人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
(1384)地図にない村 : 4日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

医師 ヴィンセント に、1人が投票した。
学生 ラッセル に、7人が投票した。

学生 ラッセル は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、異国人 マンジローが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、書生 ハーヴェイ、隠者 モーガン、医師 ヴィンセント、美術商 ヒューバート、ちんぴら ノーマン、のんだくれ ケネス、の6名。
美術商 ヒューバート
守護・・・・・・・・・・・
(0)2006/04/25 23:04:01
ちんぴら ノーマンは、あ〜 そうか 例のアレはカ・ノ・ジョかよ!
2006/04/25 23:04:04
医師 ヴィンセント
って……ああ,考え得る最悪のケースの一つが;
(1)2006/04/25 23:04:51
のんだくれ ケネス
マンジロー・・・orz
(2)2006/04/25 23:04:53
ちんぴら ノーマンは、ネタですが、▼ハーヴ(ry 
2006/04/25 23:05:05
書生 ハーヴェイ
何故――――守護者は一体―――
(3)2006/04/25 23:05:37
美術商 ヒューバート
まぁこれでほぼ確実なのがセシリアが守護だったということなんですかね・・・

流石にマンジを今日守っていないってことはないような
(4)2006/04/25 23:06:07
ちんぴら ノーマン
マンジローさん・・・。(絶句
(5)2006/04/25 23:06:39
のんだくれ ケネス
>>4
だとしたら確実にハリセンだ。
(6)2006/04/25 23:07:15
美術商 ヒューバート
セシが守護だとすると
狼はまだ2匹フルでいるという事になりますね
(7)2006/04/25 23:07:42
隠者 モーガン
風呂出たぞ!!!!

ななな!!

マンジローどのぉぉぉ
(8)2006/04/25 23:07:51
医師 ヴィンセント
本気でセシリア守護なのですか……?
一番考えたくなかった可能性がorz
(9)2006/04/25 23:08:49
のんだくれ ケネス
なんてこった・・・、まとめ役ナシの灰合戦に突入かい・・・orz
(10)2006/04/25 23:09:28
美術商 ヒューバート
しかもミスは許されないみたいですね
(11)2006/04/25 23:12:05
書生 ハーヴェイ
また今日も―――否、これからはまとめ役不在で人狼と戦わないといけないのか。

ヒューバートさんの云うように人狼が二匹とも健在である可能性が高い。多数決は人狼の組織票を考えると有効ではないが――――他に手立てはないものか。
(12)2006/04/25 23:12:19
美術商 ヒューバート
■1:吊り希望
■2:本日の襲撃
■3:グレースケール

あと必要な欄はなんでしょうか?
(13)2006/04/25 23:14:02
医師 ヴィンセント
正直自分食いを狙ってたのですが;
早くラクにして欲しかったorz
(14)2006/04/25 23:15:01
書生 ハーヴェイは、議事録を読んで議題を*考えるよ*
2006/04/25 23:15:28
ちんぴら ノーマンは、チラホラとオラの中で黒2連続引き説も浮上!?
2006/04/25 23:17:45
美術商 ヒューバート
>>13
グレースケールと書きましたが
現状を考えてグレスケのほかに狼予想ペアを
明記して下さい
(15)2006/04/25 23:18:38
医師 ヴィンセント
んと,自分が疑われることを承知でいいます。
守護者COとかって,この場でもまだナシですかね?

ボケ守護者なのか守護者吊ってしまったボケなのかは……墓下まで持っていった方がよいのでしょうか。。。
(16)2006/04/25 23:19:28
隠者 モーガン
おじーちゃん思考能力低下じゃ

本日の吊り筆頭と言われても反論できぬ。。

早朝アンケート回答(恒例じゃな)する。
(17)2006/04/25 23:19:55
ちんぴら ノーマン
>>13 あ〜 ちょっと忘れてたんっすけど、

ハーヴェイさんがなぜ初吊であんなにあがいたのか、
聴いてみたイッス。
(18)2006/04/25 23:21:13
ちんぴら ノーマン
>>16 ン・・・ あってもいいっスけど
その人は今日吊りに挙げると思うっスよ。
(19)2006/04/25 23:24:11
美術商 ヒューバート
というか予想外だったのが
>>3:85↓actで守護を匂わせて襲撃受けようと思ったのに
直でマンジに行くんですか・・・
(20)2006/04/25 23:25:57
医師 ヴィンセント
そうなんだよなあ……一人守護者COがあったら狼も控えると思うし,単独COじゃ狼吊りにもならん。
そして気づく。偽でも守護者COしそうな人がいないorz
(21)2006/04/25 23:28:48
美術商 ヒューバート
セシ守護は1%ぐらいしか考えてなかったので
ちょっと気分転換に二度風呂へ
(22)2006/04/25 23:29:21
のんだくれ ケネス
>>21
仮に狼がノコノコ出てきてローラーしようにも、先に狼吊らないと負けだしな。
議論が混乱するのが関の山のような気がするが・・。
(23)2006/04/25 23:32:26
のんだくれ ケネス
うーん、セシ守護は狼も想定してなかったと思うのだが・・。
(24)2006/04/25 23:34:37
のんだくれ ケネス
俺も気分転換に風呂に入ってくるぜ。
(25)2006/04/25 23:39:04
ちんぴら ノーマン
ンン・・・。やっぱ欠けているものがあると思ったら、
ハーヴェイさんがオラたちをどう思っているか、
ここまでほとんど出てきてないっス。
(26)2006/04/25 23:41:46
医師 ヴィンセント
わたしは寝て頭を冷やすことにするよ……。
ううう,おやすみ……。
(27)2006/04/25 23:44:13
ちんぴら ノーマン
昨日はハーヴェイさんからの考察、ほぼ皆無・・・。
ン〜、サボり・・・? ならば真偽問わず、
▼ハーヴェイさん
ッスね、このままだと。
(28)2006/04/25 23:45:13
ちんぴら ノーマンは、寝るとするッス。
2006/04/25 23:46:21
のんだくれ ケネス
ふ〜、いい風呂だった・・。
で、思ったんだがやっぱり真占はマンジローだろうな。
マンジロー狂の場合、ラッセルより信頼度で圧倒的に勝ってたあの状況なら、襲撃せずに生かしておくと思うんだ。
(29)2006/04/25 23:55:52
のんだくれ ケネス
てなわけで、『ヒュー&ハーヴ』は白と決め打っても問題ないんじゃないか?
(30)2006/04/26 00:02:11
のんだくれ ケネス
>>29に補足
マンジロー狂と仮定すると、彼視点では『ヒュー&ハーヴ』は黒確定だな。
で、この二人はすでにマンジローが白を出しているから、『狼に黒出し』とかいう大チョンボもやらかす心配は無いわけだ。
狼にとっちゃ、マンジロー狂は生かしておいた方が明らかに得なはずだ。
(31)2006/04/26 00:07:49
のんだくれ ケネス
>>15↑act
あんなにラッセル偽を主張していたのに、なんでラッセル真説が急浮上するんだ?
ラッセル印象が逆転する根拠でもできたのか?
(32)2006/04/26 00:12:07
ちんぴら ノーマンは、.o0(zzz・・・たくさん書いてくれっス。朝から回答するっス。)
2006/04/26 00:14:53
のんだくれ ケネスは、ちんぴら ノーマンに手を振った。
2006/04/26 00:16:12
のんだくれ ケネス
>ノーマン
寝る前にもう一つ質問を書いとく。
>>3:106
『だから例えばオラとジィさんが人狼ならその二人は吊らんっスよ・・・。』
って書いてあるんだがこれの意味がわからないので教えてくれ。
このあとでこの発言を受けて『ちょっと違うが〜』とか言ってるが、どこが違うのかも合わせて答えてくれるとうれしい。
(33)2006/04/26 01:37:02
隠者 モーガン
グーテンモーゲンじゃ

ケネスはマンジロー真決め打ったようじゃの
よーし!じいちゃんも、マンジロー真決め打っちゃうぞ
ついでにセシリア守護者決め打ちじゃー
(34)2006/04/26 06:47:32
隠者 モーガン
・・・とすると、、、

狼2生存
灰:ヴィンセント・ケネス・ノーマン・ワシ

ヴィンセント→マンジロー真流れの中で結果を恐れて襲撃?
はたまた、ワシみたいに恐れて襲撃?と思わせる作戦?
1番の注目株じゃな。
(35)2006/04/26 06:53:24
隠者 モーガン
ノーマン→これと言った穴が無いんじゃよ

ケネス→今日1番早くマンジロー真決め打った人物じゃったか?
あまり黒印象無いのぉ

あれ?。。。
狼2生存・・・
ヴィンセント狼と仮定して残りは。。
ワシ!?ワシなのか??
そんなバカな!!

いかん、、錯乱してきた
(36)2006/04/26 07:03:47
隠者 モーガン
再考する・・。

少し時間もらうぞぃ(夜顔出し)
(37)2006/04/26 07:17:09
ちんぴら ノーマン
ウイッス!
(38)2006/04/26 10:39:31
ちんぴら ノーマン
>>33 オラが出した例が間違ってたンだ。すまんが、これとこれを受けて言った事についても忘れてくれ。
(39)2006/04/26 10:42:51
ちんぴら ノーマン
まずな、この状況でサボってるような村人は
吊るべきと思わないか、ケネス?

だが実際、ハーヴェイさんは人狼だろうがナ。
(40)2006/04/26 10:47:21
ちんぴら ノーマン
ンで、>>29のことなんだが、発想を変えてみてくれ。
オラ、ジィさん、ケネス、医師のうち2名が人狼だとしよう。

 
(41)2006/04/26 10:57:54
ちんぴら ノーマン
そうするとマンジローさん偽なんだが、
一度のGJでオワっちまうんだぜ。
なのに偽占い師を喰いに行っちゃうか?
(42)2006/04/26 11:00:59
ちんぴら ノーマン
あ、ちゃうなマンジローさん真だ。(笑>>41
(43)2006/04/26 11:02:26
ちんぴら ノーマン
ンで、>>31だが、書生と美術商の二人狼だとして偽占い師を襲撃するのはおかしいってことなんだが、オラは本当に喰っちまうつもりはなかったと思ってる。
普通は守護がいると思うからな。
GJ発生を狙ってみたら喰えちゃった、みたいな。
事故みたいなもんだろうよ。
(44)2006/04/26 11:20:46
書生 ハーヴェイ
今日は。こんな状況ですまないのだが夜、此処に来ることがかなり遅くなりそうなんだ。夜明けまでには戻ってくるつもりだが、どうなるか分からないので無理をして今顔を出しにきた。

そして、どうやらノーマンさんが僕を疑っているようだね―――非常に残念だ。

僕を疑う理由は僕吊りを回避したことと昨日の灰考察を出していなかったことだね? これだけで疑われるとは驚きだな。

まぁ、昨日の時点での皆の印象は後で出すよ。

それで、僕吊り回避の件だが、あそこでの僕吊りが真占い師をかなり危険に晒す行為だからとさんざ説明したはずだよ。確かにいずれ人狼も占い師襲撃をしないといけないのだが何も初日に襲わせる隙を作る道理もないだろう。真占い師と人狼一匹の交換は人狼側が充分だと云う。仮にラッセル君が人狼だとしても、村人・真占い師と人狼一匹の交換は人狼には有益だが我我村人側には不利でしかない。ましてや、あの時点でも僕はラッセル君を狂人だと思っていたから当然承諾できるはずもない。
ローズマリーさんもそう考えて仮決定を覆したのではないかな?
(45)2006/04/26 11:32:50
書生 ハーヴェイ
>>44
一応目に入ってきたから反論しておくよ。

仮に僕とヒューバートさんが人狼なら故意に襲撃を失敗させれば善かったんじゃないかな?これなら確実にマンジローさんを失わない。

それにだ。占われていない四人の中に狼が二匹居るとすればかなり切羽詰った状況だ。隠れ蓑は狭い。のんびり守護者狙いの襲撃をしている暇はないだろうね。かなりの賭けでもマンジローさんを襲撃しないと後がない。
(46)2006/04/26 11:49:49
ちんぴら ノーマン
ン・・・。
今のところ、ハーヴェイさんと話すことはぶっちゃけ無いっス。
医師、ケネスとジィさんの意見を待つとするっス。

んじゃ、ラッセルさんたちの墓参りに行ってくるっス。
(47)2006/04/26 11:57:34
書生 ハーヴェイ
――嫌われたものだね。

それじゃあ、僕はもう暫く議事録を読んでいるよ。
(48)2006/04/26 11:59:21
書生 ハーヴェイ
それでは昨日の分の灰印象です。

モーガンさん:先ず、灰吊りを提案していたのが目を引きますね。自分が狼なら迷わず▼ラッセルにするという発言の裏には「だから自分は人間だ」と云う意図があるのは間違いないでしょう。しかし、昨日はほぼ確実に▼ラッセルだったはず。モーガンさんの提案が採用されていた可能性は低い。単なる白要素稼ぎとも見えますね。昨日のマンジローさんのやり取りで「思ったことは飲み込まず口に出す」と仰っていますが、それを相手に説明する気は見受けられませんね。もし▼ラッセル君で無ければ吊り候補に挙げていました。

(ヴィンセント先生の分は昨日の占い希望を見てください)

ノーマンさん:昨日はかなり早い段階でラッセル君偽と決め打っていましたね。どうやら御自身の閃きを信じ突き進む性格のようですね。思った意見を思ったまま仰っている。その素直さが人狼らしくないと昨日の段階では考えていたんですがね―――
(49)2006/04/26 12:26:23
書生 ハーヴェイ
ケネスさん:自分が考えやすい状況を作りたいという意思は白要素ですね。真剣に悩んでいる村人のように見えます。ただ現状誰からも疑われていない状況は潜伏狼なら完璧なんですが――。しかし彼の発言から推察する性格と昨日今日の襲撃は合わないんですよね。僕としては。昨日の時点の印象としては「疑われる人狼ではないから疑う要素が無い」と考えています。
(50)2006/04/26 12:26:34
書生 ハーヴェイ
■1:吊り希望
疑い返しではありませんが▼ノーマンさんです。一応暫定ではありますが戻ってこれなければ▼ノーマンで集計してください。理由は灰順位(GS)で説明します。

■2:本日の襲撃
矢張り占われたく無かったから、でしょう。ヴィンセント先生が人狼であっても無くてもこれ以上灰が狭くなるのは得策ではないからです。例えばヴィンセント先生が白なら灰の中の人は、自分以外の灰二人が人狼であると解る。つまり昨日のケネスさんが想定していた状況になるわけですね。人狼はそれを嫌ったのでしょう。セシリアさん守護を見抜いていたのかどうかは解らりませんが、必然の一手であることは間違いないでしょう。
(51)2006/04/26 13:30:09
書生 ハーヴェイ
■3:グレースケール
黒:ノーマン>モーガン≧ヴィンセント>ケネス:白
あくまで現段階です。(敬称略)

ノーマンさんは人狼として非常に効果的なことを仰ってるんですよ。上の議題でも答えましたが狼が二人隠れるのに灰が4人なのは狭すぎる。ならどうすれば善いか。それは僕とヒューバートさんも疑いの対象に戻してしまえば善いんですよ。昨日の時点で彼がそれを思っていたのかは解りません。多分、今日思いついたのではないかと推測しています。ですからまだ吊りやすいであろう僕に掛ける疑いも非常に根拠が弱いものでしかない。受けた天啓は素晴らしいものだったかも知れませんが、もう少し煮詰めるべきでしたね。

モーガンさん:本気で混乱なさっているのかそれとも演技なのか――僕には解りません。情報が少ないんですよね。どのような考え方をなさるのかが解らないから見破れない。ただ、実力を隠しているような印象はあります。情報を出し惜しみしている人狼では?と少し疑っています。
(52)2006/04/26 13:31:07
書生 ハーヴェイ
ヴィンセント先生:今日のご発言を見る限り真実村人なのでは、という印象を持っています。白印象稼ぎでは無く本当に村に貢献しようと思っていただけなのでは?と思っています。ですが身代羊にしては難しそうな方だと思っているので、占われたくない狼だった、という可能性はありますね。

ケネスさん:まだ今日の発言で気になるものも無いのですが、印象稼ぎしていないのに白いんですよね。
昨日の印象をさほど変わっていません。

そして人狼の組み合わせですが、ノーマンさんと誰が組んでも合いそうなんですよね。ですが、襲撃の積極性から見てノーマン・ヴィンセント組みが人狼ではないかと思っています。モーガンさんが相方なら積極的どころか捨て身な感じですね。ケネスさんが相方ならノーマンさんの奇策が失敗しても大丈夫という保証があるから行ったのですかね。
(53)2006/04/26 13:31:46
書生 ハーヴェイは、それでは*失礼します*
2006/04/26 13:32:33
のんだくれ ケネス
やあやあ、ちょっと覗いてみたぜ。
>ノーマン
回答ありがとう。
だが>>44は、ハーヴの>>46に同感だな、俺は。
(54)2006/04/26 14:17:16
ちんぴら ノーマン
ちょっと戻った。おう、ケネス。
実際どうか知らんと前置きしておくが、
>>54 守護がいるかどうかの確認にもなるぜ。

ンで、切羽詰ったとしてもマンジローさん襲撃は多少は成功率の上がる明日でいいはずだ。
(55)2006/04/26 14:28:34
のんだくれ ケネス
ちょっと順番が違うが、アンケートに答えるぜ。
■2.襲撃考察
普通に考えて、まず思いつくのが
(1)医者先生が狼で、黒を出されたくなかった
だな。

で、次に思いつくのが
(2)そのよう(医者先生狼)に見せかけるためのブラフ
かな。

まあ、単純に占い機能を破壊したかっただけかもしれないが。
で、俺は>>24で『セシリア守護は狼も想定外だったんじゃないか?』とか言っちまったが、案外ローズ襲撃成功で『もしかしてセシリア守護なんじゃね?』とか思ってたかもな。
(56)2006/04/26 14:29:08
ちんぴら ノーマンは、19〜21時ごろは居ないっス。
2006/04/26 14:30:32
のんだくれ ケネスは、ちんぴら ノーマンに手を振った。
2006/04/26 14:31:20
のんだくれ ケネス
>>55
確認ねぇ・・・。
で、ノーマンはマンジローを偽と見てるのか?
ハーヴ狼ならヒュー狼&マンジロー狂ということになるが、そこのところはどう考えてるんだ?
(57)2006/04/26 14:33:44
ちんぴら ノーマン
どう考えてるか・・・。>>57
マンジローさんにはやられたなぁと(笑

さんざん医師とケネスは疑ったが、昨日の占い先に対する反応を見ててもなぁ、黒さが出てこねぇ。
(58)2006/04/26 14:41:02
ちんぴら ノーマンは、のんだくれ ケネスに「何とかキッサでも探してくるぞ」と手を振った。
2006/04/26 14:46:11
のんだくれ ケネス
■3.グレースケール
黒:ノーマン>医者先生≧じーさん:白

まず、ノーマンは最黒で見ている。
前日でラッセル偽をかなり主張してきたのに、今日になったら、コロッとハーヴ狼説を持ち出してきたな。
しかもその意見がかなり苦しい感じだ。
俺の質問に対する回答とかを見ても、どうやら『一応その可能性も考慮に入れてる』というわけでもなさそうだな。
『力ずくで▼ハーヴェイに持っていこうとしている狼』という線が濃厚だと見ている。

で、ノーマン狼だとすると相方は誰か?
今までのノーマンだったら、医者先生白だったら>>56(1)を主張していると思うんだよな。
なのに、『医者先生の白黒の検証』抜きでいきなりハーヴェイ狼説だ。
なんか、あえて『医者先生の白黒』から議題をそらそうとしているんじゃないか?という穿った見方をしてしまうな。
というわけで医者先生≧じーさんとした。
まあ、『ノーマン&医者先生』も『ノーマン&じーさん』もどっちもありそうではあるがな。
(59)2006/04/26 14:50:03
のんだくれ ケネス
■1.吊り希望
>>59より
▼ノーマン
だ。
(60)2006/04/26 14:56:13
のんだくれ ケネスはメモを貼った。
2006/04/26 15:00:59
のんだくれ ケネスは、また後でな〜。
2006/04/26 15:02:18
ちんぴら ノーマン
あのなぁ・・・、ケネス。
オラが人狼だとして、なんでこの状況でオラがアブない事を医師やジィさんに先立って言い出すわけ?

そんな考察だったらおめぇが何も考えてないって決めちまうぞ。
もう一度最初から議事録を見てみろ。
(61)2006/04/26 15:32:01
ちんぴら ノーマン
>>49以下の考察
ご苦労さんっスが、今日出したって意味はあまり無いっス。
(62)2006/04/26 15:48:08
ちんぴら ノーマン
>>59にもどるがケネス、
ちゃんと紙とエンピツ使って考えてないだろ?

なんで医者の白黒が今日わかるんだ?
医師からの見解は出ると思うが、今日いくら待ったって医師が白か黒かわかるわけが無いだろ。
(63)2006/04/26 16:07:37
のんだくれ ケネス
鳩より
>>63
白黒がわかるなんて言ってないぜ?
『医者先生については考えないのか?』って言ってるだけだ。
俺やじーさんが狼の可能性は考えないのか?
ハーヴ狼なら必須になるヒュー狼についてはどう思ってるんだ?
(64)2006/04/26 16:21:10
ちんぴら ノーマン
仮にオラと医師が人狼として、
ここでセシリア=守護に賭けて占い師を襲撃するほど馬鹿に見えるっていうのか? 医師を捨てて白を減らす方が勝ち目はやや上がるのが明らかだろ。
(65)2006/04/26 16:23:29
のんだくれ ケネス
あ、>>59か!?
下の方のことか?
あれは『ノーマン狼の場合』の話だ。
誤解させてしまったようだな、スマン。
(66)2006/04/26 16:26:50
ちんぴら ノーマン
>>64 おいおい、大丈夫か・・・。
ケネスやジィさんが狼でも同じなんだよ。

仮にケネス、おめぇが人狼のうちの一人として真喰いにいくか?
(67)2006/04/26 16:33:26
ちんぴら ノーマン
オラたちが人狼としてみた場合、
ハーヴとヒューのどっちかが何で喰われないかが問題なんだよ。
(68)2006/04/26 16:35:55
のんだくれ ケネス
>>68
なぜ?
そんなことしたら、マンジロー真は村人視点でも明らかだぜ?
(69)2006/04/26 16:39:25
ちんぴら ノーマン
>>64 ヒューがかつて率先して、2つの案を出してるな。
A案で▼ハーヴを挙げてる。
でも、あの時の流れ的にはここで挙げておけばヒューの白印象は上がる。・・・しかし、ヒューは次の日に交互占いで真に占われちゃうんだがな。
(70)2006/04/26 16:46:27
のんだくれ ケネス
ちなみに、今日は急用ができたのでこれ以降も鳩からの参加になると思う。
夜明け前に箱の前にいられないかもしれないので、反応が遅くなると思うが、勘弁してくれ。

>>67
まあ作戦は人それぞれだが、俺が狼なら少なくとも選択肢の一つにはしてただろうな。
(71)2006/04/26 16:49:59
ちんぴら ノーマン
>>69 医師とオラが黒として
村人って言ってもな、おめぇとジィさんしか居ないんだぞ。
占いで医師は黒になるよな。
残ってるマンジローさんとヒューさんには灰3と見えるんだ。
ここでのマンジローさん襲撃なら筋が通る。
(72)2006/04/26 16:57:37
ちんぴら ノーマン
>>72 最後の文を訂正だ。
ここで次にオラが占い先になった時、マンジローさん襲撃なら筋が通る。
(73)2006/04/26 17:02:41
ちんぴら ノーマン
71 そう、選択肢の一つだが普通は選ぶか?ってことだな。 
(74)2006/04/26 17:05:42
のんだくれ ケネス
>>74          選択肢のひとつってことは『やってもいい』ってことだぞ?
賭けも立派な戦術だと思うぜ?
(75)2006/04/26 17:09:39
ちんぴら ノーマン
75 あのナ・・・、もう一度言うがGJ1回で詰むんんだ。
やるか?
やるだろうな、ジィさんなら(ネタ
(76)2006/04/26 17:17:21
ちんぴら ノーマンは、酒とイカを持って墓参りに再び出かけた。
2006/04/26 17:22:37
美術商 ヒューバート
■1:▼ノーマン>▼ヴィンセント
■2:やはり狼がここまで冒険する理由が
ヴィン先生のへ黒出しを防ぐ以外に思いつきませんでした
(77)2006/04/26 18:05:07
美術商 ヒューバート
■3:GSと言うより上記二人予想
>ノーマン
もし私が狼なら今日の襲撃で態々6票中3票を取れてPP
可能な状況を自ら潰す理由がないのに
昨日とは手の平を返したような態度は理解しがたいです
村人内で意思を統一しなくなるのは狼側にメリットしか与えないかというのに・・・
昨日の時点でまとめ役はいないけれど
最悪の状況にはならなそうだなと感じていただけに
残念を通り越して違和感を感じてしまいます。

>ヴィンセント
正直こっちは自信がないです
発言自体や今までの考察はかなり白だと思います
ですが狼がヴィン先生をSGにする為に冒険したとはどうしても考えにくいので・・・

個人的に不安なのが
ケネス-ノーマンで今日の二人のやり取りが全部演技とか
まぁ流石に可能性としては切り捨てでしょうが
もう少し二人には落ち着いて欲しいです
ギスギスして票を割ってしまったら元も子もありませんから
(78)2006/04/26 18:05:29
美術商 ヒューバート
>モーガン
やはり昨日はモーガン老を占っておきたかった・・・
やや白に見ているが、考察等がぬけてる部分が多く
白か黒か判定する時に死角に入っています

>ケネス
昨日までは2番目に白いと思っていた人
今日の襲撃でヴィン先生にどうしても不安を感じるので
暫定最白だが白根拠と言われると困る感じの人ではある
(79)2006/04/26 18:09:38
美術商 ヒューバート
1日目占い希望表
モーガン  |セシリア  |
ラッセル  |ノーマン  |
ヴィンセント|セシリア  |●(●)
セシリア  |ハーヴェイ |●●●(●)
ケネス   |ヴィン>セシ|
マンジロー |ヒューバート|
ヒューバート|セシ>ヴィン|●●
ハーヴェイ |ヒューバート|●●
ノーマン  |ハーヴェイ |●
(80)2006/04/26 18:13:16
美術商 ヒューバート
本日の占い希望表
ヒューバート|●A案    |AAAB
モーガン  |●A案    |●
ノーマン  |●B案    |●
セシリア  |●モーガン  |AAA●
ケネス   |●A案    |●
マンジロー |●セシリア  |
ヴィンセント|●ノーマン  |●
ハーヴェイ |●ケネス   |B
ラッセル  |●ヴィンセント|
・A案:ラッセル→ヒューバート、マンジロー→セシリア
・B案:ラッセル→ヒューバート、マンジロー→ハーヴェイ
(81)2006/04/26 18:14:49
美術商 ヒューバートは、↑は2日目、参考にしたくてコピペしたので日付修正忘れ
2006/04/26 18:15:16
美術商 ヒューバート
3日目占い希望表
ケネス   |●ヴィンセント|
ラッセル  |●希望無し  |
ノーマン  |●ヴィンセント|●●
モーガン  |●ノーマン  |●●
マンジロー |●※     |
ヴィンセント|●ノーマン  |●●●●
ハーヴェイ |●ヴィンセント|
ヒューバート|●モーガン  |

※ >>3:32案なら●ヴィンセント。黒狙いなら●モーガン
(82)2006/04/26 18:17:36
美術商 ヒューバート
昨日のヴィン先生の●希望はノーマンですか
ライン切りとしては微妙に見えるが
まぁもう少し煮詰めて来ます・・・
(83)2006/04/26 18:23:40
ちんぴら ノーマン
>>78 
「6票中3票を取れ」るつもりだったっショ? 事故らなければ。
「村人内で意思を統一・・・」ってところも、ヒューバートさんからみればオラたちは村人だろうっスけど、今は統一じゃねぇっスよ。

村人ならば言いたいことを言う。それだけっス。
(84)2006/04/26 18:27:35
ちんぴら ノーマン
あの・・・、>>80以下で
早々に占われたヒューバートさんが占い希望表を1から挙げたって、混乱するだけでしょうがないと思うっスけど。
(85)2006/04/26 18:28:15
ちんぴら ノーマン
早いけど時間なのでちょっとしばらく居ないっス。

ラッセル真だと、村人が一人でもオラに入れてるとランダムっス。
22時にはたぶん居るっス。 ンじゃ。
(86)2006/04/26 18:30:16
美術商 ヒューバート
>>84
他の人、例えば占い先のヴィン先生を襲った場合6票中3票です
守護者がいたらマンジ鉄板でしょうから7票中3票になりますよ?

少なくともノーマン-ケネスの狼ペアはないと
上記でも言いましたが決め打ちをしたのでどちらかは村人です
はっきりと言えばケネスにノーマンの挑発には乗らないで下さいね
という意味です。まぁでもまだ迷い中ではいますが
(87)2006/04/26 18:34:26
ちんぴら ノーマンは、数字の訂正が面倒だなぁと思い放置(ォィ >>87
2006/04/26 18:37:14
美術商 ヒューバート
>>85
まぁ直球で言いましょう、
初日に私はハーヴェイさんの票で占い先になったのに
このミス出来ない状況で私-ハーヴェイ説を唱えてくる
ノーマンに相当疑いを持っています

大体表自体は誰があげても変わらないですし
私自身に必要だから本当は独り言にしようかと思ったのですが
ついでに通常で発言したのに意味がないとは
初日のことを忘れている人を
自分の味方に引き込みづらくなるからなんでしょうかね?

更に言わせて貰うなら
どうしてハーヴェイだけを貶めるような発言なんでしょうか?
ノーマンさんがラッセル真と思っているならば
同様に私を吊ろうとするんじゃないんですか?
この点もハーヴェイさえ吊れば勝てる狼に見えてしまうのですが?
(88)2006/04/26 18:44:18
美術商 ヒューバート
そんなぁ放置しないで下さいよ、私-ハーヴェイが狼なら
GJ出ようが襲撃しようがマンジを襲撃対象にしたら
どっちにしろ過半数取れないと思うのですが?
計算違ってますかね?

ちょっと再度計算
(89)2006/04/26 18:47:07
美術商 ヒューバートは、>>87↓actが理解出来ないです・・・orz
2006/04/26 18:52:00
医師 ヴィンセント
ふう,こんばんはっとorz
吊りや占いは比較的スムーズに流れてるはずなのに,ひたすらド壺にはまっていくこの村はきっと呪われてますね。。。。
地図にも載らないわけです。。。

はぁ,議題考えてきますよ。。。。
(90)2006/04/26 19:39:09
医師 ヴィンセント
■2:本日の襲撃

自分視点で最悪のケース。それだけはしないでくれと願ってたのですがorz
わたし灰のままだし,真占死んでるし; 守護不在の可能性を低く見積もり過ぎましたね……。

ちなみにマンジローは,真でも偽でもわたしに白出すと思ってました。ラッセルが言ってたような「白なのに黒出し」は論理的にないんです。真偽いずれでも,わたしに白出しして灰吊りに導く流れが彼ら視点で最良なのですから。
そしてマンジロー偽の場合,そもそも灰食いすれば勝てるゲームだったんです(本日4:2,翌日3:1。悪くても3:3→2:2)。ヒューハー狼なら,狂占を食う理由が全然無い。
今回の結果は,マンジロー真を強めることはあっても弱めることはないと思いますよ。
(続く)
(91)2006/04/26 20:15:42
医師 ヴィンセント
■2:本日の襲撃(続き)

で,狼側の動機予想ですが,守護不在を見越した,ではないと思います

この狼,GJとか最初からほとんど考えてない気がしてます。
前回のローズ狙いといい,(狼視点で)一番死ぬと嬉しい人をピンポイントで狙ってるんですよ。GJあるから普通は避けるのに。
策師的なイメージがまるでないんですよね。。。。

このあたり,ヒューバート・ハーヴェイ・ケネスはどうもイメージが合わない。モーガンはやや微妙。
ノーマン,そしてすでに吊ったがラッセル。あのあたりが自分の狼イメージに一番ぴったり来ます。
(92)2006/04/26 20:18:47
医師 ヴィンセント
■3:グレースケール

黒 ノーマン>モーガン>ケネス 白
ヒューハー狼の可能性? いっそそれ(ラッセル真)なら諦めもつきますよね。。。

狼ペアは,単純にありそうなのはノーマン-モーガン。語呂いいですねぇ(笑)
ただ,ラッセル-ノーマンもそれはそれで納得できる気もするんですよね……狼の食い方とラッセルのイメージが合い過ぎちゃって。。。;(セシ守護なら,ラッセル狼の可能性もあるっちゃあります)

まぁ,希望的観測で推理を歪めるのも考えものなのですけどね。それで守護不在を見積もり損ねたし。それでもとりあえず,

■1:吊り希望

▼ノーマン。これでいかせてください。
(93)2006/04/26 20:23:37
ちんぴら ノーマン
ウィッス。戻った。
(94)2006/04/26 20:29:23
医師 ヴィンセントは、ちんぴら ノーマンおこんばんはです。
2006/04/26 20:31:20
ちんぴら ノーマン
ウム・・・。いつから皆がラッセル真の可能性を捨てたのが良くわからんが・・・。(昨日まではオラは捨ててたがw

悪いが、>>91以下から答えるっス。
(95)2006/04/26 20:34:39
医師 ヴィンセントは、>>95 わたしは一昨日でほぼ決め打ち始めてましたが。
2006/04/26 20:37:54
ちんぴら ノーマン
91 マンジロー偽の場合、灰食いで勝てるってのがわからんッス。
本日、黒黒卍 白白白 で白が騒ぎ出したらどうするんすか・・・? 騒がれるとランダム投票にはなるっすけど。
(96)2006/04/26 20:42:45
ちんぴら ノーマン
ンン・・・。
医師が諦めてる村人か、何か騒いでくれてラッキー状態な人狼か、判別つかんっス・・・。
(97)2006/04/26 20:49:17
医師 ヴィンセント
>>96
その場合,すでに決め打ち始めてるわたしが保険になるでしょう。
また灰側が上手く票をまとめて(これがそもそも難しいですが)ランダム投票でも1/2で灰を釣れる。
狼が吊られても灰を食えば2:2の構成でもう一発ランダムを狙えるので,ここで灰を吊れれば勝利。
2:4の危険を冒すのに比べれば,はるかに低リスクですよ?
(98)2006/04/26 20:49:18
ちんぴら ノーマン
まぁ、ラッセル真の場合、戦犯は吊を足掻いてその後サボったハーヴェイさんっすから、オラはお気楽なんで、説得続けるのか今は微妙・・・。
(99)2006/04/26 20:52:43
医師 ヴィンセント
いや,客観的にどっちが冷静な意見を言ってるかは皆わかってると思いますが;
(100)2006/04/26 20:53:01
ちんぴら ノーマン
あ、訂正 ラッセル偽の場合 ね。
(101)2006/04/26 20:58:16
医師 ヴィンセントはメモを貼った。
2006/04/26 20:59:48
美術商 ヒューバート
>>99
いやむしろ、ノーマンさんが村人ならいきなり今日になって
変なこと言い出して村を混乱させた上に
吊られるっていう戦犯なんですが・・・説得諦めた狼ですか?
(102)2006/04/26 21:01:24
医師 ヴィンセントは、ちんぴら ノーマンのど枯れてますよー。
2006/04/26 21:03:49
医師 ヴィンセントは、ちんぴら ノーマンに話の続きを促した。
2006/04/26 21:04:03
ちんぴら ノーマン
>>102 変でもないと思うっスが?ありえる可能性だし。
速攻で▼ノーマンを出し逃げしてるハーヴェイの方が変っショ?@残り少
(103)2006/04/26 21:05:57
ちんぴら ノーマンは、医師 ヴィンセントにある意味イジメっすかw
2006/04/26 21:06:32
医師 ヴィンセント
>>ノーマン殿
弁明の機会を差し上げたのですが?(笑)
存分におしゃべりくださいな。
(104)2006/04/26 21:09:12
ちんぴら ノーマン
きついっスね・・・。
なんかオラ視点ではハーヴ&ヒューかたぶん医師&ケネス?のどっちかなんっスけど。
で、どっちかとして説得できるか?ってと、どっちもこり固まってるっスし。
(105)2006/04/26 21:12:00
ちんぴら ノーマン
ン・・・。皆がオラのことをただ騒いでいる村人だと見ないで、直に人狼って判断してるのが辛いッス。
(106)2006/04/26 21:14:05
医師 ヴィンセント
>>105
ほう。なぜモーガン氏は避けるのでしょうか?
あなたの視点からは,灰が狼である可能性は同等なはずなのですが。
(107)2006/04/26 21:16:32
ちんぴら ノーマン
>>107 だから?マークをつけてるっスよ。
医師&ケネスの枠に入れ替わって入ってもあり得るけど精力的に活動してないし補欠くらいの印象ッス。
(108)2006/04/26 21:21:52
医師 ヴィンセント
>>108
寡黙=白ですか?
どちらかというと,悪い流れでないかぎり狼は寡黙を好むと思うのですけどね。なるべくボロを出さないように。

あと,「入れ替わって入ってもあり得る」というのは,わたし・ケネス・モーガンのどれか二人が狼だ,程度の意味と理解してよろしいでしょうか? わたしとケネスのどちらかが特に狼らしい,というわけではないと?
(109)2006/04/26 21:27:38
美術商 ヒューバートは、私としてはモーガンさんの意見を聞きたいんですが
2006/04/26 21:32:14
美術商 ヒューバートは、やはり今日も遅いのですかねぇ
2006/04/26 21:32:43
ちんぴら ノーマン
109上 いや何も考えてない=白と見てるっすね(笑

下 え?狼だったら医師っショw
(110)2006/04/26 21:34:20
医師 ヴィンセント
何も考えてない=白 って……;
いや,白が何も考えてないのが当たり前だったら世も末なんですが;;

わたしが狼ですか,なるほど。
その根拠は?
(111)2006/04/26 21:38:58
ちんぴら ノーマン
>>111 え? ケネス-ジィさん組があまりなさそうとしか言えないんっスが・・・。
てか、医師だってノーマン-ケネスでもノーマン-ジィさんでもどっちでもよさそうと言っていたような・・・。
(112)2006/04/26 21:44:19
医師 ヴィンセントは、>>92参照 自分は ノーマン>モーガン>>ケネスですよ。
2006/04/26 21:46:46
ちんぴら ノーマン
ウム、良くわからんス。
オラが人狼ならGJでた瞬間に詰みなのにそこはパスしてるのがw
(113)2006/04/26 21:47:33
ちんぴら ノーマン
昨日の段階っスよ。
医師はモーガンもケネスも怪しいちゃあ怪しいと。
(114)2006/04/26 21:49:33
医師 ヴィンセント
>>113 GJでたら詰み

お。その見解ははじめて聞きました。
興味深いので詳しく説明してもらえますか?
(115)2006/04/26 21:49:46
ちんぴら ノーマン
>>115 は??
言っちゃうっすけど、【そんなの自分で図を書け!】
(116)2006/04/26 21:52:15
医師 ヴィンセント
なるほど。
その構図は村人視点じゃなかなか気づけませんね。盲点でした。

いやあ,参考になりました。
(117)2006/04/26 21:56:31
医師 ヴィンセントは、ちんぴら ノーマンわたしの質問は以上です。どうぞおくつろぎ下さい
2006/04/26 21:57:06
ちんぴら ノーマン
>>116 ってか間違ってる?
(118)2006/04/26 22:00:26
ちんぴら ノーマン
てかこの話、今日の最初の方に言ったっスよ?
間違ってたら言ってほしいッス。
(119)2006/04/26 22:09:09
ちんぴら ノーマン
119 村人視点じゃ って単に立場を置き換えるだけなんっすが?
(120)2006/04/26 22:11:55
ちんぴら ノーマン
ンで、ヒューさんは▼ノーマンでいいんスか?
(121)2006/04/26 22:14:48
ちんぴら ノーマンは、ptなくなったナァ。
2006/04/26 22:15:23
美術商 ヒューバートは、ちんぴら ノーマンに話の続きを促した。
2006/04/26 22:16:36
美術商 ヒューバート
>>121
正直迷っています
今更ノーマンさんが言い出すのも違和感感じますが
逆にモーガンさんにも強い不信感を感じています

あくまで個人的ですがケネスさんには白決め打ちしました

ノーマン・モーガン・ヴィンセントで
現在 ノーマン>ヴィン=モーガンという感じです

暫定的にあげた通り今あげるなら▼ノーマンのままです
(122)2006/04/26 22:19:18
ちんぴら ノーマン
ヒューさん、ありがとうっス。
頂いておいてアレっすけど、疑い度は ヒュー&ハーヴ組>医師&?組 なんッス。
(123)2006/04/26 22:20:09
美術商 ヒューバートは、ptは相手の陣営に関係なくあげるべきだと思っているので
2006/04/26 22:21:23
美術商 ヒューバート
一番困るのがモーガンさんのように考えが見えてこない人ですからね・・・
(124)2006/04/26 22:22:21
ちんぴら ノーマン
ウム・・・。もしかして単に参加してないハーヴさんを黒く見すぎてるのか、オラ?
大体、偽占師なら黒2個を連続で出す意味が解らん・・・。
(125)2006/04/26 22:23:23
医師 ヴィンセント
>>119
一応言っておきますと,現状で【1GJが危険じゃない狼っていない】んです。マンジロー偽でも吊り数減って不利ですから。

そして,ヒュー&ハーはそういう無茶をしそうにない。わたしだって絶対しませんし,ケネスもしないでしょう。だからわたしはノーマンとモーガンを疑ったのですよ。
ただ,自分は「避ける」という感覚で考えていたのに,「詰む」という切迫感のある言葉で説明されたのは興味深かったですね。

さて,わたしも▼ノーマンのままでいきます。あと30分ですか。ゆっくり待ちましょう。
(126)2006/04/26 22:27:51
ちんぴら ノーマン
>>124 いや、ハーヴさんも白なら相当困(ry
(127)2006/04/26 22:28:28
美術商 ヒューバート
>>125
私が考える黒2のメリットは前に書いた通りですね
特に私自信もそうでしたがラッセルさんを真と見ていましたから
決まれば狼の勝利がほぼ確定に近いですからね

あとハーヴェイさんは昨日は私もどうかと思いますが
それ以前はしっかり参加して考察等も考えられていたと思います
(128)2006/04/26 22:29:56
美術商 ヒューバートは、↑自信→自身
2006/04/26 22:31:25
ちんぴら ノーマン
>>126 そりゃそうでっすよ。
ヒュー&ハー黒以外なら詰むって話で。
何を言っているのっすか・・・。
(129)2006/04/26 22:33:09
美術商 ヒューバート
というよりミス出来ないのに
ハーヴ・ケネス・モーガンはどうしたんですかね・・・
(130)2006/04/26 22:33:56
ちんぴら ノーマン
ウム・・・。
こりゃ単にハーヴェイさん不参加気味ってだけか・・・。
(131)2006/04/26 22:35:18
ちんぴら ノーマン
ってか
医師&ジィさん組か・・・。
(132)2006/04/26 22:36:14
医師 ヴィンセントは、もうすぐ時間なんですけどねぇ……。
2006/04/26 22:36:14
医師 ヴィンセントは、ちんぴら ノーマン最初からそう言ってたなら,村人と信じたかもしれません
2006/04/26 22:37:32
美術商 ヒューバートは、現在、ノーマンに投票しております
2006/04/26 22:37:37
美術商 ヒューバート
というか真面目にモーガンさんまだでしょうか・・・
あの人の情報や考えが一番欲しいですよ
(133)2006/04/26 22:39:17
書生 ハーヴェイ
どうやら――――間に合ったようだね。

急いで議事録を読んでくるよ。
(134)2006/04/26 22:40:42
ちんぴら ノーマン
ヒューさん了解っスよ。何か終わりそうっすけど。
ここでヒューさん説得してもハーヴェイさん居ないし。
終わってる(笑
(135)2006/04/26 22:41:31
ちんぴら ノーマン

てか、今は▼医師 でプチ抵抗
(136)2006/04/26 22:42:20
美術商 ヒューバート
>>134
取り合えずぱら読みでいいので
質問されていることには答えた方がいいかと思います
昨日の●▼無しは私もまずいと思いますよ?
(137)2006/04/26 22:43:02
ちんぴら ノーマン
さらに医師を説得してもジィさん居ないし。135
(138)2006/04/26 22:43:51
医師 ヴィンセント
>>134
あと,時間までに投票はすませて下さいねー。
(139)2006/04/26 22:44:55
ちんぴら ノーマンは、両手をあげて天に(ry
2006/04/26 22:46:58
書生 ハーヴェイ
>>137
ん、質問されているのか。急いで探してくる。

あと、昨日の占い先と吊り先の希望は出しているよ。
ああ、確か▼や●を使わなかったな。だが僕自身のまとめでちゃんと集計してあったはずだが?
(140)2006/04/26 22:47:02
書生 ハーヴェイは、医師 ヴィンセント▼ノーマンにしてあるよ。
2006/04/26 22:47:30
医師 ヴィンセントは、書生 ハーヴェイ了解でーす。残りは……モーガン氏はランダムかもなあ
2006/04/26 22:49:50
のんだくれ ケネス
鳩より
すまない、表で議論に参加できそうにない。
投票は▼ノーマンで設定してあるぜ。
(141)2006/04/26 22:49:51
美術商 ヒューバートは、隠者 モーガンが本当にランダムだったら明日の▼候補に・・・
2006/04/26 22:50:45
書生 ハーヴェイ
すまない、どれが僕宛の質問なのか教えて欲しい。
出来ればアンカー(言い換え思いつかなかった orz)で教えて欲しい。
(142)2006/04/26 22:51:24
ちんぴら ノーマンは、まぁ、明日は無いから大丈夫っスw
2006/04/26 22:52:21
美術商 ヒューバート
今確認してきたら
本当にハーヴェイ●ヴィンセント▼ラッセルで出してましたね
勘違いすいません
(143)2006/04/26 22:52:50
ちんぴら ノーマンは、.o0(あ〜 オラ的に初敗北か・・・w)
2006/04/26 22:56:05
ちんぴら ノーマンは、あとで 騒いだ人が悪いのか、そこのとこ議論したいんだがw
2006/04/26 22:58:39
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
13
6
20
0
0
0
26
57
22
0