人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 エピローグ 
(424)初心者村 : 1日目 (2)
隠者 モーガン
>>196
まあ3人COしとることが分かった時点で、その程度のことは覚悟しておるわい。もちろん、後回しにしてもらえるならありがたいがの。
ただハー坊も言うておる通り、GJがなければ吊り4手。そのうち2手を真狂につかうことになるということもまた覚悟してほしい。つまり最後の選択を間違えたら終わりだ。
まあもっとも、3手で狼側2人を吊れる、という言い方も出来るがの。
(198)2005/04/29 22:57:01
双子 ウェンディは、農夫 グレンに話の続きを促した。
2005/04/29 22:58:34
書生 ハーヴェイ
今更ですがモーガンさんに「ハー坊」と呼ばれるたびに忘れかけた大切な気持ちを思い出すとです。

おじいちゃーん!
2005/04/29 22:58:45
学生 メイ
>>196
吊りは4回しかないんだよ?
占い師は結果と言動で真贋をちゃんと見極めないといけないの。
とりあえず占いから吊ったら吊りが足りなくなるのは必至だよ〜
明後日なら占い吊りでもいいかもしれないけど、明日からには反対だよ〜
(199)2005/04/29 23:03:43
学生 メイ
みんなが確定白に追従しておるわ〜
二日目占い吊りはないって、ないって!
なんでそんなにうんうん言うのよ〜
2005/04/29 23:07:07
木こり ダニエル
>>199
明日は吊れないのだが、それにグレーから吊ると言うほうが確率が低いので無茶だと思う。
(200)2005/04/29 23:07:48
隠者 モーガン
>>199
メイ嬢ちゃんや。この手数だとわしらの真偽より「狼1と狂人を確実に吊った」状態で灰4人戦、という方が勝ち目があるのではないかな?
最終日までお前さんとグレさんの両方を残すような手は、わしの立場では反対せざるをえんのう。
(201)2005/04/29 23:10:21
隠者 モーガン
メイ嬢が狂人かのう……。
ダニさんの念押しのせいでダニさん喰いは難しそうだが、どうしよう。
守護者がGJを狙うような性格ならダニさん以外を守りそうな気もするのだが……堅実派だと素直にダニさんガードだろうて。むう。
(*74)2005/04/29 23:14:34
学生 メイ
明日は吊れない?どういうこと?
二日目の吊りから占い吊ってくって言ってるんでしょ?
二日目の段階では占い結果一回しかないし、霊能と照らし合わせることも出来ないんだよ?
三日目の吊りで占い師吊るならまだわかるんだけどさ。
それに、確率で言ったらもちろん占い師吊ったほうが狼吊れるけど、いきなり真を吊っちゃうかもしれないから他の村ではよく占い吊りが後に回されるんでしょ?
明日の段階で真が見極められるなら文句は言わないけど、難しいでしょ?
一日でも後に回したほうが正しい選択に近づくんじゃないの?
占い全吊りして灰四人から一匹見つけるほうが真占い師見つけるより難しいと思うけど?
占い全吊りは狼に有利な提案に見えるよー私は吊っても二人だと思うよ。
ステルス一匹を一回の吊りから守ったらいいだけだもん。
(202)2005/04/29 23:19:15
学生 メイ
モーガン狼でFA。

このまとめ役やだよー
ミスリーダーっぽいよー
2005/04/29 23:20:25
学生 メイ
このままいったら二日目に吊られるのは私と見た。
2005/04/29 23:22:03
木こり ダニエル
>>202
なるほどつまり占いの結果が出た後にその占い結果と霊能の結果を照らし合わせるなどして占い師の真偽をある程度確かめてから占い師を吊ると言うことですね。
私のシナリオでは速攻で占い師を騙っている狼を吊ってグレーを減らすと言うものでしたがたしかにいきなり真を吊ってしまったら話しになりませんね。
(203)2005/04/29 23:31:04
木こり ダニエル
それと占い師全吊りとは限らないぞ。私の霊能結果で黒が出ればグレーを吊れるのだが。
(204)2005/04/29 23:32:47
書生 ハーヴェイ
とりあえず今日は占い先のみ決めて、吊り先についてはまた明日議論するのでもいいのではありませんか?ptが少ない人も多いし、吊り先選択には占い結果が参考になると思います。
(205)2005/04/29 23:32:53
学生 メイ
>>204
あ、ごめん。それはモーガンじーちゃんの意見に対する返答だよ〜
(206)2005/04/29 23:35:38
書生 ハーヴェイ
ptが少ない人って僕だよなorz
ま、占い先決めてコミットしちゃえばいいと思うんだけど。いない人もいるみたいだし今日中コミット押しはないかな?
2005/04/29 23:36:03
学生 メイは、だれか、ハーヴェイさんに促してあげて〜
2005/04/29 23:36:10
木こり ダニエルは、書生 ハーヴェイに話の続きを促した。
2005/04/29 23:37:08
木こり ダニエル
むうそうだのう。
吊り先は今日考える必要もないし。
とりあえず今日は占い先を決めるか。
(207)2005/04/29 23:37:09
学生 メイ
占い先希望って占い師も言っていいの?
(208)2005/04/29 23:40:31
学生 メイ
守護がダニーにべったりならあたし初手襲撃かもね。
しゃしゃり出てるし、狼にとってウザそうな占い師だと思う。
2005/04/29 23:41:45
書生 ハーヴェイは、木こり ダニエルに感謝した。
2005/04/29 23:42:34
資産家 ジェーン
あらら、本当に寝てしまったわ。すまないね〜。
お嬢ちゃんCOしたんだね。
ダニエルさんが確定白霊能者だね。
纏め役よろしくたのむよ。
(209)2005/04/29 23:44:52
資産家 ジェーン
占い師は
真、狂、狼が濃厚だね。
ま、ほぼそうだと思うけどね。
占い先を決めるのかい?
(210)2005/04/29 23:47:25
資産家 ジェーンは、まだ、頭がぼ〜っとしていた。
2005/04/29 23:47:31
隠者 モーガン
>>202
今のところCOしとらん灰が6人おる。明日はそのうち1人が白確定もしくはパンダ判定になるわけだが、白としても灰吊りで狼を吊れる確率は1/5。パンダならもっとややこしいことになる。最終日灰4人というのはダニさんが>>204で言うておる通り最悪のケースなのだが、それでも3日目に灰から狼を吊れる可能性よりは勝ち目があるとおもうぞい。
ともかく、今決めるべきは占い先だ。吊る話は明日の状況を見てから考えてもよかろうて。
(211)2005/04/29 23:47:41
資産家 ジェーン
本当に寝てしまった〜〜〜
最悪・・・です。
2005/04/29 23:48:03
隠者 モーガン
ぢぇーん>>210……狂人潜伏できるほど狼側に余裕はないのだよw
2005/04/29 23:49:00
書生 ハーヴェイは、資産家 ジェーンに、目覚めの野菜ジュースを渡した。
2005/04/29 23:49:50
逃亡者 カミーラ
ボブとウェンディは、妙に発言少ないよね。
どうなってるんだろうな。
とりあえず、来てみたけど、寝ていい?
眠らせて。
おやすみなさい。
2005/04/29 23:54:44
資産家 ジェーンは、書生 ハーヴェイに感謝した。
2005/04/30 00:05:26
書生 ハーヴェイ
占い先ですが、三人共に同じ人を占ってほしいので灰の中から選びますね。
●ラッセル ○カミーラ
でお願いします。
灰の中から発言の数が適度に多い人を選びました。ラッセル君は意見も言っているし、白黒見極めたいです。選んだ二人を積極的に疑っているとか、根拠があるとかではないのでお気を悪くされたらすみません。
(212)2005/04/30 00:11:24
資産家 ジェーン
占い先は灰の人から一人決めて占うほうがいいね。
決め方はできれば纏め役のダニエルに一人上げてもらって3人に占ってもらう。
吊りは明日でもいいだろうね。
(213)2005/04/30 00:12:50
書生 ハーヴェイ
あ、名前あげないほうがよかったですか?
どうもすみません。
(214)2005/04/30 00:14:00
書生 ハーヴェイは、隠者 モーガンに話の続きを促した。
2005/04/30 00:14:32
資産家 ジェーン
すまんね。なんかまだ頭がぼ〜っとして。
前言撤回してもいいかい?
占い先希望は各自出すということにしておくれ。
わたしとしては●グレン
村のためにアンケを取ったりしてくれてたしね。
でも、纏め役は固辞してたしね。
彼の白、黒判定を見てみたいね。
(215)2005/04/30 00:24:21
資産家 ジェーン
少し、目がさめてきたよ。
ジュースが効いてきたかね。
(216)2005/04/30 00:24:55
資産家 ジェーン
あ〜〜、馬鹿馬鹿!ぼや〜っとして訳わかんないこと口走ってしまった。
吊られそう・・・・あぅ
2005/04/30 00:25:25
隠者 モーガン
うむ、ハー坊にまで飴ちゃん貰ってしもうたか。すまんのう。
わしも占いたい者の名を挙げたいと思うのだが、良いかな?
まず、グレさんにせよメイ嬢ちゃんにせよ傾向としては多弁。2人が狼狂として、ステルス役はおそらく寡黙か中庸だろうと考えた。ハー坊とジェーンはこの時点で除外。
寡黙ならばボブ君かウェンディちゃんということになるが、ボブくんの発言数の少なさは狼なら仲間から注意を受けるレベルだの。
中庸ならラッセルくん、またはカミーラちゃん……ふむ、この2択ならばラッセルくんかのう。
ということで【●ラッセルくん、次点でウェンディちゃん】あたりか。まあ、黒が出なくてもこのあたりが白確定すれば、後の推理もしやすくなるだろうて。
(217)2005/04/30 00:28:10
書生 ハーヴェイ
>>215

●グレンということは、グレンさんのみ別の人を占うということですか?
(218)2005/04/30 00:32:43
隠者 モーガン
ということで、名前を挙げさせてもろうた。
とはいえラッセルを今日占わせるのは得策では無いので、ラッセル自身なにか説得力のある理由で別の占い先を主張して欲しい。
ハー坊とわしが、理由は違えど同じようにラッセルの名を挙げている点を指摘し、かつ>>217で真っ先にハー坊を候補からはずしている点が「気になる」ことにして、ハー坊の名前を挙げる……など。ま、他の人でも良いが。
発言の多寡の傾向で狼の組み合わせを推定するのは実際うまいやり方ではない。はじめからそういうミスリードを狙って「両方多弁にしよう」と決めてあるのやもしれん訳だし。その点をわしにツッコんでみるのもええのう。
(*75)2005/04/30 00:40:37
学生 メイ
占い希望
●ジェーンさんかなあ。次点はハーヴェイさん。
占い師が全員多弁なので狼のうち一人は多弁。
とすると、もう一匹は中庸にいると思うな。
多弁はどうしても占われるから、それを恐れて騙りに出て、中庸をステルスにした感じがするなあ。
多弁2の可能性もあるからハーヴェイさんが次点ね。
ボブさんは注意を受けるだろうには凄く同意。
モーガンじいちゃんの多弁の定義は発言数っぽいね。
あたしはラッセル君は多弁に入ってジェーンさんが中庸に入ると思うよ。
ラッセル君のほうが提案を多くしてるもの。
(219)2005/04/30 00:50:27
学生 メイ
攻撃的なあたくし。
でもじいちゃんたぶん狼ですから。
だってさ、パンダでたらややこしいことになるって訳わかんないじゃん。そいつ吊ったら上手くいきゃ真判明しますよ。
2005/04/30 01:00:42
書生 ハーヴェイ
今日はこれ以上進展なさそうですね…?
ptも少ないし、温存兼ねてそろそろ寝ますね。

おやすみなさい。
(220)2005/04/30 01:05:56
学生 メイは、上に同じ〜おやすみ〜
2005/04/30 01:07:53
隠者 モーガン
>>219
まあ、確かにジェーンの発言は内容の薄いものも多いし、意図的にそうやっとるような節もある。ラッセルくんは考えた末の発言という感があるし、一概に発言数だけではみえてこないものもあるのう。
まあその点納得いくが、しかし……悪く言えばメイ嬢ちゃん、ラッセルくんの名前が挙がることを避けとるように見えなくもない。ふむ。

それはそうと、グレさんの意見はどうなのだ?
(221)2005/04/30 01:10:08
隠者 モーガン
っと、そうだな。わしもそろそろ寝るとしよう。お休み、皆の衆。
(222)2005/04/30 01:11:18
隠者 モーガン
どうやら嬢ちゃんが真ぽいのう。グレさんはどっちが真なのか様子を見とる感じだ。

メイ嬢はラッセルを擁護してくれとるから、それに乗るような形で占い回避にもっていくとしようかの。
ではホントに寝る。お休み。
(*76)2005/04/30 01:14:26
学生 ラッセル
>>*75
おはようございます。今日も頑張りましょう。以下に僕の占い先に対する、意見をあげます。表に投稿するにあたり、見て頂けないでしょうか。

【僕の見解】
●ハーヴェイさん 
次点はカミーラさんかな・・・。
【理由】
1日目の最初の頃の、議論を引っ張ってくれた方の、
真偽を確かめたい、というか確定白を是非とも増やしたいと思っている。ハーヴェイさんと僕とで似通った意見になってしまいましたが。
あと、多弁狼が2人ということは、ちょっと考えにくかったので。
>>215のグレンさんを占う案も良いと思ったけど、
>>213の方が納得がいった。
【その他特記事項】
あと、占い結果の発表順はどうしましょうか、ダニエルさん。
↑ここまでです。
(*77)2005/04/30 07:01:30
逃亡者 カミーラ
おはよう。

あたしの占い先希望
●ジェーン

昨夜の21時前の点呼したのに
21時過ぎてからの発言が、みんなに比べて遅かったのが気になったのよ。
いきなり占いCOが3人・・・そのことについて仲間と話してたんじゃぁないかってね。
言いがかりよ。
(223)2005/04/30 07:15:09
逃亡者 カミーラはメモを貼った。
2005/04/30 07:17:03
逃亡者 カミーラ
それはそうと、ウェンディとボブは妙に発言が少ないのね。
ボブはまとめ役志願してたくらいなんだから
もうちょっと頑張って欲しいわね。
ウェンディも、リックとはぐれて寂しいのはわかるけど
みんなも優しくしてくれるわよ。
おはなししましょうね。
(224)2005/04/30 07:21:02
逃亡者 カミーラ
あ・・それから占いは統一占い希望よ。
霊能者確定のこの状況で
いきなり判定わっては来られないでしょうけど。
(225)2005/04/30 07:24:40
逃亡者 カミーラ
今日占われてもいいけどなぁ。
イキナリ判定割っては来られないと思うから
白確定のほうが・・・ってそれで食われたらまずいか(笑)
半ステルスで ダニエルさん守り続けるのが、あたしの役目になるかな。
占い師さんは、誰か食べられたら、全吊りだろうしね。
2005/04/30 07:29:22
学生 ラッセル
以下自分なりに考えました。行動方針検討材料になれば。
■最終日残し
ダニエル・ウェンディ・ジェーン。
ウェンディを「寡黙追従型ステルス狼」とする。
理由は初日発言内容の寡黙度・薄さ。及びCO時間。
■2日目について
ボブ寡黙吊、カミーラ襲撃。守護者狙い。
守護者視点で確定白を失うのはきついのでは。
纏め役を護るのかな、と。
■占いについて
自分占い時は黒出しし、信用を得てください。勝利が目的ですし。でもローラーで詰みなのかな?そこはちょっと考えてみます。それでは。
(*78)2005/04/30 07:46:41
逃亡者 カミーラは、風のように その場を立ち去った。
2005/04/30 09:03:29
逃亡者 カミーラ
朝では 誰にも会えないわね。
このまま出かけることになるけど
様子だけは 見てるつもりよ。

じゃぁね。
(226)2005/04/30 09:03:31
旅芸人 ボブ
全然これなくて、スイマセン。なるだけ隙を見て発言しようと思ってるのですが、監督に見つかっちゃうんでちょっとしか来れないッス。
占い先は統一した方がよいかと、ぼくは●ラッセルを推します。
(227)2005/04/30 09:03:45
旅芸人 ボブは、スイマセン。ホントに来れないんです。
2005/04/30 09:04:30
農夫 グレン
・・・おはようだべ
1つ皆に謝るべ
【おいらは占い出来ないんだど】
抑制力なれば良いなと騙ったべが・・・すまなっだ
だから灰色に潜伏しているのは【狼狼】か【狂狼】なんだべ
(228)2005/04/30 09:08:42
農夫 グレン
占い師の内訳が【真狂】の場合
狼視点だと3人白=村人が騙っていると分かるはずだべ
霊能者に騙りを出してもいいはずだども・・・出さなかったのは守護者を貼り付かせて占い師を食べると言う寸法なのかもしれん

占い師が【真狼】の場合
狼視点でいっても特に問題は無いわけだど
狂人とお見合いになってしまったと言う感じだろうか?
この場合だと霊能者に騙りを出したくても出せなかったと思う
狂人は狼が2匹騙っていると見て潜伏を選んだか
(しかし危険すぎる賭け・・・)
(229)2005/04/30 09:14:00
農夫 グレン
今のところおいらの中で有力な占い師の内訳は【真狂】
人狼は2匹潜伏していると思う

それを踏まえた上で今日の占い希望先は
●ハーヴェイ
がいいべ
あの多弁さはなかなか切り崩しにくいべな
早々に白黒つけて欲しいところだべ
(230)2005/04/30 09:20:24
農夫 グレンはメモを貼った。
2005/04/30 09:22:00
学生 ラッセル
>>228
動きましたね。グレン偽、メイ真でしょうか。
あと、戻りは14:00頃になります、すみません。
移動の時間中考えてみます。それでは、また。
(*79)2005/04/30 09:31:56
隠者 モーガン
グレさん……面白い動きだのう。結社トラップもどきか。
ま、狂人であろうな。

というわけでおはよう。
>>*77
今は黒を出していきたいというのが村の論調なので、白確定を出したいというのはツッコまれるかもしれん。しかしまあ、白確を増やしてグレーを狭めていくのは理にかなった戦術だから反論は容易であろうと思う。
ジェーンのグレン占い案は、占い先統一という村人側にとってのメリットを潰すような提案なので、あんまり賛成しない方が真剣な村人っぽい。「多弁狼が2人ということは、ちょっと考えにくかった」はカミーラちゃんを占う理由だと思うので、そのへんハッキリ言った方が良いと思う。

というところか。

>>*78了解した。
まあ、初日ラッセル占いはできる限り回避するように努力しよう。襲撃については当日の状況を見て臨機応変(こればっかりだが)に対応ということで。さすがにダニさんは狙いづらいのう。わしが先にローラーで吊られるようなら、メイ嬢を喰うのもあり、かのう。
(*80)2005/04/30 09:43:14
旅芸人 ボブ
ちょっと抜けます、また後で。
(231)2005/04/30 09:45:27
旅芸人 ボブは、そそくさと守備位置に戻っていった。
2005/04/30 09:45:53
隠者 モーガン
>>*79
了解。占いは……ジェーンかカミーラちゃんあたりに誘導できれば良いのう。
(*81)2005/04/30 09:47:03
隠者 モーガン
ボブくん守備位置って……野球部?
2005/04/30 09:53:38
資産家 ジェーン
グレンさんが占い師ではないと告白したみたいだわね。
初心者村だからミスもしょうがないわ。(私も・・)
これで、占い師は二人ということになるわね。
これだと、真、狂が有力で、狼ちゃんは2人ともステイル状態かしらね。
>>223カミーラちゃん発言について
個人的なことで村に来れなかったの。身内の不幸の連絡があってね。今晩は村にはこれない状態になるね。
すまないね。
(232)2005/04/30 10:21:42
農夫 グレン
>>232
はて?
おいらが占い師じゃないと最初っから知っていたみたいな発言だべな?
おいらが占い師じゃないと分かるのは狼ぐらいだべ
(233)2005/04/30 10:26:50
資産家 ジェーン
大殺界のせいか不幸続きだわ・・・。
少々疲れてしまって、本当に寝てしまってるし。
最悪なわ・た・し・・・・泣
2005/04/30 10:36:48
資産家 ジェーン
あらら、それは深読みしすぎじゃないかね?グレンさん。
あなたがCO撤回したのでそういったまで。
一番にCOして今、撤回するのは初心者で間違えたか、混乱させるためかのどちらかだろうね。
狂がCOして狼ちゃんが二人ステイルに変更したのかもね。
(234)2005/04/30 10:44:09
資産家 ジェーンは、発言PT温存。豪華朝ごはん食べてくるわね
2005/04/30 10:49:34
資産家 ジェーン
鳩飼ってないし・・・21時まで戻るのは無理だわね・・やっぱ。
ジェーン悲しい・・しくしく
2005/04/30 11:01:56
隠者 モーガン
【メモ】
>>229
に対するツッコミどころ。
(1)結社でもない灰が騙りトラップをしかけても抑制にはなりえない。
(2)狼狂にせよ狼狼にせよ、あえて霊能者を騙らないという手は考えにくいのではないか。
(3)守護者の守り先を逸らさせようとしているようにも読める。
(*82)2005/04/30 11:20:16
学生 メイ
鳩からちょっとのぞいたんだけど凄いことになってるね。みんなグレンをどう扱うか考えといてね。あとあたし言いたいことあるんだけどもうptないから誰か促して☆たびたびごめんね〜
あとたぶん夜まで来れないからよろしくね。
(235)2005/04/30 11:54:04
隠者 モーガン
で、ラッセルへ。

【村人ステルス3箇条】
(1)村人は狼を探そうとする。
(2)村人は根拠なしに一方の能力者を盲信しない。
(3)村人は襲撃を恐れない。

……あとは、そうだな、確定白以外に1人味方を作るようにしとくと楽だろうな。

嘘をつく必要はあまり無いと思う。わしが狼という真実に根拠をつけて疑えばよいだけのことだ。
(*83)2005/04/30 11:57:25
隠者 モーガン
留意事項。処刑・襲撃死者の占い結果は表示されない……か。
あぶないあぶない。
2005/04/30 12:40:09
木こり ダニエル
なんだかとんでもないことになっとるの。
とりあえず占い先はグレンとジェーン、黒が出たほうを吊って私が霊能するという形でよいかの?
(236)2005/04/30 12:50:13
木こり ダニエル
ではしばらく席をはずさせてもらうよ。
(237)2005/04/30 12:51:12
農夫 グレン
>>234
どちらでもないべな。おいらが撤回した理由は
撤回COしても混乱はしないと思うだべ。

>>235
それは皆に任せるだ。こんな事をした以上それ相応の覚悟は出来てるべ
(238)2005/04/30 12:51:56
農夫 グレン
>>236
ダニエル
そういう決定は【】で囲った方が皆気がつきやすいと思うべ
後それは仮決定だべか?
(239)2005/04/30 12:54:45
農夫 グレン
ああそうだ
ダニエル、占い師の発表順番を決めておいて欲しいだ
内訳によっては意味がないかもしれんがな
それと何時に決定を出すかも教えて欲しいべ
(240)2005/04/30 13:02:37
隠者 モーガン
こんにちは、皆の衆。
むう、グレさんCO撤回……。あからさま怪しいのだが、混乱を誘った上で占いを無駄に使わせようとしている狂人ではないか、という気がするのう。狼側が2潜伏で霊能者を確定させるメリットというのは見当もつかん。3CO状態では不利とみて方針転換したのだろう。
狂人なら今日占うのはもったいない。放置し最終日までに吊ればよかろうて。
(241)2005/04/30 13:23:07
隠者 モーガン
わしがグレさんを狂人扱いすれば、メイ嬢は「狼かも」と思うてくれるかも、という寸法だが……さて、うまくいくかな。
(*84)2005/04/30 13:24:50
逃亡者 カミーラ
グレンの非COは、お見合いした狂か狼が村人を装って降りたとも考えられなくもないけど、グレンは最初から積極的に話題を引っ張っているし、占いを恐れてはいない印象ね。
悪くても狂人、狼じゃないと予想するわ。
(242)2005/04/30 13:25:33
農夫 グレン
狂人なら騙ってた方がいいと思うんだども
『適当に黒出し→偽発覚→吊られる』
で2回吊りを消費させられるんだべ?
狂人なら撤回する必要性が見当たらないべ
(243)2005/04/30 13:30:42
逃亡者 カミーラ
細切れで悪いのだけど、そんな理由で、グレンの占いは今日急ぐことはないように感じるの。

ジェーンはご愁傷様ね。

ダニエルには、占い希望の締切時間と、仮決定、最終決定時刻を聞きたいわ。
(244)2005/04/30 13:31:26
農夫 グレンは、ついでに撤回するよりもそのままの方が混乱する
2005/04/30 13:32:23
逃亡者 カミーラ
私も、不幸の知らせで、今、外からなのよね。
どうしようもない事情もわかるけど、表でそういう発言ってどうなんだろうって思うなぁ。
2005/04/30 13:35:50
学生 ラッセル
戻りました。@1565pt
>>*80については、黒を探す論調で考え直します。ハーヴェイさん占い、次点カミーラさん、ジェーンさんの方針で。
>>*82については突っ込んだほうが良いでしょうか?
>>*83ありがとうございます。
>>*84グレさんを狼と思う、ということでしょうか。
最終的には4人時に狂人を吊って勝利、という算段?
(*85)2005/04/30 14:00:40
木こり ダニエル
むう
【占い希望の締切時間は8時00分】
【仮決定は8時20分】
【決定は8時40分で良いかな。】

占い希望は誰でも出して良いと言うことで。
(245)2005/04/30 14:01:13
農夫 グレンは、>>245占い師2人がOKならその時間でいいと思うべ
2005/04/30 14:05:55
隠者 モーガン
おかえり。

>>*85
グレさんのツッコミどころ>>*80についてはラッセルくんからもツッコミ入れといて欲しいのう。反論されたら「とりあえず納得するようなそぶり」を見せておいてくれい。
>>*84はメイ嬢ちゃんがそう思ってくれるように誘導できればいいなあ、ということで、こっちからあえて仕掛ける必要はない。最終日については状況次第だが、序盤でのグレさん喰いはやめとこう。
グレさんに関しては>>242でカミーラちゃんが言うておるような見方が無難だろうな。
(*86)2005/04/30 14:07:19
木こり ダニエルは、みんなの発言ptの少なさに驚いた。
2005/04/30 14:13:18
隠者 モーガン
【今後の方針】
(1)占両吊りにもっていってわしが先に吊られるようなら同時にメイ喰い。最終日ラッセル・グレさん・ダニさん+灰1人にしてグレさんを吊らせる。
(2)占両吊りでメイ嬢が先に吊られるようなら同時にダニ喰い。最終日ラッセル・グレさん+灰2人にしてグレさんか灰を吊らせる。
(3)明日の判定をパンダにして吊らせた上でGJ覚悟のダニさん初手襲撃。以後心理戦。

わしが今思いつく「勝ち筋」はこんなものかのう。他にあったら言うとくれ。
(*87)2005/04/30 14:13:40
木こり ダニエルは、散歩に出かけた。
2005/04/30 14:14:13
農夫 グレンは、隠者 モーガン能力者なら決定了解の発言ptぐらいとっておいて欲しい
2005/04/30 14:19:02
隠者 モーガン
グレさんマジゴメンorz

20ptは取っておくつもりだったのだが計算間違えた。
2005/04/30 14:22:11
学生 ラッセル
1.>>*87なるほど。
2.占いに関する変更後の文面。
【見解】●ジェーンさん。次点はカミーラさんでしょうか。
【理由】グレーの方の真偽を確かめたいと思っています。(pt温存中です。)
3.グレさんへの突っ込みの文面。
グレンさんへ、気になった点を少し。思い違いならすみません。
(1)結社員でない灰が騙りTrapを仕掛けても騙りの抑制にはなりえないのかな、と思いました。
(2)狼狼にせよ狼狂にせよ、敢えて霊能者を騙らないという手は考えにくいのではないか、と思いました。
(3)守護者の守り先を逸らさせようとしているようにも読めました。
(*88)2005/04/30 14:38:26
隠者 モーガン
>>*88
2、占い希望に関しては、まあ、下手にいろいろ言うより良いやもしれん。

3、グレさんの件……なんか(3)のツッコミはいらんような気がしてきた。(2)もわしの>>241とビミョーに内容かぶっておるのう。「モーガンも言ってたけど」ぐらいは言っても大丈夫かもしれん。実際その点が一番怪しいわけだし。
(*89)2005/04/30 14:45:23
学生 ラッセル
>>*89
了解です。
(*90)2005/04/30 14:47:15
隠者 モーガン
あと、わしがpt残してない点は黒要素なので「真ならもうすこし慎重になるのではないか」とかなんとか疑っておいてもらえれば。
(*91)2005/04/30 14:48:05
資産家 ジェーン
今晩はちょいと身内の不幸でこれないので、すまないね。
鳩も飼ってないので不参加ということで。
私が占われるが多いみたいだね。まあ、それでもかまわないさ。占ってもらったほうがすっきりするし。
そろそろ、でかけるのでよろしく頼むね。みなさん。
(246)2005/04/30 14:55:56
資産家 ジェーンは、みんなに頭を下げてあわただしく出かけた。
2005/04/30 14:56:13
学生 ラッセル
戻りました。随分動きがあったようで。

>>228について。
気になった点を。思い違いなら、すみません。
・結社員でない灰の方が騙りTrapを仕掛けても騙りの抑制にはなりえないのかな、と思いました。
・狼狼or狼狂にしても、敢えて霊能者を騙らないという手は考えにくいのかな、と思いました。>>241でモーガン殿も言っておられるようですが。

占いについて
●ジェーンさん。次点はカミーラさん。
【理由】グレーの方の真偽を確かめたいと思います。

2005/04/30 14:19:02のコメントについて
もし真能力者なら慎重に発言ptを使用しても良いのかな、と思いました。
(247)2005/04/30 15:09:50
学生 ラッセル
どなたも居ないようなので席を外します。また夜に。
(248)2005/04/30 15:33:16
農夫 グレン
>>247
アクションのコメントについて

ちょっと意味が分からんだども全員が促しを使ってしまったのならやばいんじゃなかろうかと思っているんだべ
決定を了解したと言う発言がないと不安だべ
アクションが残っているといいべ・・・
(249)2005/04/30 15:52:22
双子 ウェンディが「時間を進める」を選択しました
隠者 モーガン
>>249
グレさんは自分が疑われとると誤解しとるのかな。>>247の最後の一文は、グレさんに同意してわしを疑う内容……。まー、言われてみればたしかに意味をとりづらい言い回しかも。
わしの注文がうるさすぎたせいで、文章を堅くさせてしもうたかもしれん。すまんのう、ラッセル。
(*92)2005/04/30 16:42:10
隠者 モーガン
3人から促されておるから、初日が実質48時間ぐらいというのは言い訳にならんのう。
アクションも@0なので、本決定後にコミットすることで返答に代えさせてもらうとしよう。
2005/04/30 16:44:16
学生 ラッセル
>>*92
あとで、表でフォローしておきます。すみません。
あと、4日目とかにグレーの方を吊ることになりますが、疑いを向ける根拠について、今のうちに経験則を教えて頂けないでしょうか。ptがあればですが。吊り・襲撃順を今考えていますが、材料を揃えたいと思います。
(*93)2005/04/30 17:31:02
学生 ラッセル
少し時間が空いたので戻りました。すぐ出ます。
>>249アクションのコメントについて
言葉が分かり難くてごめんなさい。グレンさんに同意し、ptを残していないモーガンさんを疑っている、とお考え下さい。
(250)2005/04/30 17:36:25
隠者 モーガン
>>*93

疑いを向ける根拠、か。ふむ。
(1)まず自分が疑われないように振舞う。そうすると、自分より相対的に怪しい挙動の者がかならず出る。つまり自分でボロを出す者に追い討ちをかける感じになれば一番ラクかのう。
(2)自分以外の者を疑っている人の意見に、とりあえず乗っかっておく。あからさまな追従はいかんが、根拠の部分を自己流にアレンジするなどして同じ人を疑ってみる。
(3)あとは>>*83の逆が「狼っぽい」挙動だな。狼を探そうとしていない、一方の能力者を盲信しておる、襲撃されたくなさそう、という。
(4)それから逆説的だが、最終局面になると「白っぽい」者が逆に怪しくみえてくる。そこを攻めてもいいかのう。

他にもあるやも知れん。生きとるうちに思いついたらまたメモっとこう。
(*94)2005/04/30 18:10:15
木こり ダニエルはメモを貼った。
2005/04/30 18:15:21
木こり ダニエルは、8時ごろに戻ります。
2005/04/30 18:17:08
逃亡者 カミーラ
魔法の手鏡からよ。
時間を決めてここに来るのは難しいわ。
あたしを占いたいと思ってる人が案外多いようね。
占われてかまわないわ。霊能者確定のこの状態では偽占い師も虚偽報告はできないでしょ。
あたしとしては、あたしに占いを使うのはもったいないんだけどね。
(251)2005/04/30 18:41:05
学生 ラッセルはメモを貼った。
2005/04/30 18:49:50
学生 メイ
>>245了解。喋れないけど更新までいれるよ。
あと、グレンは村人と思うな。
(252)2005/04/30 19:23:22
書生 ハーヴェイ
今晩は。
状況が変わったようですね。
僕も占い先を●ジェーンに変更します。
COの時に少し遅れたかな、くらいの理由でしかないんですが…。

pt温存で待機していますね。
(253)2005/04/30 19:27:45
書生 ハーヴェイはメモを貼った。
2005/04/30 19:29:34
学生 メイはメモを貼った。
2005/04/30 19:32:25
学生 ラッセル
こんばんは。pt温存の為、待機とさせて下さい。占い師については、メモを貼ってありますので・・・。
(254)2005/04/30 19:36:23
隠者 モーガン
>>*252
「メイ予想」の予想。
わし狂人、グレさん村人で人狼2ステルス……とでも思うとるんだろうか。わしがローラーしたがった件を深読みしてれてくれとるんかのう。
まあ、ブラフかもしれんし。警戒しつつ当面スルーといこう。
(*95)2005/04/30 19:37:37
隠者 モーガン
アンカー間違えたorz
>>*95のアンカーは>>252
(*96)2005/04/30 19:50:22
学生 ラッセル
>>*95 >>*96ブラフですか。なるほど、そうですね。
ぼろを出すのを期待してるかもしれませんし。
警戒しつつ当面スルーの方針、了解です。
(*97)2005/04/30 19:56:44
木こり ダニエル
占い先はジェーンということでいいですか?
(255)2005/04/30 20:19:15
学生 メイは、木こり ダニエルかまわないよ。それは仮決定?
2005/04/30 20:22:05
木こり ダニエルは、占い先ジェーンで仮決定です。
2005/04/30 20:30:22
隠者 モーガン
【仮決定了解だ。】
むう、やっぱり発言ペースの感覚がつかめんのは致命的だのう……。
明日以降は自重気味にいこう。
2005/04/30 20:31:22
学生 メイは、仮決定了解です。
2005/04/30 20:31:34
書生 ハーヴェイ
>>255

仮決定了解しました。
(256)2005/04/30 20:35:06
学生 ラッセル
>>255
仮決定につき、了解です。
(257)2005/04/30 20:39:39
木こり ダニエル
と言ってる間に本決定の時間になりましたが

特に異論もなさそうですし
本決定【占い師はジェーンを占う。】
(258)2005/04/30 20:42:31
逃亡者 カミーラは、木こり ダニエルに相づちを打った。
2005/04/30 20:44:23
隠者 モーガンが「時間を進める」を選択しました
学生 メイ
【本決定了解です】
ダニーお疲れv
これでptもアクションも使い切ったので更新まで黙るよ〜
ご利用は計画的にって感じだよ〜
(259)2005/04/30 20:45:49
隠者 モーガン
む、ひょっとしてコミットって他の人に分からんのか?
何か勘違いしとる?
2005/04/30 20:46:00
学生 ラッセル
>>258
占い回避、ほっとしました。ええ。
(*98)2005/04/30 20:46:15
学生 メイ
モーさんの印象悪くなってるよね。よし、がんばるぞう!
2005/04/30 20:46:48
学生 ラッセル
【本決定につき、了解です。】
ダニエル殿、取りまとめ、お疲れ様でした。
僕も発言ptがないので、更新まで待機しています。
(260)2005/04/30 20:49:27
隠者 モーガン
……なんとか回避できたのう。
ジェーンには白を出すこととしよう。初手の襲撃先は彼女がええかのう。

ところでコミットの表示って他の人には見えないのだろうか。本決定後に時間を進めたのだが……うーむ、ほんに「ご利用は計画的に」って感じだ。
(*99)2005/04/30 20:50:03
書生 ハーヴェイ
【本決定了解です】

僕も更新まで待機してますね。
(261)2005/04/30 20:51:15
隠者 モーガン
あー、そうだな。コミットの時間が推理材料になると困るということか。
まだシステムを良く理解しとらんかったようだ。すまんな、皆の衆。
2005/04/30 20:55:12
学生 ラッセル
1日目が終わりました。長かったです。疲れたぁ・・・。
占いってこんなに駆け引きがあったのですね。
占い回避にとりあえず、ほっとしています。
でも、油断は禁物。気を抜かずにいこうと思います。
次は占い・吊りの議論ですね。頑張ります。
ピザ、まだかなぁ。(←中の人発言。)
2005/04/30 20:55:28
学生 ラッセル
>>*98
お疲れ様でした。初手の襲撃先については、自分も同感で、ジェーンさんだと思っています。グレーゾーンを減らさない方針と言いましょうか。
(*100)2005/04/30 20:58:33
隠者 モーガン
長い一日だった……
(*101)2005/04/30 20:59:27
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
37
32
34
35
8
23
25
36
28
4