人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 エピローグ 
(720)まとめ役のいない村 : プロローグ
 村は数十年来の大事件に騒然としていた。
 夜な夜な人を襲うという人狼が、人間の振りをしてこの村にも潜んでいるという噂が流れ始めたからだ。

 そして今日、村にいた全ての人々が集会場に集められた……。
自警団長 アーヴァイン
 ふむ……まだ集まっていないようだな。 今のうちに、もう一度見回りに行ってくるとしよう。
冒険家 ナサニエルが参加しました。
冒険家 ナサニエル
この村は、まとめ役がいない予定だ。
まとめ役不在の人狼探しを試してみたい。
まとめ役はもうこりごりだという人、まとめ役などいなくても大丈夫だと思う強者、みんなの参加を待っている。
今のところのレギュレーションは【まとめ役を作らないこと】だ。
自然とまとめ的立場に立つ人が出るのは禁止できることではないが、その人をまとめ役として占うという意見は禁止したい。
(0)2005/07/23 14:21:51
冒険家 ナサニエル
他にルールとして決めたいことがあったら、どんどん提案してくれ。
あとRPは自由ですが、勝ち負けを第一においてほしい。
作戦としてのまとめ役不在の利点、欠点を試したい。
この村が順調に終われば、さらに多人数で試そうと思っている。
(1)2005/07/23 14:28:32
のんだくれ ケネスが参加しました。
のんだくれ ケネス
へへっ 面白そうな事をやってんじゃねぇかよ
(5)2005/07/23 14:55:29
のんだくれ ケネス
俺は「まとめ役無し」も「記名投票」も未体験なんだがよぉ
要はいつもより能動的に動かないといけねぇって事だよな?

吊り投票が記名だから「何となく」で投票しちまうと、
翌日に追求されちまうし、
俺は結構、勘で疑ってっから難癖付けるクセがあるから、
この村では気をつけねーと痛くもねぇ腹さぐられるって事だと理解したぜ。
(6)2005/07/23 15:02:28
のんだくれ ケネス
それじゃ俺はまた後で来る。

へへっ この村は展開が予想つかなくてワクワクしてきたぜ。
(7)2005/07/23 15:04:04
のんだくれ ケネスは、気だるそうに手をふりながら去って行った
2005/07/23 15:04:49
双子 ウェンディがいたような気がしたが、気のせいだったようだ……(双子 ウェンディは村を出ました)
(2005/07/23 19:50:00)
医師 ヴィンセントが参加しました。
医師 ヴィンセント
はーいこんばんわ、男前ですよー
(8)2005/07/23 20:47:33
医師 ヴィンセント
まとめ役不在かー、ナッカナカ面白そうだね。
全員が全力で討論しないと成立しない、いいことだねー。俺の弁舌に乙女がドキリとするといい。
人数多くて取っ掛かりのない序盤がちょっと心配な期がするけどまぁその辺は仕方ないね。
(9)2005/07/23 20:51:17
医師 ヴィンセント
まーあと思うのはまとめ役を作らないことにピリピリしすぎないことだね、うん。それはまとめ役がすることだしないことだで泥仕合になったら目も当てられない。
せっかく面白い試みなんだしまったりたのしくいこうー。
あとかわいいお嬢さんが来てくれると嬉しい
(10)2005/07/23 20:56:00
医師 ヴィンセントは、それじゃあねぇ〜と言いながら診察に出かけた
2005/07/23 20:56:51
流れ者 ギルバートが参加しました。
流れ者 ギルバート
おっす!まとめ役のいない村なんだってな。
少ない人数にも引かれて、こちらにやってきたぜ。

まぁ、イッチョよろしく頼むわ。
(11)2005/07/23 23:29:06
流れ者 ギルバート
あー、可愛いお嬢ちゃんじゃなくてワリィ。
それにしても、今のところ男ばっかりだな。

まぁ、それはそれ。
男だらけの村ってのもイイもんさ。

・・・え、良くない?
(12)2005/07/23 23:31:49
流れ者 ギルバート
とりあえず宜しくな!

最終的に女の子は10人中2人と予想しとくぜ。
(つまり、ムサムサ村決定だな)
(13)2005/07/23 23:35:28
流れ者 ギルバートは、手を軽く振って去っていった。
2005/07/23 23:35:30
吟遊詩人 コーネリアスが参加しました。
吟遊詩人 コーネリアス
ギルが懸念する「むさむさ村」に一役買ってみました^^
よろしくお願いします。

まとめ役を作らないということは、例えば「自分は○○を信じて投票(や占い)をする」、という行動になるのですね。
(14)2005/07/24 00:25:21
吟遊詩人 コーネリアスは、なんか当たり前のこと聞いてそうですね自分…
2005/07/24 00:26:28
牧師 ルーサーが参加しました。
牧師 ルーサー
アーヴァイン、急に呼び出しとはどうしたのかね。

‥ふむ、人狼騒ぎだと。
しかもまとめ役なしで人狼を発見しろとは‥

‥くっくっく‥面白そうな話だな。
(15)2005/07/24 01:16:59
牧師 ルーサー
「まとめ役のいない村」‥略して「ムサムサ村」か。

女子供がいない村というのも斬新かもしれんな。
(16)2005/07/24 01:32:47
牧師 ルーサー
.oO(とクールに言っているものの女子供も全然歓迎だぞ‥くっくっく)
(17)2005/07/24 01:33:19
冒険家 ナサニエル
結構集まってきてるな。
みんなありがとう。

>>14
そんな感じになると思っている。
まとめ役がいないということは、強制力のある決定が出しにくいからだ。
能力者のCOタイミングすら自由になるかもしれない。
ただし、自由な分行動の是非が問われると思うから、そんなに好き勝手なことはできないと思う。
(18)2005/07/24 01:36:42
冒険家 ナサニエルは、この分だと、全員男で濃い展開になりそうだな、といった。
2005/07/24 01:39:28
牧師 ルーサー
おやナサニエル殿こんばんわ。

まとめ役がいない分不自由もあるだろうが、自分の信じた行動を取れるという自由もあるからな。

また自分の希望を通したければそれだけの説得力も必要にもなる。

‥くっくっく‥始まるのが楽しみだ。
(19)2005/07/24 01:41:27
牧師 ルーサーは、大事そうに聖書の表紙を撫でた。
2005/07/24 01:41:30
牧師 ルーサーは、冒険家 ナサニエルに1人紅一点がいるとある意味争奪戦だな‥。
2005/07/24 01:42:43
牧師 ルーサー
さて今日は明日に備えて休ませてもらうよ。

明日に金髪の綺麗な女性が来ているとよいな‥。

それでは失礼。
(20)2005/07/24 01:50:13
牧師 ルーサーは、冒険家 ナサニエルにお辞儀をすると、集会所の1室に戻っていった。
2005/07/24 01:51:12
冒険家 ナサニエル
コミット方法について提案がある。
1.更新時間不定期案
結論を出したものから随時コミットする。(コミットの有無をいう必要はないし、更新前ならいつでも変更可能)
最後の人間がコミットしたら次の日になる。
2.更新時間定期案
コミットアンカーを決めて(サマリー順などで固定しない)、更新時間を決める。
更新時間までに他の人が全員コミットしていたらコミット進行、揃っていなかったらコミットなし進行にする。
3.基本的にコミット進行しない。

能力者の発表タイミングを合わせるなら2がいいのだが、この村なら1でも大丈夫かもしれない。

必要になってから決めてもいいと思うが、プロローグはすることもないので、案だけでも出しておく。
(21)2005/07/24 01:53:42
冒険家 ナサニエルは、牧師 ルーサーを見送ってから、自分も休むことにした。
2005/07/24 01:54:45
書生 ハーヴェイが参加しました。
書生 ハーヴェイ
「まとめ役のいない村」…「ムサムサ村」

なんだか危険な香りですね。
(22)2005/07/24 02:07:15
書生 ハーヴェイ
>>21
うーん、僕は初日以外は基本的にコミット無しで良いと思ってるんですけど、もしするのなら1でも2でも問題ないと思います。ナサニエルさんの言うとおり、もしも占い、霊能の発表順を決めるのであれば、2が有効でしょうけど…
(23)2005/07/24 02:16:05
書生 ハーヴェイ
言葉と言葉のぶつかり合い。

…ふふ、、楽しみですね。
(24)2005/07/24 02:16:44
書生 ハーヴェイは、集会場の隅っこでまるくなって眠った。
2005/07/24 02:16:58
ごくつぶし ミッキーが参加しました。
ごくつぶし ミッキー
ハァ〜イ☆ 
みんなのアイドルミッキーちゃんよォ〜(はぁと)

良いワっ!この村っ!素敵な殿方ばかりだし、まとめ役不在ということは、議論もとっても濃くて熱いものができるのね?
危険な香りがムンムンするワよっ!ミッキーちゃん期待で胸がドキドキしてきちゃったワよ!
(25)2005/07/24 02:54:13
ごくつぶし ミッキー
ごくつぶしなんて呼ばれてるけど、ホントはミッキーちゃんとってもピュアで真面目な子なの!
推理も議論も説得戦も一杯がんばるワよっ!
も・ち・ろ・ん、恋愛も。ネ(はぁと)
(26)2005/07/24 02:59:41
ごくつぶし ミッキー
あ、でもミッキーちゃんはちょっと発言できる時間が不定期なの。
突然死するほどではないんだけどネ☆
お昼もちょくちょく覗けるんだけど、深夜なんかにまとめて発言しちゃうなんてこともあるかも。ごめんね(てへ)
(27)2005/07/24 03:06:04
ごくつぶし ミッキー
>>21
ミッキーちゃんはなるべくみんなの意見をたくさん聞きたいから一応コミット進行には反対しておくわ。
3ね。
展開次第だとは思うけど、議論の余地がないような場合(わお〜んとか、狼確定とか)はコミットにも賛成するけどね。
でも、あんまりこだわりはないから基本的にはどっちでも良いわ。みんなの都合もあると思うし、あたしはどんな進行でもみんなに合わせられるわよ。
ミッキーちゃんは素直で従順な良い子なのよォ〜☆
(28)2005/07/24 03:18:18
ごくつぶし ミッキー
それじゃ、ミッキーちゃんはそろそろ眠るわ。おやすみなさい。
村のアイドルとして紅一点でがんばるワよォ〜☆
(29)2005/07/24 03:22:16
ごくつぶし ミッキーは、書生 ハーヴェイ の隣に寄り添って寝息を立て始めた。
2005/07/24 03:23:22
医師 ヴィンセント
やーあおはよう、色男ですよー。

ありえねえ、ありえねえよこの村!みんなして村のムサ化に協力しなくていいっつーの…
俺はコミット基本的に反対だよー。つまり(3)だねー。俺も超参加が不定期で今日なんか朝の発言後夜までこられないんだ。
(30)2005/07/24 06:48:03
医師 ヴィンセントは、ごくつぶし ミッキーに金髪のヅラをかぶせてその上にルーサーの名刺をそっと置いた。
2005/07/24 06:48:58
医師 ヴィンセント
そうだ俺もまとめのいない村ってのは不慣れでさー、
CO、占い先の決定自体は能力者の自由だけど、いついつCOしてほしいとか誰を占ってほしいとかの意見は言うものだと解釈してるんだけどOKかい?
(31)2005/07/24 06:56:59
医師 ヴィンセントは、ムサイムサイと呟きながら論文を読みに家に戻った
2005/07/24 06:57:41
酒場の主人 フレディが参加しました。
酒場の主人 フレディ
潤いのない村に華やかさを。
みなさんお早うございます。フレディーヌです。
(32)2005/07/24 09:08:30
酒場の主人 フレディ
肩書きが「酒場の主人」となっていますが正しくは【女主人】でしてよ。みなさん、お間違いの無い様ご注意下さいませ。
(33)2005/07/24 09:10:43
酒場の主人 フレディ
>>21
コミット案に関しては【3】に一票でしてよ。
ただ、全員の意見が動かない状態とかなら進めてしまった方が良いと思うわ。
(34)2005/07/24 09:14:02
酒場の主人 フレディ
さて、他に女性も居ないみたいですし、この村のアイドルは私で決まりですわね!

それではみなさん、後ほどお会いしましょう。
(35)2005/07/24 09:15:42
酒場の主人 フレディは、颯爽と出て行った。
2005/07/24 09:16:22
村長の娘 シャーロットが参加しました。
村長の娘 シャーロット
えっと・・・あの・・・・・・
私って・・・場違いですか・・・・?こ・・・・こんなに殿方が多いなんて・・・・
(36)2005/07/24 10:08:41
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
1
3
5
5
4
3
4
1
3
5