーサでもいいぐらい。

と悩んでいるところでヴィンセント殿来たか。
(137)2005/07/30 13:40:55
牧師 ルーサーは、村長の娘 シャーロット嬢‥‥ 見 守 ら な い で ほ し い(涙)
2005/07/30 13:41:40
のんだくれ ケネス
>>134
>>25みたいな発言は、
「村の流れを一方向にミスリードしかねない」
危険な発言に思えるんですよね。

ナサニエルも>>6のように言ってたし、
もしや狼がし掛けて来たのでは?と、
多少警戒するのはそんなにおかしいかな?

で、>>37を言ってみたら(この時点ではそこまで疑ってはいない)、
ちょっと納得のいかない答えが帰って来たので、
抱いた疑問をストレートに言ってみた訳です。

だから俺は「ルーサーがハーヴェイを決め打ちしてる」と追求してたのではなく、
「何でそういう狼に利用されそうな発言をしたのか」を追求していたつもり。

村人の不注意なのか、狼の狙った発言なのかを知りたかった。
(138)2005/07/30 13:41:51
医師 ヴィンセント
俺は俺の正体を知ってるから吊られるわけにいかないけど、あと20分じゃ意見まとめるにまとめられねぇー!
ちょ、がんばる。俺吊り回避はできる気がしないけど意見は言う。なんかがんばってみるちょっとまっててくれ
(139)2005/07/30 13:44:00
のんだくれ ケネス
>>139

事実上の寡黙吊りだから、
貧乏くじ引かされましたよね(´・ω・`)

欠席裁判みたいだから反対したかったのですが、
私はルーサーさんかヴィンセントさんを
守護だと疑っているので、あえて反対はしませんでした。

すみません〜

…って狼に言われてもお前が言うなって感じでしょうけど(笑)
(*15)2005/07/30 13:49:15
ごくつぶし ミッキー
>>120
アタシはハーヴェイちゃんは真だと考えたいもの。
でも、ナサちゃんを吊ってもし白だったとしても狂人なのか真なのか分からないわ。黒だったら狂人確定だけどね。

それだったら、少しでも狼っぽいヴィンセントちゃん吊りかなぁと思ったの。
言葉足らずだけど、時間がなくてあまりうまく言えないわ。ごめんね。
それにヴィンちゃんもごめんね。頼りない確白で。
(140)2005/07/30 13:50:29
村長の娘 シャーロットは、牧師 ルーサーが泣いている様子にきょとんとし、そっとハンカチを差し出した。
2005/07/30 13:53:00
牧師 ルーサー
>ケネス殿>>138
利用されそう‥か。ケネス殿の言う意味はよくわかった。

そういった意味では、ケネス殿の考えとワタシの考えはちょうど逆だ。
人狼側はフレディーヌ殿襲撃によってハーヴェイ殿、ナサニエル殿に疑いを持たせようとしているのではないかとワタシは考えた。

占い師については真狂と考えていることと、>>26であげているとおり守護の護衛がなさそうということからフレディーヌ殿が襲撃されたというのは占い師真偽を考える上であまり考慮に入れていない。
またハーヴェイ殿、フレディーヌ殿の行動から占い師はハーヴェイ殿が真かなと考えている。

‥これで更新後ハーヴェイ殿がワタシの占い結果を黒っていったら泣く。泣きまくる。
(141)2005/07/30 13:53:05
牧師 ルーサー
独り言全然つかっていないな。もったいない。

予想はハーヴェイ殿真占い師、

人狼は‥なんかヴィンセント殿は違いそうな気がしてきたな‥。

人狼:ケネス・ギルバート

と言っておく。
2005/07/30 13:56:09
牧師 ルーサーは、村長の娘 シャーロット嬢‥うう、ありがとう。
2005/07/30 13:57:13
書生 ハーヴェイ
>>138
えーっと、つまり、ケネスさんは
”ルーサーさんがランダム投票を持ち出したことに疑問を持って”さらに、”>>79の回答で疑いがヒートアップ!”みたいな感じなんでしょうか。確かに、>>79を村人視点で見て、フレディさん真の可能性を考慮した時に、”投票”というある意味推理とは関係の無い部分で信頼を落とそうという行為にも取れないことは無いと思います。うー、そう言われると、>>138で納得できた気がします。答えてくれてありがとう。

僕は、例えば>>92で見ると、「でも、それを理由にハーヴェイを真占い師で決め打ちにまでしようとするのは不自然だと思います。」って言う分に疑問を持っていましたから。あれ?ルーサーさん僕真で決め打ってたっけ?って。

えっと、この解釈も間違ってたらごめんなさいですが!
(142)2005/07/30 13:57:31
書生 ハーヴェイは、村長の娘 シャーロットに微笑んだ。
2005/07/30 13:57:42
牧師 ルーサーは、村長の娘 シャーロットの思いやりに感動している!
2005/07/30 13:58:17
医師 ヴィンセント
(要点しかかけそうにないごめん)

俺視点でどうしても怪しいのはナサニエル。明日になれば俺=白がわかるはずだから言うよ。

ハーヴェイ真が本当に信じられない。
ギルバート、ルーサー、ケネスの中に狼が二人?

ナサニエルと、ギルバートかルーサーが狼と考えてる。
どっちかといえばルーサーっぽいかなと思う。ナサニエル狼と仮定してるので(村側だったらほんとごめん)狼にはハーヴェイの正体はわかってる。どうせ白しか出さないだろうと踏んで仲間を占いに上げるかもしれないと思った。ルーサー希望多いしね。逆にはずすと目立つと判断したのかもしれないし、ミッキーもややハーヴェイ真に傾き気味だしね片白判定もらって損はない
(143)2005/07/30 13:58:18
書生 ハーヴェイは、僕とルーサーさんをの行く末を見守っていて下さい(にっこり)
2005/07/30 13:58:34
書生 ハーヴェイは、医師 ヴィンセント間に合って良かったです〜
2005/07/30 13:59:35
医師 ヴィンセント
ごめん独断。
【俺は守護者じゃない】

コーネリアスは守護者っぽくなかったから言っておこうとおもった。
多分まだ守護者は生きている。よ。
がんばれ村人!
(144)2005/07/30 13:59:54
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
13
18
12
21
0
20
22
0
22
17