人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 エピローグ 
(1373)古代の村 : エピローグ
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

踊り子 キャロル に、2人が投票した。
交易商 ベンジャミン に、2人が投票した。
旅芸人 ボブ に、7人が投票した。

旅芸人 ボブ は、村人の手により処刑された……
今日は犠牲者がいないようだ。人狼は襲撃に失敗したのだろうか?
全ての人狼を退治した……。人間が人狼に勝利したのだ!
真相は以下の通りだった。

名前
ロール
生死
プレイヤー
戦績
勝率
前回プレイ
村長の娘 シャーロット
結社員
生存
maki
14/21
4/14
0/1
50%
見習い看護婦 ニーナ
村人
生存
jun0910
1/1
0/0
0/0
100%
---
酒場の看板娘 ローズマリー
村人
生存
leade
2/2
0/0
0/0
100%
踊り子 キャロル
結社員
生存
Couperin
5/5
0/2
0/0
71%
学生 メイ
人狼
死亡
Yuun
12/15
1/7
0/0
59%
牧童 トビー
霊能者
死亡
aoziru
5/7
0/2
0/0
55%
冒険家 ナサニエル
人狼
死亡
yumemike
1/1
0/2
0/0
33%
墓守 ユージーン
守護者
生存
duny
1/1
1/1
0/0
100%
交易商 ベンジャミン
占い師
生存
ametora
1/3
0/0
0/0
33%
ちんぴら ノーマン
村人
生存
flatfoot
6/8
3/7
0/1
56%
資産家 ジェーン
村人
死亡
huzi0
1/1
0/0
0/0
100%
---
語り部 デボラ
村人
生存
tadpole
1/1
0/0
0/0
100%
---
旅芸人 ボブ
人狼
死亡
yam
3/3
1/3
0/0
66%
旅芸人 ドリス
村人
生存
22outer
7/9
1/6
0/0
53%
異国人 マンジロー
狂人
生存
jackpot7
0/0
0/1
0/0
0%
---
人間
人狼
妖魔
踊り子 キャロル
終わった……。みんなお疲れさま。
(0)2006/04/30 23:03:11
旅芸人 ボブ
みんなお疲れ様でした。
ふがいないLWで申し訳ない。

メイ、ナサニエル、ごめんな。
(1)2006/04/30 23:03:33
ちんぴら ノーマン
オッケイ。お疲れさま。
(2)2006/04/30 23:04:11
踊り子 キャロルは、フラフープを天に向って投げ、一回転して受け止めた。
2006/04/30 23:04:28
酒場の看板娘 ローズマリー
終わってたのですorz
ランダム投票ごめんなさい…。
(3)2006/04/30 23:04:35
異国人 マンジロー
皆さん お疲れ様です
(4)2006/04/30 23:04:37
語り部 デボラ
お疲れ様です。
(5)2006/04/30 23:04:50
墓守 ユージーン
おつかれさまー
(6)2006/04/30 23:05:28
牧童 トビー
おつかれさまー
(7)2006/04/30 23:05:49
冒険家 ナサニエル
いやいや僕の方こそごめん
だめだった
(8)2006/04/30 23:06:12
語り部 デボラ
じゃあ。ちょっと読んでくるかな。
(9)2006/04/30 23:06:20
交易商 ベンジャミン
おつかれさまです。
(10)2006/04/30 23:07:01
村長の娘 シャーロット
ああ、お疲れ様です。
ボブは本当に良く頑張ったよ。

ちょっと今回は狼陣営浮き彫りになりすぎてたかな。
(11)2006/04/30 23:07:13
酒場の看板娘 ローズマリー
お疲れ様でした。
3連続狼吊りとは…。

そして推理外しまくってごめんなさいなのです…。
特にベンジャミンさんorz←土下座
(12)2006/04/30 23:07:15
異国人 マンジロー
人狼の皆さんすいません。狂人としてまともに動けませんでした。
(13)2006/04/30 23:07:33
冒険家 ナサニエル
ボブさん、メイさんごめん

お疲れ様でした
(14)2006/04/30 23:08:10
ちんぴら ノーマン
デボラは初戦だったのか? なかなかのお手前で。
ユージーンも2戦目とは思えねえな。
で、改めてトビーGJと。そんな感じ。
(15)2006/04/30 23:08:26
ちんぴら ノーマンは、学生 メイに見つかる前に議事録読みに行こー。
2006/04/30 23:08:59
冒険家 ナサニエル
いえいえ狂人がこちらも狂人が誰だか分かりませんでした。

まんじろーさんごめん
(16)2006/04/30 23:09:47
冒険家 ナサニエルは、では失礼しますと皆にお辞儀をしてさっていった。
2006/04/30 23:11:34
冒険家 ナサニエルは、僕のだめっぷりの人狼発言も是非読んでね
2006/04/30 23:13:05
交易商 ベンジャミン
デボラさん、初戦とは意外ですね。
そしてユージーンは再戦相手?
正直前の村のハーヴェイかなって思っていたけど、
当たったみたい。

ナサとノーマンも勝手に再戦相手と思っていたけど、違いましたね。
(17)2006/04/30 23:13:14
村長の娘 シャーロット
一歩間違えたら確実に戦犯確定の結社員ですよ…orz
マンジローは占い師騙った方が良かったかもね。

シャーロットの判断ミスだから、付け込んで問題ない箇所だと思うわ。
(18)2006/04/30 23:13:27
異国人 マンジロー
むー、やはり狂人は難しい。

いきなり手を出すべきじゃなかった。もっと精進しないと。
(19)2006/04/30 23:16:39
見習い看護婦 ニーナ
お疲れ様です
(20)2006/04/30 23:17:23
牧童 トビー
霊確定した後で方針考えたんだけど、ちょっと複雑すぎたね。
占い師潜伏とかローカルルールとか反対なら普通の方法で、とは言ったけど24H村でそのまま進んじゃった。
(21)2006/04/30 23:18:06
村長の娘 シャーロット
相方のキャロルや村側全員にはハリセンで叩かれて当然なのよ。
本来なら全員を見届けるまで絶対に騙りを解除してはならない。

ログ読んで来るわ…。
(22)2006/04/30 23:20:13
墓守 ユージーン
ベンジャミンが再戦相手だったとはw
全然気づかなかったなぁ。ベンジャミンで占い師なんていまいち信用できなかったら困りましたよ。
(23)2006/04/30 23:21:01
異国人 マンジローは、皆に手を振り別れを告げた「また会う日まで」
2006/04/30 23:22:08
牧童 トビー
僕は投票CO・順次CO >> 一斉CO・遺言COだと思ってるよ。
特定の「瞬間」に発言することを強制して一方的に村有利にするのはただでさえ標準編成はバランス悪いのにどうかなって。

狼側にはそれを防ぐ選択肢を与えたつもりでいたんだけど不評だったみたいだね。
時間もなかったし…
(24)2006/04/30 23:24:21
墓守 ユージーン
>マンジロー
僕と同じ過ちをおかしてるね。気が向いたら、僕の前村でのへたれっぶりでも見てくれ。
(25)2006/04/30 23:26:48
交易商 ベンジャミン
>>23
すまないです。
でもユージーンも怪しいといえば怪しいかとw

ちなみに私がナサニエルをしつこく疑っていたのは、
前回の村で天然騙りを吊り損ねたからです。
ぶっちゃけ私怨というか後悔というか……。
推理でもなんでもないですね。
(26)2006/04/30 23:28:20
踊り子 キャロル
ログ読み完了。

やっぱり二日目のベンジャミンさん真考察は強引だったか。
トビー君が人狼側でなくて良かった。

それでは、また明日。
(27)2006/04/30 23:29:20
旅芸人 ドリス
不完全燃焼とは
正にこのことだね
ボブ!次村で芸を一緒に磨くよ!

ps
参加不定期でゴメリンコ♪
(28)2006/04/30 23:29:58
踊り子 キャロル
>シャーロット
狂人かな?と思わせることができた。
戦犯だとは全く思っていないよ。
(29)2006/04/30 23:30:46
踊り子 キャロルは、久々に家へ戻って行った。
2006/04/30 23:31:16
村長の娘 シャーロット
読了…と。

能力者の気配出しすぎていたか…。
自らの黒さを消すことはいつまで経っても叶わない事だね。

キャロルさん、無茶苦茶やらせてもらって本気で済まなかったです。
(30)2006/04/30 23:32:30
村長の娘 シャーロット
>キャロル
能力者の気配消したつもりでした…。
その代わり人狼に仕立て上げやすいように黒くなろうとしたんだけど、行きつく先が狂人とは…orz
(31)2006/04/30 23:33:40
語り部 デボラ
いやいや、初戦じゃないっす。
IDを変えただけです。

メイちゃんとは再戦ですね。
まあ、以前どこで戦ったかは言いませんが。
(32)2006/04/30 23:39:52
語り部 デボラ
初日の占い候補は完全に勘。シャロさえ外せばいいと思ってた。
吊はねえ、ナサニエルが1日目が始まってから大人しくなったのでもしや狼かなとは思っていました。半分勘でしたが。
(33)2006/04/30 23:42:13
語り部 デボラ
>>27(キャロル)
状況から見れば、やっぱりどうしてもベンジャミン真の方がしっくりいくと思いました。
(34)2006/04/30 23:43:29
牧童 トビー
僕はボブさんしかマークしてなかったけど、他2人は気がついたら黒判定が出ていたよ。

BBS(?)とかは知らないけど身内村・カスタム村が多くて一般村は2回目なので、一般村のセオリーに反していろいろと振り回しちゃってたかもしれないっていうか思いっきり振り回してるね。ごめん。
(35)2006/04/30 23:47:17
ちんぴら ノーマン
ベンジャミンで占い師は結構イケるぞ。
俺は一回それやって勝たせてもらった。
>>26
賛成。ローズは普通に喋ってたから
あそこはモラル的にナサニエルを吊るべきだよな。
見え見えの初心者は騙りでも本物でも吊る。これ。
(36)2006/04/30 23:47:47
村長の娘 シャーロット
再戦はメイさんとノーマンさんかな。
流石にナサニエルさんは初日の雰囲気では放置できなかったが…。
2日目は騙されかけました。
(37)2006/04/30 23:47:47
牧童 トビー
遺言CO確認後の襲撃変更がありなら、まとめ役が本決定を更新直前にして狼に相談する時間を与えないというのも作戦として成立すると思うよ。
(38)2006/04/30 23:51:13
語り部 デボラ
ユージーンは心の中で村人認定。

トビーがナサニエルを吊にもっていかなければ、多分後々連れなかったと思います。

マンジロー、ニーナちゃんお疲れ様
狼陣営おつかれ様です。
(39)2006/04/30 23:53:31
語り部 デボラ
ということで、私も今夜は休ませて頂きます

おやすみなさい。
(40)2006/04/30 23:55:57
ちんぴら ノーマン
>>19 マンジロー
個人的には狂人は最も難しい役職だと思う。
人狼1,2回と真占or真霊1回は経験した方がいいぞ。
>>37 シャロ
おっと、ハリセン村時代ですなあ。懐かしい。
あれ以来すっかり短期ジャンキーになった。
>>38 トビー
そう思う。あと方針Bだっけ? あれに狼が従わないのも
自由だと思ってた。俺狼なら自己満足のために従うけど。
(41)2006/04/30 23:56:28
村長の娘 シャーロット
>>41
短期はごくまれに顔を出すくらいかしら…。
最近も四国ではたまに短期村あるみたいだし。
(42)2006/04/30 23:58:23
ちんぴら ノーマン
←守護者臭が出てたみたいなんで満足げな顔。
>>42
うん。あと最近は人狼の悪夢がコンスタントに稼働中だ。
牛男爵さんとこはメンツが濃すぎて俺は引く(笑)
(43)2006/05/01 00:01:00
ちんぴら ノーマンは、さて、風呂に入ってクールダウンしてくるぜ。
2006/05/01 00:02:45
牧童 トビー
僕は遺言COに反対なら順次COを開始するものと思ってたし、遺言COを使うことが前提ならお互いの時間を拘束するだけだから有益だと思ったんだけどね。

初日のアンケートでも書いたけど、遺言COや一斉COを使うなら、失敗した人は確実に吊るのが前提だと思っています。
(44)2006/05/01 00:03:50
村長の娘 シャーロット
さてと…私も席を外すかな。
風呂に入ってくるわ。
(45)2006/05/01 00:11:48
ちんぴら ノーマン
>>44
いや、俺はそこまではしないな。>失敗即吊り
リアル時間をそこまで拘束したくないんで。
なんか急に鳩飛ばねー! とかの事故もあるし
怨嗟のもとだと思うでゴンス。

方針B.はローカルルール的だが、そういう意味では
紳士協定的に更新間際のメタ攻防を防ぐいい案だと思った。
(46)2006/05/01 00:11:53
交易商 ベンジャミン
>>36
天然騙りは精神衛生上よろしくないんで、つい吊りたくなってしまうんですよね。
しかも考察しようすると「不慣れな村人」っていう初心者考察みたいになってきてしまうし・・・・・・。

さて、また明日っていうか今日来るかもしれないですけど、
とりあえず寝ます。
不在者の多さが村有利になってしまったのが、少し心苦しいですが、とりあえず初勝利を喜んでおきます。

っていうか占い師でも潜っている間や出てきた間ストレスが溜まるのに、狼やったらどうなってしまうのだろう・・・。
というわけでボブさん、お疲れ様でした。
(47)2006/05/01 00:24:26
村長の娘 シャーロット
誰も居ないし、寝るわ…。
私が早期に実権握ったら即座に占い師霊能者共に順次COさせていたわ。
遺言COも一斉COも本当は嫌い。

占い師潜伏を審問で見たのは久しぶり…。
(48)2006/05/01 01:02:07
村長の娘 シャーロットは、おやすみなさい、また明日。
2006/05/01 01:02:38
墓守 ユージーン
過去ログを読んでいて、狼はやっぱり難しいんだなって思いましたね。
初めての15人村は、勝手がわからないので、慣れてる人に追従しただけっていう形になったのは反省です。
(49)2006/05/01 01:47:08
墓守 ユージーン
すんごい眠いんで寝ます。って誰もいないか。

[ゲッゲッ
  ゲゲゲのゲ]
(50)2006/05/01 01:53:44
旅芸人 ボブ
ただ勝つためだけに審問するなら、村人をただの駒として扱う人柱作戦や、決定を告知しない吊り伏せ作戦、まったく発言などせず適当に顔だけ出す戦略寡黙、突然死ってのは非常に有効な作戦だよね。
決定時間を告知しなければ、占い先襲撃は回避でき、人狼の戦略のひとつを消すことができる。非常に合理的だよ。ブラボー。

発言して楽しむゲームでそれやって楽しい?って考えが俺にはあるよ。
この辺は思考やスタンスの違いだろうし。
(51)2006/05/01 06:20:28
旅芸人 ボブ
自分自身の意思で多人数ゲームに参加し、勝手に突然死し、エピですら簡単な事情すら話さない身勝手な人間は、俺は即BLに入れるね。
(52)2006/05/01 06:21:47
村長の娘 シャーロットは、旅芸人 ボブに手を振った。
2006/05/01 06:24:02
村長の娘 シャーロット
おはようございます…。
ボブの言いたい事は大体理解できるんだけどね。

ただし、突然死を作戦と認めるのは無しだね。
それだけは決して許されない。
(53)2006/05/01 06:25:59
村長の娘 シャーロット
村人をどう扱うかはまとめ役のスタイル次第だろうね…。
確かにトビーのやり方は会話のやり取りよりシステム面に頼った部分が多かったかもしれない。
ただし、それは参加者が容認したから実行された。

人柱作戦や吊り伏せ作戦は状況を見極めて使えば非常に強力だけど、使い方を間違えれば全プレイヤーを敵に回す諸刃の剣よ。
遠い前世に吊り伏せを乱用する結社員がいて、村人たちから強い反感を買っていたわ…ふふふ。
(54)2006/05/01 06:33:31
村長の娘 シャーロット
気に喰わないなら実行を阻止するように動けばいい。
村人が人狼の戦術を縛れるなら縛りに行くのは当然の事だし、逆に人狼が村人の取れる選択肢を狭めていくのも当然の事だろうと思っているわ。
(55)2006/05/01 06:36:46
村長の娘 シャーロット
勝つためだけに戦略寡黙は有効と言うが…。
私には怖くて出来ないね。
情報を残さない存在程、恐怖な代物は無い。

推理と説得・交渉と言う要素がかなり大きいゲームで、何も意思を示さないってのは面白いのって問いたい気持ちは分かるね。
(56)2006/05/01 06:45:15
村長の娘 シャーロット
>>53から>>56はあくまでも私の考えだから…。
プレイヤーがそれぞれ独自の考えを持って、参加している事だろうし考え方はたくさんあって良いんじゃないかって思う。

でも、スケジュールに無理があって他の参加者に迷惑をかける可能性があると思ったら入らない方が無難。
このゲーム、かなりの時間を縛るから。
自分ひとりだけでなく、参加者全員のね。
(57)2006/05/01 06:48:34
村長の娘 シャーロット
言いたい事は言わせて貰ったわ。押し付けるつもりは無いけれど…。
突然死や参加できないって言うのを見ると悲しくなってくる。

昼や夜に気が向いたら顔を出すかもね。
それでは…。
(58)2006/05/01 06:54:24
ちんぴら ノーマンは、やあやあ。お早うさん。
2006/05/01 06:58:19
ちんぴら ノーマン
ちんぴらと旅芸人の朝は(略
って朝から難しいこと議論してるんだな。ここはアレだ。
人参さん? だかが言ってたらしい
「全ての参加者が楽しむことを目標とする」だな。
楽しければオッケー。不快ならノッケー。これが大前提。
で、問題は楽しみ方が人それぞれってことだと思う。

だから俺的には>>51は許容範囲だ。
でもボブがそれを嫌うのもよくわかるつもりだぜ。
こいつは紛れもなく「喋るゲーム」だからな。
俺も初参加の時はそれを理解してなくてな・・・。
(59)2006/05/01 07:00:02
ちんぴら ノーマン
突然死は論外として、戦略寡黙は好きじゃないというか、
他の参加者から反感を買うので普通に不利な気がするよ。
饒舌で楽しい奴は▼●から外したくなるのが人情だ。
現に、俺もメイから襲撃を外す提案されてるしよ。
守護ブラフやってたから襲撃して欲しかったのに(笑)
(60)2006/05/01 07:01:58
ちんぴら ノーマンは、とりとめがないな。朝はこんなもんだ。
2006/05/01 07:02:22
ちんぴら ノーマン
ま、俺はボブにもトビーにも両方いてほしいよ。
俺はボブやメイとは敵陣営だったけど、2人とも
底抜けなRPで話しててとても楽しかったからな。
(メイの>>2:142なんか尊敬しちゃうね、俺は)
一方で、トビーの作戦には素直にすげえって思ったし。

そーいう参加者が減っちゃうと俺は悲しいぜってこった。
(61)2006/05/01 07:12:07
ちんぴら ノーマンは、我ながら偽善者くせえー。でも本音。
2006/05/01 07:13:02
ちんぴら ノーマン
そういえば、キャロル結社員は予想外だったな。
前に出てきてたんで村側役職持ちとは思えなかったよ。

・・・じゃ、俺はモンブラン買ってくるんで。
また昼か夕方か夜か、気が向いた時にナ。
(62)2006/05/01 07:16:23
ちんぴら ノーマンは、口笛を吹きながら出ていった。
2006/05/01 07:22:56
牧童 トビー
「発言の印象が黒いから狼疑惑」って相手を見下している感じがするので、印象判断で必要以上の人数を疑うのは控えてるよ。
今回は3日目朝にボブさんだけマークしてて他は後回しって感じだったので他の人は全く考察していないよ。
この辺もスタンスの違いだろうね。

標準編成はもともと村側勝率7割にできてるし、それでさらに定跡どおりに一斉COだと狼側の選択肢まで制限されちゃって面白くないんじゃないかなあって。初回の守護者との読み合いでほぼ決まっちゃう感じもするし。
それなら灰から自由に襲撃先を選べる潜伏の方が面白いんじゃないかと思ったんだけど、余計なお世話だったね。
まさか僕が襲撃されて終わるとは。
(63)2006/05/01 07:25:30
旅芸人 ドリス
トビーが普通の村人だったら、こうはならなかっただろうね。
今回トビーが良く頑張ってたし
その代わり、普通の村人達がノンビリしちゃってた
多分トビーもその反応を見てたんじゃないかな?

それ以前にナサニエルがプロローグから美味しい所を作って
メイが最終選考まで残る気満々でかっ飛ばして
ベンちゃんの占い人身事故にあって
トビーがボブに目を付けてた+
マンジローが慣れてなかった

多分今回はこんな所じゃないかな。

マンジローが霊能者COしてたら多分変わってたかもしれない。
そうじゃないかもしれない。
面倒だから考えない。
お疲れ様!
(64)2006/05/01 09:40:26
牧童 トビー
2連続占いHIT・3連続狼吊りで灰考察が始まる前に終わったのは、狼と狂の連携ミスもあるけど、3日目は寡黙・不在は吊らないという方針になった時点で狼が試合放棄気味だったのが一番大きいんじゃないかなあ。
僕は敢えて詳しい説明はしていなかったけど、ボブさんは相当、僕の方針を誤解していたようだし。

本当は初日は不在3人(ジェーン、ニーナ、マンジロー)を占い候補にしたかったよ。本来は吊り候補だけど、作戦の都合上吊り候補には出来ないんだ。普通にアンケート結果が方針を理解していない多弁占い・寡黙吊りだったから実行できなかったけど。
ともかく、最後の信用勝負で寡黙を灰のまま残したくないというのは全面的に同意。

それから、寡黙・不在を理由に吊り候補から除外された人たちは、4日目からローラーするくらいのつもりでいたよ。
不在者はいくら吊り票が集まっても吊られないことを狼は分かってて、身内切りがあると思っていた。
あるいは、2日目までに占い師COがあったら3日目はたぶん▼ジェーンさんだったね。
僕の霊COに対抗するのは…難しかったと思うよ。真狂結狼全部あったと思うし。
(65)2006/05/01 18:28:29
牧童 トビー
>>64
僕が何かしたというよりは、正直今回は狼の自滅だと思ってる。
初回の占い候補・吊り候補に挙がってるのに占い師騙りも占い師襲撃もやってないし。

独り言にも書いたけど、結果的に唯一の灰考察の機会だった3日目に早期に●ボブさんと提示したことだけはどうだったかなって思ってる。
僕は中立の立場ではないし、襲撃されそうだったから意見は残して起きたかったんだけど、予想通り追従が多くてみんなの灰考察が薄くなっちゃった。

あとは…僕は発言は一字一句読んだりはしないけど、>>4:17みたいな失言は見逃さないよ。そっちの方が大事。
(66)2006/05/01 18:37:26
踊り子 キャロルは、青い衣装に着替えてやって来た。
2006/05/01 18:52:02
学生 メイ
 やほー
(67)2006/05/01 18:55:19
学生 メイ
 あんま居れないからちょっとだけ。
(68)2006/05/01 18:55:47
学生 メイ
>再戦の人

 どっかで会ったらしいけど、ごめん覚えてないや。
 前世とか信じない人だし。
(69)2006/05/01 18:57:15
踊り子 キャロル
突然死を戦略として使うことは、禁止されていたのじゃ
なかったかな。

戦略寡黙はありだと私は思っている。
それで吊られても文句は言えないけれどね。
今回の私、意図的に内容や発言数をコントロールしていた。
逆のことを人狼がやっても、おかしくない。

お話した方が楽しいし、反感をかうことはしないほうが、
精神衛生上良い。
これは確かだけどね。
(70)2006/05/01 18:58:12
踊り子 キャロルは、学生 メイに首を傾げた。はじめまして。
2006/05/01 18:58:43
学生 メイ
>>66 トビー君

 まぁ自滅っちゃ自滅だけどね。
 でも、あそこから勝つならあれしかなかったと思うよ。

 占いにしても吊りにしても、あの状態で占/吊にならなかったら最後まで灰のまま残ることができたはず。
 状況悪かったし、逆手に取っての大逆転狙いかな。
(71)2006/05/01 19:00:45
踊り子 キャロル
……それでもフラフープをもらったときは、素直に嬉しかった。

ボブにとても感謝。
(72)2006/05/01 19:00:58
踊り子 キャロル
もう来れないかもしれないから、挨拶しておくね。

みんな、ありがとう。
また人狼騒ぎに巻き込まれたときには、体をこわしたり
しないでね。祈っています。

それでは。
(73)2006/05/01 19:02:53
牧童 トビー
>>71
誰が占い師なのかも誰が占われるのかも分からない状態だったから、すべてが狼にとって裏目に出たのかな。
GJ1回でも吊り回数は増えないとはいえ、初回僕襲撃はさすがにないと思うんだけど…
(74)2006/05/01 19:07:15
牧童 トビーは、踊り子 キャロルに手を振った。
2006/05/01 19:07:36
学生 メイ
 勝つための作戦はやればいいと思うよ。
 でもRP的にはトビー君生意気でムカついたから、やさしく殴っとく(どげしっ)
 そーゆー手は、キャラに合わないときにはやらない方がいいよ。
(75)2006/05/01 19:08:06
村長の娘 シャーロット
あ、もうこんばんわなのかな。
>>65
出来れば不在者を占い、居る人物を人柱として吊るのがベターだったのかもしれないが、状況を見て不在者占いにするのは怖かった。
(76)2006/05/01 19:11:05
学生 メイ
>>74
 ギリギリの状況になる前の方が成功率いいかなーとか。
 まぁ守護者が寡黙でセットできずとかもありえたし。
(77)2006/05/01 19:11:12
牧童 トビー
断定口調の方がもっと反感買うんだけどね。
一応多数決と大きく異なる仮決定は出してないし、遺言COを利用した占い師潜伏は狼・狂・結・占の計7人のうち1人でも反対なら否決されるような状況にはしていたから悪いとは思ってないよ。
(78)2006/05/01 19:11:37
学生 メイ
>>78
 持論の相違を詰める気は無いからこの話はもうパス。

 てゆーかさ、そこまで理論展開するのって狼くさいよねー。
(79)2006/05/01 19:14:04
村長の娘 シャーロット
あと、当然気がついているだろうけど私は纏め役の意図をあまり読めてなかったわ。
追従についてだけど、意図的にやった所もあるわ。
潜伏結社員と言っても意思を示さなかったのは拙かったね。
(80)2006/05/01 19:14:38
村長の娘 シャーロットは、トビーとメイに挨拶した。
2006/05/01 19:16:05
牧童 トビー
>>79
白狼疑惑で村でも狼でも毎回最終日に吊られて負けているよ。
確定白になるとさっさと消されちゃうし、生存率は11%しかないんだ。
(81)2006/05/01 19:17:29
学生 メイ
 あ、ごめん。
 もう行く。

 じゃね。
(82)2006/05/01 19:19:58
牧童 トビーは、学生 メイに別れを告げた。
2006/05/01 19:20:46
村長の娘 シャーロット
メイ、お疲れ様。
人狼側も最期まで投げずに頑張ったと思うわ。

私も不定期出現と言うことで再び姿を消すよ。
また後で…。
(83)2006/05/01 19:23:08
村長の娘 シャーロットは、「これで普通の生活に戻れる」と呟いた。
2006/05/01 19:24:01
旅芸人 ドリス
メイ良い子だね、良し良し。
旨い勝ち方とか不味い負け方とか
正直無いと思ってる私ガイル
面子の大半がランダムで、同じ作戦がAの村で成功してもBの村では失敗する何て良く有る事だし。
狼には場の空気を読む力が必要不可欠かもね。

面倒だから皆仲良くしようよ。


などと言いながら…またどこかの村で!ば〜いば〜い
(84)2006/05/01 20:10:37
旅芸人 ボブ
みんなお疲れー。
ボブも最後の顔出しネ。
RPも戻しとくヨ。
(85)2006/05/01 20:12:23
旅芸人 ボブ
シャーロットには、正直ヤラレタと思ったよ。
まさか結社とは思わず、狂人って信じきってたからネ。
潜伏した結社があそこで占い師COするのは十分アリの手だし、まったく問題無いと思うヨ。

ユージーンはたまたまタイミングが悪かったね。
表ではああ言ったけど、ボブが同じ位置だったら、やっぱりベンジャミン護衛してたネ。
(86)2006/05/01 20:18:04
旅芸人 ボブ
最初はノーマン守護かなって疑ったケド、2日目以降は守護臭撒き散らしすぎてたから違うかなとは思った。

占われてる確率は十分高かったから、襲撃するのはアリだと思ったけど、メイと同感で、早々に村から退場させるにはもったいない人だと思ったネ。
(87)2006/05/01 20:21:11
旅芸人 ボブ
キャロルは寡黙だった?
普通にきちんと発言してたように見えたよ。
キャロルにも感謝。
あんまり無理しないでネ。
(88)2006/05/01 20:23:25
旅芸人 ボブ
メイ、ほんとゴメンね。
もうちょっとボブが前衛に出るべきだった。
メイがLWなら、もうちょっと頑張れたと思ったノニ。
しがないLWでスミマセン。
OHMYGOD!
(89)2006/05/01 20:26:14
旅芸人 ボブ
ドリスも乙。
まったくその通りダネ。
バランスがもうちょっと上手くならなきゃ人狼は難しいって分かりました。

またどこかの村で会おうネ。
ボブもそろそろ旅に出るヨ。
So Long
(90)2006/05/01 20:29:09
語り部 デボラ
こんばんは〜
って、もう誰もいない?
結構楽しめたけど、私もトビー君の意図は全然汲んでいなかった。ごめん。
作戦の意図について言われると、何も言えません。

それにしても寡黙が多かったです
寡黙を寡黙と言うだけで吊るのは好きではないのですが、これだけの人数が揃うとね。
(91)2006/05/01 20:46:03
語り部 デボラ
話してくれている人に注目が言ってしまうし、ちょっと狼はかわいそうだったかなと思います

でも、これを教訓に、これからも頑張っていきたいと思います。
皆さん、ありがとう。
またどこかでお会いしたときに、思いっきり楽しみましょう。
(92)2006/05/01 20:47:42
語り部 デボラ
ばいばーーーい♪
(93)2006/05/01 20:48:22
ちんぴら ノーマン
おっと、帰ってきたらすっかり終了モードぢゃん。
また寝過ごしちまったみてーだな。

あんまり話せなかった連中がいるのが名残り惜しいが、
俺もこのへんで失礼することにする。ありがとうよ。
・・・色々なことを考えさせられる村だった。しかし。
(94)2006/05/01 21:39:59
冒険家 ナサニエル
じゃあ最後は僕で閉めさせてもらおうかな
思えば最初の狼(実は犬)
ギャグが全ての元凶でした。

あれで最初に目つけられたのがまずかった。

切れた発言をして、どうにか方向変えようとしたけど
結局だめでした。

でも自分が狼だからよかったけど、村人だったら本当に切れていたなあ

いけにえか・・・・
このゲームは決め付けられるとおわりだな
まあある程度しょうがないか

あ・・・そうそうもし僕の発言で気分が悪くなった人いたらすいませんでした。

作戦だと思ってください。
(95)2006/05/01 21:51:49
冒険家 ナサニエル
ではみなさん
さようなら
(96)2006/05/01 22:02:25
交易商 ベンジャミン
あぁちょっと来てみましたでゲス。(口調を元に戻してみた)

なにやら色々意見がぶつかり合ったようでゲスな。
まだ3回ほどしかプレイしていないあっしが言うのも差し出がましいかも知れやせんが、
カスタム村でもない限り、不足の事態ってのある程度仕方が無いと思うんでゲス。

あっしの前回参加村では、守護者が確定霊能者を守れずに、3日目で死んでしまったり、
前々回の村では占い師が素人ゆえ狂人にしか見えなかったりと・・・・・・。(あっしもド素人でしたがね)
まぁ色々でゲス。

あっしは各自の努力でそういうことが起こらないようにするのも大事だとは思いやすが、
なにが起こっても楽しめるような心の余裕を持つことが大切なんで無いでしょうかねと。

前回村とか酷い負け方しましたけれど、なんだかんだでエピとか楽しかったんだよね。
(97)2006/05/01 22:02:25
ちんぴら ノーマン
>>95
うんにゃあ。キレRPは俺は禁じ手だと思うけどなぁ。
同時に村人でもキレちゃダメってコトの裏返しでもある。
とにかく「ナサが吊られた原因はプロローグではない」と
だけ言っておくことにするぞ。
(98)2006/05/01 22:07:46
ちんぴら ノーマンは、交易商 ベンジャミンのデコをぴしゃぴしゃ叩いた。
2006/05/01 22:10:02
冒険家 ナサニエル
キレはネタですがな
ノーマンのだんな
(99)2006/05/01 22:11:57
冒険家 ナサニエル
そりゃあ沢山ありますがなあ
(100)2006/05/01 22:13:39
交易商 ベンジャミン
>>95ナサ>>98ノーマン
あっしはナサの行動が演技だと思ってたんですけれど、エピみたら演技じゃなかったのかなって・・・・・・。

前の村の騙り狂人は、演技で他の参加者に噛み付いていただけだったので、ナサもそうかと思ってまぁ、あっしにしてきつい事もいったんですけどね。

う〜ん、キレPRは確かにちょっと酷いなぁとは思うんですよね。
私はキャラ作ってあえて「ブラックな冗談は苦手」とか言っていたんでね。

まぁ、今度からはあっしも突っ込まれにくい理由付けをします。
どうも占い師として潜伏する事に気が行ってしまい、
推理がちゃんとできなかった反省もあるので。
(101)2006/05/01 22:14:39
冒険家 ナサニエル
まあまあ
べんじゃみんの旦那
すべてはネタですがな
(102)2006/05/01 22:36:23
交易商 ベンジャミン
>>102
うん、わかった。気にしない。
しかし15人いたとは思えないほど寂しいエピだなぁ。
(103)2006/05/01 22:39:05
交易商 ベンジャミン
さて、そろそろ本当にさりますかね。
次はどんなキャラで遊ぼうかねと、ついRPのことばかり考えてしまうよ。

では、またどこかで。
(104)2006/05/01 22:41:24
冒険家 ナサニエル
はいでは^^/
(105)2006/05/01 22:44:46
踊り子 キャロルは、駆け込んできた。
2006/05/01 22:46:39
踊り子 キャロルは、交易商 ベンジャミンにフラフープを投げ入れるとまたすばやく回収した。
2006/05/01 22:47:28
踊り子 キャロル
はい!

間に合ったわ。少しは賑やかさが増した??
(106)2006/05/01 22:48:07
踊り子 キャロル
>>104
RPをちゃんと考えるベンジャミンさんは凄い。
大抵は、設定を考えないままに性格だけ設定して入村してしまう。
(107)2006/05/01 22:50:54
ちんぴら ノーマン
そうそう、やっぱり華がないといけねーや。
俺とベンの顔だけで連続20発言とかあったら
もうその時点で窓閉じてしまう人とか居そうだ(笑)
(108)2006/05/01 22:52:16
踊り子 キャロルは、フラフープを次々に上へ投げて遊んでいる。
2006/05/01 22:53:05
ちんぴら ノーマンは、踊り子 キャロルに拍手した。ボブ&ドリスに弟子入りして旅芸人やれるぜ。
2006/05/01 22:55:15
踊り子 キャロル
ううん。まだまだ……。

「赤い靴」はキャロルで一度やってみたかったRP。
と突然語ってみる。
やってみたら、一番ハッピーエンドで終わるパターンに
終着。
めでたしめでたし。
(109)2006/05/01 22:57:42
踊り子 キャロルは、クーラントに合わせて踊っている。楽しげに。
2006/05/01 22:58:32
踊り子 キャロル
ノーマンさん、最後までお付き合いありがとう。

それでは、またどこかで!
(110)2006/05/01 22:58:52
踊り子 キャロルは、『古代の村』の幕を閉じた。
2006/05/01 22:59:06
ちんぴら ノーマンは、ありがとうございましたー。
2006/05/01 23:00:01
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary