人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 エピローグ 
(720)まとめ役のいない村 : 2日目 (2)
のんだくれ ケネス
その結果、出て来た発言が>>126>>127

ん〜 この発言は俺を疑ったからという事ではなくて、
客観的に見ても理由がメチャクチャだと思うんだよなぁ

何かそれまでのナサニエルの発言っぽくないと言うか、
わざと怪しく見せようとしてるって言うか…

だから狼と言うよりは、何か本当に狂人が潜伏していて、
ここで吊られて、吊り回数を無駄にしようとしてるように見えてしまった。

本当にナサニエルが狂人だった場合、
ここで吊るのは無駄手になるから、占いに回そうかと思ったんだが、
(さすがに真偽を付けずに置いておけるほど疑いの無い存在ではないからね)
ここで、ある可能性に気がついてしまったので今回は吊りにした。

これ以上は今言うと村の不利になる可能性があるので言えないが、
理由自体はすでに書いているので、俺の推理が合ってても間違ってても、
更新後の第一声で、ナサニエル吊りと考えた理由を発表する事を約束しておく。
(198)2005/07/28 09:18:38
のんだくれ ケネス
■8.占い先はどうやって決めるの?占いと霊能の結果発表順はどうしましょう?
今回は似た立場のナサニエルとコーネリアスで割れてるから難しいなぁ…

俺も更新ちょっと前に来れると思うから、
占い師が占い先をこの二人のどちらかにしたい場合、
占い先を遅くても更新時間の30分〜1時間くらい前に言っておいてくれれば
吊り投票は占い先とは被らないように修正できると思う。

ちなみに、今はナサニエルでセットしてある。
(199)2005/07/28 09:19:47
牧師 ルーサー
‥本当はコーネリアス殿の占い吊り希望を聞いてから質問したかったのだがもう時間がないな。

★ナサニエル殿に質問だ。
ナサニエル殿がコーネリアス殿に対し今回占吊いずれも必要がないと判断した理由を聞きたい。
霊能者CO非CO保留ということでナサニエル殿から見てコーネリアス殿への人狼疑惑は幾分かあってもおかしくないとワタシは思うのだ。だがナサニエル殿はそうは思っていないからという理由かね?
(200)2005/07/28 09:23:54
冒険家 ナサニエル
おはよう。
とりあえず、フレディとヴィンセントに回答
●ヴィンセントなのは、他の人を白っぽく見ているからだ。
俺は俺と同じような行動をしたコーネリアスをあまり疑っていない。
ギルは純粋に白く見える。
あとは、ルーサーとの選択だが、ルーサーが狼だとブラフ発言で目立ちすぎな気がする。
狂人に見えていても▼ケネスなのは、上の理由で吊りたいほど疑わしい人がいないからだ。
(201)2005/07/28 09:23:56
牧師 ルーサー
ケネス殿おはようだ。

ワタシも昼には顔を出す予定だが投票先を占い先にあわせて変えるかどうかはわからない。偽占い師がそれこそどちらかを狼だと判断、もしくは人狼占い師が時間稼ぎのためにどちらかを占いたいと言う可能性を少々危惧している。
まあでも重ならないに越したことはないな。

ではまた昼に。
(202)2005/07/28 09:33:18
牧師 ルーサーは、冒険家 ナサニエル殿、入れ違いですまんな。
2005/07/28 09:34:42
冒険家 ナサニエル
>>200
ケネスからも聞かれているし、コーネリアスについてもう少し詳しくはなそう。
霊能COを保留しなかったことでヴィンセントを疑った事からわかるように、俺は保留したコーネリアスを騙り準備や占い回避だとは思わなかった。
コーネリアス狼ならそんな形で目立つくらいなら、素直に霊能者を騙るんじゃないかと思っている。
(203)2005/07/28 09:35:57
冒険家 ナサニエル
>>203だとケネスの質問の回答には不十分か。
>>130
コーネリアスが真霊能かどうかはわかっていなかった。
コーネリアスが真なら盾になれるよう保留しただけだ。
3日目にもつれ込むとしたらコーネリアスが真で、潜伏を希望している時のみなので、騙りのカモフラージュになるとは思わなかった。
(204)2005/07/28 09:53:03
吟遊詩人 コーネリアス
自己弁護…やったらやったで怪しさ大爆発になるのですが。第一私に白判定(占いでも霊能でも)出たからといって、私が狂人ではないとは私と真狂人以外の誰も言い切れないでしょうに。おっと、騙り占い師が狂人なら人狼も分かるのか。

 皆さんは私かナサニエル氏のどちらかが人狼で、霊能保留→非COすることで村人っぽく見せた人狼ではないか、と疑っているのですよね?

私が人狼ならとっとと両方非COしてます。少数派に入るなんて異様に目立つこと出来ません。
実際、こうして占いと吊り候補に挙がっているのですし?

 それにこう大勢から疑問符を投げかけられていることに対しておそらく人狼が煽っている…もしくは便乗している…だろうことを言っても意味があるのでしょうか?
 誰かが言った疑問符に納得して自分も疑問に思った、ということなら「少し考え直してもらえませんか?」くらいは言えますけど。それでも最初に持った疑問というのは解消できるものではありません。
(205)2005/07/28 10:01:49
吟遊詩人 コーネリアス
 しかし人狼側が乗ってくるなんて当たり前のことじゃないですか。 いまさら言うことではないでしょう。

トドメ:sonnnakotomowakarainandesuka?
2005/07/28 10:05:06
吟遊詩人 コーネリアス
単純に結論だけにしますと、
「あなたが信じた通りにしなさい」
それで私が吊られたなら、悪いのは私です。

人の意見を変えさせるようなことは言えませんよ。それが人狼の誘導ではない、と言い切れるものもないのです。
(206)2005/07/28 10:11:30
のんだくれ ケネス
>>148

えー 俺は占いの方が霊能より大切だと思うと言っておい…
…て無いorz

すみませんorz これはあまり表の発言には相応しく無いのですが、
他の村でいっつも最初に言っている、私の考え方の大前提なので、
この村でも言ったつもりになっていました…orz

俺は占い師の方が霊能よりもはるかに大事と考えていて、
占いが襲われるくらいなら、霊能が襲われた方がマシと考えているんですよ。

だから霊能には早く出て来て占い師の襲撃の可能性を少しでも減らして欲しい、
また、表に出てれば守護にガードしてもらえる可能性だってあるんですから、潜伏なんかよりは早めに出てきてもらった方がいいと思うんですよね。

後、よく守護対象が増えると守護に不利になると言われますが、
俺は必ずしもそうは思いません。

やたらめったら守護対象全てを守ろうとする、
GJ狙いの守護なら確かに不利になるでしょう。
(207)2005/07/28 10:12:02
のんだくれ ケネス
でも「今日、生き延びさせて確実に情報を聞く必要があるのはどちらか?」という事を
ちゃんと考えてくれる守護者なら、むしろ能力者には全て出てもらった方がいいと俺には思うんです。

「その日、村にとって重要な情報が聞けるのはどちらの能力者か?」を考えた時、
それは裏を返せば「狼にとって襲いたいのはどちらか?」を考える事になり、
結果的にGJの可能性が増えると思うし、また残念ながらGJは出なかったとしても、
守るべき情報は守った事になり、例えGJが出なくても村を有利な方向に導けると思うのです。

これは、霊能に盾になって欲しいという考えとは矛盾するようですが、
俺はあくまで占いと比べれば霊能の方が軽いと思っているのであって、
むやみやたらと霊能に盾になって死ねと言っている訳ではないのですよ。

占いも霊能も両方重要な存在だが、霊能の命を大切にするあまりに潜伏させて、
占い師のみに襲撃の危険を集中するよりは、占い師と共に表にいて危険を分散し、
いざという時は占い師の盾になって欲しいと、そういう事なんです。
(208)2005/07/28 10:12:24
ごくつぶし ミッキー
ケネスちゃん。
それは非守護者COも同然じゃないかしら?
アタシが守護だからそう見えるだけかしら?
2005/07/28 10:16:47
吟遊詩人 コーネリアス
>>207,>>208
よく分かりました。盾→囮と脳内変換ですね。
(囮なら説明不足でも意味が通じると思いますよ)
(209)2005/07/28 10:20:16
吟遊詩人 コーネリアスは、のんだくれ ケネスさんおはようございます。
2005/07/28 10:20:58
吟遊詩人 コーネリアスは、ふっ、初めて他の人に挨拶しましたよ(ぉぃ
2005/07/28 10:21:23
のんだくれ ケネスは、吟遊詩人 コーネリアスに手を振った。
2005/07/28 10:23:04
吟遊詩人 コーネリアス
>>205追加

>誰かが言った疑問符に納得して自分も疑問に思った、ということなら〜

 誰かが言った疑問符に納得して自分も疑問に思った「振り」をする、なら人狼側はやるでしょう。
 
(210)2005/07/28 10:28:43
のんだくれ ケネスは、自分の発言を洗い出して見た時、その多さにうんざり(苦笑)
2005/07/28 10:32:26
のんだくれ ケネスは、明日からは脳内垂れ流さずにもっとまとめて話そう…orz
2005/07/28 10:32:43
吟遊詩人 コーネリアス
>>210さらに追加
疑問符の相手に自己弁護を促し(もしくは誰かが促すのを待ち)、「やっぱり自分は納得できない」と言ってしまえば吊り決行に揺るぎはないでしょう。質問側、回答側の発言内容如何によるでしょうが。

それと、霊能CO遅め希望の人間が「自分は霊能じゃないから」という理由で非COした場合、ナサニエル氏がヴィンセント氏に向けた疑問がそのまま使えるんですよ。「それはお前の方針ではないだろう」と。
 まとめ役のいないこの村では何らかの意見に少数派になった時点でいくらでも疑問は出せるんですよ。人狼側にとって少数派で目立つ私とナサニエル氏は絶好のデコイですね。
(211)2005/07/28 10:51:58
吟遊詩人 コーネリアスは、のんだくれ ケネス分かりやすくて良いですよ。
2005/07/28 10:53:42
吟遊詩人 コーネリアスは、まとめ過ぎて必要なことを言い損ねるよりは^^
2005/07/28 10:54:00
冒険家 ナサニエル
さて、吊られる可能性が濃厚になってきたので、ケネスの怪しいと思うところを追加しておく。
>>82>>83>>84の論調からすると、昨日から疑っていても当然な気がするのだが、>>131を見ると昨日の時点ではあまり疑っていなかったことになる。
>>133でシャーロットが霊能COしたから俺たちを疑ったといっているが、昨日の時点でも少なくとも一人は霊能者ではないことはわかっていたはず。
疑いやすいところを疑うために後付で理由をつけて、その整合性が取れなくなっているように見える。

ケネスばかりにかまけるなという声も上がりそうなので、他の人についても再検討してみる。
(212)2005/07/28 10:57:55
冒険家 ナサニエル
どうせ吊られるなら、守護じゃない俺が吊られた方がいいよな。
2005/07/28 11:06:58
牧師 ルーサー
こんにちわだ。

…見逃していたらすまないが、コーネリアス殿の占吊希望って出ているか?
(213)2005/07/28 12:32:43
牧師 ルーサー
>ナサニエル殿>>203
回答感謝だ。
コーネリアス殿も>>211で言っていたが希望のCOタイミング希望と違うからってそこまで疑う要素でないと考えている。

初期状態
 ↓
自分としての希望
 ↓
村の状態の変化
 ↓
実際の行動

という動きになると思うが、初期状態の希望としてはどのようにも変化する状態なのでその人の考える理想パターンがあがる。
その後の村の状態の変化によって、初期状態の希望が現在の状況で最適かどうかは別かと思うのだ。
(214)2005/07/28 12:45:38
牧師 ルーサー
…時間がないと焦ってしまい、言いたいことの論点がわけわかめになってきたような。

どうしようかね投票先。
(215)2005/07/28 12:51:15
牧師 ルーサー
>コーネリアス殿>>205
「人狼だったら非COしている」と言っているが、人間でも非COする選択肢はあったと思う。
霊能者CO非COを保留することによってこういった状態になりうる可能性が高いのはわかっていたと思うのだが。
(216)2005/07/28 12:52:45
牧師 ルーサー
そろそろ時間だ。…投票先めっちゃ迷ってる!

占い先と吊り先が重なったら本当にすまんと言っておく。

ではまた夜に。
(217)2005/07/28 12:56:18
書生 ハーヴェイ
ぽっぽー
占い先ですが、やはり僕はナサニエルさん、コーネリアスさんの二人から選ぼうと思います。確かに、狼2ステルスならば誘導の可能性もあるし、占い師が真狼なら対抗のフレディさんがデコイとして利用しようとしている可能性もあるので迷いましたが、これだけ多くの人に挙げられている以上、占い結果を見たいです。で、どちらを占うかですが、占い先を決めるというのはどっちを吊るかの選択にもなるので、正直すごい迷ってます…!!
(218)2005/07/28 13:25:07
書生 ハーヴェイ
そろそろ決めなきゃですよね。
僕は、当初の希望どおり●ナサニエルさんで行こうかな、と思いますが、どうでしょうか。
(219)2005/07/28 13:31:41
冒険家 ナサニエル
ハーヴェイの表を流用
ナサニエル●ヴィン▼ケネス
シャーロット●ナサニエル▼???
フレディ●▼コーネ、ナサニエルのどっちか
ルーサー●ギル▼ナサニエル
ミッキー●コーネ▼ナサニエル
ギルバート●ナサニエル▼コーネリアス
ヴィンセント●ギルバート▼コーネリアス
ハーヴェイ●ナサニエル▼コーネリアス
ケネス●コーネリアス▼ナサニエル
コーネリアス 不明
現在俺とコーネリアスが3票で3票不明だ。
不明票のうち一票はフレディなので、調整がつくかもしれないが、間違いなく占い吊りがかぶらないようにして欲しい。
調整がつかないなら、占い先を俺やコーネリアス意外にしてもらいたい。
(220)2005/07/28 13:38:56
ごくつぶし ミッキー
>>219
了解よ。
アタシはナサちゃんからコーネちゃんに吊り投票を変えておくわ。

これで大丈夫だと思うけど、あと一人変えてくれる人がいてくれたら安心ね。
(221)2005/07/28 13:40:11
冒険家 ナサニエル
遺言用に他の灰について検討してみたが、目ぼしいものが見つからない。
この際、霊能保留組みへの疑惑をしっかり解消してほしい。
俺は吊り占いどっちでもいい。
(222)2005/07/28 13:42:45
冒険家 ナサニエル
>>221
フレディが俺占いで了承するなら、コーネリアスに投票する。
確認できるまでは、ケネス吊りのままにしておく。
(223)2005/07/28 13:45:42
書生 ハーヴェイは、ごくつぶし ミッキーに感謝した
2005/07/28 13:47:04
書生 ハーヴェイ
どうなんでしょう…
フレディさんがコーネリアスさん占いにしてたら不味いですよね…
(224)2005/07/28 13:49:03
冒険家 ナサニエル
>>224
フレディが誰を占うかはっきりさせないまま更新するようなら、俺はフレディ偽と思うよ。
一番疑われている人間が言っても、空々しく聞こえるかもしれないけどな。
(225)2005/07/28 13:54:15
ごくつぶし ミッキー
守護はシャロだけど、いまさらになって揺らいできてるわ。

占い師どっちかにしたほうが良いのかしら。。。ええーい!ままよ!
狼さーん!アタシを食べてー!!
2005/07/28 13:57:58
冒険家 ナサニエル
来ないのか、フレディ…
2005/07/28 13:59:33
書生 ハーヴェイ
フレディさん、来れないんでしょうか…
ごめんなさい、時間もないしこのまま行きますね。
(226)2005/07/28 14:00:05
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
15
21
13
31
19
30
31
15
23
29