人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
(1334)エッグウォー 二匹の黄金の人狼 : 3日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

鍛冶屋 ゴードン に、2人が投票した。
文学少女 セシリア に、1人が投票した。
お嬢様 ヘンリエッタ に、7人が投票した。

お嬢様 ヘンリエッタ は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、吟遊詩人 コーネリアスが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長の娘 シャーロット、鍛冶屋 ゴードン、雑貨屋 レベッカ、医師 ヴィンセント、見習い看護婦 ニーナ、修道女 ステラ、学生 メイ、文学少女 セシリア、の8名。
村長の娘 シャーロット
ああ なんてことだ
おじょうさまが しんで しまわれるとは・・・
(0)2006/04/15 00:00:54
医師 ヴィンセント
あれ
 こーねりあすさんが
  しんでしまった
(1)2006/04/15 00:01:06
村長の娘 シャーロット
ああ なんてことだ
こーねりあすさんが しんで しまうとは
(2)2006/04/15 00:01:29
医師 ヴィンセント
グレーが2名しか減らなかったのは痛すぎる。
なんてことだ
なんてことだ
なんてことだ
(3)2006/04/15 00:01:52
村長の娘 シャーロット
ああ もし さいしょから やりなおす ことが できれば なんとか なるのに・・・
(4)2006/04/15 00:02:16
村長の娘 シャーロット
それでも私たちはスタートボタンを押してはいけないわ!
彼らの犠牲を無駄にしないためにも、私たちは勝たなくっちゃ!
(5)2006/04/15 00:03:11
医師 ヴィンセント
とりあえず、コーネリアスさんは人間だったようだね。
わかるのが遅すぎだようだが…
(6)2006/04/15 00:03:26
医師 ヴィンセント
さて、ヘンリエッタさんの魂をゲットしたので今から調べようと思う。
結果は0:15に発表する。
(7)2006/04/15 00:04:24
村長の娘 シャーロット
とりあえず、霊能者の結果発表を聞いたら、私はこのデータから何がわかるか考えてみることにするわ。
(8)2006/04/15 00:04:29
学生 メイは、集会場にやってきた。
2006/04/15 00:05:40
文学少女 セシリア
それでは、占いオーディションを開始します。

「今日はこれまでですね。」
「今日はこれまでだな。」
「飽きちゃった。」



ト リ プ ル ジ ェ ノ サ イ ド




喰われてるやんけー!!
(9)2006/04/15 00:06:00
村長の娘 シャーロット
さて、それじゃあ霊能発表は15分ね。
ちょっと時間があるみたいだから、私は頭を冷やしてくるわ。
(10)2006/04/15 00:06:17
学生 メイ
あわわわ、なんか大変なことになってる…。
(11)2006/04/15 00:06:38
村長の娘 シャーロット
メイさん、こんばんは。
(12)2006/04/15 00:06:39
医師 ヴィンセント
ホアー! ヘアー! フアー!

チョアー! ポアー! ノアー!

ギアー! メアー! ガイアー!
(13)2006/04/15 00:06:53
見習い看護婦 ニーナ
へんじがない ただのしかばねのようだ

みんな彼が白であることに期待してたのよね。
彼が襲撃されたのは村人の支持を集めていたからかなぁ・・・。
(14)2006/04/15 00:07:04
見習い看護婦 ニーナ
ねえ、コーネリアスが襲われたんだから占い師も私達と同時、0:15に結果だしてくれない?
(15)2006/04/15 00:08:03
学生 メイ
ちょっとログ読んでくるわね。
(16)2006/04/15 00:08:09
村長の娘 シャーロット
それじゃあ皆さん、メイさんと入れ替わりになるけど私はちょっと頭を冷やしてくるわね。
霊能の結果が発表される頃には聞きに戻るつもりよ。
(17)2006/04/15 00:08:10
村長の娘 シャーロットは、とぼとぼと集会所を出て行った。
2006/04/15 00:08:38
医師 ヴィンセント
>>15
襲撃された=白確定であるが…
それともステラさんが占ったとされる人か?
(18)2006/04/15 00:09:14
文学少女 セシリア
>>15
ステラが他の人占った〜とか言って結果出す可能性はあるけど、私は残念ながらコーネリアス占いにしちゃったので…まあ占い師じゃなくても襲撃されてる時点で人間ってわかるよね。
(19)2006/04/15 00:10:48
見習い看護婦 ニーナ
>>18
('A`)・・・ごめん、聞かなかったことにw
セシリアさんはエッタちゃんではなくコーネリアスさん占ってたのよね、うっかり。
(20)2006/04/15 00:12:55
医師 ヴィンセント
けっかがわかりました。
へんりえったは【じゅんど100%のにんげん】でした。
(21)2006/04/15 00:15:17
見習い看護婦 ニーナ
【エッタちゃんは人間】でした
(22)2006/04/15 00:16:25
見習い看護婦 ニーナ
うっかり撤回して遅れちゃった・・・さっきの件といいごめんねorz
とりあえず人間確定よ〜。
(23)2006/04/15 00:18:04
医師 ヴィンセント
>>22
む、結果が遅かったような気がしたのは、気のせいか…?
(24)2006/04/15 00:18:10
文学少女 セシリア
はいはい誤吊り誤吊り


まあヘンリエッタについては<s>肉棒カンチョー罪</s>メタ推理罪の裁きだから置いと…きたかったが、ここでコーネリアスまで喰われちゃうとなぁ…無実も証明できないし良いこと無いぉ…。
(25)2006/04/15 00:18:25
村長の娘 シャーロットは、お嬢様 ヘンリエッタの馬車に乗って集会所に戻ってきた。
2006/04/15 00:21:09
修道女 ステラ
えっと・・・ほんとにすいません。
占い決定とか処刑対象とか、全て白紙でした。
今日からは絶対にこんなことの内容にします。

セシリアも私のせいだと思います。

・・・で、ランダムでヴィンセントが当たりましたorz
(26)2006/04/15 00:21:38
見習い看護婦 ニーナ
>>24
超土下座orz

まだ早いかもしれないけど、まとめ役が欲しい今となっては
●シャーロット 希望なんだけど・・・
(27)2006/04/15 00:22:56
見習い看護婦 ニーナ
>>26
・・・
・・・
・・・
要は、今回両占い師判定無しと。
(28)2006/04/15 00:24:26
医師 ヴィンセント
>>26
けっかは きかなくても わかる。
(29)2006/04/15 00:24:59
医師 ヴィンセント
さて、いつまでもくよくよしてたらあかんので、まとめ役は引き続き私でもいいかね…?
(30)2006/04/15 00:28:19
村長の娘 シャーロット
というわけで、私 シャーロットがヴィンセントさんの白黒を発表しまーす

ヴィンセントさんは白よ♪
(31)2006/04/15 00:30:31
医師 ヴィンセント
まぁ、とりあえずはアンケートだ、諸君、答えたまえ。

1.今日の占いコーナーで誰を占うか
2.その理由
3.今日の処刑コーナーで誰を吊るか
4.その理由
5.玉子かけご飯は最高だと思うか
6.卵こそ最強であると思うか
(32)2006/04/15 00:30:42
文学少女 セシリア
>>26
私への1票はヘンリエッタだと思ったけど違ったのね。
まあそういう事情ならしかたな…いとは決していえないね。かなり村側不利だよ。
(33)2006/04/15 00:30:53
見習い看護婦 ニーナ
>>30
うん、今日のところは医者まとめ役でも賛成。
狼では無いので村の意向から大きく外れたことは出来ないしね。
(34)2006/04/15 00:31:11
文学少女 セシリアは、>>31、ヴィンセントはピンク、で。
2006/04/15 00:32:05
村長の娘 シャーロット
>>30
ええ。私の意見では、私はまだグレーだからまとめ役をやるべきじゃないと思うわ。
というわけで私はニーナさんがなぜヴィンセントさんをまとめ役にしたくないかを聞いたうえで、ヴィンセントさんに頼もうと思うのだけどどうかしら?
(35)2006/04/15 00:32:44
見習い看護婦 ニーナ
>>31
え、今から占い師CO?
(36)2006/04/15 00:32:52
医師 ヴィンセント
すまない、アンケート追加だ
7.仮決定と本決定の時刻
(37)2006/04/15 00:32:53
医師 ヴィンセント
>セシリアさん
む、私は回復魔法は使えないぞ?
(38)2006/04/15 00:33:39
文学少女 セシリアは、>>38、エロ魔法は使えるじゃない
2006/04/15 00:34:21
医師 ヴィンセント
>>36
私は既に初日で占われていて、白が確定しているので誰でも判定が下せる。
(39)2006/04/15 00:34:22
村長の娘 シャーロット
ヴィンセントさん、適当なタイミングで仮決定の時期と本決定の時期を決めておいてくださいな。
>>26のようなことがもう一回起きたら笑い事じゃすみませんよ。
(40)2006/04/15 00:35:30
見習い看護婦 ニーナ
>>39
そーだった・・・さすがお医者様、頭イイ♪
(41)2006/04/15 00:35:47
村長の娘 シャーロット
>>40
おっと、もうアンケ内容に加えておられましたね。
(42)2006/04/15 00:36:26
村長の娘 シャーロット
>>41
ごめんなさい。冗談のつもりで言ったのだけれど、誤解させちゃったわね。
(43)2006/04/15 00:37:36
医師 ヴィンセント
自分で答えよう。

1.レベッカちゃま
2.寡黙が続いていて、何かしらの判断材料が欲しいところ
3.ゴードンさんかメイさん
4.グレー吊りの方向で
5.無論最高だ。
6.無論最強だ。
7.仮決定1日目23:00、本決定2日目23:00、時間が余ったらコミット、人の集まりが悪ければ1日ずつずれる。
(44)2006/04/15 00:39:12
医師 ヴィンセントはメモを貼った。
2006/04/15 00:40:38
修道女 ステラ
では、とりあえず今日中に仮、明日で一応の本決定にすればどうでしょう?
意見があればそのあとにも出しますが、大体固定しておくのがいいかと思います。

…それに、過疎化も多少解消されると思いますし。
(45)2006/04/15 00:42:25
見習い看護婦 ニーナ
1.第一:シャーロット 第二:レベッカ
2.第一:発言力がある人が減った今、彼女が狼だったら村敗北確定かも。白確でも価値がある。第二:お医者様と同じ
3.お医者様と同じ
4.お医者様と同じ
5.お医者様と同じ
6.お医者様と同じ
7.お医者様と同じ
(46)2006/04/15 00:44:14
修道女 ステラ
頭がちょっとだるいので、来たばかりですが寝ますね。

今日は本当にすみませんでした。
(47)2006/04/15 00:44:28
修道女 ステラは、顔を伏せつつ逃げていった。
2006/04/15 00:46:16
見習い看護婦 ニーナ
あと、占いや霊能の判定結果をを同時に伝えるのは、時計のズレもあるしなかなか難しいと思うの。
村側の意向で「○○が先に判定を出す」というのを決めるのはどうかしら?
(48)2006/04/15 00:47:35
医師 ヴィンセント
>>47
せめてアンケート回答だけはしてもらいたいのだが…
でないと、▼ステラさんにするですよ!
(49)2006/04/15 00:48:32
医師 ヴィンセント
>>48
では、それもアンケートに加えるか…

8.占い結果発表はどちらが先?
9.霊能結果発表はどちらが先?
(50)2006/04/15 00:49:45
医師 ヴィンセント
8.ステラさん。 正直、自分の中でのステラさんの信用度ががた落ちでしてね。
9.出来れば同時がよかったが私が先に発表をしたいと思う。
(51)2006/04/15 00:51:29
医師 ヴィンセントはメモを貼った。
2006/04/15 00:52:12
村長の娘 シャーロット
さて、とりあえず私もアンケには答えておこうかしら。
1.私
2.ここで占われることを拒否したら、疑われる可能性があるし、ここで白が決まれば村人確定なのでまとめ役ができる。
3.ゴードンさんかメイさん
4.グレー吊りの方向。今はこれしか思い浮かばないわ・・・
5.私は最高だと思いますわ。中の人がどう考えているかなんて知ったこっちゃないですわ。
6.私は最強だと思いますわ。中の人が(ry)
7.お医者様の意見に賛成。
(52)2006/04/15 00:52:53
文学少女 セシリア
うーん、ちょっと今日はキツイな…疲れてて。頭が回らない。


とりあえず、頭回さなくてもいいものだけ。


5.納豆の方が良い
6.最強はたーらこーたーらこーたーっぷーりーたーらこー
7.ヨン様と同じ
(53)2006/04/15 00:54:06
見習い看護婦 ニーナ
8.お医者様と同じ
9.お医者様と同じ ても、これは私達が決めることじゃないわw
(54)2006/04/15 00:54:24
医師 ヴィンセント
>>54
自分でも9を回答してて思ったので問題ない。
(55)2006/04/15 00:55:53
医師 ヴィンセント
さて、アンケートを投下したところで私は瞑想しながら迷走するとしよう。
(56)2006/04/15 00:59:14
村長の娘 シャーロットは、医師 ヴィンセントに玉子かけご飯を作った。
2006/04/15 01:01:38
医師 ヴィンセント
む、霧が濃くて発言が出来ないな…
(57)2006/04/15 01:02:35
村長の娘 シャーロット
>>56
あら、もう帰っちゃうのね。
残念だわぁ。
(58)2006/04/15 01:02:45
見習い看護婦 ニーナ
待ってお医者様!私も連れてって。
(59)2006/04/15 01:02:48
医師 ヴィンセント
おお わたしの たまごかけごはん!
(60)2006/04/15 01:03:07
医師 ヴィンセントは、ぐびっぐびっぐびっぐびっぐびっぐびっ
2006/04/15 01:03:38
医師 ヴィンセント
医師 ヴィンセントはご覧のスポンサーでお送りいたしました。


来週も見てネ♪
見ないやつは玉子かけご飯にしちゃうぞ☆
(61)2006/04/15 01:04:47
医師 ヴィンセントは、学生 メイのパソコンの画面の中へ消えていった。
2006/04/15 01:05:10
村長の娘 シャーロット
8.ステラさんが先に発表したほうがいいと思うわ。理由はお医者さんと同じ。
9.これはニーナさんが先に発表したほうがいいんじゃないかと思うわ。ヴィンセントさんは白確定である分、真霊能者の可能性が若干高いもの。
(62)2006/04/15 01:05:44
村長の娘 シャーロットはメモを貼った。
2006/04/15 01:10:32
村長の娘 シャーロット
さて、それじゃあ早くもポイントがなくなってきてることだし、私も一旦帰ろうかしら。
何か思いついたらまた書くわね。
(63)2006/04/15 01:12:45
村長の娘 シャーロットは、お嬢様 ヘンリエッタの馬車に揺られて帰っていった。
2006/04/15 01:12:48
学生 メイ
ふう、やっとログ読み終わった〜&頭の中整理し終わった〜

っていうかあたし今日吊られちゃうの!?(((( ;゜Д゜)))
(64)2006/04/15 01:26:35
学生 メイは、ヴィンセントが入っていったパソコンを木っ端微塵に破壊した。
2006/04/15 01:27:11
見習い看護婦 ニーナ
>>64
エロ医者に魂GETされちゃうわ!メイたんは私のところへ来なさい。
(65)2006/04/15 01:33:57
学生 メイ
うーん、とりあえず、もう眠いので答えられるものだけ答えて今日は帰るわね。
(66)2006/04/15 01:37:11
学生 メイ
>>65
さぁ、どうでしょう、くすくす。

あたしはカップリング妄想はしても自分は参加しないタイプだからここは身を引かせてもらうわね(笑
(67)2006/04/15 01:39:48
学生 メイはメモを貼った。
2006/04/15 01:43:08
学生 メイ
では、ごきげんよう。
(68)2006/04/15 01:44:22
見習い看護婦 ニーナはメモを貼った。
2006/04/15 01:45:46
学生 メイは、第二ボタンの誓い〜うたまるver.を口ずさみながら帰っていった。
2006/04/15 01:47:35
村長の娘 シャーロット
あ、そうそう。
一番上ということで見やすさを考えて今日も私がメモにアンケ内容を書いておいたわ。
質問項目が多すぎたから私の独断でいらない質問を略したり、削除したりしたわ。じゃあよろしくね。
(69)2006/04/15 07:48:46
村長の娘 シャーロットはメモを貼った。
2006/04/15 11:24:58
鍛冶屋 ゴードン
はっ!

いかん「突然寝」していた。

さて、状況は…


うわぁあああああああ!
(70)2006/04/15 17:48:23
鍛冶屋 ゴードンは、素っ頓狂な奇声をあげた。
2006/04/15 17:51:58
鍛冶屋 ゴードン
占い先食いか。
我々も情報が増えなかったが。

まあこれでは狼も情報を増やすことが出来なかったので、まあよ…くはないな。
(71)2006/04/15 17:55:29
鍛冶屋 ゴードン
状況は

シゴレヴニスメセ
無無無霊霊占無占
灰灰灰白灰灰灰灰

だから…
(72)2006/04/15 17:58:31
鍛冶屋 ゴードン
あ、ずれた。

シゴレヴニスメセ
無無無霊霊占無占
灰灰灰白灰灰灰灰
(73)2006/04/15 18:01:07
鍛冶屋 ゴードン
ということは、あと2回人間吊っちゃうと負けてしまう。

…困ったな、ローラーやる余裕はないな。

寡黙吊りもしたいけどあんまりやりたくない。
(74)2006/04/15 18:10:56
鍛冶屋 ゴードン
アンケートに答える前にみんなに質問なんだけど

寡黙者はどうすべきだと思う?

仮に突然死した場合に他の人を吊ると
グレーをもっと削れて考えやすくなるんだけど。
もし、守護者がうまく守った場合余裕が出来るチャンスも逃しちゃう。し、そうでなくても狼も狂人も吊れてない場合は狼CO負け確定。

…突然死がいても他を吊るのはだめだな。
(75)2006/04/15 18:59:01
鍛冶屋 ゴードン
この時点でのアンケートに答えておくぞ。

占い先:シャロ(占い先を自分にしたのでお望みどおりに)
処刑先:レベッカ(寡黙すぎてどうしようもない。)

決定時間:医者の提案通りでいいだろう。、ただし人の集まりが悪い時にずれる時間は1日じゃなくて22時間のほうが良さそう。

発表順番:前回と逆
(76)2006/04/15 19:10:38
鍛冶屋 ゴードンはメモを貼った。
2006/04/15 19:13:17
鍛冶屋 ゴードン
こんなアンケートもあったな。

5.玉子かけご飯は最高だと思うか
医者が作らなければ悪くないと思う。
医者が作るのは最低だ。

6.卵こそ最強であると思うか
医者のでなければ悪くな(略)
医者が作るのは(ry)
(77)2006/04/15 19:18:23
鍛冶屋 ゴードンは、医者をぼろくそに言ってから帰っていった。
2006/04/15 19:24:28
文学少女 セシリア
判断に困る>>52
ここで占えと言うくらいだから狼は無いだろう→他を占った方が良い、と判断するか、あるいはそれを狙った狼の賭け、と判断するか。むずかしいな…。


同じく判断に困ると言えばレベッカ。
まさかここまで黙り続けて人狼でした、なんてあまりに分の悪い賭けすぎ。普通真っ先に寡黙吊られるもんだから、いくらなんでも相方が黙っちゃいないと思うんだけどねぇ…2人しかいなくて1人騙ってる状況だし。しかしそこにつけ込んでわざと黙ってる可能性も無くは無いんだけど…それを言ったら中身ある発言してないメイも凄く怪しいんだよね。>>1:97なんて不穏すぎる発言もあるし。
(78)2006/04/15 20:17:20
文学少女 セシリア
偶数人村だから、わおーん(狼がCOし狂人と組んで村人を処刑することで勝利を確定させる事)は無い、となると…まあ>>1:97なメイがいても問題ないといえば問題ない。ただGJあったら(奇数になったら)真っ先に吊らないとわおーんされると終わるとだけ言いつつ、アンケ考えてくる。
(79)2006/04/15 20:23:15
医師 ヴィンセントは、いきなり実体化した。
2006/04/15 20:50:49
医師 ヴィンセント
おれはヴィンセントになる!
(80)2006/04/15 20:51:27
文学少女 セシリア
1.レベッカ
2.シャーロットは占うべきか否か判断に迷う。>>52から察するに、占う(疑う)くらいなら吊った方がよさげ。そうなると次は判断材料が欲しいレベッカかな。
3.メイ
4.>>78より。大事を取って。わおーん対策には村人も狼騙りすればいいだけの話なので、それが出来そうにない奴を残すのは危険(と言って対わおーん牽制も兼ねる)。…そんな余裕ないかなぁ。とりあえず暫定意見ってことにしといてもう少し考えてみるね。
5.納豆の方が良い
6.最強はたーらこーたーらこーたーっぷーりーたーらこー
7.ヨン様と同じ
8.私からでもステラからでもどっちでも良い。同時は多分無理。とりあえずステラがちゃんとしてくれればそれで。
9.>>23の「撤回」ってのがすごい引っかかるのでニーナに先にやってもらおうかな。
(81)2006/04/15 20:53:47
文学少女 セシリアは、やっぱりヴィンセントって…面白!
2006/04/15 20:53:49
医師 ヴィンセント
仮決定まであと2時間なんだが、おにいちゃんのあたまがこわれそうなので仮決定に来れるかわからない。
なので私は●シャーロットさん▼レベッカさんにしておこうと思う。
理由はグレー占いとグレー吊りだが、当初と対象が変わったのは村の方向的にシャーロット占いの寡黙吊りという方向からである。
流石に死人が出てから1度も発言してないレベッカさんが、>>78のセシリアさんが言ってる通り、相方が黙れ小僧と言ってる可能性があるかもしれない。
可能性が限り無く低いが、情報が少ない現状では結構有力な意見ではあるとは思うのだが…
(82)2006/04/15 20:58:39
医師 ヴィンセントは、メガネになった。
2006/04/15 21:04:15
文学少女 セシリア
ヴィンセントこられなかったら仮決定どうするの?
(83)2006/04/15 21:07:29
村長の娘 シャーロット
鳩からよ。
>>79なんだけど、どうして偶数人村だとわおーんが起こりえないのか、念のために説明してくれないかしら?
(84)2006/04/15 21:08:56
医師 ヴィンセント
さかさまさかさままさか!?
(85)2006/04/15 21:12:06
村長の娘 シャーロットは、お嬢様 ヘンリエッタの馬車で集会所にやってきた。
2006/04/15 21:18:19
医師 ヴィンセントは、お嬢様 ヘンリエッタの馬車に乗って帰っていった。
2006/04/15 21:19:36
見習い看護婦 ニーナはメモを貼った。
2006/04/15 21:46:55
見習い看護婦 ニーナはメモを貼った。
2006/04/15 21:47:10
学生 メイは、すでに存在します。ネットワークの接続状況を確認してください。
2006/04/15 21:49:15
学生 メイ
さて、そろそろ真面目に考えた内容を投下しますかね。
(86)2006/04/15 21:50:53
村長の娘 シャーロット
>>52 >>81
あらら・・・ 疑われちゃったみたいね。
説得力不足だとは思うけど、人狼側からしてみたら、
・真占い師も真霊能者も割り出す手段がない
・白黒ついている人がたったの一人
という展開は、絶好調といえると思うわ。
もし私が潜伏人狼なら、このような状況で「賭けに出る」という行為はしないつもりよ。
で、占い先も他のグレーを指定してパンダを出させて、もう一人のグレーを処刑して加速 という流れに持っていくと思うわ。
(87)2006/04/15 21:51:18
村長の娘 シャーロット
って、馬車奪われちゃったわ。
(88)2006/04/15 21:51:49
見習い看護婦 ニーナ
お医者様と意見が違ったのは占い先だけだったけど、これでお医者様と全部一緒ね♪

微妙な寡黙は吊られやすいけど、寡黙すぎると放置されやすいのよね。
発言メンドイなら黙ってればいい、と相方に言われてる可能性も確かにあると思うわ。
(89)2006/04/15 21:53:35
文学少女 セシリア
>>84
投票数が同率だと、どちらかランダムになるから。
狂人が生きてると思われる状況で、なおかつ吊られて人狼の負けが決定しかけてる状態ならわおーんしてくるかもしれないけど、そうじゃなければありえないね。
(90)2006/04/15 21:56:36
文学少女 セシリア
村村村狂狼狼
村村狂狼

偶数で起こりうるわおーん状況はこのどちらかなので。
(91)2006/04/15 21:58:52
文学少女 セシリアはメモを貼った。
2006/04/15 21:59:29
学生 メイ
■玉子かけご飯を作ったのは、

<プロローグ>
>>9 コーネリアス 1
>>12 ヴィンセント 3
>>32 ヴィンセント 1
>>49 ヴィンセント 1
>>50 ヴィンセント 1
>>69 ヴィンセント 1
>>82 ヴィンセント 1
>>86 ヴィンセント 1
>>112 ヴィンセント 1
>>173 シャーロット 1

<一日目>
>>132 シャーロット 1

合計 13杯(コーネリアス 1 ヴィンセント 10 シャーロット 2)
(92)2006/04/15 22:01:29
文学少女 セシリア
>>87
疑ってるわけじゃないよ。疑うなら吊る、ってだけ。本気で疑ってるなら吊りに挙げてる。

シャロは発言とか結構信用できるっぽいので、白とはっきりさせるために占うのは時間の無駄、白黒つけたいと思うぐらいなら吊った方がまだいい。そういうこと。
(93)2006/04/15 22:02:36
学生 メイ
あら?なんか違うものを貼ってしまったわ。
(94)2006/04/15 22:03:15
村長の娘 シャーロット
>>91
セシリアさん、解説ありがとう。
(95)2006/04/15 22:21:48
学生 メイ
さて、冗談はともかく、ホントに本気で語りたい…ところだけれど、上のネタ帳を残してまとめたメモ帳がなくなってしまったの。

ホント最悪。

忙しいので根拠を書き直す時間もないし、とりあえず今日は仮決定だけして帰るわね。
(96)2006/04/15 22:22:31
学生 メイはメモを貼った。
2006/04/15 22:26:12
学生 メイは、うなだれながら帰っていった。
2006/04/15 22:29:32
文学少女 セシリア
うん。
やっぱり誰が見ても寡黙なレベッカより、喋ってるけど意味がない、肝心な発言は>>96なメイの方が寡黙吊りとしては良いんじゃないかと思うんだけどどうなのよ>ALL
(97)2006/04/15 22:32:24
村長の娘 シャーロットはメモを貼った。
2006/04/15 22:43:54
村長の娘 シャーロット
>>97
私もレベッカちゃんは白だと思うわ。
理由は、昨日から進歩がないんだけど「相方がとっくに注意をしてる」と思うことね。彼女が本当に人狼だとしても、ログイン回数が少ないのは明らかだから少なくとも人狼側はわおーんに持ち込みにくいような気がするの。
メイさんは無難な発言だけを繰り返し、占い・吊り候補に挙がるのを逃れていたかもしれないという疑惑があるわ。
(98)2006/04/15 22:48:50
修道女 ステラは、集会所に現れた。
2006/04/15 22:49:47
修道女 ステラ
アンケートに答えますね。
Q1.第一にレベッカさん、第二にメイさん。
Q2.第一・寡黙のための判断材料
  第二・グレーなので。それに、内容のある会話があ     りませんし。
Q3.ゴードンさん
Q4.グレー吊り、メイさんにしなかったのはただなんとなくです。
Q7.仮決定:今日24時
  本決定:明日24時
Q8.私です。こんなことしておいて後なんてありえませんし。
Q9.ニーナさん。撤回が気になりますし。
(99)2006/04/15 22:50:18
修道女 ステラはメモを貼った。
2006/04/15 22:51:29
村長の娘 シャーロット
さて、今更かもしれないけどゴードンさんの発言に対して私の意見を答えておくわ。

>>71
「狼が情報を増やす」っていうのは占い結果情報かしら?人狼は仲間同士連絡ができるみたいだから、白黒自体は知っているはずよ。偽占い師が人狼なら、どっちというつもりか、事前に仲間同士で確認しておくと思うから私も良くないと思うわ。

>>75
突然死があるとしたら、レベッカちゃんね。突然死という最悪のパターンを想定してあらかじめ吊っちゃう手もあるとは思うわ。でも、私は突然死があったときに吊り対象を他の人に変えるのは賛成できないわ。グレーを減らすだけじゃなく、白も減る可能性が高まるからこれはいわゆる「非能力者のローラー」みたいなものになると思うの。真能力者を失うリスクはないけれど、この切羽詰った状況で村人側はローラーをやる余裕はないと思うわ。
(100)2006/04/15 22:59:02
村長の娘 シャーロット
ステラさん、こんばんは。
(101)2006/04/15 22:59:49
村長の娘 シャーロット
>>79 >>90 >>91
でセシリアさんが言及したわおーん(人狼COで狂人と協力して投票でとどめをさす行為)について、私の意見をいうわ。

残り人数が奇数人になるパターンは、守護者のGJだけでなく、突然死でも起こりうるわ。いつ残り人数が奇数になるかわからない。っていうのがまず一つ。
あと、昨日みたいに更新直前に全メンバーが揃うとは限らないわ。残り人数が偶数でも、実際に更新直前に投票先を変更できる可能性がある人物が奇数人になったら、直前わおーん→とどめ ができるわ。
(102)2006/04/15 23:14:11
村長の娘 シャーロット
>>102に結論付けるの忘れたわ。
つまり、わおーんはどんな場合でも起こりうると私は思うということが言いたかったの。
(103)2006/04/15 23:16:02
村長の娘 シャーロット
あともう一つわおーん関連で怖いのが、狂人がわおーんして本物の人狼の身代わりになる作戦。

どのような場合にせよわおーんが出るのは終盤だと思うから、どんなパターンも油断は禁物ね。
(104)2006/04/15 23:18:10
文学少女 セシリア
>>102
突然死はともかく、GJについては一日伸びるので、狼側にはうれしくないかもしれない。
あと狂人がいないと意味がないので…まあ狂人有力なヴィンセントが好き勝手やってる現状だし、一応注意しておくに越したことはないのかな…。
(105)2006/04/15 23:19:07
雑貨屋 レベッカ
鳩からおくるわ
まずアンケートね
Q1、ゴードンさん
Q2、みんなと合わせて
Q3、メイさん
Q4、私の次に発言が少ないので
Q789、とくに意見はありません
(106)2006/04/15 23:28:19
文学少女 セシリア
お、突然死はなくなったみたいやね。
(107)2006/04/15 23:42:53
見習い看護婦 ニーナ
この村って決まった時間に人が集まらなかったりとか、非常にまとまりが悪いでしょ?
だからまとめ役は絶対必要だと思うの。いつまでもお医者さんにまとめ役を任せておくわけにはいかないし(私も同意ならまあ別だけど・・・)、有力なまとめ役がいないとこの先絶対厳しいわ。

万一シャロちゃんが狼だった場合、このまま自分のペースで進行させることが出来るので非常に危険。
私もシャーロットさんは信用してる。恐らく多くの村人もそれは一緒だけど、だからこそ、どちらかの占い師が黒判定を出したならそれはそれで判断材料にしやすいわ。

無いとは思いたいけど、シャロちゃん狼と仮定した場合、今回コーネリアスを襲ったのはまとめ役奪取のためだと思う。
(108)2006/04/15 23:43:13
文学少女 セシリア
村によっては襲撃理由とかアンケで聞く村もあるみたいだけど、なんだったら聞いてみる?


いやこれ以上議論増やしてもこない人は来ないか…。
(109)2006/04/15 23:46:36
文学少女 セシリア
ちんもくが ながれています
(110)2006/04/15 23:51:38
見習い看護婦 ニーナ
「襲撃理由考察」これはみんなに聞いてみてもいいと思うわ、賛成よ。と言っても今日の時点で大した考察は書けないな・・・
■襲撃理由考察
・村人全員にほぼ白確定と見られていたから。
・まとめ役を作らせないことで村を混乱させるため。
(111)2006/04/15 23:53:30
村長の娘 シャーロット
ちょっと忙しいから、今思いついた襲撃理由をちょっとだけ。
■襲撃理由
占い先を狙い、占いデータを出させない。パンダも防いで真占い師を見つけさせない。グレーを減らさせない。
(112)2006/04/15 23:56:27
文学少女 セシリア
ああやっぱ大体同じか。
私も襲撃理由は「まとめ役を出させない、さらに占い結果を出させない」だと思ってる。
かなり発言力もあったし、やっぱり混乱させるにはよかったのかも。現に今まで以上にまとまり無くなってるし。
(113)2006/04/16 00:03:36
村長の娘 シャーロット
同じ理論を適用すると、次は私かしら・・・
守護者がまだいる可能性が高いし、人狼もそこまで単純じゃないとは思うけど・・・
(114)2006/04/16 00:05:35
文学少女 セシリア
>>114
そんな私は、守護者に過剰に執着してたヘンリエッタが実は守護者なんじゃないかと思い始めて、顔面蒼白状態なんですが。

今では後悔気味。
(115)2006/04/16 00:12:05
文学少女 セシリアは、今のあんまり言うべきじゃなかったかも…反省。
2006/04/16 00:12:52
鍛冶屋 ゴードンは、医者をぼろくそにするためにやってきた。
2006/04/16 00:19:21
鍛冶屋 ゴードン
医者ぁああ!

いないか。

代わりにレベッカ…アンケートだけじゃなくてもう少し喋って欲しいのだが。
(116)2006/04/16 00:25:07
文学少女 セシリア
で、投票数整理すると、

●レベッカ
▼メイ

なんだけど、これ仮決定でOK?
(117)2006/04/16 00:26:57
鍛冶屋 ゴードン
今日の襲撃理由?

守護者が守っていない可能性と襲撃成功時のメリットのバランスが一番よかったんだろう。

守護者としては、いなくなったら困る、占い師か、ヴィンセント、を守りたいだろう。
占い先は、人間かどうかは守護者には判断つかないから、もし狼だったことを考えると悔しいからあんまり守りたくないだろう。

そして、狼としても自分の身代わりに処刑される人があまり減らない。

最後に、グレーで最も頼りになりそう=狼としては早めに退場してもらいたかった。ってとこか。
(118)2006/04/16 00:35:28
修道女 ステラ
あれ?
メイさんとゴードンさん、同票だと思うのですが?
(119)2006/04/16 00:35:46
文学少女 セシリア
>>119
>>106でメイが1票勝ったの。
(120)2006/04/16 00:38:36
鍛冶屋 ゴードン
現状非能力者グレーは

寡黙:レベッカ
内容寡黙:メイ
スロウ:俺
ホット:シャーロット


おまけ、カオス、たまご:ヴィンセント

って、とこか。
(121)2006/04/16 00:45:36
見習い看護婦 ニーナ
あらごめん。メモでは「お医者様と一緒」となってるけど、実際は>>82のことを差してるわ。
●シャーロット(メイ、医者、シャロ、私)
●レベッカ(セシリア、ステラ、ゴードン)
▼レベッカ(ゴードン、医者、メイ、私)4票
▼メイ(セシリア、シャロ、ステラ、レベッカ)4票

ま、でも>>117が本決定になっても問題ないとは思うわ。
●シャロの自分票を抜かせば同点。メイさんと私は医者に揃えただけなので彼の票が3票って感じだし。私はたまたま意見が一致しただけだけどねw
(122)2006/04/16 00:48:33
鍛冶屋 ゴードン
俺としては、寡黙側を吊り、意見言う人を吊りたいから、レベッカは占いたくない。

なぜなら、ここで確定白としても、意見をまとめたうえで、決定を出すとかができなさそうだし、
もしどちらかが黒を出したとしても、そこまでの発言で占い師の真偽や狼のラインが読みようがないから
結局困ると思うんだ。
(123)2006/04/16 00:53:07
鍛冶屋 ゴードン
>>122
巫女のニーナよ。
俺の占い先希望は【●シャーロット】だから。
(124)2006/04/16 00:59:02
文学少女 セシリア
ということは、占い希望数え間違えてたのか…。
(125)2006/04/16 01:03:17
見習い看護婦 ニーナ
>>123
ごめーん、票間違えちゃったわ。

あっ、そうか。
パンダが出たとき、比較的多弁な人を占った方がライン予想しやすいよね。多弁な人は確定白ならまとめ役を頼めるし。

これは私が知ってる占い師真偽判定の強力な方法の一つだけど
・パンダが出た時、白出しした占い師と被占い者のラインがありそうなら白出しした占い師と狼は両方偽。

よって、やっぱり多弁な人を占いたいわね。
(126)2006/04/16 01:17:29
村長の娘 シャーロット
体力的に限界なので、今夜のところはカウントの再確認はせずに寝ることにするわ。
明日、来れたら書けること書いてみる。
(127)2006/04/16 01:21:04
村長の娘 シャーロットは、馬車がないので棒になった足を引きずって帰っていった。
2006/04/16 01:21:13
医師 ヴィンセントは、馬になってやってきた。
2006/04/16 07:50:00
医師 ヴィンセント
ヒヒーン!
(128)2006/04/16 07:50:28
医師 ヴィンセント
む、●シャーロットさん▼メイさんか…
(129)2006/04/16 07:51:55
医師 ヴィンセント
占い先は特に不満は無いのだが…、アンケートにしか答えないという、あまりにも不自然な寡黙なので、相方が黙れ小僧をしてる可能性があると思う。
ただ、中身のある発言をほとんどしてないメイさんも同様だとは思われるので難しいところではあるな。
(130)2006/04/16 07:58:23
医師 ヴィンセント
>>122
メモを見直して、ついでに議事録を見直したんだが…

▼レベッカ(ゴードン、俺様、ニーナ)3票
▼メイ(セシリア、シャロ、レベッカ)3票
▼ゴードン(ステラ、メイ)2票

と、上位2名が同率なようだ。
(131)2006/04/16 08:11:54
医師 ヴィンセント
あと、シャーロットさんとセシリアさんが吊り先をメイさんに移して、レベッカさんを生かそうと必死に見えるから、レベッカさん吊りを提案したいものある。

そういうと、私も必死にメイさんを生かそうと見えるのだが…
前日から発言が異様に少ない上に、死人が出てもまだ発言が少ないことから、かなり怪しくなってきたように見える。
(132)2006/04/16 08:15:14
医師 ヴィンセント
とまぁ、私は全体の流れに反対だ。
●シャーロットさん▼レベッカさんのままに設定しておくとしよう。
(133)2006/04/16 08:16:58
医師 ヴィンセント
では私は天に帰るとしよう。
玉子かけご飯…恐ろしい子…!
(134)2006/04/16 08:18:11
医師 ヴィンセントは、玉子かけご飯になった。
2006/04/16 08:18:25
医師 ヴィンセントはメモを貼った。
2006/04/16 08:19:24
見習い看護婦 ニーナ
>>133-134
あ、じゃあ吊りはランダムで良さ気?
占い先は勿論合わせないと駄目だけど。
(135)2006/04/16 09:12:22
見習い看護婦 ニーナ
×ランダム
○自由投票で4-4になったらランダム(レベッカ、メイの二択)

確かに狼が吊りの流れを作ってる可能性も否定してはいけないと思うので、吊り先まで村の方針で決定を出すのは良くないと思う。
今日の所は吊り先は自由投票でいいんじゃない?
でもあまりにも票がまとまらないと狼が囁き合って誰かを勝手に潰すことが出来るから、レベッカさんとメイさんの二択にした方がいいと思うけど・・・
(136)2006/04/16 10:06:19
学生 メイは、心理学の本を片手に集会場にやってきた。
2006/04/16 10:51:51
学生 メイ
ふふふ、人間って処刑されるとわかると、逆にやる気が湧いてくるものなのね。
まぁ、この村では私だけなのかもしれないけど、バタイユの著作を読んでると、そういう人間が少なくないことは事実みたいね。
(137)2006/04/16 10:56:24
学生 メイ
さて、吊られる前に少しは内容寡黙を破っておこうかしら。
考察も一通り終わったし。
(138)2006/04/16 10:57:16
学生 メイ
1. 客観的に確定している情報
 村鍛雑医見修学文嬢吟
確   人    人人
占     ○ ○
霊   ○○


狼   ×    ××
(139)2006/04/16 11:01:23
学生 メイ
2. そこから導き出されるパターン
<占い師>    <霊能者>
 医見       修文
1真狼      1真狼
2真狂      2真狂
3狂真      3狼真
         4狂真
(140)2006/04/16 11:02:31
学生 メイ
3. 主観を交えた意見
姿勢や主張は一番の判断材料になるものよ。もし人間ならば主張する必要性はそこまでないもの。

今回は、その方法を使って考察するわね。

セシリアさんはあまりにあたしを吊ろうと必死に見える。
特に>>96の>ALLというように同意を得ようとする"姿勢"。これは今までなかったんじゃないかしら。

あたしが白だった場合、彼女は狂人か狼。とするとレベッカは狼。

次に占い師だけれど、残念ながらニナさんはあたし、信用できないわ。
理由は>>22の失態ぶり、および>>65の「私のほうへ来なさい」という"主張"、そしてメモにある医者にすべてをお任せするという"姿勢"
よってニナさんは狂人か狼。
(141)2006/04/16 11:03:34
学生 メイ
4. 3をまとめた図
 村鍛雑医見修学文嬢吟
確  狼霊↓占村↓人人
狂    △  △
狼    △  △
(142)2006/04/16 11:04:21
学生 メイ
5. まとめ

よってあたしは上の図から黒確定であるレベッカ吊りを提案するわ。

次に占い先だけれど、ニナさんとセシリアさんは占ってもパンダになるだけだろうから、発言力があり、かつグレーなシャーロットさんを挙げておくわね。


最後に占い&霊能の順序だけれど、ここであえてあたしは同時占いを再度主張しようかと考えたの。
ニナさんの失態とその後の取り繕いがみれたのはあたしにとって非常に判断しやすい材料となったわ。
まぁ本当に同時にやられちゃったら意味がないし、この発言によって狼さんに注意払われてしまうだろうから意味がないわね。

順序に関しては今は保留しとくことにするわ。
(143)2006/04/16 11:05:39
学生 メイはメモを貼った。
2006/04/16 11:07:49
学生 メイ
…あら、お医者さまと全く同じ意見になってしまったわ。まったく…頭が上がらないわねぇ(苦笑

でもどうしようかしら、そうするとお医者さまが狂人であたしが狼というパターンも考えられるわね。

…ん、狂人と狼は連絡取れないんだっけ?ならばそのパターンは却下できるかな。
(144)2006/04/16 11:10:47
学生 メイ
ちょっと修正。
>>141の「>>96」は「>>97
および「>>22」は「>>22〜」
(145)2006/04/16 11:15:49
見習い看護婦 ニーナ
同時に私とも意見が同じよw
私はお医者様とたまたま意見が揃っただけだよー。
最初の時点で占い希望はお医者様と別々だったわ。

失態に関してはホント弁明出来ません。
これから頑張って挽回します・・・

>>65はね、私のお父さんがメイたん萌えだから今度おうちに連れて来なさいって言われたんから・・・

狂人と狼は連絡が取れないわ。だから現時点で狂人は誰が狼かは知らないはずよ。
そんなわけで現時点で狂人は村の意向から大きく外れた行動に出られないので、今日の所はお医者様にある程度お任せしても大丈夫だと判断したの。
狂人は白印象稼ぎしないといけないもん。
(146)2006/04/16 11:19:51
学生 メイ
ところであたしの発言の方向性について一応語っておこうかしら。

あたしはみなさんが議論している最中は全くもって参加できないわ。
議論というものは冷静な判断を失い、客観的な思考を排除してしまう傾向があるものよ。

だから、あたしは議論が終了した次の日の誰もいない時間帯を狙ってこうやって考察してるわけね。

もし今日吊られなかったとしても、残念ながらこの姿勢は崩せないわ。

一応あたしという人間(狼かもしれないけど・苦笑)の特性を判断する上での材料になったら幸いだわ。
(147)2006/04/16 11:24:17
学生 メイ
>>146
解説ありがとう>狂&狼の連絡

まぁ、ニナさんがなんであれ、どちらにしろ今回の判断は揺らがないわね。

今後の挽回を期待してるわ。

とりあえずセシリアさんの発言がキーポイントになっているのは事実。あたしの中ではほぼ狼確定ね。(あくまであたしの中で)

ところでニナさんのお父様ってダンディーなのかしら?
そうならあたし、おやぢ萌えだからついていってもいいわよ(笑
(148)2006/04/16 11:34:33
学生 メイ
さて、言いたいことも言ったし、しばらくこの本を読みながら待機することにするわ。
(149)2006/04/16 11:36:32
学生 メイは、心理学の本の中に隠してたストパニ小説を読み始めた。
2006/04/16 11:36:48
学生 メイ
エロい!これはエロいぞ!!
(150)2006/04/16 12:05:23
学生 メイは、身もだえしながら奇妙なオーラを放ち、そして霧散した。
2006/04/16 12:05:52
村長の娘 シャーロットは、どこかから捕まえてきた馬にまたがって颯爽と参上した。
2006/04/16 12:23:38
村長の娘 シャーロット
さーて、よく眠ったところでまとめて意見を言っていこうかしら。
(151)2006/04/16 12:24:36
村長の娘 シャーロット
>>140
占い師、霊能者って逆じゃないかしら?
正しくは

<霊能者>    <占い師>
 医見       修文
1真狼      1真狼
2真狂      2真狂
3狂真      3狼真
         4狂真

だと思うけど・・・
(152)2006/04/16 12:32:30
村長の娘 シャーロット
あら、ずれちゃったわね。

あと発言ポイントがちょっと不足気味ねぇ
(153)2006/04/16 12:33:03
村長の娘 シャーロット
とりあえず
>>141
セシリアさんの行動なんだけど、私が今更言うのも何なんだけど同じようなことを考えていたわ。今日最初の吊り候補はグレー吊りと書いたけど、レベッカさんを外したのはここまで寡黙だと人狼の可能性は低いんじゃないかな・・・って思ったからよ。でも、セシリアさんの姿勢については確かに一理あると思うわ。
じゃあ何でセシリアさんがメイさんに注意を向けようとしたのか
・セシリアさんが真なら彼女が主張するとおり、皆が寡黙の容疑でレベッカちゃんばかり注目しているのに一石を投じた。
・セシリアさんが敵で、誰からも怪しまれていないメイさんを先に消そうとした。
の2通りのパターンが考えられるわね。

霊能者は、メイさんの主張のこともあるけれど、ヴィンセントさんが白確定っていう事実も考慮に入れると、ニーナさんが怪しい確率が上がってくるわね。でもまだ私としては何とも言えないわ・・・
(154)2006/04/16 13:01:31
村長の娘 シャーロット
考えすぎて頭痛くなってきちゃったわ。
ちょっと休むから、誰かポイント不足気味の私に代わって今日と昨日の占吊希望の集計結果まとめておいてくれないかしら?
というのも投票数が微妙なところで人狼は票数調整をして人間を消しにかかれるから、投票合わせがないかパターンを挙げて考えてみたいの。

あと昨日の人間 ヘンリエッタちゃん吊りを真っ先に言い出した人も調べておいてくれるとありがたいわ。
(155)2006/04/16 13:29:38
村長の娘 シャーロットは、そういうと、横になって眠りはじめた。
2006/04/16 13:29:42
文学少女 セシリアは、村長の娘 シャーロットに話の続きを促した。
2006/04/16 13:34:40
文学少女 セシリアは、村長の娘 シャーロットに話の続きを促した。
2006/04/16 13:35:06
文学少女 セシリア
いや言っていいのか迷ってて言いあぐねてたんだけどね、レベッカについては忙しくて発言できない可能性もあるわけなのよ。
んで、ここから先が迷ってた部分なんだけど、もし忙しいだけなのに寡黙吊りなんて外道行為を『身内村で』受けたりすればリアルで亀裂入りかねないでしょ?だから避けたかったわけ。



そこで『内容寡黙』のメイを吊り対象に挙げたわけだけど…>>1:97と矛盾した議論内容に加え、私を狼だとするだけならいいけど、ステラについて何も言及してないところがかなり怪しさ上昇。私的にはメイ−ステラで狼ラインが構成されたな、って感じ。推理もささやきで相談して作り上げた嘘っぽいし。まあこれも私視点に過ぎないけど、ね。
(156)2006/04/16 13:45:52
文学少女 セシリア
すなわち、私の希望通りの●レベッカ▼メイ、あるいはその逆で一気にライン作りをするという手も無きにしも非ず。


…ただ、これらはすべてヴィンセントが狂人という前提の推理であって、ニーナ狼ステラ狂の可能性も0じゃないところが少し怖い。この前提での推理もちょっと考えてこよう。
(157)2006/04/16 13:48:23
学生 メイは、村長の娘 シャーロットに話の続きを促した。
2006/04/16 14:23:51
学生 メイは、村長の娘 シャーロットに話の続きを促した。
2006/04/16 14:24:51
学生 メイ
>>152
ごめんなさい、その通りね。

>>156
矛盾、ちょっとよく分からない…。具体的にどこがどう矛盾しているのか言っていただけると有り難いな。

ステラさんに関しては+完全ノーマーク+だったわ。
セシリアさんが狼もしくは狂確定と考えて頭がそっちに全くと言っていいほど回ってなかったの(苦笑
ちょっと考え直す必要があるわね。議事録見てきましょう。
(158)2006/04/16 14:26:12
見習い看護婦 ニーナ
■占い師真偽考察
最初の印象ではセシリアさん真。
メイたんの発言等でステラさん真寄りに考え直し。
でも、今は五分五分。
セシリアさんが私を真寄りに考えてくれてる(と言うか医者狂人と思ってる?)のは嬉しいことだけど、もし私が真に見られる流れを作ったら占い師優先で能力者ローラーされるわけで(霊能が真&狂になるから)、もし彼女が狼だったらニーナ真説はさすがに危険な推理だと思うしな・・・。

■吊り・占いに関して
占いは多数決で本決定していいと思う。今日中に考えが覆る人がいなかったら多数決のまま本決定でOK?
吊りは二択の自由投票でいいと思うんだけど・・・
(159)2006/04/16 14:26:12
村長の娘 シャーロットは、目を覚ました。
2006/04/16 14:28:43
学生 メイ
さて…、

セシリアさんの>>156の発言には重大な問題点があると思うわ。「ステラさん-あたし」で狼ネットワークを形成していると言える根拠はどこにあるの?ということ。
単に怪しい、だけでなく主観的に作れたものでいいから"論理的かつ具体的に"述べて欲しい。

そして最後にもういっちょ。「なんでそんなに焦ってるの?」
もしかしたら鳩からだからかもしれないけれど、どうしても焦ってる感は否めないわ…。
まぁあたしが今セシリアさんを完璧に疑ってるからそう見えるだけかもしれないわね…。
(160)2006/04/16 14:32:14
村長の娘 シャーロット
みんな、おはよう。
セシリアさんに続きを促されてたのに寝ちゃってたみたいね。ごめんなさい。

まだ主張がまとまってないんだけど 気になることを言ってみるわ。
ヴィンセントさんの集計結果によると、現在の吊り投票は以下の通りよ。
▼レベッカ(ゴードン、俺様、ニーナ)3票
▼メイ(セシリア、シャロ、レベッカ)3票
▼ゴードン(ステラ、メイ)2票
まだ誰が吊られるか読めない現状ね。
人狼としては、とりあえず黒が吊られない限りは誰を吊ってもいいと考えていると思うわ。
もし議論の末、ステルス人狼が吊られそうになったら人狼側としては都合が悪いから当然異論を出すはずよ。そして最終的には吊り対象は多数決で決めるから、人狼同士相談して票を動かして、白を吊りに持っていこうとするはずよ。
(161)2006/04/16 14:34:59
医師 ヴィンセントは、鳩の姿で現れた。
2006/04/16 14:36:29
医師 ヴィンセント
クルックー
(162)2006/04/16 14:37:31
村長の娘 シャーロットは、医師 ヴィンセントに卵かけご飯を作った。
2006/04/16 14:40:17
村長の娘 シャーロット
あら、ヴィンセントさん。
えさはいかが?
(163)2006/04/16 14:40:19
医師 ヴィンセントは、玉子かけご飯をつっつき始めた。
2006/04/16 14:42:39
学生 メイ
ごめんなさい。
>>160のセシリアさんの焦りは撤回するわ。
昨日の議事録を読み直してみると、いつもこんな感じのようね。

そして
ヘンリエッタさんを吊り先に指定したのは>>189ゴードンさん
その後>>215ニーナさん >>216ヴィンセントさん
(164)2006/04/16 14:44:28
医師 ヴィンセントは、発言を諦めて飛び去った。
2006/04/16 14:45:07
学生 メイ
>>163
しむらー!!共食い!共食いー!
(165)2006/04/16 14:45:27
学生 メイはメモを貼った。
2006/04/16 14:45:59
医師 ヴィンセント
>>164
む、だがそれにしてもレベッカさん吊りを必死に回避しようとしてるし、まだ早いかもしれないが、レベッカさん自身の発言が無いのは不気味である。
仮にも吊り対象であるのだから、弁明の一つでもあってもおかしくない。
(166)2006/04/16 14:53:59
医師 ヴィンセント
いい加減、巣に戻るとしようか。

クルックー
(167)2006/04/16 14:56:47
村長の娘 シャーロット
そして昨日の死刑投票はヘンリエッタちゃんが7票。
ヘンリエッタちゃん吊りに村が動く前、誰がヘンリエッタちゃん吊りを言い出し、村を動かしたかが気になるわ。
昨日の吊り投票の推移を確認していないから、記憶で物を言うんだけど、昨日の最終局面でここにいた人は
私、ヘンリエッタちゃん、セシリアさん、ヴィンセントさん(2票)の4人5票。
そして、ヘンリエッタちゃんに向いていた死刑投票がレベッカちゃんに変わりそうになっていたけど、セシリアさんが反対して結局人間であるヘンリエッタちゃんを殺すことになってしまったわ・・・

もしメイさんの言うとおり、セシリアさんが人狼なら仲間であるレベッカちゃんが土壇場で殺されそうになって、仲間を守るために「処刑先はヘンリエッタ」と強調してきた可能性があるわ。だとすると「黙りすぎなレベッカは白」と主張して人狼通信では「私が全力でかばうからアンタは黙り続けなさい。」としてそして死刑先はメイにして白を消すわよ」と指示していた可能性もないとはいえないわ。
(168)2006/04/16 14:59:05
村長の娘 シャーロット
ごめんなさい。↓の根拠を貼り忘れていたわ。

もし、人狼が死刑投票先を相談の上合わせているとして、今日の死刑投票「だけ」を見ると
人狼のパターンは
A.セシリアさん&私
B.セシリアさん&レベッカちゃん
C.ステラさん&メイさん
D.ニーナさん&ゴードンさん
の4通りになるわ。
私視点「では」私は白なのでAを除外すると、メイさんが言うとおりセシリアさんが人狼ならステルス人狼はレベッカちゃんということになるわ。
(169)2006/04/16 15:01:29
学生 メイ
さて、少し話を変えようかしら。

今日本決定が終わった後、狼さんが誰を狙うか予想してみない?
これによって狼さんを混乱させることは容易いと思うわ。
但し、そうすると守護者の人も混乱してしまう、という決定的な問題点もあるわね。
あたしが守護者ならそこらへんはくみ取れるんだけれど。

アンケートとしては、「あなたは誰が狼さんに食われると思いますか?」
上位三名を発表してもらって、一位3点、二位2点、三位1点。
答えるか答えないかは個人の自由。明日20時に集計結果を出す。というのはどうかしら。
(170)2006/04/16 15:06:26
学生 メイ
*おおっと*
もう誰もいなくなってたのかと思った。
>>170は話が落ち着くまで保留ね。
(171)2006/04/16 15:09:34
村長の娘 シャーロット
>>168に更に補足。
人狼の殺害先決定の仕組みがどうなっているかは知らないけれど、
仮にセシリアさんが本当に人狼なら初回の吊り投票に白であるコーネリアスさんを入れたのも、占い先を喰ったという行動も全て理にかなっているわ。
ここまでくるとこじつけかもしれないけど・・・

C、Dの<s>カップリング</s>ペアについては今から考えてみるわ。
(172)2006/04/16 15:24:41
学生 メイ
皆さん。

ここで一旦冷静になりましょう。

あたしが言いだしたにしろ(正確にはお医者さまか)、あまりにセシリアさん狼説が増幅しすぎてるわ。

シャロさんのおっしゃる通り>>169のABCDの<s>カップリング</s>ペアについて、特にCDについてよく考えて欲しいところ。
(173)2006/04/16 15:48:11
村長の娘 シャーロット
そうね。

セシリアさんは今日の占い希望に私的な仲間候補であるレベッカちゃんを上げてきている。実際にレベッカちゃんを占った場合にはパンダになると思うけど、その場合真占い師割り出しのため(もう遅いかもしれないけど)レベッカちゃんが吊られる可能性が高いわ。セシリアさんが人狼なら今日の占い候補は別の人にするから、セシリアさんが人狼と私の中で決まったわけじゃないわ。私はCはちょっとまだ何も浮かばないけどDはまだ怪しいと睨んでいる。

もちろん、セシリアさんがここで今日の占い先に仲間を指定することでカモフラージュをかけた可能性もあるわ。それに私の<s>カップリング</s>ペア思想が違っているかもしれないし。
(174)2006/04/16 16:08:49
見習い看護婦 ニーナ
私は・・・うーん、よく考えて微妙にセシリアさん真寄りになって来たわ。
印象だけなのでセ:ス=5.5:4.5くらいだけど。

■襲撃予想考察2
そういえばセシリアさんはコーネリアスさんを非難してたし、>>172の考察も一理あると思うし、素直に考えれば確かにセシリアさんが怪しい。
でも、逆にそこが狼の思惑だったという線も捨ててはいけないわ。コーネリアスさん襲撃でセシリアさんに疑いがかかるのは明らか。それにコーネリアスさんはセシリアさん真と見てたでしょ。セシリアさんが狼なら、自分を真と考えている村人を襲うのは・・・うーん、どうかと思うわ。

■占い師真偽予想2
>>159で述べたことに加え、彼女って割と毒舌でしょ。村人と対立したら終盤で吊り最優先候補になりかねないし、狼だとしたらちょっと発言が安易だと思うわ。なので彼女は吊りを強く恐れているわけではないと言える。真能力者以上に狼は吊りを怖がってるはずよ。それに極端な対立関係はライン予想の材料を与えることになってしまうし、毒舌はちょっとプラス印象。
ステラさんは全く敵対関係を作らないようにしてる感じだし。
(175)2006/04/16 16:14:34
見習い看護婦 ニーナ
■シャーロットについて
シャロちゃんは基本的に信用してるけど、敢えて黒要素を出してみる。
私視点で、狼達は私に狼疑惑を押し付けなくてはいけないと断言出来るの。(私が真か狂かは分からないでしょうけど、霊能の真狂確定だけは避けないとダメだわ。)
二日目に私は比較的狂人と見られていたようだけど、狼と見てたのは唯一シャロちゃんだけ。
なので、私は●シャロちゃん希望で揺るがないわ。
信用を利用して自分占い、黒判定した方の真占い師を陥れるという作戦もよく考えると怖い。
いや、どちらかと言えば白寄りに考えてるんだけど・・・敢えて逆の説を唱えて警告してみただけよ。
(176)2006/04/16 16:16:35
村長の娘 シャーロットは、再び横になって眠り始めた。
2006/04/16 17:46:57
村長の娘 シャーロットは、目を覚まして誰もいない集会所でぶつぶつとつぶやき始めた。
2006/04/16 18:11:56
文学少女 セシリア
うん、まずは落ち着こう。
襲撃予想はあまり良い手ではないよ。セオリーとしてはね。
襲撃予想が間違った方向で固まったときに利用されてしまう恐れがある。


私があせっている(撤回したけど)とメイはいうけれど、私からして見ればあせっているのはメイであることは2日目までの内容寡黙ぶりを見れば明らか。それと>>158、矛盾ってのは>>1:97の発言がある以上、議論に参加している時点ですでに矛盾している。もちろんここは矛盾してくれないとゲームにならないわけで議論に参加してくれるのはありがたいんだけど、そこに「ステラがノーマークだった」という事実が重なってメイ−ステララインが見えてきた、という事。(>>156


すなわち、「吊られる訳には行かないから>>1:97は我慢してもらって、ステラがささやきで作り上げた推理を貼っているだけ」という可能性がある。ということ。メイから見ればあまり論理的ではないかもしれないけれど、グダグダ並べ立てれば論理的、簡潔ならその逆ってわけではないからね。
(177)2006/04/16 18:24:52
村長の娘 シャーロット
カップリングA「セシリアさん×私」に関して私からちょっとだけ考えを書くわ。

カップリングの存在パターンが>>169で前述したとおりなら、自分で言うのも何だけど村人サイドにとって最も戦いづらいのがAのカップリングだと思うわ。
この最悪なカップリングが存在する場合「セシリアさんか私のどちらかが人狼軍団の頭脳になっている可能性」があるわ。人狼同士知恵を出し合って生み出した意見を、実際にどっちが発言するか選ぶことができるわ。つまり
・占い師視点と村人視点を使い分けることができる
・どちらかが聡明で、ある程度の信用の操作が可能
ということが挙げられるわね。
勿論、どのカップリングでもこの技は使えるわ。
この発言元操作を用いて、カップリングAは何ができるか、本当にこの最悪カップリングは存在するか吟味していただけるとうれしいわ。
(178)2006/04/16 18:26:29
文学少女 セシリア
一人ずつ洗い流してみる。

・シャロ
これは前述の通り「占うのは無駄」だと思っている。
「無条件に信頼する」か「速攻吊ってしまう」かの2択。なぜならこのタイミング(>>52)での自分占い希望。医者の自分占い希望(>>1:11)とは状況も何もかも違うからね。

・ゴードン
寡黙でも多弁でもない、良い位置にいると思う。もし潜伏狼なら。
気になる点といえば初日の根拠なきステラ占い希望。他にも結構勘とか変な理由が多かったりする(>>2:189とか>>2:190とか)。

・レベッカ
いくらなんでも発言が無さ過ぎる。そこが白くも黒くも取れる。
たまに出てくると思えばアンケート回答は「皆に合わせる」(>>2:59>>3:106)。暗に放棄しているようにも見えなくはない。それにしても、●ゴードンは皆に合わせた結果とはいえないと思うけれども…。
難しいところだけど、吊るもやむなしとは思う。ただここで急に元気になったメイを見ると、やっぱりメイの方が怪しいなとは思うけれど。
(179)2006/04/16 18:38:36
鍛冶屋 ゴードンは、医者でもぼころうと思ったがいないことに気づいた。
2006/04/16 18:42:50
村長の娘 シャーロットは、目を覚ました。
2006/04/16 18:44:19
村長の娘 シャーロット
昨日の占い&吊り希望の推移を簡単にまとめてみたわ。ざっと見た感じなので間違ってたら指定よろしく。
シャロ
●コーネリアス
▼ゴードン→ヘンリエッタ

ゴードン
●シャーロット
▼ヘンリエッタ

レベッカ
●コーネリアス
▼なし

ヴィンセント
●レベッカorコーネリアス
▼委任→ヘンリエッタ

ニーナ
●ニーナ
▼→ヘンリエッタ
(180)2006/04/16 18:45:32
村長の娘 シャーロット
ステラ
●コーネリアスorニーナ
▼なし

メイ
●能力COしてないひと
▼なし

セシリア
●シャーロット
▼コーネリアス

ヘンリエッタ
●コーネリアス→
▼→ゴードンor「レベッカ」

コーネリアス
●レベッカ→委任
▼委任
(181)2006/04/16 18:45:45
村長の娘 シャーロット
→の前に何も書かれていない場合は、前半では誰も希望を出していなかった場合よ。
→の後に何も書かれていないのは、前半のアンケ回答のあと、特に新しい希望が見られなかったケースよ。
(182)2006/04/16 18:47:26
医師 ヴィンセントは、メガネパワーで飛んできた。
2006/04/16 18:47:43
文学少女 セシリア
・ヴィンセント
少なくともリアル狂人であることは間違いないが(笑)、実際どの立場にいるのか、はわからない。ずっと狂人だと思ってきたのだけれど。
もしヴィンセントが狂人なら、私が真でステラ−メイが狼と受け取ったように見える。そこから>>130以降の意見につながっているのかなと。狂人には狼が誰か見えないからなんともいえないけれども。


・ニーナ
ヴィンセントがあまりにも狂人要素が多すぎて真に見えてしまうところがある。しかし今日のアンケートの「お医者様と一緒」がよく分からなくなってきている。対抗能力者の意見に追従?何故?

・ステラ
私視点では狼最有力候補。しかし、村人にしてみれば「設定し忘れ」と言うのはかなり真っぽく見えてしまうのではないだろうか。前日のヘンリエッタのメタ推理もあるし。
ただ、対抗能力者なので私視点では偽に決まっている、という事からあえてステラについては語らないことにする。
(183)2006/04/16 18:48:12
村長の娘 シャーロット
あと、「」つきは どちらかといえばこっち という内容が盛り込まれていた場合よ。
(184)2006/04/16 18:48:27
医師 ヴィンセント
こんばんは、お昼のヴィンセントです。
(185)2006/04/16 18:49:30
村長の娘 シャーロットは、医師 ヴィンセントにお辞儀をした。
2006/04/16 18:52:32
村長の娘 シャーロット
こんばんは、ヴィンセントさん。7時のシャーロットです。
(186)2006/04/16 18:52:39
医師 ヴィンセント
まずは朝起こったニュースからどうぞ。


・アーヴァインがアッー! 犯人は人狼?
今朝、アーヴァインがそれはもう酷い姿で全裸になっていたのが発見されました。
調査によりますと、アーヴァインは未明前に何者かによって全裸にされた後、初めてを奪われてしまったそうです。
犯人は現在も逃走中とのことですので、付近の住民、特に男の子はご注意してください。
(187)2006/04/16 18:53:04
文学少女 セシリア
・メイ
吊り対象に挙がっていきなり元気になりすぎる。そしてラインもメイ−ステラ、レベッカ−私と、すべてにおいてレベッカと正反対。
もし私が本当に狼ならメイの言ってることは大体理にかなってると言えるけれど、それこそ私を陥れるための罠かもしれない。ステラがノーマークだった事実もあるし。
レベッカかメイ、どちらかを黒と決め打ちして吊らないとマズい予感ではある。ただし、シャロが狼だとすると…もう狼側天晴れとしか言えないかな。

・セシリア
焦っているように見えるのは元々。
口調がころころ変わってるのは「ロールプレイが定まってないから」。
それ以外については、私を信じるか疑うかは各々の判断次第なので特に言うことはなし。
(188)2006/04/16 18:54:11
鍛冶屋 ゴードン
吊り先を最初にアクレッシブに言い出したのは俺だ。

その結果、残念ながらヘンリーは正真正銘な人間だったんだが…

皆吊り先を指定するのを渋っていたけど、俺が言い出したあたりからそのあとなし崩し的に吊り先がヘンリーに決まって言っただろ?

何かひっかかるな。
(189)2006/04/16 18:54:35
文学少女 セシリア
>>187
それ、昨日のニュースじゃないか?
(190)2006/04/16 18:55:01
医師 ヴィンセント
続いてはスポーツです。

・玉子かけ選手権、ヴィンセント選手不正か?
先日行われました、玉子かけご飯をいかに美しく食べるかを競う、玉子かけ選手権において、ヴィンセント選手が胃の中に得体の知れないものを飼っていることが判明し、本日失格としました。
これによって、コーネリアス選手が繰り上げで優勝ということになりますが、今後も不正選手が続出するという見かたが濃厚です。
(191)2006/04/16 18:55:40
鍛冶屋 ゴードン
こんばんは、ヴィンセントさん。

盆栽剪定鋏専門鍛冶師のゴードンです。
(192)2006/04/16 18:55:50
文学少女 セシリア
ああ、>>188について。
ラインはあくまで私的なもので、他のカップリングが考えられないと言うわけではないよ。ただ、他の組み合わせはむしろ村人達に考えてもらいたいってのはあるかな。私は占い師であって、自分の真を証明するためには対抗の偽を証明しなければならないのだから。
(193)2006/04/16 18:57:19
医師 ヴィンセント
では、本日の天気予報です。

マーシー王国は、一日中晴れ。 ただし、所によってはハゲフラッシュが降ってくるでしょう。
国王の一室は一日中、卵。 変などー靴は一日中、得体の知れない卵が降るでしょう。
お出かけには、ギガヴェスタをお忘れなく。
(194)2006/04/16 18:58:27
医師 ヴィンセント
朝のヴィンセントは、頭脳は子供で見た目は大人のコーネリアスがお届けいたしました。
(195)2006/04/16 18:59:24
村長の娘 シャーロット
こんばんは ゴードンさん。
(196)2006/04/16 19:00:39
医師 ヴィンセントは、むにのみこまれた。
2006/04/16 19:00:39
村長の娘 シャーロットは、医師 ヴィンセントに「この人狂ってるわ!」とはき捨てた。
2006/04/16 19:01:12
文学少女 セシリアは、医師 ヴィンセントの首を傾けた。
2006/04/16 19:02:43
医師 ヴィンセント
ジャッジメントタイム!

デリート許可!
(197)2006/04/16 19:03:11
医師 ヴィンセント
ぎにゃあああああああああああああああ!!!!
(198)2006/04/16 19:03:37
文学少女 セシリアは、  _   ∩
2006/04/16 19:04:11
文学少女 セシリアは、( ゚∀゚)彡
2006/04/16 19:04:33
医師 ヴィンセントは、文学少女 セシリア「あなた、このままだと地獄に落ちるわよ」と言った。
2006/04/16 19:04:34
文学少女 セシリアは、 ⊂彡
2006/04/16 19:04:49
医師 ヴィンセント
ああそうだ、皆に言うのを忘れていた。

【私は霊能者だ】
(199)2006/04/16 19:06:15
文学少女 セシリアは、医師 ヴィンセントに、「イッペン、死ンデミル?」
2006/04/16 19:06:36
鍛冶屋 ゴードン
>>164
よく思い出してみると、俺の意見に最初に乗ったのはニーナじゃなくて、その前にシャロだな。

シャロはその前に俺を疑っていたんだが、ここで変えてきたんだ。
(200)2006/04/16 19:06:46
医師 ヴィンセント
それとコレも言っておかなければならない。

【俺は勇者になる!】
(201)2006/04/16 19:06:59
村長の娘 シャーロット
えっと、昨日のアンケ結果を元に新しい人狼のカップリングをあげますわ。

E セシリアさん&ゴードンさん
こじ付けかもしれないけど2日目の時点の占い先が合意。相談の上かも。
>>179でセシリアさんが指摘したとおり、今のゴードンさんはステルス狼としては最高の位置にいるわ。現に占い・吊り希望が最も少ないもの。

前述した発言元調整技で、村人を陥れる意見はセシリアさんが中心になって出して、ゴードンさんにベストポジションを作らせたと考えることもできなくはないわ。でも、もしこのパターンだったら今日中に見抜くのはかなり難しいでしょう。
(202)2006/04/16 19:07:01
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
94
25
1
60
45
13
45
53
0
0