人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 エピローグ 
(1427)かくれんぼ好きの村 : 4日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

酒場の看板娘 ローズマリー に、1人が投票した。
双子 ウェンディ に、5人が投票した。

双子 ウェンディ は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、牧童 トビーが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長の娘 シャーロット、見習い看護婦 ニーナ、酒場の看板娘 ローズマリー、学生 ラッセル、の4名。
酒場の看板娘 ローズマリー
…秘匿すればよかったのかしらね…?

言うまでもないわよね。
(0)2006/05/11 23:31:46
村長の娘 シャーロット
って、終わってないよ……。
これはウェンGJ。本当に。

あははははあはははっははははははっはあ。
(1)2006/05/11 23:32:11
学生 ラッセル
…なんだ、やっぱり単純なことだったんじゃないか…。

▼シャーロット。
(2)2006/05/11 23:33:42
見習い看護婦 ニーナ
…ローズさん。
ごめんなさい。あなたに責を負わせるような形をとってしまって。
今日はもう一度、じっくり考えるつもりだよ。わたしは逃げない、逃げたりするもんか。3人とも、改めてよろしくね。

ウェンちゃん、トビーくん、おつかれさま。2人とも、あっちでは仲良くしてね。トビーくんは、やらしいことしちゃだめだよ?
(3)2006/05/11 23:33:59
酒場の看板娘 ローズマリー
シャロさんか…ラッセル君か…。

議題はありません。飴を使ってお互いの黒要素を、自分の白要素を挙げて下さい。
襲撃考察も必要ありませんね。
(4)2006/05/11 23:34:17
酒場の看板娘 ローズマリー
>>3 ニーナさん
いいえ? こういう立場は…何回かあるから。平気よ。気にしなくっても。
(5)2006/05/11 23:35:30
村長の娘 シャーロット
よく、あそこでラッセル吊りの意見に流れられたもんだね。ウェンって。
すごいなぁ。本当に。

ローズさんに、いろいろ気苦労かけちゃったな……。
あたしからは何もいえなくなっちゃった。
(6)2006/05/11 23:35:34
学生 ラッセル
>>4 マリー
了解。昨日の時点でだいぶ挙げきったつもりだったけど。ここで覆されたら何にもならない。
頑張るよ。
(7)2006/05/11 23:36:45
村長の娘 シャーロット
>>4
もうラッセル君はあたしのこといい尽くしちゃったかな。まだあるかもしれないけど。
逆にあたしはラッセル君のことなにもつついてないから、いわなきゃだね。
(8)2006/05/11 23:38:05
見習い看護婦 ニーナ
わたしたち視点では2択になったね。ローズさん。
ありがとう、そしてごめんなさい。

というわけで、ロッテちゃんとラッセルくんは、全力でわたしたちを説得してほしい。
吊り先は合わせようね、ローズさん。もう秘匿の意味はない。22時半を目処に、お互いの結論を一旦出そうよ。それでどうかな?
(9)2006/05/11 23:38:18
村長の娘 シャーロットは、酒場の看板娘 ローズマリー昨日の発言を撤回した。
2006/05/11 23:38:32
酒場の看板娘 ローズマリー
ニーナさんにお願い。
占い師の真贋は多分、霊視点だから出来たと思う。

村人を見つけるのは…あたくしには無理かもしれない。
イニシアチブを取って欲しいかも。

ウェンちゃん…トビー君…墓下で仲良くね? ウェンちゃん吊ってごめんなさい。トビー君が襲撃されないように秘匿があると分かってたのに。

ルーサーさん、エッタちゃん…明日には会えますね。
(10)2006/05/11 23:38:59
酒場の看板娘 ローズマリー
>>9 ニーナさん
了解☆

では…早めに眠って頭をリフレッシュしなきゃぁね。
今日は寝ます、お休みなさい。
(11)2006/05/11 23:40:56
学生 ラッセル
今のところ挙げていたシャーロットの疑問点を列挙しておく。初日からある程度疑ってたから僕のほうが少しラクかな。
問題は僕の白要素、ってほうか。

まずは>>1:45

>>1:36から派生。>>1:43に対する質問。
>>1:58>>1:60に展開。>>1:63で結論。

>>1:67 シャーロット
結局この「メリット」ってなんだったのかな?
あまり関係ないかもしれないけど聞いておきたい。


>>11 マリー
おやすみ。また後で。
(12)2006/05/11 23:46:26
村長の娘 シャーロット
さて、面白いぐらいにミスリードしてたわけだけど。

昨日は本当に焦っちゃったから冷静にいかなきゃ……。
とりあえず、議事録読んできます。

とにかくローズさんとニーナさんがどういう考えなのかを理解することから始めないとなー。あたしは昨日推理に一所懸命でローズさんとニーナさんにまで目がいってなかった。反省。
(13)2006/05/11 23:47:30
見習い看護婦 ニーナ
>>10 ローズさん
了解。議題もない中だけど、がんばる。

トビーくんには本当にごめんなさい、だね…。


恒例の夜食。
つ【チョコチップクッキー】 捕獲されたみんなも、どうぞ。
(14)2006/05/11 23:48:31
見習い看護婦 ニーナは、酒場の看板娘 ローズマリーに、あいさつし損ねていた。おやすみなさい!
2006/05/12 00:02:48
学生 ラッセル
>>1:164にて●シャーロット。
理由付き。>>1:36の発言の疑問点に加え、シャーロットの発言ペースに言及。あとは>>1:128に関してだけどここは余り重要じゃないかも?

>>2:12に対して>>2:13
詳細は>>2:47。霊の潜伏幅の数え間違え。うっかり?後に>>2:50に言い訳。

>>2:45>>2:48にて占い師双方にツッコミつつトビー真寄りの論を展開。
>>2:84であっさりトビーに迎合。
>>2:121とかでトビーは娘白寄り発言。

この辺りから>>2:127の僕の発言が出てきたわけだけど、今思うとシャーロットはトビーとラインが作りたかった?要考察。

>>14 ニーナ
ありがとう、いただくよ。
(15)2006/05/12 00:03:33
村長の娘 シャーロットは、チョコチップクランキーを一口かじる。「ありがと」
2006/05/12 00:05:02
見習い看護婦 ニーナは、ラッセルとシャーロットに微笑んだ。どういたしまして。
2006/05/12 00:05:46
学生 ラッセル
>>2:84は「反論」と言う言葉の使い方で>>3:21にツッコまれてる。
回答は>>3:22

>>3:27>>3:30にてニーナを確定白にした理由について考察。これについてシャーロットの反論はなし。

>>3:34にて「気が抜けた」などという楽観的発言。トビーが相方だと思わせるブラフ?

>>3:62にて>>3:25の発言の矛盾についてニーナにツッコまれてる。

>>3:71にてよく解らない論理で自分の疑問を解消。急にウェン真を言い出す。>>3:26のキツい言い振りは布石?>>3:77にてツッコミ。

>>3:111にて終わった話を持ち出してくる。意図は不明。他の部分での反論が思いついてなかった?

シャーロットのみに言及するとこんな感じかな。ウェンとも見てみる。
と言うか、ウェン鬼が確定したんだから僕とウェンがいかに繋がりがないか探ったほうが早かった気がする…ははは。
(16)2006/05/12 00:14:23
学生 ラッセルは、見習い看護婦 ニーナに「美味しい。きっといいお嫁さんになるよ」と持ち上げた。
2006/05/12 00:14:56
学生 ラッセル
■ウェンと僕とのつながりについて。

>>1:131 ウェンから僕へ質問。
>>1:158で僕の回答。>>1:163>>1:168>>1:172に展開。若干僕への追求が弱い?とも言えないこともない。

>>1:205。占い師の票を除いた最多得票の僕に言及。客観的事実を述べただけ、ともいえるけど初日時点で僕が潜伏だとしたら絶対に占われたくないはず。
>>1:208は僕と牧師さんの二択で僕を選択。ただ、これはトビーの希望と矛盾しないように、ともとれる。でも僕への一票目だよね。仲間なら少し迷ってもいいと思う。
(17)2006/05/12 00:26:15
学生 ラッセル
>>2:35にて
前日あれだけ挙がっていた僕を占い挙げ。凄まじい程の切りっぷりだよね。>>2:141にて最終的にも2択の占い先を僕に決定。またしても最初の票。

>>2:44にて
僕がウェン真寄り論を展開。その後トビーとの応対で意見を変更。2日目メモに書き込み済み。

>>2:122にて
>>2:35のウェンの発言、「安全策」に関して質問。回答は3日目に持ち越し。
(18)2006/05/12 00:32:50
村長の娘 シャーロット
さて、ラッセル君の黒要素だよね。

>>32 あたしの考えだとこんな形で正面対決になる局面って限られてたんだよね。最初から、こんな流れになることを予想していたのかな。

あたしの>>43に対しての>>45の疑問なんだけどさ。
ニーナさんとローズさんには、こんな疑問が浮かんだ?
「占い先をまとめるか自由にするかは話し合いたいな」というのは、どんな場面でも言えるよね。ましてここはあまりセオリーが確立されていない8人村だから。
(19)2006/05/12 00:35:26
村長の娘 シャーロット
ラッセル君が初日COを主張したこと自体は黒要素だと言えないんだ。だって、あたし自信が本気で初日COがいいと思ってるから。
ただ、ラッセル君は村の流れに合わせて、出てきたり引っ込んだりをうまくやってるよね。あの時点から占いや吊りを逃れるために、目立たず隠れずを意識してたんじゃないかな。

>>55のあたしの弁明に対して、>>58だけど。あたしは>>55で「それは場合による」と答えてるのに「占い師確定の場合は占い先を指定する必要がない、となるとやっぱし疑問を覚えるかな」。ここまで来たら、単に疑いをかけて来たとしか言えないよ。本当にそれが疑問なのかが疑問。
>>76で納得してるのは、あまりしつこすぎて疑われることを嫌ったのかな。ただ、これはあたしも納得してもらうことを意識して発言したし、あたしがしつこくさせなかっただけとも言えるね。
(20)2006/05/12 00:35:45
学生 ラッセル
>>3:30にて
ニーナが白確定だったことからウェンが鬼の場合を考察。この点に関してウェンの言及はなし。
シャーロットからもなかったことからも2人の繋がりが伺えないこともない。

>>3:37にて
>>2:122の僕の質問に言及。>>3:84にてツッコミ。

>>3:72にて
トビーラッセルラインについて言及。ここでも仲間切り?
まぁウェン真視点から自然な回答が僕狼だった、と考えた場合、僕が仲間でも同じことをしただろう、とも取れるか。

>>3:84
ウェンに対してツッコミ。回答が回答になっていないことに対して言及。>>3:93>>3:102>>3:104まで展開。結局納得できる回答は得られていない。

>>3:87
>>3:83の最後。僕がエッタを吊りたかった、と言う考察に言及。これについては反論なし。

>>3:118>>3:132>>3:157
僕の占い師を悩んでいる態度。ウェンが吊られそうなのを見て、僕が鬼でシャーロットを吊らせて勝とうとした、と取れないこともない。
(21)2006/05/12 00:44:44
見習い看護婦 ニーナは、学生 ラッセルに、ほめても何もでないよ!と背中をばしーん☆
2006/05/12 00:47:24
見習い看護婦 ニーナ
わたしが考えてるあいだに議事録がすごく伸びてる…。
とりあえず、ロッテちゃん、>>19>>20のアンカーは何日目?

昨日まででわたしが2人について思ったことは、おおまかなところは>>3:136>>3:137で言ったかな。
現時点では、あえて言うならロッテちゃん鬼寄り。
だけど昨日言ったとおり、今日はもう一度考え直すよ。
(22)2006/05/12 00:49:37
見習い看護婦 ニーナ
>>3:136>>3:120についての意見がわかりにくかったので補足というか言い直すね。
「なぜなら>>25について指摘したわたし自身が村人だから」っていう理由はよく考えるとおかしいかも。ロッテちゃんが「狼視点を抜かした村人」で、わたしが「狼視点を忘れなかった村人」と考えれば矛盾はないよね。
ただ、一足先に非霊COをしたロッテちゃんと、遺言COをしたラッセルくんでは霊COについての前提が違う。そこの違いが、ロッテちゃんが狼でも、ラッセルくん狼とした思考で矛盾を生じさせてしまったのか?って思った。
少なくともわたしは今のところ、>>3:120を以ってロッテちゃんの白要素とも黒要素ともする気はないよ。

ちなみに>>111を見たとき、ローズさんの>>115と同じことをわたしも思っていたよ。
(23)2006/05/12 00:50:44
見習い看護婦 ニーナは、>>23のアンカーは、>>3:111>>3:115でした。
2006/05/12 00:52:12
学生 ラッセル
3日目の流れだけ見ると僕とウェンが鬼で、僕がステルスとして生き残る為にお互いを切りまくった、と言えないこともないね。

けれど、初日からよく見てほしい。
ウェンは初日から僕を切っている。初日の流れは僕占いになっても何らおかしくなかった。
その上でだ。

僕が鬼だとして、占い先にならなかったのは単に運がよかったから、となる。
で、僕は占い先にシャーロットを挙げている。あの時点で誰一人挙げていないシャーロットを。既に挙げられていた牧師さんやマリーじゃなく、ね。

この辺り、ニーナとマリーはよく考えてほしいと思う。
(24)2006/05/12 00:53:34
学生 ラッセルは、見習い看護婦 ニーナの張り手に、息がつまり、前のめりに倒れそうになった。
2006/05/12 00:54:10
学生 ラッセルは、ゴメン、ちょっとお風呂に入ってくる、と集会場を後にした。
2006/05/12 01:00:53
村長の娘 シャーロット
あと、鬼(ラッセルとウェン)同士で「初日COでも潜伏でもどちらでもいいよ」スタンスをとってるね。これはたぶん、ラッセルが表で主張したことにウェンが追従してしまった形なんじゃないかな?
ローズさんとニーナさんにとってはラッセル鬼って決まってないからいまいち説得力に欠けるけどさ。

>>1:158 までのウェンとの受け答えだけど、軽い感じ。「とりあえず表で無視はまずそうだし、軽く会話しておこうか」ぐらいの気持ちが伺える。

>>1:164の理由の中であたしの>>1:121を挙げてるけど、>>1:121って「騙りますよ?」に見えたかな? ちょっとニーナちゃんとローズさんに聞きたいかも。

>>1:171 これは単純に「じゃあ、あたしのこと手伝ってよ!」って思ったよ。今でもCO派だったら初日COになるように頑張ればいいのに、それをしなかった。目立つの嫌だったわけだね。>>173ぐらい言えるなら特にね。

>>1:181「もし、二人出れば」。既に二人を想定しているこの先だった思考。トビーの対抗が出てくるのを知っていたからだよ。
(25)2006/05/12 01:09:51
村長の娘 シャーロットは、>>22 ごめんなさい。今まで全部1日目ですー。
2006/05/12 01:10:10
村長の娘 シャーロット
>>23
あれで証明できるということがあたしの思い込みだったって、よくわかりました。
みんなに共通って、難しいよね。
(26)2006/05/12 01:11:43
学生 ラッセルは、さっぱりした様子で集会場へと戻ってきた。
2006/05/12 01:35:34
村長の娘 シャーロット
>>2:12を即「鬼ですっていうCOかい?」というのが黒印象ふっかけてる。
>>2:27は「ちっ。うまく切り返されたか」といった感じかな。あえて追い詰めないって感じ。自分の印象を意識してるんだね。そして、再度体裁を整えて>>2:47とくる。
そこまで疑っておきながら、あたしの「ブラフ」発言で納得してた。この引き方が、また「目立たず」を意識してる感じ。ルーサーさんは向かってきたぐらいのことなのにね。

>>2:102までのトビー君とラッセル君の会話の流れ。ここではトビー君を吊りに来てるね。
そこから3日目に二人して仲間切り始めたのに騙されたわけだけどさ。ウェンの変わり様が凄かったよ。

これで2日目まで。
自分の白要素のほうが挙げやすいねぇ。これから白要素を説明するね。
(27)2006/05/12 01:37:33
学生 ラッセル
ただいま。
>>19 シャーロット
正面対決になるシーンも幾つか想定はしてた。どちらも占い師をどちらか決め打つ方向で進めることになるだろうってことで。
ただ、灰同士の正面対決は考えてなかったかな。

>>20
僕目立ちまくって占いに挙がりまくってたんだけど。>>1:76に関しては、自分の意見が納得されたこと、ある状況になったら想定しているメリットを言うこと。以上2つの点から「とりあえず」納得した、と伝えたよ。
余裕があったら>>12で質問している通り答えてもらいたいな。
(28)2006/05/12 01:44:54
村長の娘 シャーロット
>>3:159 ニーナさん
ニーナさんは確定白で吊られる心配がないから「焦る」のに違和感があるんだよ。
「ここで吊られたら負け。吊られるのは自分の責任だ」と思える灰村人っにとって、自分が人間だと信じていた人が吊られそうになれば必死になるよ

極めつけに「ロッテを鬼だと思う」って2人の確定白から言われてるんだからさ。あそこで終わるにしてもできるだけの発言をしたかったんだ。たとえ見苦しく見えても。
(29)2006/05/12 01:47:58
村長の娘 シャーロットは、>>28 余裕があるかどうか.。エピでもいい?
2006/05/12 01:49:17
学生 ラッセル
>>25 シャーロット
ウェンは>>1:110>>1:133で潜伏を希望してるけど?

>>1:171
この辺りについてはだいぶツッコまれてるね。何度か説明したけれど、ニーナとマリーが改めて説明を希望するなら答えるよ。

>>1:181
というか、鬼は占いに対抗を出してくるのを一番予想してたし。
それにトビーが偽かもしれないしね。

>>2:12
シャーロットに疑問を持っていたのだから当然のツッコミ。

>>2:27
余り納得していないけどとりあえず流してみた。>>2:51で回答している通り。
でも納得が出来なかったから>>2:47で質問してそのまま疑いを持ち続けたってところ。だからこそ占い。エッタのほうが怪しく思えたからエッタを吊りに挙げたよ。
(30)2006/05/12 01:55:29
学生 ラッセルは、村長の娘 シャーロットに「ん、余り本題とは関係ないかもだからOK」と伝えた。
2006/05/12 01:56:11
村長の娘 シャーロット
あたしの白要素。

あたしの白要素としては皆が言っていた「目立ちすぎ」の点が挙げられるね。潜伏CO派の多勢に中庸論じゃなくて、しっかり「全オープンがいい」って力説してるんだから、槍玉に挙げられるのは必死。いくらなんでも最初っから突っ走りすぎだよ。
なんでって、初日COがいいと本気で思ってるから、その状況にしたかっただけ。

(ああ、トビー君は結果的にでも初日COに乗ってくれた真だったんだね。ありがとう)

あたしは2日目にトビー君を信じたり、3日目にウェンを信じ切ったりしてるけど、あたしが狼だとして、この行動何がしたいんだろ。あたしが狼だったらトビー君を庇い続けるって選択肢もあったよ。そのほうがツッコミどころは少なくなるから、普通はそうする。
あたしが2日目にトビー君を信じていたのはトビー君が必死だったから。3日目にウェンを信じてしまったのはウェンの「本気でラッセル吊るよ」演技にやられてしまった。それだけなの。
(31)2006/05/12 02:16:53
学生 ラッセル
■初日の態度とか
ここが僕の一番重要な黒要素なのかもしれないからやっぱり答えておくよ。

>>1:29 夜明け前COに言及。霧の心配。
>>1:32 この時まだ考察中。どちらも余り変わらない気がするので初日COでもいい気がする、と言及。
>>1:47 初日COで考え中、と言及。霧が不安なので潜伏なら完全潜伏がいい、と回答。
>>1:54 牧師さんに回答。
>>1:57にてCO手順は好みの問題だ、と回答。
>>1:72にて牧師さんの案のメリットについて回答。
>>1:83 エッタの対し回答。
>>1:108 23:55に潜伏派への迎合。遺言COに対して否定意見。
>>1:124 潜伏案を基調として、まとめなければいけない話題を議題風にまとめる。
>>1:126>>1:127 議題回答。
>>1:158 ウェンから牧師さんと同じような質問があったのでそれに回答。
>>1:168 初日COも潜伏も村人には不利ではないか、と言及。
>>1:171>>1:173 占い希望の多さに、自分の考えを述べる。
>>1:212 まとまらない占い先に対し、トビーを疑っていることを理由に自分占い許容の発言。
(32)2006/05/12 02:17:06
村長の娘 シャーロット
一つ言いたいのは自分が狼だったら>>3:71の思考回路理解できるか? ということ。
自分が狼のときは「そんなことしないよ」。でも他の人が狼だと思ったら「ほら、尻尾を出した」と思うなんて勝手な目だよね。
いや、ニーナちゃんとローズさんがそこを疑ってたかどうか分からないけどさ。

えっと、>>3:111をもう一回説明しよっかな。昨日は「今も同じ状況じゃん」って答えが返ってきてたってことはちゃんと読んでもらえてない気がするから。思い込みを排除してもらえるように話すのって難しいね。
でも、ローズさんとニーナさん、今度はじっくり読んでください。
(33)2006/05/12 02:18:09
学生 ラッセル
改めて見てもらえば解るけど、初日COで考え中、と言いつつあまり勧めてないよね。
このとき>>1:171で言った案はまだ思いついてなかった。自分は能力者じゃないし、潜伏を希望するのも解る。だからこそだね。

僕が嫌だったのは「不確定要素が増えること」。
潜伏案だとパンダが多数増えたり、被襲撃者の能力者の是非について考察しなければいけなかったり。それが嫌だったから。遺言COに否定的なのもその点。

更に、CO手順、というのを情報として余り重視していなかった点。ここでまとまらないと話が進まない、と感じていた。村がまとまらないのは鬼が付け入る隙になる。
だからこそ>>1:108で0:00を限度として多数派に迎合した。
言った通りに>>1:124で潜伏案を基調に考えてるし、話題をまとめようと努力もしてる。
(34)2006/05/12 02:32:32
学生 ラッセル
>>1:171とかで自分の考えを述べたのは、自分占いがあまりに多かったから。初日に村人が占われるのは得策ではないし、疑われ具合からパンダ→吊り、ということも十分考えられたから。
>>1:212は、発言の通り。疑ってない牧師さんが占われるよりも僕が占われたほうがまとまらない中でも納得できる、と考えたから。


こんなところだね。
ちょっと話しすぎた感もあるけど、だいたい言うべきことは言い終わってる気がする。
それじゃあもう休むよ。また後で。
(35)2006/05/12 02:34:52
村長の娘 シャーロット
「今も霊2COしてるようなものじゃん」って、それはそうだけど、>3:111で言ったこととは関係ないことなんだ。

あたしは>>2:42で言ったように、「占い2CO霊潜伏の状態で狼は回避で霊能者COをしない」って考えなの。理由は「確定白の人が霊能者で対抗してきたら、霊COした人は狼確定だから」。回避霊能者COは最悪の場合負け確定だから強調したんだけどさ。

そんな決め付けた考え方してる人だったら、詰みではないとはいえ、遺言COでの霊COの場合だって「狼に霊能者COの選択肢はない」って言うよ。

それなのに、ニーナさんに突っ込まれてしまうような、本人も気付いてない明らかな矛盾が出てしまった。あたしが狼だったら狼視点忘れるわけないから、こんな目立つ矛盾のある発言は残さない。ツッコまれるのは極力避けたいからね。「この矛盾発言が出た理由は、あたしが村人だから」なんだ。
(36)2006/05/12 02:35:35
学生 ラッセルは、村長の娘 シャーロットとニーナ…(いるかな?)に挨拶をして、集会場を去った。
2006/05/12 02:35:59
村長の娘 シャーロットは、ふう、まだ言うこと沢山あるけど、一度休むよ。またねー。
2006/05/12 02:36:22
村長の娘 シャーロットは、それぞれの発言にチェック入れたほうが読みやすいかな。はは
2006/05/12 02:37:06
見習い看護婦 ニーナは、議事録に突っ伏して寝ていたが、がばっと起き上がった。
2006/05/12 04:54:26
見習い看護婦 ニーナ
わたしとしたことが!

えっと、ラッセルくんに訊くよ。
ロッテちゃんが狼ならば。昨日>>3:71辺りから、ロッテちゃんは仲間のウェンちゃんとの明らかなラインを作ったことになる。これをどう解釈する? ロッテちゃんとウェンちゃんが仲間なら、あのタイミングであからさまに同盟結ぶのは明らかに怪しまれそうだから避けるんじゃないかと、わたしは思うんだけど、どうだろう。
>>15でラッセルくんは、「シャーロットはトビーとラインが作りたかった?」って言ってるけど。それなら3日目にきて、ロッテちゃんがいきなりウェンちゃん真を言い出した理由は何だと見る?
(37)2006/05/12 05:10:27
見習い看護婦 ニーナ
ロッテちゃんに訊くよ。
ラッセルくんが狼だとして。ウェンちゃんがラッセルくんを初日から占いに挙げ続けてたことをどう思う? ラッセルくん自身が>>24で言っているように、とくに初日、ラッセルくんが占いに挙がらなかったのは運がよかったからだと、わたしは思うんだけど、どうだろう。
結果論かもしれないけど、ウェンちゃんの>>1:131から、ラッセルくんに目が向く→占い先候補、の流れになったかな、とも思うし。
(38)2006/05/12 05:11:01
見習い看護婦 ニーナ
>>29 ロッテちゃん
昨日にしろ今日にしろ、選択を誤ったら負けだからー。わたしも多分焦ってるよ。ロッテちゃんとは違う種類の焦りかもしれないけど。
それは置いて、わたしがロッテちゃんを「焦ってる」と評したのは、昨日の夜明け間際だけが根拠、じゃないんだ。そこは勘違いさせちゃったかも。
ロッテちゃんが焦ってると思ったのは、3日目全体。まず>>3:25>>3:61-63のミス、らしくないと思った。あと>>3:71からの流れに違和感感じてたっていうのもあるかも。
ただ、>>3:34「緊張感が欠けてます」とかも考慮すれば、「焦ってる」っていうのは恣意的な見方だったかもね。ごめんね。
(39)2006/05/12 05:17:09
見習い看護婦 ニーナ
>>16 ラッセルくん
>>3:34楽観的発言が、何故「トビーが相方だと思わせるブラフ」になるのかな。ロッテちゃんは「占い師の真偽に関しての考察には油断がならない」と言ってる。

>>30 ラッセルくん
>>25について。ウェンちゃんの能力者CO方針って、わりと曖昧じゃなかった? >>1:133「能力者さんにお任せなの」とか。

>>19 ロッテちゃん
>>1:43から>>1:45のやりとりはラッセルくん寄りの意見。
占い師が2人出たら、統一したほうが良さそうとは思ってた。(>>1:191)
けど、わたしにはそういう固定観念があったかも。奇しくもウェンちゃん>>3:69と同じ。

>>25 ロッテちゃん
>>1:121、「ふう、決定する人がいないから能力者任せだね」の一文のことだよね。改めて見直して、わたしは「騙りますよ?」には見えないと思った。
>>1:181は不自然とは思わないけれどね。
(40)2006/05/12 05:24:53
見習い看護婦 ニーナは、ロッテちゃんとラッセルくん、あめはお互いにあげてほしいな。
2006/05/12 05:25:00
見習い看護婦 ニーナは、クッキーをもぐもぐしながら、おやすみなさい。
2006/05/12 05:26:12
村長の娘 シャーロットは、学生 ラッセルに話の続きを促した。
2006/05/12 11:22:42
村長の娘 シャーロットは、ラッセル君、あたしも飴がほしいな……。
2006/05/12 11:23:16
村長の娘 シャーロット
>>38 ニーナちゃん
ウェンちゃんには、ラッセル君占いの流れを作ろうとした意識はなかったと思うの。
占い候補に挙げ続けた理由は単純なライン切り。

もしあのままラッセル君が占われることになったら二日目占い師COで黒判定→対抗は出ず占い師確定→ラッセル君は確定黒という結果になるね。そしてウェンが状況によって白くなる。よくある流れだよね。

>>39 緊張感が抜けてた。ホントその通りだね。油断は禁物だと思ったよ。ローズさんから見たイメージ悪くしちゃったし……。
(41)2006/05/12 11:34:32
村長の娘 シャーロット
これだけは言いたいけど、あたしは>>3:71の時点でウェンを真だと思ってないの。あれはあくまで「ウェン真と仮定」した発言。あたしはずっと「ウェン真ならあの発言のストーリーってなんだろう」って考え続けてた、それに答えが出たから嬉しかったんだ。(個人的な喜びだから言うべきじゃなかったと思うけど。そして、正解は本当にウェンの失言だったけどね……)

あたしがウェンを信用したのはその直後の>>72>>73のウェンのラッセ斬り。みんなはあたしじゃないから注目度は低いけどさ。「ラッセルとつながりのある占い師はどっち?」って命題で悩んでいたあたしにとって、あれは本当に推理の鍵になったんだ。(偽りの鍵だったけど)
(42)2006/05/12 11:49:37
酒場の看板娘 ローズマリー
こんにちは。さすがに胃が痛くなってきたわ。

シャロさん>夜明け直前の事はあたくしは気にしてないわよ。
シャロさんが鬼なら『まとめ役にプレッシャーかけるタイプ』なだけだし、そういう鬼のプレッシャーに負けて本決定かえちゃった事もあるしね。

ラッセル君が鬼なら、あたくしもそうなんだけど『息を潜めて本決定で仲間が吊られるのを待つタイプ』なだけだと思ってるわ。

それを判断には使えないと思ってるだけ。
(43)2006/05/12 12:31:47
酒場の看板娘 ローズマリー
今、考えてる事をつらつらと…。
鬼ならばの話。

★ラッセル君はウェンちゃんの占い希望だった辺りが状況的に白く感じる。
でも昨日の揺れがないのは…初日からの印象が変わったのが気になる。
ウェンちゃんとどちらかが生き残る為の作戦は何だったんだろう…?

★シャロさんは…ウェンちゃんの信用を下げた後に、ウェンちゃん真に変更したのは何故だろう?作戦は?
ウェンちゃんはトビー君に負け気味だったと思うんだけどな…。

まぁ独り言なんだけどね。
また夜に。
(44)2006/05/12 12:42:50
村長の娘 シャーロット
ウェンが>72>>73みたいに一気にラッセルを斬った理由。それは「生命力の差」だったと思う。
ウェンは童双学娘の中で明らかに生命力が低かったよね。力で吊られそうな存在だった。
そして童と娘は強弁と学はの均衡がとれていた感じだった。(微妙な差こそあれ)
「学+双」と「童+娘では」学双二人には分が悪い。だから、>>72>>73でラッセルを本気で切りウェンはあたしを味方につけた。
その結果、トビーはあたしを鬼だと信じることになり、ラッセルはトビーという仲間を手に入れたことになる。
これで「童+学」と「双+娘」と生命力の均衡がとれる。
童には学を保護させ、娘には双を保護させたんだ。これで上手く敵側が吊られてしまえばそこで終了。
たとえ吊られても偽りのラインを状況証拠で示すことができる。

今はウェンが吊られていて、あたしとウェンのラインが示されちゃったんだけど。
ラッセル君が吊られたとしたら、今度はトビー君とラッセル君のラインを示せることになる。
(45)2006/05/12 12:59:51
村長の娘 シャーロット
(何この間違い)
>>45の「そして童と娘は強弁と学はの均衡がとれていた感じだった。(微妙な差こそあれ)」は「そして童と娘は強弁、学は二人と比較したら多少弁は弱めだった。」と入れ替えて読んでね。

>>44 ローズさん
あたしの考えた答えが >>45だよ。参考にしてね。

あたしは昨日ウェンに踊らされた。踊らされたあたしにトビー君が踊らされた。見事だったよ。すごく悔しい。

今日は絶対プレッシャーなんかかけないよ。この村はローズさんとニーナさんに任せたほうがよさそうだから。
(46)2006/05/12 13:14:52
村長の娘 シャーロット
>ローズさん
あたしが鬼でも人でも、なるべくまとめ役の人を見て説得の仕方を考えるようにはしてるんだ。
でも、今回は焦ってて見誤ってた。ローズさんにプレッシャーはかけちゃいけなかったんだ。毎回反省だよ。

今日はプレッシャーはかけないよ。昨日ちゃんとウェンを吊ってくれた人にあたしが重圧をかけるのもおかしいもん。

もう、全てをローズさんに捧げるから。ローズさんの言うとおりにするから。あたし……ローズさんが大好きだもん。
(47)2006/05/12 13:41:30
村長の娘 シャーロットは、「発言者が村人ならば」
2006/05/12 14:13:45
村長の娘 シャーロットは、「その人にとって発言内容は真実」
2006/05/12 14:14:36
村長の娘 シャーロットは、なにやらブツブツ言いながら行ったり来たりしている。
2006/05/12 14:15:57
村長の娘 シャーロットは、「「愛してる」と君が言う 口先だけだとしても」
2006/05/12 14:22:25
村長の娘 シャーロットは、「たまらなく嬉しくなるから それもまた僕にとって真実」
2006/05/12 14:22:54
学生 ラッセルは、扉の影からシャーロットを伺っている…。
2006/05/12 14:25:03
学生 ラッセルは、村長の娘 シャーロットに話の続きを促した。
2006/05/12 14:25:24
学生 ラッセル
ただいま。今日も昼は少しだけなんだ。
次はまた夜になる。
そしてシャーロット、飴ありがとう。お返しするね。

>>40 ニーナ
>>3:34 僕から見てシャーロット鬼確定だからそう見えたのかも。楽観的→まだ余裕がある→占い師の真贋は童>双→だからもしかして?
って流れ。

>>1:133 全体的に潜伏案を推していつつ、最終的には能力者にお任せなの、としている風に感じてるよ。

>>44 マリー
初日も揺れ、と言うか基本的に「姿勢」の方は一貫してると思う。村の混乱を好まず、不確定要素を好まず。
推理でもなるべく客観要素を使うようにしてるし。
(48)2006/05/12 14:33:21
村長の娘 シャーロットは、ラッセルに感謝をして、その場を立ち去った。
2006/05/12 14:39:20
学生 ラッセル
おっと。
>>37 ニーナ
それに関してはシャーロットが既に答えを出してるんじゃないかな。
「自分が鬼ならこんなことをしない」 こう言うためだと思う。
あとは昨日のうちに二択を迫って、あわよくば僕吊りを狙った、とも考えられる。もし失敗しても「」のセリフで何とか、と考えたとか。


で、ニーナとマリーにもう一度着目してもらいたい。
シャーロットの推理。
彼女の推理は今のところ全て主観に基づいた推理のみ、となっている。
「〜だと思う」「〜の可能性がある」「自分が鬼ならこんなことしない」

これこそが彼女が鬼だということを示す一番の要素じゃないかな。彼女が村人、という前提が間違っているから客観的要素を示せない。どこかおかしい推理になる。
2人ともよく考えてほしい。
(49)2006/05/12 14:43:38
学生 ラッセルは、村長の娘 シャーロットに手を振った。
2006/05/12 14:44:21
学生 ラッセルはメモを貼った。
2006/05/12 14:49:23
学生 ラッセル
シャーロットのactに倣って、見やすいようにメモに貼り付けた。僕の発言が見にくいな、と思ったら使ってほしい。

夜にはシャーロットを疑ってた牧師さんやトビーの発言に着目しようと考えてる。
それじゃあまた後で。
(50)2006/05/12 14:52:39
学生 ラッセルは、物思いにふけりながらゆっくりと集会場を後にした。
2006/05/12 14:55:20
村長の娘 シャーロット
>>49 ラッセル君の意見に反論
でも、この発言はニーナさんとローズさん向けだよ。

あたしが鬼なら、昨日のあたしは「勝負をかけにきた鬼」だよね? そして失敗しちゃってる

ラッセル君が言うように「今日こう言うために」は成り立たない。ウェンが吊られた後のこと考えてないから。

ウェンが吊られた後のことを考えるなら、トビー君とラインを作ってウェンを吊るほうがいい。トビー君は襲撃され、あたしが人間トビー君とともにウェンを吊ったという事実が客観的に示される。状況としてあたしが有利になるよね?

つまり、>>49の前半そのものが「ラッセル君が村人、という前提が間違っているから客観的要素を示せない」どこかおかしい推理になっちゃってるんだよね。

ニーナさんやローズさんがあたしの立場で狼だったとしたらどうするかな?

あ、どこかおかしい推理って具体的にどこなんだろ?
(51)2006/05/12 15:53:23
村長の娘 シャーロットは、ひとまずその場を去った。「またあとでー」
2006/05/12 15:55:27
酒場の看板娘 ローズマリーは、考え込みながら現れた。
2006/05/12 18:28:42
酒場の看板娘 ローズマリー
ただいま。
1日目のウェンちゃんを中心に議事を読んできたわ。
鬼が分かってからの初日って、凄く情報が隠れているからね。

さて…あたくしは真実に辿り着けたんでしょうか…?
(52)2006/05/12 18:30:10
酒場の看板娘 ローズマリー
シャロさんに直球で質問。

どこでウェンちゃんを信じられたの?

ウェンちゃんが真ならば、どちらが狼かなんて分からない。相方を知ってるのは相方のみ。
シャロさんが白ならば、どちらが狼かなんて分からない。

ラッセル君が…から始めないで欲しいの。それって一番、判断に困るから。
シャロさんと、ウェンちゃんと、トビー君だけの話で思い出して欲しい。
(53)2006/05/12 19:02:41
村長の娘 シャーロット
>>53
ローズさんが「お互いの黒要素」を出して欲しいって言ったから、それから始めてるのに……。って文句言ったらだめだよね。前半発言で判断できないなら、今日の後半の発言を重視して読んでね。

そして、質問の答えは>>42でも言ったけど>>3:72>>3:73の発言でのラッセル斬り。それだけだよ。その後のあたしの発言にも「それでわかったよ」ってあるよね。それまではどっちかわからなくて困ってた。(以上3日目の話)

占候補がA,Bで灰がC,Dとするね。AがC=鬼を強く主張したら、Dの人は「あAとCは繋がってないんだ」って思うよ。AとCが繋がってないなら、Dにとっては「BとCが鬼」なんだよ。A=ウェン、B=トビー、C=ラッセル、そしてDがシャロなの。
(54)2006/05/12 19:20:11
見習い看護婦 ニーナ
やー! こんばんは。
とりあえず最後のごはんだよ。腹が減っては戦はできない!

っ【鶏肉のトマト煮込み】【野菜たっぷりコンソメスープ】
捕まっちゃった人たちにも、おすそ分け。
(55)2006/05/12 19:31:13
見習い看護婦 ニーナは、ごはんを食べながら、議事録何度も読み返し。
2006/05/12 19:31:44
酒場の看板娘 ローズマリー
>>54 シャロさん
ごめんなさいね。ありがとう。

どうも、会話を続けるたびに思うんだけど…シャロさんとあたくしの「推理の基盤」が違うんだろうなぁとしみじみ。

あたくしはシャロさんと逆が基本にあるの。なので、すっごく不思議なのよ。「鬼同士がタッグを組むはずが無い」ってね。
(56)2006/05/12 19:33:24
村長の娘 シャーロット
>>56
お願い。逆が基盤にあるって分かってるなら、逆で考えて欲しい。「自分の価値観で疑う」ことじゃなくて「相手の価値観を認める」ことが大事なんだよ。
あたしとローズさんは同じ人じゃないから。そしてあたしはそれを尊重するから。

ローズさんに「あたくしの基盤はこう」って言われて、あたしにそれを否定できるわけがないじゃない。「価値観を否定しろ」って言われてるみたいだよ。そんなことできないよ。
(57)2006/05/12 19:42:56
村長の娘 シャーロットは、まずラッセル君も含めてお互いの価値観を認めて
2006/05/12 19:43:45
村長の娘 シャーロット
ごめんなさい。
ローズさんの価値観に沿ったことが言えないのは、あたしの力不足です。

まだ頑張ります。
(58)2006/05/12 19:46:00
村長の娘 シャーロットは、ちょっと風に当たって落ち着いてくる…
2006/05/12 19:47:59
酒場の看板娘 ローズマリー
あぁシャロさん、違うわ。
価値観が違うと感じるんだから、あたくしの考えはシャロさんに当てはまらないと思うだけよ?

あたくしの価値観に沿ったことを言う必要は無いわ。
むしろ、それをされると鬼だと感じるし。
(59)2006/05/12 19:49:27
酒場の看板娘 ローズマリーは、うーん…分からないから確認してるだけなんだけどなぁ…。
2006/05/12 19:50:11
見習い看護婦 ニーナ
>ローズさん
ロッテちゃんにわたしのあめ、あげてもいい?
ローズさんはラッセルくんにあげてイーブンにしたほうがいいかな? どうだろ。


ロッテちゃんとローズさんのやりとりに横入り。
わたし個人の考えを言うなら、昨日のあの局面では、鬼同士が切りあうのも、裏をかいてタッグ組むのも、それ自体はどっちもあり得るかなって思う。
鬼かどうかの判断は、「どういう風に」斬ったり繋いだりしてきたか、あるいは前後の状況と合わせて見るしかないと思う。
(60)2006/05/12 20:10:19
見習い看護婦 ニーナ
ま、それはそれとして。
ロッテちゃんはみんなそれぞれの価値観が違うことを知ってる人だと思う。だから、昨日の局面で鬼同士ライン切りがあり得ることに、ちゃんと気づける人じゃないかな。それなのに昨日、ウェンちゃんを「ラッセルくんを斬ってきた」その一点のみで信じているように見える。

要するに、ロッテちゃんについて疑問なのは、昨日の時点で、「ウェン=ラッセルのライン切り」の可能性を全く想定しなかったのか? ってこと。現に、ロッテちゃん視点ではそういうことだったわけだし。
そこがローズさんが不思議がっているポイントじゃない? 違ったらごめんね。
(61)2006/05/12 20:11:17
見習い看護婦 ニーナ
さらに余計な話。
わたし自身は、>>3:72〜73を「激しい」ラッセルくん斬りとは感じなかったんだよね。
たぶんこれは感覚的なもので、わたしにしろロッテちゃんにしろ、その辺を上手く言葉にすることは難しいって思うんだけどさ。
もしかしたらわたしが、>>3:72〜73について違和感抱いてたことも関係あるのかもしれないー(>>3:123)。
(62)2006/05/12 20:16:18
酒場の看板娘 ローズマリー
>>60 ニーナさん
こんばんわ。いよいよ最後の日だね…。飴の件は了解。
8人だと拘らずに鬼が2人という事だけで考えて「ライン切るに決まってるじゃないか大げs(ry 」に取り付かれてるのかなぁ…。

>>61 ニーナさん
うん、そのポイント。
(63)2006/05/12 20:17:38
見習い看護婦 ニーナは、村長の娘 シャーロットに話の続きを促した。
2006/05/12 20:18:24
村長の娘 シャーロットは、落ちついて戻ってきた。「喉がいたい…」
2006/05/12 20:21:12
酒場の看板娘 ローズマリー
あたくしの考えは基本的に「ライン切りして当然」「ライン切りしないなんて怖い」。

だから「灰の鬼は真占い師に、鬼占い師は灰の白に」…という考えになってしまってるのかもしれない。
(64)2006/05/12 20:21:13
酒場の看板娘 ローズマリーは、学生 ラッセルに話の続きを促した。
2006/05/12 20:21:14
見習い看護婦 ニーナ
>>63
ローズさんこんばんは! 胃が痛いよね…。
ライン斬るとか斬らないとかは、裏読みを始めるとキリがなくなるからね…難しいね。
そこだけに拘っちゃ大局を見失う気はしてる。

>>61のこと、合ってたならよかった。ロッテちゃん待ちだね。
(65)2006/05/12 20:21:53
酒場の看板娘 ローズマリー
>>65 ニーナさん
ラインはねぇ…(苦笑
ラッセル君が鬼なら普通のライン切り。
シャロさんが鬼なら切ってないのを使う為にラインを繋いだ。

…鍵はウェンちゃんなのよね。
(66)2006/05/12 20:24:04
見習い看護婦 ニーナは、酒場の看板娘 ローズマリーに深く頷いた。そう。鍵はウェンディちゃんだね。
2006/05/12 20:26:13
酒場の看板娘 ローズマリー
議事を読むのと、頭の中でまとめるのと、お返事とか書くのにも時間が惜しいなぁ…。

>>25 シャロさん
>>1:121 が「騙りますよ」とは感じてなかったわ。
>>1:181 が対抗が出るのを知っていた、とは言い切れないなぁ。あたくしも対抗が出るかもと思ってたし。

>>ラッセルさん
>>2:12 のシャロさんに対して、>>2:47 で「占占白娘灰灰灰狼」のはずだと言ってるけれども、シャロさん狼の可能性はこの時は感じてなかった?
狼のところにラッセル君を入れてもOKに見えてきたんだけど。
(67)2006/05/12 20:38:44
村長の娘 シャーロット
>>61 ニーナさん
まとめ役の心得として「価値観を認める」ことが大事だって言っただけ。
灰のときはまとめ役の人に自分をわかってもらえるように全力で自分を表現することが重要だって考えてるの。それはともかくとして。

昨日の場面は、一回村人を吊ってしまって、もう後がない状況だったから。でも鬼からしたら、あと一人村人を吊れば勝てる状況だったから。本気になるのは村側だと思ったんだよね。

そして、どうしてウェンを本気だと思ったかだけど。
あたし3日目にウェンに「本気のウェンを待ってる」って言ってるよね。そしてウェンが>>3:72,>>3:73でそれに応えてくれたんだと思ってしまった。自分の見たいものを見てしまう心理だよ。。厳しいこと言っちゃったからウェンに申しわけないって気持ちもあったと思う。同情心かな。

あたしパフォーマンスに騙されてしまうんだ。あたし自身がパフォーマンスを利用する人だから。
(68)2006/05/12 20:54:31
酒場の看板娘 ローズマリー
★1日目のウェンちゃんの発言から思ったこと。

>>1:131でラッセル君を切ってきてるね(ラッセル君も指摘してるけど)、でシャロさんには >>1:132 で確認程度。
ウェンちゃんはラッセル君と良く話してる印象。ラッセル君が自分で指摘してるね。

シャロさんには >>1:148 でptに関しての注意。

>>1:182 でシャロさんが非霊CO。それをウェンちゃんは >>1:189 で霊COを止めてる。んー…この件に関しては判断材料には出来ず。

ウェンちゃんの最初の占い希望は●ローズ >>1:136
ニーナさんがその時に指摘したけどシャロさんは >>1:192 で●ローズ
ここ白いと思う。占い師COした以上はウェンちゃん鬼とバレる事はある程度覚悟してると思う。
仲間の希望に重ねるのは怖いと思うんだけど。
>>1:207 でルーサーさんが灰に向けて決選投票を呼びかけた事にウェンちゃんが希望を挙げている。
占い師の希望を引かれると分かっていたから&ルーサーさんはもう挙げられなかった? そう思うとラッセル君の白要素が薄くなるわね。
(69)2006/05/12 20:54:56
学生 ラッセルは、早足で集会場へと戻ってきた。
2006/05/12 20:56:08
酒場の看板娘 ローズマリー
>>68 シャロさん
「見たいものを見てしまう」は非常に納得。
それは、あたくしにも言えるわね。お返事ありがとう。
(70)2006/05/12 20:59:34
学生 ラッセル
ただいま。結局いつもの時間になってしまった…。
そして、マリー、飴ありがとう。
ニーナもいつも食事ご苦労様。ありがたくいただくよ。

>>51 シャーロット
んー? 勝負をかけに来た&もしウェンが吊られても「自分が鬼だったらそんなことしない」でかわせる、と思ったんじゃないのかな?

具体的におかしい、と言うのは>>4:71でいきなりウェン真になったり「僕が鬼ならこうだったんだと思う」って推理しか出て来てないところだよ。

>>67 マリー
んー、疑いをそのまま残してたからこそ>>2:47の指摘があって、その後も解消されなかったから占い希望にしてるんだけど。
狼のところに僕を入れてもっていうのはどういうことだろう。
(71)2006/05/12 21:02:20
学生 ラッセルは、「あ、ゴメン、アンカーまちがい。>>3:71だね」と謝罪した
2006/05/12 21:04:24
村長の娘 シャーロットは、>>70 ありがとう。初めて理解してもらえた…。
2006/05/12 21:09:07
酒場の看板娘 ローズマリー
>>71 ラッセル君
ラッセル君の立場から見ると【占占白娘灰灰灰狼】って凄く客観的だなぁと。
娘=狼なら上の表ってずれるよね。【占占白学灰灰灰娘(狼)】
学=狼なら、このまんまだね。【占占白娘灰灰灰学(狼)】
灰3人の中に霊がいる。
(72)2006/05/12 21:10:12
酒場の看板娘 ローズマリー
>>72 補足
あたくしは >>2:12 にそんなに違和感を持ってなかったのは霊だからかも。
むしろ >>2:13 「鬼CO?」の発言の方が驚いたかなぁ。
ま、あの時は二人とも白く見てたから何とも言えないけどね。
(73)2006/05/12 21:14:35
村長の娘 シャーロット
半泣きになってしまった私。
(74)2006/05/12 21:16:29
村長の娘 シャーロットは、>>74 ああ、アクションと間違えたよ…
2006/05/12 21:17:39
酒場の看板娘 ローズマリー
>>69 続き
ウェンちゃんの >>1:223 下Actで「誰の指示に従ったらいいのか分からない」に対してシャロさん >>1:224 で指示が無くても考えられる、得たいの知れない灰の指示を聞くな。白いなぁ…。
鬼のする発言でもあり得るけれども、仲間同士の会話とは思いがたい。

1日目を思ったのは、この辺りかなぁ…。

ウェンちゃんはライン切りはラッセル君としかしていない印象。シャロさんと絡んでいない気がするなぁ。
(75)2006/05/12 21:21:24
学生 ラッセル
>>72 マリー
…何かちがったかなーと迷った。

その通り。だから>>2:12の「人狼からすれば灰四人の中に」という発言に疑問を持った。
非霊COしてる娘=村人なら【占占白娘灰灰灰灰】
「狼からすれば」なら【占占白娘灰灰灰狼】にならなきゃおかしい。
で、学=狼なら、とかいわれても。要するに僕が狼だからこそこの視点が出来た、と言いたいんだろうか。
(76)2006/05/12 21:21:37
学生 ラッセル
えーとマリー。
鬼同士はラインを切ってくるはずだー、だとか、シャーロットとウェンは繋がってない気がする→ラッセルとウェンは仲間切りしてるんじゃないか。
って本来ないラインを繋がれてもぶっちゃけ反論できない。
(77)2006/05/12 21:30:39
酒場の看板娘 ローズマリー
>>76 ラッセル君
ラッセル君は「客観視点が難しい」って言ってたよね。ちょっと記憶を頼りなんでアンカー引けないけれども。
>>2:13 が客観的な印象で、強めに出たなぁ、と。

>>77 ラッセル君
…そうだよねぇ…。うん、ぶっちゃけ揺れてます。
(78)2006/05/12 21:36:58
村長の娘 シャーロット
いろいろ考えたけど、もうあたしの力で出せるものは全て出しちゃった。
あとはニーナちゃんとローズさんが不足に思うことだけ答えるね。
(79)2006/05/12 21:41:24
学生 ラッセル
>>78 マリー
>>3:27〜の意見でトビー、ニーナと話した辺りかな。
>>3:47の質問。>>3:51で回答。
>>3:66の質問。>>3:76で回答。
村の空気に関することだから主観視点も混じってることは否定しないって答えてる。
そもそも色々客観情報を集めても最後に判断するのは僕だからどうしても主観が混じると思う。
計算に関しては客観情報のみの簡潔なものだから。

で、揺れるのは解るつもり。僕ももっと信じてもらえるように頑張る。
トビーと牧師さんの意見を改めて洗ってくるよ。
(80)2006/05/12 21:45:29
村長の娘 シャーロットは、1時間ぐらい散歩してくるね。(移動するから)
2006/05/12 22:01:17
酒場の看板娘 ローズマリーは、あと1時間ほど…確信は持てないなぁ…。
2006/05/12 22:19:44
学生 ラッセル
■確定白で、僕とシャーロットによく絡んでいた2人の発言。

○牧師さん
>>1:162で僕占い。初日の僕の動きに言及。
>>1:220で、占い先に希望していた同数票の僕を占わず、自分占いを希望。
>>2:53 シャーロットに関して言及。非霊COと、>>2:12の発言に関して強く疑いを持っている。
>>2:91にてシャーロットに更に詳しいツッコミ。>>2:94で●学▼娘。
>>2:147にて僕を白く見始めた、と発言。>>2:91からの僕の発言で白要素があった?
(81)2006/05/12 22:22:19
学生 ラッセル
○トビー
>>1:198>>1:108の発言が鬼が避けるであろう追従明言であること。このことを理由に占いたくない、といっている。
>>2:101■4で>>1:202の僕の発言に言及し、白く見ていると発言。
>>2:107シャーロットに言及。>>2:41の発言は鬼なら言い過ぎではないか、と発言。
>>2:133にて、学占い反対。
>>2:169にて、学を白寄りと発言。シャーロットも白くは見ているものの、要観察対象だとしている。
>>3:21にて、>>2:84のシャーロットの「反論」という言葉に言及。>>3:42>>3:43でマイナス印象だ、と発言。
>>3:47にて僕とシャーロット、それぞれに質問。>>3:48にて今のところ灰なら娘吊り、と発言。
>>3:90にて、僕の>>3:27以降の考察に言及。やや不用意、らしい。
>>3:108 >>3:71のシャーロットの発言に無理がありすぎる、と発言。ここで指す「後半」は多分1)の後半だと思う。
>>3:114にて>>3:112のシャーロットの発言が理解できない、と発言。
3日目の最後のactでシャーロットが狼だと思う、と発言。
(82)2006/05/12 22:23:00
学生 ラッセル
僕としては一番頼りにしてほしいのはトビーの考察。ウェン鬼、と言うのが一番早く解っていた人物だ。
その人物がシャーロット鬼、と結論付けているところもしっかり見てほしいと思う。
牧師さんに関しては>>2:12を初めとした発言はやはり怪しいと感じたと言うことだろう。また、>>2:147で僕を白く見た、と言う発言はどの部分でそう取ったのかはちょっとわからない。

喉も苦しくなってきたのでしばらく黙るよ。
(83)2006/05/12 22:29:37
学生 ラッセルは、村長の娘 シャーロットにいってらっしゃい、と手を振った。
2006/05/12 22:30:54
酒場の看板娘 ローズマリーは、飴はもう誰も持ってなかったわね。うーん…考えてるけれども。
2006/05/12 22:39:08
学生 ラッセルは、「…迷うほど僕怪しいのかなぁ」と嘆いた。
2006/05/12 22:48:04
酒場の看板娘 ローズマリーは、学生 ラッセル君はステルスっぽいからねぇ。
2006/05/12 22:49:27
学生 ラッセルは、酒場の看板娘 ローズマリーに「んー…そうなのかな?結構喋ってると思うけどね」と返答。
2006/05/12 22:51:41
村長の娘 シャーロットは、戻ってきたよ!心配させてごめん。
2006/05/12 22:56:49
学生 ラッセルは、村長の娘 シャーロットにお帰り、と手を振った。
2006/05/12 22:57:20
酒場の看板娘 ローズマリーは、村長の娘 シャーロットに手を振った。
2006/05/12 22:57:44
学生 ラッセルは、「…ニーナ、いる?」ときょろきょろ辺りを見回した。
2006/05/12 22:58:31
見習い看護婦 ニーナは、ごめんごめん! わたしはいるよ! と手を振った。
2006/05/12 23:01:19
酒場の看板娘 ローズマリー
ウェンちゃんの気になったところをつらつらと…。

>>3:80 でラッセル君とトビー君の >>2:92>>2:102 を「ライン切りのための会話」と評している。
それを言うとウェンちゃんとラッセル君の>>1:131 >>1:158 >>1:163 >>1:168 >>1:172 も「ライン切りのための会話」と受け取れるね。

うーん…「見たいものを見てる」かなぁ…?
(84)2006/05/12 23:01:32
見習い看護婦 ニーナは、ラッセルくんこんばんはーロッテちゃんおかえりー
2006/05/12 23:01:41
学生 ラッセルは、見習い看護婦 ニーナに「良かった、こんばんは」と挨拶した。
2006/05/12 23:04:20
村長の娘 シャーロット
>>84
たぶん、「見たいものを見てる」んだと思うよ。
あれもこれも言い出したら、狼同士の会話はすべて「ライン切りのための会話」になっちゃうし。
(85)2006/05/12 23:04:42
村長の娘 シャーロットは、ニーナちゃんこんばんは。あとはニーナちゃんの考察だね(act @1)
2006/05/12 23:05:24
見習い看護婦 ニーナ
時間過ぎちゃったね。思っていることを全部吐き出してみようと思う。

初日の流れについて。
初日、ウェンちゃんがラッセルくんに疑念を向けた(>>1:131)ことから占い希望票がラッセルくんに集まった…と見ることができると思う。(わたし>>1:160、牧師さん>>1:162、ヘンリちゃん>>1:167)ただしウェンちゃん自身の希望は最初ローズさんで(>>1:136)直接ラッセルくんを占い希望に挙げているわけではなかった。ウェンちゃんがラッセルくん占いを希望したのは、あくまで占い師COの後、牧師さんの提示した2択(>>1:207)に応じてだけなんだ。ただ、それと>>1:193との複合技で、混乱に乗じてラッセルくんから占いを外そうとしたともとれなくはない。
また、ローズさん>>69後半には同意。
ここだけ見れば、白:ロッテちゃん≧ラッセルくん:黒 かなあと思う。
(86)2006/05/12 23:05:34
見習い看護婦 ニーナ
初回襲撃理由。
ずっと考えてたんだけどね。霊能者候補狙いなら、牧師さんよりわたしを襲うはずなんだ。トビーくんも言ってたけど、初日、自分占いを言い出した牧師さんが霊能者とはかなり考えにくい。遺言COを見てもなお、わたしを白確定にしたということは、霊が誰であるかに関わらずわたしを白確定にしたかった→捕獲しても構わなかった、と思うよ。
鬼はあえて霊能者を残したかった、とも思わない。ヘンリちゃんの判定を隠して、不確定要素を増やしたほうが鬼有利だと思う。
となると、牧師さん襲撃理由は、牧師さんの発言内容に依るものだと考えるのが自然な気がする。
さらに素直に考えると、ロッテちゃんを疑ってた牧師さんを消したかった。一回裏返すなら、そう思わせるためのブラフ。
だから、ここからは 白:ラッセルくん>ロッテちゃん:黒 かなあと思う。
(87)2006/05/12 23:06:14
学生 ラッセルは、酒場の看板娘 ローズマリーに「そこまで疑い出すとキリないよ…」と呟いた。
2006/05/12 23:08:08
酒場の看板娘 ローズマリー
昨夜、吊られそうだったのはウェンちゃんとシャロさん。
シャロさんの必死さとウェンちゃんの必死さには温度差があったと思う。
シャロさんの方が明らかに必死だった。

シャロさんの方がエピ突入だと思ってたのは何故?
シャロ-ウェンならば、どちらかが吊られても勝利が遠のくし厳しいものにはなると思うけれども…。
ウェンちゃんがそこまで必死にならなかったのは何故?

シャロさんは終わると思ってたからじゃないのかしら。
ウェンちゃんは終わらないと分かってたはず…。
(88)2006/05/12 23:10:04
酒場の看板娘 ローズマリーは、学生 ラッセル君、うん、そうだよね…物凄く疑心暗鬼状態。
2006/05/12 23:11:33
見習い看護婦 ニーナ
ロッテちゃんにひとつだけ訊かせて。ぎりぎりでごめんね。
>>68
「見たいものを見てしまう」心理はよくわかる。だけど、そこで本当に欠片も疑わなかった?「ラッセルくんとウェンちゃんのライン切り」を。
いくら見たいものを見てしまうからといって、全く疑わなかったっていうのが判らないんだ。
(89)2006/05/12 23:12:07
見習い看護婦 ニーナ
>>88 ローズさん
そこ、わたしは逆に捉えたよ…。
ウェンちゃんとトビーくんのどっちが真かなんて、ロッテちゃん白なら確信は持てないはずなんだ。いくらウェンちゃん信じてるからって。
なのにあんなに必死になったのは何故だろう?って思う。

わたしも「見たいものを見てる」かな。
(90)2006/05/12 23:15:48
村長の娘 シャーロット
>>88 ローズさん
ウェンは吊られてもまだ戦えるから必死じゃないんだよ。

でも、あたしはウェン真を妄信していた。ウェンが吊られたら負けだと思った。
見たいものを見てしまっていたあたし、ウェン真を妄信じていたあたしがウェンが吊られるのを黙ってみているわけがないよ。
(91)2006/05/12 23:16:11
村長の娘 シャーロット
>>89 ニーナちゃん
ニーナちゃんは一つのことを妄信した経験がない?

あたしはあるよ。今までに何度も。そして、それが正解だった経験の方が多い。(自慢じゃありません。むしろ言うのが恥ずかしい)。勘がいいんだよ。あたし。自分の勘に自信を持ってた。
(92)2006/05/12 23:19:03
酒場の看板娘 ローズマリー
>>90 ニーナさん
昨日の時点では、あたくしもシャロさん鬼よりでした。
今日に続いたら、の「観念」が無いのが気になったの。

困ったことにシャロさんは白でも黒でも、こういうタイプなんじゃないかと思うと…ひっくり返って白く感じてしまう。
「見たいものを見てる」んでしょうね…お互い。

…ニーナさんに委任しています。今のところ。
(93)2006/05/12 23:20:50
学生 ラッセル
>>88 マリー
ウェンは最悪吊られても構わない役だったから。元々童>双だったし。シャーロットは次の日に繋げなければならなかったから、だと思う。
元々の演技力の差もあるかもしれないけど。

>>92 シャーロット
そもそもなぜウェン真を妄信していたのかが理解できない。
それに初めのカンではウェン鬼って言ってなかったっけ?
(94)2006/05/12 23:20:59
村長の娘 シャーロット
>>92 補足
あそこで結論を出す勢いだったから。
自分にとってしっくりきたのが>>3:72>>3:73の「ウェンのライン切り」だったんだ。
そして最後に決め打ちたかった。それぐらいの決意がないと、参加者に申し訳ないと思って。
(95)2006/05/12 23:23:09
酒場の看板娘 ローズマリー
>>94 ラッセル君
だからこそ、あたくしはシャロさんはウェン-ラッセルで主張してくると思ったの。
ウェンちゃんを真と主張して今日巻き返す作戦は何かって。

…その作戦にやられてるのかしら、あたくし。
(96)2006/05/12 23:24:28
見習い看護婦 ニーナ
>>92
わたしはそんなに自分に自信がもてない。
勘もわるいしね…とほほ。

ただ、それでも一生懸命考えるよ。

>>93
…委任。わかった。
(97)2006/05/12 23:24:49
酒場の看板娘 ローズマリーは、あと5分…まだ悩んでます(汗
2006/05/12 23:25:24
学生 ラッセル
時間がない…。

マリーはトビーや牧師さんの発言を改めて思い出してほしい。
(98)2006/05/12 23:26:08
酒場の看板娘 ローズマリーは、>>92 信じてたけど最後まで信じ切れなかった事ならあるわ
2006/05/12 23:26:56
学生 ラッセル
>>96 マリー
どこかで言ったと思うけど「あたしが鬼ならそんなことするはずないじゃん、」に騙されてる…!
(99)2006/05/12 23:27:31
見習い看護婦 ニーナ
ローズさんの結論を教えて。
わたしは…▼ロッテちゃん、だよ。
迷ってるけど。
(100)2006/05/12 23:27:48
酒場の看板娘 ローズマリーは、ニーナさん…どうしよう(汗
2006/05/12 23:28:08
学生 ラッセルは、しまった、ポイントが中途半端に…。 ニーナ、頼む!
2006/05/12 23:28:17
村長の娘 シャーロットは、結果に悔いは無いよ。全力だしたからさ。
2006/05/12 23:28:55
酒場の看板娘 ローズマリーは、迷ってる … でも▼シャロさん
2006/05/12 23:29:02
見習い看護婦 ニーナ
わかった、わたしは逃げない!
(101)2006/05/12 23:29:57
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
29
21
0
25
0
27
0
0