人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
(1372)敗残者の村2 : 2日目 (1)
次の日の朝、自警団長 アーヴァインが無惨な姿で発見された。
 ……そして、その日、村には新たなルールが付け加えられた。
 見分けの付かない人狼を排するため、1日1人ずつ疑わしい者を処刑する。誰を処刑するかは全員の投票によって決める……
 無辜の者も犠牲になるが、やむを得ない……

 そして、人間と人狼の暗く静かな戦いが始まった。
現在の生存者は、鍛冶屋 ゴードン、雑貨屋 レベッカ、見習い看護婦 ニーナ、見習いメイド ネリー、牧師 ルーサー、新米記者 ソフィー、文学少女 セシリア、牧童 トビー、冒険家 ナサニエル、旅芸人 ボブ、の10名。
見習いメイド ネリー
0ゲット⊂(゜Д゜⊂⌒`つ ≡≡ ≡: :ズサー
(0)2006/04/17 23:02:32
鍛冶屋 ゴードン
0ゲトーーーーー!!!!

うぉぉぉぉぉー!!!
(1)2006/04/17 23:02:44
新米記者 ソフィー
アー(ry
(2)2006/04/17 23:03:02
鍛冶屋 ゴードンは、見習いメイド ネリーを称えた、うむ、アッパレなり!!
2006/04/17 23:03:11
見習いメイド ネリー
アーヴィアンは狼でした。
ヽ(´ω`)ノ
(3)2006/04/17 23:03:30
冒険家 ナサニエル
今回は無事に2日目にたどりついたなあ。

さて……。
(4)2006/04/17 23:03:38
見習いメイド ネリー
アーヴァインさんは人間ですね。
(5)2006/04/17 23:03:51
新米記者 ソフィーは、見習いメイド ネリーをハリセンで殴った。「どっちやねん!」
2006/04/17 23:04:16
見習い看護婦 ニーナ
後5分? 何とか居れるかも…
(6)2006/04/17 23:04:34
冒険家 ナサニエルは、アーヴィアンって誰さ(笑)
2006/04/17 23:05:01
牧師 ルーサー
箱の調子が悪いですね……神よどうか一斉発表を成功させてください。

ア(ry
(7)2006/04/17 23:05:22
旅芸人 ボブ
とりあえず発表待ちだな。
練習は(喉のかれない範囲で)心おきなくやってくれよな。
(8)2006/04/17 23:05:38
新米記者 ソフィー
a(ry
(9)2006/04/17 23:06:27
牧師 ルーサー
神よ、あなたの御心のままに本決定が通りました。
ニーナさんの正体をお教えください




おお、神よ。感謝いたします。

【ニーナさんは人間であられました】
(10)2006/04/17 23:06:50
冒険家 ナサニエル
さあ今度こそ。。。。
【ニーナは人間です】。
(11)2006/04/17 23:07:01
文学少女 セシリア
>>1:136 ソフィーさん 
 昨日のうちに答えられなかったので…
 確かに潜伏する狂人はかなりの手練れです。でも、いないとは限りません。
 かたや占い師確定を恐れて同胞の1人をCOさせる狼、こちらはありがちだと思ったん、です。

 単純に、「狼さんが狂人をあてにしきって2潜伏を選ぶのって、潜伏狂人になるよりよっぽど勇気がいるんじゃないか」と思いました…
(12)2006/04/17 23:07:51
新米記者 ソフィー
はい確定ー。ニーナおめでと!(ちょっと疑ってゴメーン)
(13)2006/04/17 23:07:53
冒険家 ナサニエル
1秒はありだよねっ。やったー!(喜ぶのはそこか
(14)2006/04/17 23:08:15
牧師 ルーサー
10秒のズレですか……神よ、私を見放されたのですか。

……とりあえず教会の方へ戻ります。ニーナさんは白確定のですね。

では!*退席*
(15)2006/04/17 23:09:08
旅芸人 ボブ
おっと確定か。よかったなニーナ!
(16)2006/04/17 23:09:43
文学少女 セシリア
ニーナさん確白ですね♪
1潜伏か2潜伏かはともかく、
確実に狼の居所は狭まりましたね。

…体があせくさいので、お風呂に入ってきます。考察などはその後出すつもりでいます。
(17)2006/04/17 23:09:56
文学少女 セシリアは、お風呂セットを持ってバスルームに向かった。
2006/04/17 23:10:16
見習いメイド ネリー
パンダにはなりませんでしたか|冫、)・・・
まぁ確定白ができたので、ボインちゃん同士仲良くしましょう(;´ω`)はぁはぁ
(18)2006/04/17 23:10:36
鍛冶屋 ゴードン
ニーナが白確定、か。おめでとう、さて、しばしワシは少し席を外すよ。

刀を一振り仕上げねばならんので、な。
(19)2006/04/17 23:10:57
旅芸人 ボブ
さーて俺もちょいと夕飯をつついてくるぜ
(20)2006/04/17 23:13:13
冒険家 ナサニエル
ふう,ニーナ白確定か。
これで客観でも白確定が2人だね。いい流れじゃないか。
さあ,次も頑張ろうっと。寝るっ
(21)2006/04/17 23:13:33
新米記者 ソフィー
>>12 セシリア(こうしてるとログみるの楽だね)
うーん、確かに潜伏はレアケースと考えるのは
思考停止になっちゃうかもしれないね。
そっちのケースも考えて考察してみる。thxy!
(22)2006/04/17 23:14:27
雑貨屋 レベッカ
今戻ったわ。
ニーナを占ったのね。寡黙占いはアリだったと思うわ。
(23)2006/04/17 23:15:25
見習いメイド ネリー
さて、みんなお休みの時間かな?

みんなの意見はソフィーたんがあやしいってことなのでグレースケールとか聞いても昨日と反応一緒かな|冫、)

というわけで今日はまずちょっと違ったネタを聞いてみよう。

■1.狼はどんな作戦をとってくると思う?
■2.どんな風に吊って(占って)いけばいいと思う?
(24)2006/04/17 23:15:41
雑貨屋 レベッカ
議事録の確認をしながら食事をしてくるわね。
(25)2006/04/17 23:22:20
牧童 トビー
確かに一風変わった議題だね。
■1.まず2日目の襲撃先は能力者CO者の誰かだろうね。
占い師CO者が襲われたら占い体系が破壊されて生存者の確定情報が入らなくなるし、確定霊能者が襲われたら確定村人側がいなくなって霊能体系が破壊される事から、どちらにしても村人側にとってきつくなるからね。
非能力者の確定人間や占い先(人間である場合)が襲われる可能性は一応有るけどね。
その後はどの能力者が襲われるかで変わってくるだろうね。
その後の事はあまり詳しく言うと人狼側に情報を与えそうだから、言わない事にするね。
■2.寡黙処刑・中庸占いが良いだろうね。
情報を得られにくそうな寡黙を処刑し、その次に情報を得られにくそうな中庸を占うという方法ね。
人狼がこの両方を避けようとして多弁になるなら、それはそれで良いしね。
発言が多いとボロを出す可能性が上がるからね。
発言で怪しい所が有れば、多弁でも占いや処刑にしても良いと思うしね。
(26)2006/04/17 23:22:52
新米記者 ソフィー
>>24 ネリー
狼に情報与えちゃわない?特に1なんて。
(27)2006/04/17 23:24:18
新米記者 ソフィーは、…トビーが答えてたので、私も考えてくる…
2006/04/17 23:24:34
牧童 トビーは、見習いメイド ネリーに、灰考察はともかく処刑先・占い先の議題は無いの?
2006/04/17 23:24:50
見習いメイド ネリー
んー、狼に私の思考ばらしちゃうけどいいんですよ。誰がどう考えてるか、どれくらいの時間で答えてくれるか。それを見るのが目的。

トビーは「出来る子なのかもしれないけど、この短時間で答えてくれたのは好印象」とか見れますよね|ω・)b
(28)2006/04/17 23:27:00
雑貨屋 レベッカは、今日の晩御飯は冷奴よー。むぐむぐ。
2006/04/17 23:28:16
見習いメイド ネリー
冷めた奴だな。
(29)2006/04/17 23:29:55
新米記者 ソフィー
■1:狼之作戦
なかなか難しいネタ(…にもならない)
狼としたら早期に白黒判別機能を破壊させたい所だろうし
能力者襲撃への布石…なんてのは考えやすいほうじゃない?
私個人では、両潜伏と見るほうがまだ強いから、早めに
真占襲撃を取ってくると思ってる。私には判別つかないけど。
ただ、片方狼だったらそれはやってこないだろうから、多分
霊能者、もしくはニーナか守護狙いをしてくる…かな?

■2:占い方吊り方
まず「全員が答えざるを得ない」議題設定をして、各々を
討論させるっていうのがあるよね。
トビーも言ってるけど、喋ってれば必ずボロでるし。
答えざるを得ない議題にお茶を濁すようなら、占うなり
吊るなりしても、反対意見は出づらいと思うかな。
(30)2006/04/17 23:31:00
見習いメイド ネリー
私は、回転ZUSHIでしたわ。
136円均一とかいってテラタカスでした。
(31)2006/04/17 23:32:44
新米記者 ソフィーは、今宵のご飯は「100円の大安売りだったシューマイ」
2006/04/17 23:33:42
牧童 トビーは、税抜き130円かあ。税込み136円だとなんか中途半端だね。
2006/04/17 23:35:43
見習いメイド ネリー
答えざるを得ない質問・・・。

■3.私のメイドになりたい?
(32)2006/04/17 23:35:57
新米記者 ソフィーは、その端数に利益が掛かってるのが商売ってものじゃない?
2006/04/17 23:36:27
新米記者 ソフィー
>>32
断じて否。
(33)2006/04/17 23:37:01
雑貨屋 レベッカは、お豆腐は一丁50円(税別)よ。みんな質素なのね(笑)
2006/04/17 23:37:43
牧童 トビーは、■3.メイドのメイドだと冥途行きっぽいからなりたくないなあ。
2006/04/17 23:38:41
文学少女 セシリア
■3 
 わ、私は…ずっと好きな本を読んでいきたいし…できれば自分で本なんて作ってみたい…と思っていますので、自分の時間が取れなくなりそうなメイド生活は遠慮させていただきます…
 ネリーさんは素敵な方だと思いますが…ごめんなさい ビクビク
(34)2006/04/17 23:39:50
新米記者 ソフィー
さてと、それじゃそろそろ私はおうちかえゆー。
ネリネリ、議題よろしくん!
(35)2006/04/17 23:40:23
文学少女 セシリア
■1 狼の作戦
 狼が騙りに出ている場合:真占い師を襲撃すると相方が即吊りになりそう。その場合、LWはあと二回吊りを回避しなければいけなくなりますね。4人になる時点で狂人が生きていれば狂人COで連ダム突入、と考えれば吊り回避は一度で済みますが…なかなかリスクの高い作戦といわざるを得ないかも知れないです。
(36)2006/04/17 23:42:52
見習いメイド ネリー
昔、格闘ゲームの連続技コーナーのタイトルに「Made the 冥土」みたいなのがあった気がします・・・。懐かしす。
(37)2006/04/17 23:44:25
文学少女 セシリア
 狂人が騙りに出ている場合:占い師のどちらかを襲うのが順当ではないかと思います…

 なんかすごく普通のことしか言えなくてごめんなさい…でも、まだ占い師の内訳がコレっとわからないもので…すみません。
(38)2006/04/17 23:45:12
見習いメイド ネリー
今風に言うと「Made the メイド」ですかね。
(39)2006/04/17 23:45:52
文学少女 セシリア
>>34
 ち、ちなみに作りたい本のタイトルはもう決めてある…んです。
 『虹のビオレッタ』って言うんです…。ストーリーは全然決めてませんけど、このタイトルだけは頭に浮かんだの…
(40)2006/04/17 23:46:26
牧童 トビーは、文学少女 セシリアに、もしかして乱暴だけど根は優しいお兄さんがいる?
2006/04/17 23:48:13
見習いメイド ネリー
じゃい子・・・・((((((((´д`))))))))))ガクガクブリブリ
(41)2006/04/17 23:49:42
旅芸人 ボブ
食後のバナナワッフルロール235円はたまらんな!
>>24 ネリー
うひー。これで用無しと判断されたら吊りもやむ無しってわけか? 緊張するぜ。
■1.まだ狼にも真占がどっちかわかってないはずだが、初っ端からバクチを打っての占狙いもあるんじゃないかと思うぜ。
■2.だいたいのところはトビーやソフィに賛成だな。変な誘導してたら吊られる!と狼に思わせられれば成功じゃないか。
■3.三食寝床つきなら俺にプライドなどない!が、初仕事が「よーし吊られて来い」になりそうだから却下だ!
えーいとりあえず拙速を尊んで発言ボタンだっ
(42)2006/04/17 23:54:04
文学少女 セシリア
>トビー君
 え、な、なんで分かるんですか?
 クインジー兄さんの知り合いなんですかっ?
 お兄さんは私の本代とかの足しになるようにってお小遣いをいつもくれたんです。最近「この村には居られなくなった」って出ていっちゃった…だから私は、兄さんが戻ってくるまでに狼を退治したいんですっ
(43)2006/04/17 23:55:06
見習いメイド ネリー
議題か・・・・。
これは1, 2同様結構真面目な質問です。

■4.トビーをどう思うか。
(44)2006/04/17 23:57:38
雑貨屋 レベッカ
■1.
トビーが人狼なら綿密にやってきそう。逆にソフィーとかだとパッションっていう気がするわ。
定石ならば占い機能の破壊。問題は真狂か真狼かっていうところ。真狼ならば確実に真を襲撃できるのだから可能性としては高いかしら?
霊能者と確定白がいるからまとめ役を奪うための襲撃というのは確率低そうね。

■2.
基本は多弁占い、寡黙吊りだと思うわ。ただ多弁は発言内容から判断をしやすいと考えるのならば中庸占いね。
……って、トビーに追随しているみたいだわ、これ。

■3.
あなたが私のメイドになるのなら考えてもいいわ。
(45)2006/04/17 23:57:48
旅芸人 ボブは、文学少女 セシリア一見のろまで成績も悪いけど気は優しくてガンマンな彼によろしく
2006/04/17 23:57:49
見習いメイド ネリー
暇で暇で仕方ない人は、早めに仮占い先希望や仮吊り先希望をだされても結構ですよ。
(46)2006/04/17 23:58:50
雑貨屋 レベッカ
>>42
ちょっとまって。なぜボブは真狂前提で■1の意見を書いているわけ? 内訳がわかってるってこと?
(47)2006/04/17 23:59:22
旅芸人 ボブ
>>47
あ、すまん。偽占は狂だって思い込んでるな。
(48)2006/04/18 00:02:43
牧童 トビーは、雑貨屋 レベッカの突っ込みを支持した。
2006/04/18 00:02:46
文学少女 セシリア
■2 よくしゃべってくれる人、を占ってほしいと思います…
 でもそういうことになると、トビーさんとソフィーさんがツートップ? でしょうか。
 うーんなんだかどちらも怪しく、どちらも怪しくなさそう… いつまでも迷うのは嫌なので、多弁占い希望には変わりありませんが…

 吊りは、飛び抜けて怪しい人がいない限り、あんまり発言していただけない方にするしかないかなと…
(49)2006/04/18 00:06:39
牧童 トビーは、見習いメイド ネリーに、■4.は僕視点では僕村人側と言うしか無いんだけど。
2006/04/18 00:07:54
雑貨屋 レベッカ
>>48
思い込み、ね。
そういえば、ボブって昨日の議題にもちゃんと答えてないのよね。そういうの、疑う要素としては十分だと思わない? だから今日はもっと発言をして欲しいわ。
とりあえず、占い師の考察なんてどうかしら? どっちが真だと思う?
(50)2006/04/18 00:08:46
文学少女 セシリア
■4 
 トビー君、昨日も今日もなんですけど、しばらく様子見して、ドカンと発言しているんですよね。冷静な子なのかなあって思いました。
 あと、みんなに質問をするのが好きみたいですね。攻めまくる狼か、攻めまくる村人か、判断の難しいところです。ただ、質問をたくさんすることによって答えを引きだそうとする姿勢そのものは良いと思ってます。
(51)2006/04/18 00:10:53
雑貨屋 レベッカ
■4.
どう思うかと問われれば、村人かしらと答えるわ。あそこまで細かく読み込めるのは村人だからこそだと思うし。人狼ならば誰かをスケープゴートにする必要から意見にゆがみが出るものでしょう? トビーのは自分が疑問に思ったことを順番に聞いているとしか思えないのよね。
もちろん、そうやって疑問をばら撒くことによって自分への疑いをそらそうとするという戦術もあるから、絶対に村人だとは言わないわよ。吊りよりは占いたいってところね。
(52)2006/04/18 00:15:06
鍛冶屋 ゴードンは、刀を仕上げて帰って来た
2006/04/18 00:18:33
鍛冶屋 ゴードン
ふむ、妖刀「村雨」か、なかなかの腕前よ。
これがあれば人狼もたちまち逃げ出すであろうよ。


議題も出ているようじゃな、ふむ、少し考えるとするか。
(53)2006/04/18 00:21:41
雑貨屋 レベッカは、そろそろ休むわ。おやすみなさい。
2006/04/18 00:22:51
鍛冶屋 ゴードンは、雑貨屋 レベッカに手を振った。
2006/04/18 00:24:26
旅芸人 ボブ
>>48 レベッカ
うーんそうだな、確かにグレスケには答えてない。能力者考察についてもメモにしか書いてないし、それも大した内容ではないな。

で、質問の答えだが、昨日の時点ではややナサニエルが偽かと考えていた。パッションでだけどな。だがナサニエルの寡黙っぷりがリアルの急がしさのせいだと考えると、今度はルーサーの、割と書き込まれた文の割りに今ひとつ内容の薄い発言が目立って見えている。両方とももう少し発言が欲しい……って、結局どっちつかずだよな。でもこれが今のところ精一杯だ。
(54)2006/04/18 00:25:43
文学少女 セシリア
私も、そろそろ寝ます。
昨晩は顔を出すのが遅くなってしまって申し訳ありませんでした。明日はもっと早くもどって来られるはずです。
それでは、おやすみなさい…

今夜は『自虐の詩』を読みながら眠ることにしようっと…愛とは何か、考えさせられる名著…私もいつかこんな本を書きたいですね
(55)2006/04/18 00:28:47
鍛冶屋 ゴードン
■1.狼はどんな作戦をとってくると思う?
これは内訳が真狂か真狼で大きく変わってくる議題だな。個人的には好きな議題内容だ。

【真狂の場合】
もちろん狼は2潜伏、今日は確定白も出来たし喰い先が豊富で一先ずは安心といったところか。
しかし油断は禁物、何しろ占い師のどちらが狂人なのか分からないのだ。
二人の発言を細かく見て判断をせねばならない。
状況、セオリーともに寡黙と中庸に二人が位置するのは危険と分かる。
何しろ寡黙は吊られ中庸は占われるのだから。よって多弁に一人、寡黙に一人潜伏していると予想している。なぜ危険をおかして寡黙に位置するかだが、寡黙は序盤で吊れなければ状況を把握できていない天然白と決め打たれる事があるから、というのがもっともらしい理由であろうか。
10人村で寡黙を吊っている余裕ははっきり言って殆ど無い。特に内容寡黙が複数居るなら効果は絶大だ。

ならば破る方法も簡単、質問を吹きかけて寡黙をいぶり出せばよい。喋らせる空間を作る事がまずは勝利への足がかりと言えような。
(56)2006/04/18 00:33:07
牧童 トビー
灰考察
ゴードンおじさん:>>1:90で多弁占いへの意見を述べたね。
これに僕は同意。
ただ、そこまで考えたなら、レベッカ姉さん占い希望理由をもう少し付けて欲しかったね。
人狼狙いか発言からの判断が難しそうな人を占うのが良いと思うなら、レベッカ姉さんがそれに当てはまる事を示して欲しかったからね。
レベッカ姉さん:>>1:49は分からなくも無いけど、自分からの進め方への提案が無かったのは疑問。
方針を提案するのは灰からでもできるし、それをみんなで検討し合えるからね。
灰考察はしっかり考えようとするのは分かるけど、灰スケールへの否定的意見が遅かったのはちょっと気になるね。
ソフィーさん:僕の質問にしっかり答えてくれたけど、僕の灰考察には何も言ってくれなかったね。
確かにあまり詳しくない灰考察だけど、ソフィーさんを疑う部分が有ったのだから、何か言って欲しかったんだよね。
>>1:167で僕の>>1:162に対し情報が古いと言ったけど、ナサニエルさんの希望まで分かっているなら、ネリー姉さんの希望も分かるはずだよね。
多弁だけど議事録を読み落とす所は気になるね。
(57)2006/04/18 00:42:24
牧童 トビー
セシリア姉さん:>>1:65でソフィーさんに謝っているのがなんか変な感じ。
こじつけだとしても、一番怪しんでいる人なんだからね。
ソフィーさんが人間だとして人間で確定した後に言うならまだ分かるけど、あの時点で言うのはちょっと弱気すぎると思うよ。
ボブさん:レベッカ姉さんが突っ込んだけど、>>42が気になるね。
騙り占い師狂人前提での話はそう分かっていないとできないはずだからね。
>>48で思い込みだと言ったけど、それにしてははっきりしすぎている感じ。

灰スケールは下記の通りね。
人狼っぽい:ボブさん>ソフィーさん>レベッカ姉さん>セシリア姉さん>ゴードンおじさん:人狼っぽくない

自称占い師考察
ナサニエルさん:CO遅れ以降、弱気発言が多いね。
占い先希望でも誰でも良いというのはちょっと乱暴だね。
仮にも占い師を名乗るからには、占い師として人狼を占いたいと思うからね。
単純に多弁を占いたがり、ソフィーさんに言われると発言内容に注目せずソフィーさん占いに変えるのはちょっと村人側っぽくないね。
(58)2006/04/18 00:42:30
牧童 トビー
ルーサー牧師:僕に質問の意図を詳しく聞いてきたね。
それは好印象。
質問が多いというだけで質問内容を考えず疑ってくる人はいるけど、内容をちゃんと考えてそれで疑う前に僕にその意図を聞いているからね。
ただ、灰考察も材料が少なくてまだ具体的に出ていないし、もう少し判断材料が欲しいね。

ルーサー牧師=占い師≧狂人≧人狼 ナサニエルさん=狂人≧人狼≧占い師
これは変わらないね。
潜伏狂人は人狼側を不利にする事も有る事から狂人が占い師を騙った可能性が高いと思うままだよ。

▼ボブさん。
騙り占い師狂人前提での発言は気になるからね。
●ソフィーさん。
灰考察で言ったけど、多弁な割に議事録の読み落としが目立つからね。
多弁よりは中庸占いだと言った僕だけど、ソフィーさんは怪しんでいるから、占い希望だね。
(59)2006/04/18 00:42:41
鍛冶屋 ゴードン
【真狼の場合】

狂人が潜伏している場合か、それならば狂人はどこかでアピールをしなければならないだろうな。
何しろ狼が狂人を喰ってしまっては一手損をするだけでありマイナスにしかなり得ないからだ。よって狼は下手に確定白を喰うわけにはいかなくなる、今日の襲撃は能力者であろうな。

何しろ占われた先が狂人かもしれんのだ。
狼は一層発言を見てくるであろうな。下手に狂人候補を食うことはあるまいて。

とはいえ、占い師の狼がすべきは真占い師の抹殺であろうな。村側には真が分からず、狼にだけ内訳が分かっているのならこれほどのチャンスはそうあるまい。
襲撃は占い師>霊能>確定白であろう。

そして狼1匹を斬り捨てにまわす分、LWはそれなりにラインを切ったり対応に慎重さが伺えたりする事だろう、今後の占い師の動向に注目だな。
(60)2006/04/18 00:43:27
鍛冶屋 ゴードン
■2.どんな風に吊って(占って)いけばいいと思う?

真狂考察で述べたが、まずは喋りやすい空間を作ってやる事に気を配るべきだと思うな。
寡黙を無くすよう心がければ自然と矛盾は出てくるだろう。
個人的な見解だが、これはトビー君の得意分野な気がするな。彼はよく議事録を読み込んでいるし、着眼点も面白い。彼が狼なら質問にも矛盾点は現れるだろうし、村側なら期待できるキープレイヤーだろう。

ウソをつけばさらにそれを隠すためにウソをつく。
ならばそのウソを大量に吐かせ、一つずつメッキを剥がしてしまえばよい。

もしこの空間作りが成功すれば中庸吊り、多弁占いと理想の形が出来上がる。
多弁占いの利点は、パンダになってもそれを跳ね返せる可能性が高いという事だ。狼なら矛盾が生じ、村側なら内訳を知る事が出来る。

多弁占いといっても、>>1:63でも言ったとおり、判断がつかないと思った人物を挙げればよいだけの話だ。
誰しも完璧ではないよ、三人寄れば文殊の知恵。

焦る事は無い、まずはいかに狼が潜伏しづらい空間にしてしまうか、だ。これには全員の強力がいるのだが、な。
(61)2006/04/18 00:55:24
鍛冶屋 ゴードン
>>61は真狂でも真狼でも同様かと思っているよ。
(62)2006/04/18 00:57:38
牧童 トビー
■4.って、僕からいろいろ意見を言いやすいね。
灰考察の方が良いと思うけど、僕中心だと議論が進みやすいという事かな。

>>12 セシリア姉さん
それって、逆にも考えられるね。
人狼が狂人を当てにして2人潜伏の可能性が有るから、狂人は占い師確定を恐れて潜伏狂人になりにくいとね。
>>36 セシリア姉さん
その発言からだと、騙り占い師人狼なら占い師襲撃はしなさそうという事だよね。
結局、この場合に誰が襲われそうだと思うの?
>>49 セシリア姉さん
僕・ソフィーさんの怪しいと思う所はどこ?
それと、迷うのが嫌だと有るけど、多弁以外の人に対してはもうある程度判断しているという事かな?
>>51 セシリア姉さん
基本的に発言で無駄は省こうとしているからね。
様子見に見えるのはどうしても仕方が無いね。
思考のだだ漏れも防ぎたいと思っているからね。
(63)2006/04/18 00:58:28
牧童 トビー
>>45 レベッカ姉さん
まとめ役について言ったけど、騙り占い師人狼なら狂人潜伏だから、狂人を人間で確定させてまとめ役をさせるために確定霊能者や確定人間が襲われる可能性は考えられるよ。
この場合、人狼から狂人が誰か分からないとできない事なんだけどね。
>>52 レベッカ姉さん
僕が疑いまくると自分への疑いを反らせると有るけど、逆じゃない?
疑うと疑い返しをされやすくなるでしょ。
僕が全員を疑うのは発言では人間っぽい人はいないと思うからだね。
誰々を人間っぽいと言うのは灰に2人人狼がいるなら仲間をかばって村人側には疑い返しをされにくくするやり方だと思うしね。

>>56 ゴードンおじさん
襲撃先候補がたくさんというのは分かるけど、誰が襲われそうかその予想が無いのはなぜ?
>>60ではその予想が有ったからね。
寡黙論については同意。
寡黙は村人だと決めつける人って、いる事はいるからね。
寡黙で疑われないなら、情報を出さない方法として、人狼側にとって寡黙は良い手なんだよね。
(64)2006/04/18 00:58:36
牧童 トビーは、休むね。
2006/04/18 01:02:27
鍛冶屋 ゴードンは、牧童 トビーに手を振った。
2006/04/18 01:03:09
鍛冶屋 ゴードン
>>64
ふむ、>>56についてだが、正直どこを食べても狼にとって不利な点が出てくるとは思えんのだ。
もちろん一刻も早く能力者を始末したいだろうが、それは今後の信頼度に左右される部分が多いと考える。


それゆえ今の時点では予想が付けづらいと思うのだよ。真狼なら能力者を喰うであろうとは思うのだが、ね。
(65)2006/04/18 01:03:10
旅芸人 ボブ
で、こっちも答えるぜ。
■4.俺はトビーに>>1:54から一貫して疑われてるから、多少感情的にバイアスがかかってるのは言っておく。
だが、トビーが村人なら村にとって大きな戦力になることも間違いないと思し、そうあって欲しいとおもうぜ。その上で、ちょっと考えてみる。
>>1:61トビー
俺はこの発言を見たとき、ソフィ-トビーラインを疑った。>>1:64で書いた通りソフィに疑いを持った直後だったのもあって、ソフィのグレスケ提案に対して気合の入ったネタグレスケでフォローを打ったのか?とな。
それ以外の発言については俺も特に怪しい発言は見つからないんだが、なんせバイアスがかかってるもんだから、「実は狼を探してるんじゃなくて自分を追い詰めそうな切れ者を検討してるんじゃないか」って思えてしまうんだな。
できれば聞きたいんだが、>>1:54>>1:61の俺への●はどこまで本気だったんだ? >>42で俺を疑うのはわかるんだが。あるいは単純に、後で吊ることになっても問題なさそうなヤツを先頭にしたわけか? うーん、それも割と納得行ってしまう自分が嫌だぜ
(66)2006/04/18 01:13:57
鍛冶屋 ゴードン
>>58
ふむ、占い先希望の理由とな。
まず>>1:63でネリー、ニーナ、ソフィー、なぜか占い師のルーサーが入っているが(苦笑
この4人は除外、そして対抗のナサを除外、発言から様子を見れそうなトビーを除外、当然ながらワシを除外、そうなると残りが

セシリア、レベッカ、ボブの3名だ。

この3人でさらに深くなどは絞れなかっただけの話だ。本当に時間が無いものや個人の事情が関与してくるのを考慮するというのは考察では無いからな。

絞った結果で何となく、というのが本音だろうか。
(67)2006/04/18 01:14:53
鍛冶屋 ゴードンは、旅芸人 ボブにふむ、またお前さんと二人か。
2006/04/18 01:15:33
旅芸人 ボブは、鍛冶屋 ゴードンに、まあ活動時間帯が似てるんだろうな
2006/04/18 01:16:29
鍛冶屋 ゴードン
>>67
む、誤解を招くと足を引っ張ってしまうので一応訂正しておこう。

占い師候補のルーサー、対抗として出たナサニエル、だな。
(68)2006/04/18 01:17:17
鍛冶屋 ゴードンは、旅芸人 ボブに軽食を差し出した。まぁ、何かの縁だろう
2006/04/18 01:18:17
旅芸人 ボブは、ありがたくいただいた。今日は俺が茶を淹れるぜ。 つ煎茶
2006/04/18 01:19:31
鍛冶屋 ゴードンは、旅芸人 ボブふむ、これは美味い。感謝するぞ。
2006/04/18 01:20:15
鍛冶屋 ゴードン
>>61の補足だが、一番簡単なのは議題の数を増やしていく事だろうな。

■自分が狼と仮想して今の心境
■自分が狼で組むなら誰
■ボブの日焼けは日サロかどうか

まぁ雑に考えたものだが、とにかく喋る内容があればそこから膨らむものは出てくると思うのだ。
もちろん策の一つであるだけだが、議論あっての決定としたいのだ。

一部の人間が話し合って、【決定了解】と多数が認めて勝っても負けてもそれは勝敗とは言えまい。
(69)2006/04/18 01:25:35
鍛冶屋 ゴードン
■3
ふむ、実に興味深いが即座に首にされそうだな。
めいど服、なるものはワシには似合うまいて・・・。
(70)2006/04/18 01:31:03
旅芸人 ボブ
■自分が狼と仮想しての心境
ニーナの白確は、ニーナが寡黙を続ける限りそれほど問題にはならないだろう。ボブがヘマしたのはラッキーだった。是非吊られてくれ。トビーの質問攻めは(トビーが村人だとして)ちょっと怖いな。狼側がヘマする前になんとかしたい。ってところじゃねーのかなー。偽占が狼だろうと狂だろうと共通するのは。

■自分が狼で組むなら誰
・トビーか?しかしトビーとの赤会話って想像がつかないな。ゴードンの旦那がいいな。
■ボブの日焼けは日サロかどうか
心が清くなったら肌が黒くなるのは当たり前だろ。等価交換だ。

さて、なんだか逃げてるみたいで嫌なんだが、明日は遅くなるかもしれない。鳩でチェックはしとくから議題や質問があれば考えては置けると思うぜ。んじゃー。
(71)2006/04/18 01:52:28
文学少女 セシリア
おはようございます。
んートビー君からたくさん質問がきている〜。
 答えますけど、これに突っ込まれても時間的に回答できるかわからない、と先に断っておきますね、ごめんなさい。
1 騙り占い師が人狼の場合だと、確かに真占い師襲撃はしづらいと思います。なので、確定白になっているニーナさんがターゲットになりやすい? かも。
 ただ、真占い師を消さない限り狼に勝ち目はないっていうのも事実なんで、真襲撃かも知れないですね。うーん
 こうして考えると、やっぱり狼が占い師を騙るのって不利なのかな。
(72)2006/04/18 07:29:25
文学少女 セシリア
2 ソフィーさんとトビー君の怪しいと思うところ
 多弁だから…っていうか、2人ともよく発言するけど、自分の考えをあんまり出さないっていう印象がします。狼に付け入れられたくないっていうなら分かりますけど。

 多弁以外の人についても、当然まだ判断なんてできてないです。
 もっとも、今私の中ではゴードンおじさんが急浮上していますけど。おじさんは自分の考えをきちんと発言してくれるのですが、>>61の発言などを見ると、狼が場を誘導しているのかも? と思えてきてしまいます。
(73)2006/04/18 07:35:53
文学少女 セシリア
 出かける前に●希望だけ出しておきたいと思います。▼希望は帰ってから出します。
 
 >>73なので、今現在私が占ってほしいと思っている人は●ゴードンさんです。ソフィーさんやトビー君じゃないのかよ、ってところなんですけど、2人とも狼だったら目立ちすぎなのかな? と思います。
 なんか私の考えってまとまっていないですよね、ごめんなさい…
(74)2006/04/18 07:42:34
文学少女 セシリアは、出かけた。
2006/04/18 07:42:48
牧師 ルーサーは、集会場に顔を出した
2006/04/18 11:56:44
牧師 ルーサー
――朝・教会――

天にましますわれらが父よ
御名が聖とされますように 御国がきますように
御心が天に行われるよう 地にも行われますように
日毎の糧を今日もお与えください
私たちの罪をお許しください 私たちも人を許します
私たちが誘惑に陥らぬよう 悪からお救いください
国と力と栄光は永遠にあなたのものです。 Amen
(75)2006/04/18 11:56:46
牧師 ルーサー
昨晩は失礼しました。そして議題ですが……随分と面白いないようですね。私はこういうのは好きですよ。
ただ今は少し急いでいるので答えやすいものだけを答えます。残りは夜にでも。
(76)2006/04/18 11:58:56
牧師 ルーサー
[...はアクションと発言がおかしくなっているが、信仰心で気にしないことにした]

■3.丁重にお断りさてせもらいます。私は神に仕える身ですから。
■4.そうですね。一番狼らしくない人物であると捉えています。質問する姿勢自体を私は白要素であるとは思ってないのですが、ああまで細かいことを聞くのは狼としては目立ちすぎですからね。無論、そういう風に見せかけている狼の可能性は捨ててはいません。彼にも色々質問して質問以外の発言も引き出したいですね。
(77)2006/04/18 12:04:46
牧師 ルーサーは、それでは失礼します、と集会場を*後にした*
2006/04/18 12:04:59
雑貨屋 レベッカ
>>57
まとめ役が提示した内容で意見を言いたいってことだけよ。
初日、しかもまとめ役が決まった直後に灰から好き勝手言い出すのはどうかと思っているのだけれど。
寝ようと思っていたのに、灰のソフィーから提示されて思わずツッコミを入れてしまったぐらいだし(笑)。

>>64
まとめ役を襲撃して体よく狂人が確定白になってまとめ役になるなんてかなり難易度が高いと思うわ。
それに人狼が恐れるのは占いだと思うから、やはり占い師襲撃の可能性が高いのではないかしら?

質問をたくさんする→人狼を探そうとしている→村人じゃないかな?って流れは自然だと思うわよ。そういう思考に流れるように意見を述べているようにも見えてしまうということね。
>>66で微妙に方向性は違うけれどボブも触れているわ。
(78)2006/04/18 12:17:26
鍛冶屋 ゴードン
帰っては来たが・・・殆ど進んでおらんようじゃな。
コレは・・・どうしたものか・・・。

またパッションで占い先を選ぶというのは避けたいぞ。昨日よりは情報があるが・・・。
(79)2006/04/18 19:24:35
鍛冶屋 ゴードンは、誰かが来るのを待とうと思った。
2006/04/18 19:26:50
新米記者 ソフィー
(いるんだけど、今読み返してるんだなー)
(80)2006/04/18 19:30:48
鍛冶屋 ゴードンは、新米記者 ソフィーに手を振った。
2006/04/18 19:34:45
鍛冶屋 ゴードン
あまりにも発言が無くてしばしどうしたもんかと悩んでいるワシ。

皆、忙しいのであろうな。
(81)2006/04/18 19:34:48
新米記者 ソフィー
明日も休みとか言われて、喜んでいいのかへこむべきなのか
測りかねてる私ですよっと。

…議題多すぎ。突っ込むところもわりと多い。
余計なこと言って自分で手間を増やしてます、サー!
(82)2006/04/18 19:41:59
鍛冶屋 ゴードン
あぁ、ちなみにワシのは議題じゃ無いぞ。
ボブは律儀に答えてくれたが、あくまで喋る内容を増やすには、という策の一提案としてあげただけだ。

気にせんでも良いのだよ。
(83)2006/04/18 19:43:57
新米記者 ソフィー
>>83 爺さん
そう言うけど、答えるべきところがあるから今まとめてるー。
(84)2006/04/18 19:45:49
鍛冶屋 ゴードン
・・・・・と、ワシも■4を残しておいたので考察をして時間を潰すとしようか。
(85)2006/04/18 19:53:36
新米記者 ソフィー
さてと、時系列順にいくね。

■4:トビーをどう思う?
月並みな言葉になっちゃうけど、これ以外表現しようがない。
「敵に回すと恐ろしいが、仲間にすれば心強い」
でも、ただドカンと投下するだけじゃなくて普通に喋って欲しい
スタイルだと言われればそれまでだけどね。
あと>>57だけど、自分だけじゃなくて他の人にも
「無言は肯定」っていう考え方してくれてもいい気がしたかな?
つまり私が疑われているみたいだけど、それ以外は私がつっこむ
ところじゃないし、まだつっこめるところが見つかってない
って感じじゃ納得しない?

■狼だったらの心境
白確定を先に食べちゃおうか、それとも博打で能力者襲撃か
迷ってるところだろうね。今回は誰も襲われる可能性あると思う
■狼だったら誰を相方希望?
トビー1択。それか確定白になったニーナ(苦笑
■ボブは日焼けサロナー?
全身に煤塗ってるんだよ、きっと。で、学校の裏に潜んで云々。
(86)2006/04/18 19:59:50
新米記者 ソフィー
他で気になったのは以下。
>>42一連 レベッカ、トビー
真狂前提はボブだけでなく私もなんだけど、何故ボブだけに質問?
>>49 セシリア
私は内容寡黙(だろうね)で、トビーはどっちかというと内容多弁
一緒くたにしないほうがいいと思うよ。
>>60 爺さん
占い、霊能、どちらか一方潰すだけでもいいとは考えなかった?
確かに占い師のほうが脅威だけど、少なくとも確定はしていない。

今のところはこれくらい。質問勿論歓迎ね。
(87)2006/04/18 20:00:38
鍛冶屋 ゴードンは、む、少し出てくる。飯なのだよ。*離席*
2006/04/18 20:06:25
新米記者 ソフィーは、鍛冶屋 ゴードンに手を振った。
2006/04/18 20:10:17
冒険家 ナサニエル
ふう。昨日よりは早めに戻れたよ。
これから飯と風呂を済ませなきゃならんので議題を答えるのはもうちょい後になるが。
飯食いながら議事録読んどくね。
(88)2006/04/18 20:13:49
新米記者 ソフィー
はろー、ナサニエル。
私もご飯とお風呂お風呂。



覗いたら崩撃雲身双虎掌ね。
(89)2006/04/18 20:17:26
冒険家 ナサニエルは、(ソフィーさん=男説ってどうなったんだろ)と思った。
2006/04/18 20:29:37
冒険家 ナサニエル
と,殴られるまえにめしめし。
逃げますっ。
(90)2006/04/18 20:30:52
新米記者 ソフィー
逃 が す か ァ ッ !
(91)2006/04/18 20:35:35
新米記者 ソフィーは、冒険家 ナサニエルに崩撃雲身双虎掌!おまけで槍下炮!
2006/04/18 20:36:16
新米記者 ソフィー
(実はまだごはんだけどね。)
(92)2006/04/18 20:37:24
雑貨屋 レベッカ
これから帰宅をするので22時ごろには顔を出せると思うわ。
その前に質問があったみたいだから答えておくわね。
(93)2006/04/18 20:38:19
雑貨屋 レベッカ
>>87
ちょうど目に付いたからよ。
私も真狂>真狼だと思っているけれど、ボブの意見は完全に真狼を切り落とした発言だったから余計に気になったのよ。
おそらく、トビーも同じ意見ではないかしら?

ところで、>>69にも回答したほうがいい?
必要なら、戻ったときに書くようにするわ。
(94)2006/04/18 20:42:09
雑貨屋 レベッカ
それじゃあ、席を外すから。
またあとでね。
(95)2006/04/18 20:42:33
冒険家 ナサニエル
――うっ……なんだ,全身が痛い。。。

気を失ってたのか……殺気を感じて振り返ったまでは覚えてるが。。。
一体何があったのか。まさか人狼がこんなに時間にも活動してるのか? くわばらくわばら。

まぁ生きてるだけで合格としよう。夕飯はキムチラーメン。袋ゆでてキムチ入れただけ。残り汁でラーメンおじやも作る予定(貧乏臭い)。ではいただきまーす。
(96)2006/04/18 20:54:18
牧師 ルーサー
こんばんは、とりあえずゴートンさんの議題(?)に答えておきますね。

■ククク、ナサニエルが勝手に自爆してくれるからやりやすいぜ。このまま信用を稼いで決め打ちしてくれりゃ〜楽なんだがな。あと狂人の奴は何処に行きやがった?ったく、潜伏すんなら精々議論を引っ掻き回してくれよ。俺の相方が大変だっつうの。

■俺の相方か?ああ、ゴートンのじいさんだよ。初日トビー占いは面倒だったんだよなぁ、アイツが白確定しても面倒だしよ。パンダにしてもネリーの奴に守護者が張り付いてるだろうから俺が偽だってばれるしな。ま、中々ナイスな援護射撃だったぜ相棒。あんときソフィーに入れても良かったんだけどさ、見え見えの追従だったしな。あとナース萌えっていう相棒の意見を無視できなかったぜ。それじゃあそのまま多弁で白くなってくれよ。

■私は浜辺で焼いたという神の御言葉信じます。
(97)2006/04/18 20:54:19
冒険家 ナサニエルは、ん,ここメン()って漢字でないのかな。袋ラーメンね。
2006/04/18 20:55:57
見習いメイド ネリー
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡
(98)2006/04/18 21:00:15
新米記者 ソフィー
さっぱりしたけど、急激に眠い…
(99)2006/04/18 21:20:43
文学少女 セシリア
こんばんは。
今日は少しだけ早く戻れました〜
(100)2006/04/18 21:24:19
見習いメイド ネリー
ああ、完全に忘れてた。
昨日と変わらないかもしれないけど今日も希望調査しまーす。

■4.●占い希望
■5.▼吊り希望
■6.♀愛人希望
(101)2006/04/18 21:29:17
新米記者 ソフィー
んー、占いはともかく、吊りは難しいんだよね…
ちょい10時まで考える。
(102)2006/04/18 21:31:34
新米記者 ソフィー
それと気持ち程度に>>94 レベッカ
…そう言われたら私としてはホールドアップ。
でも私も大差ない考え方だったってのは覚えておいてね。
(103)2006/04/18 21:34:01
文学少女 セシリア
ゴードンさんの振ってくれた話題、考えてみました。
■ 自分が狼だった時の心境
 …ちょー、かなり内容寡黙だしこのまま吊られるか占われるかするんじゃ? むしろ吊り? 完全に乗り遅れているよーシクシク
 (占狼騙の場合)ちょ、私が吊られて占い師ロ〜ラ〜されたら糸冬じゃないですか…! それは困るな…いかにして灰の中に狼がいるかのように見せるかが大事なのか…。トビーは吊りたいけど無理っぽいかな。
 それと、占い師が真狂のように見せることも必要…ナサニエルさんを狂人っぽく話を持っていけばいいのかな?
(104)2006/04/18 21:35:26
牧童 トビーは、みんな、こんばんは。
2006/04/18 21:36:05
牧童 トビー
>>66 ボブさん
僕は1日目から灰考察・灰スケールをできると思っているから、>>1:61>>1:62で出したんだよね。
この村はCO議論も無かったし、材料がかなり少なかったけど、それでも少しは出るからね。
それでも、内容はかなり薄くなっちゃったけどね。
1日目のボブさん占い希望はあまり強い希望じゃなかったよ。
灰考察はしたけど、やはり材料が少なくてあまり濃いものはできなかったからね。
後で処刑にしても問題無さそうな人を先頭にしたという意味がちょっと分からないけど、身代わりを作るという意味なら、それをするのは人狼側だね。
僕は村人側だから、そんなつもりは無いと言うしかないね。

>>73 セシリア姉さん
うーん、僕の考えは読み取れないかな?
質問や返答でいろいろ僕の意見を言っているはずだけどね。
人狼に付け入れられたくないという気持ちはもちろん有るよ。
隙を見せておいて、「村人側だと信じてくれ」というのはただの甘えだと思うからね。
ゴードンおじさんについてだけど、>>61で多少気になる所は有るけど、誘導かどうかはもっと見極めるのが良いと思うよ。
(105)2006/04/18 21:36:06
牧師 ルーサー

■1.単純に考えれば今日占い機能を破壊にくるでしょう。ですが私はシュミレーションが苦手なのですが明日占い機能襲撃でもアリのような気がします。先に断っておきますがこれこれこういう理由だから明日占い機能破壊が良いという理由は挙げれません。強いて言えばナサニエルが狼ならばその分二匹で相談できるというメリットがあるということぐらいでしょうか。

■2.狼だと思う者を吊る。判断がつかない者は占う。これがベストなのでしょうがそう上手くはいかないですね。ただ占いは黒狙い白狙いではなく"判断がつかない"という理由の方が建設的だと思われますね。黒狙いなら吊り先に挙げれば良い、白狙いなら無駄ですから。
(106)2006/04/18 21:36:12
牧童 トビー
>>77 ルーサー牧師
質問する事自体を人間っぽく思わないのには同意。
しかし、細かい事を聞くのが人狼っぽくないというのは違うと思うよ。
目立ちすぎると人狼っぽくないというのはどこから来るのかな?
目立つと占われやすいという事なら、変な目立ち方じゃない限りそんな事は無いと思うよ。
僕は人狼じゃないけど、その目立ちすぎという理由ではあまり人間っぽく思って欲しくないから、言わしてもらったよ。

>>78 レベッカ姉さん
議題提示はともかく、自分から何か方針を提案をしたいというのは無かった?
灰スケールがあまり有効で無いと思っている事から、村の方針について自分の考えを持っていそうだから、こうしたいという考えを言っても良かったと思うんだよね。
それをまとめ役が採用するかどうかは別の事だしね。
質問が多い→人狼捜しをしている→村人っぽい という流れは確かに出てくるかもしれないけど、姿勢よりは発言を見て欲しいなあ。
(107)2006/04/18 21:36:29
牧童 トビー
>>86 ソフィーさん
うーん、その表現は確かに月並みだね。
僕はそこまで心強いかというとそうでも無いと思うけどね。
それに、敵に回すと恐ろしいと有るけど、これだけ注目されておいてそれは無いと思うよ。
後、普通に喋って欲しいと有るけど、どういう事かな?
僕がまとめて喋るのは前に言った通り。
無駄な事は言わないようにしているからね。
ソフィーさんを疑った部分では、その疑いがおかしいと思うなら何か言って欲しかったんだよね。
1日目はCOの時間決めを提案したけど希望を言わなかったのに何か理由が有るなら、説明が欲しいんだ。
でも、無かったからね。
>>87 ソフィーさん
ソフィーさんの>>30では、「両潜伏と見るほうがまだ強い」と言って、騙り占い師人狼の可能性を考えて狂人の可能性が高いと言っているでしょ。
しかし、ボブさんの>>42では、それが一切無かったからね。
騙り占い師狂人なら、内訳を知っている人狼が思わず人狼視点で言ったように思えたんだよね。
(108)2006/04/18 21:36:39
文学少女 セシリア
(占狂騙の場合)
 私が吊られるとしても、次は占い師に吊りを使って欲しいよねえ。占い師襲撃行きましょうか、守護もまず付いてないでしょうし。あとは灰同士の泥試合です。がんばってください。

 ……やっぱり、占い師には狂人が出た方が狼には良さそうですね…狼の立場で考えてみると何となく分かったような。
(109)2006/04/18 21:37:59
新米記者 ソフィーは、はろートビー。ちょっと1日目見直してくる。
2006/04/18 21:38:39
見習い看護婦 ニーナ
今晩は、昨日は結局結果までは居られなかったの
いきなり消えて御免なさいね
今さっき議事録を読み終えた所なんだけれど…
議題がいっぱい溜まってる様だから今から回答するわね
(時間的に全部答えられるか微妙な所なんだけど)
(110)2006/04/18 21:39:46
文学少女 セシリアは、牧童 トビーの発言に目がちかちかしている。
2006/04/18 21:40:08
旅芸人 ボブ
「春の青空市場祭り 大道芸人もいるヨ」は雨天順延だとさ。そういうわけで今日はシオシオ帰ってきたぜ。
吊られても悔いのないよう、言いたいことはどんどん言っていこう。とりあえず灰考察(サマリー順)な。

ゴードン:質問や提案、そして回答に精力的。多弁よりだが、誘導的なところは見当たらない。一言で言えばいかにも模範的な村人に見える。もちろんそれが怪しいとは言えるんだろうが、俺はそこまで考え出すと頭がプスプスいうんだ。

レベッカ:>>1:38ではソフィーの非CO発言にいち早く反応しているし、俺のうかつな発言にもすぐに突っ込みを入れる。多分まだ納得はいっていないんだろうが、>>78では俺の発言にも配慮を見せてくれている。他の質問にもわかりやすく答えてるな。反応とバランスのよさが好印象。

ソフィー:発言量が多いな。>>1:141でナサニエルの委任希望にすぐ反応して発言引き出したのはGJ。だが、自分の内容寡黙を強調したり>>87のような発言は、狼側ゆえの過剰な反応かともこじつけられる。それほど強い根拠ではないが、昨日に引き続き占い希望を出す。
(111)2006/04/18 21:43:47
旅芸人 ボブ
セシリア:灰の中では寡黙な印象があったが、発言を読み返してみるとそうでもないな。ゴードンへの占い希望はもう少し理由など聞いてみたい。

トビー:正直俺には判断しがたい。グレースケールのどこにおいてもしっくり来る感じだ。書けることは>>66に書いた。後は、そうだな。自分が目立つのを恐れず積極的に質問を投げかけていく姿勢は、村人か、そうでないとしても狼よりもむしろ潜伏狂人のそれとも思える。そういうわけでトビー占いには消極的。

というわけで昨日の宿題のグレースケールは
人狼っぽい ソフィ≧セシリア>レベッカ>ゴードン 村人っぽい
番外トビー にしておく
(112)2006/04/18 21:45:22
旅芸人 ボブは、考えながら書いていたら結局いつもの時間になっていた
2006/04/18 21:45:54
新米記者 ソフィー
ごめん、セシリアもはろーっていうか皆はろー!
めんどいからはろー封印しとこ。

>>108
1日目見直してきたけど、確かになんにも言ってないね。
23時な流れだったからかもしれない。その後ツッコミ入って
ずらしてCOになったけどね。

あと、私は誰が誰疑っても自由だと思ってるから
疑われること自体は気にしない性格よ。
「論で挽回するべし」当たり前のことでしょ?
挽回できたかは知らないけどね!

ただし、気になったところはちゃんと言う。
やっぱりトビーもレベッカも、ボブが一切真狼説に
着目しなかったのが疑った原因か…。
二人ともありがとうね。
(113)2006/04/18 21:45:57
鍛冶屋 ゴードンは、食事を終えて帰還
2006/04/18 21:46:08
文学少女 セシリア
ああ、●▼希望を出さなければ…
■1 ●ゴードンさん
 >>105トビー君の言うとおり、もう少し見極めなければいけないとは思います。ただ、今のところ私個人的に一番「村側の人間だったら頼もしいけれど逆だったらどうしよう」と思っている人なんです。
 私が狼だった場合、相方としてぜひ一緒にいてほしい人です。
 
(114)2006/04/18 21:46:22
見習い看護婦 ニーナ
■1.占い師が真狂でも真狼でも取り合えず能力者狙い…かな? 占い師保留で霊能者潰しとか可能性高いのかしら、後は危険な村人とか 無難に私って事もあるのよねー(苦笑)今の状況だったらどれ喰っても狼側にあまり支障なさそうなのよね、大した考察じゃ無くて御免なさい
■2.寡黙処刑、中庸占いに特に反論は無いわ… 今それ以外良い方法も特に見当たらないし、…私の個人的見解から 狼さんは多弁寄りの方に居そうな気がするんだけど
■3.おっぱいに自信ないから遠慮しとく。
(115)2006/04/18 21:46:47
文学少女 セシリアは、吊り希望が決まらない……
2006/04/18 21:47:04
牧師 ルーサー
>>107
ふむ……確かにそうだね。目立つ目立たないは関係ないか……少し考えを改めることにしよう。
ああ、一つ聞かせてくれ。私の対抗ナサニエルへの質問が無いようなのだが何故かね? 占い師が占い先をどうでもいいなどという発言はかなり気になると思うのだが……それともキミの中では納得のいく形であの発言を捉えられているのかな?
(116)2006/04/18 21:47:34
文学少女 セシリア
>>115 ニーナさん
 寡黙処刑、中庸占いは一般論としては優れていると思うのですが、問題はこの村に「寡黙だから」という理由で吊りに上げられそうな灰がどれだけいるのか、ってことなんですよね。
 
 私が吊り先希望を決められないのも、純粋な寡黙さんがいなくて、積極的に狼狙いで吊り先を上げなければいけないから…です。いや、10人村だし寡黙吊りしてる余裕が無いって言えば確かにその通りですが。
 
(117)2006/04/18 21:49:57
鍛冶屋 ゴードン
フム、人も増えていて嬉しい限りだ。
ワシの心配が杞憂である事を嬉しく思うよ。
さぁ、残りの議題を全力で仕上げるとしようか。
(118)2006/04/18 21:50:56
牧童 トビー
■4.・■5.は>>59で言ったね。
ボブさんの>>66には僕を色眼鏡無しで見ようとしているのが有って好印象だけど、>>42がどうしても気になるからね。
ソフィーさんへの疑いもあまり晴れないなあ。
■6.愛人って何?
僕は小さいから分からないなあ。

ゴードンおじさんの議題にも答えるね。
■自分人狼仮定で仲間は誰か
レベッカ姉さん。
1日目から意見を対立させて激しく言い合って、仲間切りだね。
■自分人狼仮定の心境
僕・レベッカ姉さんで言い合って2人は仲間でないと思わせるのはやや成功かな?
騙り占い師が狂人だから、襲って占い体系を破壊したいね。
占いさえなければ、後は楽だろうからね。
■ボブさん焼けについて
炭でも塗ったんじゃないかな。
(119)2006/04/18 21:51:32
冒険家 ナサニエル
ん。議題考えてるんだが長考になってしまってるな。
また仮決定に間に合わないのではいけないね。少しはしょるかな。
(120)2006/04/18 21:53:44
牧師 ルーサー
>>ゴートンさん
占い師の内訳が真狂の場合、人狼にとってはどっちがどっちであろうとあまり関係ないと思うのですが。
ようは占い機能を破壊できれば狼としては十分。村側としては残った占い師に決め打ちも出来ないでしょうし無駄吊りを一回強いることができる。
これについての見解を頂きたいのですが。
(121)2006/04/18 21:54:21
新米記者 ソフィー
>>108 トビー
付け加えると…トビーだけ「みんなと同じ土俵に立ってない」
って言うと分かりやすい?
確かにまとめてから投げれば、読みやすくもなるし
はっきりした文体になるんだけど、逆言えばこう…
なんと表現すればいいかな、その人のパッションが見えなく
なるわけ。これまたスタイルだからと言われればそれまで
なんだけど、どうか一考してくれないかな?

>>111 ボブ
出来るだけ、みんなに色々なケースを想定してもらいたい
私が黒ならばどう、白ならばどう、ってね。
無条件で信用しろ!っていうより、自分から疑わしいところを
挙げてでも、色々な考え方をしてほしいって思うわけ。
その結果疑われたなら仕方ないと思ってるよ。
(122)2006/04/18 21:57:38
牧童 トビー
ゴードンおじさんの>>61で僕が気になった所を言うね。
喋りやすい雰囲気を作るというのには同意。
そして、それは僕が適任だというのには僕の質問の多さから言っているなら分かるね。
でも、僕に任せっきりじゃなくて自分から質問をして欲しかったんだよね。
僕だってずっと喋れる訳じゃないんだからね。
自分を僕の影に隠したい感じがしたんだよね。
嘘を吐けばどうなるかの所は同意。
そして、それが成功すれば中庸処刑・多弁占いが理想だと言ったね。
多弁占いは判定が分かれた場合跳ね返せる可能性が高いと有るけど、そこまで高いとは思わないなあ。
どうしても処刑されやすいと思うんだよね。
発言から判断というのは分かるけど、そういう判断する状況にはなりにくいと思うんだ。
これが理想だというのにはちょっと疑問かな。
それで、多弁占いだけど判断が付かなそうな人を占うのが良いと言ったけど、それって多弁占いじゃないと思うんだよね。
判断が付かない=発言から判断しにくいだから、いくら多弁でも人狼判定が出た後の発言を聞いて、判断できるとは思えないんだよね。
どうもここが矛盾している感じ。
(123)2006/04/18 21:58:07
鍛冶屋 ゴードン
■4
至極前衛な村人であると思うな。狼であるなら相方は潜伏しているだろうと思う。それこそ彼の影に隠れるように、な。

質問の内容、スタイル共に
「僕は単独だからここまでやれるんだ!!」
という力強さを感じる。最悪狂人というところか。

だがここまで目立つと占われるというわけにも中々いかないだろう。既に白確定者にはニーナがいてくれるわけだしな。

いかにせよ、村側と踏んでいるよ。
(124)2006/04/18 21:59:52
新米記者 ソフィー
そろそろ時間なので占い吊りを…っと。

●…トビー 回答次第でセシリア
まとめればボロは出づらいからね…その1点。別に私みたいに
だらだら垂れ流せってわけじゃないからその辺はよろしく。
納得がいく答えがくれば、寡黙組のセシリアにスーパー仁君

▼は…正直言ってまだ判断つきかねてるのが本音。
この時期にパッションはないだろうから…
あえてネリネリに一任したいのが本音だけど、どうしても
っていうなら、うーん…あと30分様子みさせて。
(125)2006/04/18 22:04:56
鍛冶屋 ゴードン
>>121
占いの内訳が真狂時においては狂人が仕事をせんうちに喰ってしまう、というのは少し考えにくいと思うのだよ。

10人村だと片方残ると吊り、という発想には早々至らんとワシは思っている。
無駄吊りをしている余裕は無いのだからな。

ワシ個人の定義だが、狂人は吊られ役を買って出るもので喰われるというのは仕事をしておらんと思うわけだ。

そこでの考えの違いから生まれる理解難なのだろうな。
(126)2006/04/18 22:09:14
新米記者 ソフィーはメモを貼った。
2006/04/18 22:09:40
冒険家 ナサニエル
さて議題いこう。前回と同じく一つずつ出すかな。
ptは活用せんとね。
あと,時間がなかったらおちゃらけ議題は飛ばすよ。

■1.狼はどんな作戦をとってくると思う?

狼主観がどうなっているかで,3つの場合が考えられる。
具体的にいえばおれとルーサーの占候補×2をどう見るか。

まず真狼の場合。
この場合,狼視点では真占が確定しているから,やはり襲いに来るんじゃないかな?
できればオレを守ってもらいたいところだが,この場じゃ占襲いにGJは期待できないと思う。狙い目だ。
吊られるリスクはあるが,真占を排除できる有利は大きい。賭ける価値のある手と考えると思う。

霊攻めは,狼視点では一番避けたいGJの可能性が高い。発言のないニーナを襲うのもあまり意味がない。また,灰を襲って情報を与えるのは勿論下策。
一番ありうるのはやはり占狙いじゃないかな?

この場合,ラストウルフはよほど巧妙に隠れてるだろうね。
なにせ一人は自滅覚悟の手になる。雄弁も寡黙も,目立つ人は違う気がする。
(127)2006/04/18 22:09:55
冒険家 ナサニエル
次に真狂で,かつ狂が狼視点で特定できている場合。
これは簡単だね。真占攻め。
吊られるリスクは狂が背負ってくれるから,狼は安心して真占を食べられる。
意表をついて狂殺し,というのはないでもないが奇策だな。

これなら狼はかなり余裕をもって行動できる。
積極的に行動して,場を掌握している可能性が高い。

最後に真狂で,しかし狂を狼視点でも特定できてない場合。
これが一番ありうると思う。もっとも,この場合でも占攻めが強いかな? 少なくとも現時点での場の流れなら自分かルーサーをパッションで食べると思う。

この状況だと狼は,誰が狂であるかを探してる可能性が高い。
質問攻めはこの場合にも有効なんだけど,
むしろそうしてるトビーに隠れて雑談で情報を得ようとしてるかもしれない。


こうしてみると,やはり占食いが一番可能性が高いな。
とはいえ,それに備えて占守護する気配があったら霊が食われる可能性もある。
今夜は自分かルーサーが食われて当たり前,という気でいた方がいいかもしれない。
(128)2006/04/18 22:11:13
牧師 ルーサー
>>126
なるほど。では残った占い師の扱いはどうすれば最良でしょうか?残ったほうが狼である可能性を無視するわけにもいかないでしょうから吊るタイミングはどのようにお考えですか?
(129)2006/04/18 22:12:44
牧童 トビー
>>116 ルーサー牧師
ナサニエルさんへの質問はしているよ。
>>1:162だね。
それで、考察は>>58でしたよ。

>>122 ソフィーさん
パッション=感情とするなら、その通りだね。
僕は感情は出さないようにするからね。
感情論は苦手だし、感情論を使うのは論破できなくなった人狼側だと思っているしね。
>>125 ソフィーさん
僕をボロを出さない人だとね。
もちろん、人狼側に付け入れられないようにしているけど、それを人狼側がボロを出さないようにしていると見られたのなら、何も言えないね。
僕占いだからただの弁護に聞こえるだろうけど、隙を見せないようにしている人を占うというのは、ある意味隙を見せないようにしている努力を無駄にしている感じだと思うんだけどなあ。
後、処刑先は30分様子を見たいと有るけど、この時間で様子を見るというのはどういう事かな?
22時頃は仮決定時間で、すでに仮決定が出る可能性が有るのだけど。
仮決定を見てから処刑先希望を出したいと言いたいのかな?
(130)2006/04/18 22:13:32
文学少女 セシリア
 ん〜困りましたね、吊り先希望が決まりませんよ…と思って議事を見ていたら、もしかして希望を出している人、激しく少なくないですか?
 
(131)2006/04/18 22:16:08
鍛冶屋 ゴードンは、牧童 トビーに話の続きを促した。
2006/04/18 22:16:35
見習いメイド ネリー
よし仮決定。

●ネリー
▼ニーナ
(132)2006/04/18 22:17:06
冒険家 ナサニエル
2とネリーの4・5は関連してるから,さきにこっちを答える。

■4.トビーをどう思うか。

怪しいな,という気はやっぱりする。
ただ,自分が言われた「情報量からいっても寡黙占い」というのは,現状を見て説得力を感じる。
確白になってもニーナの発言は少ないからね。。。。彼女が中盤まで灰で残ったら,判断材料がなくて困るよな。
トビーの戦法は有効だなと思えるし,どのような采配をふるうのか見てみたい気がする。
その点,いまは少し好意的かな。やや白寄り。

むしろ,トビーが目立つことで何かが隠れてるような印象を覚えるね。
そのへんを洗っていきたいなと感じる。
(133)2006/04/18 22:18:27
新米記者 ソフィーは、見習いメイド ネリーをハリセンで殴った。
2006/04/18 22:18:36
牧童 トビーは、見習いメイド ネリーが出した決定から、狂人かと思った。
2006/04/18 22:18:46
見習い看護婦 ニーナ
議題回答とかしたいんだけれど時間が〜;;
今日は後30分しか居られなそうだわ…
早めに行動決定しておかなくちゃ
議題回答は私が生き残ってたらさせてもらうわ
(私が今日狼にガッツリいかれる可能性を考え)
私がガッツリ いかれたら神父様お葬式お願いね
(134)2006/04/18 22:18:51
冒険家 ナサニエル
あ,仮決定おーけ……っておいおい
(135)2006/04/18 22:19:19
牧童 トビーは、見習い看護婦 ニーナに、神父じゃなく牧師だよ。
2006/04/18 22:19:37
旅芸人 ボブ
あー、ゴードンの「自分が人狼だったとして?」って質問を取り違えてたな。
俺が実は人狼だったら、か……。なるほど、狼にとってはそっちの方が怖いし、役に立つ情報も出やすいな、確かに。
俺が狼だったら……うわー、ひでえや。文字通り、ちょっと吊ってくるってやつだな。俺は吊りを覚悟して、残された相棒が少しでも有利になるようにとレスを打つ。それを見ている相棒はもうヒヤヒヤして心臓バクバク、ってところか。

で、間に合わないと困るからさっさと希望。
●ソフィ。理由は>>111。次点はレベッカか。
▼これは悩ましいよな。大技のトビー吊りも考えたが……。委任、はソフィに殴られそうだから、うーん……セシリア、かなあ。正直ちょっと判断がつかない。もうちょっと人数がいれば俺吊り覚悟も已む無しなんだが。
(136)2006/04/18 22:20:07
見習いメイド ネリー
ごめんなさい。
でも、意見少ないから・・・。

誰がいいかなぁ|冫、)
(137)2006/04/18 22:20:13
牧師 ルーサー
真霊能者の方は早めに名乗りでてくださいねw
(138)2006/04/18 22:20:49
新米記者 ソフィー
>>130
隙を見せない努力を無駄にする、か…
それを言われたらどうもこうもないなあ。降伏。

決定。攻めさせてもらう。
●…レベッカ
▼…トビー
二人とも私はあんまり疑ってなかったけど、レベッカは
念のための●で、トビーは狼だったら勝ち目がないので。
理由が薄い?仕方ないさ元々分からないんだもの。
(139)2006/04/18 22:21:20
見習い看護婦 ニーナは、牧童 トビーそうだった!今気付きました… orz
2006/04/18 22:21:38
雑貨屋 レベッカ
戻ったわ。
ちょっと待ってね。晩御飯の用意をしているから。
今日は冷奴よぉ〜。
(140)2006/04/18 22:22:12
新米記者 ソフィー
ちなみに採用されるとはこれっぽっちも思っていない!
(141)2006/04/18 22:22:49
文学少女 セシリア
 【仮決定はんたーい♪】です。

 さていい加減希望を出さなければ…
 結局、パッションの域を脱していないのですが、▼レベッカさん希望としておきます。
 1日目に私を占い希望に上げたからとかではなく、立ち位置が主な理由ですね。GSの件にややこだわりがあるようなのも若干気になりました。「私は意味ないと思うし、今の段階じゃGSは書けないよ〜」で終われば良かったかと思うのですが…そこが違和感ありです。
 というかみなさんそれぞれ怪しくて困ります…シクシク
(142)2006/04/18 22:23:04
新米記者 ソフィーはメモを貼った。
2006/04/18 22:23:05
文学少女 セシリアはメモを貼った。
2006/04/18 22:23:46
見習いメイド ネリー
冷奴しか食べないレベッカたんはぁはぁ。
(143)2006/04/18 22:26:34
鍛冶屋 ゴードン
ふむ、先に希望を出しておこうか。

●ボブ
▼セシリア
かな。なぜ発言数が少ない方から占うか、という事だが。ボブの>>42だが、あの場に相方がいたら普通に発言撤回をしている気がしてな、どうもそこが単独というか思った事をすらすらと言っている印象だったのだよ。

セシリアにしたのはRPに隠れて本音が見えにくい、というのが理由だ。迷っている村人の印象と言うより、誰を希望しても疑われそうでこまっている、という印象なのだ。
(144)2006/04/18 22:26:56
牧師 ルーサー
■4.トビーくんかゴートンさんかソフィーさんで悩んでいます……………神よ、分かりました。●ゴートンさんでお願いします。妙にトビーくんとのラインが見えるので彼の白黒がはっきりすればトビーくんの正体を探る手がかりになるという天啓を受けました。

■5.牧師という立場上言い難いのですが…………神は▼レベッカさんだと仰っています。そこそこ白印象なのがLWの立ち位置としては最適だという神の御判断です。あと神は美しい女性を所望しているようですから。
(145)2006/04/18 22:28:41
冒険家 ナサニエル
さ,上記をふまえて残りの議題だ。

■2.どんな風に吊って(占って)いけばいいと思う?

トビーの考えに乗ってみたいと思う。つまり中堅占い,寡黙吊り。理由は昨夜の質問を聞いて説得力を感じたからだね。
ただ,ソフィーさんは昨夜の土壇場で自分を占うように誘導していたのが気になる。
狼だったらありえないし,村人にしても迂闊過ぎだよなあ。
もし潜伏狂人がいたらソフィーさんだろうね。
だから彼女ははずして,中堅占いの方針で,ネリーの議題には,

■4.●レベッカさん
■5.▼ボブさん

と答えるよ。

ふう,なんとかまともな議題は答えられた。
(146)2006/04/18 22:28:42
見習いメイド ネリー
中庸占いに寡黙吊り・・・いい案だと思ったんdけどなぁ。

本腰いれよう|冫、)・・・
(147)2006/04/18 22:29:02
鍛冶屋 ゴードンはメモを貼った。
2006/04/18 22:29:08
雑貨屋 レベッカ
まだ希望を出してなかったわね。

●トビー
多弁占いをして確定白になっても襲撃される可能性は低そう。かつスタンスが一定で発言からでは疑いにくいため。
正直、このタイプは村人でも人狼でもスタンスが変わらないから、占いでないと判別つかないと思うわ。

▼ボブ
やはり占い師の組み合わせについてはまだ気になっているのよね。真狂決め打ちになってしまったのは、自分が人狼だからこそだと思う。
(148)2006/04/18 22:29:14
雑貨屋 レベッカ
>>143
今日はご馳走だから、納豆もついてるわ♪
(149)2006/04/18 22:30:01
鍛冶屋 ゴードンは、牧師 ルーサーに相づちを打った。
2006/04/18 22:30:17
見習い看護婦 ニーナ
時間が無いから決めさせてもらうわ
御免なさいね;;(退室)

●ゴードン
▼セシリア
(150)2006/04/18 22:30:34
鍛冶屋 ゴードンは、牧師 ルーサーACTミス。ワシの名はゴードンというのだよ。
2006/04/18 22:30:49
牧師 ルーサー
>>ニーナさん
私は神父ではありませんが了解いたしました。
神は巫女装束も好みのようですから死に装束は巫女とナース姿の融和的な衣装になりますが神の好みなので了承してください。
(151)2006/04/18 22:31:23
牧童 トビーは、ゴートン→スケープ・ゴート→身代わり という感じだね。
2006/04/18 22:31:47
牧師 ルーサーは、鍛冶屋 ゴードンに、すみません……人の名前を間違えるなど信仰心が足りません
2006/04/18 22:32:06
冒険家 ナサニエル
>>149
おまけに豆乳もどうぞ,っと。

残りの議題って答えた方がいいのかなぁ?
(152)2006/04/18 22:32:09
牧童 トビーは、牧師 ルーサーの宗派が何か気になった。
2006/04/18 22:32:18
見習い看護婦 ニーナは、牧師 ルーサー巫女巫女ナースを歌った
2006/04/18 22:32:28
見習いメイド ネリー
占い師二人がほぼ同時に発言してくれたおかげか知りませんがレベッカさんがかぶりましたね。

レベッカさんは冷奴好きなので白そうな気がするし、占いくらいにしておきますかね?
(153)2006/04/18 22:32:41
牧師 ルーサーは、牧童 トビーに相づちを打った。
2006/04/18 22:32:53
新米記者 ソフィー
それと、私はみんなが思うほどボブを疑ってはいないよ。
1:迂闊
2:ベクトルは掛かっているが、普通に考察してる
(ように見える)
3:狼はサマリー基本で考えることは余りしない(と思う)
以上3点からね。

1なんて相当都合がいいSGになると思うんだけど、それを
みんな考えなかった?私は無視できないと思ってるけど。
2は私に対しての色眼鏡が少なからずあるけど、一般の
狼像とちゃんと照らし合わせての結論だし、私がどうこう
言うようなポイントは今のところ見つからない。3も同様ね。
(154)2006/04/18 22:33:01
鍛冶屋 ゴードンは、牧師 ルーサーいや、怒ってはおらんよ。安心せい
2006/04/18 22:33:50
見習いメイド ネリー
なるほど。神は申されました。「セシリアは吊れ」

私のジンクスです|冫、)b
(155)2006/04/18 22:34:03
牧師 ルーサーは、ACTミスです(何もゴードンさんと同じ間違いをしなくとも…)
2006/04/18 22:34:13
牧師 ルーサーは、牧童 トビーに、"当然"プロテスタントですよ。牧師ですから。
2006/04/18 22:34:44
見習い看護婦 ニーナはメモを貼った。
2006/04/18 22:34:55
雑貨屋 レベッカ
大豆尽くしね。
好きなお味噌は八丁味噌だし。<本当
(156)2006/04/18 22:35:12
雑貨屋 レベッカ
>>153
美しいって罪作りよね。
(157)2006/04/18 22:36:08
牧師 ルーサー
>>155
「申す」は謙譲語ですから全知全能の神に使うことはかなり無礼な発言です。
どうやらネリーさんは神への愛が足りないようですね。

真霊能者さ〜ん、出てきてくださいw
(158)2006/04/18 22:37:02
牧師 ルーサーは、鍛冶屋 ゴードンに、以後気をつけます。
2006/04/18 22:37:21
冒険家 ナサニエル
時間とptのあるかぎりお題に答えてみる芳香で。

■3.私(ネリー)のメイドになりたい?

おおっ,わが愛しのメイド神よ! 汝に仕えるはわが喜び。汝の微笑みはわが誉れ。
わたしはあなたの下僕となり,あなたはわたしのメイドたらんことをっ。


うん,メイドまんせー。
(159)2006/04/18 22:37:31
新米記者 ソフィー
>>155
私の「ラッセルを見たら狼と思え」と大差ないくらいの
ゴシップカストリねえ…w
(160)2006/04/18 22:38:23
見習いメイド ネリー
神は私の下僕ですから|冫、)b
(161)2006/04/18 22:38:53
雑貨屋 レベッカ
冷奴を食べ終わったので歯を磨いてきます。
(162)2006/04/18 22:39:50
冒険家 ナサニエル
プロテスタントは無数に宗派があるからな。
神=宇宙人なんてトンデモないのもあったり。いろいろだよ。
(163)2006/04/18 22:40:12
見習いメイド ネリー
昨日、メイドのマナー研修で尊敬語、謙譲語、丁寧語を勉強したのは秘密です(/ω・\)
(164)2006/04/18 22:40:33
見習いメイド ネリー
よし、本決定。

●レベッカ
▼ゴードン
(165)2006/04/18 22:41:22
牧童 トビー
>>139 ソフィーさん
それって、逆でも成り立つよね。
僕村人側で、ソフィーさん人狼で、僕に処刑されそうだという事ね。
勝ち目が無いと言うけれど、僕を疑う動きは有る事だし、有り得ないけど僕人狼だとしてもそうでもないと思うのだけどね。
どうも村人側としての意見には思えないなあ。
後、>>125では僕かセシリア姉さんを占いたがりながら、>>139でレベッカ姉さんを希望に出したのはなぜ?
念の為と言われても、占い希望理由がよく分からないよ。

>>153 ネリー姉さん
2人の自称占い師の希望に注目するなら、レベッカ姉さんは人狼っぽくないと言えるね。
騙り占い師人狼なら、仲間切りの可能性は有るけど、人狼を占い先にしたり処刑先にしたりはしにくいと思うからね。
騙り占い師狂人なら、人狼じゃないと思った人を希望に出したと考えられるしね。
これらを見越して希望した可能性は一応有るけどね。
(166)2006/04/18 22:41:58
牧師 ルーサー
どうやらネリーさんは神をも恐れぬ不届き者=人狼のようです。真r(略

>>ナサニエル
それじゃあ、イギリス国教会でいいです(何
(167)2006/04/18 22:42:21
牧童 トビーは、見習いメイド ネリーに、その決定理由は何?
2006/04/18 22:42:31
文学少女 セシリア
>>165
【本決定了解です】
 ゴードンさんはむしろ●にしてほしかったところですが、白黒はっきりしますしこれはこれでいいと思います。
(168)2006/04/18 22:43:08
新米記者 ソフィー
>>165
・・・私より攻める人がいるのね。
▼ゴードンは反対なんだけど●レベッカは意志どおり。
んー・・・【本決定了解】
ただ、理由聞かせて。
(169)2006/04/18 22:43:11
見習いメイド ネリー
おっぱいの大きさ(/ω・\)
(170)2006/04/18 22:43:46
冒険家 ナサニエル
ゴードンか。ふむ。
ボブの方がよいかと思うんだが……まあ時間もない。
【本決定了解】だよ。
(171)2006/04/18 22:43:50
鍛冶屋 ゴードン
>>165
良かったら理由を聞かせてくれ。
(172)2006/04/18 22:43:52
雑貨屋 レベッカ
>>170
なら、胸を張って【本決定了解】するわ(笑)。
(173)2006/04/18 22:45:43
鍛冶屋 ゴードン
>>170本当にそれが理由と捉えていいのか?
ワシはパッションだと解釈するが。
(174)2006/04/18 22:45:46
牧師 ルーサー
ゴートンさん吊りは……まぁ、なんというか意外ですね。
私の希望と吊り先占い先逆なので理由が知りたいのですが。
とりあえずはそのようにセットしておきます。【ちょっと驚いていますが本決定了解】
(175)2006/04/18 22:45:50
旅芸人 ボブ
うわ。うーん、これはちゃんと理由聞きたいぜ
(176)2006/04/18 22:46:03
新米記者 ソフィー
>>166
要は「攻める=狼2本釣り」
無難ではなくて、もしかしたら?を双方挙げただけだよ。
(177)2006/04/18 22:47:14
見習いメイド ネリー
理由探してるんだけど見つからないな@p@
時間なさす・・・
(178)2006/04/18 22:47:57
牧師 ルーサー
了解とは言いましたが……やはり釈然としませんね。
このまま思考停止気味に本決定に従うのも何だか丸投げという感じで嫌ですし。
(179)2006/04/18 22:48:01
文学少女 セシリア
>>178
 たとえば、ゴードンさんを疑っている人の疑い理由で同意できそうなものとか、あればあげてくれるとうれしいです。
(180)2006/04/18 22:49:08
新米記者 ソフィー
>>178 ネリネリ
少佐殿、手段の為には目的を選ばないとか本末転倒です!
(181)2006/04/18 22:49:12
牧童 トビー
そんな理由なら、本決定に反対だね。
本当は仮決定と違い本決定にはあまり反論したくないんだけど、ちょっと納得がいかなかったからね。
2人が人間っぽいとは思わないけど、それより怪しくて判断したい人が他にいるからね。
ゴードンおじさんは占い希望には出されても処刑希望には出されていないはずだしね。
ボブさんも怪しいけれど、ソフィーさんの怪しさが増したから、ソフィーさんを処刑したいなあ。
ゴードンおじさんは確かに気になったけど、占うならともかくまだ処刑する程じゃないと思うよ。

>>177 ソフィーさん
それは僕を人狼だと思ったという事かな?
どこをどう判断して僕処刑になったのかいまひとつ分からないね。
(182)2006/04/18 22:49:39
鍛冶屋 ゴードン
しょうがない、今日は確実に護れるのだ。
本当に大した理由が無いのであれば遺憾としか言いようが無いのだが、な。

【ワシは守護だ】

もう一度聞いておこう、>>170が理由でいいのだな?
(183)2006/04/18 22:49:43
牧師 ルーサー
…………すみませんが、ゴートンさん以外の方に投票していいですか?
彼が村人だったらかなりの戦力ダウンになるんですが。
(184)2006/04/18 22:50:27
雑貨屋 レベッカ
>>178
ちょっとそれはいただけないわ。
説明をしてもらわないと、特に吊りは納得いかないと思うし。
(185)2006/04/18 22:50:39
雑貨屋 レベッカ
>>183
……どうしましょう、これ。
(186)2006/04/18 22:51:30
見習いメイド ネリー
やっと見つけた。

ゴードンたんて頭よさそうなんだけどー

>>67
初日にソフィーに「なぜにあんたが議題だしたんだい?ネリーに任せればいいじゃん」とか言っておきながら次の日には自分が議題をだしているところが気になった。

んで、ニーナたんも希望にあげてるんで白の意見は灰より尊重しました(/ω・\)
(187)2006/04/18 22:51:46
文学少女 セシリア
ちょ、ちょー
困りましたねこれは!
(188)2006/04/18 22:52:10
牧童 トビー
あー、処刑先の守護者COは有りだと思っていたから、提案し忘れたね。
守護者処刑だと村人側処刑で処刑回数が事実上減るし、守護者はCOするのが良いと思っていたからね。
10人村で人数が少ないし、生存者4人の時に確定人間が1人いる可能性は結構有るしね。
これで守護者が確定するなら、灰減らしになるね。
(189)2006/04/18 22:52:11
新米記者 ソフィーは、牧童 トビー占いの理由が更に特化したと思ってくれればいいよー>>125
2006/04/18 22:52:12
冒険家 ナサニエル
土壇場で守護CO……これは……。
オレは,まとめ役の判断に任せるよ。正直これ以上こじれると操作ミスりそうだ。。。
(190)2006/04/18 22:52:31
見習いメイド ネリー
追加議題だしてくれたのは感謝してるんですけどねー。
(191)2006/04/18 22:53:06
鍛冶屋 ゴードン
信用するかどうかは村の奴に任せる。

どのみちワシは食われるだろうからな・・・。
こんな理由であぶりだされるとは正直思わなかったのだ・・・。
(192)2006/04/18 22:53:37
牧童 トビーは、見習いメイド ネリーに、対抗守護者COはどうする?僕はした方が良いと思うけど。
2006/04/18 22:54:00
見習いメイド ネリー
まぁ今からでも間に合うから変更してもいいですが・・・。
(193)2006/04/18 22:54:11
新米記者 ソフィー
やっぱり時間はないけど【本決定反対】しとこ。
(194)2006/04/18 22:54:14
鍛冶屋 ゴードンは、牧童 トビーその時間はあるまい。
2006/04/18 22:54:19
雑貨屋 レベッカ
ここはまとめ役が決めて。時間がないからへんに灰が騒ぐと吊り先ミスるわ。
(195)2006/04/18 22:54:29
牧師 ルーサー
……すみませんがリコールの意味もこめて私の投票先はネリーさんとします。
私は守護者かも知れない人を吊りたくありません。

決定変更はギリギリまで対応可能です。ご再考ください。
(196)2006/04/18 22:54:49
文学少女 セシリアは、見習いメイド ネリーを信頼の目で見た。
2006/04/18 22:55:24
見習いメイド ネリー
じゃーそのままで。
(197)2006/04/18 22:55:43
旅芸人 ボブ
仕方ないから、変にランダムとかになるよりは、とりあえず本決定出るまで得票多めの俺に入れておくってのがいいんでないかと思うが、どうだろうか
(198)2006/04/18 22:55:48
旅芸人 ボブは、相変わらず間が悪かった……
2006/04/18 22:56:14
文学少女 セシリアは、旅芸人 ボブを慰めた。
2006/04/18 22:56:35
見習いメイド ネリー
リコールの意味で白を吊り先にあげる占い師。それこそ自分勝手とは思いません?

村に確定で不利になることは、多数決だろうがやってはいけないことですよ。
(199)2006/04/18 22:57:02
冒険家 ナサニエル
【そのまま】な。オーケイ。
わたしはネリーに従うよ。
(200)2006/04/18 22:57:12
鍛冶屋 ゴードン
もう何を言っても仕方ないのだな。

ワシを信用する奴はワシに委任してくれ。
これが最後の頼みだ
(201)2006/04/18 22:57:14
牧童 トビーは、>>197にそれは納得できないね。
2006/04/18 22:57:22
文学少女 セシリア
>>197
 夜明け後に理由を聞かせてくださいです。
>>201
 私は吊り先がばらけてランダムになるのが一番怖いので、ネリーさんに委任します、ごめんなさい…
(202)2006/04/18 22:58:22
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
27
20
5
32
20
30
24
15
19
13