人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 エピローグ 
(1427)かくれんぼ好きの村 : 3日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

双子 ウェンディ に、1人が投票した。
お嬢様 ヘンリエッタ に、7人が投票した。

お嬢様 ヘンリエッタ は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、牧師 ルーサーが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長の娘 シャーロット、見習い看護婦 ニーナ、酒場の看板娘 ローズマリー、双子 ウェンディ、学生 ラッセル、牧童 トビー、の6名。
牧童 トビー
ふむ。かなり意外な展開だね。
【ニーナは人間だったよ】

となると、鬼は誰だ?かなり意外な展開でびっくりしているが。
(0)2006/05/10 23:32:22
酒場の看板娘 ローズマリー
やっぱりルーサーさんなのね…。

というわけで、あたくしが確定と思って良いのかしら?
(1)2006/05/10 23:32:55
双子 ウェンディ
占い結果なのー!
[ウェンディはピンクのステッキを取り出した。その先にはあひるさんがついている]

ねぇ、ねぇ、あひるさん。ウェンね聞きたい事があるの♪♪
ぇとね、気になるあの子は狼さん?それとも人間??

[そういうとぶつぶつと呪文を唱え始めた]

くるくるぴっちょんどろりんぱ〜☆☆
うささんかえるさんねこさんウェンに力をかしてーー☆☆

[するとアヒルの口から白いボールが飛び出してきた]

☆☆うわぁ〜、真っ白いボールだぁ〜☆☆

【ニーナお姉ちゃんは人間だったよ☆】
(2)2006/05/10 23:33:13
牧童 トビー
だろうね。今確認してきたけど、霊能者は確定のようだね。
今日のまとめ役をお願いしていいかい?

とりあえず、ウェンの占い結果を楽しみにしておこうかな。
(3)2006/05/10 23:34:28
酒場の看板娘 ローズマリー
ニーナさん確白なのね…じゃ霊判定を言うね…。

【エッタちゃんは人間でした】

ごめんね、エッタちゃん…orz
(4)2006/05/10 23:35:29
双子 ウェンディ
ニーナお姉ちゃん確定白で、ローズお姉ちゃんが霊能者さんなのー。

…疑ってごめんなさいなの…。
(5)2006/05/10 23:35:39
学生 ラッセル
…牧師さん捕獲、か。
まぁ予想の範疇かなぁ…。

って、え?(笑)
ニーナ白確定?
(6)2006/05/10 23:35:41
牧童 トビーは、見習い看護婦 ニーナしまった!もっと体の隅から隅まで占っておくんだった!と後悔。
2006/05/10 23:35:44
見習い看護婦 ニーナ
まあ普通は牧師さん襲撃だよねえ…。ヘンリちゃんも牧師さんも、おつかれさまでした。
で、ローズさんが霊確定でいいのかな。
そしてわたしが白確定? ちょっと意外。
(7)2006/05/10 23:37:23
酒場の看板娘 ローズマリー
ニーナさん今の所あたくしと一緒にまとめ役をお願いしますわ。
疑ってごめんなさい…orz

■1.占い師候補について
■2.灰の中で最も怪しい人物について
■3.占い師とラインがありそうな組、なさそうな組について
■4.占い希望
■5.吊り希望

こんな感じかしら? 足してもOKだと思うわ。
(8)2006/05/10 23:38:18
酒場の看板娘 ローズマリーはメモを貼った。
2006/05/10 23:38:58
学生 ラッセル
しかもエッタ白、と。
マリー、これから改めてよろしく。

ってことは?
占占霊白僕鬼

シャーロット鬼でトビーとウェンのどっちかが仲間、と。
(9)2006/05/10 23:39:06
見習い看護婦 ニーナ
…っと。ローズさんの判定も出たんだね。
ヘンリちゃんも人間…かぁ。

ということはだね。
1)ロッテちゃんとラッセルくんの、どちらかが狼。
2)トビーくんとウェンちゃんの、どちらかが狼。

決め打ちを2連続成功させなきゃいけないんだね…。
(10)2006/05/10 23:39:13
牧童 トビー
正直、ニーナが白確定すると思わなかった。

とりあえず、村視点では、僕かウェンのどちらかが鬼。
ラッセルとシャロのどちらかが鬼。って状況かな。

ふむ。少々意外だけど、とりあえず僕としては信用勝負に勝ちつつ、灰のほうをある程度洗わなきゃいけなそうだね。
(11)2006/05/10 23:40:07
見習い看護婦 ニーナは、牧童 トビーに、身体の隅から隅までとか何! とじたばた。
2006/05/10 23:40:39
酒場の看板娘 ローズマリー
>>8
■3.の意味が薄かった!!

■3.はあたくし視点とニーナさん視点でしかあり得ないんだったわね…orz

とりあえず「対抗とどっちに繋がってると思うか」と脳内補足でお願いします…(涙
(12)2006/05/10 23:41:16
双子 ウェンディ
えと、これでシャロお姉ちゃんかラッセルお兄ちゃんがトビー君の仲間って事だね。
そして今日の吊りで狼さんを吊らないと負けちゃうんだね。ウェン…昨日、本当に時間とれなくてごめんなさいなの。今からまた議事録読んできます。
(13)2006/05/10 23:42:01
牧童 トビーは、とりあえず寝るよっ!といって寝た。
2006/05/10 23:42:38
見習い看護婦 ニーナ
>>8
いやいやローズさん、わたしのほうこそ、疑ってごめんね。
ヘンリちゃんにもごめんなさい、だよ。

議題は灰&占い師の4人向けには修正したほうがいいのかな。
その4人から見れば狼が1人わかってることになるもんね。ちょっと待って。
(14)2006/05/10 23:43:55
学生 ラッセル
>>12 マリー
■4.も微妙だね…。
少なくとも僕視点からは。

ひとまず、
■5.▼シャーロット。
理由は彼女が鬼だから。
そして今日は吊りを外せないから。
(15)2006/05/10 23:47:13
見習い看護婦 ニーナ
>>8をちょびっと修正。>>12
■1.占い師候補考察。
■2.灰考察。
■3.ライン考察。自分の対抗と誰がつながってると思うか。
■4.占い希望
■5.吊り希望

夜食。
っ【バームクーヘン】一枚一枚はがして食べるのおいしいよね。
(16)2006/05/10 23:50:03
酒場の看板娘 ローズマリー
追記
吊り希望は自分の対抗の他にも挙げて欲しいわ。
ラッセル君の場合は占い師さんからも挙げてね?
(17)2006/05/10 23:52:26
学生 ラッセル
>>17 マリー
了解。けど今日の展開が意外なのでちょっと難しくなってる…。
昨日の時点だったらウェン吊りかな、と思ってたけど。

考察に入るのでしばらく温存。
(18)2006/05/10 23:54:54
酒場の看板娘 ローズマリー
…展開が意外なのは同意。
鬼さんにとって、あたくしが霊能者だった事が意外だったら嬉しいんだけれど…

さて、美容の為に寝ます。
おやすみなさい、皆さん。
(19)2006/05/11 00:01:18
学生 ラッセルは、マリー、そしてトビーにもおやすみ、と手を振った。
2006/05/11 00:03:37
村長の娘 シャーロット
今戻ってきたよ。

いい形で完全に予想が外れてくれたね。
吊り占いどちらも確定白か。

状況は
占:トビー君、ウェンちゃん
霊:ローズさん(確定)

あたし視点での灰は、ラッセル君だけか。
ここが狼だったことは意外だったな。
(20)2006/05/11 00:05:36
牧童 トビー
ごめん、横になっていてふと気になったから起きてきた。
とりあえず、質問だけ。

>シャロ
昨日の84でなんで「反論」という言葉を使ったの?
あと「できないよ」いう表現は反論しようと思ったってこと?とりあえず、そこの返事お願いします。
(21)2006/05/11 00:05:38
牧童 トビーは、ホントに寝る!といって寝に行った。みなさんおやすみなさい。
2006/05/11 00:06:18
村長の娘 シャーロットは、牧童 トビー君、ナイスタイミング!
2006/05/11 00:06:24
牧童 トビーは、村長の娘 シャーロットに「ごめん、明日があるし寝るよ… 返事よろしく」と言った。
2006/05/11 00:08:39
見習い看護婦 ニーナは、トビーとローズに手を振った。おやすみー!
2006/05/11 00:09:22
村長の娘 シャーロット
>>2:84で「反論」を使った理由?
トビー君の論理に反論の余地がないってこと。自然な行動だったってこと。
もちろん反論する余地があったら反論していたよ。

たぶん、言葉の使い方の違いが気になってるだけじゃないかな、トビー君。
それじゃあトビー君に対しては「反論できない」って言葉じゃなくて「突っ込むところがないよ」と言い換えるよ。もしくは「質問」。そういう意図で使ってたからさ。
(22)2006/05/11 00:16:02
村長の娘 シャーロット
とりあえず、ウェンちゃんは昨日の質問集に、「よし、これで相手に納得してもらえる」と思えるまで推敲して答えてね。
(23)2006/05/11 00:20:45
双子 ウェンディは、村長の娘 シャーロット>>23頑張るの。でも、今日はすさまじいほど眠いの…ぁう。
2006/05/11 00:30:39
見習い看護婦 ニーナ
うーん。
ちょっと考えてたんだけど、誰視点でも、もうあまり占いに意味がない気がする。
今日ロッテちゃんかラッセルくん吊りで続いてたら、もう片方は白確定だからね。占い師視点でも、ラッセルくんとロッテちゃんのどっち占っても結果は同じだし。

議題追加していい?
■6.襲撃考察(任意回答、優先度は低)
ついでに、占い師さん2人には、1や6と絡めて「なぜ対抗はわたし(ニーナ)を確定白にしたか」の考察もお願いしていいかな。

わたしも今日は寝るよー。バームクーヘンは捕まっちゃった2人にもお供え。
(24)2006/05/11 00:32:02
見習い看護婦 ニーナは、双子 ウェンディ、無理しない程度にがんばって!!
2006/05/11 00:32:13
見習い看護婦 ニーナはメモを貼った。
2006/05/11 00:34:49
見習い看護婦 ニーナは、バームクーヘンをかじりながら去っていった。おやすみなさい。
2006/05/11 00:35:46
双子 ウェンディは、起きれる限り質問の答えを書いてるけど寝落ちの予感がひしひし
2006/05/11 00:37:45
村長の娘 シャーロット
ラッセル君が鬼だったことは今の私には説得できる材料がないな。昨日まで人間だと思っていたから。
ラッセル君が鬼として初日からの行動を検討してみなくちゃ。

とにかく、この結果から言えること。

「エッタちゃん処刑、ニーナちゃん占いとなった時点で、鬼には有効な戦術として「霊能者CO」という選択肢もあった」

何故なら今日、エッタちゃんとニーナちゃんが人間だったことが明らかになり、昨日人間を●▼に選んでいたことが客観的に示されたから。これであたしが潜伏派の問題点として指摘していたのと同じ意味を持つ「占霊2CO」にすることもできた。しかし……

「そういった状況の中で鬼のラッセル君は霊能者COするという選択をとらなかった」

この辺り、いろいろ理由が考えられそう。あたしとしての一つの予想はあるけど、整理がついてないな。

これは現状でラッセル君にだけあてはまることだよ。あたしはもともと非霊能者COしてるから、そもそも霊能者COの選択肢がないね。改めて言っておくけど【あたしは霊能者じゃないよ】
(25)2006/05/11 00:38:13
村長の娘 シャーロット
ウェンちゃん……。
ちゃんと表に出てきて喋るんだよ?

あなたが真占い師だったら、トビー君と比較してその主張が少なすぎるよ。ここで処刑されることは村側敗北を意味すること、わかってるよね?

眠いことはわかってても、同情を誘うようにそのまま「眠い」と言ってはだめ。
眠かったら発言しないで寝ればいいのよ。誰もそれをとがめることはないから。

あたしはウェンちゃんの必死さを待ってるね……。
(26)2006/05/11 00:42:02
学生 ラッセルは、頭をぽりぽり掻きながら思考をまとめている。
2006/05/11 01:19:58
学生 ラッセル
現状吊りは残り2回。そして鬼も2人。つまり今日両方の鬼が生き残る、もしくは明日片方が生き残れば鬼の勝ちだ。
とすると、今日のこの状況はどちらかが生き残る自信があった、という風に考えるのが自然だろう、と思う。
今日のこの状況で最も特徴的な点は「ニーナが白確定になったこと」
つまり、ニーナを白確定にしても、鬼には勝つ打算があったのではないだろうか。
まずはこの点から真贋を考えてみる。ニーナを白確定にする、と言う事は一対一の決め打ちかな。

昨日の状況から考えてみると、占い師の真贋は童>双だった。また、僕とシャーロットはそう大差がない、と言った感じかな。
牧師さんがシャーロット偽寄りに見ていたから僕≧シャーロットと見ても構わない、と思う。
とすると、単純に考えるとシャーロットとはトビーが繋がっているのでは、となる。
(27)2006/05/11 01:22:21
学生 ラッセル
でも実際にはウェンのほうが発言が鬼じゃないか?って考えられる点が多い…気がする。まだ見てる最中だけど。
そこで。2人が鬼の場合ニーナを白確定にする理由を考えてみた。

○トビーが鬼の場合
>>27で言うとおり、占い師の真贋は童>双だったので、トビーが生き残る、ことのみにかけてみると今日ニーナが白確定になったのは矛盾しないと思う。
ただ、よくよく考えてみると、ニーナには悪いけど童>双であると同時に、昨日は童>看であったように感じる。つまり、パンダにしたらニーナを吊れて終了、となることが十分考えられた。看双、童娘ラインが出来るからね。
この点を見るとニーナを白確定にしたことは疑問。
ただ、ニーナが霊だと思っていた場合、この限りではない。
(28)2006/05/11 01:32:48
学生 ラッセル
ん??>>28の最後。「ただ、ニーナが霊だと思っていた場合、この限りではない」

これ違うね。遺言COがあった。遺言COがあって、結果発表前にニーナが霊かどうか確認できたってことは、ニーナが霊でないと確認できたならパンダにしたほうが、ってことになるか。
(29)2006/05/11 01:37:40
学生 ラッセル
○ウェンが鬼の場合
彼女が鬼の場合、>>27で述べたとおり童>双かつ学≧娘だった、と考えると、かなり苦しい状況にあったと考えられる。正直トビーとの差はかなり埋めがたい状況だったんじゃないかな。
シャーロットも昨日特に疑われ出してた気がするし。
ってことは、ニーナには黒を出すべきだった、となる。童看ラインが出来ることに加え、童からは僕とシャーロットのどちらが鬼か特定できない。

ではなぜ黒を出さなかったのかを考えると。
この場合童>双の立場がネックになる。この場合ウェンが黒を出せば、ウェンが先に吊られてしまう可能性があった。
この場合ウェンが真で、今日吊った場合鬼の勝ちで霧が晴れなければならない。が、実際は晴れない。つまり鬼が誰を捕まえようともウェンの偽が証明される。ってことは残りは僕かシャーロット。昨日の時点で僕≧娘だったことを考えると、勝負を避けたことも考えられる。
また、ニーナが僕を疑ってたところも興味深いかな。
(30)2006/05/11 01:45:45
村長の娘 シャーロット
>>28
ラッセル君、その記号の意味はなんだろう?
童>双って何を表してるの?

たぶん、>>28の発言では他のみんなに真意が伝わらないよ?
(31)2006/05/11 01:48:06
学生 ラッセル
以上>>27>>30で考えると、
■1.占い師はウェンが狼っぽい
となる。
■2.シャーロットが鬼。
■3.シャーロットとウェンが繋がってるんじゃない?
となる。

>>31 シャーロット
と、童=牧童、双=双子
不等号はそれぞれ村の中での信用差を指してる。
(32)2006/05/11 01:55:31
学生 ラッセル
ん…。>>30の最後。
ニーナが僕を疑っていた点。この点はまだ考察が必要かな…。牧師さんが襲われたこととあわせてもうちょっと考えてみる。

ってとこ僕は今日はそろそろ。
今日は次は夜に顔を出すことになると思う。
昼に顔を出せたら理想だけどちょっと難しいかもしれない。
じゃあまた。
(33)2006/05/11 02:10:41
学生 ラッセルは、ぐい、と大きく背伸びをした後頭を振り、集会場を後にした。
2006/05/11 02:11:01
村長の娘 シャーロット
鬼さんは、あたしを疑ってる人(ルーサーさん)を襲撃してくれたり、あたしを白く見てる人(ニーナちゃん、ローズさん)を確定白にしてくれてる。だから、今のあたしの心境を正直に述べると、緊張感が欠けてます。

ただ、占い師の真偽に関しての考察には油断がならない。心配なのは、その一点だね。今のところ。

あたしが人狼であれば、既に「今日で勝負をつける体制」は整っていることになるね。これはみんなにとって一つの恐怖かもしれない。その恐怖を乗り越えてあたしを人間と決め打てれば、勝利に向かって一歩進むことができる。(つまり明日へ進める)

「シャーロットが鬼かも」という疑念を十分振り払えるぐらいに真剣に議事録を読み込んで欲しいな。今までの状況と発言が全てだからね。

それじゃあ、あたしも寝るよ。またね。
(34)2006/05/11 02:36:45
村長の娘 シャーロットは、集会場を後にした。
2006/05/11 02:38:01
双子 ウェンディは、眠い目をこすりながら、てちてちやってきた
2006/05/11 03:12:34
双子 ウェンディ
昨日ウェンがお返事できなかった質問にお返事していくの。全部拾ったと思うんだけど足りなかったりしたら言って欲しいの。
>>2:45
1)あの時は、トビー君が占い師COしてきて、「どうして??」って気持ちがあったの。ウェンは潜伏しようと思っていたから、いきなりトビー君が出てきて驚いたの。それにトビー君の事はその日は特に疑ってもいなかったのもあって。
「…(どうして)トビー君が占い師(CO)なの…??」ってとこだったなぁの時の気持ちは。

2)自由占いできない…って、対抗が出たのに自由占いはできないなぁ、って思った事を言ったんだけど。

3)確かに狼さんだよ。だけど、それでも発言がほとんどできない状況に驚いたの。
多少はネタもあったけれれど、騙りの狼ならもうちょっと自覚もってやって…って、あの時は思ったの。だから、ウェンをただ引きずり出すのが目的なもかも…と思った。既に手遅れだったけど。
(35)2006/05/11 03:14:46
双子 ウェンディ
みんなの考察の参考にもなるからルーサーさんの質問にも答えるの。昨日答えられなくてごめんなさい。
>>2:55
もしもウェンが2日目に狼さんを見つけたら、きっとCOしてたと思う。3日目にピンポイントで襲撃されていたら怖いのもあっての。
けど、誰が狼か知らせるのがウェンのお仕事だしね。
で、ウェン個人としてはローズさんを占い希望にしてたけど結果的には希望の中で多かった人を占うつもりだったよ。

>>2:69
コミットは、ローズお姉ちゃんの方が先に言っていたし>>1:159はねそのコミットだけの事を言ってるけど>>1:160は長かったからパッと目につかなかったってのがあったの。
(36)2006/05/11 03:17:20
双子 ウェンディ
>>2:71
さっきも言ったけど最初にトビー君が出た時は、狼さんが占いCOしてきた!どうして!?って思ったの。
でも、ここで対抗COに出なきゃ皆偽占い師を真だって思っちゃう。それだけは絶対に避けなきゃ…
そう思ったよ。…確かにね、狼さんに真占い師の場所を教える事になるのは怖くないって言ったら嘘になっちゃうね。

>>2:122
自分吊りを押しているわけではないの。現に今は一歩間違ったらアウトって所まで来ているの。
それなら占い師の中に確実に狼がいるんだから、その人を吊ったらいいんじゃないかな?って。
要は、トビー君を吊ったら霊能判定は黒判定だから次の日、ウェンはいない可能性高いけれど、ウェンを吊る必要もなくなるし。
ただ、昨日の夜中でそう思っていたけど、昨日予想以上の忙しさで寡黙をたたき出したウェンは反省中なの。昨日の段階で、そうなっていたらウェン喋る事なく吊られていた可能性高すぎたの。
(37)2006/05/11 03:19:11
双子 ウェンディ
>>26シャロお姉ちゃんの言う通りでウェン今日吊られたら村が滅びちゃうの。ウェンなりに頑張ったの。けどもう限界なの、今日はもう寝るの。
明日は19時以降にはいれると思うの。質問があったら言って欲しいの。
それじゃ、おやすみなさい(ぺこり。
(38)2006/05/11 03:27:47
双子 ウェンディは、ピンクのステッキを振り回しながらぽてぽてと帰っていった
2006/05/11 03:30:45
酒場の看板娘 ローズマリー
おはようございます。
あたくしのお仕事も、占い師のお仕事も終了だったわね。
ニーナさん、議題変更ありがとう。

さて、皆に質問。

誰か霊能者だと思ってた人物はいましたか?
特に占い師の二人は自分が真だと証明してくれる霊能者なので…その辺りの予想をしてたんじゃないのかな?
(39)2006/05/11 08:18:27
酒場の看板娘 ローズマリー
>>34 シャロさん
気が抜けられると困るなぁ…(苦笑
あたくしはラッセル君も白っぽく見てたので、特別シャロさんが有利ではないような?

シャロさんに質問。
ルーサーさんが襲撃されたのは「ルーサーさんが襲撃されたのはシャロさん鬼だから」の疑惑を吹っかける為だとは思わなかった?
それで緊張感が抜けたの?

>>トビー君
これはお願いなんだけど…出来るだけアンカー使ってほしいなぁ。
行動の方は >>1:100 上act みたいに言ってくれると探し易い…。発言ギリギリなんだろうとは思うケド。
あと貰える飴も少ないからね。その辺りも気を付けて。

>>ウェンちゃん
うん、忙しかったのは疑わないし、今日頑張ってくれると期待してるよ。

>>ニーナさん
今日は4人の中で誰が一番鬼っぽいか、で吊り決めようと思うんだけど…占いのお仕事も終了してるしね。
どうかしら? バームクーヘンご馳走様v あれ焼いてるトコを生で観るとショーゲキよ?
(40)2006/05/11 08:29:05
酒場の看板娘 ローズマリーは、では、また夕方にねー
2006/05/11 08:30:47
双子 ウェンディ
みなさんおはようなの(ぺこり
>>39
ニーナお姉ちゃんかなって思ってたの。なんかね、霊能者を軽視している所(>>1:154)の発言がブラフっぽかったの。だってね、ウェンなら霊能者さんも大事だからそんな事言えないの。霊能者さんだからこそ、そーゆー事言えたのかなって。だから、ウェンはニーナお姉ちゃんを占いも吊りにもあげてなかったの。
ただ、昨日の最後に何度も遺言練習してるとこから、ローズお姉ちゃんかもって思ったの。

それじゃ、また夜に来るの。いってきますなの〜。
(41)2006/05/11 09:54:57
牧童 トビー
こんにちわ。今夜は顔を出せるのがちょっと遅そうなんだ。今のうちに答えられるものとかは答えるよ。

>>22
お返事ありがと。質問した以上、意見を述べさせてもらうと、普通に読めば僕の意見に対して「問題がない」という趣旨のことを言おうとしているのはわかるんだ。問題は、「質問すら思い浮かばないよ」とかの表現でなくてわざわざ最初に思いついた(?)のが「反論」って言葉なのかな?ということ。ここらへんは>>2:48あたりの印象を僕が持っていたからなのかもしれないけど、どちらかと言えばシャロは「理解する」という行動が先にたつイメージなんだよね。

「反論」って言葉が先に立つのなら、それは暗に僕の意見をつぶそうとする意図が最初はあったのではないか、というのは十分想像できるんだよね。一歩踏み込めば、これは十分なウェンディとのラインとも言えるわけだ。ここらへんに対して聞きたかったんだね。
(42)2006/05/11 11:04:40
牧童 トビー
そして、質問をした結果を僕なりに考察させてもらうなら、多分その「反論」という言葉に裏の意味があっても気づいていないだろうな、ということだね。特に彼女が違和感を持っているとは感じられない。で、これを評価するわけだが、ナチュラルに際どい言葉を使う人なのか、という点が焦点。

僕としてはこの点はマイナス評価かな、と思っているかな。あとは、別の人−特に確定白の面々−に評価は任せるよ。
(43)2006/05/11 11:11:44
牧童 トビー
>>39
誰を霊能者と思っていたか、の点だけどまずシャロは非霊COしてたし除外。彼女が霊ならあの時点でCOしてると思うし。
また、初日に自分を占え、と言ったルーサーはないでしょう。ラッセルも自分占い許容発言をしているからね。霊能者ではほぼないと踏んでいたかな。残るはエッタとニーナ、そしてローズ。昨日の時点でこのなかの誰かだとは思っていたよ。

さて、エッタが非COをした時点で残りは2人。ニーナとローズ。どちらのほうがありそうか、という点だけどニーナは昨日の立ち位置が微妙だというのが村視点でわかってから結構頑張っていた感じがしたんだよね。一方、ローズはマイペースな感じ。どちらが本命かと言えばローズだったかな。まぁ、ニーナかローズのどちらかだと思ってた。
(44)2006/05/11 11:17:23
牧童 トビー
というわけで、僕の昨日の占い希望>>2:133が出てくる。
個人的にはローズをニーナより白寄りで見ていたけど、占い結果が残るなら、4COの可能性が高いと思っていたからね。むしろ4COに備える意味で霊能者っぽい人を占うのはありかなとは思っていた。村視点でラインが出来るからね。なので、昨日の占い希望は、ニーナ希望で、ローズでもいいけど、ってなるね。


実のところ、僕は喰われてると思ってた。昨日ウェンディが更新前にあまり喋ってなかったから、僕を喰って情報を出さないで吊られるつもりなのではないか、というところまで考えていたからね。
(45)2006/05/11 11:24:38
村長の娘 シャーロット
>>35 ウェンちゃん
(3)については、まあ、そうかな。
(1)について。
「…(どうして)トビー君が占い師(CO)なの…??」か。
どうしてって、「人狼だから」だよねぇ。もしかして村人COを疑ったりした?
いや、この辺は考え過ぎだろうけどね。

他の人も自分の経験言ってたけどさ。あたしにも発言が物凄く怪しい人が真占い師だった経験は何度かあって、それだけで決め付けはしないよ。
でも、あたしは本気で疑うポーズは見せるんだ。本気で答えてくれるように。

(2)について。
と、いうことはウェンは「対抗が出たら即統一がいい」という考えに固まってしまってる人だと言えるね。
それなら納得だよ。
あたしには対抗出現での自由占いという選択肢も頭の中にはあったからさ。
少なくとも「対抗が出た。この場合、統一と自由どちらがいいか検討してみよう」ということにはなるよ。
(46)2006/05/11 11:39:17
牧童 トビー
まぁ、これは本当にどうでもいいことだけど、おかげさまでニーナを隅から隅まで占い損ねた。非常に残念な結果だね。

さて、ちょっとばかり疑問がある。

昨日の時点で僕への更なる質問がやんだことにより、確かに僕の意見は理解されかけているのかな?とは思った。だが、大きな信用の差、というのは(当人だからか)感じれていない。だれもそこらへんに関しては明言してなかったしね。今日のラッセル>>30あたりで、この点をかなり強く、意見の根拠として採用しているんだよね。

ニーナに聞きたいかな。この感覚は妥当だと思う?多分、昨日まで灰だった君が一番近い立場だと思うからだね。

シャロに聞きたい。ラッセルが鬼で、この根拠を言い出すのに村の空気をかなり上手に読んでないと際どい表現だと思うが、ラッセルはそこまでしてくると思うか。また、君は昨日の時点でかまわないが占師の評価を最後にどう思っていたか。
(47)2006/05/11 11:41:15
牧童 トビーは、村長の娘 シャーロットに、「いたんだ」とびっくりして、こんにちわ〜と声をかけた。
2006/05/11 11:41:57
牧童 トビー
■1:とりあえず今は省略。ウェンが話をしていないし、ツッコむべきところはみんながツッコミをいれていると思うし。僕がわざわざ言う必要もないでしょう。

■2&3:今やってる。

■4:占い希望は女性希望。激しく希望。占いの仕事が終了してるならそれこそ。

■5:ウェンは当然として、灰のどちらかだとすると今のところシャロ吊だね。ただ、灰に関してはもうちょっと様子を見る必要があるかな、と思っているよ。ただ、今日ウェン吊だと、明日の占いが(ry
(48)2006/05/11 12:00:46
学生 ラッセルは、慌しく集会場へ駆け込んできた。
2006/05/11 12:16:46
牧童 トビー
■6:一番思っていることが、ルーサーを食いたかった、という展開。そうなら、ただ単純にシャロを守るために優先だった、って展開にかなり近いだろうけどどうなんだろ。僕を喰っても次の日に喰えるのに、という感じだし。あまり本命じゃない。その一日を省きたかった、ってのも占いが一回伸びるのとの天秤だしね。どうなんだろ。黒判定を出すのが嫌だったのかな?

僕を吊る気が少しあるのかな?という展開。でも、それだとラッセルの前の発言(信用に大きな差がある)とやはり矛盾するとは思うから、それならシャロが鬼かな、とは思う。だからと言って、推理といえるほどの意見ではないかな。

とりあえず、なんにせよ意図はよくわかんない。どちらにせよ推測の域を出ないしね。襲撃考察に関してはかなりこんなところかな。
(49)2006/05/11 12:18:01
牧童 トビーは、学生 ラッセルに挨拶した。そして「昨日の写真本当にいらないの?」と聞いた。
2006/05/11 12:18:53
村長の娘 シャーロット
>>40 ローズさん
えーと、ラッセル君の主張として予想できるのは「俺が鬼だったらこんな馬鹿な襲撃するわけないじゃん。みんなおおげさだなぁ」かな。
この論理自体は物凄く古典的だから、あまり気にしてないかな。
もっとも疑いが強く情の強いルーサーさんが消えちゃったことの影響が、その論理に勝るんだよね。
だから気が抜けてしまったの。

霊能者はローズさんだと思ってたよ。
ローズさんは1日目の追従意見から疑われていたよね。
でも2日目の回避CO検討のときに物凄く一所懸命だった。

1日目の様子が2日目も続いていたら「こういう村人か人狼のどちらかかな」と思ったかもしれないけど。
霊能者の吊り回避の話題になると懸命に検討していた。あの試行錯誤の様子、光ってたよ。
あの変化はどうしても吊り占い回避をしないといけない霊能者のものだって感じたな。
(50)2006/05/11 12:20:43
学生 ラッセル
こんにちは。今日の昼は本当に少しだけなんだ。
慌しくてすまない。

>>39 マリー
実は余り深く考えてなかったりした。
基本的に怪しい、と思った人を占い吊りにあげたし。まぁ初日時点のシャーロットは初日両COを推し過ぎだったし違うかな、と。エッタの場合は回避COしたらしたで灰が狭まるし、対抗が出てくれば霊両吊りして占い決め打ちで勝負、と考えてた。

ただ、昨日の最後。シャーロットとエッタは非CO済み。となるとニーナとマリー、牧師さん。マリーがやたらしつこく時間確認してるからマリーかなー、とはなんとなく考えてたかな。


>>47 トビー
んー、成る程。
ウェンがいなかったからこそ僕がそう感じた、って言うのはあるかもね…。
ウェンへの多数の質問と、占い吊りから判断したつもりだったんだけど。あとは僕自身が君と話してて感じたことかな。
(51)2006/05/11 12:25:54
学生 ラッセルは、トビーとシャーロットに軽く会釈した。
2006/05/11 12:26:10
牧童 トビーは、退席した。次はかなり微妙な時間。できるだけ頑張る、と残した。
2006/05/11 12:26:40
学生 ラッセルは、牧童 トビーの発言に赤面し、顔をそらした。「…う、うん、いいんだ」
2006/05/11 12:27:31
学生 ラッセルは、牧童 トビーに「また後で」と手を振った。
2006/05/11 12:28:19
牧童 トビー
>>51
いや、感覚的には僕も信用されて来てるのかな、とは思ってた。ただ、明確な証拠もなかったしね。
僕の視点と灰の視点ってのがどれだけずれているのか、特に僕は最初にかなり疑われていたからね。そこの定量的な評価が出来てないんだ。どの程度、ってのが。そんなに差があったか、ってのはね。

だから、それが知りたい、って感じかな。
(52)2006/05/11 12:30:43
牧童 トビーは、学生 ラッセルに「了解だよー」と言った。それじゃ本当に退席します。
2006/05/11 12:31:05
村長の娘 シャーロット
>>47
トビー君とウェンちゃんの信用勝負は昨日の時点でトビー君が勝ってたよ。さすがに。
ラッセル君でも誰でもそういう空気は感じ取れたんじゃないかな。

あたしも昨日の時点までの占い師評価はトビー君がダントツー。ウェンはまだ質問に答えていなかったからさ。
(53)2006/05/11 12:31:26
牧童 トビー
があ、時間があまりないのに。

シャロありがとー。
となると、なおさら疑問が出てくね。なぜ僕が襲われなかったのか。襲撃理由はもうちょっと詳しく考える必要あるのかなぁ。とりあえず、ニーナの評価を聞きたいかな。


それと、細かいけど>>53の「さすがに」の意味がわからないから、よければ教えてー。じゃ。
(54)2006/05/11 12:35:04
牧童 トビーは、もう帰ってこないぞ!と乱暴に言った(泣
2006/05/11 12:35:24
学生 ラッセル
■6.襲撃考察
単純に白確定で霊かもしれないから狙ってきたのかなーと思ったけど。今考えたら今日灰吊りで、僕吊りにきたのかな、と。

ニーナを白確定にってことはニーナ襲ってもよかったと思うんだよね。ってことは。
ニーナよりも牧師さんのほうが邪魔だった、と素直に考えていいんじゃないか、と思ってる。
牧師さんがシャーロットをロックオンしてた&僕を白寄りに見始めた&ニーナは僕を疑ってる、からかな。
(55)2006/05/11 12:36:01
村長の娘 シャーロット
>>42
言語感覚の違いとしか言いようがない……と言おうとしたら、思い出したよ。

あたし昨日トビー君に質問してたからね。多少の疑いふっかけたつもりで。それに対してトビー君の回答があった→これをあたしはトビー君の「反論」と理解した→それに対してあたしは評価しなければならない。何か問題があったら「反論」をしようという気持ちになった→でもトビー君の説明は納得できた→「反論」はない。

これがあの時の深層心理の分析結果だよ。
(56)2006/05/11 12:40:49
学生 ラッセル
>>52 トビー
いや、トビーを真寄りに考えてるけど、>>28の意見もトビーが裏をかいてきたーとか実は単に面白そうだからこんな形になりましたーとか考えるとトビーが鬼ってのも十分ありえるとは思ってたりするよ。
夜は発言のほうを洗いなおしてみるつもりだしね。

ってところでまた夜に顔を出すよ。
慌しくて申し訳ない。それじゃあ。
(57)2006/05/11 12:45:09
学生 ラッセルは、村長の娘 シャーロットにも「また後で」と手を振りつつ慌しく集会場を後にした。
2006/05/11 12:46:25
村長の娘 シャーロット
>>54 トビー君
あはは、これだけあたしがトビー君と会話してることと>>47の下の驚きからしたらあたしとトビー君のラインはないね。ウェンちゃんとのラインということにしたのはラッセル君GJといえるかも。

「さすがに」は「ウェンの質問回答が全然無い状況でトビー君の真主張ばかりが目立ったから」、「さすがに」だよ。
(58)2006/05/11 12:58:28
村長の娘 シャーロット
>トビー君へ
あたしにはトビー君が最初に「かなり疑われてた」という印象がないよ。人は自分が疑われてるのには敏感だけど、他人が疑われるのには鈍感になるんだよ。
(59)2006/05/11 13:31:36
村長の娘 シャーロット
うーん、考えれば考えるほどわかんないや。

なんでルーサー襲撃?
昨日最後の最後まであたしを疑い続けてた狼にとって都合のいいまとめ役だったのに。
ニーナじゃなくてルーサーを選んだのは何故?

ラッセル君はどちらからも疑われてるし、それならあたしが吊れるほうを残したほうがいいと思うんだ。なのにそうしていない。

みんなに質問
「あたしが人でラッセルが狼だと仮定して、【ニーナではなくルーサー襲撃という結果は何を意味するんだろう?】」
(みんなにとっては仮定だから、「仮定して」と言ってるよ)
(60)2006/05/11 17:37:04
村長の娘 シャーロット
あと、気になるのはトビー君が「襲撃される襲撃される」と連呼していること。昨日の場面で占い師が襲撃されるかされないかは、5分5分だったと思うけどな。
占い師を襲撃するということは、よほどステルス逃げ切りに自信のあるラストウルフだってことだよ。ステルスに自信があれば襲撃する。なければ襲撃しない。それだけだよね。

(というわけで、ラッセル君狼だとしてが占い師襲撃の選択が危険な理由はわかるんだけどね……。逆にあたしが狼の立場だったら占い師襲撃によって逃げ切る選択をする)
(61)2006/05/11 17:49:25
見習い看護婦 ニーナ
こんばんは! 少し早いけど、晩ごはんだよ。 
っ【トマトたっぷりミートソーススパゲティ】【ポタージュスープ】

>>40 ローズさん
うん、わたしはそれでいいよ。こうなったら、占い師候補と灰、どっちから決め打ちしても似たようなものだと思うし。

>>25 ロッテちゃん
それってロッテちゃん自身の言葉>>2:41と矛盾しない? ラッセルくんが鬼だとして、霊COして、対抗が牧師さんだったらとんだ自爆だと思うよー?

>>60 ロッテちゃん 下段の質問
そこらへんも含めての■6.襲撃考察だね。わたしとしてはそのつもりだった。
(62)2006/05/11 18:02:54
村長の娘 シャーロット
>>61の()内つづき
あっ、肝の「まとめ役ルーサーさん」がいるから占い師襲撃も逃げ切りにはならないかな。

この問題は非常に難しいね。
「揺れ」を重視する人は、【村人の揺れ】も疑ってしまうんだね……。みんなは一つの見方に縛られないでね。
(63)2006/05/11 18:03:14
村長の娘 シャーロットは、あ、ニーナちゃんこんにちわ。
2006/05/11 18:06:18
村長の娘 シャーロット
>>62
うん、矛盾してるね。
今は「ラッセル君に霊能者COの選択肢はなかった」と考えてる。
>>25の時点でどうして、>>25を信じていたのか謎なんだ……。

そうだね。この襲撃って実は「ロッテ狼」を物語ってるんだよね。今ローズさんの言ってたことわかったよ。決して気楽な状況じゃないんだ。今。
じっくり考えた上での■6.の結論は結局古典的な結果だったんだ。
(64)2006/05/11 18:12:06
村長の娘 シャーロットは、ご飯ありがとう、ニーナちゃん。元気が出てくるよ
2006/05/11 18:13:22
見習い看護婦 ニーナは、村長の娘 シャーロットに手を振った。ごはん食べて、がんばろうね!
2006/05/11 18:14:51
見習い看護婦 ニーナ
>>47 トビーくん
隅から隅まで、ね…ふ、ふふ…。
トビーくんにはちょっときつーい治療が必要かもね…。

ま、それは置いといて。
わたし個人の意見としては、「トビーくん真寄りに見ていた」よ。
だけど、村視点で「全体的にトビー真の流れだった」かどうか、と訊かれるとわたしは「断言はし辛い」。どちらかといえばトビー真の流れだったかな、とは思うんだけどねー。
後者については、ローズさんの意見も聞きたいな。

後者、わたしが断言をためらった理由は
「ラッセルくん辺りがトビーくんにやたら突っ込んでいたこと」や
「みんな、特に牧師さんが占い師真贋について明言しなかった(>>2:52)こと」「ヘンリちゃんはトビーくんを疑っていたらしい(>>2:99)こと」
など、かなと自分では思うよ。
一番目に関しては、ラッセルくん自身にとっては考慮の対象にならないし、三番目もヘンリちゃんは疑われて吊られる人だったわけだから、微妙ではあるねー。

トビーくん、これで答えになったかな?
(65)2006/05/11 18:50:46
見習い看護婦 ニーナ
だからラッセルくんには訊きたい。
>>27 「昨日の状況から考えてみると、占い師の真贋は童>双だった。」
これはラッセルくん個人の考えなのかな? それとも「村全体でそういう流れになっていた」と思うのかな? 後者だとしたら、その根拠は何だろう。

ついでに言うと「僕≧シャーロットと見ても構わない」のは理解できるよ。牧師さんの意見からだね。
>>28の「童>看であったように感じる」のも理解可能かなー。わたし自身の評価はし辛いけど、わたしが占いに挙がった=それなりに疑われてる、ってことだろうと思うからね。
(66)2006/05/11 18:52:00
酒場の看板娘 ローズマリーは、ただいま。 あ、ニーナさんだ。
2006/05/11 18:54:52
村長の娘 シャーロットは、あの…みんなその記号(>≧)理解できてるのね…
2006/05/11 18:57:54
酒場の看板娘 ローズマリーは、ご飯を頂きつつ議事読んでます
2006/05/11 18:58:16
見習い看護婦 ニーナ

ローズさんもこんばんは!

>>64 ロッテちゃん
ロッテちゃん自身も謎なんだ。うぅん。そう言われてしまうと、わたしとしてもどうにも。
記号は、うん、わたしはわかるよ。
(67)2006/05/11 19:03:48
見習い看護婦 ニーナは、ミートスパゲティに*専念*(離席です)
2006/05/11 19:05:15
酒場の看板娘 ローズマリー
シャロさんも、こんばんわ。
記号はパッションというかフィーリングであたくしには伝わったと思うわ。
(68)2006/05/11 19:07:03
村長の娘 シャーロットは、都会てすっげぇなぁ。おらぜんっぜんわっからねぇだ。
2006/05/11 19:14:05
村長の娘 シャーロットは、>>32 あ、信用差なんだ。もう一度読んでみよう。
2006/05/11 19:16:16
双子 ウェンディは、空から傘をさしながら舞い降りてきた。こんばんわなの(ぺこり
2006/05/11 19:24:26
双子 ウェンディ
>>46
(1)まずね、村人騙りはそんなに頭になかったの。8人しかいないのに村人が騙りに出るのはよくわからないの。怪しいだけなの。
そして、「何で狼さんがあの時点で占い師COしたのか」がウェンはわからなかったの。村の流れも何だか能力者さんは潜伏な流れになっていたからウェンはそうしよう、って思っていたってのもあるの。だから本当に驚いたし、COするかもちょっと悩んだの。(>>37にも書いてるね)
(2)そっか。ウェンは対抗が出たら、もう統一しかないな、って思い込んでいたの。対抗がいるのに自由占いで違う人をばらばらに占って、片方白なり片黒なにの情報で、それは村の皆が混乱するって思ってたから。
(69)2006/05/11 19:38:51
村長の娘 シャーロット
>>27>>30のラッセル君
しかし、よく考えたよね。矛盾を出さないように慎重だ。あたしからも突っ込みどころはないよ。「あたしがラッセル君の目を持っていたら」ね。自分判断の全体的な信用度の差を推理の根拠にしてるところがまるで「私はこの考察を出すためにニーナを確定白にしました」と言ってるみたい。ローズ、ニーナ視点ではどうなのかな。
(70)2006/05/11 19:39:49
双子 ウェンディは、村長の娘 シャーロットに話の続きを促した。
2006/05/11 19:43:20
村長の娘 シャーロットは、双子 ウェンディを抱きしめ頬にキス!ありがとー。
2006/05/11 19:50:49
双子 ウェンディは、村長の娘 シャーロットはウェンの答えに納得するまで話したいと思ったから飴あげたの
2006/05/11 19:53:26
双子 ウェンディは、……でも、ちゅーは照れるの……。と赤面した。
2006/05/11 19:54:58
酒場の看板娘 ローズマリーは、議事録から顔を上げた。
2006/05/11 20:04:47
村長の娘 シャーロット
>>69
(1)あー、わかったー! 初めてウェンと通じ合えた気がする。あの時点で出て行こうか迷った時、まず潜伏するつもりだった。それが「トビーが占い師なの?」なんだね。
それを考えて、いざ発言しようというときになってから、ウェンは「やっぱり出て行こうか、でも人狼におびき出された結果になるよね。あー、反応遅れたらまずいし……。えーい、出てしまえ」って考えたあとに、【ウェンが占い師だよ】を付け加えて一気に発言した。慌ててたから「トビーが占い師なの?」という変な発言を検討・削除することを忘れたんだ。

(2)混乱で思考停止してたらだめだよ。この村の場合全ての結果を予測できるんだから、検討しないと。A、Bと占い師がいて灰がc、d、...なら「Aが真ならCは白。Bが真ならDは白」とか「Aが真ならCは黒だからBとCがラインだね」とか。結構ロジカルで考えやすいでしょ?
(71)2006/05/11 20:17:18
村長の娘 シャーロットは、酒場の看板娘 ローズマリーの頭に肘が当たってしまった。「あ...ごめん」
2006/05/11 20:17:50
双子 ウェンディ
■3.ライン考察。
トビー君と繋がっている狼さんは、結果から言うとウェンはラッセルお兄ちゃんだと思うの。
初日の最初にトビー君は潜伏案>>1:6>>1:9。さらには>>1:101なの。
シャロお姉ちゃんは初日CO案を出したの>>1:31>>1:35>>1:36。さらに>>1:77。トビー君が占い師騙りに出ようとしていたならこれは頑張りすぎ。それにシャロお姉ちゃんはこうやって自分の意見をみんなに理解してもらおう、他の人の意見を理解しようって姿勢が至る所で見られるの。
ラッセルお兄ちゃんはどちらも変わらない・好みの問題と>>1:32>>1:57で。
>>1:105>>1:107からもラインを感じられない。普通に言い合っている印象。
ただし>>1:107>>1:114はラッセルがトビーを助けつつ質問のような印象。
シャロお姉ちゃんの>>1:128>>1:142で初日COは諦めなムードを出す。
ラッセルお兄ちゃんは逆に>>1:171で初日COがよかったと発言。
そしてトビー君の>>1:175で占いCOなの。(続く)
(72)2006/05/11 20:19:11
双子 ウェンディ
(続き)ここまでの流れを見た感じだと、シャロお姉ちゃんは1人で頑張って考えている印象で
ラッセルお兄ちゃんはどっちでもとれるように振る舞っている掴めない印象を受けたの。
そして、どっちとラインを感じるかって言ったらラッセルお兄ちゃんだったよ。
それじゃ、次の日見てくるの!
(73)2006/05/11 20:19:46
酒場の看板娘 ローズマリーは、シャロさん痛い… 考えまとめるのに、お風呂に行ってきます…
2006/05/11 20:20:57
双子 ウェンディは、村長の娘 シャーロットに、議題を先に答えてから>>71にお返事するの。ごめんなの
2006/05/11 20:25:00
村長の娘 シャーロット
>>73
そう、どっちでもとれるように振舞っているということは「本日を乗り切られても、どっちとラインかなんてわからないようにしている」わけ。だから占い師の真贋がラッセル君の発言では掴めないんだ。

でも、ウェンの>>72でよくわかったよ。>>72>>73はウェンの「説得したい気持ち」が良く現れてる。本気でラッセルを吊りたいってわかる。
それを信じるよ。あたしの最後の答えを出すね。

【人狼は「トビーとラッセル」】

これがあたしの結論だよ。
(74)2006/05/11 20:32:46
村長の娘 シャーロットはメモを貼った。
2006/05/11 20:43:55
双子 ウェンディは、村長の娘 シャーロットの>>74に心の底から感謝をした。ありがとうなの。
2006/05/11 20:44:56
村長の娘 シャーロット
■1.占い師候補について
 >>72>>73のウェンの本気のライン考察から、ウェン-ラッセルのつながりはないと思う。ウェンとラッセルの会話の少なさもそれを裏付けてる。おかしいと思うかもしれないけど、自分が狼になったとして考えてみるといいよ。相方と表で会話しないと不安になると思うから。でも相方の対抗との会話って疎かになりがちだよね?

■2.は飛ばして
■3.ライン考察
 ■1.の結論より、【ラッセル-トビー】が鬼
■4は意味なし。
■5は■3.の答えでわかるでしょ?
■6.どこかで言った気がする……。

さて、体裁は整ったかな。
あとは質問答えるよ。ptの残る限り。
(75)2006/05/11 20:54:51
学生 ラッセルは、またまた慌てて集会場へ戻ってきた。
2006/05/11 21:00:01
村長の娘 シャーロットはメモを貼った。
2006/05/11 21:00:45
学生 ラッセル
ゴメン、遅くなった。
>>66 ニーナ。
>>51のトビーへの返信を見てほしい。僕自身の主観が混じってることは否定できない。ただ、ウェンに対する質問の多さ、またトビーに対する発言の流れからトビー真寄りに流れてる、と解釈した。
(76)2006/05/11 21:03:53
酒場の看板娘 ローズマリーは、浴衣姿で駆け込んで来た。
2006/05/11 21:11:52
学生 ラッセル
んでシャーロット。
>>71とかなんかだいぶ脳内補完されてるみたいだけど…本当にそれで納得出来たのかい?

今日になってのウェンとシャーロットの行動がわざとなのか素なのかが気になる…。

で、まだ自分への質問しか読み込みが終わってない。ゴメン。
(77)2006/05/11 21:12:42
酒場の看板娘 ローズマリー
遅くなりましたわ、ごめんなさい。
今から考えを纏めるわね。

4人の結論は出たのかしら?
(78)2006/05/11 21:12:56
双子 ウェンディ
(2日目)
シャロお姉ちゃんの>>2:41>>2:42>>2:43とかは、いろいろな可能性を考えての発言なの。
村人ならいろんなパターンを考えて考察して当然なの。ウェンはそこの甘さを突っ込まれたりもしたし。
>>2:45でウェン。>>2:48でトビー君に均等に質問を投げかけているの。狼さんなら仲間にここまでの突っ込みするかな?ウェンはできないの。
占い師のどっちが狼さんかを真剣に確かめたいだなって気持ちがわかるの。
そして、その日のトビー君の>>2:70>>2:82くらいにかけてのウェンを疑った理由とかCOした理由を述べているの。すっごい筋が通っていているってウェンも思っちゃったよ。
でも、これは昨日の話し。ここまでしっかりと考えていたのならどうして昨日のあのタイミングでCOしたの?ってやっぱりウェンはわからない。この案を思いついたからCOしたのかな?って
思ったよ。後付けで考えたともとれるよ。(続く)
(79)2006/05/11 21:13:18
双子 ウェンディ
(続き)でも、>>2:88>>2:92>>2:95>>2:98>>2:102の会話は違和感そんなになかったけど、ライン切りの
為の会話なのかな…とかって邪推するとそうかもって思えてくるの。この時点でラッセルお兄ちゃんはウェンを真だと思っているって言っていたからトビー君を
疑うような発言をしなきゃだめかな〜、っていう行動とウェンは受け止めたの。
そんな中トビー君の>>2:118は違和感。確かにトビー君から見たらウェンは偽だけどその理由が灰の情報がないって言っているけど、それって>>2:70〜を考えていたから?って邪推。
で、灰から出したのは●ニーナと▼エッタ。正直この日の吊りを軽く見すぎている印象もしたし…これで投票的にエッタが得票最多になったのかな。ラッセルお兄ちゃんもシャロお姉ちゃんも▼エッタだから、どっちが狼さんでも票あわせで村人吊ったともとれるの。
>>2:146>>2:149>>2:154とかは表で発言しておこうか…みたいにもとれたの。なんというかあっさりしている会話な印象なの。
だから、やっぱりラッセルお兄ちゃんが狼だと思うの。(終)
(80)2006/05/11 21:14:39
見習い看護婦 ニーナは、スパゲティを食べ終えて、とてとて戻ってきた。
2006/05/11 21:14:49
学生 ラッセルは、見習い看護婦 ニーナとマリーに手を振りつつ、ウェンディの発言を読んでいる。
2006/05/11 21:18:06
見習い看護婦 ニーナ
ウェンちゃん、ラッセルくん、こんばんは!

ウェンちゃんの考察が濃い感じだね。
それもじっくり読んで考えをまとめるね。
それからラッセルくん>>76、主観入ってるんだね。了解。

トビーくんはまだかな。
(81)2006/05/11 21:18:35
双子 ウェンディ
■5.吊り希望
占い師からなら▼トビー君だけど、ここはウェンが言っても仕方ない所。昨日の発言の薄さをウェンは挽回するしかなかったし。
だから灰のどっちかなら>>72>>73>>79>>80▼ラッセルお兄ちゃん。
昨日今日って散々考えた結果なの。
(82)2006/05/11 21:21:04
酒場の看板娘 ローズマリーは、なんとなく焦るなぁ…何を質問してよいのかも思いつかないわ。
2006/05/11 21:28:48
双子 ウェンディ
>>80(追加)
エッタちゃんはウェン真って意見だったから残すのは嫌だった、ともとれるかな。

■6.襲撃考察
初日に表に出された時から正直食べられると思っていたの。けどウェンは生きていたの。これって、狼さんが昨日の様子を見て、ウェンとは信用勝負だと勝てるって思われたんじゃないのかな…って、すごい思ったの。
ルーサーおじさんが襲撃されたのはどうしてだろう。ルーサーおじさんは●ラッセル▼シャーロット。
ルーサーおじさんが襲撃される事でシャロお姉ちゃんに更に疑いの目を向ける為かな。
昨日の時点でラッセルお兄ちゃんはみんなから白印象だったから少し余裕を見せたのかな?って邪推もあるの。
(83)2006/05/11 21:29:26
双子 ウェンディは、見習い看護婦 ニーナに、ぺこりとお辞儀をした。挨拶遅れたの。ごめんなの。
2006/05/11 21:30:20
見習い看護婦 ニーナは、双子 ウェンディに手を振った。気にしないでー! 改めてこんばんは。
2006/05/11 21:32:32
双子 ウェンディはメモを貼った。
2006/05/11 21:33:07
牧童 トビーは、駆け足で帰ってきた。
2006/05/11 21:36:22
学生 ラッセル
んー、一瞬ウェンが真かと思ってしまった。

>>37 ウェン
その話からどこに「安全策」と言う話に繋がったのかが解らない。ウェン真視点で、2日目時点、例えトビーを吊った場合でもウェンが喰われる。ってことは灰は4人。ここから決め打つのはかなり苦しいだろう。

あと、>>35の1)の回答は正直苦しいと思う。シャーロットがなぜこれで納得出来たのかは理解できない。
>>1:183は「トビー君が占い師なの?」と言う発言と同時にCOしている。この場面じゃ真なら「トビー君が人狼(もしくは鬼)なの…?」と答えるのが自然だろう。
(84)2006/05/11 21:36:34
牧童 トビーは、とりあえず議事録を読んでくるよ、と言った。
2006/05/11 21:37:53
学生 ラッセル
トビーお帰り。
>>81 ニーナ
主観だけだと思われると正直困っちゃうかも…
(85)2006/05/11 21:40:07
見習い看護婦 ニーナは、学生 ラッセル>>85、あぁ主観だけとも思ってないよ!と弁明。
2006/05/11 21:41:30
見習い看護婦 ニーナは、牧童 トビーに手を振った。おかえりなさいー!
2006/05/11 21:41:54
酒場の看板娘 ローズマリーは、皆そろったのかな? お帰りなさ〜い。
2006/05/11 21:42:29
村長の娘 シャーロットは、>>77 さあ? ウェンの返答聞かなきゃね♪
2006/05/11 21:43:30
牧童 トビー
ふむ。とりあえずざっと読んだが、ウェンの発言は、このような場合がありうる、という可能性の指摘と、自分が真だからラインを見てラッセルが黒い、というだけの発言にしか見えないんだが。
とりあえず反論も何も出来たもんじゃないね。

んじゃ、せっかくだから聞いておこうかな。
僕が言い出すのもなんだけど、ウェンは僕があのタイミングで出てきたのはなぜだと思っているんだい?後付の理由、と言うのなら、先にあった理由はどんなのだと思っているのかな?それは、君は指摘すべき点だよ。
(86)2006/05/11 21:43:51
学生 ラッセル
それから>>83
エッタへの吊り希望は僕やトビー、シャーロットだけではなく、マリーも希望していた。
「残したくないから」っていう吊り希望として操作出来る範囲じゃないと思うけど。
更に、トビーと僕が繋がってるなら、なぜ>>2:44でウェン真寄り、という必要があったんだろう。エッタが既に>>2:39でトビー偽寄り説を出してる。そんなことしたら一気に流される可能性も十分にあったんじゃないかな?
(87)2006/05/11 21:49:52
牧童 トビー
占師襲撃を感じていた件に関して。
これは理由を>>45で喋っている。二日目の最初に関しては、占師襲撃がある場合とない場合に合わせて話をしなければいけないね、と言っているから、当然その意識はあったけど(>>2:21)、今日の>>45の通りに考えは動いているよ。まぁ移り方は結構明確に表していると思うんだけどね。占師襲撃が少なくとも鬼さんにとって愚策ではない、というのはある程度考えられるからだね。
(88)2006/05/11 21:50:40
学生 ラッセルは、「喉痛いと思ったらいってくれれば飴あげるから」といった。
2006/05/11 21:50:47
牧童 トビーは、学生 ラッセルに感謝した。そして、「とりあえず後で欲しいかも」といった。
2006/05/11 21:51:56
見習い看護婦 ニーナ
うぅん。悩むよねぇ。
「かくれんぼ好きの女の子」も、よくまあツワモノばっかり集めたものだよ。

>>28 ラッセルくん
トビーくん偽で、わたしに黒出していたとすると、「わたしとウェンちゃん」vs「トビーくん」の2対1の構図になってたはずなんだ。それでもトビーくんはわたしを吊りに持っていけたと思う?
そしてトビーくん偽なら、相方はラッセルくんかロッテちゃんで、ラッセルくん以外の視点では「童娘ライン」は出来ないよ。


>>45前半 トビーくん
わたしの>>62をどう思う。ラッセルくんが狼だとして、霊COして牧師さんが対抗だったらとんだ自爆。ロッテちゃんが狼なら、>>1:182で非霊COした時点で霊COの選択肢はなかったことになるけど? それでも4COの可能性が高いと思ってた?
(89)2006/05/11 21:54:35
村長の娘 シャーロットは、1時間ぐらいいなくなるねー。(移動するから)
2006/05/11 21:55:04
牧童 トビー
そして、ニーナ>>65ありがとう。
ラッセルの>>30の評価はつまり彼の主観と、村の流れを同一視した発言だったのではないか、ということだね。

結論として、まぁ不用意な発言だろう、とは思う。だけど、それが黒いかと言われれば、もう一度シャロに聞きたいかな。シャロ>>53はラッセルの思考を擁護する発言だね。もし、ラッセルのこれが黒要素だというならシャロのこれも黒要素だと言わなければならない感じはするのだが、その点に関する言及が欲しいかな。よろしく。
(90)2006/05/11 22:01:09
学生 ラッセル
これは僕が鬼じゃないから気付けたのかもしれないけれど、ウェンの考察は「トビーが狼」っていう大前提がある。この点が違った場合全く成立しない。
僕らからはウェン真がわからない以上、ウェンは「トビーが狼だからラッセルも狼だろう」、だけではなく、客観的な部分から僕とトビーが両方狼だっていうのを見つけないといけないんじゃないかな?

シャーロットがなぜこの部分を指摘しないのか。それは彼女がウェンと繋がってるからじゃない?って感じだね。
(91)2006/05/11 22:01:38
牧童 トビー
>>89
僕の>>44の発言でわかると思うんだけど、牧師様が霊能者の可能性はかなり低いと思っていたよ。少なくとも、初日に同票になって「自分を占え」という人間が霊能者であるとは考えにくいと思うんだけど。
(92)2006/05/11 22:02:57
双子 ウェンディ
>>71 シャロお姉ちゃん
1)うん。本当に出るかどうか迷っていたからね。そゆことなの…。
2)についてはごめんなさい。あの時のウェン、本当にそこまで考えてませんでした。

>>84 ラッセルお兄ちゃん
下だけど、それはまだ続いているの。>>35ではシャロお姉ちゃんは納得してないよ。
>>46>>69>>71まで続いているの。
(93)2006/05/11 22:06:06
学生 ラッセル
というか推理に主観混じらないの?みんな。
…本当に?と、いいたい僕。

>>89 ニーナ
これは片方の狼がシャーロットだと僕には解っているから考えられた部分があるかな。
昨日のシャーロットの意見はウェンが回答してなかったからかもしれないけど童>双だったはず。ってことは、3日目にそのままトビーに迎合してニーナを吊りにいけたんじゃないかな、と感じるかな。
後半に関しては確かにその通り。僕の不親切だった。
(94)2006/05/11 22:06:15
酒場の看板娘 ローズマリー
うーん…ものっ凄く悩みます。
4人とも白っぽくて黒い…。

関係ないことかもしれないけれども…
>>ラッセル君
>>2:146 でシャロさんに「明日また会えるといいな」って言ったのは何故?

>>シャロさん
んー…あたくしとニーナさん視点では「ラッセル君と繋がってるからトビー君が鬼」というのはちょっと説得できないかもだよ?
(95)2006/05/11 22:07:23
牧童 トビー
うーん、なんかラインが勝手に「トビー&ラッセル」になっている気がする。いや、僕も今んとこ確かにシャロ狼だと思っているけどさ。

とりあえず、シャロは自分で矛盾点を認めて訂正してるけどさ、これを黒要素だと言わなかったら何も黒要素とは言えなそうだね。僕の挙げた点に関しても感覚の違い、で勝手に片付けられている感じだし。まぁ、そう言うしかないだろうけど。以上、愚痴でした。
(96)2006/05/11 22:08:08
酒場の看板娘 ローズマリーは、ニーナさん、仮決定と本決定の時間はどうしましょ?
2006/05/11 22:08:31
酒場の看板娘 ローズマリー
うーん…
トビー・ラッセル
ウェン・シャロ
で4人とも良いのね?

…鬼さんは相方とつなげてるのかしら? それとも
(97)2006/05/11 22:10:54
学生 ラッセル
>>93 ウェン
うん、解ってるよ。ただ、シャーロットの>>71の結論はどうしてもこじつけにしか見えないだけだね。だってウェンは「発言を付け足した〜〜」とか一言も言ってないもの。

>>95 マリー
この時点ではまだ自分を霊能者、と多少なりとも思わせる必要があったから、喰われることを心配してますよ、というブラフ。
(98)2006/05/11 22:12:18
牧童 トビー
>>94
主観については入るし、実際初日の動きはウェンディ黒とおもったという主観から出発しているよ。だから、否定はしない。だけど、他人を説得しようとするときはできるだ排除しようとはするかな。一応。
(99)2006/05/11 22:13:12
学生 ラッセル
>>97 マリー
いや、実はまだウェンの発言を完全に洗えてなかったりする…。
トビー×シャーロットだったら完全に2人ともタヌキだな、とは思うけど。
(100)2006/05/11 22:14:22
牧童 トビー
>>97
いまんとこは僕はそれでいい。少なくともラッセルよりはシャロのほうが黒く見えているのは確かだからね。他の人がどうかは知らないが。
(101)2006/05/11 22:15:49
牧童 トビーは、学生 ラッセルに、飴をおねだりした。
2006/05/11 22:16:17
学生 ラッセルは、牧童 トビーに話の続きを促した。
2006/05/11 22:16:45
双子 ウェンディ
>>84 ラッセルお兄ちゃん
うっ…確かに灰4人からってのは大変だね。確実に狼さんを1匹吊れるっていう意味で「安全策」って言葉を使ったの。でも、そうも思ったけど、結果的には昨日は灰から吊り希望出したよ。

逆に質問したいけど、それなら昨日のトビー君の>>2:118はお兄ちゃんはどう思うの?
トビー君は2日目に▼ウェンを出しているんだよ?
(102)2006/05/11 22:16:54
牧童 トビーは、学生 ラッセルに感謝した。そして写s(ry
2006/05/11 22:18:34
酒場の看板娘 ローズマリーは、牧童 トビーをハリセンで殴った。
2006/05/11 22:19:54
牧童 トビー
ふむ。それは一応言及しておこうか。
>>102
僕は吊りたい人がいまいち絞れなかったからそれを暫定で挙げた。そしてその後一応ちゃんと灰から吊る場合の意見は挙げているよ。
(103)2006/05/11 22:19:59
牧童 トビーは、学生 ラッセルに話の続きを促した。
2006/05/11 22:20:08
牧童 トビーは、ハリセンでふっとんだ。
2006/05/11 22:20:35
学生 ラッセル
>>102 ウェン
確かに。でもそれはトビーにも当てはまるだろう?ウェンがもっと灰にツッコんでいたら素直に信じたかもしれないけどね…。基本的に僕とマリー以外には灰と話してないんじゃないかい?

それに>>2:118は暫定、みたいなもんだろう。今どうしても出すなら、と前置きされてるしね。


と、僕も誰か飴をくれるとうれしい。
(104)2006/05/11 22:20:42
学生 ラッセルは、牧童 トビーに同じく感謝した。実は結構内心ゆれt(ry
2006/05/11 22:21:15
酒場の看板娘 ローズマリーは、学生 ラッセルをハリセンで殴った。
2006/05/11 22:22:46
見習い看護婦 ニーナは、学生 ラッセルをハリセンで殴った。
2006/05/11 22:22:49
見習い看護婦 ニーナ
>>90 トビーくん
ラッセルくん>>76でもそう言ってるしね。
「どちらかというと」トビーくん真に流れてた、っていうのはわかるんだ。発言量や、トビーくんの突っ込まれ具合などからだね。ただ>>27のようにさらりと言い切っちゃうほどではなくって、そこがわからなくて。そこが主観に後押しされたものだとしたら一応納得、って感じだね。

>>94 ラッセルくん
上2行、>>27の件は文脈上「村視点での流れ」を指してると思って、そこに主観が混じるものかなぁって違和感だったんだよ。
後半は、ロッテちゃんはトビーくん真寄りに見てたと思うから、表立って援護にも行けそうと思ったってことだね。
ロッテちゃんがトビーくん真よりと思ったのは、ロッテちゃんの質問にトビーくんがちゃんと答えていて、ウェンちゃんが答えられていなかったからかな。
(105)2006/05/11 22:23:09
学生 ラッセルは、「…ダブルは酷いと思う」と遺言を残した。
2006/05/11 22:23:22
見習い看護婦 ニーナは、牧童 トビーもついでにハリセンで殴っておいた。
2006/05/11 22:23:51
学生 ラッセルは、「全く興味がないのもおかしいし、失礼だと思う」と言い訳した。
2006/05/11 22:24:21
双子 ウェンディは、酒場の看板娘 ローズマリーとニーナお姉ちゃんのタイミングの良さに何かを感じた。(笑
2006/05/11 22:25:13
牧童 トビーは、両ほほが腫れて赤くなっている・・・
2006/05/11 22:25:29
見習い看護婦 ニーナ
>>97 ローズさん
何かそんな流れになってるよね…。
わたしは23時までには一旦考えをまとめて出そうと思う。ちょっと遅いかな? できるだけ早く出したいけどね。
(106)2006/05/11 22:28:21
酒場の看板娘 ローズマリーは、ホントにわかんない!!4人の方が情報多いよね…いいなぁ(マテ
2006/05/11 22:28:38
学生 ラッセル
>>105 ニーナ
主観が混じってるのも事実だから、そういったまで。
で、シャーロットに関しては>>2:45>>2:48を見てほしい。質問の前にどちらかといえばウェンを疑っている、と発言しているよ。
(107)2006/05/11 22:28:46
牧童 トビー
実はあまり言う事がなかったり。

結構既に指摘されてるし、実際シャロ>>71に関しては後半は無理がありすぎる。前半ならまだ理解は出来なくはないけど。そんでもって、ラッセルを吊りたい気持ちだけでウェンを信じる(>>74)、と言われたら何も言えない。ま、そんなもんか。

とりあえずウェンは僕の>>86に答えて欲しいかな。いいがかりつけるならそれくらいはして欲しい。僕は一応理由があって行動しているつもりだし、その態度は示しているつもりだけどね。
(108)2006/05/11 22:29:28
酒場の看板娘 ローズマリー
>>106 ニーナさん
あたくしは考えがそもそも纏まらなくって…(汗

シャロさんはウェン−ラッセル ラインで来るんじゃないのかと勝手に思ってたので…凄く不思議。

シャロさんが鬼なら…ここで意見を変えたのは何故かしら…?
(109)2006/05/11 22:31:04
双子 ウェンディ
>>86 トビー君
そこはただのウェンの推理でしかないのだけどね。後付けのいい理由を思いつき、それで真占い師を引きずり出そうっていう作戦なのかな、って。更に場は、潜伏案に流れて、あの時にCOしたらちょっと混乱するんじゃないかと思ったの。それに乗じて真をCOさせよう、とかって考えがあったんじゃないかな。

ウェン議題には答えたの。後は喉の限り質問には答えるだけなの。
(110)2006/05/11 22:31:14
村長の娘 シャーロット
鳩からいくよー。
>>95 ローズさん
よくぞ聞いてくれました。
あたしの「推理」は終わりましたがまだ「説得」は終わってないんです。自分の村人の証明に入ります。

>>25を見てください。偶然何かが乗り移ったようにこの思考が出てきました。

質問です。「この村のシャーロットが鬼なら、この思考が出てきますか?」

この答えがあたし=村人の根拠です。

ヒント:あたしは昨日「狼は霊能者COしない」と言い切ってます。
(111)2006/05/11 22:33:44
学生 ラッセル
>>109 マリー
>>27>>30に反論できなかったから、もしくはかなり当たってたからじゃないか、とか感じてたりするよ。

>>111 シャーロット
いや、そんなこといわれても…。
(112)2006/05/11 22:37:00
牧童 トビー
>>110
ふむ。それは既に前もって理由をもっているから後付とは言わないと思うが。
百歩譲ってもしそれが本当だと仮定すると、僕が鬼さんでなおかつ村視点で最良の方法としての占師COという手段をあの時点で思いついていて(なんらかのきっかけでか考案していて)、なおかつ少なくとも皆から疑問に感じられるだろうCOタイミングを皆が完全に納得できるまで説得しきる自信があった、ということだね。

そこまでできると思われているのか僕は。実際二日目に僕は思考経過を明確にしているが、それは僕にとって必然性があったから思いついたのであって、ということは注釈しておく。とりあえず君の考えは了解。ありがとう。
(113)2006/05/11 22:37:04
牧童 トビー
よくわかんないんだけど。シャロの>>111,>>25が。えっと、なんでこれが村人の証明になるの?
だってさ、今の状況だって、それこそ霊占の4CO状況と同じようなもんじゃね?
(114)2006/05/11 22:39:37
酒場の看板娘 ローズマリー
>>111 シャロさん
んー??? シャロさんはニーナさんの>>62に対して>>64>>25を撤回したんだと思ってたんだけれども…。

今ここで>>25を理由にするの???
(115)2006/05/11 22:40:06
双子 ウェンディは、…誰か飴あったら欲しいの。決定確認用のptしか残してないの
2006/05/11 22:41:19
酒場の看板娘 ローズマリーは、双子 ウェンディに話の続きを促した。
2006/05/11 22:42:39
双子 ウェンディは、酒場の看板娘 ローズマリーに、じゃんぷで飛びついて感謝した。本当にありがとうなの♪
2006/05/11 22:43:43
牧童 トビーは、酒場の看板娘 ローズマリーにためしに飛びついてみた。そして(ry
2006/05/11 22:45:43
酒場の看板娘 ローズマリー
思うままに投下します!

★シャロさんが鬼ならば?考察
「前に出すぎ」「目立ちすぎ」を狙ったと思われる。
今日のルーサーさん襲撃も「シャロ鬼を敢えて疑わせた」かったのでは?
色々と矛盾する発言が多い・揺れが多いのも狙った?
ウェンちゃんの >>1:183 に注目させた >>2:45 の発言、それを今日になって考え直してるのも、シャロ本人をそういう風に見せたかったとすれば一環している(黒すぎて白い狙い?)。
ウェンちゃん・トビー君のどちらにもラインをかけているようにも感じる。
また >>26 のようにウェンちゃんにむけてプレッシャーをかけている? ような印象を受ける。
>>31 はプレッシャーなのか…本当に伝わらなかったのかは解読不能。
言い切りと断言と?な発言は一貫している。
何より>>34での緊張が切れた発言が良く分からない。白でも黒でも。むしろシャロさん鬼なら相方はトビー君???
(116)2006/05/11 22:48:21
酒場の看板娘 ローズマリーは、牧童 トビーをハリセンで殴った。
2006/05/11 22:48:25
双子 ウェンディ
>>97
ウェンの出した結論はトビー・ラッセルなの。でも、トビー・シャロを捨ててないわけではないの。
発言を追って考えた結論としては、ウェンの中ではその可能性が一番強いって事なの。
(117)2006/05/11 22:50:45
学生 ラッセル
シャーロットとの発言のラインを追ってるけど、ウェンとは余り絡んでないね。今日になって急にタッグを組んでる。
で、初日からトビーとはやたら絡んでる。絡み過ぎってくらいに。

>>75の■1はウェンと自分が繋がってたらもうちょっと話をするよ、っていう意図?
(118)2006/05/11 22:51:43
酒場の看板娘 ローズマリー
★ラッセル君が鬼ならば?考察
既に指摘されている初日のフルオープンになるか、潜伏になるかの意見の揺らぎ。むしろCOする準備でもあったのかも?
初日のルーサーさんとの占い希望の決戦投票での自分占い容認発言は白印象稼ぎ?
>>2:127 でシャロさんとトビーさんがやたらと庇い合ってるとの発言…今思うと凄く微妙(笑 今日という日を分かっていたような?
>>2:135 での自分を吊り易い位置にいると分析。何故自分が白と言われるか分からない、と。その発言をトビー君がなお白く感じると。
>>2:146 でシャロさんに向けて「明日また会えるといいな」の発言…。霊ブラフ(本人談)。
>>51 で霊の予想はしていなかったと言われてしまっては…(汗

ラッセル君は初日に揺れていた印象。
シャロさんは今日、揺れている印象。
結論:二人とも揺れすぎ。
(119)2006/05/11 22:52:12
酒場の看板娘 ローズマリーは、我ながらまだ結論を出せない…orz
2006/05/11 22:56:40
村長の娘 シャーロット
>>115 ローズさん
どうか、「あたしが言ってること」という意識を捨てて、素直に読んでください。ニーナさんが言ってるとでも考えてくれたらうれしいな。

その上で、あたしが鬼だとしますね。
>>2:41は鬼視点での話しをしてます。つまり鬼としてのあたしも「霊能者COの選択肢はない」という考えなんです。

でも>>25では「狼に霊能者COの選択肢はある」なんですよ? 鬼視点が続いてたら、こんな発言しますか?
つまり昨日は鬼の思考で話をしていたのに、今日は鬼の視点を忘れていた。何故か村人として普通に状況を整理して、間違ってしまいました。

これは狼視点が抜けていたからなんです。
マヌケな思考なんで、恥ずかしいんですが、結局人狼視点の話をしようとして、「村人」であることを忘れられなかったということです。
(120)2006/05/11 22:58:26
牧童 トビー
うーん、絡みすぎだという意見があるけど、一応その場で思っていることは素直に言っているつもりなんだが・・・ それ以上の何者でもないし。

つーか、多弁のシャロとか、占い候補になった後のラッセルとかと絡まないほうが僕個人としては不自然なんだが。情報あるし。
(121)2006/05/11 22:59:37
村長の娘 シャーロットは、学生 ラッセルに話の続きを促した。
2006/05/11 22:59:49
村長の娘 シャーロットは、促し、ありませんよね。うう。
2006/05/11 23:00:04
牧童 トビーは、村長の娘 シャーロットを単純にスタンスが一定してないだけじゃね。と思ってる。
2006/05/11 23:00:40
見習い看護婦 ニーナ
>>107 ラッセルくん
うん、主観が混じってるのは、わかった。
後半に関しては見落としです。ごめんー!

思っていることをとりあえず吐き出してみようかな。
トビーくんの独断COの理由について、「後付っぽい」とは思わない。「後付でもあり得る」とは思うけど。
トビーくんについて疑問なのは、喰われるって連呼してることかな。>>45は思考は理解できるんだけどね。ここで占い師食いだと対抗が吊られて、あとは灰の一発勝負。今の状態よりは危険な賭けだと思うけど、どうかな。
(122)2006/05/11 23:00:58
見習い看護婦 ニーナ
ウェンちゃんに関して、どうも結論先にありきの印象を受けるのはわたしだけかな。
>>72で結論を先に言っておいて、>>73で「次の日見てくる」。
これに違和感を覚えちゃうよ。また言葉尻かもしれないけど。
>>79、ロッテちゃんが2日目トビーくんとウェンちゃんに均等に質問投げかけたことについては「狼さんなら仲間にここまでの突っ込みするかな?」としながら、>>80ではラッセルくんとトビーくんの会話について「ライン切りかもと邪推」。…違和感抱くのはそれこそわたしが邪推してるのかな。
(123)2006/05/11 23:00:59
村長の娘 シャーロットは、ラッセルさんを説得しても納得はしませんから絶対。
2006/05/11 23:01:32
学生 ラッセル
>>119 マリー
>>2:127。仮決定時点で僕占いになってる。僕が鬼ならパンダになるか、牧師さんは食われないはず。今日の展開が解ってるとはいえない。
>>51、軽くは予想してたよ…;ただ特定までする必要はないと思ってた。発言してる通り。

初日に関しては>>1:171>>1:173の通り。揺れてた、と言うよりかはCO関連での議事の混乱を恐れていた、ってところかな。
(124)2006/05/11 23:02:03
学生 ラッセルは、村長の娘 シャーロットに頭を下げた。「多分ウェンとニーナがまだ残ってると思う…」
2006/05/11 23:02:50
酒場の看板娘 ローズマリー
>>120 シャロさん
うーん…正直あたくしは村人視点になりきれていないので(霊視点から逃れられない)ので、シャロさんが仰ってるのが「村視点」なのか「鬼視点」なのかが…(汗

また霊COするかにはそんなに意味は無いと思うわ。霊COするのに意味があるかは微妙だと思う。
現状、鬼が霊COしてエッタちゃんに確白判定を出したのと何ら変わらないのよ?
(125)2006/05/11 23:03:29
村長の娘 シャーロットは、>>116 あたしはそんなに腹黒くないよぉ……。
2006/05/11 23:03:36
見習い看護婦 ニーナは、村長の娘 シャーロットに話の続きを促した。
2006/05/11 23:04:50
見習い看護婦 ニーナは、村長の娘 シャーロットに、霧に阻まれて遅くなっちゃった、ごめんね。
2006/05/11 23:05:34
酒場の看板娘 ローズマリーは、「鬼ならば」考察ですから、シャロさん。
2006/05/11 23:06:13
村長の娘 シャーロット
>>125
>>2:41
まず始めに>>2:41を理解して!
鬼になった気になって。
霊能者COしてルーサーさんが対抗なら即詰みなんだよ?

鬼はあの時点で霊能者COをしたがらないっていうことを理解できてほしい。あの論理に誰も突っ込みはしなかったでしょ?
(126)2006/05/11 23:07:19
双子 ウェンディ
>>123 ニーナお姉ちゃん
えとね、これはもうただの弁解。嘘だと思うならそれで仕方ないの。そこはね、結論を先に書いたんじゃなくて、後から上に結論を書いたの。長い文章だから先に結論を持っていいった方が読み手に伝わりやすいと思ったの。1日目を読んですごいラッセルお兄ちゃんが狼っぽく感じからなの。だから先に結論書いたの。

で、その時点では2日目は読んでいなかったの。けど、1日目の自分の先入観がかなりあったから、ニーナおねえちゃんに突っ込まれたように2日目の邪推は違和感をもたれても仕方ないって思える…。
(127)2006/05/11 23:07:44
村長の娘 シャーロットは、あーん、ありがと〜。ニーナちゃん。
2006/05/11 23:08:03
双子 ウェンディは、学生 ラッセルに、ウェンはもう飴ちゃんないよー。
2006/05/11 23:08:25
酒場の看板娘 ローズマリー
■1.占い師の真贋
まずトビー君は>>1:6 >>1:7 >>1:8 で霊を囮にしてでも生きて占いをしたかった意志を感じる。

あたくしの個人的な話なんだけれども…初日のあたくしは正直「自分がいかに潜伏するか」しか考えられなかったわ。
占い師に残って欲しいけれどもCOして確白になれる・確定できるかもしれない霊の立場としては…潜伏するのに必死だったから。なので霊に囮になれと言う気持ちは分かると思う。

あたくしが思ったのはトビー君には最初から占い師の視点があったと思う。

ウェンちゃんだけれども…>>1:110の辺りの「能力者には潜伏していて欲しい」の占い師にも霊能者にのどちらに対してなのか明言しないのは「霊と見間違えられて襲撃されないため」かもしれない。でも占い師視点かと言われると…ちょっと微妙?
>>1:183 のCO発言は…ちょっとやっぱり印象マイナスかなぁ。
それを目立たせたシャロさんがウェンちゃん真寄りなのが不思議。

まだギリギリで悩んでいるけれども…。
(128)2006/05/11 23:08:53
村長の娘 シャーロット
……あたしも熱くなりすぎてますね。

ローズさんとニーナさんが本当に納得する結論を出してくれれば、あたしは絶対責めないよ。

後悔しない結論を出してね。
(129)2006/05/11 23:09:58
牧童 トビー
>>122
ふむ。あの時点での占師喰いの件に関しては、そんなに問題でもないと思うんだが。灰の一発勝負って、そんなに危険だと思わない。僕としては昨日の更新前に遺言のつもりで喋っているが、それを見てもらえればあの時点でのラッセルを除く灰の評価は微妙だと思っていたのはわかってもらえると思う。少なくとも3人の叩きあいだし。まぁ、この展開の4COをあまり想定してなかったのもあるが。
(130)2006/05/11 23:10:26
酒場の看板娘 ローズマリー
>>126 シャロさん
堂々巡りね…霊COしなくても、霊COした状態を作った、と言いたいのよ。
今、タイマン勝負でしょ? タイマンに持ち込んだ・持ち込まれたという意味よ。あたくしが言ってるのは。
(131)2006/05/11 23:11:29
学生 ラッセル
>>126 シャーロット
…トビーとウェンは両方とも牧師さん霊を予想してないんだよね…。
いや、ブラフかもしれないけどさ。
んー…;

時間ないし、一応
▼シャーロットで設定してあるよ。
(132)2006/05/11 23:12:04
酒場の看板娘 ローズマリーは、>>132 ダメ、あたくしに委任して下さい。
2006/05/11 23:12:47
学生 ラッセルは、おっと…了解。(…信じるしかないのかな)
2006/05/11 23:13:46
牧童 トビーは、酒場の看板娘 ローズマリーに、僕も委任すべきか?と聞いている。
2006/05/11 23:13:53
見習い看護婦 ニーナは、酒場の看板娘 ローズマリーに、他のみんなは委任してください。
2006/05/11 23:14:22
牧童 トビーは、ふむ。なるほど。面白そうだね、と言った。
2006/05/11 23:15:39
酒場の看板娘 ローズマリー
あたくしの希望は…

▼ウェンちゃん

シャロさんとラッセルさんは…どちらも言い切れない。
トビー君が信じられる…とあたくしは思う。

ニーナさんは…?
(133)2006/05/11 23:15:44
双子 ウェンディは、酒場の看板娘 ローズマリーに委任した。ぽちり☆
2006/05/11 23:16:09
酒場の看板娘 ローズマリーは、さすがに秘匿吊りは出来ないよーorz
2006/05/11 23:16:25
学生 ラッセル
一応シャーロットに投票したかった理由を言っておく。
シャーロットが僕視点で鬼確定であること。
それからシャーロットのほうが頭だと感じていること。
マリーの>>116からまだトビーとウェンは考察の余地が残っている、と感じたことだ。
(134)2006/05/11 23:16:55
村長の娘 シャーロット
ラッセルくんに質問だけど、あたしはウェンに「考察を与えた」と思ってる?
(135)2006/05/11 23:17:50
酒場の看板娘 ローズマリーは、>>134 にまた悩み始めている…orz
2006/05/11 23:18:21
見習い看護婦 ニーナ
きゃー、時間が無いね。

>>119 ローズさん
そう、2人とも揺れてる印象。
>>2:127から>>2:129下Actのやりとりは、今となっては興味深いね。

ロッテちゃんに関しては今日いきなり揺れだした印象。視野が狭くなった、と言っていいかもしれない。
象徴的なのが>>71かな。やっぱり解釈として恣意的だと、わたしも思うよ。
>>120は、あまり考慮の対象にならないと思ってる。なぜなら>>25について指摘したわたし自身が「村人」だから。
そして、ロッテちゃんは非霊COを一足先にしていたから、単にラッセルくんと同じ立場に立ちきれなかった?という解釈をしているよ。
(136)2006/05/11 23:18:24
見習い看護婦 ニーナ
ラッセルくんについては、初日からの揺れっぷりは相変わらず気になってるけどね。どっちつかずでどうとでも動けるようにしていた、と言われればそのとおりかなと思う。
>>27以降の推論は筋が通っているけれど、それだけに昨日までと比べて違和感といえばそうかもね。
(137)2006/05/11 23:18:35
牧童 トビー
だめだ。ローズ。秘匿吊希望。
遅いかもしれないが、秘匿されている上で鬼が誰を襲撃してくるか、なんだ。

少なくとも僕は、シャロ占いに設定してある。
(138)2006/05/11 23:18:53
双子 ウェンディは、自分吊りに委任したのね…頼むから考えなおして…。
2006/05/11 23:18:59
学生 ラッセル
>>135 シャーロット
全部が全部がそうだとは思わないけれど、昨日までの発言と余りに落差がある、とは感じてる。
(139)2006/05/11 23:19:38
村長の娘 シャーロット
ローズさんは霊能者ですね。

ニーナさん、まとめ役を変わってくれませんか?
ローズさんは霊能者だから一般的感覚で議事録を読むことはできていないと思います。

ローズさんが納得しなかったら、それはそれでいいですけど。
(140)2006/05/11 23:20:43
酒場の看板娘 ローズマリーは、ニーナさんの希望は…?(汗
2006/05/11 23:20:47
見習い看護婦 ニーナ
わたしもものすごく迷っている。
だけど、わたしも今吊り先選ぶなら、
▼ウェンちゃん だよ。
ロッテちゃんとラッセルくん。あまりにもイーブンなんだ。
トビーくんへの疑いも捨てきれないけど…。
(141)2006/05/11 23:20:48
牧童 トビー
簡単だ。僕が襲われるなら、今日シャロとラッセルのどちらかの吊りを成功させれば残りは一択。
だからと言って、占師を襲撃しないなら、もし鬼占師を吊って、真が確定した占い結果を残せたら、それだけで勝てるんだ。

秘匿吊希望。僕はシャロ占いにセットしてある。
(142)2006/05/11 23:21:22
村長の娘 シャーロット
>ラッセル君

全部が全部、ウェンが考えて発言したことってわかってるよね?
内心すごく感心してるでしょ?

あたしも凄く驚いてるんだ。嬉しい。
(143)2006/05/11 23:22:11
酒場の看板娘 ローズマリー
>>141
もしも灰吊りをするとしたら希望は…?
(144)2006/05/11 23:22:18
村長の娘 シャーロット
ニーナさんとローズさん。
あたしとラッセル君のどちらが狼ですか?

それに結論つけないで吊りやすい「ウェン」にしないでください。
(145)2006/05/11 23:23:18
酒場の看板娘 ローズマリー
>>142

…これからギリギリまで考えます…。
ウェンちゃんも占いをセットしておいて下さい。
(146)2006/05/11 23:23:24
双子 ウェンディ
うぁう。時間ないの。

占いなんてもう意味がないの。
だってウェン吊られたら明日なんてこないもの…。
ウェン、今から吊られない為に何をしたらいいの?
(147)2006/05/11 23:23:46
学生 ラッセル
…?

>>143
どういう意図?
あー、一応ウェンのほうを鬼だと思ってるよ?
8割がた。
(148)2006/05/11 23:23:47
酒場の看板娘 ローズマリー
あたくしは灰の鬼はシャロさんを疑っています。
ラッセル君よりも…。
(149)2006/05/11 23:24:13
見習い看護婦 ニーナ
わたしもローズさんに委任する。
灰を吊るとしたら…ロッテちゃん、だよ。
自信は無い。けど責任はとる。
(150)2006/05/11 23:24:19
双子 ウェンディ
>>146

…ラッセルお兄ちゃんにセットしてるの。
(151)2006/05/11 23:24:56
酒場の看板娘 ローズマリー
明日エピに入ったら、ほんっとゴメンナサイ!!
(152)2006/05/11 23:25:23
村長の娘 シャーロット
>>147
今までのログが全てだよ。
それを見抜けなかった人が悪いし、説得できなかったあたしたちも悪いんだ……。
(153)2006/05/11 23:25:41
見習い看護婦 ニーナ
うん、占い師2人はロッテちゃんかラッセルくんに占いセットして。

わたしはローズさんが霊だからと言って、ローズさんの感覚が、一般とは大きく離れているとは思わない。
(154)2006/05/11 23:25:57
村長の娘 シャーロット
>>149
そうですか。
ウェンで終わらなければいいですが…
(155)2006/05/11 23:26:10
村長の娘 シャーロット
>>152
そこで謝って逃げないでください!!!

そんなので吊られる人は納得しますか!!?
(156)2006/05/11 23:27:03
学生 ラッセル
>>152
いや、全員の責任があると思うから…もし終わってもあまり自分を責めないでほしい。
つかトビー鬼だったらマジどうしよう…
(157)2006/05/11 23:27:22
村長の娘 シャーロットは、ローズさん、観客視点は捨ててね。あなたは参加者だよ。
2006/05/11 23:27:49
双子 ウェンディ
>>152
納得した吊りじゃないとウェンも死に切れない。
てか、エピになるよ!
(158)2006/05/11 23:28:23
見習い看護婦 ニーナ
端的に言うなら。
ロッテちゃん…今日になってから焦りだした印象なんだ。
そこが違和感。
もしわたしに明日が与えられたら、考え直す用意はあるよ。
(159)2006/05/11 23:28:49
村長の娘 シャーロット
ローズさんをまとめ役にしてよかったね。ラッセル君トビー君。
(160)2006/05/11 23:29:02
酒場の看板娘 ローズマリーは、…分かってるに決まってるじゃないですか、シャロさん…
2006/05/11 23:29:24
村長の娘 シャーロットは、何度でもいい続けます。ラッセルを吊ってください。
2006/05/11 23:29:26
牧童 トビーは、シャロが狼だと思う。それじゃ、僕が死んだらあとはよろしくね。
2006/05/11 23:29:30
双子 ウェンディ
ウェン、みんな大好きだよ。
(161)2006/05/11 23:30:01
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
33
21
0
24
24
32
28
0