人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
(1423)白夜の村 : 2日目 (1)
次の日の朝、自警団長 アーヴァインが無惨な姿で発見された。
 ……そして、その日、村には新たなルールが付け加えられた。
 見分けの付かない人狼を排するため、1日1人ずつ疑わしい者を処刑する。誰を処刑するかは全員の投票によって決める……
 無辜の者も犠牲になるが、やむを得ない……

 そして、人間と人狼の暗く静かな戦いが始まった。
農夫 グレンが突然死しました。
農夫 グレンが能力者の場合、一定の法則に従って能力が明かされます
現在の生存者は、書生 ハーヴェイ、隠者 モーガン、医師 ヴィンセント、見習い看護婦 ニーナ、見習いメイド ネリー、牧師 ルーサー、酒場の看板娘 ローズマリー、双子 ウェンディ、新米記者 ソフィー、学生 ラッセル、お嬢様 ヘンリエッタ、お尋ね者 クインジー、吟遊詩人 コーネリアス、ちんぴら ノーマン、の14名。
隠者 モーガン
アーヴァイン、グレン、安らかにのー。
(0)2006/05/10 01:01:43
吟遊詩人 コーネリアス
>>1:364 多数決で押し切られた感があり釈然としないから言ったまでで、私も状況次第ではこの提案を取り下げるよ。
(1)2006/05/10 01:01:46
見習いメイド ネリー
あーグレンさん駄目っしたか……。残念っす。
(2)2006/05/10 01:01:50
学生 ラッセル
>コーネさん
>>1:363はエッタにいったんですよ
(3)2006/05/10 01:02:38
見習い看護婦 ニーナ
・・・アーヴァインさん、グレンさん・・・

[...はうなだれた]
(4)2006/05/10 01:02:57
牧師 ルーサー
グレンさん残念です・・・・
とりあえず能力者の方からの
報告待ちですね。
(5)2006/05/10 01:03:08
お嬢様 ヘンリエッタ
ああああー!!!
アーヴァインさん!!!
グレンさん!!!

ひっくひっく…。
(6)2006/05/10 01:03:10
学生 ラッセル
あー
女濃度が上がってるーあがってるー
(もだえながら涙目)
(7)2006/05/10 01:03:39
吟遊詩人 コーネリアス
さて、再度確認するが1時10分に得られた情報を全て言えばいいのだね?
(8)2006/05/10 01:04:03
新米記者 ソフィー
アーヴァインさん・・・グレンさん・・・

ご冥福をお祈りします・・・

[...は2人の墓前に花を添えた]
(9)2006/05/10 01:04:18
見習い看護婦 ニーナ
>>8

はい
1:10にお願いいたします
(10)2006/05/10 01:04:48
吟遊詩人 コーネリアス
>>3 よく意味がわからないのだが。それがどうした?
(11)2006/05/10 01:06:01
隠者 モーガン
>>1

うーむ。それを言ったら「村の総意」というものは完全に意味をなさなくなるのぅ。
暫定まとめ役にヴィン先生を推しておった者もおったようじゃが、結局はまとめもなくグダグダになってしまったしの。
占い師CO者の意見のみで占先を決まるのならば、村人の意見や考察は無駄になるんじゃないのかの?
押し切ったわけではなかろう。コーネたんの意見に賛同するものが少なかった、ということじゃないのかの?
(12)2006/05/10 01:06:13
酒場の看板娘 ローズマリー
1:10に発表で了解です。
(13)2006/05/10 01:06:38
見習いメイド ネリー
二人の死を無駄にしないようアタシ達で頑張るっすよー
(14)2006/05/10 01:07:26
見習いメイド ネリーは、学生 ラッセルをそっと抱きしめるが、何故か口元には嫌な笑みが。
2006/05/10 01:07:32
学生 ラッセルは、ぅあああああああああああああ(またact無駄遣いかよ
2006/05/10 01:08:23
見習い看護婦 ニーナは、はネリーに抱きしめられたラッセルの様子をカルテに記録している
2006/05/10 01:08:56
吟遊詩人 コーネリアス
>>12 簡単に言えば、悔しかったから言ってみた。
もう占った後だからすべこべ言うつもりはないよ。感情的になったすまない。
(15)2006/05/10 01:09:03
新米記者 ソフィーは、見習いメイド ネリー私もまぜてくださいっ[一緒にだきついた]
2006/05/10 01:09:08
お嬢様 ヘンリエッタは、みんなの様子を不思議そうに見ている。
2006/05/10 01:09:58
酒場の看板娘 ローズマリー
クインジーは人間でした。
それと…グレンは霊能者でした。

…いったいどうしろと。
(16)2006/05/10 01:10:00
吟遊詩人 コーネリアス
【クインジーは人間だった】それだけだ。
(17)2006/05/10 01:10:02
見習い看護婦 ニーナ
クインジーさんは確白で、ヴィンセント先生は確定ならずですか・・・

ともかく、クインジーさんまとめ役よろしくお願いいたします
(18)2006/05/10 01:12:35
隠者 モーガン
ほむほむ。クインジーたんは確定白じゃのー。
ヴィン先生が確定霊とは認められんようじゃの。

クインジーたんにまとめ役を頼めるかのぅ?
(19)2006/05/10 01:13:14
学生 ラッセル
クインジーさん確白おめでとう
占いさんはそれぞれ対抗はなんだと思いますか?
(20)2006/05/10 01:13:17
吟遊詩人 コーネリアス
ふぅ。
つまりローズの見解ではヴィンセントが騙りだと。
思いつきで言ってみるが、グレンは狼側の人間だったのかもしれないな。COする人数が足りなかった為、こういう形で対峙しているのか。
(21)2006/05/10 01:13:20
牧師 ルーサー
クインジーさんにはまとめ役をやってもらいたいですね。
(22)2006/05/10 01:16:15
新米記者 ソフィー
ええとですね、更新前にactで軽く触れましたが、そもそも寡黙とか多弁というのは、ちょっと手なれたプレイヤーならいくらでも操作できると思うのです。そしてそれを上手くコントロールして紛れ込もうというのは、村人より狼側の視点なのですよ。

ですので、それらを吊り占い理由に上げるのは少し違うというか、むしろ思うツボかな・・・と思うのです。
(23)2006/05/10 01:16:46
酒場の看板娘 ローズマリー
ヴィンセント霊能確定だと思ってただけにショック大きいんですけど。
それに、この状況だと私が偽っぽくてしょうがないじゃないですか。
今更言ってもしょうがないけど、グレン頼むよ…
(24)2006/05/10 01:16:49
見習いメイド ネリー
クインジーさんは今夜はもう来るの難しいとか仰ってたっすかね。明日からはまとめ役をお願いするっすよ。
(25)2006/05/10 01:17:12
隠者 モーガン
すまんがじいちゃん、今日はご飯を炊かないといかんのでな、これで失礼するぞぇ。

クインジーたんに議題とか出して欲しいんじゃが、今はいないようじゃし、適当に考えておくでの。

ではなー。ほえほえ。
(26)2006/05/10 01:17:49
新米記者 ソフィー
クインさん白確ですか。
おめでとうございます。
疑ってしまいすみません・・・
(27)2006/05/10 01:18:18
学生 ラッセル
僕も眠いのでもう失礼します
また明日来ますね
(28)2006/05/10 01:18:35
お嬢様 ヘンリエッタ
とりあえず、クインジーお兄様疑ってごめんねー☆
まとめ出来ればお願いします!
(29)2006/05/10 01:19:41
吟遊詩人 コーネリアス
未確定占い師である私がいきなりこう言うと疑いの眼差しを受けるかもしれないが、それを覚悟で言う。
私はローズが狼側だという事を知っている。ローズは初め寡黙を占うべきだと言った。その後、ラッセルの提案:票を集めた人間以外を占おうに賛同した。言い分はあるだろうが、私から見れば昨日占いの候補に挙げていた3人のうち誰かが黒だからこそローザはああいう発言になったのではないかと思っている。
結局ローザもクインジー占いに賛同し、かつ白だった為残り2人に狼がいるのではないかとかなり疑っている。この事を昨日話すには時間がなさ過ぎた為、>>1のような感情的発言になってしまったが私の見解は以上である。
(30)2006/05/10 01:20:18
吟遊詩人 コーネリアスは、言い終えて疲れた為 帰路についた。
2006/05/10 01:21:10
新米記者 ソフィー
というわけで、時間も時間ですので私も休ませていただきますね・・・

[...はふらふらしながら*会議場をあとにした*]
(31)2006/05/10 01:21:12
お嬢様 ヘンリエッタ
エッタも今日は眠いので寝ますね…。
また明日ですわー。
(32)2006/05/10 01:21:16
見習い看護婦 ニーナ
私もそろそろ眠らせていただきますわね

基本的なアンケートをおいておきますね
■1.今日の占い先
■2.今日の吊り先
■3.能力者考察

クインジーさん、追加や訂正等があればお願いいたします
(33)2006/05/10 01:21:25
見習いメイド ネリー
>>23
まあ理屈は解るっすよー
アタシもそれだけで占い先を選んでるわけじゃあねーですから。
他の方がどーなのかは判んねーですけど。
(34)2006/05/10 01:21:26
見習いメイド ネリー
ふむ、コーネさんの意見は一考の余地ありかもっすね。
今日はこんなとこっすかねー
(35)2006/05/10 01:23:36
吟遊詩人 コーネリアスはメモを貼った。
2006/05/10 01:23:40
見習いメイド ネリーは、隠者 モーガンはご飯の支度がまめだなあ、と感心して、床にどしゃ、と倒れた。
2006/05/10 01:24:33
見習いメイド ネリー
(それじゃ、お休みなさいっすーアンケは時間あるときに書いておくっす……)
(36)2006/05/10 01:25:37
牧師 ルーサー
占い先は初日じゃどうしようも無いでしょう。
問題は今日からだと思います。
ここから話しをして推理していくんですから。
とりあえず今後はコーネさんの意見を
話し合っていきましょう。
(37)2006/05/10 01:30:52
双子 ウェンディ
遅くなってしまったにょーーー

アーヴァインおじちゃーーーーーん!!!!

と・・・とりあえず、クインジーしゃん確定白おめでとうなのだ。疑って悪かったのだ。ごめんなさい・・・
今日からまとめ役よろしくお願いしますなのだ。
(38)2006/05/10 01:53:35
双子 ウェンディ
グレンしゃんは突然死警報が当たってしまったのだ。ローズしゃんの所に霊能通知ってことは、これで霊能も確定しなくなってしまったのだ。

うーん・・・
考える事が増えたのだ。頑張って考えるのだ。
(39)2006/05/10 01:55:58
双子 ウェンディ
・・・・・はっ・・・・眠ってしまったのだ・・・・

うぐ・・・・議題にはまた明日答えるのだ。
今日はもうおうちに帰るのだ・・・

おやしゅみなさ〜〜い
(40)2006/05/10 02:20:25
医師 ヴィンセント
…うっ、緊急のオペが入って、今になってしまった。

しかし検屍はしっかりと済ませてある。
グレンの死因は脳血栓ができたに事による血管の破裂、即ちクモ膜下出血だ…。

骨格、内臓の構成、形状等詳細に渡って調べた結果…

【グ レ ン は 人 間 だ】

…と判断する。
(41)2006/05/10 02:21:12
双子 ウェンディは、医師 ヴィンセントおやすみなさーい
2006/05/10 02:26:31
双子 ウェンディは、しずしずと*帰途についた*
2006/05/10 02:27:01
ちんぴら ノーマン
ア、アーヴァイン…(←棒読み)。


さて、昨日は本当にすまんな。

しかも今日もこんな時間になっちまった…。

俺がいない間に随分と色々あったみてぇだな。

まあ、確定白が一人出来たんだからまとめ役には困らない分今日のほうがマシか…。

とりあえず今の段階で出来るだけの考察をしてみるわ。
(42)2006/05/10 03:11:10
ちんぴら ノーマン
だめだ、眠い…。

今日のところは寝かしてもらうわ…。

ほんと働けてなくてすまん…。
(43)2006/05/10 03:27:45
お尋ね者 クインジー
むぅ・・・。
俺様が占い対象か・・・。

これで俺様は晴れて自由の身ってぇ訳か。
いいねぇ〜、自由ってのはよぅ・・・。
(44)2006/05/10 04:18:48
お尋ね者 クインジー
まとめったってなぁ〜。
とりあえず、

<占い結果>
コーネ:クインジーは人間
ローズ:クインジーは人間
     ※ グレンは能力者

<霊能結果>
ヴィン:グレンは人間

<本日の議題>
■1.今日の占い先
■2.今日の吊り先
■3.能力者考察

以上だ。
(45)2006/05/10 04:27:46
お尋ね者 クインジー
>>1:311
ところで、なんだかひでぇ言われ様じゃねぇか?
コーネリアスぅぅ!
俺様を吊ろうなんざぁ、いい度胸じゃねぇか!

・・・まぁでも、おかげで目が覚めたぜ。

ちょっと議事録汚しちまうけど、
俺様の推論を言わせてもうらぜぇ?
まぁ、俺様は頭ぁ悪ぃんで、
見当違いなトコばっかかも知れねぇが・・・。
(46)2006/05/10 04:29:00
お尋ね者 クインジー
まず、コーネとローズの真贋について。
結果から先に言って、コーネが真ぽいと思ってる。
なんでかって〜と、
コーネに信じられる要素があるんじゃなくて、
ローズが疑わしすぎるんだな。
状況証拠が揃いすぎてるとも言えるな。

まず、今回の占い結果から、
「グレンは霊能者でした。」って言ったな?
これは一見、「ヴィンの言う事は信用出来ない。」
様に感じるがなぁ。

しかし、これはこのタイミングで
言うしかなかったんじゃねぇか?
ここでグレンを霊能者にしておかねぇと、
ヴィンが霊能者確定しちまうだろ?
そうなると、狼側はジリ貧だ。
>>1:256
まぁ、ここまでは簡単に分かるけどよ。
(47)2006/05/10 04:29:38
お尋ね者 クインジー
次にコーネが贋だった場合だ。
大前提としてローズが真ならヴィンは贋だな?

最初に占・霊COした時だがよ、
ヴィンが霊COしてから、コーネが占COするまで
3分しか経ってない。
この時点で人狼側が狂人を判断できる材料は
特に見当たらなかったと思う。
と言う事は、人狼側は最初から占・霊共に
騙るつもりだったって事だ。
(狂人が先にCOしても、
人狼には真贋の判断がつかないため)
狂人の出方を全く無視して、
人狼二人がいきなり名乗り出たりするか?
まぁ、可能性は0じゃねぇけどよ。
(48)2006/05/10 04:30:43
お尋ね者 クインジー
どっちかっつーと、
真占or霊CO → 対抗 狂占or霊CO
それを見届けてから、
真占or霊CO → 対抗 狼占or霊CO
ってのが定石だと思うがなぁ。

以上の事を踏まえると、
>>1:261 >>1:262
が真相ってのが一番しっくりくるんだなぁ。

順次COの一っ番最初の方って、
次々に名乗り上げるだろ?
そんなかで、寡黙を通すのはちとツライ。
でも、狂人の動きが分からん。
無難に非COしとくか〜?みたいな感じか?
まぁ、こりゃあ俺様の勝手な想像だがな。
(49)2006/05/10 04:31:26
お尋ね者 クインジー
長々と話しちまったが、
以上がコーネリアスを真じゃね〜かと思う理由だ。
(50)2006/05/10 04:31:44
お尋ね者 クインジー
あとよ、こっからは誰かを
特定するってんじゃねぇし、
邪推の部類かもしんねぇんで、
「こんな考え方もあるよ」
的に思ってくれれば有難し。
(51)2006/05/10 04:32:25
お尋ね者 クインジー
これを最初に考えたのが、
コーネリアスの言った
>>1:311
だったんだがな?
(だから目が覚めたって訳だが。)

よくよく俺様の発言を見返すと、
コーネの言ったとおり、
「いずれ吊られっちまいますね〜♪」
的発言が多かったように思う。
(これは個人の感じ方だからなんとも言えねぇが)
そこで、逆の発想から、
「今日の占いを無駄にするために
あえて俺様を占推薦したのか?」と考えた。
っとすると、狼側は俺に票を集めたと
考えられる訳だな?
なんで、今日の投票は実は偏ってなんか無く、
仕組まれたものだったんじゃあねぇかな?と
(52)2006/05/10 04:32:57
お尋ね者 クインジー
まぁ、これを言っちまうと、
投票自体を疑っちまう事になるし、
>>12
のじいちゃんも言ってる通り、
コーネとローズの一人舞台に
なりかねねぇんで、ここいらで止めとくわ。


にしても、自分で自分を「吊られる」なんてな。
俺様もヤキが回ったもんだ・・・。
(53)2006/05/10 04:33:48
お尋ね者 クインジー
*************** 中の人通信 ***************

ここで、皆様にお願いが御座います。

小生、最初のアンケートに書いたとおり、
水曜日だけは、どうしても夜居れません。
出来るだけ昼間に顔を出そうとは考えておりますが、
どこまで参加させて頂けるか分かりません。

占推薦時に言おうかどうしようか迷ったのですが、
リアルな事情に占い回避COはどうかと思い、
言い出せませんでした。

大変、申し訳御座いませんが、
夜の部のまとめ役は、
皆様でお決め願えませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

*******************************************
(54)2006/05/10 04:36:21
学生 ラッセル
おはようございます
今日はちょっと夜来られるか分からないので
議題だけ答えておきます
できるだけ来られるようにしますが
(55)2006/05/10 05:55:22
学生 ラッセル
■1.今日の占い先
●ソフィーさんでお願します
>>23とか過剰に反応しすぎじゃないですか
よっぽど占われたくないみたいですね
■2.今日の吊り先
▼ノーマンさん
普通に寡黙だがダントツの寡黙にはならない配慮がある
いちいち鳩と断って発言が遅いのも気になる
■3.能力者考察
ローズ&グレンとコーネ&ヴィンの占霊ラインはわかった
情報としてはヴィン視点でローズ狼グレン狂が濃厚だ
当たり前だが説明しとく
グレンが結社だった場合その時点で「グレンが霊」と発表した占は偽になる
なのでローズはグレンが結社でないことを判ってる公算が強い
そこからローズ狼でグレン狂狼しかないが
ヴィンのグレン判定は白なのでヴィン視点ローズ狼グレン狂
そこで真贋だがヴィン偽は少し考えにくい
ヴィン狂なら狼がどっちでくるか判らないのにサクサク霊でCO
ヴィン狼ならあの時点で突然死候補が2人いたので狂突然死を考えて占に回った方が得
よって信頼度ではコーネ&ヴィンがリード
(56)2006/05/10 05:55:42
書生 ハーヴェイ
ワリイ……昨夜はケネスのおっさんに捕まって
しこたま飲まされたんで議論できるような状況じゃかなった……

とりあえず、クインジーが白確定で、占霊ラインが確定した
ってことか………

>>56
済まん、ちと判らんのだが……どう足掻いても
誰が結社かどうかなんて判る筈無いと思うぞ。
(57)2006/05/10 07:01:42
書生 ハーヴェイ
まだ議事録を完全に読み込めてないが、ぱっと見、
能力者内訳は真狼って所だろうか。出遅れたローズマリーも、
序盤からCOしていたコーネリアスも主張はしっかりしようと
頑張っている印象がある。ま、コーネが偽なら序盤から
占いCO決めてたって事になるだろうな。で、ローズが偽なら
表舞台に出る度胸が無い二人がLWに騙りを押し付けたって
感じがするね。ま、今んとこはこれぐらいしか言えんが、
夕方以降に纏まった意見を提出するつもりだ。昨日は殆ど
村に貢献できなかったからな………
(58)2006/05/10 07:06:43
書生 ハーヴェイは、頭を抑えながら去って行った。
2006/05/10 07:07:37
見習い看護婦 ニーナ
おはようございます
議事録を斜め読みしてきましたが・・・

クインジーさんは今日は来られないようですね
これじゃあまたグダグダになってしまいます・・・
はぁ、しょうがありませんね
【私は結社員の1人です】
昨日COしなかったのは占い候補に上がっていましたので、あわよくばパンダにならないかなぁって思って言い出せませんでした。

相方は引き続き潜伏をお願いいたします

これから第一声で対抗COをしてください
(59)2006/05/10 11:20:03
隠者 モーガン
鳩ぽっぽー。イケてるじいちゃんがきたぞぃ。

【じいちゃん、ニーナたんには対抗しないぞえ。】

ニーナたんはすごいおなごっこだったんじゃのー。
クインジーたんと一緒にまとめ役を頼むぞぇ。
対抗も出るとは思えんしの。ほえほえ。
(60)2006/05/10 11:49:27
隠者 モーガン
とりあえず、じいちゃん朝ご飯にダッシュじゃっ!!ノシ
(61)2006/05/10 11:51:21
ちんぴら ノーマン
おう、今来たぜ。

なんか吊り先に挙げられてるみてぇだな。

正直心外だがまあ今までの俺の振る舞いが招いた結果なんだと思うから潔白が証明されるようにしゃべらせてもらうぜ。

あ、COがあったな。

【ニーナに対抗はしないぜ】
(62)2006/05/10 12:38:55
ちんぴら ノーマン
まず、目に付いちまったんで>>56について。

俺吊り希望に関してなんだが、まず「ある程度の寡黙だから吊る」ってのはなんだい?確かに寡黙吊りはわかる。しゃべらない奴は占いより吊りだろう。って、もう占いが確定することはないのか、まあそれはいい。
そこで、どうして「ある程度寡黙」な俺が選ばれないといけないんだ?寡黙吊りの理論でいうならば俺よりもっと寡黙な奴を吊るのが筋なんじゃないか?
あと、「鳩から」と断りを入れてから発言をしている件だが、これは何とも言いようがない。実際鳩から飛ばしているから「鳩からだ」と言っているだけだ。そんなことで吊られるのははっきり言ってごめんだね。
(63)2006/05/10 13:02:00
ちんぴら ノーマン
そして、同じく>>56なんだが、グレンが狂人って本当か?確かに結社ならローズが偽なのはばれちまう。でも、その確立は2/15だろ?そして、ローズが偽だと仮定したら狼側はあそこで「グレンは霊能者だった」と言わないと医者先生が霊確しちまう。それならそのくらいの確立はリスクとして負うんじゃないか?

ん、ちょっと言いたいことがわかりづらくなってきたかな。つまり、ローズ偽と仮定した場合、ローズは13/15で「霊能機能を破壊する」という大きな収穫が得られるわけだよな。それならそれくらいの博打は打つだろう?
>>56の考え方だとローズが狂人っていう可能性を捨てる事になる。それはちょっと早計なんじゃねぇかなって思うぜ。
(64)2006/05/10 13:02:21
吟遊詩人 コーネリアス
>>56 ノーマンに同意。ラッセルはもしかすると狼からみて狂人が誰かわかっている、と思っているのではないか?
グレンが誰かわからないのに霊と言うのは危険だ→だから狂人だ という思考をしているように思えるが。
まだ序盤にも関わらず、速攻でノーマンを吊り先に挙げるのも納得がいかない。
当然だが形式的に言わせて貰う【私はニーナに対抗しない】
(65)2006/05/10 13:22:02
ちんぴら ノーマン
あ、アンケートな。

■1.
●ソフィーだ。
まずは>>1:9のCO方法について。「占い師は今すぐにでも順次。霊能者は占いが確定すればすぐに、そうでなければ3日目」と言う主張だが、どうしてもこれは狼側に有利な部分が多い気がする。
まず、占い師はすぐにCOして欲しい、というくだり。これは狼側が非常に騙りやすい方式だよな。しかも回避も有りだとなれば下手をすると場は大混乱になる。
また、霊能者のCOについてだが、占い師が順次COでしかもここは15人村だ。どう考えたって占い師の確定はしないさ。ってことは最初から「霊能者3日目CO希望」ってことだ。霊能者の3日目COは霊能者が食われちまうっていう危険性を孕んでいる。まぁ、勿論そこまでの確立じゃあないが、その可能性が捨てきれないということは非常に大きい。霊能者が確定しないわけだからな。狼側の奴は3日目に食った奴が真霊能だったんじゃないかって言えばそれだけで確定はしなくなるんだからな。
(66)2006/05/10 13:26:32
ちんぴら ノーマン
あと、多弁・寡黙についてな。ソフィーの言うこともわからねぇでもねぇんだけどよ、やっぱり基本は「多弁占い・寡黙吊り」だと思うぜ。

どうせ一日一人占って一日一人吊るんだ。一日二人疑える、ってわけだよな。それなら饒舌な奴と喋らない奴、どっちがボロを出さないかって言えば喋らない奴だ。逆に、どっちが白と確定したら村にとって有利かといえばよく喋る奴だろう?(白狙いって言ってるわけじゃないぜ)

それなら、それだけで決めちまうのはアレだが、多弁は占いたい・寡黙は吊ってしまえ、ってのはある程度当然の選択だと思うぜ。
まあ、ソフィーはこの中じゃあかなり多弁な方だからこの理論でいくと占われることは必至だけどな。
ちょっと占われることを拒否しているように見えるんだ。

まあほとんど言いがかりだ。それに、占い機能が働いてるうちに潔白が証明できるんならいいじゃねぇか(笑)。
(67)2006/05/10 13:34:27
ちんぴら ノーマン
■2.
ちょっとまだ見当が付いてない。保留にさせてくれ。
申し訳ない。
(68)2006/05/10 13:35:28
吟遊詩人 コーネリアス
>>66 その考えも早計のような気もするが……私も前日と今日の意見を総合して、【●ソフィーを推す】
特に>>23の発言。
狼が多弁寡黙を操作して紛れ込むというのが事実なら尚更それを判断基準にして占うべきだと私は思う。それにその考えだと「吊るな」というのはわかるにしても「占うな」という考えにはならないはず。
よってそれらの発言は『自己防衛』のものだと私は判断した。
もう1つ付け加えるなら、初日の占い先を多弁・寡黙以外の理由で選ぶなという方が難しいと思うが。
(69)2006/05/10 13:35:48
ちんぴら ノーマン
■3.

そうだな、ちょっとローズは状況的には苦しい気がするな…。勿論単純な確率論が通用する世界だとは思ってもいないが、ローズを真だとすると最後のCO(グレンはCOすらしてないが)二人が真だ、ってことだよな…。1/15×14(200分の1以下)だろう?ちょっと厳しい気はするんだよな。

あと、コーネリアスの>>1なんかの発言はやっぱりあんまり周りへの心証は良くないと思うんだ(失礼)。だから、狼側の占い師ならあんな感情にまかせた発言は怖くて出来ないと思う。真だからこそ出てしまった発言なんじゃねぇかな。

ってことで今のところコーネ>ローズだな。

まあ、今晩の襲撃先も重要な情報になると思うしな。
あくまで今のところ、だ。
(70)2006/05/10 13:48:39
ちんぴら ノーマンは、吟遊詩人 コーネリアスをつんつんつついた。
2006/05/10 13:49:20
ちんぴら ノーマン
さて、本当は一人ひとりの考察も入れたいんだが…。
申し訳ない、時間のようだ。

ちょっくらでかけるぜ…。

また今日も鳩から顔出すぜ。

更新前は居れると思う。

ってことで*離席*
(71)2006/05/10 13:52:25
ちんぴら ノーマンは、吟遊詩人 コーネリアスに、じゃあな。
2006/05/10 13:52:31
学生 ラッセルは、集会所に女性がいないことを確認しつつ扉を開けた
2006/05/10 13:54:14
学生 ラッセル
【僕はニーナさんに対抗しない】
まずこれが大事だね
(72)2006/05/10 13:55:14
学生 ラッセル
>>64>>65
二人の言うことはまあ尤もだと思う
僕が狂ならできないことも他の人ならできるのかもしれない
なのでもう一度考えてみた
でもやっぱり僕が狂でローズマリーの立場なら
おそらく霊能は確定させる
>>56でも言ってるが結社罠にかかる可能性
(ノーマンは15分の2って言ってるけど6分の1じゃないの?)の他に
グレンが本当に霊能の可能性があるからだ
その場合せっかく霊騙りにでた狼が二人の占いから否定されてしまう
そして何より狂は無駄吊させてナンボな気がする
なるべく早めに真の白をパンダにして
狼視点での真贋を付けさせてパンダを上手く吊って
その夜真を食ってもらう
翌朝の霊判定アンマッチングで自分も吊られて
2回の無駄吊させた方がお得だからだ
無理に霊能非確定ギャンブルをやるより
それでも十分仕事になるのだからそれでいいと思う
実際には個人差なのかも知れないが
(73)2006/05/10 13:55:22
学生 ラッセル
今日は午後の授業ないから早く帰ってきたけど
バイトがあるのでまた夜鳩になるかもですけど
来れたら来ます
質問は適宜投げて置いてください
答えられるものには答えます
(74)2006/05/10 13:58:18
牧師 ルーサー
【私はニーナさんに対抗しません】
とりあえずアンケ書いてみます。
■1.今日の占い先
ラッセルさん
前日の占い投票後、3人以外から選ぼうと言ったのは
三人の中に狼がいたためとも考えられる。
>>73の推理に同意できないからだ。
ローズさんがグレンを霊能と言ったのはローズさんが狼だった場合はヴィン先生の霊能を確定したくないからだと思う。逆にコーネさんが偽ならローズさんは単に真実を語っていて、コーネさんとヴィン先生は狼と狂の可能性や、かなり薄い気がしますが2人とも狼って事もあるというわけだ。

■2.今日の吊り先
正直まだ判断材料が少ない。かんがえさせて欲しい。

■3.能力者考察
上に書いたが今コーネさんヴィン先生が偽の可能性のほうが低い。ローズさんが偽という確たる証拠も無いが、ローズさんは説得力に乏しい感じだ。今はこれぐらいしか言えないな。
(75)2006/05/10 14:58:51
ちんぴら ノーマン
鳩より

>>73
確率の数字は俺が間違ってそうだな、申し訳ない。リアルに頭が悪いんだ。
ただ、この話の中でなんで「ローズ狂」を前提に喋ってるんだ?ローズは偽だとしても狂人が騙りにこないのにたまりかねた三人目の狼って可能性は十分にあると思うぜ。
狼は三人もいるんだ。狂人の出方をうかがう意味でも一人はCOが遅い狼を残したいはずだよな。こなさそうな気配があったグレンを狂人として頭数にいれるのも、狂人が他の誰かで潜伏を決め込んでいるとしても狼たちにしちゃマイナス要素だ。

うお、鳩は字数制限がきついな…。
(76)2006/05/10 15:00:29
ちんぴら ノーマン
ってことで状況的に三潜伏もありだと思っていた狼たちが一人騙りとして送り出した、って可能性は十分にあると思う。

どうしてローズ狂決め打ちで話をしてるんだ?


〉ローズ
なんかローズ偽の前提の話を続けちまってわりいな。
(77)2006/05/10 15:05:22
酒場の看板娘 ローズマリー
言う必要ないと思ったけど念のため。
【私はニーナに対抗しません】
(78)2006/05/10 15:10:31
ちんぴら ノーマンはメモを貼った。
2006/05/10 15:11:33
ちんぴら ノーマン
今メモに●ソフィーで貼っちまったが、正直●ラッセルも考えてる。
まあ、今後の質問の返答次第かな。
(79)2006/05/10 15:15:19
学生 ラッセル
>>77
僕は決め打ってないよ
基本スタンスはローズさん偽なら狼濃厚って思ってるよ
狂でギャンブルやる価値あるんじゃないかって指摘されたから
自分が狂でその立場だったらどうするかという話をしただけ
結論は偽なら狼>狂
ノーマンさん今日は話してくれるので分かりやすいね
(80)2006/05/10 15:19:23
酒場の看板娘 ローズマリー
昨日はクインジー、ソフィー、ニーナに占い希望が集中してて、●クインジーになってニーナは結社だから、●ソフィーと言った感じですか?
そこまで安易だとソフィー村人としか思えないんですけど。
妙にソフィーにこだわるラッセルがちょっと怪しい気がしてきたけど、ラッセル狼でソフィーを潰そうとしてたとしても、仕掛けるのがちょっと早すぎな気がします。
初日にしてはソフィーもラッセルも動きすぎなんですよ。
基本的に狼は、真による黒出しを防げない初日占いになることを避けて、ビビってあまり動かないものです。
そこから考えると、多弁にありながら動きがそれほど見られないモーガン、中庸に上手く紛れているウェンディとエッタ、このあたりから占いたいところですね。
(81)2006/05/10 15:20:31
新米記者 ソフィー
こんにちはっ
ニーナさんが結社COですね

【ニーナさんに対抗しません】
(82)2006/05/10 15:21:22
酒場の看板娘 ローズマリー
>>77
状況的に私が偽だと思われてもしょうがないですからね…
それでもやっぱり悔しいですけど。
(83)2006/05/10 15:23:36
新米記者 ソフィー
>>66
スライドCOの機能する順次が一番占が確定しやすいと思います。一斉の場合は逆に失敗時のリスクが高すぎるのでほぼ間違いなく占に騙りは出るでしょう。

私は2-2と3-1では村側にとってあまりかわらないと思いますので(3-1と2-2では2-2の方が占い師生存の可能性が高いです)少しでも占い確定の可能性が高い順次COの方が好きです。
それを前提として、順次であるならばロールが決定してすぐのなるべく早い段階の方が反応が遅れ、赤ログの相談も進まないので良いと思っています。

霊能潜伏に関しては賛否両論あるかと思いますが、理由としては守護対象のぶれを減らす為です。
15人村の場合結社COもあったりしますし、守護対象を減らした方が占い襲撃死の可能性は減ります。
潜伏霊能狙いで灰噛みをしてくれれば、少なくともその間占い師の生存は保障されますのでそれでも問題ないかと思います。
(84)2006/05/10 15:25:04
新米記者 ソフィー
霊能者が確定しないというのも事実ですので、その考え方もわかります。ですが能力者の保護確定は勝利の為の手段で、それ自体が目標ではありません。

私は『占い機能の保持→より多くの灰を削る』というのを基本としていますのでこの流れを希望しました。
(85)2006/05/10 15:25:55
新米記者 ソフィー
>>67
「白と確定したら村にとって有利かといえばよく喋る奴だろう」
まとめ役は霊確か結社になりやすいですので、白確したら即時襲撃対象です。
よく喋る人から襲撃させていくことになり、私にはその方が終盤の灰吊りでわかりにくい人だらけになり怖い、という考えです。

白確でも灰でも発言できることに変わりはなく、白確だからと言って真実を当てられるかというと別問題です。
(86)2006/05/10 15:31:38
新米記者 ソフィー
昨日の占い先決定の流れですが・・・

かなりギリギリの展開になってしまいました。ですので狼陣営であれば、結論がグダグダになり占い先が割れるのを期待しそうなものです。
決選投票のクインさんもニーナさんも白でしたので狼ならあまり関わらず静観。
狂人なら混乱させ、決定を遅らせるような行動をとりそうですね。

ですので、決定だけはしっかりしようと積極的に動いていたエッタちゃん、お爺さん、最後にクインさんに変更したラッセルさんはプラス印象です。
(87)2006/05/10 15:58:18
ちんぴら ノーマン
>>86
なるほどな、ソフィーのいわんとすることはわかったつもりだ。
ただ、やっぱり個人的には確定白の意見ってのは非常に重要だから、いくら襲撃の可能性があるっていっても多弁を白と確定させるのは悪いことじゃねぇと思うけどな。


さて、今も鳩からなんだが、このあと22:00くらいまでは鳩も飛ばせそうにない。
仮決定前には必ずくるようにするよ。
(88)2006/05/10 16:07:51
新米記者 ソフィー
>>88
確かにそのあたりは最終局面をどういう風に迎えたいかとか、どういう人が予想しやすいかの好みもありますので、人それぞれかもしれませんね。

>>84>>85も基本的にスタンス、個人の得意不得意の問題で、どちらが良いとか悪いとかいうものではないと思います。

そういうロジックの有利不利で最後まで行けるのであれば、そもそもゲームになりませんしねっ
(89)2006/05/10 16:16:28
吟遊詩人 コーネリアス
>>86 ソフィーのいう事はもっともだ。
だが、多弁かつ白印象の強いソフィーが最後まで白確定せずに残るのも危険分子であると思う。
それに多弁や中庸を操作する事が出来るといったのはソフィーではなかったか?
今までの経験上、最後まで残ったものは否が応でも多弁になる。話さなきゃ死ぬからな。
よって、その考えは最善といえない。
狼が襲うのは大抵次のうちの三つ。
1.何らかの能力者
2.白確定者
3.狼側を疑っている者   参考までに。
(90)2006/05/10 16:39:24
吟遊詩人 コーネリアスは、ハンゲ
2006/05/10 16:41:38
吟遊詩人 コーネリアスは、ハンゲに麻雀打ちに行った(ぉぃ)
2006/05/10 16:41:58
新米記者 ソフィー
>>90
うーん・・・最終的にどんな人が残った方がやりやすいかというのも好みですので、これもこれ以上は水掛け論になりそうですね。すみません。

ちなみにこれも状況によりますが、襲撃対象は

・占い師
・まとめ役(確定霊能・結社含む)
・その他の白確
・占い先

が多く、たいてい守護はまとめ役、占い師あたりを優先的に守護すると思われます。ですから白確が襲撃死する可能性はとても高いと思うのです。

あくまで一般論なので、状況や守護の性格にもよりますけれど。
(91)2006/05/10 17:00:07
新米記者 ソフィー
>>56
ラッセルさんにはちゃんと黒狙いということで挙げていただいてますよね。
ですが今のところ私を挙げてる理由が>>56>>1:226しか伺えていませんので、もう少し詳細な理由を聞かせてもらえますか?

たとえば>>1:226「当たり前の事聞いてきたり」は私のどの発言でしょうか?

あとごめんなさい、>>23これは単純に昨日からの続きだと思ってください。>>1:310>>1:319>>1:345その下のact
(92)2006/05/10 17:26:53
お尋ね者 クインジー
>>59
本当にすまん。
折角の作戦が台無しだよな・・・。

占回避だと思われても、
状況は説明すべきだったと、
反省してるよ・・・。

皆の集にも、
俺様のせいで地雷を使う事になって、
本当にすまねぇ。


【俺様はニーナに対抗はしねぇ】


あと、今日はもう覗けそうにねぇ。
よって、占・吊は皆の集に任せるぜ。
その意向に従うよ。
(93)2006/05/10 17:35:53
お尋ね者 クインジー
今んとこの集計結果だ。

■1.今日の占い先

ラッセル → ソフィー >>56
ノーマン → ソフィーorラッセル >>66 >>79
コーネ  → ソフィー >>69
ルーサー → ラッセル >>75
ローズ  → モーガンorウェンディorエッタ >>81

■2.今日の吊り先

ラッセル → ノーマン >>56

■3.能力者考察

クインジ コーネ>ローズ >>47
ラッセル コーネ>ローズ >>56
ノーマン コーネ>ローズ >>70
(94)2006/05/10 17:36:45
お尋ね者 クインジー
あとは、共有者COについてだ

ニーナ 結社CO

モーガン 非結社CO
ノーマン
コーネ
ラッセル
ルーサー
ローズ
ソフィ
クインジ
(95)2006/05/10 17:37:20
お尋ね者 クインジー
すまん間違えた。
共有者じゃねぇ、結社員だった。

それじゃあ、俺様はこれで失礼するぜ。

申しわけねぇが、ニーナ纏めヨロシク。
(96)2006/05/10 17:39:23
学生 ラッセル
バイト休憩入ったので見に来ました
>>92
具体的に言いましょうか
>>1:201->>1:204
他の発言みると頭良さそうなソフィーさんが
何でこんな事聞くんだろうって事聞いてるように見える
ここのヴィンセントさんに対しての質問だけ
返ってくる答え分かってそうなのにって違和感を感じたんですよね
邪推かもですけど能力者に質問しまくって積極的な白アピに見えるんです

あとついでなので>>1:281に答えます
「序盤はいや」というのは守護についての話です
まず前提条件として占霊一斉希望ですので
霊のことではないです
結社が吊り回避COは常時アリだと思ってます
GJない守護が序盤に吊回避COしても村の利益にならないと思ってます
細かく説明しなかったのは一般的な意見と思ってたからです
(97)2006/05/10 18:18:14
学生 ラッセルは、また後で来ます質問あったら投げて置いてください
2006/05/10 18:23:02
新米記者 ソフィー
■3.能力者考察

[ローズ=グレン]の場合はグレンさん霊能で突然死・・・単純確立で1/15で、数字的には高くないですね。
ローズさんのCOタイミングについては追求しても説明しようが無いのでこれから沢山お話してもらいたいです。

・コールさん
>>0:32>>1:213の能力者狙いの占い使用等、占い機能に対する感覚がややゆるい印象です。「結社員はCO後に相方も占え」・・・などは真or狼だとすると少々やりすぎ感がありますね。
同じく>>87にもありますが昨日の多数決に反対>>1:336したりなどもマイナスです。単体だと狂よりですね。

ですが突然死の関係上、やはりまだコールさん偽の可確立は低いですので

真>狂>狼
(98)2006/05/10 18:51:10
新米記者 ソフィー
・ローズさん
状況的に見ると狂人待ちをしていた狼の線でしょうか。その場合狂人は潜伏か突然死ですね。
ですが>>87の理由で、多数決に反対したのが少々疑問です。
昨夜の状況的でローズさんは事実上決定権があったので、狼ならとりあえず白を選べば変に疑われることのない状況だったと思います。動き的には狂人>狼でしょうか。
狂人潜伏or狂人突然死と狼全ステルスor狼突然死の可能性はそれほど変わらないと思いますので

狂>狼>真

・お医者さん
上記の考察にもありますが状況的に真>偽ですね。
ヴィン先生が偽の場合、順次CO時にいきなり霊能にCOしたことになります。これはなかなかアグレッシブですね。
一応昨日確認した>>1:59>>1:203「騙りを同時に出させる事を狙いとする」というくだりを見る限り[霊能に対抗で出る可能性は高い]=[狼側視点で霊能にも出た方が良い]という事になり、一応考えにスジは通りますが、やはり可能性的にはまだ低めです。

真>狼>狂
(99)2006/05/10 18:52:45
新米記者 ソフィー
>>97
お爺ちゃんも>>1:194で質問されていますが、>>1:59では少々わかりにくかったので(■1.初日COと■2.(霊能前提の)回避CO がズレていたため)「それでいいですか?」という確認です。
その結果『回避COアリを希望する第一の理由』が

>>1:203お医者さん
霊能師の回避CO時に、人狼側が対抗に出ることを期待する
>>1:204
占いを灰削りに使いたい

という結論がお互い出て、私の場合現状の占い師真贋考察>>99に繋がっています。

う〜ん・・・当たり前と言われてしまえば当たり前だったのかもしれませんが・・・ちょっと重要なところでしたので確認をした感じですね。
(100)2006/05/10 18:56:57
お嬢様 ヘンリエッタ
こんばんはっ!
エッタちゃんだよーん♪

議事読んでくるねっ!
(101)2006/05/10 19:02:20
お嬢様 ヘンリエッタ
おっと!先にこれだけー!

【ニーナお姉さまに対抗しないのー!】
(102)2006/05/10 19:04:45
双子 ウェンディは、てけとんてけとんと集会所にやってきた。
2006/05/10 19:34:56
双子 ウェンディ
[てけとんてけとんぱふーぱふー♪]

ニーナしゃん結社COなのだー

【ウェンはニーナしゃんに対抗しません】

>クインジー
【リアル大事に】。
狼しゃんはウェンが責任持って成敗するのだ。
心配無用なのだー
(103)2006/05/10 19:40:36
双子 ウェンディ
考察するのだー

ラインはコーネ−先生、ローズ−グレン、で確定しているので、可能性は以下のパターンなのだ。

コーネ:真
先生 :真
ローズ:狼or狂
(グレン:狂or白)

コーネ:狼or狂
先生 :狼or狂
ローズ:真
(グレン:真)

コーネと先生については、今の所CO順くらいしか材料がないから、考察しやすいローズ視点から見てみるのだ。
ちなみに真であることを証明するのは難しいので、偽であることで旨みはあるか、と言う視点で考えさせてもらうのだ。気を悪くしないで欲しいのだ。
(104)2006/05/10 19:45:16
牧師 ルーサー
こんばんは。
今日はお祈りをまだしていないので
議事録を読むとともにお祈りを済ませてきましょう。
(105)2006/05/10 19:46:06
双子 ウェンディ
◆グレンの正体は?◆

・狼視点
結社員 2/12
真占師 1/12
真霊能 1/12
非能力者(守護・狂人含む) 8/12


コーネ真・ローズ狼を仮定した場合、狼視点から見たらこんな感じなのだ。

グレンが結社員だった場合、占い師偽が確定してしまい、狼ピンチなのだ。その確率は1/6なのだ。

グレンが真霊能だった場合、世間的にはコーネ−グレンのラインと、ローズ−グレンのラインが考えられ、狼視点で狂人になる先生はおいてけぼりなのだ。

グレンが真占い師だった場合、世間的にはグレン−先生のラインと、ローズ−グレンのラインが考えられ、狼視点で狂人になるコーネはおいてけぼりなのだ。

グレンが非能力者だった場合、世間的にはコーネー先生のラインと、ローズーグレンのラインが考えられるのだ。

グレンが狂人・狼だった場合も同様に、世間的にはコーネ−先生のラインと、ローズ−グレンのラインが考えられるのだ。ちなみに狼は霊能通知CO前にグレンの正体が確実に判っているので、安心して霊能通知宣言出来るのだ。
(106)2006/05/10 19:47:37
双子 ウェンディ
まとめると・・・・

ローズ狼の場合、1/6の確率で結社を引いて爆死、5/6の確率でグレン霊能者を偽れるのだ。ちなみに1/6の確率で騙りに出た狂人を無視せざるを得なくなるのだ。せっかく騙ったのに・・・狂人寒いのだ。ちなみにグレン狂人で安心して通達が出せるのは1/12の確率なのだ。グレン狼であれば、はなから判っているので致命的なリスクはないのだ。
(107)2006/05/10 19:49:40
学生 ラッセルは、携帯が鳴ってるがメイからのメールだと怖いので開けられずにいる
2006/05/10 19:50:27
書生 ハーヴェイ
よっ、昨日は碌に議論に参加できずに済まん。

議事録読んできたんで、まずは議題解答からさせてもらうとしよう。
(108)2006/05/10 19:50:33
学生 ラッセル
>>75>>76で誤解されてる可能性があるので答えておきます
>>73で僕がローズさん狂のパターンの話をしたのは
あくまで>>56に対して>>64>>65の指摘を受けて再検証しているだけ
基本的スタンスは>>80の通り
誤解を招く書き方だったのかもとちょっと反省中です
ちなみに>>56ではヴィンさん視点でって断ってありますのでその前提です
とは言えヴィンさん偽はちょっと考えにくい思ってますので
まあ概ね>>80ってとこですね
(109)2006/05/10 19:51:07
学生 ラッセル
でついでに>>75の「3人以外占提案」について
まず僕は>>1:226で●ソフィーさん提案していることを思い出して欲しいかな
その次に決選投票で>>1:324で票変えの意思がないことを示した
しかし>>1:333でニーナさんかクインジさん二択でという話になり
>>1:335で3人外し提案しているという流れ
その理由は>>1:338で言ったようにニーナさんとクインジさんは僕の中で黒くなかったから
その二人でしか選べないならもっと黒ぽい他の人を占って欲しいと思ったから
というよりソフィーさんを占ってもらいたい気持ちだっただけ
実際クインジさんも白が確定したしニーナさんも結社確定しそうなので
僕がこの二人を逃がしたという話にはならないと思う
そして僕の●第一希望はソフィさんなのです
あとこの調子でどんどん前に出てきてくれるなら【▼ノーマンさんは保留したい】
(110)2006/05/10 19:51:21
双子 ウェンディ
・狂人視点
結社員 2/14
真占師 1/14
真霊能 1/14
非能力者(守護含む) 7/14
狼 3/14

コーネ真、ローズ狂を仮定した場合、狂人視点ではこんな感じなのだ。

グレンが結社員だった場合、占い師偽が確定してしまいピンチなのだ。その確率は1/7なのだ。

グレンが真霊能だった場合、世間的にはコーネ−グレンのラインと、ローズ−グレンのラインが考えられ、狂人視点で狼になる先生はおいてけぼりなのだ。

グレンが真占い師だった場合、世間的にはグレン−先生のラインと、ローズ−グレンのラインが考えられ、狂人視点で狼になるコーネはおいてけぼりなのだ。

グレンが非能力者だった場合、世間的にはコーネ−先生のラインと、ローズ−グレンのラインが考えられるのだ。

グレンが狼だった場合も同様に、世間的にはコーネ−先生のラインと、ローズ−グレンのラインが考えられるのだ。ちなみに狂人にはグレンが狼であっても通達はないので、霊能通知宣言は相変わらずドキドキなのだ。
(111)2006/05/10 19:51:24
書生 ハーヴェイ
■1.今日の占い先
●ソフィーでお願いしようか。ま、他の面々も
述べているが、占いに対する忌避が強すぎるというか
なんというか……そりゃあ、自分が占われると
増える情報量が減るってのもあるから、ある程度
嫌がる程度なら判らなくも無いんだけどなあ………
まあ、占いに挙げる理由なんて人それぞれだろ。
あそこまで他人のやり方を否定するような感じが
するとどうにも胡散臭いな。
(112)2006/05/10 19:51:58
書生 ハーヴェイ
■2.今日の吊り先
寡黙も有りだろうが、昨日今日見ると、寡黙に
入るのは結構いる気がするぜ……俺もそうだが。

そんなこんなで寡黙から挙げるのは辞めとく。

俺は▼モーガンを希望させてもらうとするぜ。
多弁な筈なのに議事録読んでもあんまり印象に
残らねえんだよ。で、質問の仕方も相手が言い淀んだら
黒くなるような質問が幾つか見受けられる。
その辺が黒く感じるんだよな。俺的にはよ。
>>1:194とか>>1:262とかな。
(113)2006/05/10 19:52:12
学生 ラッセルは、双子 ウェンディごめん 中途半端に邪魔しちゃったかな(目はあわせない
2006/05/10 19:52:23
双子 ウェンディ
まとめると・・・・

ローズ狂の場合、1/7の確率で結社を引いて爆死、6/7の確率でグレン霊能者を偽れるのだ。
ちなみに1/7の確率で騙りに出た狼を無視せざるを得なくなるのだ。狂人が狼を陥れるのは激しくマズイのだ。殺られるのだ。
ちなみにグレン狼で安心して通達が出せるのは3/14の確率なのだ。
(114)2006/05/10 19:52:23
書生 ハーヴェイ
■3.能力者考察
まず、ラインが コーネ−ヴィンとローズ−グレンで
確定してるよな。今の所、決定的な差は感じられない。
ローズの方が怪しいって言う連中にはもう少し根拠
出して欲しいと思う程度にはな。 と、言いたい所
なんだが……ローズからはそんなに危機感が感じない。
自分が占い師で、霊能者が突然死通知なんて来たら
あんなに落ち着いてられるかねえ。突然死通知自体が
作戦と見受けられる気すらするんだがね。

霊能者確定状況だと、パンダも碌に出せずに
ずるずると確定白を量産する羽目になり易く、
信頼度で勝つことができても勝負では負けるって
パターンが非常に多いんだよな。つーかよ、
占い師確定で負けた村は結構見た事はあるが、
霊能者確定で負けた村は殆ど見たこと無いんだよな。
(115)2006/05/10 19:52:51
書生 ハーヴェイ
で、「通知来たよ」と言って予防線張っとけば偽黒を
出したとしても、「だから、ヴィンセントは偽で
グレンが本物だからこういう結果になったの!」
という主張ができる。つまりは逃げ道を作れるって
事なんだよな。これ、少なくとも霊能確定よりは
マシな状況だろ?偽判定にも一応の筋は通せるからな。

まあ、ここまで読めばはっきり判るとは思うが、
俺は コーネ−ヴィンラインが真だと予想している。
(116)2006/05/10 19:53:18
書生 ハーヴェイ
で、これも言わないとな

【俺はニーナに対抗しない】
(117)2006/05/10 19:54:33
双子 ウェンディ
◆ローズ偽の場合グレン霊能騙りのメリットは?◆

結社トラップにかかる可能性は結構低いような気がするのだ。狼サイドはリスクが付き物なので、これくらいだったら決行する可能性は十分あるのだ。

そして偽の場合、正直【狼も狂もありうる】というのが結論なのだ。

狼であれば、先生確定させちゃったら占い割りで即お縄なので、このくらいのリスクは覚悟で霊能確定は避けると思うのだ。
狂であれば・・・狼3潜伏の可能性が高いと思うのだ。ローズCO時点で占1霊1で残りがグレンのみだったので、狂人は狼3潜伏と判断してグレンを霊能として騙った、というのも考えられるのだ。
でなければ、狼を差し出して自分が生き残ってしまう狂人落第生になってしま可能性すらあるのだ。それはさすがに避けると思うのだ。
とは言うものの、らせぽんが>>73で言っているように、霊能確定させて無駄吊り誘発させるべきはかなり納得意見なのだ。でも狂人ローズがコーネ真要素を強く感じて、真襲撃のGJ確率を考えると、ラインをはっきりさせた方が得策と考えたのかもしれない、と考えているのだ。
(118)2006/05/10 19:57:03
双子 ウェンディは、長文をグダグダ打ったウェンが悪いのだー。ごめんにょ
2006/05/10 19:57:16
書生 ハーヴェイ
で、現在の状況から見ると、グレン狂・ローズマリー狼
の可能性は結構高いと思うぜ。

「だあああ!!狂人出てこねエエエエ!!頼む、まだ表舞台に
来てないLW(この時点ではローズORグレン)は占い騙って
くれえええ!」ってなった可能性がな。で、狂人であるグレンは
突然死しちまったって寸法だ。で、ローズが狂人である場合は
「なるほど、人狼は3潜伏選んだ可能性高いかなあ。グレンが
人狼で無いならね。ま、グレンが人狼であってもここで騙る
方がいいんじゃないかな」という感じで占いを騙ったんじゃ
ねえの?

で、結局霊能確定させないために通知を偽った と。

ま、一方的にローズを偽扱いしているが、その方が状況的に
しっくり来るんでこうなった。
(119)2006/05/10 20:02:48
書生 ハーヴェイは、双子 ウェンディラッセル、俺も割り込みしちまったな。ワリイ
2006/05/10 20:03:10
医師 ヴィンセント
申し訳ない、大幅に遅れた。

色々と考察する前に、一度出席だけ明らかにしておく。
(120)2006/05/10 20:04:40
学生 ラッセルは、書生 ハーヴェイにも割り込んでますねごめん@リアルバイト中なのでまた来ます
2006/05/10 20:06:37
双子 ウェンディ
■1.占い先
●ソフィーしゃん
なのだ。皆も言っているけれど、なんだかムキになって反論しているように見えるのだ。白であるならもっと堂々としていてもよさそうなものなのだ。

■2.吊り先
まだ発言していない人もいるようなので、もう少し考えるのだ。

■3.能力者内訳
コーネ−先生 > ローズ−グレン

正直、コーネ−先生を真と決め打つだけの材料はないけど、ローズ−グレンの方が明らかに怪しく見えるのだ。

>>104>>106>>107>>111>>114>>118
(121)2006/05/10 20:12:12
医師 ヴィンセント
あとそれから…

【結社員対抗はしない】

これだけは先に宣言しておこう。

引き続き考察に戻る。
(122)2006/05/10 20:15:33
書生 ハーヴェイ
まあ、偽の場合の内訳まで予想する場合、

コーネリアス 真>狼>狂

偽の場合、最初から占い師を騙ると決めていた
人狼臭いって所か。

ローズマリー 狼>狂>真

ま、偽の場合に霊能確定状況への予防線を張りたがる
のはどっちか と考えると人狼の方が吊られたくないだろう
から嫌がるだろうね。ってわけで一番人狼臭い。

ヴィンセント 真>狂>狼

人狼が殆ど淀み無く霊能者を騙るってのは無さそうだからなあ。
一部ちぐはぐに見えるような意見もあるんで、その辺が
少し怪しい程度か。
(123)2006/05/10 20:19:13
牧師 ルーサー
ローズが狼だとしたら狂人はまったく機能していないことになりますよね?ヴィン先生が霊確定でコーネかローズのどちらかが真占い師。
グレンさんが狂だったら仕方ないですが、まだ生きている中に狂がいるなら能力者騙りで出てくるのが普通じゃないでしょうか?
そうするとコーネが偽占い師だった場合ヴィン先生が狂で偽霊能って可能性が高くなります。この方が狂が狼を上手くサポートできているのではないでしょうか?
私の推理は狂があまりにも機能していないってのを根拠にしているので宛てにはならないかもしれませんが。
(124)2006/05/10 20:19:44
書生 ハーヴェイ
>>124
PP狙いで潜伏する狂人もいるぜ。
まあ、騙りに出る狂人と比べりゃ少数派だがな、
(125)2006/05/10 20:23:10
吟遊詩人 コーネリアス
>>113 ハーヴェイに同意。
発言自体は黒っぽさを感じないのだが、発言の量・内容・タイミングを考慮するとどうも潜伏狼のような気がする。
かといって占うのは勿体無いから吊り候補に挙げたいと思う。彼も相対的にみれば寡黙の部類に入るだろう。
【▼モーガン】
(126)2006/05/10 20:31:23
書生 ハーヴェイはメモを貼った。
2006/05/10 20:37:26
見習い看護婦 ニーナ
んしょんしょ・・・
[...はカウンセリング用のふっくらゆったりの安楽ソファーを引き摺ってやってきた]

皆さん、こんばんは
議事録を見てきますね
(127)2006/05/10 20:38:21
双子 ウェンディ
>>124ルーサー
そこは気になる所なのだ。
狙って潜伏する狂人の意図はよくわかんないのだ。
今偶数進行だからGJ出なければいずれPPになるので、そう考えると良いのかもしれないけど、グレン突然死はあくまで事故なのでそこまで予想は不可能なのだ。

だから、ローズ狼ならグレン狂人と考える方がしっくりくるのだ。
(128)2006/05/10 20:38:25
書生 ハーヴェイ
でもよ……PP狙いって余程吊り襲撃回避に自信ある奴
じゃねえとやれねえよなあ……やっぱ潜伏の線は薄いと
見る方が上策かねえ……
(129)2006/05/10 20:42:01
医師 ヴィンセント
■1.今日の占い先
私の希望としては「●ルーサー」が第一の希望だ。

理由>>124
私が霊能確定ならば「コーネかローズのどちらか」ではない。コーネリアスが真となる。逆に、コーネリアスが偽であるならば、「そうするとコーネが偽占い師だった場合ヴィン先生が狂で偽霊能って可能性が高くなり」ではない。「私は偽」と言う事になる。これはローズマリーが「通知」を持ち出しているからだ。
なぜ神父はこんなにハッキリとした事実に関して発言するのにあのような煮え切らないような言い方をするのだ。「コーネが偽占い師だった場合ヴィン先生が狂で偽霊能って可能性が高くなります。この方が狂が狼を上手くサポートできている」と考えさせようと試みるつもりもあるのか。
または、状況を今一つ理解できていない村人故の意見であるのか。私はのその真意を知りたい。
(130)2006/05/10 20:44:11
医師 ヴィンセントは、(>>130)「あ、神父じゃなかった」と舌を出した。
2006/05/10 20:46:38
医師 ヴィンセント
■3.能力者考察
私の視点から分かる事は1つ。
コーネリアスが真占い師だな。
ローズマリーの正体はわからないが、騙りである事は間違いない。

それから、私には「グレンが狂人だ」と言い張る勇気はない。村人であったと考えて、以後推論を組み立ててみる事にする。それが破綻を来した時、グレンが狂人だったということになろうから。
(131)2006/05/10 20:47:18
見習い看護婦 ニーナ
そうでした、ローズマリーさんに聞きたいことがございます

ローズマリーさん視点で偽であるコーネリアスさんとヴィンセント先生の内訳はどう考えていらっしゃいますか?
(132)2006/05/10 20:49:32
書生 ハーヴェイ
>>131
んー……そんなもんかねえ。

グレンは狂人・村人双方の可能性考えながら推理してく
方がいいんじゃねえの?片方の破綻を待つよりその方が
建設的だと思うんだけどなあ。
(133)2006/05/10 20:52:27
医師 ヴィンセント
>>133
む。確かに。
(134)2006/05/10 20:53:38
医師 ヴィンセント
>>133を受けて、ひとつの可能性 (私も一応考えてはあったのだ) を記しておく。

・グレン=狂人であった場合の能力者内訳 (>>131 補足)
 コーネリアス:真
 ローズマリー:人狼
 ヴィンセント:真

・グレン=村人であった場合の能力者内訳 (>>131 補足)
 コーネリアス:真
 ローズマリー:偽(グレン=霊能者により)
 ヴィンセント:真
 狂人:潜伏中
(135)2006/05/10 21:01:52
見習い看護婦 ニーナ
>>135
グレンさんが村人の場合でローズマリーさん:狼の時
狂人は潜伏

グレンさんが村人の場合でローズマリーさん:狂人の時
狼が3潜伏

の二通りが考えられませんか?
(136)2006/05/10 21:04:15
書生 ハーヴェイ
>>135
おーい、ヴィンさんよ。それ、下の方もローズ人狼に
なるんじゃねえの?
(137)2006/05/10 21:04:55
吟遊詩人 コーネリアス
>>130 確かに。その推理は的を射ていると思う。考え直してみる。
(138)2006/05/10 21:07:20
医師 ヴィンセント
>>136
「狂人:潜伏中」が余計だった。

偽占い師が人狼であるか狂人であるかで変わるな、うむ。
(139)2006/05/10 21:08:31
医師 ヴィンセント
>>139
私が灰しか見ていないのが発覚してしまったよ。
(140)2006/05/10 21:10:07
医師 ヴィンセントは、照れ隠しに「タイムズ」を顔を隠すようにして読みはじめた。
2006/05/10 21:12:21
牧師 ルーサー
>>130
正直今ひとつ現状を飲み込めていないのはほんとうだ。
しかしコーネ偽ならヴィンが偽の可能性と言ったのは
狂か狼かはわからないからだ。
可能性=偽の可能性ではなく、可能性=狂の可能性と言いたかったのだ。
伝わりずらくて申し訳なかった。
(141)2006/05/10 21:14:15
新米記者 ソフィー
>>128>>129>>131
ローズ偽とする時点で[狼側の突然死(27%)]もしくは[狂or狼3のステルス作戦]がセットでついてきます。

・ローズ狂:狼突然死(20%)or狼3ステルス
・ローズ狼:狂人突然死(7%)or狂人ステルス

それが>>99中段です。
私的にはどっちもどっちですねー
(142)2006/05/10 21:16:52
見習い看護婦 ニーナは、ソファーに寝っ転がりラッセルをまっている…カウンセリング〜♪
2006/05/10 21:17:01
書生 ハーヴェイ
>>142
>・ローズ狂:狼突然死(20%)or狼3ステルス
あのよ、これ訳わからんぞ。ローズが狂人で、
人狼が突然死してるなら、何でヴィンが白判定出すんだ?
まさか真霊能者潜伏してますとか言うんじゃないだろうな?
(143)2006/05/10 21:21:23
医師 ヴィンセント
>>141
…ふむ。深読みが過ぎた可能性もある…か?
(144)2006/05/10 21:22:52
新米記者 ソフィー
>>143
あああああ、そうですねっ
じゃあ狼3ステルスしか無いんですね・・・
計算ミスっ
(145)2006/05/10 21:25:48
見習いメイド ネリーは、よっこら…せ!と、ヘッドスプリングの要領で跳ね起きた。
2006/05/10 21:35:30
見習い看護婦 ニーナは、ソファーで寝息を立てている
2006/05/10 21:37:04
見習いメイド ネリー
あーよく寝たっす。皆さんお集まりのよーっすね。
今日は議事録が結構な分量あるみたいっすね…議論が活発なのは良いことだと思うっす。

ではではアタシも急いで確認してみるっす。
あ、【ニーナさんには対抗しねえっす】
このぶんだと確定っぽいっすね。昨日は疑って申し訳なかったっすよー
(146)2006/05/10 21:38:45
見習いメイド ネリーは、見習い看護婦 ニーナの方に、ジャンピング土下座を決めてから、議事録に向かった。
2006/05/10 21:39:20
牧師 ルーサー
>>144
狂人が能力者COしてたとすると、ヴィンさんが
怪しいと思ったのだ。あまりにも狂人の動きがわからないのでね。
(147)2006/05/10 21:46:30
書生 ハーヴェイ
>>147
”狂人の動き”と言ってるようだが……じゃあアンタは
人狼の動きは判ってるって事なのかな?
(148)2006/05/10 21:48:23
書生 ハーヴェイは、我ながら意地の悪い事言ってるなー とか思った
2006/05/10 21:49:53
牧師 ルーサー
>>148
完全に私個人の予想だが1人は出てきているだろう。占い師のどちらかは狼だ。これはみんなもそう思っていると私は思っている。

COした人数が少ないのを見れば対抗COがあった占い師は真と狼だと思う。狂が対抗COして占い師が真と狂になった場合狼は全員ステルスより1人占いCOした方が有利ではないだろうか?
私は今狂は潜伏していると思う。今の時点ではこのぐらいの推理しかできない。
(149)2006/05/10 21:56:07
書生 ハーヴェイ
>>149
じゃあ、グレン狂人の可能性はどのぐらいで見てる?
(150)2006/05/10 22:01:23
学生 ラッセルは、扉の影で息を潜めて部屋の中の女子率を確認している
2006/05/10 22:09:13
牧師 ルーサー
>>150
無いとは言い切れないかな?
狂人が機能していないという推理をもとにするならば
グレンさんが狂人って可能性もあると思う。
(151)2006/05/10 22:10:13
見習いメイド ネリーは、学生 ラッセルを議事録を見ながらチラ見して、存在をアピール。
2006/05/10 22:10:46
学生 ラッセルは、部屋に入れないので扉の影で会議に参加することを心に決めた;;
2006/05/10 22:12:15
見習い看護婦 ニーナは、ソファーで眠っている
2006/05/10 22:14:37
書生 ハーヴェイ
>>151
なるほどな……俺は希望的観測も含めてグレン狂人に
流れそうになってるがね。

まあ、ヴィンや牧師さんには

何を以って狂人らしい動きとする?

という部分について聞いておきたい。
俺としては、灰の中へ潜伏をされたと仮定すると、
どうやって見分ければいいのか判らん。
(152)2006/05/10 22:16:33
お嬢様 ヘンリエッタ
ちょっと途中で用事が入ったりして、遅くなちゃったー☆
ソーリーソーリー♪
まぁ纏まったので連投するわー。
(153)2006/05/10 22:16:47
お嬢様 ヘンリエッタ
■3.能力者考察からねー!
えーっとぉー。ローズ−グレンとコーネ−ヴィンのラインがあるわけねー。
ちょっとねー状況的にローズチームが不利のようなのねー。しょうがないんだわー。
状況を見ていくと…いきなりヴィン先生が占い師も出ていないのに迷わずCOしちゃってるんだよー。
まぁ狂人で素早くCOしておいて狼に狂人は霊能騙りましたよーってアピールしたかったかもなんだけどねー。
あの場にいたっぽいから、COを遅らせるのは不自然過ぎるから、COせざるを得なかった可能性はあるかしらー。
あとは狼が様子見せずにいきなり霊能騙りって見たことないのよねー。占い師確定が一番怖いっぽいのよねー。
占い師単体のCOタイミングだけで見ると、どっちがどっちとも言いにくいんだけど、ヴィン先生のCOの速さは気になるところですわー。
次に個人の発言追ってみますのー。
(154)2006/05/10 22:19:38
お嬢様 ヘンリエッタ
ローズさん
>>1:330の決め打ち的な発言が気になるのよねー。「村人でしょうから」ってそこまで断言するのが良くわからないんですわー。
狼が人間を庇うタイミングではある気がするわー。人間は誰が人間かなんて確信はもてないものだと思うのー。
狂人はむやみやたらに誰かを庇ったりしなさそうな気がするのよねー。
何者かなんて分からないのは狂人も同じだし、人間を庇いたくないだろうしー。
>>1:288は理由をしっかり述べてる感じかしらー。これは真でも狼でもしそうね。狂人でもするかもだけど、名指しで誰かを庇ったりってのは狂人臭くはないような。
発言印象は…
狼>真=狂

コーネさん
言い忘れてたけど、>>1:327回答ありがとうー♪この回答はすごく素直に答えてくれている感じがするわー。
狼なら、あれこれ言い訳つけてくるかしらーとか思ったけど、そうじゃなかったわー。
主義主張がはっきりしていそうなのねー。あんまり目立つことをしたくない狼って感じはしないわねー。
発言印象は…
真>狂>狼
(155)2006/05/10 22:20:55
お嬢様 ヘンリエッタ
ヴィン先生
>>1:152でちょっと一斉が良さげな反応してるのよねー。狼様に様子を伺っていただきたい狂人臭くない発言だったりするのよねー。
狼で霊能騙りしたかったなら、なおさら順次で様子を見たいと思うかしらー。
それ以外で印象に残る発言がなかったわー。んで上に書いた状況を踏まえると、
真>狂>狼
ですわー。

ってとこでー状況と発言印象を合わせてみても、

真コンビ コーネさん−ヴィン先生
贋コンビ ローズさん−グレンさん

って感じかしらー。
(156)2006/05/10 22:21:53
お嬢様 ヘンリエッタ
んでもって、あらー?占2:霊1とかいって何か足りない気が…気が気が。って状況かしらー。
グレンさん人外?狼さん全潜伏?狂人潜伏?
グレンさん人外だったら、ローズさんも人外ねー。
グレンさん霊能者以外の村側の人間だったら、ローズさん人外ねー。
グレンさん霊能者だったらローズさん真ねー。
ローズさん真って普通に可能性低そうなのねー。
グレンさんが人外だったら儲けー♪よねー。
狂人潜伏とか狼全潜伏だったらーどうしましょー?ってか何してるん?って感じかしらー。
特に狂人なんて能力者COしなきゃ、まともなお仕事できるのかしらー?
狼さんが全潜伏だったら、よっぽどステルスに自信のある人が3人そろったのかしらー?
とりあえす、ローズさん人外っぽいーってところでー。んでもって、狂人潜伏はなさげーなので、ローズさん偽の線を強めに考えると、
ローズ狼−グレン狂orローズ狂−グレン村
かしらー。
(157)2006/05/10 22:23:03
お嬢様 ヘンリエッタ
■1.占い希望だわー。

●ウェンディ

にするわー。狼ならソフィーお姉さまやモーガンおじいちゃんは目立ちすぎかしらー。
あとはあからさまにローズお姉さまががソフィーお姉さまを庇いすぎなのよねー。狼が狼をあからさまに庇ったりするかしらー?狂人だったら無くはないかなー。まぁ真かもですけどー。あとは意見を隠している感じにも見えないのよねー。
おじいちゃんはいきなり質問とかし始めたから、目立ってるーって感じだわねー。能力者の真偽を見極めたいってのが感じられたわー。
初日で寡黙が目立ったのはハーヴェイお兄様とルーサー牧師さまかしらー。
ルーサーお兄様は>>1:221が計算ずくの勘違いには思えないわー。少ないけど、何か思ったことをポロポロと言ってる感じがしたわー。
ハーヴェイお兄様は議事進行に必要なことだけしか言ってなくて、その内容も突き出たとこはなくて、怪しんでるわー。
(158)2006/05/10 22:26:42
お嬢様 ヘンリエッタ
残りはウェンちゃんとラッセルお兄様とノーマンお兄様かしらー。
ノーマンお兄様は占い希望を言ってなかったのよねー。それって目立っちゃうんじゃないかしらー?とか思ったわー。
ラッセルお兄様は独特の主張がかなりはっきりしてるわねー。決選投票のときも目立ってたわねー。灰狼がこんなに目立ったことするかしらー?
ウェンちゃんは出すぎず引っ込みすぎずで良い位置にいたかしらー。読み返して気づいたんだけど、>>1:217>>1:222で言いがかりっぽくてごめんなさい的なことを繰り返して言ってるのよねー。占い先に挙げた人に対して印象を悪くしない手ではあるような気がするわー。
ってことでー。
(159)2006/05/10 22:27:16
学生 ラッセル
>>152
聞かれてもないのに横レス
僕は狂は騙ってこそ威力があると思う
潜伏狂は吊られならともかく食われたら狼陣営大損だし
狂からは誰が狼かなんか判らないのだから
狂の吊誘導などそこまで怖くないと思う
結論としては
潜伏狂は最終日生存しなきゃ意味ないのでそれこそギャンブルだと思う
(160)2006/05/10 22:29:27
お嬢様 ヘンリエッタ
吊り希望はぶっちゃけ>>158からハーヴェイお兄様を挙げる予定だったわー。
でも今日はずごく意見を言っている感じだったので、今日の発言をよく読んでから決めることにしたわー。
(161)2006/05/10 22:30:01
学生 ラッセルは、お嬢様 ヘンリエッタ連投邪魔してごめんと扉の影で言ってみる
2006/05/10 22:31:57
お嬢様 ヘンリエッタは、学生 ラッセルに、終わってたのでお気にせず〜♪出てきたら〜?
2006/05/10 22:33:35
書生 ハーヴェイ
>>160
だよな………PP狙い潜伏はリスクがメリットを
上回りすぎてるな。そう見ると、ローズ狂の人狼
3潜伏のがまだ説得力高そうだな。
(162)2006/05/10 22:33:51
学生 ラッセル
>>162
すごい気になるんだけど
潜伏狂の最終日生存てPP目的なの?
僕が潜伏狂の立場なら間違いなく最終日吊られに行くんだけど
というか狂視点で狼確定ならPPもできなくもないけど
自分の狂がばれたら他の村人がどうせ皆狼COしまくるんでしょ
リスクあるから自分が吊られに行っちゃうけどね
考えかたの違いかね
(163)2006/05/10 22:39:23
書生 ハーヴェイ
>>163
ああ……そういう手もあったか。
その辺は思いつかなかったな。
(164)2006/05/10 22:42:38
見習いメイド ネリー
……よしゃ。とりあえずアンケから答えさせてもらっとくっす。

■1.今日の占い先
んーソフィーさん辺りっすかね。他の方の希望も多いっすから。死票に入れても意味ないっすからねー
■2.今日の吊り先
あーこれはちょいとまだ考えさせて欲しいっすよ。
■3.能力者考察
グレンさんが狂、霊の可能性は共に低過ぎっすよね。
そこから考えてもコールさん占、ヴィンセントさん霊は共に真かと。

ローズさんが狂か狼かはまだ良く判んねっすけど、狂じゃないっすかねー
どうも狼が複数で相談して動いた結果、つーのが見えねっすよ。
アタシの見解は昨日の>>1:270の意見でとってもらってもおっけかと。ざっくりいって済まねっす。
(165)2006/05/10 22:42:52
見習いメイド ネリー
んーアタシは頭の回転もアレなんで、またコレえらいざっくりした論法で恐縮っすけど、昨夜の占い先票決時、白判定の人に投票した人、単純に怪しくないっすかね。

えーと狼はお互いに判ってるっすから、当然占い先は避けるようにするっすよね。
んでまー結果的にクインジーさん、んでから経過で仕方なく結社COしてくれたニーナさんは白だったっす。
ニーナさん騙りはとりあえず可能性は低いと思うっすよ。
対抗出た時考えるとデメリット大き過ぎっす。

まー票の偏りもありましたし、ある程度工夫出来るかもしんなかったっすけど、票決もわりとグズグズで進んでましたからね、迂闊なことは出来なかったと考えるっす。
んで能力者の方々及び対抗の方は除いて……と。

モーガンさん、ハーヴェイさん>ニーナー希望
ルーサーさん、ヘンリエッタさん、ソフィーさん、ウェンデイさん>クインジーさん希望
この6人の方々はちょいとアタシ的に怪しませてもらうかもっすよー

まーオチ付けとくと、昨日ニーナさんに投票したアタシもここに入っちまうんすけどね……。






(166)2006/05/10 22:44:24
見習いメイド ネリーは、テヘ☆と微笑んでみたが、あまり可愛くはなかった。
2006/05/10 22:45:38
書生 ハーヴェイは、とりあえずネリーをハリセンで殴っておいた
2006/05/10 22:46:41
見習いメイド ネリーは、空白までコピペしたのを恥じた。
2006/05/10 22:47:53
書生 ハーヴェイは、吊り希望殆ど出てなくないか? と心配になってきた
2006/05/10 22:49:27
学生 ラッセルは、書生 ハーヴェイに話の続きを促した。
2006/05/10 22:50:12
見習いメイド ネリー
そして上の発言でニーナさんを呼び捨てかつ名前間違いっす……。
(167)2006/05/10 22:50:27
学生 ラッセルは、書生 ハーヴェイpt気にしてそうだからとりあえず
2006/05/10 22:50:45
見習いメイド ネリーは、見習い看護婦 ニーナに土下座2nd。
2006/05/10 22:50:47
書生 ハーヴェイは、学生 ラッセルに感謝した。
2006/05/10 22:51:13
お嬢様 ヘンリエッタは、占い希望考察のとこでネリーのことをすっかり忘れていた!
2006/05/10 22:52:58
牧師 ルーサー
もうほとんど>>160で言われてしまったが
メリットの少なさだ。最終日まで生き残るか
わからないのに潜伏はあまりのもリスクが高い。
さらにメリットも少ない。ならば能力者COしたほうが
狂的には有利なんじゃないかと考える。
そういった意味で狂が機能していないのでは?
と思うんだ。
(168)2006/05/10 22:59:11
見習い看護婦 ニーナ
[...はふと眠気眼で時計を見ると、慌てて飛び起きた]
あわわわ
もう仮決定の時間じゃないですか…

えっと、議事録見てきますわ
(169)2006/05/10 23:02:06
見習い看護婦 ニーナは、皆さん、希望をメモに貼ってください
2006/05/10 23:02:19
隠者 モーガンは、ご飯がおいしーと元気いっぱいじゃのー♪と登場。
2006/05/10 23:02:38
酒場の看板娘 ローズマリー
そういえば、アンケ解答してなかったね。
ちょっとまとめてきますね。
(170)2006/05/10 23:03:30
隠者 モーガン
すまんが急いで連投させてもらうぞぇ。
遅くなってしまったからの。

■3.能力者考察

☆ヴィン先生【霊CO】
昨日は質問にも答えてもらってありがとのー。お礼がおそくなったわい。
昨日の疑問は大体払拭されたとして、COタイミングから言っても、狼である可能性はあんまり高くないような感じじゃの。
3人しか非能力者COしてない状況で、狼がローラーになりやすい霊能者をさっさと騙るとは思いにくいの。
なにしろ大人数集まった状況での順次COじゃ、どうせなら狼はある程度様子見してからCOしてくるじゃろ。
CO状況だけみるなら、真か狂じゃの。
今日の考察も全体を広く見ようとする視点は好印象じゃし、歪みは見当たらないの。
ヴィン=真霊とみとるのー。
(171)2006/05/10 23:03:42
隠者 モーガン
☆ローズたん【占CO】
実質一番最後のCOで、占に出たの。
普通に考えれば、がっつり様子見してきた狼じゃの。
早い段階で、コーネたんもヴィン先生もCOしてきてるからのー、狂人が語るならそんなものを気にもせずさくっとどっちか騙ってると思うんじゃ。
それにの、ローズたんが狂人だったとしたら、残りふたりのところまで狼が3匹我慢して待っていられるかのー?
ローズたんもグレンたんも突然死候補じゃったしの、狼ならもう少し手前でビビって騙りに出ると思うんじゃがの。
占も霊も確定してしまいそうな状況で、3潜伏を完遂しようとは思えんの。
ローズ狂人で、ローズたんに賭けたとしたのなら、相当度胸のある狼ズじゃの。
というわけで、ローズたんが偽なら狼とみとるぞ。(つづく)
(172)2006/05/10 23:04:04
隠者 モーガン
初日の占い対象に対する意見じゃがの、やはり引っかかるんじゃな。
ローズたんが誰を村人っぽく見るかは、本人の考え方じゃからいいんじゃが、「クインジーにだけ的が絞られていることが村人であることを示しているように思えます。」とかいうのがよくわからん。
初日に票が集まるのは村人っぽいかの?狼があからさまに初日から票を集めたとかいうことかの?あんまりその理由は説得力ないようなきがするのー。
つまりの、ローズたんの白黒の判断基準がよくわからんのじゃ。
>>81の意見などを見ると、一見攻めていたように思えた昨日からの意見からの流れで、ラッセルたんを擁護しているような印象を受けたの。
昨日占いたいと挙げていたルーサー、ノーマン、ハーヴェイはSG候補として、今日はじいちゃん、ウェンディ、エッタと中庸狙い。
一貫性が感じられないのー。(つづく)
(173)2006/05/10 23:04:27
隠者 モーガン
またローズたんが真なら、コーネたんは通知を騙らなかったのは人外としてはどうなんじゃろのー。折角霊機能をつぶすチャンスじゃったのに、通知がない、と素直に言ってしまうのは勿体無いの。
ヴィン先生も狂人なら狼にアピールするために通知を騙ったほうがよいし、狼なら占機能破壊の為に偽通知するじゃろ。
グレン=結社の可能性を考えたらちょっと怖いじゃろうが、そもそも狼があのタイミングで霊騙るとも思えんしの。
あと、あれじゃな、ラッセルたんも言っとるが、グレン=狂じゃったら狼には通知がいくから、安心して通知騙れるのー。ほえほえ。

そんなこんなでローズ=狼とみとるぞえ。
(174)2006/05/10 23:04:41
隠者 モーガン
☆コーネたん【占CO】
初日のアンケが簡素じゃったこと、ニーナたんとソフィーたんを占うことに固執した感があった様子が引っかかっておったんじゃ。狂人の印象があったんじゃがの。
占い機能は駒だと言っとったわりには、占いに関して熱い情熱みたいなものを持ってる感じがするのー。
ただ、消去法でコーネ=真と思っとるがの。
ローズたんが偽印象であること、ヴィン先生が真印象であることじゃな。
あとは、コーネたんにはローズたんのここが偽要素なんだ、というところを挙げて欲しいのぅ。こうでこうだから偽なんだ!とか狼なんだ!っていう主張が聞きたいの。
(175)2006/05/10 23:04:57
学生 ラッセル
>>169↓act
まだ▼希望が決まらないんだよね
どうしようかな
とか扉の影で主張
(176)2006/05/10 23:05:06
隠者 モーガン
あとは、灰考察を交えてお伝えしますじゃー。

☆ハーヴェイたん
初日は発言が少なかったからの、判断できんかったんじゃが、今日の考察は建設的な印象があるの。
状況判断もパターン考察もいい感じなんじゃが、ひとつひっかかるのは、ローズたんを疑う理由に「霊能者が突然死通知なんて来たら
あんなに落ち着いてられるか」という言葉が入ってる点じゃな。
そんなことは考察の要素に入れなくても結論を引き出せておるようじゃのに、わざわざ黒印象をつける感じの言葉じゃな。
そのほかには引っかかるところはないの。

☆ネリーたん
昨日は早い段階でローズたんを狼と見とるのか、と発言してしまったんじゃが、気分を害したら申し訳なかったの。
昨日の発言の印象からすると、自分の考察スタンスがはっきりしとるようじゃの。
寡黙の判断が苦手、頭の回転が早げな人が灰なのが怖い、と。
しかしのー、今日の考察が本人も言っておるが、ざっくりじゃのー。
うーん、判断に困るのー。昨日はニーナたんと似たような印象があって占に挙げるかどうか迷ったところなんじゃが…。
(177)2006/05/10 23:05:51
隠者 モーガン
☆ルーサーたん
あまり自分の意見を強く主張するタイプではないようじゃの。
そのためにちょっと引き気味の印象があるの。
自分はこう思う、というよりは、みなさんどう思ってるのですか?って感じじゃの。追従的じゃ。
ただ、誰かを疑っているとか、黒印象を与えようとかいう感じはしないがのー、微妙な感じじゃ。

☆ウェンディたん
確率を持ち出した広い考察じゃのー。じいちゃんにはない能力じゃから感心するのー。
ただ、それだけに今日の●ソフィーの希望の仕方にギャップを感じるの。もっと人物考察はできそうな印象じゃのに、ソフィーたんの印象だけで占いに挙げてるのが違和感を感じるのー。
パターン考察は素晴らしいんじゃが、なにか決め手に欠ける結論の出し方が気になるの。
(178)2006/05/10 23:06:04
隠者 モーガン
☆ソフィーたん
占いに関する考え方は、じいちゃんはあんまり気にならないのー。
>>86とか、じいちゃんも同じような意見じゃしの。
どう考えているかは個人の好みじゃからの、問題は内容ではなくて、その考えと発言にブレや歪みがないか、じゃないかのー。
自分の確立したスタンスを持ってるようじゃの。黒い印象は今のとこあんまり感じないの。

☆ラッセルたん
今日の能力者考察とかすごいの。口調のせいか、決め打ちっぽく感じるがの、そうでもなさそうじゃな。
というか、夜明け後早い段階で●▼希望を出してきたのが驚きじゃったの。
ノーマンたん吊り希望を下げるかも、と言っておるが、結局話を聞かないままで希望を出せるのは、情報が多いからなのか?と穿ってしまうの。
発言をみとると、結構突進タイプのようじゃから、そんなにおかしいと思う点はないかのー。
昨日のCO方法の希望は、ちょっとじいちゃん的には人外側有利っぽいのー、と思っとったんで、引っかかるところがないと言えば嘘になるがの。
(179)2006/05/10 23:06:20
隠者 モーガン
☆エッタたん
質問投げたり、はっきりした意見も持っためんこい子じゃの。
能力者考察も灰考察も広い視野でがっつり見てる印象じゃの。
昨日も議事を進めようと積極的だったのも、好印象じゃ。
非能力者COを真っ先に行ったことは、別に何にも感じておらんの。
村人でも潜伏担当狼でもしそうじゃしの。

☆ノーマンたん
議事に敏感に反応する印象じゃな。
鳩参加じゃなければ、きっともっと質問を投げかけて、意見も言って、議論を進めていった感じがするのー。
白黒印象をプラス・マイナスで考えていくタイプのようじゃのー。
今のとこ別段おかしなところはないがの。
もっと話が聞いてみたい人物じゃな。
(180)2006/05/10 23:06:40
見習い看護婦 ニーナは、学生 ラッセルをドアの裏から引っ張り出してソファーに座らせた
2006/05/10 23:06:47
隠者 モーガン
■1.●ネリーたん
理由は灰考察から。

■2.▼ルーサーたん
正直迷うのー。
あまりにあからさますぎるとは思うがの。
他の灰の印象を洗っておると、狼にひとりいてもおかしくないタイプなんじゃな。
占いに挙げたい気分でもあるんじゃが…。

こんなとこじゃが…長文の連投ですまんのー。
こんな喋り方しかできんのじゃ、イケてるじいちゃん。
(181)2006/05/10 23:07:21
隠者 モーガンは、まだきちんと読めておらん議事を読んでくるぞえ、ほえほえ。
2006/05/10 23:08:05
学生 ラッセルは、あわわあわわ
2006/05/10 23:08:23
見習い看護婦 ニーナ
[...はラッセルの顔をのぞき込むようにして]

大丈夫ですよ、何もしませんよ
リラックスして
大丈夫ですから

[...は”こんな時”にカウンセリングをしようとしているようだ]
(182)2006/05/10 23:11:11
隠者 モーガンはメモを貼った。
2006/05/10 23:12:35
学生 ラッセル
いいや
せっかく喋ってくれたけど
本当はもっと発信系の発言がもっと欲しかったから変えない
【▼ノーマンさん】
(183)2006/05/10 23:12:40
隠者 モーガンは、メモ貼り忘れとった。すまんすまん、ほげほげ。
2006/05/10 23:13:18
書生 ハーヴェイは、隠者 モーガンに話の続きを促した。
2006/05/10 23:14:23
見習いメイド ネリー
>>181
あれま。私を占い先に希望しますかー
んー意見控えめアンドざっくりなのは他の人の議論がいいところまで進んじまってるところもあったんでねえ。

そっすね、なんか個人的に質問なんかあったら、時間の許す限りは答えるようにするっよー
(184)2006/05/10 23:14:40
見習いメイド ネリーは、隠者 モーガンウィンクを決めたが、やはりあまり可愛くはなかった。
2006/05/10 23:15:25
学生 ラッセルはメモを貼った。
2006/05/10 23:15:46
酒場の看板娘 ローズマリー
■1.今日の占い先
■2.今日の吊り先
●エッタ ▼ルーサー
位置争いに置いて、自分と位置が近い人を潰しておくのは重要だと思うんです。
その人を潰して白と出れば、位置が近い自分は埒外に行きやすいですから。
ルーサーが昨日●クインジーとしたのもその類だと思います。
ラッセルも位置が近い人を潰そうとしている傾向があるのだけど、やはり初日から仕掛けるのは狼にしてはあまりにもリスキーです。
おそらく村人でしょう。

■3.能力者考察
申し訳ないけど、コーネとヴィンの内訳はさっぱりわかりません。
狼狼は考えにくいのでどちらかが狂人だとは思うのですけど…
さすがに占うわけにもいかないしどうしたものでしょうか。
(185)2006/05/10 23:16:08
見習いメイド ネリー
モーガン に ウィンクっす……。
モーガンウィンクって何か必殺技っぽいっす。
(186)2006/05/10 23:16:40
見習いメイド ネリーはメモを貼った。
2006/05/10 23:20:22
牧師 ルーサー
>>185
正直その推理は意味がわからないんだが?
位置が近いって何ですか?
(187)2006/05/10 23:22:43
新米記者 ソフィー
■1.今日の占い先
●ネリーさん
考察を表に出すのを避けるような感じがして、主義主張が読み取りにくいです。
>>1:261>>34の言わないけれど色々考えているような発言もやや気になりますね。いまひとつメリットがわかりません。

■2.今日の吊り先
▼ハーヴェイさん
>>113質問を投げて確認するのは普通だと思います。
先行して出した吊り先としては少々薄いような気がします。
あとは昨日とはうってかわっての突っ込み役が気になりますね。
その辺の態度を日によって変えていくのは狼側のとる行動だと思いますので・・・
(188)2006/05/10 23:27:17
新米記者 ソフィーはメモを貼った。
2006/05/10 23:28:33
書生 ハーヴェイ
>>188
質問を投げるのは普通 なんだろ?

それを昨日議論に参加してなかった俺がやると不自然なのかい?
俺は昨日の宣言通りに、昨日話せなかった分まで喋るつもりで
話しただけさ。
(189)2006/05/10 23:32:40
隠者 モーガン
「モーガンウィンクとは!」

そよ風が起こるくらい勢い良く、ばっさばっさと力強い瞼の動きを必要とするウィンクのことである!!


…て、飴もらったのに遊んでごめんにゃ。
(190)2006/05/10 23:34:15
酒場の看板娘 ローズマリー
>>187
ソフィーとラッセルは発言が多く、議論に積極的。
エッタとウェンディはほどほどの発言で、そこそこに議論に貢献している。
クインジーとルーサーは発言が少なめで、議論においても微妙。
そういう意味で位置取りが近いとしました。
(191)2006/05/10 23:36:42
見習いメイド ネリー
>>188
んーまあ、その時々で突っ込まれたことには答えてるつもりだったんすけどねー加えてあんま突っ込まれねーでしたし。

初日にあんまバシバシ断定的な物言いをするのが好みじゃないんすよ。無駄に占われたりしそーっすから。
後半になりゃガチな物言いもしていくつもりっすけどね。

エッタさんにもスルーされてたんで、村人オブジイヤー確定かと思ったんすけどねえ……はてさて。
(192)2006/05/10 23:36:56
見習いメイド ネリーは、ヘッドドレスを直して、気を引き締めた。
2006/05/10 23:37:10
双子 ウェンディ
>>178
おおっ疑問があるようなのでウェンもお答えするのだ。ウェンはあんまり早い段階での詳しい灰考察は出したくない派なのだ。なぜなら、狼のSGに使われてしまう可能性が高いからなのだ。なのでざっくりめの発言になってしまったのだ。
疑問が出たのでもう少しソフィーしゃんに関する考察をバラすのだ。じいちゃんだけに特別サービスなのだ★

ソフィーしゃんは初期の暫定まとめ役っぽく色々と議事進行を手伝ってくれていたのだ。なので初めはどちらかと言うと白印象だったのだ。
でも自分が占い先になることを拒んでいるような、なんだかあせっているような印象の発言が節々に見られるのだ。最初は拒むのは役職者だからなのかな、とも思ったけど、ステルス結社であれば、ニーナしゃんが言っているように占いで判定割れ待って地雷を仕掛けるはずなのでそんなに拒まないと思うのだ。暫定まとめ役が占われるのはそんなに珍しくもないので、もし守護だったら初期で前に出るのは避けるかな、と思うのだ。進んでまとめていたように感じたから余計違和感なのだ。自分から前に出て占いを拒み気味になる理由はあまり見あたらないので、結果疑わしいのだ。
(193)2006/05/10 23:38:43
見習いメイド ネリー
(まばたきの表現にばっさばっさの擬音とは……恐るべき表現力っす)
(194)2006/05/10 23:38:52
医師 ヴィンセント
>>152
狂人か…。
その行動理念の根底にあるものは「人狼の勝利」であるが故に、最初はそれなりに村人を装おう必要があるだろうな。灰に含まれれば、なるべく確定白をもらう事を避けるだろう。いざと言う時に人狼の代わりに処刑されるという大技が使えなくなるからな。

そしてもうひとつの大技が能力者騙り。この場合は真に迫った演技をしてみせなければならないだろう。対抗に出ている真能力者よりも、己を白く見せる事で、「なりかわり」乃至襲撃によって判定機能を麻痺させようと試みる。
(195)2006/05/10 23:39:19
医師 ヴィンセント
>>152 (続き)
潜伏する場合はどうだろうか。これは狂人、人狼共にそれなりの手腕を問われるわけで、狂人は他の者に気付かれずに人狼だけが気付くようにアピールをしなければならない。極めて慎重に、議事の一文一文を考察して行かないといかんだろうな。潜伏狂人の目的は最後までLWと共に生き、最後にCOする事によって逆転する事にある。難易度としては妖魔みたいなものか。

今回のケースでは、私視点でローズマリーがそれに該当する可能性があるわけだ。もし彼女が狂人であるとすると、人狼3潜伏、人狼であった場合はグレンが狂人、乃至他の者で、潜伏中と考えられるわけだが。
(196)2006/05/10 23:39:32
書生 ハーヴェイ
>>185
>その人を潰して白と出れば、位置が近い自分は埒外に行きやすいですから。

むしろ、似た立ち位置が白って出たら黒く見られる気が
するんだがねえ……
(197)2006/05/10 23:40:25
学生 ラッセル
>>194ごっついマスカラ使ってるんだろうな)
(198)2006/05/10 23:41:09
牧師 ルーサー
>>191
なるほど理由はわかった。
それだけで吊り候補は勘弁願いたいがね。
初日の占い候補だけで判断されると正直困る。
初日は言いがかりのようなもので占い先にクインジーを
推しただけで根拠はほぼ無いに等しい。
白確定が出ればそれも良いと思ったていたからね。
(199)2006/05/10 23:42:59
隠者 モーガン
ネリーたんへ。
>>166で、単純に白に占希望出した人が疑わしいって言っとるが、どんな風に疑わしいんじゃ?
じいちゃん的には、初日の占いじゃし、あんまり気にならんのじゃがの。
判定が割れておれば、また疑念の要素にもなりえなくもないがのー。(まばたきばっさばっさ)
(200)2006/05/10 23:43:28
学生 ラッセル
>>199
あなた最初の占い先黒狙えって言ってなかった?
アンカーちょっと探してくるけど
(201)2006/05/10 23:44:35
隠者 モーガン
ウェンたんへ。
じいちゃんだけ特別扱いなんて、にくいのー。かわいいのー。でれでれ。

理由はわかったぞえ。
んでも、狼も進んで暫定まとめ役のようなことをして目立つじゃろうかの?
さらに占われることに敏感なそぶりを見せたら、もっと目だってしまうしのー。
あんま得策じゃない気がするがの。
その心理の逆を突いてるのかも、と言われればそれまでじゃがの。
(202)2006/05/10 23:47:19
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
0
33
30
19
17
17
20
10
15
24
25
18
15
15
19