人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 エピローグ 
(1396)灯台の村 : エピローグ
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

酒場の看板娘 ローズマリー に、2人が投票した。
新米記者 ソフィー に、7人が投票した。

新米記者 ソフィー は、村人の手により処刑された……
今日は犠牲者がいないようだ。人狼は襲撃に失敗したのだろうか?
全ての人狼を退治した……。人間が人狼に勝利したのだ!
真相は以下の通りだった。

名前
ロール
生死
プレイヤー
戦績
勝率
前回プレイ
書生 ハーヴェイ
狂人
生存
torisu
4/9
3/10
0/0
36%
雑貨屋 レベッカ
村人
生存
chiz
5/9
2/6
0/0
46%
見習いメイド ネリー
村人
生存
OUGA
15/22
4/11
0/0
57%
酒場の看板娘 ローズマリー
霊能者
生存
Hal
2/2
3/6
0/0
62%
新米記者 ソフィー
人狼
死亡
gedou
8/8
1/4
0/0
75%
学生 ラッセル
守護者
生存
DAYBREAK
3/3
0/0
0/0
100%
学生 メイ
村人
生存
sonson
6/7
0/1
0/0
75%
吟遊詩人 コーネリアス
村人
生存
eve
9/16
1/2
0/0
55%
ちんぴら ノーマン
人狼
死亡
homare
1/2
0/1
0/0
33%
のんだくれ ケネス
占い師
生存
suiren
5/5
2/5
0/0
70%
人間
人狼
妖魔
新米記者 ソフィー
>>60
声がなかったので、下のACTで回答してますけど…
(0)2006/04/29 23:30:51
吟遊詩人 コーネリアス
おつかれさまでした。
(1)2006/04/29 23:31:03
のんだくれ ケネス
占い結果を発表する。
【レベッカは人狼のようだ。】
(2)2006/04/29 23:31:19
雑貨屋 レベッカ
みなさんお疲れさまでしたー。
(3)2006/04/29 23:31:29
のんだくれ ケネス
おつかれさま(/ω\;)
(4)2006/04/29 23:31:37
書生 ハーヴェイは、のんだくれ ケネスを占った……。
2006/04/29 23:31:44
雑貨屋 レベッカは、のんだくれ ケネスに力いっぱいウニを投げつけた。
2006/04/29 23:31:46
酒場の看板娘 ローズマリー
お疲れさまでした!

ノーマンhomareさんですかー!!
お久しぶりです!再戦村以来久しぶりの人狼でした(てへ)
(5)2006/04/29 23:31:50
新米記者 ソフィー
なんだ、睡蓮氏か。
つーかsonsonさんにeveさん、知り合いばっかりじゃないか。
(6)2006/04/29 23:31:56
学生 メイ
みなさんお疲れ様でしたー
ラッセル君が守護者かぁ。
守護者予想は難しい。
(7)2006/04/29 23:32:21
吟遊詩人 コーネリアス
かぶり気味なローズが気になって仕方ない件について。
(8)2006/04/29 23:33:27
見習いメイド ネリー
お疲れ様ー。
(9)2006/04/29 23:33:30
雑貨屋 レベッカ
ラッセルだったのか〜。
守護者予想はいつも当たらないわねorz

お口が悪くて本当にごめん(´・ω・`)
(10)2006/04/29 23:33:34
書生 ハーヴェイは、学生 ラッセルさん守護かぁ…。
2006/04/29 23:33:54
のんだくれ ケネス
お、クククク。
どんどんリアル狂人っぽくなってる俺がいるぜ。
再戦者も結構いるみてえだな。
とりあえず今回は(も)すまなかった。
(11)2006/04/29 23:33:58
学生 メイ
あれれ、ソフィーさんは殺伐妖魔村のラッセルか。
サッソク再戦デキテ嬉シイデス!
(12)2006/04/29 23:34:02
学生 メイは、ではログを読みに。いそいそ。
2006/04/29 23:34:50
雑貨屋 レベッカは、私もログ読みの旅へ〜。
2006/04/29 23:35:16
酒場の看板娘 ローズマリー
>>0ソフィー
私が言ったのは■1で、ノーマンさんが言ったのは■3などRPには見えない部分も含めたことだと思ってました。
いずれにしても声が復活してからすぐにその話題に触れてこなかったことが気になってましたね』
(13)2006/04/29 23:35:44
見習いメイド ネリーは、いってらっしゃーい
2006/04/29 23:35:47
新米記者 ソフィー
私は、狼では勝てないのですよ。
(14)2006/04/29 23:37:37
書生 ハーヴェイ
あ、良く考えたら私の守護者希望とったのラッセルさんか…。
頑張って吊れば良かったなぁ。
(15)2006/04/29 23:38:36
酒場の看板娘 ローズマリー
>>8コーネ
何のことでしょうか?(にこ)』

私は先に身の回りの片付けをしてきます。
(16)2006/04/29 23:38:40
吟遊詩人 コーネリアス
>>14
狼で勝つには素直すぎるかもねー。
(17)2006/04/29 23:38:58
新米記者 ソフィー
>>13
同じ話なので、単に触れる必要がないとおもっていました。
相手がノーマンじゃなくても。

同じじゃない、ってなんかいってきたら、
話をするつもりでした。
(18)2006/04/29 23:39:01
吟遊詩人 コーネリアス
独り言少ないねぇ…
(19)2006/04/29 23:44:01
のんだくれ ケネス
../1402/index.html
迷惑をかけたが消化不良なので宣伝させてくれ。俺は参加している。
Щ(´д`Щ)
(20)2006/04/29 23:46:17
見習いメイド ネリー
独り言を言ってるのネリーばっかりー。
(21)2006/04/29 23:47:25
のんだくれ ケネス
まじで今回は1日目は鳩全開で独り言言う事すら無理だった。占い3COって言うのも知らなかったからヒドス
(22)2006/04/29 23:48:38
新米記者 ソフィー
独り言しか読むものがなかったので、読み終わってしまった。

>>20
申し訳ないが、5月4日から旅行に出るので、難しい。
(23)2006/04/29 23:49:09
吟遊詩人 コーネリアス
練りさんに守護者だと思われるのは仕様ですか?
前の村より全然生き生きしてましたね。
やっぱり前の村は調子悪かったのかな(しつこい
(24)2006/04/29 23:51:30
吟遊詩人 コーネリアス
何か反省点とかありますかね。
ノーマン吊りにならなかった場合の襲撃とか聞きたいかも。
(25)2006/04/29 23:52:14
新米記者 ソフィー
ノーマン吊りにならない場合の襲撃…
ノーマン自身は、ローズマリー襲撃を希望していたが、私の希望はコーネリアスか、占い先だったかな。
(26)2006/04/29 23:53:29
新米記者 ソフィー
もし、●メイ ▼ラッセル だったら、メイちゃん襲撃して、成功したら次に占い師ローラーになれば、偽装GJして守護者COしてもらう、とかも脳内では考えていたけど…


まあ、とらぬタヌキのなんとやら、だったね。
(27)2006/04/29 23:55:59
見習いメイド ネリー
>>24
あー、久々で楽しかったのですよー。
調子とかよりもやっぱテンションですね、テンション。今回は強くなろうって思わず、気ままに力を抜いてやってたので生き生きしてたのかも!

初日と二日目境目の時には守護候補が分かってなかったですよー。見返すと恥ずいですね、むぅ。
(28)2006/04/29 23:56:14
書生 ハーヴェイ
疲れてて寝てた…。
もっと話したかったんですが、お休みなさい。
ではノシ
(29)2006/04/30 00:00:26
雑貨屋 レベッカ
読み終わりー。
みんな色々と考えてるんだなぁ…。
そして何も考えていない私(´・ω・)

ラッセルはごめんね!守護だと全く思わなかったわ!!
いつも守護者を吊ろうとする人間です…orz
(30)2006/04/30 00:00:40
新米記者 ソフィー
>>29
コミットしたので、明日もありますからね。
おつかれさまです。

>>30
守護は、目線が狼に近くなって、怪しくなる人が多いようです。
私もよく守護を吊ろうとします。
(31)2006/04/30 00:06:06
吟遊詩人 コーネリアス
今回はレベッカが世論を引っ張ってた気がする。
当初、▼ラッセル反対派のネリーとメイは異端だった。
でも、レベッカが鞍替えしたことで一気に流れが変わった。
レベッカが▼ラッセルのままだったら、本決定もそのままのつもりでしたよ。
レベッカには発言力と白さの両方があったのでラスウル候補としてかなり危険視してましたけどね(笑)
(32)2006/04/30 00:06:44
雑貨屋 レベッカ
再戦さんはハーヴェイだけかな?
お久しぶり、人狼とかくれんぼのダメっ子メイです。

あとの方はみなさん、はじめまして。
口調きつくしちゃってごめんなさいね。

>>2:204下コーネ
私もあの場で自分占い言うか迷ったのよねー…(´・ω・)
パンダになったら説得負けする人だから怖くて
立候補はできなかったんだけど…。
(33)2006/04/30 00:07:08
新米記者 ソフィー
>>28
ご一緒するのは初めてですが、ログは何度か読ませて頂きました。

もちろん、だからといってわからなかったですけどね。

ちなみに、私が村側でも間違いなく同じ理由で占い希望に挙げてたと思いますw
(34)2006/04/30 00:07:58
雑貨屋 レベッカ
>>32
ひぃぃー!怖!ヤメテー!!
ミスリーダーなんだからー(涙)
(35)2006/04/30 00:08:12
見習いメイド ネリー
>>34
わー、なんとなくありがとーございまーす。

占いに挙げられても自然だったと思いますよー。
むしろそれがソフィさんの性格通りだと思ってたので、そこでやられましたさっ。

占い師のほうは自信がなかったので吊りたくなかったのですよ、ソフィさん騙り上手かったですねー。
(36)2006/04/30 00:11:32
吟遊詩人 コーネリアス
>>33
そーゆーのダメですから!
ラスウル候補ならラスウル候補らしくお願いします(何
(37)2006/04/30 00:11:36
雑貨屋 レベッカ
>>34
私も3COじゃなかったらネリー占い言ってたと思うわね(笑)
3COと白決め打ち発言で一気に輝かしい人になったのだけど。

メイといい、ラッセルといい白すぎる人が集まった村だったわね。
コーネは…エヘ、ごめん☆私狼だと疑ってたから☆
(38)2006/04/30 00:11:44
雑貨屋 レベッカは、吟遊詩人 コーネリアスにはまぐりを投げた。仮想ラスウルにしないでー(笑
2006/04/30 00:12:56
吟遊詩人 コーネリアス
>>38
ナチュラルブラックさでは負けませんよ(笑)
決め打ち発言しても、ここで決め打ちできるのは狼だからだ!と言われるのがデフォです。
…泣きたいです。
(39)2006/04/30 00:14:53
新米記者 ソフィー
>>36
占い師騙りは3戦目で狂人やったときに成功したので、今回は狼で試したかったんです。
潜伏は占われて失敗しましたから。
まあ、ダメダメでした…

>>38
ラッセル君は2日目からは白いと思わなかったんですけどね。
初日は真っ白でした。
私が村人だったら2日目はむしろ積極的に吊り占いに挙げてたと思います。
(40)2006/04/30 00:15:50
雑貨屋 レベッカは、吟遊詩人 コーネリアスを慰めた。
2006/04/30 00:16:29
見習いメイド ネリー
そういえば、メイさんとレベッカさんが村人と証明していたので、それのおかげで推理がすっごーくやりやすかったですねー。

村人視点だと一人狭まるだけで人狼が浮き彫りになってくので楽々です。
(41)2006/04/30 00:16:30
新米記者 ソフィー
>>39
私は決め打ち発言をする人は基本的に信用しません。
これでようやっとみたのは3人目くらいですかね…<自身たっぷりに決め打ちする村人

決め打ちするのは狂人とかが多かったような。
(42)2006/04/30 00:17:23
学生 メイ
ログ読みました。狼側も村側もお疲れさまでした。
委任トラップの意味がよくわからなかった未熟者です。えへへ。
では寝ますのでまた明日っ。
(43)2006/04/30 00:18:29
雑貨屋 レベッカ
>>39
…ま、飲みましょっか。ナチュラルブラック同士(笑)

つ[アサリスープ]

素が狼っぽいのが何さー、グスグス。


>>40
護る仲間ができると状況が変わるわよね<騙り

状況的な部分で白く見てる部分が多かったわねー。
15人村なら間違いなく吊りに挙げたままだったでしょうし。
ネリーの決め打ち発言も2COだったら狂人の可能性を
見ていたでしょうし。


私も今日はおいとまするわねー。
みんなお疲れさま。また明日ね。
(44)2006/04/30 00:20:52
雑貨屋 レベッカは、アザラシを引きずって去っていった。
2006/04/30 00:21:24
新米記者 ソフィー
http://calorie.axisz.jp/cgi/pukiwiki/index.php?B1%2F1396%C2%BC

ガラを作っておきました。
(45)2006/04/30 00:24:00
新米記者 ソフィー
>寝る方
おつかれさまです。また明日〜

>>43 メイちゃん
委任トラップっていうのは、「委任した結果、誰に投票したか」がわかるシステムになっているのを利用して、人外を調べるのに使うの。

今回の場合、狂人が無記名なのをいいことに、もし決定先以外に投票すれば、その人に投票してれば、判定割れなくても狂人だとわかるでしょ?

そうすれば、真を狙って食ったりできる。
逆に、村側の白確定とかもやってくる恐れがあるので、少なくとも狼占い師はちゃんと決定先に投票する必要があるとおもう。
(46)2006/04/30 00:28:14
のんだくれ ケネス
又明日だ。おやすみ。
(47)2006/04/30 00:33:14
見習いメイド ネリー
また明日ー。
(48)2006/04/30 00:34:18
新米記者 ソフィー
さて、私もねるとしますか。また明日―
(49)2006/04/30 00:48:13
学生 メイ
えへへ……おはようございますっ。
夜来ますが少しだけ。

>>46 ソフィーさん
へえー無記名だとそういうことができるのですね。面白い。
教えてくれてありがとうー!
(50)2006/04/30 07:58:49
学生 メイ
あと……
>>1:*34
そう。あれは守護者GJを他力本願する作戦なのでしたw
確かに守護者視点にみえるかもしれませんね。
もっと手数があったら食べてもらって盾になれたかもしれない。残念無念。
(51)2006/04/30 08:01:30
学生 メイは、>>*1:34のまちがい
2006/04/30 08:04:05
学生 メイ
…赤ログのアンカーは白ではまったく使えないのですね…。
シロウト丸出し……メソ。
(52)2006/04/30 08:05:04
学生 メイは、とぼとぼ学校へ向かった。
2006/04/30 08:05:53
吟遊詩人 コーネリアス
脱ナチュラルブラックに向けて、先生に助言をもらったんですけど、村人思考というのが重要みたいですね。
今回はちょっと客観的過ぎたかもしれません。
とにかく村を有利な状況にするんだ、と言う気迫が大事なんじゃないかと思いました。
その点、レベッカは私に比べて村人思考ができてるので、ナチュラルブラック度はレベッカ自身が思っているよりも低いんじゃないかと思います。
あと、狼側の反省点についてもいろいろ言ってましたけど、そこらへんは触れないでいいでしょう。
(53)2006/04/30 10:42:52
見習いメイド ネリー
重要な事は人によって違うので、ふぁいおーですよー。
(54)2006/04/30 11:22:25
新米記者 ソフィー
今回コーネリアスは特に黒く見えなかったな。

私からみて疑わしいところは、せいぜい「自分はどうせCOしないから、どちらでもよい」といった発言だけだったような。

村側だったら、レベッカ、メイ、コーネリアスは白とみて、白狼の怖さがあったのはレベッカ、メイとコーネリアスは普通に村人とおもってただろうなー。

●ネリー、レベッカ
▼ラッセル、ノーマン

このあたりを希望していたと思う。
占い師ローラーを挟んだだろうから、希望できたのは多分2名ずつかな。
(55)2006/04/30 13:44:50
吟遊詩人 コーネリアス
あー、やっぱりレベッカはラスウル候補ですよね(笑)
もうちょっと白さを抑えられると紛れられていいのに。
灰食いになったら真っ先に食われそうだし。
(56)2006/04/30 16:27:55
新米記者 ソフィー
うーん、レベッカは守護者臭はしなかったから、灰食いでも真っ先に食われることはないと思います。

むしろ、狼は「白すぎて怖い」と、終盤でSGにするんじゃないかな。

私は別に論客は恐れないですが…

白さを抑えるメリットはあまり感じないですね。
「リアル人狼」ルールなら必要なことと思いますが。

守護者でない者が恐れられて食われるのは、むしろよいことかと。
(57)2006/04/30 16:35:38
吟遊詩人 コーネリアス
メイは一番ありがちな感覚派だとは思ってましたけど、狼が村人偽装するには結構やりやすいんじゃないかなーと思ってました。
ラッセルとネリーは灰狼にしてはリスキーすぎるんですよね。
それだけにSGにしやすい。
感覚派としては最もSGにしやすいであろうラッセルをSGにしてないあたりがメイ村人を示してましたねぇ…
特にラッセルはキャラの特徴を示す事象が多く揃ってたので、ほぼ間違いなく村人だと思ってました。
ネリーは初日から論陣張ってる感じでもないし、それにしては動きすぎなので村人を強く見てましたね。
レベッカは世論の空気を読んで上手くSGを選択してるような印象があったので、やっぱりラスウル候補ですね(笑)
となると、残るのはノーマンとレベッカですか。
ソフィー狼予想との兼ね合いもあってレベッカはかなり可能性が高いと見ていましたね。
強敵狼を想定するならレベッカしか候補がいませんでしたし。
ソフィー&ノーマンだったなら、騙りと潜伏が逆だったんじゃないかなー、と思いましたよ。
(58)2006/04/30 16:44:34
吟遊詩人 コーネリアス
灰食いで無職村人が襲撃されるのは、大まかに見れば村としてはメリットではありますね。
ただ、ラスウルを吊れる人物が他にいない場合は、そうではないと思うんですよ。
この村で言えばネリーにあたる位置ですかね。
ネリーがいなければおそらく▼ラッセルでローズ食いが成功していたことでしょう。
そうなってしまえばあとはパンダになったとしても狂の黒出しかもしれない、とかでわけがわからなくなってしまいます。
それでも占い師襲撃とかしてくれるとタイミングで結構わかったりするんですけど、灰食いされると世論の流れやSG候補から考察せざるを得ないですし、世論は狼に主導権握られてるのでかなり厳しい戦いになります。
(59)2006/04/30 16:54:47
新米記者 ソフィー
それは個々の能力に著しく差がある場合の問題で、この村ではそういう状況じゃなかったと思います。
ネリーもメイもシッカリしていたし。

そもそも、このゲームやる人の推理能力に大差があるとはあまり思いませんねえ。
説得力は、言葉の使い方で差はありますけど。

であれば、「灰同士の殴り合いで、世論なんかはもはや存在しない」
と各人が肝に銘じておけば、無理して生き残るような小細工は必要ないような…

むしろ、決定的に白い発言を繰り返した方がいいようなきがします。
(60)2006/04/30 17:08:00
新米記者 ソフィー
私が今回、提案しようと思ったのは、全員、ローズマリーに委任しての【吊り先伏せ】

ノーマンが吊られそうだったから、提案できなかった。

襲撃と吊りが重なる可能性があるため、狼は占い師は襲撃しにくくなる。
2人しかいない白確定と占い先であれば、3択になるので、GJの可能性も高まる。
(61)2006/04/30 17:09:17
見習いメイド ネリー
>>58
>ソフィー&ノーマンだったなら、騙りと潜伏が逆だったんじゃないかなー、と思いましたよ。

うんうん、凄く同意ですねー。

ノーマンさんが人狼バレしていることから、相方さんがケネさんっていうのは無理がありますし(ノーマンさんが他の人に指示するタイプじゃないから。)ハヴさんとソフィさんならハヴさんが自信なくて早々に騙りいったのかなーと。…見事に斜め上にいきましたけどね。

ソフィさんなら配役が逆だと思ったのですよー。

>>59
▼ラッセルさんはかなり危機感もってたのですよ。
このまま吊ったら負けるなー…と。流れを変えてくれたレベッカさんやメイさんの追い討ちがあって、本当に良かったのですよ。
(62)2006/04/30 17:11:31
新米記者 ソフィー
>>62
狼としての戦績は彼の方が上だったから、そのまま信頼したんですよ。

個人的には、どうしても占い師吊り●ラッセルもっていきたかったのだけど、占い師としてそれを強弁するのも変だったので、できませんでした。
●ラッセルだったら、ハーヴェイさんは黒だしてくれたかな?
ケネスさん吊りに成功してたら、私はハーヴェイさんを信じて黒を出して、●●にするつもりでした。
(63)2006/04/30 17:25:08
吟遊詩人 コーネリアス
>>60
推理力においても説得力においても、何も考えずにいる大半のプレイヤーと意識を持っている少数のプレイヤーでは全然違いますよ。
ソフィーが真ぽいから真とか、とにかくラッセルがノイズだから吊りたいとか、そーゆーのがまかり通っていると思います。
どうして真ぽく振る舞えるのか、ノイズになった事象を整理してみよう、とかそういった方向に思考が動く人は少ないんです。
真ぽいから、ノイズだから、といった直接的で表面的な印象で終わってしまう人が多いんです。
説得においても、とにかくダメだと自己主張をするだけで代替案を出さない人がいたり、説得の対象が明確でなかったり適切でなかったりすることが少なくありません。
意識のあるプレイヤーは力を入れるべき部分にしっかり力を入れられるので、効果的で無駄の少ない推理や説得を行えますが、何も考えてないプレイヤーは無駄なところに力は入りすぎてしまって効果が得られないのです。
(64)2006/04/30 17:48:13
吟遊詩人 コーネリアス
この村においてはネリーが村人を認定する能力がダントツでした。
あとはローズが色々と考えていたようですね。
二日目の時点で●レベッカ ▼ソフィーという完全な強敵狼対策を実行できる人はそうそういないハズです。
おそらく、ネリーがいなくてもローズの時間に余裕さえあれば、別のルートで村側が勝利していたと思います。
二人ともいなかった場合はさすがに厳しい戦いになりそうです。
メイはラッセルを村人認定したのはよかったのですが、説得に頼りなさを感じますね。
(65)2006/04/30 18:02:52
新米記者 ソフィー
>>65
それは間違いないですね。
ただ、今回のネリーにそれほどの説得力があったでしょうか?

私は村側の時、あのタイプの説得(「ラッセルが感情的だからこそ、村人だ」「村人は無難な狼予想をする」)はうさんくさく感じてしまって、応じないタイプです。

今回の場合、灰同士のラインが存在しなかったので、他の灰を守るような説得はいつもより白要素になったのかもしれませんね。

説得の方法は、村人の人数として、感覚的な人が多いか、情報重視の人が多いか、またキーマン、まとめ役がどっちのタイプか、ということを見切ることが第一で、それによって使い分ける必要があるんでしょうね。
(66)2006/04/30 18:30:09
雑貨屋 レベッカ
少しだけこんばんは、何か面白い話をしてるわね。

>>62
>ソフィー&ノーマンだったなら、騙りと潜伏が逆だったんじゃないかなー、と思いましたよ。
これには私も同意。

>>66
今回のネリーは極めて「状況的白」だったのよ。
2COだったらみんなのネリーに対する印象や、説得に対する態度も大分変わったんじゃないかしら?これはラッセルにも同様。
もしかしたら私は、という話だけかもしれない…orz
2COなら大分展開が変わってたと私は思うわね。

説得の方法は灰よりも纏め役にどう思われるかで
大分変わりそうな気もするわねー(笑)
私はやらしい子だからどちらかというと纏め役の捕らえ方で
態度を豹変させちゃうタイプね…orz 狼やピンチの場合にはだけど。
(67)2006/04/30 18:40:26
雑貨屋 レベッカ
>>61
個人的には吊り先伏せは好きじゃないのよね…。
これは勝敗に関わらず、精神的な面で吊られる人が衝撃を受けるから。
だから提案されてたら私は多分反対してたかな。
(68)2006/04/30 18:41:12
雑貨屋 レベッカ
>>53
コーネ個人だけを見てるとそこまでナチュラルブラックじゃないの。
周りと比較した時に周りの人が白く感じる人が多かったのね。
というわけでナチュブラの座は私だけのものよ☆
客観的な意見の中にも自分の主張を混ぜたらいいと思うわ。
議事中にも言ってるけど私は今回コーネの真意がどれだか
わからなかったのが占いに挙げた理由なのよね。

>>56
食べられないわね(笑)
>>57
そのパターンはあったわね。
守護者は経験がないから気配を出そうとしてもなかなか
できないわね…一度村人騙りで失敗してるしもう怖くてorz
自分に正直に生きるのが一番よ…。
(69)2006/04/30 18:52:11
雑貨屋 レベッカ
>>58
狼の場合はもう少し上手く立ち回れる…?かも?しれない…
でもやっぱり無理そうorz
10人村は狼経験がないから、わからないのよね。
2人+狂人で立ち回るのって本当に難しそうだと思うわ。
逆に15人村は村人経験が少ないから立ち回りがわからないの。
10人村だと4日目までには絶対に占われるわねー。
SG探してる感じバリバリだったのね…次は気をつけます(笑)
(70)2006/04/30 18:52:58
吟遊詩人 コーネリアス
>>66
ネリーに説得力があったかどうかは非常に悩む部分ではあるのですが、事実としてレベッカが▼ラッセルから▼ノーマンに変更してますからね…
ネリーの説得でなく、ラッセルの村人証明に心打たれたのかもしれませんが、そこらへんはレベッカのみが知るところです。
独り言を見た感じ、ネリーは私を説得しようとしてるようですけど、私は多数派の意見を汲み取ると明言してるので、私を説得するよりも灰に標的を定めて説得したほうが適切だったとは思います。
キャラ考察によって説得の方法を変えるというのは同意ですね。
メリットの比較をする正攻法、相手の意見を尊重する姿勢を見せてさりげなく誘導する方法等さまざまな説得術があります。
説得に関してはその手の心理学がかなり使える、と先生は言ってましたけど、そこらへんはさっぱりですね(笑)

キャラ考察は推理や説得をする上でのベースになる部分でもあるので、そつなくこなせるようになりたいのですが、どーにも上手くできないんです。
何とかなりませんかね(笑)
(71)2006/04/30 18:53:23
雑貨屋 レベッカ
>>71
両方ね。
ネリーの説得も読んでたし、ラッセルの発言も読んでた。
ラッセル吊りは占い師に焦りが見られないから苦し紛れの
狼っぽくも見えなかったのよね。ネリーがそこまで村人擁護を
するのにも興味があったし、黒と言う意味では最初から
ノーマンを疑っていた。だから逆転させたんだけど、
やっぱりネリーの説得はかなり大きかったんじゃないかしらね?

私は感情論を推理材料にするのは苦手だから…orz
ラッセルにはもう少し上手く励ましを言いたかったわねー…。
ここはRPに拘りすぎた私が全面的に悪かったと言うことで。
(72)2006/04/30 18:59:03
雑貨屋 レベッカ
私が狼なら…うーん、そうね。

2日目:●ラッセル

3日目:●メイ
    ▼コーネ

にしてた気がすると言い残してご飯を食べに行くわ。
本人がいる前でごめんなさいねー。
つ【ハリセン】
エピは今日までだと思ってたけど明日まであるのねー☆
(73)2006/04/30 19:02:40
見習いメイド ネリー
>>66
この村ではソフィさんと似た人がそう多くはなかったので、ソフィさん用の説得をする必要はなかったから「暴走ネリー」で突っ走ったのですよー。

いつもいつもこういう暴走系ではないのですよ、あっはっは。ソフィさん系の人が多い時には暴走ネリーは速攻吊られますね。

>>67
潜伏狂人の可能性とか全く無かったので、「誰かを庇う」などが効果的に出来たのですよね。動きやすかったです。

>>71
うーん…何ていうか、コーネさんが決定を▼ノーマンさんにする方法を考えていたのですよー。

つまり「本決定に▼ノーマンさんと出させる」事なのですよ。

ネリーの説得力は客観的に見てもそれほど無かったですね。たぶん、電波飛ばして騒いでるくらいの効力だったと思いますよー。

それでも「流れを変えようとしている」という空気だけは残ります。流れを変えれる空気がないと、仮決定の▼ラッセルで良いや、って空気のままになってしまうのですよ。

実際、ネリーはノーマンさんのどこが人狼かをあまり言っておりませんしね。空気動かそうとしかしてないのですよー。
(74)2006/04/30 19:36:05
見習いメイド ネリー
つまり「本決定に▼ノーマンさんと出させる」事なのですよ。
            ↓
重要なのは「本決定に▼ノーマンさんと出させる」事なのですよ。

むむ、微妙に間違いました。
(75)2006/04/30 19:38:52
新米記者 ソフィー
>>71
適度に黒く見せて生き残る方法は、少なくとも全員が使う必要はないとおもうのですよ。
10人村なら1人、15人なら2人くらい居れば十分かと。
今回は、ネリーさんがその役だと思うので、レベッカさんまでそれをする必要はないと思いました。

人数が増えると、むしろお互いに演技なのかわからなくなって、疑心暗鬼に陥るだけかと。

>>74
つまりは、感情論を重んじる人と感情論を嫌う人の人数構成を見切れていたってことですよね。
つまるところ、一番重要なのはそれなんですよね。
それを以下に序盤で見切れるか、できればプロローグで見切れれば最高。

プロローグは役職決まってないけど、ここの性格はそうそう変えられないでしょうから。
(76)2006/04/30 20:38:48
学生 メイ
ただいま戻りました。ああ…エピでも濃厚な議論が…。うっとり。くらり。

>>61 ソフィーさん
おおー。それはよさそうですね。
仮本決定に対する反応という情報がなくなるのがちょっと勿体ない気がしますけども。
(77)2006/04/30 20:39:58
学生 メイ
>>65 コーネさん
うーん。なんとなくラッセル君を人間だと思いましたが、人にそれを納得させるような具体的な理由を出すのは難しいと感じてました。強烈な白発言があったわけではなくて、ラッセル君の発言とその裏にあると思われる感情に人間くささを感じていただけなので…。おお、まさに典型的感覚派!
(78)2006/04/30 20:41:07
学生 メイ
>>68 レベッカさん 
吊り先伏せは1度だけ経験したことありますが、自分視点で人間だと決め打ってる人を吊られるのも結構な衝撃でした…とほ。まあ単に説得力不足だったのですが。
自分が吊られた場合、まとめ役が後で理由を言ってくれたとしても、墓下からは反論しても間に合わないからちょっと悲しいかもしれませんね。全体的に疑われている位置にいるなら納得できるかなぁ。
……試しに吊られてみたいかも。
(79)2006/04/30 20:44:19
新米記者 ソフィー
>>77 メイちゃん
折衷案というか、仮決定は出して、本決定は違うかもだけど、いわない、みたいな形でまとめ役委任させるのが有効かな、と思います。

ちなみに、それで実際に事実上GJが発生したのを目の当たりにしたことがあります。
(80)2006/04/30 20:53:39
酒場の看板娘 ローズマリー
『皆さんお疲れさまでした。

ネリーは白かったです。
発言だけでなくって、狼がいるはずの占い師3人との絡みを見ても、ラインないな〜と。
あるとしたらハーヴェイとかな、くらい。

メイも白かったわ。

レベッカは白狼じゃないかと本当に怖かったわ』
(81)2006/04/30 20:58:35
酒場の看板娘 ローズマリー
『ラッセルはコーネで白判定が揃ったこともあって白だな〜と。
特に黒くもなかったけれど、停学になった理由が人狼だったからとかだとやだな〜と思ってました。

守護者だったのは意外でしたね。
でも少人数村で狼が騙りに出てる場合の守護者占いは、パンダになった場合は守護者COすれば有効ですからね』
(82)2006/04/30 21:02:59
学生 メイ
>>80 ソフィーさん
それはとてもよさそうです。ソフィーさんがその案出してきたら真よりにみたかもしれない。

ローズマリーさんお疲れ様でした。
>>82のラッセル君停学理由が…(笑
本当の理由はきっと、守護者の特訓と称して学校内で暴れたからですよっ!
(83)2006/04/30 21:10:54
学生 メイは、ごくたまにRPで狼と感づかれる人がいるのを思い出した。
2006/04/30 21:12:01
見習いメイド ネリー
>>81
わーい、ありがとうございまーす。
ネリーだと他の人からの評価がガラリと変わるのが不思議。
(84)2006/04/30 21:19:55
新米記者 ソフィー
>>81
CO前に、ネリーちゃんを狂人と思って、自分もCOしたのが敗因でした。
まとめ役希望ということで、狂人が霊能者にCOするつもりだ、と思ってしまいました。

真霊能者がまとめ役に立候補するのは自然なので、狂人がCOの事前に真霊能者っぽい発言をしておきたかったのだろう、とおもってしまったのですよ。

すでにネリーちゃんの策略に引っかかっていたかもしれません。

>>83
出したかったんですが、さすがに出せる状況にありませんでした。

あの状況は、私の信用よりノーマンの救済が大事だったので。
>>2:75とか、わざと誤記を指摘させたりしたのですが、無駄でしたね。
(85)2006/04/30 21:22:05
見習いメイド ネリー
>>85
えええー、まとめ役志望した理由は三つあったけど、その意図はなかったですよっ。

1.最初から騙る気の無い素振りを見せて村人と見て貰う為。
2.グダグダしない為……だけど色々とごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
3.まとめ役立候補をしたと言うキャラクターになる為。

策略と言うか、どういった動きにするかの土台だったのですよ。
(86)2006/04/30 21:25:40
学生 メイ
>>84 ネリーさん
ネリーさんは発言も姿勢も本当に白かったです。
キャラ特性のせいではないと思いますよ?
ラッセル君吊り反対のあたりは涙なしには読めません。よよよ。

>>85 ソフィーさん
あの案では霊能者が守られる可能性が高い。それでノーマンさんが吊られてはどうにもならないですね…ううん。
>>2:75感覚派なのでそんな細かいことに気づけませんっ(笑
(87)2006/04/30 21:27:37
酒場の看板娘 ローズマリー
『>ソフィーさん
「誤解の正解」はよくするし、よくされます。
狼側だとちょっとやりきれない気持ちは分かります……』
(88)2006/04/30 21:29:16
新米記者 ソフィー
>>86
ごめんなさい…(>_<)
自分が狂人だったら、すごくああいう動きをしそうだったので、そうおもってしまいました。

>>88
村側としては、「誤解の正解を産みやすい体制作り」こそ、重要だと思っています。
結局のところ、それが「確率を高める形作り」だとおもうのですが。
(89)2006/04/30 21:36:36
吟遊詩人 コーネリアス
>>76
あー、黒化ですかぁ。
あれはそもそもナチュラルホワイトで吊られる心配がほぼ無く、最終日に残っていればラスウルを告発して吊れるだけのスキルがある人が取るべき戦術ですから、有効に活用できる人はかなり限られるでしょうね。
白い位置にいる時には食われ防御として少しばかり使わせてもらってますが(笑)
(90)2006/04/30 22:36:22
新米記者 ソフィー
>>90
仮に「出来る人が何人もいたとしても、出来る人みんながやらないほうがいいのではないか」ということを思っています。

最後にそういう人が1人残れば充分なわけで。
(91)2006/04/30 22:48:05
吟遊詩人 コーネリアス
村としては一人いてくれれば充分ですね。
個人的には村人思考と黒化を使って、壮絶な位置争いをしてる村とか見てみたいですけど(笑)
そもそもそこまで戦術考えてやってる人がほとんどいませんから、だいたい一人になるのが現状でしょうね。
(92)2006/04/30 22:52:20
新米記者 ソフィー
みんな色々考えた方が面白いと思うんですよね、考えた上で、その策をやるかどうかは別にして。
(93)2006/04/30 22:58:24
吟遊詩人 コーネリアス
考えない人がほとんどですからね。
自分視点の主観印象で占いや吊りを決める人が圧倒的多数です。
狼や狂人においてもロジックを構築できてる人はほとんどいません。

そんな現状を打破したいと切実に考えてる方は是非とも先生のゼミの受講をオススメします(笑)
(94)2006/04/30 23:05:52
新米記者 ソフィー
まあ私は自分は正しいかどうかは別にして、考えるのは好きなので。

いんげん村、大抵別村と開催時期が被ってるんですよね。
こないだは殺伐村とかぶってましたし。

その前は自分の主催村と被ってたかな。
(95)2006/04/30 23:10:31
新米記者 ソフィー
次、GW明けに共催の村があるから、そこ終った後にいんげん村募集してれば、はいってみたいですね。
(96)2006/04/30 23:24:04
吟遊詩人 コーネリアス
考えるのが好きなら、直接コンタクトを取った方がいろいろな話を聞けて面白いと思いますよ。

いんげんおいしいよね村に参加希望でしたら、wikiにいんげんおいしいよね村ページがあるので、そこに都合について書き込んでおくといいかもしれません。
いんげんおいしいよね村に関しては、そこそこ育ってきましたし、身内村にしたくないらしいので微妙なところなんですけどね…
あれはそもそもコンセプト村ですし。
(97)2006/04/30 23:36:39
新米記者 ソフィー
いずれは、「私の尊敬するプレーヤー」を招待して、最高レベルの試合を開催したいという気持ちはありますが、それには私自身がまずキャリアをつんで、凄い人との友好度・知名度をあげなければ。
(98)2006/04/30 23:46:45
吟遊詩人 コーネリアス
なかなか高い目標設定ですね…
私は弱点克服するだけで手一杯ですよ。
現在の審問では基本事項を抑えて実践できれば、トップクラスのプレイヤーになれると思うので、上手くすればあまり時間はかからないかもしれませんね。
(99)2006/04/30 23:56:48
新米記者 ソフィー
大会とかランキングとかあるといいんですけどね。
さすがに無料じゃできないですけど。
(100)2006/05/01 00:05:20
吟遊詩人 コーネリアス
知名度をあげるのであれば、好プレイを見せるのがやっぱり手っ取り早いでしょうね。
おそらく、それによって上級者とのコネもできるんじゃないかと。
村人であれば、とにかく生き残ってラスウルを告発して吊る。
狼であれば、ロジックをしっかり構築して勝つ。
基本なんですけど、色々と障害があって難しいです。
(101)2006/05/01 00:13:34
新米記者 ソフィー
狼で勝てないんですよね。
村側では、そこそこは出来てるつもりではいるんですけど…
(102)2006/05/01 00:19:41
新米記者 ソフィー
ではまた明日―。
エピ長いのいいですね。
(103)2006/05/01 00:35:10
吟遊詩人 コーネリアス
それじゃ、狼ロジックができていないんでしょう。
下手に全員残そうとしないで、ラスウルを逃がし切る戦術を取った方が楽だと思いますよ。

今回で言えば、ノーマンをラスウルにするつもりだったなら、ソフィーはコーネに黒出ししないといけなかった。
霊能確定してるので即偽バレしますが、コーネ吊りで一手稼げます。
さらに、ソフィー吊りの日にローズ襲撃に成功すれば、ほぼ完全に狂人化できます。
そうなると、村人視点では狼はまだ二人生存している可能性が強く、かなり追い詰められます。
コーネ吊りの日にしっかり守護を食えていれば、ローズ食いは確実になるので、狼主導の進行になります。
あとはラスウルの腕次第なわけですが、ノーマンでは荷が重かったかもしれませんね。
狂人も仕事らしい仕事をしてませんし、布陣に恵まれなかったと言ってしまえばそれまでかもしれませんけど、もう少しやりようがあったんじゃないかとは思いますよ。
(104)2006/05/01 00:35:41
酒場の看板娘 ローズマリー
>>104コーネ
灰に1狼の状況では、黒出し=お仕事終了なので、コーネとソフィーの初回吊りが両方あった、とはいえ、私はソフィーさん狼視していたため、お仕事終了を口実に先に吊ってたのは間違いないですね。

ハーヴェイから黒出しだったら、ハーヴェイは占い師としてのCO関連の発言がしっかりしていたので、真偽を確実に(コーネ非守護者の場合に)見分けるにはコーネ吊りしかないので、コーネを先に吊ることになっていたでしょうね。』
(105)2006/05/01 00:49:44
酒場の看板娘 ローズマリーは、>>105「両方あった」→「両方ありえた」
2006/05/01 00:51:06
吟遊詩人 コーネリアス
さすがに、コーネパンダでソフィー吊りは世論が納得しないと思うんですけどねぇ…
ローズは決定権者でしたから、充分に実行できるわけですけど。
(106)2006/05/01 00:58:04
新米記者 ソフィー
ハーヴェイさんは今後も判定を割る気がなかったらしいので、私がCOした時点で何があっても負けてましたね。

初回に狂人の黒出しに期待するのは間違ってるんでしょうか?
(107)2006/05/01 01:28:56
のんだくれ ケネス
狂人なら初回にこそ黒出しするべきだと思うぜ。
もちろん真らしく振舞ってるならな。人狼を初回に吊れば詰みという甘い誘惑もあるしな。霊能が確定していればとりあえず吊ってみてもいいのではと考える人も多いと思う。
(108)2006/05/01 01:32:14
新米記者 ソフィー
ちなみに、全員のこそうとか思ったこともないです。
前回は、ひたすらLWを残すことだけに最初から全力を注ぎました。

あの試合も、その前の試合も、いい試合だったんだけど…

んー、いろいろ考えたんですけど、10人村だと、2潜伏の方が良さそうですね。
(109)2006/05/01 01:36:00
酒場の看板娘 ローズマリー
そういえばラッセルとノーマンいらっしゃいませんね……

あと今さら気付いたんですけど、ハーヴェイは777村の枕様じゃないですか!
狼仲間の【夢】です。
(110)2006/05/01 01:36:40
吟遊詩人 コーネリアス
>>107
間違ってないですけど、ロジックのない狂人は往々にしているので、そこらへんの見切りは必要かもしれませんね。

>>108
狂占いは信用を得る必要はないと思います。
吊られることも狂人の仕事の一つですから。
偽っぽいと思われてても、偽確定するために、真だったらラッキーみたいな感じでパンダを吊ろうとするのが普通でしょう。

>>109
10人村で一番有利なのは狼占い狂霊能の占い2霊能2の編成だと思います。
確定能力者出ないのでいきなりカオスです。
そして、次の日にパンダにすれば確定白すら出ません。
しかも、村側はどこかで能力者吊りに踏み切らないといけないので、とにかく狼に有利になる思考の人だけを残すように灰食いすることができます。
(111)2006/05/01 01:44:43
酒場の看板娘 ローズマリー
10人村では、占い師真狂、霊確定で、狂人が初日黒出しすると、その一夜の狼と守護者の読み合いでほぼ決まってしまいますね。真占か霊能者かの二択で。
(112)2006/05/01 01:50:38
新米記者 ソフィー
>>111
今回は、ケネスさんが考察できなかったので、ハーヴェイさんの吊り希望の▼ケネスをみるまでは、どっちが狂人なのかさっぱりでした。

その構成が有利なのはわかりますが、一斉で実現が難しいでしょう。
どうやって実現しましょうか?
思い切って独断COとかも使う必要があるのかな。
(113)2006/05/01 01:52:02
新米記者 ソフィー
>>112
占い先襲撃がありますよ。
(114)2006/05/01 01:53:16
吟遊詩人 コーネリアス
>>113
ふつーに一斉しちゃうと難しいですねぇ…
別に村人の作ったルールに狼が従う必要はないわけですから、スライドCOなり後だしCOなりやってもいいと思いますよ。
当然、信用は下がりますけど。
明らかに偽な状況でも、真の可能性がほんのちょっと残ってるだけで村側が勝手にトンネルってくれたりとかしますから。
(115)2006/05/01 02:04:37
吟遊詩人 コーネリアス
昨今ではお年頃が潜伏狂人とかやったりもするので、2潜伏はいろいろとオススメできませんね。
ロジックのある狂人に期待して、占い騙りがベタなんじゃないでしょうか。
(116)2006/05/01 02:10:21
雑貨屋 レベッカ
寝る前に〜…
そうねー、やっぱり能力者確定って狼にとって痛手だと思うの。
先行COででも先にCOしちゃって占2・霊2になるのが
一番勝利への近道じゃないかしら…。
占いに狼・霊能に狂が回ればもっといいわね。

というのは私が負けた経験からなのだけれど。

10人村では狼2潜伏もセオリーになりつつあるし、
狂人が狼潜伏を見越して占いに出てしまう確率は
確実に高くなっているのだけど。
狂人が霊能に騙って占い確定した村もあるしね…。

狂人って初日黒出ししようと思ってても、怖くて
なかなか黒出せなかったりするのよねー(笑)

というわけでおやすみなさーい。
(117)2006/05/01 02:12:44
新米記者 ソフィー
>>115
一斉でスライドCOはそもそもおかしいので、個人的にはやるなら先に独断COがいい気がします。
初日夜明けいきなりCOとか。

後だしCOはリアル事情騙りをしないといけないのがすきじゃないんですけど、たしかにそれは自分を縛りすぎかも。
(118)2006/05/01 02:13:05
新米記者 ソフィーは、雑貨屋 レベッカにお辞儀をした。
2006/05/01 02:14:49
書生 ハーヴェイは、こんばんは。
2006/05/01 02:21:00
新米記者 ソフィー
>ハーヴェイさん

わわ!?こんな時間にお疲れ様です。
(119)2006/05/01 02:24:59
新米記者 ソフィー
アンケートでもだしとこうかな。

■MVP
■敢闘賞
■技能賞
■殊勲賞
■RP賞
■扇叩賞
■名言賞
(120)2006/05/01 02:28:55
書生 ハーヴェイ
 レベッカさん、ローズマリーさんが再戦ですね。お久しぶりです。

>>107 >>108
 狂人は初日判定割るべきなんですかね?
 コーネさんは、ケネスさん相方なら人狼ありえるかなって感じくらいで、ほぼ白だと思ってはいましたが。
 後、判定割るつもりが無かったのは、状況的にですね。
 ノーマンさん人狼じゃなければ、レベッカさんほぼ人狼だと思ってたので、その場合判定は最後まで割るつもりはありませんでした。
 2日目は、▼ケネスorラッセルで決定出ると思ったんですけどね…そこが読み間違いでした。
(121)2006/05/01 02:29:53
書生 ハーヴェイ
 こんばんは、ソフィー様♪
 ソフィーは好きなキャラですので、人狼っぽくて喜んだんですけどね。
 全く役に立てなくてorz
 ちなみに自分の本来のコアタイムはこの時間ですのでw
 リアルタイムでの論議が出来ないせいか、いつも人狼っぽいと言われて言われて…。 
(122)2006/05/01 02:32:25
新米記者 ソフィー
■MVP:ローズマリーさん(推理完璧で、まとめ役としても優秀でしたね。)
■敢闘賞:該当者なし、かなあ。
■技能賞:ネリーちゃん(▼ラッセルから皆を説得したのは凄いです。)
■殊勲賞:メイちゃん&レベッカさん(白すぎて、どうにもこうにもw)
■RP賞:ラッセル君(停学中の学生の雰囲気がつくれてたとおもいます。)
■扇叩賞:私(何の役にも立ちませんでした。ホントあっけない勝負にしてしまって、申し訳ないです。)

■名言賞:>>1:72上独り言
見習いメイド ネリー (村人)
…うん、いいんだよね。
一瞬自分が狂人じゃないか確認しちゃったよ

これ、相当笑いましたw
(123)2006/05/01 02:37:39
新米記者 ソフィーはメモを貼った。
2006/05/01 02:38:42
新米記者 ソフィー
>>122
こちらこそ申し訳ありませんでした。
霧に紛れて、私が当初予定通り23:10にCOしたほうがよかったかもしれません。

霧のせいで、延期わからなかった振りして。

この時間がコアタイムですか…。

私は、明日ぶっちゃげ仕事やる気ないので、眠くてもいいかと思って起きてますw
(124)2006/05/01 02:43:31
書生 ハーヴェイ
>>124
 ケネスさんとソフィーさんに先にCOされてたら…。
 霊能者COせずに、潜伏したかもしれませんね。
 今回時間があまり無かったので、作戦全く練れてませんでしたね。
 うーん、3COなら大人しく初日黒判定なのかな。

 んー、頑張ってくださいw
(125)2006/05/01 02:49:26
新米記者 ソフィー
>>125
えええええw
そこで潜伏されたら泣きますw

BBSでは狼と相談できるレギュレーションがあるって聞いた事ありますけど、そこだったら、占いにあげて、白確定してまとめ役乗っ取り、って作戦がつかえるのかもしれませんけど…
(126)2006/05/01 02:52:12
書生 ハーヴェイ
>>126
 その場合は、私が狂人だったことを泣いてくださいw
 奇策好きなんですよ、本当に。

 白判定が出る人狼って考えればいいのかな?普通の人狼より強そうですね。
(127)2006/05/01 02:59:24
新米記者 ソフィー
>>127
まあでも、私は狂人の狼がだれかわからない緊張感がすきなので、狂信者とか、そういう囁きに参加できる狂人とかは、楽しさとしてはどうかな?
とおもいますけどね。

じゃ、そろそろ寝ますね。おやすみなさい。
また今晩〜
(128)2006/05/01 03:01:34
書生 ハーヴェイ
>>128
やっちゃったらどうしようかって緊張感がありますよねw

はい、お休みなさい。また今晩。
(129)2006/05/01 03:04:16
学生 メイ
おはろー!……ございます。
何か恥ずかしいですね、この挨拶。電波少女への道は遠い…メソ。

>>125
私はその場合の狂人潜伏はありだと思います。
狂人が騙らないデメリットを考えれば占い師は真狂に見られる可能性が高いし、ハー様さん視点でソフィーさん狼とわかってるなら狼を庇える。
狂人潜伏なら怪しく動いて占われるのを目指したり、狼の代わりに吊られたり、灰で生き残って最後の票あわせを目指したりという手があるから、それほど奇策だとは思いません。占い師確定という最悪な状況にはとりあえずならないですしね。
(130)2006/05/01 08:28:51
学生 メイ
>>128
狂人が狼と囁ける国はまた違った作戦ができて面白いですよー。
>>126のまとめ役乗っ取りもたまに見ますし、占い師3COはほぼないので、占い師2CO霊能者2COのライン勝負にもなりやすい。
村側も、狂人という動きの読みづらい要素がないから能力者からライン読みできたり、同時に潜伏狂人がいないかどうか考慮する必要がある。

後はなにより、4人で赤ログでわいわい賑やかに喋るのが楽しい!
(131)2006/05/01 08:40:44
学生 メイ
ぴーまんさんとラッセル君はエピに来ないのかなぁ。
いろいろ思うところあるかもしれないけど、今日の23時までだからできたらお話したいなぁ。
(132)2006/05/01 08:45:01
新米記者 ソフィー
おはようございます。鳩試験中です。

確かにそれだとライン勝負になりそうですね。

でも私だったら狂わかるからこそ、あえて3COして真くって後の二人にかけてみたいような気も
(133)2006/05/01 09:12:21
新米記者 ソフィー
1402村を読んで、予想している自分がいる。

進行中の村を観戦するのも結構好きなんですよね。
(134)2006/05/01 12:57:53
のんだくれ ケネス
それにしてもあっさり終了村はこれで2回目だ。自分が参加してないようなものだったから悲しいぜ。
■MVP ローズマリー
■敢闘賞 ソフィー
■技能賞 ネリー
■殊勲賞 ラッセル
■RP賞 なし
■扇叩賞 ケネス
回答のみで悪いがな一応挙げとくぜ。
信用されない時は好き勝手やるのが一番だぜ。それで案外信用してくれる奴もいる。まぁ好き勝手と言っても足を引っ張るのとは違うがな。
(135)2006/05/01 19:01:51
のんだくれ ケネス
俺はどうも後から1日分くらいを読み返して考察するのが苦手でよ〜。その場にいないと伝わってこないモノってのがあるんだよなぁ。オーラってやつか?(謎)
(136)2006/05/01 19:04:41
のんだくれ ケネス
まぁ、今日は更新時間まで帰ってこられ無そうだから、一応言っとくぜ又な〜。次はこんな失態はおかさねえぜ?クククククク
(137)2006/05/01 19:05:45
新米記者 ソフィー
ただいま。

睡蓮氏はその場にいるととんでもなく冴えてるからね。
前のダニエルは恐ろしかった。

ちなみに、1402村にはキノコが生えているようだな。
(138)2006/05/01 19:08:48
書生 ハーヴェイ
こんばんは、人いませんね…。
■MVP ローズマリーさん
■敢闘賞 ノーマンさん
■技能賞 ネリーさん
■殊勲賞 ラッセルさん
■RP賞 ラッセルさん?
■扇叩賞 ラッセルさん
名言賞でも探してこようかな。 
(139)2006/05/01 22:09:28
学生 メイ
こんばんは。
そういえばエピアンケに答えてなかったです。急がないと。
(140)2006/05/01 22:19:04
書生 ハーヴェイは、名言賞が思いつかないなぁ…。
2006/05/01 22:20:09
書生 ハーヴェイは、学生 メイさん、こんばんはー。
2006/05/01 22:20:39
学生 メイは、書生 ハーヴェイにお辞儀をした。
2006/05/01 22:25:53
新米記者 ソフィー
こんばんは。

今日は暑すぎたのと、ハルヒダンスが脳内でうごめいて仕事にならなかったよ。
(141)2006/05/01 22:32:23
学生 メイ
■MVP ネリーさん
ラッセル君吊りにならなかったのもノーマンさん吊ったのも、やはりネリーさんの存在が大きかったと思います!
■敢闘賞 ソフィーさん
やりとりをしているうちに真かも?と考え出してしまいました。論理派恐るべし。
■技能賞 コーネリアスさん
ラッセル君吊らなかったのは嬉しかったです。
■殊勲賞 ハーヴェイさん
真だと思ってたのに狂人だったなんて!騙されたー!
僅差でレベッカさん。白狼容疑がでるほと頼りになる村人さんでした。
■RP賞 ローズマリーさんとレベッカさん
人魚と海女さん…私(の中の人)の心にじゃすとみーと。
■扇叩賞 ラッセル君
吊ってほしかった気持ちはわからなくないけど、守護者なら人を蹴落としてでも生き残る意味はある!……と思います。
■名言賞 
ちょっと探してきます。間に合うかな…
(142)2006/05/01 22:37:11
書生 ハーヴェイは、新米記者 ソフィーさん、こんばんはー。oO(ハルヒダンスってなんだろう…)
2006/05/01 22:38:00
学生 メイは、新米記者 ソフィーに頷いた。暑くて呑まないとやってられませんっ。
2006/05/01 22:38:33
新米記者 ソフィー
>ハヴェさん
涼宮ハルヒの憂鬱、というアニメのEDのダンスです。
一度みたら、脳内から離れられなくなります。
(143)2006/05/01 22:40:12
学生 メイは、ハルヒダンスをぐぐった。誰このマッチョなお兄さんw?
2006/05/01 22:40:46
見習いメイド ネリー
わーわー、忙しくてエピにこれずにごめんなさいですよ〜。
(144)2006/05/01 22:40:55
書生 ハーヴェイ
>>143
 んー、なんか聞いた事はありますが…。
 私が住んでるとこでは見れないんですよねー、残念。
(145)2006/05/01 22:41:42
のんだくれ ケネス
>>138 まぐれまぐれ。きのこ狩りをしないといけませんな。と言うよりも私が呼びましたからw
(146)2006/05/01 22:43:37
学生 メイ
ネリーさんケネスさんこんばんはー。

わっあと15分ですか。
この村は本当にあっというまでしたね。
(147)2006/05/01 22:47:38
新米記者 ソフィー
>>144
こんばんはー。今日は暑いですねぇ〜

>>145
将来的に機会があったらご覧下さいw

>>146
キノコはわかりやすすぎる。
社会人になったが、あの性格がかわることはないな。
(148)2006/05/01 22:49:56
書生 ハーヴェイ
 あ、ネリーさん、ケネスさんこんばんは。
 ケネスさんとは、信用度勝負をしたかったですね。
(149)2006/05/01 22:50:23
雑貨屋 レベッカ
わー、エピこれなくてごめんなさい!
間に合うかしら!

■MVP コーネ
ノーマン吊りの決断お見事!
■敢闘賞 ハーヴェイ
狂人には見えませんでした。
■技能賞 ネリー
状況白、村人説得お見事。纏め役立候補やってみたいわね。
■殊勲賞 ソフィー
白かっただけに、逆に私視点から真に見えなくて残念><
■RP賞 ノーマン
色々とときめいた。
■扇叩賞 ラッセル君
私も悪かったと思うけど、一度叩かせてね。
■名言賞 
これは間に合わないので見つけ次第wikiで連絡ー
(150)2006/05/01 22:55:27
新米記者 ソフィー
>>150
レベッカさん、こんばんはー!
間に合ってますよーw
(151)2006/05/01 22:57:41
学生 メイ
わー名言間に合わない。
>>1:55下ネリーさんの独り言
「促し3回くらいもらう予定で喋ってるなんて言えない。」
はちょっと笑いました。
多弁さんのその心意気が好きです。
(152)2006/05/01 22:58:33
見習いメイド ネリー
わー、間に合わなさそうですねー。
技能賞ありがとうなのですよー。
(153)2006/05/01 22:59:03
雑貨屋 レベッカ
全然来れなくってごめんなさい。
またどこかで会いたいわね、
みんな多弁で面白かったわよ!

それじゃあまたねー。
みんなおつかれさま!
(154)2006/05/01 22:59:52
学生 メイ
ではみなさんまたどこかで会ったらよろしくお願いします。
お疲れ様でした!
(155)2006/05/01 23:00:01
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary