人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 エピローグ 
(649)沼地の村 : 2日目 (1)
次の日の朝、自警団長 アーヴァインが無惨な姿で発見された。
 ……そして、その日、村には新たなルールが付け加えられた。
 見分けの付かない人狼を排するため、1日1人ずつ疑わしい者を処刑する。誰を処刑するかは全員の投票によって決める……
 無辜の者も犠牲になるが、やむを得ない……

 そして、人間と人狼の暗く静かな戦いが始まった。
学生 メイが突然死しました。
学生 メイが能力者の場合、一定の法則に従って能力が明かされます
現在の生存者は、村長の娘 シャーロット、農夫 グレン、鍛冶屋 ゴードン、木こり ダニエル、酒場の看板娘 ローズマリー、学生 ラッセル、文学少女 セシリア、旅芸人 ボブ、旅芸人 ドリス、の9名。
鍛冶屋 ゴードン
ア〜ヴァイン〜

日ごろの鍛錬が足りないとあれほど言っておったのに…
敵はとるぞぃ…(*-人-)
(0)2005/07/29 14:02:37
鍛冶屋 ゴードンは、そしてすまんが離席だ1日めpt8残って凹んだorz
2005/07/29 14:03:12
文学少女 セシリア
アーヴァインさんが……!
実はあなたが真カッコマンではないかと、ちょっと期待していたのに!

……というわけで、一旦解散ね。再集合は15時ちょっと前かな。
じゃ、あたしは一旦退席するわ。またね。
(1)2005/07/29 14:03:30
文学少女 セシリアは、鍛冶屋 ゴードン、本当にPtを使い切るつもりだったなんて……!
2005/07/29 14:03:51
学生 ラッセル
アーヴァインよぉ。お前の悲しみとその恨み。
ワシが背負っちゃるけんのう。
(2)2005/07/29 14:04:18
学生 ラッセルは、咆哮した。「カツカレー食べてきまぁす!」
2005/07/29 14:05:30
旅芸人 ドリス
更新したワね☆結果はロッテ待ちネ☆
取り合えずお返しヨw

セクシーダイナマイトビーム!!!!
( ・ω・)ノ―――――――――――♡ショボボボボーーーン>ゴーたん♡
(3)2005/07/29 14:06:55
旅芸人 ドリスは、アーヴァイン、カワイソウニ(棒読み)ロッテ来るまで無言ヨw
2005/07/29 14:07:34
旅芸人 ボブ
やはりメイは来なかったか。
まぁしょうがないね。

とりあえず議事録読んでくらぁ。
(4)2005/07/29 14:14:17
旅芸人 ボブ
ん〜、そして結局俺占いになっちゃったのね。
貴重な一回を無駄にしたくなかったが、これもまぁしょうがないね。
しょうがないばっかでアレだが。

んで、霊能結果待ちって言ってるけど、今日は何がわかるわけ?
誰も吊ってないけど、もしかしてメイの白黒がわかるとかそう言う事?
(5)2005/07/29 14:23:41
旅芸人 ドリスは、旅芸人 ボブに>>5それについてはTOPの「よくある質問」を見てねw
2005/07/29 14:36:22
旅芸人 ボブは、旅芸人 ドリスみました。了解
2005/07/29 14:48:45
旅芸人 ボブは、シャーロットが来るまでソファで眠ることにした。
2005/07/29 14:50:10
木こり ダニエルは、戻ってきた。とりあえずシャーロット待ちます。
2005/07/29 14:52:31
文学少女 セシリアは、待機中。
2005/07/29 14:54:31
農夫 グレン
アーヴィンさん・・
>>5占い持ちの人が突然死すると、霊能者にそれがわかるようなんです。(詳しくはメイさん死亡告知の一定の法則を)
(6)2005/07/29 14:58:21
農夫 グレンは、イスに腰掛けた。
2005/07/29 14:59:15
村長の娘 シャーロット
ごきげんよう皆様っ
お待たせしてしまって申し訳ないですわ
.o0(全力疾走したのなんていつ振りかしら。私にこんなことさせていいと思ってるわけ愚民ども)
(7)2005/07/29 15:00:58
旅芸人 ドリスは、村長の娘 シャーロット何分に発表デキる?合わせるワよw
2005/07/29 15:02:33
村長の娘 シャーロット
ドリスさんいらっしゃいますわね。
すみませんですわ。
発表は一斉ですか?私から行えばいいですか?
(8)2005/07/29 15:03:32
村長の娘 シャーロットは、旅芸人 ドリスいつでも大丈夫ですわ
2005/07/29 15:04:01
旅芸人 ドリスは、村長の娘 シャーロットできるなら一斉だってw
2005/07/29 15:04:12
旅芸人 ドリスは、それじゃ、10分同時発表でOK?
2005/07/29 15:05:02
木こり ダニエルは、「必要なら、私も合わせるかい?どう思う?」>みんな
2005/07/29 15:05:24
村長の娘 シャーロットは、7分とか微妙なところにしておきますか?w
2005/07/29 15:05:27
村長の娘 シャーロット
了解。10分に発表しますわ。
(9)2005/07/29 15:06:14
旅芸人 ドリスは、もうまとめて10分一斉発表しちゃう?
2005/07/29 15:06:41
文学少女 セシリアは、霊占全員10分一斉に賛成。よろしくおねがいします。
2005/07/29 15:08:14
村長の娘 シャーロットは、文学少女 セシリアに了解しましたわ
2005/07/29 15:08:41
木こり ダニエルは、「OK。でも10分・・って10分ちょうどに確定だよね?」
2005/07/29 15:08:59
旅芸人 ドリス
メイは普通の女の子(村人)ヨ
…別れの言葉が「こんにちは」なんて皮肉ヨネ

そして通知ナッシング!
【ダニーは本物のカッコマン(占い師)1号ヨ】
アンタやっぱり輝いてるワ☆
(10)2005/07/29 15:09:59
木こり ダニエル
アーヴァィン。あなたの冥福を祈るよ。

占い結果を発表しよう。【ボブは人間だった。】

そして、私に通知がない。私視点で【メイは霊能者ではない。】
2人のうち、どちらかが真霊能力者だね。
(11)2005/07/29 15:10:00
村長の娘 シャーロット
【メイちゃんは占い師でした!】

わたくしも信じられませんわ
(12)2005/07/29 15:10:04
文学少女 セシリアは、木こり ダニエル、間に合いませんか?
2005/07/29 15:10:13
文学少女 セシリア
あ……間に合ったのね。
一斉、おつかれさま。3人ともお見事。

で、情報が出揃ったのね。
(13)2005/07/29 15:11:32
旅芸人 ドリスは、素敵に明確なラインができたワネ☆
2005/07/29 15:12:11
村長の娘 シャーロット
四秒遅れた……そして当然偽者はそういってきますわよね。
ダニエルさん、あなたまで人外だったなんて…。狼なの?

でも私たちにはもう灰から狼を探し出す力はないのですわ…
(14)2005/07/29 15:13:02
農夫 グレン
!!
なんと、予想通りとはいえ・・割れましたね。
(15)2005/07/29 15:13:33
農夫 グレンは、3人ともお見事です。
2005/07/29 15:14:47
村長の娘 シャーロット
頭が痛い。当然、狼が二人とも出てきているとは考えられないし。
…メイちゃん、何で占い師で突然死なんかするのよ!!!orz
(16)2005/07/29 15:15:25
木こり ダニエル
少し意外・・・占―霊ラインが出来たね。

シャーロットが私と対抗陣営に居ることは確定したね。

あなたが狂でも狼でも、ラインを作ってこないかと思っていたよ。>シャーロット。
(17)2005/07/29 15:15:59
文学少女 セシリア
ダニエルおじさま確定ならず、と。
これで確定白がでる可能性はなくなったのね。
この場合、半白のボブさんに進行役をお願いするべきなのかしら。
(18)2005/07/29 15:16:12
旅芸人 ドリス
>>14アラ、どうして当然?
ダニー確定でメイ白はおかしいよ☆
メイ本物でダニーが狼かもしれないしネ

もしもワタシ狂人ならメイに黒ダスよw
仕事終わりネ吊られて万歳w

あるとしたらワタシとダニー狼じゃない?
だったら灰から探すなんて言わないの☆
(19)2005/07/29 15:18:19
村長の娘 シャーロット
>>17
わたくしだって今日の通知が来るまで、ダニエルさんと対立することになるなんて思いませんでしたわ。
(20)2005/07/29 15:19:31
旅芸人 ドリス
>>16
そうね、狼二人出てるのアリエナーイw
だったら私達なに?

ロッテ狼で灰一人
ロッテ狂で灰の中に二人…考えるネ
(21)2005/07/29 15:22:09
村長の娘 シャーロット
メイちゃんが真占い師だとわかっていたらダニエルさんはメイちゃんが真霊能だというかしら…?
それが確信できないなら狂人?ドリスさんが狼だったらメイちゃんに黒を出してしまったらローラーが始まってしまうから?

混乱してますわ。整理してから。また考察を。
(ごめんなさいそしてこの後まだわたくし試験がorz 
また夜になるかしら。
(22)2005/07/29 15:25:47
文学少女 セシリア
[ケースA]
能力者:ダニエル占/ドリス霊
人外 :シャーロット(霊騙)、灰に2
確定白:ボブ、メイ
灰  :ゴードン、セシリア、ラッセル、グレン、ローズマリー

[ケースB]
能力者:メイ占/シャーロット霊
人外 :ダニエル(占騙)、ドリス(霊騙)、灰に1
確定白:なし
灰  :ボブ、ゴードン、セシリア、ラッセル、グレン、ローズマリー
(23)2005/07/29 15:26:36
学生 ラッセル
むおー。

まあ、ラインつくらないとダニーの真確定して
ボブさん一日目の158案がかなり採用されやすくなるからラインつくらざるを得なかった感じではありますけどね。
ダニー視点で考えると。
(24)2005/07/29 15:27:18
農夫 グレン
ダニエルさん、シャーロットさん、ドリスさんの三人全てが人外の可能性は無いので、
【霊能者はドリスかシャーロット】
【占い師はダニエルかメイ】
と、言った所でしょうか。
(25)2005/07/29 15:28:08
旅芸人 ドリス
解りにくいネ☆マトメ

ワタシ狂
ダニー本物か偽物かワカラナイね
メイを占い師にするのが一番いいねw
もしダニー確定するならメイ黒出すよ☆
ワタシ仕事終わって吊ってもらえる1手損

ワタシ狼
ダニー確定メイ白普通、吊られない安心
ロッテと同じ判定だったらワカル☆でも違うネw
有得るのは、ダニーとワタシ、どっちも狼ヨ☆
(26)2005/07/29 15:29:45
木こり ダニエル
シャーロットに感じていた違和感に対して納得がいきました。

議事録をチェックに行ってきます。
(27)2005/07/29 15:31:08
旅芸人 ドリス
>>26
これ有得るか考えてヨ☆ヨロシクねw

ワタシ視点では、ロッテ今日吊るのが明日への最善手だけどネ☆それはミンナ納得しないとネ☆

そして今日は灰から狼探スね☆質問あったらしておいてネ
(28)2005/07/29 15:44:21
学生 ラッセル
ダニー真コースだと滑らかな感じなので盲目に信じたくなりそうで怖い。
一応逆も考えたいですね。

ダニー真説ならボブさんの案が熱いなとは思うんですが、
仮にダニー偽説だと村を救うためには今後どういう方針になるんでしょう。
……ダニーさんが狼だと仮定してもほとんど博打になるのかな?
昨日も話題に出てましたが、あまり話せてないシャーロットさんの意見を聞いてみたいですね。

というわけで僕も議事よんで悶々してきます。
(29)2005/07/29 15:44:58
文学少女 セシリア
僭越だけどアンケ、出すわ。もし余計だったらごめん。

■1.今後の吊り占いプラン、どうしよう。決め方とか、方針とか。
■2.能力者ラインの真贋
■3.灰考察
■4.●占い先
■5.▼吊り先
(30)2005/07/29 15:49:47
旅芸人 ドリス
なんだかまだ解りにくいネ;ゴメン
>>26補足

ワタシが狼でも狂でも
ダニエルが真か狂だったら、どっちかワカラナイね?

ロッテと違う答え出してダニーとライン出来たって事は、ワタシとダニーどっちも本物か、どっちも狼かしかアリエナイでしょ?違うカナ?

ミンナ考えるのよろしくネ
(31)2005/07/29 15:53:51
文学少女 セシリアは、ちょっとじっくり考えるわ。また後で来ます。
2005/07/29 15:54:31
農夫 グレン
とりあえず夜メインのシャーロットさんの意見を聞きたいです。
それと、当面は両睨み作戦がいいんじゃないでしょうか?
それだと、霊能者吊りになるのかな。
あとでメモにまとめます。
(32)2005/07/29 15:55:07
農夫 グレンは、猛ダッシュで農場に帰っていった。
2005/07/29 15:55:29
文学少女 セシリア
>>23 補足。
ダニエル−ドリス真の時、ボブさんかメイが狂人の可能性も残っていたわね。すっかり忘れていたわ……。
(33)2005/07/29 15:59:02
旅芸人 ドリスは、ワタシも後で来るわよ☆ライバル待ちしたいヨネ☆
2005/07/29 16:02:50
文学少女 セシリア
>>29
安全策でいくなら、今日から霊能両吊りかな。
4日目には残り人数5人。うち狼1〜2人。
その後、2日間で手に入った情報に基づいての決め打ちね。
(34)2005/07/29 16:07:53
木こり ダニエルは、「今日の夜から週明けまで、鳩のみでの会話です。」
2005/07/29 16:38:50
木こり ダニエルは、「この後、まとまった発言が困難なので、連投します」
2005/07/29 16:39:27
木こり ダニエル
【シャーロット考察】>>27 違和感について。

>>1:6 占・霊初日CO希望。

>>1:46 
A.10人村では、霊能者確定はありえる。
B.灰に2ステルスはいや。それよりは回避COをさせたい。

>>1:47 
A.回避COは、真能力者の信用低下が問題。
B.狂人のみの騙りはいや。(2ステルスはいや。)

>>1:59 占・霊の第一声CO希望
理由 霊能のみのCOでは、狼と狂人の連携が取りやすくなり、霊確定しやすいから。(つまり2ステルスはいや)

>>1:64 霊能者CO(対抗非対抗の宣言を依頼)

>>1:65 ドリスの霊能者CO)
(35)2005/07/29 16:40:39
木こり ダニエル
>>1:71 「人外2は引きずり出せますわね」

>>1:76 「人外出てきてやりやすくなっていいと言うべきなのかしら。」

>>1:81 「はあ。決まると思ってたのに。面倒ですわ」・・つまりCO時点では、霊能者確定すると思っていた?

以上が、シャーロットがCOするまでの主な発言を、抜粋したものです。

CO前まで一貫しているのは、「人狼側2騙りを強要し、1ステルスにしたい。」という意見です。
ただCO後は、意見がぶれます。「CO時点では、霊能確定すると思っており、霊確定を狙っていた」という意味の発言です。
大きな意見・方針の変更が有った筈ですが、発言からそれを匂わせるものはありません。

この霊確定についての発言が、>>27 で発言した違和感です。
(36)2005/07/29 16:40:59
木こり ダニエル
とりあえず議題回答

■1.私視点での最善手は、「シャーロット吊りで灰占い」

・客観視点での最善策(もっとも危険な手)は、どちらかに決め打ち
・客観視点での次善策は、「ドリス吊り・灰占い」
(>ドリス。申し訳ない。私はあなたが真霊能者であることを知っている。だが・・・客観視点ではこうだ)
・客観視点での安全策(どっちつかずで、ある意味いちばん危険な手)は「灰吊り・灰占い」
(37)2005/07/29 16:41:57
木こり ダニエル
■2.私視点では「シャーロット騙り」

で。シャーロットが何者なのかだが。シャーロットは・・・

A.「真占い師を確定させる代わりに、霊能両吊りで2手消費」
B.「ライン決め打ちの危険があっても、真占い師確定を避けたい」

この2つの選択肢のうち、Bを選択した。どちらとも判断しずらいが、
私の考えでは、「シャーロット 人狼>狂人」
(38)2005/07/29 16:42:20
木こり ダニエル
■4.●ゴードン。

理由は、1:186の考察。
それから、ドリスに占い先にあげられた時の反応。
普通の村人が初日に、(真騙不明の)霊能者に占い希望に挙げられた・・だけにしては、過剰気味の反応。

ちなみに >>1:219 の「霊ローラーは真確定したら言うつもり」発言は、後だしのため参考にのみしました。
(39)2005/07/29 16:44:20
木こり ダニエル
■5.私視点では▼シャーロット。
理由は >>35 >>36 >>37
(40)2005/07/29 16:46:27
木こり ダニエル
危険でも灰吊りを実行するなら・・▼グレン。
(あくまで灰吊りならですよ。これを推したいとは思いません)

理由は、シャーロットが人狼ならば、彼が狂人の可能性が高いと思うから。(狩人の可能性は低いと判断)
>>1:96 「突然死する人が居ると1/4で狩か占。」
>>1:156 「(占い師の)ターゲット選びの経過は、注目させてもらいます。」
>>1:194 「判定が割れた場合について考えをまとめてみました」
>>1:214 「占い→霊能の順序は、ダニエルさんが偽だった場合少し困るかなと」
>>2:15 「予想通りとはいえ・・割れましたね」

グレンの意見は、一貫して「メイ=占い師は可能性が高い」です。私視点ではミスリードにしか見えません。
(41)2005/07/29 16:46:48
旅芸人 ボブ
ダニエル−ドリスラインが真というのが本線だけど、
一応、対抗のシャーロット真の可能性を検証してみる。

シャーロット視点ではメイが真占い(=ダニエル偽占い)、
そして対抗のドリスも偽物。そして2人はラインができている。

同時発表で、狼と狂人のコンビがこれをできるか?
出来ないと思う。まずシャーロット視点では狼2騙りが濃厚。
出来たとするなら、相当読みがすぐれた狂人じゃなきゃ無理。
”メイ=真占い”を読んで発表しなきゃいけないわけだからね。
(42)2005/07/29 16:47:15
木こり ダニエルは、「グレー考察は、もう少し待ってください」
2005/07/29 16:47:26
旅芸人 ボブ
んで、霊能候補について。
以下はちょっと推理とは言いにくいんだけど、、、

シャーロットの霊能COの2分後にドリスが対抗COしている。
これを見て、ドリス=狼の可能性は薄いかなぁとなんとなく思った。
狼なら、COする前にいくらかでも相方と相談するんじゃないかなと。
事前に「霊能で出る」と決めてあった可能性も無いことはないけれど、
それが”開始からたった4時間”で既に合意していたとも考えにくいし。


少なくとも、シャーロット真の可能性は、
1.狼と狂人の絶妙のコンビネーション
2.ドリス狼で速攻カウンター
どちらかが無いとありえねーんだよねぇ。

結論としては、
今日時点ではシャーロット放置で進めていいんじゃないかな、と。
今後の展開によってはシャーロット吊りもあるだろうけど。
(43)2005/07/29 16:47:55
旅芸人 ドリス
■1.ワタシ視点よ「ロッテ吊り灰占い」
■2.当然ダニーとワタシ本物

でもこれは私達何言っても無駄よね?
ミンナにまかせるワヨw頑張って考えて

それからドーシテモ不安ならワタシ先吊りも仕方ないと思うヨ

でも、何度も言ってる通り吊り回数少ないネ
9>7>5>3
GJ無しで両吊りしたら残り2回で狼引かないとダメよ
守護者頼りは失敗するヨ
そして明日黒見付からなかったら絶対ロッテ吊らないとワオーンよ

でもダニー信じないでワタシ吊るのに「黒」出て信じれる?それ考えて選んでネ

ただ安全策だから選ぶならワタシ反対ヨ〜
きちんとワタシの何処が怪しくて信用デキないか、ダニーの何が信じ切れナイから安全策スルか

きちんと根拠出して吊ってね、ヨロシクよ!
(44)2005/07/29 16:59:51
旅芸人 ドリス
■3.4.5.は、慎重に考えるヨ〜☆

安全策が簡単だって即思考放棄しないデネw
ワタシ一生懸命証拠出したよ〜☆ヨロシク!

じゃ、後でネ!
(45)2005/07/29 17:04:26
旅芸人 ボブ
ダニードリスライン真の場合の、潜伏狂人の可能性。
あんまりねぇ気がするなぁ。仮に潜伏狂人だった場合、
1−2になった時点で狼が騙りに出ているのがわかっている。
そこで潜伏するのと、2−2にしてどっちのラインが真かわからなくするのとではどっちが有効か。まぁ普通に考えれば後者を取る可能性の方が高いような。

なので、ダニードリスライン真の場合、
俺的にはシャーロットは狂人>人狼かなと。
(46)2005/07/29 17:06:52
旅芸人 ドリスは、旅芸人 ボブに「一応メイには狂人の可能性は残ってるからネ☆」
2005/07/29 17:10:18
文学少女 セシリア
今日、霊能者が出せる結果は、「メイ白」「メイ黒」「メイ占い師」の3パターン。

もし偽が「メイ白」or「メイ黒」の結果を出して、真と結果が合致してしまった場合。
ダニエルおじさまの真が確定して、霊吊灰占がはじまるわ。人外側としては不利な展開。

偽が「メイ占い師」という結果を出して、真と結果が合致してしまった場合。
ダニエル→両霊能と吊られて、最終日は灰3人。最悪の事態は免れる。

……以上を考えると、あたしはドリス真寄り。
「メイ白」の発表は、失敗した時のリスクが大きい。
(47)2005/07/29 17:11:25
旅芸人 ドリス
これは決まってタワ☆

■5.▼シャーロット

理由いらないヨネ?それじゃホントに後デ〜
(48)2005/07/29 17:13:10
木こり ダニエル
■3.灰考察
時間がないので、全ての人間に対して対応するログを示す時間が有りません。
一部、印象のみになっています。申し訳ありません。


・ゴードン >>1:186 >>39 参照

・グレン >>41 参照

・ラッセル >>1:112 占い希望の理由参照。
占い希望に挙げたときと、基本的には変っていない。
やはり「きちんとした検討ができる人なのに、ことさら考察弱い・RP寄りの印象操作をしている」ように見える。
(49)2005/07/29 17:13:58
木こり ダニエル
(灰考察 続き)
・セシリア
能力者を除けば、「村一番の多弁で、つっこみ属性を持っている」と思う。言動そのものには一貫性があり矛盾が無い。
全体的に白い印象。仮に人狼でも、自分のスタイルをとっているうちは、ミスをしないだけの実力があると思う。
灰村人から、セシリアへの質問は必須だと思う。(何で、みんな突っ込まないのかね?)

・ローズマリー
基本的に、追従回答が多く印象が薄い。発言が少なすぎて、判断が難しい。
おなじく、灰村人から、ローズマリーへの質問は必須だと思う。
(寡黙ぎみの村人を吊り候補としてあげる余裕は、10人村にはありません。吊り希望にあげるなら、相手を人狼側と信じられるだけの、理由が必要です。)
(50)2005/07/29 17:14:23
木こり ダニエル
>>38 「シャーロット 人狼>狂人」と考えた理由の補足。

シャーロット=狂だった場合、人狼には2つの選択肢があったはずです。

A.「メイは多分突然死するので、メイ真占い師と誘導できる。2ステルスしよう。」
B.「狂が霊を騙ってくれた。真占い師確定を避けるため、占い師騙りをしよう。」

この2つです。A.の選択を人狼がしたのでしょうか?
もしメイが来て非占い師宣言をするか、狂人霊能者が判定ミスをすれば、真占い師確定です。
(51)2005/07/29 17:25:57
木こり ダニエル
私には、あの時点で人狼がそこまでのリスクを取ったとは、思えません。

そのため「人狼は霊能者を既に騙っていて、占い師確定する可能性があるのに、騙りに出す駒が残っていなかった。」
と考えるほうが自然だと思い、「シャーロット 人狼>狂人」としました。

ただ、これは「シャーロット=人狼」で決め打っているわけではないとだけ言っておきます。
(52)2005/07/29 17:26:22
木こり ダニエル
>ドリス。
これは、あなた宛の私信です。

このような状況ですが、これ以降、私はまとまった発言ができません。申し訳ありません。
私が考えていることは、まとめて発言したつもりです。(鳩からでも出来る限り発言するつもりですが、今までのような密度は不可能です。)

すいません。・・・・後を頼みます。
あなたは私が信じることのできる、ただ一人のカッコマン(ver 真霊能者)です。よろしく。
(53)2005/07/29 17:32:17
木こり ダニエルは、村のことを心配しながら、集会所を後にした。
2005/07/29 17:33:01
木こり ダニエルは、「言い忘れました。私にノド飴は不要です。後は鳩での発言です」
2005/07/29 17:34:30
旅芸人 ボブ
フォーマットに則って答えると、

■1.
当面ダニードリスラインを真として動く。理由は>>42 >>43
シャーロットを残すかどうかは多数決か?吊るならもう決め打ちって事になるけど。

■2.
同上

■3.
ゴードンは積極的に推理しているように見える。言ってることも真っ当な印象。
セシリアも同様。
ローズマリーは発言は多いけど、内容は霊能の真偽に多少触れたのみで材料不足。
ラッセルは怪しいけれど、発言多いからまだ様子見でもいいかなとも思ったり。
グレンについては>>41のダニエルの意見には頷ける。
(54)2005/07/29 17:39:28
旅芸人 ボブ
■4.●占い先:セシリア>ゴードン
俺が吊り対象にリストアップされたときに、随分軽く乗ってきた気がする。
ちょうどいいからコイツにしておけばいいか、みたいな可能性も?
次点でゴードン。

■5.▼吊り先:今のところローズマリーかシャーロット。
(55)2005/07/29 17:39:38
酒場の看板娘 ローズマリー
こんにちは!かなり展開が変わりましたわね…一つの可能性として挙げておきますわね。メイさんが狂人だった場合霊能力者お二方のどちらかが狼となる可能性が高いですわ。可能性はだいぶ低いと思うのですが突然死を狙い混乱を招くって事ももしかしたらあるのでは?と少し思ってしまいましたの。メイさん違ってたらごめをなさい。
(56)2005/07/29 17:43:03
文学少女 セシリアは、実は集会場の片隅で、今までずっと悩んでいる。
2005/07/29 18:00:44
文学少女 セシリア
いろいろ意見も言うべきだと思うんだけど、今は何を書いてもダニエル−ドリス真寄りの考察にしかならない……。

ロッテが早い段階で霊能COの口火を切ったのは、狼or狂人との連携を取りやすくしたいというアピールだったのかな、とか。
対してドリスは“どんな状況で霊能COの流れになってもちゃんと信用を得られるようにしたい”っていう身構えが最初からあって、それがすごく真らしいとか。
ダニエルおじさまの考察態度も内容もいろいろ納得できて、偽だったら泣いてしまいそうだとか……。
自然と、一方的な視点になっている自分が怖い。
(57)2005/07/29 18:07:44
文学少女 セシリア
今のあたしは、思いっ切りダニエル−ドリス真寄り。
けど、シャーロットの意見をほとんど聞けていない現状、多弁で説得力のあるドリス&ダニエルおじさまの話だけで判断するのはためらわれるわ。
(58)2005/07/29 18:08:44
文学少女 セシリア
>>56
『狼となる可能性が高い』というより、メイが狂人ならロッテは確実に狼ね。村人騙りは考慮に入れたくないし。
その場合、狼側にも通知がいくから、同時発表でも対応はきくわ。

ところでローズマリーさん、その可能性をあえて挙げてきたのはどうして?
(59)2005/07/29 18:23:16
酒場の看板娘 ローズマリー
はい。みなさんが出した意見にこのような意見がなかったので一つの可能性としてだしましたわ。
(60)2005/07/29 18:27:16
鍛冶屋 ゴードンは、輝かしく復活!!!
2005/07/29 18:27:48
鍛冶屋 ゴードン
すまん今まで寝てしまっていたよm(_ _)m

やれやれ結果を見るとびっくりだのう
真よりに考えてたドリス=ダニエルのラインができたわけか…

皆の考えもすでにシャロ=メイのラインが騙りと判断してるようだが…
ここまで圧倒的支持だと少し疑ってしまうのぅ
少なくとも確実に人外を削るなら霊能ローラーが確実ではあるのう
あえてラインであるドリスを先に吊り次にシャロでいいと思うがどうかの?
なぜドリスを先かというとこのラインが騙りなら本気で残したくないし占いのダニエルさえ残っていれば問題ないからのぅ
霊能吊ってる間に黒がでるかもしれんからな
(61)2005/07/29 18:32:56
文学少女 セシリア
うう、もう時間がないのに考えがまとまらない。
あたしも土日の発言はほとんどできないのに……。

■1.霊能両吊り、占い先は灰。
占いの希望票がバラけたり同数なら、ボブさんが決定。狂人の可能性もあるけれど、高確率で村側の人だから。
■2.>>47より、ダニエル−ドリス真。ドリスの>>26にも頷けるし。
■3.後述
■4.●ゴードンさん。
 やっぱり最初の印象が拭えない。安定感があって、中庸で、それでいて大きく村の意見を左右することがない。意見もまっとうで、狼だとしても人物像が変わらなさそうな人。(……なんだか、ダニエルおじさまのあたし評に通じるものがあるわね)
■5.▼ドリス。ごめん、ドリス! >>44 も胸に刺さるけれど、思いきり安全策よ!(ロッテの夜の弁明を見た後、あたしの時間に余裕があったら検討してみたいとは思うけど……)
(62)2005/07/29 18:33:20
文学少女 セシリアは、鍛冶屋 ゴードンに手を振った。カッコマン審査する余裕がなくて、ごめんね〜。
2005/07/29 18:33:58
文学少女 セシリア
灰考察も……ああもう、脳内流し書き! 読みにくかったらごめんね!

ラッセル
ゴードンさんやドリスじゃないけど、頑張る姿がすごく可愛い(笑) ラッセルはカッコマンじゃなくてもいいよ。今のままで可愛いから。
……で、発言内容や態度に関してだけど、それほど演技臭くは見えないな。少し前の自分を見ているみたいで、疑いにくい部分もあるの。考え方も近いものがあるし。

ゴードンさん
よくわからない人。
言っていることはとてもまっ当で適切。けど、その気になればもっと踏み込める人なんじゃないかな? って思う。
流れをみつつ発言を加減しているような……今のところ、やっぱり怪しく見える人。

ボブさん
思考や意見もズバっと切り込んできて、直裁的で独特。セオリーや状況に振り回されず、順応しながら自分の判断や思考を持っている人。
……でも、狼でも態度は変わらないだろうなって思う。一貫して、自分の思考をわかりやすく表に出してくれているから信頼気味なんだけど、心の底では警戒しています。
(63)2005/07/29 18:35:57
鍛冶屋 ゴードン
ぬうわし占い大人気だのぅ

まあ出揃うまでは待つががんばって意見を言いたいと思うぞぃ

しかしダニエルはよく発言を吟味しておるのぅ
負けておれんわい
占い希望が上がればがんばって拒否するのは村人の勤めじゃい。それを過剰反応と取られてものぅ…
ハリキリ過ぎてるのかのぅ?
(64)2005/07/29 18:39:43
文学少女 セシリア
グレンさん
ボブさんと別な意味で独自性の強い人。占いCOを最後まで保留していたのに、ダニエルおじさまのCO後に非COしたのが、村人側らしい。狼側だったら、あそこで占い師COしてもいいと思うから。
ただ、考えに読めないところがあるから、もっと対面で話せればいいんだけど……。警戒混じり、信頼混じりの判断保留型。

ローズマリーさん
発言数が少ないだけでなく、意見が散発的で反射的で、一貫した考えの流れがわからない。
そこが怪しく見えるんだけど、ひょっとしたら判断材料が足りないからそう見えるだけかもしれない。けど、それ自体が意図した態度だったら、とても狼らしいと思う。
質問もしたいんだけど……何を聞いていいか、そのとっかかりもつかみにくくて。
(65)2005/07/29 18:39:52
鍛冶屋 ゴードンは、気にするなセシリア。あくまでカッコマンはネタなんだからw
2005/07/29 18:40:52
文学少女 セシリア
>>64
だいじょーぶ、あたしも同じ気持ちだから。
自分視点では白寄りに見ているボブさんやドリスに疑われて、内心ドキドキよ。
みんなで疑い合ってみんなで過剰反応すれば、張り切りすぎているって思われないんじゃない?
(66)2005/07/29 18:43:26
文学少女 セシリアは、鍛冶屋 ゴードン、ありがとう。余力があったら全力でネタを返すわね!
2005/07/29 18:44:18
文学少女 セシリア
……っと、あたしもこれでリミット。
土日は……正直、いつ来れるか全く予想がつかないわ。鳩もない身だし。
少なくとも、朝方には顔を出せるように頑張る。

じゃ、夜組のみんな、がんばってね〜。
(67)2005/07/29 18:46:28
文学少女 セシリアは、手を大きく振りつつ集会場から去っていった。
2005/07/29 18:47:05
酒場の看板娘 ローズマリーは、文学少女 セシリアに手を大きく振り返した。
2005/07/29 18:48:59
鍛冶屋 ゴードン
ありがとうセシリア、がんばらせてもらうぞい

シャロ=メイが真として考えてみよう
対抗の二人の信頼はかな〜り厚い…
意見や考察などもしっかりしているからのぅ心象で勝っている
しかしこれが騙りだとしたらドリス狂ダニエル狼が考えられるかのぅ
ドリス狂なら霊能CO促しはよくわかる騙る気マンマンだったならな
ダニエルは他に占いにでそうなのがグレンとメイのみ
狼として出てきてもおかしくないのぅこれも
グレンが占いなら2COなだけだしメイは来るかどうかわからなかった。真になりすませる自信があったのではないかのぅ?実際真よりで考えてるのが全員と言っててよかった
(68)2005/07/29 18:49:00
鍛冶屋 ゴードンは、おつかれだセシリアわしも仕事前にかけるだけ書いてく
2005/07/29 18:49:20
酒場の看板娘 ローズマリー
私は食事をとりに行きますわ。また夜に来ますので!
(69)2005/07/29 18:52:54
酒場の看板娘 ローズマリーは、急ぎ足で出ていった。
2005/07/29 18:53:41
鍛冶屋 ゴードン
では今度はドリス=ダニエル真と考えよう

シャロは人外側でまず霊能騙りに出た。ダニエル真が確定では怖いので突然死したメイを占いに据え置いた
これは考えられる作戦だのぅ

しかしこれだとシャロの正体が狂狼どちらもありえるように思えるのぅ
そうなるとメイ狼でなかったら霊能吊り終わった時点で狼1も吊れてないことになるのぅ
はたしてこれでもいいのか?という気になるが…
灰の中の狼数が1か2かわからないので狂でもいいから吊っとけになるわなやっぱり…
(70)2005/07/29 18:56:07
鍛冶屋 ゴードン
しかしシャロ狂ならなぜ狼が占いにでなかったのか?
あえてメイ突然死にかけて2ステルスを選んだとも考えられる…あとは真占いの信頼を落とせると踏んだのかもしれんのぅ

これが成功したと考えるとかなり村側不利な状態になったことになる。まあダニエルの信頼を崩すのは至難の技に思えるがのぅ
(71)2005/07/29 18:58:54
鍛冶屋 ゴードン
灰考察といこうかの

セシリア 
しっかりとした意見は好印象じゃの〜
もし狼なら完全にミスリード張れそうな感じだのぅ

グレン
考えの違いはあるが態度は村側な印象。
しかしもう少し意見を言ってもらいたいところだのぅ
(72)2005/07/29 19:06:35
鍛冶屋 ゴードン
ローズ
意見が追従気味というか自分からの意見が少ない
印象も薄いのぅ2ステルスならここまでいくのもありかと思う存在

ラッセル
なんとも深く考察してない感じがするのが演技なのか素なのか判別が難しいのぅ

ボブ
ダニエル白判定だが確定でなくなったのが痛いのぅ
意見を見てると村側に見えるので信じたいのぅ

黒ローズ>グレン>ラッセル>セシリア>ボブ白
(73)2005/07/29 19:06:44
鍛冶屋 ゴードン
さてと今のところ考えはこんなとこだ

質問あればなんでも答えるぞ
この後仕事なので返答は朝になってしまうがの多分
(74)2005/07/29 19:08:11
農夫 グレン
■1.両面作戦 ドリス=ダニエルが真なら、シャーロットが狂の場合、狼が処分する事もありうるので、霊吊するならドリスからだと思います。逆なら唯一の霊能者残せるし。
■2.ログを読む限りではドリス=ダニエルが本物っぽいが。常に両方の可能性を考えながら進めたい。
■3.後でします。
■4.●ラッセル>ゴードン(私以外のボブさんに投票人達。私はラッセルさんの方が怪しく感じます。)
■5.▼上に述べた理由で、ドリスさん。
(75)2005/07/29 19:09:48
鍛冶屋 ゴードンは、わしの素敵な顔ばかり並べてすまんw存分に堪能してくれ
2005/07/29 19:10:06
鍛冶屋 ゴードン
■1 霊能ローラーで確実に
■2 心象でドリス=ダニエル真
■3>>72 >>73
■4●グレン ローズは占いより吊り候補すまんのぅ
■5▼ドリス 確実性を取るために
(76)2005/07/29 19:14:38
鍛冶屋 ゴードンはメモを貼った。
2005/07/29 19:15:09
鍛冶屋 ゴードンは、すまんが仕事にいってくるぞぃ(* ^ー゚)ノ♡
2005/07/29 19:15:36
農夫 グレン
■3灰考察
・ローズマリーさん
まったくのグレーゾーン。村人ならば、手馴れていないのか、スタイルか。狂は無いと思う。狼ならば見事なステルス。
・セシリアさん
かなりの熟練者。村人なら頼りになりそう。カッコマン審査委員だし。狂はありえないと思う(これだけ腕があればCOせずにはいられないハズ。狼だったら、嫌だな・・。カッコマン審査委員だし。
・ボブさん
もう占われる事は無い人物。ドリ=エルラインでは、狼の標的にされやすいと思われるので、吊られる事も無さそう。シャーロットラインならば・・。
(77)2005/07/29 19:38:53
酒場の看板娘 ローズマリー
☆鳩ですわ☆■1ボブさんに白が出てるのでボブさんにまとめ役をやってもらうのはどうでしょうか?吊り・占いは皆さんの考察つきの多数決がよろしいかと思いますわ。■2■占い師は恐らくダニエルさんだと思いました。一日目からアンケートの提案をしたりして積極的だと思ったからですわ。それに発言も本心を言っているように感じますわ。霊能力者若干シャーロットさん真よりだと思ってますわ。ドリスさんは積極的すぎて逆に怪しいく感じています。■3後でにしますわ。■4●グレンさん私もあまり人の事言えないのですが事実を述べている意見が多いような気がするのですが・・・■5▼ドリスさんですわ。理由は今シャーロットを白よりに見ているからです。
(78)2005/07/29 19:46:24
農夫 グレン
つづき
・ラッセル
ログを読んで、わたしが狼ならばこうするかなって感じ。(ただの勘ですね)注目を浴びる事により、隠れている印象。
・ゴードン
意見をはっきり言ってくれるので、判断材料は多いと思う。ドリ=エルラインでは、占いを避けた印象だが、本人の言うとおり、村人の義務なのかも。

結論は、持論がまず霊吊りなので、灰考察は材料がもっと揃ってから、またやりたいです。
(79)2005/07/29 19:51:32
旅芸人 ボブ
ドリス吊りの意見が多いねぇ。まぁ霊能両吊り前提でって事でしょうけど。

俺はドリスを先に吊ってシャーロットの判定を見るより、シャーロットを先に吊ってドリスの判定を見てみたいけどねぇ。

そもそも安全策安全策と言うが、別にどっちから吊っても安全度ってそんなに変わらんと思うし。
(80)2005/07/29 19:57:40
農夫 グレンはメモを貼った。
2005/07/29 19:59:54
旅芸人 ボブ
「安全策だから」という”もっともらしい”理由だけで
今日のドリス吊りを提唱してる奴こそ要注意だと思うぜ、俺はね。
(81)2005/07/29 20:02:32
農夫 グレン
そうでしょうか?
メイ=ロットラインだった場合、先ドリス吊りの場合の判定ある無しは、後々大きいようなきがしますが。
(82)2005/07/29 20:02:52
旅芸人 ボブ
>>82
いや、俺がいいたいのはね。
じゃあ明日、そのメイ=ロットラインを信じる方向に舵を切るのかね?って言う話。グレンはそうなのか?
その場合、一体何をきっかけにそっちに舵を切れるというのか(まぁそんなものはないよな)。

明日になったら明日で、
ダニエルから●が出ればその人吊りか、
そうでなければシャーロット吊りになるだけだろう。
(83)2005/07/29 20:06:50
旅芸人 ボブ
つまり、ドリスを吊ったところで別に様子見にも何にもなりませんぜ、って話よ。

”確実性”って何かね?(菅原文太風)
(84)2005/07/29 20:08:02
酒場の看板娘 ローズマリー
☆またまた鳩ですわ☆シャーロットさん意見は比較的少ない方だと思いますが自分の意見を持っているように見えます。私から見れば白よりに見ています。グレンさんは事実的な意見が多く見られます。今の所灰ですわ。セシリアさんはとてもしっかりした意見を言ってくれてるのですが狼でしたらとても怖いと思いますわ。白よりで見ています。ゴードンさんありとあらゆる可能性を考えていると見えますわ。白にも黒にもとれるので灰に見ています。ラッセルさんとても積極的で意見も筋が通っているようにとれますわ。白よりです。ドリスさん積極的すぎて逆に怪しいです。黒よりに見ています。ダニエルさんは初日のアンケートなど初日からの印象が強いです。たぶん白だと思いますわ。ボブさんは占い白がでたので白だと思いますの。
(85)2005/07/29 20:13:41
旅芸人 ボブ
ところで”鳩”ってなんだ?
FAQにも載ってないんで良かったら教えて欲しい。
(86)2005/07/29 20:16:39
旅芸人 ボブ
>>84の訂正

×ドリスを吊ったところで
○ドリスから吊ったところで
(87)2005/07/29 20:17:52
農夫 グレン
あくまで仮定の話ですが
メイ=ロットラインの場合
狂1狼2が残っているわけで、ドリスさんの結果。明日●がでたら、それを吊った場合の結果2つが手元に残ります。
占い師が死んでいるので、吊り投票の票も既に村人は、1票失っている事になります。
今、メイ=ロットvsドリ=エルの対立の場面なので、片方だけ2票丸々残るのも裏をかかれた場合怖いかと。
(88)2005/07/29 20:21:29
旅芸人 ボブ
>>88

>占い師が死んでいるので、吊り投票の票も既に村人は、1票失っている事になります。今、メイ=ロットvsドリ=エルの対立の場面なので、片方だけ2票丸々残るのも裏をかかれた場合怖いかと。

こっちは納得。

>狂1狼2が残っているわけで、ドリスさんの結果。明日●がでたら、それを吊った場合の結果2つが手元に残ります。

こっちは正直、何が言いたいのかよくわからなかった。
(89)2005/07/29 20:29:56
旅芸人 ボブ
そもそも、今回の場合は「霊能指名吊り」じゃなくて
「霊能ラン」(という言い方で通じるのかな?)の方が
いろんな意味で情報取れそうな気がしないでもない。
まぁもうみんな指名しちゃってるからいいけどさ。
(90)2005/07/29 20:32:29
学生 ラッセル
ちょ、長文死んだー!

さっき帰ってきました。長文吸い込まれました。
出遅れ感ばりばりであれですが、アンケ書きます。
正直、印象にふりまわされている気がして怖いですが。

■1.2

姿勢や気遣いを含めた言動からドリス・ダニエルを真と見ていました。その二人でラインが出来上がりましたから、正直ほとんどその二人を真と信じています。それがとても怖くもあるけど。

シャーロさんですが、多分に偽寄りの印象です。
COしたくて焦れているように最初から見えて、積極的な真ゆえに気が逸っているのかと思っていましたが、中盤からは『単独で動いている狂人が狼に「霊を騙る」ことを早めに示したかったのかな』という風に思えました。

シャーロ=狂>狼

なのですが、万が一狼という可能性も怖いので、今日から霊両吊り・灰占いの方向にもっていきたいと思いな、と。
(91)2005/07/29 20:41:55
学生 ラッセル
■3.5

灰考察は今から纏めます。
長くなるかもなので、後で。

占いは、正直難しいです。見る見る白に見えてくるボブさんを昨日選んでしまったのが申し訳なくもあり断言しにくいというか。
今夜中には出したいと思っていますが、やはり後で。

■4

吊りですが、霊を吊るなら順番はどちらからでも構いません。
一度吊りはじめたら最後まで両方吊りたいので、どちらから始めようが大差ないような気がします。

霊吊りはセットで行うものだと思っています。
だから変に安全策に走って、途中でぐだぐだ考えすぎ、自滅するのだけはさけたい。
(92)2005/07/29 20:49:56
農夫 グレン
>>89
乱文失礼しました
下の文はメイ=ロットだった場合には、人外3人残っていて、ドリスさんが狂人なのか?人狼なのか?
それがまず判明します。(こちらは重要。)
あしたダニエルさんが黒判定を出して、それを吊った時に、シャーロットさんなら違う判定が聞ける。(重要ではない。結果は白だし)
という意味でした。
なんだか、ボブさんに試されているような気もしますが・・。
(93)2005/07/29 20:54:52
学生 ラッセル
■3灰考察

セシリア

最初から凄く白く見えていました。他の白印象の人達とはまた違った白さで、「色々引き出したい」と思っている風に見えたというか。
今は、どうでしょう。悩みます。印象を変えている人もいるみたいですが、僕にはまだ白く見えて。
僕の中で黒かった人が白くなったので、相対的に黒くなってもいる、と思います。

ボブ

占いで白が出たからというわけでなく、出てくる意見を読めば読むほど白く思えて泣きそうです。すみません。あとで好きなだけ僕をかんちょうしてください。

ローズマリー

僕に言われると屈辱ものかもしれませんが「慣れてないのかな」という印象です。
でも皆が見落としがちな視点を提供してくれてるというか。
それを装った潜伏だと勘ぐれば怪しいといえば怪しいですが、うん、結構白く信じてます。
(94)2005/07/29 21:06:01
村長の娘 シャーロット
ごきげんようみなさん。ただいま戻りましたわ。
取り急ぎ議事録読んできます。
(95)2005/07/29 21:07:35
旅芸人 ボブ
>>93
こちらこそしつこく食い下がって失礼しました。
内容についても理解しました。

後は皆さんの意見が出揃うまで待ちたいと思います。
(96)2005/07/29 21:10:51
学生 ラッセル
グレン

この人も最初は白く見えていました。
占いCOで最後まで保留していたのは騙りへの牽制だと思って。
しかし効果を考えると、そればかりで白く思うのもどうかなと思ってきてもいます。
というのも、なんだか最初から皆の意見と微妙に方向性が違うんですよね。
それが単に性格の違いなのか、それとも人外だからかずっと悩んでいました。
でも狼であるなら皆と違う意見を出し続けるのは目立ちすぎるのでは、と。
狼の可能性は薄いと思うのでそれほど占いたい対象ではありません。

ゴードン

最初に占い先をあげたときの理由でよくあがったように「中ぐらいの人」なんだと思います。
僕が最初にボビーをあげたのも、それぐらいの位置に狼はいると思っていたからで、それを思うと結構占いたい。
いまセシリアさんととても悩んでいます。
(97)2005/07/29 21:19:13
村長の娘 シャーロット
ダニエルードリスラインについて考えましたわ

完璧にラインを作ってきました。狼二匹とは考えずらい。ので狂と狼だと考えています。
ドリスさんは狼が2匹出てこないとこのラインは作れないと言いましたが、そんなことはありませんでしたわ。

ドリスさんが狼、ダニエルさんが狂人の時、このラインは確信を持って作れたはずです。
ドリスさんから見て昨日の時点で、ダニエルさんが本物か狂人か分からなかったでしょう。しかしメイが突然死して、狂人通知が来なければ、あっさりダニエルさんが狂人であると分かったはずですわ。能力者は3CO状態、狼は騙りにでている。潜伏狂人の可能性はないと言っていいと考えれば、自ずとメイが真占い師であることは分かります。

メイちゃんに黒を出さなかったのは、わたくしの信頼を落として吊りたかったからですか?黒出ししたら、多分私のことは狂人放置ですものね。灰を吊るよりも、わたくし狼の可能性を残して吊った方が吊り手数有利ですもの。

ただこれが成り立つためには霊能語りで狼をぶつけてきていると言うことが疑問として残ります。
(98)2005/07/29 21:35:59
学生 ラッセル
ゴードンおじさんへ。
占い先決める前にゴードンさんに質問したいです。
灰考察等一通りあなたの発言を読み返したのですが
なぜそこで占い先がグレンさんなんでしょう?

ちょっとそこまでの思考が上手く掴めなかったので
もう少しそのへんを伺いたいです。
グレンさんの灰考察が誰に関してもどちらともとれるせいもあって、もうちょっと詳しく意見が欲しいなと。
(99)2005/07/29 21:42:41
村長の娘 シャーロット
>>35>>36(ダニエルさん)

もちろん潜伏されるより引きづり出せればいいと思っていましたわ。
こんな形になるとは思ってもみませんでしたけれど。

けれど実際問題として、10人村は騙り狂人任せでツーステルス、という形が多いように思えていましたの。(わたくしの印象ですけれど)
そして狂人任せになった場合、当然ながら確定しやすいのは霊能ですわ。
以上より、わたくしが霊能確定して、まとめ役もやることになるだろうと思っていた部分は大きいですわ。

ただすぐにドリスさんが対抗として出てきた。ここで、占い師確定すると考えるほど楽天家ではありませんので、人外が2出てくるのだろう、という感想。狼一引っ張り出せていますし、ラインも見れますし、探しやすくなるだろうと思いましたわ。

つまり、CO前はわたくしの希望、CO後は、でも実際問題として確定するだろうと思っていた、という意見ですわ。
ぶれていると言うよりも、どちらもわたくしたちとしてはどうしようもありません。騙りで何人出すかなんて狼側の都合ですもの。
(100)2005/07/29 21:52:07
酒場の看板娘 ローズマリー
※鳩ですわ※皆さんごめんなさい!!今日は酒場が忙しいので鳩をとばしますわ。本当にごめんなさい。
(101)2005/07/29 21:58:38
村長の娘 シャーロット
■1.ダニエル、ドリス排除後、灰で疑い合うしかないですわ。その時には私の能力はあまり役に立たないですが。

■2.ダニエル狂、ドリス狼?>>98

■3.一番しっかりしないといけないところですわね。後出しますわ。

■4.勝手に占って頂ければいいと思います。どうせ偽物なのですし。
ただ、多数決などではなく、自由にして誰を占うというのかみたいですわね。よけい混乱するだけかもしれませんが、多少のラインが見えてくるかも。

■5.▼ドリスか▼ダニエル。
どちらかなら▼ドリス。狼の可能性があると考えたことと、ダニエルの占い先ラインをみたいから。
(102)2005/07/29 21:58:58
村長の娘 シャーロットは、旅芸人 ボブ>>86鳩は外出先からの連絡ツール(携帯)ですわ
2005/07/29 22:01:29
旅芸人 ドリス
>>98
メイが狂じゃなかったからと言って、ダニエルが狂だって確信は持てないわヨ〜
騙るの忘れる狂人は怖いけど存在するヨ〜

ワタシが狼でロッテも巻き込んで吊りたいなら
そんなリスキーな事しないで判定揃えるワよ

で、コレちょっとでも間に受けた人は、どうしてワタシが騙りに出たか、もう1人は誰か考えてネ
(103)2005/07/29 22:10:11
酒場の看板娘 ローズマリー
※鳩ですわ※とにかく狂人はダニエルさんドリスさんシャーロットさんメイさんの誰かがなっている可能性が高いと皆さんは見ているのですね。
(104)2005/07/29 22:15:28
村長の娘 シャーロット
>>104
そうですわね。
>>103でドリスさんが潜伏狂人の可能性を示唆していますが、普通に考えて低いとわたしは思いますわ。
(105)2005/07/29 22:17:41
旅芸人 ドリス
>>105
ワタシ狼だったら、別にダニエルとライン繋がなくてもいいのヨ
ダニエル狂人なら吊られても構わないものw
真が居ないなら潜伏狼が見付からなかったら万歳でしょ?

潜伏狂人が居ようと居まいと、判定揃えるヨ☆
(106)2005/07/29 22:26:50
村長の娘 シャーロット
>>106
信頼勝負で勝てると思ったから?
まあわたくしだって突然死する占い師よりも、ちゃんと考察出してるダニエル真だったらどんなにいいかと思うけれど。
あなたたちが偽物なのはわたくしにしか分からないわけですしね。
(107)2005/07/29 22:33:14
旅芸人 ドリス
ミンナ安全確実だからってダケでワタシ吊るのネ?
セオリーだけじゃ日数進むだけで勝てないヨ?

ミンナ疑われるコト怖い?
尖がった意見が殆ど出ないのは正直将来不安ヨ
正直黙って吊られる価値を感じてないワ、残念ヨ
疑われるの怖いの狼ヨ?

セオリー言ってれば大丈夫じゃナイよ?

ワタシを吊るの選ぶって事は、能力者に頼らないで
村人同士疑いあってやりやう事選ぶ事ヨ?
脅してると違うヨ?真実ヨ?

ワタシ吊ってダニー信じる言う人と判定見たいだけな人もう一回考えてプラン見せてネ
ワタシにどんな判定でたらドウなのかまで考えてネ

そしてちゃんとワタシの何処が怪しいか言ってネー
上手く行き過ぎて怖いとかバカな事理由にしないでネー
(108)2005/07/29 22:35:05
旅芸人 ドリス
同じ事をロッテも言ってるから
脅してるワケじゃないって理解できるワよネ?
>>102の■1.

どれ位情報が増えるからこうしましょも無いでただ吊られるの嫌ヨ☆ちょっとは安心させてネー
(109)2005/07/29 22:40:43
農夫 グレン
とりあえず、シャーロットさんは、ドリ=エル側の論陣に対し、合理的な解答をしたと思います。
ダニエルさんは居ないようなので、ドリスさんがシャーロットさんの主張を論破するのも、面白いと思うな。
どうでしょうか?
(110)2005/07/29 22:42:37
旅芸人 ドリスは、解ってるのボブだけって今凄く頭イタイワ
2005/07/29 22:42:48
旅芸人 ドリスは、農夫 グレン・・・凄く頭イタイわ…今論破したよ?もう考える気無いノ?
2005/07/29 22:46:17
旅芸人 ドリスは、ゴメン、これからやっと食事なの、マタ後で来るヨ
2005/07/29 22:51:04
村長の娘 シャーロットは、旅芸人 ドリスいってらっしゃい。灰考察しますのでわたくしも沈みますわ
2005/07/29 22:52:40
酒場の看板娘 ローズマリー
※鳩ですわ※>>108考えてみますわ。
(111)2005/07/29 22:56:36
農夫 グレンは、旅芸人 ドリスに、でも客観視点なら自分吊られも理解いただけますか
2005/07/29 23:00:05
旅芸人 ドリス
客観視点で吊られるのは理解シテルよ>グレン
ダカラこそミンナどうして信じられないのか、キチンと理由を述べるベキでしょ?礼儀よネ?

…もう仕方ないヨ…ダレも考察しないから書くヨ
本当は村人から出るべきヨ?

(ドリス吊りました)
明日のロッテ判定→ドリス狼
ダニーが狂か狼or灰に1人

明日のロッテ判定→ドリス白
ダニーが狼、灰にもう1人

ワタシ吊って、ロッテ吊って、ソノ間にダニーが黒見つけれなかった時ダレ吊る?
ダニー吊るの?灰から選んで運試しスルの?

特にローズとグレンはその時自分は狼じゃないヨって主張する準備できてるノ?
(112)2005/07/29 23:21:14
旅芸人 ドリスは、戻ったヨー
2005/07/29 23:21:16
旅芸人 ドリス
というかね、結局ダニーとワタシ信じて突き進むか、どっちも吊るか毎日悩むしか無いヨ?
これから何を判断基準にスルの?

疑うならキッチリ疑う!

勝負時を間違えないでヨ…ホント心配ヨ;
(113)2005/07/29 23:26:32
木こり ダニエル
鳩です。アンカーは使えません。

シャーロット。
あなたは、「ダニエル狂・ドリス狼」であれば、つじつまが合う事を発言しました。しかし、その証明・検討を「私には、自明」として行っていません。
村人への説得をしないのは、能力者として問題ではありませんか?
(114)2005/07/29 23:34:04
農夫 グレン
ドリスさんへ
>今論破したよ?
えっ?どこらへんが『論破』なのでしょうか?
>>88 >>93でも述べたように、霊吊りならドリスさんが先だと思います。
シャーロット真の可能性を否定できない以上、ラインに入っていない我々は両にらみの手を打たざるえません。
セオリーにこだわるなら、理由を説明してね☆と仰っていますが、セオリーにこだわらないなら、それに代わるプランを出すのは、ドリスさんです。
「私が白だから」「頭イタイ」以外のヤツを是非。
なにしろ我々には、どちらが真か判りません。そして今吊られそうなのは他ならぬドリスさんなのですから・・。
(115)2005/07/29 23:37:21
木こり ダニエル
私とドリーの言動で違和感がある所・矛盾していると思う所。なんで捜して質問してこないのですか?
私は、何でも回答しますよ?
(116)2005/07/29 23:39:59
旅芸人 ドリスは、農夫 グレンにアナタを論破して欲しいの?ロッテの説の穴なら言ったヨ?
2005/07/29 23:44:37
旅芸人 ドリスは、ワタシが白とはイッテナイよね?どこ?おかしいトコ言って〜
2005/07/29 23:45:32
村長の娘 シャーロット
あら、ダニエルさん、いらっしゃってたのですね。
>>114については私視点で自明だから、とは言っていませんわ。>>98で精一杯説明したつもりなんですけど。

あと、お二人の発言は……穴を捜しているのですが見つかりません。矛盾を発見しましたらすぐに質問させてもらいますわ!

一日目に二人とも揃って霊能だけCOを上げているところで、ドリスさんにはもう騙る準備が出来ていた、と考えられるかなという感じですわ。
ただこの時点で二人は意思疎通が図れたとは考えていませんから、切り離して考えるべきなのでしょうね。
(117)2005/07/29 23:46:42
木こり ダニエル
>シャーロット 102
私を狂と考えていると思うのですが・・・
私が自由占いをするとどんなラインが見えると考えていますか?
(118)2005/07/29 23:47:09
農夫 グレンは、質問を考えている(24時までには必ず)
2005/07/29 23:47:36
村長の娘 シャーロット
灰考察、死ねますわ。
私はこのままきっとローラーに巻きこまれてしまうんでしょうから、早くに意見を言わないと。印象だけでない意見を、出せるようにがんばりますわ。
(119)2005/07/29 23:49:26
旅芸人 ドリス
>>115
セオリーに拘って「信じてるけど吊る」と言う人は疑わしい理由はちゃんと言うベキよ?
そしてロッテを信じる理由を挙げなさいネ
今日無事で明日続くならイイじゃ困るのヨ

代わるプランなら言ってるでしょ?
両方信じるか、信じないか決めちゃいなさいって
セオリーだけで次の手打てるの?
そこが不安だから黙って吊られるワケにいかないわよって言ってるのよ、次の手考えてる?
(120)2005/07/29 23:51:50
旅芸人 ドリスは、RP取れてきちゃったけど、疲れただけだから気にしないでネ
2005/07/29 23:53:17
村長の娘 シャーロット
>>118
ほとんどラインは見えないと思いますわ。
だからどなたを占っても結構と言っているのです。
自由占いはその占い先を見て、何か分かったりしないかしら、と言う淡い期待ですわ。多数決で決めて占うより、あなたの主観が入りますからね。
(121)2005/07/29 23:53:18
木こり ダニエル
>シャーロット
私は、98 を単なる可能性の提示だと考えていました。
論証は別に行うのだと・・・
あなた自身が発言されていますが、可能性の検討がまだなのでは?
(122)2005/07/29 23:55:55
農夫 グレン
最大の疑問だけ
今、2つの可能性があり
ドリ=エル真で
ドリスを吊ってもほぼ、村人勝ち確率はほどんと変わらない。
シャーロット真で
シャーロットが吊られると、勝ちが無いわけではないが、勝利は難しいし。もう方向修正は効かない。
それをしりつつなぜセオリーに疑問を投げかけるのか?
(123)2005/07/30 00:00:02
旅芸人 ボブ
霊能は恐らく真狂。
霊能両吊りしたあと残された吊りチャンスは1回だけ。

どちらの可能性も両天秤にかけてるほど余裕はないのさ、この村には。
その事をもう1回よ〜く考えてから吊り順を考えた方が良いね。

安易に”確実性”とか言ってねぇでよ。
(124)2005/07/30 00:03:53
旅芸人 ドリス
>>123
それは、その先のプランを誰も示さないからよ
そしてどうして疑わしいのか、何故信じられないのかきちんと説明できてないからよ

勝率の問題じゃないのよ、グレン

きちんと見えてる上で吊られるのは結構と何度も言ってるでしょ?貴方は人相手にゲームしてるのよ
(125)2005/07/30 00:04:28
木こり ダニエル
>グレン 123
私が真で・・・ドリスを吊りで勝率が変わりないのですか?
(126)2005/07/30 00:04:33
木こり ダニエルは、すいません。落ちます。
2005/07/30 00:05:47
旅芸人 ドリスは、言っておくけど納得できないだけで怒ってないからね>all
2005/07/30 00:06:50
旅芸人 ドリス
>ラッセル
少人数村で両吊りは安全策じゃないわよ
どちらにも信じられなくて決められない時にやる方法
片方凄く信じてるのにやるのは、灰吊りの回数狭めて後は運に頼る下策よ
疑ってやるなら喜んで吊られるから言って頂戴ね

>ローズ
前提から間違ってるからもう一度議事録読んでね
ダニー信じるならロッテは偽者よ
(127)2005/07/30 00:15:01
旅芸人 ボブ
>ドリ=エル真で
>ドリスを吊ってもほぼ、村人勝ち確率はほどんと変わらない。

それはどうかなぁ?

・シャーロット吊りなら、例えダニエルが当てられなくても●を吊るチャンスは2回残る(霊能両吊りにするなら勿論1回だが、軌道修正も可能と言うこと)。

・ドリス吊りなら、次の吊りは確実にシャーロットに固定される。残された吊り回数は1回。

特に後者の場合、ダニエルが当てられなかったらそれこそ目も当てられない(洒落じゃなくてな)

よって、ドリスを先に吊っても変わらないってのはちと疑問だな。
(128)2005/07/30 00:20:17
旅芸人 ドリスは、とりあえずもう一度全員の意見待つわ〜オヤスミ!
2005/07/30 00:21:18
旅芸人 ボブは、発言ポイント温存のために黙り込んだ。
2005/07/30 00:24:21
農夫 グレン
ボブさん
両吊り前提なら
>>88 >>93で述べたとおりです。
どちらか一人残すというトリッキーな作戦になった場合でも同じ理由でドリス吊りだとおもいます。
ドリスさん
ゲームだから気軽に、あなた吊りというわけではありません。明らかに投票で吊られそうなあなたに、質問をぶつけていたのもそのためです。
ダニエルさん
変わらないとは言っていません。もちろん少し落ちます。ただし、それはドリ=エルラインが真決定の場合で。全体としては上がります。
釈迦に説法だとは思いますが。
現時点では、直感を排除してどちらかを真どちらかを偽と完全証明は不可能です。
(129)2005/07/30 00:25:10
農夫 グレン
数学的に証明してもよいですが。
他で、ということになってしまいますし。
完全にルール違反です。
興味のある方は、エピローグででも。
あくまで、現時点の証明ですよ。
(130)2005/07/30 00:30:39
旅芸人 ボブ
結局、ダニエルさんを吊らない(吊れない)のならば、ダニエル=ドリスラインに決め打っていることと一緒なのさ。
その前にいくら前置きがあろうともね。

グレンさんの言っている事は、一見まともなようで、ダニエル=ドリスライン真決め打ちの中から抜け出ていない。

ドリスさんを吊った後、展開によってはダニエルさん吊りに向かえる可能性はあるのかな?
また、その場合、その展開とはどういう展開かな?
(俺は”無い”と断言できるぜ。なぜなら、吊りはたったの3回だからな)

「先のプランが無い」とドリスさんが言っているのはそういう事さ。結論を先延ばししているだけ。
(131)2005/07/30 00:41:03
農夫 グレン
ボブさんは、2日目で片方だけのみちに進むことに迷いは無いのでしょうか?(自分が白宣言されたから?)
人狼からの最大のヒント、襲撃を忘れていませんか?
襲撃を行なわない選択肢もあり、詰碁のように考えられると、完全証明は難しいですが、人間のやる事です。
情報を整理し、考え、相手の推理の綻びを突く可能性を否定出来ないのでは?(もちろんまぐれ当たりの勝利もありますが)
(132)2005/07/30 00:55:57
旅芸人 ボブ
だから、グレンさんの言っていることは抽象論なの。
そこまで言うなら、両方の道を選べるプランを例示して欲しい。
そうじゃないともう、俺には話す言葉がない。

はい、今日ドリスを吊りました。
明日以降、どのような展開が考えられますか。
特に、メイ=ロットライン真の場合をお聞かせ願いたい。
(133)2005/07/30 01:01:44
旅芸人 ボブ
襲撃は、普通に考えたら俺でしょ。
グレーを減らさないことが一番狼にとって有効だから。
グレンさんの好きな確率論ですよ。
(134)2005/07/30 01:03:07
農夫 グレンは、「今日は寝ます おやすみなさい」と言って、家に帰っていった。
2005/07/30 01:03:08
旅芸人 ボブ
ま、俺の言いたいことは>>131に集約されてる。

もうグレンは意志が固まってそうだからこれ以上言うことは無い。
他の方は、ちょっと考えてみてくれよナ。
じゃあ、俺も一旦去るわ。
(135)2005/07/30 01:10:29
農夫 グレン
気を悪くしたとしたら、ごめんなさい。

えーと、プランは全てのパターンを出すのは私には無理です。その状況ごとに最善の策を模索していくのが楽しめるラインだと思います。

今日は寝るので質問は明日できる限り答えます。
(136)2005/07/30 01:10:45
旅芸人 ボブ
俺は”例示”と言いました>グレンさん
ドリスを吊った後、メイ=ロットさん真で動くパターンもありうるんですよね?でなきゃ残す意味がない。
それはどういうパターンなのかが知りたい、というだけです。私にはちょっと想像が付かなかったので。
例示は1パターンで済むと思いますので明日の朝お願いしますね。
(137)2005/07/30 01:15:06
旅芸人 ボブは、マジで喋りすぎましたすいません。
2005/07/30 01:18:55
旅芸人 ボブ
ダニエルさんがビシッと●を引ければ無問題ですけどね。そうじゃなかった時が怖いんです。
(138)2005/07/30 01:19:08
旅芸人 ボブは、シャーロットに投票をセット
2005/07/30 01:20:49
村長の娘 シャーロット
寝てました。ごめんなさい。と言うか眠いですわ。

グレン 狼二潜伏がなくなった以上、自分占い、まとめ役立候補とも取れる彼の位置は白要素。

ゴードン 寡黙中庸?セシリアより隠れてる雰囲気。

セシリア 多弁中庸。ステルスにはちょうど良い位置?

ラッセル 印象は一貫して迷っている村人。変化があるようには見えませんわ。

ローズ なんか黒さがないの。ただ一日目よりはいい(ステルス)ポジションに行ったかな、という感じ。

ボブ ダニエル、ドリスライン決め打ちですのね。ダニエルに白もらったとこも合って少々疑っていましたが、ある意味あそこまでの決め打ち宣言は逆に白い。

並べたら
○グレン、ボブ、ローズ、ラッセル、セシリア、ゴードン●という感じかしら。
客観的なアンカーとかひけませんでしたわ。

明日は夜明け少し前くらいから居られると思いますわ。鳩ですが。
(……私明日起きられるのかしら)
(139)2005/07/30 02:11:45
村長の娘 シャーロット
あ、あとボブさん、
吊り回数は四回ですわ。だからみなさんローラー押して灰の疑いに持っていこうとしているのかと思います。と言うかそれしかないのですけれども。
(140)2005/07/30 02:13:24
旅芸人 ボブ
>>140
重々承知です。
吊り3回というのはトータルの吊り回数の意味では無いです。
説明するだけの発言ポイントが無いので過去発言参照してください。
(141)2005/07/30 02:52:15
旅芸人 ボブ
今日村人サイドを吊って、明日の噛みが成功した場合、
明日は村人チーム4人vs人外チーム3人での戦いになりますね。
それでも、今日ドリス吊りが最善手なのかなぁ・・・?

そこんとこの確認だけ、再度よろしく。発言ポイント終了。閉店。
(142)2005/07/30 02:57:47
木こり ダニエル
鳩からです。
次に来るのは、更新時間前後になりそうです。
占い師として、お願いします。
【本日の占い先の決定を、お願いします。】
今日は、私が取り纏める事はできません。

よろしく。
(143)2005/07/30 05:33:51
木こり ダニエルは、旅芸人 ボブに話の続きを促した。
2005/07/30 05:34:53
酒場の看板娘 ローズマリー
※鳩ですわ※私なりに考えてみた結果こうなりましたの。実際今の私には真霊能力者が見えていません(と言うか解らなくなりました。後で考えて意見を言います)ですから現時点で考えている事を言いますわね。今灰の中から疑わしき人を占い・吊りと言ったのはどうでしょう?もし霊能力のお二方を吊ったとして狼が吊れなかった場合あと一回しか吊りができません。これはとても危ないような気がしてきました。(襲撃や占いもありますが…)実際どうだかわかりませんが狂人が今の霊能と占いどちらかにいると睨んでいます。狂人を吊っても狼が残るだけで村としては良い方向に進まないのではないのでしょうか?もし狼だった場合は後々ボロがでてきて今より判断しやすくなると思うのですが…
(144)2005/07/30 05:46:15
木こり ダニエル
・・・ドリスが発言していますが。
霊両吊りは、人狼側を2手で1人吊れる変わりに、真霊が確実に犠牲になります。

私は、両吊りをするなとは言いません。

みなさんは、どんな情報がいつ手に入ったら、決断するかだけ・・・自分で考えてみてください。
(145)2005/07/30 05:49:34
木こり ダニエルは、アメは不要です。後できます。
2005/07/30 05:51:56
文学少女 セシリア
おはよう。
……昨晩の議論を読んでいて、あたしの中ではラッセル疑惑株が赤丸急上昇中。
アンケ回答の凛々しさが、潜伏狼としての素質が十二分にあるように見えてきた。

灰の疑惑度が横一線になるってことは、能力者決め打ちの必要性が上がるのよ……頭イタイ。
(146)2005/07/30 06:32:25
文学少女 セシリア
>>144
……今日灰吊灰占として、明日以降はどうするの?
今日灰を吊って間違えたら、明日霊能吊りとしても必ず人外側を吊らなければならない。
最初の2回の吊りを連続で村側に使うと、4日目の投票数で負けるわ(村側2人外側3になる)。
それはどう考えているのかしら。
(147)2005/07/30 06:44:39
文学少女 セシリア
ちょっと遅い質問かもしれないけど。

>>78 ローズマリーさん
能力者のラインとしてはどちらが真だと思っているの?
そして霊能両吊りを推していないのに、吊り希望がロッテとドリスの2択になっている理由を教えてください。

>>90 ボブさん
不勉強でごめん、「霊能ラン」って何?
もしかしたら、今の状況下での適切な手法があるのかな。

>>1:83 グレンさん
自分占いを容認した理由って、どこかで答えてもらっていたっけ? 見落としだったらごめんなさい。
(148)2005/07/30 06:46:21
文学少女 セシリア
あたしが更新後の時点で安全策を希望した理由。
あの時点で、表に出ている理由があまりにも一面的すぎたから、よ。
メイ−ロッテラインの情報がほとんどない。村の意見も偏り気味。

そして『人物像判断ではダニエルードリス寄りだけど、状況的からはどちらの優位性も認められない』ことにかなり引っかかっていた。
状況からの判断材料が欲しくて>>47の考察もしたけれど、判定結果1つを結論に直結できるほど事態は簡単じゃない。
CO状況も、両ラインの状況は五分。条件はほぼ同じ――言い換えれば、どっちもどっち。こんな中では決め打ちはできないわ。
あたしは夜の議論の前に結論を出さなければならない身だから、焦っていたってのは認めるけどね。
(149)2005/07/30 06:59:00
文学少女 セシリア
霊能両吊り後のプラン。

両吊り終了時点で4日目。灰4人+ダニエルおじさま。
内訳は[占村村狼狼]or[占村村狼狂]/[村村村狼狼]or[村村村狂狼]
ドリスを先に吊ってあるなら、ダニエル偽時の狼or狂の可能性がわかっている。
おじさまが占い結果で黒を引いていれば、その情報もある。

この時点で能力者ラインの決め打ち。
・ダニエル−ドリス真を決め打つならば、占いで黒が出た灰を吊る。
占いで黒が出ていなければ、占っていない灰から吊る(最大4人)
・メイ−シャーロット真を決め打ち、ダニエル狼の可能性があるなら、ダニエル吊り。
ダニエル狂の可能性しかないなら……それでもダニエルおじさま吊りかしら。あるいは灰吊り。
 
2日の占いを経れば、灰の相関図も変わるわ。
黒をもらった村人はロッテ側を支持するし、その人の発言も能力者ラインの判断材料に組み込める。
現状の情報の格差は相当埋まる……と、期待している。
(150)2005/07/30 07:00:10
文学少女 セシリア
本当は誰かに委任できたらいいんだけれど……現状、難しいわね。
何とかして、また来るわ。

……あ、シャーロットに質問。
現状の村の方向性をどう思っている? また、今後、村はどう進むと思っている? 自分はその中で何をしたいと思う?
昨晩のあなたの発言、危機感をあまり感じないわ。あなたが真なら村は絶体絶命な筈なのに……。
あまりにも“ローラーを消費させて満足している狂”らしく見えると、あたしも決め打ち派に回ってしまいそうよ。
(151)2005/07/30 07:05:29
文学少女 セシリアは、村長の娘 シャーロットに話の続きを促した。
2005/07/30 07:06:28
文学少女 セシリアは、集会場から出ていった。
2005/07/30 07:07:00
鍛冶屋 ゴードンは、華麗に登場!!!
2005/07/30 08:11:38
鍛冶屋 ゴードン
やれやれ仕事から帰ってきて流し読みしたがどうにも皆感情のぶつけ合いになってないかの?

視野が狭くなってる気がするのぅ
少し時間もたったから冷静になってることを願うぞぃ
(152)2005/07/30 08:13:09
鍛冶屋 ゴードン
そしてなんだかセシリアにおいしいところ全部持って行かれてるのぅ…

まあそれでもかぶるところがあるが自分の意見を書いていこう

それとラッセルの疑問>>99に答えておこうかのぅ
今わしの中で灰の中で怪しんでるのはローズ、グレン、ラッセルの3人
でローズは灰吊りならわしの中で最有力だから占いは他の2人に。
でラッセルよりグレンのほうがわし的に黒くなったり白くなったりよく判断できないのだ…どうせなら今日占ってもらいたいと思ってのぅ
(153)2005/07/30 08:17:00
鍛冶屋 ゴードン
そしてなぜ今日ドリス吊りを希望したがだが…

これも他の人とかぶってることも多々あると思うが…

あくまで心証というだけでドリス=ダニエルラインを真と決めうつことができないということだ
ドリス吊るのにダニエル信じる?残念ながら信じられんよダニエルを今の時点でのぅ
そうなるともし騙りかもしれない2人残すより対抗の占いより必要性の低いドリス吊りとなるわけだ
まあ霊能両吊りならシャロでもいいじゃん?と思うかもしれんがすでに能力者候補には真贋の判断がついてる。ドリス、ダニエルが騙りでシャロ今日吊ったら情報はもうなんでもありになるぞぃ
しかも決めうちにしないともう厳しい状況になる…
対抗のシャロがドリスになんの判定を出すのか見ることでも村側に判断材料になるのではないかの?
(154)2005/07/30 08:23:45
鍛冶屋 ゴードン
つまり今日の時点で決め打つならライン消しでいいだろう。ドリス、ダニエル信じるならシャロ吊り結構
あとは2人を信じぬくのみじゃ…
これであとからやっぱり違うんじゃないか?となっても後の祭りになる可能性が高いからのぅ

決めうちは一種の賭けになるまだ賭けにでなくてもダニエル真ならドリス吊ってもまだ勝機が残るというわけじゃ

そしてダニエルが真かシャロが真かは明日の結果を踏まえてまた議論した方が村に有利でないかの?

ドリス、ダニエル、ボブはこのことを考えてほしいのぅ
能力者以外で今日ライン決めうちは勝つも負けるも圧倒的になる賭けだとのぅ
(155)2005/07/30 08:27:54
鍛冶屋 ゴードン
さて怪しいところと言うているが…
ダニエルに関してはよく発言を拾い自分の中でしっかり吟味して発言してるように見える
この態度は真そのものと思ってもいるんだが狼でも同じ行動を取れるのぅ
真なら心強いが狼なら…と思ってしまう
もし狼でもこれくらいのことはやってのける男だと判断してるわぃ

ドリスは主観的過ぎる…確かに自分の正体わかってるし対抗の正体も人外とわかってるから強気の発言だと思ってるのだが…もう少し村がどうしたら自分吊られても勝てるか?を考えてみてほしいのぅ
真なら吊られないのが1番だが現状ではそうも言っておられんからのぅ
(156)2005/07/30 08:40:50
鍛冶屋 ゴードン
シャロの意見は疑問が多い…
ドリス狼ダニエル狂とはどうしても考えられなくてのぅ…
あそこで狂が騙るかもしれない状況ですぐ狼がでてくるかのぅ?
しかも占いが先にCO始まったわけでもないからローラーされる確率高い霊能にあそこででてくるかの?

少々吊られたがりの狂に思えてしまっておるのぅ
(157)2005/07/30 08:43:15
鍛冶屋 ゴードン
そしてすまんが今日は夕方から出かけてしまうのだ

更新前に覗きにくるつもりでいるが一応ドリスに投票しておく
もしシャロ吊りなら他の皆があわせれば問題ないからのぅ
すまんが寝ないで更新向かえることはできんので休ませてもらうぞぃ
(158)2005/07/30 08:45:59
旅芸人 ドリスは、後で連投するから誰か促しておいて〜
2005/07/30 08:53:51
農夫 グレン
なぜメイ=ロット真だった場合の勝ちプランを書く必要があるのか私には理解できません。(占い師は死んでいますが、もちろんまだ勝つ可能性はあります)
一つだけ、例示しても意味が無い事はボブさんもご存知のはずです。(3日目襲撃失敗。占い黒で狩人と黒判定された人がダニエルに偽確信をもち他の村人を説得、4日目はダニエル吊りに方針変更。ワーイキャハハやったね とか書くの?それとも中庸なパターン?個々の頭の中での全パターンシミュで十分なのでは?)

このゲームは、真偽どちらか判断のつかない人々を、真偽の確信をもった人物が証拠を示し説得するゲームだと思っています。

ドリスさん、ダニエルさんがシャーロット吊りを主張する理由は明白です。彼らは真を確信するだけの材料を持っています。

しかし、ボブさんはどうでしょうか?
ダニエルさんが白判定を出したから、それだけでドリ=エル真ルート以外選べないシャーロット吊りですか?

私は、情報の少ない現時点では、両睨みだと思います。
そして、ボブさんに疑いの目を向けざる得ません。
(159)2005/07/30 08:55:11
農夫 グレンは、旅芸人 ドリスに投票をセットした。
2005/07/30 08:56:19
農夫 グレン
判断材料が欲しいので、ドリスさんにアメドーゾ☆
今日は夜明け前後は、来れません。
(160)2005/07/30 08:58:30
農夫 グレンは、旅芸人 ドリスに話の続きを促した。
2005/07/30 08:58:32
農夫 グレンは、遊びに出かけていった。
2005/07/30 08:59:32
農夫 グレンはメモを貼った。
2005/07/30 09:02:57
学生 ラッセル
おはようございます。
すごく難しいです。

個人的には凄くグレンさんの思考が理解できます。
正直言ってることは至極尤もだと思うし、僕の安パイ精神に凄く近い。
僕なんかよりは一歩も二歩も進んだ位置まで考えてますが。

はっきりいってライン以外の人間にとって確信はもてません。
結論先送りおおいに結構。ぎりぎりまでどちら側にも手が届く状況にしておいて、
最後の最後で決断しておくほうが全体的に固いと思う。
襲撃の話題も出てボビー一蹴してますが、ボブさんが襲われる確率が高いですが、そこで本当に襲われるかどうかもやっぱり考える材料にはなると思うんです。
感情的に一蹴するほどセシリアさんやグレンさんの案が悪手だとは思いません。
伝わらなくて歯がゆいのもわかりますが、言葉は選びあっていきたいです。
(161)2005/07/30 10:00:49
旅芸人 ドリス
>>152
RP削除は感情的になったからではありません
私のRPを攻撃的と捉え、間違った印象を与えてるのを危惧しました

私が主観的態度を取らざるを得ないのは、
まずダニエルと疑惑掲示姿勢が被る為アンカー掲示式を避けた事
そしてこのゲームは能力者と狼陣営だけが考え、説得する物ではありません
真偽を考える糸口を私は何度も掲示したつもりです

私が口に出しては意味の無い私の真意をボブが言ってくれました
>>83>>84>>131
その意見が村人側から出た事にホッとしました、ありがとう

「確実性、明日が続くから」という言葉だけで
「灰村人同士の泥沼論戦を望んでいます、きっと勝つので安心してくれ」
という意思表示無しでは納得できませんよ?という話です
昨日の各々の回答にそういう気概がありましたか?

私が偽者だったとしても振るう礼儀がある筈です
人相手にゲームをしている事を忘れないで下さい
(162)2005/07/30 10:07:56
旅芸人 ドリス
■3.
>グレン
ダレとも相談してるように見えないのは確か
数学的に考えるなら一方視点で計算しても正しい答えは出ない
完全信用が襲撃されるまで得られない現状で、
灰村人だらけで確率5分の時貴方は何を手掛かりにするの?
そして貴方はどうやって自分を信用してもらうの?

>ローズ
直前の議事しか見てないのかな?村人なら頑張って

狼だったら怖い2人、でも占う価値を感じない
最終局面の吊り候補に挙げるのに誰も迷わない位置
(163)2005/07/30 10:09:33
旅芸人 ドリス
>ゴードン
印象と大衆に流される危険性を先に示唆する処は好感が持てる
視野も広い…のに出す結果がいつも無難路線
勝負師なのか揺れる慎重派なのか
>>155
明日結果が残らなかったら何時ダニーを信じるの?
>>112 見て考えてね

>セシリア
慎重派で弱気姿勢の素振りを見せるのに
一番に誰かへの疑惑を口にしたり>>146
全ての考察が終わる前に安全策掲示>>34したりと違和感がある
意見の誘導が多いし、何時どう流れてもいい様に意見に伏線も多い
>>47まで考察しながら、ロッテ真を切らず>>151ロッテを切ってもいいような流れ)
一番疑っているわ
(164)2005/07/30 10:10:07
旅芸人 ドリス
>ラッセル
どこか慣れてない怪しさも頑張ってる様に見えるのも一貫してる
でもダレと繋がってても納得出来るの位置に居る
村人ならそれを自覚して頑張って挽回して

>ボブ
私視点で確定白
pt削ってまで私の意見を汲み取って、発言してくれた事にもう一度感謝するわ

黒セシリア>ゴードン=ラッセル>ローズ=グレン白
(165)2005/07/30 10:10:25
旅芸人 ドリス
■4.●セシリア>ゴードン

泥沼論戦に入った時、疑い難いどちらか占って判断材料を残しておくべき
私は強くセシリアを疑っている
ロッテ狼だった時のパートナーとしても納得できる
(166)2005/07/30 10:12:07
学生 ラッセル
それはそれとして、僕の意見がどうなのかというとまた別問題かもしれません。
僕の場合は安易に両吊りといってしまった感もあるのかな。
一応方向性的にはグレンさんとかの言う「安全策」のつもりだったのです。
でも最初から両吊りと決めてしまうと安全策になり得ないのかもしれませんね。
ドリス吊り案ではシャロさんはあんまり吊る気ないのかなという気もする。
……あってます?

両吊り前提で考えるのでなく
ドリスさんorシャーロさんで考えていくべきなんでしょうか。誰か教えて。

あ、ゴードンさんお返事ありがとう。色々考えます。
また、飴欲しい人がいたらいつでも言ってくださいね。
(167)2005/07/30 10:14:36
旅芸人 ドリス
>ロッテ考察
ロッテ偽の詳しい説はダニーが唱えてるから略>>35辺り

私視点ではやや狼寄りに見えてる
狼が霊能騙らないと繰り返してる処が策士の匂い
ロッテ狼だからか狂人で吊って欲しいのかは半々

それにロッテが私に言った>>98は、そのままロッテに当てはまる
狼ロッテが能力者4COをアピールして狂人放置狙って霊能騙り
でも狂人は占い師騙らない…焦るね?

メイ狂の通知受け取る(or狂人潜伏)でも霊能吊りは固い
…なら占い師確定避けた方が潜伏狼助かる可能性大

幸い慎重派ばかりだから私先吊派が多いのは目に見えてるよね?
後は話さない方が特に決まってる
今までのロッテの考察を見てまだ信じる余地があると思う?

私から吊るならロッテ(狼の可能性も50%)も吊る
ロッテから吊るならダニ=ドリ信じて突っ走れって事
(168)2005/07/30 10:31:21
旅芸人 ドリスはメモを貼った。
2005/07/30 10:39:31
学生 ラッセル
■占い先

ゴードン>セシリア

という感じでした。さっきまで。
両方狼という可能性は薄い、とも思う。
中盤に来てセシリアさんがゴードン占いに票を投じている反面、ゴードンさんはセシリアに入れたほうが占い逃れになりそうなのにグレンさんで、そこが色々な意味で気になって。

●セシリア

こうでしょうか。
信じてくれてて凄く嬉しかったから少し申し訳ないですけど、こうかな。
こうなの?うん。とりあえず誰かつっこむまでは、こう。
(169)2005/07/30 10:47:25
学生 ラッセル
うおおお。タンマァァァ。
マリーさんもグレンさんに占い先あげとるうう。
見落としてた。一度ちゃんと票まとめます。
そっからもっかい考えます。
間違ってたら指摘よろしく。

■占い先まとめ

グレン2(ロ、ゴ)
ゴードン(ダ、セ)
セシリア2(ボ、ド)
自由占い2(グ、シャ)

■吊り先まとめ

シャロ3(ダ、ド、ボブ)
ドリス5(セ、グ、ゴ、シャ、ロ)
(170)2005/07/30 11:05:42
旅芸人 ドリス
誰もやらないのが不思議だけど
>私真の考察
まず初日から霊能COに慎重な様子>>1:38
具体的なCO状況も示している>>1:48>>1:50>>1:54
COを急ぎたがるロッテに>>1:58>>1:59
真意を問いただしている>>1:62
これはCOする気なのかどうか?と
>>1:54で示した態度を貴女は取りますか?という姿勢です

その後は、騙りの出た霊能者として>>1:195
自分の意見は弱く捉えるべきだと表明し全ての思考を開示しました(アンカー略)
そして何度も論戦に備えて灰村人同士で話すべきだと促しました>>1:151>>1:176

そして今日の結果は、偽の場合出すには余りにリスクが大きい事は、皮肉にも私が疑ってるセシリアが>>47ロッテの説>>98の後付の苦しい説か示してる

何故狼ドリスが霊能騙りに出たの?
狂ドリスは、どうやって狼ダニーと連携を取ったの?

心象だけじゃない、状況もそう言っているわね?
これらの考察無しで「明日が確実だから」で吊られて納得いく?
(171)2005/07/30 11:11:30
旅芸人 ドリスはメモを貼った。
2005/07/30 11:13:30
旅芸人 ドリス
>>171は客観視点で挙げたわ

慎重な姿勢は、最初から騙る気だったで覆せる
状況証拠は?
ロッテは信用勝負で勝つ気だったんじゃ?とか説得力の無い理由しか言ってないわ
(172)2005/07/30 11:16:56
旅芸人 ドリスは、さて、言いたい事言った。後は皆の判断でしょ?
2005/07/30 11:17:31
旅芸人 ドリスは、飴が残ってるヨ、更新前後居るよ 残りact1=飴用
2005/07/30 11:19:16
文学少女 セシリアは、息せき切って集会場に駆け込んできた。
2005/07/30 11:21:35
文学少女 セシリア
結局、また来れたわ。……で、アンケ出し直します。180度変わるわよ。
あたしの最終結論は――『ダニエル・ドリス真決め打ち』よ!

■1.ロッテ吊り! 明日からは灰吊灰占い!
■2.ダニエル−ドリス真。
ドリス、ボブ。あなた達に説得されたわよ、あたし。
これで狼の誘導だったら、2人ともミキサーにかけてチョコレートジュースにするからね!
■3.とりあえず変わりなし。
■4.●ゴードンさん。ここも変わらないわ。
■5.▼シャーロット
(173)2005/07/30 11:22:44
文学少女 セシリアは、旅芸人 ドリス、アメ下さい……。残りPt見て青くなったわ。
2005/07/30 11:23:12
旅芸人 ドリスは、文学少女 セシリアに話の続きを促した。
2005/07/30 11:28:54
文学少女 セシリアは、旅芸人 ドリスに感謝した。
2005/07/30 11:29:27
文学少女 セシリア
ドリスの>>164は正しいわ。あの発言で、あたしは意見変えのための伏線を張っていたの。
だって、今朝の時点でもう、能力者の決め打ちがしたくて相当揺れていたのよ!
でも急に意見を変えたら怪しまれそうで怖かったし、思いきるには決断力がなかったの。
意見を変えるにしても、ロッテに最終チャンスを与えたくもあったしね。
>>149の言い回しが過去形スレスレだったってこと、ドリスだったら気づいていたでしょう?
(174)2005/07/30 11:30:37
文学少女 セシリア
で、安全策といっても、結局は一方のリスクを廃し、一方のリスクを上げることだと思っている。
この場合、霊能両吊りのメリットは能力者ラインの情報が入ること。
デメリットは、灰に対する情報が入るのが遅くなること、よ。

>>146でも言っているけれど、灰が横一直線、能力者の真贋の天秤がかなり傾いている現状、能力者は決め打って早期に灰に手をつけた方が、勝率が上がるとあたしは判断した。
だからダニエル−ドリス真決め打ち、明日からの灰攻めを提案します。
(175)2005/07/30 11:34:12
学生 ラッセル
決心つきました。

僕もドリスさんを信じます。
心情的・状況的には既に信じていたのですが、自信がもてていませんでした。
でも、もし騙されたとしても許してやるぜって感じです。
愛を感じた。

占い先も変更します。
なんというか、狼の人がここにきて説得に流されるとは思えないですし
あと眼鏡ッ子好きだし。

●ゴードン
▼シャーロット

何かない限り僕はこの希望でいきます。
(176)2005/07/30 11:38:59
文学少女 セシリア
ロッテの回答を待つつもりだったけれど、ごめんね、あたしにはもうまとまった時間がない。検討している余裕がないの。

……そうよ、カッコマン能力者'sの熱意と弁論に負けたの! この2人が相手だったら、決め打つ価値があると思ってしまったのよ!
あたしは所詮カッコマンじゃないもの、意志薄弱よ! RP口調はきついかもしれないけど、中の人は丁寧語主体の内気で気弱なコなんですからね!

あたしは明日明後日、“どんなに頑張っても、既に破滅ロードが確定”という恐怖と戦いながら、灰攻めがしたい。
――それが、村勝利に繋がると信じるわ。
(177)2005/07/30 11:41:14
文学少女 セシリアは、学生 ラッセルに微笑んだ。
2005/07/30 11:41:27
学生 ラッセル
なんか微笑まれると
フェロモンで騙されつつある気がしてきます!
ま、魔性だー!
(178)2005/07/30 11:43:48
文学少女 セシリアはメモを貼った。
2005/07/30 11:45:13
学生 ラッセルはメモを貼った。
2005/07/30 11:47:05
学生 ラッセルは、誰かに飴をあげることによってお礼を言われたくて仕方ない。
2005/07/30 11:48:48
文学少女 セシリアは、ロッテ吊りにセット。離席します。ラッセル、またね。
2005/07/30 11:49:47
学生 ラッセルは、確信した。「俺に…惚れてやがる…」
2005/07/30 11:52:55
学生 ラッセル
うん。意見変更がない限りこれが最後のまとめ。
間違いがないかだけは確認はお願いします。

■占い先まとめ

グレン2(ロ、ゴ)
ゴードン3(ダ、セ、ラ)
セシリア2(ボ、ド)
自由占い2(グ、シャ)

■吊り先まとめ

シャロ5(ダ、ド、ボブ、セ、ラ)
ドリス4(グ、ゴ、シャ、ロ)
(179)2005/07/30 12:00:55
酒場の看板娘 ローズマリー
☆本当ゴメンナサイまたまた鳩です。☆>>147ゴメンナサイ。考えていませんでしたわ・・・。
今の所シャーロットさん真よりでみています。でも昨日のドリスさんを見ているとドリスさんも真に見えてきました。今の所シャーロット真寄りだと考えていますの。何故ドリスさんとシャーロットさんのお二方と言うとお二方のどっちかに狼側がいるとおもうからですわ。
(180)2005/07/30 12:07:00
木こり ダニエル
鳩より。
現状、私の自由占い許可を含むと過半数を超えた、【ゴードン占い】をセットした。
【吊りは、シャーロだ】

セシリア・ラッセル・・・ありがとう。
(181)2005/07/30 12:22:43
学生 ラッセル
照れちゃうよ、お爺ちゃん。
(182)2005/07/30 12:31:52
村長の娘 シャーロット
ごきげんようみなさん。少し時間が出来ました。急いで意見を言いますわ
(183)2005/07/30 13:04:51
村長の娘 シャーロット
>>151(セシリア
わたくしはわたくしを残してドリス、ダニエルを吊れば人外3人中2は確実に吊れることが分かっています。そして、私をやみくもに信じて欲しい、と言うことを言ってもしかたのないことも分かっているつもりです。
それならば私を含めてローラーをしてしまっても灰一人吊れます。そこで確実に狼を吊らないといけないわけですが、それまでに狼の襲撃、灰の意見、能力者の意見をみて、探していくしかないと思っています。
だってわたくしの仕事はほとんどもうないのですわ。二人の打ちどちらかが狼で、もう一匹吊った時には終わりですもの。灰から探す力は皆様と同じ条件でしかない。
これがローラーを進めたい狂人とみられたら、仕方ないのですか?でも私にも最善手はローラーとしか言えないのです
(184)2005/07/30 13:12:04
村長の娘 シャーロット
議事録おったら決め打たれてるわ……。
何それ!あの二人が狼なら許せる?!
思いっきり心証じゃない悔しい!私は許せないわよ!真占い師が突然死なのをいいことに乗っ取られた人外を許せるわけないわよ!
もう一度よく考えて!私の真が分かってるのはメイちゃんと狼しか居ないのよ……
(185)2005/07/30 13:22:56
旅芸人 ドリス
>>184
貴女視点でダニエルも確実に偽者
ならば貴女は、ダニエルが偽である事も証明しなければいけなかった

私を吊っても明日襲撃されて結果を言えなかったら?
ダニエルが狼だった時残された村人は?

吊られるなら今後の混乱を絶つために動くのが残された貴女の仕事の筈だった…でもしなかったのが貴女の「偽の証拠」よ
(186)2005/07/30 13:23:44
村長の娘 シャーロット
>>186
わたくしが襲われたならローラーの手数が省けていいんじゃないですこと?襲われるとは思ってませんでしたわ。だってわたくしが襲われたらそれこそダニエル吊ってくれってことになるのは目に見えてるでしょう?
(187)2005/07/30 13:26:45
村長の娘 シャーロット
ダニエルとドリスの発言を洗ってみたのですが、つっこめるところがありませんわ……
私には検証して証拠が落ちてなくてもボロを出さない偽物なんだ、と叫ぶしかないのですわ。だってメイちゃんの通知が来ているのですもの。
(188)2005/07/30 13:46:35
村長の娘 シャーロット
決め打ちしてる人も何故か多いですが、おねがい、私を吊ったあとでも遅くないからちゃんと考えて!二人を吊って灰の中から一人捜し出せば、勝てるのですから!
(189)2005/07/30 13:47:58
旅芸人 ドリス
>>187pt無いから独り言で返事シタヨ☆
信じてくれた人アリガト!届け☆ワタシの熱いカッコマン魂!
 ( ・ω・)ノ―――――――♡ショボボボーーーン>皆♡
(190)2005/07/30 13:59:37
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
25
19
17
23
10
16
0
26
26
29