人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
(1303)初心者練習村 : 5日目 (1)
冒険家 ナサニエルは牧師 ルーサーに投票を委任しています。
文学少女 セシリアは冒険家 ナサニエルに投票を委任しています。
学生 ラッセルは牧師 ルーサーに投票を委任しています。
酒場の主人 フレディは牧師 ルーサーに投票を委任しています。
酒場の看板娘 ローズマリーは牧師 ルーサーに投票を委任しています。
未亡人 オードリーは牧師 ルーサーに投票を委任しています。
お嬢様 ヘンリエッタは牧師 ルーサーに投票を委任しています。
語り部 デボラの襲撃対象が、酒場の主人 フレディに自動決定されました。
見習いメイド ネリーは語り部 デボラに投票しました
牧師 ルーサーは見習いメイド ネリーに投票しました
酒場の主人 フレディは見習いメイド ネリーに投票しました
酒場の看板娘 ローズマリーは見習いメイド ネリーに投票しました
双子 ウェンディは見習いメイド ネリーに投票しました
未亡人 オードリーは見習いメイド ネリーに投票しました
学生 ラッセルは見習いメイド ネリーに投票しました
文学少女 セシリアは見習いメイド ネリーに投票しました
お嬢様 ヘンリエッタは見習いメイド ネリーに投票しました
冒険家 ナサニエルは見習いメイド ネリーに投票しました
語り部 デボラは見習いメイド ネリーに投票しました
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

見習いメイド ネリー に、10人が投票した。
語り部 デボラ に、1人が投票した。

見習いメイド ネリー は、村人の手により処刑された……
見習いメイド ネリーは人間だったようだ。
酒場の主人 フレディは、冒険家 ナサニエルを占った……。
冒険家 ナサニエルは人間のようだ。
語り部 デボラは、酒場の主人 フレディに襲いかかった!
次の日の朝、酒場の主人 フレディが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、牧師 ルーサー、酒場の看板娘 ローズマリー、双子 ウェンディ、未亡人 オードリー、学生 ラッセル、文学少女 セシリア、お嬢様 ヘンリエッタ、冒険家 ナサニエル、語り部 デボラ、の9名。
見習いメイド ネリー
うわーーーーーーん
2006/04/01 22:30:40
冒険家 ナサニエル
ま    じ     で
(0)2006/04/01 22:30:47
酒場の主人 フレディ
しーんーだーわー
2006/04/01 22:30:51
見習いメイド ネリー
守護者誰だったの?
2006/04/01 22:30:52
冒険家 ナサニエル
嘘だろぉぉぉぉおおおおマスタァァァァァァアアアアアアアアアアア!!!!!!
2006/04/01 22:31:18
酒場の主人 フレディ
誰が守護者だったんだろ?
2006/04/01 22:31:28
見習いメイド ネリー
過去ログよんできますー
2006/04/01 22:31:36
牧師 ルーサー
まいったな。
やられましたね。
(1)2006/04/01 22:31:36
文学少女 セシリア
っと…襲撃成功ね。
いや、実はこれも予想外なのだけれど。(苦笑)
(*0)2006/04/01 22:31:56
冒険家 ナサニエル
っつーか結局ばーさんは偽守護ってことね。
でマスター死んじゃったわけだから守護者はニーナ看護婦か卍?
2006/04/01 22:31:59
お嬢様 ヘンリエッタ
・・・む〜。
(2)2006/04/01 22:32:34
牧師 ルーサー
フレディ君、ネリー君、
申し訳ないことをしました。
(3)2006/04/01 22:32:57
冒険家 ナサニエル
つかマジ参るって〜占い喰われちゃあさー…
霊能もいないわけでしょ?ぐーわー。

あ、違うか。守護はニーナ看護婦か穀潰し?
2006/04/01 22:33:34
お嬢様 ヘンリエッタ
とりあえず▼デボラかお。
これで村騙りってこともないでしょ。

マンジロー・ネリーに1
ソフィーで1

あとはLW一本吊り上げってことかお?
(4)2006/04/01 22:34:11
酒場の主人 フレディ
せっかくなので本日用のテンプレ披露しておくわねー

フレディは の為にカクテルを作った。
赤ワイン20ml  DITA20mlをカクテルグラスにそっと注いだ。
甘く口当たりはいいがこのカクテルには悪魔の名前がついている。
《リュシフェル》

は悪魔に遣わされた狼よ。

フレディは の為にカクテルを作った。
グレナデンリキュール 10ml ミラベル 20ml 牛乳 20ml 卵白 1/2個
をシェークし、グラスに注ぎ季節のフルーツを飾った。
《ホワイトアイランド》

は潔白な人間だったわ。
2006/04/01 22:35:37
お嬢様 ヘンリエッタ
先制攻撃!
2006/04/01 22:35:51
見習いメイド ネリー
よんできましたー墓下COやってないんですねー。
ルーサーらしくもない。
2006/04/01 22:35:54
見習いメイド ネリー
まあ、でも勝てるでしょう。
2006/04/01 22:36:33
文学少女 セシリア
一応業務連絡。
今晩の襲撃先はまとめ進行役であり、確定白なルーサー。
そして私は頭痛が限界なので逃亡…。
ずいぶん時間がかかっちゃったけど、
連絡くれてありがとうね、デボラ。
今日吊り対象っぽいけど…。
(*1)2006/04/01 22:36:46
冒険家 ナサニエル
つーか負けそうじゃね?
確定白は牧師、オードリー、ラッセル。俺は白だけどだいぶ疑われてるしなぁ…今日か明日あたり死ぬかもw
狼予想だけど俺の中ではやっぱりセシリアへの疑惑が拭いきれない。なんか怪しいって思っちゃうんだよなー……
狼:ソフィー記者、ばーさん、セシリア?
嬢ちゃんは白っぽいんだけどローズと双子ちゃんがイマイチ…灰だな〜。二人とも突っ込みどころないし。わかんねー。
2006/04/01 22:36:50
牧師 ルーサー
>>4エッタ君
マンジロー・ネリー・デボラに1ではないのですか?
(5)2006/04/01 22:38:44
牧師 ルーサー
胃が痛い。
ミッキー守護なら酷いことをした・・・。
すまない。
2006/04/01 22:39:01
文学少女 セシリア
ついでに報告しておくと、
ナサニエルもちゃんと牧師の指示通りに投票してるみたいね。
狂人はもう墓の下かな…。
マンジさんあたりが狂だったかな。

では、短い時間だったけどこれで失礼…。
(*2)2006/04/01 22:39:24
冒険家 ナサニエル
…俺も▼ばーさんで。
>>4
異国人とメイドさんどっちかが狼だったのか?
俺はばーさんが狼だと思ったんだが…
(2006/04/01 22:39:42、冒険家 ナサニエルにより削除)
酒場の主人 フレディ
ネリーちゃんもおっつーん。
2006/04/01 22:39:56
牧師 ルーサー
ローズが守護でないとすると、
とたんに怪しくなるな。
2006/04/01 22:40:07
酒場の主人 フレディ
これでデボラ守護者は消えたねー。デボラ吊りで狼@1か。
2006/04/01 22:40:53
冒険家 ナサニエル
…俺も▼ばーさんで。
>>5
同意。ばーさんが狼でない確率は100じゃないだろ?
(6)2006/04/01 22:40:55
お嬢様 ヘンリエッタ
狂人いれてですお。

ネリー真なら卍狂人、デボラ・ソフィー狼、で灰にLW
ネリー狼なら卍真、ソフィー狼、デボラ狼/狂、灰にLWか潜伏狂人
ネリー狂人なら卍真、ソフィー狼、デボラ狼、灰にLW

・・・かお?
(7)2006/04/01 22:41:34
冒険家 ナサニエル
いやーマスターが誰を占ったのか気になる。墓場まで持ってけってかこの気持ち(笑)
2006/04/01 22:41:44
見習いメイド ネリー
ワタクシとしては、さすがに正体を隠していてはなにもししゃべりにくいのですが、CO四手もよろしいでしょうか?
2006/04/01 22:42:01
酒場の主人 フレディ
つーか中の人ばれっばれだったろうなぁアタシ
2006/04/01 22:42:44
酒場の主人 フレディ
いいんではないの?
2006/04/01 22:43:10
ごくつぶし ミッキー
多分フレディさんの中の人もマスター系ですよね?
2006/04/01 22:43:47
ごくつぶし ミッキー
そろそろ人数集まってきたんで墓下おKだと思いますよ?
2006/04/01 22:44:18
お嬢様 ヘンリエッタが「時間を進める」を選択しました
見習いメイド ネリー
マスターは、わたくしのことどうおもわれてます?
2006/04/01 22:44:32
冒険家 ナサニエル
マスター……
大好きな異国人には会えましたか………
2006/04/01 22:45:11
見習いメイド ネリー
ワタクシは、牧師さまの中の人はほぼ断定しておりますw
2006/04/01 22:45:48
酒場の主人 フレディ
マスター系ってなによw

そうねー。今日の発言見てると狂人か狼ね>ネリー
2006/04/01 22:45:53
牧師 ルーサー
【アンケート】
■1.▼吊り希望
■2.能力者考察(マンジロー、ネリー、デボラ)
■3.襲撃結果考察
■4.灰考察
■5.グレースケール
白:>>>:黒
■6.コミットするか否か
(8)2006/04/01 22:46:08
見習いメイド ネリー
ミッキーさま、おひさしぶりです〜
2006/04/01 22:46:12
ごくつぶし ミッキー
審問は佳境が週末にあたると結構きびしかったり
するのです。雰囲気変わるし・・・
2006/04/01 22:46:31
見習いメイド ネリー
_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○
2006/04/01 22:46:35
語り部 デボラ
ごめんなさい・・・ルーサーさん護衛してました。フレディさんは護衛する必要がなかったので・・・。
(9)2006/04/01 22:46:50
酒場の主人 フレディ
まんまだものね。発言内容が<アタシの中の人
ルーサーの中の人はアタシの中身を判った上で作戦たててる気がするもの
2006/04/01 22:46:53
見習いメイド ネリー
【真霊能者ですよー】
なんでそんなに黒く見えてしまったんでしょうか…
2006/04/01 22:47:29
牧師 ルーサーは、語り部 デボラに別れを告げた。
2006/04/01 22:47:45
酒場の主人 フレディ
状況的には真、よ。<ネリー 最初の怪しさ、その他の状況を合わせると真が一番強いわ。あたしはネリー真>卍狂>デボラ狼と思ってるわよ
2006/04/01 22:48:16
酒場の主人 フレディ
じゃぁあってたのね。安心したわ。
2006/04/01 22:48:38
ごくつぶし ミッキー
ってかね。守護俺なんですけど!!!マスターめちゃ迷惑だったんですけど!!!w
2006/04/01 22:50:02
お嬢様 ヘンリエッタ
とりあえず即答できるとこだけ。
■1.▼吊り希望
▼デボラ〜村騙りがない限りは偽でしょう。
■2.能力者考察(マンジロー、ネリー、デボラ)
>>7の通り。
たぶん▼デボラでは終わらないだろうから、灰のLW探しが勝負のキーだお。
■3.襲撃結果考察
ニーナ、ミッキーに守護者がいて、そこを狙い撃ちされたってことかお?
■6.コミットするか否か
今日に関しては▼デボラでコミット進行もありかな?他の人の都合もあるし、まかせます。
(10)2006/04/01 22:50:10
牧師 ルーサー
【投票はルーサーに【委任】】
【コミットチェックをしておくこと】
【今後GJがあっても守護COは禁止、した場合は即吊り】

本日はデボラ君吊り予定です。
お疲れ様でした。
(11)2006/04/01 22:50:19
酒場の主人 フレディ
ちなみに今日はローズ占いを直前でナサニエルに変更、ナサニエル人間だったわよ。
2006/04/01 22:50:38
酒場の主人 フレディ
それをいうなら怪しくなく振舞えってのよw
2006/04/01 22:51:09
見習いメイド ネリー
今日は完全にエッタちゃんと遣り合ってしまいましたからねー。特定の相手とサシの勝負をすると、黒く見えるのはわかってましたが、引けませんでした。
ばあさん吊ったら狼があと1匹ですから、どちらにしろ怪しい人から徹底的に発言を引き出した方が、フレディさんが襲撃された場合の材料になると思いましたから。
2006/04/01 22:51:46
語り部 デボラ
■1.▼吊り希望
セシリアちゃんで。
■2.能力者考察(マンジロー、ネリー、デボラ)
マンジロー霊能、ネリー狼
■3.襲撃結果考察
ちょっと保留。
■4.灰考察
昨日参照
■5.グレースケール
白:ヘンリエッタ>ウェンディ>ナサニエル>セシリア:黒
■6.コミットするか否か
しなくてもいいと思うぞ
(12)2006/04/01 22:52:10
ごくつぶし ミッキー
全然怪しくないですよ?(←一応マジで)
怪しい怪しくないというより少なくとも占い対象には
あがりずらいだろうと路線は成功してたと思うけど・・
回避でやられちゃいました。
2006/04/01 22:52:27
見習いメイド ネリー
守護者は目線が狼と近くなるので、怪しいものです。
2006/04/01 22:52:36
語り部 デボラ
ああああ・・・orz
(2006/04/01 22:53:54、語り部 デボラにより削除)
見習いメイド ネリー
しかし、これでもしエッタちゃんが村人だったら、人狼人生最大のサプライズです〜
村人騙りとかみたけど、それ以上に…
2006/04/01 22:53:47
ごくつぶし ミッキー
リアル事情があったんでよかったけど、正直
俺的には最悪・・・よ
2006/04/01 22:53:48
語り部 デボラ
あああああ・・・ごめんなさいorz
(13)2006/04/01 22:54:26
牧師 ルーサー
\|異冥|語|_____|記
B|狂霊|狼|灰灰灰灰狼|狼
D|霊狂|狼|灰灰灰灰狼|狼
G|霊狼|狂|灰灰灰灰狼|狼
H|霊狼|狼|狂灰灰灰灰|狼

今日はまず灰考察とグレースケール、
明日はライン考察にしましょうか。
(14)2006/04/01 22:54:29
酒場の主人 フレディ
狼と一緒で、様子を見て占い師の真はどこか、っていう視点になるから怪しいわよね<守護
2006/04/01 22:54:32
お嬢様 ヘンリエッタ
一応聞いておくお。独断でルーサーを守護した意図と、▼セシリアの理由は何を?
(15)2006/04/01 22:54:43
見習いメイド ネリー
そうなんですよね。真占い師を探るような発言をしたり、守護COの会話に異様に敏感になったり、
守護先が増えるのを嫌がって、でた方が有利そうな能力者COに反対したり、しがちですからね。

ワタクシはまだ守護者やったことないのですけど。
2006/04/01 22:56:03
冒険家 ナサニエル
っつーか本決定で【守護者はフレディを護衛すること(デボラ含む)】って書いてあっただろうがこのwww
2006/04/01 22:56:15
学生 ラッセル
戻りましたが・・・遅くなってすみません。
これでデボラさん吊りきってなんとかするしかないでしょうね。
この時点でもう偽確定でいいでしょう
(16)2006/04/01 22:56:22
酒場の主人 フレディ
こっちに文句言われても困るんだけどなぁ
2006/04/01 22:56:31
ごくつぶし ミッキー
え、でも本当にどこが怪しいのかわかんないなぁ。
あえて主張してないんだけど・・・
2006/04/01 22:57:14
酒場の主人 フレディ
じゃぁ自分の発言とタイミングを見直せば?ばからしい。
2006/04/01 22:57:39
学生 ラッセル
基本的に今日は灰考察でしょうね。
(17)2006/04/01 22:58:45
酒場の主人 フレディ
↑本気でむかついたので言いました。けど、あんまよくない発言なんで誤っておくわ。ごめんね。
2006/04/01 22:59:08
ごくつぶし ミッキー
うーん。あのさ。ここ墓下なんだから、
ここがとか教えてほしいって意味で言ってるんだけどなぁ。
RPだとは思うけど・・・ばからしいとかそういうのは
少なくとも同じチームとしての発言ではないよね。
2006/04/01 22:59:26
牧師 ルーサー
ラッセル君も何かありましたらお願いします。
一応、灰考察をしておいてもらえると助かりますね。

皆さん頑張りましょう。
(18)2006/04/01 23:00:56
ごくつぶし ミッキー
俺も正直に言うと自分の発言きちんと見なおして
どこがひっかかったのかな?と思ったから
聞いてるのよね・・・。
「怪しいお前が悪いんだ」って意見もわかるけど
「怪しくても村っぽい」とかそういう見方も
あるわけだからね・・・。
2006/04/01 23:01:31
牧師 ルーサーはメモを貼った。
2006/04/01 23:01:42
酒場の主人 フレディ
あい。えっとねー。1日目にモリっとした灰考察あったじゃん。あれのミッキー 何かと返答を遅らせる。様子見の印象。内容軽い  とにかく、即答をしないのね。
2006/04/01 23:01:55
酒場の主人 フレディ
だって最悪って言われてどうすりゃいいの。こっちにしてみりゃ逆なんだから。
2006/04/01 23:02:30
見習いメイド ネリー
ワタクシは、黒いと思わなかったので、というかマンジローさんが黒すぎて、他の人には目が行きませんでしたが、
今みかえすと、↓は充分初日では占い材料になる発言かと〜

さてアンケートだ。今日答えるべきか、一通り出払ってから答えるか・・・。まずはお腹がすいた・・・。
ただ夜も遅いな。ビール・・・うーんビールはやめて・・・
ジンでも飲むか・・・。
印象。第一印象って俺は結構大事に思う。
ひとめぼれはなくてもビビビはあるかなって思うようにね?
早めに答えるやつの方が俺的には好印象。
ただ相談うんぬんとかまでは思わない。
(203)2006/03/29 00:34:42
2006/04/01 23:03:37
ごくつぶし ミッキー
うん。その即答をしないに着目しすぎかなぁって
所は正直気になったのね。あとで言い訳してるけど
離席率高いのよ。
好き好きはあるだろうけど、そこが一番怪しいと
思ったって言うなら、ちょっときびしいかな。
2006/04/01 23:04:58
冒険家 ナサニエル
■1.▼吊り希望
ばーさん
■2.能力者考察(マンジロー、ネリー、デボラ)
昨日と変わらずメイドさん:真、異国人:狂人、ばーさん:狼の予想。嬢ちゃんの考察>>7でいうと一番上だな。
ほぼ被ってるが(>>10)灰の中から狼を探し出すことが最重要だろうな。
■3.襲撃結果考察
俺もそうだが狼側はばーさんが真守護だと信用せずに、守護=ニーナ看護婦orミッキーと予想。
となると守護はもういないわけだから当然占い喰いに走るだろう。
■5.グレースケール
白:嬢ちゃん>>ローズ=双子ちゃん>セシリア:黒
■6.コミットするか否か
極端に推すことはしないがコミット進行でもいいと思う。これからあまり日にちを延ばす意味も無いような気がしてきた…
いま生きている奴らの時間の都合が合えば、だけどな。
(19)2006/04/01 23:05:24
ごくつぶし ミッキー
そうそう。正直、卍の黒さに油断してた部分はある。
それは俺も反省点。
2006/04/01 23:06:05
酒場の主人 フレディ
ほかにも2人に占い希望出されてたよね。

あと、う〜ん。とか、悩んでます系の発言が多いのも占いたくなるなぁ
2006/04/01 23:06:08
冒険家 ナサニエルは、語り部 デボラに別れを告げた。
2006/04/01 23:06:43
学生 ラッセル
まあここまでうまく行き過ぎたのも確かですから。
頑張っていきましょう。
今後襲撃が失敗したとしても、守護はいないものと考えた方がいいですね。
(20)2006/04/01 23:06:59
牧師 ルーサーは、それでは食事をするために退席します。
2006/04/01 23:07:06
ごくつぶし ミッキー
最悪は独り言の範疇です。勘違いさせたようですね。
ごめんなさい。
自分のjobとして占い→襲撃は最悪だと言う意味です。
2006/04/01 23:07:12
お嬢様 ヘンリエッタ
ローズマリーの確たる証拠なく意図的にネリー真とした理由っていうのを聞いてもいいお?

それともまだ言えないお?
(21)2006/04/01 23:07:32
冒険家 ナサニエル
>>9
ていうか何でマスターを護衛する必要がないと思ったんだ?
(22)2006/04/01 23:07:51
見習いメイド ネリー
>>1:203の発言をせずに、その時間を使って、なにかの考察の途中の文章だけでもかいておいて、時間なくなったから、続きはあとで、とだけいっておけば、疑われなかったと思います〜
2006/04/01 23:08:16
酒場の主人 フレディ
それならもういちど、こっちも勘違いしてごめんなさいといっておくわ。
2006/04/01 23:08:28
見習いメイド ネリー
ナサニエルさんは、何故ワタクシを真にみているのに、エッタさまが最白なんですかね???
2006/04/01 23:09:41
冒険家 ナサニエル
質問連投すまんが…>>9あとグレースケールにローズが含まれていないのは一体?
(23)2006/04/01 23:09:41
酒場の主人 フレディ
こっちに真狩人がいるってことでこっち視点では確実にデボラ狼だよねー(フレディ噛まれた時点でそうだろうけどさ)
2006/04/01 23:09:44
学生 ラッセル
>>22まあ、ここまでくると聞くだけ無駄だろうなぁ・・
2006/04/01 23:09:44
冒険家 ナサニエルは、学生 ラッセルに手を振った。
2006/04/01 23:09:48
ごくつぶし ミッキー
だね。そうだね。自分でもちょっと振るまい的にとまどっていた部分はあるんだよね。
2006/04/01 23:10:25
冒険家 ナサニエルが「時間を進める」を選択しました
牧師 ルーサー
そうそう、皆さんにつっこむべきか迷いますね。
出来れば白VS灰の質疑応答ではなく、
灰同士でしていただきたいんですよね。

白が先にツッコミどころを拾ってしまい
灰の発言を奪うのも考えものですから。

私は少し表に出すのは様子を見ますね。
2006/04/01 23:10:57
酒場の主人 フレディ
エッタちゃんは怪しいけど狩人っぽい?印象だったので占わなかったー。黒っぽさは山盛りなんだけど。
エッタかローズだよねぇ?
2006/04/01 23:11:01
牧師 ルーサー
表に出すのはやめておこう。
2006/04/01 23:11:17
お嬢様 ヘンリエッタは、語り部 デボラに>>12だね。
2006/04/01 23:11:33
酒場の主人 フレディ
ウェンディだったらびっくりだけどなぁ。セシとウェンディははずしてみているんだけども。
2006/04/01 23:11:52
酒場の主人 フレディ
お風呂いってきまーす
2006/04/01 23:12:11
ごくつぶし ミッキー
別に自分の行動によって出た結果ですので、人にどうこうってのはどこの墓下でも同じですよ。
ただ、まぁ貴重な話合いの場でもあるべきですから
刷り合わせしておくのはよい事だと思いますよ。
2006/04/01 23:12:31
学生 ラッセル
皆様

かなりきつい言い方をしますが、正直デボラさんに何を聞いても無駄でしょう。あまり神経質になって質問をして喉の無駄になってもいけないので、あまり取り合わない方がいいと考えます。

▼デボラさんで
(24)2006/04/01 23:12:56
学生 ラッセルは、冒険家 ナサニエルに手を振った。
2006/04/01 23:13:44
ごくつぶし ミッキー
ラッセル白いなぁ。まぁ白でてるわけですが・・・
2006/04/01 23:13:54
見習いメイド ネリー
>マスター
いってらっしゃいませ〜

ウェンディだったら、すごいですね。
かなりのステルス才があるとおもいます〜
2006/04/01 23:13:57
冒険家 ナサニエルは、学生 ラッセルに相づちを打った。
2006/04/01 23:16:30
ごくつぶし ミッキー
ルーサーやっぱり襲撃されちゃうかな〜
2006/04/01 23:17:19
見習いメイド ネリー
間違いなくルーサーですね。
でもオードリーさんとラッセルさんがいらっしゃいますから、大丈夫ですよ。
2006/04/01 23:18:19
ごくつぶし ミッキー
せっかくだから襲撃しないであげてとか無理ですよね・・・
2006/04/01 23:19:17
ごくつぶし ミッキー
ある意味最後までいろってのもいやがらせに近いでしょうが・・・ご飯とか食べなくなりそうだし>中の人
2006/04/01 23:20:04
ごくつぶし ミッキー
ネリーさんの中の人は審問の人ですか?
2006/04/01 23:21:48
見習いメイド ネリー
審問の人というと、短期出身じゃない人、という意味でしょうか?
それだったらそうです〜
2006/04/01 23:24:03
ごくつぶし ミッキー
なるほど。ありがとうございます☆
俺的に短期ぽくないかなと思ってました。
2006/04/01 23:27:04
見習いメイド ネリー
村主と2度ほどこちらでご一緒しました。
廃村になりそうな危険をかんじたので、13人目として入りました。
2006/04/01 23:28:06
見習いメイド ネリー
わかるものなんですね〜
どのあたりがちがうのでしょうか?
2006/04/01 23:29:07
ごくつぶし ミッキー
短期の人意外と少ないのかなぁ。参加者少なかったし・・・
俺は村主と審問は実は初めてなんで、記念参加?
の色合いが強かったかな?
2006/04/01 23:30:52
ごくつぶし ミッキー
やっぱり印象の捉え方ですかね〜。
2006/04/01 23:33:03
見習いメイド ネリー
人の発言を、どう捉えるか(ある発言を、白い発言と見るか、黒い発言と見るか)ということでしょうか?
2006/04/01 23:35:57
ごくつぶし ミッキー
そうです。そうです。結構短期と審問ってちょっと逆に作用する事が多いのかなって思ってたりしましたので!
2006/04/01 23:39:32
見習いメイド ネリー
エッタちゃんは短期の人ですか?

ワタクシが能力者で主観的な発言をするようになったのは、能力者で客観的な発言をすると、基本的に狂人扱いされる風潮が強いからなんですが。
2006/04/01 23:41:15
酒場の主人 フレディ
でたぜ〜〜
2006/04/01 23:41:23
酒場の主人 フレディ
エッタちゃんはよくわかんないです、けど短期であんな確率論出す人見たことないよ。
2006/04/01 23:42:06
学生 ラッセル
灰考察については多弁・寡黙、発言の怪しさからみてもいいですし、霊能の構成からの占い・吊希望のラインからみても、さまざまな形で見てかまわないでしょう。
(25)2006/04/01 23:42:46
酒場の主人 フレディ
今日あてれてれば墓下では構成わかってよかったのになー。すまんにょ。
2006/04/01 23:43:10
見習いメイド ネリー
わからないほうが面白くていいんじゃないですかねw

マスターはソフィーさんを一本吊りしただけで、すばらしいです〜
2006/04/01 23:45:43
学生 ラッセル
僕が最初に聞いておきたいのは、ローズマリーさんの>>4:60>>4:95に関する発言です。この発言の意味は一体何のためでしょうか。あとで教えていただけるとありがたいです。
(26)2006/04/01 23:47:40
酒場の主人 フレディ
黒 ラッセル=エッタ?>ローズ>ナサニエル>ニーナ>ウェンディ 白  セシ?
ちなみにこれが三日目のフレディ内グレスケれす。
この中から狩人臭のしない人を占おうという理由でラッセル占い。白くてもオッケーだなと思ったのでした。
2006/04/01 23:48:22
酒場の主人 フレディ
ナサニーはソフィー占い希望出してたのが怪しいのか怪しくないかってとこだねぇ<残った村人的に
2006/04/01 23:49:06
学生 ラッセル
これはある意味誘いに乗っているようなものかな・・・ミスリードは仕方ないけど不完全燃焼よりはマシかな・・・みんな、ごめんね。
2006/04/01 23:49:43
見習いメイド ネリー
黒 エッタ>ニーナ>ローズ>セシリア>ウェンディ>ラッセル>ナサニエル 白

くらいでしたかねえ。
GSはつけませんでしたが。
2006/04/01 23:50:33
酒場の主人 フレディ
セシリアはさっぱりぷーです。しゃべらない人はわからない。
ソフィーの白人気のがワタシにはわかんなかったよー>ネリーちゃん
2006/04/01 23:53:23
酒場の主人 フレディ
とりあえず、デボラ吊ったらその後はいつ終わってもおかしくないし、狼勝ちかもしれないし。村人がんばれだねぇ
2006/04/01 23:54:26
ごくつぶし ミッキー
まぁ後出しになっちゃうけど
黒 エッタ>ニーナ>ソフィー>ウェンディ>セシリア>ローズ>ナサニエル>ラッセル 白
って所ですかね。割とローズ白よりに見てました。
2006/04/01 23:55:13
見習いメイド ネリー
セシリアはわからなかったので、真ん中にいれたみたいなかんじです。
ソフィーも、当時のワタクシは「考察不能」とだしてますねえ。
2006/04/01 23:56:02
見習いメイド ネリー
まあよっぽどのことがない限り、村勝ちだとおもいますが。
2006/04/01 23:56:47
ごくつぶし ミッキー
俺割と占い希望は実は気にしない派だったりする(汗
2006/04/01 23:57:28
ごくつぶし ミッキー
GSにはどうしてもキャラデフォと前村とかのイメージの
被りがはいってしまうので苦手ですよ☆
2006/04/01 23:58:28
酒場の主人 フレディ
っつか、初審問だったですけど、この展開はやっぱイレギュラー?自由に占いさせてもらえることってほぼないのかな。
2006/04/01 23:58:34
酒場の主人 フレディ
ルーサーの中の人、今回は時間的にはきつかったろうけど、気はけっこう楽なんじゃないかな?
2006/04/02 00:00:32
見習いメイド ネリー
>>マスター
真確定にならない限り、ありえないですね。
短期ではありえるのですか?
2006/04/02 00:01:22
ごくつぶし ミッキー
一概には言えないですが、今回の村の設定でなくて
なおかつ自分が残っていたら自由占いには俺は反対
していると思います。
2006/04/02 00:01:49
ごくつぶし ミッキー
>>ネリーさん
短期では原則占い先は占い師が決める事が多いです。
2006/04/02 00:03:14
見習いメイド ネリー
ワタクシは10村目ですし、参加してない村のログも10ばかし読みましたが、その中では少なくともそんな案が出たことすらありません。
ちなみに、真確定したときに、まとめ役(多分、このルーサー)が、自由占いを提案したのですが、それですら反対者がでたくらいです。(通りましたが)
2006/04/02 00:04:10
ごくつぶし ミッキー
>>マスター
どうでしょう。ゲームメーク的な役割が強いので
悩みも多いと思うのですが・・・
2006/04/02 00:04:41
見習いメイド ネリー
へええええ
占い師さんが決めるんですか。
それだったら守護者は霊能者が確定したら、霊能者にガチですねえ。

逆に、霊能者があまり確定しないんでしょうか?
審問だとよく占い師3CO霊能1COになるんですけど。
2006/04/02 00:05:48
酒場の主人 フレディ
短期(というかわかめて)では1ターンが5分くらいだから勝手に占うデス。相談なんて無し。村人が誰が怪しいと名指しすると逆に疑われる事のがおおいのれす。
なので占い師の腕?で差がすごく出る。
2006/04/02 00:06:41
ごくつぶし ミッキー
俺は審問8戦目で・・・短期→審問→短期→今回なので・・・
どちらも難しいので・・・なんとも言えません。
BBSは1戦です。
2006/04/02 00:07:07
ごくつぶし ミッキー
それが最近はセオリーの変化があり、霊能守護は
あまり好まれません。
2006/04/02 00:08:10
見習いメイド ネリー
ワタクシは審問しかやったことがありません。
これが9戦目でした〜。

5分!!!!!!

一般村人にとってはほぼ運ゲーですか?
2006/04/02 00:10:21
酒場の主人 フレディ
3-1 2-2がほとんどですよ。んで、占いの噛まれた方のグレーを吊って行くのが多いかな。狂噛みもあるし、初日占いもあるけど。(わかめてでは夜(狼相談タイム、各役職実行タイム)始まりで初日さん(必ず初日に噛まれる人)に狼・狐以外の役職も割り振られるんでそのへん大分違うかな
2006/04/02 00:11:46
ごくつぶし ミッキー
長期の人から見ると正直そうなると思います。
なんどか説明した事はありますが、別ゲーの
色合いが強いですね。
2006/04/02 00:11:50
酒場の主人 フレディ
投票も日々●結果がない限り自由投票の多数決なんで村人も別に運ゲーではないかな
2006/04/02 00:12:42
酒場の主人 フレディ
グレラン祭りですねー。いかにグレラン(灰ランダム吊り?)で狼を吊るか。
2006/04/02 00:14:22
学生 ラッセル
あとデボラさんの話を封じたのはいいことかどうか・・・ノイズを増やしたくないと思ってやりましたが、まあボロを出さないともいいきれないけど。
2006/04/02 00:16:34
ごくつぶし ミッキー
盛りあがってるの墓下だけだし・・・orz
2006/04/02 00:17:12
酒場の主人 フレディ
はっはっはー。ミッキーの中の人予想と違ったなー残念。ら行の人かなー
2006/04/02 00:18:11
ごくつぶし ミッキー
違いますよ。多分予想通りじゃないのかな☆
2006/04/02 00:19:13
酒場の主人 フレディ
ええ??わかんないや。誕生日一緒の人とか?アタシはわかめ人にはばれまくりだろうけど。
2006/04/02 00:22:16
ごくつぶし ミッキー
さてしばし静観しながら掃除でもします☆
2006/04/02 00:22:19
見習いメイド ネリー
じゃあ大分狼の勝率高いでしょうねえ。
2006/04/02 00:22:29
酒場の主人 フレディ
表のやつらしゃべれー。つまらんどー。
2006/04/02 00:22:47
酒場の主人 フレディ
いやー。んなことないですよ。
各チームごとの勝率
村人 48.7% 人狼 34.6% 妖狐 12.8% 引き分け 3.8%
わかめの全体はこんなん。
2006/04/02 00:24:26
酒場の主人 フレディ
いってらしゃ>みっきーまうす
2006/04/02 00:24:42
見習いメイド ネリー
引き分け?引き分けがあるんですか?

ちなみに、審問の15人標準は、
村人69%狼31%
妖魔あり15人は、
村人61%妖魔12%狼27%くらいでしたかね。
2006/04/02 00:29:40
酒場の主人 フレディ
投票同数票があれば4回目までやりなおし、そこで決まらなければ引き分けです。最終日に噛み(襲撃)スカがあって、狐バレとかだと狼がCOして引き分けにしたり。
2006/04/02 00:33:06
酒場の主人 フレディ
占いCO者の突然死があったりすると、始まったばかりでも右隣の人投票×4回とか(ここだと下の票の自分の下の人、とかになる感じ)して故意に引き分けで終わらせたり
2006/04/02 00:34:57
見習いメイド ネリー
なるほど。短期でなら引き分けてやりなおしても問題ないんでしょうね。
ここで1週間やって、引き分けだったら、引き分けかよ、ってかんじなりますでしょうねえ。
2006/04/02 00:37:41
双子 ウェンディは、集会所に戻ってきた。「遅くなってごめんね」
2006/04/02 00:39:16
酒場の主人 フレディ
せいぜい2.3時間ですからねぇ。始まるまでの時間合わせて最長でも。始まってしまえば1ゲームが2時間かかることはめったにないかな。特殊ルールとか30人村とかじゃない限り
2006/04/02 00:42:18
双子 ウェンディ
あーあ。
狼は賭けに勝ったみたいだね。
勝負しないといけない場面だったとはいえ、村人側は
圧倒的に有利→微妙な状況に。

じゃあ、昨日の昼間に考えてたことをまとめてみるー。

もはやデボラさん守護者は考えなくて良くなったと思う。
(既に考えてなかったけど)
となると狼はネリーさんかデボラさんのどちらかだよね。
(27)2006/04/02 00:42:58
見習いメイド ネリー
30人!!!!!!!
2006/04/02 00:43:06
学生 ラッセル
ウェンディちゃん、遅くまで大変だね、僕は少し考察してみたら寝るよ。お休みなさい。
(28)2006/04/02 00:43:51
学生 ラッセルは、コアラさんパジャマに着替えて部屋に入っていった。
2006/04/02 00:44:56
双子 ウェンディ
で、着目したのが2日目の占いCOの状況。
占い1の状態が長く続いたのに狼は(狂人も)対抗として出て
こなかったのは何故か?ここに着目してみようかと思ったんだ。

00:04 ローズマリー非占いCO
00:05 ナサニエル非占いCO
00:05 ネリー非占いCO
00:06 【フレディ占いCO】
00:06 セリシア非占いCO
00:06 ソフィー非占いCO

07:02 デボラ初登場(COなし)
07:33 ヘンリエッタ非占いCO
09:11 ウェンディ非占いCO
09:44 【オードリー占いCO】

12:04 ソフィー登場
12:17 デボラ非占いand非霊能CO
(29)2006/04/02 00:45:34
冒険家 ナサニエルは、馬の頭(マスク)を被って学生 ラッセルに手を振った。
2006/04/02 00:47:42
双子 ウェンディ
1.ネリーさんが狼の場合

ネリー、ソフィーともに一斉CO時に「非占いCO」をしている。
もしこの時点で狼3人揃っていて、打ち合わせが出来ていれば
誰か一人ぐらい様子見or占いCOをするのが普通じゃないか?
→占い同時COの時に居なかったメンバーがあと一人の狼じゃ
ないかと疑う(候補:ヘンリエッタ,ウェンディ,(デボラ))

霊能に狼2COはないだろうから、私視点で疑わしいのは
ヘンリエッタちゃん。
ネリーさんとの確率論の論争が実は狼同士の演出だったり
しないかな?

また別視点から、ネリーさん狼の場合「ネリー真」と断定
したローズマリーさんは、そんなあからさまな身内擁護は
しない気がするので、一番白っぽいという印象を受けてる。
(30)2006/04/02 00:47:51
双子 ウェンディ
2.デボラさんが狼の場合

ソフィーさんと誰が狼だったとしても、まだ一度も顔を見せて
ない仲間の扱いに困って、占いで出損ねた可能性はあるよね。
この場合はCOの時間からは推理不能。

この場合、逆に一番最初の段階から「デボラ狼説」を唱えていた
ローズマリーさん辺りは「身内売り」臭さを拭えないかな。
デボラさんとローズマリーさんライン関しては>>3:149の点が
気になってる。

どれも言いがかりに近い推理だけど、昨日考えていたのは
以上だよー。
(31)2006/04/02 00:48:53
学生 ラッセル
まあこれでLWとの勝負かな。狼も決して楽ではないのは確か。
2006/04/02 00:50:44
酒場の主人 フレディ
基本的には17人狐有りがメインかな。【普通村】って入った名前で村立てる。
けどGMがクイズだしたりとか、アイコン色が同じ人の発言が続くとGMに強制突然死させられるぷよぷよ村とかおちゃらけたのもあるです。
2006/04/02 00:51:51
見習いメイド ネリー
TRPGみたいに、人がGMをやるのですか?
2006/04/02 00:52:56
双子 ウェンディ
こういう推理の仕方が良いのか悪いのかわからないけど、脳内垂れ流してみたよ。

デボラさん狼の場合、仲間はまだ来ていないデボラさんに騙り役を託した→デボラさんは7時の時点では仲間と相談できないのでCOを見送った→オードリーさんが占いCOしたのを見て非占いCOをした
って言う流れはつじつまは合うかも。

もうちょっと脳内のイメージが膨らんだらまた追加して書くかもー。
(32)2006/04/02 00:54:00
酒場の主人 フレディ
そです。GM有りなしを選べて、無しなら村を立てた人が仮GM、ゲームの開始とかきめるです。強制突然死とかは仮じゃ出来ない。GMはずっと墓視点で見てる感じかな?墓下でほかの役職が見えるのが普通だし(見えなくも出来る)
2006/04/02 00:57:13
酒場の主人 フレディ
ウェンディが狼だったらほんとやだなぁ(笑
2006/04/02 00:58:26
見習いメイド ネリー
なるほど〜。
それも短期だからこそできることですねえ。<GM

ワタクシはそろそろお休みさせて頂きます〜
また明日〜
2006/04/02 00:58:54
酒場の主人 フレディ
おやしんさいー。アタシもねますー。
2006/04/02 01:04:09
冒険家 ナサニエル
俺の脳内を垂れ流すと〜



もう正直わけわからんっすorz
2006/04/02 01:06:22
牧師 ルーサー
【占いCO】
  |占|時間|
異マ|×|00:04:53|>>1:169
娘ロ|×|00:04:59|>>1:170
看ニ|×|00:04:59|>>1:171
牧ル|×|00:05:02|>>1:172
学ラ|×|00:05:16|>>1:173
冒ナ|×|00:05:45|>>1:174
冥ネ|×|00:05:48|>>1:175
酒フ|占|00:06:01|>>1:176
記ソ|×|00:06:20|>>1:177
文セ|×|00:06:35|>>1:178
穀ミ|×|00:25:17|>>1:196
嬢ヘ|×|07:33:22|>>1:224
双ウ|×|09:11:32|>>1:234
亡オ|占|09:44:11|>>1:240
語デ|×|12:17:21|>>1:257
(2006/04/02 01:12:04、牧師 ルーサーにより削除)
牧師 ルーサーは、参考にどうぞ。
2006/04/02 01:15:22
牧師 ルーサー
【占いCO】
提案|★|23:56:11|>>1:159
異マ|×|00:04:53|>>1:169
娘ロ|×|00:04:59|>>1:170
看ニ|×|00:04:59|>>1:171
牧ル|×|00:05:02|>>1:172
学ラ|×|00:05:16|>>1:173
冒ナ|×|00:05:45|>>1:174
冥ネ|×|00:05:48|>>1:175
酒フ|占|00:06:01|>>1:176
記ソ|×|00:06:20|>>1:177
文セ|×|00:06:35|>>1:178
穀ミ|×|00:25:17|>>1:196
嬢ヘ|×|07:33:22|>>1:224
双ウ|×|09:11:32|>>1:234
亡オ|占|09:44:11|>>1:240
語デ|×|12:17:21|>>1:257
(33)2006/04/02 01:15:36
双子 ウェンディ
■1.▼吊り希望
▼デボラさん

■2.能力者考察(マンジロー、ネリー、デボラ)

マンジローさん狂だとすると非占いCOが一番乗りであまりに
迷いがなかった点、占われそうになった段階で回避COする必要は
なかった点が腑に落ちない。

ネリーさん狼だと>>30の考察になるけど、それにしても
残りの狼がなぜ非占いCOをしちゃったのかが謎。

デボラさんに関しては「狂人っぽく見せる行動」が多い点が
逆に狼じゃないかと疑ってる。
あと>>32の推理で考えると割としっくり来るかな。

結論:マンジロー真、ネリー狂、デボラ狼を最も考えてるよー
(34)2006/04/02 01:34:32
語り部 デボラ
吊り先を伏せたことで狼は占い師を襲撃しないと思い、確定人間のルーサーさんを護衛してました。ローズマリーさんがグレースケールにいないのは狂人だからです。
(35)2006/04/02 01:34:36
双子 ウェンディ
■3.襲撃結果考察

守護候補は吊ってはいないので噛まれた2人のどちらかが守護。
狼はなかなかの運と勘の持ち主だね。
ローズマリーさんは>>4:95で守護者を臭わせてるように思って
占い対象希望から一旦外したのだけど、占いが噛まれたとなると
一番に疑われるべき発言だね。きちんと説明してほしい。

■5.グレースケール
>>31>>32を踏まえて、
 白:ナサニエル=セシリア>ヘンリエッタ>ローズマリー:黒
 日々変わりすぎててゴメンナサイ。

■6.コミットするか否か
占いが噛まれたことを踏まえて、もう一度洗いなおす必要が
出てきたし、できればじっくり時間が欲しいな。
(36)2006/04/02 01:35:14
異国人 マンジロー
今日は遅くなった…
もう、誰も起きてないっぽぃなぁ
2006/04/02 01:35:29
双子 ウェンディ
あーっ、ルーサーさん、見やすい表ありがとう!
ウェンディまとめかたが下手でごめん!
(37)2006/04/02 01:38:04
語り部 デボラ
狼は、私が吊られると見越しての占い師襲撃でしょうか。賭けにでなきゃいけない場面(?)だからそうしたのではないでしょうか・・・。ネリーさんよりも私吊り希望の人多かったみたいですし・・・。
(38)2006/04/02 01:38:15
冒険家 ナサニエル
■4.灰考察
ローズ:俺が気になったのは「自分を占っても構わない発言」。
一見狼の発言じゃないように取れるが、ここはマスター独断の自由占い方式?だからなぁ。
意図を考えるなら「狼がわざわざ不利になるような発言をするはずがない」という人間側の考えを逆手にとった狼の発言か、マスターに占われる可能性の低さを利用した発言か…はたまた「本当に潔白」なのか。
他に気になるところと言えば三日目のアンケ「▼ソフィーでコミット賛成?反対?」で、一人だけ▼デボラにしている所。
まぁ多数決の結果は予想がつくし(賛成派多数)どうせ狼の内輪でもライン切りはどんどん行われていたんだろうからあまり参考にはならんが。…結論としては灰寄りの白、ってトコか。

セシリア:位置は変わらず。状況確認、無難な発言が多く中庸の狼っぽさを拭えない感じ。
ただリアル事情が事情で発言数も必然的に少なくなるわけで、情報量が少なく判断に迷う。
だが放置しておいて実は狼でしたっていう可能性も捨てきれないのでとりあえずは灰色。
(39)2006/04/02 01:39:50
冒険家 ナサニエル
嬢ちゃん:メイドさん真観点の俺から見ると一番白に近い気がする。メイドさん真・嬢ちゃん狼であそこまでの論争を繰り広げるだろうか?と。
仮にメイドさん、嬢ちゃん両方が狼だったとしてもああいう論議は赤ログで話し合えばいいんじゃないかと思った。勿論本気で疑問に思っていたのなら、だが。>>30で双子ちゃんが言うように演出である可能性も捨てきれなくはない。
好戦的(?)な態度が白っぽいということで。

双子ちゃん:俺が一番怖いのはアンタだ(笑)
●候補にも▼候補にもなかなか挙げられない。発言内容も筋が通っていてあまり疑われることもない。
これで本当にただの村人なら勝因の一つになり得そうなほど頼りになるんだが、狼だと仮定すると怖い。
だが特に狼らしい部分も見あたらないし、さして「多弁」だとか「中庸」、「寡黙」といった分け方も出来ないような発言頻度(内容含む)なので白寄りの灰かな。

とりあえず自分以外の灰考察。根拠には欠けていると思う。が、とりあえず今の考えを載せておこうかなと。
じゃあ、風呂に入って寝るよ。おやすみ。
(40)2006/04/02 01:40:30
双子 ウェンディはメモを貼った。
2006/04/02 01:40:35
語り部 デボラ
セシリアさんが怪しい理由は、最後の狼は頑張らなきゃいけない、ナサニエルさんがあまり頑張ってるようには見えないからです。
(41)2006/04/02 01:43:11
ごくつぶし ミッキー
卍さん墓下COはじまっちゃいました。ごめんちゃい☆
2006/04/02 01:43:38
語り部 デボラ
訂正します。頑張ってるようにはみえなかったからです。
(42)2006/04/02 01:45:00
双子 ウェンディは、冒険家 ナサニエルおやすみなさい!ウェンディも寝るー
2006/04/02 01:45:36
冒険家 ナサニエルは、グレースケールと灰考察の結果が違うことに気づいた。
2006/04/02 01:47:32
冒険家 ナサニエルは、お〜双子ちゃんおつかれさーん。
2006/04/02 01:47:58
異国人 マンジロー
おや、ミッキーさん、起きていらっしゃいましたか、こんばんは。
別に、希望される方が居たんだから、墓下COも問題ないでしょ〜
別に、イヤって方も居なかったと思いますし。
2006/04/02 01:49:28
冒険家 ナサニエルは、いや同じじゃんしっかりしろ自分
2006/04/02 01:50:08
冒険家 ナサニエルはメモを貼った。
2006/04/02 01:50:31
冒険家 ナサニエル
>>41
二行目だけ見るとばーさんはっ倒したくなるなwwwww頑張ってるんだよぉ〜
2006/04/02 01:52:06
冒険家 ナサニエル
つーかホントわけわかんないよばーさん。
結社に守護は必要ない、マスター鉄板でってどんだけ釘刺したと思ってんのw
まー多分真じゃないからねぇ……仕方ないよねぇ………
2006/04/02 01:53:23
異国人 マンジロー
しかし、昨日から表は静かですねぇ…全般的に。
終わった気分になるには早過ぎると思うんだけどなぁ、勿体無い。
2006/04/02 01:53:39
冒険家 ナサニエル
さ、風呂入るか。

冒険家 ナサニエルは亀のこうらパジャマの中で服を脱ぎ始めた。ぬぎぬぎ。
2006/04/02 01:54:17
冒険家 ナサニエル
あ、ていうか俺亀のこうら着てるから走って登場とか出来ねーじゃんwwww今気づいたしww
2006/04/02 01:55:07
異国人 マンジロー
>>39
灰寄りの白はオカシイよなぁ…
灰はどこまで行っても灰なんだから、白寄りの灰って言わないと。
2006/04/02 01:56:41
語り部 デボラ
明日時間があればもう少し頑張ります・・・。おやすみなさい・・・。
(43)2006/04/02 01:59:52
未亡人 オードリー
今晩は
委任&コミットします

実は、明日顔出し厳しいのです。
大変申し訳ないです。
(44)2006/04/02 02:03:33
未亡人 オードリーが「時間を進める」を選択しました
ごくつぶし ミッキー
表がちょい静かですよね。まぁ週末なので仕方がないのかな?
2006/04/02 02:11:50
異国人 マンジロー
どうなんでしょう?
わたしは、週末の夜の方が、翌朝の心配が無いんで、頑張っちゃいますけどね。
2006/04/02 02:17:45
ごくつぶし ミッキー
なるほど〜俺は割と週末はバタバタする派だったりするし・・・わかめて系の人はどうなのかな
2006/04/02 02:22:16
異国人 マンジロー
ちなみに、全然前の話になりますが、ミッキーさんが不思議がってた、初日から占い希望を集めた理由…ズバリ吊られ顔だから!(身も蓋も無いな、コレ)
2006/04/02 02:28:37
酒場の看板娘 ローズマリー
ふー、やれやれね。
私としてはフレディが襲撃されたのは割とどーでもいいかな。
重要なのはネリーが吊れたことね。
とりあえずコレで解禁できそう。
それじゃ、解答編のはじまりはじまり。
(45)2006/04/02 02:37:58
ごくつぶし ミッキー
ああ。キャラデフォな分はちょっと油断してたんですよね・・・逆に外してくると油断してたんです。
甘かったです☆マスターは視点がちょっと短期よりなのが気になってつっかかっちゃいました。
2006/04/02 02:43:10
異国人 マンジロー
おや??
2006/04/02 02:43:23
異国人 マンジロー
ローズさんが何か始めるのかと思ったけど、続きはないのか…フリだけ!?
2006/04/02 02:53:40
ごくつぶし ミッキー
>>45
????赤ログのゴバ━━━━(゚∀゚)━━━━ク!!!!
風にも見えるけど・・・
2006/04/02 02:54:04
ごくつぶし ミッキー
次こないですねぇ。誰か来るのまってる風でも
ないし
2006/04/02 02:55:34
異国人 マンジロー
わたしが見た限りのミッキーさんの初日の行動は…

1:初日の仮決定前の発言は、アンケ回答の辺りを除いて、あんまり意見的な部分が少なくて内容寡黙気味だった。
2:発言が一定時間に集中してたから、深読みすると、それ以外の部分で、赤で相談してたように見える。

辺りから、怪しく見えると言えば見えますね。まぁ、初日の時点だと、難癖付ければ、殆ど誰でも疑えるんで大した意味はないわけですが…
2006/04/02 03:00:12
異国人 マンジロー
ごとごとごとごとっ!

ローズさん!墓下で、2人も待ってるんだから続けてくれーーー!

がたがたがたがたっ!
2006/04/02 03:01:30
異国人 マンジロー
>>45
赤ログだと、語る相手がいて、そっちも真相を知ってるわけだから、おかしくないですかね?
2006/04/02 03:02:24
ごくつぶし ミッキー
卍さん、丁寧な考察ありがとうございます☆
2006/04/02 03:02:29
異国人 マンジロー
参加は滅多に出来ないですけど、ログを読むのは好きなんですよ^^
2006/04/02 03:03:55
異国人 マンジロー
さて、ローズさんは続きを披露してくれそうにないし、3時回っちゃったんで、そろそろ寝ます〜
2006/04/02 03:05:49
異国人 マンジロー
お疲れ様でした、おやすみなさい〜
2006/04/02 03:06:07
ごくつぶし ミッキー
まぁそうですけどねぇ。なんか意味深だ・・・
2006/04/02 03:06:20
酒場の看板娘 ローズマリー
まず、あえてネリー真と断定したことに関して。
エッタが気づいてたみたいだけど黒印象操作よ。
白いだけだとニーナみたいに食われかねないからね。
発言だけを見るのではなくて状況から目的を見た場合、デボラはどう見ても狂人ね。
私が潜伏狂人だとかノミの可能性を持ち出したりして、とにかくノイズを出すのに必死じゃない。
黒くなって吊られようとしてるのがバレバレね。
そして、ネリーはマンジローに白判定を出した。
しかも、前日にネリーはマンジロー狼としながらも▼デボラとしていた。
これほど明らかなことはないでしょ。
ネリー狼でデボラ狂人を吊って一手稼ぎたいだけよ。
それがどうにもデボラは「お年頃」みたいで自分の役割の果たし方を勘違いしてるみたいで、守護者COなんてしちゃったわけ。
大人しく霊能ローラーで吊られておいた方が狼に貢献できたんじゃないかな。
一度、非占霊COしてるあたりも「お年頃」な要素ね。
(46)2006/04/02 03:17:38
酒場の看板娘 ローズマリー
それと、ニーナが襲撃されたことも判断材料の一つにできるね。
私はミスリーダーだからいくら頑張ったところで襲撃されることはないのだけど、ニーナはあまりにも正しい推理を真っ直ぐにしすぎた。
だから襲撃されたのよ。
あんな白くなって食ってくれと言わんばかりの位置にニーナが守護者だった場合に取るか、と考えるとまずありえないかな。
おそらく守護者はミッキーだったんじゃない?
そんなわけで私の中ではネリー狼、デボラ狂人の推理が組みあがってた。
ただ、それをストレートに言うと襲撃されかねないからわざとミスリードしてた。
理由が弱いとエッタは感じたみたいだけど、でっちあげに近いとは言え、そこは私の修行不足といったところね。
あとはラストウルフ吊るだけだから、デボラなんかにかまうことなんてない。
(47)2006/04/02 03:17:54
酒場の看板娘 ローズマリー
疑惑のラストウルフはウェンディで間違いないね。
まず初日に手当たり次第に黒印象つけようとしてることは既に言ったね。
あんなに細かいことで黒印象をつけれるのなら、ほとんど何に対しても黒印象つけることができるんでしょう。
それと、ミスリードしてる私を白いとして囲い込もうとしてるところね。
●ナサニエルとSGにしやすい人物を指名すると、同様に●ナサニエルとしてる。
徹底的に利用しようと言う魂胆が見え見えよ。
三日目の後半あたりから少し私を刺そうとしてるのだけど>>3:149なんて、まさに誰にでもつけれる黒印象よ。
メタ以外の何物でもないしね。
こんなもので私の疑惑を主張したつもりだとしたら片腹痛い。
そんなわけで▼ウェンディでファイナルアンサーよ。
デボラどーしても吊っておきたいって言うのなら、さくさくコミット進行でお願いね。
ルーサーに委任してコミットしておくよ。
(48)2006/04/02 03:18:09
酒場の看板娘 ローズマリーが「時間を進める」を選択しました
酒場の看板娘 ローズマリー
一つ違和感が残るとすればネリーの霊能騙りCOね。
そこらへんはソフィーにでもやらせておいて、ネリーはエッタと灰同士で直接対決してたほうが良かったと思う。
ただ、フレディとオードリーは狼視点から見て「白白」なのだけど、二人とも結構黒かったのよね。
そこから狂人を弱いと判断して、真主張に自信のあるネリーがラインの信用勝ちを狙ってCOした、というのは充分に考えられる。
(49)2006/04/02 03:24:28
酒場の看板娘 ローズマリー
■1.▼吊り希望
▼ウェンディ

■2.能力者考察(マンジロー、ネリー、デボラ)
マンジロー真、ネリー狼、デボラ狂人

■3.襲撃結果考察
ミッキー守護、ニーナ村人
今日フレディが襲撃された要素として、ウェンディが占われそうだったからちょっと前倒しにした感じがする。
フレディはソフィー→ラッセルと票が入ってないところから占う傾向にあったからね。
GJされたところで偶数進行の方が有利だから、思い切って襲撃したんじゃないかな。

■5.グレースケール
白:エッタ>セシリア>>ナサニエル>>>ウェンディ:黒

■6.コミットするか否か
コミット済よ。
デボラ吊るつもりなら早めにお願いね。
(50)2006/04/02 03:52:08
酒場の看板娘 ローズマリー
■4.灰考察
エッタはラストウルフなんじゃないかと疑ってたりもしたんだけどね。
思考は世論的なんだけれど、占い希望がどうにも世論からズレてるのが気になったんだよね。
基本的に弱者を指名しないと世論が納得しないから、エッタの希望はまず通らない。
そのことをエッタはわかってやってるんじゃないか、と言ったところね。
ただ、エッタは白い狼に後ろから刺されるのを警戒して、ニーナを占い希望に挙げるという安全思考なのがわかったから村人ね。
白い灰同士の直接対決は避けてるみたいだし間違いないかな。

ナサニエルはエッタほど村人要素があるわけではないのだけれど、ソフィー同様に逃げ切れる位置にいない。
それが村人要素でかえって白いのだけれど、白いだけの狼としても考えられるから注意しておきたかった。
そのことも踏まえて●ナサニエルにしてたのだけどね。

セシリアは寡黙だから完全に消去法ね。
ウェンディがここまで狼要素を出していなくて、ナサニエルでもなければようやく考える、と言ったところ。
(51)2006/04/02 03:52:21
お嬢様 ヘンリエッタ
おはようお・・・

ん〜、・・・・
私が思っていたのは、ローズマリーに質問する側の黒印象操作だお・・・・
自分を黒印象にして、襲撃をさけおうとしてたお?

昨日の段階ではね、ローズマリーは守護かなとも思ってたんだよね。それなら、デボラ=偽を主張しつつ、自分の存在を気づかせたいための>>95かと。でも、そうでもないみたいだし。

正直、回答しだいでは印象がひっくりかえるとおもってたけど、どうも印象は変わらずだお・・・
(52)2006/04/02 07:10:13
お嬢様 ヘンリエッタ
■3.灰考察
★ローズマリー
何か動き出してきたって感じだね。気になるのはデボラ放置しておけばいい発言。狂人決め打ちってことだおね。村視点でデボラを狂人と決め撃つ材料なんてあるかな?LWもほぼ決めうっている様子。
村側としては、残りの吊りの中からLWを見つけないといけないのだから、人外要素のあるデボラを吊って、灰をローラーしていくしかないと思うのに、この思考の余裕というか強行さはどこから由来してくるものなのか。
霊がいないのだから、LWを灰に絞って吊り進むっていうのが現在の村の思考だと思うから、それとずれている彼女はちょっぴり黒印象かな。
(53)2006/04/02 07:18:10
牧師 ルーサー
奇数進行で守護がいないことが確定、
フレディを護衛しないデボラは偽。
彼女が何者であっても、
残す理由は皆無だと思うのですがね?
(54)2006/04/02 07:22:00
牧師 ルーサー
うお!びっくりした。
うたた寝してた・・・。
疲れているなあ。
2006/04/02 07:24:11
お嬢様 ヘンリエッタ
デボラ=おっちょこ守護の可能性が0とはいわないけど、圧倒的な黒印象をひっくりかえすだけの材料もないし・・・
第一村の方針を無視しての結果だから受け入れてもらうしかないですお・・・とは思いますお。
(55)2006/04/02 07:26:55
牧師 ルーサー
皆さんに今後の状況を説明しますね。

※占襲撃成功(語偽/守護死亡)
[9人]結結白|語|灰灰灰灰灰
[7人]結結|灰灰灰灰灰
[5人]結|灰灰灰灰
[3人]灰灰灰 [4人](結灰灰灰)(白灰灰灰)※偽装GJ

ということで、最終日は灰3人、
もしくは偽装GJ有りでの4人ですね。

たとえいくつGJがあろうと、吊りが増えようと、
今後守護COはしてはいけませんし、
守護CO者は信じてはいけません。
(56)2006/04/02 07:28:58
牧師 ルーサー
*投票について>>2:181
得票数が最も多かった者が同数の場合は、
ランダムにどちらかを処刑します。
再投票はありません。
また、狼は表で発言している投票先に
本当に投票するかはわかりません。
(57)2006/04/02 07:38:02
お嬢様 ヘンリエッタ
★ウェンディ
中庸へシフトが気になっていたウェンディですが、今日は考察の幅をぐっと広げて来ましたね。その中で導いた結論がローズマリーですお?
今日の発言で、気になるっていうほどのものじゃないですが、>>27>>36「狼は賭けに勝ったみたいだね」「狼はなかなかの運と勘の持ち主だね」まあ、率直な感想と受け取るのが普通ですが、謙遜と自慢が入り混じった「自画自賛」的な心理を感じるのは疑いすぎ?まあ、これは自分でも強引すぎだおって思うから、聞き流してほしいお。
印象論以外での黒さは感じ取れないですお。
(58)2006/04/02 07:39:35
牧師 ルーサー
>>29下act
・・・ん?
もしや・・・NANAさん?
あ、あれ?!
2006/04/02 07:48:46
牧師 ルーサー
・・・正直噛まれないかなあと思ってる
ルーサーです。
仕事持ち帰っちゃったんだよ・・・。
灰考察したいのはやまやまなんだが。
2006/04/02 07:50:09
牧師 ルーサー
皆さん、アンケートに答えたら
忘れずにメモに貼ってくださいね。
(59)2006/04/02 07:56:44
お嬢様 ヘンリエッタ
★ナサニエル
考察の内容は(二日目を除き)薄い。
●希望は
初日?:セシリア(中庸っぽい)
いたって簡単に。
二日目:デボラ→ソフィー
●デボラ→●ソフィー▼デボラ
いい間違えとのこと。怪しいのは怪しいけど、狼っぽい疑惑ではないお。
三日目:セシリア
離籍のタイミングがソフィーとかぶるから。
四日目:セシリア
リアル事情寡黙だから。
・・・と、セシリア以外の灰に対してノーマークなところが気にはなるね。
誰かが言ってたけど、終始無難な考察に終始するタイプの中庸狼ならこのポジションだろうね。
(60)2006/04/02 08:02:48
牧師 ルーサー
ローズ、エッタ吊って最終日でいい気がするんだが、
寡黙が残ると辛いからなあ。
2006/04/02 08:11:39
牧師 ルーサー
ローズ、さすがに怪しすぎるよローズ。
しかし、ツッコミ要素は灰に残してあげたいからなあ。
2006/04/02 08:18:13
牧師 ルーサー
前回、前々回と、考察の影響力から
追従傾向があったようだからなあ。
しかも今回結社。で、初心者村。
むううう。
2006/04/02 08:19:42
お嬢様 ヘンリエッタ
★セシリア
材料といえば、初日マンジローを希望に出したぐらい?二日目の考察も途中だし・・・
マンジローとのやり取りを見た感じ、卍=セシリアのラインはなさそうかな。
四日目の希望は私。理由はそれほど不審を抱くほどじゃないね。たしかに私は目立っていたし、ネリーとの議論は直接狼探しには向いてなかったしね。
(61)2006/04/02 08:23:44
お嬢様 ヘンリエッタ
■4.グレースケール
黒:ローズマリー>ナサニエル>ウェンディ=セシリア:白
正直かなり黒寄りのスケール。白を決め打ちできるような材料はみえないかな。

今回、ネリー・卍の真贋もみえないからね。必然的に他のロールもみえないお・・・
ライン考察がかなりしんどそう・・・
(62)2006/04/02 08:27:09
牧師 ルーサー
考察方法として、ライン考察否定派もいますからね。
ただ、明日思考停止しない程度に、
考察視点(材料)を変えてみるのもいいのでは、
そのくらいにとらえてください。

ライン考察が苦手な方は
灰考察をつきつめていただいても構いません。
(63)2006/04/02 08:31:50
牧師 ルーサー
ライン考察の考え方として、
・狼:ソフィー、ネリー、灰
・狼:ソフィー、デボラ、灰
くらいに考えています。
(64)2006/04/02 08:33:17
牧師 ルーサー
デボラ真守護の場合は……私の責任で構いません。
今日彼女を吊らない理由はありません。

灰の皆さんは自分が最終日まで残ることを想定し、
灰から狼を探してください。
(65)2006/04/02 08:35:26
学生 ラッセルは、今日は少し早起きしました。おはようございます。
2006/04/02 08:36:46
お嬢様 ヘンリエッタ
■1.▼ローズマリー
他の灰もかなり気になるのはなるのですが、やはり、昨日の>>95の真意がいまいち納得できないこと。今日のデボラ=狂人決め打ちが、デボラ=ローズマリーとかのラインなんじゃないかなと疑っちゃうところ、以上の理由でローズマリーが一番黒寄りの印象ではあるかな。
(66)2006/04/02 08:39:51
牧師 ルーサー
うわお!!

・・・今てっきり日曜の夜だと思ってた・・・。
どこまで疲れているんだ私は。
ラッセルのおはようございますに「?」ってなってた。
カーテンめくったら明るいじゃん。
2006/04/02 08:40:41
お嬢様 ヘンリエッタ
あと、ラッセルおじちゃまについて、ちょ〜重要なことを思い出しましたお。
(67)2006/04/02 08:40:43
お嬢様 ヘンリエッタ
ラッセルおじちゃまのことを「みみよし君」と呼ぶことを忘れていましたお!

期待していたらごめんなさいお!!

はてさて、メモ張ったら落ちますお。
(68)2006/04/02 08:42:18
牧師 ルーサーは、お嬢様 ヘンリエッタ>>66▼デボラではないのですか?
2006/04/02 08:42:43
学生 ラッセルは、お嬢様 ヘンリエッタにドリフ並みのずっこけを見せた
2006/04/02 08:43:11
お嬢様 ヘンリエッタ
だ〜〜〜〜、凡ミスお・・・・

▼デボラですお・・・

言い訳のしようもないですお・・・・
(69)2006/04/02 08:43:57
お嬢様 ヘンリエッタ
メモ張るのに■1が二つあって、あせったお・・・
(70)2006/04/02 08:44:34
お嬢様 ヘンリエッタは、牧師 ルーサーつっこみもはいってるようで・・・thxお・・・
2006/04/02 08:45:04
牧師 ルーサーは、お嬢様 ヘンリエッタに微笑んだ。
2006/04/02 08:45:22
お嬢様 ヘンリエッタ
灰考察したら▼を出すのが習慣になってるらしいお・・・

深く反省しつつ、落ちるお・・・・
(71)2006/04/02 08:46:46
牧師 ルーサー
ふふふ、エッタ。
俺が裏でこれだけ混乱しているのを
分かるまい。

・・・痴呆老人かよ・・。orz
2006/04/02 08:48:51
牧師 ルーサーは、お嬢様 ヘンリエッタに話の続きを促した。
2006/04/02 08:49:17
お嬢様 ヘンリエッタはメモを貼った。
2006/04/02 08:57:37
お嬢様 ヘンリエッタはメモを貼った。
2006/04/02 08:58:16
お嬢様 ヘンリエッタは、スコー○ライタンで遠くの山を覗きながら集会場を出て行った。
2006/04/02 09:00:15
牧師 ルーサーは、セシリア君の体調は大丈夫でしょうかね……?
2006/04/02 09:01:10
お嬢様 ヘンリエッタはメモを貼った。
2006/04/02 09:01:36
お嬢様 ヘンリエッタはメモを貼った。
2006/04/02 09:01:51
双子 ウェンディは、酒場の看板娘 ローズマリーをハリセンで殴った。
2006/04/02 09:23:23
双子 ウェンディ
おーはーよー

他の人の印象は昨日までに書いたのとあまり変わってないので
今日新たな動きを見せたローズマリーさんに絞って書いてみるね。

怪しい点

>>46>>47は明らかにおかしい
  噛まれないようにしてメリットがあるのは守護者だけだよね。
 毎日、村人側の誰かが噛まれないといけない以上、役なしの
 村人ならむしろ白く見せて守護さんの代わりに噛まれようと
 するのが自然じゃない?
 少なくともローズマリーさんの考え方で行くなら、無職村人
 が自分を黒く見っぽく見せることは狼側にメリットがあっても
 村人側にはデメリットしかないね。
 
・デボラさんを残す方針
  デボラさんは狼側である以上当然吊るべきだし変だよね。
 ただローズさんが狼だったらここまで目立つ誘導は逆に 
 できないんじゃないかとは思うけど。方針として微妙すぎ。
(72)2006/04/02 09:25:06
双子 ウェンディ
白く見える点

・決め打ち発言。
  エッタちゃんと逆で、ウェンディはやっぱり決め打ちは
  村人ならではだと思ってるんだよね。
  自分の頭の中で推理する→つじつまが合う→確信する
  という脳内で推理を煮詰めてきた結果が決め打ち、と。
  狼は答えが見えてる以上、客観的な推理ができない
  →どうしても誰が見ても納得できるような無難な推理に
  なりがちな気がする。
  (身内売りをして信頼を得るためのものは除いて)

  あと、LWだったらこの段階でここまで敵を作る発言をする
  とは思えないんだよね。
  例えば、>>48でウェンディはLWと断言されてる。これを見て
  ウェンディはローズさんに対する敵対心が上昇するよね。
  もし最終日にローズマリーさんとウェンディの3人が残って
  特に判断材料が乏しい場合、ウェンディは感情的にローズさん
  に投票するんじゃないかと思う。
  これはLWから見ると大きなデメリット。
(73)2006/04/02 09:26:21
双子 ウェンディは、ご立腹。
2006/04/02 09:27:15
双子 ウェンディ
微妙だけど白印象の方が上回ってるかな。
でもこの人と一緒に最後には残りたくないね。
ウェンディが吊られても後で文句言われそうなほどの自信だし
ウェンディも感情的に投票しかねない。

とにかく、もうちょっと「物には言い方がある」と思うよ!
(74)2006/04/02 09:27:46
学生 ラッセル
さてさて、ではこちらもそろそろ発言をしますね。
(75)2006/04/02 09:44:08
学生 ラッセル
アンケ回答です。
■1.▼デボラさん
デボラさんにはすみませんが、まあそういうことですかね。
ルーサーさんが気に病む事はないでしょう。

■2.卍真 ネリー狂 デボラ狼
ネリーさんの昨日の行動ですが、>>4:25この発言がかなり辛かったですね。正直現状を見てもわかるとおり、占い師フレディさんを失うと狼ラス1で残る可能性がある。ネリーさんが真にしても偽にしても、この発言は狼にとってしか恩恵をもたらさないものだと思いました。あの発言の最大の問題は、「守護COすれば終わる」という事ではなく、「守護CO灰からなければ、灰に守護はいないと考えてよい」という事です。そうすると白として残っていた人物が守護かどうかを判断して噛みにいけばよい。そして吊り検算を提案したのも、そのことによって狼が占いを噛まないと危険だという状況を伝えるだけの情報だったと考えてます。マンジローさん真とみるなら、ネリーさんはやや狂人よりだと思っています。
そして、マンジローさん真とみるならばここは残りの偽は判断がつかなくても両方吊っておきべきでしょうね。残しておく必要はないでしょう。ライン考察とは別の問題ですね。
(76)2006/04/02 09:44:29
学生 ラッセル
■3.まあ昨日のような情報を整理してフレディさん噛みにいったのだと思っています。
吊り回数の検算から狼としてはGJくると終わる状態でも勝負しないと負けですから。ここでは灰を減らされるのが一番辛いので占い師1点でしょうね。護衛成功にみせかけるトリックの必要はないどころかむしろ致命的な問題となるでしょうね

■4.灰考察
ナサニエルさん
やや寡黙気味できになるところですが。ただ
2日目の占い希望でソフィーさんを挙げているのが白印象でしょうか。>>2:122とありますが・・・中々早い時期からこの提示をしているとうのは評価していいのかと思います。占い真特定している状態での中で早いうちに狼は身内を投票先に仕向けないのではないかな・・?とみていますが・・・
(77)2006/04/02 09:46:34
学生 ラッセル
ウェンディちゃん
確かに時間軸を基にした推理で幅が広がった考えを示しているのは好印象ですね。また狼がどういう行動をとるのだろうかという推測は丁寧で好感がもてています。一番白印象が強いですね。
まあ気になるのはその疑いの対象が二転三転してる事と推理の幅の広がりくらいですが・・・

ヘンリエッタちゃん
確かに一般論というか確率論に時間を割かれたのが大変ではあったと思いますが、その中でも推理をしていたのは好感がもてるかと思います。2日目の霊能考察も人間とすれば気持ちはわかるかと。そしてネリーさんとの議論ですが、当初はネリーさん狼→ヘンリエッタちゃん狼という流れでの自演とも取れたのですが、いくらなんでもあそこまで強烈に印象つける必要があったのでしょうか。それに自分視点ではネリーさん狂とみているので。やや多弁型の狼ともみれなくはないが、白よりとみています。
(78)2006/04/02 09:49:26
学生 ラッセル
ローズマリーさん
正直困りましたね・・・昨日の発言といい、今日の発言といい >>47
印象の変更としても序盤はあまり敵を作らない印象から昨日くらいからナサニエルさん、今日はウェンディちゃんですか・・・?どうも判断が難しいですね。
そして怪しさ満点のデボラさんが残されている状況から見て、自分もやや怪しくしていれば残されるという風に踏んだのかな?と予測もしてしまいますね・・・

セシリアちゃん
リアルの事情は仕方ないです。まったく責める気はありません。自分もそうでしたから・・・
ただ材料が少ないのも事実。判断は難しいですね。

■5. 白 ウェンディ=ヘンリエッタ=ナサニエル>セシリア>ローズマリー 黒
■6. 反対ではないです
(79)2006/04/02 09:49:42
学生 ラッセルはメモを貼った。
2006/04/02 10:02:31
お嬢様 ヘンリエッタ
>村の決め打ち
決め打ちってさ、ある程度の根拠がいると思うお。
(決定的なものでなくても、ある程度強い根拠がね)
デボラの場合、非守護となる根拠は結構強烈なものがあるよね。だからみんな、デボラを人外と決め打ってると思うんだけどね、でも、デボラが狼ではない根拠ってあるだろうか?

たぶんだけど、彼女のデボラ狂人っていうのはネリー狼からきてるんだよね。LWが灰にいる状態でネリー狼ならほぼデボラ狂人といえるからね。
でも、ネリー狂人の可能性はないのかな?騙りに躊躇なくでられる狂人の可能性はそう低くはないと思うよ。

そこで、ローズマリーの考察をみていくと、ネリーが狂人ではないこと(狼であること)の説明はみつからないんだよね。

少なくともデボラとウェンディの順序がひっくり返るほどのウェンディ黒要素も見えないしね。
2006/04/02 10:11:45
お嬢様 ヘンリエッタ
とりあえず発言しないでみた。
もうちょっと様子をみましょか〜。
2006/04/02 10:12:09
お嬢様 ヘンリエッタ
ローズマリー狂人で、デボラ狼だったりして。

それで、なんとか、自分つりをアピールしてるとか^^;;;
2006/04/02 10:59:42
お嬢様 ヘンリエッタ
あと、個人的にはデボラ守護も十分ありとは思うんだよね。
言動をまっすぐに受け取れば、今日の守護先もありえなくはないと思うんだよね。(おっちょこちょいぶりが^^;)
2006/04/02 11:00:45
お嬢様 ヘンリエッタ
とすれば、ローズマリー=ウェンディラインもありかな〜。
2006/04/02 11:01:17
新米記者 ソフィー
戻ってきてみればなんか凄いことに…!
2006/04/02 11:08:55
お嬢様 ヘンリエッタ
はてさて、ローズマリーにばかり気を取られてもいられませんので、ウェンディあたりにも探りをいれとこか〜。
2006/04/02 11:12:03
お嬢様 ヘンリエッタは、ときに何でちびたん怒ってるだお?^^;
2006/04/02 11:12:26
新米記者 ソフィー
「胸キュン☆のんすとっぷ」一面

・占い師フレディ殺害される!
・噂の美人霊能師ネリーが真実を告白
・守護神ミッキー無念 3回表でKO
・春 入学おめでとう(赤ログ)
2006/04/02 11:13:00
お嬢様 ヘンリエッタ
うーん、我ながら微妙・・・
2006/04/02 11:13:05
新米記者 ソフィー
あ、よく考えたら守護神で3回登板っておかしいな。
まぁいっかー。
2006/04/02 11:14:23
文学少女 セシリア
■1
▼デボラ

■3
ミッキーあるいはニーナが守護者の確信があったか、
守護者が既に居ないという確信はないけれど
手数計算→賭けに出ないと勝ち目が無いと踏んでの行動だと思う。
(80)2006/04/02 11:19:40
文学少女 セシリアはメモを貼った。
2006/04/02 11:20:09
文学少女 セシリア
考察その他について
皆さんと対等に渡り合えるほど考察できてないです…ごめんなさい。
デボラ守護は無いな、というのと、
ローズマリーさんがちょっと怪しいというくらいしか読めない…。
私が一番最初にひっかかったのは>>2:289の言葉なのだけれど…
私が意図を読めていないだけで問題の無い発言なのかしら?
守護先をかく乱することでルーサーもフレディも襲撃しにくくする意図…?

心配してくれている皆さん本当にありがとう。
昨日しっかり睡眠が取れたおかげか少しだけ良くなりました。
ただあまり頭を使うと熱が上がりそうなので…
まともに参加できてなくてごめんなさい。
まじめに考察を出している皆を見ていると本当に心苦しいです…。
(81)2006/04/02 11:20:53
文学少女 セシリアが「時間を進める」を選択しました
文学少女 セシリアは、牧師 ルーサーに話の続きを促した。
2006/04/02 11:23:09
文学少女 セシリア
コミットしておきました。
あと一応ルーサーに飴を。
(82)2006/04/02 11:23:41
お嬢様 ヘンリエッタ
あと、あまりに突飛過ぎて、考察ではいえなかったんだけどね、デボラ=真、ネリー狂人とかで、ウェンディ=ローズマリーラインっていうのもちょっとよぎったんだよね。

なんとな〜く、だけど、二人の思考論理って似てるところがあるように思えるんだよね・・・

だからといって、▼デボラは免れないとは思ってるし、ただの直感なので、聞き流してほしいお。
2006/04/02 11:23:48
お嬢様 ヘンリエッタ
頭をつかうと熱があがるお???

知恵熱?^^;;;
2006/04/02 11:25:38
お嬢様 ヘンリエッタ
別に対等に渡り合わなくてもいいけど^^;

とりあえず、お大事に〜。
(83)2006/04/02 11:26:43
お嬢様 ヘンリエッタはメモを貼った。
2006/04/02 11:26:58
お嬢様 ヘンリエッタ
でかけるお〜。

ルーサーに委任コミット済みだお〜。
(84)2006/04/02 11:27:51
お嬢様 ヘンリエッタ
そうそう、一応ローズマリーおねえちゃんに質問しとくお。

>>75を見るに、おねえちゃんの昨日の作戦は▼ネリーを実行させることと取れるね。で、デボラは狂人予想だそうだけど
ネリーは特に画策しなくても遅くとも今日吊られるはずだと思うお。デボラ=真守護と考えての▼ネリーならともかく、デボラ=狂人視点で、ネリーが先に吊れるとどんなメリットがあると考えていたのか、よかったら教えて欲しいお。
(85)2006/04/02 11:33:32
酒場の主人 フレディ
おはよー。お花見いこうかなー★
2006/04/02 11:35:47
お嬢様 ヘンリエッタ
あと、セシリアおねえちゃんにお願い。
時間の取れる範囲で構わないし、無理もしなくてもいいけど、グレースケールとか現段階での灰の▼候補とか出してくれるとうれしいお。
印象論とかでもかまわないので。

一応いっておくと、リアル都合はしょうがないけど、それを理由に白決め打つつもりもないので、できうるかぎりでいいから、情報を少しでもほしいお。
(86)2006/04/02 11:41:10
お嬢様 ヘンリエッタ
これ、リアル都合騙りな気がしてきたお・・・

一応くぎさしとくお。
2006/04/02 11:46:07
双子 ウェンディが「時間を進める」を選択しました
双子 ウェンディ
セシリアちゃんお大事に。
あとコミット希望の方が多いみたいだから一応ウェンディもコミットしておくねー
(87)2006/04/02 12:02:34
見習いメイド ネリー
おはようございます。
マリーさんが急にどす黒くなったのですが。。。。
でも、今の発言こそがブラフである可能性はありますよねえ。
▼デボラ以外なんて採用されるはずないんだし。
2006/04/02 12:17:07
酒場の看板娘 ローズマリー
>>66
デボラ・私のラインはないと思うのだけど。
一貫して私は▼デボラを主張していて、今日吊られてもおかしくなかった。
デボラも●ローズを主張していてラインができてると見るほうが難しくないかな。
ライン切りだと言われたらキリがないね。
落ち着いて流れを見直して欲しい。
(88)2006/04/02 12:21:58
酒場の看板娘 ローズマリー
私がラストウルフだとしたら、わざわざ自身の黒を主張するような位置取りをする必要がそもそもないのよ。
白く振舞ってさえいれば、食われる心配はないのだから防御する必要は皆無ね。

守護者でない限り村人が生き残るメリットがないとのことだけど、ラストウルフを吊るという使命がある以上、襲撃されるわけにはいかなかったのよ。
死人に口なしとはまさにそのことで、襲撃されてしまうとそれ以降の進行に関わることができない。
村人も狼も墓下でやきもきしているのは間違いないでしょう。

それと、ウェンディはここに来てますます怪しさを増してるね。
数日前に疑惑を挙げて●ウェンディとしたときはとにかく囲い込んで懐柔しようとしたのに対して、ここに来て突然ミスリーダーが裏切ったから焦って私自身が作った黒印象を主張しつつも私の利用価値を感じて白いと結論している。

どうしても私の黒印象ばかりが目立って、それにとらわれてしまうかもしれないけれど、もう一度流れを見直して欲しい。
(89)2006/04/02 12:22:09
見習いメイド ネリー
守護者でない限り村人が生き残るメリットがないとのことだけど、ラストウルフを吊るという使命がある以上、襲撃されるわけにはいかなかったのよ。

傲慢で不愉快な発言にみえてしまうのですが。
それはどの村側参加者にも平等な権利ではないですか?
貴方だけにその使命がある理由はなんですか?
2006/04/02 12:36:19
見習いメイド ネリー
孤高ツンデレRPだったのかどうかは、エピできいてみましょう。
2006/04/02 12:37:16
語り部 デボラ
ルーサーさんは暗にフレディさんを守らなくてもいいと言ったんじゃないのですか?そういう作戦取っておいて占い師が噛まれたら偽者だなんてちょっと勝手過ぎるんじゃないですか?もうすこしちゃんと考えてほしいです。
(90)2006/04/02 12:38:34
見習いメイド ネリー
うーん、「狼じゃなければ納得できない人」が3人もできちゃいました…
これは…困りますねえ。。。
2006/04/02 12:41:20
語り部 デボラ
今日は好きな場所護衛します。読み返したらだんだん腹が立ってきました。
(91)2006/04/02 12:41:27
語り部 デボラは、おいなりさんをにぎりつぶした。
2006/04/02 12:42:09
酒場の主人 フレディ
いやぁ。吊るよね…?<デボラ
2006/04/02 12:45:59
酒場の主人 フレディ
ローズは守護を匂わせてる感が昨日からなくはないけど、フレディ噛みでは意味がないよね。村サイドならあるのか。
2006/04/02 12:47:49
酒場の主人 フレディ
食べ物を粗末にするのはよくないわよぉ
2006/04/02 12:54:04
見習いメイド ネリー
いやー、さすがに今更守護を匂わせても、意味はないでしょう。
昨日はあったでしょうけど。
あれは好プレーだとおもってましたけど、今日のは何でしょうかね?
すくなくとも、あと4回の吊り手のうち、3回は、ルーサー牧師、オードリーさん、ラッセルに決定権があるわけですよね。
ローズマリーさんが自分の意志だけで投票することがあるとすれば、最終日しかありえないのですが。
2006/04/02 13:01:56
酒場の主人 フレディ
どういや、オカマなフレディってけっこうあるのかしら?フレディマーキュリーのつもりでホモスにしたんだけど。
2006/04/02 13:06:09
見習いメイド ネリー
>マスター
ワタシ、マスターとはいままで1度しかご一緒したことないのですが、その人ともオカマでした。
2006/04/02 13:07:13
酒場の主人 フレディ
うひひ。やっぱそれでよかったのか。一個しかログ読んでn(ry  にはいなかったかもー
2006/04/02 13:09:39
見習いメイド ネリー
外見的にはアーノルド村長の方がしっくりきますけどねえ。

あ、でもあっちはハガー市長かな。。
2006/04/02 13:14:51
酒場の主人 フレディ
今残ってる村人的にはどうなのかなー。
もし自分がナサニエルを占ってなかったら、
ローズエッタナサニーの3択だったなぁ。ラスト3回でそんだけ吊って終わり。みたいな
2006/04/02 13:17:25
酒場の主人 フレディ
セシがよくわかんないから、セシ吊っちゃうってのもあったかもなぁ。
2006/04/02 13:18:10
見習いメイド ネリー
ウェンディがぬけてますじょ?
2006/04/02 13:22:09
見習いメイド ネリー
ルーサーが、吊り先隠しするといった時、奇襲で灰吊りするのかとおもいました。
2006/04/02 13:22:38
見習いメイド ネリー
ちょっとでかけます〜
2006/04/02 13:30:19
異国人 マンジロー
半端な時間に、こんにちわ〜

現在、村人が9人で、残り吊り回数が4で、白確定が3、灰が5+1(デボラさん)だからして、仮にデボラさんを狂人と決め撃つと、吊りを1回他の灰に回せる事になりますね〜
その代わり、最終日に残った村人はわおーん合戦する羽目になりますけど。
どの位、デボラさんが狂人に見えてるか次第ですけど、絶対にナシの手ではないと思うけどな〜
2006/04/02 13:57:25
異国人 マンジロー
能力者の正体や真偽を決め撃ちして見せて、攻撃的な発言を繰り返して黒印象を貰い、ある程度、日数が進んだ所で撤回するってプレイは、村人だったらアリなんですよね。
襲撃や、疑惑の付き方で、自分の決め撃ちの真偽がある程度見えてくるし。
ただ、今回だと結局、占い以外の能力者の正体についての確定情報が殆ど無いから、『襲われなかったから、わたしの決め撃ちは間違いで、逆が真実!』とはいかないと思うけど…さて、どうするんだろう?
2006/04/02 14:04:46
冒険家 ナサニエル
いやーもう今日は夜だけにしよう…流れに乗れん;
ローズいきなり黒くなったな〜。てかやっぱこの人すごいな。なんか…発言見てたら色んな可能性が見えてくる。わからんなぁ。
てかばーさん逆ギレ?(笑)
2006/04/02 14:18:10
ごくつぶし ミッキー
墓下は結構アツいで〜す。ネリーさんの灰吊りは
実は俺も思ってました。
って事はおそらくルーサーも他であればそういう
作戦にでるかもね(笑)。段取り的な部分もあったの
ではないでしょうか。
セシの場合リアル事情をつげているから、言わないから
即吊りはきびしいかもしれませんね。
序盤ではちゃんと話もしているし。
それにしても、なぜネリーがそこまで黒く見えるのかが
ちょっと疑問です。
それだけ卍さんが白かったという事なのでしょうけど。
2006/04/02 14:57:50
ごくつぶし ミッキー
>卍さん
ありますねぇ。そのあたりは好みの差が出てくるでしょうねぇ。<撤回プレイ
撤回プレイってのもなんか変だけれども・・・orz
結構自分が残りの村人で時間に余裕がない時に
それやられるときびしいかな〜と思います(笑)
読みこめないんですよねぇ。
2006/04/02 15:01:24
ごくつぶし ミッキー
さてさて休みを堪能させていただこう☆
2006/04/02 15:02:11
見習いメイド ネリー
>>マンジローさま
デボラばあさんは絶対に人外なので、なしですね〜

最後にのこった白確定の人が、2手とも決定してしまうのがよいでしょうね。

まず▼●●、それで終らなかったら▼××ってかんじで。
2006/04/02 15:19:03
見習いメイド ネリー
ワタクシ個人的には、人狼側の勝率が30%程度しかないゲームで、わおーん合戦などになってる時点で、かりに試合に勝っても勝負には負けているとおもうんですよねえ。

もちろん、これはまったく個人的な考え方ですけど。
2006/04/02 15:28:06
お嬢様 ヘンリエッタ
>デボラ
フレディを守らなくていいと暗に言ってたっけ?
アンカーひいてもらっていい?
私はフレディ鉄板するように指示がでていたと思うし、フレディが襲撃されればデボラの偽が確定することもみんな言っていたとおもうよ。
(92)2006/04/02 15:34:30
見習いメイド ネリー
>>92
ラッセルが無視しろといっているのに、質問するのは黒すぎるんですがw
2006/04/02 15:38:56
お嬢様 ヘンリエッタ
独り言に余裕がありますので例の確率論を。
ようはですね、回避COは人外の確率が高いと主張してるひとは、【対抗COも人外の確率が高い】ことを無視してるですお。
だからね、ネリーが確率的に真の可能性が高いというのはとんでもない暴論だということですお。

うーん、いなくなった後でいい説明がおもいつくあたり、いとをかし・・・(>_<)
2006/04/02 15:45:44
お嬢様 ヘンリエッタ
ちなみにフレディの鉄板指示は>>4:141お。
(93)2006/04/02 15:49:23
語り部 デボラ
私が吊られるかネリーさんが吊られるかわからない。だからフレディさん襲撃はない。なので確定人間の人護衛って作戦なんでしょ。それで占い師が噛まれて私が偽者と言われてもどうしたらいいかわかりません。それ以外に何か意味がありるんですか??
(94)2006/04/02 16:13:12
語り部 デボラ
フレディさんが襲撃されたら私がニセモノなんて発言はどこにありますか?伏せる作戦をとることで状況が変化したんじゃないんですか?鉄板指示はいつものことでしょ?
(95)2006/04/02 16:16:35
語り部 デボラ
アンカーひくなら>>4:149ね。理解できなかった私に説明してくれたんじゃないんですか??
(96)2006/04/02 16:18:10
お嬢様 ヘンリエッタ
どこにも確定白守れなんてかいてないお・・・
それどころか、たしかオードリーから結社の守護は必要ないとも指示があったと記憶してるお。
フレディが襲われれば偽確定・・・については状況から普通に推測できるお。もう少し状況を【自分で】判断すべきお。
キツイいい方ですが指示にない行動を勝手な思い込みで行ったのだからルーサーもそこまで責任は取れないと思うお。
(97)2006/04/02 16:45:33
牧師 ルーサー
安っぽい感情で動いてるんじゃないッ!
『人』は天国に行かなくてはならないッ!
目指したものは全ての人々をそこへ導ける!
おまえらはそれを邪魔しているんだ‥‥‥。
少しばかりの人間が犠牲になったからといって‥‥‥
『もうすこしちゃんと考えてほしいです』
おまえは『磔刑』だ────ッ!!
2006/04/02 16:55:38
お嬢様 ヘンリエッタ
ちなみにこういう理論もあるお。デボラが【吊られないかもしれない】のに、襲撃があったということは、デボラが偽である可能性がちょっぴり上昇したと。
もちろん、いちかばちかの賭けにでた可能性もあるけどね。
(98)2006/04/02 16:56:05
牧師 ルーサー
今日プッチ神父発見した。
序盤からやっていればよかったな。
今日の遺言はプッチRPでいきます。

といいながら噛みのこされそうだwww
2006/04/02 16:56:28
学生 ラッセルは、散歩から戻ってきた
2006/04/02 16:57:11
学生 ラッセルが「時間を進める」を選択しました
学生 ラッセル
いや・・・コミット忘れていました。ごめんなさい

【ルーサー牧師に委任投票 コミットします】
(99)2006/04/02 16:58:32
学生 ラッセル
まあ・・・おいなりさんも握りつぶしてしまったことですからね・・・
(100)2006/04/02 16:59:57
牧師 ルーサーは、未コミット者は私と、あと1名ですね。
2006/04/02 17:15:58
牧師 ルーサー
コミットの人数は、インデックスページにて
確認することができます。
コミット済み者が生存者の半数以上で
人数が表示されます。
(101)2006/04/02 17:17:46
学生 ラッセル
早く墓下へ行って何がどうやらもがふがふが
2006/04/02 17:35:19
学生 ラッセルは、牧師 ルーサー遅くなってしまってすみません。と言った
2006/04/02 17:42:34
牧師 ルーサー
_|白     黒|
娘|嬢>文≫冒≫双|>>50
双|冒=文>嬢>娘|>>36
文|       |>>81
嬢|双=文>冒>娘|>>62
冒|嬢≫娘=双>文|>>19

学|双=嬢=冒>文>娘|>>79
(102)2006/04/02 17:50:45
牧師 ルーサー
セシリア君の体調が心配ですね。
ラッセル君、考察お疲れ様です。
(103)2006/04/02 17:51:24
双子 ウェンディ
デボラさんは最後の一暴れで、村を引っかき回すための発言だと
思うので、まともに取り合う必要はないと思うよ。
村に険悪な空気を残して行こうという目的かもね。

あとネリーさんとのライン考察でヘンリエッタちゃんを挙げた
けど、見直してみると1日目のかなり早い時期に●ネリーと
書いてるんだね。これを見るとエッタちゃんとネリーさんは
ライン繋がりそうにないかな。

推理する視点によって黒白が全く逆転するから、中々「コレ」と
いう結論が出せずにいるんだ。もしどの視点から見てもピタッと
つじつまの合う内訳(ライン)が見えたらローズさん同様、
決め付け発言しちゃうと思うんだけど。
このフラフラしすぎの推理が怪しい要素になっちゃってるのが
ウェンディの反省点だね。
(104)2006/04/02 18:02:15
牧師 ルーサー
・・・仕事しよう。
リアル大事に>私
2006/04/02 18:16:11
学生 ラッセルは、それでは夕食にいってきますね
2006/04/02 18:21:54
お嬢様 ヘンリエッタ
決めうちに関して悪いとは思わないお。納得のいく根拠なり可能性なりが提示されていればね。
でも、それほどの根拠(そうでなくとも可能性)もなしに決めうちがされていれば、どうしてもミスリードを怪しんじゃうんだおね。
(105)2006/04/02 18:45:27
お嬢様 ヘンリエッタ
もしかしたら、いい、悪いじゃなくて、私自身の考え方の問題かもだお。
うーむ。
(106)2006/04/02 18:47:56
お嬢様 ヘンリエッタ
>デボラ
デボラの判断でGJを狙っていった結果というんならしかたがないかもしれないお。でもそれによってデボラの偽の可能性が格段に上がってしまったのも事実お。
その状況で灰のLWに集中するために▼デボラという流れになることはある意味しかたないお。
(107)2006/04/02 18:55:39
見習いメイド ネリー
>>エッタさま

決め打ちは、少なくともどこかが思考停止状態にあるので、ワタクシも疑い要素ではあるとおもいます。
特に、村側が不利で、何かを決め打たないとどうしょうもない状況ならともかく、今のようなやや有利な状況での決め打ちは。
2006/04/02 18:56:16
双子 ウェンディは、お嬢様 ヘンリエッタの寛大さに感心した。
2006/04/02 19:34:02
異国人 マンジロー
こんばんわ〜
2006/04/02 19:51:13
異国人 マンジロー
村全体…と言うか、纏め役な人の決め打ちは有利な状況では、する必要が無いと言うか、安全策を考えると、しない方がいいと思いますけど、特に役職のない人が、ちょっと過剰な決め打をして見せるのは、情報を引き出すのに役に立ったりするのですよ。ローズさんが言ってたのは、そういう事ではないかと。
2006/04/02 19:53:08
見習いメイド ネリー
マンジローさん、こんばんは〜

それはそうですね〜
ワタシがそういう意味で、エッタさまを狼に決め打ちして、発言を引き出すことに集中しました。
2006/04/02 19:55:17
異国人 マンジロー
デボラさんを吊らない〜という話は、別に今回の村に限った話じゃなくて、灰の数に較べて吊り手数が足りてない場合に、明らかに狂人な人が居たら、その人は除外して進めればラストウルフを吊れる確率が1吊り分上がるって話ですよ。
2006/04/02 19:58:23
牧師 ルーサー
さて、明日からが本番ですが、
まだコミットは出来ませんね。
ラストはデボラ君でしょうか。

本日コミットした場合でも、
6日目の更新は4/3(月)22:30となります。
(108)2006/04/02 19:59:49
異国人 マンジロー
決め打ちだったのですか、あの確率論争は…
ちなみに、ネリーさんの言ってた確率論は本当に間違ってますよ、あれ。
2006/04/02 20:01:05
見習いメイド ネリー

なぜですか?
回避COした人は5分の4人外じゃないですか?
2006/04/02 20:15:12
見習いメイド ネリー
占われて白もらってるわけではないのに、明らかな狂人ではありえないですからね。<デボラおばあさん
2006/04/02 20:16:20
異国人 マンジロー
回避COした人の正体が人外の確率は4/15なのですよ。
15人中10人に回避COする理由が無いと言う条件が加わる事で、”統計的確率”を取れば4/5に近付くかもしれませんが、それは、また別のお話…
ちなみに、同じ理屈は、対抗COした人にも通じてしまうので、対抗COした人が、自らの潔白を主張する為に使っても、全く意味がありませんね…
2006/04/02 20:24:21
見習いメイド ネリー
なんで村人を除くのが別の話なのか理解できません…
麻雀を真面目にやってて、当たり牌がフリテンの牌であるの確率は考えなくて良いと思いますが。
それとおなじではないですか?

回避COが発生する確率=4/12(ルーサー、占い師のぞく)であって、
回避COした人の内訳が人外である確率は4/5であるとおもいます〜
2006/04/02 20:29:55
お嬢様 ヘンリエッタ
寛大というよりは残酷かもだお。これじゃ反論の余地もなくなるしね。ちょっと反省・・・。
2006/04/02 20:36:37
異国人 マンジロー
・『霊能者』『狂人』『人狼』は占い対象になった場合は必ず回避COを行い、それ以外の役職は決して回避COを行わない。
・全ての人が占い先指定になる確率が等しい。
・1回目の占い先指定のみについて論じる。

と言う前提条件を用意してやれば、回避COが起きる事象全体のうち、回避COを行った人の役職が『狂人』あるいは『人狼』である場合は4/5を占めるでしょう。
2006/04/02 20:38:49
異国人 マンジロー
と言う、高校数学のように単純化された確率論で行けば、回避CO者の正体が人外である確率を、強引に4/5にする事は可能ですが、それって意味のある数字だと思います?
2006/04/02 20:41:03
見習いメイド ネリー
とても意味のある数字ですね。
2006/04/02 20:43:23
見習いメイド ネリー
実際そういう状況だったのですから。
ルーサーもそう指示してましたし、村人がルーサーに反逆しない限り、そうなりますね。

まあ、あの状況で村騙りがあるとすれば、守護者が狂人ブラフする確率がなくはない、くらいですかね。
2006/04/02 20:46:42
異国人 マンジロー
うーん…
『意味があると思う』って言われちゃうと、それ以上何とも言いようがないですけど、この話って、回避COを対抗COに置き換えても殆ど同じ事が言えるのは、理解してます?
2006/04/02 20:52:03
見習いメイド ネリー
対抗COに置き換える意味がないです。
対抗COは求められたので、最初に回避COした人が真でない限り、必ず1人はでるのですから。
2006/04/02 20:55:34
異国人 マンジロー
何か、勘違いされてそうなんで、補足しますが、『霊能者』『狂人』『人狼1』『人狼2』『人狼3』の5人が占い対象に指定される確率を等しいって仮定に、本当にムリを感じませんかね?
2006/04/02 20:59:31
見習いメイド ネリー
感じませんね。
むしろ人間の判断がはいって、怪しい狼や狂人が指定される確率が増えることはあったとしても。
その辺はそもそも個人差がありますから、それこそ論じて意味があるとは思えません。
2006/04/02 21:03:34
双子 ウェンディ
今晩は人が少ないねー。
コミットも成立しそうにないかな?

喉に余裕がある人に関係ない質問してもいい?
吊り投票で各自がそれぞれ投票するんじゃなくて票集めするのはどういう理由なのかなって。
もちろん組織票が大きな割合を占めそうな場合は必要だと思うけど。

あと今後グレーローラする上でも白が残ってる限り吊り指定になるのかな?
(109)2006/04/02 21:04:50
見習いメイド ネリー
>>109 ウェンディさま
「リアル都合で決定確認できませんでした」による、ランダム投票を防止するためだと思います〜
2006/04/02 21:07:29
異国人 マンジロー
…ネリーさんって、もしかして狼やった事なかったりします?
2006/04/02 21:07:40
学生 ラッセル
これ突然死とかでるのかな・・・それはいやだなぁ・・
2006/04/02 21:08:25
見習いメイド ネリー
いいえ?2回やってますよ。
2006/04/02 21:08:55
双子 ウェンディ
もし今後もしばらく吊り指定が続くなら、ルーサーさんや
オードリーさんも現時点での灰考察をして欲しい気がする。
狼は自分にとって不利な考察をしている白を噛みにいくかも
しれないので、それを次の推理の手がかりにすることもできるし、
それを恐れて噛みにいけないなら、それはそれで狼はだんだん
不利な状況に追い込まれるんじゃないかなーって。

あまり狼に流れを読ませると逆に村人不利になるかなぁ。
この辺については誰か意見あったら聞きたいな。
(110)2006/04/02 21:11:24
異国人 マンジロー
うーん、狼内部で、騙り予定の人と、潜伏予定の人って動きが変わって来るわけでしょ、必然的に。狂人なんかは、占われる方がむしろ望ましいわけで、その辺りを踏まえた行動をする。……果たして、それでも確率的に霊能者を含めた5人の占われる確率が”同じ”だと思います?
2006/04/02 21:11:39
見習いメイド ネリー
1回目は潜伏して、3日目に多弁占いに掛かって、4日目に吊られました。
LWが8日目に吊られて、負けました。
2回目は、能力者騙りにでてローラーになりました。
これは最終日までもつれて最後2択で負けました。

あと狂人で占い師騙りにでて、村人に黒だしして村人を吊らせるのに成功して、勝ったことがあります。
2006/04/02 21:12:09
異国人 マンジロー
占われる確率じゃないですね、占い先に指定される確率(訂正)
2006/04/02 21:12:40
ごくつぶし ミッキー
コミットしてないのはあと二人ですね。
って事は通常進行になるかと思われるのです☆
2006/04/02 21:13:28
見習いメイド ネリー
狂人の占われる確率がやや高まる、程度の意味しかないでしょうね。
2006/04/02 21:14:53
牧師 ルーサー
>>109ウェンディ君
>票集め
審問の基本は「無記名投票」なので、
誰が誰に投票したかわかりません。

皆がちゃんと投票しているかどうか
わかりません。(セットしない場合ランダム)
結構ミスする人は多いです。

狼側が例えばまとめ役にこっそり投票して
吊ってしまう可能性も考えられますよね。

>今後
確定白がいる限り、その人がまとめ役をし
その人に委任した方が良いでしょう。
票をまとめないと、狼は票が集まりやすい人に
こっそり投票することもあります。
(111)2006/04/02 21:17:20
ごくつぶし ミッキー
なかなか興味深い論争です☆
だがしかし。根本的なあってるあってないって
重要視する人としない人がいる所がキーな気がします。
2006/04/02 21:23:10
異国人 マンジロー
ちゃんと分かってるじゃないですか。”同じ”じゃないんですよ。
なぜ”同じ”ではないか、そこにプレーヤー各人の意思が入り込んでるからですよ。
だからこそ、”適当な仮定に基づいて出した確率”をアテにしたって意味がないのですよ。
2006/04/02 21:25:27
牧師 ルーサー
>>110ウェンディ君
>灰考察
ここは悩ましいところですね。
確定白の考察の影響力はかなり大きいです。
私自身ブラフが得意ではないのもありますね。

皆さんの推理の材料を先に拾ってしまい、
追従や発言が減ってしまっても困ります。
今日も悩んだんですよね。

明日私が生きていれば、
もう少し思考を出していこうとは思います。

ただ、確定白襲撃に関しては、
狼のミスリードの材料にもなりますので、
皆さん気をつけてください。
あくまで考察材料の一つとしてください。
(112)2006/04/02 21:25:28
学生 ラッセル
そんな私はミスリーダーorz
2006/04/02 21:28:59
語り部 デボラ
戻ったわ。コミットするわね。
(113)2006/04/02 21:29:02
語り部 デボラが「時間を進める」を選択しました
語り部 デボラ
投票と護衛は好きにさせてもらったからね。
(114)2006/04/02 21:31:38
学生 ラッセルは、戻ってログ見てました。コミット了解です。
2006/04/02 21:32:11
牧師 ルーサー
デボラ君のコミットを確認しました。
今私がコミットすれば、22:00に更新されます。

ウェンディ君、コミット進行はどうでしょう?
本日は皆さんが集まる必要もないですけどね。

まあ、試しにコミットを経験しておくのも
いいかとは思います。
(115)2006/04/02 21:33:35
見習いメイド ネリー
意味がないことはありませんね。
人の意志によるブレなんて、大目に見て80%がせいぜい70%〜90%になる程度だとおもいます。
2006/04/02 21:33:47
見習いメイド ネリー
しかも、適当な仮定ではありませんので。
2006/04/02 21:34:29
語り部 デボラ
今日の吊り先は誰なのかしら。
私には教えていただけないのかしら?
(116)2006/04/02 21:36:19
牧師 ルーサー
投票に関して四方山話。

今回票がばらけていましたので、
フレディ君やオードリー君が
委任トラップをしてくれないかな、
と少し期待していた私でした。
(117)2006/04/02 21:36:54
見習いメイド ネリー
>>117
おなじく、期待していました。
2006/04/02 21:38:15
牧師 ルーサー
【本決定】

【吊り:デボラ】

【投票はルーサーに【委任】】
【コミット進行:22時更新予定】

【今後、どれだけGJがあっても守護COは禁止します】
(118)2006/04/02 21:38:35
牧師 ルーサーが「時間を進める」を選択しました
牧師 ルーサー
デボラ君が真の場合は申し訳ないのですが、
真決めうち出来ない以上、
これ以上残しておく理由がありません。
(119)2006/04/02 21:39:55
お嬢様 ヘンリエッタは、【本決定了解】だお。
2006/04/02 21:40:19
牧師 ルーサー
【コミットしました】
(120)2006/04/02 21:40:26
語り部 デボラ
ろくにしゃべらないセシリアよりもワシなんじゃね。狼陣営頑張りーね。君らの作戦勝ちだわ。
(121)2006/04/02 21:41:00
異国人 マンジロー
”意味がある”と考えるのは、貴方の自由ですが、”意味がない”と考えるのもまた、他の人の自由です。仮定や計算法の妥当性についても、意見が分かれるでしょう。だから、意見を異する人を、その論理では説得出来ないと言う事ですよ。相手を説得したかったら、相手が納得するタイプの論理を使わないと。
2006/04/02 21:41:03
見習いメイド ネリー
ルーサー、いらっしゃーい
2006/04/02 21:41:04
双子 ウェンディ
なるほど、無記名投票の欠点を埋めるための方法、納得したー。ルーサーさんありがとー!

確定白の影響力はもちろん承知の上だけど、それに追従するだけで自分独自の推理が薄い人は怪しいし、まとめ役から白っぽい評価を受けて安心しきった様子を見せる人や、襲撃対象も推理するための手がかりが増えるのはメリット大きいと思うなー。

コミットはすでに了承済みだよー
(122)2006/04/02 21:41:40
お嬢様 ヘンリエッタ
>>121
貴方も十分しゃべってませんから^^;;;;
2006/04/02 21:42:22
牧師 ルーサー
>>122ウェンディ君
初心者の方は確定白の意見に流されがちです。
それが狼なのか、初心者なのかの判断も
初心者さんが多いこの村ではまた難しい。
出来るだけ自分の意見を言っていただきたいのです。

確定白がミスリードしていると感じたら
全力で自分の意見を主張してください。
(123)2006/04/02 21:45:13
見習いメイド ネリー
ちょっと待ってください、貴方は、こういいましたよね。

「ちなみに、ネリーさんの言ってた確率論は本当に間違ってますよ、あれ。」

確率の計算が正しいかどうか話をしているのに、
「そもそも人狼で確率論を用いるのが、有意義かどうか、そうでないと思う人を如何に説得するか」という話をもちだすのは変ではないでしょうか。
2006/04/02 21:46:12
牧師 ルーサー
>>121デボラ君
あなたがやっちゃった真であれば、
私もエピで一緒にハリセンを受ける覚悟です。
お疲れ様でした。
(124)2006/04/02 21:47:23
ごくつぶし ミッキー
まぁまぁ。
2006/04/02 21:47:56
学生 ラッセルは、【本決定了解しました】
2006/04/02 21:47:59
見習いメイド ネリー
もっとも、エッタさまを説得する気はありませんでしたが。狼だと思ってますので。
2006/04/02 21:48:10
牧師 ルーサー
明日から気持ちを切り替えて頑張りましょう。
(125)2006/04/02 21:49:24
学生 ラッセル
やっちゃった守護なら本人がハリセンかと・・・^^;
2006/04/02 21:51:00
異国人 マンジロー
いや、議論してるわけじゃないですよ。
ネリーさんが、生存中に主張してらした確率論は、前提について言及せずに4/5と言い切ってましたので、間違いです。この点については、それ以外の結論はありません。

その上で、確率が4/5となるような前提は確かに存在しますが、その前提の妥当性は各人の判断に依存するので、その論理では、必ずしも万人を納得させる事は出来ません。と言う事を今、わたしは言ってるわけですよ。
2006/04/02 21:51:22
学生 ラッセル
明日から、一般的に考えられるCO数ならば、狼は残り1でしょうかね。これからまた一山あるでしょうが、序盤の形はよかったかと。明日からはグレランですが狼も楽ではないはず。頑張りましょう〜
(126)2006/04/02 21:53:16
酒場の看板娘 ローズマリー
デボラ守護者の場合は狼3ステルスもあり得るのだけど、ノミの可能性と考えて問題ないね。
(127)2006/04/02 21:54:59
見習いメイド ネリー
狂人であったか狼であったかなんてのは結果論に過ぎません。
つまり、村人騙りを考えないとすれば、回避COをした時点で5分の4の確率で人外なのですよ。
逆に言えば、確率の合計は常に1なので、ワタクシが偽者である確率は5分の1しかないのです。

>>3:136で、村人騙りがいないとする前提は語ったつもりですが…
2006/04/02 21:56:47
牧師 ルーサー
デボラ偽:狼1
デボラ真:狼2/狼1+潜伏狂人/狼1
ですね。
(128)2006/04/02 21:57:09
学生 ラッセル
さて・・・噛まれるか「残される」か・・・
2006/04/02 21:57:12
双子 ウェンディは、語り部 デボラに別れを告げた。
2006/04/02 21:57:49
学生 ラッセルは、語り部 デボラに別れを告げた。
2006/04/02 21:58:09
冒険家 ナサニエル
遅れてすまない;
本決定了解だ。
(129)2006/04/02 21:58:20
冒険家 ナサニエルは、語り部 デボラに別れを告げた。
2006/04/02 21:58:23
酒場の看板娘 ローズマリー
潜伏狂人は考えてみたけど該当者無しね。
いないでしょう?
狼に狂主張しつつ、世論を誘導してるような人なんて。
(130)2006/04/02 21:59:29
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
0
0
30
0
11
16
0
1
15
3
30
8
0
17
0