人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 エピローグ 
(1290)超殺伐村 : 2日目 (1)
次の日の朝、自警団長 アーヴァインが無惨な姿で発見された。
 ……そして、その日、村には新たなルールが付け加えられた。
 見分けの付かない人狼を排するため、1日1人ずつ疑わしい者を処刑する。誰を処刑するかは全員の投票によって決める……
 無辜の者も犠牲になるが、やむを得ない……

 そして、人間と人狼の暗く静かな戦いが始まった。
隠者 モーガンは、修道女 ステラを占った……。
修道女 ステラは人間のようだ。
現在の生存者は、村長 アーノルド、鍛冶屋 ゴードン、隠者 モーガン、修道女 ステラ、新米記者 ソフィー、学生 ラッセル、牧童 トビー、お嬢様 ヘンリエッタ、冒険家 ナサニエル、の9名。
村長 アーノルド
先程アーヴァイン少佐が戦死された。敬礼!!
(0)2006/03/21 23:01:56
隠者 モーガン
やっぱり人間でしたね。
ステラさんよろしくお願いします。
2006/03/21 23:01:58
鍛冶屋 ゴードン
アーヴァインが……。なんと言うことだ。
(1)2006/03/21 23:02:12
牧童 トビー
アーヴァインのおじさんが……!

          けー、だー、もー、のーーー!!
(2)2006/03/21 23:03:11
冒険家 ナサニエル
アーヴァインよ、さらばー!
(3)2006/03/21 23:03:58
村長 アーノルド
で ナサニエル・・
>>1:244 >>1:251
何が言いたい? 集計に不満があるなら
なぜその時に言わなかった?
自分が占われると困るからか?
決定後にわざわざこの話を持ち出す意図はなんだ?
(4)2006/03/21 23:04:27
隠者 モーガン
夜が明けたようじゃの。
全員の発言が一巡するまで暫し待つとするか。

儂はステラに黒出しする占い師ではないぞい。ほっほっほ。
(5)2006/03/21 23:04:35
村長 アーノルドは、冒険家 ナサニエルを小一時間問いつめた。
2006/03/21 23:04:44
隠者 モーガンは、あ。第一声ではなかったの。まあ良い。ほっほっほ。
2006/03/21 23:05:43
学生 ラッセル
あまりにも無残過ぎてアーヴァインなのかどうか判別できないな。
もしかしたら、この死体はフェイクで本物はどこかで生きている
かもしれない…。

何故なら、隣村の自警団団長の名前も「アーヴァイン」だと
聞いた事があるからだ。
(6)2006/03/21 23:06:03
牧童 トビー
シスターの扱いはみんなの発言が一巡するまで保留かなぁ。

というわけで、寝させてもらうね〜。
おやすみ♪
(7)2006/03/21 23:06:19
牧童 トビーは、集会場の扉を開けて*飛び出して行った*
2006/03/21 23:07:31
冒険家 ナサニエル
>>4
だから気づいたのが決定後だったんだよ。
わかってたらもっと早く言ったってば。
で、気づいたのに触れないのはおかしいだろ? 暫定決定したのは確定白じゃねーんだし。
別にケチつけようとしてたわけじゃねーよ。

つか昨日の話題を持ち出すな。真霊なら狼探せって。
(8)2006/03/21 23:10:10
学生 ラッセル
新米は霊能者COしてるし、宗教は占い候補。
お嬢は占い先を確認できたのか知らないが占い師の可能性もあるか?

ま、いい。
今日はもう寝る。

理由は発言が一巡してからな。
(9)2006/03/21 23:12:25
隠者 モーガン
ほっほ。ひとつ宿題があったの。

>>1:240
狼に「実はステラを占っていなかった」というメッセージを伝えられたらどうじゃ?

まだ発言が一巡してないからなんとも言えんし、儂自身もステラが狼ではないとは言いきれんのじゃが、もし、狼がステラは実は確白ではないと考えた場合。
襲撃先が変わってくることもないとも言い切れんの。

ああ、それと霊能者に2人出てきておるのじゃが、お前は奴らは真狂と考えておるのか?真狼と考えておるのか?
だとしたら占い師は確定するのか?しないのか?
まあ、答えんでもいいが、ブラフとして有効か無効か考えてみることじゃ。

ああ、狂人のアーノルドは答えんで良いぞ。お前はいつまでたってもアホノルドじゃからな。
お前はいつだって発言消費しか考えておらん。儂はお前の意見には興味がないのじゃ。
せめて全身から白オーラを出しておるソフィーよりもお前が白いというアピールでもしたらどうじゃ?
(10)2006/03/21 23:13:38
隠者 モーガン
うほう。気持ち良い!
これが殺伐村ですよ!!!

アフォノルドもゴードンもみんな大好きだぜ!!!
2006/03/21 23:14:35
冒険家 ナサニエル
・・・真面目な話、俺は素で言ったことが挑発や煽りに受け取られたりしがちだ。
だから本当にケチつけたように見えたかもしれねーな。村長すまね。

まあこの村は殺伐村だからそう取られても問題ねーんだけどよ。あっははは。
だから居心地いーのかな?
2006/03/21 23:14:45
村長 アーノルド
>>8 昨日の話題を持ち出して何が悪い?
過去の記録は重要な情報源だろうに。
(11)2006/03/21 23:14:48
鍛冶屋 ゴードン
嬢ちゃんが来なければ進まないか。
では、わしも適当に休むとしよう。
(12)2006/03/21 23:15:00
村長 アーノルド
私が霊COしてから反応がおかしいのが二人
霊非COを忘れる勢いで突っ掛かってきたラッセル
言い掛かりをつけて私を黒くしようとするナサニエル

まあラッセルは考え方の違いが理由だろうがナサがわからん。

私の真偽が狼に見えるのは「ソフィー狼の場合」なんだが
これだと対抗でソフィーが出てくる意味がわからん。
(まあ 狂人でもわからんが)
(13)2006/03/21 23:18:23
鍛冶屋 ゴードン
ソフィー狂ってどうだ。
どうしていいかわからずとりあえず霊能騙りに出たとか思ってしまう。
2006/03/21 23:25:46
冒険家 ナサニエル
>>11
じゃあ聞くが、今日も俺に同じ問いをするということはそこから俺が狼と読み取れる可能性を考えてるってことだろ?
俺が狼としてあの状況で決定にケチつけてどういうメリットがあるんだ?
スルーでいいじゃん。

>>13
言いがかりというが、大佐偽予想理由は今まで理由はいくつか挙げてる。俺なりに理由はあるぜ。集計の件は別に黒くしようという意図はない。だって、そんなことで黒くしなくても十分黒いだろ?
(14)2006/03/21 23:26:13
隠者 モーガンは、充分黒いな。黒いというか偽くさいんじゃがの。
2006/03/21 23:27:38
村長 アーノルド
>>14 前半部分 真霊能に黒印象をつけて吊れる。
後半部分 理由はいくつか挙げてるな。
全部言い掛かりレベルだが(集計の仕方とか・・)
(15)2006/03/21 23:28:36
修道女 ステラ
戻った。ルーサーめ許さん。

で、私を狼と言う偽占い師は出たか?
まあ出るわけが無いでしょうね。

で、モーガン >>10
何アホな事言ってる。余計な混乱を招く必要の無いように、わざわざ私が立候補したんだ。
(16)2006/03/21 23:36:56
村長 アーノルドは、私も少しの間離席、夜食の鳩料理食ってくる。
2006/03/21 23:37:04
修道女 ステラ
後はエッタだけか。
(17)2006/03/21 23:37:23
冒険家 ナサニエル
あー、もしや初日霊CO集計への突っ込みも根に持ってんの?
ぷっ、くくく・・・。笑っちゃいけねーが、結構デリケートなのなー。
あのへんではさほど疑ってねーよ。
怪しいのは対抗に対する反応とか(>>167)、まとめ役に対する考えが真霊にしてはブレを感じるとかその辺だ。あと白要素が見当たらないところとか。
でもちゃんとソフィーの発言も見て真贋予想するよ。偽決めうちしてるわけじゃねーから泣くな。
(18)2006/03/21 23:38:29
鍛冶屋 ゴードン
ソフィー=カミーラ
ナサニエル=ナサニエル
モーガン=ルーサー
ラッセル=シャーロット
トビー=ヘンリエッタ
こんなところか。
アーノルド=クインジー
はデフォだし。
2006/03/21 23:41:11
修道女 ステラ
少々早いけど、明日に備えて議題出しておくわね。

■1、吊り先。
■2、霊能者の真贋や内訳考察。

くれぐれも理由はきちんと述べること。特に吊り先は重々注意を払う必要があるわ。狼が2潜伏なのか、霊に出ているのか知らないけれど、占い師の潜伏場所としては狭いわ。灰で襲撃されることも考慮しておいてね。その代わり、私が生残るから安心して頂戴。

そして吊り先が決まったら、自称占い師ならCOしてもらうつもり。

■3、占い師対抗COをどうするか。

対抗を有りにして対抗が出なかったら、村側は泣いて頂戴。厳しい戦いよ。
対抗を無しにした場合、投票COを使う事になるけれど、そのまえに変更した先も自称占い師なら問題ないわね。(実は問題あるんだけど、わざわざ言うことじゃないわね)

■4、占い先。

これが一番最後。
実は吊り先が回避COしない場合、自由占いでもいいの。これが狼の思惑を外せる最大のポイント。
狼が2潜伏の場合、潜伏役の狼を捕まえる事も可能なのだから。
霊に狼がいても問題ないわね。まあ、みんなも考えてみて頂戴。
(19)2006/03/21 23:49:01
修道女 ステラ
■4は、まだ秘めておいてね。
(20)2006/03/21 23:49:22
修道女 ステラ
はぁ・・・ため息でるね全く。

村長 >>13 後半

対抗のソフィーは何だと推測しているつもりかしら。
(21)2006/03/21 23:52:44
修道女 ステラ
村長 >>15

むしろ決めうちして村長を吊るなら、ラッセルなんじゃないか?

ナサニエルとラッセルの違いを考えてみるが。
(22)2006/03/21 23:55:10
鍛冶屋 ゴードン
●←男性用
▼←WC
2006/03/21 23:56:13
修道女 ステラ
【仮決定時間:明日の20時頃】
と考えているけどいかがかしら。

といっても、ルーサーが来なければの話なんだけどね。
(23)2006/03/22 00:00:41
お嬢様 ヘンリエッタ
只今戻りましたわ。
夜会の片付けに手間取りました。

今から議事録を読み進めて参ります。少々お時間を頂きますわ。
(24)2006/03/22 00:01:04
村長 アーノルド
おかえり。結構信用争い負けてますw
対応はお任せします。
私狼とは見られてないのが救い。
(*0)2006/03/22 00:02:42
鍛冶屋 ゴードン
>>21
天然w
2006/03/22 00:04:23
お嬢様 ヘンリエッタ
狼と見られていないのならば、それはそれで何とかなるかも知れませんわね。

…全く、少ししゃきっとなさって下さい。
やはり、現段階では、普通に勝てる筈はありません。引き締めて参りましょう。
(*1)2006/03/22 00:04:59
修道女 ステラ
それよりも、明日の更新前にどれだけ揃ってるかが問題かしらね・・・私も含めて。
(25)2006/03/22 00:05:07
修道女 ステラは、お嬢様 ヘンリエッタをモーニングスターでぶっ飛ばした。
2006/03/22 00:05:21
村長 アーノルド
うむ、大丈夫です。
今日吊られることはとりあえず無さそうだし。
(*2)2006/03/22 00:05:59
冒険家 ナサニエル
なんつーか、しみじみ面白い村だよなーここは。
2006/03/22 00:06:27
お嬢様 ヘンリエッタ
ちなみに、明日は更新前後にこちらにおります。
明後日、明々後日は11時前後か、或いは12時頃までかかってしまいますが…。
多忙故、申し訳ありません。
(26)2006/03/22 00:08:58
修道女 ステラ
まったく・・・
1時には寝ますからね。
(27)2006/03/22 00:09:17
修道女 ステラ
みんな忙しそうね。簡潔議題の方がいいのかしら。

■1、▼吊り先希望
■2、霊能者の真贋と内訳考察
■3、占い師のCO方法の模索
■4、●占い先希望

私の意見は後回しにしておくわね。
(28)2006/03/22 00:11:43
修道女 ステラはメモを貼った。
2006/03/22 00:11:47
修道女 ステラはメモを貼った。
2006/03/22 00:12:49
修道女 ステラはメモを貼った。
2006/03/22 00:12:59
村長 アーノルド
食事しながら・・
>>21 多分狂人だと思うが あまり自信は無い。
そのまま潜伏している方が狼側にとって有利だと考えるので
まあ出るなら吊られても良い狂人かな と。
状況読めない天然が反射的に対抗したのかと。

>>22 ラッセルは「私と考え方が違う」
霊能2COに対する考え方が代表的。
つまり議論が成立する。
ナサは「言い掛かりつけてくるだけ」
昨日のラストなど印象操作以外の何者でもないし。

ラッセルは結構白め、ナサは黒めに見ている。
(29)2006/03/22 00:13:47
お嬢様 ヘンリエッタ
一通り読み終えました。

ああ、いかにも表層しか読んでおられない方がいらっしゃりますが…私はステラさんに追従した覚えはありませんし、ましてやラインなど以ての外ですわ。
だいたい、私がもし人狼で、誰かに追従するとしたら、モーニングスターを振り回したりしない、野蛮ではない方に追従しましてよ。
(30)2006/03/22 00:15:45
村長 アーノルド
仮決定時間了解。
ステラ、吊り希望には自称能力者を含んで良いんだな?
(私の希望は一択だが)
(31)2006/03/22 00:16:02
お嬢様 ヘンリエッタ
【仮決定時間、了解致しました】

それで、今日は少々疲れました故、就寝させて頂きます。アンケートは、明日、もう一度議事録を確認して、回答させて頂きますわね。

それでは、ごきげんよう。
(32)2006/03/22 00:18:12
お嬢様 ヘンリエッタ
中の人が、バイト先のマブダチと飲みに行くそうですわ。
(*3)2006/03/22 00:18:24
村長 アーノルド
いてら〜ノシ
(*4)2006/03/22 00:18:57
お嬢様 ヘンリエッタ
昨晩の議事録を読みましたが…私、白過ぎて怪しいですわね。
(*5)2006/03/22 00:19:06
隠者 モーガン
>>19
議題自体には文句はないが、回答順番は好き好きでいいのかの?
低能のナサも無能のラッセルも恐らくきっと追従意見でくるじゃろう。
狂人霊能者も天然霊能者も参考にならんからどうでもいいとして、少なくとも儂はトビーとエッタの糞餓鬼コンビの意見は見ておきたい。
糞餓鬼のどちらかに追従された場合、腹立たしいとは思っても証明できんからじゃ。
(33)2006/03/22 00:19:16
隠者 モーガンは、>>33補足、締め切りを指定してくれればそれまでに答える。
2006/03/22 00:19:45
村長 アーノルド
実は発言数が一番少ないのがエッタ。
(まあ トビーの終盤は発言数稼ぎだが)
ラッセルとトビーに疑われている模様。
(*6)2006/03/22 00:20:40
修道女 ステラ
どうぞ、村長。

ですが、対抗のソフィーを狂人だと思うとしながら吊りに挙げることが、信用を得られる行為かどうかの判断も考えた方が良いのではなくて?

むしろ答えたくない=狂人が狼を吊りに挙げたくない

と取られてしまうかもしれないと、慈悲の助言をしておきましょう。
(34)2006/03/22 00:22:19
冒険家 ナサニエル
んー仮決定時間了解。
でも俺はその時間までには多分戻れない。昼も無理だから朝までに出来るだけ意見残しておく。

>>29
霊能者内訳が真狂なら、俺が狼としてどうして大佐を真と見抜いたんだよ?
ソフィー狼と見てるなら俺を黒くみるのはわかるんだけどさ、真狂なら正体わかってない序盤で霊能者の真贋予想傾けてくる意味ってあんの?
(35)2006/03/22 00:22:27
お嬢様 ヘンリエッタ
鳩ですわ。

明日はバイトが無いそうなので、私も、明日、巻き返しを図りますわ。
お互い、頑張りましょう。
(*7)2006/03/22 00:22:49
村長 アーノルドは、冒険家 ナサニエル>>13後半部分を嫁。それに「多分」だから。
2006/03/22 00:24:15
隠者 モーガンは、>>20,25 儂は20時でOKじゃ。更新前も確認はできるぞい。
2006/03/22 00:25:14
修道女 ステラ
どうぞ、モーガン。

本当は占い先は後にしたいのだけどね。情報を集める意味では、先にどんどん出すのも悪くないと考えたわ。みんなの行動を縛る事になるかもと思って、たまには控えめにしてみたりして。

追従が嫌なら、答えるのを後にしてみたら?
正論の追従は何も問題ないと思うのだけれど。
理由さえ述べてあるなら、それは追従と考えるよりも、意見の一致と考えた方が良さそうよ。
(36)2006/03/22 00:25:48
村長 アーノルド
ほーい頑張りましょう。
(*8)2006/03/22 00:26:24
修道女 ステラ
モーガン。特に締め切りは無いわね。意見が残ればいいかと。

ナサニエル。意見を残しておけば、議論になるから問題ないと思うわ。
私も20時に仮決定が出せるか(議事録を読めるかどうか)絶対とは言えないし。
(37)2006/03/22 00:28:26
村長 アーノルド
>>34 ソフィーは狂人でも吊るべきである。
理由は昨日述べたが 簡単に言えば
「狼から見て正体のわかってる狂人は狼と同じ」
判定が割れた時点で狼には真偽がわかるからな。

そう思うならソフィー以外にグレーから候補挙げようか?
(38)2006/03/22 00:32:52
修道女 ステラ
そうね、村長。
是非にでも狼2人の名前を挙げて下さるかしら。
(39)2006/03/22 00:37:44
修道女 ステラ
それと・・・判定はいつ割れるのかしら。
仰っていただけると幸いね。
(40)2006/03/22 00:40:32
村長 アーノルド
>>39 了解。(なら最初からそう答えてくれ)

狂人吊るべき主張については
>>1:109 >>1:209 >>1:222参照。
(41)2006/03/22 00:40:47
隠者 モーガン
ふむ。
それでは■1.■4.について儂は明日17:30〜19:30を目処にアンケに回答するわい。

■2.>>1:212でいった通りじゃ。アーノ狂:ソフィー真じゃ。
どっちも狼とは思えん。

■3.儂は占い師は投票CO希望じゃ。
吊り回避COは認める。占い回避COは認めたくないの。故に第二候補まで決めておいて欲しいの。
回避COに対する対抗は不要じゃ。次の日には内訳はわかるし、回避して襲撃されてなければそいつは何者じゃ?となるからの。
(42)2006/03/22 00:41:46
村長 アーノルド
>>40 わおーんのため(狼に正体を知らせるため)
3日目か4日目には割ってくるはずだ。
まあ同時発表することである程度は防げるが。
(43)2006/03/22 00:44:18
隠者 モーガン
ちなみに儂は既にステラを白と見とるからの。
何事もなければ明日死体で見つかるのはステラじゃ。
酷な仕打ちですまんが。

ステラ占いブラフを提案したが、本当に占い師がその策に打って出ておったとしても、儂はステラを白と見るぞい。
狼ならば自分で占えとは言わないと思うからじゃ。
奇策が打てるのは何の縛りもない村人であって、誰よりも手堅くくるのは狼じゃと思うからじゃ。何故なら狼は2匹しかおらん。1匹失うのもかなりの賭けになる。
無駄に初日から身を投げ出したりはせんじゃろう。
(44)2006/03/22 00:45:56
修道女 ステラ
ふーん、3〜4日目ね・・・

・明日割れる場合
狼は占い師COせずに吊られた。

・明後日割れる場合
占い師が一人しかCOしなかったら、対抗しなかった以上どこかで狼が吊れるかもね。霊能者の同時結果発表とか楽しみにしてるわ。
占い師が2人COしてどちらかが襲撃されていた場合、対抗を吊ることになるけれど、その結果が割れる場合は「霊能者が真狼だった」場合かしら。
つまり、占い師は真狂ってね。

なんだか決めうちしたいわね、村長。
(45)2006/03/22 00:46:35
冒険家 ナサニエル
大佐、>>13を読んだ。ナサニエル−ソフィーなら俺が騙りに出たほうがいいからソフィー=狂人と予想、であってるか?
でもそれだとやっぱり狼が積極的に霊能者真贋言ってくるのってあまりメリットなくね? しかも大佐視点だと言いがかりっぽく聞こえる(らしい)言い方でさ。
だいたい、真決めうちした霊能者が本当に真だったらどうすんだよ。

>>38
聞かれないと灰吊り希望挙げねー消極的なところはふつーに偽要素だ。対抗挙げてすむような楽な仕事じゃねーだろ霊能者は。
それに吊り4手しかねーのに狂人の可能性が高い人物を先に吊りたいのって疑問。まあ、大佐視点で偽だし、占い師候補を吊り回避させないというメリットはあるけど。
(46)2006/03/22 00:48:59
村長 アーノルド
>>46 わざわざ>>31で「自称能力者吊りに挙げても良い?」って聞いてるのに「消極的」はないだろうよ。
(47)2006/03/22 00:51:10
村長 アーノルド
>>45 まあ 普通は4日目だろうが・・
天然の考えることはわからん。
(対抗に出てきたこと自体判らん)
(48)2006/03/22 00:52:15
修道女 ステラ
ありがとう、モーガン。
その代わりに占い師は確実に生残るわね。

私と引換えなのだから、それくらいやってもらわない困るわ。
(49)2006/03/22 00:52:19
村長 アーノルド
>>46 で 前半部分も違う
普通に考えてソフィーは狂人だろう。
でもそれだとナサニエルが謎だ。
「多分」狂人だが 狼かもしれない ということだ。
(50)2006/03/22 00:53:38
村長 アーノルド
なんかナサに付き合うのは疲れる。
「消極的」はないだろうよ。「消極的」は。
(51)2006/03/22 00:58:28
修道女 ステラ
4日目の予想。

・パターン1:占い師が1人しかCOしなかった場合。
狼は吊り回避CO不可能。当然村人も。
よってここで判定を割る場合、真霊と判定がかち合う可能性有り。

・パターン2:占い師が2人COしていて片方が喰われた場合。
吊る。ここで判定を割る場合、やはり真霊と判定がかちあう可能性有り。

あれね。霊能者の2人は協力して【同時結果発表(時間を決めてアクションで)】やってもらいたいのだけど。
(52)2006/03/22 01:01:13
村長 アーノルドは、修道女 ステラ私はもちろん構わないよ。秒単位で合わせる<同時
2006/03/22 01:02:18
修道女 ステラは、村長 アーノルドによろしく頼んだ。
2006/03/22 01:03:21
冒険家 ナサニエル
>>31
>吊り希望には自称能力者を含んで良いんだな?(私の希望は一択だが)
って十分消極的じゃね?
積極的なら能力者と灰の両方の希望を出すと思うぜ。
対抗が偽ってのはわかってるんだから、能力者吊り一択って頭使わなくていーじゃん。

・・・て思ったけど、もしや灰が霊能者を吊り希望していいかという意味だったのか? それならすまん。しかし自称霊能者がそれを聞くかね。吊られたいのか?と思っちまうぜ。

>>50
謎っつーか普通に疑ってるだけだって。
(53)2006/03/22 01:04:25
冒険家 ナサニエルは、んー眠くなってきちまった。少し休む。そのまま寝ちゃったすまね
2006/03/22 01:05:51
修道女 ステラは、冒険家 ナサニエルを何となくモーニングスターでぶん殴ってみた。
2006/03/22 01:06:00
修道女 ステラは、冒険家 ナサニエルに、他の灰やソフィーにも突っ込み取っておくように。
2006/03/22 01:06:43
修道女 ステラ
ではみなさんごきげんよう。
今日から吊り希望なのだから、殺伐としてきそうね。
こわいこわい。

占い師を吊りに挙げたら酷い目に逢うでしょうね・・・
(54)2006/03/22 01:09:10
村長 アーノルド
>>53 まだやるのかこの男は・・
私視点では吊りは1択だが それでいいのか?
(灰から吊りを挙げなくて良いのか?)の意。
消極的な奴はわざわざこんなことを聞かない。
黙って1▼ソフィー で済む話。

灰が霊能者を吊り希望していいかという意味だったのか?
その意味も含むがメインの意味は↑

普通じゃないから、尽く言い掛かりだから。
(55)2006/03/22 01:09:45
修道女 ステラは、祈りを捧げた。迷える子羊に安息を。狼に鉄槌を。
2006/03/22 01:09:47
村長 アーノルドは、修道女 ステラありがとう。ナサの相手疲れた。
2006/03/22 01:09:58
修道女 ステラ
・・・黙って▼ソフィーしか挙げないなら、多分みんな▼村長になってしまわないかしら。

公平に見たいのだけど。

頑張りなさい。
(56)2006/03/22 01:12:03
修道女 ステラは、村長 アーノルドの目が覚めるようにモーニングスターでボコボコにした。
2006/03/22 01:12:22
村長 アーノルドは、修道女 ステラに話の続きを促した。
2006/03/22 01:13:39
修道女 ステラは、すっきりしたのでよく眠れそう。
2006/03/22 01:14:27
修道女 ステラ
寝るって言ったでしょ村長。
まったくもう。

村長もソフィーも、自分の見える視点で狼候補挙げなさいよ?
対抗が狂人だと思うなら2人。
対抗が狼だと思うなら1人。

青同士でグダグダしてるんじゃないよ、まったく。
(57)2006/03/22 01:17:06
村長 アーノルドは、修道女 ステラいあ 寝て良いから。明日用のPTだから。
2006/03/22 01:17:57
冒険家 ナサニエル
んんー疲れるのは俺もだって!
なんでこんなに話通じねーのかなぁ?
誰か発言余裕あるやついたら教えてくれねえか?

「ステラ、吊り希望には自称能力者を含んで良いんだな?(私の希望は一択だが)」は対抗ソフィーを吊り希望したいから言ったんだろ?
そりゃあ黙ってソフィー吊り希望するよりは積極的かもしれねーが、自分視点で偽だってわかってる相手しか挙げないのは灰からみて消極的に見えるんだよ。
それとも俺の考えがおかしいのか? 発言余裕ある灰は意見求む。 

ステラすまね。大佐の相手はこれくらいにしておく。
(58)2006/03/22 01:21:16
村長 アーノルドは、・・・もううんざり、寝る。
2006/03/22 01:22:31
冒険家 ナサニエルは、村長 アーノルドには返答求めてねーから。おやすみ。
2006/03/22 01:23:01
隠者 モーガン
一言だけ良いかの?
なんで狂人のアーノルドにそんなに構うんじゃ?アーノルド坊やが人気者じゃったのはドラッグに身を染める前までだったはずじゃぞ。

奴はもう放っておけ。碌な返事など期待するだけ無駄じゃ。
少なくとも対抗者との比較が必要であり、まだソフィーは姿を見せておらん。

それよりも2潜伏している狼を探すべきではないかの。
儂もまだ絞込みできておらんのじゃが。
(59)2006/03/22 01:27:26
修道女 ステラ
んー。

ナサニエル:灰吊りを言わないのは消極的だ!
村長:積極的に「灰から吊りを挙げなくていいのか?」と聞いてみた。

ってことでなくて?
(60)2006/03/22 01:29:16
修道女 ステラ
きっと今頃ソフィーはよろしくやってるのよ。

赤でね。
(61)2006/03/22 01:30:46
修道女 ステラ
絞込みか。

私が占いに立候補した時に、狼はどう思うのかしら。

ここら辺から昨日の発言を見直してみるといいかもね。
(62)2006/03/22 01:32:44
隠者 モーガン
赤じゃしょうがないな。
(63)2006/03/22 01:33:07
修道女 ステラは、隠者 モーガンをモーニングスターでぶっ飛ば・・・したら死にそうね。
2006/03/22 01:33:15
隠者 モーガンは、邪魔した>>62に激しく嫉妬。
2006/03/22 01:33:41
修道女 ステラ
大丈夫。黒で私もよろしくやってるから。
(64)2006/03/22 01:34:11
修道女 ステラ
モーガンったらwwww

さて、狼かしら。
2006/03/22 01:34:35
修道女 ステラは、隠者 モーガンを埋める穴を掘る事にした。明日。
2006/03/22 01:35:08
隠者 モーガン
それなら儂も紫に行ってくるぞい。
(65)2006/03/22 01:35:13
冒険家 ナサニエル
>>59
ありがとじーさん。そう言って貰えると嬉しい。
構わないほうがいいとわかってるのについはまっちまったぜ。多分大佐と話しすぎたんだな。ちゃんと灰考察するよ。

>>60
うん、サンキュ。俺もそんな気がする。ただ村長のその姿勢を積極的とは思えなくてな・・・。考え方の違いなのかな。あんま気にしないほうがいっか。
(66)2006/03/22 01:35:16
冒険家 ナサニエル
じゃあ俺は青い世界に行ってくるぜっ!
(67)2006/03/22 01:37:54
新米記者 ソフィー
1時間ちょっと前に帰ってきた…。遅れてすまない。
膨大なログだな(汗)
疲れているのでログ読みつつ今夜は寝る。
(68)2006/03/22 01:53:54
村長 アーノルド
さて・・表では弱ったふりしてますが
実は全然弱ってない村長ですw
(*9)2006/03/22 02:34:00
村長 アーノルド
狼アンケート
1 占い師誰だと思う?
2 狂人誰だと思う?
3 襲撃誰にする?
(*10)2006/03/22 02:36:06
村長 アーノルド
私に対する対応は任せます。
(狂人扱いするのが無難?)
ゴードンやトビー辺りの反応が気になりますが。
ナサの特攻振りは普通におかしいと思うしw
(*11)2006/03/22 02:37:53
村長 アーノルド
つーか ここまで信用勝負負けるとは思わなかった。
天然恐るべしw まあこれから挽回しますけどね。
(*12)2006/03/22 02:39:29
村長 アーノルド
ちなみに(対抗は出ないと思う)は
狂人に対する「対抗するなよ」のサインだったりしますw

まあ 真霊能でも同じこと言いますけどね。
2COは人狼側不利だと思うし。
(*13)2006/03/22 02:40:45
村長 アーノルド
こんな奇策を実行した以上 負けたら私の責任です。
(狂人さん 困ってるだろうな・・)
なので気楽にやってください。

まあ 負ける気無いですけどね。
9人村で狼側負けたら大恥だし。
(*14)2006/03/22 02:42:13
村長 アーノルド
ゲームプランは
今日村人吊り 明日狂人の黒出し先吊り 明後日わおーん
の予定で。
(*15)2006/03/22 02:43:43
新米記者 ソフィー
ログ読んだ。ステラ占いで一応ステラ白→まとめ役ってことでいいのだな?
【仮決定時間了解】【霊能判定同時発表も了解】
(69)2006/03/22 03:00:47
新米記者 ソフィー
読んだ感想。

大佐がしきりに「私が何故COしたのかわからない」と言っているのが私には不思議だ。「わからない」で思考が止まるのだろうか。もし仮に大佐が真ならば、私のCO理由をいろいろ考え、推論を出すのではないか?推論せずにはいられないと思うのだが。

それとラッセルが霊能者の内訳を気にし過ぎると大佐は言うが、霊能者の内訳を知ることは大事だろう。狂人と思って残しておいて狼なんて困るし、狼の居場所を考えるには霊能者の内訳を見極めるのも必須だと思うし、内訳を考えることは無駄ではないはず。
(70)2006/03/22 03:50:49
新米記者 ソフィー
そして、吊り希望が私だけというのも謎。大佐視点で偽確実で狼か狂人の可能性がある私だけだから私吊りということか?ならばそういう説明をするべきだと思う。

私は大佐が狼か狂人かまだわからないが、まずは灰から吊り希望を出す。対抗の大佐吊り希望を出したいのは当然だが、2COになった霊能者の襲撃の可能性は低くなったと思われる。それは霊判定を見ることができるということだ。ならば大佐と同時に判定を出しラインを見るのも村には有効と思う。
(71)2006/03/22 03:54:45
新米記者 ソフィー
大佐がCOする前に、この特殊な村では大佐の言う「霊能者は聖痕者として扱う」と尼やご老体の「占師を守るため」という考えが有効に思えたので、COをほぼ決心していた。…まとめ役は自信がないので不安だったが。とにかく決心した時は霊能者としての仕事は諦めて確白をひとり出す利点を一番とし、3日目に死ぬ覚悟だった。だから大佐のCOは本当に驚いた。

大佐が何故騙りに出たのか…。今、私の頭で考えられるのは吊り数4(実質は白3回吊った時点で終わり)の村で、占霊で4COにさせたかったからだろうか。

4COは狼側に有利だろう。村側はローラーができない。決め打ちを間違ったら終わりだ。霊能の騙りは狂人の可能性が高いといっても狼ではないとは言い切れない。結局吊らないわけにはいかなくなるからな…。
(72)2006/03/22 04:01:07
隠者 モーガン
>>70
前半はグレートじゃ!
アーノルドは目先しか見えておらん。今後の展開に対して何も言わん。
儂がアーノルドの糞餓鬼を、「無駄に発言消費しかしない狂人」と断定したのもまさにそこじゃ。
彼奴には事後の指針を示す度量がなかったのじゃよ。

>>71の前半も見事じゃ。
守護が居ない以上、能力者として見るべきは騙り(対抗)は何者か?じゃ。
奴は狂狼定かでないものを吊ろうとした。
儂には到底納得できん。
狂人を吊る理由がないからじゃ。
(73)2006/03/22 04:04:57
新米記者 ソフィー
大佐のことはこのくらいで。今のところ、私が灰の中で怪しんでいるのは、

・ヘンリエッタ
トビーとかぶるが、発言の大半がお嬢様話で、しゃべっているようで実は内容寡黙だ。トビーも最初そうだったが少しずつ内容が濃くなってきてるように思える。ステラとのラインも考えたが、今はヘンリエッタ単体で怪しく思う。「狂人はどこにいるのだろう…」なんて、霊能者2COの後にとぼけたことを言ったり、狼を探すために他者に切り込んで来る態度もあまり感じられない。忙しいわりにステラ・ヘンリ狼説にだけは反論してたところも…。

・トビー
大佐が●に挙げているので迷うところだが(私には占いより吊り候補の位置だったが)。発言内容がまだ薄く感じる。なんとなく疑われない程度に程よく立ち回っているように見える。ヘンリエッタとライン切りしてる可能性もあるかも。
(74)2006/03/22 04:05:45
新米記者 ソフィー
ご老体が挟まってた。起きていたのか。
褒めてくれて嬉しい。

…が、狂人を吊る理由はわおーん防止であるとは思う。ただ今日吊る必要はないと思うが。
(75)2006/03/22 04:10:07
お嬢様 ヘンリエッタ
「狂人何処かしら」発言はただのブラフですのにね。

まあ、一度寝て、起きてから喋ってみましょうか。
(*16)2006/03/22 04:11:32
隠者 モーガン
>>72中盤の儂の解釈じゃ。
霊能者が出るのは初日。(か、遅くとも序盤)
占い師が出るのは3日目。
騙るのが仕事の狂人が、焦って出てきたと考えるならば霊能者のほうが自然じゃ。何故ならその分はやいから仕事がしれで終わる。

狂人が占い師に出たとしても、結局白しか出せない。
何故なら2匹しか居ない狼に黒を出したら、それは戦犯ものだからじゃ。当然そやつは確黒じゃろう。

霊能者で出ても狼への貢献度は変わらない。
なぜなら占い師が確定しても次順に確実に殺せるからじゃ。
守護がおらんのじゃから当然じゃな。
(76)2006/03/22 04:12:21
新米記者 ソフィー
>>76
うん…。確かに守護がいない村では霊能に騙りに出ても貢献度は変わらないな。

大佐が焦ってCOしてきたようには見えないが。じっくり様子を見つつ計画的に出てきたように思われる。
(77)2006/03/22 04:17:47
新米記者 ソフィー
で…。怪しんでる者の続きなんだが、ご老体がいるところでは気が引けるな…。

・ゴードン
発言自体は特に不自然じゃないんだが…。中庸の位置での無難な発言なのでステルスを疑う。が、ステラ案に賛同する時の発言や雰囲気で、なんとなく村人にも見えてきた。

・モーガン
最初に疑った人物。が、話の内容が理解しにくいのは言葉足らずなのかと思うようになった…。大佐偽とほぼ決め打ちしてる様子は私としては嬉しいのだが、ひょっとして大佐とライン切ってるんじゃないかと思えたり。大佐がCOできるように、唐突に非対抗COしてアシストしたのでは?と邪推もできる。…でも揺らいでいる。

ラッセル・ナサニエルは強い態度と速攻で反応して発言する様子から(裏で相談してなさそう)、私には今のところ白く見える。もっとじっくり発言を読み込むべきだとは思うが。

…と書いてみたものの、大佐を村人と推定して暫定まとめ役をすればいいとまで言って、COに驚愕した私なので、今、自信喪失中。
(78)2006/03/22 04:22:23
隠者 モーガン
>>77
だから貴様は天然じゃと言うんじゃ。

「じっくり様子を見つつ計画的に出てきたように」
というが、奴が狂人なら奴は狼にどんなサインをいつ出したんじゃ?
何もサインらしきものはない。
狼から見ても真のCOに見えなくもない。

逆に奴が狼ならば、なぜ狂人はCOをしてこない。そして結局占い師に出るのかどうか。じゃ。
霊2.占1.内訳は真真狼か?

狼から狂人へのサインはえてして通じ辛いと儂は思う。

狂人は一人、狼は複数。
受信側の数の問題での。
(79)2006/03/22 04:26:27
新米記者 ソフィー
…と、結局長いこと文章を書いてしまった。
疲れたのでこれで寝る。

ご老体はこんな明け方に元気だな。ご老体が白であれば私にとっては嬉しい援護射撃なので、白であることを願う。

では、おやすみなさい。
(80)2006/03/22 04:26:31
新米記者 ソフィーは、隠者 モーガンの髭をひと撫でしてから寝室に向った。ご老体もやすめ。
2006/03/22 04:27:37
隠者 モーガンは、むむむ・・・。休む!!
2006/03/22 04:28:20
冒険家 ナサニエル
じーさんも記者のお嬢さんも深夜まで頑張るねー。

うーん。ソフィーの考えは納得できるな。
ソフィーは俺が大佐に要求してたことも満たしつつ、自分の考えを出してる。偽ならすげーうまいよ。
他者からの支持なくして、能力者が対抗を吊ることはできねーんだ。大佐が真なら立ち回り下手すぎだぜ。

そして霊能者騙りの理由だが、じーさんが言っているの以外では、狼が占い師として回避COするかもしれねーなら狂人は霊能者を騙ったほうが無駄がなくていいというのもじゃねーかな。
あとは狂人が占い師COしたら狼からは真との区別がつきにくいという点とか。
(81)2006/03/22 04:31:40
新米記者 ソフィー
>>79
…あ、まだ続いていたか。

うーん。大佐が狂人でも狼へのサインは出す必要はまだなかったのでは?狼にしてみれば私も大佐も人間。ローラーに持ち込めば吊り消費できる。それだけでも狂人の役目になる。

狼の可能性も完全に除外できないと思うし…。もっと考えてみる。とりあえず今夜はもう限界だ。
(82)2006/03/22 04:32:33
新米記者 ソフィー
>>81
…と今度はナサニエルかorz みんないつ寝ていつ起きるんだ??

それはともかく、後半の霊能者騙りの目的はそれも考えられるんだな…。また明日、頭がリフレッシュされてから読み直して考える。
(83)2006/03/22 04:35:03
新米記者 ソフィーは、冒険家 ナサニエルほ頬をつついて、あんまり村を荒らしまわるなよ?おやすみ
2006/03/22 04:36:03
新米記者 ソフィー
はー。これで寝られる。
疲れた。
しかし、しばらく死ぬことなさそうだなあ。また最後まで残るのかなあ。まあ、がんばろー。
2006/03/22 04:40:14
冒険家 ナサニエル
Σ頬つつかれたーっ!
2006/03/22 04:41:11
冒険家 ナサニエルは、新米記者 ソフィーぼ、冒険家たるもの狼が出たとき位夜更かしするのさ。お休みっ
2006/03/22 04:42:54
冒険家 ナサニエル
はよー。ちと眠いが灰考察行くぜー。

☆ラッセル:大佐をかなり偽よりにみてそれに対する突っ込みが多いが、ラッセルはもともと霊能者を潜伏希望だったから、独断でCOした大佐に対してそう判断するのは自然。
>>1:242->>1:249の流れはよくわかんねーな。
吊り候補にならなそうという点はわかるが、俺を占い希望しているのはバランスいーのかね? トビーの反応を見たかってことか?

☆トビー:発言少な目に感じるがたまに鋭い。
2日目の纏め役が重要だと意識しているのもポイントだな。
>>1:215 じーさんの俺占い希望への突っ込みは尤も。
しかし他の発言と比べて唐突に内容が濃くなってる印象があり気になるところ。

☆ゴードン:あんまよくわかんねーなぁ。
霊能者を真狂とみているっぽいのか?(>>1:142
それなら霊ローラー(>>1:223)はよくねーんじゃね?
(84)2006/03/22 07:34:40
冒険家 ナサニエル
☆ヘンリエッタ:戻ってきて議事録読み終えた直後の発言が村の決定事項等ではなく>>30(自分への疑いに対する反論)なのが気になる。
エッタが村側なら、自分へ向かっている疑いよりも、居なかったときに起こった出来事のほうが気にならねーかな? 例えばエッタがいない間に決まったステラの提案とか意外だと思わなかったのか?

あと>>1:136「全く、キ○ガイは今頃何処に居るのでしょう?」はエッタが狼なら割と重要な発言な気がする。
霊能者が真狼でエッタが狼なら、普通は真狂に見せたいはずだから狂人が霊能者にいる可能性に触れてもよかった。
狼が霊能者を騙るデメリット(霊3CO、相方狼が占い吊りで捕まったら不利等)を踏まえてCOしたなら、霊能者は真狂と見られると予想したか、信用勝負で勝てると思ったかのどちらかと思うが、信用勝負なんてどう転ぶかわからないから前者じゃないかな。
あと、相方の狼が霊能者騙りしているのに霊能者対抗が狂人かどうか(霊3COになる可能性)を意識してないわけねーから、もう少し気を使った言い方になりそう。
(85)2006/03/22 07:38:39
冒険家 ナサニエル
(続き)もし霊能者が真狂なら、狼視点で狂人の位置がわかるから霊能者に狂人がいるとは言いづらい。
だからもしエッタが狼なら霊能者は真狂なんじゃねーかなぁ。

☆モーガン:よく喋るじじいだぜ。
>>1:120「儂が狂人なら霊能者を騙るぞい」
霊COが行われていない時点でああ発言する理由がよくわからねー。
じーさんが狼なら、狂人は霊能者騙れよっていう>>79で言ってるサインにあたるんじゃねーの? タイミング的に>>1:126の村長の霊COにもあってるしさ。

じーさん、質問いいか?
1)>>1:96でソフィーを「かなりの確率で白」と見てたのは何故なのか知りてーな。
2)>>1:215のトビーの発言「確定白になったら〜」への反応がみあたらねー。俺も気になるから答えてほしい。
(86)2006/03/22 07:39:58
冒険家 ナサニエル
■2、霊能者の真贋や内訳考察。
☆アーノルド 狂人>>狼≧真
うーん。実は大佐がCOした時点では真霊かなって思ってたんだよな。纏め気にしてたのもそれなら納得できるし。
なんでこんなに信用できなくなっちまったんだろーか・・・。

>>1:155の対抗が出たことへの驚きはソフィー(>>1:133〜)のと比べたらものすごく淡白。あれが想定外な出来事に対する反応かね。対抗あると予想できてたと考えたように見えるぜ。

>>1:120下のアクションはじーさんの「儂が狂人なら霊能者を騙るぞい」発言に掛かってるんじゃねーのか? もし本当に対抗歓迎してたなら、この反応は疑問。霊能者を騙ろうとしていた狂人が手の内バラすなって意味で突っ込んだんじゃないかと思うんだがどうかな?
(87)2006/03/22 07:42:07
冒険家 ナサニエル
それと大佐が真なら、ラッセルと俺とじーさんの3人からかなり偽よりに見ていることを明言しているのに焦りがみえないのが気になる。最悪、対抗を真決めうちされちまうかもしれないんだぜ?
しかもその状況で霊能者吊り希望だしていいかって聞くなんて自分を吊ってほしいようにみえちまう。いろんな面から考えても、大佐は狂人よりに見ている。

それに霊能者吊りを出していいかとは聞くのに、>>1:55でやってるような状況整理(霊能者は決め打つべきなのかローラーなのか)を自分からださねーのもやっぱ大佐が徐々に消極的になってるといえるんじゃねーの?

よくある台詞で悪いが、もしも真なら頑張ってくれとしか言えねー。
(88)2006/03/22 07:43:52
冒険家 ナサニエル
■1、吊り先。
▼エッタ ▽アーノルド
霊能者なら大佐だが、狂人の可能性のほうが高いと思うから先に灰吊りをしたい。灰は回避あったときのため複数だしたほうがよかったのか? 昨夜聞けばよかったな。うっかりしてたぜ。

■3、占い師対抗COをどうするか。
投票CO。
■4、占い先。
これは20時までに出すのか? それなら鳩飛ばす。
(89)2006/03/22 07:45:16
冒険家 ナサニエルは、じゃ行ってくるぜーっ!
2006/03/22 07:50:41
冒険家 ナサニエル
鳩。言い忘れてたがソフィーにも気になるとこはある。
村長が狼かもとおもったなら、COするのをもう少し待って、狂人もあぶりだそうとは考えなかったのか?
(90)2006/03/22 08:11:39
牧童 トビー
>ゴードンおじさん
うんとね、>>1:37で考えを改めてるね。
思ったことをすぐ口に出して、周りの意見もよく聞いてる印象。
狼にしては、慎重さに欠けるように思うなぁ。
>>1:210からのシスター案に対する迷いも村人っぽく感じる。

>エッタちゃん
>>1:59「回避COは、したければすれば良いのです。」
全体的にRPを隠れ蓑にして意見をぼかしてる印象。
>>1:98でシスターを潜伏狂人に見たのはボクにも分からないなぁ。
>>1:136「餌になろうとするあたり、占い師にも見えないのですけれど。」
占い師が話題に上ってたわけでもないのに、なんで急に触れたの?その意図は?
>>1:138の占い先の挙げ方は感情が入ってない気もするけど、これは言いがかり。
>>1:98>>2:30見ても、疑われることに少々敏感なように思えるよ。
(91)2006/03/22 08:39:05
牧童 トビー
>モーガンおじいちゃん
印象はねぇ、すごく頑固。
自分の意見をズバズバ言うんだけど、ツッコまれることも多いね。
だけど絶対に譲らないの。
たまに無視してる気も…。(>>1:79のナサお兄ちゃんの疑問とか)
村長=狂人をやけに主張してるのは、ちょっと気になるなぁ。

>ナサニエル
疑問に思ったことは、躊躇なく聞いてる感じだね。
そのツッコミも納得できるよ。
議題回答見てても、よく考えて悩んでる。
狼探す姿勢が伺えるし、ボクの狼像に当てはまらないんだよね。
狼なら>>1:244自分が占われかねないことを言うのかなって思うしね。

>ラッセル
おじいちゃんと同じくらい頑固な人。
初日はCO方法の論議と村長さんへの突っかかりに終始してて、まだ判断が難しいなぁ。
>>1:233のボクの質問に対する返答が若干間があったのがちょっと気になるけど、村人でも考えてなかったのかもしれない。
>>2:9●シスターの理由は期待してるよ♪
(92)2006/03/22 08:40:27
牧童 トビー
■1、▼エッタちゃん

■3、対抗COは認めない方向で
偽による真炙り出しが嫌だし、明日の投票で分かることだしね。

■2はもうちょっと待ってね。まだよく分からないんだぁ。
(93)2006/03/22 08:44:22
牧童 トビーは、またあとでくるね〜ノシ *ばいば〜い*
2006/03/22 08:45:14
牧童 トビーは、あわてて戻ってきた。
2006/03/22 09:10:34
牧童 トビー
ナサニエルお兄ちゃん、ラッセルお兄ちゃん、呼び捨ててごめんね〜(汗
(94)2006/03/22 09:10:59
村長 アーノルド
ナサ・・一言だけ言っておく。
状 況 整 理 す る P T よ こ せ。
(誰が原因で消費したと思ってるんだ)
(95)2006/03/22 10:06:14
村長 アーノルド
霊能をどうすべきかは昨日(CO前に)言ってる。
「対抗が出たら両吊りか片吊り 放置は無い」

Q「吊りが4手しかないのに狂人を吊るのか?」
A「狂人を生かしておくと吊りが1手減るので同じこと」
(96)2006/03/22 10:11:48
村長 アーノルド
まあ PTの無駄なのでナサには反論しない。
2で私についてのみ語りソフィーには言及しない姿勢といい
何いっても無駄だろ、こいつに対しては。
(97)2006/03/22 10:17:00
村長 アーノルド
■1、▼吊り先希望
▼ソフィー 灰なら▼モーガン
ソフィーについては 確実に人外なので。
狂人の可能性大だが 狂人でも吊るべきなのは以前言及
した通り。占い師吊りの防止という意味もある。
ソフィーについては後程質問投下する。

モーガンは
>>1:71の自由占い&占吊り回避無し
>>1:212の「霊能者は狼の餌」
>>1:222の「占い師はステラ以外を占うのもあり」
など 村を混乱させる発言が多い。
吊り回避無し発言から ほぼ確実に占い師では無いのも理由。
(98)2006/03/22 10:28:58
牧童 トビーは、村長 アーノルドに話の続きを促した。
2006/03/22 10:30:25
牧童 トビーは、おはようございます、村長さん。
2006/03/22 10:30:56
牧童 トビー
>モーガンおじいちゃん
>>76
ということは、今の状況は折り込み済みってこと?
騙りが狂人なら狼から見たら一気に灰が2人減ったことになるよね?
>>1:66で「投票CO(3日目)まで占い師を襲撃させなければ良い」と言ってたのとは、少しズレを感じるよ〜。
初めは占い師の吊り回避COを禁止していたことも含めて少々違和感。
(99)2006/03/22 10:31:44
牧童 トビー
ボクは霊能者は今日吊りたくないなぁ。
もうちょっと情報が出てから、せめて明日の判定見てから、決め打ちで片方吊りたい。
両吊りはありえないと思ってるよ。
(100)2006/03/22 10:33:22
村長 アーノルド
■2、霊能者の真贋や内訳考察。
私真 ソフィー狂>狼
ソフィー=ナサニエル狼だったら楽な話なんだが・・
ナサの態度はあまりに露骨過ぎる気もする。
「状況読めずに反射的に対抗した天然狂人」と予想。
狼だったら仲間が止めるだろうというのもある。

狼予想 ソフィー狂 モーガンーナサニエル狼
ナサに関してはあまり自信がない。
素で頭がおかしい村人の可能性もある。
(101)2006/03/22 10:34:21
村長 アーノルドは、牧童 トビーおはようフェルプス君。
2006/03/22 10:34:28
牧童 トビー
あ〜、でも吊り回避考えれば、霊能者吊りでもいいのかな…(悩

もうちょっと頭冷やして考えて来ます。
(102)2006/03/22 10:39:05
牧童 トビーは、では後ほど〜ノシ *牧場に戻って行った*
2006/03/22 10:39:59
村長 アーノルド
■3 3日目投票CO。吊り回避有り 対抗有り。
占い師の仕事は「人外1匹との刺し違え」にある。
食われたとしても残った占い師を吊れば良い。
もちろん真占い師を吊りに挙げないよう注意のこと。
■4、●占い先希望
●ナサニエル
黒が出たら・・ソフィー狼をもう一度考え直す。
私に対する熱狂ぶりはやはりおかしい。
(103)2006/03/22 10:43:53
村長 アーノルド
トビー君は霊能真偽に関して中立気味の模様。
しかし・・ナサは凄いなw
(*17)2006/03/22 10:45:33
村長 アーノルド
占い師の対抗が出たらどうするか?
占2霊2なら霊能吊りだろう。
明日食われなかった占い師を吊り
翌日残った霊能を吊れば確実に最終日を迎えられる。

占い師が食われなかった場合は残った霊能を吊り
翌日占い師の信用勝負

回避COの心配が無いモーガンを吊れば済む話ではあるが。
(104)2006/03/22 10:50:36
村長 アーノルド
ソフィーに対する質問
1 最初のアンケートで「霊能は黒発見まで潜伏」
と言った意図は?
4日目わおーんの可能性がある以上3日目には
必ずCOする必要があるんだが?

2 「4COは狼側有利」について詳しく。
私は狼側不利だと思うんだが。
灰に潜伏されたほうが(確率的にも)狼を探すのは
難しい。表に出て来るのは歓迎だと考えるが。
(105)2006/03/22 11:02:03
村長 アーノルド
しかし・・相変わらずモーガンは滅茶苦茶だな。
狂人を吊る理由については散々言及している。
狼2でも黒出しCOする狂人などいくらでもいる。
(106)2006/03/22 11:09:21
村長 アーノルド
昨日の>>1:220にしても
ステラ→占い師 と食われたら
次に食われるのは占い師の白だろうに。
(黒が引ければ良いのだが)
わざわざ吊り手数を助けてくれる狼がいるものか。
先が見えてないのはどっちだよ まったく・・
(107)2006/03/22 11:12:20
村長 アーノルド
ちなみに・・私が真霊能だとしても
まったく同じこと言いますがw
(*18)2006/03/22 11:31:07
村長 アーノルド
>>106 補足
上は>>73に対する発言
下は>>76に対する発言

モーガンは「狂人生かしておいて4日目完全勝利」を
狙ってるんだろな。
(108)2006/03/22 11:39:31
村長 アーノルドは、しばらく離席 また後程。
2006/03/22 11:40:46
隠者 モーガン
>>86
1)ソフィーは電波であるし天然でもあるが、少なくとも売女じゃ。
無能ではないが注意力が足りとらん。読み込みが足らんのじゃ。
>>1:31,>>1:52,>>1:70あたりじゃの。
理解力がないのはどうしようもないが、赤ログで相談しているようには思えん。
空回ってる、天然、お花畑と言い続けてきたが、奴の白さは相当なもんじゃ。

狂人かもしれんと思っておったが、いずれにしろ儂の隊にとって戦力にならんことは変わりがないのでの。占いも吊りも必要ないという意味で「白」じゃ。
(109)2006/03/22 12:00:55
隠者 モーガン
>>86
2)>>1:79と同様に答えるまでもない質問じゃな。まとめ役なんぞ不要。
まさかナサニエルが確定白になったからといって急に強気に独断で決定を行うわけでもあるまい。
いくら奴が低脳でも全員の意見をそれなりに引き出すじゃろうしの。白の誰がやっても同じじゃ。
喰われても何も痛まないが、確定白になって心配なこともない。
(110)2006/03/22 12:01:23
隠者 モーガン
>>99
儂は頑固爺ではなく、臨機応変な司令官じゃからな。そうでなければこの歳まで戦場で生き残れるはずがないわ。
狂人の霊COが折込み済みということはない。むしろ狂人が霊に出てきたおかげで霊を犠牲にする作戦は変更を余儀なくされとる。

じゃが、事実として霊に2人出てきた。
狂人ならば占いでも霊でもどっちを騙っても良いこと。狂人が出てきてない方が真じゃ。初日から騙ったほうが狼にサインになる。ならば先に出てきたほうが狂人的にはお得じゃろうて。
狼が霊に出てきて狂人にサインでも良いが、狂人は生き残ってもしょうがない。狂人が先に出て狼に占い騙るかどうかの選択の幅を持たせるほうが、狼にとって状況を作れる好機だからじゃ。
(111)2006/03/22 12:02:22
隠者 モーガンは、それでは、また離席するぞい。ほっほっほ。
2006/03/22 12:02:49
鍛冶屋 ゴードン
さて少し時間が出来た。
吊り先を出す前に、霊能の真贋だが、真狼の可能性を考えている。

大佐まずだが、ヤツの視点ではソフィー人外は確定なので▼ソフィーに拘るのはそれほど気にならないな。ピンポイントで人外だけを吊りたければそれもアリだ。ただ立ち回りその他で説得力に欠けるのは認める。

妄想記者は初日の教えて君状態が気になっている。真ならばもう少し自分で考えてはどうかと思ったのだが。それに発言がいちいち慎重なのが気になるな。全体としては好印象なのが困った所だ。

以上を踏まえた上で
大佐:真
記者:狼
の予測を出させてもらう。
霊能片吊りの意見で押せば、白さで生き残るかもしれん。それを危惧しての予想だ。
(112)2006/03/22 12:39:43
鍛冶屋 ゴードン
ちなみに内訳が真狂と見るなら
大佐:狂
記者:真
だとも思う。
これは粗方の人間と同じ予想だから説明は省かせてもらう。

だからわしとしてはどっちも吊ってしまいたいのが本音だ。それが出来なさそうな現状も分かっているつもりではあるのだが。
(113)2006/03/22 12:40:28
修道女 ステラ
おはようございます。
愚か者には無慈悲の天罰を。

・モーガン >>73 後半
狂狼定かならぬ霊と言いながら、狂人を吊る云々とは、霊が狂人と言っているのでいいのかしら?

・トビー、ナサニエル。
▼ヘンリエッタの理由は?
灰印象からでいいのかしら。
霊の内訳考察も大事だけど、今夜の吊りはもっと大事。純灰に最低1人は居る狼を狙い撃つ必要があるの。
・ナサニエル。ヘンリエッタが狼ならば霊は真狂は分かったけど、霊が真狼ならヘンリエッタは何者になるのかしら?
・トビー。ヘンリエッタ吊りは印象と違和感くらいと考えていいのかしら?ヘンリエッタが狼なら、もう一人は誰だと思う?

・村長 >>104 後半
モーガンの回避coの心配が無いとは、どういうことかしら。
(114)2006/03/22 12:49:05
鍛冶屋 ゴードン
で、吊り先だが
▼モーガン▽ソフィーとさせてもらう。
思いっきり大佐とかぶっているがまぁ仕方がない。
無用に混乱を撒き散らしている点ともし占いCOされても、それをわしが信じられないからだ。
ソフィーは狼を懸念してという事だ。
(115)2006/03/22 12:56:03
修道女 ステラ
・ゴードン
ソフィー狼なら、もう一人は誰かを考えて、灰の方の吊り希望を教えて欲しいわね。
ソフィー真と私が考えた理由として、初日に老人のどちらか忘れたけど、霊co云々していたわよね?
・真がcoしようか気にしているのか。
・騙る予定の狂人の伏線か。
・狼だとしたら、最初から霊を騙るつもりだったのか。

この辺、もう一度見てもらってもいいかしら。
鳩が上手く飛ばないの。
(116)2006/03/22 12:56:37
村長 アーノルド
>>114だけ簡潔に
「占い師は吊り回避CO禁止」
こんなことを言う占い師はいないだろう。
(117)2006/03/22 13:00:39
鍛冶屋 ゴードン
占い師のCOについてだが、大佐案も正直面白いとは思うが、ここは
3日目投票CO・吊り回避COあり・対抗COなし
で行こうと思う。灰喰いの可能性は限りなく低いので、対抗がいても潜伏させておく意味はあると思う。
(118)2006/03/22 13:02:35
鍛冶屋 ゴードンはメモを貼った。
2006/03/22 13:03:29
新米記者 ソフィーは、おはよう(…じゃないか)。ログ読んだ。
2006/03/22 13:04:06
新米記者 ソフィーは、冒険家 ナサニエルに話の続きを促した。
2006/03/22 13:04:34
鍛冶屋 ゴードン
>>116>ステラ
スマンが時間切れだ。
夕方までにもう一度見直してみる。

それから【仮決定・本決定時間了解だ】
仮決定は恐らく鳩から確認する事になるだろうが、本決定前までには戻れると思うので問題なかろう。
(119)2006/03/22 13:06:06
村長 アーノルド
対抗無しの人に質問なんだが
「じゃあ吊り回避COが出たら誰を吊るんだ?」
別の灰? 霊能? 理由も添えて。
(120)2006/03/22 13:07:06
村長 アーノルド
モーガンに言っておくが天然=白ではない。
天然が常に白ならソフィーは最強だ。
(121)2006/03/22 13:08:23
村長 アーノルド
   ∩
( ゚∀゚)彡 <天然!! 天然!! 天然!! 天然!!

( ゚∀゚)彡 <天然!! 天然!! 天然!! 天然!!
  ⊂

・・・嫌な対抗だな まったくw
(*19)2006/03/22 13:09:13
鍛冶屋 ゴードン
忘れていた。
占い先はラッセルの発言待ちだ。
場合によっては吊り候補まですげ替えるかもしれん。
では退席するぞ。
(122)2006/03/22 13:09:34
新米記者 ソフィー
ご老体

>1)ソフィーは電波であるし天然でもあるが、少なくとも売女じゃ。

…すごいな私につけられた形容詞は。でも売女の定義間違ってないか?尼も老も。誰とでも寝る尻軽女のことかと思っていたが。私は死んだ恋人一筋だぞ(ここが電波と言われるのは受け入れる)。天然は断固否定する。

…うーんと、私への質問が来てるのでそれにまず答える。
(123)2006/03/22 13:10:59
新米記者 ソフィーは、(…だから、今回私がいつ天然なことしたよ…。髭どもが)
2006/03/22 13:11:51
村長 アーノルドは、新米記者 ソフィー自覚がないのか・・やはり天然。
2006/03/22 13:12:26
新米記者 ソフィーは、村長 アーノルドに火炎放射器。髭と髪が燃えてつるっぱげになった!!
2006/03/22 13:14:14
鍛冶屋 ゴードン
うーむ、ここまで来て思った。
発言をすべてひらがなで打って「ちゃーりー・ごーどん」とかやればよかったか。<迷惑
2006/03/22 13:18:58
鍛冶屋 ゴードン
エッタはなぁ、割と▼人気があるにも関わらずあわてた所が見えないんだよなぁ。
狼とすればあまりにも……なんだが、どうだ?
2006/03/22 13:21:24
新米記者 ソフィー
>>90 ナサ
>村長が狼かもとおもったなら、COするのをもう少し待って、狂人もあぶりだそうとは考えなかったのか?

村長がCOした瞬間は狼とは思わなかったな…。驚きで内訳を瞬間的に考えるなどできない状態だったし。ただ早々と出てきたので狂人だろうなと漠然と思ったが。それは落ち着いてから思ったことだと思う。

「もし狼なら狂人を炙り出す」などという戦略的な思考は悔しいが私には持てない。ただ、大佐のCOを見て驚愕(騙されたとも思った)。んで頭に血が昇って速攻で対抗COしてしまった。
(124)2006/03/22 13:22:52
新米記者 ソフィー
>>112 鍛冶屋
>妄想記者は初日の教えて君状態が気になっている。

…どの部分だ?私も読み直してみるが鍛冶屋も指摘してくれ。

>それに発言がいちいち慎重なのが気になるな。

真贋とは関係ないが個人的に嬉しい。天然だの注意力が足らんなどと言う者が居る中でこの評価(私は成長した!)

んで、ゴードンが私狼という結論になるまでの、大佐と私の印象読んでも、なんか曖昧だなあ。結論が先にあってなんとか理由をつけようと悩んだ文章に見える。
(125)2006/03/22 13:28:10
牧童 トビー
…ソフィー、中の人隠さなくていいの〜?
2006/03/22 13:36:29
新米記者 ソフィー
>>105 大佐
>1 最初のアンケートで「霊能は黒発見まで潜伏」
と言った意図は?

霊能者になったからには黒発見したい。初日にCOしたら食われるだけで霊判定を見ることができない。仕事を終えて死にたいと自分本位に思ったからそう書いた。ただ、その後、吊り数、占師の盾、唯一占い無しで確白を出せるということを吟味して、実際、>>1:107で考え直した。仕事はできないがせめて確白になり灰を狭めて死のうと決心が付いて昼寝して起きたら、大佐CO。霊能に対抗が出るとは予想してなかった。それも聖痕者云々と言っていた人がCOとは…。

>2 「4COは狼側有利」について詳しく。

大佐の言うように表に出るのは歓迎な場合は多人数村では私もそう思う。でも【9人しかいなくて3回白吊れば終わる村では】狼と狂ががうまく立ち回れば狼有利になるのでは?4ローラーできないし、灰の狼をみつけなくてはいけない。決め打ちを間違ったら終わりだ。村にとって決して楽な状況じゃないと思うが?
(126)2006/03/22 13:42:30
村長 アーノルド
大佐は天然娘ソフィーの返答を待っている・・
(*20)2006/03/22 13:42:54
お嬢様 ヘンリエッタ
おはようございます(眠
中の人が寝過ぎですわ。

では、議事録を読み進めて参りましてよ。
(127)2006/03/22 13:44:58
村長 アーノルド
>>126 考え直したと言ってるわりにアンケート回答の変更がないのは何故だ?
聖痕者うんぬんは持論だ。霊能引いた時点で
初日COして2日間のまとめをやるつもりだったし
そう動いてきた。
霊能者なら自分のCOに関して「黒発見まで潜伏」
などというアバウトな反応はしないものだ。
(128)2006/03/22 13:46:08
村長 アーノルド
おはよw よく眠れたかい?
ゴードンは大佐真より トビーは中立気味
ステラが私疑ってるのが厄介なんだが・・
(*21)2006/03/22 13:46:38
お嬢様 ヘンリエッタ
しこたま飲んでたらふく食えば…そりゃあ、眠くもなりますわね…。

これから少し、長文投下と参りましょう。
メモ帳に認めて参ります。
(*22)2006/03/22 13:50:22
新米記者 ソフィー
■1、▼ヘンリエッタ
一番白要素が見えない。発言をお嬢様語りで水増ししてて内容が薄すぎる。ゆうべ言ったように狼疑惑だけには速攻で反応したのがますます不信感増大。

■2、霊能者の真贋と内訳考察
最初大佐はほぼ狂人だと思ったが…。灰考察すると狼と思える者が少ない。もしかしたら大佐は霊騙りを最初から決めてきた特攻狼かもしれないという気持ちが少し強くなった。そして、やたらに私を応援(?)してくれるご老体が…ひょっとしたら潜伏狂人なのか?と思ったり。逆説的に、私真を訴えるご老体が信用されなければ私の信用も下がるだろうから…。これは妄想の域を出てないが…。

■3、占い師のCO方法の模索
これ、後回しにさせて。
■4、●ゴードン
昨日から理由は同じ。今日の能力者考察も無理矢理な感じがちょっとするし。ステルス疑いはまだ消えない。
(129)2006/03/22 13:51:19
村長 アーノルド
>>126 後半部分
9人村における村側の勝率は? 1割ちょっとだ。
一番多い負けパターンは4日目わおーん狼完全勝利。
4COならそれを防ぐことが出来るし
最終日までいける可能性が高い。
最終日勝負なら 33%か25%勝てる
占い師決め打ち勝負なら5割だ。充分有利だと考える。

単純に初日全CO 占霊1CO 占い先白として考えると
2日目 占霊白 灰灰灰灰灰灰 2/6
3日目 霊白 灰灰灰灰灰 1/5か2/5
4日目 白 灰灰灰灰 1/4か2/4
5日目 灰灰灰(灰) 1/3か1/4
計算してみればわかるが 相当厳しい数字だぞ。
(130)2006/03/22 13:52:07
新米記者 ソフィー
アンケートの回答がそれほど大事か?几帳面大佐。
COの決心をしたところで寝落ちしてしまっただけだ。

>霊能者なら自分のCOに関して「黒発見まで潜伏」
などというアバウトな反応はしないものだ

アバウトか?霊能者なら黒発見したいのが自然の気持ちを私は思う。「しないものだ」と普遍化こそ頭が固い証拠。個人個人考え方や反応の仕方は違う。
(131)2006/03/22 13:53:40
新米記者 ソフィーは、村長 アーノルド飴ある?やる気満々そうだから私に飴くらいくれないかな。
2006/03/22 13:54:21
村長 アーノルド
黒発見することだけが霊能の仕事ではない。
4日目まで黒発見出来なかったらどうするんだ?
この村における霊能の仕事は「初日と2日目のまとめ」
誰が狼だったかの情報は(ライン上の意味はあるが)
この設定においては意味が薄い。
占い師の真偽判定が出来たときには真は食われている。

これをアバウトと言わずしてなんと言うのか。
自分でも言ってる通り「頭に血が昇って反射的に」
対抗してきたんだろうな。
(132)2006/03/22 13:57:56
村長 アーノルドは、既にステラに使った。
2006/03/22 13:57:57
新米記者 ソフィー
>>130
…今のところ、そこが攻めどころなんだな。
私は勝率など統計を知らない。決め打ちで失敗が多いのでこういう状況は私的には苦手だ。それが私の気持ち。
4COが村には不利なのではと危惧すること=偽の証拠になるのか…?

ちょっとお腹空いたんで離席させて。
(133)2006/03/22 13:58:23
村長 アーノルドは、新米記者 ソフィーナサに促してるのか・・まあ味方だからな。
2006/03/22 13:58:37
新米記者 ソフィーは、村長 アーノルド…そっか。じゃあ、誰か飴くれるの待つ。
2006/03/22 13:59:29
村長 アーノルドは、新米記者 ソフィーつ【鳩のロースト】
2006/03/22 13:59:37
新米記者 ソフィーは、促しは敵味方関係なく足りない者にやる。軍人なら任侠を知れ
2006/03/22 14:01:15
新米記者 ソフィーは、村長 アーノルドΣ それはいらんっ。うわああん。私のぽっぽちゃん〜っ(涙)
2006/03/22 14:02:13
村長 アーノルドは、冒険家 ナサニエルに促しても私に噛みつくだけだろうに。
2006/03/22 14:02:40
隠者 モーガンは、新米記者 ソフィーに話の続きを促した。
2006/03/22 14:02:53
新米記者 ソフィーは、村長 アーノルド??何故飴ごときで私が誰かに噛み付く? ご老体ありがと。
2006/03/22 14:05:16
お嬢様 ヘンリエッタは、案外長くてちょっと困っている。読書は嫌いですのよ。
2006/03/22 14:05:43
村長 アーノルドは、新米記者 ソフィーナサにPT渡しても 私に噛みつくために使うだけだろうに と
2006/03/22 14:07:05
新米記者 ソフィーは、村長 アーノルド…ああ、そういう意味か。ナサは噛み付き犬なのかw
2006/03/22 14:10:57
お嬢様 ヘンリエッタは、紅茶(促し)を誰に淹れようかと思案中。早い者勝ちですわよ。
2006/03/22 14:11:47
村長 アーノルドは、新米記者 ソフィーうむ。ソフィーの飼い犬だ。霊考察無しはびっくりしたぞw
2006/03/22 14:11:51
村長 アーノルドは、お嬢様 ヘンリエッタお願いします。ヘンリエッタ様。
2006/03/22 14:12:15
修道女 ステラ
ヘンリエッタ。
吊り票が集まっているけど、仮決定までに意見交換よろしくね。

村長 >>130
私がいれば、村側勝率+50%と考えて結構よ。
(134)2006/03/22 14:13:03
隠者 モーガン
>>134
うはwww格好良いwwwww
2006/03/22 14:21:48
お嬢様 ヘンリエッタ
>>134
了解致しましたわ。
長文を認めております故、少々お待ち下さい。

あと、アーノルド様に紅茶をお淹れ致しましょう。
今日はアールグレイでしてよ。
(135)2006/03/22 14:22:37
お嬢様 ヘンリエッタは、村長 アーノルドに話の続きを促した。
2006/03/22 14:22:50
村長 アーノルド
長文頑張れ〜
(*23)2006/03/22 14:25:21
村長 アーノルド
吊られそうになったら エッタは占いCOする?
鳩から決定は確認したことにすれば
回避は可能だけど。

まあ 吊られないような気はするけどね。
(*24)2006/03/22 14:26:27
お嬢様 ヘンリエッタ
一つ思ったのですけれど。

霊能者から占いにスライドCOしてみては如何ですかしら?
前にそんな村を見ましたわ。

騙りに自信があるのなら、ですが。
(*25)2006/03/22 14:27:38
お嬢様 ヘンリエッタ
ああ、私は占いCOはたぶんしませんわよ。
(*26)2006/03/22 14:27:52
村長 アーノルド
これでスライドしたらそれこそ信用0だと思うがw

了解<占いCO無し
(*27)2006/03/22 14:30:12
村長 アーノルド
スライドでは・・こういう村がある
霊能者が占い師COし
占い師が霊能者COした村。

もちろん滅んだがw
(*28)2006/03/22 14:31:23
お嬢様 ヘンリエッタ
ですから申し上げましたでしょう?

騙りに自信があるのなら、と。
(*29)2006/03/22 14:31:34
お嬢様 ヘンリエッタ
>>*28
クオリティが高いですわね。
(*30)2006/03/22 14:31:55
村長 アーノルド
白を増やしたくないのもあるし

今日吊られなければ明日狂人が黒出しでCOしてくるよ、多分。
(*31)2006/03/22 14:32:50
村長 アーノルド
自信は・・・結構無くなった。
占い師的な言動まったくしてないし。

このまま霊能で行く方向で。
(*32)2006/03/22 14:33:50
村長 アーノルド
では引き続き長文頑張って〜
(*33)2006/03/22 14:35:14
お嬢様 ヘンリエッタ
…まさか、本当にステラさんを占う流れになっていたとは、僅かですが、驚いていましたのよ。
個人的には、中庸なナサニエルさんを疑っていましたから。それは、彼の今日の頑張りを見ても明らかではありませんこと?

あと…私がすでにブラフを張ったのは、誰か気付いていますかしら?
まあ、誰も私の考えを理解なさる方は居ないでしょう。何故なら、すでに、見事に引っ掛かっていらっしゃる方も2人おりますから。
そして、寡黙気味だと私を判断なさる方は、きっと、私を寡黙吊りに挙げようとし、それを隠れ蓑にしようとしている方ですわ。

私は、敵を騙す前に、まず味方を騙す方向に動いています。そんな私を吊りたいのでしたら、どうぞご勝手になさればいいのです。損をするのは貴方方村人です。
つまり、私を吊る事は、絶対に村の利益にはならない。それは確約致しましょう。
(136)2006/03/22 14:36:58
村長 アーノルド
しばらく離席する。遅くても19時までには戻る。
(ラッセルはどこへ行ったんだ?)
(137)2006/03/22 14:37:05
村長 アーノルド
で 本当に離席。
長文に割りこんですまんorz
(*34)2006/03/22 14:37:45
お嬢様 ヘンリエッタ
では、各人の印象について少々語らせて頂きます。

・ゴードンさん
視点が鋭い方です。ソフィーさんを“教えて君”と評したのは貴方が最初で最後でしょう。しかも、言われてみれば確かにそうですものね、ソフィーさんには主体性が無い。
吊るよりは占いたいし、占うよりは放置しておきたい。つまり、ゴードンさんは、生存させておきたい人材なのです。

・モーガン老
あまり喋ると、魂が抜けましてよ? それと…アーノルド様が狂人に見えるという点に関しては私も同じですが、私にとっては、ソフィーさんも(天然で)狂人に見えますの。
そして…モーガン老、こう視点を変えて見ては如何でしょう?
“アーノルド狂人説を語る人狼モーガン”…と。
つまり、残念ながら貴方は私のブラフに引っ掛かっていましてよ。

・ステラさん
最白。これに尽きます。自分を占えと言ったその潔さ、感服致しましたわ。
(138)2006/03/22 14:38:09
お嬢様 ヘンリエッタ
・ラッセルさん
私のブラフにまだ引っ掛かっていないまでも、私を疑うその神経がどうかしていましてよ。
>>1:242の「バランスが良い」のくだり…どうバランスが良いのか説明を頂きたいぐらいですわね。あまり喋っていなかった私に対しての言いがかりにしか見えませんのよ。
一つ言わせて貰えば、発言量からすれば、貴方と私はいい勝負ですわ。それでいて私をスケープゴートにしようとしているのでしょう?

・トビーさん
>>91、読ませて頂きました。でも、それは>>1:136の“自分の潔白を証明し、村を誘導する狂人に見えた”という説明で分かって頂けませんかしら? それとも、“潜伏狂人に見えた”の一言をまだ突っ込みますかしら? しつこい男は嫌われましてよ。
あと、占い師に見えないと評したのは、村の為に、“占い師ではない→ステラさんが屠られても大丈夫”という話なのですが。お分かり頂けませんか?
それと…私はそこまで疑われる事に敏感でしょうか? まあ、私は、少なくとも貴方に疑われる事は怖くはありませんから、別に言いたい様に言って下さって構いませんけれど。
…ああ、>>92の6行目は同意します。
(139)2006/03/22 14:39:44
お嬢様 ヘンリエッタ
・ナサニエルさん
>>85を読みましたが…ええ、私は別段、ステラさんを占う事に関しては意外だとは思いましたが、他に妙案も浮かぶ筈も無く、そういう流れになるだろうとは思っていましたわ。ただ、私が占いたかったのは貴方ですけれど。
つまり、過剰反応とでも言いましょうか。
そして…今日になってやたら喋っているのが少々気になります。吊られるのが怖いのですか? ふふ。

霊能者に関しての印象も。

・アーノルドさん
人狼に見えないし、霊能者にも見えない…。ただ、確かに、突っ走り気味な印象はありますわ。
もし今日吊るのなら、理由は、“狂人っぽいから”かも知れませんが…今吊る事も無さそうです。

・ソフィーさん
人狼に見えないし、霊能者にも見えない…。天然狼って、怖いですわよね、全く。天然炸裂の際には、容赦なくハリセンをぶち込みましてよ。
もし今日吊るのなら、理由は、“天然っぽい狼だから”かも知れませんが…まあ、狂人の可能性もありますわね。
あ、ちなみに、貴女は私のブラフに引っ掛かっていますので、ご安心下さいませ。それ故に、貴女が人狼だと疑ってやまないのです。
(140)2006/03/22 14:40:13
お嬢様 ヘンリエッタ
割り込んでいませんから、大丈夫ですわよ。

行ってらっしゃいませ。
(*35)2006/03/22 14:40:32
冒険家 ナサニエルは、新米記者 ソフィーに話の続きを促した。
2006/03/22 14:44:25
お嬢様 ヘンリエッタ
では、アンケート回答を。
■1 ▼モーガンさん。理由は上記の通り。
■2 結果を出していない以上は、まだ50:50で見ています。ただ、印象論では、アーノルドさん≦ソフィーさんですかしら。
■3 黒発見前に灰襲撃…という確率も考えましたが、それを除外するのであれば、明日第一声か、時間を決めて発表して頂きたい所ですわね。
■4 ●ナサニエルさん。理由は上記の通り。まあ、昨日と同じなのですが。
(141)2006/03/22 14:44:50
お嬢様 ヘンリエッタ
まあ、“ブラフに引っ掛かる=人狼”という訳でもありませんけれど。
それは一言付け加えておきますわね。
ただ、怪しいものはどう見ても怪しいですわ…。

長文投下、疲れましたわ…。
(142)2006/03/22 14:46:47
お嬢様 ヘンリエッタは、残ptが444になった(´∀`*)
2006/03/22 14:47:41
お嬢様 ヘンリエッタは、昼食を摂ってきますわ。離席致します。
2006/03/22 14:50:58
冒険家 ナサニエル
ソフィー、促しさんきゅ。質問に返事してくれた奴らも。
俺への問いには帰ってから。すまね。
あと村長、俺は朝、霊能考察してるぜ? 無理せず老眼鏡使えって(返答は不要。村長の期待する考察でないのはなんとなくわかるし。お互い自己主張だけで相手をわかろうとしないのに話しても無駄だからさ)。
(143)2006/03/22 14:54:15
新米記者 ソフィー
食事しながら考えたこと。

夕べも言ったが大佐は何故私吊りを急ぐ?私が狼or狂なら大佐の言葉どおり「表に出てきた」。吊るのはいつでもできる。それよりただ対抗を吊る以上に村に情報をもたらす方法を何故考えない?

2COで狼が霊放置して霊判定が見られる可能性が出てきた今、対抗はまず置いておいて初回吊りの霊判定でも見たいとは思わないのだろうか。それでパンダでも出ればライン読みもできるなど村にとって情報は多くなる。

今日大佐を吊ってもし私が明日生きていて霊判定を見られて黒だったらそれはそれで嬉しいが。狂の場合はそれ以上の情報が出ない。だから私は今日大佐吊りを希望しない。

メモを貼らなかったとかくらいのことでツッコミ入れるより、霊能者として村にどう貢献できるかを出すべきじゃないのか。
(144)2006/03/22 15:14:59
牧童 トビー
>村長さん
>>103
対抗ありの利点について教えてください。
仮に真が先に出た場合、狂人も狼も対抗してこないのでは〜?
逆のパターンが考えられるだけのような気がするんです。

>シスター
>>114
エッタちゃんが一番狼っぽいと思ったんけど…。
相方はモーガンおじいちゃんかラッセルお兄ちゃんだと思ってたよ。
でもエッタちゃんは▼モーガンじいちゃんを挙げてるし…。う〜ん。

>エッタちゃん
各人の印象と言いながら、自分が疑われている点についての反論がほとんどに見えるよ。
一番大事な▼モーガンじいちゃんの理由が、ブラフに引っかかったから?
「アーノルド狂人説を語る人狼モーガン」
こう思う理由を、もう少し分かりやすい言葉で説明して〜。

ブラフについてはいつか説明してもらえるの?
(145)2006/03/22 15:16:13
新米記者 ソフィー
ヘンリエッタまで…orz

だから、私は今回まだ天然見せてないってっ!!!!! まだハリセン受けてないもーん。ふーんだ。これでも慎重になってんだよっ。

しかし……思い切り中身バレバレじゃん(つд;)
2006/03/22 15:19:31
新米記者 ソフィー
能力者はいずれ決め打ちをしなければならない。
ならばできるだけ情報を集める必要がある。吊りミスは限られているのだから。ギリギリまで能力者考察して村人に決め打ってもらいたいと私は思う。

大佐は「自分が真で私が人外」それしか主張していない。私の粗探しだけではなく、自分の真としての信条や主張を出すべきではないのか。

決め打って吊り決定するのは村人だ。村人に自分が真である説得ができなければ。これは、私自身にも言ってるつもりだ…。自分ひとりだけ真実がわかっても説得できなければ負けなのだから。
(146)2006/03/22 15:24:52
新米記者 ソフィー
ゴードンの発言>>112>>113>>115 を読み直して気になる箇所

>(大佐について)ただ立ち回りその他で説得力に欠けるのは認める。

「認める」と言い方が第3者ではなく、大佐側陣営の言葉のように聞こえる。

>だからわしとしてはどっちも吊ってしまいたいのが本音だ。それが出来なさそうな現状も分かっているつもりではあるのだが。

現状両吊りは難しい。大佐と同じだが、私偽認定する前にもう少し情報を欲しくはないのか?何故私吊りを急ぐのだろう…?? 村人なら吊りミスを恐れないのか?本音は両方吊りたいってのは狼側の本音に聞こえてしまう…。
(147)2006/03/22 16:03:33
新米記者 ソフィー
■3、占い師対抗COをどうするか。

吊り回避COは認める。対抗COはしないで対抗は投票CO。吊り回避された場合のために、私は第2候補を出す。▽ゴードン
占い回避COは…悩むところだが…認めないことにする。ただし占の第2候補をまとめ役が出しておくというのはどうだろうか。占先が占師なら第2候補を占うということで。私は○ラッセル


で、狼陣営予想なのだが。
吊り候補と言っていたが今日のトビーの発言を読むと鋭さと落ち着きが見えてきて白印象が増えた。納得できる意見も多い。逆にヘンリエッタはますます疑念を持った。
今現在の私の印象では、狼陣営は【ヘンリエッタ・ゴードン・アーノルド】と見る
(148)2006/03/22 16:15:16
新米記者 ソフィーはメモを貼った。
2006/03/22 16:17:19
新米記者 ソフィーは、てことで離席。夜にでも来る。
2006/03/22 16:18:33
お嬢様 ヘンリエッタ
私達、ちょっとピンチですわよ。
でも気にしない。

それが殺伐村クオリティですもの。
(*36)2006/03/22 16:19:35
お嬢様 ヘンリエッタ
…私、占いCOした方がいいのですかしら?
騙りにはあまり向かない性格ですけれど、どうですかしら?
アーノルド様の指示を待ってみますわね。
(*37)2006/03/22 16:21:27
新米記者 ソフィー
ナサニエルちゃんは私の飼い犬なのね…。

ナサ……無害バカとか言ってごめんね。でもかなーり好感度高いぞ。私の中で。
中の人わかんないけど。今のところナサニエル萌え。(バカな子ほどかわいい)

あとラッセルの攻撃的なところもカッコ(・∀・)イイ!! 男は気風だっ。
2006/03/22 16:30:27
修道女 ステラ
ヘンリエッタ。
生きている間に説明できなければ、ブラフとは言わないことは分かっているわよね?
今、解説する必要は無いけれど。
>>141 ■3
灰襲撃を回避できる自信があるのかしら。後で私が提案する作戦は、吊りと襲撃を重ねられるかもしれなくて、それを実行すると灰襲撃もあるかもしれなくてよ?

ソフィー。
当然だけど、占い師を吊りに挙げたらダメなのよ?
(149)2006/03/22 17:31:34
鍛冶屋 ゴードン
さて、あまり時間がない。

まず妄想記者よ。そんなにあわてるな。貴様を怪しいといっている人間は少数だ。普通にしていれば問題なかろう。
占い候補に入れておきながら、吊りの第二候補とはいささかやりすぎではないか?
(150)2006/03/22 18:01:16
鍛冶屋 ゴードン
>>125だが
>>112>>113を本当に読んだのか?
>霊能片吊りの意見で押せば、白さで生き残るかもしれん。それを危惧しての予想だ。

白く見られる自信があるから騙ってきた狼かもしれんといっているんだ。
全体に同じような印象だと?全体で見て大佐の方が印象が悪いだろうが。
それとも貴様、対抗の大佐の印象が白いとか言うつもりじゃないだろうな。

それから
>>147なんだが……。
言いがかりとしては随分低レベルだな。
(151)2006/03/22 18:07:24
村長 アーノルド
吊り確定の場合は 回避COしたほうが良いと思う。
COしないで黙って吊られた場合
翌日霊判定が割れるので 少しだけ信用勝負が有利になるが・・・・それだけと言えばそれだけだし。

最終的な決断は任せます。
(*38)2006/03/22 18:08:03
お嬢様 ヘンリエッタ
大変申し訳ありません…急用で出る事になってしまいましたわ…!
今、すでに鳩です。用(むしろ仕事なのですが)が終わり次第、また鳩から連絡を入れますわ!
(152)2006/03/22 18:10:42
お嬢様 ヘンリエッタ
回避COに関しては了解しましたわ。
(*39)2006/03/22 18:12:58
村長 アーノルド
うおw
(*40)2006/03/22 18:13:12
村長 アーノルド
襲撃ステラで良いね?
(*41)2006/03/22 18:13:28
鍛冶屋 ゴードン
ちなみにわしは回避COが出たら霊能吊ってもいいかなと漠然と思っておった。
霊能を占い盾に使おうとした次点で霊能からの情報に期待していないしな。
(153)2006/03/22 18:15:25
村長 アーノルド
>>143 確かに考察してるがソフィーについての言及は0だ。飼い犬は大変だな。ソフィー偽の内訳予想も無いし。

>>145
1 状況を確定出来る事。
対抗が出ればそれ以上の吊り回避は出来ない。
2 5COが少し期待出来る。(ソフィー狼の場合)
確定白が4人出来る事になる。
もちろん対抗は一斉に行うこと。

(霊能真狂と仮定して)
対抗を出さないと 今日狼を吊る確率が低くなる。
狼(回避)→狼(回避)→占い師
この順で吊りに挙げない限り 村人しか吊れない。
(まあ 4COの時点で対抗を募るべきだが)
狼(回避)→対抗を募る→狼(回避不可)
これなら吊れる。

今日と明日吊り間違ったら負けであることを考慮しよう。
最終的な判断はステラに任せるが。
(154)2006/03/22 18:24:57
村長 アーノルド
ソフィーについて
>>124 「戦略的思考は持てない」
>>133 「統計は知らない」
それぞれ「持たない」「調べない」の間違いだと思うが。
己の天然を生かして無知をアピールすれば信用されるんだから、ある意味天然は最強だな。
(155)2006/03/22 18:33:46
学生 ラッセル
…何か無駄な発言多く感じるんだが。
もっと読みやすく効率的に纏められないものなのか?

先に●ステラの理由を述べておく。

この村では守り手は居なく占い師が確定しても使えるのは
おそらく2回だけだろう。
その内の1回を自分に使うのがベターだと彼女自身が述べた。
例え偽者だろうと、強く「自分を占え」と主張した相手に対し
黒判定は出し辛いと考える。

結果、彼女は「確定白」の立場に立った。
つまり、今日の占い・吊り候補を決める決定権を手に入れた。
2回のうちの1回を使ってまで欲しようとした決定権だ。
彼女の視点ではある程度人狼候補が絞れていると考えた。

結論として、彼女を白確定する事が村にとって有益になると
判断したからだ。
(156)2006/03/22 18:35:38
修道女 ステラ
村長。

私が多少危惧しているのは、今夜占い師を吊りに挙げて、明日の対抗が無い場合なの。
だったら、今日占い師がcoしてしまう事態になったら、速やかに対抗を出して情報を整理した方が有効なのでは?とも考えているわ。
もちろん、狼を吊りに挙げて回避coさせるのが一番なんだけど。
(157)2006/03/22 18:38:40
村長 アーノルド
ソフィーは何故私を吊りに挙げないのだろう。
ソフィー視点では人外なのに。
今日霊能吊りは村人視点でも最善手だろうに。

吊るのはいつでも出来る? 出来ない。
両吊りなら今日明日で吊らなければならないし
片吊りでも明日には吊らないといけない。

初回吊りの霊判定?
狼が吊り回避占COする確率が極めて高い以上
白の公算が高いんだが(ステラの豪腕に期待するが)
>>45 で私もステラに突っ込まれてるが。
それとも強引に判定割ってくるつもりか?天然。
(158)2006/03/22 18:40:01
村長 アーノルドは、修道女 ステラ急に弱気になるな。勝率+50%の自信はどーした。
2006/03/22 18:41:37
学生 ラッセル
補足として、後1つある。

彼女が能力者とした場合、白確定になれば吊られる事は無い。
狂人では無い根拠も上手く纏められている。

能力者としての能力は当てにしないと言っても、立場は
利用できるはずだ。
つまり、投票COで能力者投票した場合彼女が襲われても
対抗者を吊ることで人狼勢力を確実に1人吊れる事。

霊能者COがあった上でさらに「自分占い」を推すくらいだから
こっちは消えたけどな。
(159)2006/03/22 18:43:16
お嬢様 ヘンリエッタ
はい、ステラさんで構いません。セットしておきますわ。
(*42)2006/03/22 18:43:23
村長 アーノルド
メモを貼らなかったとかくらいのことでツッコミ入れるより、霊能者として村にどう貢献できるかを出すべきじゃないのか。
<メモの話などどこでもしてないわけだが。
CO方法についての意見がアバウトな話はしたが。

大佐は「自分が真で私が人外」それしか主張していない。私の粗探しだけではなく、自分の真としての信条や主張を出すべきではないのか。
<自分の真としての信条は昨日から主張してるが。
私はお前と違って粗探し担当の犬は飼ってないからな。
(160)2006/03/22 18:46:33
鍛冶屋 ゴードン
>>156
ステラ狂人の可能性は考えなかったか?
ステラ狂人なら、霊能に狼が出ていることは分かっているんだぞ?
今日狼がステラに黒出しする可能性は限りなく低いだろうし、彼女も念押しのように黒出しに対して脅しをかけている。
あの案に乗るのはある種の賭けだと思うのだが、どうしてそこまであっさり決断できたのだ?
(161)2006/03/22 18:49:44
学生 ラッセル
>>157
…それって、昨日の段階から既に予測できた事なんじゃないか?
>>1:95>>1:169の自信は何処行ったよ。

オレの>>156が凄いバカみたいじゃないか。
(162)2006/03/22 18:50:40
隠者 モーガン
すまんのぅ。少々時間がないので手短に行くぞい。
儂の希望はこうじゃ。
▼ヘンリエッタ
●トビー

ヘンリエッタの>>138は形振り構わずきた感じじゃの。
現状、エッタと獲得票数で競っておる儂に吊りを擦り付けたいのかの。
どうしても吊りを回避したいように見えるぞい。

ブラフがなんであるか説明もない、儂がアホを狂人と見ておるのが何故悪いかも説明がない。
儂に擦り付ければ理由は後付けで良い。と考えているようじゃな。
ただ、狼がそんな隙だらけな考察をぶち上げるか?と考えた時、不自然さも感じるのじゃが。
些か稚拙すぎなような気がしてのう。
(163)2006/03/22 18:50:45
隠者 モーガン
インチキ鍛冶屋と無能ラッセルは儂の中では今は少し白い。理由は後述する。
低能ナサニエルは>>84>>88までで色々と疑問点をぶつけているところが白印象じゃ。少なくとも狼を探そうとしとるからの。低能なりに。

よって今日のところは消去法でトビーかエッタじゃ。
トビーは>>93で▼エッタとしておるのが少々気になるがの。

トビーとエッタが狼である場合じゃが、狼内では既にエッタが占い師を騙ることが決定しておるかもしれんの。
その為のライン切りと考えれば、トビーの▼エッタも納得がいくのぅ。
(164)2006/03/22 18:51:48
隠者 モーガンはメモを貼った。
2006/03/22 18:55:11
村長 アーノルド
ラッセル >>1:225
「判定割れ時での吊り結果一斉発表で偽占い師が確定するかもしれない。」
これは4日目を想定しての話だろうか?
具体的な例を添えて詳しい説明を頼む。
(165)2006/03/22 18:55:16
学生 ラッセル
>>161
おっさん、自分占いを主張したのは霊能者COの前からだ。
思考における時系列が崩れているんだよ、気づけ。

狂人だった場合、人狼が霊能者を騙ることを知ってたのか?
人狼から見て、彼女が狂人だと確信したから霊能者騙りに
出たのか?
彼女が占われるとは決まっていない段階で?

違うだろうが。
(166)2006/03/22 18:56:02
冒険家 ナサニエルは、ぎゃーーーーー!!!!
2006/03/22 18:59:10
村長 アーノルドは、冒険家 ナサニエル最近の犬は変わった鳴き声を出すんだな。
2006/03/22 19:01:42
冒険家 ナサニエル
急いで帰ってきたら・・・
そ、そんちょー・・・ごめん・・・ソフィーの考察張り忘れてた・・・。

☆ソフィー 真>>狂人>狼
CO前は霊能者は黒発見まで潜伏希望(>>1:38)、じーさんへの質問(>>1:31〜)、ゴードンの霊CO関連発言に突っ込み(>>1:39〜)、とか霊能者について触れてるところが多いのは真っぽく感じる。偽なら占い師も騙れるようにするだろうし。
対抗の怪しさを置いておいても、考察も冷静だし信用できると思う。

・・・あはははっ、これでこの村の天然の名は俺が貰ったぜーー!!!・・・orz
(167)2006/03/22 19:02:11
学生 ラッセル
>>165
判定割れ吊って確定出来るかもしれないのは、3日目か
4日目しか無いだろ?

と言うか、正直言うと少し手数計算ミスってたけどな。
さすがに判定見てから真贋つける余裕は無いみたいだ。
そこはオレのミスだと認めるよ。
(168)2006/03/22 19:03:39
牧童 トビー
■2、霊能者の真贋と内訳考察
>村長さん
村長さんは、モーガンおじいちゃん、ナサニエルお兄ちゃん、ソフィーさん以外とはほとんど絡んでないんだよね。
>>1:155
対抗が出るのがそんなに意外?霊能者騙るのは悪い手じゃないと思うんだけど。
>>1:161
みんなが占いより吊りって言ってたボクを占い先に挙げたのは首を傾げたくなるなぁ。

>ソフィーさん
灰に対する印象をはっきり述べてるし、全体を広く見てる感じがする。
だけど>>1:156>>129>>147は悪いけど言いがかりだと思う。
視野が広いのか狭いのか…。

正直五分五分…。若干ソフィーさん真寄りかな〜?
村長さん=狂≧真>狼
ソフィーさん=真≧狼=狂
(169)2006/03/22 19:04:01
鍛冶屋 ゴードン
>>166
むう、確かに。
非は認めよう。

しかしわしがステラ案に乗るのに悩んだだけにな。なぜあっさり信用できたのか、疑問に思っているのだよ。説明聞いた後でも釈然としないが。
(170)2006/03/22 19:04:55
牧童 トビー
>>154
ありがとうございます。
よく分かりました。納得です。
(171)2006/03/22 19:07:09
村長 アーノルド
>>168 うむ、そういうことだ。
真偽がついたときにはわおーんで終わる可能性が高い。

>>169 もの凄く意外。過去そういう例が無いのもあるし
狼2潜伏 狂人は潜伏か占騙りというのが
9人村の狼側最適戦略だと考えるからね。

私は「寡黙は吊り」って考えてないから。
多弁でも内容が壊れてれば吊るべきだし
寡黙でもしっかりしていれば占にするべきだし。
前者がモーガン 後者がトビーね。
(172)2006/03/22 19:08:55
学生 ラッセル
>>170
あのな、もっと言おうか?
霊能者2人出た時点で、それでも「自分占い」を主張したろ。

霊能者=真狂の場合、彼女が狂人である事は無い。
霊能者=真狼の場合、彼女を狂人を見て生かしておくようなら、
内訳を晒すようなものだし、狂人では無かった時のデメリットが
大きい。

どっちにしたって彼女は今日に襲われるしかないだろ。
生かしておいてくれた方が村の為になるしな。
(173)2006/03/22 19:14:29
鍛冶屋 ゴードン
さて、本当は妄想記者からのライン考察とかしなければいけないのだが、ぶっちゃけた話分からん。

個人的なタイムリミットが迫っているので、中途ではあるが一旦退席する。
20:00に仮決定を確認できるか微妙になってきた事だけを伝えておく。では。
(174)2006/03/22 19:14:30
鍛冶屋 ゴードンは、村長 アーノルドに話の続きを促した。
2006/03/22 19:18:19
鍛冶屋 ゴードン
大佐に飴を投げておく。

>>173
まあ分かった。

●ナサニエルを希望しておこう。黒ならばよし、白になって喰われても惜しくはない。
(175)2006/03/22 19:20:50
鍛冶屋 ゴードンはメモを貼った。
2006/03/22 19:21:04
鍛冶屋 ゴードンは、では本当にさらばだ。
2006/03/22 19:21:23
学生 ラッセル
>>139
あのな、疑う方がどうかしているって言えるほど、お嬢は
白く無いぞ?
バランスが良いってのは、モーガンとゴードンがあまりにも
思考回路が黒すぎるんだよ。
オレは本気でどちらかを今日の吊りに選ぶ気だぞ。
理由は後で言うが。

で、初日の子供は内容があまりにも無さ過ぎる。
発言数19の内、ほとんど中身の無いものばかりだろうが。
ナサニエルを人狼とは思えないって言ったが理由は勘だ。
言動に怪しい点があれば直ぐに引っくり返るし、根拠のある
ものじゃない。

霊能者2人とステラを除いたお嬢が1番バランスが良いというか、
「疑われる根拠」が少ないように感じただけだ。
第一、初日の占い候補だろ?
オレ1人に名前を挙げられただけでSGとかいう発想がよく
分からないぞ。
(176)2006/03/22 19:28:24
学生 ラッセル
>>ナサニエル
これがバランスが良いって言った根拠だ。
誰も占い候補だけで判断するわけないだろうが。
(177)2006/03/22 19:29:53
冒険家 ナサニエル
さてさて、気を取り直して返信だっ。
>>95 消費する前に自分から使えばよかっただろ。>>4みたいなくだらない質問をするならさ。昨日は自分からあんなに方針まとめてたのによ。
>>96 CO前に言ったからって終わり?対抗が目の前に出てきたのに??あと狂人吊りは悪くねーけど先に狼吊りたいじゃん(両方とも返信不要)。

>>109 うーむそうか。しかしそういうのを白とみるのって俺はあまり同意できねーかなぁ。
>>114 灰考察から。ゴードンと迷ったが、エッタのほうが黒いと思えた。
霊が真狼なら・・・瞬間的に内訳に狂人がいないと思(いたか)った狼か、ただの村人のうっかり発言。どちらもありそうか?
(178)2006/03/22 19:32:15
冒険家 ナサニエルは、学生 ラッセル、なるほどなー。了解。
2006/03/22 19:34:07
鍛冶屋 ゴードン
村側の経験が少ないって言うのはなんだな。
怪しいヤツがわからんw
2006/03/22 19:37:38
村長 アーノルド
ログ読み返し中。
トビーに質問
>>92 ナサの>>1:244「自分が占われかねない」
決定後 しかも賛成者が複数出た後に言っても
決定が引っくり返るものかな?
離席してる人が複数いる状況で。この辺について意見を。

>>100 両吊りは有り得ないについて理由添えて詳しく。
(179)2006/03/22 19:43:12
学生 ラッセル
とりあえず、もうオレに関する質問は無いみたいだな。
霊能者の発言を読み返してくる。

それと、>>157に関連事項な。
村が取れる手段としてはこの3通りしか無いと考えてる。

1、吊り回避アリで、対抗無し、投票CO
2、吊り回避アリで、対抗有り
3、吊り決定前に占い師COさせる

問題は占い師の生存ではなく、人狼を吊る事だ。
人狼が吊り候補に選ばれれば回避COするに決まってる。
回避無しなんて意味が無いし、効率的とは思えない。

いっそ、3番でも悪く無いとも思うぞ。
当然、良いところばかりではないが代わるリターンもあるからな。
1番ではステラの抱く危惧は消えないし、2番では人狼は吊れない。

もう一度、全員の希望を聞いてみたらどうだ?
(180)2006/03/22 19:53:30
新米記者 ソフィー
ゴードン、私は特に焦ってもいないぞ?
焦って私を吊りたがっているのは大佐とお前だ。
それが不思議なだけ。理由は述べた。村にとっての情報が多いほうがいい。

トビー、指摘した部分は確かに「こういう可能性もあり?」という邪推の範囲のものだ。特に尼とヘンリのライン、老と大佐のラインは、妄想かもしれないけれど、一応考慮してもいいだろうと思って書いた。いろいろな可能性を吟味して絞っていくのが私なりのやり方なので。
(181)2006/03/22 19:54:38
新米記者 ソフィー
…で、大佐の発言のほとんどは煽りが多いな…。ナサが私の飼い犬なら、とてもかわいいバカ犬だ。

やーい天然!!>ナサ
(182)2006/03/22 19:56:26
冒険家 ナサニエル
>>120 対抗が出たら別の灰を希望していたが・・・。
俺は灰に狼2いると思うから、灰の狼に回避されてももう1匹にひっかかるかもしれねーという期待をしちまってたが、多分甘い考えなんだろう。村長吊りでいい。
>>124 わかった。
>>140 あの時点で多数決でなくステラの自分占い案が採用されると思ってたのはなんか意外。意見は20時仮決定と聞いてたから早めに出しただけさ(>>35)。あと吊りが怖くて冒険者やってられっかっての。

淡々と霊ローラーを推してくる村長はやっぱり狼っぽくねーな。
(183)2006/03/22 19:56:55
新米記者 ソフィーは、ちょっと体調悪くて途中で寝るやも…。仮決定まだー?チンチン
2006/03/22 19:57:13
村長 アーノルド
>>180 3は無いって。
占い師の生存が目的では無いのは同意なんだが
占い師には確実に人外1と刺し違えて欲しい。
対抗出して食われるか 黒引いて食われるか。

ステラが人狼の読みに絶対の自信があるなら話は別だが。

その中では2希望。
対抗は出すべき、私は初日からそう言ってる。
(184)2006/03/22 19:58:20
冒険家 ナサニエルは、はっはっは!本家に天然って言われちまったぜ!!・・・めそめそ
2006/03/22 19:59:08
牧童 トビー
■4,占い先
●モーガンおじいちゃん
(185)2006/03/22 20:00:01
新米記者 ソフィー
吊り回避COがあって万が一真占師だった場合速攻で食われそうだな…(霊が真狂の内訳ならばだが)。食われなかったら吊り回避の狼の可能性が高いと思う。
(186)2006/03/22 20:01:42
村長 アーノルド
>>183 誰が霊ローラーを推した?
戦略として有りだとは思うが、推奨はしていない。
吊り手数を考えるとソフィー片吊りの方が良いに決まってる。

占1CO、ソフィー狂人、3日目白判定と仮定して
4日目 白灰灰灰灰 2/4
5日目 灰灰灰 1/3
勝率1/6(約17%)は9人村の勝率としては
標準的な数字だ。
(187)2006/03/22 20:03:05
牧童 トビーはメモを貼った。
2006/03/22 20:03:34
村長 アーノルドは、新米記者 ソフィーの天然は 飼い犬にまで移るのか。
2006/03/22 20:03:43
冒険家 ナサニエルは、新米記者 ソフィーに擦り寄った。くーんくーん(尻尾ぱたぱた)
2006/03/22 20:08:18
牧童 トビー
>>179
(前半)そう言われると…。
>>1:244は白要素と見ないことにします。

(後半)真霊を吊ってる余裕はないと思ったからです。
決め打ちで騙りを吊って、できるだけ灰を狭めて行った方が良いのではないかと。
(188)2006/03/22 20:10:34
牧童 トビーは、ちょっと*離れま〜す*
2006/03/22 20:11:49
新米記者 ソフィーは、冒険家 ナサニエルよしよしナデナデ〜……ってネタに乗るなっ。ハリセン!!
2006/03/22 20:12:07
新米記者 ソフィー
こんなに落ち着いて書いてるのに、なんでみんなで天然言うかなー???

大佐の煽りいちいち乗る気力ないんでスルー。
なんかだるくて眠い…。更新前に寝ちゃうかも…。
2006/03/22 20:20:16
冒険家 ナサニエルは、きゃいんきゃいん!(ステラいねえな。仮決定時間かかるか)
2006/03/22 20:24:00
学生 ラッセル
とりあえず、感想。
性格悪いのが青髭で、頭悪いのが新米か。

霊能者のCO時期に関して言えば青髭が正しいな。
対抗COを想定外に置いていたのがオレの中で信頼低下だが、
結果だけ見れば、1/2で偽者を吊れる可能性が出る分だけ
能力的に期待できなくても、立場を利用した成果と言える。

新米の「黒が出るまで潜伏」は有り得ない。
「吊った人は人狼でした」と言ってCOした場合でも、
真だと証明出来る手段は既に無い。
場合によってはCOしないまま終わる可能性もあるし、
それは能力も立場を無駄にしているだけだ。
(189)2006/03/22 20:26:53
隠者 モーガンは、テカテカしている。
2006/03/22 20:27:05
新米記者 ソフィー
ラッセルに反論するのも面倒…。
頭働かないし、ログ読み込めてない。気持ちがついていかない。
ああ、更新の時寝ちゃいそうだよおお。
発表時間遅れたら偽認定で吊られるかなー?
どっちにしろ食われて墓下のつもりだったんだけど。

はてさて。面倒な。
2006/03/22 20:33:59
冒険家 ナサニエル
大佐は、ソフィー片吊りが良いと思ってるにしては自分の真アピールが足りねー気がするんだよな・・・。村長が真なら冷静すぎねー? そんなにステラが正しい選択をすると信用してんのかね。

■4、●ゴードン なんか一番よくわからねー。ラッセルとトビーは今日の発言をみると白めかな。じーさんは吊りに人気だが、黒いときと白いときがあるような。

>>157
真占い師が回避してきたら、その場で対抗出してもCOねーんじゃねーの?(よほど吊られそうな狼ならあるか?)
(190)2006/03/22 20:35:53
学生 ラッセル
…やっぱ今日の時点で決め打ちは難しいな。

ちなみに、ヘンリエッタのブラフって何の事だ?
昨日の発言見返したが良く分からないぞ。

説明聞いてみたいんだが…戻ってくる時間は未定って。
どう判断しろってんだよ…。
(191)2006/03/22 20:38:55
冒険家 ナサニエルはメモを貼った。
2006/03/22 20:40:40
新米記者 ソフィーは、学生 ラッセル、ブラフをしかけたのよーっていうブラフなのかも…。
2006/03/22 20:41:01
新米記者 ソフィーは、何故ご老体はテカテカしてる?突然禿げたか??
2006/03/22 20:41:34
冒険家 ナサニエルは、そうだ飯食わねーと。わんわんー(離席)
2006/03/22 20:42:47
村長 アーノルド
ステラはどこへ行ったんだろう?
ラッセルは議題に答えるように。
(192)2006/03/22 20:43:19
お嬢様 ヘンリエッタ
仮決定って、何時でしたかしら…?
(*43)2006/03/22 20:46:22
村長 アーノルド
ソフィーは何度も「判定結果が情報になる」
「情報は多いほうが良い」と言ってるが・・
明日判定が割れると思ってるのか?だとすれば理由は?
(193)2006/03/22 20:47:23
村長 アーノルド
20時 ステラはまだ来てない。
ブラフうんぬんについて質問が飛んで来てます。
(*44)2006/03/22 20:47:43
隠者 モーガンは、テッカテカで仮決定を待っておるのじゃ。
2006/03/22 20:47:57
新米記者 ソフィー
判定が割れるとは思ってないが??
少なくとも今日の段階で村人に真贋の決めうちをさせるほどの情報があるのか?ということを言っている。

割れるか割れないかはわからないが、今日より明日、もし両方生きていたら判断材料になるものが出てくるかもしれないのでは?

決め打ちを推奨するなら村人にただ「ソフィー人外」って言うだけじゃ伝わらないと思う。状況的な材料も増えれば明日でも決め打ちしてもらってもいい。
(194)2006/03/22 20:51:13
お嬢様 ヘンリエッタ
ブラフって言っても、ソフィーに関しては、簡素なものですわ。
「狂人何処かしら」発言に対して、霊能に狂人おるかもという反応をしているソフィーさんが一番人狼っぽいというだけです。

問題は…モーガンさんに関しては本当にブラフなのですわ。
(*45)2006/03/22 20:52:29
村長 アーノルド
「判定結果が」情報になると言ってるのに話を擦り返るな。
両白の結果などなんの情報にもならないだろうが。
(195)2006/03/22 20:52:52
村長 アーノルド
うはwwwww
(*46)2006/03/22 20:53:15
修道女 ステラ
るーサー!!

【仮決定 ▼モーガン】
占い師ならばcoして、対抗は翌日私に投票してcoとする。

理由。
・狼2人を考察してみた皆の意見から、重なる部分として。
・占い師を外す意味もある。

個人的に、ソフィー・モーガンを狼と考えていたりもする(村長は非狼と考えている)
対抗の霊を吊る事は、自ら吊られる意味もあるので、これを主張する村長は非狼要素(狂人要素とも言うが)
ソフィーの吊り占い希望先が、微妙なところと考える。真占い師を吊りに挙げて回避coさせるのが、この状況の狼の行動としてはベター。
ヘンリエッタ狼も考えたが、ソフィーの時と同じく何となく思うところがあるので。
ソフィーが真なら、モーガン・ヘンリエッタが狼、ソフィーが偽なら狼はソフィー・モーガンが高いと感じられた。
(196)2006/03/22 20:54:10
隠者 モーガン
ゲラゲラゲラwwww

本当にすまん。 orz

占い師を外せたんだからまあ、上手く隠れられてたってことか。
2006/03/22 20:55:22
新米記者 ソフィー
>>144 に書いた以上のことでもう説明することは私にはない。
パンダになると決めて書いているか??
今日対抗を吊っても出る情報が明日よりは少ないと言っている。
(197)2006/03/22 20:55:28
修道女 ステラ
霊判定が割れる幻想はもたない方がいい。
そんなことが可能なのは、霊が真狼の時か、狂人霊が狼を確信できたときだろうな。
(198)2006/03/22 20:56:25
お嬢様 ヘンリエッタ
モーガンに張ったブラフ…どう言い掛かりをつけましょうかしら…。
でも、今日を逃すと、たぶん今日吊られるのは私ですものね。

それで、今日この後、東京に発たねばならなくなりました。
どうしましょう…?
(*47)2006/03/22 20:57:09
村長 アーノルド
>>71 判定を出しラインを見るのも村には有効と思う。
>>144 今、対抗はまず置いておいて初回吊りの霊判定でも見たいとは思わないのだろうか。それでパンダでも出ればライン読みもできるなど村にとって情報は多くなる。

判定が割れないと思ってるならこの発言は何だ?
(199)2006/03/22 20:57:38
牧童 トビーは、修道女 ステラに抱きついた。
2006/03/22 20:57:56
修道女 ステラ
また後で。
回避占い師coは可。

対抗はしないこと。
(200)2006/03/22 20:58:10
隠者 モーガン
ふぅ。参ったわい・・・。
とんだ見込み違いじゃの。ここまでくると滑稽じゃ。

COするぞい。

【儂が占い師じゃ】

吊り先を変更するのじゃ。
(201)2006/03/22 20:58:16
村長 アーノルド
ちと待ってね 考えてみよう。
移動するのは何時頃から?
(*48)2006/03/22 20:58:31
村長 アーノルド
回避きたw
(*49)2006/03/22 20:58:52
新米記者 ソフィー
うーん、ご老体か…。で、私が狼と尼は思うわけだな…。残念だが今日の私にはこれ以上に自己証明できる言葉が無い。またがんばれるよう考える。

【仮決定了解】
(202)2006/03/22 20:59:09
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
48
17
24
33
33
21
18
15
25