人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 エピローグ 
(720)まとめ役のいない村 : 4日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

村長の娘 シャーロット は、医師 ヴィンセントに投票した
書生 ハーヴェイ は、医師 ヴィンセントに投票した
医師 ヴィンセント は、冒険家 ナサニエルに投票した
牧師 ルーサー は、医師 ヴィンセントに投票した
流れ者 ギルバート は、冒険家 ナサニエルに投票した
冒険家 ナサニエル は、のんだくれ ケネスに投票した
のんだくれ ケネス は、医師 ヴィンセントに投票した
ごくつぶし ミッキー は、医師 ヴィンセントに投票した

医師 ヴィンセント は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、村長の娘 シャーロットが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、書生 ハーヴェイ、牧師 ルーサー、流れ者 ギルバート、冒険家 ナサニエル、のんだくれ ケネス、ごくつぶし ミッキー、の6名。
書生 ハーヴェイ
ロッテ?!

えっと、
【ルーサーさんは人間でした】
(0)2005/07/30 14:02:32
牧師 ルーサー
‥‥‥やられた。これでヴィンセント殿の結果はわからずか。
シャーロット嬢の冥福を祈る。貴方のやさしさは忘れない。ヴィンセント殿も安らかに。

ハーヴェイ殿、占い結果よろしくだ。
(1)2005/07/30 14:04:05
冒険家 ナサニエル
ここで、シャーロットさんが襲撃されるとは…
襲撃があるなら、ハーヴェイかミッキーだと思っていた。
(2)2005/07/30 14:04:11
書生 ハーヴェイ
>>1
ごめんなさい、言っちゃった…(汗)
(3)2005/07/30 14:05:30
牧師 ルーサー
って入れ違いで結果発表あったな。失礼。

ふむ、ルーサー人間判定か。
黒出されて「ぎゃー!ハーヴェイ殿偽者確定だー!」ってことにはならなかったが、シャーロット嬢襲撃によって人狼の残数がはっきりしなくなったな‥。

どうしたものか。
(4)2005/07/30 14:09:13
冒険家 ナサニエル
はっきりしているのは、ハーヴェイ真ならケネスとギルバートを吊れば勝てること。
ハーヴェイ偽なら、誰が狼でもありうるということだ。
(5)2005/07/30 14:15:42
ごくつぶし ミッキー
あら?アタシ生き残ってしまったのね。
まさかアタシを護るわけないだろうし、片占い師状態で占い師さんを護ることもないだろうから、鉄板で確定能力者さんを護ると思ってたわ。
これはもう守護者さん生き残っていないのかもしれないわね。

ともあれ、シャーロットちゃんの冥福を祈るわ。ヴィンセントちゃんもお疲れ様。
(6)2005/07/30 14:16:30
牧師 ルーサー
おのれ人狼!
シャーロット嬢襲撃によって、いよいよ地上をムサムサonlyにしてくるとは!!

な ん て こ と を し て く れ る ん だ!!


‥そんなことはどうでもよくてだな(いや、重要だが)、
ハーヴェイ殿真ならばケネス殿、ギルバート殿吊りで詰み。
ハーヴェイ殿偽ならば‥‥ヴィンセント殿が人間だったら今日からランダム決戦吊りだな。
(7)2005/07/30 14:17:04
書生 ハーヴェイ
>>5
そうですね。僕視点では、ケネスさん、ギルバートさん吊りで詰みですね。今日の論点はそこになるのかな。

遅くなりましたが、ヴィン先生、ロッテちゃん、お疲れ様です。
墓下から見守っていてください!
(8)2005/07/30 14:21:29
牧師 ルーサー
>ミッキー殿>6
シャーロット嬢は確定能力者だから護衛の可能性が高いからな‥。ワタシもシャーロット嬢襲撃はないだろうなと思っていた。

‥わざわざその護衛の可能性の高いシャーロット嬢を襲撃してきたというのが鍵になりそうだな。
(9)2005/07/30 14:24:29
冒険家 ナサニエル
ヴィンセントが人間だったらもう余裕はないことになる。
狼がシャーロットを狙った理由などを考えて、最終的な予想をしてみる。
が、その前にちょっと休ませて貰う。
(10)2005/07/30 14:27:57
冒険家 ナサニエルは、集会場の隅で横になった。
2005/07/30 14:28:26
書生 ハーヴェイは、ごめんなさい、僕も一旦離席します。
2005/07/30 14:30:39
牧師 ルーサー
ヴィンセント殿の遺言で守護者非CO(>>3:144)があったな。
行動がなんだか人間っぽい気がするのだが、どう見たらよいものか迷うな。村人の最後の献身なのか、狩人非COで村人っぽくみせかけて残人狼2人というプレッシャーを村に与えようとした人狼なのか。

ただ、コーネリアス殿が狩人でない限り、狩人生存の可能性は高いかもっていう情報は嬉しい情報だな。
(11)2005/07/30 14:44:30
牧師 ルーサー
ワタシも一旦席をはずす。

ではまた夜にでも。失礼。
(12)2005/07/30 14:45:32
ごくつぶし ミッキー
議論や推理のきっかけになれば良いわ。
議題をあげてくわね。

■1.どうしてシャーロットちゃんが襲われちゃったの?
■2.一体、ヴィンセントちゃんは何者だったのかしら。
■3.狼さんだと思う人を二人あげてね。
■4.●今日の占い希望
■5.▼今日の吊り希望
(13)2005/07/30 15:23:57
ごくつぶし ミッキー
ミッキーちゃんは少し席を外すわ。
夜には戻ってくるわね。

それじゃね♪
(14)2005/07/30 15:24:24
のんだくれ ケネス
はい、ある程度の推理は終わりました。

ただ、俺が決め打ったのは
・ハーヴェイは狂人である事。
・ヴィンセントは人間で狼は二人残っている
・だから今日からわおんでランダム勝負の可能性が高い
事ぐらいです。

だから、今日は村人を吊ったらその時点で負け、
首尾よく狼を吊ろうとしても、わおんでランダム勝負にかけられると思っています。

ん〜 どうしたもんだろうねぇ…
(15)2005/07/30 21:57:32
のんだくれ ケネス
■1.どうしてシャーロットちゃんが襲われちゃったの?
どうもGJ食らってもいいと軽い気持ちでやったような気がしてます。
(成功を期して襲撃するにはロッテは分が悪過ぎると思うので)

ヴィンセントが狼で判定をぼかしたい為のヤケクソ襲撃も考えましたが、
その場合でもGJ前提でロッテ襲撃よりは、
無難にミッキーかハーヴェイ襲った方が良かったと思います。

だから、狼サイドには凄く余裕があってGJ出ても出なくても、
どちらにしろ5日目で終わりにできる自信があるのではないか?

狼はロッテを襲撃できれば今日で、
GJ出ても5日目でわおんすれば確実に勝利できると確信しているのではないか…

すなわち、自分達が安全なポジションにいて、
狂人の生存を確認している場合にのみ、
ロッテ襲撃という「遊び」ができる気がします。
(16)2005/07/30 21:58:35
のんだくれ ケネス
要は、ハーヴェイは狂人。
その狂人から白判定を出されたルーサーかナサニエルのどちらか一人(もしくは二人)+ギルバートの三人の中に、狼が二人いると考えています。

そして、もちろん狼達が今日吊りたいスケープゴートは俺しかいない。

…ですから今日の俺は必死になりますよ。
俺が吊られれば、十中八九負けだと思っているので。

■2.一体、ヴィンセントちゃんは何者だったのかしら。
村人で狼ではないと考えています。

■3.狼さんだと思う人を二人あげてね。
決められないが、今の所、ルーサーが少しだけ怪しい気がしてます。

■4.●今日の占い希望
俺でもギルバートでも好きな方を占ってくれて結構。

■5.▼今日の吊り希望
今の所はルーサー。
ただ、変更する可能性大。
(17)2005/07/30 21:59:34
のんだくれ ケネス
>>11
ん〜 今日のロッテ襲撃という事実から考えれば、
コーネリアスかヴィンセントが守護者で、
もう守護は死んでいる可能性の方が高いと俺は思うんだけどどう?

守護が生きているのなら、確実にロッテに張りついてると思う。

ロッテ襲撃と言う決定的な事が起ってしまったので、
隠す必要も無いだろうから言ってしまうが、
俺は>>3:144からヴィンセントが守護の可能性が高いと考えている。

まさか守護ヴィンセントも狼がロッテ襲うなんて思ってなかったんだろう。

今日はミッキー辺りが襲撃されると予想したからこそ守護COなどはせずに、
「守護はまだいる」と狼達へのニラミを効かせて吊られて行ったんだと思う。
(18)2005/07/30 22:15:59
のんだくれ ケネス
…そこでいきなりだが、俺はルーサーには、今すぐ守護COor非守護COを
してもらうべきだと思うんだけどみんなはどう思います?

俺は守護はもういないと思っているから、
どうも>>11の発言はルーサーが狼で、吊られそうになった時に
守護COで逃げる為の布石を打っているって疑惑が消せないのですが。

守護だと言うのなら吊り先になる前の今COをしてもらって、
それは本当かどうかをみんなで検証したいし、
(現状ではルーサーが真でも騙りでも対抗は出ない確立の方が大きいと思ってます)
村人なら「非守護CO」をして欲しいと思います。

もちろんルーサーだけにさせるのはおかしいので、
言い出しっぺの俺も守護COor非守護COを一緒にしたいと思っています。
(19)2005/07/30 22:16:49
冒険家 ナサニエル
■1.どうしてシャーロットちゃんが襲われちゃったの?
狼は狂人の可能性のあるハーヴェイより、確定霊能者のシャーロットのほうを喰いたかったと思う。
狼が守護の可能性があると思っている人間がみんなハーヴェイ真派だったので、ハーヴェイが守られていると予想したのではないか。

■2.一体、ヴィンセントちゃんは何者だったのかしら。
最後の発言は、狼でも村人でもおかしくない。
どっちか、断定はできない。
(20)2005/07/30 22:32:25
冒険家 ナサニエル
■3.狼さんだと思う人を二人あげてね。
ハーヴェイ真ならヴィンセント、ギルバート、ケネスの中に狼が2匹いることになる。
ヴィンセントとケネスは昨日の吊り先変更などを考えると、組み合わせ的になさそうな気がする。
そうするとヴィンセント、ギルバートかギルバート、ケネスとなる。
ハーヴェイ狂なら、ルーサーまで狼の可能性が出るので、予想がつかない。
今のところ、ハーヴェイ真でいきたい。

■4.●今日の占い希望
一応●ケネス 

■5.▼今日の吊り希望
▼ギルバート
ハーヴェイ真なら、今日ギルバート吊りで終わる可能性がある。
終わらなければ明日▼ケネスで終わりだろう。
(21)2005/07/30 22:32:46
冒険家 ナサニエル
一応ハーヴェイ真でアンケートに答えたが、ハーヴェイ偽の可能性については考え続けることにする。

ケネスに一言
>>16
狼がハーヴェイ狂を昨日の時点で確信していたとしたら、俺が狼の場合しかありえないぞ。
吊り希望は俺じゃなくていいのか?
(22)2005/07/30 22:40:50
冒険家 ナサニエルはメモを貼った。
2005/07/30 22:44:00
流れ者 ギルバート
議事録読ませて貰ったよ。
シャーロット嬢ちゃんが襲われたことは驚きだ・・・
ヴィン先生と共に、2人の冥福を祈るよ。

んで、帰ってきて議事録読んでみると、
昨日に続き、ナサが本当に好き勝手やっちゃって
くれてるんで、精一杯の抵抗を行おうと思う。
(ってか、何でナサはいつも俺を真っ先に吊ろうとして、
 しかも理由が曖昧なわけ?)
(23)2005/07/30 23:44:46
流れ者 ギルバート
俺が昨日、席外したところから読ませて貰ったけど、
はっきり言ってナサの白いところまったく
発見できないんだけど。

まず、自分吊りを更新前に言っておいて
今日になって狙われたのはシャーロット嬢ちゃん。
これって最終的に自分が吊られる可能性があったから、
ナサが正体隠すために霊能にセットしておいたんじゃないの?
この見方、穿ち過ぎるかな?
(ケネスの旦那がミッキーに委任したから
 ナサではなくヴィン先生になったけど)
(24)2005/07/31 00:05:30
流れ者 ギルバート
で、さらに妙さに拍車をかけているのが、
ハーヴェイを飛び越えて、守護がガチガチだと
思われるシャーロット嬢ちゃんが狙われたこと。
狼はハーヴェイの偽が分かっているんじゃないのかと
疑いたくなる。
占い師の片割れが襲われた時、ちょうどナサが
占われている時だったけど、これって
もしハーヴェイ狂なら、黒を出すなという
シグナルを送ったとも見れるし。
(25)2005/07/31 00:06:17
流れ者 ギルバート
そして、今日になってからの、これみよがしの>>5
理由が薄い俺を吊る理由。
(前もそうだったけど、なんでナサは
 繋がりでしか人を疑わないわけ?
 俺の怪しいところとか、まったく指摘してないじゃん)

何と言うか、初日からの疑いはもちろんあるけど、
すべての俺が考え得る状況がナサを黒だといっている。
悪いけど、1日経って再度、これだけは言わせて貰うよ。

【俺はナサを信用できない】
(26)2005/07/31 00:07:47
流れ者 ギルバート
■1.どうしてシャーロットちゃんが襲われちゃったの?
俺が考える理由のひとつは>>24
ナサが自分が吊られたとき、その正体を隠すため。
もしくはヴィン先生が狼で同じく正体を隠すためだと思う。
いずれにせよ、確定霊能にはGJの危険性が
すごく高いだろうに、それを敢えて襲った理由は
狼が霊能結果を恐れたから以外にあり得ないよ。

■2.一体、ヴィンセントちゃんは何者だったのかしら。
非守護COがひかかっている。
狼がするなら普通は逆だと思うから。
けど俺にもあれだけの情報では何も分からない。
(27)2005/07/31 00:30:08
流れ者 ギルバート
■3.狼さんだと思う人を二人あげてね。
最悪の場合はナサニエル&ハーヴェイ。
比較的ラッキーなのは、ヴィンセント&ケネス。
ヴィンセント&ケネスなら、たとえ俺が吊られても
村側は勝てそうな気がする。
けど、ナサニエル&ハーヴェイの場合、
真占い師は生きているという思考を切り替えないと無理。
俺は今、ここまであり得ないほどの連続白出しが続いて
最悪の可能性に怯えてる。
(28)2005/07/31 00:30:53
流れ者 ギルバート
■4.●今日の占い希望
もしハーヴェイを真で決め打つなら
●ギルバート
ハーヴェイが真なら、▼ケネスで終わってる。

■5.▼今日の吊り希望
▼ナサニエル
(ナサの問題でスゲー納得いかないけど、
 もし村がハーヴェイ真で決め打つなら▼ケネス)
(29)2005/07/31 00:31:25
流れ者 ギルバート
んで、おかしいと思うところにツッコむ。

>>20
守護がハーヴェイを守っていたら、
それはダメ守護だと思うけどな・・・。
ハーヴェイを守ってGJが出ても「狼じゃない」と
守護者しか分からねぇ。
この場合、ハーヴェイは襲われてでも
「狼じゃない」という身の潔白を村側に
出す段階だと思うぜ。
真霊能に守護は張り付くか、
奇策狙いのミッキー張り付きだと俺は思ったけどな。

もう終わったから、こんな話題を出来るけど、
ナサがハーヴェイをそこまで襲われないと
考えているのはなぜ?
(30)2005/07/31 00:46:03
流れ者 ギルバート
俺はもう寝るよ。

いずれにせよ、俺はナサを信じられないため、
ハーヴェイ真も信じられなくなってる。

もし俺が吊られることになろうが、
狼の可能性が高いナサにはガチンコで
最後まで勝負するつもりだから、そのつもりで。
(31)2005/07/31 00:50:44
流れ者 ギルバートはメモを貼った。
2005/07/31 01:05:41
流れ者 ギルバートは、おやすみ〜(ふとんに入る)
2005/07/31 01:06:07
ごくつぶし ミッキー
>>19
良い案だと思うわ。
アタシはコーネちゃんが守護者さんだったと思うの。ホントにごめんなさい。
それかこの提案をしてきたケネスちゃん自身もちょっとだけそうかな?って思うわ。

アタシはCOするわね。(【するしないは各自の判断でお願い!】)

【ミッキーちゃんは守護者さんじゃありませんのだ!】

というわけで、アタシは単なる確定白。
アタシがミスリード女王と化してるなら、狼は生かしてくるだろうけど、次にアタシが襲われたのなら、思う存分ハーヴェイちゃんを疑って欲しいわ。
(32)2005/07/31 01:34:38
ごくつぶし ミッキー
あ。しつこいようでごめんだけど、アタシは仮に守護だとしても確定白だから充分襲撃対象になると思うの。
だから、ホントはアタシが守護だとしても自分自身は護れないから、非COしたの。
くれぐれもみんなには効果的と自分自身で判断できるタイミングでCO・非COして欲しいわ。

ミッキーちゃんからのお願いよ☆
(33)2005/07/31 01:39:36
ごくつぶし ミッキー
>>20
『狼が守護の可能性があると思っている人間がみんなハーヴェイ真派だったので、
ハーヴェイが守られていると予想したのではないか。』
ハーヴェイ真派とは誰のこと?みんなって?
即吊りは保留というだけで決めうちしてる人はいないと思ったのだけど?
(34)2005/07/31 01:49:15
ごくつぶし ミッキー

■1.■2.
片占いは狂人である可能性から吊り対象になると思うの。
少なくとも襲撃はされないと思うのよね。
だから守護者さんも鉄板でシャーロットちゃんを護ると思うの。
何故護らなかったのかしら?GJの危険を冒してまでも行かなきゃいけなかったシーンって何?って考えたとき
ヴィンセントちゃんが狼さんだったから。という理由しか考え付かないわ。
狼さんとしてはヴィンセントちゃんの正体を見破られて、狼さんの残り人数を把握されるよりもギャンブルをえらんだんじゃんないかしら?
だからアタシはかなりの確率でヴィンスちゃんが狼さんだったと思うの。
(35)2005/07/31 02:09:37
ごくつぶし ミッキー
■3.
上でも言ったけど、一人はヴィンスちゃん。もう一人が悩むのよね。アタシの直感ではナサニエルちゃんかしら。
ハーヴェイちゃんが真占い師さんだった場合はギルちゃんかしら。
序盤から熱弁を振るっていたケネスちゃんが狼さんだとはどうしても思えないの。

そしてアタシはハーヴェイちゃん真という可能性が段々揺らいできてて、
ヴィンスちゃん狼と決め打って一巡まわしたい感じ。
■4.●ギルバートちゃん
■5.▼ナサニエルちゃん
(36)2005/07/31 02:09:52
ごくつぶし ミッキー
ナサニエルちゃん吊りは次の吊りで終了したらラッキーくらいのかなり弱い廻し打ちよ。ゴメンなさい。
誰かに強く戒められたら、変えるわね。唯一の確定白なのに意思が弱くてごめんなさい。ホントに揺れてるのよ。

それから、ここから先は全くの妄想だけど、昨日シャロちゃんが襲われた理由のひとつに「狼にはハーヴェイちゃんが狂人だとはっきりわかった」ってのがあるんじゃないかしら。
つまり、本当なら黒であるはずの人間に白を出したと。すなわちナサちゃんが狼さんということね。狂人さんなら生かしておきたいと思うものね。終盤のわおーんのことも考慮にいれるとね。

ハーヴェイちゃん真というのは最後まで信じたいのだけど。
(37)2005/07/31 02:10:45
ごくつぶし ミッキー
いまさらだけど昨日のアタシが出した議題。グレランよ。

ケネスちゃん・・・最も白いわ。序盤から心情を吐露しすぎ。もっとも目立ってたわ。狼さんなら慎重に潜伏するでしょうからここまで目立てないと思うの。途中からRP封印したことも好印象ね。

ギルバートちゃん・・・引き続き白いわ。目立たないようで居てグレーから意見を引き出そうとする質問や指摘が随所にあると思うの。村の為にいろいろと手を打ってくれてるくれてる感じね。

ルーサーちゃん・・・実に堂々と答えてくれているわ。それにグレーへの指摘も鋭いわ。もっとも頼りになる感じ。最初期に一番目立っていたことがしろ印象よ。狼さんらしくないと思うの。

ナサニエルちゃん・・・単体でいうと一番疑っているわ。非霊能者COをしなかったこと・自分吊りの提案。この2点が主な理由ね。ただ、占い師さんから半白もらっていることが怖いの。揺らいできているけどハーベイちゃん真という可能性も捨てきれないから。
(38)2005/07/31 02:11:38
ごくつぶし ミッキー
ごめんさない。ミッキーちゃんもう限界かも。

もう寝るわね。
言いたい放題言っただけで終わってごめんなさいね。

みんなからの反論・指摘があれば本気で検討するわ。
だから、熱くて濃い議論を待ってるわね。
(39)2005/07/31 02:13:12
牧師 ルーサー
おはようだ。今日も暑いな。既にへばりそうだ。
ざっと議事録確認した。

>ケネス殿>>19
ケネス殿が気になるのであればはっきり宣言しておくよ。
ワタシの発言をよく見ればすぐわかることだしな。

当然ながら【ワタシは守護者ではないぞ】

ワタシが守護者であったなら>>3:137のような自分吊りは言わん。
生きてGJ出すことによって吊り回数稼ぐ。
(40)2005/07/31 11:37:41
牧師 ルーサー
>ケネス殿>>18
うーん‥ヴィンセント殿が守護者であって>>3:144のような非守護者COはワタシは逆に「ありえない」と思っている。
ブラフにしては危険すぎる。守護者亡き後、人狼に単独で守護者を騙られたら取り返しが付かんと思うのだが。

ただ、ケネス殿が>>19で言うとおりシャーロット嬢襲撃からコーネリアス殿、またはヴィンセント殿(ワタシは上記理由からヴィンセント殿が守護者とは考えていないが)が守護者の可能性が高そうということについては同意だ。
(41)2005/07/31 11:44:54
牧師 ルーサー
議事録今日見直してみて目が覚めてきた気がする。
‥もう手遅れかもしれないがな。
(42)2005/07/31 12:00:21
牧師 ルーサー
ナサニエル殿は常にワタシとのラインを強調するな。自分じゃなかったらルーサー、ルーサーじゃなかったら自分と。
>>3:120>>3:131>>4:22等)

★ナサニエル殿に質問だ
ナサニエル殿の昨日の希望は▼ケネス殿だったが、今日になって▼ギルバート殿になった理由を聞きたい。
ナサニエル殿>>21「ヴィンセントとケネスは昨日の吊り先変更などを考えると、組み合わせ的になさそうな気がする。」からどういう思考で除外されたのかだな。

また【ライン等は考慮せず】ギルバート殿、ケネス殿、ルーサー単独では真偽をどのように考えているかを聞きたい。
(43)2005/07/31 12:03:40
牧師 ルーサー
うーむ‥どうしようかね議題回答。

書いてはあるのだが、ルーサー>>43のナサニエル殿への質問の回答をもらってから議題回答をしたい。
(44)2005/07/31 12:52:29
牧師 ルーサーは、一旦席をはずす。今日こそはちゃんと夜来れるように調整する。
2005/07/31 13:02:12
書生 ハーヴェイは、走ってやってきた!
2005/07/31 14:09:55
書生 ハーヴェイ
時間が無いので取り急ぎアンケートを!

■1.どうしてシャーロットちゃんが襲われちゃったの?
僕はヴィンセントさんは人間だったんだと思います。と、いうか、シャーロットさんは護衛の確立がかなり高かったですから、ロッテ襲撃でかつヴィンセントさんが本当に狼だった時、ヴィンセント黒判定+GJが起こったときあまりにも割が合わないからです。これは、最初からGJが起こる可能性も視野に入れての襲撃だったのではないかと。強いて言えば、皆さんが仰るとおり、僕が狂人で、かつ狼から僕が狂人とわかってると皆さんに錯覚させるためのものではないかな、と思います。
(45)2005/07/31 14:11:58
書生 ハーヴェイ
あ、これは仮定の話ですけど、実際、本当に僕が狂人だったところで、GJの危険を冒して霊能者さんを襲撃する必要は無いと思ってます。わおーんを狙うなら、それこそ確実に襲撃できそうな相手を狙うかな、って思いますし、「狼から見て、僕が偽ってわかってるからロッテさん襲撃」=「ナサニエルさん狼(もしくは僕自身が狼)」になると思うんですけど、狼に僕の偽がわかってからってなんでロッテさん襲撃になるのかな、って思います。だって、僕を生かしたいだけなら確白のミッキーさんを襲えばいいだけですし、もしもナサニエルさんが吊られて霊能判定で黒が出て僕が偽とばれてしまっても、僕が狂人なら、放置されずに吊られる可能性もあるわけですし、それなら確白削るかな、って。
(46)2005/07/31 14:12:39
書生 ハーヴェイ
■2.一体、ヴィンセントちゃんは何者だったのかしら。
狼ではないと思ってます。でも、守護者でもないかなぁ…と。本当に守護者なら、昨日のブラフはやりすぎかな、と。どっちかというと守護の可能性が高いのはコーネリアスさんな気がしますが、霊能者の盾になろうとした人が守護者って言うのもなぁと思いますので、守護者はまだ生きてるんじゃないかなと思います。
(47)2005/07/31 14:13:06
書生 ハーヴェイ
■3.狼さんだと思う人を二人あげてね。
ギルバートさんとケネスさん。
ヴィンセント先生を狼じゃないと見るのなら、自動的にこの2人になってしまいます。でも、ケネスさんが狼っていうのはちょっと疑問な気もする…かな…
もうすこし考えて見ます。
(48)2005/07/31 14:13:32
書生 ハーヴェイ
■4.●今日の占い希望
●ケネスさん
■5.▼今日の吊り希望
▼ギルバートさん
■4,5は悩んでます。単品で言うと、白いのはケネスさんかな、って思うのですが、ケネスさんの>>15>>17にちょっと違和感を感じたり感じなかったりするためです。僕を狂人と決め打って、ロッテさん襲撃がそのことが狼にも解ったからってするなら、狼はナサニエルさんで決め打ちかな、って思うんです。でも、ケネスさんは狼は決められない、▼ルーサーさんとしています。これは、ほおっておいても吊られそうなナサニエルさんは最終日まで残しておいて、今日は別の人間を吊りたいのかなって。ナサニエルさんもルーサーさんも人間ですから、そう考えるのは狼が一人生存の時だけのはずです。つまり、ちょっとだけケネス−ヴィンセントのラインを疑ってたりします。
(49)2005/07/31 14:14:19
書生 ハーヴェイは、走り去っていった!
2005/07/31 14:14:39
書生 ハーヴェイは、戻ってきた。
2005/07/31 14:15:47
書生 ハーヴェイ
>>49
あーでも、今ふと見直してみたら、初日からケネスさんは●ヴィンセント先生ってしてますね。ケネスさんの性格ならあっさりライン切りそうですけど、2人が繋がるってのは確立低いのかな…もうちょっと考えてみます。
(50)2005/07/31 14:17:29
書生 ハーヴェイは、今度こそアイドルダッシュで去って行った。
2005/07/31 14:17:37
流れ者 ギルバート
休日はイイね。
今日は冒険稼業もお休みだ。

守護者COと非COの件だけど、俺もしとく。
真霊が襲われた今、抑止力云々なんて関係ないし。

【俺は守護者じゃないよ】
(51)2005/07/31 15:31:14
流れ者 ギルバート
今日考えたんだけど、最悪の状態である
「ナサニエル&ハーヴェイ」は可能性が低いね。

もしこの組み合わせで狼がいるなら、
ルーサーの旦那に黒を出して、吊りに持っていった方が
敵にとっては断然有利だ。
(52)2005/07/31 15:36:11
流れ者 ギルバート
>>35
もしヴィン先生&ナサの組み合わせが狼なら、
>>3:143はライン切りだね。
どちらに転んでも真霊のシャロお嬢ちゃんに
黒判定出されるから、襲撃理由を考えると
ミッキーの考えは頷けるよ。

でも、この場合、>>144のヴィン先生の
非守護COの意味合いが変わってくるね。
ナサの反応待ちだけど。
(53)2005/07/31 15:42:14
流れ者 ギルバート
ハーヴェイの考えで疑問に思う点。
>>45
>ヴィンセント黒判定+GJが起こったとき
>あまりにも割が合わないからです。
何で割りに合わないの?
霊能襲撃を急がないといけない理由なんて、
自分たちの正体を隠す以外にあり得ないと思うんだけど。
そもそも、ハーヴェイは霊能白判定を隠すために
襲撃する方が、危ない橋を渡るメリットがあると考えるわけかな?

>僕が狂人で、かつ狼から僕が狂人とわかってると
>皆さんに錯覚させるためのものではないかな、
>と思います。
俺には、こっちの方があまりにも狼にとって
利の薄い理由だと思うぜ。
わざわざハーヴェイの狂人説を上げるために、
GJの危険を犯してまで、真霊を襲ったって考えるのは
スゲー不自然なんだけど。
(狂人説を浮上させても、村側がハーヴェイを
 吊らなくなるだけだから、狼が苦しくしかならない)
(54)2005/07/31 16:02:41
流れ者 ギルバート
で、ハーヴェイが俺を吊りに選んでいる理由ってのは、
ケネスの旦那の方が白っぽいと考えた上での
消去法ってことでイイのかな?

別にその考え自体が悪いとは思わないけど、
(消去法も立派な考え方のひとつだから)
ナサ同様に俺単体を積極的に疑う理由を
示さないみたいだから、聞いてみるぜ。

なんか、そういう曖昧なやり方は
自分の積極的な考えを示さずに、相手の反論の余地を
封じているようで嫌なんだ。
(55)2005/07/31 16:12:07
流れ者 ギルバートは、次は夜にくることになると思う、それじゃ。
2005/07/31 16:13:41
冒険家 ナサニエル
いろいろ質問されていて、なにをどう答えていくか混乱している。
まず【俺は守護者ではない】といっておく。
自分吊り発言があったから、わざわざ宣言する必要はないと思うけどね。

>>23 ギル吊りの理由
ハーヴェイ真と見ているから、狼候補はヴィンセント、ギル、ケネス。
ケネスは初日にヴィンセントを占い候補にあげて危うくヴィンセント占いになりそうになったり、昨日俺とヴィンセントが同票の時点で投票を委任してヴィンセント吊りにしたので、ヴィンセントと狼仲間ではないと思った。
最終的に両方吊れば勝てると思っているが、ヴィンセントと狼仲間の可能性がケネスよりはありそうなギルバートを先にした。

>>30 ハーヴェイが襲われないと思っている理由
ハーヴェイは一番狼を疑われている俺に白を出しているから、占われて黒といわれても狂人扱いできるから。
そして、襲撃するとハーヴェイ真、俺白に見えるのを恐れたと思う。
今日俺吊りだった場合は、シャーロットとハーヴェイのうち襲いやすそうなほうを選んで襲撃したと思う。
(56)2005/07/31 16:18:13
冒険家 ナサニエル
>>34
確かに真よりに見ているからといって、守護するとは限らないな。
俺の守護に対する考え方が甘いのがよくわかった。

>>43 上のギル吊りの理由参照
単独での真偽だが、俺やコーネリアスがいいスケープゴートになったため、狼が白く演じやすかったと思っている。
だから、ライン等を見ていこうと考えた。
ハーヴェイの判定を抜きにして発言だけを考えるなら、白 ギル>ケネス>ヴィンセント>ルーサーになる。
ハーヴェイ真を信じるのと矛盾する結果になるが、狼は白く演じやすかったと思っているので違和感は感じない。
余談になるが、自分吊り発言は、スケープゴートをなくし、白を証明することで、狼の隠れ蓑をなくしたかったからだ。
(57)2005/07/31 16:18:53
冒険家 ナサニエル
>>43
あと、ルーサーとのラインを強調しているといっているが、
>>3:120はラインとして見られたときの発言だ。
>>3:131は俺とヴィンセント以外に投票しているのがルーサーしかいなかったからこういった。(俺吊りの人間が意見を変えると思っていなかった。)
>>4:22はケネスの推理(狼はハーヴェイ狂を確信している)では俺は確実に狼なのに、吊りに別の人間を上げたから質問しただけだ。
別にラインを作ろうとした訳ではない。
(58)2005/07/31 16:22:26
冒険家 ナサニエル
後リアル今晩とリアル明日の晩はいられない。
いない間に、いろいろいわれるのは覚悟している。
追加の質問があったら、リアル明日の朝できるだけ回答したいと思っている。
(59)2005/07/31 16:26:32
冒険家 ナサニエル
ハーヴェイ偽についての可能性を考えてきた。
俺はハーヴェイが偽なら吊られる可能性が高かったので、ハーヴェイ偽の可能性には目をつぶってきたことを告白しよう。
今回、突拍子もないながら、ありそうな可能性にたどり着いたので、みんなに検証してもらえるように言っていく。
(60)2005/07/31 20:48:53
冒険家 ナサニエル
この推理には、前提がある。
ケネスが非COしてまで潜伏することを選んだ真霊能者だということだ。
これが間違っていたら、吊られそうな村人(狼と思ってくれてもいいが)の考えた妄想だと笑ってくれ。
そう考えると、ケネスが霊能CO保留者が狂人かどうか気にしたり、狂人とみなした俺を吊りたいと思った理由がわかる気がする。
狼2騙りか、狂人がどちらかに出ているか判断したかったんだろう。
フレディとシャーロットが喰われて、ケネスにはハーヴェイが狼だとわかった。
そして、ケネスの今日の発言からするとヴィンセントは人間だろう。
もう一匹の狼はルーサーとギルのどちらかだろう。
白を出されたルーサーも怪しいが、俺を疑って吊りたがっているのにハーヴェイを真よりに見続けていたギルのほうが怪しい気がする。
ルーサーが人間の場合に白を出した理由は、ハーヴェイ偽の意見を増やさないためと見ている。
あと、ハーヴェイがケネスを吊りたがっているのも、ギルが相方だからではないかと思っている。

これが妄想であることがわかり、俺吊りで負けることになったらすまん。
(61)2005/07/31 20:49:22
冒険家 ナサニエルはメモを貼った。
2005/07/31 20:50:29
冒険家 ナサニエル
こんな発言をしたのに、夜にいられなくてすまない。
(62)2005/07/31 20:53:09
冒険家 ナサニエルは、出かけていった。
2005/07/31 20:53:10
牧師 ルーサーは、西瓜をひきずって集会所にやってきた。
2005/07/31 21:18:15
牧師 ルーサー
こんばんわだ。
西瓜を持ってきた。切ってラップをかけて氷室に置いておくのでよかったら食べてくれ。

墓前にも供えておく。
(63)2005/07/31 21:19:32
牧師 ルーサー
>ナサニエル殿>>57
回答ありがとう‥と言いたいのだが、「発言だけを考えるなら」でどういった発言からこのグレスケが出てきたのかがわからんのだが。説明が欲しい。

>>58はよくわかった。回答ありがとう。

あと>>61のケネス殿霊能者は流石にナサニエル殿の妄想だと思うが。

第一この場合において、フレディーヌ殿食われた時点で、ほぼハーヴェイ殿が人狼となるため、昨日の時点でケネス殿がハーヴェイ殿吊りに向かわない理由がない。

これでケネス殿霊能者COなんてあったら速攻ケネス殿に吊り合わせてコミットするよワタシは。
(64)2005/07/31 21:33:26
のんだくれ ケネスは、スイカを食べながらやってきた。
2005/07/31 21:45:09
のんだくれ ケネス
あ〜 落ち着いてから読み返すとまた誤解されそうな発言してますが、
>>15の「決め打ち」と言うのは、あくまで「これから俺の推理は、
これが前提になりますからよろしく」って意味でして、
これ以外の考え方は認めないと言ってるわけではないです。

ん〜 性格的なものなのでしょうが、
俺はどうも「ヴィンセントは狼」と考えるのは楽観論っぽく感じてしまうので、
やはり最悪のパターンを前提に推理したいと思っています。

ただ「ヴィン狼」って考え方の人を否定するつもりはありませんし、
むしろ、他の人の発言で「ヴィン狼」の方が正しいと思えるようになったら、
すぐに考え方を訂正します(笑)
(65)2005/07/31 21:45:51
のんだくれ ケネス
>>22
確かに自分の推理にこだわれば、ナサニエルなんだろうが、俺は自分の推理に合わないから、一番怪しい人を吊らないというのはこの状況では本末転倒だと思ってる。

俺は村人だと思ってるけど、ヴィンセントが絶対に狼じゃないとは言い切れないし、
真実がヴィン狼なら俺の推理は完全に間違ってる訳で、その場合、必ずしもナサニエルが狼とは限らない訳だしね。

だから、昨日の>>17では、>>11の発言などから狼の疑惑があったルーサーをナサニエルより先に吊りに挙げさせてもらった。
(ただ、変える可能性大とは書いてあるはず)

正直、俺はかなり迷いながら発言してるよ。
自分の推理に自信がたっぷりあるように見えるのかもしれないけどさ(笑)

ただ、>>3:45の考えが昨日よりも大きくなっていて、
何かナサニエルは村人なんじゃないかって気がしてるんだよなぁ

変な言い方だけど、どこからどう見ても、
ナサニエルは完璧に狼にしかみえないから逆に疑えなくなってる…

ん〜 分かり易過ぎると裏を警戒してしまうのは俺の悪いクセだ…orz
(66)2005/07/31 21:52:48
のんだくれ ケネス
>>32
残念ですが【俺は守護者じゃない】

>>2:207>>2:208で言っている通り、俺が守護だったのなら、
「生き延びさせて確実に情報を聞く必要があるのはロッテ」
と考えてロッテに張りついています。

特に今回の場合は、ハーヴェイの真贋が付かない以上、
ミッキーやハーヴェイ守ってGJ出したって何の意味も無い。

ハーヴェイが狂人なら、一回のGJで村人の数が奇数になった所で、
5日目でわおん負けになる訳ですから。

ちょっと考えれば、今回は「GJ出しても意味がない」
逆に「ロッテが襲われた場合は村の生死に関わる」と分かるでしょうから、
守護が生きていれば100%ロッテに張りついていたハズですので、
もう守護は死んでいる可能性が高いというのが俺の考えです。
(67)2005/07/31 21:53:55
のんだくれ ケネス
>>48
これは失言かな?
ハーヴェイが真なら、もう迷う必要は少しも無いでしょ?

ハーヴェイ視点では、狼は俺かヴィンセントかギルバートしかいないんだから、
ヴィンセントが狼なら今日は村人吊っちゃっても明日狼吊って勝てるし、
ヴィン村人なら、俺とギルが狼なんだからやっぱり二人吊れば村の勝ち。

俺が真占い師でハーヴェイの立場なら、
「もう狼は詰んでる。ケネスとギルバート吊れば村は絶対勝つので、
 ケネスとギルが何を言っても絶対二人は吊ってね〜
 自分は明日も続いてたら襲撃されてると思うけど(笑)」
とだけしか言わないと思う。

何で>>48>>49のように迷う必要があるの?

まぁ答えは簡単だよね。
ハーヴェイは狂人だから、俺をどう扱っていいんだかわかんないんだよ(笑)
(68)2005/07/31 22:04:38
のんだくれ ケネス
自分で言う事じゃないが、正直、何で俺が今まで占われてないのか
ちょっと疑問だったんだよね〜

能力者からは>>3:121のように思われるのが普通だと思うし、
俺も占いは別にしてもらって構わないと思ってたので占い回避はしてないしね。
(俺は村人だから占い無駄にするのは悪いとは思うけど、
他の村人からは多弁が怪しく思えるのは仕方がないと思ってるからね。
 かといって、村人の自分に占い使われない為に発言をセーブするのも何か違うと思うし)

でも、狂人ハーヴェイが意図的に俺を占いから外してたと考えると納得できる。
(69)2005/07/31 22:05:19
のんだくれ ケネス
まぁ 俺が村人なら、黒出しすれば、何言いだすか分からない邪魔者を、
絶好のスケープゴートにしながら黙らせる事ができて、
狼に対して狂人として最大の貢献が出来るけど、逆に俺が狼で黒出ししたら、
最悪、狂人のせいで狼が敗北する可能性もあるからねぇ。

かといって、単純に白出しして残しちゃうと、
村人だった場合、何するかわかんないし、
そりゃ狂人も俺は後回しにするわな(笑)
(70)2005/07/31 22:05:51
牧師 ルーサー
議題回答しようと思ったところでケネス殿が来られているな。
こんばんわだ。

聞こうと思っていた>>15に対する回答を>>65でしてもらっているようだな。ありがとう。
(71)2005/07/31 22:08:08
のんだくれ ケネス
少なくても、ハーヴェイは、
村人の真偽を確実に見分けている「真占い師」や
逆に最初から村人の白黒が判明している
「狼」の可能性は限りなく低いと思う。

俺は、今日迷うのは「狂人」以外にありえないと思うのだが、
みんなはどう考えるだろうか?
(72)2005/07/31 22:08:24
牧師 ルーサー
>ケネス殿>>72
ん、なんとなく言いたいことはよくわかる。
昨日もハーヴェイ殿>>3:87でのナサニエル殿擁護の話もあったが、「占いで白なんだもん」でいいんじゃないかと思っていたし。

そう考えると狂人ハーヴェイ殿はギルバート殿とケネス殿を比べてギルバート殿がより村人っぽいから吊りたいってことなのかね。
それともナサニエル殿に吊りを合わせたのか。
(73)2005/07/31 22:21:15
牧師 ルーサー
議題回答していく。

■1.どうしてシャーロットちゃんが襲われちゃったの?
霊能判定をわからなくすることによって残人狼の数を曖昧にしたかった、および「シャーロット嬢」を襲撃したかったのではないかと考える。
・霊能判定については確かにヴィンセント殿が人狼で、残人狼を多く見せかけたかった可能性もあるが、逆も十分ありえる以上どちらともいえない。
・シャーロット嬢を襲撃したかったについてはシャーロット嬢の希望に人狼にとって不利な部分があったのではないか、もしくはハーヴェイ殿真寄りのミッキー殿を残したかったのではないかと考えた。
(74)2005/07/31 22:26:26
牧師 ルーサー
■2.一体、ヴィンセントちゃんは何者だったのかしら。
少なくとも守護者ではないと考えている。人狼だったら守護者COしてきそうではあるので村人と思っているのだが、残灰から考えるとどうもそう思えないところがある。

ヴィンセント殿は3日までかなりの多忙っぷり。多忙だったことには偽りはないと思うが、そのため情報に乏しく、推理が難しい部分もある。そうなると考えがどうしても消去法になってしまうところがあるな。
(75)2005/07/31 22:27:19
のんだくれ ケネスは、牧師 ルーサーに手を振った。
2005/07/31 22:27:53
牧師 ルーサー
■3.以下の3通りと考えている。
人狼残1の場合はヴィンセント殿&ナサニエル殿と考えている。
人狼残2の場合はナサニエル殿&ケネス殿で考えている。

【灰単独印象1】
★ギルバート殿:ワタシはギルバート殿は疑問に思ったことへの追求の姿勢から人狼でないと考えている。
‥と思っているんだが、ギルバート殿についてはちょっと心配になってきたので後でもう1回議事録見てくることにする。

★ケネス殿:ギルバート殿同様、疑問に思ったことへの追求の姿勢は凄くあると思っている。
ただ、ケネス殿については昨日の「ハーヴェイ殿決めうち」の決めうちの件や、守護者COの件等、言いがかり的な部分からの追求がどうも多く感じるのだ。しかしながらそれを除けばケネス殿は考えも深く、信頼できる村人だと考えている。
(76)2005/07/31 22:33:08
のんだくれ ケネス
>>61
ごめん、それは無い。

もうしてるから括弧は付けないけど、
俺は霊能者ではないよ。

というか、俺が潜伏霊能者だったら、
嬉々としてロッテを追求して苛めてると思う(マテ
(77)2005/07/31 22:33:11
牧師 ルーサーは、のんだくれ ケネス殿、お休みかね。お疲れ様だ。よい夢を。
2005/07/31 22:33:29
牧師 ルーサー
【灰単独印象2】
★ナサニエル殿:占い師襲撃について改めて考えてみたがナサニエル殿白で、占い師襲撃というのはどう考えてもワタシには人狼側にとってデメリットしか感じられない。占い師が真狂と思われてば灰に使われる吊りは増えるし、真占い師襲撃できているかわからないしだからな。あとグレスケに対する理由に曖昧さを感じるところも疑う要素だ。
(78)2005/07/31 22:34:15
のんだくれ ケネスは、牧師 ルーサーに、お互い、間が悪いね(苦笑)
2005/07/31 22:34:55
牧師 ルーサー
【組み合わせとしての気になった部分】
★人狼残1人のときにヴィンセント殿、ナサニエル殿と考えた理由について

ヴィンセント殿>>2:168でナサニエル殿、コーネリアス殿をそれぞれ占い吊りって言っておきながら、>>2:184で●ギルバート▼コーネリアスが気になる。ギルバート殿占いに対する理由も曖昧に感じる。

また、ナサニエル殿が人狼であった場合、自分吊り志願が成り立つのは等価交換(人狼と人狼の吊り交換)以外成り立たないように思えるためだ。
(79)2005/07/31 22:35:00
牧師 ルーサーは、のんだくれ ケネス殿、まだ起きているか。失礼した。
2005/07/31 22:37:01
牧師 ルーサーは、のんだくれ ケネス殿、まだ西瓜がたくさん残っているのでよかったらw
2005/07/31 22:37:39
のんだくれ ケネスは、言われる前に食ってたりして(笑) と種を飛ばしている
2005/07/31 22:38:21
牧師 ルーサー
●人狼残2人の際にケネス殿・ナサニエル殿と考えた理由について

ケネス殿・ナサニエル殿については序盤から対立が多い。よって、どちらかが吊られても、その霊能判定結果から片方が生き残れる可能性が高いと思われる。またギルバート殿がどうも人狼と思えない部分からもある。

また、ケネス殿>>3:130でケネス殿がナサニエル殿から票を引き下げたのが気になっている。
そのままにしておけばケネス殿の希望どおりナサニエル殿吊りとなっていた可能性は高いと思うのだが、撤回したのがやや気になっている。ナサニエル殿か、ルーサーかで迷っていたにせよどちらかは吊りたかったのではないかと思っていたのだが。

そういった意味で、★ケネス殿にルーサー>>3:137についてどう思ったのか聞きたい。あれはワタシはかなり本気だったのだが、皆から完全スルーでちょっと悲しかったorz
(80)2005/07/31 22:39:56
牧師 ルーサー
(続き)
ただ、ナサニエル殿・ケネス殿の組み合わせについては、その霊能判定結果から対立した片方が生き残れる可能性が高いとは言っても2日目〜3日目更新直後まで、ケネス殿はナサニエル殿を追求しすぎなのがやや気になる。
仲間をそこまで吊りたくもないだろうし、ナサニエル殿が喋ればコーネリアス殿に吊りが移るから問題ないと考えたかもしれないが、それを期待するのはやや賭けなのかなとも。
(81)2005/07/31 22:40:12
牧師 ルーサー
よって、占い希望は以下のとおりだ。

ナサニエル殿吊り希望な時点でわかると思うがハーヴェイ殿すまない。貴殿を信用できなくなった。
ハーヴェイ殿が真占い師ならばヴィンセント殿が人狼なこと、ケネス殿かギルバート殿が人狼であることを祈ってくれ。

■4.今日の占い希望
●ケネス殿。

■5.今日の吊り希望
▼ナサニエル殿
(82)2005/07/31 22:44:30
牧師 ルーサーは、うを!種が飛んできた! おのれ対抗だ!!
2005/07/31 22:47:02
牧師 ルーサーは、西瓜を食べながら種を飛ばしている。
2005/07/31 22:47:21
のんだくれ ケネスは、牧師 ルーサーからの攻撃を、華麗なステップでかわしながら反撃(種)
2005/07/31 22:49:19
牧師 ルーサーは、のんだくれ ケネスの攻撃(種)を食らった! 10pt(粒?)のダメージ!!
2005/07/31 22:52:05
牧師 ルーサー
>ケネス殿
ワタシの議題回答に対し、突っ込みあればお願いしたい。

‥そう言っておきながら申し訳ないが、ワタシは西瓜の種まみれになったので(笑)風呂に行って来る。

戻ってきてから議事録見直してギルバート殿について再考するよ。
(83)2005/07/31 22:54:19
牧師 ルーサーは、お風呂セット(黄色のアヒル付)を持ち集会所の湯殿に向かった。
2005/07/31 22:56:33
ごくつぶし ミッキーは、風呂場のバスタブの中から勢い良く登場した!
2005/07/31 23:27:17
ごくつぶし ミッキー
はァ〜い☆
お元気かしら?ミッキーちゃんよ〜(はぁと)

すこしだけ議事録読んでくるわね。
(84)2005/07/31 23:28:37
ごくつぶし ミッキー
守護者のCO・非COは終わったみたいね。
というか、全員非COなのね。

>>32 ミッキー非CO
>>42 ルーサー非CO
>>51 ギル非CO
>>56 ナサ非CO
>>67 ケネス非CO

ごめんなさい。もうバレてると思うからCOするわね。

【ミッキーちゃんが守護者さんなのだ!】
(85)2005/07/31 23:45:07
牧師 ルーサーは、「おや、金髪美女?‥集会所の湯殿は混浴だったか‥?」
2005/07/31 23:45:50
牧師 ルーサーは、湯煙でミッキーであることに気づいていない!
2005/07/31 23:46:02
牧師 ルーサーは、ごくつぶし ミッキーに近づいた。
2005/07/31 23:46:40
牧師 ルーサーは、「‥‥‥‥‥‥‥‥」
2005/07/31 23:46:57
牧師 ルーサーは、ごくつぶし ミッキーであることに気づき、アワを吹いて倒れた。
2005/07/31 23:47:28
のんだくれ ケネスは、>>85 な、なんだってーーーーーーー!!!!
2005/07/31 23:47:39
ごくつぶし ミッキー
2日目はシャーロットちゃん、3日目はハーヴェイちゃんを護っていたわ。ダメ守護でごめんなさい。

ミッキーちゃんが非COしたのは、守護騙りしてくれる人が出てきてくれたら、刺し違えることができると考えたからよ。確定白としての最後のお仕事できるかなと考えたの。
(86)2005/07/31 23:47:43
ごくつぶし ミッキー
そして状況を見てみると、
>>21 ナサニエル 
■5.▼ギルバート

>>29 ギルバート
■5.▼ナサニエル

>>36 ミッキー
■5.▼ナサニエル

>>49 ハーヴェイ
■5.▼ギルバート

>>82 ルーサー
■5.▼ナサニエル
(87)2005/07/31 23:49:22
牧師 ルーサー
真面目な話のところすまん!
ネタ始めたからには途中でやめるわけにはいかなかった!!

つーか、ミッキー殿の馬鹿ーーーー!
最初に非COした段階で「あれ?」って気になってはいたがわざわざ今守護者COする意味ないではないか!!

明日があればミッキー殿が確実に食われるってことじゃないか‥ううorz
(88)2005/07/31 23:50:50
ごくつぶし ミッキー
ケネスちゃん次第でランダムもあるから、まだなんとも言えないけど
ギルバートちゃんかナサニエルちゃんが吊られそうなのね。

明日で終わるかもしれないけど、終わらないかもしれないわ。
明日は今度こそアタシが襲われる番だと思うけど、占い結果が1日余計に見れると思うの。そこでハーヴェイちゃん真偽を判断してもらいたいわ。
(89)2005/07/31 23:52:32
ごくつぶし ミッキー
>>88
うふ☆
ゴメンネ。
全員が非守護者COしたから安心だとは思ったのだけど、アタシが襲われた後に守護者COで吊り回避なんてされたらアタシとしては溜ったもんじゃないもの。
墓場の下でゴトゴト揺れ続けるしかないわ。

能力者の所在はキチンと言っておいたほうが良いかと思ってネ☆
(90)2005/07/31 23:57:06
牧師 ルーサー
>ミッキー殿
ルーサー>>88は言い過ぎだな。ミッキー殿の考えもあったのにすまなかった。

ミッキー殿から灰を見てて思ったことを聞きたい。
(91)2005/08/01 00:02:28
牧師 ルーサーは、ごくつぶし ミッキー殿、>>90に納得だ。
2005/08/01 00:03:18
牧師 ルーサーは、流れ者 ギルバート殿について議事録見直してくる。
2005/08/01 00:04:31
牧師 ルーサーは、‥の前にメモまた貼っていないしorz
2005/08/01 00:05:00
のんだくれ ケネス
>>80
ナサニエルと俺が繋がってるってのは正直無理があると思う。

ライン切りだったとしたら、どう考えても俺やり過ぎてるし、
>>66こんなヘンテコなフォローもしない。

また、昨日のナサニエル吊りに関しては>>66の通り。
ナサニエルは理論ではなく、感情の面で村人っぽく感じてたし
(というか村人と思いたかったの方が正しいか?)、
逆にルーサーは直前のやりとりで一番怪しく感じていたが、
これはナサとは逆に感情で怪しいと思ってるんじゃないかという不安が合った。

だから、確白のミッキーに委任して自分での判断から逃げた訳。

俺は自信たっぷりに発言してるように見えるんだろうけど、
実際はホント、揺れながら発言してるから(苦笑)
昨日は吊り委任して最終判断を放棄したのが真実。

ちなみに委任しなかった場合は一人でもルーサーに投票してたと思う。
(92)2005/08/01 00:06:14
のんだくれ ケネス
後、占いに関しての考えは>>69の辺りと共通かな?

多弁は「怪しい」からではなく「安心したい」と言う意味で、
最も占われやすいポジションだという自覚はあるので、
俺の占いを希望する事自体は全然不思議じゃないと思ってるし、
議事録見てくれれば分かると思うけど、俺は自分吊りには即反論してるけど、
占いには一回も反論してないよ?

だからルーサーの>>3:137は、正直大げさだなぁと思ってた。

俺を占いたいなら普通に言えばいい。
別に占いを避ける理由なんてこっちにはないからって感じだった。

元々、占いたければいつでも占ってくれという気持ちで好き勝手発言してるからね。
(93)2005/08/01 00:06:50
ごくつぶし ミッキー
アタシはナサニエルちゃんの>>57を見て、ナサニエルちゃんを信用できなくなったわ。
>>34の答えになっていないんだもの。
ギルちゃんの言ってたように『曖昧なまま結論を濁している』感じがするの。

だから、必然ハーヴェイちゃんも騙り占い師さんかな?って思うようになってきたわ。
狼狂のどちらかといえば、今日ルーサーちゃんに黒を出さなかったことからも狂人さんだと思ってるわ。
狼さんなら仲間は誰だか知ってるはずだものね。判断つかなかったから白判定を出したんだと思うわ。
(94)2005/08/01 00:15:56
ごくつぶし ミッキーはメモを貼った。
2005/08/01 00:19:42
牧師 ルーサーはメモを貼った。
2005/08/01 00:21:28
のんだくれ ケネスはメモを貼った。
2005/08/01 00:31:53
牧師 ルーサー
>ケネス殿>>92
回答ありがとうだ。
>>80についてはライン切りまくり前提の推理だからな。議事録見てて気になった部分から推理させてもらった。
>>66は確かにケネス殿・ナサニエル殿人狼であったらやりすぎって感じだな。

ふむ、ナサニエル殿については感情変化か。ナサニエル殿のどこの発言からというわけではなく、ケネス殿が感情で「村人かも」ってなんとなく思ったということかね?

まぁワタシも感情でケネス殿を疑っているところがありそうだな。

あと>>93も回答ありがとうだ。
ワタシを占って欲しいという人が多かったため、ワタシ自身が占い回避してのケネス殿占い希望よりかはルーサー吊りケネス殿占いのほうが意見通るかなと思っての希望だ。
ワタシ吊りならば守護者を吊ってしまうということもないだろうしワタシの吊り分守護者がんばれ!というのもあった。
(95)2005/08/01 00:42:18
ごくつぶし ミッキー
ごめんなさい。ミッキーちゃんはそろそろ眠るわネ。
おやすみなさい☆
(96)2005/08/01 00:45:40
牧師 ルーサー
お、ミッキー殿おやすみだ。

ワタシも明日朝早いので寝ることにする。
ギルバート殿推理はすまないが明日とさせてもらう。
(97)2005/08/01 00:47:46
牧師 ルーサー
現在ワタシの投票はナサニエル殿に設定済み。
明日は朝と昼に来れるはずだ。

それでは失礼する。皆、良い夢を。
(98)2005/08/01 00:51:35
のんだくれ ケネス
>>95

凄く個人的な事なんだが、
ついこの間、どう見ても騙りにしか見えない、
真占い師に出会っているので、どこから見ても
真っ黒という人は「もしかして白かも?」と思ってしまうようになってる…

ん〜 だから、ナサが白っぽく見えるのは、
本当に理屈じゃないのよ。

後、>>60>>61の辺りは、さすがに村人としては
苦し過ぎると思うし、グレーには他にナサより怪しい人もいないし、
みんなにナサが怪しいと言われると
「ああ、やっぱり怪しいと思っていいんだ」と、
そんな気持ち。
(99)2005/08/01 00:58:31
流れ者 ギルバート
こんばんは。いつもこんな時間になって
悪いけど、寝る前にここを覗いているので
いつもこんな時間になっちまう。

んで、議事録読んだけど、ミッキーが
守護者だったとは・・・。
ダメ守護とか言ったのはゴメン(汗)
あくまで俺基準の判断によることだから、
ミッキーは気にしないで。
(100)2005/08/01 01:34:29
書生 ハーヴェイ
…僕、疑われまくりですねorz
すみません、眠いので、質問などにだけ答えておきますね。

>>54
ええと、ヴィンセント先生の霊能判定を隠すための霊能襲撃だとしたら、今、狼はステルス1になってるわけじゃないですか。その場合、GJの出る可能性の極めて高い霊能者を襲撃するのは、本当にGJが出たときに、ちょっと狼が自分の首を絞めすぎる展開になるかなぁと思ったんです。吊り回数増えますから、1ステルスで吊り回数3回です。ていうか、僕は絶対今日はシャーロットさん守護鉄板だと思ってたんで、狼が霊能者を襲うのは、本当にGJ覚悟して、の事だと思うんですよ。なのに、”吊られた人間が狼だと言うことを隠すために”わざわざ”GJ(吊り回数増加)の可能性が高い霊能者”を襲撃するかなって。それでなくても今の状態で霊能者喰いに行ったら、それこそ、”吊られた人間が狼だと言うことを隠すため”って理由を濃厚に見られちゃうわけですし。
(101)2005/08/01 01:41:43
書生 ハーヴェイ
で、僕的にそうまでしてヴィン先生が狼って事を隠したい理由が謎なんですよね。確かに、灰ステルス1ってばれるのは嫌でしょうけど、そうなったら、僕真と見たときでも吊りに余裕が出来るわけだから、”まだ僕を決め打つ必要は無い”って白のナサニエルさんやルーサーさんを吊りに持って行くことだって出来るわけですから。
僕を狂人に〜の理由は、そもそも狼2ステルス前提で発言してますから。2ステルスでの方がGJ出てもまだダメージは少ないですし、さらに、僕を狂人の線が濃厚と思わせられれば、半白のナサニエルさん、ルーサーさんも吊りに巻き込める可能性が高くなるかな、って思ったんです。
どっちにしろデメリットの大きい襲撃作戦だとは思いますけど。
(102)2005/08/01 01:42:33
書生 ハーヴェイ
>>55
そうです。僕から見たら吊りはケネスさんかギルバートさんだけですから。で、どっちかと言ったらケネスさんのが村人っぽいかなって。あぁもうこれはほんと反論封じな理由ですみません!
(103)2005/08/01 01:43:24
書生 ハーヴェイ
>>68
それはそうなんですけど…(汗)
どっちかって言ったら先に狼っぽい方を吊りたくないですか?

あと、ケネスさんを占なわなかった理由ですけど>>125で言ったとおりケネスさんとの2択で迷いました。どちらかというとルーサーさんの方がステルスっぽい感じを受けたので占いには彼を回しましたけど。まぁ、口だけならばなんとでも言えますから、これがケネスさんを占いに回さないことのカモフラージュだと言われればどうしようもないですけど…
因みに、
初日:●ミッキーさん→多数票
2日目:●ナサニエルさん→非霊能組
から選びました。
(104)2005/08/01 01:43:55
書生 ハーヴェイ

>>73
昨日の時点で白のナサニエルさんを吊っちゃったら、もう吊りに失敗できない状況になっちゃってて、更にそのナサニエルさんが疑われまくってたから擁護したい気持ちになりました。いえ、全然擁護の役には立ってない発言でしたけど。僕が、「だって占いで白だもん」って判定をだしても、対抗のフレディさんもいなくなってたわけですし、みんな完璧には信じられないから、ナサニエルさんを疑ってたんでしょう?それなら、少しでも疑いを晴らす手伝いが出来たらな、と思ったんです。それが、あまり役に立たない擁護でも。こんな事を書くと、「占い師がそんなことする必要ない」って言われそうですけど…
(105)2005/08/01 01:44:17
書生 ハーヴェイは、すみません、ねむねむの限界です・・・・(落ちますね)
2005/08/01 01:45:30
流れ者 ギルバート
ナサの旦那の回答も見させて貰ったよ。
ゴメン。そんなんじゃ納得できない。

>>56の吊り占い推論がハーヴェイ真前提だと言って、
次に>>60で「ハーヴェイ偽の可能性には目を
つぶってきたことを告白しよう」って言うのは
どうなんだ・・・

村人ならハーヴェイの正体は喉から手が出るほど
欲しい情報なはずなのに、それで終わらしてしまうわけ?
>>21でも
「ハーヴェイ狂なら、ルーサーまで狼の可能性が出るので、予想がつかない」
とか言っているけど、もし狼が2匹残っていたら
村側が負けるんだぜ。
ナサにはそういう危機感がまったく感じられないよ。

もし俺を納得させたいなら、前提条件である
ハーヴェイ真と見なせる根拠を聞かせて。
(106)2005/08/01 01:58:04
流れ者 ギルバート
って、議事録で検証している間に
ハーヴェイが訪れていたのか・・・。
おやすみ〜。
(107)2005/08/01 01:59:07
流れ者 ギルバート
ハーヴェイの主張も読ませて貰った。

ハーヴェイはヴィン先生吊りのことを言っているんだな。
とりあえず、俺の考えの>>24>>27を参照して欲しい。

あのとき、ケネスの旦那がミッキーに委任して、
結局ヴィン先生吊りとなったけど、あの場面って
ナサが吊りになった可能性も非常に高かったんだよね。

で、ナサが吊られていた場合、
ナサが狼ならシャーロットお嬢ちゃんの結果で
黒が出されてしまって、ハーヴェイ偽まで判明してしまう。
これって凄い狼に都合悪いことだと思うんだけど。

・・・まぁ、この話はハーヴェイに言った所で
答えに窮すると思うけどさ。
(108)2005/08/01 02:31:29
流れ者 ギルバート
あと、う〜ん・・・
>>61はどういうつもりで出たんだろう・・・
(検証しようにも、ケネスの旦那が全否定しているし)

とりあえず、>>64のルーサーの旦那の意見に同意。
(109)2005/08/01 02:44:29
流れ者 ギルバート
よく考えたけど、俺の吊り希望は変わりそうにないよ。
そのまま▼ナサニエルで。
ナサの白っぽいところ、結局俺には見つからなかったし。

昼の更新時間には来れないと思うから、
吊りの最終決断は任せるぜ。
俺が吊られても、恨み言は言わない。
(110)2005/08/01 03:03:59
流れ者 ギルバートは、おやすみ〜(ふとんに入る)
2005/08/01 03:04:05
牧師 ルーサー
伝書鳩からおはようだ。
伝書鳩だとアンカーで誰の発言かわかりにくいぞ!!

>ケネス殿>>99
回答ありがとうだ。
ん〜「みんなが怪しいって言っているから怪しんでいい」というのがよくわからん。
皆が怪しんでいるからといって本当に人狼であるとは限らないのでは?
皆の言う理由に納得した、ケネス殿が考えた上での結論ならよいのだが。

あと、真っ黒としか思えん人は実は白なのでは?については、ワタシも偽としか思えん真霊能者見たことあるから気持はわかる。ただ、そういう経験があるのなら、そこからナサニエル殿が人狼なのか、人間なのかを考えてみてほしいところだ。
(111)2005/08/01 09:01:38
牧師 ルーサー
>ハーヴェイ殿>>73
回答ありがとうだ。
まあ‥自分が白出しした人が疑われてるときに擁護したい気持ちはわかるのだが、○○だからというのが判定の言い訳っぽく感じてしまったのだ。

あと真占い師ハーヴェイ殿にとってナサニエル殿は間違えなく人間なのだから情報として持っているものは多い。擁護もいいが、それよりかはその情報を生かして灰の中の人狼探しに全力を尽して欲しかった。
(112)2005/08/01 09:16:24
牧師 ルーサー
>ギルバート殿
貴殿はナサニエル殿を怪しんでいるのはわかるのだが、>>28の組み合わせでヴィンセント&ケネスを上げているのはハーヴェイ殿真前提で考えた場合って思ってよいかね?
ナサニエル殿人狼(ハーヴェイ殿偽)としたときにどう考えているか聞きたい。
(113)2005/08/01 09:31:27
牧師 ルーサーは、時間だ。また昼に。
2005/08/01 09:31:59
のんだくれ ケネス
>>111
普通に考えればナサニエルは100%狼。

最初からずっと、他の村人の発言ではなく、
ラインや状況と言う「疑われた者が反論できない」
言い替えれば「いくらでも無実の村人を怪しいと言えてしまう」推理ばかりしてるし、
(もちろん、序盤のように情報が少ない頃なら分かるんだけど、
 今日みたく、これだけ発言やら結果やら情報が出てきてる段階になっても、
 そんな推理しかしてないでしょ?)
今日も>>20>>21>>22のように、今みたいな状況で、
未だにハーヴェイ真寄りの発言しちゃうのも村人ならありえないと思う。

村人なら、例え村人の自分に白を出したからと言って、
ハーヴェイが騙りだったらヤバイと言う危機感が
全くないのはおかしいと思うからね。

それは「村の為の推理」ではなく”ハーヴェイ真だから自分も白だ”と言う、
「自分が生き残る為の推理」にしか見えない…
(114)2005/08/01 09:54:42
のんだくれ ケネス
しかも>>60で急にとってつけたような「ハーヴェイ偽を考えなかった理由」を言ってきたのも、怪しさに拍車をかけている。

>>60は赤ログで注意されて、慌てて訂正したようにしか見えない…

ただ、合方が生きてるなら、もうちょいうまい言い訳を言わせるような気もするし、
ナサが狼なら、ヴィンセントが狼で、ナサは以前の赤ログ読み直してて、
ヴィンに注意されてた事を思い出して慌てて訂正した可能性もあるのかな?

正直、ルーサーとギルバートはあんまり怪しいとは思えないんだよね。

まぁ ギルはそつが無さ過ぎて(実際、俺一回もつっこめてないし…)怪しく感じなくも無いけど、
理論的には真っ黒だが感情的に村人に見えるナサニエルと、
理論的には真っ白だが感情的に怪しく見えるギルバートなら、
やっぱり、ナサニエルを先に吊り先にするしかないと思える。
(115)2005/08/01 09:55:27
のんだくれ ケネス
コーネリアスの時(>>3:102)なんかもそうだけど、
普通に考えれば分かり切ってる答えの時ほど、
「これは狼に乗せられてるんじゃないのか?」と
裏を警戒しちゃうのが俺の悪いクセなんだよ。

だから、そういう時こそ、他のみんなと一緒という安心が欲しくなる…
(116)2005/08/01 09:55:53
牧師 ルーサー
伝書鳩からだ。
すまん、本当に顔出しだけだ。

ケネス殿、丁寧な回答感謝。

投票先は変更なしだ。ワタシはナサニエル殿に投票する。
村勝利で終っていることを祈る。では。
(117)2005/08/01 12:55:46
ごくつぶし ミッキー
ミッキーちゃんもナサちゃん吊りで腹を括ったわよ。
ごめんねナサちゃん。。

これでも終わらないならルーサーちゃん、ケネスちゃん、ギルバートちゃんのうち少なくとも1人は狼さんが潜んでいることになるのね。
みんな白いわ!ここまで見事にだましてくれるなんて素敵よ!
熱い議論を楽しみにしてるわね。墓下でじっくり堪能させてもらうわね。
(118)2005/08/01 12:59:53
のんだくれ ケネス
…俺も吊り先はナサニエルでセットしました。

もし村人だったらすまん、ナサニエル。
(119)2005/08/01 13:11:58
冒険家 ナサニエル
怪しすぎてすまない。
>>61の妄想が外れていたら、吊られるのは覚悟していた。
俺という怪しい存在を白とわかっている分、みんなより推理しやすいはずなのに、最終的に保身に走ってしまってすまなかった。
結局、自信を持って狼といえるものはいなかった。
エピでのハリセンは覚悟している。
今は、ヴィンセントが狼であることを祈っている。
そして、俺とのラインが疑われるものが狼であったらいいと思う。
(120)2005/08/01 13:12:47
書生 ハーヴェイ
遅れてすみません!
僕は、ケネスさん占いのギルバートさん吊りでセットさせて貰ってます。やっぱり迷いましたが、正直どっちもどっちだという結論に達しました。

…今日はナサニエルさん吊りなんですね。
ああもうちょっと何を言おうか纏まらないのですが、
終わって無い事を祈ってます…!
(121)2005/08/01 13:24:39
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
0
15
0
33
0
20
14
0
20
20