人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 第9日目 エピローグ 
(670)Virtual Reality村 : 7日目 (1)
農夫 グレンはのんだくれ ケネスに投票しました
見習い看護婦 ニーナはのんだくれ ケネスに投票しました
新米記者 ソフィーはのんだくれ ケネスに投票しました
学生 メイはお嬢様 ヘンリエッタに投票しました
牧童 トビーはのんだくれ ケネスに投票しました
お嬢様 ヘンリエッタはのんだくれ ケネスに投票しました
流れ者 ギルバートはのんだくれ ケネスに投票しました
のんだくれ ケネスは見習い看護婦 ニーナに投票しました
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

見習い看護婦 ニーナ に、1人が投票した。
お嬢様 ヘンリエッタ に、1人が投票した。
のんだくれ ケネス に、6人が投票した。

のんだくれ ケネス は、村人の手により処刑された……
のんだくれ ケネスは人間だったようだ。
学生 メイは、のんだくれ ケネスを襲撃しようとしたが出来なかった。
農夫 グレンは新米記者 ソフィーを護衛している……
しかし、その日新米記者 ソフィーが襲われることはなかった。
今日は犠牲者がいないようだ。人狼は襲撃に失敗したのだろうか?
現在の生存者は、農夫 グレン、見習い看護婦 ニーナ、新米記者 ソフィー、学生 メイ、牧童 トビー、お嬢様 ヘンリエッタ、流れ者 ギルバート、の7名。
学生 メイが「時間を進める」を選択しました
学生 メイ
更新中☆みゅんみゅん☆
(0)2005/07/13 10:02:24
牧童 トビー
更新中☆みゅんみゅん☆
(1)2005/07/13 10:04:43
牧童 トビーが「時間を進める」を選択しました
農夫 グレン
更新中☆みゅんみゅん☆
(2)2005/07/13 10:49:11
農夫 グレンが「時間を進める」を選択しました
お嬢様 ヘンリエッタ
[風がなっている。更新中☆みゅんみゅん☆ と聞こえた気がした]
(3)2005/07/13 12:18:41
お嬢様 ヘンリエッタが「時間を進める」を選択しました
見習い看護婦 ニーナ
更新中☆みゅんみゅん☆
(4)2005/07/13 12:33:14
見習い看護婦 ニーナが「時間を進める」を選択しました
村長 アーノルド
―水曜日:CCE社:ヘルスセンター前―

[上原 加奈子。
LIBERTY開発中に明子の前に付き合っていた女性だ。明子の同僚でもある。

優希と対立し、深夜までお互いの意見をぶつけながらも一歩もひかない、そんな不毛な時期を乗り越えられたのは彼女のおかげだ。

当時、CCE社に入社したての僕と加奈子の出会いは、僕の歓迎会だった。彼女はLIBERTY広報担当として歓迎会に出席していた]
2005/07/13 14:44:22
村長 アーノルド
[僕の席へお酌をしに来てくれた彼女を、僕はただ綺麗な人だと感じた。

少し見とれていたら、上司が「彼女は優秀だよ、いいスタッフに恵まれて君は幸せ者だねえ」と言ってくれた。

その時はあまりピンと来なかったし、それ以降も彼女の仕事に感想を持つどころか、開発チームの面倒を見ているだけで一杯一杯だった。]
2005/07/13 14:47:55
村長 アーノルド
[ある日の朝、僕は廊下でばったりと加奈子と遭遇した。

宿直室から出てきた僕のネクタイを見て、少し笑みをこぼしながら「曲がってるわよ」と直してくれたのを覚えている。
確かお礼にと、その日の晩食事に誘った。
彼女は微笑み返し、そのまま仕事に戻っていった]
2005/07/13 14:51:44
村長 アーノルド
[今思うと加奈子ほどの女性を大衆居酒屋に連れて行った僕は相当勇気がある人間だと思う。ただその時は何も考えていなかった。
仕事仲間とのスキンシップを図る、それくらいの気分だったのを覚えている。
彼女も彼女で、少し目を丸くしていた。僕も何がいけないのかわからずキョトンとしていたら、彼女はとうとう吹き出し、店の入り口でおなかを抱えながら笑いをこらえていた。


彼女に色んな話をした。まあ殆どがLIBERTYの話だったが。それでも加奈子は微笑みながら僕の話を聞いてくれた。

ふと会話が途切れた時に加奈子が「私ってどう見えてますか?」と聞いてきた。
僕は何を聞かれているのか分からなかったが、率直に「笑顔が素敵で、とても優しい人だなあ、って思うよ」と答えた。加奈子は直後、まるできつねにつままれたように、あっけにとられていた。

それから定期的に、彼女と食事をする事になった]
2005/07/13 15:20:08
村長 アーノルド
[ふとそんな昔の事を、ヘルスルームの外のソファーに座り思い出していた。

今日の収容予定者は全員ヘルスルームに担ぎこまれ、いよいよ次の段階、真犯人の特定に写る事になった。

セキュリティ班と開発の打ち合わせが深夜まで続いた。少なくても外部からのハッキングであろうと判断し、不正な通信履歴を割り出し、追跡する事になった。
通常だとサイバーテロ課へ相談にもちかければ、もっと楽に話は進むのだが、ぎりぎりまでCCE社の内部で消化したいという上層部の判断だった]
2005/07/13 15:33:44
村長 アーノルド
[そして日があけ、今日になる。既に水曜日となっていた。
これほどの長期間ともなると、現在生存中の参加者にも他身体的負担が大きい。もう限界に近い状態だろう。

神原優希、もしこのネットワークの先にお前がいたとして、僕らはお前を突き止めることができるのだろうか。


今日もまた、明子と加奈子、それに他の参加者の容態を確認しにヘルスルームに移動した。

そして、目覚めた果蒼と対面した]
2005/07/13 15:41:03
村長 アーノルド
君は確か、果蒼君だったよね?
今回は本当に申し訳なかった、何とお詫びを言っていいか・・・・・・

メイ?

[手元にあったリストをめくる]

岡崎 彰さんか。
いや、まだ救出出来ていない。君の知り合いかな?
こちらでモニター出来ていないからLIBERTY内でどうなっているのか完全に把握できていないのだが、死亡すればシャットダウンして救出することが可能だ。
今のところは君みたいに大きな弊害はない筈だが・・・・・・

[報告書の中の脳波異常の項目にチェックと理解しがたい数値が記入されている]

・・・・・・ 実際に彼女を救出してみないとこれ以上は何とも言えないんだ、すまない。
2005/07/13 15:51:40
美術商 ヒューバート
[果蒼は目の前の男の回答を聞き少し落ち着きを取り戻し始めた]

いや・・・知り合いってわけじゃないが・・・

・・・

そうか・・・まだ終わっていないのか・・・

[果蒼は身を起こそうとした]

っつ!!
左手が上手く動かない・・・それに右半身が全体的に痛むな・・・ アークデーモンとの戦闘が原因か・・・?

[果蒼は何とか身を起こし 男に顔を向けた]

で、貴方は一体誰ですか?
そしてココは?
2005/07/13 16:00:54
村長 アーノルド
ここはCCE社のヘルスルームだ。

LIBERTY内で死亡した後、シャットダウンをかけて君達を看護させてもらっている。

とりあえず食事がまだだよね?
もし良かったら、一緒にどうかなあ。

[時計の針は12時になろうとしていた]
2005/07/13 16:04:14
美術商 ヒューバート
[果蒼は食事に誘われ初めて自分が極度に空腹してる事に気がついた]

【確かに・・・明確にはわからないが少なくとも数日は現実で何も食べていないからな・・・】

そうですね・・・色々と聞きたいこともあるし ご一緒しますよ
2005/07/13 16:07:38
村長 アーノルド
[高志は果蒼をヘルスルーム隣の食堂へと連れて行った。

社員食堂にしては、思ったよりも随分とまともな物が出てきた]

果蒼君、名前は聞いているよ。MMO関連では有名なプレイヤーだったね。
僕の名前は畑山と言う。LIBERTYのチーフだ。
アーノルドとして既に会っているけどね。
2005/07/13 16:12:47
美術商 ヒューバート
[果蒼は痛む手で少しずつ料理を食べ始めたが、目の前の男の発言を聞き動きを止めた]

ああ、アンタがあのGMですか・・・
俺のことは知ってるようだから変に取り繕わず本心で話させてもらうけどいいですかね?
2005/07/13 16:17:27
新米記者 ソフィー
更新中☆みゅんみゅん☆
(5)2005/07/13 16:19:15
新米記者 ソフィーが「時間を進める」を選択しました
村長 アーノルド
・・・・・・ ああ、お願いしたい。
君達にはきっと僕が想像も絶するような苦痛を与えてしまったはずだ。どんな苦言でも構わない。
2005/07/13 16:19:21
美術商 ヒューバート
まぁ、自覚があるようですし、罵詈雑言を言っても何も変わらないのはコチラとしても十分わかってますからそんな大人気無い事はする気はないですけどね・・・

[果蒼は諦めたように溜息をついた]

とりあえず、いくつか質問に答えてもらえますかね?
まず、俺がログインしてから一体何日経ってるんです?
2005/07/13 16:23:05
村長 アーノルド
既に4日経過している。
君達にログインをお願いしたのが土曜だから、現在水曜だ。
2005/07/13 16:24:50
美術商 ヒューバート
4日か・・・
腹が減ってるのも当然だな・・・

[果蒼は少しづつ目の前の料理を口に運び始めた]

で、現在までに俺のように目覚めた人数は?
俺の記憶では俺が死ぬまでに5人、ゲーム内で死んでるはずなんだが・・・
2005/07/13 16:30:29
村長 アーノルド
[今朝までのレポートを確認した]

現時点で未だにLIBERTY内で生存しているのは6名。

9名中、僕と果蒼君を除けば7名がまだ眠ったままだ。
うち1名はうちのスタッフになる。
昨晩新たに2名救出しているので、この数字だ。
2005/07/13 16:36:03
美術商 ヒューバート
ああ、そういえば貴方は旧システムでログインしてたんでしたね・・・

となると、あの新VRシステムから目覚めたのは現時点では俺だけって事か・・・

まぁ、貴方達CCE社にとっては俺が目覚めた事によって他の人達も目覚める可能性も十分出てきて、ホッとしてるって所ですかね?

[果蒼はやや皮肉的に言った後 自嘲気味に笑った]
2005/07/13 16:45:55
村長 アーノルド
まったく反論できない。すまないと思っている。

医学的には後遺症が残らないだろうと判断されている人が殆どだが、やはり不安だった。


どんなに優れたゲームだとしても、LIBERTYが目指した世界はやはりナンセンスだったのかもしれないな。

ここまでリアリティーに拘る必然性などなかった。もっと早く気が付いていればよかった。
2005/07/13 16:49:31
美術商 ヒューバート
後遺症・・・ね
[果蒼は自分の左手を少し見てからもう一度畑山の方を見た]
【右半身の痛みは和らいできたが・・・左腕はまだ上手く動かないな・・・】

まだ・・・安心はしない方が良いと思いますよ?
現実俺も・・・アークデーモンに吹き飛ばされた左腕が上手く動きませんからね・・・
これが・・・もし頭を吹き飛ばされたりして死んだ人だと・・・

[果蒼はメイを思い出しこの後を言う事を意図的に止めた]

・・・あと畑山さん・・・でしたかね?
自分が開発したものには自信を持った方が良いんじゃないんですかね?

ご存知の通り、俺はCCE社を嫌ってますから 本当はこんな慰めみたいな言葉言いたくは無いですが・・・

・・・少なくとも俺は最初の方は楽しんでましたよ?

[果蒼は初めて畑山に向けて笑顔らしきものを向けた]

まぁ、セキュリティーの甘さなどは 完全に貴方たちCCE社の落ち度ですがね
2005/07/13 16:59:00
村長 アーノルド
そうか・・・・・・

[椅子に深く座りなおす]


いや、誉めてくれるのは嬉しいが、やはりゲームのあり方として人の命をおびやかしたり、人生を賭すほどの影響力をもったりするのは違うと思っている。

以前、開発に携わっていたスタッフの中に、下半身不随の人がいた。きっと彼はこのゲームの完成を心待ちにしていたんだろう、今ようやくそれがわかった気がするよ。


僕が思っていたよりも、ゲームというのは娯楽の枠を既にはみ出しているようだ。さまざまな思いを旨に、色々な人がこのLIBERTYという世界にログインしてくる。
普段の生活では手に入らない何かを求めて。

今回の犯人も、そんな人間の一人でしかないんだろうな。もちろん、過ぎた行為であるのは間違いないが。
2005/07/13 17:07:50
村長 アーノルド
今はともかく、犯人を捕まえる事が先決だと考えている。
君にも何らかのお詫びをさせてもらいたい。
まだ体も完全ではないだろうし、少しゆっくりして行って欲しい。

それでは、僕は仕事があるので。
また夜にでも話をさせてくれ。

[食事が終わった後の食器を少し小奇麗に重ね、席を立とうとした]
2005/07/13 17:12:42
美術商 ヒューバート
ああ、ちょっとまってくれ・・・

[ヒューバートは席を立とうとした畑山を呼び止めた]
【やはり・・・話しておくべきだな】
【CCE社の為じゃなく・・・メイの為・・・いや俺の為に】

多分だが・・・JIN-ROHは・・・トビーだ
いや、正確にはトビーのプレイヤーを外部から操っている者がいる・・・

[果蒼はゲーム中に聞こえたノイズ交じりの音声の事を話した]

後は・・・ちと癪だがあんたたちに任せるよ
それとひとつお願いがある・・・メイのプレイヤーが救出されたら教えてくれないか?
・・・頼む

[果蒼は真剣な眼差しで畑山にそういった後 軽めの口調に戻した]

あ〜・・・あと煙草が欲しいんだがどうにかなりませんかね?
久々に味のある煙草がどうしても吸いたくてね・・・
2005/07/13 17:19:40
村長 アーノルド
トビー・・・・・・ !?

分かった、調べてみよう。もしかしたらVR端末から逆探知できるかもしれないな。

岡崎さんの事は分かった。国分寺のCCEプラザでテストを受けているはずだから、ログアウト後すぐにこちらに収容できると思う。


煙草か。医者じゃないんで何とも言えないが、君達はここにいる間は売店にある商品や食事は全て無料だ。気軽に使ってくれ。

それでは。


[表情を強ばらせたまま、席を立っていった]
2005/07/13 17:25:12
美術商 ヒューバート
[果蒼は立ち去って行く畑山を無言で見送った後 食器を片付け始めた]

【いつもの俺らしくなかったかな・・・】
【いつもの俺ならトビーの件も言わなかっただろう・・・】

[果蒼は食堂の外に売店に向かった]

あ〜・・・セッタのメンソール貰えますか?
あとライターひとつ

[果蒼は煙草を受け取り、ヘルスルームの外にある喫煙所のソファーに座った]

まだ・・・ゲームは続いてるのか・・・
2005/07/13 17:41:29
美術商 ヒューバート
[果蒼はそう呟くと煙草を一本取り出し火をつけた]

ゲホッゴホッゲホッ!
・・・
ふぅ、体が弱ってるのかねぇ・・・
だが・・・味があるってのがこんなにも良い事だとはな

[果蒼はもう一度ゆっくりと口の中に煙を吸い込んだ]

【いつもの俺なら・・・か・・・】
【何故、俺は途中から楽しんで戦おうと思わなかったんだ?】
【最初は思っていた・・・だからこそトビーの事も黙っていた・・・】
【楽しもうと思わなくなったのは・・・いつからだ?】
2005/07/13 17:46:29
美術商 ヒューバート
[そこまで考えた後 果蒼は自嘲気味に笑った]

【俺は・・・自分をいつまで誤魔化してるつもりだ】
【いつから・・・そんなのわかりきってるじゃないか】
【彼女と・・・メイと共に行動を始めてからだ・・・】

【最初は、ただ有利になる為だけにメイをPTに誘った】
【だが・・・彼女の笑顔を見るたびに・・・また見たいと思った・・・】
【・・・守りたいと思った】

【最後だってそうだ、いつもの俺なら迷わず洞窟の中に逃げただろう】
【だが・・・メイを巻き込みたくなかった・・・】
2005/07/13 17:52:19
美術商 ヒューバート
【・・・他の奴等を殺すことより、メイを守りたかった】

【はは・・・笑っちまうな】
【ネット恋愛なんて頭おかしいんじゃねぇか なんて思ってた俺が・・・】
【いつのまにか本気でゲーム内で惚れてた・・・なんてな・・・】

[果蒼はもう一度自嘲的に笑った]

【・・・初めてあんた達CCE社を心の底から頼る・・・】
【メイを・・・無事に現実世界に帰してやってくれ・・・】

・・・頼む・・・

[果蒼はそう呟いてから フィルター近くまで灰になりかけている煙草に気がつき灰皿に放り込むと、二本目に火をつけ始めた]
2005/07/13 18:02:12
新米記者 ソフィーが「時間を進める」を取り消しました
新米記者 ソフィーはメモを貼った。
2005/07/13 23:46:58
新米記者 ソフィー
―南区・アーノルド邸周辺の通り―
[ソフィーは立ち尽くした後、ケネスを探すためあてどなく歩いていた]

【あたしは……いつになれば、決断が下せるんだろう……】
(6)2005/07/13 23:51:50
新米記者 ソフィー
【誰かが……誰か2人が“JIN-ROH”なんだ……あの7人の中の、2人。でも、あたしはエッタちゃんとグレンさんはそうじゃないって信じてる。じゃあ、残りの候補は5人……。

 けど、どうやって“JIN-ROH”だと信じれば?

 コーネリアスさんの言葉。信じきれるのかしら、私は。信じれば、ニーナさんも候補から外れる。残りは、4人。】
(7)2005/07/13 23:55:02
新米記者 ソフィー
―南区・とある通り―
[ソフィーは樹によりかかり、夜空を見上げつつ呟いた]

残りは……メイさん、トビー君、ギルバートさん、ケネスさん。
でも、疑えるの?
その中の誰かを“JIN-ROH”だと確信して攻撃することが、あたしにできるの……?
(8)2005/07/14 00:03:01
新米記者 ソフィーは、ふと辺りを見回した。
2005/07/14 00:08:43
新米記者 ソフィー
メイさんが言ってた。あたしの言ってる事が逆になってるって。そう……おかしいよね。

『手をこまねいてることはできない。けど、深刻になりきれない』

きっと、それはここが『ゲームの中』だと知りすぎているから。この世界はあたしにとって、バグを探すべき仕事の場。仕様と不具合によって織り成された不完全な、でも完全を目指そうとする世界。

そう、か……。
(9)2005/07/14 00:08:50
新米記者 ソフィーは、杖を呼び出して手に取り、じっとそれを見つめた。
2005/07/14 00:13:18
新米記者 ソフィー
[ソフィーは静かな口調で言った]

そう……これは私の仕事。
“LIBERTY”の中に紛れ込んだバグを探し出し、その不具合を排除する仕事。
対処を行うPGは居ない。どこがバグなのか確認してくれるリーダーも居ない。なら、私がするだけ。

ただ、それだけの話、だ……。
(10)2005/07/14 00:23:16
新米記者 ソフィー
考えがまとまるまでは、今夜は一人で過ごそう。
余計な情報は、まだ耳に入れたくない……。

[ソフィーは杖を納め、東区の冒険者ギルドへと*歩いていった。*]
(11)2005/07/14 00:26:16
流れ者 ギルバート
ときめきの導火線が暴走中につき

「更新中☆みゅんみゅん☆」
(12)2005/07/14 00:45:52
流れ者 ギルバートが「時間を進める」を選択しました
新米記者 ソフィーが「時間を進める」を選択しました
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 第9日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
0
0
1
0
1
0
7
0
1
1
1
1
0
0
0
0