人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 エピローグ 
(1396)灯台の村 : 1日目 (2)
書生 ハーヴェイ
【ラッセルさん】
 停学中ですね…なにをしたのか分かりませんが頑張ってください。
 えーと、>>5で一斉CO希望でしたが理由などあったのでしょうか?
 >>110を見る限り、少なくとも>>115案より一斉の方が良いと思う理由はあったようですが。
 あと、>>188で黒狙いで占い希望としていますが、具体的には誰でしょうか?

【メイさん】
 占い師2日目COの意見が目立ってますね。
 少し疑問に思ったのは、>>9は本当にしたいと思っての提案でしょうか?
 発言1巡前にCOが始まってしまったので説明するタイミングが無かったのでしょうが、利点の提示が出来なければ説得できませんし。
 >>182のラッセルさんの灰考察「確かに一歩引いてる印象。」はコーネリアスさんの>>174を見てですよね。
 なのに、>>184での●コーネリアスは若干気になるかなぁ…と。
 >>142での「ケネスさんの正体にもよるでしょうけど。」も気になる点ではあります。
(198)2006/04/28 09:53:58
書生 ハーヴェイ
【コーネリアスさん】
 発言自体は納得できるものですし、それほど気になる点もないですかね。
 >>174で●ラッセル「一生懸命さが見られるレベッカさんやネリーさんはここで占うべきではないと思います。」とのことですが、メイさん・ノーマンさんはどう思ってるのか?くらいでしょうか。

【ノーマンさん】
 >>22の能力者COの第2希望にツッコミ多いですね。
 回避しない=非占い師確定ですので、>>27の灰襲撃はそう心配することはないは楽観的かなぁと思いますが。
 >>111で「純灰に戻しにくいし、考えのノイズになると思ったんでな。」とのことですが、ネリーさんをどうするのかが気になりますかね。
(199)2006/04/28 09:55:51
書生 ハーヴェイ
■6.占い師内訳
【ソフィーさん】 狼>狂
 現時点ではケネスさんを狂人寄りで見ているので、狼寄りで見ています。
 ただ>>47の「確定していない能力者の票は外した多数決の方がいいかもしれません。」は、人狼に投票してしまいたくない狂人って印象ですね。
 そして>>191のノーマンさんへの質問、「3日目でしたら、吊り先次第で狼は2潜伏に切り替える選択肢もあるとおもいますが、即時対抗を募った場合、それはできないですよね。」
 これって、人狼の作戦の選択肢が減りますがどう思いますか?ってことですよね。
 この辺の発言から狂人っぽくも見えますね。

【ケネスさん】 狂>狼
 >>136のCOで狂人だーと思い、そのままの印象ですね。
 人狼が寡黙吊り、占い回避の為にCOしてきた可能性も有ると思いますが、コーネリアスさんの>>177の意見と同じく、人狼であればもう一人に任せるor両潜伏じゃないかと思いますので、狂人寄りで考えています。
 まあ、まだ3発言ですし、今後の発言見て考えていきたいですね。
(200)2006/04/28 09:59:53
書生 ハーヴェイ
 占い先はもう少し皆さんの発言見てから決めたいのですが、今日どのくらいの時間に帰ってこれるか分からないので、気になる点が多いので●メイさんにします。
 >>168は了解しました。鳩での確認になるかもしれませんが、大丈夫です。
 >>195の質問には、もしかしたら今日中に答えられないかもしれませんが。
(201)2006/04/28 10:04:03
書生 ハーヴェイはメモを貼った。
2006/04/28 10:06:13
書生 ハーヴェイは、学生 メイに話の続きを促した。
2006/04/28 10:08:05
書生 ハーヴェイ
あ、促しは多分必要ないと思います。
それでは、また夜に。
(202)2006/04/28 10:08:28
雑貨屋 レベッカ
ふあぁ、おはよ。
なんか促しいっぱいもらっちゃってるわね。
悪いわね、飴玉は全部舐めれるようにするわ。

占い希望までは出せないと思うけど、私宛の返事だけして
漁に出ることにしましょうかね。
(203)2006/04/28 11:44:39
雑貨屋 レベッカ
>>179(メイ)
面白いけどまた変わった考え方ね。
占いを真狼にしたい、騙らない狂人は怖くないっていうことは
狂人に霊能を騙らせたかったっていうこと?よくわからないわね。
ここで霊能2COにするよりは確定させた方が占いの真贋も
よりわかりやすくなるものだと思うけど。安易に黒出しできないしね。

騙らない狂人が怖くないのには同意。
しかし、騙らない狂人がもしも纏め役になったら厄介よ。
狼側に主導権を握られてしまうんだから。
(204)2006/04/28 11:49:12
雑貨屋 レベッカ
>>192(ソフィー)
白狙いの占いは確定霊能者が出なかった場合の
纏め役の選出用と思っていただけよ。
確定能力者のローズが出た今、纏め役もローズに任せたいし
白狙いの占いにする必要はないと思うのだけど。
私は黒狙いで占いを出していくつもりだしね。
(205)2006/04/28 11:52:18
雑貨屋 レベッカ
>>197(ハーヴェイ)
>>70に関して。
そう、好意だとしても立候補に出るには早いタイミングだと思った。
潜伏狂人者の可能性もあると思ってたし、その後確定能力者が出て纏め役の移行が行われた時にネリーの扱いに困るでしょう?
その証拠にソフィーはネリーをその理由で占い先に挙げている。
ネリーに関しては私の考えは還って来てから言うわね。

>>175に関して。
3人とも発言内容からCOする気配すら見えなかったからよ。
ローズと違って、自分の関わるCO時のあのゴタゴタの時にも
随分と冷静に対処していたなーって思ったの。ソフィーもハーヴェイもね。
ケネスに関してはまだ彼自身の情報があまりに少なすぎる。
ローズと違ってっていうのはローズは(>>120)(>>139)この2つの発言で能力者としてCOするかな?って私が思ったから。
確定能力者だからローズのこの発言は真贋判断にはならないわけだけど。
(206)2006/04/28 12:00:32
雑貨屋 レベッカ
>>206追記
3人とも発言内容からCOする気配すら見えなかったからっていうのはあくまでも私の主観から見た話ということを付け加えておくわね。
他の人がどう思ったかはわからないわ。

私宛の質問はこんなところかしら?
んじゃ漁に出てくるかー!
また夜にね。
(207)2006/04/28 12:03:52
新米記者 ソフィー
>>196 メイちゃん >>205 レベッカさん
御忙しい所ご回答ありがとうございました。
レベッカさん分に関してはそのまま了解、メイちゃん分に関しては、「浅慮だったかも」ということで、了解致しました。

>>200 ハーヴェイさん
人狼側の作戦は当然減らすべきなのに、ノーマンさんが作戦が広がりそうなことをいっているように感じたので、質問しています。
私はそういった場合は即時対抗を募って、作戦の切替は行わせないようにするべきだとおもっていますので。
当然、その場合の即時対抗は時間を決めて一斉がよいでしょうね。
(208)2006/04/28 12:15:18
新米記者 ソフィーは、酒場の看板娘 ローズマリーに、>>168は了解致しました。
2006/04/28 12:16:05
書生 ハーヴェイ
ちょっと覗けたので

>>206 レベッカさん
 回答ありがとうございます。
 ネリーさんに関しては、後から見させていただきます。
 あ、冷静に対処してたとのことですが、>>91で書いたように、鳩参加だったのでついていくのに精一杯だっただけなんですけどね。

>>208 ソフィーさん
 ごめんなさい、勘違いでしたね。
 こっちの方が良いよね?って提案ですね。
 申し訳ありませんでした。
(209)2006/04/28 13:40:36
吟遊詩人 コーネリアス
>>183
議論が活発になる状況というのは、各々の意見が出て、それが異なるということが一つの条件であると私は考えるのです。
COに関して見るとそれがいい例だと思います。
COの方針に関してそれぞれが意見を出し、その中で自分とは異なった意見に対して、メリットデメリットを提示し、意見交換していくという典型的な議論進行です。
そんなわけで私はまだ変更の余地は充分にありますが、一旦ラッセルさんを占い希望として提出することで議論を活発にしやすくしたつもりです。
(210)2006/04/28 14:21:04
吟遊詩人 コーネリアス
>>192
諸手をあげて賛成というわけではなかったのですが、反対するつもりがなかったのは事実です。
理由にはいくつかあるのですが、まずは私自身はどちらでもやることは変わらないからですね。
それと、議事をスムーズに進行させたかったというのもあります。
反対→変更→再確認の流れよりも、了解→進行のほうがどう考えてもスムーズです。
スムーズな進行と普通の一斉COの実行を秤にかけて、私はスムーズな進行の方に傾いた、ということでもあります。
ソフィーさんは占い師COしているので、非能力者COの私とは立場が違うので、そこに置いて疑問を感じるのはもっともだと思います。
(211)2006/04/28 14:30:40
吟遊詩人 コーネリアス
>>199
ノーマンさんに関しては、独自の視点で考察を進められる人だと思います。
ノイズを気にしてるあたりも、クリアに考察をしたがっている印象を受けます。
どちらかと言うと今日占いたくはないタイプです。
メイさんに関しては、白黒で考える基本的な思考をしていると思います。
ラッセルさんと共通する部分として、特徴が今一つ掴めきれていないのですが、ラッセルさんに比べると主観意見が多く、判断材料が多いのではないかと考えました。
現状ではラッセルさんの次に占ってもらいたいです。
(212)2006/04/28 14:41:20
吟遊詩人 コーネリアス
>>187
私は自分占いを言うことはそれほど変ではないと思いますよ。
自身の村人証明に自信がなく終盤に狼の疑惑を持ちかけられて吊られるくらいなら、占われたほうが良いという考えもあると思いますし、自身を占わせることで自分視点での真贋を明確にして、考察を進めたいという考えもあると思います。
ただ、それらは自身の村人証明に自信がなかったり、占い師の真贋が明確にならないと考察を進められない人が取る選択肢ですので、あまり良い印象を受けないのが一般的であると思います。
(213)2006/04/28 14:48:35
学生 ラッセル
>>198 ハーヴェイさん
そうですね…
>>115案ですと狼に時間を与えてしまいますし、狼側はあとで機転をきかせてくる場合もあると思いまして、当初から占霊の一斉COを希望していました。"能力者か否か"のCOですと、村人不利ですから…

>>213 コーネリアスさん
この状況ですと占い師CO3人の中に狂人がいる可能性は高い(僕はそう見ています…)ですから、確かに、狂人が白アピールする為に自分占いを希望するというのとは訳が違いますね。
まあ、僕を占うのならそれはそれで一向に構いませんけど…
(214)2006/04/28 15:38:38
学生 ラッセルは、書生 ハーヴェイ黒狙いについては、もう少し熟考してからお話しますね。
2006/04/28 16:12:22
見習いメイド ネリー
こーんばーんば〜。
遅くなりました、読んでまいりますですよー。
(215)2006/04/28 19:11:12
見習いメイド ネリー
…ばって。こんばんは、ですよ。

>>190
30分って意外と短いのですよ。
以前本決定をうっかりと忘れてしまっ…いや、忘れてしまう人を見たりしたのですよ。それに、議論も1時間あれば吊られる人ともいっぱいお話ができるじゃないですか!

占い先については、能力者の人を外してからのが考えやすいのと、人狼の疑われている人のほうがCOしてくるのがヤーなのですよ。

>>193
あれ?あたし、最初っから思い切り「COする気ないですよ」とオーラを発してたつもりなのですよー。狂人さんなら騙りの為にそんな事はしないかなって思うけど、ソフィさんはそこら辺はどう思いますー?
(216)2006/04/28 19:18:24
見習いメイド ネリー
>>197
初日COなら方法はお任せ、は仮にもまとめ役立候補しつつ一斉やろー!と叫んでたら、一斉強硬派ってだけじゃないですかー。

>>122>>115を採用しよーとしたのはグダグダ回避のつもりが、その後よけーにグダグダに…本当にごめんなさいごめんなさいごめんなさい。

占い師の組み合わせが意外なのは、ソフィさんは村人だと思っていたのと、まっさかケネスさんは占い師COは〜…とか考えてたのですよー。
でも、ハー様の占いCOはちょっと分かるかなー。とか今は考えてるのですよ。
(217)2006/04/28 19:24:24
見習いメイド ネリー
うーん…今のところはレベッカさん、メイさん、ノーマンさんを村人かと思ってるですよー。

レベッカさんは強気ぽい人なので、人狼の時は周りの信用を得れるように動くと思うのですよ。強気な人は周りからの支持を得ることでもっと自信を得ていくのですよ!

でも、レベッカさんはそんなことを気にしてるようにはみえないのですよー、村の為に動いてるように見えるのです。

あ。あああー!ちょ、ちょっと灯台の給仕室でやかんに火をつけっぱなしだったのですよ!急いでいってきますね!pt残り少ないから残りで占い希望と他の人の考察をまとめるのですよー。
(218)2006/04/28 19:32:56
ちんぴら ノーマンは、すまん遅くなったぜ。バタフライで議事録の海へダイヴ
2006/04/28 20:08:22
見習いメイド ネリー
ただいまですよー、うっかりでした。

さてさて、続き続き。
メイさんは会心の一撃があったのですよ。
ずばり>>116。ここら辺まで来れば人狼が占い師COをすることは決まっていたでしょうから、「人狼視点ではあたしのCO案だと4COになる」と見れたと思うのですよ。
潜伏狂人、なんてどちらにせよ一斉なのであまり有り得ませんし。

そんな人狼視点で4COが分かってる時、3COの時の心配を出来る…そんな人狼いるのでしょうか!
と、いうところに目をつけてメイさんは村人かと!

でで、次はノーマンさん〜。
バケツプリン〜…あれ?なんでだっけ、ノーマンさんを村人と思ってた理由。……えーと、走ってたら忘れちゃったので、思い出したらにしますね。

そんなこんなで、残りコーネさんとラッセルさん。
ラッセルさんは狂人さんなら黒を出しにくそうですし、後々吊られもしやすそうだと思うのですよー。
なので、●ラッセルさんを希望です。

あれー…ねりメモにノーマンさんの理由を写しておけばよかったですね。ちょっと探してくるのですよ。
それと、占い師さんの考察もするのですよー。
(219)2006/04/28 20:31:40
酒場の看板娘 ローズマリーは、ブクブク……議事録読みつつ質問しますね。act@5
2006/04/28 20:38:32
雑貨屋 レベッカは、アザラシを引き摺ってやってきた。議事読むわよー!
2006/04/28 20:40:34
雑貨屋 レベッカ
>>209(ハーヴェイ)
ごめん、ハーヴェイが鳩だったのはすっかり忘れてたわ。
気配が見えなかったから偽、とかそんな短絡的な考えはしないからこれからの占い師の発言で判断させてもらうわね。
(220)2006/04/28 20:44:07
雑貨屋 レベッカは、見習いメイド ネリーに話の続きを促した。
2006/04/28 20:44:24
学生 ラッセル
こんばんは、
議事録読んできます。
(221)2006/04/28 20:49:30
見習いメイド ネリー
あ。皆さん、こんばんは〜。飴玉ありがとうございまーす!

ノーマンさんも保留にしますねー、読み返してもにんともなので、きっと忘れる理由だったのだと思います。でも、占い希望はラッセルさんがいいかと!

さてさて、占い師さん。とりあえずケネさんは他の二人から見るしかないですねー、何だか本物の占い師さんな気がするのですけどね。夕方以降になるとゆってましたが、まだ来ていないですねー。これからに期待なのですよ。

ハヴさん。
なんか最初の自分の考えより実利型…というよーには全然見えないですねー。無理して周りに疑われないようにする感じ?そこがすっごーく人狼ぽいと思ってるですよー。

ソフィさん。
てっきり村人かとばかりー。
その影響もあって、ソフィさん人狼はないかなーと思ってるくらいです。ソフィさん占い師ならハヴさん人狼ケネさん狂人、ケネさん占い師ならソフィさん狂人ハヴさん人狼かなーって思ってるですよ。
(222)2006/04/28 20:50:17
酒場の看板娘 ローズマリー
『むー。
 ケネスさんはまだいらっしゃってないようですね。

 ソフィーさん
 >>45でわざわざ占い師の存在を確信してないような発言をしているのはどうしてかしら?
 あの時点では襲撃開始後のCOを第一希望にしている人はいなかったから、潜伏のために非能力者ブラフをはる必要は特にないと思ったのですが。

 ハーヴェイさん>>86
 能力者確定目的での一斉希望でしたのね。ただその場合騙りは占い師に偏り勝ちになると思うので、確定する能力者はどちらかといえば霊能者でしょう。例えば順次なら村人騙りによる占い師確定も考えられるけれど、占い師視点でも霊確定優先の方がよかったですか?』
(223)2006/04/28 20:50:44
酒場の看板娘 ローズマリーは、他の質問は議事録をちゃんと読んでからに。
2006/04/28 20:52:47
学生 ラッセル
■6.占い師内訳考察
@ハーヴェイさん
>>3から今に至るまで一貫して一斉CO希望というのは白印象です。ただ、黒印象が少なすぎる為、逆に怖いといった感は否めません…

@ソフィーさん
>>48で一斉>順次と仰っていますが、
>>51で明日(今日)になれば順次も仕方がない
というのが気になるかな、気にならないかな…
僕がなるべく妥協したくない性格であるというのもありますが…
>>103で直接COに切り替える発端となったのは白印象

@ケネスさん
未定
(224)2006/04/28 20:55:19
のんだくれ ケネス
すまない。家に着くのが更新時間ギリギリになりそうだ。今日は占い先確認は出来るが何も答えられそうに無い。状況は鳩からわかる範囲で把握に努めるので今日は許してくれ。明日は間違いなく参加出来る。
(225)2006/04/28 20:59:09
見習いメイド ネリーはメモを貼った。
2006/04/28 20:59:58
雑貨屋 レベッカ
先に占い希望出すわね。

●コーネリアス

迷ってたのはラッセルとコーネリアス。

で、ここからは簡単な灰印象書きながら理由も一緒に。
(226)2006/04/28 21:03:55
学生 ラッセル
>>219 ネリーさん
僕が吊られるとありますが、
その理由を教えて頂きたいです…

理由もなしに流れを作るのは止めていただきたい。
占うのはもちろん結構ですよ
(227)2006/04/28 21:04:08
雑貨屋 レベッカ
まずネリー。
纏め役立候補の件、CO方法独断とか気になるところはあるけど
もしも能力者が確定しなかった場合には自然と占い候補になるわよね?
自ら纏め役に立候補してるわけだから。
潜伏狂人の可能性はあっても狼の可能性は低くなるのよね。
で、実際の能力者COは占い3COの霊能確定、合計4CO。
3COの内訳はローラーの可能性もあるわけだし、狼2が出てるってことはないと思うのよ。
だから今は真狂狼で見てるわけだけど。
そうなると状況的に少し白い人ではないかなと思う。
少なくとも今日は様子見かなと私は思っているわけだけど。
(228)2006/04/28 21:04:35
雑貨屋 レベッカ
メイ・ノーマン
2人ともここから先も積極的に喋ってくれそうだと思う。
メイは占い2日目COとか大胆な案を出してくるわね。
で、それの説明もしてくれてる。狼ならアグレッシブよね。
占い真狂狼で見たら仲間が騙りに出てるのに初日からここまで
目立つ意見出すってのもどうかしら?この先の発言でもう少し
判断できそうだと思ったのよ。
ノーマンは(>>106)の意見を見て今日の占い保留かしら。
ここで面白そうだと思うなんて、遊び心を持った発言するところが
少し白印象だったのよね。でもまぁ、今日のところはっていう話。
(229)2006/04/28 21:04:50
雑貨屋 レベッカ
で、ラッセルとコーネリアスからコーネリアスを選んだ理由だけど
コーネリアスは視野が広いわねー。というのが話してみての感想。
それに一つ一つの発言は納得ができるの。個別に見るとね。
気になるのは自分の考えに「ただ、」と逆説も交えてるのよね。
>>77)(>>213)が例に挙げれるかしら。
コーネリアスが色んな可能性を考えているのはわかる。
だけどそこから彼の真意がどの発言なのか逆にわからなくなった。
曖昧なイメージが強くなってるのよ。あとは周りの意見に綺麗に
乗っかってる印象があるかしらね、追従とは少し違う形で。
CO方法にしてもそう。
特に反対がないというのは村視点からはわからなくもないけれど。
この辺りがコーネリアスを占いに挙げようと思った理由かしら。

ラッセルは一歩引いた印象、無難な意見…まぁ、前に誰かが言ってるけど同じような印象を私も持っている。
ただ、参加時間が私とは少しずれていたというのもあって、直接喋ってみたらまた印象も変わるかもね。
これから先の発言に期待することにする。
(230)2006/04/28 21:06:08
学生 ラッセル
霊 ━ローズマリー

占 ┏ハーヴェイ
狂 ╋ソフィー
狼 ┗ケネス

村 ┏レベッカ
村 ┣ネリー
村 ╋ラッセル
村 ┣メイ
村 ┣コーネリアス
狼 ┗ノーマン
(231)2006/04/28 21:08:02
見習いメイド ネリー
>>227
他の人との比較ですよ〜。
生命力みたいなものがラッセルさんは少ないのですよー。むむ、流れを作ってるつもりではなかったのですよー。
(232)2006/04/28 21:08:21
学生 ラッセルは、ちなみに役職などの順番は関係ありません。
2006/04/28 21:08:25
酒場の看板娘 ローズマリー
『レベッカさん
 >>73がコーネリアスさんが村側前提の発言なのが気になっているんだけど、あの時点ではコーネリアスのことをどう思って話していたのかしら?』
(233)2006/04/28 21:10:35
学生 ラッセル
色々考えていましたが、
とりあえず一旦止めます。

●ラッセル

この先、灰のまま吊られるのは勘弁なんでね…
>>187でも言いましたが、僕も占い結果次第では、主観的な情報は得られますので
(234)2006/04/28 21:12:39
学生 ラッセルはメモを貼った。
2006/04/28 21:12:49
見習いメイド ネリー
む…ラッセルさんが自ら●。
既に占い師に人狼一人いると思うので、ラストウルフなら初日からすごい賭けですねー。
うーん…ちょっと変えるかも。考えてきますね。
(235)2006/04/28 21:15:56
雑貨屋 レベッカ
>>233(ローズ)
>>73では
「もしもあなたが」と、もしも話をしている訳なのだけれども。
例え話で正体のわからない人に「あなたが狼側なら〜」なんて例えの仕方できる?
別に私は喧嘩を売りたいわけじゃないの。
信じる信じない関係なしに誰にだって村側に置いて例え話しをするわ。
ここでは別にコーネを狼だとも村だとも考えてはいなかったわ。
仮決定を作らないという意見で非能力者(占い)なのかな?くらいに思っただけ。

占い師はセットしなきゃいけないし、確認の為にも仮決定は欲しいと思ってるだろうというのが私の考えよ。
(236)2006/04/28 21:16:16
雑貨屋 レベッカ
>>234(ラッセル)
ラッセルの自分の考えはわかった。
でもあなたが誰を黒だと思ってるのかがさっぱりわからないわ。
あなたが黒だと思ってる人も占いに理由つきで挙げてちょうだい。

あと、あなたが村なら言葉で説得して欲しいというのが私の意見。
占いはできるだけ狼を見つける為に使いたいと思わない?
(237)2006/04/28 21:18:04
学生 メイ
えへへ…こんばんわ。学校が思ったより遅くなってしまいました。
鳩が運んでくれた手紙は読んであるので順番に返答していきます。
ハー様さん、飴ありがとう。大事に喋りますねっ。
(238)2006/04/28 21:18:23
学生 メイ
>>198 ハー様さん
占い師ぽくない発言してる人を占いに挙げる作戦なので、先に説明するわけにはいかなかったのです。あと一斉COが思いのほか早かったのもあります(今はあのタイミングでよかったと思ってます)。
コーネさん占いですが、狼は常に嘘をつく訳ではないと図書館の本にありました。村人になりすまして頷ける発言をすることだってある。コーネさんの意見に同意できたからといって、彼が狼でないとは残念ながら言えないのです。
>>142は、ケネスさんが真占い師なら一斉で確定する可能性もあるけど、偽なら対抗は必ず出るということです。
(239)2006/04/28 21:24:18
新米記者 ソフィーは、遅くなりました〜議事録を確認してきます。
2006/04/28 21:25:50
学生 ラッセル
>>237 レベッカさん
そうですね、僕も>>188でも言ってますが、黒占いを希望しています。もちろん僕に占い1回分を使うというのは勿体無いと考えています。ちょっと待っててくださいね…
(240)2006/04/28 21:26:43
酒場の看板娘 ローズマリー
>>234
ラッセルさん。
出すと言っていた黒狙いの占い希望も出してもらえると嬉しいわ。

>>236レベッカさん
あのとき確認した限りでは、村側でも狼側でも最後まで諦めないというスタンスについての考え方は同じだと思っていましたが、それなら、わざわざ村の負けを引き合いに出すよりは単に(あえて言うなら自陣営の)負け、という言い方をする方が自然に思えたの。』
(241)2006/04/28 21:26:49
学生 メイ
>>204 レベッカさん
霊能者が真狂の場合も黒出しはそれなりにしづらいかと。一斉や順次発表で先にされた狂人が判定失敗すれば真占い師が確定します。
潜伏狂人まとめ役は確かにハマると怖いですね。これはまた機会があったらお話しましょう。えへへ。

>>210 コーネさん
確かに占い希望を早く出すことによって議論が活発になってるようです。この件は納得しました。ありがとうっ。
(242)2006/04/28 21:29:52
雑貨屋 レベッカ
>>241(ローズ)
その言い方の方が自然でしょうね。
でもあの時には思い浮かばなかったの。
>>236ででも思い浮かばなかったわね。
>>241のローズの発言を見てああ、なるほど、と思ったわ。

喉温存するわ。
疑問に残るのならできたらまた明日にお願い。
(243)2006/04/28 21:31:55
酒場の看板娘 ローズマリー
>>179メイさん
>「占い師の内訳が真狼なら、信用の低い偽(狂人)を襲って占い機能破壊ということもしづらい」
はしづらいのではく不可能なのではなくて…?それとも「真狂狼」の間違いかしら?』
(244)2006/04/28 21:33:23
ちんぴら ノーマン
本決定22:30一本了解だぜ。
占い師の内訳は真狂狼だろうな。真狼狼はリスクの割に
リターンが少ないし、素っ頓狂な狂人と素っ頓狂な狼が揃わないとお目にかかれるものでもないだろう。
(245)2006/04/28 21:36:38
新米記者 ソフィー
この村は、会社からこちらに夜くる時も、灯台の明かりを目指して車を走らせればいいので、助かりますね。

コーネリアスさん
>211 回答ありがとうございました。

ネリーちゃん
>>216 回答ありがとう。
ネリーちゃん、COしたくないオーラとか出してたつもりだったの?
私の感受性が鈍いのかな。
>>10とか、>>42とか、>>104とか、むしろCOしたい人のように見えてました。

ローズマリーさん
>>45 ぶっちゃげれば、帰社としてのただの雰囲気作りです。
(246)2006/04/28 21:39:29
ちんぴら ノーマン
ケネス
 判断保留。
 真なら時間が合わないのはしょうがないが、「狂人へのアピールでのCO」「寡黙吊り回避」など、狼だとしてもそれなりに理屈は通る気もするしなあ。

ハー様
 指摘され済みだが気になるのは>>12「実は一斉はあまり好きじゃない」か。どっちつかずな態度、メイに迎合しようとする発言は、人狼側が探りを入れているようにも見える。
 灰へは満遍なく考察して質問してる、ハー様が狼なら潜伏を選んだ仲間狼はどれだけ弁の立つ奴なんだって怖くなっちまうが…それでも印象では、行儀が良すぎるのが信用を得たい「偽なら狼」って感じか。

ソフィー
 昨夜、COの条件(時間やら)について細かく口出ししているから、今見直せば納得のCOといった感じかな。
 >>45「占い師さんがでてきてから」と他人目線なのが気になるな。
 >>47「確定していない能力者の票は外した多数決の方がいい」は慎重で人間っぽいかな。まあ高確率で自分の希望も外されることになるんだが。

内訳はケネスの発言を待ちたいので今日は保留させてくれ。明日になってもだんまりのままならそれを材料に考えるぜ。
(247)2006/04/28 21:39:49
雑貨屋 レベッカは、何か忘れてると思ったら占い師の内訳考察だわ…pt…orz
2006/04/28 21:41:21
新米記者 ソフィーは、雑貨屋 レベッカを慰めた。
2006/04/28 21:42:27
見習いメイド ネリー
よっし、やっぱり●ノーマンさんに変更!
コーネさんの意見は、なんかあたしはすごーく考え方が分かるせいか、ちょっと贔屓したいのですよ。
読み直していても、昨日の最初に●ラッセルさんは納得でしたし、他の議論でも納得なのですよー。

あとあと、そゆところから分かるところもあるかなーって。そして、ラッセルさんはラストウルフならちょっと…なんていうか、もう壊滅状態かと!
そんな中、自分占いまでしてトドメを刺すのは不味いと思います…ラッセルさんの視点で、ですね。
生命力が薄いのは思えばプロローグからだったと思うのですよー、なので村人かなって思ってきました。

レベッカさんとメイさんはやっぱり村人かなー、と思っているので、となればノーマンさんなのですよー。

actもメモで0なのでこれ以上は占い先希望を変えません、質問などがあれば残りptで必死に答えるのでどうぞっ。
(248)2006/04/28 21:42:46
見習いメイド ネリーはメモを貼った。
2006/04/28 21:43:33
学生 メイ
>>244 ローズさん
あぅ、今読み返したら物凄くわかりづらい……いやむしろわからない。とほ。
「〜真狼なら、(内訳真狂のときに)信用の低い偽(狂人)を襲って占い機能破壊するようなことができない」と言いたかったのです。
(249)2006/04/28 21:44:42
見習いメイド ネリー
>>246
あれ?仮まとめ役な人が占い師COしても信用とかって殆ど得られないって思ってたので、>>8でのアンケの時点でそゆオーラを出したつもりだったのですよー。
(250)2006/04/28 21:45:31
学生 メイは、私飴持ってますよ。どなたか要りますか?
2006/04/28 21:46:12
新米記者 ソフィー
>>250
正直、今読んでも「本人がそういうなら、そうなんだろうなー」程度の印象しかないかな…。
まあなにより実際に状況的に狂人ではなくなってますからね。
(251)2006/04/28 21:50:26
雑貨屋 レベッカ
うーん、そうね。占い師真贋だけど。
正直今この人が真でこの人が偽!って思えるほど
誰かを信じて誰かを怪しんでないってのが正直なところね。

ケネス:発言からの判断は不可能。
発言量から発言タイミングを見ても吊り回避の狼の可能性も有。

ハーヴェイ:慎重な意見が多く他者への質問も多い。
ただ、質問を投げかけるのは狼でもできる。
大事なのは量よりも中身。
質問内容は実のあるものなのか?もう少し読み直すわね。

ソフィー:正直COしたのが一番意外だった人。
COまでの意見も能力者っぽいっちゃぽいけど無難な気も。
ネリー狂人の線は薄いわけだけど、狼の可能性はあると思ってるのね?
占いに挙げるということは。

Ptがないから今日はこれで許してちょうだい。
私への促しはいらないわ。あとは明日かactで返事するわね。
(252)2006/04/28 22:00:15
学生 メイ
占い先ですが私の希望は●コーネリアスさんのままで。

>>183の疑問は納得できたのですが
ソフィーさんの質問>>192が尤もだと思ったのと、それに対する回答>>211がなんというか客観的すぎるのが……。
たとえ非能力者でも能力者のCOがどのようになるか気になるものだと私は思うのです。単にコーネさんと考え方が違うだけかもしれませんけど。
でも考え方の違う人は占ったほうがいいとうちのお婆ちゃんも言ってましたっ。

ラッセル君は自分占い提案…そこまでの流れがちょっと狼の演技には見えないなぁと感じます。
(253)2006/04/28 22:01:17
書生 ハーヴェイは、こんばんは、皆さん。
2006/04/28 22:08:21
酒場の看板娘 ローズマリー
>>246ソフィーさん
雰囲気作りの発言が、自分が占い師COした後に信用に響くかもしれないとかいうことは考えなかったのかしら?

>>250ネリーさん
「占い師COしても」って?占い師COする雰囲気出しても、という意味のことかしら?

ごめんなさいね。人狼視点が出てるのかただのいい間違いなのかとかは一応確認しておきたい性質だから』
(254)2006/04/28 22:08:30
酒場の看板娘 ローズマリーは、見習いメイド ネリーに『>>254はactでの返答でOKだわ。』
2006/04/28 22:09:42
新米記者 ソフィー
>>252 レベッカさん

はい。ただ、その場合、相方はハーヴェイさんではなく、ケネスさんだとおもいます。
ネリーちゃんとケネスさんを狼と想定した場合の、私の推理はこんなかんじです。

・ネリーちゃんが焦っていたのは、相方が都合でなかなか議論できなかったから。
・COを急かして、COしたいように見えたネリーちゃんが、結局COしなかったのは、ケネスさんが先にCOすることになったから。
・ケネスさんがCOすることにした理由は、明日の寡黙吊り回避。
(255)2006/04/28 22:10:33
新米記者 ソフィーは、酒場の看板娘 ローズマリーに、「あの程度のRPでそんな事思いもしませんでした。」
2006/04/28 22:12:35
雑貨屋 レベッカは、新米記者 ソフィー>>255 ソフィーの考えはわかったわ。ありがと。
2006/04/28 22:14:58
見習いメイド ネリー
飴欲しいです。act0。
>>254占い師COと言うか能力者COですね。
(256)2006/04/28 22:15:44
酒場の看板娘 ローズマリー
『ソフィーさん
>「あの程度のRPで」
それ以外にも非能力者視点のような言い方も、含めてよ、信用のことは。
現に>>247でノーマンさんも他人目線だと指摘していますが』
(257)2006/04/28 22:16:02
学生 ラッセル
●コーネリアスさん

最後まで考えましたがやはりこれで。
当初の僕の考えと理由は違いますが…
比較。対象のネリーさんに関しては、序盤まとめ役で白印象、しかし能力者COのところでひっかかり、黒印象をもちました。そして僕を占い希望に挙げていましたが、意外とあっさり●ラッセルを解除したので、占い一回分を大事にしているという印象です。 一方のコーネリアスさんも●ラッセルを挙げましたが、理由が無難な印象…占い一回どこにやるかで勝敗が動くこともあるのは夢かどっかで既に知っています。自分占いを勧められ、僕はそれは快諾していますが、今のところ白印象のネリーさんと逆なもんで…

ネリーさんもこのまま灰でいられても怖いというのはありますが、今回はそこはおいておきます。
また、●ラッセルでも結構ですよ。否定はしません。ただ、レベッカさんの言うとおり、ここは村の利益を優先します。●コーネリアスさん

あと、僕の印象みたいですけれど…
今の僕は学校にいるときの自分ではないので…
(258)2006/04/28 22:16:25
学生 メイは、見習いメイド ネリーに話の続きを促した。
2006/04/28 22:16:57
学生 ラッセルは、学生 メイにサンキュー
2006/04/28 22:17:25
学生 ラッセルは、なに、言ってんだ、酔っ払ってるな
2006/04/28 22:17:57
学生 ラッセルは、あ、まあ年齢のことはここはおいといて…
2006/04/28 22:18:35
ちんぴら ノーマンは、雑貨屋 レベッカに話の続きを促した。
2006/04/28 22:18:43
新米記者 ソフィーは、>>257 それは同じ箇所じゃないですか?
2006/04/28 22:19:19
学生 メイ
でも一応質問。
>>234ラッセル君
何で灰のまま吊られるのは勘弁って思ったのかな?

>>255 ソフィーさん
んー、ネリーさんとケネスさんが狼なら、ネリーさんがわざわざ仕切ってCO時期を段取りよく決めるメリットは? 自分がCOするつもりだとしても、ゆっくり相方がくるのを待ってたほうがいいのでは?
(259)2006/04/28 22:20:01
書生 ハーヴェイ
>>223 ローズマリーさん
 占い師が確定する可能性で言えば、順次で村人騙りの場合の方が確かに高いでしょうね。
 ただ、比べた場合の確立は高くても、実際の確立はそう高くないと思います。
 そもそも、村人騙りにあまり良いイメージがありませんから。
 また、私が出来る作戦でもないですしね…。
 それに一斉で占い師が確定する可能性も無いわけではないですしね。
 「占い師視点でも霊確定優先の方がよかったですか?」ですが、確立が違うので霊能者確定優先の方が良かったですね。
(260)2006/04/28 22:20:08
見習いメイド ネリー
飴ありがとうございまーす!

>>255
ソフィさんのそれは推理というより、理由付けてるだけですよ〜。

焦ってたのは23時以降って皆が寝始める時間なのに、グダグダしてしまったからなのですよー。ソフィさんは占い師として、グダグダしてほしくはないと思わなかったのです?
(261)2006/04/28 22:20:39
ちんぴら ノーマン
ハー様 >>199
「占い回避しない奴は占い師じゃないから灰襲撃の候補が絞れる」は確かに盲点だったが、狼側に回避させて、発言の矛盾をつけるかもしれないからし、占い師が初回襲撃を乗り越えてくれればそこまで分の悪い案とは思ってないぜ。

後半ネリーについて
あれだけ堂々とまとめ役になろうとしてたから半分霊能者かもと思ってたが…
ネリーは能力者でなければ占いに挙げようと思ってたなあ。
「人狼なら序盤から目立つことをするはずはない」という裏をかかれるのが怖いもんで。

今日の発言もしっかり考察しているように見えて似たような内容を繰り返してたり、肝心の占いの理由がなくて(消去法?)俺っちはずっこけちまったぜ。

吊りたくはないが、序盤すっ飛ばしたことで疑いの最中から外れてしまうのも怖い気がするので占っておきたい、チキンハートな俺様と言うわけで、占い希望はネリーを考えていたんだが…(■4.については次が本番な、
(262)2006/04/28 22:21:31
書生 ハーヴェイは、pt無いので本決定まで待ちますね。
2006/04/28 22:22:04
学生 メイはメモを貼った。
2006/04/28 22:22:22
新米記者 ソフィー
>>261
グダグダして平気な人が、 >>56とか、>>103とかいうとおもう?
(263)2006/04/28 22:24:05
見習いメイド ネリー
>>263
ですよね。
ソフィさんも同じ焦りを感じてたと思うのですよ。
(264)2006/04/28 22:25:24
学生 ラッセル
>>259 メイ
説明は難しいが…
灰印象のまま、このまま無難な発言をして吊られるくらいなら、いっその事占われてもっと攻撃的にいってもいいかと思ってはいるよね。

まあ占う占わないどっちにしろ、そろそろ発言を消極的にするのはやめておくつもりですが…(どちらかというとこのしゃべり方がそうさせてる気も…)
(265)2006/04/28 22:27:13
ちんぴら ノーマン
■4.占い希望は●メイで。
>>116「3COのときに占い師が絶対確定しなくなります!」ってのが、村視点って言うよりは内訳を計算して、状況を作り出す立場の狼視点に見えたこと。

>>1792日目COの意図は分かるんだが、それが有効とは限らんし、初日の発言だけで「占い師っぽい/ぽくない」が推理できるほど差が出るとは思えねえ。
今占い師COが済むまで占い希望を出さないのが主流なのは、「占い票を集めた狼が占い師COするのを防ぐため」って前例があるからだからなあ。
そんな感じで、まあちょっと目立つところを希望した感じは否めないが今日の希望に返るぜ。

それからメイ>>182 俺っちをピーマンって呼ぶなYO! 俺っちはピーマンが大嫌いなんだぜ…(涙目)
(266)2006/04/28 22:27:30
雑貨屋 レベッカ
ガボガボガボ…!!ブッハー、死ぬ!!
まさか口にバケツプリンを突っ込まれるとはね…。
ありがとうノーマン。と言っても、何を喋ったらいいかしら。

>>255(ソフィー)
まぁ、その可能性もなくはないのよね。
だから私もネリーは状況的にちょっと白いと、「ちょっと」をつけて
しまっているわけだけど。

ただ、その場合纏め役立候補でCOってことは占い師じゃなくて
霊能に出る予定だったのよね?ネリー狼だと仮定すると。
それに真が出るから確定することはありえないのに狼のネリーが
纏め役候補の後にCOしようとするかしら?それが白印象になる?
その辺りが少しわからないのよねぇ…。考え方の違いかもしれないのだけど。

あとケネスとの組み合わせなら何故先行でケネスが占いを騙ったのか。
ちょっとその辺りに疑問が出てくるのよね。
ケネス−ネリーが狼ならもっと巧い作戦がありそうな気もするのだけど。
ソフィーの考え方はわかったわ。もう少し考える時間をちょうだい。
(267)2006/04/28 22:29:08
酒場の看板娘 ローズマリー
『ラッセルさんが停学になった理由は飲酒!?
 ってわけでもなさそうなのがとっても気になるわね。

【本決定:●コーネリアスさん】

★結果発表は霧を考慮して23:10か23:15の一斉発表は可能そうかしら?

理由は纏めるから待っててくださいね』
(268)2006/04/28 22:29:54
新米記者 ソフィー
>264
べつに焦りはしなかったわよ。村としてシッカリみんなの合意に基づいてやれるようにしたかったし。
>>51で、最悪明日(=今晩)になる可能性も考えていたから。
(269)2006/04/28 22:30:51
新米記者 ソフィーは、【本決定、了解、一斉も可能です。】
2006/04/28 22:31:34
ちんぴら ノーマン
>>252見落としてた。レベッカ嫌味じゃねえからな。

遅れちまったがプリンだな。
ネリー、おまえさんは早まってるだろが。
自重でつぶれちまうんで、一時間以内に食べないといけないみたいだぜ。

【バケツプリン・アラモード(フルーツとアイスクリーム添え】×2
(270)2006/04/28 22:32:42
学生 ラッセルは、【本決定了解しました】
2006/04/28 22:33:06
学生 メイ
>>265 ラッセル君
そう考えてるんだね。学校にいたときみたいにがんがん喋っていいと思うよっ。

>>266
えと、わかりましたラーメンさんっ!

それと【本決定了解です】
(271)2006/04/28 22:33:16
見習いメイド ネリー
>>268
本決定了解ですよー、コーネさんなら明日挙げようと思ってたので納得ですよ。

>>268
ん、まあソフィさんの言いたい事は分かったのですよー。きっとネリーがソフィさんの何かの琴線に触れてロックオンされてるのですね。
(272)2006/04/28 22:34:02
ちんぴら ノーマン
おう、レディーにバケツのままつっこむのは失礼だったな。
今度からはちゃんとスプーンもつけるようにするよ。

おっと。発言が後手後手になっちまってすまねえ。
【本決定了解】だぜ
(273)2006/04/28 22:34:42
雑貨屋 レベッカ
>>270(ノーマン)
嫌味だとは思ってないわよ(笑
乙女にバケツプリン一気飲みさせた恨みは忘れないけれども。

【本決定了解】
(274)2006/04/28 22:35:33
学生 メイは、理由確認がまだですが、少し潮風に当たってきます(離席
2006/04/28 22:35:44
見習いメイド ネリー
>>270
いいなーいいなー、バケツプリンー。
明日何かでチャンスくださいチャンス!

あと、ケネスさんが見れてるかがちょっぴり心配ですねー。
(275)2006/04/28 22:36:11
書生 ハーヴェイは、【本決定確認しました】
2006/04/28 22:37:14
酒場の看板娘 ローズマリー
『理由だけど、希望が多かったのが一つ。
 希望が多いってことは、それだけ後々まで疑いを引きずられるもとでもあるから。
 ラッセルさんでないのは、判定割れがあったときにより情報が増えそうなのはコーネリアスさんの方かな、ということ。
 ついでに【このままだと】ラッセルさんは明日の吊り候補の一人ではありますね(打開策はもちろんありますが)

(続きます)』
(276)2006/04/28 22:40:12
ちんぴら ノーマン
>>275
がっついてるな…おいおい考えるよ。

コーネリアス当人が来てないみたいだが。
ケネスも決定を見れているかね?
(277)2006/04/28 22:42:19
のんだくれ ケネス
なんとか間に合ったか。本決定了解。
(278)2006/04/28 22:48:15
書生 ハーヴェイは、のんだくれ ケネスさん、こんばんは。
2006/04/28 22:49:23
見習いメイド ネリー
あ、よかったー。
これで占い先の心配はなくなりましたね。

>>277
やったー、楽しみにしてますね!
(279)2006/04/28 22:50:05
ちんぴら ノーマンは、のんだくれ ケネスに手を振った。
2006/04/28 22:50:19
酒場の看板娘 ローズマリー
『私の方からコーネリアスさんの気になる点をあえて挙げるとするなら、
>>210の意見は納得できるのだけれど、それにしてはコーネ自身の議論への踏み込みが他の人に比べると一歩引いている点、
>>211「反対→変更→再確認」と流れが決まっているだけでもスムーズな方だとは思うけれど、本決定一本希望とか、すっきりした進行のが好きそうなのとはブレがないと思ってる。
でもケネスさんには助言しているのにCOに関してはあまり口出ししない、というのもまた引いていて気になるは気になるし』
(280)2006/04/28 22:50:39
新米記者 ソフィーは、のんだくれ ケネスにお辞儀をした。
2006/04/28 22:50:58
のんだくれ ケネス
すまん、占い結果の発表方法を教えてくれねえか?
まだ飯や風呂もすんでねえんだorz
きちんとした考察は寝て起きてからになると思う。
(281)2006/04/28 22:51:22
学生 ラッセル
>>276 ローズマリーさん
打開策か…

まあ、
そこまで僕を吊る理由があるのなら
僕を明日吊ってくださっても全然かまいませんけどね。まあ、村の為にも僕は寸前まで狼を探して生き残るつもりですが…
(282)2006/04/28 22:52:05
のんだくれ ケネスは、新米記者 ソフィーに話の続きを促した。
2006/04/28 22:52:10
雑貨屋 レベッカは、ケネスこんばんは。占いは大丈夫そうね…。
2006/04/28 22:52:14
書生 ハーヴェイは、理由了解しました。一斉発表も問題ありません。
2006/04/28 22:53:20
ちんぴら ノーマン
他の灰について短評。
灰の狼は1だろうから、目立たないような奴が相対的に怪しいって理論は分かるんだが、実際となると難しいな。
レベッカ
 優等生って感じだなあ。質問が多いタイプ。
 逆に他人への疑いをかけやすいタイプとも言えるが。

ラッセル
 占いの黒狙い・白狙い、また自分占いで随分発言を費やしたり突っ込まれてる。

コーネリアス
 理屈っぽい。狼だとしたらわざわざ仮・本決定のことで最初から目立つ必要もないと思うんだが、個人のポリシーと役柄は時にして違うときもあるからなあ。随分早い段階で占い希望を出してたのにびっくり。
 占い結果を待つぜ。

うーん、書いてるうちによくわかんなくなってきたし、時間もないのでとりあえずこんなところで。
(283)2006/04/28 22:53:54
新米記者 ソフィーは、のんだくれ ケネスに感謝した。
2006/04/28 22:53:55
酒場の看板娘 ローズマリー
『霧の具合を確認して、
23:05までに私から指示があった場合は【23:10】の一斉発表。
霧が濃くて指示が無理だった場合は、【23:15】の一斉発表でお願いします。
(23:10までに準備はしておいてくださいね)』
(284)2006/04/28 22:53:57
雑貨屋 レベッカはメモを貼った。
2006/04/28 22:54:36
酒場の看板娘 ローズマリーは、のんだくれ ケネスに『>>284で大丈夫ですかー?』
2006/04/28 22:54:53
新米記者 ソフィー
>ローズマリーさん
結局10分にしますか?15分ですか?
(285)2006/04/28 22:55:03
新米記者 ソフィーは、とおもったら、>>284 了解
2006/04/28 22:55:37
のんだくれ ケネス
了解した。それが終わったら意見をまとめて、明日には出すぜ。迷惑かけるがよろしく頼む。
(286)2006/04/28 22:55:43
学生 メイ
戻りました。決定理由了解です。

>>266 のーまんさん
上段。うーんそういわれても。
中段。たとえばノーマンさんは占い師っぽくなかったですよ?
3日目まで潜伏案は真占い師にしては度胸ありすぎですから。
(287)2006/04/28 22:59:52
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
26
36
47
36
30
30
31
23
22
7