人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 エピローグ 
(1507)紡績の村 : 2日目 (1)
次の日の朝、自警団長 アーヴァインが無惨な姿で発見された。
 ……そして、その日、村には新たなルールが付け加えられた。
 見分けの付かない人狼を排するため、1日1人ずつ疑わしい者を処刑する。誰を処刑するかは全員の投票によって決める……
 無辜の者も犠牲になるが、やむを得ない……

 そして、人間と人狼の暗く静かな戦いが始まった。
現在の生存者は、鍛冶屋 ゴードン、見習いメイド ネリー、修道女 ステラ、酒場の看板娘 ローズマリー、新米記者 ソフィー、学生 メイ、お嬢様 ヘンリエッタ、語り部 デボラ、旅芸人 ボブ、異国人 マンジロー、の10名。
旅芸人 ボブ
Oh! Irvine!!
(0)2006/06/01 23:03:36
学生 メイ
ぶはっ助かった!(喋れなかった事が辛かった…)

…って、アーヴァインさんが!?
大変!ネタを交えてクラスの皆に緊急連絡網で回さないと!
(1)2006/06/01 23:04:11
お嬢様 ヘンリエッタ
アーヴァイン、毎度ご苦労じゃ。南無。
(2)2006/06/01 23:04:43
語り部 デボラ
アーヴァイン、あなたの輝く頭、忘れないわ…。

>>1:290ゴドン
発言量で白黒見てるんじゃなくて、発言がなきゃ、白黒なんて見えてこないんだよー?
自分色出してこうよ!
(3)2006/06/01 23:05:16
新米記者 ソフィー
にゃはっ♪アーヴァインさんお疲れ様!

私が明日の一面にしてあげるから成仏してねー!
(4)2006/06/01 23:05:29
修道女 ステラ
アーヴァインさんが…!?
そ、そんな…!!!!!

[...が泣き出すと、強風を伴う激しい降雨が始まった]
(5)2006/06/01 23:07:52
異国人 マンジロー
む・・・ 
アーヴァインどのが殺られたか・・・

手厚く葬っておくで御座る。
(6)2006/06/01 23:07:58
語り部 デボラは、修道女 ステラを慰めた。ぎゅう。
2006/06/01 23:09:02
酒場の看板娘 ローズマリー
あーばいんさんやすらかに。
はい、次。
(7)2006/06/01 23:09:26
学生 メイは、修道女 ステラには風神雷神がお友達に居るんだと思った。
2006/06/01 23:09:43
異国人 マンジロー
では占いの結果でござる。

【ネリー殿どのは人間だったでござる。】
(8)2006/06/01 23:10:03
旅芸人 ボブ

【Nellie is a girl, not a wolf!】
(9)2006/06/01 23:10:03
学生 メイ
>>8>>9 マンジローさんボブさん
見事にピッタリ同じ時間だね!です。
ネリーさん白確定おめでとうー♪
(10)2006/06/01 23:11:32
語り部 デボラ
お、やった確定白!!パッション当たって嬉しいな〜♪
ネリちゃん、襲撃へのカウントダウンご愁傷様。
(11)2006/06/01 23:11:44
異国人 マンジロー
これでネリー殿が人間確定でござるな。
そなたを斬らずにすんでよかったでござるよ。
(12)2006/06/01 23:12:04
酒場の看板娘 ローズマリー
あぁ、うん。ごめん、ネリー。そだよね。

とりあえず、二人がピッタリ揃ってるのがステキだわ。
(13)2006/06/01 23:12:22
修道女 ステラは、語り部 デボラに感謝した。
2006/06/01 23:12:24
旅芸人 ボブ
>Nellie,
I'm sorry that I suspected you.
Congratulations! You are a settled white person.
However, it seems likely that you will be attacked later.
(14)2006/06/01 23:14:13
お嬢様 ヘンリエッタ
おや、ネリ確白かえ。おめでとう。
そして、強く疑い、すまぬ。許してたも・・。
(15)2006/06/01 23:16:26
見習いメイド ネリー
やっぱり早めに占われておいてよかったですー。
メイさんが>>1:254で言ってますけど、白稼ぎは村人でも狼でもやるってことが証明されましたねー。
ええと、とりあえず●ネリーにした人は推理が外れていたことになるので頑張ってください。
(16)2006/06/01 23:16:27
酒場の看板娘 ローズマリー
今日のアンケ出すね。

■1.●占い希望
■2.▼吊り希望
■3.灰の印象(グレスケ不要)
□4.「あなたが思う潜伏狼像」

□4は任意回答よ。
こんなところかな。ネリーちゃん、追加とか訂正ないかな?
(17)2006/06/01 23:17:37
語り部 デボラは、見習いメイド ネリー>>16「白印象稼ぎだったって認めちゃうんだ?笑」
2006/06/01 23:18:11
新米記者 ソフィーは、酒場の看板娘 ローズマリー>>17議題了解ー!
2006/06/01 23:19:03
酒場の看板娘 ローズマリー
あ、ごめん。追加

■5.占い師の真贋・内訳
ぶっちゃけ勘でOK(笑
(18)2006/06/01 23:19:09
旅芸人 ボブ
>Henrietta, your last action on the first day

Why do you suspect me?
(19)2006/06/01 23:19:46
学生 メイ
>>16 ネリーさん
がってんだ!…職人風に言ってみた。です。
疑いすぎててごめんね!

>>17 ローズマリーさん
【議題確認】!ちゃんと色々考えるですね〜
(20)2006/06/01 23:20:34
お嬢様 ヘンリエッタ
とりあえず、妾は寝る・・。もうおねむじゃ。
アンケには、一度寝てスッキリした頭で明日答えようぞ。

[…は*ベッドに潜り込んだ*]
(21)2006/06/01 23:20:42
語り部 デボラ
エッタちゃんおつかれー。

>>17ロズ
議題了解。
4.って、「自分が狼のときのスタイル」っていうんじゃなくて、この中にいる潜伏狼がどんなのかって想像せよってこと?それとも一般論的に?それすら自由?
(22)2006/06/01 23:22:42
見習いメイド ネリー
考察周りは白稼ぎのつもりじゃなかったんですけどねー。
多少は「これ言うと白くなるんじゃね?」ってのはありましたよー。
基本的には白稼ぎだけが目的で言った発言はなかったつもりです。
(23)2006/06/01 23:23:04
酒場の看板娘 ローズマリー
>>16
そうね。決定出した私も頑張る。
(24)2006/06/01 23:23:08
学生 メイ
>>19 ボブさん
そりゃ、急にハァハァしだして、
ハリセンで叩かれて喜ぶ人がいたら疑いの目を向けるよ!
…ようするに、ギャグって事だよですね?
…エッタちゃんあってる?

>>18 ローズマリーさん
勘で良いって言えちゃうローズさんは凄いなぁ…。
そっちも確認!頑張るですよー!
(25)2006/06/01 23:24:09
酒場の看板娘 ローズマリー
>>22
この中にいる、というのはあんまり意識しなくて良いわ。
潜伏狼のイメージというか、色々あるだろうけどこういうのが潜伏狼だと思う、という線引き。

判断基準ってのを聞いてみたいな、と思ったのよ。
(26)2006/06/01 23:24:58
見習いメイド ネリー
ローズさんには>>1:250をスルーされっぱなしな気がするのでそこらへんをできれば…
(27)2006/06/01 23:25:40
学生 メイ
>>23 ネリーさん
うん、言ってみたら「うわ白!むしろ怪しいわ!」
っていう事があるのに同意!
でも、そういうのも判断基準になるから…
多少のつっつきは許して!です。あれ、多少じゃない?
(28)2006/06/01 23:26:31
学生 メイは、>>28 判断基準、じゃなくて判断材料、ね。ちょっと違う。
2006/06/01 23:28:59
旅芸人 ボブ
>>25
I see. It's just a joking. OK.
(29)2006/06/01 23:29:10
見習いメイド ネリー
■5.占い師の真贋・内訳
単純に考えてボブさんが真っぽいですよね。
占い対象はボブさんの希望通りに●ネリーになったわけです。
それにも関わらず確定白。
ボブさんが狂人だとしたらここはサインを安心して送れるような村人認定できてる人を占い希望に挙げて黒判定を出すと思うんですよ。
希望どおりの占い対象になって白判定というのはどうにも真っぽい気がします。
(30)2006/06/01 23:29:27
旅芸人 ボブは、学生 メイを抱きしめた。
2006/06/01 23:29:43
語り部 デボラ
>>23ネリ
勝つためには、人狼だけじゃなくて村人も白くならんといけないからねー。
いやしかしパンダにならなくてよかった。多弁寄りの人が白確定するとホント気が楽…。

>>26ロズ
ラジャー。
(31)2006/06/01 23:30:45
修道女 ステラは、旅芸人 ボブをハリセンで殴った。
2006/06/01 23:31:05
学生 メイは、旅芸人 ボブに驚いた!スキンシップ過剰って奴だですね!
2006/06/01 23:31:11
修道女 ステラは、旅芸人 ボブその子から離れなさいっ!困ってますわよ!と怒り顔。
2006/06/01 23:32:13
旅芸人 ボブは、修道女 ステラJust the physical contact!
2006/06/01 23:33:48
酒場の看板娘 ローズマリー
>>27
あ、ごめんごめん。後でラーメンでも奢るわ

うーん、私個人の判断基準だよ。それでよければ。
戦術的に発言をする人ね。ロジックを重ねていくタイプの人は、ミスリードするために何か手を打たなきゃならないと思うわ。

ただ、昨日については、●メイちゃんについては、誰かかぶせてくるかな?という気持ちもけっこうあったわ。
分かりやすく2票入れてみたけどどう?という感じね。
(32)2006/06/01 23:33:53
学生 メイは、んー、まあ抱きつくぐらいなら大丈夫だよです〜
2006/06/01 23:35:01
見習いメイド ネリー
一度疑い始めると特に黒くもない発言がどうしようもなく黒く見えたりして、とにかく黒く思えて来てしまうので、現状では村人のほうが多いことも踏まえて、どの灰の人も村人である可能性の方が高いんだ、ということを頭の隅に置いて考えてくれるといいんじゃないかと思いますー。
それでも怪しくてしょうがない人がいる場合は頑張って説明してください。
(33)2006/06/01 23:36:00
旅芸人 ボブは、学生 メイ, Oppai! Oppai!!
2006/06/01 23:36:17
学生 メイは、旅芸人 ボブにチョップ!そ れ は だ め !面白いけど!
2006/06/01 23:37:23
修道女 ステラは、旅芸人 ボブに怯えた。
2006/06/01 23:37:28
新米記者 ソフィーは、旅芸人 ボブをハリセンで殴った。
2006/06/01 23:37:50
見習いメイド ネリー
それと、今日大人気になりそうなのが▼ゴードンさんですね。
俗に言う寡黙吊りというヤツです。
▼ゴードンさんを希望する方は、なるべく他の吊り希望も挙げてくださいー。
(34)2006/06/01 23:39:48
旅芸人 ボブは、is disappointed, and left the room.
2006/06/01 23:42:10
学生 メイ
>>34 ネリーさん
鋭いね!なんかいろいろ読まれてる気がしちゃう!
他の吊り希望に了解〜です。
今日は喋れるって言ってたし、
ゴードンおじさんには期待してるよ!
(35)2006/06/01 23:43:20
鍛冶屋 ゴードン
■1.●ヘンリエッタ嬢きぼんぬじゃ
■2.まだなんとも言えませぬ。
■3.形的にワシは灰じゃな、明日の仕事が終わるまでは頭が完全に割り切れんのじゃ。少々難儀しとってのぅ。
□4.今までの経験上、
ひたすら沈黙で当り障りの無い意見で過ごす系
仲魔狼と共謀して一人一人潰して行く系
↑には騙り占狼も含む
運否天賦で守護喰い狙い系

こんな潜伏狼は居ったのぅ・・・。
共謀が一番厄介とみるが如何かな?コンスタントにかわるがわる発言して流れの奔流を作っていくのが賢い潜伏狼じゃろうて。
嵌ったら怖いのが運否天賦で直感喰いだがのぅ(www
(36)2006/06/01 23:43:22
語り部 デボラ
個人的に、メイちゃんが白すぎるお陰で灰視点が素敵なことになってることに気づく。自分以外5人しかいなかったんだね。(笑)

逆に占い師の真贋がさっぱりで悩ましい。
(37)2006/06/01 23:46:56
酒場の看板娘 ローズマリー
>>36
□4は、もう一方と共謀してる、って事でオッケー?
(38)2006/06/01 23:47:32
修道女 ステラ
>>33 ネリー
全く同感ですわ。
確定白に追従、などと言われても激しく頷きたい気持ちですの!
わたくし自身も気を付けたいと思っておりますわ…!

■1.●デボラさん
>>1:248 が気になりましたの…。
その他のお言葉は、同意見!と納得な部分が多いのですが…。
■2.▼メイさん
一日目の占い希望からスライドですの。
もしメイさん抜きになってがっつり考察モードに入っても、殺伐にならないといいのですが…。
(39)2006/06/01 23:49:36
酒場の看板娘 ローズマリーは、学生 メイに抱きつきながら色々考えている。オッケーなのよね?
2006/06/01 23:49:58
学生 メイ
>>37 デボラちゃん
白すぎる?照れて良い?
なんか話の流れ的に喜んでいいのかどうか難しい!です。
[...は自分も灰考察に取りかかる事にした。]
(40)2006/06/01 23:50:27
学生 メイ
>>39 ステラさん
ちょ、急に吊り希望!?さすがに驚いたや。
まあ、慌てず騒がず!

>>ローズマリーさん
んー、油断すると寝ちゃいそうだけどオッケーだよ?
(41)2006/06/01 23:52:20
鍛冶屋 ゴードン
>>38
会話の流れを操って「誰々に同意」という発言の互いの補完が多いのが狼のパターンの一つと見るがどうかのぅ?
無論、それを踏まえた上での「反対意見」の応酬も十二分に考えられると思うのじゃが。
会話の中にある”接点”を数字で割り出してみるのも案外探しやすいかも知れぬな。”多すぎる接点”と”少なすぎる接点”
十人十色というが、考え方は結構似通ってくるもんじゃ。
(42)2006/06/01 23:55:53
語り部 デボラ
>>39ステラ
>>1:248がどんな風に気になったか教えてー。
誤解があるなら解きたいし。

>>40
メイちゃんが狼だったとしても、尻尾掴みにくい。私は無邪気狼が一番苦手なの。
発言見れば見るほど白いんで、しばらく放置させてねー。
[...はメイの頭をなでなで]
(43)2006/06/01 23:55:56
学生 メイ
>>43 デボラちゃん
あ、そういえば>>1:248流し読み飛ばしてたみたい。
メイも…じゃなくて、私もちょっと気になったかな?
なんの為の占いか!って思ったよ、です。
なんか吊り回数に際限がないと思ってる風に見えたなぁ。

狼じゃないから安心して!
って、言って安心できる状態じゃないかな?
放置されてもメイは大丈夫!こっちからつっかかるですよ〜
(44)2006/06/02 00:01:59
酒場の看板娘 ローズマリー
>>42
あー、うん。いろんなパターンがあると思うんだけど、1点買いするとしたらどれかな?という意図の質問なの。

やみくもに色んなパターン持ち出して「コイツが怪しい」と言う訳でもないでしょ。

会話の接点という事については了解よ。
(45)2006/06/02 00:02:56
鍛冶屋 ゴードン
むっ!!
貴重な睡眠時間が厳しくなってきおったな。
職場から覗ければよいのだが、親方にハケーンされると怖いのぅ。
昼間にでも努力するゆえ、本日は御容赦願います。
明日の弁当には・・・豚バラ生姜焼きにかにコロッケでいってみるかのぅ・・・(><
(46)2006/06/02 00:03:34
鍛冶屋 ゴードンは、ねぐらに入ってみる( ゚д゚)ノシ
2006/06/02 00:05:44
異国人 マンジローは、一生懸命議事録を読んでいる。まだ寝ておらぬよ。
2006/06/02 00:07:17
学生 メイは、ときどき背景が真っ白になるなぁ…。あ、マンジローさんだ〜ノシ
2006/06/02 00:08:12
語り部 デボラ
>>44メイ
じゃあ質問返し。
何のための吊りなの?
吊り手に余裕がないからこそ、占いで白を増やしてく手も有効だと思ってるよ。パンダになるか確定になるかは、どう転ぶかわからないけど。
「白黒判別つかないから吊り」なんて出来る(=霊判定が聞ける)のは、1、2回くらいしか期待出来ないよね?
(47)2006/06/02 00:12:16
語り部 デボラ
■マンジ&ボブに質問
・ネリちゃんの白黒、対抗はどっちの判定出すと思ってた?
(48)2006/06/02 00:14:13
修道女 ステラは、長文消えて鬱。
2006/06/02 00:14:49
修道女 ステラはメモを貼った。
2006/06/02 00:17:08
学生 メイ
>>47 デボラちゃん
うわ、それは、悩んだ!
自分で言っといてそれはないよね!
んー…確かにそれもそう。です。難しいなぁ…。

占いも吊りも、手がかり探しっていう意味では同じって
結論にたどり着いちゃったのは、どうすればいいんだろ?
他の答えが必要っぽかったらちょっと時間かかるかも!
(49)2006/06/02 00:18:37
学生 メイは、修道女 ステラを慰めた。なんと声をかけたらいいやら…ってやつです。
2006/06/02 00:19:17
語り部 デボラは、修道女 ステラ「メモ帳に書きながらこまめに保存推奨…」
2006/06/02 00:21:35
異国人 マンジロー
>>48
黒を出して来なかったのは意外でござるな。
人狼に対する黒アピールも出来ぬし、ずるずると白確定を増やしてしまうのは、人狼側としても決してプラスでは無いと思うのだが・・・。
(50)2006/06/02 00:25:02
語り部 デボラ
ん?ちょっと待った。
考えがごちゃごちゃしてたので訂正。

黒だと思うなら吊れってのが私の昨日言ってたことね。
でも昨日の私の「●ソフィー」は、白っぽいと思って出してたんじゃない。白狙いなのは、(仮)決定の「●ネリー」。

>>49メイ
白占なっても問題はないけど、白吊ったら手数も頭数も減っちゃうってデメリットだと思う。
(51)2006/06/02 00:29:05
語り部 デボラ
>>50マンジ
偽の方が、ひよって白判定にしたのか、何か狙ったのかがわからないんだよねぇ…。
まぁ白出しは安全策ではある。こっちとしてはパンダ村人吊りってことにならなくてラッキーだけどね!
(52)2006/06/02 00:32:55
異国人 マンジロー
とりあえず、やっと時間が出来たので1日目の皆の発言を良く読んでみたでござる。
コアタイムで無いとは言え、占い師だとCOしておいて発言が少ないのは問題であるな。すまぬ。

まず、順序はアンケートと前後するが、灰の印象から行ってみるでござる。
今のところ、拙者からはヘンリエッタが白く見えるでござる。●ネリの考察>>230と>>231などは、結果的に外れたとはいえ内容はしっかりとしている。
もしヘンリエッタが人狼であるなら、他に占い対象が決まっていない状態で(人狼が占われる危険が少ない状況で)、占い対象をこれほど検証する必要もあるまい。
適当に他の意見に追随していって、味方が占われそうになれば矛先を変えるようにし向けると思うのでござる。
むしろ、人狼ならこれほど目立つ発言はし難いと思うのでござる。
(53)2006/06/02 00:33:42
学生 メイ
…なんかメイ、「吊り=退場手段」
としか考えてなかったような嫌な予感。
な、なんのための霊能者かッ!自分で言っとくね。うん。
Q何の為の吊りなの? A退場させるための吊りだよ
は無しだよね。もうちょっと真面目に考えてみる。
(54)2006/06/02 00:34:20
異国人 マンジロー
そして、同じく白いのがデボラでござる。
1:215の「これだけ人と違う思考をバンバン表に出してくれる人だから、(ネリは)占いでなく喋りで見極めたい」という発言は、まず人狼からは出ないでござる。これはネリ白が確定したので、結果的に拙者の中ではデボラ白につながったでござる。

次にメイ、ソフィー、ステラの3人については、それぞれの発言から判断するのは難しいでござる。
そこで、拙者視点からボブを狂だと考えて(潜伏狂は困難と考えているでござる)、それぞれの●希望先発言から狼ラインを消していってみると・・・
(55)2006/06/02 00:34:25
異国人 マンジロー
(まぁ、ブラフが無かったらというのが前提なのだが)

ステラの1:164からステラ−メイは無し?
ソフィーの1:252からソフィー−ステラ・メイは無し?
メイの1:234からメイ−ソフィーは無し?

で、拙者から白く見えるヘンリエッタ、デボラの二人を除くと・・・

ゴードンを軸にステラ、ソフィー、メイの3点買い!!・・・失礼、3ラインが浮かんで来るでござる。
(56)2006/06/02 00:35:21
異国人 マンジロー
というわけで、アンケートには

■1.●ソフィー(メイ、ステラ両方の●に1:252でGoサインを出しているのが理由。)
■2.▼ゴードン(単勝一番人気です。卍視点で。)
■3.灰の印象(上記>>53>>55>>56参照願います。)

という風に回答するでござる。全く、長文は苦手でござるよ。
(57)2006/06/02 00:38:45
修道女 ステラは、メイ・デボラの慰めとアドバイスに心から感謝。
2006/06/02 00:39:58
見習いメイド ネリー
…メイさん村人認定していい?
これが偽装でないなら間違いなく村人でしょう。
(58)2006/06/02 00:40:04
修道女 ステラ
■3.灰の印象(グレスケ不要)
[鍛]
一日目は発言が少なかったですわね…。
経験豊富な方のように見えるので、本日以降に期待したいです。
リアル多忙COは即吊りし辛い甘チャンですの…(汗)。
もちろん、村の総意なら従いますわ。

[記]
発破を掛けられてマシンガントーク。
初日だからと気を抜いていた狼の焦りに見えなくはないですわ。
要注意で見てます。
(59)2006/06/02 00:41:47
学生 メイ
>>58 ネリーさん
村人認定は嬉しい!でもなんで!?

>>51 デボラちゃん
メリットデメリットに納得!
でも、考えててごちゃごちゃしてきた…。
(60)2006/06/02 00:42:42
修道女 ステラ
■3.灰の印象(グレスケ不要)
[学]
二日目に入って、当たり障りのない対応に磨きがかかってきたような…?
意見や考察をほとんど投下せず、相手を不快にさせないように絡むことだけに集中しているように見えてしまいますの。
中身のない会話でその場を凌いでいきたい方は、人外しかいませんわ。

[嬢]
自分の意見や考察をキッパリと投下してますわ。
CO方法の話し合いの際も、自らは一斉希望としながらも「順次ならばサマリー順はどうか」などの提案をして下さっていて村の利益になる発言が多く、大変信頼出来る存在。
最白で見てます。
(61)2006/06/02 00:42:49
語り部 デボラは、見習いメイド ネリー>>58「同意。現状メイちゃん白決め打ちしてるよ…」
2006/06/02 00:43:23
異国人 マンジロー
>>52
全くでござる。
とりあえずは若干村人有利になったと考えても良いのでござろうか?
(62)2006/06/02 00:44:13
修道女 ステラ
■3.灰の印象(グレスケ不要)
[語]
占い希望とかぶってしまいそうですが… >>1:248 が気になりましたの。
「確定黒」は、占真狂決め打ちと取れますわ。
占真狂と現時点で確定出来るのは狼だけではないでしょうか…?
「吊ればいいじゃん」と言いながら「怪しんでる人はいない」という辺りにもスッキリしないものがありましたわ…。
確定白を当てたことで急速に白へ傾いていますが、慎重に見ていただきたいお方ですわ。
(63)2006/06/02 00:44:22
修道女 ステラはメモを貼った。
2006/06/02 00:44:50
見習いメイド ネリー
メイさん村人認定においては>>54がかなり決め手ですね。
吊り=退場手段とか狼の思考そのままじゃないですか。
そこまであからさまに狼が思考を出すのかってのがあるんです。
単純に黒要素にしかならないハズです。
要するに、メイさん狼であれば言う要素のない発言だと思うんですよ。
メイさん村人であれば、既にメイさんのキャラとして天然属性があるので、思ったままに発言しているということで不自然はないです。
(64)2006/06/02 00:49:17
語り部 デボラ
>>54メイ
15人村ならそれもアリだと思うよ?

>>55マンジ
あはは。これでネリちゃん黒だったら、マンジ評だと私が最黒になってたんだね。
ネリちゃんの白が判明したとき、ホッとした反面、占いなしでそこまでたどり着いてみたかったなーって気持ちも少しあった。(だったら決定反対しろよって感じだね)

アンカーの「>>」忘れないでー。参照しにくい。

>>62マンジ
灰が狭まったって点ではこっちに風が向いてきたと思うよ。
夜明けに何が起きるかで、風向きガラっと変わる可能性はある。
(65)2006/06/02 00:51:59
見習いメイド ネリー
あと、村人っぽいと思ってるのはソフィーさんですね。
>>1:163で発破をかけて、頑張ってくれているのはわかるんですけど…
あんまりな言い方かもしれませんけど、何というか一向に冴えないんですよね。
頑張ってるのはわかるんだけど冴えない、というところから、ソフィーさんは偽装ではなく素のスタイルであったと思うんです。
そこから判断すると村人の要素が強いと思います。
(66)2006/06/02 00:52:50
学生 メイ
うー、ステラさんに中身のない会話とか言われちゃったし
心情的村人確定はなんというか複雑な気持ちだし
頑張りたいには頑張りたいけど、眠いし…。
眠い状態で考察しても、いい結果があるわけがない!です。
…ってことで今日は眠るね〜。おやすみなさい!

[...は2階客間に寝に行った]
(67)2006/06/02 00:52:54
修道女 ステラ
□4.「あなたが思う潜伏狼像」
潜伏狼と言えば、「追従」「非追従」「無難な人を●希望」「食べ物RP過多」「中身のない会話過多」でしょうか?
…というのはもはや迷信になりつつあるメタかしらん…?w

判断にはやはり、狼を見つけようというモチベーションが大切になってくると思いますわ。
その場を楽しむだけで村に貢献する気持ちが見えないと、人外に見えやすくなると思いますの。
それと、潜伏狼が二匹なら、それぞれ違うキャラで出るかな、と思います。

うーむ。あまり浮かびません…(汗)
また何か思いついたら付け足しますね。
(68)2006/06/02 00:53:09
修道女 ステラはメモを貼った。
2006/06/02 00:54:29
異国人 マンジロー
うぉ
アンカー抜けまくってるで御座るな・・・orz

もっかい書・・かないようが良いよね・・・
(69)2006/06/02 00:54:35
語り部 デボラ
>>63ステラ
「確定黒」っていうのは、「黒を占なったらパンダか確定黒にしかならない」からだよ。
パンダは村人占なっても出るけど、確黒は狼占なわないと出ないでしょ?それが出たら速攻吊ればいいから何も問題はないわけだけど、って言いたかったの。
(70)2006/06/02 00:54:48
修道女 ステラは、学生 メイおやすみなさい。白ならホントごめんなさいですの。
2006/06/02 00:56:14
酒場の看板娘 ローズマリー
>>51
そういうのは、昨日の仮決定の直後に言って欲しかったと思うわ。
思い切って仮決定をもっと早めにしよっか
(71)2006/06/02 01:00:03
語り部 デボラは、異国人 マンジロー「アンカーだけ列挙しとくとか?全部書き直しはptもったいない」
2006/06/02 01:00:32
旅芸人 ボブ
Hello.
I took the breakfast.

[...is considering the topics of the discussion.]
(72)2006/06/02 01:02:51
語り部 デボラ
>>71ロズ
どういうの?
確白になったらいいなっていうのは、結果論的なところがあるから昨日言うことはなかったよ。
「ネリちゃん白・偽占い師が白判定」両方クリアしないと確定しないわけだから。
(73)2006/06/02 01:06:41
修道女 ステラ
>>70
うーん。その占真狂への強すぎる確信に、違和感を感じてしまいますの…。

「狼を占なって、確定黒になればラッキーだけど」

これが気になりますの…。
私は占真狼もまだ捨てていないのですわ…。

それと、>>1:257 >>11
守護誘導もしくは守護への揺さぶりと取れますの。
かなりキケンな発言かも知れないのですわ。
(74)2006/06/02 01:07:21
修道女 ステラはメモを貼った。
2006/06/02 01:08:06
異国人 マンジロー
アンカーミスってたので、要点だけまとめるでござる。詳しくは>>53>>55>>56を見てくだされ。

■3.灰印象
ヘンリエッタ(白)>>1:230>>1:231から。もし人狼なら、この時点でこれほど●先を検証する必要もないと思う。
デボラ(白)>>1:215の「(ネリは)占いでなく喋りで見極めたい」発言・・・ネリ白確定=デボラ白。
メイ、ソフィー、ステラ・・・発言からではわからないので、●希望先発言から狼ラインを消していくと・・・
ステラの>>1:164からステラ−メイは無し
ソフィーの>>1:252からソフィー−ステラ・メイは無し
メイの>>1:234からメイ−ソフィーは無し
白く見えるヘンリエッタ、デボラの二人を除くと・・・ゴードンを軸にステラ、ソフィー、メイの3ラインが浮かぶ。
■1.●ソフィー(メイ、ステラ両方の●に>>1:252でGoサインを出しているのが理由。)
■2.▼ゴードン(単勝一番人気です。卍視点で。ある意味残り福・・・)
(75)2006/06/02 01:09:33
酒場の看板娘 ローズマリー
>>73
あ、ごめんごめん。
仮決定に対して思うことがあったら言って欲しいな、って話。オッケー?
(76)2006/06/02 01:10:47
修道女 ステラ
ごめんなさい。
連日の夜更かしで限界ですわ…。
明日も修道院のお勤めがありますので、休ませていただきますわね。
(77)2006/06/02 01:12:57
修道女 ステラは、二階の客間へ行き部屋着に着替えると、そのまま*眠り込んだ*
2006/06/02 01:14:08
語り部 デボラ
>>74ステラ
アンケ5で書くけど、今んところ真狂って思ってるからねー。

>>11に関して。
だって、この状況でネリちゃん守るわけないじゃんおおげさだなぁ。(ネリちゃんごめんね)
>>1:257は、じゃあステラは怖くないんだ?
確かにあんまりしない方がいい話題だとは思うよー。
(78)2006/06/02 01:14:36
異国人 マンジローはメモを貼った。
2006/06/02 01:17:51
異国人 マンジローはメモを貼った。
2006/06/02 01:18:27
語り部 デボラ
>>76ロズ
うーん。
村人ネリちゃんだったら、パンダにされて吊りは痛手だなぁとは思ってたけど。
どう転ぶかさっぱりだったんで、誰に決定されても何も言えなかったと思うよ。あと、ネリちゃん白っぽいと思ったのは、決定になってからの彼女の態度だから。
明確に何か目的があったら、ちゃんとその前までに話してる。
(79)2006/06/02 01:19:44
異国人 マンジローは、言いたいことを言ってしまったので暇そうだ・・・
2006/06/02 01:22:57
語り部 デボラ
灰考察書いてたけど印象論だけになっちゃうから保留する…。

□4.「私が思う潜伏狼像」2年B組 デボラ
序盤は村有利な事柄を徹底的に提案して白印象を稼ぎます。ここで不利なことを言っても、どうせ採用されないで疑い要素になるだけですから。
寡黙で吊られるな、中庸で占なわれるな、喋り倒せ!
仲間の狼が吊られる前には、その人の黒要素を叩きつけるのを忘れてはいけません。そうすることによって、相方の黒が判明したら相対的に自分が白くなれるのです。しかし、白が吊られるときに手を緩めてしまってはバレます。いつでももっともらしい理由をつけて納得させるのがベストです。
灰の殴り合いに突入しても、スタイルを崩さず、しかし不安げなところも覗かせると効果的でしょう。
そうすれば、LWの勝利はもうすぐです。
(80)2006/06/02 01:26:49
語り部 デボラ
■5.占い師の真贋・内訳
真狂だと思ってる。(明日の襲撃先によっては狂人潜伏のセンも考えようかなってところ)

色々喋ってたネリちゃんに白判定を出したあたり、狂人は「初回から確定黒でドボン」を避けた?だとしたら明日からも白かパンダしか生まれないかもね。白判定しか出さない狂人ってのは、しばらく「やっちまったー!」ってならないもの。
喰いどころとしての確定白を出したのか、はたまたネリちゃんを狼だと推理したのか。
霊能判定で真贋がバレるのが怖かった?

真贋については、どっち真も十分ありうる感じがしてわからない。
(81)2006/06/02 01:27:40
語り部 デボラはメモを貼った。
2006/06/02 01:28:59
旅芸人 ボブ
■1.●May.
She is whitish at first glance.
However, we cannot conclude that she is a villager.
It is more mortifying in the case where
we don't fortune-tell her true color,
and she is a wolf than
the case where the same holds for non-whitish person.

■2.▼Gordon.
He is a man of few words.
We cannot judge him from his words,
so I want to hang him.
Furthurmore, he went to bed early,
and didn't issei CO.
There are no whitish points of view on him.

I may change the request later.
(82)2006/06/02 01:34:28
語り部 デボラ
>マンジ
▼ゴードンの理由って言ってたっけ?
あと次点▽出した方がいいと思うよー。

私も帰って寝よっと。
(83)2006/06/02 01:34:38
語り部 デボラは、「みんなおやすみ〜」ノシ @退席
2006/06/02 01:34:48
旅芸人 ボブ
>>48Deborah
Frankly speaking, I was not considering
what Manjiro would say.
I was just considering the high
possibility of the different results
of the fortune-telling.
(84)2006/06/02 01:35:39
異国人 マンジロー
>>83
▼ゴードンの理由は、消去法・・てか結果的に寡黙吊りになってるでござる。
次点▼としては、占い先としたソフィーかもしかぶったら非白印象でステラを希望するでござる。
(85)2006/06/02 01:57:57
旅芸人 ボブ
■3.
[Gordon]>>82 [May]>>82

[Stella]
She is a woman of moderation.
She is in a good position of hiding.
Yesterday, she requested fortune-telling May's true color.
She wanted May to be a SG?
(But, I am also suspecting May now.....)

[Sophie]
She is also in a good position of hiding.
First, her considerations are nearly empty.
However, she didn't follow other people's opinions
after being pointed out this.
We can regard this as blackish factors.
(However, we can also regard this as whitish factors.)
(86)2006/06/02 02:01:49
旅芸人 ボブ
[Henrietta]
She seems to be a villager
from her persuasive discussions.
From her, I felt the strong desire to find the wolves.
I'm afraid that this may be simplistic thinking...

[Deborah]
Her considerations are persuasive
and I felt that she really want to find wolves too.
She is whitish.
(87)2006/06/02 02:02:22
旅芸人 ボブ
■5. Bob: true, Manjiro: the mad man> a wolf
It doesn't seem likely that the mad man is in hiding.
However, I don't throw away the possibility.
(88)2006/06/02 02:02:53
旅芸人 ボブ
This village seems to be a paradise.

Henrietta: a small sister, 【Lolita】 ha_a ha_a
May: 【dojikko】 Moe~
Sophie: 【"Hanya"】 Moe~
Nellie: a 【maid】 with Neko-MiMi Moe~
Stella: 【tsundere】 Moe~
Rosemary: a 【fascinating】 woman Moe~

(Deborah: a 【monster】)

It is the same as what my Japanese friends said to me.
This village is in Japan?
My friends brought me to 【maid cafes】
in Akihabara in the last year.
This village is a maid cafe?
(89)2006/06/02 02:13:35
学生 メイは、またちょちょっと覗いて学校に。2時から静かなんだね!
2006/06/02 08:55:06
酒場の看板娘 ローズマリー
おはよ☆
えーと、卍もボブも寡黙吊りで▼ゴードンと言ってるのね。

ボブはできればもう一人吊り希望を出してくれないかな?

>>89
私だけ適当じゃない??
ふーん。私だけ特徴なしって事か。そかそか。
(90)2006/06/02 09:15:01
修道女 ステラ
皆さんおはようございます。
寡黙吊りの流れになりつつあるのでしょうか。
▽を挙げるのは良い案だと思いますわ。
わたくしも一応、第二まで出すことにします。

それでは行って参ります ノシ
(91)2006/06/02 09:24:32
修道女 ステラはメモを貼った。
2006/06/02 09:26:07
新米記者 ソフィー
にゃはっ♪ゴメンね!昨日は途中で寝ちゃった!

時間一杯、答えられる所だけ答えていくねー!
(92)2006/06/02 11:50:43
新米記者 ソフィー
■5.占い師の真贋・内訳
真狂だと思ってるよー!基本的に狂人は騙るのがお仕事だと思ってるしねー!
真狼の可能性も考えてはいるけど、今は低いと思ってる!

印象論で能力者の真贋を判断するのは危険だから、印象での真贋は無し!

ボブさん狂人で考えると、ボブさんの●ネリーちゃんはネリーちゃんが狼だとするとちょっと危険だよねー!
多弁で村を引っ張っていく力もあるし、今日の判定結果を見るとネリーちゃんに白を出すつもりだったみたいだったからもしネリーちゃんが狼だとするとかなりの痛手を被るね!

もし言動で村人だと確信していたならネリーちゃんに黒出しすればパンダで吊らせることも出来るし、かなり場を乱すことも出来る(襲撃先とか多弁つぶしとかのことね!)
なのに白出ししたって言うのはボブさんが狂人だとすると、ちょっと違和感を感じるよー!

だから、あそこで皆の票に被せてネリーちゃんを占いたいっていうのは狂人してはあやふやに感じるよー!
(93)2006/06/02 12:30:35
新米記者 ソフィー
対してマンジローさんは占い希望を出してないのが気になるよー!

占い師なら誰を占いたいとかっていう気持ちは村人以上にあって当たり前だと思うしね!
騙りが出た以上、自分が真だと証明するのは占い判定でしかありえない訳だし!

マンジローさんが狂人だとすると今日のネリーちゃん白判定も説明はつけられると思うよー!
性格的に流されやすいというか、保守的なタイプだと思う。
ここで、ネリーちゃんに黒判定出して、場を乱すよりかは白出しして、潜伏狼の動きに期待してるって言う所かなー?

よって真 ボブ>マンジロー 偽 の可能性が高いと思ってるよー!
(94)2006/06/02 12:31:36
酒場の看板娘 ローズマリー
卍さん、一つ聞いて良いかしら。

私が気になってるのは、昨日の仮決定の時。
あの時、ちょうど仮決定了解ってみんな言ってる時だったよね。
あの時って、議事録を読むのに忙しかったかな?

対抗のボブさんの希望が通った形になったけど、ボブさん狼って線は考えてなかったかしら?
(95)2006/06/02 13:15:07
新米記者 ソフィー
□4.「あなたが思う潜伏狼像」
難しいねー…。潜伏の仕方なんて人それぞれだと思うし、潜伏狼に対するイメージって言うのは特に持ってないんだけど…。

寡黙だと吊られるし、中庸だとステルスっぽいって言われるし、多弁だと白狙いとかで占われたりするし、黒要素満点だと当然狼だと思われるし、白印象でも白狼狙いとか狼だと怖いっていう理由で占われるし、潜伏狼はどういうスタイルが一番いいとかって言うのは無いと思うよー!

当然さっき挙げた逆で狼なら寡黙にはならないかな…?とか思わせることも出来るし、心理の逆を突かせる事も出来るしねー!

(続くよー!)
(96)2006/06/02 13:26:05
新米記者 ソフィー
潜伏狼がしそうなことと言えば私は2点考えてるかなー?

一つはライン消し。

必要以上にライン切りに拘って、自分が切られてもお仲間さんは残そうと動きがちだと思ってるよー!
でも、村人の数人とはラインを作ってそれを悟らせないようにすると思うよー!
自分が占われてもラインを作った村人を道連れに出来るかもしれないし、相手の村人が占われたらラインなんて無かったんだねーっていうことで、
自分の白印象も挙げることが出来ると思ってるよー!

もう一つはSG作りの仮想狼作成かなー?

SG候補は最低一人は残しておきたいはずだねー!もし、最終日に自分が一番黒く見られてたら勝てる可能性はぐんと下がるしね!
占い師内訳が真狂だったらこれはちょっと難しいから何とも言えないけどねー!
でも、その流れを作ろうとはするはずだと思ってるよー!
(97)2006/06/02 13:26:39
新米記者 ソフィーは、酒場の看板娘 ローズマリーに挨拶した。こんにちはー!
2006/06/02 13:27:37
酒場の看板娘 ローズマリーは、新米記者 ソフィーに微笑んだ。こんにちは、ソフィちゃん
2006/06/02 13:33:05
異国人 マンジロー
ローズマリー殿
議事録を読んでもらえば分かる通り、昨日の更新時点でゆっくり読んで占い先を判断する余裕はなかったでござる。
ゆっくり読んで考えた結果については53あたり(鳩からアンカーってどうやんの?)を見て欲しいでござる。
あの時点で適当に占い先をあげるよりは、他の皆の占い希望を誤らないように注意する方が優先と考えたのは、占い師としては間違った判断とは思っておらんでござるよ。
(98)2006/06/02 13:38:09
新米記者 ソフィーは、異国人 マンジロー鳩からアンカーつけるだけなら出来るけど、辿る事は出来ないよ!
2006/06/02 13:50:31
異国人 マンジロー
94
ソフィー殿
占い希望を出さ(せ)なかったのは、上の理由によるでござる。
あと、占いだけで真贋は証明できないと思うでござるよ。
(99)2006/06/02 13:52:36
新米記者 ソフィー
>>99マンジロー
えっと…、占い結果意外でどうやって真贋を証明するのか聞いていい…?

対抗は狂人だと思ってるよね?それならパンダで霊能判定を見るのが一番の証明だと思うけど…。
(100)2006/06/02 13:57:08
新米記者 ソフィーは、酒場の看板娘 ローズマリーに微笑み返した。こんなお昼からお疲れ様です!
2006/06/02 13:59:17
酒場の看板娘 ローズマリー
>>82
ボブさん。メイ占い希望の理由をもう少し詳しく聞いて良いかしら?
「白っぽいけど狼だと嫌だから占う」という事で合っているのかしら? 灰考察を見ると、もっと他に疑っている人がいそうに思うんだけどな。

▼ゴードンの理由は、寡黙+一斉に遅刻、という2点ね。
うーん、それは分かるんだけど、それならもう一人挙げてね。
(101)2006/06/02 14:13:00
異国人 マンジロー
ソフィー殿
言い方が悪かったでごさるな。自分が怪しいと確信した相手を占ったからと言って、必ずしも自分の真を証明できるとは思わない、に訂正させて欲しいでござる。
占い希望を出さなかったことがすなわち狂の疑いに繋がるという意見には、納得し難いということでござる。
(102)2006/06/02 14:16:27
新米記者 ソフィー
>>102マンジロー
あくまで私の主観的な意見だしねー!

寧ろボブさんとの相対的な評価による所が大きいかなー?
ボブさんが狂人とは考えづらいからマンジローさんが狂人の可能性が高いって言う感じだよー!
(103)2006/06/02 14:25:36
新米記者 ソフィーは、そろそろお仕事に戻るねー!それじゃあ、また後で!
2006/06/02 14:49:19
見習いメイド ネリー
▼ゴードンさんには賛成できませんねー。
最悪のケースを考えると吊りミスは2回しかできません。
そのうちの一回を寡黙吊りに費やしてしまうのは村にとって大きな損失です。
ゴードンさんは寡黙ゆえに発言で見極めることは難しいですけど、キャラは既に浮き出ているように思えます。
気楽でズレてる感じですね。
仲間がいるような気はしません。
それと、ゴードンさんが今日の吊り希望に集中するだろう、ということは昨日の段階で予測できたことだと思います。
そして、COにおいて最後に残ったのがゴードンさんで占い2CO霊能1CO。
吊られやすいゴードンさんが狼だとすると、この状況において騙らないことを選択したわけです。
ふつーに考えてあり得ないと思います。
どう見ても状況白です。
本当にありがとうございました。
(104)2006/06/02 14:56:04
異国人 マンジローは、見習いメイド ネリーに相づちを打った。
2006/06/02 15:04:43
見習いメイド ネリー
どうにも、メイさん、ソフィーさん、ゴードンさんは村人っぽい感じがします。
となると残るのは、エッタちゃん、デボラさん、ステラさん。
この中で狼像としてありえそうな組み合わせは「積極的にミスリードする狼」エッタちゃん&「とにかく正しい村人を装う狼」デボラさんですね。
バランスはかなり良いです。
ステラさんは狼像が浮き上がって来ないんです。
狼とするには狙いが全く見えてきません。
少しばかり自分内セオリーを言わせてもらうと「積極的にミスリードする狼」ってのはあまり見たことがないんですよね…
見たことがないからいない、とは言えないので微妙な部分ではあります。
そこでもう一つパターンを考えておくと「とにかく正しい村人を装う狼」デボラさん&「頑張ってるんだけど冴えない狼」ソフィーさんでしょうか。
デボラさんが「とにかく正しい村人を装う狼」だとすると、ネリー白は結果として当たってますし、メイさん村人も当たっているとすれば、初日に挙げた●ソフィーさんが当たってる可能性が充分に考えられます。
ソフィーさんは村人っぽいんですけど、ちょっと決め手に欠けるんですよね…
(105)2006/06/02 15:05:48
異国人 マンジロー
ネリー殿
成程でござる。説得力のある意見でござるな。
(106)2006/06/02 15:07:10
見習いメイド ネリー
私の今日の希望は
●エッタちゃんorソフィーさん
▼デボラさん
でお願いします。
(107)2006/06/02 15:07:44
見習いメイド ネリーはメモを貼った。
2006/06/02 15:09:54
異国人 マンジロー
ネリー殿
(鳩からのアンカーのやりがまだわからんでござる。すまん。)
拙者を狂と考えた理由を聞いてみたいでござる。
確定白の意見は、村全体への影響力が強いからの。
ぜひとも説得しておきたいところでござる。
(108)2006/06/02 15:36:13
異国人 マンジロー
>>108
こっそり詰め所から議事録を読んだでござる。
>>30がボブ真=拙者狂の根拠でござったな。
(109)2006/06/02 17:23:04
語り部 デボラは、「ただいまー。議事録読みつつ灰考察してくるね」@目離し気味
2006/06/02 17:36:41
旅芸人 ボブ
>>101 Roemary
We can judge other people by their conversations.
But, May's conversation and attitude are
the most difficult to judge.
Why did she say such sayings in a comical way?
I have no idea.
It's difficult, so I want to fortune-tell her true color.

Now, I'm trying to decide the second request of the hanging.
(110)2006/06/02 17:38:28
旅芸人 ボブ
▽Sophie
Please see >>86.
She is the second blackish person for me.
I feel a little uneasy about her change of the attitude.
(111)2006/06/02 17:54:06
語り部 デボラ
>>105ネリ
「ステラさんは狼像が浮き上がって来ない」って、いいステルス状態と言えるんじゃ?(笑)

ってツッコミはともかく質問。
・私のどこが「正しい村人を装ってる」ように見えてるのか
・私がいつ「ネリー白」と言ったか
教えてもらえる?
(112)2006/06/02 17:55:28
旅芸人 ボブ
[...went to the bed.
I'll come back here before the temporary or final decision!]
(113)2006/06/02 17:55:30
語り部 デボラは、旅芸人 ボブに相づちを打った。
2006/06/02 17:57:06
語り部 デボラは、「Act間違えてるし!!ボブお疲れ〜」
2006/06/02 17:59:53
鍛冶屋 ゴードン
今日はとっとと切り上げて来たぞい。
寡黙吊りは選択肢の一つじゃが、あえて黙っていたわけじゃないのじゃ。
全てはワシの読みの甘さから鍛冶作業が窮地になって居るという事じゃよ。(開始日時が一日前倒しになっているのが読み間違えです)
ワシがヘンリエッタ嬢を占先で推すのは”考え方がワシに似て居るから”じゃよ。
似た思考であれば次の行動予測も立てやすい故に、白か黒かパンダか・・・それが判るだけでもワシにとっては大助かりじゃ。

ワシの今までの経験じゃが。
占多数決で一発目からパンダが出る時は真・狂
双方”白”の場合は真・狼
というパターンが多かった気がするぞい。
ただ、そうなると狂人潜の意味がちと判り難い。
真・狼のパターンだとローズ嬢の占先確定が狼にとってGJだったかも知れぬ。
そうなると、ネリー嬢が狂潜の可能性が・・・。
今回は霊が確定じゃから、ローズマリー嬢とネリー嬢に頑張ってもらう他は無いのじゃが。
ワシもログを熟読し、考えを纏めて置きたいのでしばし時間を貰うぞい。
(114)2006/06/02 18:02:44
鍛冶屋 ゴードンは、座禅を組み、(・∀・ )っ/凵⌒☆ポクポクチ〜ン♪
2006/06/02 18:03:53
新米記者 ソフィー
にゃはっ♪ただいま!灰考察してくるねー!
(115)2006/06/02 18:09:40
異国人 マンジロー
一般論として、騙り占い師が狂だとすると、さすがに次の占いには白判定は出しにくいでござるなぁ。

というわけで、騙りが黒判定をだすとすると、
・占い結果が黒黒となれば、人狼確定。吊ってok。人狼にも真贋は不明のまま。
・パンダになれば、その人は限りなく人間の可能性が高い=本当は吊りたくないところだが・・・
狂が白判定を出す可能性もあるので、吊って翌日の霊能判定で真占い確定。ただし狼からは真占いが既に確定しているので、襲われる可能性あり。

どうだろ。
(116)2006/06/02 18:14:10
異国人 マンジロー
ちなみに偽占いが白を出したケースも。(これは無いか?)
 実は人狼=パンダ。吊ってok
 実は人間=白確定。ok

黒だすよねぇ・・・
(117)2006/06/02 18:18:09
異国人 マンジローは、↑あくまで、偽占いが狂だった場合の考察ね。
2006/06/02 18:18:26
語り部 デボラ
>>114ゴドン
考え方が似ていて、行動予測がしやすいなら占なう必要ないと思うんだけど?
あと、「狼にとってGJだった」ってどういう意味?

>>116マンジ
今夜狼を占う可能性ってそんなに低くないと思うんだけど。
占が真狂なら、2/6が狼だもの。
(118)2006/06/02 18:20:44
新米記者 ソフィー
>>114ゴードン
>真・狼のパターンだとローズ嬢の占先確定が
>狼にとってGJだったかも知れぬ。
>そうなると、ネリー嬢が狂潜の可能性が・・・。

これってネリーちゃん狂人で狼はそれを知ってたっていうことー?
(119)2006/06/02 18:21:04
語り部 デボラは、異国人 マンジロー>>117「明日は確定白出しても平気なんじゃないかなー?」
2006/06/02 18:21:53
酒場の看板娘 ローズマリー
>>110
ありがとう。考え方は分かったわ。

>>116
どうだろ って言われても困るわ。
一体どうしたの?
(120)2006/06/02 18:28:38
語り部 デボラ
んー?吊りが白黒どっちかによって変わるのかも。

狂人マンジが表で計算を聞いてる可能性を捨てきれないので、計算放棄!
…ごめんなさい、計算苦手で投げただけです。
(121)2006/06/02 18:31:23
鍛冶屋 ゴードン
>>118 119
狼にとってのGJとは、偶然潜狂をローズ嬢が占い先でチョイスしてしまったという事。運否天賦じゃ。
自分に近いと思った人物が占う必要は無いでしょうかな?近いと直感的に思ったならば逆の思考を働かせれば「村人時の推理」「狼時のミスリード」「大熊猫時のリード・遺言w」が読みやすくなると思うのじゃが如何かな?
無論、”自分にとって”と付け加えておこうかのぅ。

可能性としては低いが、吊りMISSを極力出せない状況じゃし、様々な点を考慮する必要があると思うんじゃよ。
ワシのコメントは低いかもしれないが可能性の一つじゃ。
デボラが”真・狂と考えている”というコメントが在った筈じゃが、思い込んでしまうとそれ以下の可能性を、頭の片隅にも置けなくなるのが人間じゃ。(お陰で3連単万馬券を何回外した事か><)
どの可能性に賭けるかは各個人の判断に委ねるが、今回狼がわが運否天賦をもっているとすれば、状況はかなり村人に不利に働くと思うのじゃよ。

一度紙に書いて考えてみるかのぅ(実際は安田記念を考えていたりします。オレハマッテルゼ軸のフォーメーションで買っておくかなwww)
(122)2006/06/02 18:51:38
鍛冶屋 ゴードンは、スポーツ新聞(東スポ)を広げた!風俗面で手が止まる!
2006/06/02 18:52:45
語り部 デボラは、鍛冶屋 ゴードン「このエロジジイ!!!」とハリセンで殴った。
2006/06/02 18:57:46
語り部 デボラ
>>122ゴドン
ネリちゃんに狂人っぽい点があったの?
そうじゃないなら、それは数ある可能性の中の一つでしかないと思うんだけど。そんなレアな状況を主張する理由は?そしてその状況だと誰が狼っぽいの?

思考が近い人は、自分と違う思考が見えてきたら狼疑惑を持つってわけじゃなくて?
ゴドンさんは、考え方がわからない人はどうやって判別したいの?

「真狼」については、まだ考えなくてもいい時期だと思ってる。
そんなに色々考えてたらパンクしちゃうよ。
(123)2006/06/02 18:58:59
お嬢様 ヘンリエッタ
外の箱からじゃ。■5にのみ答えようと思ったんじゃが、>>123デボラからゴドンへの質問と、内容が被っておる。後にした方が良いかえ?
(124)2006/06/02 19:09:53
語り部 デボラは、お嬢様 ヘンリエッタ「投下しちゃってもいいんじゃないー?」
2006/06/02 19:11:32
お嬢様 ヘンリエッタ
>>123デボラ
逆に問う。そなたの言う「真狼について考えだす時期」とは、どういう状況、どういう時期なのじゃ?
(125)2006/06/02 19:12:43
お嬢様 ヘンリエッタは、よし、投下するぞ。
2006/06/02 19:12:58
お嬢様 ヘンリエッタ
■5.昨日、あのCO方法で出たのなら、真狂と言うたが、ふと思い出したことがあってな。
10人村で狼が占を騙り、狼を1人占わせる位置に置き人身御供用し、狂人は潜伏しPP要員、もしくはミスリーダー就任、という手があるそうじゃ。
だから、真狂で決め打つのは、危険な気がしてきたわ。妾自身、狂潜伏は何度も見たことがあるしな。
正直、ネリが狂人に見えてきたのもある。ネリに固執しておる、と言われるやもしれんが、ネリの発言が狼へのメッセージに見えて仕方ない。昨日のCOパターンといい、ソフィSG発言といい、あの強気な自信たっぷりな態度といい。ゴードン寡黙吊り云々については、結果的に賛同者が多く、良い方へと流れて居るが、誰かが▼ゴードンと言い出す前に先手を打って「ゴードン寡黙吊り」と言い出したのが気になる。昨日のソフィSG発言と同じ理由じゃ。最初にそう言う事で、印象を植え付けられる。
(続くぞ)
(126)2006/06/02 19:14:17
お嬢様 ヘンリエッタ
(続きじゃ)
ネリが確白になったのも、狂人やもしれぬと狼が思ったからではあるまいか?そして、ネリは実際、いい位置に居る。確白を得て、堂々とリードできる立場に居る。そしてネリなら、村をミスリードすることもできるであろう。現に印象操作とも思える発言もある。彼女を吊るのが良いとまでは言わんが(なにせ確証がないのでな)、信じすぎるのもどうかと思うわ。ネリを疑えというのではなく、潜伏狂人の可能性も踏まえ、各々慎重になった方がいいと思う。無論、妾とて同じことじゃ。ネリに固執しすぎんようにせねばな。固執は脳内議論停滞に繋がる故。
肝心の真贋についてじゃが・・議事の読み込み具合や>>116から、マンジが真にも見えてきた。が、今のところどっこいじゃな。ボブの考えがいまいち見えん。ボブにはアンケのみならず、もう少ししゃべってほしい所じゃ。
狼が占騙りに出て居るとすれば、狼に見えるのはマンジじゃ。ボブは単体で動いておる印象がある。これも、マンジが群れておる印象があるということではなく、比較しての話じゃがな。
マンジ:狼=真>狂 ボブ:狂=真>狼 と言ったところか。
(127)2006/06/02 19:14:40
酒場の看板娘 ローズマリー
うーん、私は、真狼の線を強く見てたわよ?
でも、真狂と見てる人の方が多いみたいね。
なんでゴードンさんは、デボラさんだけ見てるのかしら。ラブ?
(128)2006/06/02 19:17:23
お嬢様 ヘンリエッタは、一旦離れる。自宅へ帰る故。
2006/06/02 19:17:42
語り部 デボラ
>>125エッタ
占い師襲撃かPPの危険が出てきたときかなー。
今って確定白が出ただけで、内訳に関わる大きなイベントなかったんだよね。

ネリちゃんは一番狂人の可能性少ないと思うんだけど…。
潜伏狂人が占なわれる目的がわからない。
狂人から狼が誰かはわからないし、逆もまたしかり。ミスリードを的確に出来る?
(129)2006/06/02 19:18:59
酒場の看板娘 ローズマリー
>>127
うーん、たとえネリーちゃんが狂人だったとしても、吊り手は狼を吊るのに使った方が良いわよ。
ここもレア物祭りね。

一体どうしたの?
(130)2006/06/02 19:25:43
お嬢様 ヘンリエッタ
目に入ったので、これだけ。

>>129デボラ
的確にはできん。それが出来ぬ故、いろいろな情報を出す中に、狼への信号を隠す。
ひとつだけおかしなことを言えば目立つが、たくさんの意見の中に入れてしまえば、まぎれてしまい、わかりにくくなる。狼は狂を探しておる。だから、村人より狂の発言に気づく率が高い。と思うておるぞ。

デボラがネリ狂率が低いと思い、妾が高いと思うのは、考え方の違いであろう。妾の考えを押し付けようとは思わぬ。
が、その可能性もあることを、そういう考え方も出来るということを、頭の隅にでも置いて欲しいというだけじゃ。
(131)2006/06/02 19:25:51
お嬢様 ヘンリエッタ
また目についてしまった・・。

>>130ローズ
確かに狼を吊るのが最善じゃ。しかし、狂であれども、放置はしとうない。ここは偶数村じゃ。昨日も述べたが、今日明日で狼側を吊らねば、あさってにはPP発生じゃ。それを防ぐ意味でも、狂は吊りたいと思うておる。
いかんせん、狂を見つける手立てはない故、潜伏狂人の場合、放置になってしまうがな。
(132)2006/06/02 19:30:10
酒場の看板娘 ローズマリー
あー、皆さん。
色んな可能性を考えたり、あるいは色んな可能性を切り捨てたりするのは大事だと思うけど、可能性は重み(あるいはオッズ)を付けて考えてくれると嬉しいわ。

>>122 私が潜伏狂を一点買いで占いに挙げた事のオッズはどのくらい?
(133)2006/06/02 19:32:20
お嬢様 ヘンリエッタ
>>129デボラ
もうひとつ。占騙りが狼であった場合、極力黒出しは避けると思うぞえ。パンダになれば、占ローラーの可能性も出てくるしな。確白が出たということは、真狼の可能性も出てきたということにもなると思うぞえ。
(134)2006/06/02 19:34:15
お嬢様 ヘンリエッタは、今度こそ帰る!
2006/06/02 19:34:57
酒場の看板娘 ローズマリー
>>132
偶数村だからこそ狂人放置じゃないかな。
PPはむしろボーナスゲーム。オッケー?

答えは帰宅の後でいいわ。気を付けて帰ってね。
(135)2006/06/02 19:35:07
新米記者 ソフィー
■3.灰の印象(グレスケ不要)
デボラちゃん:昨日は考え方が分からなかったけど、改めて議事録読み直したら納得言ったよー!
私と考え方は違うけど、デボラちゃんの考え方も凄く正論だと思う。
それでも私は寡黙占いは好きじゃないけどねー!(笑)
ここら辺は考え方の違いなだけだし、黒要素にはなりえないと思ってる!
気になったのが私を占いに挙げた理由なんだけど、>>214だけかな?
他に私を占いに挙げた理由があれば教えて欲しいよー!

メイちゃん:デボラちゃんと同じで私もこういうタイプに凄く苦手ー!
もう考察放棄して村人決め打ちたい気分だよー!
言動を見る限りは>>61のステラちゃんの意見に同意。
自分の意見や考察が見えにくく発言内容では判断できないと思ってるよー!
昨日の●ネリーちゃんの理由は私も思ってたし、情報の少ない初回占いにしては違和感は感じなかったかな。
(136)2006/06/02 19:39:07
新米記者 ソフィー
エッタちゃん:言動を見てる感じ黒要素は無いと思うよー。
勿論黒要素が無いから村人って言うわけじゃないし、黒要素を感じさせない狼もいるしねー。
ただ、昨日の占い希望が凄く気になってるよー!あそこまでネリーちゃん占いを押す理由が私には分かり辛かった。
初回占いは情報がどうしても少ないだけに村人からすると理由も自信も曖昧になりがちだと思うよー!
逆に狼からするとミスリードして当たり前って考えもあるから、占い先については自信を持って決めれるし、理由も後付で色々繋げることが出来ると思ってるよー!

ゴードンさん:>>104のネリーちゃんの後半部分が全てを物語ってると思うよー!
もし、ゴードンさんが狼だとしたら何故能力者を騙らなかったのかが疑問になってくると思うよ!
正直、あのままなら▼ゴードンになるのは目に見えていたと思うよー!なら、騙った方がいくらかマシだったと思う。
誰かがこれを言い出すのを待ってた?でも、それでも▼ゴードンの流れを止めるのは難しかったと思う。
今回たまたま確白のネリーちゃんが言い出したから良かっただけだと思うしねー!
(137)2006/06/02 19:40:09
酒場の看板娘 ローズマリーは、語り部 デボラに話の続きを促した。
2006/06/02 19:41:25
新米記者 ソフィー
ステラさん:>>1:217で述べた通りかなー…。
後、>>63が疑問だったんだけど、確定白を当てたら逆に黒要素にしか成り得ないと思うけど…。
狼だったらこんな言動はしないよね…、って言う事?それならステラちゃんの灰考察は逆の方面からも見ることが出来るよね?
メイちゃんが狼だとしたらこんなあからさまにRPステルスの位置にいないだろう…、って考える事も出来ると思うよー!
(138)2006/06/02 19:42:03
鍛冶屋 ゴードン
>>123デボラ婆
ワシ的には本日夕方からの正式参戦の気持ちで居るわけじゃ。
故に「真・狂」で考えているような方々に楔を打って置きたいのも事実じゃ。

ヘンリ嬢のコメントがワシの思考に似ていて122のでヘンリ嬢・デボラ婆が疑問を感じるのも十二分に理解していてのコメントじゃ。

仮にレアパターンが嵌ったとすると、狼には運が向いておる。その時、占二人のどちらかが狼確定じゃ。
同時に二人のコメントで”私的に白”と挙げられている人物に狼が居るのも間違い無いじゃろう。
今日はワシも饒舌になってみるぞい(www
(139)2006/06/02 19:42:33
語り部 デボラは、酒場の看板娘 ローズマリー「ありがとー!!」
2006/06/02 19:43:50
酒場の看板娘 ローズマリー
>>139
え?ちょっと待って。レアパターン前提に考察進めるの?!
(140)2006/06/02 19:45:03
語り部 デボラ
>>126エッタ
ネリちゃんが「寡黙だから▼ゴドン」って言ったって意味?
ネリちゃんはゴドン吊り反対してる>>104はず。

>>131
ミスリードするのは狂人ネリちゃんって言ってなかった?
それとゴドンさんにも言われてるけど、私は別に「真狼」を捨ててなんかいないってばー。そんな決め打ちする要素がないから「真狂」で考えてるだけ。まだこれが間違いでも手遅れになることないでしょ?

>>134
パンダ判定の後に占いローラーってどういう手順なの?それは2手使って真偽吊るだけに終わるんだよ?
私は通常、ローラーは占候補襲撃があったら考える。
(141)2006/06/02 19:51:46
語り部 デボラ
>>136ソフィー
言いにくいんだけど。
現状私の中でメイちゃんとゴドンさんが吊り除外。
そうすると残りが「ソフィ・エッタ・ステラ」。
それで↓こんな感じ…。精読出来てないんでパッションなのが申し訳ない!昨日から何かひっかかるんだものー!!その「何か」がまだ見つからないの。

■2.▼ソフィ
>>1:214で言ってたこと継続したままなんだけど。
1日目に焦ったように喋り出したイメージが残ってる。質問が急に増えて、それ自体はいいと思うんだけど、回答に対する咀嚼が弱いのが気になる。質問すること自体が目的になってるような印象。
(142)2006/06/02 19:52:56
語り部 デボラ
>>139ゴドン
狼が仲間を「白印象」って上げるって、そんなわかりやすいかばい方するー!?
その思い込みも中々危険だと思うよ。

…やっぱりゴドンさん単独印象……。

■3.灰の印象
ゴドン:昨日までは、寡黙っぷりに焦る様子がないので村人?と思ってた。寡黙吊り最有力候補になっていることに気づいていないの?
>>3にも反応ないんだよね…。
今日になってからの「潜伏狼像」の話がどうも理解出来ないので、急に謎ゾーンに入ってきちゃった。
彼が狼なら、相方は遠慮なく吊り希望に出してくるだろうから、そっからのラインは読めないと思う。
ただ、ここまで寡黙驀進中の人が狼だったら、相方が「テレビもいいけど、顔出してるならもうちょい喋って!人と絡んで!」とか言ってそうな気もする。
でも、それを受けてもしゃべらなそうな人柄に見えなくもない。とことんマイペース?

↑これが寝る前の印象。
(143)2006/06/02 19:57:08
新米記者 ソフィー
>>142デボラ
うん!この状況だし、パッションでも私を吊りに挙げるのは仕方ないと思うよー!

私はあまり灰考察は得意じゃないんだー!
考え方なんて人それぞれだと思うし、発言での見極めはあまり判断にならないと思ってるからねー。
だから、自分の疑問点を質問するって感じだねー!
デボラちゃんの意見も良く分かるよー!
自己弁護もあまり好きじゃないしねー…。
(144)2006/06/02 19:58:45
語り部 デボラ
■1.●エッタ
割と独断型?昨日の●ネリ始めとして、喋りに説得力がある。

>>1:71〜 CO開始。サマリ順を指定。
狼なら「サマリ順でいいか?」と柔らかい物言いを選びそうな気はする。

>>1:218「やたらと情報を出す者は、狼側と言うことが多い」というのは謎。
狼だったら赤ログで話し合って、その内容は秘めておけばいいんじゃ?
情報を出すことで白印象稼ぎということ?
しかもネリちゃんのあれは、情報というよりは単なるパターン列挙に自分の意見をプラスしたもの。

>>1:231「●ネリを、強く強く希望じゃ。」
穿った見方をしてしまえば、論客を消す目的?(だとすると占内訳が真狂の可能性アップ)

>>1:279 パンダの可能性を忘れていた?何故?

言ってることが謎すぎて、占いで判別ついたらいいなという逃げの気持ち…。
でも確定出なかったときのことを考えると、●と▼を入れ替えたい気もする。
(145)2006/06/02 19:59:15
新米記者 ソフィーは、語り部 デボラにゃはっ♪割り込んじゃった!ゴメンね!
2006/06/02 20:00:20
語り部 デボラ
>>144ソフィ
「そういうんじゃないんだけどなー」ってところがあったら、反論してねー。
考え方が結構違うみたいだから、私が思い込みで勘違いしてる部分も多そう。
(146)2006/06/02 20:00:39
語り部 デボラ
ごめん、やっぱり●と▼希望入れ替える。

あと、飴1個貰えると嬉しいなぁー…。(ごめんねorz)
一旦夕食離席してきまーす。
(147)2006/06/02 20:03:59
語り部 デボラはメモを貼った。
2006/06/02 20:04:41
新米記者 ソフィー
>>146デボラ
う〜ん…、私が狼探しに何をみるかっていうのだけ言っておくね!私は状況での判断要素を重視してるんだー!

印象論なんて当てにならないと思ってるし、寡黙だから狼じゃない、一人で行動してそうだから狼じゃないって言うのは考えないんだ!

実際吊られそうな位置いる寡黙狼だっているし、仲間の事なんか全く考えずに好き勝手やってる狼だっているしね!

ただ、状況なんて初日二日でそこまで変化しないし、状況だけで判断できないことも事実だから、疑問に思ったことは質問してるって感じかな?
後、発言での狼探しは、私は揚げ足取りになりがちなところが多いからあまり得意じゃないって所かな?
(148)2006/06/02 20:11:16
新米記者 ソフィーは、語り部 デボラに話の続きを促した。
2006/06/02 20:11:21
新米記者 ソフィー
■1.●エッタちゃん
灰考察の通りちょっと気になってるよー!
■2.▼ステラちゃん
私も昨日から固執しすぎてるかも…。でも、ステラさんがどうしても気になっちゃうよー!
(149)2006/06/02 20:16:25
新米記者 ソフィーはメモを貼った。
2006/06/02 20:19:43
鍛冶屋 ゴードン
>>140 ローズ嬢
いやいや、レアで進めておる訳ではない。
このパターンが狙って完成するなら半端じゃない相手という事じゃ。
偶然ならこれも半端じゃない運が狼側に向いているという事。
それを打開するために”頭のネジをちょっと抜いておく(www”事を念頭に置かなければかなり厳しいという事じゃ。
ただ、ネリ嬢の機転というか、度胸というか、狂人臭の無さが”潜伏狂?”という疑問符が浮いて、潜伏狂が発生する事を考えると、レアパターンになったからコメントしてみただけじゃよ。
(150)2006/06/02 20:27:07
学生 メイ
うあー…危うく寝過ごす所だったや
.o0(あと、鳩で読んでる時、ボブさんの"Hanya"moeを”般若(はんにゃ)”萌えだと勘違いしていた事に気がついた…"はにゃ"萌えなのね。…けど、関係ないや。)

議事録読んでくるよ!
(151)2006/06/02 20:46:32
語り部 デボラ
>>148ソフィ(飴ありがとー
初めて(?)ソフィーの考えに素直に頷けたかも。
というか、現状一番考えがすんなり理解出来るのはソフィーだわ。(笑)
状況はウソつかないんだよね。

印象論は難しいけど、前半と後半で何かが変わった人がいたら、それは何をきっかけにしてなのか?みたいに考えていくのは悪くないかなと思ってる。

>>150
ゴドンさんが悩ましいポジションにー…。
アンケ回答期待してるよ?
(152)2006/06/02 20:48:25
語り部 デボラは、学生 メイ>>151「私も最初般若って読んでた。笑」
2006/06/02 20:48:49
新米記者 ソフィーは、学生 メイ私は今気付いたよー!ずっとHanyaって何だろ?って思ってた!
2006/06/02 20:52:12
新米記者 ソフィー
>>152デボラ
初めって言うのは結構酷いよー!(笑)

>>152中段
うん!私もそれを考えるのは大事だと思うよー!何か理由がないと言動が変わる事は無いと思うしね!
言動の変化について考えていくのは凄い賛成ー!
(153)2006/06/02 21:02:27
見習いメイド ネリー
>>112 デボラさん
・私のどこが「正しい村人を装ってる」ように見えてるのか
言い換えると異端発言が少ないんですよね。
世論的な発言が多いとも言えます。
CO方法についての提案はやや異端気味でしたけど、上手く説明できてるせいか浮かないんですよね。
目立つことなく白く思われる方向性です。

・私がいつ「ネリー白」と言ったか
見返したんですけど言ってませんね。すみません。
仮決定は白狙いとか言ってたあたりがそう見えたんだと思います。
(154)2006/06/02 21:07:13
鍛冶屋 ゴードン
前日のローズ嬢アンケ保留していた2と5の回答じゃ。
2.▼候補
オババ40% ソフィー40% メイ20%
なんとも中途半端じゃがボブ・マンジ・ローズ・ネリは吊る訳にはいかぬゆえ。余った灰から考えてみたが、ワシと考え方がしっくり来ないのがオババとソフィーじゃ。
メイは狼の匂いが無さ過ぎるから一応挙げてみた。
3.●候補
ヘンリエッタ嬢じゃ。もう言わずもがなじゃろう?自分の推理の為に色を出して欲しいのじゃ。
5.占内訳
真狂70% 真狼30%
これも中途半端じゃが、互いを占わせ結果で吊るのが早くて助かるが、人口が少ないゆえそれは手詰まりじゃ。
真狼ならネリ嬢の狂が見えるゆえ、これもまた手詰まりになりかねん。
(155)2006/06/02 21:13:17
語り部 デボラ
あ、>>138見落としてた。
そっから>>63ステラの発言見てみたら、ここでも勘違いされてるのね。

私、ネリちゃんが白だと思うなんて1日目に一度も言ってないと思うんだけどー!
ネリちゃんが自分占えって言い出したあたりから白っぽいかもって思ってて、>>11の発言になった。
>>1:215が勘違いされてるのかな。「疑ってるけど、喋りからわかりそう」って言いたかったんだよ?
>>51も、ネリちゃん白でも確定したらラッキーだしいっか、ってこと。

>>154一歩出遅れた!
(156)2006/06/02 21:13:25
異国人 マンジローは、帰りの馬車に乗った。帰宅は10時ごろの予定。
2006/06/02 21:13:29
旅芸人 ボブ
Konbanwa!!

I will read the documents of the discussions.
(157)2006/06/02 21:15:28
語り部 デボラ
>>154ネリ
ステラあたりからは、「黒いと思うなら吊ればいいじゃん」って発言にひっかかり覚えられてるんだけど私ー。
まぁいいや。私が狼でも2、3日目はこんな調子だったと思うし。
(158)2006/06/02 21:16:49
新米記者 ソフィー
>>155ゴードン
狼だと思うから吊るんじゃなくて考え方が理解できないから吊るの?
(159)2006/06/02 21:17:09
お嬢様 ヘンリエッタ
戻ったぞ。質問及び回答投下じゃ。

>>135ローズ
解せぬ。詳しく説明願えるかえ?

>>137ソフィ
「誰かがこれを言い出すのを待ってた?」とあるが、誰が何を言い出すのを待っておったんじゃ?

>>139ゴドン
妾はそなたに特別な疑問を持っておらんし、白と見ておる者も、まだおらんぞ?
(160)2006/06/02 21:19:21
お嬢様 ヘンリエッタ
>>141デボラ
ひとつめ
ネリは▼ゴドンとは言っておらん。>>34で「寡黙吊り▼ゴドンが人気になりそう」と言っただけじゃ。>>104もきちんと読んでおる。
じゃが、その明言したのが気になる、ということじゃ。ネリがはっきりと明言したことにより、皆が「寡黙吊り▼ゴドン」と言い易くなった所は少なからずあると思われるのでな。それに、「ゴドンは寡黙」という印象が、明言されたことにより強くなった。それを、印象操作にも見えると言っておるのじゃ。

ふたつめ
言うたぞえ。的確にはできんが、印象操作をすることで、それとなくリードすることは可能じゃ。その印象操作を、ネリがしておるように見える、と言っておるのじゃ。

みっつめ
あくまで可能性じゃ。霊が喰われてしまった場合、ないわけではあるまい。ただし、占ローラーに入るには、占内訳真狼と決め打たねばならんがな。
(161)2006/06/02 21:19:40
お嬢様 ヘンリエッタ
>>145デボラ
そうか、そんなに謎だらけか。考え方が違うことににより、妾が怪しく見えておるようじゃから、無理もないのぅ。
>>1:218>>126を読んでたもれ。狼通信する為に、情報をたくさんだして、メッセージを隠す、ということじゃ。白印象稼ぎには、なることもあるし、ならんこともある。一概には言えんがな。「パターン列挙」立派に情報じゃ。
>>1:231について。「論客消す」ということは、妾狼ということが大前提じゃな。
>>1:279について。忘れておったわけではないが、単純に考えておった。パンダ→パンダ吊りとか。じゃが、そなたからの指摘で、占霊3COの現状で、そう単純なものでもない・・と気付いてな。少しちゃんと考えてみようと思ったのじゃ。色々考えてはみたものの、言うと守護の思考の邪魔になりそうな気がしてな。とりあえず言うつもりはない。
(162)2006/06/02 21:20:03
お嬢様 ヘンリエッタは、灰考察に入る故、反応がなくなるぞえ。
2006/06/02 21:20:20
新米記者 ソフィー
>>160エッタちゃん
誰でもいいと思うけど、ゴードンさん狼前提で、もしゴードンさんが狼なら何で騙らなかったんだろう?って村人から言わせることによってゴードン≠狼を村人に考えさせようとするにはちょっと無理があるかなって話だよ!

何か凄くややこしい…?
(163)2006/06/02 21:26:37
修道女 ステラは、雨雲と共に集会場へ帰還。
2006/06/02 21:30:38
旅芸人 ボブ
First, I want to remark that
I requested ●May in the purpose of finding a wolf,
not in the purpose of finding a white person.

Next, from Henrietta's considerations >>126>>127,
I also recognize that we should consider
the (rare) possibility of the hiding mad man.
It is terrible if Nellie is the mad man.
However, I want to mainly consider
the fortune-tellers as true one and the mad man.

And, I want to use the chances of hangings for hanging the wolves not for the mad man!
(164)2006/06/02 21:30:50
旅芸人 ボブ
Gordon is still blackish.
He is considering a rare case (>>139),
and it's a confusing argument, I think.
(165)2006/06/02 21:31:42
新米記者 ソフィーは、修道女 ステラにタオルを差し出した。
2006/06/02 21:32:58
旅芸人 ボブは、waved his hands to everyone.
2006/06/02 21:33:51
修道女 ステラ
皆さんこんばんは。

あの、もしよろしければ、メモをお使いいただけないでしょうか…?
急いで議事録を読んで参りますが、そうしていただけると助かります。
(166)2006/06/02 21:36:29
修道女 ステラは、新米記者 ソフィーに感謝した。
2006/06/02 21:37:00
語り部 デボラ
>>161エッタ
ネリちゃんが言い出すまでもなく、どうみてもゴドンさんは寡黙だったよー。
寡黙吊りたいなら、理由言えばいいだけで、確白が何を言おうが気にする必要ないんじゃないかな。

それならどうして>>131で「狼は狂人を探しているから」という話になってるのかがわからない。
ネリちゃん狂人でも、狼がわからなきゃミスリードしたくても出来ないよ。結果的にミスリードになってる可能性はあるけど。

私は、真狼だと思うなら、ローラーよりは決め打ちを強要されることが多いと思う。

返答ありがとう。
価値観の違いのすり合わせって、水掛け論になっちゃうね…。反省。
(167)2006/06/02 21:37:20
語り部 デボラ
で、これだけ表明しとこう。
私は、今夜の吊りは、白黒つける目的にしてもいいと思って吊り希望を出してる。白1吊っても平気だから。それでも私なりに一番狼かな?と思う人をあげようとはしてるんだけど…2日目にあからさまに黒い人なんているのー!?

…残りの灰考察やってくるー。
(168)2006/06/02 21:39:36
学生 メイは、とりあえず議事録1日目までさかのぼって灰考察に移る事にした
2006/06/02 21:40:50
新米記者 ソフィーは、旅芸人 ボブに手を振った。
2006/06/02 21:40:54
語り部 デボラは、新米記者 ソフィーに話の続きを促した。
2006/06/02 21:42:53
旅芸人 ボブ
If the results of the next fortune-telling is different,
then the fortune-teller whose result is black is blackish, I think.

It's about time the mad man wanted to make a "panda".
I think that Manjiro will request
to hang a person which he regards as a villager.
(169)2006/06/02 21:43:03
学生 メイは、語り部 デボラに話の続きを促した。
2006/06/02 21:43:26
旅芸人 ボブは、新米記者 ソフィーに微笑んだ。
2006/06/02 21:43:56
新米記者 ソフィーは、にゃはっ♪デボラちゃん飴ありがと!
2006/06/02 21:44:22
旅芸人 ボブは、異国人 マンジローに話の続きを促した。
2006/06/02 21:45:50
修道女 ステラは、語り部 デボラに話の続きを促した。
2006/06/02 21:45:56
旅芸人 ボブ
>Manjiro
This candy is the "bushi no nasake".
I sent the salt to my opponent!
(170)2006/06/02 21:47:30
語り部 デボラは、「メイちゃんステラ、ありがと。飴喰い虫でごめんー」
2006/06/02 21:49:22
旅芸人 ボブはメモを貼った。
2006/06/02 21:50:56
鍛冶屋 ゴードンはメモを貼った。
2006/06/02 21:54:09
酒場の看板娘 ローズマリー
うーん、なに、この悩ましさ
(171)2006/06/02 21:57:20
旅芸人 ボブ
It seems likely that
the target of the fortune-telling will be Henrietta.
(172)2006/06/02 21:57:47
語り部 デボラ
■3.灰の印象
メイ:脳内開示タイプだね。これが演技だったら見抜けないままになりそうな不安あるけど、白決め打ち状態でとりあえず思考の外に置かせてもらってる。
気になることがあると質問して、それでもわからないと「考えてみる」という姿勢が白印象。

素の発言っぽいなぁと思ったのが↓のあたり。
>>1:225「確定白になったら」
>>1:275「パンダの可能性考えてなかった」
>>40 白印象評価に照れる様子。
>>41 吊り希望を出されて即反応
>>44「狼じゃないから安心して!」

ただ、これくらい言える狼は存在する。
それじゃなんでメイちゃん白に置いてるのかというと、今後狼と村側の視点が乖離してったときに、このまま素っぽい発言を続けるのは難しくなっていくんだよね。
メイちゃん狼だとしても、ひっかかりが出てくるのは後半〜終盤だろうなと思ってる。
その考えもあるし、あと意図的に素っぽい発言してるわけじゃなさそうだなーって、…印象論?
私の中で最白。
(173)2006/06/02 22:01:08
異国人 マンジローは、遅れ気味だがちゃんと鳩から見ている。
2006/06/02 22:07:57
酒場の看板娘 ローズマリー
うーん、どうしたもんか。

仮決定Ver1.0A
【●デボラ ▼ステラ】

ちょっと独断入ってるので、異論反論大歓迎。
そのための時間だね。
(174)2006/06/02 22:09:23
異国人 マンジローは、旅芸人 ボブに話の続きを促した。
2006/06/02 22:11:33
旅芸人 ボブ
>>174
【That's OK.】
(175)2006/06/02 22:11:41
新米記者 ソフィー
>>174ローズマリー
【私は異論無いよ】
独断でもローズマリーさんが考えて決断したなら、何も言えないよ。
(176)2006/06/02 22:12:41
語り部 デボラ
■3.灰の印象
ステラ:あんまり発言の印象がないというかなんというか。(ごにょごにょ
狙ってるわけじゃなさそうだけど、いかにも中庸というポジションにいる気がする。
ときどき、「どういう思考の流れでその発言?」ってのがある。

>>59〜の灰考察は、穿った見方をしてしまうと、「全体的に疑いの姿勢を保っていて、後々仮想狼作りに苦労しないように」としているように見えなくもない。(言いがかりっぽくてごめん…)

>>59 ゴドン吊りが「村の総意なら従う」
「要注意で見てる」ソフィーを●にも▼にもあげないのは何故?

>>61 サマリ順がすぐさま「村の利益」に繋がるの?

>>91 「寡黙吊りの流れになりつつあるのでしょうか。」
誤解を招きそうな言い方。
寡黙吊りという理由で▼ゴドンは確かに多かった。
(177)2006/06/02 22:13:33
修道女 ステラ
ざっと読んでみましたが、うーん。難しいですの…。

って、わたくし吊りですか!?

ちょっ… orz

もっかい議事洗ってきますわ………。
(178)2006/06/02 22:14:30
酒場の看板娘 ローズマリー
ぶっちゃけ言えば、ゴードンさんは狼にしては自覚がなさすぎると思うのよね。
それに限らず、無駄に悪目立ちしてる人が多いように思うわ。
その中で、特に白黒ないままなんの言及もされないのがステラさん。▼はその辺のニュアンスがあるわ。

●デボラさんは判定が割れた時に最もちゃんと話してくれそう、という期待も少しあるかな。
(179)2006/06/02 22:15:50
修道女 ステラ
【仮決定確認いたしましたわ】
了解とは言えませんが、ご勘弁を…。
(180)2006/06/02 22:18:03
語り部 デボラ
>>174ロズ
【仮決定了解】

個人的には、エッタちゃんのが白黒つけて欲しいなぁ。

「●デボラ」は、パンダになったら頑張るよ!って言っとく。
確白なったらみんなの考察楽になるかなという目論みもあり。なんか、灰から見たら私結構黒いみたいなんで。


今日は喉嗄れてないから意見言えたー。
(181)2006/06/02 22:18:39
鍛冶屋 ゴードンは、小西真奈美ファンなので「グビなま」を飲んでいる
2006/06/02 22:22:14
学生 メイ
【仮決定確認】!
更新時間に箱触れない可能性が出てきて焦ってみるメイ。
意見が変わるかもしれないから、ステラさんに質問。

>>1:164
無難に良いキャラ、潜伏なら良いポジション、とは言っても勘の部分が多い。…で●メイって言ってたけど、
それと同じ考えのまま▼にスライドしたんです?
それとも、ステラさんの中で、メイの黒っぽさに発展あった?
自覚が無いから、反論しようにもどうしようもないーです。

>>61の時点で数字通りそこまでに「60の発言」しかないのに
「二日目に入ってから磨きがかかった」って言われても!
リアルで一晩眠って考えが変わって…でもないし。

うう、あえて考察が無いっていう意見に反対はしないよう
嘘じゃないもん。です。あとちょっとだけど頑張る。
(182)2006/06/02 22:22:51
旅芸人 ボブ
If we hang Gordon, and if Manjiro is attacked,
then......
It's a paradise! Harem!!
(183)2006/06/02 22:23:49
酒場の看板娘 ローズマリー
>>160
灰灰灰灰狂狼で、何らかの超能力で狂人を特定できているとするわね

PPを避けて狂を吊ると、
灰灰灰狼から、吊り手1

灰から吊ると、狼を吊れば終了。
外した場合でもPP相手に吊りを行えるから
灰灰狂狼
だから、吊り手は、1+PP

灰の数で差はあるけど、後者の方が有利っぽくない?
(184)2006/06/02 22:25:01
旅芸人 ボブは、語り部 デボラis OK for the hanging.
2006/06/02 22:26:17
異国人 マンジローは、鍛冶屋 ゴードンを支持した。
2006/06/02 22:26:25
語り部 デボラ
あ、そうだ。

■5.占い師内訳「真狂」
真 マンジ≧ボブ 偽

些細なことなんだけど、昨晩マンジが「発表方法は?」って訊いてた心配りが真っぽかった。(それでもポイント+1くらいしかない。笑)
ボブが偽だったら、エッタちゃんの名前を何度もあげてるところに何か意図がある(=白黒わかる狼?)って感じがしなくもないかなー。

でもやっぱりどっちが真か微妙。

ボブが●ネリにしといて白判定出したのは、「狂人ならやらないだろう」って思わせる作戦だったのかもしれないなんて思ったり。

白出しって、狂人の安全策なイメージがどうしてもあるんで、内訳は「真狂」で考えてる。
いい加減明日はもう少し考察要素出てくると期待!
(185)2006/06/02 22:28:43
酒場の看板娘 ローズマリーは、鍛冶屋 ゴードンを寡黙吊りしたい気もかなりある。ホントよ。
2006/06/02 22:28:56
語り部 デボラは、酒場の看板娘 ローズマリー「吊りはローズに委任にしてて平気?」
2006/06/02 22:29:34
酒場の看板娘 ローズマリーは、語り部 デボラに「うーん…私もうっかりさんだけど、オッケーオッケー(笑
2006/06/02 22:31:12
修道女 ステラ
>>179 ローズ
白黒ないから吊りですか…うーむ。
他にはなにかありませんか?
わたくしとしては、貴重な吊り手を浪費させたくありませんわ。
本決定まで頑張ってみます。

>>182 メイ
あなたの今日の発言を見ていて、希望を変えたい気持ちもありますわ。
議事洗ってますのでお待ちを…。
(186)2006/06/02 22:32:57
語り部 デボラ
>ロズ
寡黙吊りもまだセーフかと。(なんて言ったら余計悩むね…)
ゴドンさんは、彼が白でも黒でもこれが素の喋りと思考っぽいのが、うむむ。(悩)
一番思考が読めないって点ではゴドンさんー!でも白のパッション!!

本決定見たらちゃんとセットするつもりではある。
が、時々忘れることあるんで委任をば失礼。
(187)2006/06/02 22:33:15
語り部 デボラはメモを貼った。
2006/06/02 22:34:27
酒場の看板娘 ローズマリー
なんだか、パッションフラワー咲き乱れてる感じがするんだけど。
うーん……うーん……うーん
悩んでるよ!これでも!
(188)2006/06/02 22:35:36
学生 メイ
箱触れない様子になっちゃった!
ローズマリーさん委任しておくね!
鳩でちゃぁんと見てるけど、いろいろずれてたらごめん…。

>>186 ステラさん
意外な反応だったり!それはそれで色々考えてみる…。
(189)2006/06/02 22:36:28
見習いメイド ネリー
おっとっと、急いで見返してきますよー。
(190)2006/06/02 22:38:03
語り部 デボラ
>>188ロズ
まだ2日目だもの…。
夜明けから48hしか経ってないって気がしないのが不思議。

女の第六感を発揮するときは今よ!
当たるも八卦、当たらぬも八卦!!
[...は、クワァッと目を見開いた]
(191)2006/06/02 22:38:28
異国人 マンジローは、帰宅した!
2006/06/02 22:39:57
酒場の看板娘 ローズマリー
>>186
うーん、▼メイちゃんがすごく違和感を感じるのよね。
それと内訳でボブさん狼とみてるみたいだけど、ボブさんが●メイ希望してる事はライン切りとみてるってことかな?
(192)2006/06/02 22:40:35
旅芸人 ボブ
>>185 Deborah,
It seems that Henrietta is the best understanding person of my English among the all persons.
And I felt that Henrietta's thinking is
similar as my one.
So, I was often considering Henrietta.
Sorry.
(193)2006/06/02 22:41:04
お嬢様 ヘンリエッタ
やっと纏まった・・。灰考察投下じゃ。

ゴドン
リアルが忙しそうじゃな。発言が少なかったが、今日から喋りだしておる。本人も言っておるが、考え方が妾と似ておるのぅ。
>>155「真狼ならネリ嬢の狂が見えるゆえ、これもまた手詰まりになりかねん」これがよく解らん。説明願いたいのぅ。
それ以外は、特に何も感じぬ。情報が少ない故。灰じゃ。

ステラ
無難占いを希望した故に、邪推した1人じゃ。その邪推を見て>>239で食べ物を持ってくる辺り、いいキャラじゃのぅ。和む。
全体的に発言が慎重じゃな。スタイルや発言量だけで判断しかねる、という辺り、特に。その慎重さが裏目に出て、中庸と言われておるようじゃが、妾的には白く見ておる。
(194)2006/06/02 22:42:29
見習いメイド ネリー
真狼ってことは潜伏狂人がいるってことですよね?
そう考えると潜伏狂人がゴードンさんでない限りは、狂人は狼の様子を見ることなく潜伏決め打ちだったことになります。
それはちょっと考えにくいと思います。
(195)2006/06/02 22:43:19
お嬢様 ヘンリエッタ
ソフィ
一貫して同じテンションで居る為、感情が見えにくいな。笑顔で「いいよ♪いいよ♪」と言い続けておる印象だったのだが、意外ときちんと質問をぶつけておるし、考え方も一貫しておる。唯一気になったのは、質問の答えに対し「了解」「やっぱり?」という反応が多い事か。あっさりしておるのが、気になった。あと、議事確認してみたら意外と多弁であった。多弁の割りに、印象が薄いな。

メイ
やたらと素直じゃな。これ!という、自分の意見が、あまりないように見受けられる(失礼)。そして、はしゃいではおるが、考察は薄い。ほとんどアンケのみじゃな。いわゆる内容寡黙じゃな。天然といわれればそれまでだが、気になる存在ではある。
(196)2006/06/02 22:43:22
お嬢様 ヘンリエッタ
デボラ
初日、順次COの順番についての提案が目を引くな。そして、積極的に議題を追加し、疑問をまんべんなくガンガンぶつけておる。疑問をぶつける事で、狼を探すというスタンスなのじゃろうな。議事もしっかりと読んでおるようじゃ。パンダを異様に嫌っておるな。パンダを嫌う理由は、●と▼両方を消費する点と、占の安否にあるようじゃな。解らんでもないのぅ。>>248は「黒だと思う人は吊れ、解らない人は占え」ということであろうか?そうであるならば、>>1:26「灰減らして占で狼ヒット率高める為に、占霊初日CO希望」と言っておったのに、なぜ意見が変わったのじゃ?
>>65下「こっちに風がむいてきたと思う」とあるが、どこに風が向いてきたのじゃ?
(197)2006/06/02 22:43:35
旅芸人 ボブ
>>185 Deborah,
I also paid attention to the time to show the result
of the fortune-telling yesterday.
However, I thought that it would be told later,
so I didn't ask it.
(198)2006/06/02 22:45:13
見習いメイド ネリー
そもそもこの状況において、真狼であるか真狂であるかの議論はそれほど意味がありません。
最低一人は灰に狼がいるのですから、それを考えるべきでしょう。

それと、ネリー潜伏狂人説をエッタちゃんが唱えたあたりからさらに「積極的にミスリードする狼」としての像が強くなったと思います。
できれば、ここでエッタちゃんを放置したくないです。
(199)2006/06/02 22:46:18
お嬢様 ヘンリエッタ
灰考察より、▼メイ、●デボラを希望する。
デボラは吊るより占で判断したいと思った。白ならば吊るのは勿体無い、と思うてな。
メイは、確白になっても、ぶっちゃけ情報が薄いかと思うてな・・(失礼ですまぬ)。

黒狙いではあるのだが、正直、あまり自信はない。
(200)2006/06/02 22:46:21
修道女 ステラ
すみません、ちょっと焦っているのもあって、覆せるほどの根拠を持って来られないかも知れませんわ。
力不足と慎重過ぎた点は、改めてエピで謝りますわね。
悔しいですけれど…。

とりあえず、希望を変更致します。
●デボラ
▼ソフィー
と致します。
(201)2006/06/02 22:47:08
酒場の看板娘 ローズマリー
>>195
時々あるわよ。前世で10人村なのに、一斉で狼陣営全潜伏したもん!
(202)2006/06/02 22:47:45
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
9
20
16
30
21
17
19
47
26
23