人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
(151)貧しい村 : 1日目 (1)
 集会場は不信と不安がない交ぜになった奇妙な空気に満たされていた。

 人狼なんて本当にいるのだろうか。
 もしいるとすれば、あの旅のよそ者か。まさか、以前からの住人であるあいつが……
自警団長 アーヴァイン
 あー、諸君、聞いてくれ。もう噂になっているようだが、まずいことになった。
 この間の旅人が殺された件、やはり人狼の仕業のようだ。

 当日、現場に出入り出来たのは今ここにいる者で全部だ。
 とにかく十分に注意してくれ。
どうやらこの中には、守護者が1人、結社員が2人、霊能者が1人、狂人が1人、占い師が1人、人狼が3人、含まれているようだ。
現在の生存者は、村長の娘 シャーロット、農夫 グレン、書生 ハーヴェイ、隠居 モーガン、細工師 レベッカ、医師 ヴィンセント、医師の養女 ニーナ、牧師 ルーサー、修道女 ステラ、双子の片割れ リック、双子の片割れ ウェンディ、流れ者 ギルバート、ちんぴら ノーマン、のんだくれ ケネス、異国人 マンジロー、の15名。
書生 ハーヴェイ
あ、牧師様こんばんは。
どうやら話が始まったようですね。よろしく。
(0)2005/02/01 21:20:36
牧師 ルーサー
こんばんは、ハーヴェイ。
留守にしている間に、大変なことになりましたね。
(1)2005/02/01 21:23:50
のんだくれ ケネス
へへ…禁酒するって言ったばっかりだったな。
気づいてあわてて戻ってみたら始まってやがる

人狼だと?危ねえなぁ〜
どうにかするのが自警団の仕事だろうがよぉ…
(2)2005/02/01 21:24:32
のんだくれ ケネス
アーヴァインからアンケート預かってるぜぇ
全員提出な。

1.今日の占い方針
2.結社員COについて
3.占い師COについて
4.霊媒師COについて
5.守護者COについて
6.議論に参加できる時間帯
7.突然死が能力者だった場合にCOすべきか

これで全部か?
(3)2005/02/01 21:27:07
のんだくれ ケネス
ついでに記号も決めちまおう
提案=●
回答=◎
決定=【】
占い=★☆
吊り=▼▽

こんなもんだろ
(4)2005/02/01 21:29:15
のんだくれ ケネスは、あれだけネタにしたのに村長が来なかったのでorz
2005/02/01 21:30:28
書生 ハーヴェイ
きっと村長は今も・・・。
というのはさておき、簡単にアンケートに答えましょう。
1.今日の占い方針
白狙いでも黒狙いでもいいのではないのでしょうか。
妖魔はいないとの事ですし。
2.結社員COについて
今日中に一人は出てきて欲しいです。
一人は潜伏していてくれると嬉しいかなと。
3.占い師COについて
今日中のCO、または明日の第一声にCO。
4.霊媒師COについて
黒発見、騙り発生時、啓示結果との食い違い、
4日目、吊られそうなとき、でしょうか。
最後はあまり使いたくないですけどね。
5.守護者COについて
基本的に無しで。
ただCOすることで狼がほぼ絞れるような状況なら
いいと思います。特に二人出てきた時とかに両吊りできる
余裕があれば、という話もありますが。
6.議論に参加できる時間帯
僕は20:00〜24:00くらいかな?
7.突然死が能力者だった場合にCOすべきか
してもいいと思うよ。
偽物は吊ればいいし、騙り抑制もできそう。
まぁそれが狼の作戦じゃないかといわれたら困るけど。

こんなところかな?
(5)2005/02/01 21:35:50
のんだくれ ケネスは、反応がなくて悲しい・・・もしかして今村にいるのオレだけ?
2005/02/01 21:36:16
のんだくれ ケネスは、あ・・・いたか。すまん
2005/02/01 21:36:31
流れ者 ギルバート
その旅人ってのは俺の相棒だ…。
さてアンケートに答えるか
1.今日の占い方針
◎まとめ役を占うってのはどうだ?
2.結社員COについて
◎一人ぐらいは今日COしてくれ
3.占い師COについて
◎明日の第一発言でいいのでは?
4.霊媒師COについて
第三日後か黒が現れたときで
5.守護者COについて
◎これは絶対しない方がいい
6.議論に参加できる時間帯
夕方辺りかな?
7.突然死が能力者だった場合にCOすべきか
◎これは黙った方が人狼の対策になるのでは?
(6)2005/02/01 21:36:15
のんだくれ ケネス
1.今日の占い方針
初日の判定はたいてい割れるよなあ。だったら初日は
寡黙を占うべきだと思う。この方針だと狼に寡黙ステルスを
させないでしゃべらせることができるから判断材料が増えるだろ。
鋭い推理をする人間が確定白をもらっちまって食われても
困るしな・・・
あと占い方法は妖魔もいねえし統一でいいだろ。

2.結社員COについて
1潜伏1COがいいと思うぜえ。何しろまとめ役が
いねえと始まらねえからなぁ〜。
だがオレは結社員に騙されるのは我慢がならねえ!
オレを騙そうなんてしたら吊るぜ。へっへ

言い忘れてたが結社員になっちまったもののまとめ役が
苦手なやつだっているよな。そういう場合は2COで
村人からまとめ役募ろうぜ。

あと一人がCOしてる時点で潜伏結社が吊られそうになったら
吊ってみて霊媒の真偽を見るのもいいんじゃないか?
その辺は結社にまかせるが
(7)2005/02/01 21:38:55
のんだくれ ケネス
3.占い師COについて
即COしていいぞ。オレの好みは初日COだが多数決で
多いようなら2日目でもいい。
初日COのメリットは方針が定めやすいってとこだな。
うだうだしてたら狼に相談時間を与えちまう。何でも
早い方がいいんだ。

4.霊媒師COについて
狼を発見したときか、吊り対象になっちまったときだなあ。
もっとも能力者ってのは初日2日目は無難にふるまって
占い対象や吊り対象にされるようなことがないように
してほしいもんだ。吊っちまったのが人間ばっかしでも
4日目にはCOしてほしい。知らないうちに食われてたりしたら
泣くに泣けねえからな。
おっと騙りが出た場合が抜けてたぜ。騙りが出たら即CO
してくれよ。

5.守護者COについて
原則はCOなしだな。吊られそうになっても黙っててくれ。
だが後半になってCOするメリットが出てきた場合(どんな
場合かは自分で考えてくれよ)は別だ。
COして勝てそうなら出てこないとな。

6.議論に参加できる時間帯
オレのコアタイムは20時〜23時だ。
朝と昼もちらっと顔出すかもな。
(8)2005/02/01 21:39:57
のんだくれ ケネスは、ptの減りにびびっている・・・うげぇ
2005/02/01 21:41:21
農夫 グレン
1.今日の占い方針
◎纏め役を占うのなら結社が出る必要は無いんじゃないかな・・・?ギルバート!?
2.結社員COについて
◎纏め役を占うのなら両潜伏。
3.占い師COについて
◎二日目までには
4.霊媒師COについて
三日目までには。
5.守護者COについて
◎潜伏。
6.議論に参加できる時間帯
不定期
7.突然死が能力者だった場合にCOすべきか
◎・・・・そうだな、したほうが騙りの対策になるのではないか?難しいな。
(9)2005/02/01 21:41:33
のんだくれ ケネス
7.この辺は能力者騙りが出てるかによるなぁ
とりあえず占いも霊媒もCO後なら教えてほしい
(10)2005/02/01 21:43:41
農夫 グレン
基本的に今回俺は潜伏しよーとおもう。
潜伏っつったら、潜伏にならねえか(苦笑

でもまあ、俺は潜伏だ。
(11)2005/02/01 21:44:09
のんだくれ ケネス
>>11
どういう意味か教えてくれよ、グレン。
結社?守護?それとも…
(12)2005/02/01 21:47:55
のんだくれ ケネス
聞き方が悪かったな。
オレには赤ログ漏れに見えるんだが?
(13)2005/02/01 21:49:02
書生 ハーヴェイ
>>12
独り言誤爆かも知れませんよ。
深い意味がないならそう言ってくれれば気に止めません。
(14)2005/02/01 21:49:05
牧師 ルーサーは、皆の話をきいている。
2005/02/01 21:51:38
農夫 グレン
意味はそのまんまだ。
俺は中庸の中に居るつもりだ。
まあ、発言しないって事じゃない。
此奴は潜伏してるんだと思っててくれ。
(15)2005/02/01 21:52:18
隠居 モーガン
1.今日の占い方針
ま、繰り返すのも大人げないが、鉄の掟を無視するリックに白黒つけておきたいの。
2.結社員COについて
特に意見はないの。まとめ役が別に出るなら両潜伏も良い。
3.占い師COについて
即COは即死があるんで、潜伏が好みじゃの。
4.霊媒師COについて
占い師の黒判定がでたときか、人狼が二匹死んだときが普通じゃの。任せる。
5.守護者COについて
村人のブラフは好かんのう。
6.議論に参加できる時間帯
不定期じゃが、隠居の身。だいたい暇じゃ。
7.突然死が能力者だった場合にCOすべきか
難しいの。当人の最善を探ってほしい。
(16)2005/02/01 21:54:10
のんだくれ ケネス
分かった。まあいい。
確かに独り言や赤ログというよりは村全体に話しかけてる口調だしな。オレはこれ以上は聞かないことにする。
(17)2005/02/01 21:55:00
農夫 グレン
村人ん中から纏め役決めるんなら、結社は潜伏のまんまで良いんじゃないか?
ま、二人出てきて喰われるってのも仕事のうちかもしれんが。
(18)2005/02/01 21:56:56
農夫 グレン
ま、ケネスの聞きたい事は解るぜ。
狼の赤ログ漏れか、新手の狂人COか?
聞いてきたとしてもノーコメントで通させてくれ。すまないな。
兎にも角にも俺は潜伏だ。
(19)2005/02/01 22:00:56
医師の養女 ニーナ
あれ?始まっちゃってる。
アンケート……ちょっと待ってね、考えるから。。。
(20)2005/02/01 22:01:43
のんだくれ ケネスは、農夫 グレンに了解。
2005/02/01 22:06:06
細工師 レベッカは、慌てて集会場にやってきた。
2005/02/01 22:12:01
医師の養女 ニーナ
◎アンケート回答

1.今日の占い方針
結社員もいるんだし、始めから強気の黒狙い。初日は寡黙〜中庸になるのかな?

2.結社員COについて
今日最低ひとりはCOして纏め役になってほしいな。もうひとりは、その人の判断に任せるよ。結社地雷もありだと思うけど。

3.占い師COについて
今日か明日の第一声。

4.霊媒師COについて
黒発見時、騙り発生時、占い師の真贋判明時、かな。あと、吊られそうになったらっていうのを加えるんだったら、占われそうになったら、っていうのも加えてもいいかもね。

5.守護者COについて
基本的にはなしの方針で。ただし、終盤は状況次第ではありうるかな。

6.議論に参加できる時間帯
大体21:00〜23:00くらいだと思う。それ以外でも鳩で時々覗いてるけど。

7.突然死が能力者だった場合にCOすべきか
してもいいんじゃない?居ない人の役職議論ってむなしいもん。
(21)2005/02/01 22:13:24
細工師 レベッカ
思ったよりも遅くなっちゃった。ごめんなさい。

1.今日の占い方針
私の個人的な好みで言わせてもらうと、初日から
黒狙いね。白狙いだと、みんなの意見がまとまっちゃうから
推理しづらくなるし。

2.結社員COについて
1COで。

3.占い師COについて
遅くても明日の第一声で出てきて欲しいわね。

4.霊能者COについて
吊られそうになったとき、騙りが出たとき、ね。

5.守護者COについて
原則的に禁止。
あとの判断はまかせるわ。

6.議論に参加できる時間帯
21:00〜25:00。今日は遅くなっちゃったけど、
なるべく更新前に間に合うようにするわ。

7.突然死が能力者だった場合にCOすべきか
正直、これが始めてだから、悩ましいわ…
えっと、結社員突然死の場合は出なくていいと思う。
相方が知ってるわけだし…あえて情報を出しちゃうのは
まずいんじゃない?
あとの場合には出てきて欲しいわね。

もちろん、突然死が無いことが望ましいんだけど…
(22)2005/02/01 22:16:11
修道女 ステラ
こんばんは。どうやらはじまったようですね〜
アンケート考えてきますね。
(23)2005/02/01 22:18:00
隠居 モーガン
時間の使い方じゃがの。仮決定20:00、本決定21:00でどうじゃ。忙しい者が占い師だと大変じゃが、なんとか21:00〜22:00のどこかで都合をつけてほしいの。
(24)2005/02/01 22:24:08
修道女 ステラ
1.今日の占い方針
 結社員COがあるなら黒狙いで全員が候補をあげて結社員が決定。
 両潜伏ならまとめ役占いでしょうか。
2.結社員COについて
 1COか両潜伏が希望です。
3.占い師COについて
 明日第1声CO
4.霊媒師COについて
 黒発見or吊り指定or対抗CO
5.守護者COについて
 基本的にしないで欲しいですが、おまかせします。
6.議論に参加できる時間帯
 修道院のおつとめ次第ですが、大体22:00-25:00位かと・・・
7.突然死が能力者だった場合にCOすべきか
 んー。突然死は神の教えに反する呪われたものです。
 ないに越した事はないですが・・・
 能力者COがすんでいる後ならCOして欲しいです。
(25)2005/02/01 22:27:03
のんだくれ ケネス
>>24
オレはそのくらいでかまわねえぜ。
本決定から更新まで一時間もありゃどんでん返しがあっても対応可能だろうからな
(26)2005/02/01 22:27:05
医師の養女 ニーナ
えっと、モーガンさん。
その時間だと、多分あたし間に合わない。鳩で覗いてチェックするのが精一杯になると思う。
本決定21:30くらいにならない?
(27)2005/02/01 22:27:37
修道女 ステラは、そういえばこの村、22時更新だった・・・
2005/02/01 22:30:07
村長の娘 シャーロット
あら嫌だわ…もう始まって居ましたのね。失礼、遅れてしまって…
ケネスさんが用意したアンケートに直ぐ答えますわ。
(28)2005/02/01 22:30:19
隠居 モーガン
●これは年寄りの戯れ言じゃ。提案に乗る人間がよほど多くなければ無視して良い。

この世界は神曰く「人柱版」じゃ。いっそのこと、ゲーム自体も独特の展開ですすめるのも面白かろうと思っておる。

具体的には、「結社員やまとめ役の指示を無視しても良い」という一言に尽きる。投票も役職のCOも各自の判断、ということじゃ。

次の朝が明けるまで誰が吊られるか分からない。占い師本人が言わない限り誰が占われたか分からない。そういう世界じゃの。緊張感あって面白かろうとは思う。

まあ、正直村人有利か、というとよほどの愚民仕切り役と比較しないかぎりそうとは言えぬ。投票でいきなり要の役職が無言のまま死ぬ可能性も高いしの。村人側がよほど上手く立ち回らんと厳しいのは確かじゃ。
(29)2005/02/01 22:31:29
細工師 レベッカ
>>24,27
私も、出来れば21:30の方が助かるんだけど…
(30)2005/02/01 22:31:36
修道女 ステラ
>>24
そ、そうですね。
なるべく頑張ってみますが、私も最終決定21:30位だと助かります。
(31)2005/02/01 22:31:59
医師の養女 ニーナ
>>27
正確には「間に合わない」っていうより「議事録読む暇も無く決定時間になる」って感じになりそう。
(32)2005/02/01 22:34:31
細工師 レベッカは、地面に荷物を広げると、その上に座った。
2005/02/01 22:35:04
隠居 モーガン
3人が30分前を希望するのなら、本決定21:30で良かろう。
仮決定は早くても問題ないじゃろ。仕切り役とアンケートの返答次第で20:00〜20:30、場合によっては21:00までに出せば良かろう。
(33)2005/02/01 22:36:06
修道女 ステラは、すでにちょっと寝ぼけてるような気がする
2005/02/01 22:36:30
のんだくれ ケネス
>>29
まあ人柱には違いないんだがな…記名投票だから狼もそうそう勝手な吊り票は入れないと思うぜ。怪しいだろ

面白そうではあるが、村人有利とは言えないな。
(34)2005/02/01 22:37:06
村長の娘 シャーロット
1.今日の占い方針
 黒狙いですわね。グレーのまとめ役でも私は構いませんわよ?

2.結社員COについて
 結社さんの意志にお任せしますわ。1人COでも、両潜伏地雷でも。

3.占い師COについて
 初日or明日。決定に沿って占い、黒が出た時点でCOと言うのも、中々奇抜だと思いますわ。
 矢張り此も、占い師様のお気持ち次第でしょうけれど。

4.霊媒師COについて
 黒発見時、騙り時、能力者突然死時かしら?
 吊時のCOは怪しくて為りませんので、私は厭ですわ。

5.守護者COについて
 チェックメイト時ですわね。

6.議論に参加できる時間帯
 大体20時以降ですわ。お昼も可能ですけど…19〜20時までは怪しい処ですの。

7.突然死が能力者だった場合にCOすべきか
 すべきでしょう。騙りの範囲も増える事に為りますけれど…
 それも面白いのでは無くて?
(35)2005/02/01 22:38:10
医師の養女 ニーナ
>>29
確かにそれも面白いかもしれない。面白いかもしれないけど……
それじゃ勝てる気がしないよ〜!
人柱とはいえ、やっぱりちゃんと真剣にやりたい。だから反対。
(36)2005/02/01 22:38:29
双子の片割れ ウェンディは、議事録を読みに行った
2005/02/01 22:43:10
双子の片割れ ウェンディ
ふぅ、お腹いっぱい。
今ご飯食べ終わったの〜。
(37)2005/02/01 22:42:56
細工師 レベッカ
議論の途中だけど、内職させてもらうわ。

>>0:140
買ってくれるお客さんがいなくなっちゃったのよね。
仕方ないから、いろいろ手を広げてるところ。

>>29
人柱だから、あえてオーソドックスにやる手も
あると思うけど…
実験という意味なら、既に人柱村があるし。

>>33
ありがとう。明日からは間に合うようにします。
(38)2005/02/01 22:43:01
細工師 レベッカは、木彫りの人形を作り始めた。
2005/02/01 22:43:21
双子の片割れ ウェンディ
うわ、アクションが先に出ちゃってる・・・
(39)2005/02/01 22:43:53
医師の養女 ニーナ
>>38
じゃ、やめたわけじゃないんだね!
今回の騒動が片付いたらまた織ってね。前にくれたショール、大事にしてるよ♪
(40)2005/02/01 22:46:05
修道女 ステラ
>>29
村の決定をするのは別として、独自の投票やCOを認めるということですか?
んー、狼としては村の決定に従うほうが楽だと思うので、
それが判断材料になるよりもいらぬ混乱を招きそうで少し心配ですね。
ということで、反対ですね。
(41)2005/02/01 22:46:24
村長の娘 シャーロット
父も母も結局人狼騒動には目もくれず…。
噂なんてどうでも良いと思っているのかしらね…
(矢張りああいう大人には為りたく在りませんわ…)
(42)2005/02/01 22:47:00
のんだくれ ケネス
>>34に付け加えだが、オレはバグがないかのテストをするためにあえて普通でない行動(突然死テストとか)をするのは賛成だ。だが戦術的に人柱となるのはな…その作戦は他の村で試せそうにないしここで実験しても無駄だと思うが。
(43)2005/02/01 22:49:14
村長の娘 シャーロット
>>29にお答えして居ませんでしたね。
人柱と言えど、正当なプレイで先ず支障が無い事を証明したいと思いますわ。
ですので、私は普通にプレイしたい派、ですの。
つまり反対ですわね。
(44)2005/02/01 22:50:02
細工師 レベッカ
>>38
ありがとう。こっちの仕事にはまだ慣れないけど、
頑張るつもりよ。
手先はそれなりに器用だしね。

寒くなって来たから、ついでになにか作ってあげましょうか?
(45)2005/02/01 22:51:18
のんだくれ ケネスは、細工師 レベッカに、オレオレ!オレにマフラー縫ってくれよー
2005/02/01 22:52:21
細工師 レベッカは、「アンカーミスね。>>40で」
2005/02/01 22:53:00
医師の養女 ニーナは、細工師 レベッカにお礼を言った。ひざ掛けがいいな〜♪
2005/02/01 22:53:34
村長の娘 シャーロット
>>45
レベッカさん、私にもショールを頂けません?
カラーはお任せしますし、勿論代金も支払わせて頂きますわ。

お願い出来ませんかしら?
(46)2005/02/01 22:53:56
隠居 モーガン
>>29の戯れ言については了解じゃ。前言のとおり、皆が奇抜な遊技を望まない状況で無理は言わぬ。通常通りで異論はないの。
(47)2005/02/01 22:55:39
修道女 ステラ
レベッカさんは、器用で羨ましいですね。
時間のあるときに私にも作り方を教えて頂けませんか?
不器用なので、一番簡単そうなものでかまいませんから・・・
(48)2005/02/01 22:56:40
のんだくれ ケネスは、隠居 モーガン、緊張感があって楽しい以上のメリットはあるのか?
2005/02/01 22:57:38
細工師 レベッカ
>>45
ケネスさんは、冬用の髪型みたいだし、
寒くないんじゃない?

なんてね。
ついでに考えておくわ。…お代は頂きますけど。

>>46
そうね。二人にお似合いのを考えてみるわ。
(49)2005/02/01 22:57:21
流れ者 ギルバートは、テントに戻っていった。
2005/02/01 22:59:11
流れ者 ギルバート
ではそろそろ寝ますね。
おやすみなさい。
(50)2005/02/01 22:58:52
のんだくれ ケネスは、細工師 レベッカ、楽しみにしてるぜ。代金は村の経費につけとくからよ
2005/02/01 22:59:57
村長の娘 シャーロット
お休みなさい、ギルバートさん。お風邪を轢かぬ様に。
(51)2005/02/01 23:00:10
村長の娘 シャーロットは、引かぬ…ですわ。轢いてはいけませんわよ?
2005/02/01 23:00:56
医師の養女 ニーナ
では、あたしもそろそろ寝ます。
おやすみなさ〜い。
(52)2005/02/01 23:00:47
村長の娘 シャーロットは、ニーナもお休みなさい。と声を掛けた。
2005/02/01 23:02:05
のんだくれ ケネス
全員そろってねぇしまだ何にも決められねえな
特に結社COについては相方の様子見だろうし…

オレも今日はこの辺にする。じゃあな
(53)2005/02/01 23:02:22
医師の養女 ニーナは、ぺこりとお辞儀をして集会所を後にした。
2005/02/01 23:02:52
細工師 レベッカ
>>48
シスターも興味があるのかしら?
そうね。まずはマフラーみたいなのがお薦めかな。

(織子。やめなきゃよかったかしら…)
(54)2005/02/01 23:04:11
書生 ハーヴェイ
すまない、僕も一回寝るとするよ。
また明日。
(55)2005/02/01 23:05:09
村長の娘 シャーロット
さて…ケネスさんの云うとおり、揃わなければ話は始まりませんわね。
私も今日はお暇させて頂きますわ。

皆さん、ご機嫌よう。
(56)2005/02/01 23:07:01
細工師 レベッカは、人形を彫り終わった。
2005/02/01 23:07:24
修道女 ステラ
ギルバートさん・・・、テントは冬は厳しいでしょうに・・・(涙)
修道院の空き部屋でよろしければ、明日からお使いくださいね。
過度のものはありませんが、暖をとることはできるでしょうから。

ニーナさん、ケネスさん、おやすみなさい。
(57)2005/02/01 23:07:05
修道女 ステラ
>>54
マフラー・・・、ぜひチャレンジしてみたいですね。
←でも私の首に巻くのは難しそうなので、プレゼント用にしましょうかね。ふふふ。

(58)2005/02/01 23:09:56
隠居 モーガン
>緊張感があって楽しい以上のメリット(22:57:38)
既に撤回したことじゃがの。一応返信じゃ。

・真占い師が自分の判断で動ける。これは占い師にとっては言われるまま占う/COするより嬉しいことじゃろう。
・潜伏、あるいはCOのみして結果を隠していた真占い師が白判定を一気に出すことでグレーが一気に縮まることじゃの。その占い師が真か偽か? という問題は依然として残るがの。
(59)2005/02/01 23:11:14
隠居 モーガンは、まあよくも悪くも別のゲームになるの……とつぶやき床に向かう。
2005/02/01 23:14:37
細工師 レベッカ
…4,5,6っと。とりあえず今日はこんな所かしら。
ちょっと一個欠けちゃったけど。

>>58
プレゼントか。いいわねー。誰かなー?
(60)2005/02/01 23:15:11
隠居 モーガンは、のんだくれ ケネスに話の続きを促した。
2005/02/01 23:16:43
隠居 モーガン
ま、保険じゃ。ケネスよ、無理に話すことはない。
(61)2005/02/01 23:17:22
細工師 レベッカ
>>59
面白いんだけど、襲撃された人間が出ちゃってからの
COは厳しいわね。どうしても疑惑が残るし。
自由占いや自由投票のメリットはあると思うんだけど、
やっぱりCO時期だけは決めた方がいいわよ。

じゃあ私も、そろそろおいとまします。
(62)2005/02/01 23:22:34
双子の片割れ ウェンディ
うわ〜ん、議事録読んでるうちに、みんな寝ちゃったよ。
取りあえずアンケートに答えるね。。。

1.今日の占い方針・・・黒狙い★
2.結社員COについて・・・1CO
3.占い師COについて・・・2日目第一声・黒発見・吊り対象
4.霊媒師COについて・・・4日目第一声・黒発見・吊り対象
5.守護者COについて・・・しないでほしい。
6.議論に参加できる時間帯・・・更新前後。お昼も覗けるよ
7.突然死が能力者だった場合にCOすべきか・・・狩人と結社員以外はCOしてほしい。

結社員が1COしてまとめ役になってくれたら、今日の占いから黒狙いできるよね♪ディは黒狙いが好き★
(63)2005/02/01 23:24:15
細工師 レベッカは、双子の片割れ ウェンディに余った人形を手渡した。
2005/02/01 23:27:26
双子の片割れ ウェンディ
仮決定20:00、本決定21:00に賛成〜。21:30でもいいよ♪
>>7まとめ役が苦手なら、両潜伏でいいんじゃないのぉ?
 2COって、村人にいいことないと思うなー。

あっ、こんなところに珍味『黄金に輝くキノコ』が!
(64)2005/02/01 23:27:33
細工師 レベッカ
ちょっと欠けちゃったけど、ね。

それじゃ、おやすみなさい。
(65)2005/02/01 23:28:11
双子の片割れ ウェンディは、黄金に輝くキノコを網焼きにしている
2005/02/01 23:28:32
双子の片割れ ウェンディ
うわぁ、お人形ありがとー☆
(66)2005/02/01 23:29:05
双子の片割れ ウェンディは、細工師 レベッカにお礼のキスをした。チュッ
2005/02/01 23:29:33
双子の片割れ ウェンディは、歌っている。匂い松茸味しめじ、両方あるのは黄金キノコ〜♪
2005/02/01 23:30:10
ちんぴら ノーマン
うお!
おそくなっちまったな。
議事録読んでくるぜ。
(67)2005/02/01 23:44:16
修道女 ステラ
>>60
ふふふ。それは・・・・・・内緒なのです。

ウェンディはずいぶんご機嫌なのですね。
かわいい歌を聞きながら、人が集まるまで祈りを捧げておきましょう。
(68)2005/02/01 23:46:05
ちんぴら ノーマン
ケネスのアンケートに答えるぜ。

1.結社COがあったら黒狙い、そうでなければ白狙い
2.基本的に御自由に。でも、今日するなら早い方がいいね。そうでないなら、ずっと潜伏で情況を見てCOしてくれればいいかな。あと、片割れが死んだら即COだな。
3.早いと食べられるし、遅いと死んでることがあるので3日目第一声がいいな。2日目の投票COもありだ。
4.占い師のCOより後が望ましいな。
5.詰んだと思った時だな。
6.不定だが更新1時間前には顔をだすよ。
7.守護者の死はしない方がいいね。あとはした方がいいと思うぜ。結社員は片割れが突然死したらCOした方がいいだろうな。騙りがでるおそれがある。

こんなところかな。
(69)2005/02/01 23:53:24
双子の片割れ リック
うぅ…お腹が痛い…。
(70)2005/02/01 23:54:48
双子の片割れ リック
いきなり始まってるし…。
そしてもっと早く始まると思ってた…orz
(71)2005/02/01 23:56:36
双子の片割れ リック
普通に始まってる?
普通に進行してるよね?
確認できないほど弱ってるんだ。ゴメンよ…。
(72)2005/02/01 23:57:48
双子の片割れ リックは、よたよたしている。
2005/02/01 23:58:48
双子の片割れ リック
なるべく参加したいけど、議論の妨げになる可能性があるから、これだけは先にCOしちゃうぜ…

★【ボクは霊媒でも占い師でもないよ】

後の人はボクに続いて非能力宣言しないで…リックのお・ね、が…い…。
(73)2005/02/02 00:01:03
双子の片割れ リックは、ガクッとなって、倒れ込んだ。暫く動きそうにない…。
2005/02/02 00:01:39
隠居 モーガン
ふむ……まとめ役として名乗りを上げる人間もおらぬの。
【儂が結社員じゃ。】
隠居の身じゃが、まとめさせてもらうぞ。
独断が目に付く、その他の不満があれば、独り言ではなく
直接言葉を向けるが良い。話を聞く耳はあるつもりじゃ。

●アンケートを参考に、★占いは一人(と占い師潜伏の場合は代理)、▼吊りは原則として一人指定。あまり極端な独断はしないつもりじゃ。占い希望を明日20:00迄を目安に頼む。儂の辞書に「白ねらい」という単語は無いのでそう書いてきた意見はマイナス票として扱うぞ。現時点で名前を挙げたのは儂(★リック)だけじゃの。
●占い師は即COを希望する者が多いの。狩人の判断が非常に重要になるが、それでも良いのかの? 儂以外に潜伏を求める声もないしのう。人狼もグレーを喰う暇もなかなかないしの、黒が出るまで潜伏も捨てがたいのじゃが……次の言葉で詳しく説明しよう。
●霊能者その他の事項は明日じゃ。占い師ほど厳密で無くても良いと思っとる。
●いずれ「誰が村人だと思うか? 一人〜二人挙げよ」というアンケートも考えておる。そのとき儂が死んでいても実行を検討してみてほしい。
(74)2005/02/02 00:31:53
双子の片割れ ウェンディ
リックピーター!
大丈夫?せっかっくパーマネントしたのにね・・・よしよし。
(75)2005/02/02 00:32:59
双子の片割れ ウェンディは、双子の片割れ リックをなでなでしつつ、みなさんお休みなさい
2005/02/02 00:34:02
隠居 モーガン
●占い師のCOについて、儂の案じゃ。

1)基本的に潜伏。"黒判定でCO"。"吊り対象になったらCO"。まあ潜伏としては普通じゃの。この場合、一番怪しい人間は占う。吊りは占い師COされたらひとまず保留にせざるを得ないからのう。

2)基本的に潜伏。"黒判定でCO"。"吊り対象または占い対象になったらCO"。これは確定白に占い師がいないため、狼は白が増える危険を承知でグレーを襲うか、占い師ではない白を食べるかの選択を迫ることができる。メリットは真占い師が食べられにくいこと。デメリットは黙ったまま占い師が死亡する危険性は小さいがあり、致命的なこと。とりあえず占い師COさえすれば吊りからも占いからも外れることができること(強いマークはつくがの)。

対抗COについて
1)2)いずれも、黒判定には即対抗しない。対抗しても黒判定を出た者を吊ることにまず変更は無いからのう。喰われるリスクを下げるため、翌日以降に出てくることを推奨する。

さてどうかの? 即COを求める声が大きければ引っ込めるがの。
(76)2005/02/02 00:40:34
隠居 モーガン
もちろん、ある程度人数が減ってきたら黒判定なしでもCOすることになるじゃろう。そのタイミングは霊能者の動向や展開次第じゃの。
(77)2005/02/02 00:43:36
隠居 モーガンは、息をきらしている。
2005/02/02 00:47:33
ちんぴら ノーマンは、隠居 モーガンに話の続きを促した。
2005/02/02 00:51:36
村長の娘 シャーロット
進行が気になって覗いてみましたが…モーガンさんが結社様でしたのね。
宜しくお願い致しますわ。

>>76 に対して一つ質問を投げかけようかと。
モーガンさんが仰っているのは黒判定に便乗対抗しない…という事ですわよね?
潜伏中の占い師が黒判定を背負わされた時は、対抗COを認めるのかしら?
その点が一つ気になった処ですの。

案自体は面白いと思いますので賛成ですわ。
(78)2005/02/02 00:51:24
ちんぴら ノーマン
あ〜、眠いねる。
また明日な。
(79)2005/02/02 00:55:05
農夫 グレン
よろしくたのむぜ、モーガン・・・。
(80)2005/02/02 01:01:29
隠居 モーガン
>>78(黒判定を受けた占い師)
1)なら当然対抗せんとどうにもならんの。偽物からの占いをされることになった時点でCOしない約束なのじゃから。

2)の場合は占いを承諾した時点で非占い師宣言じゃ。よって黒告発は受け止めるしかない。出来る遺言は霊媒師COくらいかの。儂の相方なら遺言にはならぬがの。ほほ。
(81)2005/02/02 01:25:36
隠居 モーガンは、ちんぴら ノーマンフォローに感謝している。しゃべりすぎて困っていた。
2005/02/02 01:28:37
村長の娘 シャーロット
>>81
注意深く読んで居りませんでしたわね。申し訳在りません。
解答有り難う御座います。

再度申し上げますが、私は賛成ですわ。
(82)2005/02/02 01:36:34
村長の娘 シャーロットは、隠居 モーガンに話の続きを促した。
2005/02/02 01:42:29
牧師 ルーサーは、集会所の扉を開けた。
2005/02/02 05:52:43
牧師 ルーサー


今朝はずいぶん冷え込みますね。
おはようございます、みなさん。

昨晩の議題に関してですが・・
神に仕えるものとして、
私は誰も疑いたくありません。

ですから、各案件について私は皆さんの意志に従うことにいたします。

それと、
ここには、20:30〜25:00の間はいられるでしょう。



しかしこれが杞憂で終わりますよう。
我々に神のご加護を。
(83)2005/02/02 06:05:52
牧師 ルーサーは、書き置きを残して、礼拝へと向かった。
2005/02/02 06:08:23
のんだくれ ケネス
モーガン促しありがとな。あんたが結社かよろしく。
促しが二回あると思ってべらべら喋っちまった。
一回に戻ったんだな…明日からは控える。

>>18>>64
(ごめんなさい素で間違えました。両潜伏と言いたかったのだと思われます)
(84)2005/02/02 07:11:46
ちんぴら ノーマン
>>84
でも喋らない奴は判断のしようがないから、疑惑の対象になってしまうから適度が一番だと思うぜ。

>>76 >>81
モーガンの案は面白いと思うぜ、いつもこり固まって定石を行う強制もないしな。
俺は賛成だぜ。
(85)2005/02/02 12:26:53
ちんぴら ノーマン
占い希望もそろそろあげておくか…。

★レベッカかな。
序盤だから情報量がすくないので勘でしかないけれどね。悪く思わないでくれよ。
議論に参加している中にも狼はいるはずだから、勘でレベッカを選ばせてもらったぜ。
(86)2005/02/02 12:53:14
医師 ヴィンセント
遅くなりましてすみません。昨夜は恩師のお宅に招かれ、そのままこちらに戻れませんでした…。できるだけ、意見を述べて生きたいと思っております。

>>74
モーガンさんが結社員COなのですね。どうぞ、よろしくお願いします。

続けて、ケネスさんのアンケート>>3への回答です。既に決まった方針に影響されている面もありますが、ご容赦ください。
(87)2005/02/02 13:08:22
医師 ヴィンセント
1.占い方針:
 発言量や内容が中庸の者から、黒狙いで。
2.結社員CO:
 本日中に1人、相方は潜伏し自己判断でCO。
3.占い師CO:
 3日目第1声を基本とする。黒発見、吊り対象時にもCO(騙り出現時には対抗COせず、3日目第1声でCO)
4.霊媒師CO:
 黒発見、騙り出現、吊り対象、占い師の真贋確定時にCO。
5.守護者CO:
 村の勝利に確実な貢献ができる時、十分に考えてから。
6.参加時間帯:
 夜間は20-25時、昼間は13時前後です。昨晩のように来れない可能性がある場合は、連絡
7.能力者が突然死した場合
 できるだけ、村人には情報をもたらして頂きたいですが…同時に人狼側にも情報を与えることになりますね。ご本人と結社員殿の決断に任せます。
(88)2005/02/02 13:10:02
医師 ヴィンセントは、のんだくれ ケネス>>84、本当だ、促し(残1回)に戻ってますね…。
2005/02/02 13:11:29
医師 ヴィンセント
>>76
モーガン老、2)案の【吊り・占い対象時に占い師CO】を採用するならば【仮・本決定時刻はより早く】するべきだと考えます。
誰がその対象になるか不確定である以上、>>33で言われたスケジュールですと、今日の更新前に混乱が生じる可能性がかなりあるのではないか、と危惧します。
(89)2005/02/02 13:21:01
医師 ヴィンセントは、>>88の6)が途切れてることにようやく気づいた。
2005/02/02 13:25:05
医師 ヴィンセント
>>88
6の最後:
「昨晩のように来れない可能性がある場合は、連絡を先に出来るように力を尽くします。」
と加筆です。
(90)2005/02/02 13:26:56
医師 ヴィンセント
★占い グレンさんを。
「中庸の中にいることにする」>>15と仰られているので、とりあえず…というところです。
黒狙いとは申しましたが、現状ではまだ手がかりらしきものも見えません。さほど深く考えずに選んでいます(苦笑)
(91)2005/02/02 13:39:07
医師 ヴィンセント
さてと、それでは私は診療所へ戻りますね。

…と、その前にリック君のお宅へよって診察をしてこないと…。なかなか満足に薬品も揃えられず申し訳ないのですが、家でひとり寝ているというのも心細いものでしょうからね。

それでは、また晩に。
(92)2005/02/02 13:41:32
医師 ヴィンセントは、双子の片割れ リックを見舞うために、診察カバンを持って集会所を後にした。
2005/02/02 13:42:23
医師の養女 ニーナ
鳩からこんにちは。お父さん遅いよ〜。

>>76
あたしは(2)の方なら面白いと思う。
(1)の方針だと、占い師が占い先に指定されてもCOしないってことは、その日誰が占われたかわからないってことだよね?
「COがない」ってことを判断基準に「前日占い対象になった人が人間である」ことがわかるんだったら、誰を占ったか明確じゃないと困ると思う。
ただ、その場合でも「喰われてる」って危険性がどうしても捨てきれないから、期日を決めてCOしてもらった方がいいと思う。四日目くらいになると人数も減ってくるし、喰われる確立高くなると思うから。
(93)2005/02/02 13:49:53
医師の養女 ニーナ
あ、待ってお父さん、あたしも行く。
……でも、リックにはウェンディが付き添ってるんじゃ?
(94)2005/02/02 13:51:13
医師の養女 ニーナは、占い対象はもうちょっと考えさせて〜。また鳩で飛ばします。
2005/02/02 13:55:16
隠居 モーガン
中途発表じゃ。占い師、霊能者、占い対象じゃの。

シャーロ 第一声、−
グレン  第一声、三日目
ハーヴェ 第一声、4日目
モーガン 潜伏、状況次第、リック
レベッカ 第一声、対抗CO
ヴィンセ 3日目、−、グレン
ニーナ  第一声、−
ルーサー 皆にあわせる
ステラ  第一声、対抗CO
リック  (病気で大変らしい)
ウェンデ 第一声、4日目
ギルバー 第一声、三日目
ノーマン 3日目、その後、レベッカ
ケネス  第一声、4日目
マンジロ (故意の人柱としても突然死は嫌じゃの)
(95)2005/02/02 14:12:15
隠居 モーガンは、等幅にし忘れた。中途なので大目に見てほしい。
2005/02/02 14:13:01
隠居 モーガン
>>89の意見もあるが、3人異論がある以上本決定は早められんしのう。吊り時のみCOだとしても、吊られ際のCOでとりあえず保留、は何度も起こりうる話だしの。まあ、本音を言えばほぼ全員が更新前30分ほど貼り付いてくれないとどんな作戦にしても厳しいの。

かといって深夜に仮決定、本決定では22:00更新を選んだ意味がないしのう。それはそれで困る者もおるじゃろう。……24:00に仮決定(あわただしいのぅ)、20:00に本決定という手もなくはないが……

まあ、条件付きも含めて3人賛成をもらったことだし、もう少し様子を見るかの。ああ、方針1)の場合は、本人が占い師だった場合の指定も行うぞ。
(96)2005/02/02 14:14:23
医師の養女 ニーナ
だめ、考えても情報少なくてわかんないや。
一応 ★ルーサー牧師 にしとく。
みんなに合わせるっていっても、アンケートくらいはちゃんと答えようよってことで。
(97)2005/02/02 15:02:25
村長の娘 シャーロット
今日の占い先は…直感で決める他在りませんわね。
でも、やはり気になって仕舞ったので、★グレンですわ。
ごめんなさいね。
(98)2005/02/02 16:02:04
農夫 グレン
まあ、俺を占っても・・・白しかでねえぜ・・
シャーロット謝ることは無い。一手損させて此方が悪いくらいだ。
こんな悪目立ちする必要が狼や妖魔にゃなかろうて・・・

占いは・・・そうだな。
ルーサーかリックだ。
寡黙吊りが出来るのは一人くらいだろ・・・・
なら、どちらかを吊りだな。
なあ、ルーサー・・・お前の誰も疑わないってのはさ・・・
責任放棄じゃないのかな?
(99)2005/02/02 17:09:09
牧師 ルーサー

すまない、グレン。ニーナ。
しかし私にはどうしても信じられないのだよ。
誰かを疑う確たる根拠を持ってはいないのだから。

もちろん、考えついたことがあれば発言するし、
私にできることがあればなんでもするよ。

私を占うことで皆が安心するのならば、
私も自分に投票しよう。
(100)2005/02/02 17:55:05
双子の片割れ リック
遅れてゴメンよ。
最近夜中になるとお腹が痛くなるんだ。何でだろ。
きっと何かヤバイモノ食べたんだと思う。
昨日は…なんかキラキラした茸だったな…。
(101)2005/02/02 18:42:35
双子の片割れ リック
モーガンが結社なのか〜。
へー。

つまり…
YouがCanならDOしちゃえよってことだよね!
カッコイー!!
(102)2005/02/02 18:44:37
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
15
8
10
15
8
16
9
5
24
0
25
14
17
20
13