人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
(1208)嘆きの村 : エピローグ
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

村長の娘 シャーロット は、冒険家 ナサニエルに投票した
雑貨屋 レベッカ は、冒険家 ナサニエルに投票した
流れ者 ギルバート は、異国人 マンジローに投票した
冒険家 ナサニエル は、雑貨屋 レベッカに投票した(ランダム投票)
のんだくれ ケネス は、冒険家 ナサニエルに投票した
異国人 マンジロー は、冒険家 ナサニエルに投票した

冒険家 ナサニエル は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、のんだくれ ケネスが無惨な姿で発見された。
もう人狼に立ち向かえるだけの人間は残っていない……
人狼は残った人間を全て食い尽くすと、新たな獲物を求めて去って行った……
真相は以下の通りだった。

名前
ロール
生死
プレイヤー
戦績
勝率
前回プレイ
村長の娘 シャーロット
村人
生存
Tatra
0/2
0/0
0/0
0%
農夫 グレン
占い師
死亡
kantai
9/12
0/5
1/1
55%
書生 ハーヴェイ
聖痕者
死亡
maymay
6/9
2/4
0/0
61%
雑貨屋 レベッカ
人狼
生存
claes
9/11
2/2
0/0
84%
医師 ヴィンセント
霊能者
死亡
eureka
7/14
0/1
1/2
47%
逃亡者 カミーラ
狂人
死亡
nilgi
2/3
2/3
0/0
66%
文学少女 セシリア
守護者
死亡
eve
5/11
1/2
0/0
46%
流れ者 ギルバート
狂人
生存
flatfoot
5/7
3/7
0/1
53%
冒険家 ナサニエル
村人
死亡
sammy
2/3
0/1
0/1
40%
吟遊詩人 コーネリアス
村人
死亡
merimeri
6/10
1/4
0/0
50%
のんだくれ ケネス
村人
死亡
mmkarny
6/11
0/3
0/0
42%
異国人 マンジロー
人狼
生存
fazz
14/24
1/4
0/0
53%
人間
人狼
妖魔
異国人 マンジロー
というわけで、おつかれみなさん。
(0)2006/03/01 01:01:19
流れ者 ギルバート
わっはっは。・・・って何コレ。
(1)2006/03/01 01:01:31
文学少女 セシリア
はい、お疲れ様でしたー。
っておいw
(2)2006/03/01 01:01:42
雑貨屋 レベッカ
お疲れ様!
村人サイドの皆様、ごめんなさい!!
で、ギル狂人かよー!!
(3)2006/03/01 01:01:43
書生 ハーヴェイ
お疲れ様でしたー。
気持ちよく負けましたね。
(4)2006/03/01 01:01:51
医師 ヴィンセント
Z〜
(5)2006/03/01 01:01:52
雑貨屋 レベッカは、流れ者 ギルバートハリセンで殴り倒した。
2006/03/01 01:02:11
逃亡者 カミーラ
お疲れ様でした。
(6)2006/03/01 01:02:14
書生 ハーヴェイ
ちょ、ギル狂人www
(7)2006/03/01 01:02:29
文学少女 セシリア
何もかもが釈然としないんですがw
(8)2006/03/01 01:02:40
冒険家 ナサニエル
でぇぇー!!
マンジローが狼かよー!!
ギル狂、レベ狼…

うわ、騙されたなぁ…orz
(9)2006/03/01 01:02:42
異国人 マンジロー
潜伏狂人はギルか…わからんはずだ…
(10)2006/03/01 01:02:45
医師 ヴィンセント
なんだ、食われた理由は卍狼を見抜いたからか?(自己正当化

どうせなら狭義完全勝利を見せて欲しかったけどなあ。
(11)2006/03/01 01:03:09
流れ者 ギルバート
>>3
おう、「勘違い系」潜伏狂人だぜ。
シャーロット狼だと思ってたから
最後に必死こいてサイン送ってたのになー。
狼は一枚も二枚も上手だったか。
(12)2006/03/01 01:03:12
異国人 マンジロー
>>11
俺もカミーラは残したかったんだけど、あの時点では強く反対できなかったよ。
(13)2006/03/01 01:03:51
雑貨屋 レベッカ
赤読んでもらえば分かると思うけど、あたし達はロッテ狂でほぼ決め打ちだったのよね…
ぎるぎるぎるぎるぎる〜!!
(14)2006/03/01 01:03:59
冒険家 ナサニエル
これ、明日皆来たらどう思うんだろうねぇ?

完敗だなぁ…悔しくもなれないよ。
(15)2006/03/01 01:04:01
書生 ハーヴェイ
>>12 ギル
そして、結局最後に狼に票を投じる狂人。
(16)2006/03/01 01:04:01
医師 ヴィンセント
秒で吊っとけということだな>白判定した相手を吊りに挙げるような占い師
(17)2006/03/01 01:04:21
異国人 マンジロー
>>14
そうなんだよな…
(18)2006/03/01 01:04:32
流れ者 ギルバート
>>16
まったくだ。
・・・すんげぇ役立たずだったりしますか俺は。
(19)2006/03/01 01:05:04
村長の娘 シャーロット
お疲れ様でした。
大前提が間違ってましたか。
これはもうどうしようもないですね(苦笑)
(20)2006/03/01 01:05:33
雑貨屋 レベッカは、眠いけど、ログの海にダイブ。多分そのまま寝落ち。
2006/03/01 01:05:38
冒険家 ナサニエル
あ、でも最後の僕のランダム票、しっかりレベッカに入ってる(笑)
狼を見抜いていたのか…遅いって!!
(21)2006/03/01 01:05:41
異国人 マンジロー
>ケネ、ナサ
切れた振りをしたりしてすまんかった。
(22)2006/03/01 01:06:25
流れ者 ギルバート
ていうか、最終日は潜伏狂人の話が出るかと思ってた。
だから即コミットとかはしてないと思ってたんだけど、
まさか人狼が2人も残ってるとはね。やれやれ。
(23)2006/03/01 01:07:07
書生 ハーヴェイ
ロッテちゃん、墓下では狼決め打ちされてるからすごい言いようされてるけど、気にしちゃだめだよ。

あー、マンジさん狼は分からなかった。
(24)2006/03/01 01:07:09
書生 ハーヴェイは、他人のせいにした。
2006/03/01 01:07:35
吟遊詩人 コーネリアス
はっはっは。

負けましたね〜〜〜♪
(25)2006/03/01 01:08:11
雑貨屋 レベッカ
>>16
ああー!ギルがマンジローさんに投票してるー!
ハリセンよハリセンっ!!
>>21
あうっ…心の目で見えていたのね…怖いわ。
(26)2006/03/01 01:08:39
冒険家 ナサニエル
あ、そういえば独り言に書いたんだけど、レベッカは微妙に黒いのに、ギルがどうしても黒く見えなくてさぁ。
狂人かぁ…そりゃ白いわなぁ。
(27)2006/03/01 01:09:50
逃亡者 カミーラ
シャーロット=マンジロー
シャーロット=レベッカ

……としか思えなかったです(笑)
(28)2006/03/01 01:10:08
医師 ヴィンセント
ギルバート狂人はやられたな。
能力者潜伏案を狂人が言い出すとは思ってなかった。完全に裏を突かれた。
(29)2006/03/01 01:10:15
吟遊詩人 コーネリアス
マンジローさんは、狼だったんですか〜。
最悪でも狂人だと思っていたんですけど〜。

そして、レベッカさんが狼とは〜。

最初の仮決定に従っていればよかった〜〜w。

というか、カミーラさん真決めうちでぜんぜんよかったんですねw。
(30)2006/03/01 01:10:38
冒険家 ナサニエル
>>22
ふりだったのか!!僕は本気でまずい事をしたと落ち込んでいたのだけどなぁ…
(31)2006/03/01 01:11:15
書生 ハーヴェイ
>>30
そうじゃん!!
カミーラ真でも問題なかったんだ。

一本取られたね。えへ。
(32)2006/03/01 01:11:49
冒険家 ナサニエル
やっぱりちょっと悔しいので…
(33)2006/03/01 01:12:21
冒険家 ナサニエルは、雑貨屋 レベッカをハリセンで殴った。
2006/03/01 01:12:31
流れ者 ギルバート
>>29
ああ、アレはプロローグの時点から
草案を温めてたんで。(独り言でも言ってるけど。)
廃案にすんのも勿体ないし、白黒どっちのアピールに
なってもいいと思ってそのまま出したのよ。
(34)2006/03/01 01:12:40
冒険家 ナサニエルは、逃亡者 カミーラをハリセンで殴った。
2006/03/01 01:12:42
冒険家 ナサニエルは、流れ者 ギルバートをハリセンで殴った。
2006/03/01 01:12:49
冒険家 ナサニエルは、異国人 マンジローをハリセンで殴った。
2006/03/01 01:12:59
医師 ヴィンセント
>>24
遺言つーか能力者考察で言ってますがな。
>>2:311か。数少ないまじめな発言なんだからもう少しは読んで欲しかったぞと。
(35)2006/03/01 01:13:07
逃亡者 カミーラ
>>247(ナサニエル)

あと、一応。ちゃんと言ってますよ。
(>>5:67 >>5:69 >>5:73 >>5:76)
(36)2006/03/01 01:13:16
書生 ハーヴェイ
セシリアちゃんは、聖痕者志望だったんだね。
だから墓下であんなにネチネチといじめてきたのか…w
(37)2006/03/01 01:14:20
冒険家 ナサニエル
あぁすっきりした。

グレンが真とは…ごめんよぉぉーorz
(38)2006/03/01 01:14:26
村長の娘 シャーロット
ナサが吊られ際どうにも狼に見えなくて、でもそうじゃなかったらグレン真の可能性大だし、それが一番考えられなかった(ぁ)

無理だって、悪いけどw
(39)2006/03/01 01:15:00
書生 ハーヴェイ
まぁぶっちゃけ、グレン吊るとき、「グレンの中の人の予想が当たってたらグレン真もあるかも」とちらっとだけ思ってたら的中してました。
(40)2006/03/01 01:18:02
冒険家 ナサニエル
とりあえず全員初めましてみたいですね。
やっぱり戦歴が多い人ばかりだ…僕じゃまだまだたちうち出来ませんねー。
(41)2006/03/01 01:24:22
冒険家 ナサニエルは、ログ読みに行って来まーす。こっちも見てるけど。
2006/03/01 01:27:49
医師 ヴィンセント
聖痕者はまだやったことのない役職ラストなんでここで取っておきたかったんですが。
久しぶりにまとめ役やって能力者潜伏案を推進したいってのもあったし。
(42)2006/03/01 01:28:41
医師 ヴィンセント
能力者潜伏案、村側負担が大きくなるのは確かだけど負担に見合ったメリットはあるはずなんだよなあ。
きっちり信じる信じないを決め打てれば吊り手数を節約できる。信否に絡む発言で浮かんでくる人狼要素もある。結構悪くないはずですよ?
(43)2006/03/01 01:30:30
流れ者 ギルバート
>>41
俺とか短期時代に戦歴水増ししてるから大丈夫(笑)
3占で確定黒になった時の方が何名かおられるみたいで、
ちょっと恥ずかしかったり。
(44)2006/03/01 01:31:36
文学少女 セシリア
村側はとにかく迷走しまくりで、狼は特に何もしなくても勝てた風味ですね。
最後までレベッカ吊られないとかありえんw

一番役割果たしてるのはカミーラですかね。
ちゃんと信用得てるし、狂人サイン出しなおしとかもGJでしたね。
(45)2006/03/01 01:33:48
冒険家 ナサニエル
しかしギルの潜伏っぷりは見事だったね。
僕は前世で占い騙って何故か3日目に襲撃されました(笑)
(46)2006/03/01 01:35:23
流れ者 ギルバート
>>45
セッシーが守護だったのは驚きだな。
守護でないと決め打つ気もなかったけど、
俺の考える守護者像としてはあまりに淡白だった。
(47)2006/03/01 01:36:54
異国人 マンジロー
ログ読み終了。

>>45
まあカミーラが黒を出したのは狂狼なんだけどね。
(48)2006/03/01 01:37:55
文学少女 セシリア
>>47 ギルバート
守護のタイプはいろいろありますよ。
占い師のタイプもいろいろあるし。
自分の中で○○像とか作らない方がいいかと。
ところで、印象操作とかやってます?
感覚派には吊られないオーラ出まくりだったかも。
(49)2006/03/01 01:39:31
冒険家 ナサニエルは、異国人 マンジロー、読むの早っ!!
2006/03/01 01:40:04
流れ者 ギルバート
>>46
後半はもうこのまま浮上できないんじゃないかと(笑)
まあ人狼の方で気を利かして4COにしてくれたんで、
そのへんは信頼的には助かったかなぁ。
(50)2006/03/01 01:40:35
異国人 マンジロー
>ナサ
赤ログは読んでいたから墓ログと独り言だけだからね。
(51)2006/03/01 01:41:20
流れ者 ギルバート
>>49
んー、今回は「何にも考えてない村人」をやろうとしてた。
占われてからはちょっと焦ってみた、つもり。
(52)2006/03/01 01:42:16
冒険家 ナサニエル
僕は独り言で遊ぶのが好きなんでやたら多いですよー。
どうでも良い事ばかり書いてます。
…読み返すのがとっても恥ずかしいくらいっ!!
(53)2006/03/01 01:44:53
流れ者 ギルバート
ケネスのかにたんが可愛い・・・。ミ[*゚ー゚*]ミ
(54)2006/03/01 01:47:11
文学少女 セシリア
村側で一番いい線いってたのはケネスっぽいよね。
(55)2006/03/01 01:50:11
異国人 マンジロー
全員の戦績を追ってみるとベテラン揃いだな。
やりづらいはずだ。
(56)2006/03/01 01:56:07
医師 ヴィンセント
>>56
それ広義完全勝利した人狼のセリフじゃない。さては騙りだな(何
(57)2006/03/01 01:57:25
吟遊詩人 コーネリアス
>>56
ベテラン〜?
誰それ〜〜?


まあ、シャーロットさんが村人で、普通によかったですよ。狼だったら、人間不信でしたw。

まあ、今回一番信じられないのはグレンさん真、つぎにセシリアさん守護ですけどw。
(58)2006/03/01 01:57:35
異国人 マンジロー
>>57
俺は狼の皮を被った羊だよ。
(59)2006/03/01 01:59:16
医師 ヴィンセント
さてと。年度末の多忙が明けるまで人狼封印かな…
情報系能力者やる気欠片もなかったから不完全燃焼だったけど、それは結局自分の責任だし。

休養期間挟んで村人希望でどこかに出没するか。
(60)2006/03/01 02:02:16
吟遊詩人 コーネリアス
では、私も失礼させてもらいますね。

ちょうどネタが思いつかなかったので、襲撃されたのは、楽になったかも。
とおもったら、おわりとはw。

ではでは〜〜。
(61)2006/03/01 02:09:50
吟遊詩人 コーネリアスは、パイプオルガンを演奏しながら、出て行った。
2006/03/01 02:10:37
逃亡者 カミーラ
私も、そろそろ寝ますね。おやすみなさい。
(62)2006/03/01 02:19:48
逃亡者 カミーラは、集会場を出て行った。
2006/03/01 02:20:10
異国人 マンジロー
俺もそろそろ寝る。

その前に。

>寒天

つ【涙を拭くハンカチ】
(63)2006/03/01 02:40:18
異国人 マンジローは、おやすみ
2006/03/01 02:40:28
流れ者 ギルバート
あー、ログ全部読んでしまった。眠い。
おやすみー。
(64)2006/03/01 02:58:14
流れ者 ギルバートは、前向きに倒れた。
2006/03/01 02:58:35
冒険家 ナサニエル
皆おやすみー。
読み始めると終わるまで止められない僕ですが、まだ3日目です。
そろそろ切りの良い所で寝ようか、この際最後まで行ってしまおうか考え中。

明日も6時起きなんですが…
(65)2006/03/01 03:00:14
冒険家 ナサニエル
今気付いたー!
>>2:265で僕マンジロー狼認定してるじゃないかぁ!!
この日の占い師真贋も「マンジ狼」だし!
だからレベッカやたら僕吊り言ってたのかー!!
しかもこの時点でレベッカの事も疑ってるし…
人狼センサーは働いてたのか…(SGになるとやたら人狼が当たりやすくなる)
周りに流された自分が悔しい…
(66)2006/03/01 03:13:49
冒険家 ナサニエル
そして何故か守護者と思われていたり…
村人3回やって2回守護と間違われた…ついでに前に守護言われた時もSGになってたなぁ…
本人には守護ブラフかましているつもりは全く無いのですけどねぇ…不思議だ。
(67)2006/03/01 03:21:39
冒険家 ナサニエルは、誰もいなくなったし、寝ようかな。
2006/03/01 03:22:20
農夫 グレン
とりあえず、ギルがマイフェアレディに反応してくれてうれしかったよー。

【With a Little Bit of Luck】
(68)2006/03/01 03:30:18
冒険家 ナサニエル
ふと思ったのだけど

最初の吊りで▼セシリアじゃなく▼ナサニエルだったらもっと村側いい線行ってたんじゃね?

などと呟いてみるお昼時。

>>3:158以降のマンジローとのやりとりの辺りで中の人の胃がやられているので、あれからまともに食べてなかったりするんですが(苦笑)

…『ふり』でも受ける側はダメージを受けますから。

僕は本気で罪悪感で気持ち悪くなってたくらいだし…

後から読んで不快になることだけはしちゃいかんと思っているので。

それが守れなかった今回は僕的にアウトですね…(苦笑)
(69)2006/03/01 12:57:57
のんだくれ ケネス
お疲れさーん。

グレンが真占い師だったのか・・・。
最後シャロもナサも狼に見えなかったから、嫌な予感はしてたんだけどな。
(70)2006/03/01 19:17:24
のんだくれ ケネス
>マンジローへ

「キレるブラフ」は正直私の中ではご法度です。
相手の気持ちを考えたら、ゲーム以前の問題だと思うから。

実際ナサニエルは罪悪感に苛まれたみたいだし。
私だって、マズイ、空気壊した・・・って凄く反省しましたよ?

というか普通の感覚ならそう思うはずなんです。
人を怒らせちゃったら申し訳なかったと。

人を心無い発言で怒らせてしまっても、何も思わなくなってしまう様なプレイヤーにはなりたくないし。
(71)2006/03/01 19:21:06
のんだくれ ケネス
ただ、これは私の考えなので押し付けるつもりはありません!

こう考える人もいるんだって、思ってください。
(72)2006/03/01 19:22:06
のんだくれ ケネスは、集会場の隣の家で荷物をまとめている。
2006/03/01 19:32:34
のんだくれ ケネス
>fazzさん
>>5:21赤ログ
ケネスはメタ疑惑が残るんだよな。
「グレンと異様に仲が良い=メタ知り合い=直接役職を教えて貰っている可能性がある。」
ってね。これはたとえそうであっても表では絶対に言えない。理由を付けられないで勘だと言ったらこの疑惑が思いっきり残る。

**********

私はゲームの前提として、よっぽどの事が無い限り、相手が卑怯な事をしているという可能性をまず考えません。
スポーツと一緒で参加者はフェアプレイ精神を持っているということが前提である、と考え信じているからです。

そしてそんな事(つまり卑怯な事をした)を疑われたら、相手がどう思うかを考えませんでしたか?
(73)2006/03/01 21:01:34
のんだくれ ケネス
さて、ちょっと固い事を言ってしまいましたが。

色々とお疲れ様でした。
最初に襲撃&吊りになったセシリアやヴィンセントさんも最後まで墓下にいてくれて、嬉しかったです。

みなさんありがとーございました!
(74)2006/03/01 21:07:14
のんだくれ ケネスは、荷物をまとめると、部屋を出て行った。
2006/03/01 21:10:35
農夫 グレン
うわ、なんじゃこりゃ。
役職教えあってる訳無いじゃん、言いがかりだなあ。
mmkarnysi氏の名誉のために言います。
自分は、ケネスと役職を教えあうような仲じゃないです。
酒はもっと味わって飲め。
(75)2006/03/01 21:12:53
冒険家 ナサニエル
こんばんは。
ケネスが来てたのか…話がしたかったけど流石にもう居ないかな。

僕の>>69は、僕はそうしているというだけで、他の人にもそうしろと言うつもりはありません。
ただ、僕(の中の人)は、そういった感情に異常なまでに敏感です。だからこそ、自分が嫌だと思う事は人にはしないと誓っているわけで。

このゲームは疑ったり騙したりというのが基本だから、その辺りの頭で考えて何とかなる事には対応できるのです。
でも、感情は…頭でどうこうとかそういう範囲じゃないから。そこに踏み込まれると僕はどうしようも無いですから。
今だから言いますが、3日目後半から4日目まで、僕は思考停止状態でした。発言の受け答えが変でしょ?
大した事が無いと思った事でも、人によっては追い詰められる事もあるのです。

どういう意図で、あの「きれたふり」をしたのかは今更知りたくもありませんが…こういう人間もいるのです。
もし、感情面で戦意を喪失させるような意図があったとしたら…それは「やってはいけない事」かと。

この件に関してはこれで終わります。

エピは本来「健闘を称えあう場」ですから。
(76)2006/03/01 21:23:11
農夫 グレン
ケネスがノリよくて素敵でした。
惚れそう。
もう来ないかな?
(77)2006/03/01 21:24:07
農夫 グレンは、俺必死だな(ブベラ
2006/03/01 21:29:57
逃亡者 カミーラは、集会場に姿を現した。
2006/03/01 21:32:55
逃亡者 カミーラ
>>67(ナサニエル)
個人的には、>>2:83が狼の台詞に見えなかった、というのが理由でしょうか。
初日占いを避けれた狼は、ハッピーですしね。だから守護者かな……って。

狂人カミーラにとっては一番吊りたい相手でしたけど、真占い師カミーラには
吊れない訳で(辻褄が合わなくなります)。

カミーラが人狼として吊られた時、SGにするつもりで動いてました。
(78)2006/03/01 21:36:03
冒険家 ナサニエル
あ、グレンがいた!!
真だと思わなくて本当にごめんなさい。

実は僕は最後にマンジローが襲撃されなかった時点で負けを確信していました(笑)
だから>>5:0の発言なのです。そのあと独り言でも言ってるけど。
でもそれを言ったらいけないので色々余計な事を言ってみたりしていました。
明日が無いのがわかっていて、次の話をするのはなかなか面白かった。
ついでに言うと「あの場で吊られるのは、僕以外に譲れない」と思っていたこと。
まぁ100%僕だろうと思ってたけどね。
色々貴重な経験をさせてもらいました。
(79)2006/03/01 21:42:00
冒険家 ナサニエル
カミーラ、こんばんは。
>>78
守護者と潜伏狼は似てるって言うしね。
厄介な位置付けだったでしょ?いつも言われるんだけどね。
そして大抵最初に占われる(苦笑)
実は守護も人狼もやった事がないんですよ。
実際やったらどうなるんでしょうね。
…いきなり占われる狼…ダメじゃん(笑)
(80)2006/03/01 21:49:35
逃亡者 カミーラ
狼は赤ログがある分、助け合ったり出来ますしね。
楽しいですよ。お勧めしておきます(笑)
(81)2006/03/01 21:53:21
冒険家 ナサニエル
ここの所ずっと「おまかせ」で入ってるからなぁ…
次は人狼希望で入ってみようかな。
蹴られて結社とかになったら怖いなぁ…(まとめ役はやりたくないー!)
(82)2006/03/01 22:08:38
農夫 グレン
ああ、別にそんな気にしないでー。
わりと俺が好き勝手やってたせいだしよ。
でも、ケネスがそこら辺解ってくれて、ノってくれたのはマジ嬉しかったー。
(83)2006/03/01 22:09:40
逃亡者 カミーラ
狼を引いた時は、頑張って下さいです(笑)
(84)2006/03/01 22:10:30
冒険家 ナサニエル
でも僕はグレンはそういう人なんだなって思ったから。
占い師じゃなかったら、生き残っていてくれたら面白かったかなと思っています。
(85)2006/03/01 22:13:24
農夫 グレン
俺、流行のツンデレ属性も入れたんだがなあ。
誰も、言及してくれねぇ。
ケネスが花売り娘相手に反応ねえって嘆いてたの納得。
マンジローはああいうキャラにみえねえのに、やっちまったから、本気で怒らせたって勘違いさせちゃったんだろ。普段の言動とのギャップですな。
ま、この話やめやめー。
(86)2006/03/01 22:14:10
農夫 グレン
>>85
そう思ってくれて嬉しいよ。
マイフェアレディとかさ、歌とかさ、酒とかさ
なんであれ、反応してくれれば御の字だよ。

まあ、今後更新時間には気をつけるようにするよ。
セシリア吊りはしかし、残念だ。
だから、俺止めろと。
(87)2006/03/01 22:17:15
冒険家 ナサニエル
潜伏にも騙りにも向いていないけどね(苦笑)

←前世が狂人で狼二人突然死で負けた人(笑)
(88)2006/03/01 22:19:37
逃亡者 カミーラ
狂人視点では、セシリアかギルバートしか
無かったんですよ。安全そうなのは(笑)
(89)2006/03/01 22:23:27
農夫 グレン
ナサニエル吊りよか、占いかなぁ。
ナサ序盤、わりと強気なのが目に付いたのに二日目やたら弱気なのがってこれ言ったよな。
ナサニエルってウソが苦手そうなイメージがあるなあ。
(90)2006/03/01 22:24:19
農夫 グレン
>>89
わしゃどう考えても(先入観抜きなら)ロッテ狼と思ってたよ。
(91)2006/03/01 22:24:49
冒険家 ナサニエル
>>87
セシリアはねー、やっぱ早計だったなーと。
本当に僕が吊られた方が村の為だったんじゃないかと。マジで。
霊能襲撃された時点で「セシリア守護かー!」と思ったよ。
セシリアは「自分吊り」さえ言わなければ良かったのになと思う。
(92)2006/03/01 22:25:33
農夫 グレンは、恥ずかしがってる。
2006/03/01 22:25:38
農夫 グレン
>>92
二日目時点なら、わしの意見はかわらんなー。
ナサニエル要占い、吊りロッテかな。
俺はそんな、ナサニエルが怪しいとはおもわんかったよ?
同じこと何度も何度も言うけどさ。
序盤割とナサは強気風だったのに、二日目弱気すぎたのがきにかかりまくったのよ。
(93)2006/03/01 22:28:27
逃亡者 カミーラ
自分も、シャーロットとケネスだと思ってましたね。
3日目にシャーロットを攻撃したのは、特定の灰を
庇うと、狂人臭が強くなりすぎてしまうので……。

真寄りに思われている自分が白判定を出すことで、
庇うつもりでした。
(94)2006/03/01 22:29:40
流れ者 ギルバートは、傘をたたんで集会場へ。
2006/03/01 22:29:54
逃亡者 カミーラは、流れ者 ギルバートに「こんばんは」
2006/03/01 22:31:20
書生 ハーヴェイは、ぬらり
2006/03/01 22:32:06
書生 ハーヴェイは、ぬらり、ひょん!と現れた。(途中送信…
2006/03/01 22:32:26
流れ者 ギルバート
うーっす。改めて皆様おつかれさーん。
初日の開始から最後のコミットまで
遅刻した男が言うなってか? へへっ。
>グレン
ってか、俺も実はあんまり詳しくなかったりする。
でもネタがスルーされる村って俺的にスゲエ悲しいから
頑張って食いついてみたぜ。喜んで貰えると俺も嬉しい。
【I'm an Ordinary Man】
ちょっとネタ好きなだけのタダの狂人。
(95)2006/03/01 22:33:43
流れ者 ギルバートは、逃亡者 カミーラにお辞儀をした。
2006/03/01 22:34:23
冒険家 ナサニエル
>>90
僕は嘘つきですよー。
嘘が苦手というより、人に嫌な思いをさせたくないっていうのが強いから、どうしても一歩引いた感じになってしまうんですよ。
本当に占って欲しかったですよ。だから最初あんなに怪しくしてたのになー。
(96)2006/03/01 22:35:50
冒険家 ナサニエルは、流れ者 ギルバートに手を振った。
2006/03/01 22:36:32
冒険家 ナサニエルは、書生 ハーヴェイに手を振った。
2006/03/01 22:36:50
書生 ハーヴェイ
こんばんはー。
平和主義のまとめ役、ハーヴェイです。
守護と真占い師を鬼ヅモしました。
(97)2006/03/01 22:36:51
逃亡者 カミーラは、書生 ハーヴェイに「こんばんはです」
2006/03/01 22:37:41
流れ者 ギルバートは、そこら中に手をバタバタ振った。
2006/03/01 22:41:22
書生 ハーヴェイは、流れ者 ギルバートに対抗して足をバタつかせた。
2006/03/01 22:43:02
流れ者 ギルバート
まあなんだ、俺はナサニエルの考え方はよく分かるよ。
君は優しすぎるーのーさー、何も恥じることじゃーないー♪
・・・ってね。
(98)2006/03/01 22:43:23
書生 ハーヴェイ
再戦はグレンさん一人だけみたいですねー。僕のこと覚えてないですか?
DAWN of the DEADのオタクギルバートです。
僕は途中で気づいてたんですけどねー。
と、ちょっと自己主張してみたり。
(99)2006/03/01 22:44:36
書生 ハーヴェイ
…もうちょい僕もネタを頑張ればよかったんだ。
(100)2006/03/01 22:50:56
書生 ハーヴェイは、猛烈に後悔している。
2006/03/01 22:51:32
冒険家 ナサニエル
>>98
ありがとー。でも僕は優しくないですよ?
このゲームをやる上で、あまり他人のことに気を使いすぎては勝てないと前に言われているので、その辺りの見極めに気を使いつつ頑張っていくつもり。
(101)2006/03/01 22:51:48
流れ者 ギルバート
ところで、解決されてない謎が幾つかあるんだよなー。
俺がログを精読してないから分からないだけかもだが、
関係者各位は説明してくれると嬉しかったりする。

1.マンジがコーネに「ちょっといいか?」って
聞いてたのは何をするつもりだったんだ? とか
2.シャロの「俺白決め打ち」の真意は? とか
3.人狼の2人はあのまま潜伏して
能力者3COのままで行く気はなかった? とか
4.48時間村って年齢層高め? とか(笑)
(102)2006/03/01 22:51:51
流れ者 ギルバート
>>101
いやいや、他人に気を使えるってのは素晴らしいことだぜ。
今後もその調子で頑張ってくれよな。胃は大事にしつつ。
(103)2006/03/01 22:54:42
書生 ハーヴェイ
>>103
ナサの気遣いはすばらしかった。
そして、ギルのネタの守備範囲の広さはすばらしかった。
(104)2006/03/01 22:59:14
冒険家 ナサニエル
>>102
4.48時間村って年齢層高め?

これは気になるよねー。佐渡先生の名前の由来とか、コーネリアスのネタとか(笑)
まさかズ○ットネタであそこまで反応があるとは…
(105)2006/03/01 22:59:21
冒険家 ナサニエル
あれ?どこかで気を使うところあったっけ?

あ、最後吊られる時、もらった白装束着てたからね、一応(笑)
(106)2006/03/01 23:01:51
書生 ハーヴェイ
>>106
ありがとう…!
白装束って、僕の唯一と言っていいくらいのネタ振りだった気がするしねw

っていうか、こんな堅苦しいRPは二度とやらないと心に誓った。
しかも敬語キャラ被りまくりだしね、この村w
(107)2006/03/01 23:04:15
文学少女 セシリア
ネタはいいから推理もっと頑張ってください。
(108)2006/03/01 23:12:27
書生 ハーヴェイ
って、やっとログ読み終わったよ。
墓上も墓下も推理はずれまくってて、それはそれで面白いね。
(レベッカさん、大丈夫なんかな…?)
(109)2006/03/01 23:12:40
書生 ハーヴェイは、文学少女 セシリアデター!!
2006/03/01 23:12:54
冒険家 ナサニエル
>>107
ハーヴェイだとどうしても口調が固くなるからね。
でも僕はハーヴェイが一番使いやすかったかなー。素でできるから。

僕の中の人はハーヴェイがお気に入りなので、居てくれるだけで良かったりしています(笑)
(110)2006/03/01 23:15:53
冒険家 ナサニエルは、文学少女 セシリアにお辞儀をした。
2006/03/01 23:16:28
医師 ヴィンセント
ネタ大事(ぇ

推理は半分以上経験則で落とし込んでいく作業になってる気がするなあ。一から考えるなんて久しくやってない気がする。
初日COに始まる展開の画一化が原因に違いないと責任転嫁。
(111)2006/03/01 23:16:40
冒険家 ナサニエルは、医師 ヴィンセントにお辞儀をした。
2006/03/01 23:19:32
流れ者 ギルバート
ふーん・・・他の人の村遍歴を辿ってみるのも楽しいな。
で、fazzさんは人狼の便利ツール作ってくれてる人なのね。
感謝。
>敬語キャラ多し
さらにこの村は若者キャラが多かったからなあ・・・。
プロのうちにモーガンにでも転生しとけば良かったかねぇ。
しみじみ。
(112)2006/03/01 23:19:36
書生 ハーヴェイ
>>111
佐渡先生、おばんです。

能力者潜伏って一度やってみたい。
だけど「潜伏村」みたいに最初からの予定調和でやるんじゃなくて、自然の議論の流れでやってみたい。

何だかんだで、今までほとんど全部初日COだったからなぁ。
(113)2006/03/01 23:21:58
医師 ヴィンセント
とゆーかですな。
能力者ローラーなどという悪魔の発明は誰の手によるものですか?

能力者潜伏に始まり、「あいつは真か、それともすっかり騙されているだけなのか」という信頼と不信の葛藤を乗り越え、最後に友情・努力・勝利のトライアングルが完成するカタルシスを楽しもうというマゾい人はもういないのかと。
(114)2006/03/01 23:22:30
医師 ヴィンセント
>>112
モーガンはモーガンでRPに走れば走るほど変なキャラになるのでお勧めできない気が(苦笑
(115)2006/03/01 23:23:10
流れ者 ギルバート
>>115
それはいえるなあ。俺が最後にモーガンだった時には
鼻からうどん出して占ってたし(笑)
アーノルドとかもそういう傾向にある悪寒。
(116)2006/03/01 23:26:25
書生 ハーヴェイ
そういえば最近、まともなアーノルド・モーガン・ヴィンセントってなかなか見ない気がする。
(117)2006/03/01 23:27:22
医師 ヴィンセント
少なくとも私がモーガンやると変な人になる(苦笑
2.5のウォーレスだとあまりそんなことがない・・・ような?
(118)2006/03/01 23:30:39
冒険家 ナサニエル
僕が見た中では、ヴィンセントとルーサーは「居るだけで怪しい」という事が多かったなぁ。
前に一緒になったアーノルドはやっぱり面白かったし。
(119)2006/03/01 23:33:03
医師 ヴィンセント
>>5:56>>5:57の真ん中にあるシャーロットの独り言に全力で同意。

・・・自分に負けてるなあ・・・orz
(120)2006/03/01 23:34:23
医師 ヴィンセント
モーガンはキャラのステルス性能が非常に高いらしい。
何回も「あ、いたんだ」と言われた私が言うから間違いない(ホントか
(121)2006/03/01 23:35:09
冒険家 ナサニエル
>>121
「いたんだ」ってそれはちょっと…w

ハーヴェイ使った時、ラッセルと被って影が薄いといわれました…確白だったのにグレスケに入れられたし…
(122)2006/03/01 23:39:03
文学少女 セシリア
>>120
一生懸命やっても後悔しようよ、って話ですよね。
過去の自分を悔やみ反省し、成長して行くべきだと思うんですよ。

私なりに今回の反省点は見つかったからもういいんですけど。
(123)2006/03/01 23:39:07
雑貨屋 レベッカ
こんばんはー!
中の人は死んでますが、レベッカは元気よー♪
やっと議事録読み終わったので、顔出し。

本当に、まぢで、皆様ごめんなさいー!
(124)2006/03/01 23:40:16
冒険家 ナサニエルは、雑貨屋 レベッカに手を振った。
2006/03/01 23:42:59
雑貨屋 レベッカ
場の空気を悪くしたくなかったのは、私もなんだけど…
狼として必死だったし、中の人の事情で辛かったのもあって…
嫌な言い方とかあったの、自分でも分かってた。
本当にごめんなさい。
(125)2006/03/01 23:43:11
文学少女 セシリア
レベッカより中の人大事にしてくださいねw
(126)2006/03/01 23:43:17
雑貨屋 レベッカは、冒険家 ナサニエルにお辞儀をした。
2006/03/01 23:43:56
雑貨屋 レベッカは、文学少女 セシリアにお辞儀をした。
2006/03/01 23:44:27
医師 ヴィンセント
>>124
レベッカは「自分に勝った」組に入ると思いますけど?
パンダになって生存勝利ってなかなかできる事じゃないでしょう。
(127)2006/03/01 23:44:35
文学少女 セシリア
雰囲気優先して自分が言いたいこと言えなくなったら意味ないっすよ。
ちょっとぐらい殺伐としてて、一触即発でいつ銃撃戦が始まってもおかしくないぐらいがちょうどいいんですよ。
ごめん、嘘。

雰囲気に流されずに自分の姿勢を貫いて欲しい限りであります。
(128)2006/03/01 23:47:17
雑貨屋 レベッカ
今回は2度目の狼だったんだけど、潜伏狼の立位置が良く分からなくて…
ほとんど素で発言してたわ。
あたし視点で早々にマンジローさんが真になったから、視点のブレはあんまり無かったと思うの。
それだけが、今回の収穫かしら?
考察の薄さやら、天然の黒気配やら、反省点は多かったけど…
勉強になったわ。皆様、ありがとうございます。
(129)2006/03/01 23:48:55
冒険家 ナサニエル
レベッカが僕をずっと吊りたがっていた理由が赤ログでわかったよ。
2日目でマンジロー狼って考察出したからだったんだね。
そのあとの赤ログでの「ナサニエル吊ろう」が…灰だと襲撃しにくいからねー。
最後だったけど吊れてよかった?(笑)
(130)2006/03/01 23:49:43
医師 ヴィンセント
雰囲気悪くするのは簡単ですがね、それをやって吊られないのは難しい気がするですよ。
自分がまとめ役だったら発言しづらい訃音機(何故かこう変換される)作った参加者は真っ先に吊りますもん。

議論に参加しやすい場を提供するのがまとめ役の仕事だと思うんで。
(131)2006/03/01 23:50:58
医師 ヴィンセント
マンジロー狂人なら吊られ上等の対抗霊能者に出ないわけがないんだってば・・・

誰も聞いてないですかそうですかorz
反省点多いなあ。
(132)2006/03/01 23:52:27
冒険家 ナサニエル
>>125
レベッカの発言にはおかしな所はなかったと思うよ?
(133)2006/03/01 23:53:23
文学少女 セシリア
>>131
そうやって印象吊りするのがいけないと思いますよ。
良識ある参加者は荒れそうな発言を見たら、華麗にスルーしてください。
(134)2006/03/01 23:54:32
流れ者 ギルバート
>>129
潜伏狼の立ち位置は「素」で正解じゃないの?
「素」は騙ろうにも騙れないからのう。うむ。
>>131
うんうん。勝つためにも誠実にやらないとね。
あとネタが面白い人とかも吊りにくいし(笑)
ある意味で「ガチで」ネタ重視もアリじゃないかと。
(135)2006/03/01 23:55:18
雑貨屋 レベッカ
>>127
最後まで生き残るとは、正直思って無かったわ。
ぶっちゃけパンダ判定で吊られて負けだと思ってた(マンジローさん、ごめん!)
前回の狼も、狼2人共生き残ったのよね。
あたし、運がいいのかしら?

>>128
本来なら、もう少し人に気を使うRPとかするんだけど…
本当に今回はダメダメだったわ。
審問に参加する際に気遣うことは『ゲームと割り切っても、他のキャラにも中の人がいる』ということ。
今回、自分が辛い状況だったから、尚更気遣わなければいけなかったのだけど…
はぁ…いやもう、本当にごめんなさいー!
(136)2006/03/01 23:56:25
医師 ヴィンセント
>>134
空気スルー習得済みの参加者ばかりならスルー推奨で問題ないですがねえ。


・・・これ以上蒸し返したくないんで以降空気スルーで(陳謝
(137)2006/03/01 23:58:06
雑貨屋 レベッカ
>ナサニエルさん
怖かったの!ひたすら貴方が怖かったの!
申し訳ないと思いつつ、吊りに挙げ続けたわ。
最後に吊れてよかったか、ですって?
んなわけないわよ!
『明日があったらロッテを吊る』って約束したとき、血ぃ吐きそうだったわよ…
(138)2006/03/02 00:01:26
雑貨屋 レベッカ
>>135
素で良かったの?
でも、そのせいで狂人さん達にはずいぶん迷惑かけちゃったわ。
ギルバートさんにもカミーラさんにも…
狼アピールって、どうすればいいのかしらね?
(139)2006/03/02 00:03:59
医師 ヴィンセント
>>139
狂人は切り捨てられるのも仕事です。判ってる狂人は判ってる(むしろ「俺になんて構うな、勝てねぇだろゴルァ!」と絶叫する狂人もあり)んで、愛をもって放置するのが吉かと。
(140)2006/03/02 00:06:12
雑貨屋 レベッカ
一通り謝り倒したところで、あたしは休みますね。
明日もちゃんと顔出します。缶詰持ってきます。
それではおやすみなさい。
(141)2006/03/02 00:06:56
流れ者 ギルバート
>>139
狼アピールなんかしたら吊られますがな(笑)
必要な時は狂人からサイン送ることのが多いと思うので
頑張って見分けて、吊ってやって下さい。
(142)2006/03/02 00:08:53
雑貨屋 レベッカ
>>140
微妙にウケたわ。
ちょっと心が軽くなったかも。
ありがとうございます♪

あー…あたし、根っから狼に向いてないのかもしれないわねー。

んじゃ寝ますわ。
(143)2006/03/02 00:09:25
雑貨屋 レベッカ
>>142
ぎるぎるは、普通に白かったわよ。
狂人と思わなかったし。
後から考えれば、狂人アピールあったなーって思うけど…
読み取れない狼が悪かったのよね、きっと。
(144)2006/03/02 00:11:41
雑貨屋 レベッカは、本当に寝る、もう限界。
2006/03/02 00:12:16
冒険家 ナサニエル
>レベッカ
そんなに怖かったかなぁ?意識してなかったけどなー。
でも僕は人狼サイドに変なプレッシャーを与えるみたいです。
…吊れなきゃ意味が無いんですけどね(苦笑)
(145)2006/03/02 00:13:23
冒険家 ナサニエルは、雑貨屋 レベッカまた明日ー ノシ
2006/03/02 00:14:15
流れ者 ギルバート
>>145
その無意識が狼にとっては怖いんだと思うな。
どーしても狼になったり騙ると意識しちゃうし、
なかなか1村人に徹して狼は探せない。俺の場合は。
(146)2006/03/02 00:19:26
医師 ヴィンセントは、雑貨屋 レベッカに手を振った。
2006/03/02 00:20:33
流れ者 ギルバートは、明日も缶詰に期待してるぜ、っと。
2006/03/02 00:21:13
冒険家 ナサニエル
まだ人狼をやった事がないから、変な推測とかが入らないというだけなのかもしれません。

ちなみに村人三回中、狼的中率75%くらいかなぁ。8人中6人当たりって多いのかな?
でも吊れなきゃ意味が無い…ねー。
(147)2006/03/02 00:31:57
流れ者 ギルバート
じゃ、眠いし、俺もこのへんで失礼しちゃおうかな。
昨日の晩は真相に驚いて夜更かししちゃたし。
(148)2006/03/02 00:34:45
流れ者 ギルバートは、人間に睡眠は1日10時間必要だと信じている。
2006/03/02 00:35:16
異国人 マンジロー
ただいま。

最初にこれだけ言っておく。
>ケネス
そこで怒るなら俺はケネスの潔白を信じるよ、その怒りは「自分はそんな人間じゃない」と憤慨しているからだろう?
俺は疑わしいとケネスとグレンを追い詰めることが目的ではなく、実際にそうされた時の為の抑止力としてあらかじめ書いておく事にしたんだ。他意はない。
(149)2006/03/02 00:37:42
冒険家 ナサニエル
僕ももう休むよ。
結局昨日は最後までログ読んじゃったから寝不足。

また明日。ってコミットしたからエピ明後日まであるのか?

出来ればマンジローさんとかにも来て欲しいんだけどな…
エピは今までの事を水に流して笑いあう場所だしね。
(150)2006/03/02 00:39:21
異国人 マンジロー
>ギルバート
あまりにも長時間寝る人は早死にするという統計が出ていなかったっけ?
俺の記憶違いかな?
(151)2006/03/02 00:39:43
異国人 マンジローは、冒険家 ナサニエルに手を振った。
2006/03/02 00:40:00
冒険家 ナサニエル
あ、マンジローさん居た。

色々言ってるけど、僕はもう気にしていないからね。
(152)2006/03/02 00:42:58
冒険家 ナサニエル
気にしていないというより
いろんな意味で新しい物の見方を考えさせてもらったと思うから、それはそれで収穫なので良いんじゃないかなと僕は思うのです。

いろんな人との出会いもこのゲームの味だと思うからね。
(153)2006/03/02 00:47:26
異国人 マンジロー
>>152
お互い水に流そうぜ。

>ギル
>1.マンジがコーネに「ちょっといいか?」って
>聞いてたのは何をするつもりだったんだ? とか

コーネは即応しなかったからコーネが反応したときには雰囲気ががらっと変わっていたから、一々流れた話題を蒸し返す気になれなかっただけさ。
(154)2006/03/02 00:49:26
冒険家 ナサニエルは、では、本当に寝ます。おやすみなさい。また明日〜ノシ
2006/03/02 00:50:05
異国人 マンジロー
俺が意図的に場の雰囲気を悪くしたのは最終的に1人だけでも生き残ればいいというビジョンを捨てて、可能な限り仲間の生存を優先するという勝利像切り替えたからだ。
この件でレベッカは責めないで欲しい、作戦変更の決断を下した俺に責任がある。
(155)2006/03/02 00:59:29
異国人 マンジローは、おやすみ。皆に安らかな眠りが訪れますように。
2006/03/02 01:09:06
農夫 グレン
>>149
ちょwww俺はwwwww
マンジローが俺はこいつらがそういう事やってんじゃないか?って疑惑を抱いて赤ログで発言した事に対し
ケネスがそんな事しないよ・・って言ったのに対して、マンジローが
抑止的効果って言ってるけど、思いっきり後付クセェ。
確証も無いのに、んな事言うのは止した方が良いってこった。
ミンス党の永田議員じゃあるまいに。
それに誰もレベッカ責めてネーヨ。
(156)2006/03/02 01:26:05
農夫 グレンは、いじけてる... ρ(・・、)イジイジ
2006/03/02 01:28:58
農夫 グレン
ケネスごめんよー。
せっかくノッてくれたんにイラン疑いかけちまってよー。
お前がかけた息、投げた空き缶は最高だったぜー。
(157)2006/03/02 01:30:31
農夫 グレン
>>99
これはこれは、そのせつはどうもどうも。
いや、人の名前よく忘れるンすよ。
(超失礼)
いや、申し訳無い。
(158)2006/03/02 01:36:17
農夫 グレン
まあ、以後そういう疑いが無い様に行動します。
尤も、思われるだけなら自由っすがね。
ケネス、正直スマンカッタ。
(159)2006/03/02 01:43:59
農夫 グレン
「期待される政治家とは、明日なにが起きるかを、国民に予告できなくてはならない。そして、次の日、何故自分の予言通りにならなかったかを国民に納得させる能力がなくてはならない。」
(160)2006/03/02 02:01:26
文学少女 セシリア
今回、村側マジ反省点多いので反省しましょ、そーしましょ。

まず、守護者吊られるの早すぎ。
いや、これは個人的に解決したからもういい。
何かある人いたら挙手して発言してください。

次、占い師が信用得られなくて早い段階で吊られた。
これ、結構根が深いと思うんですよ。
占い師側、グレンさんの問題ですね。
とりあえずCO前に占い師だってバレかけてる。
他の能力者候補もほとんどバレてましたが、真だったらそれなりに気をつけて下さい。
更新直後に結果発表しちゃったのはハーヴェイさんの言い方の問題もあると思うし、一概には言えませんね。
あとは私の反省点と同じ部分が大きいですね。
そこんとこさえ注意できればナイス占い師だったと思います。
(161)2006/03/02 07:09:09
文学少女 セシリア
んで、村側の問題ですね。
私としてはグレンさんは占い師として充分にアリアリだったんですけど、ほとんどの村側の人はありえないと思ってしまったわけですね。
グレンさんの姿勢が占い師に見えないって理由が多かったような気がします。
姿勢とか、ある種のキャラ要素的な部分は自分に当てはめて考えないで相手に当てはめて考えるべきだと思うんですよ。
まず、相手のキャラを固める必要があると思います。
手っ取り早いのはプロローグ見ることだと思います。
ロールが決まってない分だけ素に近いハズですから。
余裕があったらプロだけじゃなくて色々見てった方がいい感じに固まると思われます。
そーやって固めてから、その固めた物体がそれらしく自然に動いてるかどうかってことを見てくんですよ。
色々言いましたけど、要するに相手の性格を踏まえた上で考えましょうってことです。
偉い人はさらに偽装パターンを熟知してて、偽装を見破ったりするらしいですよ。
ちなみに、白い黒いだけでしか議論できない感覚派の人にはたどり着けない領域だったりします。
(162)2006/03/02 07:09:18
文学少女 セシリア
ほとんどが偉い人の受け売りです。ごめんなさい。
シャーロットさんとはお互いに反省点多そうなので色々語りたい気分です。

まだまだ反省点いっぱいな気がしますけど、朝日が眩しいのでまた今度。
(163)2006/03/02 07:13:52
医師 ヴィンセント
(初日CO、ローラー、最後にさてどうするという展開が主流の今の環境だと白黒印象論で十分やっていけるんじゃないかという希ガス。
 ただ、「最後に残って困る」相手を見極める眼力が人狼側に要求される、かな。この展開でももっと人狼は勝てると思うのだけれど。)
(164)2006/03/02 20:13:16
医師 ヴィンセント
むしろローラーさせないために能力者を襲撃しない(信用ガチ勝負で勝ちに行く)なんて手も考慮されて良いんじゃないか。
参加者の多くが持ってるパターンに沿った行動しかできないのでは人狼の勝利は厳しいかな、と考えてみる。

そういう意味ではこの村の人狼側はGJかな。
(165)2006/03/02 20:18:30
冒険家 ナサニエルは、医師 ヴィンセントに手を振った。
2006/03/02 20:19:21
冒険家 ナサニエル
レベッカ>>138
意地悪い事を聞いてごめんね。
レベッカがあの時どう思っていたかは独り言で良く解っているから。

レベッカの中の人も頑張って。
(166)2006/03/02 20:36:35
冒険家 ナサニエルは、居ないようで時々覗いてるからねー。
2006/03/02 20:49:20
吟遊詩人 コーネリアス
みなさん、こんばんは〜。
昨日は顔を出せずにすみませんね〜。

誰もいないみたいですけどw。
(167)2006/03/02 22:20:45
冒険家 ナサニエル
いるよー。
転生しちゃったから反応遅いけどね。
(168)2006/03/02 22:24:20
吟遊詩人 コーネリアス
今回の私の反省点は、印象勝負だけでなくちゃんと考えましょう〜。
といったところですね〜。

もう、言っていることが分からなくて、レベルの違いを痛感しました〜。
半年のブランクはつらかったですね〜〜。
(169)2006/03/02 22:24:38
冒険家 ナサニエル
僕も全然着いていけなかったから(苦笑)
レベル高かったよねこの村は。
(170)2006/03/02 22:30:14
吟遊詩人 コーネリアス
こんばんは、ナサニエルさん〜。

私を疑ったあなたは、絶対白だと思っていました〜。

いえだって、私は怪しかったですから〜。
(171)2006/03/02 22:34:38
雑貨屋 レベッカは、缶詰ネタに苦しみながら、集会所に現れた。
2006/03/02 22:39:09
医師 ヴィンセントは、つ【シュールストレミング】
2006/03/02 22:40:02
医師 ヴィンセントは、風呂に逃げた(マテ
2006/03/02 22:40:34
吟遊詩人 コーネリアス
レベッカさん、こんばんは〜。

リアルは大変でしたね〜。
それでもゲームを投げなかったその姿勢は、すばらしいと思いますよ〜。

お疲れ様でした〜。
(172)2006/03/02 22:42:47
雑貨屋 レベッカ
んー…
『鯨肉の缶詰』
『馬肉の缶詰』
『猪肉の缶詰』
『クリームスープの缶詰』
『ビーフシチューの缶詰』
『ブルーベリーの缶詰』
『練乳の缶詰』
…店にある缶詰をごっそり持ってきたわ。
あとは、グレンさんの畑からパク…いえ、仕入れたトマトとかキュウリとかレタスとかイチゴとかオレンジとか。
(173)2006/03/02 22:44:23
冒険家 ナサニエル
怪しかったよねー。
でも僕はコーネを白だと確信していたんだよね。
だって本当に狂人とかだったら、あそこまであからさまのは返って変だし。
(174)2006/03/02 22:45:58
雑貨屋 レベッカ
コーネリアスさん、こんばんは!
中の人は変な風に吹っ切れてる状態よ♪
大変だったけど(実はまだ進行形なんだけど)、こっちで意地でも勝ってやる!っていう原動力になったからw

ちなみに今日の缶詰は、昼休みにスーパー見に行って参考にしたのw
肉の缶詰出すと狼っぽい気がして、ずっと避けてたのは内緒♪
(175)2006/03/02 22:48:54
吟遊詩人 コーネリアス
>>170
冷静に考えたら、こんな厳しい設定の村なんですから、ベテランさんたちが集まることは自明の理だったんですよね〜。
(176)2006/03/02 22:50:06
雑貨屋 レベッカ
ナサニエルさんも、こんばんは!
佐渡先生も、ちらっとこんばんは!

あーコーネリアスさん、微妙に怪しかったわよね。少しだけ狂人かと疑ったわ。
途中で『確定白の狂人ブラフ』かと思ったんだけど、あれって作戦じゃなかったの?
(177)2006/03/02 22:52:45
雑貨屋 レベッカ
>>176
あたし、そこまで考えないで村建てた…
あたしだって、そんなに人狼経験ないもの。
自分で掘った落とし穴に、自分ではまった感じかしらね…orz
(178)2006/03/02 22:55:35
冒険家 ナサニエル
>>176
でもいい経験になったよ。
基本的にプラス思考で考えるようにしてるから、この村で起きた事はきっとこの先何かの役に立つって思ってる。
このゲームをやる上で「プラス思考」でいるのって僕にはとても大事な事。
じゃ無いと、徹底的に落ち込むから(苦笑)
(179)2006/03/02 22:57:42
村長の娘 シャーロット
こんばんは。
質問あるみたいなんで答えつつ。

>ギル
>>102の2
ギルバートを守護だと思ったから。
それだけです。
(180)2006/03/02 23:00:51
冒険家 ナサニエルは、村長の娘 シャーロットに「こんばんはー」
2006/03/02 23:01:48
村長の娘 シャーロット
いやいや。それだけです、で終わらせちゃいかんな。
えーとね、まず霊襲撃されたときに、守護は「堅実派」ではなく「GJ狙い派」だろうと思った。
で、ナサだと「堅実派」だろうと思った。
レベッカは元々守護じゃない気がしてた。(村人か狼か)
で、ケネスかギルだと思ってた。最初ケネスが「守護何やってんだ」って言ったの見て、ケネスが守護かな?と思ったけど、その後実質非守護COしたから。
だからギルを守護って決め打ったんですよ。
(181)2006/03/02 23:04:36
村長の娘 シャーロットは、みんなこんばんはー
2006/03/02 23:05:06
村長の娘 シャーロット
>セシ
>>123
「後悔」と「反省」は全然意味違いますよ。
私は「後悔しない」けど「反省」は毎回してますよ。
(182)2006/03/02 23:07:01
雑貨屋 レベッカは、村長の娘 シャーロットに尻尾を振った(マテ
2006/03/02 23:07:35
吟遊詩人 コーネリアス
>>178
レベッカさんが村を建てたんですか。
てっきり、グレンさんだと思ってました。

>>177
まあ、半分は作戦だったんですけど〜。
最初にはっちゃけると、白だと思ってくれる人が多いものですからね〜。
(183)2006/03/02 23:08:50
雑貨屋 レベッカ
>>182
ああーいい言葉ね。
『後悔しないけど、反省はする』
染みるわ…
(184)2006/03/02 23:09:16
雑貨屋 レベッカは、吟遊詩人 コーネリアスプロロの独り言で『村建てた発言』してるわよん
2006/03/02 23:10:33
冒険家 ナサニエル
そうそう、レベッカさんがこの村を建ててくれたんだよね?
いい経験が出来ました。ありがとう。

>>182
名言だね。
反省を忘れたら成長も止まってしまうからね。
(185)2006/03/02 23:14:25
村長の娘 シャーロット
いやー、それにしても、これで希望通って狂人だったら、MVPだな(コラ)
(186)2006/03/02 23:14:39
吟遊詩人 コーネリアスは、村長の娘 シャーロットに、こんばんは〜〜〜♪
2006/03/02 23:15:10
吟遊詩人 コーネリアス
シャーロットさんには、ご迷惑をおかけしました〜。
アタックで洗ったシャツ並みの白さでしたね〜。

シャーロットさんに見抜けなければ、私には到底無理です〜。

私はまとめ役になると、確定白を決め打ちしてその人と話し合いながら決定をするたちなんですよ〜〜。
(187)2006/03/02 23:17:07
雑貨屋 レベッカ
あっ、忘れてた。ぎるぎるの>>102ね。
3.マンジローさんが騙る気満々だったから。あえて止める気はなかったわ。
4.48時間だからって年齢層には関係ないと思うわ。たまたまこの村に集まっただけだと思うけど…
ちなみにあたしは知識は有るけど、そんなに年齢高くないわよw
(188)2006/03/02 23:17:55
村長の娘 シャーロット
えっとねー、セシの「プロローグから推理は始まってる」ってやつね。
それはまぁ、アリだと思う。
思うけど、私はまだそこまでいってないんでなんとも言えない。

終わったから言うけど、今回は狂人としてリベンジ果たそうと思ってた。でも村人だった。悔しいから、村人として絶対狼見つけてやろうと思った。

あと、私はいつもプロローグってあんまり参加しないんだよね。一応どういうRPか、みたいなのは決めておくけど…ぶっちゃけると抜ける可能性もあるから、そうすると私はあとに残された側の時、結構寂しいんよw
だからなるべく抜けないようにしてるけど、万が一抜けてもいいように、あんまり絡まないようにしてるってのが正直なとこ。
(189)2006/03/02 23:19:04
雑貨屋 レベッカ
>>186
いや、陣営に関係なく、MVPあげたいわ。
あれだけがんばって考察してた人、他にいないもの。
シャーロットさんの姿勢は、見習うところが多かったわ。
(190)2006/03/02 23:20:26
村長の娘 シャーロット
…とまぁ人それぞれな気もするんで、私にはなんとも言えない。
(191)2006/03/02 23:20:39
書生 ハーヴェイ
こんばんはー。
って、あわてて駆けつけたけどあと一日あるんですねw
(192)2006/03/02 23:22:44
村長の娘 シャーロット
>コーネ
>>187
いやー、こっちこそごめんねー。
ただ、なんでそんなに白く見られているのか、結構不思議ではありました(笑)

狼には狂人と思われ、狂人には狼と思われ、確白には白と思われるの、二回目だよorz
(193)2006/03/02 23:23:20
雑貨屋 レベッカは、書生 ハーヴェイに尻尾を振った(オイ
2006/03/02 23:23:48
村長の娘 シャーロット
>レベッカ
>>190
ありがとうー!
今度こそ見抜いてやるぞっ!!(笑)
(194)2006/03/02 23:25:22
村長の娘 シャーロットは、書生 ハーヴェイ振り向くとそこにハーヴェイ。
2006/03/02 23:25:52
村長の娘 シャーロット
私これ超好きだったんですけど。
(195)2006/03/02 23:26:26
冒険家 ナサニエル
理論派とかそういうのは個人の資質だから、どちらが良いとかって言うのは無いと思う。

僕は感覚派…って言うか勘が全ての人だから。
でも勘だけで動いてる訳じゃなく、そこから枝葉を伸ばしていくようにしてるよ。
間違う事も多いけど僕にはその方が向いてると思うしね。
(196)2006/03/02 23:27:22
書生 ハーヴェイ
ログ読んでる時間がないので、空気を読まずに絡みます。

>レベッカ
村建てホントにありがとうね!
この編成は、僕が狼陣営で唯一勝てた、思い出深い編成なんだ笑
しばらく人狼休んでて、復帰戦にちょうどいい村だと思ったから、廃村にならないようにプロローグではかなり必死でした。
ってかぶっちゃけレベッカ白だと思った
(197)2006/03/02 23:27:44
冒険家 ナサニエル
ハーヴェイこんばんはー。
コミットしたからね。その分多いんだよね。
(198)2006/03/02 23:28:18
書生 ハーヴェイは、雑貨屋 レベッカの尻尾にリボンをつけた。
2006/03/02 23:28:22
書生 ハーヴェイ
>>195 ロッテちゃん
誰かにツッコんで欲しくて、何回も同じネタをやり続けたかいがあった笑
(199)2006/03/02 23:29:57
雑貨屋 レベッカ
>>194
いえ、見抜かせないわ。騙しとおすわよ!

でも、もう狼はこりごりだわ…orz
前回もだったけど、騙すのって本当にしんどいわよ。
今気付いた。前回も狼2人の構成だったっけ。そしてそのときもレベッカ。
もうレベッカは絶対にやらないわ!一番素に近いキャラだけど!
(200)2006/03/02 23:30:35
吟遊詩人 コーネリアス
まあ、印象派の私としては、グレンさん占い師や、セシリアさん守護者は絶対見抜けないわけで〜〜w。
(201)2006/03/02 23:33:07
書生 ハーヴェイ
>ロッテちゃん
多分独り言でも書いたけど、ロッテちゃんの考察のやり方っていうか、観点がすごく好きでした。
因果関係を大切にしてる、っていうか…
結果にはすべて原因があるっていう考え方は多くの人がしてるけど、ロッテちゃんはその原因の過程まで丁寧に辿って行ってたのがすごかった。

まぁ墓下の世論に流されて、「へぇ、狼はロッテなんだー」と思ってましたけどw
(202)2006/03/02 23:33:19
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary