自警団長 アーヴァイン
なんだ……まだ集まってないな。 今のうちに、見回りに行ってくるか……。 |
道楽者 スコット それは、あまりにありふれた日の午後に起こった。 スコット・ランドヤードは、5月の陽光に誘われて、自宅の庭に椅子を出し、「NOBUNAGA-TENMAOの生涯」なる本を読んでいた。 そんな時、郵便局員のマトソンがやって来たのだ。 「やあ、ランドヤードさん。今日は読書ですか?珍しいですね。」 「おう、マトソン。今日は出す手紙はないよ」 「それが今日はランドヤードさん宛ての手紙があるんですよ」 「ほお、俺に?」 マトソンがたすきに掛けた大きな黒いバッグから、1通の手紙をスコットに渡したが、それはいかにも異彩を放っていた。 封筒が黄色なのだ! 「なんだこの手紙」 「珍しいですよね。こんな封筒みたの初めてですよ!」 スコットが封筒の裏書を読むと、そこには「シャーマン・ホームズ」という名が記してあった。 「シャーマン・ホームズ?…知らないな…」 マトソンもその黄色い封筒に興味があるらしく、本当なら立ち入ってはいけないのだが、これまでのスコットとの付き合いからその場を去らなかった。 スコットがビリビリとその黄色い封筒を破くと、中に白い便箋1枚と黄色い便箋が数枚、丁寧に折られて入っていた。 スコットは白い便箋を開いた。 | |
(0)2006/05/13 23:44:30 |
道楽者 スコット 〜白い便箋〜 親愛なるスコット殿。 あなたは私を覚えてはいるまいね。 でもそれでいい。私はよく知っているがそれは関係ないことだ。 あなたは人狼審問なるゲームをご存知か? 「人狼」なる人間を食う生き物が、村を襲うという設定で、村人達が人狼を探すゲームなのだよ。 私がそのゲームにあなたを招待しよう。 私はロンドンでしがない探偵をやっていてね。 犯人が誰なのか推理するのが私の仕事なんだよ。 まさに私にとって、うってつけのゲームだろう? あなたはそのゲームに参加しなくてはならない。 別紙にゲームのルールが書いてある。よく読んでおくことだね。 明日、マトソンが指定する場所に来たまえ。 楽しみに待っている。 シャーマン・ホームズ | |
(1)2006/05/13 23:46:46 |
道楽者 スコット 〜1枚目の黄色い便箋〜 【ルール説明】 1、フェイズを3つに分ける。 『捜査フェイズ(フリートークフェイズ)』(更新後0時から、12時まで) …捜査の為の発言をしてもらう。 『推理フェイズ』(12時から23時[本決定]まで) …状況整理・推理・仮説検証・仮説反論など。 『決定後フェイズ』(本決定が出た後) …本決定に対する反論を言う。(決定を変える可能性あり) 仮決定は出しません。【仮決定了解】と言う分、推理に熱中してください。 ※但し、日によって時間帯を変える可能性あり。 2、原則的に定番的な所謂「アンケート」は出しません。また出さないでください。 もしも、みんなに聞きたい事がある場合は、個人で議題提示しても構いませんが、スコットが拒否する場合もあります。 3、『推理フェイズ』で導き出されたその日の●、▼に対し、互いが質問、反論してOK。 推理の投げっぱなしではなく「議論」によって推理の妥当性をみんなで検証して下さい。 | |
(3)2006/05/13 23:49:27 |
道楽者 スコット 〜3枚目の黄色い便箋〜 【スコット以外の参加者の位置・意識】 ・参加者は『捜査フェイズ』で推理の元になる事実を捜査する事。 ・参加者は『推理フェイズ』で、捜査した事実を元に推理し仮説を立て、もっとも事実であろうと思う仮説をその日の結論とする事。 ・参加者は、その参加できる時間帯によって、フェイズに参加できない場合は、あらかじめスコットに申告する事。 ・参加者は、『捜査フェイズ』に参加しなくても良い。但し『推理フェイズ』だけは必ず参加する事。 ・この村では所謂「アンケート」は存在しない。 統一で聞きたい事がある場合は、個人で聞いてよい。但しスコットが却下する可能性がある。 | |
(8)2006/05/13 23:55:37 |
道楽者 スコット 〜4枚目の黄色い便箋〜 では、捜査の指針を初日分のみ提示します。 【捜査の指針】 1、誰が人狼かわかりやすくするのにはどんな「状況」がいいのか捜査せよ! ・各人外の動きをどう見るか。 ・どうやったら村側の能力者を見極めやすく出来るのか。 ・その為の手順の考察。 2、直接人狼を探せ! ・人狼と思われる人の「人狼たる根拠」を提示出来る様、客観かつ信憑性のある事実と仮説を立てる。 ・その事実を掴む為の「おとり捜査」「ブラフ」「インタビュー」「突っ込み」「スルー」「追従」…何を屈指しても構いません。 ちなみに過去の文献を参考に提示しておきます。 http://sinmonviewer.w-mx.net/?cmd=Test1Regulation&cnt=12 条件は微妙に違いますが、人狼有利のデータが残っています。 | |
(9)2006/05/13 23:56:43 |
神父 サイモン ということで早速参加しました。 占い師希望でございます。 他の皆様にご迷惑をおかけしないように、全力で頑張ります。(冷や汗) | |
2006/05/14 00:06:47 |
神父 サイモン 自分のすべきことをきちんとするようにしなくては。 あああ、占い師取れますように!(祈) 人狼来ませんように!弾かれて村人ならまだしも、狂人になりませんように。 …ドキドキです。 | |
2006/05/14 00:10:06 |
実業家の子 テッド ……その様子だと、皆さんは黒ずくめの仲間ってワケじゃなさそうですけど……。 [...は警戒しながら部屋の鍵を受け取った] スコット>>27 はい、神父さんみたいに殴られたワケじゃありませんから、大丈夫です。 薬で頭がクラクラしてるだけです。 | |
(31)2006/05/14 00:22:00 |
実業家の子 テッド アイコンがリニューアルされていることにちょっと驚いた(笑)。 キャラクターリスト(絵入り)欲しかったなぁ…… 入村が遅れてる皆さんは、確認作業中なのかしら(笑)。 | |
2006/05/14 00:24:09 |
孤児 アニタ -ユーリエの独り言- ……。 アニタは気付いていない…。 自分自身のことに…私の存在に…。 私はアニタであり…アニタは私…。 そして’あの子’が…もうすぐやってくる…。 だれからも名前を呼ばれることのない’あの子’…。 ’あの子’もまたアニタであり…私でもある…。 | |
2006/05/14 00:25:45 |
孤児 アニタ -ユーリエの独り言- 私はアニタと’あの子’を見守る者…。 決して表に出ることはない、影の人格…。 私がアニタをここへ連れて来た…。 私たちはもう何も失うものなんてない…。 失敗を恐れるな…前へ進め…! | |
2006/05/14 00:33:58 |
孤児 アニタ -ユーリエの独り言- …不安は一滴の黒インクのように、 じわじわと私の心の泉を支配する… ……。 私はアニタと’あの子’を支配する者… でも神ではない… 私は…不完全な人格の1つにすぎない…。 | |
2006/05/14 00:48:14 |
孤児 アニタ -…の独り言- 独り言で出てくるユーリエはクマのぬいぐるみのことではありません。 言うなれば、私自身です。 アニタは私の今のレベルの象徴。 ’あの子’はここで挑戦しようと思っていることを実践する私。 RPで、それらを分けてみようと思いました。 そのほうがやりやすい&考えやすいかな、と思って(笑) 変なRPでごめんなさい。 | |
2006/05/14 00:52:53 |
職人の弟子 ジョナサン まちがって おまかせにしちゃってた、、、、なんてことは表じゃいえないよね | |
2006/05/14 01:00:35 |
教師 メアリー おるすた村でいたキャラばかりな件。 | |
2006/05/14 01:10:53 |
孤児 アニタ -ユーリエの独り言- ’あの子’が来た…。 ’あの子’もまた、何も知らない…。 大丈夫、怖がることはない…。 あなたの思うことを、思った通りにやればいい…。 そうすればきっと……。 | |
2006/05/14 01:27:55 |
道楽者 スコット テレサ…そんな悲しい事いうなよ… まあとにかく全員集まるまで、>>9でも考えといてくれよ。 | |
(77)2006/05/14 01:29:51 |
孤児 アニタ -ユーリエの独り言- 信じなさい…ここでは、信じることから始まるから… 人を…己を…信じなさい…。 | |
2006/05/14 01:30:36 |
神父 サイモン 今晩は、テレサさん。 すみませんてっきり自縛霊かと思いました。 生きてらっしゃったのですね。失礼しました。 ところでテレサさんはどうやってここに連れて来られたのですか? | |
(2006/05/14 01:31:49、神父 サイモンにより削除) |
神父 サイモン 自縛霊はRPにしても失礼かな…。 占希望ととられてもアレだし。という訳で撤回。 どう絡めばいいかよく分からない。左の顔が見慣れなくて動きにくい。(汗) | |
2006/05/14 01:32:46 |
孤児 アニタ -’あの子’の独り言- …俺はアニタじゃない…誰も俺の名前を呼んでくれることはない…俺は……! 子ども扱いしやがって…! くそ…くそ…!! | |
2006/05/14 01:33:54 |
教師 メアリー ちなみに、今回は占い師を希望しています。 折角だから推理をされる側になりたいなー、と思ったのですが、人狼は半年以上前…いや、もっとかな。 全然、上達していないのですよね…ううう。 狂人でも良いかと思ったのですが、競争率が高そうだなーと。 折角のランダム以外の希望ですし、通してみたいのですよー。 | |
2006/05/14 01:34:54 |
神父 サイモン 目標。 1)白い黒いと言わない。 これは絶対ぽろっと言っちゃう。白いとか黒いとか。 2)状況判断をする。 これが一番苦手なので…orz 良く裏をかかれるんだよね。 3)逃げない。 思考の逃げには入らない。逃げちゃ駄目だ…。 最大目標。感情で動かない。σ(・ω・;)頑張れ自分。 | |
2006/05/14 01:56:20 |
孤児 アニタ -’あの子’の独り言- アニタは…このまま眠らせておいたほうがいいな… …俺に…できるだろうか…? | |
2006/05/14 02:06:24 |
孤児 アニタ -ユーリエの独り言- 大丈夫…あなたならできる… きっと…この暗闇から抜け出せる…。 さぁ前へ進みましょう… 光の射すほうへ…。 | |
2006/05/14 02:08:46 |
医師の娘 テレサ 【状況確認】 11人標準。霊確定前提。 つまり、騙りは占いに出る事が前提。 潜伏狂人が無い、と仮定した場合、占い師:【真狂/真狂狼】の2パターン。 占い師2CO=真狂の場合。 占狂霊 守狼狼村村村村村 (灰8人) 11>9>7>5>3 【占い師ローラーする場合】 ・占い師襲撃が無く、狼吊りでない場合 →残り7人(占狂霊狼狼村村)で開始 ・占い師襲撃があり、狼吊りでない場合 →残り7人(占霊狼狼村村村/狂霊狼狼村村村)で開始 ・占い師襲撃があり、狼吊りの場合 →残り5人(占霊狼村村/狂霊狼村村)で開始 ※ただし、2COの場合は初めからローラーをしないという選択肢もある。 | |
2006/05/14 02:14:55 |
医師の娘 テレサ 占い師=真狂狼の場合。 占狂狼霊 守狼村村村村村(灰7人) ★占い師吊りは最低条件。 ・占い師襲撃が無く、狼吊りでない場合 →残り7人(占狂狼 霊 狼村村)で開始 ・占い師襲撃があり、狼吊りでない場合 →残り7人(占狼 霊 狼村村村/狂狼 霊 狼村村村)で開始 ・占い師襲撃があり、狼吊りの場合 →残り5人(占狼 霊 村村/狂狼 霊 村村)で開始 | |
2006/05/14 02:19:55 |
医師の娘 テレサ 駄目。狼が占い師を騙った場合のローラー開始日を間違えている。 完遂を考えた場合はこれだと無理。 襲撃してくれた方がありがたいかもしれない。 CO人数が分からない今、余り細かい所まで詰めるつもりはないけど。 | |
2006/05/14 02:26:18 |
医師の娘 テレサ 【確定事項】 霊対抗を出さないという条件により、 占い師は2CO【真狂】/3CO【真狂狼】にならざるを得ない。 低い可能性としては、占い師2CO【真狼】がある。 狂人より先に狼がCOし、2COを確認した狂人が潜伏した場合に起こり得る。 《発生条件》 …狼が早期にCOを決定し、順次COとなった場合。 | |
2006/05/14 02:35:22 |
医師の娘 テレサ 霊襲撃があると結構面白いことになるけど。 どうなのかしらね。 確定霊はなかなか襲撃しづらい。でも、この村の設定は特殊だから、その「設定」の裏をついてくる可能性はある。 パターン分けして、守護者や狂人も、自分に仮決定を設けるのも良いと思っている。 | |
2006/05/14 02:43:09 |
道楽者 スコット ふーむ。窓のない部屋か…。 監禁されてるのは間違いないな…。 今回の実験村をちと考えて見よう。 | |
2006/05/14 02:54:14 |
道楽者 スコット 初日は「占い師のCOをどうするか」からすぐは入れる。 ほぼこれで決着するだろう。 ここは議論になるかどうか。 誰かが2日目COとか言うと面白いのだが。 で、初日即COは村にとってどういうメリットがあるのか。 結COや霊COとは違って、2日目に能力がすぐに発揮される占い師は、先に出すのがパターンだが、実は「非CO」時の発言が少ない場合が多く、COタイミングなどに焦点が行きがち。 逆に最初からCO目的の偽者が決め打っている場合は、それが出やすい。 真占がそれをやるか、偽者がやるか。 どちらもやるか。 | |
2006/05/14 03:01:05 |
道楽者 スコット そもそもこの時点で意識の差が出る。 なんとなく過ぎてしまった真占が偽者と思われがちになるのはこのパターンがよくある。 一方、最初から騙ろうとしている偽者は「真主張」して、CO後の「信用」でアドバンテージを取ろうとしてしまう。 騙る狼は「他のメンツとのすり合わせ」があるために出遅れがちという場合も多い。 単独判断で占い師CO決め打てる狼というのは、実際そんなに多くない。 つまり、普通の村で言えば、結が即CO→占霊すぐCO開始 が一番わかりやすくなる可能性がある。 それが結の両潜伏を期待したり、結自身が様子を見るために、出遅れているケースがほとんど。 | |
2006/05/14 03:06:33 |
道楽者 スコット 逆に、結潜伏云々より「みんなの言う世論」を結が非常に気にしている。 初日の●が多数決になるのも当然ぽい雰囲気。 ここですかさず動く結はめっきり減った感じだ。 とにかく初日は狂人、真占、真霊と思い切った村人や守護者以外、ほとんど「様子見」というのがよくあるパターンだろう。 | |
2006/05/14 03:08:57 |
孤児 アニタ -ユーリエの独り言- 狼は二人…狂人が一人… あとは守護者、霊能者、占い師… そして5人の村人…。 占い師候補が何人になるのか…。 3COになったほうがわかりやすいだろう… でもたぶん2COになる… …3COにするためには…一斉COを提案したほうがいいだろう… | |
2006/05/14 03:24:26 |
孤児 アニタ -ユーリエの独り言- 順次になったら…たぶん2COだろうが… 狂人が潜伏する可能性も皆無ではない、か…。 それはタイミング次第、か…。 他の要素はなんだろう… 初日の占い先はどうやって決めればいいだろうか…? | |
2006/05/14 03:28:29 |
孤児 アニタ -’あの子’の独り言- 初日にすることといえば…占い先か… どうやって狼を見つけるんだ…? 1.「勘」 →勘で狼を挙げ、理由は後付けで考える? その理由を作るために、いろいろ仕掛ける? 「なんとなく」という感覚の追求。 2.「位置」 →村全体としての個々の位置を見て、そこから狼を探す? …初日からできるのかそんなこと? | |
2006/05/14 03:37:48 |
長老の孫 マーガレット さて。 0時更新かよっ!!!! 一番まずいパターンかもしれない(汗 | |
2006/05/14 03:52:23 |
孤児 アニタ -’あの子’の独り言- 「捜査」…一体何をすればいいんだろう? 何をもって「情報」とするか…。 ………。 何を引き出すか?を考えたほうがいいか… その人の「思考回路」とか…か…? | |
2006/05/14 03:59:48 |
孤児 アニタ -ユーリエの独り言- 始まる前に…今回の私たちの方針を確認しておきましょう… 1.生き延びること… →生きていなければ意味がない… 墓下から見上げるのは…もう嫌…。 では生き延びるためにはどうするべきか? 吊られないこと・襲撃されないことを考える…。 吊られないためには…村に貢献しなければならない…。 狼と思われてはいけない…。 村人からは村人と見られ、狼からはミスリーダー、SGと思われるのが一番だが…。 占い先にならないことも重要だ… パンダをくらえば吊りになる… …そうそうパンダにはならないかもしれないが…。 | |
2006/05/14 04:04:45 |
孤児 アニタ -ユーリエの独り言- 確定白になったら…ミスリードを恐れずどんどん前に出るか…それとも「気弱で頼りにならなさそうな村人」を演じるか…。 灰のままなら…襲撃されるのもいいだろう… 2.「状況推理」の追及… …ホームズ氏が私たちをここへ呼んでくれた理由… この暗闇から抜け出す第一歩… 「状況」とは何か…「確実な情報」とは何か… そこから考えられる「仮説」… 「仮説」から1つの「結論」を推理すること…。 まずは…たぶん「状況・情報」を得ることが課題…。 いかに多くの「情報」を得るか、か…。 | |
2006/05/14 04:10:59 |
孤児 アニタ -ユーリエの独り言- その「情報」を得るための手段を学ぶこと… 相手から「情報」を引き出す手段…。 >>9の2…「おとり捜査」「ブラフ」「インタビュー」「突っ込み」「スルー」「追従」…。 「何を引き出すか」を考え…そこから「どう引き出せばいいか」を考えるのがいいか…。 | |
2006/05/14 04:16:04 |
孤児 アニタ -アニタの寝言- …むずかしいのはわかってるの… でもやらなくちゃいけないの… やろうとしなきゃ、何も始まらないの… むにゃ… | |
2006/05/14 04:17:45 |
孤児 アニタ -ユーリエの独り言- …そう、やろうとしなくては始まらない…。 3.脳内垂れ流しをやめること… →考えるべきことを選択すること… 「状況推理」もその1つ…。 …個人的には、「相手を説得すること」も課題に入れたいが…。 …さぁ、そろそろ寝ましょうか… 夜明けまで、まだもう少し時間がある…。 | |
2006/05/14 04:23:32 |
孤児 アニタ | |
2006/05/14 04:26:30 |
長老の孫 マーガレット ふうん11人村って結構あるんだ。 | |
2006/05/14 04:37:41 |
孤児 アニタ おはよ〜♪ アニタ、昨日はここでねちゃったはずなの… でもきっと誰かがお部屋まで連れてってくれたのかなぁ? >>103 げぇむ?アニタたち、これからここでゲームするの? わぁい、楽しそうだな〜♪ アニタもそのお手紙読む〜! | |
(104)2006/05/14 10:53:11 |
孤児 アニタ -ユーリエの独り言- 弱村人代表として、ちゃんと記録を残します。 私のような者がどのように考え、どのように感じ、 どのような結論を出すのか。 …正直なところ、今は具体的なものが何も見えてきません。 「仮説を立てるための情報を引き出す」ためには、「捜査フェイズ」で一体何をすればいいのか。それがさっぱり見えてきません。 …何も見えないままおろおろして終わるのならば、誰かのコピーでそこから考えるのも、1つの手かもしれません。確かにそれは私の今の実力ではない。でもきっと、何もできないまま終わるよりは、ずっと得るものがあると思うのです。 | |
2006/05/14 12:15:19 |
孤児 アニタ -ユーリエの独り言- …そろそろタイムリミットです。 私はまた立ち上がり、前へ進まなければいけない。 このまま座り込んでいたならば、きっと私はもう前へは進めなくなるでしょう。 そのまま人知れず、朽ち果てていくだけです。 …自分にないものがあるのなら、人から盗めばいい。 そうして自分のものにしてしまえ。 そのうち手に馴染んで、本当に自分のものになるだろうから。 …過去の文献を、読んできましょう… | |
(2006/05/14 12:20:59、孤児 アニタにより削除) |