人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 エピローグ 
(1185)狩人の村 : 1日目 (1)
 集会場は不信と不安がない交ぜになった奇妙な空気に満たされていた。

 人狼なんて本当にいるのだろうか。
 もしいるとすれば、あの旅のよそ者か。まさか、以前からの住人であるあいつが……
自警団長 アーヴァイン
 あー、諸君、聞いてくれ。もう噂になっているようだが、まずいことになった。
 この間の旅人が殺された件、やはり人狼の仕業のようだ。

 当日、現場に出入り出来たのは今ここにいる者で全部だ。
 とにかく十分に注意してくれ。
どうやらこの中には、守護者が1人、霊能者が1人、狂人が1人、占い師が1人、人狼が2人、含まれているようだ。
現在の生存者は、村長の娘 シャーロット、鍛冶屋 ゴードン、医師 ヴィンセント、見習い看護婦 ニーナ、修道女 ステラ、学生 メイ、文学少女 セシリア、牧童 トビー、お尋ね者 クインジー、ちんぴら ノーマン、の10名。
医師 ヴィンセント
ぬお、まだ10分も経っていないのにもう開始ですか!
(0)2006/02/14 19:44:51
鍛冶屋 ゴードン
おっともう始まったのか!
早速議題を投下しておこうかな。
■1.まとめ役はどうするか。
■2.各能力者のCO時期はどうするか。
■3.回避COを認めるか否か。
他にもあったら言ってくれ。
(1)2006/02/14 19:51:36
医師 ヴィンセント
では早速…
■1.まとめ役はどうするか。
結社なしですねえ…どうしましょう
■2.各能力者のCO時期はどうするか。
しょっぱなCOをしてしまえば纏め役を担ってもらえるわけですが
いろいろデメリットもあるでしょう。
一概にはなんとも言えません。
■3.回避COを認めるか否か。
それもまた戦略。

ああ、我ながら主体性が無いな…HAHAHA!
(2)2006/02/14 19:59:50
見習い看護婦 ニーナ
どんなに貧弱な者でもキャラの半分の高さなら大丈夫であろう?
議題投下か、ゴードンよご苦労であるな。
■1.初日は無理にもいらぬだろう。
三日目までにはどうせ勝手に確白ができる。
■2.占い師は即だ。霊能は占い師のCO状況次第だ。
■3.
占い霊能は潜伏させるならば占いも吊りも回避させるべきだな。
守護者は自己判断で決めるがいい。

追加だ。
■4.主な参加可能な時間帯
(3)2006/02/14 20:01:44
修道女 ステラ
始まったみたいね。人狼を倒して村に平和を・・・

■1 まとめ役・・・私は無理ね。聖職者がまとめ役なんて向いてないもの。流れで決めていけばいいんじゃないかしら?
■2 占霊COは・・・任せるわ。私は無理にしなくてもいいと思うわ。神のお導きによるわね
■3 回避CO・・・10人村ですものね。神は無くてもいいとおっしゃってる気がするわ
(4)2006/02/14 20:01:46
修道女 ステラ
■4 活動時間 お祈りが終わった日没から日が変わる頃までは起きてるわ・・・それ以上は無理みたい
(5)2006/02/14 20:03:52
医師 ヴィンセント
出前迅速落書き無用。
オペの早さは別問題。

■4 夕方から11時くらいまでなら、わりと覗けるほうです。
(6)2006/02/14 20:04:19
見習い看護婦 ニーナ
そんなことよりゲームだっ!

[ニーナはPCエンジンを取り出した。]

ニーナ様は人がくるまで超絶倫人ベラボーマンをやっているぞ。
(7)2006/02/14 20:07:14
医師 ヴィンセント
…では私は隣のをお借りして、ネクタリスでもやっていましょう…
(8)2006/02/14 20:09:47
修道女 ステラ
とにかく、もう少し人が来ないと話にならないわね・・・

明日のためにもお祈りします・・・†o(・・) アーメン
(9)2006/02/14 20:12:43
お尋ね者 クインジー
おうっ、開始かいっ!よろしくお願いするぜ。
まずはゴドーンの議題に答えるぜっ。

■1.必須ではないが、確○>霊能者>無職COで。
■2.占い師は即時または明日の第一発言
■3.基本的には認めない方がいいと思う

■4.ほぼいつでも可能だが深夜〜正午は寝てるぜ。
(10)2006/02/14 20:13:46
鍛冶屋 ゴードン
■1.まとめ役はなるべく欲しいんだが結社なしとなるとな…。今日は見送って二日目以降確定白にやってもらうのがいいだろう。
■2.占い師は今日速やかにCOしてもらって複数COがあれば同じ人物を占うように決めるのがいいだろう。確定白を作るのにも役立つしな。霊能者は3日目COがいいのではなかろうか。
■3.認めれば狼に逃げ道を与え、認めなければ能力者を失う危険性がある。活発な議論で狼を追いつめるには敢えて逃げ道を与えるのもありかとは思うが。
■4.ほぼいつでも参加可能。
(11)2006/02/14 20:26:42
見習い看護婦 ニーナ
>>8
おぬし、それを選ぶとはできるな。

ニーナ様が思うに占い師は今すぐCO非COをさせて狼や狂人に判断させる時間を与えぬ方が吉と考えているのだがどうだ?
(12)2006/02/14 20:33:44
ちんぴら ノーマン
ん?もう始まってんじゃねぇか!
狩をしてたらもうそんな時間か。え、何の狩りかって?それはな、狼だよ!まぁ見逃してやったけどな。

アンケに答えるか。
■1.まとめ役はどうするか。
白が出るまでは信頼できる人にやってもらうとかでいいんじゃねぇか?
■2.各能力者のCO時期はどうするか。
各々の考えでいいと思うぜ。下手に能力者を疑いたくないからな。
■3.回避COを認めるか否か。
認めたいな。もしあったときにライン読みに使えるかもしれないからだ。

とりあえずこんなもんだな。あとはみんなの意見がでてからにする。
(13)2006/02/14 20:34:44
医師 ヴィンセント
では先手を打ちましょう。悪手でもなさそうですし。

【アイム占い師】

ポォォァァゥ!
(14)2006/02/14 20:37:24
見習い看護婦 ニーナ
ニーナ様は【占い師ではない】。

面倒は任せるぞ。
(15)2006/02/14 20:40:10
見習い看護婦 ニーナは、各自さっさと非COしてもらいたいものだ。
2006/02/14 20:40:12
医師 ヴィンセント
(やれやれ、やっぱり面倒を任されるか。HAHAHA!)
(16)2006/02/14 20:40:56
医師 ヴィンセント
では各自反応が出るまで、家宝のMJ-Moonwalkerやっております。
(17)2006/02/14 20:42:44
鍛冶屋 ゴードン
黒メガネが占い師か。
わしは【占い師ではない】
占い先の希望は占い師COが出揃ってからの方がいいな。個人的には村の方針に対してあまり積極的な意見を出さない人物を占ってほしいと思っている。占われたくなければ否が応でも意見を出してくるだろうし、それによって判断材料が増えるのはプラスだろうからな。
(18)2006/02/14 20:44:17
ちんぴら ノーマン
■4.可能時間帯
朝から昼過ぎまで居られる。

おれはすぐのCOには反対したかったのにな。
まぁ、でも議論が進むからそれもいいのかもな。
【俺は占い師ではない。】
(19)2006/02/14 20:44:19
ちんぴら ノーマンはメモを貼った。
2006/02/14 20:45:10
お尋ね者 クインジー
取り急ぎ、クインジーは【占い師ではない】ことを宣言する。
(20)2006/02/14 20:47:39
ちんぴら ノーマン
とりあえず、残りの4人の考えをききたかったな。
出てくるまで俺は寝て待つさ。
(21)2006/02/14 20:48:21
ちんぴら ノーマンは、ネタ。
2006/02/14 20:48:26
医師 ヴィンセントはメモを貼った。
2006/02/14 20:49:19
お尋ね者 クインジーはメモを貼った。
2006/02/14 20:49:28
見習い看護婦 ニーナ
■4.ニーナ様は不定期にほとんどの時間にいるぞ。
(22)2006/02/14 20:50:03
医師 ヴィンセント
ま、下手にCO遅らせてややこしくするより、スパッとCOして
スパっと進めたほうが、確かに人外側もあたふたするでしょう。
(23)2006/02/14 20:51:01
見習い看護婦 ニーナはメモを貼った。
2006/02/14 20:51:07
修道女 ステラ
お祈り終わったわ・・・

【私は占い師ではありません】
(24)2006/02/14 21:17:02
村長の娘 シャーロット
いつの間にか始まっていたようね…
発言が遅れてごめんあそばせ
基本的に夜は参加できますわ

そして私も【占い師ではないわ】
(25)2006/02/14 21:19:02
修道女 ステラはメモを貼った。
2006/02/14 21:21:16
牧童 トビーは、いつの間にか村が開始していることに驚いた。
2006/02/14 21:21:48
牧童 トビー
うわあ、チラッと見に来たら始まってるー!
流れを軽く確認しただけなんだけど、CO非COがはじまったからには、情報は出揃えた方がいいよね。

【オイラは占い師じゃないよ】
(26)2006/02/14 21:22:23
医師 ヴィンセント
さて非COは残り2名。何事も無くいけば私が憎まr…もとい
纏め役になるのですかねぇ?
(27)2006/02/14 21:26:18
牧童 トビー
これでCO非COが済んでいないのは、メイ姉ちゃんとセシリア姉ちゃんだね。
占い師COしたのは、今のところヴィン先生1人か。
(28)2006/02/14 21:26:37
医師 ヴィンセント
ま、暫定的にちょいと失礼させていただきますよっと

■今日の占い先
■占い真贋考察
■現時点のグレースケール

早漏すぎと言っちゃいけません。少なくとも1は重要です。
(29)2006/02/14 21:29:26
牧童 トビー
とりあえず、アンケート。

■1.まとめ役
確定能力者が出たらその人。
確定しないなら今日は多数決ベースの合議、明日以降は確定白にお願いするってトコロかな。
■2.能力者のCO時期
占いが出揃ったら、その後すぐ霊能も出てほしい。初日CO希望だよ。
吊占に余裕は少ないし、回避COは認めたくないな。
■3.回避CO
うーん、認めたくないなあ。
能力者は初日のうちに表に出して、回避の余地をなくしておきたい。
■4.参加可能な時間帯
オイラはお子様だから、昼間オンリー。10:00〜19:00、午前中心の不定期参加だよ。
だから、本当はもう寝る時間なんだよーう。うひー。
(30)2006/02/14 21:34:18
牧童 トビー
ひとまずアンケ出せたし、オイラは寝るね。 
早く寝ないとオバケが出るよぅ。怖いよー。

ヴィン先生からのアンケが追加されてるみたいだけど、
それもこれも寝て起きてからにする。
お休みー。
(31)2006/02/14 21:38:13
牧童 トビーは、って先生、よくよく見ればそのアンケ内容、少し気が早いよ(笑)
2006/02/14 21:39:47
医師 ヴィンセントは、「トビー君、メモも忘れずにね!」
2006/02/14 21:40:04
医師 ヴィンセントは、「だから事前に早すぎ云々と弁解してるのです。HA!」
2006/02/14 21:40:46
牧童 トビーは、「スーパーロングボウ」を使って天高く飛び去っていった。
2006/02/14 21:41:10
牧童 トビーは、メモを貼りに慌てて戻ってきた。
2006/02/14 21:41:28
牧童 トビーはメモを貼った。
2006/02/14 21:43:52
修道女 ステラは、牧童 トビーって忙しないわね。仮眠してらっしゃい
2006/02/14 21:44:14
牧童 トビーは、ヴィン先生、指摘ありがとっ。完っ璧に忘れてた(恥)
2006/02/14 21:45:15
牧童 トビーは、再び「スーパーロングボウ」で天高く飛び去っていった。
2006/02/14 21:46:23
牧童 トビーは、天空を舞いながら、修道女 ステラに手をブンブン振った。
2006/02/14 21:46:58
お尋ね者 クインジー
>>29
全員の発言を待ってから考えるべきだと思うが。

占い先希望:暫定的にステラ
【非占い師宣言】までに間があった気がする。
印象の問題なので、少々言いがかりかもしれんがな。

白狙いならニーナ。まとめ役を作るならこっち。
短時間で【占い師宣言】をさせたあたりが好印象。
多弁かつ頭のキレが良さそうだしな。
不定期とはいえ、ほとんどの時間にいられそうだしな。
(32)2006/02/14 21:59:38
修道女 ステラ
話が出揃ってないから、2回目のヴィンセント先生のアンケートにはまだ答えられないけど・・・

私の基本方針は、「寡黙な人は優先的に占または吊りたい」ですわ。神の教えですの
(33)2006/02/14 22:01:25
医師 ヴィンセント
ま、1以外は適当に気軽にパッションパッション。
…1もですかね?
(34)2006/02/14 22:02:40
修道女 ステラ
>>32
ごめんなさい、お祈りに集中してたの。間があるからって私って、いいがかりね(笑)('-'*)フフ

今の状態で占い先決めるなら、ニーナさんかクインジーさんね。理由はクインジーさんと一緒
クインジーさんも聡明で頼りになりそうなところが見えるわ。さすが、キテレツ大百科?かしら
(35)2006/02/14 22:09:30
見習い看護婦 ニーナは、期待してもいいか?無理だとは思うが。
2006/02/14 22:21:33
医師 ヴィンセント
おじさんちゃらんぽらんだから、どっちかというと
ニーナ君に暫定でも纏め任せたいなあ。
(36)2006/02/14 22:23:29
見習い看護婦 ニーナ
>>36
確定した時は100%まとめの重責が来るから安心して胃を炒めるのだ。
ニーナ様は悠々自適といかせてもらう。
むしろ命令だ。確定しろっ!

[ニーナは面倒事はしたくない]

それから、頼りになると思うなら占わずに灰に居てもらった方がそのものの寿命が延びると思うのだが?
その辺はどう考えるのだ?>>ステラ>>クインジー
(37)2006/02/14 22:28:30
医師 ヴィンセント
・危険を冒してビジョンを鮮明にするか
・灰でもオピニオンリーダーを生かすか

どっちも一長一短だね。
ま、確定しちゃったらの話だけど、そしたらおじさん無い知恵
絞って頑張るよー。
(38)2006/02/14 22:34:33
医師 ヴィンセントは、「寿命は短いだろうけどねー!」
2006/02/14 22:34:57
修道女 ステラ
>>37
難しいところよね。ただ、このままいけば占1COですからヴィンセント先生が危険に晒されるのは間違いないと思うの。

ニーナさんが望んでなくても、まとめ役になる気がする・・・そう神の思し召しかしらね。
(39)2006/02/14 22:37:41
お尋ね者 クインジー
ス、ステラっ!俺はお尋ね者だぞっ!
キテレツだなんて、言うもんじゃねぇぜっ!

ゴドーンの>>18、ステラの>>33について
俺は多弁占い・寡黙吊りの方が好みだな。

ニーナの>>37について
そういう考え方もあるな。
だが、まとめ役は本当に信用できる者に任せたい。
灰の発言力と白の発言力の差は歴然だからな。

とは言え、まだ全員の発言が出揃ってないからな。
それも考慮して、改めて占い希望を出すとするか。
(40)2006/02/14 22:39:48
修道女 ステラは、お尋ね者 クインジー言い過ぎちゃったかしら。ごめんなさいね
2006/02/14 22:42:04
医師 ヴィンセント
ま、今すぐじゃなくて
「参考程度に考えておいてね」って受け取ってくれると
嬉しいかな。怖いお兄さんも急がなくてよいよー。

ああでもね。
個 人 的 に は ス テ ラ を 占 い た い の は 同 意 。
(41)2006/02/14 22:43:02
見習い看護婦 ニーナ
>>41
ニーナ様も気になるといえば気になるが、あの時点でお祈りに行くと言ってるからな。
単純に居なかっただけかもしれぬ。

そえはそうと、
アーヴァインはどうしたのだ?
あやつがもっとしっかりと容疑者を絞らぬからこんな面倒なことになるのだ。
ニーナ様はまずは奴を個人的につるし上げたいぞ。
(42)2006/02/14 22:50:55
村長の娘 シャーロット
わざわざ私から言い出すか迷いましたけど
【非占い師宣言】まで間があったというのなら私もですわね
残り2人の発言がまだですけど
私もこの時点ではステラさんでしょうか
(43)2006/02/14 22:53:20
医師 ヴィンセント
彼には死相が見えましたし、そう遠からず
惨殺死体になって発見されるでしょう。
世の中万事因果応報。
(44)2006/02/14 22:53:37
お尋ね者 クインジーは、修道女 ステラが謝る姿を見て、あたふたしている。
2006/02/14 22:59:03
医師 ヴィンセント
さて、ではタイムリミットですので、私はこのへんで
一旦自宅に戻ります。オペもありますのでね。
では皆様オルヴォアール。
(45)2006/02/14 23:02:48
修道女 ステラ
私を占うのはいいけど、人狼連携票が2票入ってるような気がしてならないわ。
シャーロットさんがタイミングよく私に乗ってるあたり、すごく怪しい
(46)2006/02/14 23:08:28
鍛冶屋 ゴードンは、息を切らしながら帰ってきた。
2006/02/14 23:20:14
村長の娘 シャーロット
私は暫定といえど疑いをかけられてからの反応が早いのが少し気になるわ
いきなり吊るのは危険だし疑いを晴らすという意味でならまずステラさんってとこね
(47)2006/02/14 23:31:23
鍛冶屋 ゴードン
シャーロットはCO時期など村の方針についてはどう思っていたんだ?いや、参考程度にな。
ステラの回答は個人的にいまいち具体像をつかみかねたんだ。村がどうやって狼を追いつめていくのか、そのビジョンが見えにくかったな。
(48)2006/02/14 23:31:53
村長の娘 シャーロットは、修道女 ステラをじっと見つめた。
2006/02/14 23:32:06
修道女 ステラ
>>47
明日は占いだけよ。吊ることはできないわ
10人しかいない村で疑いを晴らすための占いなんてやっている時間はないと思ったの。

>>48
具体像ね。お2人さんが答えてないから、どういう流れになっていくか掴めないの。
(49)2006/02/14 23:35:51
村長の娘 シャーロット
■1.と■2.に関してはニーナさんと同意見だわ
■3.は皆さんにお任せ
基本的に村の総意に従うわ
(50)2006/02/14 23:39:51
修道女 ステラ
あと、ゴードンさんに補足。このまま占1COなら、明日霊COになるのかしらね。2日目にもなれば、怪しい人も見えてくるわ。・・・って現状じゃ私になってるのね (´▽`*)アハハ

そろそろ修道院にはいる時間だわ・・・
アンケート答えておきます

■今日の占い先
ニーナさんにお願いしたいわ。白確定で、そのまま纏め役をやっていただきたいの。安心して任せれるし

■占い真贋考察
2人目のCOが出た時ね。それまではヴィンセント先生をほぼ真と見てもいいかも

■現時点のグレースケール
シャーロットさん>メイさん・セシリアさん
かな。お二人は話を聞けてないから、灰色と思っただけ
(51)2006/02/14 23:39:51
修道女 ステラは、それではみなさんおやすみなさい ノシ
2006/02/14 23:41:43
見習い看護婦 ニーナ
ふむ、
メイとセシリアがこないことには話が進まんな。
ニーナ様はイース1・2をクリアーしながら待っているぞ。
(52)2006/02/15 00:51:54
見習い看護婦 ニーナは、PCエンジンにCDロムロムを接続してイースをはじめた。
2006/02/15 00:52:04
見習い看護婦 ニーナ
暇だ追加議題だ。
■5.一番可愛いと思う人物

ニーナ様はもちろんニーナ様だっ!
(53)2006/02/15 00:56:39
見習い看護婦 ニーナはメモを貼った。
2006/02/15 01:04:33
鍛冶屋 ゴードン
うーん、すまんな。参加する時間がなかなかとれなくて。シャーロット、ステラ、返答ありがとう。しかしステラよ、流れは掴むものでなくて、村人が作るものではないか?まあ、考え方の違いかもしれんが。シャーロットも「同意見」だけでなくてどうしてそう思うのか、理由を付けて答えてくれるとより判断材料にしやすいのだが。とりあえず残りの2人が発言するまでわしの占い希望は保留。2人が発言したらできる限り速やかに出そう。
(54)2006/02/15 02:11:52
鍛冶屋 ゴードン
白確狙いの占いというのは個人的に好きじゃないな。占いはあくまで狼発見のために使ってほしい。確かに結社員がいない状況では信頼できるまとめ役が欲しくなるのも分かるが、各自が責任を持って推理し、真剣に議論していけば総意も自然にまとまっていくのではなかろうか。
(55)2006/02/15 02:20:21
村長の娘 シャーロット
■1.は、まだ2人の発言がないのもあるわ
まだ決めるには早いと思うの

■2.もまだ始まったばかり、霊能もこれからの展開次第ってとこかしら

さて、残りの2人はどうなるかしらね…
(56)2006/02/15 02:47:48
鍛冶屋 ゴードン
まあ村の総意に逆らう気はないが。占い師は今のところ1CO。狂人が発言済みの8人の中にいるとすれば出方を伺ってやきもきしているところだろうな。
■5:トビー(じゅるり)…じゃなくてニーナに一票。プロローグの「耳としっぽがしゅんと垂れている」に何と言うかビビビときたから。
(57)2006/02/15 02:54:02
鍛冶屋 ゴードンは、34歳のスピードスケーター岡崎朋美に注目している。
2006/02/15 02:59:33
鍛冶屋 ゴードンは、果報は寝て待つことにした。
2006/02/15 03:02:07
学生 メイ
おはよう。
遅くなってごめんね。
えっとボクも【占い師じゃないです】
(58)2006/02/15 08:26:47
学生 メイ
■1.まとめ役はどうするか。
このまま占い師が1人なら彼にお願いしようかなって思ってる。
占い師CO者が2人なら信用出来そうな人かなぁ。
■2.各能力者のCO時期はどうするか。
占い師のCO状況で霊能者の人には動いて貰いたいな。今の状態だとまだCOしなくても良いと思うよ。
■3.回避COを認めるか否か。
混乱はすると思うけど、情報量は多い方が良いと思うんだ。
判断材料が多い方が正しい方向に進めそうだしね。
ボクは回避COはやった方が良いと思うよ。
狼の回避CO対策に対抗COも有りだと思う。
(59)2006/02/15 08:31:57
学生 メイはメモを貼った。
2006/02/15 08:45:15
学生 メイ
■今日の占い先
占い師に+白確定者は欲しいから、
今日は白狙いでニーナさん。
■占い真贋考察
やや早めの占いCO状況や他の人の宣言からして、
今の所は真だと思うよ。
■現時点のグレースケール
難しいなぁ。
今の所、ドビーの占・霊に早めにCOさせて、
能力者騙り防止がちょっと引っ掛かってるくらいかな。
人数が少ないから効果的かもしれないけど、
狼に襲われる可能性が上がる事を考えるとね・・・・。
(60)2006/02/15 09:16:57
学生 メイ
じゃあ、皆が来る前に宿題終わらせて来るよ。
(61)2006/02/15 09:17:27
学生 メイは、会議場の隣の部屋で勉強している。
2006/02/15 09:17:36
ちんぴら ノーマン
セシリアよ・・・どうしたんだ・・・。
■今日の占い先
ニーナ
俺は常に恐ろしいやつを占いたいから、ニーナだな。
■占い真贋考察
まだ何とも・・・。もう少し進んでからもう一回読み直す。真が潜伏している可能性もあるからな・・・(思い出したくもないが)。
■現時点のグレースケール
正直、印象があまりない。ニーナが黒寄りに見えるくらいだな。これは印象の問題だが、COが早かった気がする。ヴィンが真ならただの言いがかりだがな。
(62)2006/02/15 09:48:27
ちんぴら ノーマン
セシリアよ・・・・・・。
(63)2006/02/15 09:53:53
ちんぴら ノーマンは、面白くなる予感がした。
2006/02/15 09:54:31
鍛冶屋 ゴードン
>>62ノーマン
ニーナを黒寄りと見ているらしいが>>12の占い師CO催促についてはどう思う?もし彼女が狼なら足並みがまだ揃っていないと思われるあの段階で催促することは考えにくいと思うぞ。まあ、確かに誘導といえば誘導だとも言えるが。ノーマンはCOについては慎重な進行を望んでいたようだからな。そこでCOを促されれば疑いたくなるのも無理はないかもしれん。
(64)2006/02/15 10:07:14
鍛冶屋 ゴードン
と思ったが、よく考えてみれば、医者と看護婦が狼で狼側が先手を打ったという考えか。この組み合わせは確かにイケナイ関係だ。じゃなくて可能性はあるな…。足並みが揃っていたとすれば十分有効な作戦だな。
(65)2006/02/15 10:11:55
ちんぴら ノーマン
>>65
最悪のパターンはそうなる。

しかし、進行が早くなってよかったと思うからいいんじゃねぇかな。
(66)2006/02/15 10:20:51
牧童 トビーは、元気よく集会場に転がり込んできた。
2006/02/15 10:27:36
牧童 トビーは、ノーマン師匠とゴドーンのおじちゃん、こんちゃーっす。
2006/02/15 10:28:24
ちんぴら ノーマンは、いろいろ待っている。
2006/02/15 10:31:03
牧童 トビー
おはよーっ。
セシリア姉ちゃん待ちだね。占い師確定って目の当たりにしたことはないんだけど、あるのかな? あったら嬉しいなーっ。
ノーマン師匠の言うような、真潜伏の可能性はあるのかな。真がどういう意図で非COするのか、よくわかんないけれど。
(67)2006/02/15 10:31:16
見習い看護婦 ニーナは、ワイバーンを担いで現われた。
2006/02/15 10:35:11
牧童 トビーは、見習い看護婦 ニーナの担いできたワイバーンに目を輝かせている。
2006/02/15 10:39:40
見習い看護婦 ニーナ
朝一の狩りも順調であった。

この状況では潜伏など無意味。
疑われる要素が増えるだけにすぎぬ。
ましてや、皆を欺き非COを行ないだます必要性はかんじぬな。
(68)2006/02/15 10:39:58
お尋ね者 クインジーは、不機嫌そうな顔をしつつも颯爽と登場。
2006/02/15 10:45:09
ちんぴら ノーマン
>>68
狼か狂人がCOしたとして、もう片方(狂人か狼)をおびき出してそいつらと三つ巴になり、舌戦で勝つ。という最高の手があるじゃねえか。
実はひそかに期待していたりしなかったり。
(69)2006/02/15 10:45:40
牧童 トビー
>>65
先生のことを考えると、オイラもそこに目がいくんだよ。
ヴィン先生って、アンケ回答時にはまだ早期にCOする気がないんだよね。それが、数十分後のニーナ様の提案に即時に乗ってCOしてる。

『早漏気味な真』なのか、『独断で飛び出した偽』なのか、『先生&ニーナ様が狼で、つるんでいる』のか、『相方と相談を済ませたばかりの狼で、タイミングよくニーナ様の提案に乗っかった』のか。

……でも、先生&ニーナ様狼っていうのは危険すぎる気がするかな。
表に出る偽能力者って、展開次第では内訳が確定する。その時に芋蔓式になってしまいそうだもん。
(70)2006/02/15 10:45:41
文学少女 セシリアは、                 ・・・・
2006/02/15 10:49:57
見習い看護婦 ニーナ
>>ノーマン
ニーナ様を黒寄りに考えるのは、ヴィンセントとペアの時に限るという事だな?
それもふまえてこのニーナ様を黒と考えるなら、それを裏付ける考察なりを聞くせてみよ。
そうでなければ単に難癖を付けてるだけにしか見えぬな。
(71)2006/02/15 10:50:12
文学少女 セシリア
・・・・全員、CO終わった?

えと、それじゃ、私もCO。

【・・・・占い師です】
(72)2006/02/15 10:51:48
牧童 トビー
>>68
すっげええええニーナ姉ちゃん。いやニーナ様。
これ、ノーマン師匠が捕まえたんじゃなくって姉ちゃんがやったんだ! 信じらんないー。

……うん、オイラも真が『今まで非COしてました』って言っても、ちょっと納得できないかな。
ってノーマン師匠、舌戦で勝つってそれ……ありえるの? だとしたらその真占、物凄い論客だよ。想像できないや。
(73)2006/02/15 10:51:56
お尋ね者 クインジー
ねみー。お尋ね者にこの時間はきついぜ。
で、メイが来たのか。いいことじゃねぇか。

ノーマンの>>62とゴドーンの>>65について
ニーナ&ヴィン狼の相談による作戦だとしたら、
狂人は占い師を詐称しないことを選んだわけだな。
真占い師はセシリア(もしくは非COした誰か)だと。

現時点で、それは考えにくいな、と思っているぜ。
(74)2006/02/15 10:52:27
牧童 トビー
占い希望、白狙いの人もいるんだね。
オイラは、初日の占いは黒狙いで考えているよっ。
白確定のまとめ役については、結果的にそうなった人に任せればいい、くらいの考え。
少人数村は吊占の余裕が少ないよ。大人数村に比べると、びっくりするくらい短期決戦色が強いんだ。だから、吊占いはできるだけ早めに黒hitしたい。

あと、今後脳内白になりそうな人がいそうなら、後の決め打ちの可能性に備えてキープしておきたいって思う。
10人しかいない村なんだし、まとめ役がいなくても致命的に迷走することはないだろうな、って思っているのもある。
(75)2006/02/15 10:59:24
鍛冶屋 ゴードン
セシリアよ。
「全員、CO終わった?」とはどういうことかね?
まるで待っていたかのようではないか。おぬしが真占なら、これほど遅れたことにより信頼度は相当低下しているのだから、もう少し深刻な反応をすると思うがな。
(76)2006/02/15 11:00:30
牧童 トビーは、っと、占いCO2人目きたね。やっぱり確定はしないかー。
2006/02/15 11:00:39
見習い看護婦 ニーナ
>>69
その三つ巴に何より必要なのは、信頼度ということを失念しているのではないか?

その一番重要な欠いて挑むには相当に分が悪いと考えるが?
(77)2006/02/15 11:02:29
文学少女 セシリア
・・・・メモ書き書き。

■1.特に必要性を感じませんが、今日のところは暫定で灰から選ぶくらいでしょうか。霊能者が確定すれば話は早いですね。
■2.占い師がCOしてしまった現状、霊能者の潜伏はかなり意味が薄いです。今日出てしまっていいと思います。
■3.潜伏を選ぶならもちろん必要です。
ただし、先述のとおり、私は占い師を初日に出すなら霊能者も初日に出しておくべきという考えのため、現状に即して考えれば、使う必要はないということにもなります。
(78)2006/02/15 11:03:00
鍛冶屋 ゴードンは、見習い看護婦 ニーナの狩ったワイバーンを加工し「コレがほんとのYバック」を作った
2006/02/15 11:03:05
見習い看護婦 ニーナは、医師 ヴィンセントをハリセンで殴った。
2006/02/15 11:04:32
ちんぴら ノーマン
>>71
俺は印象の話をしたんだぜ。自分の潔白を明かしたいという気持ちはわかるが、なんにでもつっかかるのは混乱の元だ。論点をずらしかねないからな。
考察はニーナ−ヴィンのコンビ狼路線だ。俺はそれも踏まえたうえでいろいろ考えるからな。俺の中で可能性を絞っていってるんだ。

セシリアも占い師か。このあともう一人がCOしたら面白いのに・・・。
(79)2006/02/15 11:11:07
見習い看護婦 ニーナ
確定をしないとは、
このニーナ様が楽をする時間がへるではないか。

まぁ、いい。
ここでこうしていても始まらぬな。突然死者がでなかっただけでよしとしよう。
ニーナ様は占い吊り回避必須の、霊脳潜伏を希望する。
三日目にでること希望だ。
理由はこれから後述していく。
(80)2006/02/15 11:12:11
文学少女 セシリア
>>76
・・・・うん、待ってた。

・・・・昨日来たのだけど、CO始まって結構時間たってたから。
・・・・最後にCOすることにしたの。

・・・・狼と狂人が両方COするのを期待してたのだけど。

・・・・虫が良すぎたみたい。

・・・・もちろん待つことで信頼度は低下するよ。

・・・・でも、成功すればメリット大きく、失敗してもたいしたことない。
・・・・分は悪くない。
(81)2006/02/15 11:12:37
お尋ね者 クインジー
全員、【占い師宣言】が終了したようだな。
となると、これを考えないといけねぇよな。
■霊能者のCO時期をどうするか。

ちょいと複雑だが・・・
・本日の占い対象に決まったら、その後第一声
・2日目の占い結果で●が出なければ、その後第一声
・2日目の占い結果で●が出れば、3日目第一声
・偽登場時には、即時

霊能者を占う必要はないと考える。
たとえ狼が霊能者を騙って占いを回避したとしても、
判断できねぇから両吊りにすればいいんじゃないか。
(82)2006/02/15 11:14:56
見習い看護婦 ニーナ
>>79
ほかと比べてニーナ様を黒とみたからには、なにかその理由があるのだろう?
可能性を論じてつぶしたいだけなのなら、ニーナ様を黒印象とする理由にはならんぞ。
(83)2006/02/15 11:17:24
牧童 トビー
霊能CO時期についての希望は、結構バラけているんだね。どうしようか。

オイラは引き続きの初日霊能COを希望。
一気に情報を出してしまって、灰メンバーをはっきりさせてから狼探しをしたい。
能力者が襲撃されやすくなるかもしれないけど、むしろ襲撃してもらえた方が、真贋の判断がつきやすいかも……とか、失礼なことを思ってしまったり。
3日目COの場合、灰8人に紛れ込んで占2回吊1回襲撃1回を回避しなきゃいけない。人外が回避COしたら真に飛び火する可能性もある。そう簡単なことじゃないと思うんだよ。
(84)2006/02/15 11:18:29
お尋ね者 クインジー
(ニーナ>>80を読んで、修正)
おっと、確かに2日目の吊り回避も考慮しないとな。
先の発言に追加だぜ。
・2日目の吊り対象に決まったら、その後第一声

ってことで、占い対象・吊り対象は
第一候補・第二候補までは決めた方がいいんだろうな。
両方が霊能COすることを見越した第三候補は不要だろうよな。
(85)2006/02/15 11:20:43
ちんぴら ノーマン
>>83
俺はCOの時期をもう少し遅くしてほしいと思ってたところでCOしだしたから、『モウ少シ待ッテモイイジャン』て思って少し不機嫌になってニーナ−ヴィンの路線を奥から引っ張り出してきたんだ。
当たり前だが、これだ!というものはない。
(86)2006/02/15 11:22:47
牧童 トビーは、お尋ね者 クインジー、初日占結果●時、2日目に占い対象になった時もCOかな。
2006/02/15 11:24:13
鍛冶屋 ゴードン
>>セシリア
回答ありがとう。しかし個人的には信頼度という要素を軽く考えて欲しくない。おぬしは戦略性を重視するようだが、人間は理論ではなく、意志で動くものだからな。
霊能者COの時期については、
占い師が2COしている現状、霊確定が望めるという理由でCOさせるという考え方もあるが、如何せん確実性に欠ける。それならいっそ潜伏させて3日目に結果発表とともに第一声COさせるという議論戦の方針でいくほうが好みだな。
(87)2006/02/15 11:24:25
文学少女 セシリア
>>84
・・・・同じく今日CO派ですけど、襲撃一回は考えなくていいと思います。
・・・・どう考えても、占い2回、吊り1回で減ってる灰を襲うとは思いません。
(88)2006/02/15 11:25:17
お尋ね者 クインジー
>>81からセシリアへ質問。
真っ先にCOしたヴィンは狂人・狼のどちらだと思うか。
狂人・狼のCOを待つと言うからには、
ヴィン・(いなかったが)その後のCO者の正体について、
見当をつけているんだろうと考えるぜ。

占い師の真贋判断はもう始まってるんだ。
是非、聞かせてほしいと思うな。

>ドビー
的確な補足だな。俺、抜けまくりじゃねぇか。
(89)2006/02/15 11:28:29
お尋ね者 クインジーは、「昼飯に行ってくるぜっ」
2006/02/15 11:28:37
牧童 トビー
>>88
あ、そういうものなのか。
確かに、占先とか能力者とか確定白とか、選択肢はいろいろか。
……じゃ、ごめん、>>84の『襲撃1回』は削除で。文意そのものは変わらないけど。
(90)2006/02/15 11:29:13
見習い看護婦 ニーナ
まずは占い機能の保全を第一に考えたい。そのためには守護先を減らす必要がある。
霊脳が確定せぬ場合は変わらぬが、確定時は危険度が格段にあがるな。
占い機能は一番大切にしなければならぬと考える。

次に回避に関してだ。
吊りは理由不要だな。
占いは占いを大切に使う、すなわち灰せばめに使うべきであるな。加えて、襲撃先の問題であるな。
確白に霊脳がいないのならば、霊脳をいなくするには灰を襲撃せざるをえなくなる。そこまでして灰を襲うとは思えぬから霊脳の無事も保障できるものと考える。
狼の回避に関しては、表舞台に引きずりだせるだけで十分とみている。

いい忘れたが回避がでた場合には、対抗はありだ。
(91)2006/02/15 11:36:59
牧童 トビー
>>87 ゴドーンのおじちゃん
「議論戦の方針」っていうのがよくわからないんだけど、霊能の潜伏作戦ってイコール議論戦なの?
(92)2006/02/15 11:38:34
鍛冶屋 ゴードン
おっと、そこについては突っ込まれるかもなと思っていたんだが、まあ、トビーは情報を可能な限り表に出してその情報を頼りに推理していこうといういわば「情報戦」だよな。それに対し、霊潜伏は情報を隠す代わりに発言そのものから推理を行っていこうという「議論戦」の性格を持っていると思うんだが、混乱を招いたのなら申し訳ない。
(93)2006/02/15 11:45:31
文学少女 セシリア
>>88
・・・・うん、軽視したつもりはあまりない。
・・・・でも、今回CO速度という点ではヴィン先生に遅れをとってた。
・・・・私はCO開始時間にいなかったし。
・・・・単純にあとからCOするっていうのはその信頼度の点でヴィン先生に(少ないながらも確実な)リードを許すことになる。
・・・・ギャンブル性はあれど、基本的に私のとった手段は信用を稼ぐためのものであることは理解してほしいな。

>>89
メモ
『今のところ人狼8割狂人2割くらいで考えてる。
まぁ、単純にああいうCOは狂人よりも人狼のほうがやりやすいんじゃないかと考えたからだけど。
狂人は確かに単体行動のフットワークはある。
でも、だからといって先陣切るというのはあまりない。
あの時点での相談の有無は別として、早期COを選んだ人狼の率が高めと考えます。
人狼が相談できるからといって毎度毎度決断に時間がかかるわけでもないでしょう。
「悪いけどCOさせてもらうわ」
「いっていい?」「いいよ」
くらいの簡単な相談でも動けるはずです。』
(94)2006/02/15 11:47:04
お尋ね者 クインジーは、満腹だぜっ!
2006/02/15 11:51:08
牧童 トビー
>>93 ゴドーンのおじちゃん
説明ありがとーっ。確定情報が少ないからこその『議論戦』かぁ。言いたいことは納得。
混乱はしてないよ。ただ、霊能の潜伏希望の人が結構いるから、そういう人の主旨を押さえなきゃ、って思って。
……それで、『情報戦』より『議論戦』がいいっていうのは、好みの問題? それとも、その方が勝算がありそうだから?
(95)2006/02/15 11:59:05
鍛冶屋 ゴードン
霊能者というのは3日目にならなければ能力を発揮できないわけだから、情報を得るためとはいえ、その結果占い師の身にも危険が及ぶことも考えると、1日目に引きずり出すのはいかがなものかと思う。情報は手段、目的は人狼撲滅。人狼撲滅のためには占い師の存在は必須。占い師を危険にさらしてまで情報を得ようとするのは本末顛倒と言えよう。
(96)2006/02/15 11:59:32
鍛冶屋 ゴードンは、牧童 トビーに聞いてみた。「上の発言で答えになっているかな?」
2006/02/15 12:01:51
鍛冶屋 ゴードンは、文学少女 セシリアの行動を裏付ける明確な目的を理解した。「な、なある!」
2006/02/15 12:06:40
牧童 トビーは、鍛冶屋 ゴードンありがとー。十分、答えになってるよっ。
2006/02/15 12:08:24
文学少女 セシリア
>>94上補足
メモ
『なんかうまく言えてない気がするんでまとめ。
・昨日の時点でCOしたのでは単純にCO時間の差でヴィンセントに差をつけられる。
・今日にCOを意図的に遅らせたことは「その差をさらに広げるか、逆転する+α(むしろメイン。ここが信用を軽視していると言われた理由だね)で村を優位にするか」という賭け。
失敗している分もあるし信用に差がついているのは当然。取り返せるようがんばる。』
(97)2006/02/15 12:10:07
文学少女 セシリアは、                ・・・あ、補足要らなかった。
2006/02/15 12:10:56
牧童 トビー
オイラは『少人数村の霊能者は聖痕者的な意味合いも持ち、偽を表に引き出すor確定してまとめ役になるのも仕事の一部』って感覚がある。
でも、確かに、霊能情報は3日目にならないと手に入らないんだよね。
同じように、『占い師は襲われて白確定するのも仕事の一部』的な感覚を持っていたんだけど、ゴトーンのおじちゃんの言うとおり、それって本末転倒っていわれればその通りで。

潜伏案のメリットもわかる、でも、うーん……。どうも、回避COの存在にひっかかっちゃうんだよなあ。
(98)2006/02/15 12:12:17
牧童 トビー
回避COに気が進まないのは、初日と2日目の吊占に狼を当てるのが難しくなるんじゃないかなー、ってことなんだよね。その分、3日目に表に出る情報が多くなるから相殺になるのかな。

あと、『実はこの人が霊能かも』って自分の中で“脳内霊能”を作り、結果的に潜伏狼を看過してしまうのが怖い。

それと、まとめ役がいなくてもある程度は大丈夫だと思いつつも、回避CO等々で決定が縺れやすいと、更新間際がバタバタになりそうかなってのもある。
(99)2006/02/15 12:13:07
見習い看護婦 ニーナ
情報だけで言うなら、今の灰狭めよりは、後の灰狭めの方が優位だぞ。
序盤ではそれほど深い考察もできぬ。
焦る必要もあるまい。
ニーナ様は少しでも面倒を減らしたいな。
(100)2006/02/15 12:13:40
牧童 トビーは、文学少女 セシリア、オイラも姉ちゃんの説明に結構納得したよー。
2006/02/15 12:13:41
牧童 トビー
>>100 ニーナ様
遅くなったけど、ゾンビハンターありがとー。

オイラ、焦っているのかな。
……うん、15人村視点だと今はもう中盤〜後半戦だよな、って感覚は確かにある。
ちょっと休憩して、深呼吸して、イロイロ考えてみる……。
(101)2006/02/15 12:19:19
見習い看護婦 ニーナ
三日目までの時間の取り纏めくらいならこのニーナ様がしてやろう。
皆の協力があることが前提となるがな。
(102)2006/02/15 12:22:37
文学少女 セシリア
・・・・今のところ占いたいのはシャーロットかメイ。
・・・・どちらも発言がほかの方と比べると密度薄い。
・・・・はっきりさせておきたい。
・・・・でも、確定白になったあとがちょっと不安。
・・・・占うより吊り?
・・・・でも吊りに余裕があるわけじゃない。
・・・・悩む

・・・・ニーナは何人かに先生とのつながりが取りざたされてるけど、そうまでして占い早期COの流れを作りたかったの?とか考えると白め。
・・・・ゴードン、トビーはリアルタイムで話し合い見てるためか白い。
・・・・クインジー、ノーマンあたりは微妙。先生が狂人ならどちらか人狼というのはありそう。
(103)2006/02/15 12:22:40
お尋ね者 クインジー
>>98>>100
今なら確実に灰を狭めることができる。
後になると、灰狭めができなくなるかもしれない。
このトレードオフなんだろうな。

この少人数で、後から出てきた霊能者を吊るか?
信じて吊らずに放置するか?を考えたときに、
今出れば確実に吊る/吊らないが決まる。
後からだと、世論次第で流動的な気がする。

その点、どう考えているかも聞いてみたいな。

>ニーナ
まとめ役をすることについては賛成。協力するぜ。
(104)2006/02/15 12:25:58
修道女 ステラ
鳩から失礼します

ニーナさんは昨夜私を信じてくれた・・
私、ニーナさんに協力したいです。
(105)2006/02/15 12:32:55
修道女 ステラ
クインジーさん
時間を区切って霊COすると私の活動時間から、CO発言が遅くなるかも

鳩もいつも使えないから・・あらかじめごめんなさい
(106)2006/02/15 12:36:07
鍛冶屋 ゴードン
そういえば占い希望出してなかった。
わしは今まで言ってきたように占いは黒狙いで行きたい。これは考え方の違いかもしれんが「白狙いで行きたい」と発言している者は安全策を取るフリをして狼への占いを回避しようとしているようにも見えてしまう。白狙いを挙げているのはステラとメイだな。ステラは場が動いてからまだ顔を見せていないのでメイ、ステラのどちらを占い希望にするかは決めかねるが…強いてあげるなら、と思ったらステラが帰ってきたようだ。とりあえず話を聞いて、13:00には希望を出そう。
(107)2006/02/15 12:38:26
お尋ね者 クインジーは、修道女 ステラの発言を受けて、考えを見直すことにした。
2006/02/15 12:41:56
見習い看護婦 ニーナ
まとめというものではないな。
決定権は村全体にある。

各自霊脳に関する希望と、占い希望、それぞれの理由に関するアンカー先、明日の14時までの参加可能な時間帯を可能なかぎりまとめて、【忘れずにメモに貼る】のだ。
(108)2006/02/15 12:42:26
鍛冶屋 ゴードンは、修道女 ステラだと思ったのが彼女の鳩だったことに気付いた。
2006/02/15 12:45:05
文学少女 セシリア
・・・・と、いうわけで。
現時点で占い希望はシャーロット(メイは吊り候補で保留)です。
>>43の追従が弱いながらも決め手。


・・・・でも、まだ一日以上あるから今後の変更は十分あります。

・・・・ニーナさんがまとめ役は問題ない・・・・かな。
>>102
三日目までというのがちょっと引っかかりますが。
(109)2006/02/15 12:47:18
文学少女 セシリアはメモを貼った。
2006/02/15 12:53:26
ちんぴら ノーマンは、走って帰ってきた。
2006/02/15 12:53:28
ちんぴら ノーマン
ただいま帰ったぜ!これから考えて占い希望を挙げさせてもらう。
遅くなってすまなんだ。
(110)2006/02/15 12:54:11
鍛冶屋 ゴードン
>>107の13:00に希望を出すというのは取り消してくれ。きちんと意見を聞いてからにしなければならんからな。
(111)2006/02/15 12:57:51
鍛冶屋 ゴードンは、ちんぴら ノーマン「ちょっと待て、焦る必要はないぞ。更新は明日の14時だ。」
2006/02/15 13:03:03
学生 メイ
>>107
ゴードン
能力者は騙れるから能力者以外で確定白の人が欲しいから白狙いを勧めたまでだよ。
占い師が2人出たから確定白の人が欲しいけど
占い師のどちらが真かまだはっきりしてないから
白狙いだと逆に人狼に白出される可能性もあるから
そう考えると黒狙いの方が良いかもね。
でも、纏め役が欲しいから白も・・・。
うーん、悩むなぁ。
(112)2006/02/15 13:04:29
鍛冶屋 ゴードンは、昼飯を食べに出かけた。今日は熊を食おうか、象を食おうか?
2006/02/15 13:18:52
見習い看護婦 ニーナ
占い希望は●ノーマン
先程の様子から、狼による不満と難癖つけとみえたな。
そして占い師に関する点もいざという時の伏線と見えるな。

メイとトビーに関しては現状白よりに見ている。
ステラのCOに関しては前述の件の通りでさほど疑ってはおらん。
(113)2006/02/15 13:20:32
ちんぴら ノーマン
>>111下アク
あ、そうだった。じゃあ俺が考えたのはただの茶番だったのか・・・。

霊能者には初日にCOしてもらいたい。というのが希望だ。とりあえず判断要素が欲しいからな。それだけで俺は結構絞れると思うしな。
吊り回数と日数を人数を考えると恐ろしくなるが、それでも絞れると思っている。

というのが俺の考えだ。
というか、まだまだ考えてくるぜ。勝手に混乱しているからな。占いは保留で。
(114)2006/02/15 13:29:48
村長の娘 シャーロット
>>109
どちらかと言うと貴方が真占と見てる人が多いようだから
私が白だった時の考えを聞かせて欲しいわ
白だった場合にもメリットがあるというなら占えばいいと思うわ

私も帰ってきたら想像以上に進んでて
まだしっかり読めてないので占い希望はもう少し考えてみるわ
(115)2006/02/15 13:34:58
見習い看護婦 ニーナはメモを貼った。
2006/02/15 13:52:17
学生 メイ
>>60で占い先をニーナさん挙げたけど保留で。
白狙いか黒狙いかどっちが良いか考え直すよ。
(116)2006/02/15 13:54:02
学生 メイは、会議場の隅で唸りながら考え中だ。
2006/02/15 13:54:08
見習い看護婦 ニーナ
■6.霊能COのタイミング
■7.占い希望
■8.明日14時までの日程(参加可能な時間をなるべくくわしくだ。)

何度でも言う、【メモを忘れるな】。
非協力的なものはニーナ様の独裁により極刑に処するぞ。
(117)2006/02/15 13:55:08
見習い看護婦 ニーナ
とりあえず霊COに関してと時間だけは早めに出すのだ。
特に時間だ。
今後の村の方針を決める上で最重要事項となる。
(118)2006/02/15 13:56:23
見習い看護婦 ニーナはメモを貼った。
2006/02/15 13:56:54
学生 メイ
了解。
霊能者COは占い師が2人居る状態から考えて
ボクは早めのCOが良い様な気がするので
早めのCOに一票投じます。
(119)2006/02/15 14:00:37
学生 メイはメモを貼った。
2006/02/15 14:01:02
鍛冶屋 ゴードンはメモを貼った。
2006/02/15 14:13:29
お尋ね者 クインジー
■6.
吊り・占い回避を認めて出来る限り潜伏希望。
具体的には先の発言の通り。
3日目第一声がCOの最終タイミング。

■7.
●1>2 シャーロット>ステラ
相互に疑い合っていることから、
両者が狼だとは思わないが、片方は十分にあると思う。

■8.
本日は14:00〜3:00、夜は最大3時間程度退席の予定。
どの時間になるかは未定だが、宣言して退席する。
明日は11:00〜14:00、これはほぼ確実。

メモにはアンカーつけて残しておくぜ。
(120)2006/02/15 14:14:18
見習い看護婦 ニーナ
>>119
その心は?
理由がないぞ理由が。さらに言うならCO状況次第で霊能を見るということは占い確定時は潜伏でということだったのか?
(121)2006/02/15 14:16:00
牧童 トビー
こんちゃーっ。
ニーナ様、まとめ役っていうか司会役かな。
異論ないよ、むしろ有り難い。よろしくー。

んで、とりあえずコレ。

■8.明日14時までの日程
 19時まではちょくちょく見てる。
 22時〜24時は、一言二言の発言は可能。議論への参加は無理。
 明日は午前〜更新時間過ぎまで。
(122)2006/02/15 14:19:23
牧童 トビー
■6.霊能CO
やっぱり最初のまま、初日COを希望するよ。悩んだけれど……。
いろんな判断材料が出てきているとしても、3日目に表に出てきた霊能者を、一両日ちゅうに判断する自信がない。
今から表に出てもらって、序盤から霊能者の真贋判断もやりたいな、と。灰のノイズも減るし。

クインジーのおじちゃんの案も考えてみたんだけど、2日目の占いで黒って、よっぽどうまい展開にならないと発生しないよね。
だから、そこまで複雑なことしなくてもいいかなあって。
(123)2006/02/15 14:22:46
村長の娘 シャーロットはメモを貼った。
2006/02/15 14:24:22
お尋ね者 クインジーはメモを貼った。
2006/02/15 14:36:33
お尋ね者 クインジーは、牧童 トビーを睨みつけて「おじちゃんじゃない!おにーさんだ!」
2006/02/15 14:38:25
見習い看護婦 ニーナは、お尋ね者 クインジーお・じ・さ・まと上目使いに見つめてみた。
2006/02/15 14:40:49
牧童 トビーは、お尋ね者 クインジーに、オイラ正直な牧童だから、ウソつけないよーん。
2006/02/15 14:40:57
お尋ね者 クインジー
>ニーナ
ヴィンの>>29の議題についてはメモを残さなかったが、いいか?
多少被ってるところもあるからな。
必要があれば、追加議題として上げてほしい。

・・・メモでは書ききれなくなってきたがな。
(124)2006/02/15 14:42:43
村長の娘 シャーロットは、牧童 トビーを支持した。
2006/02/15 14:43:12
お尋ね者 クインジーは、見習い看護婦 ニーナへ、「メモでは書けなかったが、■5.はいはいニーナニーナ」
2006/02/15 14:43:41
牧童 トビー
■7.占い希望
●ノーマン師匠を希望するよ。

黒狙い。
師匠は「すぐのCOには反対したかった(>>19)」と言いつつ、アンケ内容にそこは触れていないんだよね。本当にそう思っていたのかなァ、と勘ぐってみる。
意図的にヴィン先生と逆スタンスをとってみたのかな、とか。

あと、真占い師潜伏って、あまり出てこない発想かなあって。
例えばノーマン師匠とヴィン先生が両狼で、話合いも序盤でちゃちゃっと済んじゃってて、先生偽を知っているからこそ『真出てこないのは何故だ!?』って発想から真潜伏の発想にいったのかなあって……これはちょっと、穿った見方かなあ。
(125)2006/02/15 14:47:21
牧童 トビーは、村長の娘 シャーロットにVサインをした。支持ありがとーっ。
2006/02/15 14:48:01
見習い看護婦 ニーナ
>>124
今日出るにしても三日目にしても決定後に最低一回は皆が反応をできなければいかぬからな。
現状では18時締め切りで霊能に関してはそれまでの多数票の方向性で話を進めればよかろう。
霊能COの問題、占い先決定の問題、回避の問題いろいろと有るからな。
霊能と占い先に関しては皆で決めることだ。

現状の予定は
【18時までに出てる意見の最多票】の方向で行く予定だ。
(126)2006/02/15 14:49:11
牧童 トビー
他の灰について。
考えが見えにくくて疑っているのはロッテ姉ちゃん、次点がシスター・ステラ。

メイ姉ちゃんは『自分で考えている感じ』が段々見えてきて、そこから白寄りにシフト。
ニーナ様は、悪びれない偉さっぷりが本当に白く見える。意見もツッコミも鋭いし。

クインジーの「おじちゃん」とゴドーンおじちゃんは、提案や質問態度から今んトコ村側寄りに見てるけど、色でいうなら純灰。
(127)2006/02/15 14:53:03
学生 メイ
>>121
ああ。ごめんね、ニーナ。
占い師が1名でなおかつ真だろうと思える場合は
(終始無言者とかたまにいるからね)
霊能者は黒判定出すまで潜伏する
作戦も良いかなと思っていたんだ。
もしくは黒か白か疑わしい人物が死亡(吊り)の場合ね。
でも、ドビーやゴードンの意見を聞いて思ったんだけど、
潜伏して安全確保よりは誰が白で誰が黒かはっきり
させた方が良いと思ったんだ。
人数も少ないしね。
後は誰が霊能者が1人なら確定白。
2人なら真と狂人(狼)と判断材料が増えると思ったので
早めのCOの方に変えました。
(128)2006/02/15 14:55:10
牧童 トビーはメモを貼った。
2006/02/15 14:58:33
牧童 トビー
>>126 ニーナ様
予定了解、オイラは異論はないよ。
ただ、意見が出揃わなそうなら、もう少し遅くしてもいいかなあとは思う。その辺りはニーナ様の負担次第だけど。

それとメイ姉ちゃん、オイラの名前はドビーじゃなくてトビーだよっ。しもべ妖精じゃないやーい。
(129)2006/02/15 15:05:23
医師 ヴィンセント
ありゃりゃ、対抗でちゃったんだねー。
初日からすんなりいかせてはくれないか。そりゃそうだよね。
このまま放置してたら座して死を待つのみだもんねー。
さて、遅れちゃったけど自分で出したアンケートに答えるよー。
…と思ったら、ニーナ君が改めて出してくれたみたいだね。
そっちにあわせて答えた方がいいようだから、そっちに合わせよう。

■6.霊能COのタイミング
前は潜伏してもらいたいって言ってたけど、対抗が出ちゃったからね
遅延COで2日目の最後にCOしてほしいかなあ。
占い師2COだとね、ただの参考程度にしかならないんだよね。
そこを確定させるのが霊能なの。早々に退場してもらっちゃ困るんだ
霊能者さんは、遅すぎず早すぎずのタイミングでCOしてもらいたいな。
贅沢すぎる要求だって?ごもっともです…。

■8.明日14時までの日程
昼間にちょこっとチェックと参加はできるけど、議論は無理かなあ。
おおまかな時間はメモに張ったとおりだから、その時に答えるよー。

■7.ちょっと長くなるから別個に書くよー。
(130)2006/02/15 15:10:08
医師 ヴィンセント
■7
で、占い先なんだけど、ここはおじさん、見切りでも何でもいいから
黒っぽい人を占って欲しいなぁ。ここが勝負どころなんだよね。
襲撃がなくて、安心して占えるのは今日だけ。明日になったら
おじさん生きてるかわからないからねー。

それとね、理由はもう一つあるんだ。
真なおじさんから見たら、確実にセシリア君は狼か狂人なんだけど
仮に黒にクリーンヒットしちゃった場合。どうなると思うかな?
おじさんは勿論自信を持って黒出すけど、狂人にしろ狼にしろ、
初日から黒出せるなんて勇気あるかなぁ?ないよね、普通。
仮にセシリア君が狼だとして、仲間切りで黒だしてもね?
10人のうち2人しか狼がいないんだよ?一人で頑張れるかなあ?
相当なビハインドになるよ。ローラーも控えてるしねー。
だから確実に白を出してくる。おじさん賭けてもいいよー。
(131)2006/02/15 15:10:21
医師 ヴィンセント
まあそんな感じでね、
今回の占いは、【狼にヒットした場合は絶対パンダになる】んだ。
これを指針に出来れば、後々の展開が非常に楽になると思わないかな?
確率は、おじさんとセシリア君を除外したとして、そして
セシリア君を狂人と仮定しても25%。
この25%を引ければ、勝負は決まるんだよ。
だから、おじさんは強く【狼を狙った占い先にして欲しい】なー。
両方白になっちゃったら…それはそれで纏め役になって貰いましょ。

そんなわけで、●ステラ ○メイとしておくよ。
理由はおじさんのパッションだ!フズベー!
(132)2006/02/15 15:10:38
医師 ヴィンセント
それと追記しておこう。
おじさんとニーナ君の仲を疑ってる人が一杯いるみたいだねー。

光え*おおっと!*

…失礼。えっとね、おじさん実は小人数村は経験薄いから、参加する
前に経験者に聞いてみたんだ。そしたら
「能力者は3日目まで黙ってろ。気合で狼引き当てろ」ってね
そう言われたから、最初は黙ってるつもりだったんだよ。
でもニーナ君はじめ、あの時点で3人も即時OKな人がいたしねー。
狼側が騙るにしても、先にCOして信用度を上げることにしたんだ。
信用されない占い師なんて、お荷物でしかないからねー。
疑ってる人、これで納得してくれたかな?
(133)2006/02/15 15:10:51
医師 ヴィンセント
もうちょっとだけいられるから、質問どうぞー。
(134)2006/02/15 15:12:53
村長の娘 シャーロット
占い希望は黒狙いならステラさん
白狙いならニーナさんってとこかしら
個人的に白狙いの占いはあまり賛成ではないわ

霊能COに関しては早ければ灰を更に狭めて
占い希望もはっきりしてくると思うの
(135)2006/02/15 15:15:40
牧童 トビー
ヴィン先生、しつもーん!
黒狙いの必要性を説きながら、肝心の占い希望がパッションなのは何故ですかー?
っていうかパッションって何ですかー?

先生真なら、ここで狼を占先希望できれば、信頼獲得の第一歩だよ。
(136)2006/02/15 15:17:42
鍛冶屋 ゴードン
外は雨。灰考察でもするか。発言の少ない者は後回しにして、とりあえず今の時点での印象を。
恐怖の看護婦ニーナ:
威風堂々。>>12の占い師CO催促は白印象。当初は>>37など目立つのを避けようとする姿勢が見え、わずかに黒い香りをかもしだしていたが、まとめ役を引き受けてからは村人たちに対して意見を促し、一貫して積極性を見せている。●ノーマンの理由が少々強引な気もするが、1日目で情報も少ないことからすると妥当にも思える。黒要素というほどでもない。
(137)2006/02/15 15:21:04
医師 ヴィンセント
>>トビー君
実はおじさんも良くわからない!
(直訳すると「情熱」らしいけど、カンとかって言う意味で
使われてるんじゃないかな?違う?違ったらごめんね!)

正直ね、まだあら捜しできるほど時間がないのね。
だから仮決定程度なんだ。
ごめんね、ちゃらんぽらんな占い師で!
(138)2006/02/15 15:21:16
村長の娘 シャーロット
一応言っときますけど
ヴィンセント先生とタイミングがかぶったのは偶然よ
セシリアさんも先生もどちらかを完全に信用したわけではないわ

今はどちらが真かよりは占い先を決めることね
現時点では占い希望はバラバラ、もう少し固めていきましょう
(139)2006/02/15 15:22:53
医師 ヴィンセント
なんかおじさんとタイミングが合う人、みんなおじさんを
避けてるように見えるのは気のせいなのかなー?
おじさん悲しいよーヨヨヨヨ…
(140)2006/02/15 15:24:23
見習い看護婦 ニーナ
>>129
あまり遅れて霊能者はCOする方向で決めても更新までこれない者は不利になるであろう?
潜伏の場合でもこれない者は回避できぬからといって、いる者から占い先を決めるというわけにもいかぬであろう。
その辺を考慮したまでだ。
ニーナ様は全員の参加可能時間帯を考慮した上で時間を決めた。
>>130
霊能者を二日目に出すくらいなら、初日に出した方がましだぞ?潜伏させるなら三日目までだな。
(141)2006/02/15 15:25:06
医師 ヴィンセント
>>ニーナ君
2日目の真っ只中にCOは愚策だねー。
おじさんも「それなら初日COのほうがいい」と思うよー。
でもここで言ってるのは、1359になった時点で、60秒保留
での霊能COを言ってるんだ(解ってたらごめんね!)
実質3日目のしょっぱなCOと思って欲しいかな?
これなら、もし仮に襲撃されても、霊能者が誰だったか解るしね
これを使った騙りが出来るほど、今回の狼には余裕がないと
思うんだけど、どうだろう?
(142)2006/02/15 15:30:27
牧童 トビー
>>138 ヴィン先生
パッションの意味というかニュアンスは何となく通じたよ。
この場でその言葉を用いる理由がわかんなかっただけ。
仮の占い希望出しだったんだね。理解はしたよー。

>>141 ニーナ様
ああ、納得。確かにその通りだね。
(143)2006/02/15 15:30:53
医師 ヴィンセント
さて、時間切れだからまた夜にくるよー。
あてぶれーで おぶりがーど!
(144)2006/02/15 15:30:57
見習い看護婦 ニーナ
>>142
その方法は全員が更新前後にいて非COも必要になるので実質不可能だ。
霊能を出して灰狭めて考察をしたいというものは今日の段階からすばらしき考察を見せてくれることを期待するぞ。
今の段階でせばめることでかなりの自信があると見ていいのだよな?
後々に膨大な灰が残る可能性が高くなるとしてもそれを希望するということはそういうことでいいのだな?
(145)2006/02/15 15:38:43
鍛冶屋 ゴードン
灰考察の続き。
名探偵ドビー:
>>70の医師考察・>>125の●ノーマンには狼を探していこうという姿勢が見える。積極的に質問を投げかけ、自分の中でそれを吟味しようとする姿勢も白要素か。狼って質問を投げかけても「ああ、そうですか。納得。」で終わってそれ以上考えないんだよな。考える必要がないから。しかしドビーは>>99回避COの件で食い下がっているように、本気で考え抜こうとしている気がする。
(146)2006/02/15 15:43:54
牧童 トビー
>>145 ニーナ様
すばらしき考察ができる自信はないけど、頑張るよ。
『後々の膨大な灰』というリスクをおかしつつ、今この瞬間の狼探しの精度向上を希望した、っていう自覚はある。
(147)2006/02/15 15:50:59
牧童 トビーは、一旦席を離れるよ。また後でー。
2006/02/15 15:51:56
牧童 トビーは、鍛冶屋 ゴドーン、だから僕はドビーじゃないんだってばーーー!
2006/02/15 15:53:46
鍛冶屋 ゴードン
おじちゃんクインジー:
>>82しっかりとしたプランを立てて備える慎重派かな。他の人物との掛け合いがあまり見られないのが少し気になる点。
少女革命メイ:
うーん、どうでしょう(ミスター)。>>112悩んでいるようすは素の村人っぽいが…。まだ判断材料が少ないわい。
ノーマン:
わしはそれほど黒く見ていない。なぜならちょっと勇み足気味なんだよな。>>62のニーナ−ヴィン提案なんて、狼がわざわざ多弁論客に勝負を挑むだろうかと思うし、更新時間を勘違いしている点も(あまりこういうのは判断材料にしたくないが)、裏で相談している感じがあまり伺えない。
(148)2006/02/15 16:09:25
鍛冶屋 ゴードンは、とりあえずステラとシャルの様子見に回った。
2006/02/15 16:13:27
鍛冶屋 ゴードン
そうそう、クインジーに質問なんだが、>>120で占い先の希望をシャーロット>ステラ、その理由を「相互に疑い合っているから」としているが、なぜシャーロットのほうをより黒寄りに見ているのかよければご説明願いたい。それに、村人同士で疑い合うことも十分にありうる。むしろ狼は疑い返しという目立つ手段をとりにくいようにも思うんだが。
(149)2006/02/15 16:21:39
修道女 ステラ
鳩からごめんなさい。簡単だけど意見を書くわ

ビン先生、私を占って黒だしすること大前提で考えてるわ。もっと村のことを考えて欲しい

シャーロットさん、昨夜から読んでるけど他の方に意見を追従してるだけに見える。あなたは初心者に見えるわ。

占先はニーナさんからシャーロットさんにする。いまニーナさんが最も白に見えるから。あえて占う必要は今はないわ
(150)2006/02/15 16:45:07
修道女 ステラはメモを貼った。
2006/02/15 16:53:54
修道女 ステラ
また夜きます

ごめんなさい
(151)2006/02/15 16:56:03
文学少女 セシリアは、                ・・・・・
2006/02/15 16:58:54
文学少女 セシリア
>>115
・・・・白が出た後が目的じゃない。
・・・・白黒はっきりさせるのが目的。
・・・・白が出たらちょっともったいないと悩んではいるよ>>103
(152)2006/02/15 17:02:41
文学少女 セシリア
>>130前後
メモ
『意図的にぼかしている点がありますね。
あなたのその方針では黒を占うことがそもそもできませんよ。
狼がこの状況で黙って占われるわけはなく、回避COするに決まってますから。
よって、ここでの黒出しは勇気なんてものではないですね。ただの蛮勇です。
回避COしない≒白ですから。
先生は狼だろうが狂人だろうが黒狙いでまったく困らず、白を出せばいいのです。

要するに霊能者の潜伏という方針を選んでいる時点でその後のもっともらしい黒狙いの村側メリットが相当削られているのですよ。』
(153)2006/02/15 17:14:20
文学少女 セシリア
『あともうひとつ。
10人村では確実にできる吊りミスというのは一回だけです。
つまり先手を取ってパンダを出し、吊らせれば、その後の吊りミスは不可能。そこからミスればよくてランダム最悪負けです。
まあ、それは能力者を襲わず単純な信用勝負に持ち込むことになる手になりますが。
現時点で、自分から「初手で狼側が黒判定を出すわけがない」という主張をするのは、その手を選んだ場合に後の信用勝負を有利に運ぶための布石?とも取れますね。』
(154)2006/02/15 17:21:55
文学少女 セシリア

・・・・あ、時間、ない・・・・

・・・・残りのアンケ、また、あとで、書く。
(155)2006/02/15 17:24:14
文学少女 セシリアは、                 ・・・・
2006/02/15 17:25:12
鍛冶屋 ゴードン
ああ、期限が迫っているので占い希望を出そう。
●クインジー
>>82で具体的なプランを出しておきながら、他人への積極的な質問やツッコミがあまり見受けられない。このギャップが疑問点。また、●シャーロット>ステラの理由も不明確で、追従に見え、考察スキルがあるのに出し惜しみしている印象を受ける。ステルス人狼の線で挙げよう。
(156)2006/02/15 17:33:06
鍛冶屋 ゴードンはメモを貼った。
2006/02/15 17:34:54
鍛冶屋 ゴードンはメモを貼った。
2006/02/15 17:36:55
お尋ね者 クインジー
遅くなってすまんな、ゴードン>>149

確かに、狼が疑い返しをするのは少ないかもな。
だが、疑い合いの流れを見る限り、
・シャーロットの方は俺に乗っかっている印象。
 セシリアに対しての姿勢は少々疑問>>115
・ステラは確かに疑い返しであるが、
 味方を作ろうと一生懸命な動きに見える。
 ヴィンに必要以上にくってかかっている>>150

どちらも、占いたいという占い師に対していい印象でない。
それもあって、どちらかが狼かな、と見ている。
占い師への姿勢から、ややシャーロットが白っぽい。

ハッキリと言おうか。
●と▼でシャーロットとステラと考えている。
さらに言えば●シャーロット、▼ステラのつもりだ。

質問の答えとしてはこれで納得だろうか。
(157)2006/02/15 17:37:08
お尋ね者 クインジーは、鍛冶屋 ゴードンへ「タイミングが被ったようで、悪かったな。」
2006/02/15 17:38:30
鍛冶屋 ゴードン
なるほど、占い師への姿勢から判断したわけか。一理ある…ちょっと待て、ステラがビンに食って掛かったのは>>150,クインジーの●希望は>>120だからその時点ではステラの判断材料は存在しないぞ?シャーロットが追従くさいのは同感だな。>>115はわしも疑問だが、ステラの言うように自信が持てない初心者なのではとメタ推理(あんまりこういうのは良くないんだが)。
(158)2006/02/15 17:45:14
鍛冶屋 ゴードンは、お尋ね者 クインジーに「構わんよ。むしろ質問相手が来てくれてホッとしている。」
2006/02/15 17:46:25
お尋ね者 クインジー
>ゴドーン
>>120の時点では疑い合い・乗っかりの姿勢が一番の理由だったぜ。
特にシャーロットの乗っかり姿勢は顕著だった。
だが、占い師に食ってかかったことで疑惑は増大。
>>157の回等は、それを踏まえさせてもらった。
>>120の時点の印象を聞きたかったのなら、悪かったな。

ついでに言っておく。
ゴドーン、トビー、メイ、ニーナ、ノーマンについてだが、
もちろん考えていないわけではない。
先にグレースケールだけでもあげておこうか。
黒:ステラ>シャーロット>メイ>ゴドーン>
         ドビー>ノーマン>ニーナ:白
(159)2006/02/15 17:58:02
鍛冶屋 ゴードンは、お尋ね者 クインジーに「なるほど。確かにシャルの乗っかりは疑いの理由になる。」
2006/02/15 18:04:05
お尋ね者 クインジーは、鍛冶屋 ゴードンに「俺は“乗っかられた立場だと感じたから”ってのもあるな。」
2006/02/15 18:10:04
医師 ヴィンセント
今帰ったよー。議事録みてくるねー。
(160)2006/02/15 18:21:17
医師 ヴィンセントは、PTたらなそうなんだけど、誰か飴くれないかなー。
2006/02/15 18:25:31
お尋ね者 クインジーは、医師 ヴィンセントに話の続きを促した。
2006/02/15 18:27:50
医師 ヴィンセント
>>145
そうかー、実質不可能なら仕方ないね。まあまだ余裕はあるから
ゆっくり考えるとするよー。
>>150
おじさんちゃんと「暫定の占い先」って言ってるからねー。
そこまで深刻に悩まないで、論戦頑張って占わなくても
自分は白です!ってアピールすると良いと思うよー。

>>153>>154
なるほどー回避COの可能性があるねー。
でもねそうするとほら、この場合騙れるのは霊能者しかないね
必ず対立候補でるよね。でなかったらおじさんびっくり。
そしたら幾分混乱はするかもだけど、少なくとも僕達は
どちらが真であれ、少なからず村人に情報提供できるんだよね。
そこから推理をするのも、また楽しいとは思わないかい?
おじさんたちの真贋も含めて、ね!
嘘をついてる人は必ずボロが出る。村人の皆さんはそれを
待ってるわけだからねー。
(161)2006/02/15 18:28:40
医師 ヴィンセントは、クインジーさん飴ありがとうねー!
2006/02/15 18:28:47
医師 ヴィンセント
ちょっと気になったのがこれかなー。
>『意図的にぼかしている点がありますね。
>先生は狼だろうが狂人だろうが黒狙いでまったく困らず、白を出せばいいのです
ここはどういうことなんだろう?おじさん余り難しいこと
よく解らないから、簡単に説明してほしいなあ。

占えと言われた人が黒だったら、おじさん容赦なく黒だすよー
白い人は白と言うしね。そのおじさん視点の白に対して
セシリア君がどっち出すかはわからないけどねー。
まあね、何が言いたいかというと!
初日に黒な人を占い対象にして欲しいってことだね!
回避COしたところで、占い対象が変わらないといいんだけど!
そうすると、おじさん非常に楽な展開になるんだなー。
無理?そうかー、おじさん悲しいよー。
(162)2006/02/15 18:34:58
お尋ね者 クインジーは、医師 ヴィンセントに「回避COに対抗が出なければ、占うだけ無駄だからな。」
2006/02/15 18:36:53
医師 ヴィンセント
あと>>154だけども。うん、その通りだ。
そのパターンは出来るだけ避けたいところだね。だからこそ
おじさんも信用勝負勝てるように頑張るよー。村人の皆、
少しでも変だと思ったことがあったら遠慮無く言ってねー。
おじさん後ろ暗いところ一片もないから、しっかり答えるよー。

それと逆のことを考えるのも忘れてたね。
■おじさんが白を出した相手にセシリア君が黒を出した場合。
こうなると口下手なおじさんは辛いなー。セシリア君はとても
弁達者みたいだからね。裏口から免許取ったから頭良くないし!
なるべくおじさんに有利な展開になってほしいなー。

うん、おじさんが言えるのはこれくらい。
質問に答えてないみたいでごめんねー。
(163)2006/02/15 18:40:32
医師 ヴィンセントは、だねー。でも普通黙ってないかな?真が占われても白になるだけ!
2006/02/15 18:41:09
医師 ヴィンセントは、吊り対象になったらCOする意味あるけど、占い対象になってCOは…
2006/02/15 18:42:00
医師 ヴィンセントは、ま、今日は余裕あるからゆっくり考えられるからね。マッタリx2
2006/02/15 18:45:43
お尋ね者 クインジー
んー・・・霊能者への占いシミュレーション。
霊能者が占い対象になり、黙って占われたとする。

確定白になった場合、
利点:真霊能が証明?それが狂人だったら困るな。
欠点:グレーが減らない。偽霊能者を釣り出せない。

パンダになった場合、
利点:対抗が出ない限り●出しした占い師は偽
欠点:対抗が出た場合両吊り?グレーは減らない。
   占い師の真偽も確定できない。

そう思うと、霊能者を占ってメリット薄いかな。
・・・ってことで、俺は相変わらず回避COを認める。
(164)2006/02/15 18:51:08
医師 ヴィンセントは、成る程、おじさんセシリア君を狂人ぽくみてたから、それは盲点だ
2006/02/15 18:52:56
医師 ヴィンセントは、こっち視点だと、対抗COが出なかった人占って白なら、狂人確定
2006/02/15 18:55:48
医師 ヴィンセントは、要するに「俺を占え」狂人と扱いは一緒になるのね。
2006/02/15 18:57:00
医師 ヴィンセントは、対抗しないで騙らせたまま潜伏する霊能者なら…厭だなー
2006/02/15 18:57:47
学生 メイは、牧童 トビーに話の続きを促した。
2006/02/15 18:59:36
鍛冶屋 ゴードンは、医師 ヴィンセントにどうしてセシリアを狂人と見るのか聞きたいので飴をあげたい。
2006/02/15 19:02:08
医師 ヴィンセントは、>>115そこまでセシリア君真に見てる人多く見えたのかなー
2006/02/15 19:02:20
医師 ヴィンセントは、鍛冶屋 ゴードン>>131の通りなんだけど、揺らいでるよー(汗
2006/02/15 19:03:48
鍛冶屋 ゴードンは、医師 ヴィンセントのプランが一貫して現実味が薄いように感じている。
2006/02/15 19:15:42
医師 ヴィンセントは、鍛冶屋 ゴードンに話の続きを促した。
2006/02/15 19:19:47
医師 ヴィンセントは、聞きたいから飴どうぞ!
2006/02/15 19:20:02
見習い看護婦 ニーナ
>>153>>154
逆理論という物は知っているか?
あえて回避せず信用度を下げる方法も存在するぞ。

そして吊りミス関連はCO状況次第といえるだろう。
セシリアは霊能初日COを希望であったな?
ならば、パンダが出たあとの展望。
→霊能非確定時その占い師は仕事終了だ。
→霊能確定時は霊能判定で占い師の真贋が確定するな。
その辺は考慮に入れぬのか?
(165)2006/02/15 19:22:22
牧童 トビー
メイ姉ちゃん、アメありがとー!

……で、オイラそろそろリミットなんだ。もう寝る時間〜。
夜はほとんど覗けないけど、少なくとも2〜3回はチェックする。
(166)2006/02/15 19:24:57
見習い看護婦 ニーナ
>>162
回避して対抗が出なかった時は占う必要性は0だ。
回避して対抗が出た霊能候補を灰を占わずに占うのは愚作。
占霊2COずつの時に霊能候補を占うと言ってるのと同意義であるぞ?

ニーナ様はptが足りぬのでR-TYPEをやって待っているぞ。
(167)2006/02/15 19:26:17
見習い看護婦 ニーナは、牧童 トビー午前中にはこれるのだな?
2006/02/15 19:26:36
牧童 トビー
ちなみにヴィン先生。
「対抗COが出なかった人占って白なら、狂人確定」っていうけど、真霊能の可能性は?
というか7つ上のACTの「こっち視点」ってのは「先生視点」ってこと? ぱっと見うまく文意が読み取れないんだけど……。

というか、先生の霊能CO希望&回避CO希望が、最終的にどういう形になったのかよくわかんなかったりする。セシリア姉ちゃんは、先生が回避CO全面容認という前提で話しているのかな。
先生は「今日は余裕あるからゆっくり考えられる」つもりなのかもしれないけど、考えまとまったら教えてねー。
(168)2006/02/15 19:27:03
医師 ヴィンセントは、>>1673行目で納得。しんづれーしましたー…
2006/02/15 19:29:58
牧童 トビー
って書いてるうちにイロイロ増えてるし!
えーと、「7つ上のACT」っていうのは>>164の2コ下のACTね。紛らわしくてごめん。

>>ニーナ様
うん、明日の午前は大丈夫。
遅くても今日と同じくらいの時間(AM10:30頃)には来れるよ。
(169)2006/02/15 19:31:55
牧童 トビーは、見習い看護婦 ニーナに話の続きを促した。
2006/02/15 19:32:56
医師 ヴィンセントは、トビー君、ごめんね、思いっきり色々話したいけどPTないの!
2006/02/15 19:33:45
牧童 トビーは、んじゃオイラはこれで! 夜組、頑張ってねー。
2006/02/15 19:33:59
鍛冶屋 ゴードン
ありがとう。
まず>>131だが、回避COが出たときの処理をどうするか述べていなかった。出ないという「仮定」のもとで話していたわけだ。そしてなぜ考えなかったのかについては触れていない。>>130の遅延CO案も理想的ではあるが現状を考えれば難しいとは分かるだろう。セシリアを狂人と見ている明確な理由も見つからないし、要するに申し訳ないが煙幕を張って自分の意見を誤魔化しているように見えてしまう。当初から一貫して見せているちゃらんぽらんなスタンス故だからかもしれないが。気を悪くしたなら謝ろう。というわけで飴どうぞ。
(170)2006/02/15 19:34:37
鍛冶屋 ゴードンは、医師 ヴィンセントに話の続きを促した。
2006/02/15 19:34:38
お尋ね者 クインジーは、学生 メイの様子見チックなところが気になっている。そこに居るんだよな?
2006/02/15 19:34:41
見習い看護婦 ニーナは、牧童 トビーの頭をぐりぐりと撫でた。
2006/02/15 19:38:39
見習い看護婦 ニーナは、メモのない分の意見を補完してくる。
2006/02/15 19:39:21
医師 ヴィンセント
>>170 まず飴下賜痛み入ります!以下節約モード
回避COの可能性については、一切念頭に無かったというのが本音。自分で回避CO賛成にしておきながらこのザマです。占い師ほんと大変ですねこれ!素直に自らの非を詫びます。何故考えなかったかについては、>>131の後半部分が根拠になっています。セシリア狂人仮定についてもそれ。今更こんなの砂上の楼閣に過ぎないわけです。一から出直しですね。PT足りませんが。
【ヴィンセントの信頼度ストップ安】
トビー君もこれで納得してくれたかな?
(171)2006/02/15 19:47:43
見習い看護婦 ニーナは、灰狭めたいとしながら灰考察が薄い人達にご立腹。
2006/02/15 19:48:05
医師 ヴィンセントは、ここまで言い訳にヒーヒー言ってる占い師、どこにも居ませんね!
2006/02/15 19:48:23
見習い看護婦 ニーナ
ちなみにヴィンセントよ。
メイが狼セシリア狂人ならばあの時点でメイは非COしてる暇ではなかったのではないか?
よもやヴィンセントかメイが狂人であることにかけたと言うのではあるまいな?
(172)2006/02/15 19:50:08
医師 ヴィンセントは、灰…ステ>ロッテ>ノーマ>メイ>ドビ>ゴー丼>クイン>ニナ
2006/02/15 19:51:12
見習い看護婦 ニーナは、医師 ヴィンセントならば占い先変わるのではないか?
2006/02/15 19:52:40
医師 ヴィンセントは、パッションで生きる人間なのでこのままで。
2006/02/15 19:54:27
医師 ヴィンセント
>>172 えーすみません、もう少々簡潔にズビズバっと要点を…
ほんと理解力ないのです!
(173)2006/02/15 19:57:40
見習い看護婦 ニーナ
>>173
メイが狼ならヴィンセントが人で一人だけ占いCO、
セシリアも人ならメイ視点でセシリアかヴィンセントが狂人でなければ占い師が確定するぞ。
つまりセシリア狂人の時には占い師確定の恐れがあるのにメイが非COをしたことになるぞ?
(174)2006/02/15 20:03:54
鍛冶屋 ゴードンは、見習い看護婦 ニーナに「要するに村人による占い師騙りのことだよな?」
2006/02/15 20:10:09
医師 ヴィンセントは、何故メイが槍玉に上がっているのかが不思議です。
2006/02/15 20:15:32
見習い看護婦 ニーナは、鍛冶屋 ゴードン違うセシリア狂人と見てメイを占い希望にあげてるからだ。
2006/02/15 20:21:56
学生 メイ
んー。
占い師COの状況を見ると
ヴィン先生の方が真のような気がするのよね。
今まで占い師に何度か会ったけど、
占い師COの話になったらすぐCOしてたし。
狂人や狼ならお互いの出方を待って動いた方が
有利だからさ。
最後の1人(この場合集会場に遅れた私)を
待ってからCO作戦は狙いはわかるけど、
占い師は占いで黒出した時、人狼だと言うけど、
人狼は当然反論するから信用度高めるから
逆に落とすかな・・・という気がする。
(175)2006/02/15 20:24:37
学生 メイ
けど、セシリアとヴィン先生の会話だけ見ると五分五分。
>>131 確かに初日にセシリアが狼だったとして
仲間を占ったら白と言う可能性は高い。
ヴィン先生が黒判定でも、ヴィン先生の方を
狼だと主張すれば良いからね。
でも人狼2人判定を避けて仲間を犠牲にするかも知れないし、
断定は仕切れない。
ヴィン先生が狼だった場合、
狼を占いに指定して真に黒と言わせる作戦にも見える。

今日のこれからの話し合いと
明日の占い結果次第で絞ろうかな・・・・。
判断材料が足りないや。
(176)2006/02/15 20:25:47
学生 メイは、ボク何気に人気者?と誤解している。
2006/02/15 20:25:59
鍛冶屋 ゴードンは、見習い看護婦 ニーナへ「あ、そうか。○メイに注目しているのね。」
2006/02/15 20:29:18
お尋ね者 クインジーは、見習い看護婦 ニーナ「議題の仮決定について、まとめを急がなくていいのか?」
2006/02/15 20:37:10
医師 ヴィンセント
>>ニーナ君
なるほど、自分の考察を主体にした場合のことですね。了解。村人による占い師騙りはそれこそ心底想定外です。今から考察しようにもPTありませんのが辛いところ。
>>メイ君
今のところ穴だらけの私を真と見る理由を聞きたいかな?
(177)2006/02/15 20:39:37
医師 ヴィンセント
失敬、読み違えてましたね。
●○は飽く迄仮定です。しかもパッションです。これからいくらでも変動いたしますが…基本方針はこれで変わりません。
(178)2006/02/15 20:42:43
鍛冶屋 ゴードンは、学生 メイへ「それで今日の●希望はどうなんだ?」
2006/02/15 20:49:59
見習い看護婦 ニーナは、村騙り関係ない。セシリア非COしたら確定する状況だった。
2006/02/15 20:50:36
見習い看護婦 ニーナ
        時期   時間    ●
シャーロット 今日   21〜24   
ゴードン   三日目  9〜18以外  クインジー
ヴィンセント 三日目  〜23    ステラ
ニーナ    三日目  ほぼいる  ノーマン
ステラ    今日   夜     シャーロット
メイ     今日   8-23
セシリア   今日   21〜12前後 シャーロット
トビー    今日   午前中   ノーマン
クインジー  三日目  〜3 11-14  シャーロット
ノーマン   お任せ  朝から昼
ノーマンがこれなさそうだからな。
全員の希望は以上のとおりだ。
(179)2006/02/15 21:00:46
見習い看護婦 ニーナ
僅差で初日希望が多いようだな。
初日でいくか。
初日希望者はそこで灰が狭まるのだからもちろんがんばってくれるのだな。
期待をしているぞ。

[ニーナは寝っ転がって改造超人シュビビンマンをやりはじめた。]
ニーナ様は【霊能者ではない】
(180)2006/02/15 21:04:00
鍛冶屋 ゴードン
初日か。【わしが霊能者だ】
対抗は出るかな?出るとすれば狂人だろうが。
(181)2006/02/15 21:07:17
ちんぴら ノーマン
帰ってた。

GJニーナ。ちなみに俺は今日中にCOしてもらいたかった派だぞ。

【俺は霊能者ではない。】

後は明日の朝に来るとする。
それまでにはCO済ませておいてくれよ。
ようやく6人に絞れたわけだ。
(182)2006/02/15 21:12:30
見習い看護婦 ニーナは、ちんぴら ノーマンメモにはお任せとあったからな。そこまではしらん。
2006/02/15 21:14:22
お尋ね者 クインジー
クインジーは【霊能者ではない】ぜ。
ニーナ次第でもあるが、
霊能1COならまとめ役をゴドーンに任せていいと思う。
(183)2006/02/15 21:17:03
文学少女 セシリアは、                 ・・・・
2006/02/15 21:21:48
見習い看護婦 ニーナは、確定霊能者いるならそんな面倒ごとはする気はさらさらない。
2006/02/15 21:24:09
修道女 ステラ
ただいま。風邪をひいてしまったようで、今日は1時間ほどしかいれないわ・・・

急いで議事録読んで、意見をまとめます

【私、霊能者です】
(184)2006/02/15 21:24:26
修道女 ステラ
では・・・
ゴードン先生。今朝がたかしら、白確定か黒確定かで意見をいってくれましたね。それと、村のためにどうやって狼を追い詰めていくかヴィジョンが見たいって。
私やシャーロットさんに聞いたけど、あなた自身はどうかしら?村人が流れを作るって言ってる割に、村の相違に従うって矛盾してませんこと?

ヴィンセント先生
ありがとう。でもね、あなた占い師なんですから弱弱しくしないで欲しいの(笑)
いの一番で占い師COして潔いんですから、もっと自分に自信を持って自分の占いに望んでください。神からのアドバイスよ
(185)2006/02/15 21:30:31
文学少女 セシリア
>>162
「意図的にぼかしてる」→メリットがメリットじゃない
「先生は〜〜」→クチでは何とでも言えるよね(きっと明日は白判定)

・・・・です。
・・・・この辺あなたは自分を真と主張するしかない(自分を偽前提で話す偽はない)し、平行線。
(186)2006/02/15 21:32:25
村長の娘 シャーロット
只今戻りました。
私も【霊能者ではないわ】

PT残ってるから出来るだけ発言するわね
(187)2006/02/15 21:33:36
鍛冶屋 ゴードン
村人が村の総意に従うのは当たり前だろう。大切なのは村の方針について積極的に意見を出し、自分が良いと思える方針を皆に納得させることだと思うが。
(188)2006/02/15 21:35:40
修道女 ステラ
>>188
そうね。でもあなた自身がどう考えてるか聞きたいの。昼間のクインシーさんとの掛け合いはよくできてるように勘ぐっちゃう。まるで2人が示し合わせたかのように納得してる気がしたの。

クインシーさん
2日目以降のことを10人の中で一番考えてるイメージを感じるわ。私達に道を開いてくれている。
でも、可能性という点であまりにも並べるから返って何が言いたいか判らないときがあるの。でもクインシーさんは灰の中でも白に近いと思う。村を導こうとしてる気概があるわね
(189)2006/02/15 21:39:24
村長の娘 シャーロットはメモを貼った。
2006/02/15 21:40:31
牧童 トビー
見に来たー。

【オイラ霊能者じゃないよ〜】
(190)2006/02/15 21:44:04
見習い看護婦 ニーナは、丸投げっ!ヽ(`Д´)ノ⌒* そうくるのか…、容赦はせぬぞ。
2006/02/15 21:46:30
文学少女 セシリア
>>165
>>153
・・・・だからこその「回避しない≒白(=ではない)」です。
メモ
『あと、確かにそういう手はあります。
ただ、それは占われる側が人狼であるからこそ成立する手。
逆(偽占い師が非能力者COした白に黒判定を出す場合)を考えると、ただ単に自分から判定割りに行ってる(かつ自身の信用度も下げてる)だけです。
裏読みしてくれる人が複数いれば効果も上がりますが、そういう例はあまりないですし、ぶっちゃけ下策の部類かと。
繰り返しですが、そういうのは真占い師の信用を下げるために使う技で、偽の信用を上げるためには使われません。』
(191)2006/02/15 21:52:26
鍛冶屋 ゴードン
>>189わしは今の状況なら灰の6人の意見を聞き、受け答えを通じて狼を探していこうと思っているよ。自分の信頼獲得のためにステラにツッコミを入れることもあるだろうが許せ。で早速。>>189でクインジーとわしが裏で通じ合っているような感じを受けたと言っているが、ならばゴードン−クイン狼で占い師は真狂と考えているのかね?それにシャルを初心者狼と決め付けているが初心者狼ならブレーンのアドバイスがあるだろうとは考えないのかね?ブレーンのアドバイスがあるとすれば>>47>>50はいかにも追従で狼らしくないとも言えるが、そのへんどうかね?
(192)2006/02/15 21:53:57
鍛冶屋 ゴードンは、上の>>47,>>50に追加。>>43も「いか追」
2006/02/15 21:56:38
お尋ね者 クインジー
ニーナのptが微妙なようだし、
俺の独断になるが、やるべきことを言うぜ。

ヴィン、メイ、シャル、ノーマン、(俺)は、
占い師・霊能者候補以外で占い候補を出すべきだな。
よもや霊能者が3人になるとは思わないから、
候補は1人に絞って問題ないと思う。
紛れがないように、個人の決定はメモに残すべし。

ってことでどうだろうか。
あと、今後の方針についても、各自考えるべきだな。
(193)2006/02/15 21:56:43
修道女 ステラ
他の4人の方(トピーさんセシリアさんメイさんノーマンさん)

可能性という点でどれも考えられる。重箱の隅をつつかなければ矛盾点も特に見えない。若干ノーマンさんは強引のような気もするけど(笑)

あとね、私からの提案なんですけど
【今日の占いは占い師が個別で発表する】
というのはどうかしら?もちろん、占い先も占い師さんお任せ。
と、いうのも占2CO霊2COなら何を言っても信憑性にかけるところがあるわね。明日、占い師さんの結果によっては狂・人狼をあぶりだせる妙手だと思うわ
(194)2006/02/15 21:57:44
見習い看護婦 ニーナ
>>191
わからぬのか?
それがわかっているのなら黒を占えないという論理がおかしいのではないかということだ。
(195)2006/02/15 22:01:23
見習い看護婦 ニーナは、修道女 ステラ狂人が表にってなんだ?この状況で狼2COということか?
2006/02/15 22:03:13
文学少女 セシリア
続き

>霊能非確定時その占い師は仕事終了だ。
>>154「能力者同士の信用勝負」。
その占い師が仕事終了で吊られる→真占い師と灰人狼の信用勝負。
灰人狼が見つかる→占い師同士の信用勝負。
・・・・です。
・・・・メインにする作戦じゃない。
・・・・ミスで潜伏占われた場合の保険。

>霊能確定時は霊能判定で占い師の真贋が確定するな。
・・・・人狼側にデメリットしかない
・・・・その手は使わない。
・判定割らない
・真霊能、占い師(偽が狂人なら真偽問わず)のどれかを食う
・・・・普通はどちらかの対処をされる。
(196)2006/02/15 22:03:30
修道女 ステラは、見習い看護婦 ニーナ占霊2人しかいないのに、騙るって狼2COも考えられるわ
2006/02/15 22:06:34
修道女 ステラ
>>192
ううん。やっとゴードンさんの言葉が聞けてホント嬉しいわ。
シャルさんが絡むのとは別で考えて欲しいの。1つの可能性だけで全てもつながるとはまだ考えてないもの。言葉足らずでごめんなさい。

クインさんーゴードンさんラインね。ゴードンさんが狂霊をするための布石だとすれば、クインシーさんとの和解が必要だと思ったの。クインシーさんはゴードンさんを疑ってるでしょう?だからゴードンさんによる心証UPなのかなと考えたわ
(197)2006/02/15 22:08:01
見習い看護婦 ニーナは、では狂人は誰で何をしていると思うか教えてもらいたい。
2006/02/15 22:08:30
文学少女 セシリア
>>195
メモ
『?
人狼が三人いればともかく、二人しかいないのにそんな手使わない。念のためで吊られるのは目に見えてるし。
余裕がない。
どう考えても10人村じゃ現実的じゃない。』
(198)2006/02/15 22:09:25
見習い看護婦 ニーナ
>>194
ニーナ様を占って確白にしてまとめをさせいと意見してたのにその提案なのか?
>>196
すべては先手取りパンダに付随する話だ。
(199)2006/02/15 22:11:08
文学少女 セシリアは、??混乱中。ちょっと考えまとめる。
2006/02/15 22:11:14
見習い看護婦 ニーナ
>>198
すべて総合しようか?
パンダに関しての意見は村の手数を述べているな?
そして占い先の回避なしとパンダの件がでるな?
ならば吊り手数との兼ね合いと最終的な信用度の話でありえない話ではないな?

もっともニーナ様は、そんな話とは別の次元として序盤は最終日に向けてより灰を狭められる方向で使いたいと思うがな。
(200)2006/02/15 22:15:19
修道女 ステラ
>>199
白確定者にまとめをやっていただくのは本望よ。村のためにも安心できるわ
でも三日目まで限定ならって、ニーナさん手を挙げてくれたでしょう?
なら、今すぐニーナさんを占う必要性が消えたと感じたの。占2COでニーナさん占ってパンダじゃ、まとめも機能しなくなるもの
(201)2006/02/15 22:15:53
鍛冶屋 ゴードン
>>197なるほど。わし狂人で狼クインジーとの和解を図るために質問を投げかけたと考えるわけか。ん?ちょっと待て。わしはクインジーを占い希望に出しているんだがな。つまりクインが潜伏狼だと名指ししているようなもんだぞ?そんな相手に和解を図るのか?しかも議事録を読み返しても、クインがわしを疑っているようすはなかったが。しかも一方でわしを狂人と言っておきながらまた一方で個別占いにして狂・狼をあぶりだそうと言う。一貫性がないよな。
(202)2006/02/15 22:18:30
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
17
29
39
42
25
13
25
35
21
19