人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
(1187)メル変を継ぐ村 : 5日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

見習いメイド ネリー は、お嬢様 ヘンリエッタに投票した
双子 リック は、見習いメイド ネリーに投票した
踊り子 キャロル は、見習いメイド ネリーに投票した
文学少女 セシリア は、見習いメイド ネリーに投票した
お嬢様 ヘンリエッタ は、見習いメイド ネリーに投票した
流れ者 ギルバート は、見習いメイド ネリーに投票した

見習いメイド ネリー は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、文学少女 セシリアが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、双子 リック、踊り子 キャロル、お嬢様 ヘンリエッタ、流れ者 ギルバート、の4名。
流れ者 ギルバート
…なんとなく、予想はしてたけどね。
セシリアちゃんの冥福を祈るよ…。
一応、ネリーさんもお疲れ様。

この残された本の山はどうしたものかな…。

私は、今日はもう寝ることにするよ。
皆、おやすみ。また明日ね。うぇへへ…
(0)2006/02/19 00:36:17
流れ者 ギルバートは、本の山を抱えて、ふらふらと何処かへ出かけていった。
2006/02/19 00:37:35
双子 リック
セシリア襲撃なんだね・・・。
怪しいと思われていた人襲撃ってどういうことさ。
(1)2006/02/19 00:39:04
双子 リック
ところで今日はコミット進行?


ネリーに騙されたこともあって、ギルバートLWの可能性もよぎるけど、発言からは狼とは思えないよ。

>>1:255:占われを受け入れる態度。。
>>1:293:→>>1:301>>1:304>>2:80 の展開は自然だよね。これも演技できるといえばできるけど、
>>2:50状況分析を纏め、みんなに確認。白要素。
>>2:70〜普通だね。疑問差し挟む余地無いよ。
>>2:89吊り占い悩みの部分。演技でもできるけど村側印象。
>>2:107説明不足には疑問をはさむ。「吊り占い希望候補の3人の印象」
>>対まんじろーへの突っぱねは自分視点、信頼得ようという態度重視という考えそのままで矛盾は無いよね。ただ、ここは狼だから?とも取れなくも無い。
>>3:54自由投票に真っ先に反応してくれたのがうれしいの。まんじろー吊り確信できるかな?疑問なの。

>>3:76からも素直な印象に見えるよ。105とかで、演技の可能性も低そうに思ったな・・・。
(2)2006/02/19 00:45:37
双子 リック
どっちかで言うとキャロル狼ぽいの。
他の部分は慎重、堅実なのにまんじろー偽だけ決め打ってる感じだったの。

>>1:21大胆そうな発言に見えて実は堅実なの。
>>1:245気になるのは気になると思うの。でも>>226は「2006/02/12 22:10:28」で「>>215を見忘れていた」と言う通り【CO取り消そうと思っての発言に見えた】だけだからなんともいえないの。
>>2:35で状況分析。読み方わからないの・・・
>>2;91について理由が結局わからなかったの。
>>2:120村視点ではリック吊りが必要なのば僕だってわかるの。堅実なの。
>>2:136慎重なの。素直な印象ぽいの。
>>2:138決めうちで気ないというのが本音?>>2:91はなんなんだろ?
>>3:28まんじろー偽決めうちっぽいの。
(3)2006/02/19 01:04:05
双子 リック
眠るね。
深夜の議論で決まるかもしれないので、一応ヘンリエッタ委任でコミットしておくよ。
(4)2006/02/19 01:15:19
踊り子 キャロル
昼前にちょっと時間が出来たので来たよ。この数日じっくり腰を据えられないのは申し訳ないね。

状況確定の情報が増えるにつれ、ステラとマンジローの真贋見極めが難儀になるのはどういう事かね。
アタシの今までの状況材料で組み上げたロジックは、
発言数と発言内容から比較するとステラが真。
作戦のメリット・デメリットの観点からはマンジローが真。
だけどね。昨日までにセシリアが充分に他の人に質問を投げかけて、情報は幾分増えて判断材料が増えたのは感謝しているよ。
今日のアタシの判断はどちらのライン(ステラ-ギルバードorリック-マンジロー)を信用するかだね。ある意味バランスが取れているんだよね。
(5)2006/02/19 11:40:53
踊り子 キャロル
今日の晩はなるべく早く帰ってくるつもりだけど、20:00過ぎになるのは確実だね。

議論の進み具合で決めてもらっていいだけど、コミット時間は早めがアタシは嬉しいね。
連日の夜更かしで肌の調子が悪くって、化粧のノリが悪いんでね。

ではまた晩に来るよ。
(6)2006/02/19 11:42:43
お嬢様 ヘンリエッタ
こんばんは。

ずいぶん人数も少なくなってしまいましたのね。
今日はばあやといっしょにカステラを作りましたのよ。この人数だと寧ろ余るかもしれませんわね。よろしかったらどうぞ。

少し、お墓に供えてこようかしらね。
(7)2006/02/19 18:51:31
踊り子 キャロル
ちょっとゴタゴタして遅くなったよ。
皆が来るまで、ちょっと考えを纏めようかね。
(8)2006/02/19 20:24:05
踊り子 キャロル
駄目だね。アタシの考えは>>5で言い尽くした感があるよ。
2つのライン(ステラ-ギルバードorマンジロー-リック)を決め打ちに迷うのは正直占い師で判断すると言うよりギルバートとリックのどちらかを信頼するかの問題だね。

>>ヘンリエッタ
今晩の投票の方法(纏め役による決定か、自由投票か)とコミット予定時間をお願いするよ。
(9)2006/02/19 20:46:16
踊り子 キャロルは、ちょっと野暮用をすませるよ。(離席〜)
2006/02/19 20:46:50
双子 リック
こんばんは。

ギルバートについて、襲撃先の事を考えると状況的に狼っぽいのかも?って、お布団に入ったときにすこし思ったよ。
ただ>>3:59で守護っぽいとネリーが言っていたのがよくわからないかな。襲撃先から見て、本当に守護だとは思ってないような気はするけど・・・襲わないことで怪しませる為?逆に露骨に繋がりっぽく見せて狼は無いだろうって思わせる可能性もあるのかな?
・・・どっちともいえなさそうだし、単純に悩ませようって事なのかも。
(10)2006/02/19 21:06:49
流れ者 ギルバートは、ふらふらしながら集会場に現れた。
2006/02/19 21:09:37
流れ者 ギルバート
やぁ皆、こんばんは。うぇへへへ。

あれから色々考えてみたけど、疑っていた人が襲われると混乱するね…。
襲撃をどう見るか、というのは多分に狼の思惑が絡んでくるだろうから、そこは一旦おいて考えてみるよ。

単純に、リック君と姉さんのどっちが狼か?ということだね。
(11)2006/02/19 21:13:56
流れ者 ギルバートは、置いてあったカステラを食べて、ナサニエル君を思い出している。
2006/02/19 21:19:28
踊り子 キャロルは、「野暮用を済ませたよ」と集会所に戻ってきた。(帰宅〜)
2006/02/19 21:31:50
流れ者 ギルバートは、踊り子 キャロルに、「姉さん、おかえり〜」と手を振った。
2006/02/19 21:38:38
双子 リックは、カステラを食べている。
2006/02/19 21:39:19
踊り子 キャロルは、「風呂に入ってくるよ。」(30分程離席)
2006/02/19 21:43:40
双子 リックは、現状はギルバートの結論待ち?
2006/02/19 21:45:54
流れ者 ギルバートは、双子 リック「あれ?皆、私の結論待ってるの?」と聞いてみた。
2006/02/19 21:47:04
流れ者 ギルバートは、全員そろうまで待ってるのかなぁ、と思っていたりした。
2006/02/19 21:49:09
お嬢様 ヘンリエッタ
こんばんは(二回目
少し窓の外を見ている間に皆様こられていたようですわね……。

本日24時コミット予定で進行したく思っております。
(12)2006/02/19 21:51:13
双子 リックは、じゃあヘンリエッタがいなかっただけ?<40分ころ
2006/02/19 21:51:17
双子 リック
>>12【コミット予定了解】したよ。

22:10くらいまで離席しようかな・・・。
とりあえず10分ころになったら所在表明の発言するよ。
(13)2006/02/19 21:56:29
流れ者 ギルバート
【コミット予定了解したよ。】
時間ギリギリまで考えてみようかな…。
(14)2006/02/19 22:01:22
流れ者 ギルバート
メル変村の恒例行事として、最終日はこれが必要かなと思ったから、【カップケーキ】と【レモンティー】を用意してみたよ。
私はあまり上手に作れなかったけど…。

それで、ヘンリエッタちゃん。
姉さんも>>9で聞いてるけど、今日の投票方法はどうしようと思ってる?
(15)2006/02/19 22:03:15
お嬢様 ヘンリエッタ
んーっと。

キャロルさんの>>9後半については皆様どのように思われますか?
現状狼が1名ですから、自由投票でもまとめても構わないと思っておりますの。

私個人の意見もまだ纏まっていませんので、ちょっと今のところ結論保留な意見なのですけれど。
(16)2006/02/19 22:05:11
踊り子 キャロルは、「戻って来たよ」(帰宅〜)
2006/02/19 22:11:22
流れ者 ギルバート
>>16
私は自由投票でも決定を出してでもどちらでも合わせるつもりだったけど…。
自分の希望を言うなら、自由投票かな。
委任っていうのを使った作戦とか少し考えてみたけど、なんとなく性に合わない気がしたよ。
せっかく皆最後まで残ったのだから、ひとりひとり結論を出して投票してみたいかなぁ。なんて。
(17)2006/02/19 22:12:07
踊り子 キャロル
>>12 ヘンリエッタ
コミット時間については了解。昨日同様に寝落ちの危険性があるから、アタシは早めにコミットをして置くよ。

>>15 ギルバート
それなら怪しい緑色の商人が試供品と置いていた濃緑ジャムも置いておくよ。
(18)2006/02/19 22:18:47
流れ者 ギルバートは、踊り子 キャロルに、「おかえり姉さん、菓子いかがです?」と言って手を振った。
2006/02/19 22:19:06
踊り子 キャロル
>>16
投票はメル変村の伝統を守ると言う事とそれぞれが結論を出すと言う事で自由投票を希望するよ。
最後の最後で委任は寂しいからね。
(19)2006/02/19 22:21:29
踊り子 キャロルは、「ああ、頂くよ」とお茶と菓子を頂いている。
2006/02/19 22:22:35
双子 リック
>>16
僕は別に自由投票でも構わないけど、判断については自信無いし、誰に投票するかわからないよ。
結論出していても、最後の瞬間に悩んでそれから投票先変えることとかもあると思うよ。自由投票なら、誰に入れるかもう一度考えてみるよ。
(20)2006/02/19 22:26:04
踊り子 キャロル
>>20 リック
それぞれの考え方かもしれないけど、最後の判断を他人にしてもらうのはおかしくないかい?
アタシはもう一度幾度となく繰り返した議事録の再読で、誰に投票するか決断をしようと思っているよ。
(21)2006/02/19 22:30:19
流れ者 ギルバート
>>20
むしろ、自由投票の利点を生かすためにも、投票先は明示しておかない方がいいかもね。

私はそろそろ結論でそうかなぁ…。
(22)2006/02/19 22:31:47
お嬢様 ヘンリエッタ
んー、それでは、伝統どおり自由投票にしましょうか。


私から見れば、リック、キャロルさん、ギルバートおじさまの中に一名ですね。
4名ということで、若しかしたら偽造(襲撃先と処刑先が重なる)ことで一日伸びるかもしれませんし、そちらにしたいと思いますわ。
(23)2006/02/19 22:36:38
お嬢様 ヘンリエッタは、>>15 カップケーキとレモンティー、いただきますわ〜。
2006/02/19 22:38:24
踊り子 キャロル
>>23 ヘンリエッタ
自由投票については了解。しつこい程言ったけど、コミットはアタシは早めにして置くよ。

投票も一応決断してセットをしたよ。また変えるかもしれないけどね。
(24)2006/02/19 22:42:55
双子 リック
>>21
それは最後じゃなくてもそうでしょ。
最後だから特別って事は無いと思うんだけど。
あと、ランダム決着は勝った事が無いし、正解に投票して負けたら悔しさ倍増だしで、嫌なの。

自由投票するにしろ、僕は、ヘンリエッタの考えは聞いておきたいとおもってるよ。
(25)2006/02/19 22:43:25
流れ者 ギルバート
一応、私の中で仮決定となるのかな。
投票先を合わせて、コミットもしておいたよ。

まだ変える要素はあるけどね。
(26)2006/02/19 22:54:50
踊り子 キャロル
ちょっと肌の為にちょっと仮眠をするから、毎度の事で申し訳ないけど、先にコミットさせてもらうよ。
(27)2006/02/19 22:55:27
双子 リック
寝ます。
委任はしてない、コミット済み。
(28)2006/02/19 23:11:46
お嬢様 ヘンリエッタ
>>25
ええ、今まで意見は差し控えていたのですが、今日は言うつもりですわ。
……これをいうと投票先いってるのと大して変わらないような気もするのですけれど。。;


ですので、ぽつぽつと感じたことを述べさせていただきますわね。
(29)2006/02/19 23:15:23
流れ者 ギルバートは、「2人ともおやすみ〜、私は夜明けまで待つよ。」と待機中。
2006/02/19 23:15:58
踊り子 キャロル
>>25 リック
アタシの言い方が悪かったね。謝るよ。

アタシの方も限界が来てるよ。返事が無かったら寝てると思って欲しいね。
(30)2006/02/19 23:16:03
お嬢様 ヘンリエッタ
私は発言よりか状況とかを重視するほうなんですけれど。


今日ずーっと考えていたのは、何故占い師は襲われなかったのか、ということです。結果的に全員吊ってしまいましたわよね。でも、マンジローさんが襲撃されなかったのは何故か。あの、ナサニエルおじさまが襲撃された日に。
まず、リックが狼の場合とキャロルさん・ギルバートおじさまが狼の場合。双方のケースどちらが該当するかによってその理由は違ってくると思いますのね。
…といいますか、マンジローおじさま吊り希望が多かったことって私にとって意外だったのですよね。

灰占灰吊になって灰の中の狼を探す意見が多いのかな、と私は思っていたのですけれど、そのままローラー意見が多かったですわよね。この意見の方向に村が進むと考えられたのか?私はそれは否だと思いますの。

信用があまりなかったように見えたマンジローおじさまと、占い師候補が襲撃されることで疑惑を残せる筈だったナサニエルおじさま。これでどうしてナサニエルおじさまが襲撃されたのか。
(31)2006/02/19 23:16:25
お嬢様 ヘンリエッタ
これを考えると、(1)占われない自信があった (2)すでに占いはどうでもいい
この2ケースに分けられるかなと思いますわ。(2)の場合はリックのみ該当しますね。(1)はキャロルさん、ギルバートさんに該当します。

ここの部分で、どちらか、を考えると、リック狼の場合は狂人マンジローおじさま襲撃で白印象を得れますよね。だって灰は全員白なのに、占い師を襲撃する必要はないんですから。元々吊り数が少ないので、ここで白決め打ちされる可能性も大いにありますよね。私が初回吊りにステラさんを決定したのも、理由を>>2:181で述べましたが、リック吊り占い師襲撃が怖かったためですし。
また、(1)の項目に関しましても、初日にギルバートおじさまは占い票が多かったため、占われない自信〜には繋がらないかと思います。わたしが基本多数決だったのは見てれば判るでしょうし。

ですから、このことだけを考えれば、●キャロルさん>ギルバートおじさま>リック○となります。
(32)2006/02/19 23:17:18
お嬢様 ヘンリエッタ
しかしです。



ネリーさんの占い先は1dナサニエル、2dキャロルさん、3dキャロルさんですね。
この村で、狼が仲間を占い希望するって言うのは、少々しづらいんじゃないかなと思うんですよね。
といいますか、黒判定されると狼候補として、襲撃されない言い訳にはなりますか、ただの灰より行動が注目されますからね。大勢いる灰の一人になるか、判定われで注目されるか。どちらが気楽かといえば灰のほうです。明らかに。
ですから、ネリーさんが仲間を二日目、三日目の占い希望に出すか?が上記3dの襲撃についての考察を否定する原因となっていますの。
ここだけを見ますと、●ギルバートおじさま>キャロルさん○
リックはすでに占われ済みなので判定除外ですわね。
(33)2006/02/19 23:18:02
お嬢様 ヘンリエッタ
というわけで、今のところリックをどうみるか、が一番の焦点なのですよね。わたしにとって。
リックが狼としても、白白黒という判定割れはぜんぜん意外ではなく、寧ろすっきりするような割れ方でしたわ。トラップはないし、判定が割れてもおかしくないですわよね。襲撃状況考察からは、リックは白いんですけれどね。
いまいち決め手が欠けるかなー、っというのが思ってること。
(34)2006/02/19 23:29:43
お嬢様 ヘンリエッタ
あと、セシリアさん襲撃は少し疑問点があるんですよね。だからこれはどうなんだろ、って思ってるとことです。
昨日の議事録では、大抵の人がセシリアさんを怪しんでいましたよね。わたしは、怪しんでいる人を襲撃することって、ちょっとし難いんじゃないかなーと思ってるのです。どうしてかっていうと、それだけ怪しんでいたのに外れてたってことを襲撃で証明するわけですから。ま、これだけならふつうの村人にもよくあることですけれど。
ちょっと説明しづらいんですけれど、疑っていたってことは、それだけ疑問点があったということ。常にスケープゴートを探す狼にとっては、かっこうの獲物を失ったって事ですよね?

ですから、この襲撃だけを見ると、●ギルバート>リック>キャロルさん○
ギルバートおじさまは、>>4:52、「あえて言うなら〜」ですから、一番疑っているわけではないんですよね。
(35)2006/02/19 23:30:30
お嬢様 ヘンリエッタは、30分過ぎましたので、コミットいたしました。
2006/02/19 23:34:45
流れ者 ギルバートは、「あと少しだねぇ」と夜空を眺めている。あ、流れ星…。
2006/02/19 23:36:23
お嬢様 ヘンリエッタ
>>35 を否定する要素として、昨日セシリアさんがコミットを無断で遅らせた、ということがあげられます。正直、この行動って白いですよね。リックが襲撃さてる可能性があるから30分まって、っていってることでしょう?襲撃先を選べる狼の行動とは私には思えませんでしたわ。
狼もそう思って、急遽襲撃先を変更した、と考えれば、>>35は否定されてしまうのですけれど……。

んー、けれど、逆にみると、白印象稼ぎとも見ることも出来ると思うんですよね。襲撃さえなければ。ぱっと見、判定が割れてるのにどうして襲撃されると思うの?って聞き返されるようなことですし。
(36)2006/02/19 23:39:16
お嬢様 ヘンリエッタ
ところで、どうしてわたしがこんなに状況を重視しているかというと、この村の人数が関係していますのね。通常の16人村でも、あまり狼に襲撃の選択の余地はないと思いますのよ。それが10人だとなおさらと思いますのね。ですから、襲撃先はなるべくしてなった、と考えておりますの。

元々そういう考えを持ってるってこともありますけれど。――これは先ほども申しましたよね。
(37)2006/02/19 23:42:57
お嬢様 ヘンリエッタ
……とまあ、あまり投票先に触れない程度に考察述べてみたのですけれど。
今のところ、自分の中での結論は出ていますけれど、正直自信が全くないですね。


あと15分ですか。
流れ星を眺めつつ、もう少し悩んでみようと思いますわ。
(38)2006/02/19 23:47:00
流れ者 ギルバートは、なんとなくクルクル回っている。癖になってるのかも。
2006/02/19 23:50:36
お嬢様 ヘンリエッタは、流れ者 ギルバートに帯がないのが残念だ。あーれー、ってしたいのに。
2006/02/19 23:53:05
流れ者 ギルバートは、お嬢様 ヘンリエッタに、残念ながら帯はないなぁ。というか、いたずら良くないよ〜。
2006/02/19 23:56:08
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
0
0
0
9
10
0
13
7
0
0