人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
(1227)紅茶がまずい村 : 5日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

修道女 ステラ に、1人が投票した。
お嬢様 ヘンリエッタ に、1人が投票した。
吟遊詩人 コーネリアス に、5人が投票した。

吟遊詩人 コーネリアス は、村人の手により処刑された……
今日は犠牲者がいないようだ。人狼は襲撃に失敗したのだろうか?
現在の生存者は、修道女 ステラ、新米記者 ソフィー、お嬢様 ヘンリエッタ、冒険家 ナサニエル、美術商 ヒューバート、交易商 ベンジャミン、の6名。
新米記者 ソフィー
10分に二人で同時でお願いします。

コーネリアスさんごめんなさい。
(0)2006/03/04 23:02:15
交易商 ベンジャミン
すまない、急用が入って今もどった・・・っと、GJか!?
(1)2006/03/04 23:02:39
お嬢様 ヘンリエッタ
おぉ…GJキター!?

そして10分を了解したわ
(2)2006/03/04 23:04:47
修道女 ステラ
わう!?GJですのー!

そして鳩なので一斉はちょっとキツいですのー。
(3)2006/03/04 23:08:10
交易商 ベンジャミン
あとワシは時間に間に合わなかったため、投票がヘンリエッタ嬢ちゃんになっちまっている。
すまなかったな・・・。
(4)2006/03/04 23:09:03
お嬢様 ヘンリエッタ
本日の結果:ベンジャミンは【人間】でした
(5)2006/03/04 23:11:05
新米記者 ソフィー
ステラさんもどうぞ。
(6)2006/03/04 23:12:47
修道女 ステラ
わう、ベンジャミン様はにんげんでしたのー。

結果だけでちょっと失礼しますのー…。きゅーん。
(7)2006/03/04 23:20:40
交易商 ベンジャミン
ほう、ワシがめでたく確定白か。
夜明けに間に合わなかったのは申し訳なかったが、
GJもでたようだし、いろいろと状況は好転した気はするのう。

・・・と、みんなからすればワシがパンダなりなんなりになったほうが状況が進むか・・・。
なんとも歯がゆい気分じゃ。
(8)2006/03/04 23:23:15
冒険家 ナサニエル
GJみたいだね
(9)2006/03/04 23:29:39
新米記者 ソフィー
今日でベンジャミンさん吊らなくてよくなった分確定白は楽かな?

守護者、良い仕事してますね。
(10)2006/03/04 23:31:08
冒険家 ナサニエル
まだ疲れが残っているようだ
僕は先に休ませてもらうよ
よい夢を素敵なお嬢さん達
(11)2006/03/04 23:35:33
冒険家 ナサニエルは、部屋に戻った
2006/03/04 23:37:19
交易商 ベンジャミン
(ワシはまたしてもスルーか! おのれ冒険家め・・・!)
(12)2006/03/04 23:38:13
新米記者 ソフィー
でも、困ったわね。

今日ヒューバートさん吊って終わらないと
エッタちゃん、ナサニエルさんが狼
村人が二人残ってランダム決戦に。

まあ、面白いからいっか?
(13)2006/03/04 23:46:13
新米記者 ソフィー
エッタちゃん、ナサニエルさん狼予想で

ヒューバートさん占い、ナサニエルさん吊り
そして実はエッタちゃん真 ステラさん狂だと
ランダムに。
(14)2006/03/04 23:48:27
交易商 ベンジャミン
えーっと、エッタが真ならもうヒューバートしかないわけか。
ステラが真だと・・・一匹がエッタ、あとナサニエル、ヒューバートからいるかいないか、か。
(15)2006/03/04 23:53:56
新米記者 ソフィー
エッタちゃん側とステラさん側にそれぞれ3人ついて、
今日の吊り先もランダムってのだけは避けないとダメですよね?
(16)2006/03/04 23:56:23
新米記者 ソフィー
ヒューバートさん吊って
ステラさんがナサニエルさんに白出ればいいんですけどね
(17)2006/03/04 23:59:20
交易商 ベンジャミン
>>17
そうなるとなんか凄く面白いな・・・。
(18)2006/03/05 00:07:59
新米記者 ソフィー
さて、ヒューバートさんの面白そうなアンケートを聞いてみたいのですが

ベンジャミンさんとしてはどっちと一緒に心中したいでしょうか?
(19)2006/03/05 00:12:49
新米記者 ソフィー
ああ、アンケート書かせてからのがいいのかな。
(20)2006/03/05 00:13:13
新米記者 ソフィーは、結構適当に議事録に書きこんでいる。
2006/03/05 00:13:28
交易商 ベンジャミン
どっちと心中?
それは・・・エッタ嬢とステラ嬢のどっちとか、ということか?

すまんな、今日は少々ぼんやりしておってな・・・見当違いのことをいってるやもしれん。
(21)2006/03/05 00:14:41
新米記者 ソフィー
■1.エッタちゃんとステラさんどっちを信じるか
■2.守護者COするかしないか
(22)2006/03/05 00:19:16
新米記者 ソフィー
■3.今日の吊り先を一人
■4.今日の占い先を一人
■5.その他
(23)2006/03/05 00:25:49
新米記者 ソフィー
こんなものかしら?

追加あったらお願いしますね
(24)2006/03/05 00:26:16
交易商 ベンジャミン
追加は・・・特にないな。
一応の考えはだいたい固まってはおるが、
今一度洗いなおしておきたい。
明日の返答でもかまわないかね?
(25)2006/03/05 00:28:39
新米記者 ソフィー
もちろん

私も落ち着いたら考え直してみるわ。
それでは少し仮眠してきます。
(26)2006/03/05 00:32:15
新米記者 ソフィーはメモを貼った。
2006/03/05 00:33:17
新米記者 ソフィーは、交易商 ベンジャミンに挨拶するとソファーへ横たわった。
2006/03/05 00:36:54
交易商 ベンジャミン
そうか、それならばワシも急用帰りで議事録にもろくに目がとおっておらんし、明日答えさせてもらおう。
それではお休み、ソフィーの嬢ちゃんや。
(27)2006/03/05 00:37:10
交易商 ベンジャミンは、荷物をまとめなおそうと思ったが、今日は寝ることにした。
2006/03/05 00:37:27
新米記者 ソフィーは、気分良さそうに鼻歌を歌っている。
2006/03/05 00:39:31
新米記者 ソフィーは、起き出すとキッチンの方へ歩いて行った。
2006/03/05 12:12:36
新米記者 ソフィー
[...はコーヒーとトーストを持って椅子に腰掛けた。]

静かねぇ・・・
街の騒音も安らぎになるものね。
(28)2006/03/05 12:31:15
新米記者 ソフィー
■1.ステラさん寄り
ヒューバートさんがラストウルフならもう一匹は?
冴えた読みをしていたセシリアさんが相方ならこの動きのなさは変なのよね。コーネリアスさんが人狼なら吊り先がヒューバートさんで、このまま行けば吊られて終わる・・・
こんな状況で足掻かないのも違和感あるわ。
(29)2006/03/05 13:20:12
新米記者 ソフィー
■2.COするに賛成
誰が守護者か人狼から見ると絞れてるはずよね。
逆に吊り先を襲撃して意図的に守護者がいるように見せた可能性もあるけど。

もしCOするなら
ヒューバートさん→ナサニエルさん→確定白二人
の順番がいいかな。
(30)2006/03/05 13:20:47
新米記者 ソフィー
■3.▼ヒューバートさん
■4.●ナサニエルさん
今の所だとこの線が普通よね。
エッタちゃんとナサニエルさんが人狼ってのも捨てきれないのだけど。
■5.ランダム吊りしないと負けかなって思ってます。
(31)2006/03/05 13:21:13
新米記者 ソフィーはメモを貼った。
2006/03/05 13:21:35
新米記者 ソフィーは、食器を片すとでかけて行った。
2006/03/05 13:23:29
交易商 ベンジャミン
ふう、昨日はふんだりけったりじゃったわい・・・。
(32)2006/03/05 18:19:33
交易商 ベンジャミンは、パンをかじりながら集会場へやってきた。
2006/03/05 18:19:57
交易商 ベンジャミン
(しかし、この前立ち寄った村のように廃墟と化していくのか、この村は・・・そんなことはさせたくないが・・・)


うーむ、今日あたりでなにかと決め打ちすべきころあいかのう。
ステラとエッタ、どちらにも対応できる選択の余地はなさそうじゃ。
(33)2006/03/05 18:22:03
交易商 ベンジャミン
アンケートにこたえるぞい。

■1.エッタちゃんとステラさんどっちを信じるか
エッタ嬢ちゃんではある。
じゃがローラーするなら別じゃ。エッタ嬢から吊る。
狼がどっちか、という話になるとエッタ嬢のほうが可能性が高いからな。
ステラ嬢は狂人疑惑じゃからな、ワシとしては。
■2.守護者COするかしないか
この際ハッキリさせておいたほうがいいのかもしれないのう。
意図的GJだったとは思いたくないところじゃが、
2COとなったらなんとも・・・ううむ。
一応、CO賛成で。
(34)2006/03/05 18:23:51
交易商 ベンジャミン
■3.今日の吊り先を一人
▼ヒューバート
潜伏してるとすれば、ほぼヒューバートしか考えられぬ。
ただ・・・エッタ嬢ちゃんとナサニエル、という可能性もあるからな。
なんとも言いがたいわい。
■4.今日の占い先を一人
ステラ嬢にはナサニエルじゃな。
エッタ嬢ちゃんには・・・ステラを占ってもらおう。
見事一周じゃ。無駄占いだとは思っておらんぞ?
■5.その他
吊り先はヒューバートとしたが、
前よりエッタ嬢が狼疑惑というのもだいぶ考えておる。
ローラーでエッタ嬢から吊ることも検討してよいと思うぞ。
というか、占い師を別枠にしないのも手かもしれぬ。
(35)2006/03/05 18:24:04
交易商 ベンジャミン
さて・・・人もこなさそうじゃし、テキトーにソファでくつろぐとするかね。
(36)2006/03/05 18:57:53
交易商 ベンジャミンは、ソファーに座るとすぐにうつらうつらとしだした。
2006/03/05 18:58:09
修道女 ステラは、疲れきった顔で顔を出した。
2006/03/05 19:59:37
修道女 ステラ
わうー。神父様にこっぴどく叱られましたのー。きゅーん。

わふ?ここにも疲れきってる人がいますのー。
(37)2006/03/05 20:01:24
修道女 ステラは、ベンジャミン様に毛布をかけた。
2006/03/05 20:02:13
修道女 ステラ
これでよし、ですの。風邪ひいちゃったら大変ですのー。

さて、アンケにも答えることにしますのー。
(38)2006/03/05 20:04:10
修道女 ステラ
■1.答えるまでもないですの。
■2.私としては反対ですわ。あと一度GJが出れば詰みですので、幾許かの期待を持ちたいといったところですの。ヘタにナサニエル様や美術商の方に守護者COされても迷いますし。
■3.▼ヘンリエッタ様
■4.●美術商の方

美術商の方を吊ってヘンリエッタ様に狼呼ばわりされるのも楽しそうではありますけれど、潜伏狼さんがいないとも確信がもてないのでヘンリエッタ様吊りを提唱しますわ。ナサニエル様か美術商の方が狼さんでしたら吊り間違えると負けてしまいますし。
(39)2006/03/05 20:20:08
修道女 ステラ
あ、もし守護者COをさせるのでしたらソフィー様の>>30の順番を希望しますわ。わおおーん♪
(40)2006/03/05 20:31:10
修道女 ステラは、暖炉の前に座り込むとビーフジャーキーをがじがじ齧りはじめた。
2006/03/05 20:31:35
新米記者 ソフィーは、集会場に戻ってきた。
2006/03/05 21:14:13
新米記者 ソフィー
みなさんこんばんは。

ってなんか凄い澱んでるわね。
(41)2006/03/05 21:15:48
新米記者 ソフィーは、一旦自室へと戻って行った。
2006/03/05 21:20:15
修道女 ステラは、ふと顔を上げた。
2006/03/05 22:10:19
修道女 ステラ
わんわん♪

ちょっと皆様にお願いがありますのー。
私が狼さんでありえるかを聞きたいですの。私が狼として考えうる、またはえない。その根拠を提示して欲しいですの。ちなみに印象的に狼でありえる、ありえないなんてのは聞きたくないですわー。わふ♪

えと、何でこんなことを聞くかというとですわね。私が狼でありえないとなればヘンリエッタ様吊りの有用性を示唆できるからですわー。ヘンリエッタ様の視点からですと、狼たりえる候補は二人。私と美術商の方ですわ。それで私が狼たりえないとなったのなら、狼は美術商の方で確定するわけです。つまり、ヘンリエッタ様視点からのラストウルフは一人。ヘンリエッタ様を吊っても村は滅ぼされないわけですの♪
(42)2006/03/05 22:33:59
修道女 ステラ
わふぅ…まぁもし私が狼さんでありえる納得できる根拠が出るのであれば、美術商の方を吊って明日私の事を狼さんと疑ってください。明日が来ればですけれどもね。わん♪

あ、あとヘンリエッタ様を吊って私が狂人だったらランダムになるかもしれないと危惧する方へ申し上げておきますわ。ちょっとした紳士協定みたいなものなので、それを信じるかは本当に人それぞれになってしまいますけれど…。
【例え私が狂人だとしてもランダムのためにCOすることはいたしませんわ。】
運まかせなんて嫌いですの。話すことの、説得することの、証明することの放棄ですわ。やはり人として生まれたからには風情を楽しまなきゃですわー。そう、紅茶の愛でるかのようにね、わん♪
(43)2006/03/05 22:46:22
修道女 ステラは、再びジャーキーに集中しはじめた。
2006/03/05 22:48:47
新米記者 ソフィーは、ティーカップを片手に自室から戻ってきた。
2006/03/05 23:07:24
新米記者 ソフィー
ステラさんが人狼であると疑える理由ね?
そもそも確定黒だと思われる判定がまだ一度も出てないわ。
エッタちゃんを真と見ればヒューバートさんを吊り上げてステラさんを占う。これで終わるはずよね?
ステラさんを真と見ればナサニエルさん、ヒューバートさん、エッタちゃんの内に2匹いる可能性もあるわよね?

ただどれも可能性であって確信に迫る内容としては言えないわね。
(44)2006/03/05 23:24:18
美術商 ヒューバートは、恐る恐る五日目と書かれたページをめくった。
2006/03/05 23:29:29
美術商 ヒューバート
・・・ふぅ。まだ私はこの本でも無事なようだな。いや、全く無事というわけでもないようだな。
理解に苦しむが今残っている者たちは私を狼として処刑する気でいるじゃぁないか。
思考停止して楽になりたいとでも思っているようにしか見えんな。
だが、ここでどうやって彼らの固まりかけている思考をほぐしてやればいいというのだ。私が質問に答えるほどに底なし沼に沈んでいるような状態だからな・・・
(45)2006/03/05 23:33:33
美術商 ヒューバートは、本から姿を現した質問に目を通した。
2006/03/05 23:35:44
新米記者 ソフィー
エッタちゃんを吊って、ステラさんが襲撃された時

残り4人で人狼は残り1匹よね?
占い結果を出せず 村人から見てどっちを吊れば悩むって状況はあんまりよくないと思うわ。

守護者に期待を寄せたいけど人狼から見て守護者は絞れてきてるだろうから。明日も守れるとは思いたくはないわ。
(46)2006/03/05 23:37:53
新米記者 ソフィー
物音がしたけど・・・どこからかしら?
(47)2006/03/05 23:38:35
新米記者 ソフィー
>>46
ただ4人の中にまだ必ず守護者はいるから、守護者COで多少変わるかもね。

明日だと守護者が必ずいるって訳じゃなくなるだろうから、今日守護COするのが無難に情報を得られるって言う意味で私としては嬉しいかな、って思うところよ。
(48)2006/03/05 23:47:46
美術商 ヒューバート
これが今回の問いかけか。
まずはこれについて考えよう。そこから何か糸口がつかめるかもしれない。
■1.どちらの占い師を信じるか
どちらも信用するに足る結果を残す機会を逸しているというのに未だにこれでもめるのか?とはいえ、どうやら私としてはステラを信用する以外に道はないようだ。私を処刑してどうにかなると思っている者が多いが、何故最初に狼を発見した、対抗を望まないといっただけであれほど偽者という風潮が流れたのだ?真実は小説よりも奇也、とはいうが、これもそれに当てはまるのだと思えてならない・・・そういえばこれは本の世界だったな。私にとっては現実だが。
■2.守護者COの賛否
私としては今回の狼の魔手を退けたのは守護者に他ならないと思う。ここでわざわざ襲撃をためらうような狼ではあるまい。
本物の占い師と目される者を襲ったはいいが返り討ちにあったというところだろう。
どちらの占い師が襲われたかは未だ判らないが、もし片割れが狼だとしたら守護者の情報は私にとって占い師の真贋を見極めるための大きな欠片となるはずだ。
とはいえ、私としてはナサニエル、ヘンリエッタが狼だと見当をつけているが。
(49)2006/03/05 23:49:03
美術商 ヒューバート
■3.今日の吊り先を一人
ヘンリエッタだ。これを記しているうちにヘンリエッタは結局狼だろうという結論にたどり着いた。
■4.今日の占い先を一人
一応ナサニエルだ。万が一にも守護者ではあることはないだろう。そしてステラは翌日言うはずだ。彼こそが狼だったと。
■5.その他
そろそろ考えるべきかもしれない。私がこの本を読みきった時、そして私が死んだと記された日を読んだ時、私がどうなるのか。いや、私が死んだと記された日のページをそもそも、私が読むことができるのか・・・
(50)2006/03/05 23:49:21
美術商 ヒューバートはメモを貼った。
2006/03/05 23:50:24
美術商 ヒューバート
・・・これでよし。
私にできることはこの程度でしかないだろう・・・そういえばここは紅茶がまずい村、だったな。
そういうからにはよほど紅茶がまずいのだろうが、一つ探して飲んでみるとするか。
ふ、ふ、我ながらこれほど心が落ち着いているとはたいしたものだ。
覚悟・・・か。
(51)2006/03/05 23:52:37
美術商 ヒューバートは、本を閉じ、小脇に抱えると集会所の広間に現れた。
2006/03/05 23:52:58
新米記者 ソフィーは、美術商 ヒューバートの姿に驚いて、大人の判断で見なかった事にした。
2006/03/05 23:55:00
美術商 ヒューバートは、広間をゆっくりと見回し、ティーポットや茶葉の類を探し始めた。
2006/03/05 23:55:16
美術商 ヒューバート
ん?誰かそこにいるのか!?・・・いや、今更何かに驚く必要もないな。
そういえば結局私の荷物を持ち去った代わりにこの本や質問を私においていったのは何者なんだ?
全く予測がつかないのはこの一点だけだな。
(52)2006/03/05 23:57:17
美術商 ヒューバートは、振り返らず、捜索を続けながら歩み去った。
2006/03/05 23:57:49
美術商 ヒューバートはメモを貼った。
2006/03/06 00:02:13
新米記者 ソフィー
(物音がキッチンから聞こえるわね・・・)

[...はおそるおそるキッチンを覗き込んだ。]
(53)2006/03/06 00:04:10
新米記者 ソフィー
あー、ヒューバートさん?でしたっけ?
何をしてるんです?
(54)2006/03/06 00:06:02
美術商 ヒューバート
・・・?ああ。ソフィーさんでしたか。
何、ここは紅茶がまずい村、というようなので一つ私もそのまずい紅茶とやらを頂いてみようと思いましてね。
(55)2006/03/06 00:10:04
新米記者 ソフィー
それなら、きっついのがありますけど。
おひとついかがでしょうか?
(56)2006/03/06 00:12:54
美術商 ヒューバート
それでこのように探しているのですが、見当たらないのですが・・・どこかでここの紅茶を頂ける場所を存じておられませんか?
(そういえば結局、このソフィー嬢にしかここの村で出会っていないな。案外彼女が本の担い手だったか?)
(57)2006/03/06 00:13:23
美術商 ヒューバート
おや、宛がおありのようですね。では是非私に一杯、ご馳走していただけませんか?
きっつい、という表現は少々気になりますが。
(58)2006/03/06 00:14:19
新米記者 ソフィー
それでは広間のテーブルの方でお待っていて貰えます?

用意しますので。
(59)2006/03/06 00:16:47
美術商 ヒューバート
判りました。では色々な意味を含めて楽しみに待っておりましょう。
(60)2006/03/06 00:18:20
美術商 ヒューバートは、広間に戻り、手近な椅子に座ると本をテーブルに載せた。
2006/03/06 00:18:56
新米記者 ソフィーは、バイオハザードマークのついたガラス容器で熱し始めた。
2006/03/06 00:20:18
美術商 ヒューバート
・・・なんだ?このそこはかとなく漂う危険な匂いは?
(61)2006/03/06 00:22:25
新米記者 ソフィーは、そっとティーカップへと移し、テーブルへと持っていった。
2006/03/06 00:24:02
新米記者 ソフィー
おまたせしました。
冷めない内にどうぞ

[...はヒューバートの表情が気になっている]
(62)2006/03/06 00:25:44
美術商 ヒューバート
・・・あ、ありがとうございます。
では熱いうち・・・に・・・
(63)2006/03/06 00:26:45
美術商 ヒューバートは、匂いを確かめた。危険だ。見た目を確かめた。危険な気がする。
2006/03/06 00:27:00
美術商 ヒューバートは、目を更に細めると一息に呷った。
2006/03/06 00:27:39
美術商 ヒューバートは、髭がより硬くなった。目がより細くなった。後ろ髪が伸びた。
2006/03/06 00:28:31
新米記者 ソフィーは、おや?ヒューバートの姿が・・・?
2006/03/06 00:29:35
美術商 ヒューバート
こ、これガこの村の紅茶・・・
ナるほド看板に偽りナしダ。
しかシこれハまズいというヨりはいケないといったホうが・・・ゲフ、グフ
(64)2006/03/06 00:30:50
美術商 ヒューバートは、初めて紅茶という存在に恐怖した。
2006/03/06 00:31:14
新米記者 ソフィーは、美術商 ヒューバートに愛のバケツを手渡した。
2006/03/06 00:31:51
新米記者 ソフィー
貴方の中にたまった黒い物を・・・

(結構勢いよく飲んでたけど大丈夫かしら・・・?)
(65)2006/03/06 00:32:52
美術商 ヒューバート
お心使い、アりがとうごザいます・・・
(66)2006/03/06 00:33:18
美術商 ヒューバートは、バケツを受け取ると、急ぎ近くにあった扉の中へ入り込んだ。
2006/03/06 00:33:33
美術商 ヒューバートは、バケツに顔を伏せたまま静かになった。
2006/03/06 00:36:08
新米記者 ソフィー
(音がしなくなっ・・・た?)

[...は慌てて扉を開けると事切れたヒューバートの姿を見つけた]

そっ、そんな・・・!ヒューバートさんが取材の為の尊い犠牲に・・・!
(67)2006/03/06 00:38:47
美術商 ヒューバート
どうしてこの村で人を見ないのか、ようやく得心がいった・・・こんな紅茶を飲んでいれば、村から人がいなくなるのも道理・・・
何と、何と恐ろしい紅茶が世に存在したものだ・・・!
(68)2006/03/06 00:41:17
新米記者 ソフィー
!?

[...はいきなり起き上がった姿に戸惑いを隠せない]
(69)2006/03/06 00:42:42
美術商 ヒューバートは、最後にそう叫ぶと動かなくなった。
2006/03/06 00:42:48
新米記者 ソフィーは、美術商 ヒューバートの肩をゆすった。
2006/03/06 00:44:04
新米記者 ソフィー
ちょ、ちょっと!?
大丈夫ですか?
(70)2006/03/06 00:44:05
新米記者 ソフィー
はぁ・・・どうしたものかしら・・・

議事録でも読んで守護者の方を考えるかな・・・
(71)2006/03/06 00:49:21
新米記者 ソフィー
考えればきりがないわね・・・ちょっと頭痛くなってきたわ。

正直言うと守護者COして貰えないとどっちともいえないわ。結局勘よ。
守護の期待をかけたいけど、守護者を襲撃すれば二人出た場合もう片方が怪しいと思えるし。

今日COすれば明日考えるのが比較的楽になるってのが少しあるわ。
(72)2006/03/06 01:11:48
新米記者 ソフィー
>>72

ちょっと支離滅裂だったわ。

[...はどうしたらいいのかわからなくなっている。]
(73)2006/03/06 01:14:17
美術商 ヒューバートはメモを貼った。
2006/03/06 01:23:07
新米記者 ソフィーはメモを貼った。
2006/03/06 01:25:48
美術商 ヒューバート
くっ、危なかった・・・あと少しあの紅茶が多ければ私はこうしていられなかっただろうな。

そういえば・・・ソフィー譲、話しておいた方がいいことがあったのを思い出したので貴方にお話しておきましょう。
最近・・・私も気にしている守護者の存在ですが何かご存知ありませんか?
【私には守護なる能力がない】のでその人物が表に出てくると事態がより好転すると思うのですが。
(74)2006/03/06 01:30:34
新米記者 ソフィー
えーと、今日じゃないと守護者COの確信さも薄れるので。
擬似的に守護っぽく見せただけかもしれませんが。

守護者COと非COの方をお願いします
ヒューバートさん→ナサニエルさん→確定白二人の順番で。

って、もう出てるわね。次ナサニエルさんでよろしくお願いします。
(75)2006/03/06 01:32:09
新米記者 ソフィーは、議事録にメモを書いた。
2006/03/06 01:32:45
新米記者 ソフィー
ヒューバートさんは守護者ではないのでしたか。

すると残り3人の内だれかが能力を持ってそうですが。
事態が好転するといいわね。
(76)2006/03/06 01:36:49
美術商 ヒューバート
私、ヒューバート・クリスタニアはこの腕と髭のみを頼りにこれまでやってきたことを誇りにしているのです。
その様な能力を身につけたことはありません。

私の予想としては既に二人の占い師から占われた方々のどちらかがその能力を身につけていると踏んでいますが・・・それで占い師の真贋がより確かなものとなるでしょう。
私はもうステラを信用するより他、生きる可能性は潰えていますが。
(77)2006/03/06 01:42:11
美術商 ヒューバート
さて、恐るべき紅茶も味わったことですし、私はそろそろ失礼させて頂きます。
私がやるべきことがありますので。
(78)2006/03/06 01:43:45
美術商 ヒューバートは、とある一室に消えると、再び本に向かい合った。
2006/03/06 01:43:49
新米記者 ソフィーは、美術商 ヒューバートに別れの挨拶をした。
2006/03/06 01:46:26
新米記者 ソフィー
さて、私もそろそろ寝ようとするかな・・・

っと、ソファーにはもう先客がいるようね。

[...は自室へ戻った。]
(79)2006/03/06 01:49:02
冒険家 ナサニエル
おはよう
早速議事録を見てアンケートを考えてくるよ
(80)2006/03/06 06:16:49
冒険家 ナサニエル
■1.エッタちゃんとステラさんどっちを信じるか
ステラの発言で狼じゃないかと疑いが深くなってきている。
というのも自分は狼ではないという弁明が多過ぎるからだ
自分の吊りを回避しようとしているんじゃないか?
ここでステラ・ヒューバートが狼だったとすれば他の者を吊らせ襲撃成功すれば勝ちだ
だから僕はヘンリエッタを信じるよ
■2.守護者COするかしないか
しろという指示が出ているのでCOしよう
【僕は守護者ではない】
提案なんだが残りの二人はCOしないほうがいいんじゃないのか?
確定白なら疑うものもいないしね
まさか灰の中から襲撃することはないだろう
意図的に襲撃を失敗する理由も見当たらない
わざわざ守護者を狼に教えることもないだろう
ただし狼がソフィーかベンジャミンのどちらかを襲っていたらすでにばれているだろうな
(81)2006/03/06 06:52:06
冒険家 ナサニエル
■3.今日の吊り先を一人
▼ステラだ
ヒューバートも狼と見ているがステラのほうがさっき言った理由で狼と見ている
ステラのほうが疑いが強いのでステラを処刑に選んだ
■4.今日の占い先を一人
処刑にステラをあげたなら●ヒューバートしかいないな
ヘンリエッタはすでに僕を占っているしね
ステラを吊って明日も続いていれば黒としか出ないだろう
■5.その他
特にないよ
ただステラの印象は非常に悪い
>>39の「〜楽しそう」発言とかね
正直なのはいいが言葉は選んだほうがいいよシスター
(82)2006/03/06 06:52:31
冒険家 ナサニエル
今夜の更新はこれない
すまないね
まだ顔は出すつもりだが一応ソフィーに委任しておくよ
(83)2006/03/06 06:59:20
冒険家 ナサニエルは、部屋に戻った
2006/03/06 07:00:56
冒険家 ナサニエルは、引き返した
2006/03/06 07:01:22
冒険家 ナサニエルはメモを貼った。
2006/03/06 07:03:35
冒険家 ナサニエルは、部屋に戻った
2006/03/06 07:03:54
新米記者 ソフィーは、広間へ戻るとメモが追加されてるのに気づいた。
2006/03/06 11:07:13
新米記者 ソフィー
ナサニエルさんは守護者じゃなかった・・・と

エッタちゃんを信じるとヒューバートさんを吊る、ステラさんを信じるとエッタちゃんを吊るって事になるわね

 今日ヒューバートさんを吊り終わらなかったら確実にステラさんが真となる訳だけど。ナサニエルさんがそれで白判定を貰えたら嬉しいわね。
 一番グレーゾーンを消せるって意味で
▼ヒューバート
●ステラ→ナサニエル
 エッタ→ステラ
(84)2006/03/06 11:18:43
新米記者 ソフィー
これなら守護者COいらないんじゃないのー?
って言わないで。

ヒューバートさんが万が一守護者だったら吊りをやめようかと思ったし。
(85)2006/03/06 11:22:26
新米記者 ソフィー
守護者CO 非COは各自判断にまかせます

ナサニエルさんも言ってるけど >>81
人狼側から見れば確定しちゃってるかもしれないし、

ヒューバートさんの言う通り >>49
占い師襲撃だったら意味は大きいわね。
(86)2006/03/06 11:25:14
新米記者 ソフィーはメモを貼った。
2006/03/06 11:25:47
新米記者 ソフィー
さて、少し頭冷やしてこようかな・・・
(87)2006/03/06 11:28:11
新米記者 ソフィーは、散歩へでかける事にした。
2006/03/06 11:28:16
交易商 ベンジャミンは、ソファからけだるそうに起き上がった。
2006/03/06 14:37:44
交易商 ベンジャミン
ふぁ〜ぁ・・・おや、どうやら守護者COが進んでおるようじゃな。

ナサニエルの言うとおりじゃ。
【ワシが守護者じゃ。昨日はソフィを護衛した。】
つまりここで確定白がCOしなくても、すでに人狼側には筒抜けじゃな。
ソフィが自分で自分を守れるわけがないのじゃからのう。
(88)2006/03/06 14:40:07
交易商 ベンジャミン
それで、じゃ。
そんなワシからの見解じゃと、
ヒューバートの>>49での守護先についての発言がわりと白くみえてな。
というのも、村人ならわりと普通に言いそうな内容じゃが、
ソフィ襲撃をGJされたという事実をわかっている狼は、
このへんは自分からつっこんで発言はしないような気がしてのう・・・。
少々吊るのにためらっておる。
(89)2006/03/06 14:46:06
交易商 ベンジャミン
>>89
正確にいうと、「真占い師を守っていたに違いない」といったところの部分の話じゃ。


あと、今回の吊りではっきり占い師の決め打ちもしなければならんな。
もしエッタ・ナサニエルが狼じゃったら、今日ヒューバートを吊ることで終わってしまうからのう・・・。
(90)2006/03/06 14:47:58
交易商 ベンジャミン
しかし、この期におよんでヘンリエッタ嬢が寡黙ぎみだったり、
ステラ嬢のなんというか胡散臭さとかだったり、
どちらの占い師もどうにも信用しづらくなっておる。
難しいのう。
なんにしても、エッタ嬢ちゃんを吊るのが今は一番の安全策でもありそうじゃな。
・・・ただの時間稼ぎでしかないやもしれぬが。

やはり決め打ちが最重要か・・・。
ううむ、どちらを信じるかねぇ・・・。
(91)2006/03/06 14:53:00
交易商 ベンジャミン
しかたないのでステラ嬢を信じる道を選びそうじゃが、
あとで結論を述べることにするぞい。
今は少々用事があってな・・・では、少し集会場をでるぞい。


おぉ、雨か・・・今日の村の波乱を予言しておるようじゃ・・・。
(92)2006/03/06 14:54:55
交易商 ベンジャミンは、集会場の外へと駆け出していった。
2006/03/06 14:55:19
新米記者 ソフィーは、びしょ濡れになりながら集会場へ走り込んできた。
2006/03/06 18:12:41
新米記者 ソフィー
いきなり降ってくるなんて、嫌らしい天気ね。

頭も体も冷え切った所で議事録でも読んでこようかな
(93)2006/03/06 18:20:43
新米記者 ソフィー
>>81 >>82
ステラさんを吊るってのは反対です。

ステラさんは狂>真>狼という見方が強いので、ヒューバートさんを吊った方が占いと言う情報がまた出る分考えやすくはなるかな、と。

ナサニエルさんはエッタちゃんから白を出されていて、ステラさんに占いをされて白を出されれば確定するって言う見方も。

狼が残り一匹だと・・・の話だけどね。
(94)2006/03/06 18:30:25
新米記者 ソフィー
ただ、今日ヒューバートさん吊って村が存続していくようなら、エッタちゃんを吊りたいわね。
ステラさんがラストウルフとは考え難いから。

疑われてる線は狂人よね?
人狼側が勝ちやすいようにするなら、守護者COを促さなかったり、狂人COはしない。なんて微妙な意見は出さないわよね?

ステラさんが人狼だとここで必死にならないと辛いけど、ナサニエルさんに白だしして、エッタちゃんが人狼ってのを売りに出す方が正解よね?信頼勝負になるけど、ナサニエルさんが村人なら悩む所よね。
(95)2006/03/06 18:46:00
新米記者 ソフィー
>>2
エッタちゃんが、10分了解の後時計と睨めっこしてたのかもしれないけど・・・
普通なら更新ボタン押したり、どうしようか悩むのが人情ってもんじゃないかしら?その後発言まったくないのも気になるわ。
(96)2006/03/06 18:50:29
新米記者 ソフィー
>>42 >>43
エッタちゃんを吊っても結局ステラさんを信用できるかが、明日になる訳だけど。

ヒューバートさんをあえて占う理由が気になる所ね。人狼同士のライン取りも考えられるけど、前述より狂人っぽさがあるから。
ナサニエルさんが確定白になる可能性もあるけど、パンダだったら村人は困惑するから?
私としては確定白の可能性を捨てずに占って欲しい所だわ。

人狼としてはステラさんからその判定は貰いたくはないけど、守護者がいる以上難しいでしょうしね。
(97)2006/03/06 18:58:01
新米記者 ソフィー
エッタちゃんとヒューバートさんが人狼だった場合、ステラさんはナサニエルさんを占う方が村人としては有用って所かしら。

全員私に委任で華麗にベンジャミンさんを吊って襲撃を空振りにさせるってどう?
一世一代の大博打!しかも占い出来て人狼がニ匹でも5人だからセーフ!

なんでもないです。
(98)2006/03/06 19:00:28
新米記者 ソフィーは、テンションを上げて雨の中飛び出して行った。
2006/03/06 19:01:59
交易商 ベンジャミン
>>98
お主頭いいな!
本気でやるかどうかはお主に任せるわい!
こんな話でもないかぎり、ワシは間違いなく食われるしな、
せいぜい狼を振り回すのも一興じゃ、ファッハッハ!
(99)2006/03/06 19:14:26
交易商 ベンジャミンはメモを貼った。
2006/03/06 19:18:50
交易商 ベンジャミン
いつぞやのアンケ回答を貼ってなかったから今メモにのこしたぞ。
とはいっても、今はステラ嬢もエッタ嬢もどっこいどっこいでなんともあれじゃが・・・。
(100)2006/03/06 19:20:36
交易商 ベンジャミン
うぅむ、どうやら今のワシの意見は、
ソフィーの>>29〜31とほぼ同じのようじゃわい。
■5以外はってところじゃが。

今日にも村が負けてしまいかねない割には、エッタ嬢からの焦りを感じないのが・・・狼の余裕とかにもみえてきてのう。
ステラ嬢も十分怪しいのじゃが、この場面でいろいろ発言を残してるというのは大きいやもしれん。
(101)2006/03/06 19:24:35
交易商 ベンジャミン
ソフィーが博打でもなんでもできるように、ワシの票はソフィーに委任しておくぞ。
ワシ吊りを本気でやった場合、ワシの票はランダムになることをわすれんでくれよ。
(102)2006/03/06 19:26:02
交易商 ベンジャミンは、気分がスッキリしたかのように大笑いしながら集会場を出た。
2006/03/06 19:26:19
新米記者 ソフィーは、泥だらけになって集会場へと戻ってきた。
2006/03/06 19:26:25
新米記者 ソフィー
(溝にはまってこけただなんて言えない・・・)

幸い誰もいないし・・・
着替えてこよう・・・
(103)2006/03/06 19:27:40
新米記者 ソフィーは、しょんぼりしながらシャワーを浴びに行った。
2006/03/06 19:31:58
新米記者 ソフィーは、さっぱりして広間へ戻ってきた。
2006/03/06 20:28:09
新米記者 ソフィー
雨脚も強まって来てるわね・・・嵐にならなきゃいいけど
(104)2006/03/06 20:31:01
新米記者 ソフィー
ああ、忘れてたわ。

【私は守護をする能力は持ってないわ。】

ベンジャミンさんが真でほぼ間違いなさそうね。
(105)2006/03/06 20:34:34
新米記者 ソフィー
ベンジャミンさん吊るかもって公言しちゃったから
私襲撃でベンジャミンさん吊っちゃったら・・・
(106)2006/03/06 20:39:37
新米記者 ソフィー
さて、明日も近づいてきた事ですし

▼ヘンリエッタ
●ステラ→ナサニエル
 エッタ→ヒューバート

でお願いします。よろしくどうぞ
(107)2006/03/06 21:19:34
修道女 ステラは、ぱちりと目を覚ました。
2006/03/06 22:08:04
冒険家 ナサニエル
鳩から失礼するよ
了解した
(108)2006/03/06 22:12:47
修道女 ステラ
わう、とりあえず決定の方は了解ですのー。時間もあまりないことですし、急いで議事録読んできますのー。
(109)2006/03/06 22:13:51
新米記者 ソフィー
私に委任でも面白いわよ。(にこり)

あ、おはようステラさん。
(110)2006/03/06 22:14:50
修道女 ステラ
わふ、その前にちょっとアンケートの訂正…とまではいかないんですけれど思ったことを。

よくよく考えてみると狼が1匹か2匹かわからなくないですの、私。もし狼が残り1匹だとしたらヘンリエッタ様が今日黒を出さない理由の説明がつきませんわ。よって狼は2匹いると考えますのー。
(111)2006/03/06 22:21:04
修道女 ステラは、ソフィー様におじぎをした。
2006/03/06 22:21:49
修道女 ステラ
こんばんわん、おはようございますですのー。

ソフィー様が万が一狂人さんだと怖いので私は委任はしないでおきますわー。

……わふ、神父様から教えていただいたジョークですの♪ブラックな感じがたまらないらしいですのー。
(112)2006/03/06 22:24:49
新米記者 ソフィー
吊った中にいたって考えを出来なくはないけど。
黒出さない理由は、白出しておけばとりあえずは・・・って安定思考じゃないかしら?

エッタちゃんこないわね?
(113)2006/03/06 22:24:50
交易商 ベンジャミンは、びしょぬれになって集会場へ戻ってきた。
2006/03/06 22:26:04
新米記者 ソフィー
>>112
私もそう思うわ。
まぁ、委任にしておけば襲撃先にあわせて吊れるかもっ!
って淡い期待を
(114)2006/03/06 22:27:00
交易商 ベンジャミン
・・・ったく、まさかどしゃぶりになるとはな。
ある程度の防水加工の施されたマントを羽織っていて正解だったわい。
(115)2006/03/06 22:27:02
交易商 ベンジャミン
久しぶりに人が集まってるといった感じじゃな。
集まってるとはいってもこの人数ではあれじゃが・・。
ごきげんよう、嬢ちゃん達。
(116)2006/03/06 22:29:37
新米記者 ソフィーは、交易商 ベンジャミンに挨拶をした。
2006/03/06 22:31:00
修道女 ステラ
>>81ナサニエル様
さて、私はそもそも狂人と皆様に疑われていましたわよね?そこでなぜわざわざ狼さんでないなんて弁明が必要になりますの?私が狼さんだとしたらそんなやぶへびなことしたくないと思いますけれど。

さらに、吊り回避をしようとしているなんてことどこから言えるんですの?私はローラーを賛成していたのですけれど。吊り回避を目指すならローラーを認める発言なんてしませんわ。
(117)2006/03/06 22:32:24
交易商 ベンジャミン
>>111
ワシは2匹生存していてこそ、ワシをパンダ判定にしむけようと思う気がするんじゃがのう。
まぁ、本当はソフィを襲撃し、そしてワシをパンダ判定へという流れにしたかったが、
GJがでたせいで慎重になってしまった、なども一応考えられるかの。
(118)2006/03/06 22:33:21
修道女 ステラ
確かにGJが出たので慎重になったなんてのも考えられますわ。世論的に白いと言われていたベンジャミン様をパンダにしても、信用勝負で勝てないと思ったのかもしれない。

それでも今日美術商の方を吊り、翌日に私を狼と言い放って吊る方向に持っていくよりかは良手だと考えますの。

それをしないのはなぜか?狼が2匹いるからと考えるのが普通ですのー。
(119)2006/03/06 22:41:52
修道女 ステラは、ベンジャミン様にぺこりとおじぎをした。
2006/03/06 22:42:16
交易商 ベンジャミン
まぁ、二匹生存の可能性はあるとは思うがね。
10分後のワシの命運はどうなることやら。

まぁ二匹いるってなると、
ワシにはヘンリエッタとナサニエルな気がしてならんがな。
これでステラとナサニエルとか、そういう組み合わせじゃったら爆笑することにするわい、墓下での。
(120)2006/03/06 22:50:59
新米記者 ソフィー
ステラさんが狼ならエッタちゃんは真だわ。
(121)2006/03/06 22:52:07
交易商 ベンジャミン
・・・というか、ヘンリエッタの嬢ちゃん、今日の決定を確認できてるか心配なのじゃが・・・また荒れそうじゃな。
(122)2006/03/06 22:52:18
交易商 ベンジャミン
>>121
ああ、そうじゃったな。
エッタ嬢が真ならナサニエルは人間で確定じゃったな。
そうじゃったそうじゃった、前日に考察しておいたのに、物忘れが激しくていかんのう。
(123)2006/03/06 22:54:01
交易商 ベンジャミン
んじゃあ二匹いた場合の可能性としては、

ステラ・ヒューバート
エッタ・ナサニエル
エッタ・ヒューバート

この3パターンくらいかのう。
ナサニエル・ヒューバートの場合、
まずエッタ嬢が狂人である必要があるが、
それだとステラ嬢のエッタ狼判定とも矛盾するからありえんな。
(124)2006/03/06 22:56:09
修道女 ステラ
わん♪

ベンジャミン様が爆笑できなくて残念ですのー。悲しいけれど、私ベンジャミン様を救う方法なんて思いつきませんの。明日はきっと来ますのー。

それで…これ…。ティーポットはベンジャミン様が置いておいてくれたのでしょう?少ないですけれど…お金払いますのー。
(125)2006/03/06 22:56:15
交易商 ベンジャミン
もっとも、あと1匹じゃったらこの辺の考察は意味がないが、な。
(126)2006/03/06 22:56:28
修道女 ステラは、銅貨の集まりを取り出してベンジャミン様に手渡した。
2006/03/06 22:57:23
交易商 ベンジャミン
ああ、金なぞいらんよ。
冥土の土産話をこれだけもらってあるんじゃ。
あの世の旅はきっと楽しかろうよ。


さて、そろそろ本を閉じて、共に行く時間じゃ。
そうじゃろう、ヒューバート?
(127)2006/03/06 22:58:35
修道女 ステラ
ヘンリエッタ様、美術商の方が狼ってのもありえませんわ。仲間を吊ろうとして、その吊りで自分の偽証明する意味がないですもの。
(128)2006/03/06 22:58:39
交易商 ベンジャミンは、修道女 ステラの方を向いて、首をかるく横に振った。
2006/03/06 22:59:22
新米記者 ソフィー
お疲れ様です。ベンジャミンさん
(129)2006/03/06 22:59:24
交易商 ベンジャミン
ああ。
ソフィー、あとは頼んだぞ。
(130)2006/03/06 22:59:52
修道女 ステラ
だめですの!お金受け取って欲しいですのー!

願わくば…また何かを売って欲しいですの…。ティーポットとかもっと欲しいですのよ…?
(131)2006/03/06 23:00:10
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
0
16
57
0
2
0
7
17
0
33
0