人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
(1209)離島の村 : プロローグ
 村は数十年来の大事件に騒然としていた。
 夜な夜な人を襲うという人狼が、人間の振りをしてこの村にも潜んでいるという噂が流れ始めたからだ。

 そして今日、村にいた全ての人々が集会場に集められた……。
自警団長 アーヴァイン
 ふむ……まだ集まっていないようだな。 今のうちに、もう一度見回りに行ってくるとしよう。
医師 ヴィンセントが参加しました。
医師 ヴィンセント
さて、このたび、この島に派遣されてきたリトー・ヴィンセントです。

Dr.リトーとお呼び下さい。
(0)2006/02/24 12:00:33
医師 ヴィンセント
医者はおれども患者はおらず。

いや、良いことですがね。

アーヴァイン君、どこか悪いところはありませんか?
死相が出ているようですから、一度、医者にかかった方が宜しいかと思いますよ。
(1)2006/02/24 13:59:27
医師 ヴィンセントは、医療器具が入った鞄を手に、島の探索に出かけた。
2006/02/24 14:10:34
医師 ヴィンセント
誰もいないようですね。
こんな離島に呼ばれたのですから、人狼病が大流行して
いるのかと思いましたが……

ひょっとして、村の住人はもはや?

明日、アーヴァイン君に会ったら聞いてみましょう。
(2)2006/02/24 23:17:58
医師 ヴィンセント
[医師 ヴィンセントの寝言]
………ふ…ぐるい………むぐる…うなふ…………
……くとぅる……るる……いえ……うがなぐ……る
………ふた………ぐん…………
(3)2006/02/25 01:12:39
医師 ヴィンセント
[びっしょりと寝汗をかいている]
ハッ、なんだか、悪い夢を見ていたような……
どんな夢だったか思い出せないのですが……

どうやら一人お見えになったようですね。良かった。
(5)2006/02/25 16:42:43
医師 ヴィンセント
【医師ヴィンセントの手記】
海岸で奇妙な形の浅浮彫りを見つけた。
無数の触手が生えた彫像のようだが、原住民が
信仰する宗教に関わるものだろうか。
人狼症の治療と聞いていたのだが、事態は
それ以上に深刻かも知れない。
(6)2006/02/25 23:08:04
隠者 モーガンが参加しました。
隠者 モーガン
なんじゃ、自警団長はおらんのか・・・。
(7)2006/02/25 23:27:35
隠者 モーガン
村のみんなも揃ってないようじゃ、日課のウォーキングに出かけるとするかの。
(8)2006/02/25 23:29:57
隠者 モーガンは、ウォーキングに出かけた
2006/02/25 23:30:31
見習い看護婦 ニーナが参加しました。
見習い看護婦 ニーナ
先生!
何で置いていくんですか?
私は、患者さんがいるところなら、どんなとこでも行きます。
ましてや、先生が行かれるのであれば…
(9)2006/02/26 20:30:24
見習い看護婦 ニーナ
先生は、どこにいるんだろう…。
(10)2006/02/26 23:46:56
見習い看護婦 ニーナは、医師 ヴィンセントを探し、当てもなく彷徨っている。
2006/02/26 23:47:30
医師 ヴィンセント
おや、ニーナ君、来てしまったのですか。
危ないから本土に残っているように言ったのに、
しょうがない人ですね。

コーネリアスさん、モーガンさん、はじめまして。
この島で人狼症が流行しているということで派遣されてきた
リトー・ヴィンセントです。Dr.リトーとお呼びください。
(11)2006/02/27 00:48:20
医師 ヴィンセントは、海岸で拾った浅浮彫りの彫像を念入りに調べている。
2006/02/27 01:06:24
見習い看護婦 ニーナ
先生!
やっとお会いできました。
心細かったです。

島を歩いていると野犬でもいるのか、うなり声や遠吠えが聞いて怖かったんですよ。
(12)2006/02/27 01:09:58
医師 ヴィンセント
ニーナ君、無事でよかった。

ちょうど良い。アーヴァイン君に頼まれていた旅人の
検死を行ってしまいましょう。

……爪で背中から一撃、更に肩口に噛み付いた痕がありますね。
死因はこちらの噛み痕の方でしょうね……
(13)2006/02/27 01:16:40
医師 ヴィンセント
(うなり声や遠吠えも、人狼症の流行の特徴と合致しますし
どうやら、本物のようですね、これは……)
(14)2006/02/27 01:19:41
見習い看護婦 ニーナ
先生。
人狼病ってなんですか?
本土では聞いたこともありませんが・・・。
この島の風土病なんでしょうか?
(15)2006/02/27 08:52:40
医師 ヴィンセント
ふむ、ニーナ君、良い質問ですね。
本土でも症例がない訳ではないのですが、極めて珍しい
病気なので、解明されていない部分も多いですね。

発病すると、日没と共に凶暴さを増し、さながら狼の様に
爪や牙で人を襲うようになります。
夜間に発する声が狼の遠吠えに似ているのか、付近の
犬や狼が呼ばれるように集まってくるのが特徴ですね。

接触感染すると考えられていますが、正確なところは
分かっていません。何故ならば、襲われた人は、ほぼ
例外なく、発病前に死亡しているからです。

ウルフズベイン(Wolfsvain/和名:トリカブト)を
ごく薄く煎じたものが効くと言われていますが、
猛毒なので、扱いにはくれぐれも用心して下さい。
(16)2006/02/27 10:13:35
医師 ヴィンセント
大昔の狼男伝説は、この病気が元になったと考えられて
いますよ。

もっとも、実際のところは、現地の皆さんにお話を
聞いてからですね。人狼病の事以外にも、気になる事が
いくつかありますし…
(17)2006/02/27 10:17:05
医師 ヴィンセント
【医師 ヴィンセントの手記】
村の家々は固く門戸を閉ざしている。
海岸から吹く潮を含んだ風が肌にまとわりつく。
村外れの森に、森林狼が集まってきている。
引きずったような足跡が森に向かって消えていた。
明日、改めて詳しく調べることにしよう。
(18)2006/02/27 11:21:02
見習い看護婦 ニーナ
先生!
勉強不足で申し訳ないんですが、いわゆる狂犬病とは、どう違うんですか?
(19)2006/02/27 12:27:52
見習い看護婦 ニーナ
全然人が集まらないですの。
ニーナじゃ色気不足とでも言いたいのかしら?
2006/02/27 12:55:42
医師 ヴィンセント
>>20
(身なりからして、あまりこの島に住んでいる人にも見えませんね……
……何か理由があって来ているのでしょうか…)

はじめまして。リトー・ヴィンセントと申します。
(21)2006/02/27 13:29:58
医師 ヴィンセント
ニーナ君、細かいところを言えば違いは色々ありますが
もっとも大きく、かつ注意しなければならない違いは、
感染後の凶暴さですね。

小さな子供でも、大の大人に襲いかかり、引き裂き
噛み殺した事例が残っています。
くれぐれも気を付けて下さい。

ああ、君をそんな危険な目に会わせたくなくて、本土に
残っている様に言ったのに、君という人はまったく。
(22)2006/02/27 13:50:33
医師 ヴィンセント
誰もDr.リトーと呼んでくれない件。
チクショウ
2006/02/27 14:03:52
医師 ヴィンセント
美術商をやってらっしゃるのですか。
ちょうど良かった。少々見て頂きたいものがありましてね。
この浅浮彫りなのですが、なにかご存知ありませんか?
烏賊か何かがモチーフかと思うのですが、どうも禍々しく
思えてなりません。

[ヒューバートに、海岸で拾った浅浮彫りを手渡した]
(24)2006/02/27 14:33:51
医師 ヴィンセント
いやはや はすたあ

何か違いますな。
2006/02/27 17:32:06
見習い看護婦 ニーナ
せ、せんせー。
そんな患者さんをどうやって診断するんですかー?
ニーナ一人じゃ押さえきれないですよ。
(25)2006/02/27 17:45:52
見習い看護婦 ニーナは、恐怖のため、情けない声を出している。
2006/02/27 17:46:15
医師 ヴィンセント
ははは、ニーナ君、今までの臨床例から、症状が出るのは
日没から夜明けまでの間だけですから、そんなに心配する
事はありませんよ。

但し。くれぐれも日が沈んだら一人で出歩かない様にして下さいね。
(26)2006/02/27 18:10:40
医師 ヴィンセントは、見習い看護婦 ニーナの頭を、軽くポンポンと叩くように撫でた。
2006/02/27 18:11:52
医師 ヴィンセント
さて、ニーナ君。明日から診断とワクチン治療に入ります。
念のため、君もワクチン注射を受けておいた方が良いですね。
(27)2006/02/27 18:13:32
学生 メイが参加しました。
学生 メイ
こんばんは〜★
人狼病?そんな病気が流行ってるの?!
あたしも気を付けよ・・・(ブルブル
(28)2006/02/27 19:56:03
学生 メイ
せんせ〜!
人狼病にかかった人を見分けるにはどうしたらいいの?

この村の中にいるかもしれないなんて・・・恐いよぅ。
(29)2006/02/27 19:58:27
隠者 モーガン
ん、見慣れない人達がいるのう。
あぁあんたかい、本土から来たリトー先生ちゅうのは。看護婦さんも来るとは聞いてなかったが・・・、まあ良いわい。
みなさん、よろしく頼みますぞ。
(30)2006/02/27 20:22:51
見習い看護婦 ニーナ
あー、メイだ!
どうしたの?こんな離島に。バカンス?
(31)2006/02/27 20:42:02
見習い看護婦 ニーナ
モーガンさん。こんばんは。
お加減はいかかですか?
先生が来たからには、悪いところもすぐ治っちゃいますよ!
(32)2006/02/27 20:43:36
隠者 モーガン
>>32
ほっほっほ、それは心強いのう。
ワシは、日課のウォーキングのおかげで、病気にはあまりかかったことはないよ。
じゃが、如何せんトシじゃからな、何かあったら診てもらうとするよ。
(33)2006/02/27 21:14:35
隠者 モーガンは、見習い看護婦 ニーナに微笑んだ。
2006/02/27 21:14:48
学生 メイ
モーじいちゃんもよろしくぅ★

>>31 ニーナちゃん
やほ〜♪
この島に星の形した砂があるって聞いたから探しに来たの〜。
でも、それどころじゃないみたいね・・・;
(34)2006/02/27 21:25:33
学生 メイ
実は初戦の村と同じ名前だから、
のこのことやって来たのでぃす!でも内緒ー^^
2006/02/27 21:33:43
医師 ヴィンセント
はじめまして、モーガン老。
アーヴァイン君に伝えてあった予定では、私一人の赴任の
筈だったのですが、少々予定が変わってしまいましてね。

…みたところ、ずいぶんなお年のご様子。
なにかありましたら、すぐお呼びください。
往診はいつでも受け付けていますよ。
(35)2006/02/27 22:03:52
医師 ヴィンセント
おや、メイ君ではないですか。学校の方はお休みですか?

人狼病患者を見分ける方法、ですか。
なにぶん、症例が少ないので確実な方法とは言えませんが
血液検査が主流となっていますね。

もっとも、臨床例では、もっと呪術的な方法、例えば、
占いや霊媒と言った記述がいくつか残っていて、それらも
無視できない確率で成果をあげています。

要するに、まだまだ解明されていない病気だと言う事ですよ
(36)2006/02/27 22:10:45
見習い看護婦 ニーナ
>>34
やほ〜♪
へ〜、そんな砂があるんだ?
素敵だね☆
(37)2006/02/27 22:48:54
見習い看護婦 ニーナ
せ・せんせい…。
(38)2006/02/27 22:50:32
見習い看護婦 ニーナは、医師 ヴィンセントに、青い顔を向けている…。
2006/02/27 22:50:40
見習い看護婦 ニーナ
ワ、ワクチンが入っている瓶が割れてしまっています!
(39)2006/02/27 22:51:23
見習い看護婦 ニーナ
ど、どうしましょう!?
今から血清を作って間に合うでしょうか?
(40)2006/02/27 22:52:09
見習い看護婦 ニーナ
人が増えている(*^_^*)
2006/02/27 22:52:35
医師 ヴィンセント
なんですって?!
大変です。今からではとても間に合わない。
私もニーナ君も感染のおそれが出てきました。

しょうがありません。まずはウルフズベインを
煎じて治療薬としましょう。

(…しかし、これでは症状の軽減が精一杯。
  困りましたね……)
(41)2006/02/27 23:06:21
医師 ヴィンセント
【医師 ヴィンセントの手記】
抗人狼病ワクチンの瓶が何者かの手によって破壊
されていた。人狼病に有効な薬は手元にもはやない。
感染しない事を祈るしかない。

門戸を閉ざした家々の奥から漏れ聞こえてくる、
呪文とも祈りともつかない言葉と何か関係があるの
だろうか。モーガン老に、この村の信仰について
さりげなく聞いてみても良いだろう。
(42)2006/02/27 23:11:32
見習い看護婦 ニーナ
>>41
「なんですって?!」
なんか可愛い(#^.^#)
2006/02/27 23:22:54
お尋ね者 クインジーが参加しました。
お尋ね者 クインジー
本土から高飛びして来たはいいが、
人狼病とかややこしい病気が流行っているようだな

ふん、ついてねーときは
立て続けに不運が舞い込むもんだぜ・・・
(43)2006/02/28 00:03:52
お尋ね者 クインジー
島の住人が、魚の腐ったような目で
ジロジロ探るように見やがるから
ブチきれてガンたれてやったぜ・・・

気に食わねぇ村だぜ、この村は

しかし・・・
皆の目が人狼病に気をとられている分
追ってから潜伏するのも容易ということだ
追手の手が止むまで潜伏するしかねーな
(44)2006/02/28 00:07:54
お尋ね者 クインジーは、闇の中に消えていった
2006/02/28 00:08:34
お尋ね者 クインジー
うが、狼希望で入るの忘れた
2006/02/28 00:09:03
お尋ね者 クインジー
俺のイメージでは夜美島がモデルだ
2006/02/28 00:11:12
医師 ヴィンセント
[医師 ヴィンセントの寝言]
…ふ…ぐるい………むぐる…うなふ………
……くとぅる……るる…いえ……うがなぐ…る
………ふた……ぐん!!

ふぐるい………むぐるうなふ………
(45)2006/02/28 00:26:04
お尋ね者 クインジー
他作業をしてたら こんな時間に

そしてクトゥルフな医師に
少々、畏怖を抱きつつある俺が居る

[...のSAN値が上昇中]
(46)2006/02/28 03:10:22
お尋ね者 クインジーは、医師を起こさぬよう忍び足で再び闇に消えていった
2006/02/28 03:10:53
吟遊詩人 コーネリアスがいたような気がしたが、気のせいだったようだ……(吟遊詩人 コーネリアスは村を出ました)
(2006/02/28 08:00:00)
見習い看護婦 ニーナ
先生。
いよいよ人狼病が蔓延してきているようです。
島から脱出しようとする人もいるみたいです。
本土でウイルスをばらまかないといいのですが・・・。
(47)2006/02/28 08:55:15
美術商 ヒューバートがいたような気がしたが、気のせいだったようだ……(美術商 ヒューバートは村を出ました)
(2006/02/28 08:50:00)
医師 ヴィンセント
[ひどい寝汗をかいて目覚める]
この島に来てから、どうも夢見がよくないようです。
夢の内容を全く覚えていないのですが……

ニーナ君、済まないが紅茶を一杯もらえますか。
(48)2006/02/28 09:41:48
医師 ヴィンセントは、見習い看護婦 ニーナから紅茶を受け取ると、ゆっくりと飲みながら考え込んでいる。
2006/02/28 09:45:07
医師 ヴィンセント
……そうですか。詩人の人も美術商のヒューバート氏も姿を消されましたか。
島を無事に離れたのなら良いのですが…
(49)2006/02/28 10:09:33
医師 ヴィンセント
私の所為で島から逃げ出す人が増えたのではないかと
思うと本当に申し訳ない。

人狼病は自然治癒することはありません。
どうか、本土でちゃんとした病院にかかって下さる事を
祈るばかりですよ。
(50)2006/02/28 10:31:56
見習い看護婦 ニーナ
先生。
そんなな気を落とさないでください。
先生ほどの名医が、こう言っては失礼ですが、このような離島に飛ばされて、ふて腐れもせず、苦労にもめげずに、仕事をしているんです!
誰が先生を責める資格があると言うんです!!
そんなやつは、ニーナが許さないです!!
(51)2006/02/28 11:58:48
見習い看護婦 ニーナは、だんだん声を荒げ、最後は涙を流しながら叫んでいた。
2006/02/28 11:59:22
見習い看護婦 ニーナ
す、すいません。
一人で興奮しちゃって・・・。

やだ、私、何で泣いてるんでしょ。
みっともないところをお見せして申し訳ありません。
(52)2006/02/28 12:01:38
見習い看護婦 ニーナは、顔を手で覆いながら、トイレに行った。
2006/02/28 12:02:29
見習い看護婦 ニーナ
うーん。なんでこんなRPになったのかしら?
2006/02/28 12:03:45
医師 ヴィンセント
………ニーナ君、ありがとう。

ですが、私はこの島に来たのは左遷とは思っていませんよ。
患者がいる限り、医者は必要なのです。
(53)2006/02/28 12:04:20
医師 ヴィンセントは、見習い看護婦 ニーナが手洗いへと走り去るのを、申し訳なさそうに見送った。
2006/02/28 12:12:23
隠者 モーガン
うーん、2人出て行っちゃったかぁ。
Dr.リトーはいいキャラだと思うんだけどな(^_^)
2006/02/28 12:16:01
隠者 モーガン
ふむ・・・、とうとう島から出て行く人が出てきたか・・・。
せっかく、『星の砂』がメディアに取り上げられ始めたというのに・・・。
(54)2006/02/28 12:23:12
医師 ヴィンセント
[診療所の奥の方に向かって叫ぶ]

さて、ニーナ君。
私は少し出かけてきますよ。

村外れの森の入り口近くに、少々調べたいものが
あるのですよ。
(55)2006/02/28 12:24:15
医師 ヴィンセント
【医師 ヴィンセントの手記】
森の近くで、奇妙な岩を見つけた。
材質は石灰岩だろうか。人工的に表面が平たく削られ
星形の模様が刻まれている。
気になるのは、一部が壊されていること。
断面から見ると、壊されたのは比較的最近の様だ。
星形の模様は、この島でみつかる奇妙な星形の砂と
何か関係があるのだろうか。《要調査》
(56)2006/02/28 12:28:25
医師 ヴィンセント
おや、モーガンさん、こんにちは。
村外れにある、星形の模様の岩の事をお伺いしたいのですが、
あれはずいぶん昔からあるものでしょうか?

いえ、趣味で考古学と鉱物学をやっていましてね。
ふと気になったものですから。
(57)2006/02/28 12:30:34
隠者 モーガン
本土にいる孫はどうしてるかのう・・・。
(58)2006/02/28 12:33:10
隠者 モーガン
>>57
おや、リトー先生。
ふむ、星型の模様の岩ですとな。
この島では、色々な海の生物を『神の使い』として祀る風習がございましてな。
この島に『星の砂』が存在するせいもあるのでしょう・・・、『ヒトデ』も祀っているのですよ。
その岩の模様は、『ヒトデ』をかたどったものですじゃ。
あと、『ウミウシ』なども祀っておるのう。
(59)2006/02/28 12:41:24
隠者 モーガンは、『ウミウシ』が分からない人は、調べてみよう!
2006/02/28 12:42:36
医師 ヴィンセント
お孫さんがいらっしゃるのですか。
ちょうど可愛い盛りのお年でしょうかね。

…ふむふむ、なるほど。海の生物を、ですか。
なるほどなるほど。興味深いお話ですね。

[頷きながら、モーガンの話を手帳にメモしている]
(60)2006/02/28 13:05:24
学生 メイ
せんせ〜はミステリーに持っていきたい様子。
星の砂は実在するのよん♪

【星の砂について】
例えば、珊瑚のようなモノが細かく砕け、それが浜に打ち上げられ、砂になる。
星の砂もそうした生物の死骸の一つで有孔虫(ゆうこうちゅう)と呼ばれる海の中にいる小さな生物の殻。
この有孔虫は珊瑚などと一緒に生活している大変原始的な単細胞生物で、殻を持っている点が、同じ単細胞生物のアメーバーと違っている。
2006/02/28 15:20:17
学生 メイ
体の作りは極めて原始的で、糸状の管を殻から出して食物を採り、海面を漂いながら生きている。
有孔虫の死後、殻は海底に沈積して軟泥や石灰岩のもとになり、やがて浜に打ち上げられて、サラサラに乾燥したあの星形の砂になるようだ。
この殻、自然のビーチでは石垣島や石垣島近くの竹富島などで拾う事が出来るようだ。
有孔虫にも色々な種類があり、星の砂と呼ばれるのが「バキュロジプスナ」で、太陽の砂と呼ばれるのが「カルカリナ」という名前がついている。
2006/02/28 15:20:39
学生 メイ
★【星の砂の参考写真】
http://www.u-r-u-m-a.co.jp/03learning/renta/nanbu03.html
http://bios.sakura.ne.jp/gf/2003/starsand.html
2006/02/28 15:21:08
学生 メイ
>>37 ニーナちゃん
あたしはこんな資料を見てきたんだよ♪
☆☆幸せを招く愛の星砂☆☆
http://bios.sakura.ne.jp/gf/2003/starsand.html

なんか素敵じゃない?あたしもゲッツしたい♪
人狼病にさえ悩まされなければ村の人にも笑顔が取り戻せるよねっ!
(61)2006/02/28 18:32:34
流れ者 ギルバートが参加しました。
流れ者 ギルバート
[...は手作りのイカダから降りると、あたりを見回した]

海の上を流れ流れて早3年・・・漂流生活も長くなっちまった。
・・・人!?人がいるッ!
おお・・・!!もしかして初めての有人島かッ!?
3年間ぶりに人と話せるとはッ・・・!!!

[...は感動の涙を流した]
(62)2006/02/28 21:13:35
流れ者 ギルバート
やっと、人が・・・・。
しかし・・・・この服じゃいくぶん見つかるとマズい。
ボロボロだしな。
ちょっくら失敬させていただくしかないか。
(63)2006/02/28 21:14:54
流れ者 ギルバートは、医師 ヴィンセントの普段着を一枚盗み、着替えた
2006/02/28 21:15:29
流れ者 ギルバートは、流れ者というよりは漂流者である。
2006/02/28 21:17:40
流れ者 ギルバート
んー、今は人が外にいないようだな・・・
久しぶりに人と話すのか。ちょっとワクワクだぜ。
とりあえず、休む場所を見つけなくてはな。

[...は森の中へと入っていった]
(64)2006/02/28 21:20:07
隠者 モーガン
うむ?今、見慣れない人影が見えたような?
(65)2006/02/28 21:22:52
流れ者 ギルバート
・・・・
結局、人はいたが話しづらかったんでひっこんじまった。
なんせ老人だしな・・・どうせなら同年代ぐらいのヤツと
話したいものだ。

同年代?そういえばオレは何歳だったかな・・・・
木に毎日刻んで月日数えてたが、確実に分かる方法でもないし。
漂流した時が・・・あれ?24だっけな。
そうだ、24歳に漂流して、今が・・・・2006!?
2006年だと。そんなバカな。
オレが漂流したのは確か1487年のはず。なんで・・・
なんで今が21世紀なんだッッ!!??
(66)2006/02/28 21:39:49
学生 メイ
モーじいちゃん、こんばんはです〜!
・・・ん?人影?なんだろ・・・?

せんせ〜メインに本腰を入れて人狼病対策本部でも作りますか!
(67)2006/02/28 21:40:09
学生 メイは、よいしょ、と黒板を取り出した。
2006/02/28 21:42:05
流れ者 ギルバート
もしかして俗に言うタイムスリップ、あるいは神隠しか?
・・・・・・どうなっちまったんだ、オレは。

いや、いけねぇいけねぇ
こういう時こそ、良い方に考えるべきだ。
2006年の世界がどんなものなのか、気になるじゃないか。
相当時代が変わってるはずだ。
そのためにも、今度人を見たら話しかけなくては。
(68)2006/02/28 21:44:23
流れ者 ギルバートは、学生 メイに驚いた。
2006/02/28 21:44:34
学生 メイ
じゃーん。
■1.コアタイムを教えて下さい!
■2.仮・本決定希望時間
■3.自己紹介
■4.突然死しないと誓えますか?
   [ は い]
   [ いいえ]
足らなかったら、付け足してね★
(69)2006/02/28 21:44:43
学生 メイ
だ、誰!?
[...はびくっとして身をこわばらせた。]
(70)2006/02/28 21:46:43
流れ者 ギルバート
(仕方ない、話してみるか。女の子だしな。)

(・・・・何を話せばいいんだ。まるでワカラン)

ちょっとすまねぇが、この島ってどんな島なんだ。
人はどれくらいいるんだ?教えてくれないか。
(2006/02/28 21:47:14、流れ者 ギルバートにより削除)
流れ者 ギルバート
(仕方ない、話すか。女の子だしな。)
(・・・・何を話せばいいんだ。まるでワカラン)

いや、怖がらないでくれ。
オレは漂流者のギルバート。怪しいもんじゃない。
この島には偶然流れ着いたんだ。
(71)2006/02/28 21:48:11
学生 メイ
[...はギルバートに頷いた。]

ギルバートさんって言うんだ。
あたしはメイって言うんだよ♪よろしくね!
どこから来たの?今この島には謎の病原体が広まっているって噂なの。危ないから集会場に居るとイイヨ〜
(72)2006/02/28 21:51:09
流れ者 ギルバートは、(ウーム。久しぶりの会話は怖いぜ、緊張する。)
2006/02/28 21:51:18
流れ者 ギルバート
(お、気さくなやつでよかったぜ。)

おう、こちらこそよろしく。
謎の病原体・・・?
ま、人がいたからいいんだがな。
それに、オレは長年漂流してて結構自然そのままな物も食ってる。
病原菌には慣れっこだからな。
(73)2006/02/28 21:54:28
学生 メイ
>>73 ギルバートさん
へぇー漂流って楽しい?あたしは海好きだからちょっとうらやましい。
でもね、【人狼病】って病気は感染すると人を噛み殺したりしちゃうんだって;外にいると危ないよぅ。
(74)2006/02/28 21:58:45
流れ者 ギルバート
ちゃんとした自己紹介をしておこう。
名前は、ロビンソン・ギルバート。
職業は・・・・元船乗り。今まで3年間漂流者だったが。
どっからか、て言われるとスペインのバレンシアから来た。
ここはどこなんだろうな。まだ分かってないんだが。
知ってたら教えてくれ。
(75)2006/02/28 21:59:39
流れ者 ギルバート
フム、人狼病?
聞いたこと無いな・・・ペストよりも危険か?

漂流は楽しいもんじゃないぜ、あんまり。
たしかに毎日スリリングでワイルドライフではあるが、
長いことやってるとイヤになるもんだ。
何回か死のうとは思ったことあるぜ。
だが、それも乗り越えやっと人に会えたんだ。神に感謝だな。
(76)2006/02/28 22:01:56
流れ者 ギルバートは、微妙に話し方がおかしいと気にしている。時代の差ってやつか
2006/02/28 22:04:18
学生 メイ
オキナワって所だよ〜!
スペイン?バレンシア?めっちゃ遠いジャン@@;あわわわわ

とりあえず、コレいっとく?
[...は泡盛を取り出した]
(77)2006/02/28 22:04:38
学生 メイ
>>76 ギルバートさん
ワイルドかつスリリングライフかあ(何か間違ってる)
冒険家みたいー♪

ここはスローライフだからまったりしてくとイイヨ★
(78)2006/02/28 22:06:46
流れ者 ギルバート
お、なんだこれは。酒の匂いだな・・・・

酒ッ!!?

酒か〜・・・・久しぶりだぜ。
ありがたくいただくとしよう。
(79)2006/02/28 22:07:03
流れ者 ギルバート
スローライフか。
やっとオレの安息地が見つかった、って感じだな。
いや、病原菌があるから正確には安息地じゃねぇが。
今までと比べたら雲泥の差だぜ。
(80)2006/02/28 22:08:20
学生 メイ
>>69
自分の書いたヤツに回答しておこ。

■1.コア 20〜24時くらい。多分。
■2.仮21時・本22時かな。
■3.本島から来たメイだよ。ニーナちゃんは学校の先輩だったの。
■4.突然死しないと誓えますか?
   [>は い]突然死ダメ絶対。
(81)2006/02/28 22:09:09
隠者 モーガン
>>77
オキナワだったのかい!(ツッコミ)
2006/02/28 22:09:31
学生 メイはメモを貼った。
2006/02/28 22:09:44
隠者 モーガン
やあやあメイさん、やっと刺身ができましたぞ・・。
っと、おや?
そちらの方は、メイさんのお友達ですかな?
(82)2006/02/28 22:12:52
流れ者 ギルバート
■1.
よく20:00〜24:00に現れる。
■2.仮21:30本決定22:30を希望だ
■3.自己紹介
漂流者のロビンソン・ギルバートだ。
今は1490年のはずなのに2006年になってるのが、
まだよくわかってねーぜ。
■4.突然死しないと誓えますか?
   [ は い]
ウイルスには強いんでな。
(83)2006/02/28 22:14:27
学生 メイ
モーじいちゃん、ありがとー♪
肴にぴったり★

いっしょに飲もう♪
(84)2006/02/28 22:15:44
学生 メイは、流れ者 ギルバートとモーガンにグラスを渡し、泡盛を注いだ。
2006/02/28 22:16:01
流れ者 ギルバート
(あ、さっきの老人だ・・・敬語使わなきゃ。)

どうもこんばんは。
ギルバートと申すものです。
とあるとこから流れ着いた者でして…よろしくお願いします。
(85)2006/02/28 22:16:13
学生 メイ
>>82 モー爺
んっとね、さっきばったり出会ったんだけど、偶然この島にたどり着いた漂流者サンなんだって。
危ないから集会場に呼んで酒盛りしてた所なの♪
(86)2006/02/28 22:17:24
学生 メイ
あたしはとりあえず・・・

ラーメン作るよ!!
`∧,,∧
(;`・ω・) ζζ
/   oー-,===、
しー-J | ̄ ̄ ̄|
       ̄ ̄ ̄
(87)2006/02/28 22:20:37
学生 メイ
`∧,,∧ パッ!!パッ!!
(;`・ω・)つー-,===、
/o U 彡  i♯ノ
しー-J     ̄
(88)2006/02/28 22:20:58
学生 メイ
へいっ!ラーメンお待ち
       ζζζ
`∧,,∧   ___
( ´・ω・)つ \≠/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄└┘ ̄
(89)2006/02/28 22:21:15
学生 メイは、やりとげて満足そうだ。
2006/02/28 22:21:26
流れ者 ギルバート
他に、医者や看護婦もいるようだな。
お尋ね者?
流れ者とはちょっと違うのか・・・?
だが、ニュアンス的には似ている。話しやすいかもしれんな。
(90)2006/02/28 22:21:35
隠者 モーガン
>>69
おお、対策本部の話でしたな・・・。
■1.主に22時からですかな。
■2.皆さんにおまかせしますぞ。
■3.島に住んでるモーガンという者じゃ。
   今は気ままな隠居の身じゃよ。
■4.突然死しないと誓えますか?
   [はい]
   トシの割には、丈夫なつもりじゃよ。
(91)2006/02/28 22:21:37
流れ者 ギルバート
ラーメン?なんだこりゃ。
見たことも無い・・・・・
匂い的には食べ物っぽいな。
,
E Spaghetti e Zuppa?
(スパゲッティーとスープ?)
(92)2006/02/28 22:25:46
流れ者 ギルバート
スンマセン
発言ミスったかな?返信が三分以上無いと不安なオレです。
2006/02/28 22:28:06
隠者 モーガン
>>84 メイさん
ああ、すまないね・・・。
ありがたくいただくとするよ。

>>85 ギルバートさん
そうでしたか・・・。
いやはや、漂流とは大変でしたな。
人狼病の問題もあるが、しばらくは、ここにいるといいでしょう・・・。
こちらこそよろしくお願いしますぞ。

>>89 メイさん
ほほう、なかなか見事な腕前ですな。
さっそく頂くとしましょうかのう。
(93)2006/02/28 22:28:19
隠者 モーガンは、流れ者 ギルバートに微笑んだ。
2006/02/28 22:28:37
隠者 モーガンは、ラーメンを食べ始めた。ハフハフ。
2006/02/28 22:29:01
流れ者 ギルバートは、ちょっとばかりラーメンをすすってみた。
2006/02/28 22:29:38
学生 メイ
>>92 ギルバートさん
んん。耳慣れん言葉・・・。

いえーす、でぃすいず、ぬーどる。
[...は片言の英語で答えてみた。]

ずびずばーっと食べるとオイシイよ♪
(94)2006/02/28 22:30:25
流れ者 ギルバートは、ラーメンがわりとウマかったのでビックリ
2006/02/28 22:32:57
隠者 モーガンはメモを貼った。
2006/02/28 22:33:09
学生 メイ
えへへ〜♪うまいでしょ!

ちょっくらお風呂へ行ってくる!
男性諸君、覗かないように!!w
(95)2006/02/28 22:34:57
流れ者 ギルバートはメモを貼った。
2006/02/28 22:36:43
流れ者 ギルバート
あ、そういや風呂入り忘れてた。
一応海水では洗ったがな。体臭が気になる。
オレも風呂入ってくるとするか・・・・
いや、もちろん男湯だぜ。
(96)2006/02/28 22:38:13
隠者 モーガン
ほっほ、若者は元気が一番じゃのう・・・。
(97)2006/02/28 22:40:18
隠者 モーガンは、ワシも若い頃は・・・。
2006/02/28 22:40:29
異国人 マンジローが参加しました。
異国人 マンジロー
ここは?
土佐…ではないのでござるか?
(98)2006/02/28 22:58:53
隠者 モーガン
ぐーぐー・・・、んごっ!?

[モーガンはうたた寝を始めた]
(99)2006/02/28 23:00:26
異国人 マンジローは、気怠そうに体を起こすと、辺りの様子をうかがった。
2006/02/28 23:01:22
異国人 マンジロー
ふむ…
また海に投げ出されてしまったようでござるな。
これで何度目の遭難か…

とりあえず、喉が渇いたでござる……
(100)2006/02/28 23:03:50
異国人 マンジローは、漂流で疲れ切った体を引きずると、ふらふらと水を探し始めた。
2006/02/28 23:05:45
異国人 マンジロー
また勢いで入村……
今回のRPはギルに絡めたフィーリングで

参考資料:中濱万次郎
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E4%B8%87%E6%AC%A1%E9%83%8E
2006/02/28 23:06:44
異国人 マンジローは、浜辺から少し分け入ったところにあった泉で喉を潤した。
2006/02/28 23:12:22
異国人 マンジロー
ふぅ…生き返ったでござる


ところで、ここはどこなのでござるか
草木を見るに、桂浜ではなさそうでござるな
鳥島でもござらぬ…

拙者、早く戻らねばならぬのだが…
(101)2006/02/28 23:15:18
医師 ヴィンセントは、首を傾げながらやってきた。
2006/02/28 23:15:20
医師 ヴィンセント
おかしいですね。ニーナ君、私の服が一着みあたらないのですが
どこかに置いた覚えはありませんか?

おや、珍しい服装の方ですね。言葉は通じますか?
はじめまして、私はリトー・ヴィンセントと申します。
(102)2006/02/28 23:17:01
異国人 マンジローは、茂みの中から突然現れた医師 ヴィンセントに驚いた。
2006/02/28 23:18:32
異国人 マンジロー
ぬっ
その出で立ちは異国の者でござるか?
それならここは亜米利加ということでござるか…


へ、へろぅでござる
拙者、中濱の万次郎と申す者でござる
(103)2006/02/28 23:20:46
異国人 マンジローは、衣服をただすと、医師 ヴィンセントに深々と頭を下げた。
2006/02/28 23:22:17
異国人 マンジロー
それにしても、拙者が知っている洋服とはちと違う感じのものを身につけているでござるな

白い服…
今日は結納でござるか?
(104)2006/02/28 23:25:01
医師 ヴィンセント
どうやら言葉は通じるようですね。
私は医者ですよ。Dr.リトーとお呼び下さい。

ここはアメリカでもないのですが……
日本のお方でしょうか。それにしてもずいぶんと
古風な出で立ちですね。

今、この島では人狼病という病気が流行しています。
どうかお気をつけ下さい。
(105)2006/02/28 23:28:34
流れ者 ギルバート
ふう、ここの風呂はいい風呂だったぜぃ。

・・・ん?新しい人だな。
Mandhillow? よろしくな。あんたも漂流とは・・・
この島は海流がなんかなってんのかもな。
(106)2006/02/28 23:33:02
異国人 マンジロー
人狼病、でござるか…
麻疹のような流行病でござろうか

うむ、ご助言忝ないでござる
拙者も気をつけるでござるよ
(107)2006/02/28 23:33:14
異国人 マンジローは、医師 ヴィンセントに再び深々と頭を下げた。
2006/02/28 23:34:18
医師 ヴィンセントは、流れ者 ギルバートが着ている服をしげしげと眺めている。うぅむ……
2006/02/28 23:36:12
異国人 マンジロー
ほぅ、ギルバード殿と仰るのでござるな
そなたも漂流とは…奇妙な縁でござるな

拙者も、薩摩から江戸に向かう途中に…


そうでござった!
将軍殿に召聘されていたのでござった
ここは島のようでござるが、江戸への船は出ているのでござろうか?
(108)2006/02/28 23:39:13
流れ者 ギルバート
古風かな?オレが漂流する以前、
Jipangの人間はこんな服を着ていると聞いたが・・・
(109)2006/02/28 23:39:59
流れ者 ギルバートは、医師 ヴィンセントの視線が気になる。
2006/02/28 23:40:11
流れ者 ギルバート
ちなみにギルバードじゃない、ギルバートだ。

[...はヴィンセントの方を向いた]
医者のヴィンセントとはあなたのことでしたか。
顔を合わせるのは初めてですね。
医者でも人狼症は治せないのですか?
(110)2006/02/28 23:45:05
異国人 マンジロー
忘れないうちに設定詳細、と
マンジローの設定は1853年、日本に帰って2年後

1.帰国後、厳しい取り調べを受ける
2.薩摩の島津に召し抱えられる
3.幕府に召聘された後、旗本になる
のちょうど2と3の辺り

口調はござる
英語、数学、測量、航海術、造船技術などには詳しいが、他はよく知らない
亜米利加、ハワイは知ってる

…これくらいかな?
2006/02/28 23:45:28
流れ者 ギルバート
ヤバい。3分以上返事がないと
シラけさせてしまったかと思う。
2006/02/28 23:48:15
医師 ヴィンセント
エド…エドワード、エドリィ、エドウィン…思い付くのは
人名ばかりですね。
どうも話が噛み合いませんね。
お二人とも、漂流なさったのは何年の何月頃でしたかね?
(111)2006/02/28 23:48:20
医師 ヴィンセント
[ギルバートの方を向き]
はじめまして。この島に赴任した、リトー・ヴィンセントと申します。

私の見解としては、人狼病の特効薬と言えるものはまだありませんね。
唯一効果があったワクチンも、手違いで失われてしまい
対症療法として、発熱や嘔吐を抑えるのが精一杯という
ところですよ。
みたところ、格好からして、あなたも医者である様に
お見受けしますが、Dr.ギルバートのご意見はいかがですか?
(112)2006/02/28 23:50:58
異国人 マンジロー
むむ
ギルバート殿でござるな
失礼仕った


拙者はちょっと、港を探してくるでござるよ
なければ漁師に舟を借りてみるでござる

では、さらばでござる
(113)2006/02/28 23:51:28
異国人 マンジローは、去り際に医師 ヴィンセントに告げた。「嘉永6年でござるよ」
2006/02/28 23:53:28
流れ者 ギルバート
エッ!?

お、オレは医者じゃないよ。

[...は服が普通でないことに気づく]

アレですよ、ほら あのー コスプレ?
(114)2006/02/28 23:53:38
医師 ヴィンセントは、異国人 マンジローを見送りながら首を傾げた。カエイ……カエイ……はて
2006/02/28 23:57:55
流れ者 ギルバート
誰か日本史に詳しい者はいないのか。

そういうヴィンセントさん、あなたはたぶん現代の人・・・
でしょうが、どこ出身で?
(115)2006/02/28 23:59:35
医師 ヴィンセント
おや、勘違いでしたか。
なにぶん、この島には医者が不足しておりますので
心強いと思ったのですが残念ですよ。

ギルバートさんも用心なさって下さい。
人狼病にかかった者は、子供でも大の大人を引き裂き
殺すほどの力を出すと言われています。
夜にお一人で出歩かぬようになさって下さい。

モーガン老かアーヴァイン君に聞いてみなければ
なりませんが、それまでは、私が借りている診療所か
寄合所に寝泊まりするとよろしい。
(116)2006/03/01 00:03:16
流れ者 ギルバート
では、集会所に泊まっておくとしよう。
慣れた森の中のほうがある意味住みやすいが・・・
こういう状況じゃそんなとこにはいられないし。
ベッドも久しぶりだ。ああ、何もかも久しぶりだ。
(117)2006/03/01 00:06:23
医師 ヴィンセント
現代……過去の人というのはあまり存じませんが
私はイギリス出身ですよ。
オックスフォードで臨床医学を学び、地方を転々と
しながら細々と医療に携わっております。

日本史は残念ながらあまり詳しくありませんね。
メイ君あたりがちょうど学んでいたかと記憶して
いるのですけれど。
(118)2006/03/01 00:07:58
流れ者 ギルバートは、ノリノリで集会所の休憩室(寝床あり)に向かっていった。
2006/03/01 00:08:03
流れ者 ギルバート
オレ的出身地イスパニア・バレンシア。
正直、イタリア・ヴェネツィアで
コロンブスネタやってもよかったかなと後悔中。
イタリア語もある程度なら話せますしな。
2006/03/01 00:09:22
学生 メイ
ふぃーいいお湯だった。つい浸かり過ぎちゃったよ〜

……なんか視線を感じたような気がするんだよね。
(119)2006/03/01 00:19:02
学生 メイは、流れ者 ギルバートをとりあえずハリセンで殴った。
2006/03/01 00:19:18
お尋ね者 クインジー
あん、なんか人が増えてるじゃねぇか

漂流者に異国人だと?
小せえ島なのにバラエティに富んだ布陣か


ふん、根無し草同士ということだ
仲良くしようじゃねぇか?
(120)2006/03/01 00:19:37
隠者 モーガン
んんん〜〜・・・。
いつの間にか、寝てしまったようじゃ・・・。
(121)2006/03/01 00:20:49
学生 メイ
ちょんまげしてる人が居るっっ!?
ええぇ??どおいう事なんだろう。

せ、せんせ〜、あたし頭がクラクラしてきたよぅ;;
(122)2006/03/01 00:21:00
隠者 モーガン
侍が見える・・・。
うーん、飲みすぎたかのう・・・。
(2006/03/01 00:24:17、隠者 モーガンにより削除)
学生 メイ
.oO(あの赤髪の人・・・指名手犯のビラで見たような気がする)
(123)2006/03/01 00:24:09
隠者 モーガン
おや?
また見慣れない人たちがおるのう・・・。
(124)2006/03/01 00:25:01
医師 ヴィンセント
>>120
おや、今日は色々と現地民以外の人を多くお見かけする日ですね。
はじめまして。医者のリトー・ヴィンセントと申します。

>>122
メイ君、私にもよくわかりませんよ。
そうだ、君ならわかるかも知れませんね
「カエイ6年」と言うのはどういう意味かご存知ですか?
(125)2006/03/01 00:25:09
お尋ね者 クインジー
ああ、医者さんか

見ての通り、追われている身でね…
正規の医者にはかかれないんだよ

もしもの時は裏からご厄介させてもらうな
(126)2006/03/01 00:27:35
学生 メイ
嘉永6年と言えば、ペリーが黒船で日本に来航した年ですよ!!
A.D.1853年ですから、今から153年前です。

・・・って、何だってええええ。
(127)2006/03/01 00:28:03
隠者 モーガン
現地民は未だにモーガン一人(;^^A
2006/03/01 00:28:35
お尋ね者 クインジー
ふん、ちんまいガキが何か聞き歩いているのか
しょうがねぇ、答えてやるか…

[...は、どことなく嬉しそうだ]

■1.コアタイムを教えて下さい!
22−24 更新前後だな

■2.仮・本決定希望時間
勝手に決めてくれ、上記コアタイム内なら参加する

■3.自己紹介
ふん、身の上ばらして捕まるヘマはおかさねぇよ

■4.突然死しないと誓えますか?
明日の事は明日にならなきゃわかねーな
努力はするつもりだ、これでいいだろう?
(128)2006/03/01 00:30:34
医師 ヴィンセント
>>126
もちろんですとも。
患者を前にして良いも悪いもありませんよ。
法など医療の前では無意味なものです。

>>127
なんですって? 私の聞き間違いでしょうか。
あのクラシックな着物を着た方、マンジローさんでしたか。
彼が漂流したのはカエイ6年と仰っていたようなのですが。
(129)2006/03/01 00:31:55
見習い看護婦 ニーナ
こんばんはー。
カルテが溜まっている!
(130)2006/03/01 00:33:35
見習い看護婦 ニーナは、カルテを読みふけっている。
2006/03/01 00:33:38
学生 メイ
>>128 クインジーさん
わ、ありがとお♪
見かけによらず優しいのね^^
(131)2006/03/01 00:33:57
学生 メイは、見習い看護婦 ニーナに手を振った。
2006/03/01 00:34:22
お尋ね者 クインジー
さて、俺は、お先に寝させてもらうぜ?

鳩箱環境だと、どうも反応が悪くてな
多く語る気になれなくて困る

アーヴァインの演説が始まるまでには
環境が戻ればいいんだがな

[...は、意味不明な事を呟きつつ去っていった]
(132)2006/03/01 00:37:36
見習い看護婦 ニーナ
>>61
えー、いいなーこれ。
これ持っていれば恋人できるかな?
(133)2006/03/01 00:38:47
見習い看護婦 ニーナは、医師 ヴィンセントの方を見て、頬を染めている。
2006/03/01 00:38:58
学生 メイ
>>129 せんせ〜
あの出で立ちは「サムライ」というらしいです。
えぇと、今が平成だから、江戸時代になりますよ。

卍ローさんは「薩摩」とか「江戸」って行ってましたよね。
SF小説に出てくる「タイムパラドックス」とか言うヤツなんでしょうか?信じられない・・・。
(134)2006/03/01 00:40:09
見習い看護婦 ニーナ
>>102
わ、わたしは盗ってないですよ!
洗濯して乾かしている間に飛んでいったのかもしれないですね。
(135)2006/03/01 00:40:36
見習い看護婦 ニーナはメモを貼った。
2006/03/01 00:42:46
学生 メイ
>>133 ニーナちゃん
持ってれば願いが叶うと信じてる☆
そんな私も白馬の王子様を夢見てるんだ・・・w

[...は密かにニーナの思いが届くように願っている]
(136)2006/03/01 00:43:01
異国人 マンジローは、再びずぶ濡れになって現れた。
2006/03/01 00:44:56
医師 ヴィンセント
ニ、ニーナ君。
星砂と言うのは、生物の死骸でしてね。それに、その、なんですか、
この島では海に棲む生き物を祀っている事から、その、宗教的な
意味がある訳で、その、とにかく、恋人とかそう言った話では
なくてですね。
(137)2006/03/01 00:45:56
異国人 マンジロー
おかしいでござる…
この島、潮の流れが有り得ないでござるよ…


舟を拝借して沖に出たのでござるが、島に引き寄せられるように戻されてしまうでござる
挙げ句の果てには難破…

拙者、帰れないでござるよ
(138)2006/03/01 00:47:35
異国人 マンジローは、集まってきた数人の人に深々と頭を下げた。
2006/03/01 00:48:28
見習い看護婦 ニーナ
先生。
そんなことはニーナだって知っています。
でも、生物がこんな星型になるなんて素敵じゃないですか?
(139)2006/03/01 00:48:33
学生 メイは、医師 ヴィンセントがしどろもどろになっているのを見てクスリとした。
2006/03/01 00:48:41
異国人 マンジロー
お初にお目にかかるでござる
拙者、中濱の万次郎と申す者でござる
以後、お見知りおき下され
(140)2006/03/01 00:50:10
学生 メイ
>>138 卍ローさん
マ、卍ローさん!潮の流れがおかしい?
この島から出られないって事なの?!

と、そんな事より嘉永6年って本当なの?
(141)2006/03/01 00:50:46
見習い看護婦 ニーナ
あら?
めずらしい格好の方がいますね。
はじめまして、Dr.リトー専属看護婦のニーナです。
(142)2006/03/01 00:52:42
学生 メイ
>>140
.oO(ま、まさか・・・ジョン万次郎?)
(143)2006/03/01 00:52:49
異国人 マンジロー
蘭学医術の先生、そこの女子殿の顔が赤いでござる
風邪でござろうか


風邪は拗らせると危険でござるよ
(144)2006/03/01 00:52:53
学生 メイは、医師 ヴィンセント、照れちゃダメよ!さあ、心に正直になって♪
2006/03/01 00:53:17
医師 ヴィンセント
[少しホッとした様にマンジローの方を見て]
潮の流れが? おかしいですね。
私見ですが、満潮や干潮といった時間帯の問題では
ないでしょうか?
島から出られないなど、ありえませんよ。
(145)2006/03/01 00:54:04
医師 ヴィンセント
ニーナの独り言が気になるお年頃。
裏設定はどうなってるんだろう。
2006/03/01 00:54:31
異国人 マンジロー
>>141>>143
本当も何も、今は嘉永6年でござるが…

むむ!
どうしてその名を知ってるでござるか!?
その名は禁じられたはず…
もしや幕府の方でござるか?

それなら、万次郎は少し遅れるとお伝え下され…
(146)2006/03/01 00:57:25
隠者 モーガン
ふむ・・・、いやまさか・・・。

[...は考え込んでいる]
(147)2006/03/01 00:57:32
学生 メイ
>>146 卍ローさん
ありがと。ちょっと調べものしてくる。

[...は思案気な顔で図書館へ向かった。]
(148)2006/03/01 00:59:38
異国人 マンジロー
>>145
陸から見れば変哲はないのでござるが、沖に出ると急に潮の流れが変わるのでござる…
まるで、生き物のように不規則に流されるのでござる

拙者、齢14の頃より船に乗っていたでござるが、こんなことは初めてでござる

嗚呼、なんという島に流れ着いてしまったでござるか…
(149)2006/03/01 01:02:27
隠者 モーガン
いや、考えすぎじゃろうな・・・。
いやはや、今日は飲みすぎた。
そろそろ帰って寝るとするかの。
(150)2006/03/01 01:09:28
隠者 モーガンは、みんなに挨拶した後、自宅に戻って行った。
2006/03/01 01:10:36
見習い看護婦 ニーナは、医師 ヴィンセントに話の続きを促した。
2006/03/01 01:10:55
医師 ヴィンセント
【ヴィンセントの手記】
何から書くべきか。書く事が多すぎるので箇条書きにしておこう。
◇謎の漂流者:嘘をついているようには見えない。
過去から? 二人も??
◇星形の岩:モーガン老の話ではヒトデを祀ったもの。
最近壊された跡がある。誰が何のために?
◇歪んだ潮流:来るときにはそんな事はなかった。
ごく最近のうちに何かが起こったのだろう。

メモ:後で星砂を採取しておこう。ニーナ君が
欲しがっているようだ。
(151)2006/03/01 01:11:41
医師 ヴィンセントは、隠者 モーガンが言いかけた事が気になっている。何かご存知なのでしょうか…
2006/03/01 01:14:07
異国人 マンジロー
ふむ、これは何かの覚書でござるか?
あんけーと?
それは食べ物か何かでござるか?

■1.
大方22時〜でござるが、偶に24時〜になるでござるよ
■2.
仮21:30、本22:30で1時間空きでいいと思うでござる
■3.
拙者、中濱の万次郎と申す者でござる
今は島津公にお世話になっているでござる
幕府から2年ぶりに招聘の令が来たのでござるが、道中の船の上から海に投げ出されてしまったでござる
早く江戸に駆けつけねば…
■4.
拙者、もう何度も死にそうな目に遭ってるでござるよ
難破も尋問も耐えてきたでござる
体も心も人一倍丈夫でござるよ
(152)2006/03/01 01:15:52
見習い看護婦 ニーナは、カルテの山に埋もれて寝てしまったようだ。
2006/03/01 01:15:58
異国人 マンジローは、医師 ヴィンセントに話の続きを促した。
2006/03/01 01:17:18
異国人 マンジロー
医術者のリトー殿も喉が渇いたでござるか?
拙者、先程の泉で水を汲んでいたでござるよ
よければ差し上げるでござる
(153)2006/03/01 01:17:24
異国人 マンジローはメモを貼った。
2006/03/01 01:18:37
医師 ヴィンセントは、異国人 マンジローと、見習い看護婦 ニーナに心から礼を言った。
2006/03/01 01:24:51
異国人 マンジロー
ヴィンセント→医術者 リトー殿
ニーナ→???
メイ→(私塾の)門下生 メイ殿
モーガン→ご隠居 モーガン殿
ギル→西の漂流者 ギル殿
2006/03/01 01:29:21
医師 ヴィンセント
さて、カルテを調べているニーナ君が心配になってきました。
私は診療所の方へ戻る事にいたしましょう。

.oO(帰る前に海岸に立ち寄ってみましょうか。こんな時間ですが…)
(154)2006/03/01 01:31:17
異国人 マンジローは、服が乾いたのを確認すると、再び浜辺に探索に出かけた。
2006/03/01 01:31:45
異国人 マンジロー
かぶったーーーー

深夜の浜辺で密会フラグですかー?
きゃー
2006/03/01 01:32:28
異国人 マンジロー
↑はしゃぎすぎ
2006/03/01 01:32:50
医師 ヴィンセント
(暗いですが、懐中電灯でどうにか探せる範囲ですね。
星砂、星砂、と。おや? これは???

……なにか、人ではないものの足跡が無数に?
なんでしょうか、これは。砂浜で形がはっきりしませんが
獣にせよ爬虫類にせよ、これほど大きな足跡の生き物など
この島ではみていない筈なのに……)
(155)2006/03/01 01:40:29
医師 ヴィンセントは、砂浜にしゃがみ込んで熱心に何かを調べている。
2006/03/01 01:40:58
医師 ヴィンセント
【ヴィンセントの手記】
深夜、海岸にて謎の足跡を多数発見。
◇詳細
大きさ30cm弱 水掻きらしきものを確認
生物学的には両生類に近いと思われる。
新種だろうか。
[足跡のスケッチ。あまり絵は上手くないようだ]

星砂を採取。付近に石灰岩の破片を見かける。
破壊されたヒトデのご神体の欠片ではないか?
(156)2006/03/01 01:52:44
医師 ヴィンセントは、小さな瓶に、星砂を集めて詰めている。
2006/03/01 01:53:01
医師 ヴィンセント
【裏設定】
◇人狼病の流行によって生き物が凶暴化
◇ヒトデのご神体として祀られていた古き印を
 人狼病にかかった生き物が知らずに破壊
◇封印されていた旧支配者の部分的開放
◇潮流や時間軸に大きな歪み
2006/03/01 01:59:11
医師 ヴィンセントは、診療所の机に星砂が入った小瓶を置いてからベッドに入った。
2006/03/01 02:22:07
医師 ヴィンセント
[ヴィンセントはうなされている]
……ふぐるい……むぐるうなふ………
……くとぅる……るるいえ……うがなぐる……
………ふたぐん!!

ふぐるい……むぐるうなふ……
…くとぅる………
(157)2006/03/01 02:23:48
学生 メイ
図書館に居るけどちっとも分からないよ〜w

うぐぅ・・・眠くなってきたよ。

結局せんせ〜の寝言もギルさん・卍さんの真相も分からず仕舞いかあ。
2006/03/01 02:38:56
学生 メイ
誰かせんせ〜の寝言を解読して!!超気になる!!!www
2006/03/01 02:39:33
医師 ヴィンセント
[ひどい寝汗をかいて目を覚まし]
ニーナ君、済まないが水を一杯もらえませんか。

どうも今日は体調が優れないようです。
いえ、人狼病ではなく、おそらく過労だろうと思いますよ。
済まないけれど、今日は休診にします。
表に休診の札を出しておいてもらえませんか。
(158)2006/03/01 10:28:51
医師 ヴィンセントは、立ち上がろうとして、崩れるようにベッドの横に倒れ込んだ。
2006/03/01 10:30:56
見習い看護婦 ニーナ
先生はがんばりすぎです!先生が倒れたら、誰が病人を治すんですか?

今、おかゆを作りますから待っててくださいね。
(159)2006/03/01 12:30:29
見習い看護婦 ニーナは、怒っているような態度をとりつつも楽しげにおかゆを作っている。
2006/03/01 12:31:17
医師 ヴィンセント
[ニーナの声に目を覚まし、ベッドから半身を起こしておかゆを食べ始める]

済まない、ニーナ君。
君には迷惑ばかりかけていますね。

ふむ……味付けも火の通り具合も申し分ありません。
思いのほか、食が進みましたよ。
ありがとう、ニーナ君。きっと君は良いお嫁さんになれますよ。
(160)2006/03/01 13:28:18
医師 ヴィンセント
[ニーナに向かって、机の上の小瓶を指さしながら]

なんですか、その………そう、メイ君です。
メイ君が、君にプレゼントだと言って星砂を持ってくれましたよ。
せっかくですから、貰っておいてはどうですか?
(2006/03/01 13:51:24、医師 ヴィンセントにより削除)
医師 ヴィンセント
[ニーナに向かって、机の上の小瓶を指さしながら]

なんですか、その………そう、メイ君です。
メイ君が、君にプレゼントだと言って星砂を持って来てくれましたよ。
せっかくですから、貰っておいてはどうですか?
(161)2006/03/01 13:51:42
医師 ヴィンセントは、それだけ言うと、またベッドに横になった。
2006/03/01 13:52:07
異国人 マンジロー
こ、ここは亜熱帯でこざるか!?

熱い
熱いでござるよ
2006/03/01 13:56:35
流れ者 ギルバートは、鼻歌を歌いながら集会場に現れた。
2006/03/01 19:33:16
流れ者 ギルバート
人の作った飯はやっぱりウマいもんだぜ。

どうやら、ヴィンセント先生が悪夢にうなされ続けてるらしいな。
医者って大変なんだな。
(・・・・もしかして服がない悪夢か?
 だとしたらオレのせいになってマズいじゃないか。
 働いて、自分の服買わないとな・・・・)
(162)2006/03/01 19:35:17
流れ者 ギルバート
ふむ、カエイ6年てーのは、1853年!?

あんたもオレと同じ時代が違う者か・・・・?
しかも潮の流れがおかしいとはな。
そして星型の岩、星の砂・・・
ヴィンセント先生の見る悪夢・・・・
極め付けが「人狼症」・・・・

もしかしたら、この島はとんでもない秘密があるのかもな。
(163)2006/03/01 19:47:56
流れ者 ギルバート
1487年と、1853年と、2006年。
この3人が話し合ったら、さぞかし話が合わないだろうな・・・
国籍もバラバラだし。
でも、面白そうなのは面白そうだな。
(164)2006/03/01 19:52:35
流れ者 ギルバート
あ、そうだそうだ。
働いて自分の靴買わなきゃなんねえんだった。
この島になんか店あるかな・・・
まぁ、行ってみるとするか。
(165)2006/03/01 19:54:30
流れ者 ギルバートは、働き先を探しに行った。 見つからなかったらどうしよう。
2006/03/01 19:57:19
流れ者 ギルバートは、あ、靴だけじゃねぇや 服もだ、服も。靴はさすがに失敬できん
2006/03/01 19:57:46
学生 メイ
うにゃ?つい図書館で居眠りしてたみたい〜orz

結局真相分からず仕舞いだし、せんせ〜は寝込んじゃったし;
ギルさんと卍さんがタイムスリップしてきたって事は、この島の周りの時間軸がずれてるのかしら?
ってどういうことなんだろう・・・。自分で言ってて意味が分からない。
(166)2006/03/01 21:20:08
学生 メイは、「小さな恋の歌」を口ずさみながら*散策に出掛けた*
2006/03/01 21:32:51
学生 メイ
せんせ〜とニーナちゃんの恋は実るのでしょうか?
人狼事件が解決したら謎も解けるかな?
ぐぉー今更風邪引いた;
寝込んでる間に始まってますよぅに(>_<)
2006/03/01 22:02:13
流れ者 ギルバート
ウシッ

なんとか、アーヴァインの自警団員のバイト?
っつーかまあ警備兵みたいなことをやることになったぜぃ。

時間軸?
なんだろうな、それは・・・・
(167)2006/03/01 22:07:33
流れ者 ギルバートは、明日は早いので、今日は風呂入ってそのまま寝る。たぶん
2006/03/01 22:07:55
隠者 モーガン
[...は森の中にいた]

うーむ・・・、やはり他にもいくつかご神体が壊されておったか・・・。

今の潮の流れでは、島に来ることはできても、出て行くことはできないじゃろうな・・・。
(168)2006/03/01 22:44:10
隠者 モーガン
人狼症に加えてこれじゃ・・・、一部の者が不安になるのも仕方がないかのう。

[...は森を去った]
(169)2006/03/01 23:08:05
隠者 モーガン
さてさて、泡盛でも飲むとするかのう。

[...はウキウキしながら泡盛を注いだ。]
(170)2006/03/01 23:12:56
隠者 モーガン
ふーー・・・。
なんじゃ、誰も来ないようじゃな・・・。
ギルバートさんや万次郎さんは、たいむとらべらぁ・・・じゃったかのう?
それに人狼症、この潮の流れ・・・、ご神体を壊した『たたり』というのも、案外本当かもしれんなぁ。
しかし誰じゃ、ご神体を壊した罰当たりは・・・ブツブツ。
(171)2006/03/01 23:46:05
隠者 モーガンは、ぶつくさ言いながら、自宅に戻って行った。
2006/03/01 23:47:14
医師 ヴィンセント
[目を覚ますとぼんやりと辺りを見回す]
ずいぶん休んでいた気がしますよ。
おかげでいくらか楽になりました。
さて、今日の診療を始めましょうか。

[診療所の椅子に座ったまま寝ているニーナを見つけ]
おやおや、起こさないようにしておきましょうか。

[起こさない様に気を付けながら、そっと肩に毛布を掛けた]
(172)2006/03/02 10:13:36
酒場の看板娘 ローズマリーがいたような気がしたが、気のせいだったようだ……(酒場の看板娘 ローズマリーは村を出ました)
(2006/03/02 19:40:00)
流れ者 ギルバートは、バイトを終え、帰ってきた。
2006/03/02 19:57:04
流れ者 ギルバート
やれやれ、なんとかわずかながら金は稼いだぜ。
服も変えたしな。安物だが。
さて、ヴィンセントのところに返しておくか。
(178)2006/03/02 19:58:03
流れ者 ギルバート
うーむ、人が集まらないな・・・
潮流の流れでは集まりやすいんだがな。
(179)2006/03/02 19:58:56
流れ者 ギルバート
あ、そうそう。アーヴァインが昔会った
人狼症の初期症状の患者の話をしてくれたぜ。
なんでも初期症状は人を食い殺すような力はないんだが、
自分が狼になったと思い込み、「村人を倒す」という
意思のみがあるらしいな。
偽狼、あるいは狂人と呼ぶそうだ。
(180)2006/03/02 20:03:40
医師 ヴィンセント
[巡回で立ち寄ったアーヴァインと話している]

そうですか。ギルバートさんが自警団に……
それはそれは。自警団も活気が出ることでしょう
(181)2006/03/02 20:28:25
医師 ヴィンセント
【ヴィンセントの手記】
村の住民を回診して回った。
不健康とは言えないまでも、活力に欠けた顔つきをしている者が多い。
一方でモーガン老の様な元気な者も見られる。
どうも、前者は特定の苗字に多いようだ。
そのせいか、顔つきも似通ってみえる。
鼻が低く扁平で表情が乏しく、目だけが妙に目立ってみえた。
遺伝的なものだろうか。適切な治療を検討しよう。
(182)2006/03/02 20:42:29
流れ者 ギルバート
Salve, Signora.Rito.
(こんばんは、Mr.リトー)
活力に欠けた顔つきか。
なんだそれは・・・・・病気なのかな?
(183)2006/03/02 20:56:10
のんだくれ ケネスが参加しました。
のんだくれ ケネス
ヒックッ。・゚・゚・。
(184)2006/03/02 20:58:45
流れ者 ギルバート
こんばんは。
お、なんだい。のんだくれてるねぇ・・・・
(185)2006/03/02 21:00:56
医師 ヴィンセント
こんばんは、ギルバートさん。
自警団に入られたそうで、アーヴァイン君も喜んでいましたよ。

特定の苗字に多いところをみると、遺伝的な性質なのでしょう。
こういう言い方でいいのかどうかわかりませんが、
魚を連想させる面立ちですね。
(186)2006/03/02 21:01:27
流れ者 ギルバート
イタリアンキャラで、ヨロシクゥ
イタリア語連発してすこし鬱陶Cと思うかもしれませんが、
学んだものは使いたい。そうではないですかね?
よって、なんでもかんでも言っていきますよ。
イタリアンでね。
ただし、簡単な範囲だけなので安心を。
2006/03/02 21:02:19
流れ者 ギルバート
特定の苗字。なんという苗字ですかね?

自警団に入ったといっても、軽いバイト程度なもんで
長く働くわけではないですよ。
(187)2006/03/02 21:03:56
のんだくれ ケネスは、流れ者 ギルバートに頷いた。
2006/03/02 21:04:53
医師 ヴィンセント
こんばんは。……ケネスさん、、でしたか。
余計なお世話かと思いますが、医者として忠告させてもらえば、
お酒はほどほどになさった方が良いですよ。
(188)2006/03/02 21:05:44
のんだくれ ケネス
■1.コアタイムを教えて下さい!
日にもよるけど23〜25ぐらい

■2.仮・本決定希望時間
できれば上記時間内。

■3.自己紹介
リアルでものんだくれ

■4.突然死しないと誓えますか?
   [ は い]
(189)2006/03/02 21:07:11
のんだくれ ケネス
こんばんは。ギルバートにリトー先生も一杯どうだい?
人狼さわぎなんかある離島じゃ飲んでなきゃやってられねぇょ
(190)2006/03/02 21:10:49
流れ者 ギルバート
飲むか飲まないかは酒の種類によるぜ。
(191)2006/03/02 21:13:12
医師 ヴィンセント
>>187
もともとこの島の方だったのかどうかわかりませんが
マーシュという姓の方に多くみられた傾向ですね。
そういう家系なのですかね。

>>190
これはありがたい。と言いたいところですが、
残念ながら、少し整理しなければならないカルテを
持っておりますので、後ほどご相伴に預かりましょう。
(192)2006/03/02 21:15:01
流れ者 ギルバートは、ふーむ、ただ単に顔の遺伝の可能性もあるのか。
2006/03/02 21:18:56
医師 ヴィンセント
そう言えば、回診の時にはお伺いしておりませんでしたね。
ケネスさんはこちらの方なのですか?
それとも、ご旅行か何かで?
(193)2006/03/02 21:23:14
冒険家 ナサニエルが参加しました。
冒険家 ナサニエル
密やかなコミュニティ、スローライフ…そして、アバンチュール…!!
(194)2006/03/02 21:25:21
医師 ヴィンセント
>>194
ナサニエル×ケネス
ナサニエル×マンジロー
ナサニエル×ギルバート

うーむ、アバンチュールとは難しい
2006/03/02 21:26:41
流れ者 ギルバート
お、冒険家もやってきたとはな。 こんばんはだ。
まあ、この島はいろいろ秘密がありそうだし、
本土にその噂が流れたのかもな。
(195)2006/03/02 21:27:41
冒険家 ナサニエル
………久々にあたたかい離島でのんびりと思っていたら!
自警団長の言う、人狼騒ぎってのはホントなのかい?
まだエイプリルフールには早すぎる冗談だよなあ!?

スローライフスローフード……
アクシデントで全て泡と消えたか…。はーあ。
(196)2006/03/02 21:30:16
冒険家 ナサニエル
きみは…、フリーター?(失言)
えーと。オレはナサニエル。
ナッシュと呼んでくれてかまわないぜッ!

本土じゃそんなうわさ聞いてなかったが。さては運び屋に口止めしたやつがいるのかね…。
(197)2006/03/02 21:32:26
流れ者 ギルバートは、冒険家 ナサニエルをハリセンで殴った。
2006/03/02 21:34:50
冒険家 ナサニエル
あー。なるほどな。
騒ぎについて、それぞれのスケジュール調査ってやつか。メモに貼っておくよ。
(198)2006/03/02 21:35:10
冒険家 ナサニエルはメモを貼った。
2006/03/02 21:38:25
冒険家 ナサニエルは、ハリセンの衝撃で目から星が飛んだ。
2006/03/02 21:39:05
冒険家 ナサニエル
>ギル
これもアトラクションの一つかい?
離島ってことで、他にも桃色の幻が見られるアトラクションとか、川を挟んだお花畑が見られるアトラクションとかもあるのかな!?
(199)2006/03/02 21:40:36
流れ者 ギルバート
おー、そんなのもあるかもしれないな。
詳しくはヴィンセント先生に聞いてくれ。
(200)2006/03/02 21:44:28
のんだくれ ケネス
冒険家さん、こんばんは。
予定をメモで貼っとくの忘れてたよ。
やっぱ先生の言うとおり控えるべきか・・
(201)2006/03/02 21:50:25
のんだくれ ケネスはメモを貼った。
2006/03/02 21:50:49
冒険家 ナサニエルは、「センセー,センセー?」呼びつつふらふらと*集会所の外へ*
2006/03/02 21:50:55
双子 ウェンディが参加しました。
双子 ウェンディ
えーん。えーん。
ここはどこぉ。
海に来て浮き輪で遊んでたら、流されちゃったのぉ><
(202)2006/03/02 22:10:26
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
23
55
21
6
5
4
1
4
30
3
37
7
5
9
15