人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
(1164)静かな村 : 4日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

冒険家 ナサニエル に、2人が投票した。
語り部 デボラ に、11人が投票した。

語り部 デボラ は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、ちんぴら ノーマンが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、隠者 モーガン、見習い看護婦 ニーナ、見習いメイド ネリー、修道女 ステラ、教師 イザベラ、牧童 トビー、流れ者 ギルバート、お尋ね者 クインジー、冒険家 ナサニエル、墓守 ユージーン、ごくつぶし ミッキー、の11名。
修道女 ステラ
ノーマンさん!
(0)2006/02/06 00:02:31
見習い看護婦 ニーナ
ノーマン!!!!!!
(1)2006/02/06 00:02:38
お尋ね者 クインジー
おいおい…親爺がそのまま帰ってこなくなっちまったぜ…。
(2)2006/02/06 00:02:43
ごくつぶし ミッキー
【デボラは人狼だったんだな】
ちょ、ちょっと間抜けな気もするが・・・。

ノーマン死んじゃったか・・、相方出てきてよ
(3)2006/02/06 00:02:56
見習いメイド ネリー
ノーマンさーん!!!!
えーんえーんえーん!
(4)2006/02/06 00:03:55
冒険家 ナサニエル
[懐から陰陽カードを取り出し、シャッフル、カットして2枚取り出した]

上卦が[山]下卦が[雷]降りた神託は27の[滋養]…うん。
【ニーナは人間だったぜ!】

ノーマン……
(5)2006/02/06 00:03:59
修道女 ステラ
うかつでしたね・・・ミッキーさんを主軸にしているのを狼に悟られましたわね。

ノーマンさんにもう1名指名していただく機会を永遠に失ってしまいました・・・
(6)2006/02/06 00:04:04
お尋ね者 クインジー
となると…リーダー無しで行くのか、ほぼ白のミッキーで行くのかどっちかになるのか?
(7)2006/02/06 00:05:02
教師 イザベラ
あぁー、ノーマンさーん…
まぁ、狼側にしたら妥当な手よねー…

お疲れ様でしたー、
墓の下からみんなの事見守ってくださいねー…
(8)2006/02/06 00:05:40
ごくつぶし ミッキー
も、もし死んじゃってて結社乗っ取りでもされたらかなりヤ、ヤバイんだな・・・。
ど、どうしよう・・。
(9)2006/02/06 00:06:24
隠者 モーガン
いやな予感がすると思えば……

【わしが結社員じゃ】

対抗するような馬鹿はいないと思うが、対抗、非対抗を頼む
(10)2006/02/06 00:07:15
見習い看護婦 ニーナ
デボラが人狼だったのねえ。
(11)2006/02/06 00:07:40
教師 イザベラ
デボラお婆ちゃんは人狼だったのねー。
ほんとおまぬけなお婆ちゃんだったわねー…

ノーマンさんの相方さーん、出ていらっしゃーい。
偽COが出たら即ローラーすれば狼残り1匹になっちゃうから、
狼はそう簡単には出てこれないはずよー。
(12)2006/02/06 00:08:36
隠者 モーガン
さて、本日の議案、わしが投下しようかのう
それとも、ミッキーがするかね

正直、まだ、流感が芳しくない
できれば、ミッキーにまとめ役を願いたいのじゃがな
(13)2006/02/06 00:08:45
ごくつぶし ミッキー
じ、爺さんか・・・。
爺さんだったら別に騙りでも問題は無いんだな。
というか騙りが出たらそいつ吊ればいいだけなんだな。
(14)2006/02/06 00:09:13
見習いメイド ネリー
お婆さん。狼さんだったのね。
あの発言・・。ちょっと間抜けさんだったのね。
ってことはナサニエルさんほぼ狂人確定?
(15)2006/02/06 00:10:35
修道女 ステラは、ごくつぶし ミッキーに頷いた。
2006/02/06 00:10:41
隠者 モーガン
■1 今日の占い(理由つき)
■2 今日の吊り ナサニエル以外で(理由つき)
■3 ナサニエルの処遇(含む 占い師の真贋)
■4 灰のなかで、村人だと思える者(理由つき)
■5 その他

こんなものかな
なにか、あれば、ミッキー、手直しをしてくれ
(16)2006/02/06 00:11:51
修道女 ステラ
今後はミッキーさんにまとめていただくのがいいんじゃないかしら。
モーガンさんのCOは、現状特にどっちともならないんじゃないでしょうかね。むしろ守護者がミッキーさんを守っていればいいぶん、結社COは今の時点では不要だったのかもしれませんわ。
でも、デボラさんが狼だったということは、ナサニエルさんとウェンディさんのどちらかが狂人の可能性が高いのですから、モーガンさんのいうことは真実かしら。
(17)2006/02/06 00:15:00
教師 イザベラ
…って、お爺ちゃん?ええええ?

となると先生>>1:117が急には理解できないんですけどー…
でも他に結社員さんがいなければ真ですよねー??
とりあえず【私は抵抗しない】ですけど…
正直先生混乱中よー…
(18)2006/02/06 00:16:32
見習いメイド ネリー
はぁ・・・。モーガンお爺さんCOですか。
まとめ役は全員の非対抗or対抗が済んでから考えます。
【ネリーはモーガンお爺さんに対抗しません】
どーなってるのかしら・・・?もう一回議事録読んで整理してきます。
(19)2006/02/06 00:20:13
見習い看護婦 ニーナ
えーっと...3占い師の統一見解でモーガンは白よね?
じゃ、とりあえずは【モーガンに抵抗しない】と。
実はモーガンが狂人でナサニエルが結社員なんてないよね?
(20)2006/02/06 00:20:57
見習い看護婦 ニーナはメモを貼った。
2006/02/06 00:21:10
教師 イザベラは、【対抗しない】ね…言葉使いちゃんと直さなきゃいけないわねー…
2006/02/06 00:22:03
見習い看護婦 ニーナは、教師 イザベラにつられて誤った言葉を使っていた。
2006/02/06 00:22:45
教師 イザベラ
ぎゃーーー!ごめんなさいねニーナさーーーん!!
(21)2006/02/06 00:25:55
ごくつぶし ミッキー
と、とりあえずナサニエルは生かしておこうか?
もし狂人だったら最終日に残すとまずいんだけど・・・。
(22)2006/02/06 00:29:31
お尋ね者 クインジー
■1 今日の占い
  ナサニエルに選んでもらえばいいんじゃないかと思っている。
■2 今日の吊り ナサニエル以外で
  未定だな。
■3 ナサニエルの処遇
  真or狂。狂でもし白を黒って言ったらミッキーで
ばれるから問題ないが、賭けに出て、偶然黒を黒っていったら真となってしまうのが問題だな。まぁどちらにしろ吊る必要は無いからあくまで判断材料として占い続けてもらうというのがいいんじゃないか?
■4 灰のなかで、村人だと思える者
 白確定はミッキーとモーガンの二人か。
それ以外で白っぽいのは…発言が多いという点だけだがイザベラは白なんじゃないかとおもっている。
■5
 いまんとこはねぇな。
(23)2006/02/06 00:30:32
冒険家 ナサニエルは、今日のところは寝るわー。と言って2階に上がっていった。
2006/02/06 00:31:19
お尋ね者 クインジーは、【モーガンの爺に対抗しない】
2006/02/06 00:31:48
修道女 ステラは、【モーガンさんに対抗しません】
2006/02/06 00:35:09
修道女 ステラ
ちょっと今日は早めに山に帰らせてもらいますわ・・・帰るのが遅い、って預かっている孤児達なじられてしまいまして。もう十分遅いんですけどね。
(24)2006/02/06 00:36:39
修道女 ステラは、山の修道院に帰っていった。
2006/02/06 00:36:41
見習い看護婦 ニーナ
もう少し議論が進むのを見ないと決まらないけど、
ナサニエルを吊らないことには同意するわ。
彼を今吊れば、恐らく人狼側の思うつぼじゃない?
狼x2で占い師騙りってのはかなりハイリスクだから、
悪くてナサニエル=狂人。

私の潔白を示してくれたところにも感謝してるしね。

真占い師かどうかは、判断する方法が無いでしょう。
私を吊ってミッキーに検死してもらうしか、ね。
私が黒じゃなければ、村には痛手かもしれないけど。

白確定はミッキーだけかな。
まだ発言していないトビー、ギルバート、ユージーンが
真の結社員かもしれないしさ。
(25)2006/02/06 00:41:24
教師 イザベラ
非対抗が出そろうまであと3人ねー。
先生ひとまずモーガンお爺ちゃんのまとめに従いますねー。
項目が結構多いから、答えは寝てからになるかもですけどー。

ハリセンで殴った事への謝罪は、残り3人が出そろってからにさせてもらいますねー…
(26)2006/02/06 00:42:19
見習い看護婦 ニーナはメモを貼った。
2006/02/06 00:43:40
見習いメイド ネリー
モーガンお爺さんを結社だと仮定すると、>>1:117の結社の占い騙りは自分自身のことだったと。でも結社で片割れCOをするわけにいかず、お婆さんを結社だと言わざるをえなかったのかしらね。
(27)2006/02/06 00:50:13
ごくつぶし ミッキー
きょ、今日吊るとしたら
トビーかネリーかな。
ナサニエルのう、占い結果は信憑性があるかといったら確かに分からないんだが・・・。
(28)2006/02/06 00:52:06
お尋ね者 クインジーはメモを貼った。
2006/02/06 01:32:27
見習いメイド ネリー
とりあえずグレーの印象を言いますね。

白確定→ミッキー、モーガン
白っぽいグレー→イザベラ先生。(発言の印象)
グレー →ギルバート。2日目のデボラお婆さんの吊り先がギルバートかクインジーとなっていた。あの時点でギルバート吊り希望者はかなりいたので、ギルバートは吊られる可能性があったのに、人狼であるデボラお婆さんが吊り希望先にあげていたことから、黒っぽいグレーではない。
グレー →クインジー 何とも言えない。
黒っぽいグレー → トビー、ステラ 占い師を吊ることによって2分の1で狼を吊れるのにもかかわらず、他のグレーを吊ろうとしていたところ。ここは確実に狼さんを吊りたいと思ってはいないのかな、と。守護者を特定できていなかったので、守護者を吊ってしまう可能性だってあった。
黒っぽいグレー → ニーナ ナサニエルの判定を信用していないため。自分を占ってとか吊ってとかいう発言が多すぎる。
黒っぽいグレー → ユージーン 発言少ないかも。

ちなみにナサニエルさんはほぼ狂人だと個人的には思っています。
(29)2006/02/06 01:37:10
見習いメイド ネリー
ふぁぁ。今日は遅いのでもう寝ますね。
その他のアンケの内容はまた明日考えます。
おやすみなさいませ☆
(30)2006/02/06 01:38:31
墓守 ユージーン
すみません〜、戻りましたァ〜・・。
表の都合でなかなか見る機会がなく、
ご迷惑をおかけしてしまいましたァ・・。

モーガンさんが結社COですかァ〜。
【対抗いたしませェ〜ん・・】
皆さん非対抗であればまとめをお任せしたいと思います〜。
(31)2006/02/06 07:27:33
墓守 ユージーン
>>16 については、項目多いので考えさせてください・・。

ナサニエルさんの処遇についてだけ・・。

ナサニエル真の可能性が残っている限り、
占いが全くないよりあったほうがいいかと〜・・。
今はステルス狼見つけるために、少しでも
多くの判断材料がほしいところだからねェ〜。
でも、彼の占いを鵜呑みにするわけじゃないよォ。

それと彼が狂/狼である可能性も捨てる事はできないから、
そのうち吊らなければいけないとは思う〜。
吊り対象に困った時の保険、ってところですか・・。

ではこんな時間ですがおやすみなさァ〜い・・。
(32)2006/02/06 07:49:29
墓守 ユージーンは、棺の中に入った・・
2006/02/06 07:49:33
流れ者 ギルバート
おはよう

ギルバートの推理
1日目 占い師4COになったのは狼のミス
2日目 占い師4COになったのは狼の作戦
3日目 占い師4COになったのは結社員のミス

モーガンが結社員なら、ノーマンは3日目前半までのギルバートの推理が間違ってることを知ってた
特に>>3:42とか勘違いしすぎ
自分は>>3:42の直後にそれに気づいて、結社員視点なら>>3:42が違うのは明らかだからスルーして、ってのが>>3:49
で、ノーマンはスルーしたね
モーガンが結社員でなかったらせめて「ウェンディは相方ではなかった」だけでも言い残したはず

昨日のギルバートとノーマンの会話で他の人にもモーガンが結社員だって分かったと思うけど、そもそも視点ならモーガンは村人か結社員の二択で>>1:117からも結社員だってばれてたはず
2日目朝にCOしてくれたら2日目は自分余計な推理しなくて済んだぞ…
(33)2006/02/06 09:01:44
流れ者 ギルバート
モーガンは「偽者が4人目として占い師COすることは通常ない」ことを利用して、結社員である自身を含めた3人が占い師COしてあとから撤回することを狙った
ボロを出しても相方のノーマンにフォローしてもらえるようになっているんだね
デボラとナサニエルのどっちかが真ならよかったんだけど、真が最後に出てきたため結果的に失敗、作戦自体は悪くなかった

正直、結社員の能力を甘く見ていたよ
だって古書の結社員は…OKナサニエル

>>1:117もモーガン自身が結社員でそれを隠そうとしたというなら分かる

んでモーガンが結社員確定なら
「ナサニエルは狼視点で白1黒1の状態で占い師COした狼で、グレーの中に狼1狂1が潜伏」か「ナサニエルは3人目の占い師としてCOした狂人で、グレーの中に狼2が潜伏」

前者はない…よね?
(34)2006/02/06 09:20:42
教師 イザベラはメモを貼った。
2006/02/06 10:39:41
流れ者 ギルバート
グレー8人中狼2のはず
ニーナ、ネリー、ステラ、イザベラ、
トビー、ギルバート、クインジー、ユージーン

ナサニエルが狼の可能性はゼロではないとはいえ、古書のエピローグの計算をするまでもなくゼロと決めうちでいいんじゃないの?
グレーの立場でいうことでもないけどね

とりあえず現時点で(ナサニエルさん以外)各自5人吊り候補を挙げとくと、吊られor食われた後確定白の意見として参考にできる

とりあえず自分から

▼イザベラ ハート様www
▼クインジー 人相が悪い
▼ユージーン 同上

あと2人は迷うが自分ショタじゃないし看護婦 < 修道女 << メイドってことで
▼トビー
▼ニーナ

印象判断なんて所詮こんなもんだ
(35)2006/02/06 11:16:05
流れ者 ギルバート
言い忘れたがもちろん
【自分はモーガンに対抗しない】
(36)2006/02/06 11:18:18
教師 イザベラ
おはよーございまーす…

対抗宣言が出そろうまであと一人ねー…ネリーさんやギルバートさんの言うとおり、>>1:117の結社員騙りは自分のことだったと…苦しい言い訳をさせる羽目になっちゃったわねー…

さて、結局占い師4COの真相は…CO順に「狼結真狂」「狼結狂真」、低確率で「狼結狼真」。このいずれかということになるわねー。今までにも述べられていた通り、4番目狂人は可能性少ないから、ほぼ「狼結狂真」と見て間違いなさそうねー。

で、ナサニエルさんの処遇なんだけどー…
もし狼吊れない&守護失敗の最悪ケースを考えると、11→9→7→5で3回吊る事ができるわねー。狂人が残った場合、5人の内訳は人2狂1狼2。村人が投票で勝つのは正直厳しいわー。
でも狂人を吊ることができたなら、5人は人3狼2になり、吊り回数が実質1回増える結果になるわー。狂人吊りに使った吊りとちょうど相殺する感じねー。
(37)2006/02/06 11:22:13
教師 イザベラ
先生は、残り7人になった時にナサニエルさんを吊るのがいいと思うわー。
それまでにナサニエルさんが狼を見つけ出してくれれば限りなく白くなるわねー。無いとは思うけど、狼の場合でも吊る事はできるわー。

白っぽいグレーや吊り先についてはまだ考えさせてねー…先生印象決めは苦手なのよー…

ところで、今朝の投票、ナサニエルさんの2票は誰が入れたのかしら?狼?
(38)2006/02/06 11:23:04
教師 イザベラはメモを貼った。
2006/02/06 11:24:08
流れ者 ギルバート
>>37
狂人を残すのが損になるのは狂人に狼が特定できてて村人には狼が特定できてない場合

トビーはその可能性を潰そうとして▼ニーナと言ってたが、デボラを吊ったので特別ニーナを吊る理由はないはず

最後「村狼狂」になったとしても狼COとか狼騙りCOとかで混乱させれば結局村人不利ともいえないんじゃない?
(39)2006/02/06 11:35:15
流れ者 ギルバート
発言内容からすればトビーは限りなく白に近いが、白の裏は黒だから分からん
周りから見たらギルバートも同じだね
イザベラ先生も今となっては白に近いと思うのがその顔は自分的にナシだ

メイドと修道女を残すことを優先する
(40)2006/02/06 11:39:21
流れ者 ギルバートはメモを貼った。
2006/02/06 11:52:45
見習いメイド ネリー
はーい。おはようございまーす☆

ナサニエルさんについて考えました。ナサニエルさんが狂人だったとして(その可能性が強いと思っている)今日ニーナに白判定を出したわけでしょ。もしニーナさんが狼さんだったとしたら、狼さんたちはナサニエルさんが狂人であると確信している。もしニーナさんが村側だったとしたら、狼さんたちは狂人が誰だか特定できていない、(可能性としてはウェンが狂人だったorやっぱりナサニエルが狂人)と考えていいのよね?それを確認するためにもニーナさんを吊ってしまって確認したいところだけど、そこは慎重に考えてみる。吊り先は保留。
ナサニエルさんの処遇については本日吊りは無しの方向がいいと思います。本日明日くらいは占いをしていただいて様子を見たほうがいいと思います。
(41)2006/02/06 12:14:11
牧童 トビー
すこし時間ができたので
とりあえず
【僕はモーガンに対抗しません】
これで全員そろったのかな
とりあえずさらっと見ただけなので
もう一回ログ見直してきます
(42)2006/02/06 14:06:27
牧童 トビー
とりあえず三つ
■1 今日の占い
 ●クインジー
  たいした理由ではないです。普段の発言からの印  象と言うことで
■2 今日の吊り
 ▼ニーナ
  印象吊り以外で意味がありそうなのがニーナしか  いないから。なんとなく白かなとは思ってるけど
■3 ナサニエルの処遇
 特に急いで吊る必要がないというのに同意
(43)2006/02/06 14:46:22
牧童 トビー
すいません
やっぱ●クインジー取り消し
狼だったデボラが三日目に占いたいと言ってるんだね
まあ通らないことを見越して言ったのかも知れないけど一応変えます
(44)2006/02/06 14:51:54
牧童 トビー
変更先は●ユージーン
ほとんどなんとなくですけど
あえて理由を挙げるなら発言の少なさかな
(45)2006/02/06 15:14:57
牧童 トビー
また後できます
(46)2006/02/06 15:21:10
流れ者 ギルバート
ナサニエルさんの占い先は「翌日吊る予定の人」でどうかな
判定結果を間違えた時点で真でないことが確定する
そして狂なら間違える可能性は結構高い

印象吊りなら既にナサニエルさんに占われた人を吊るのがいいな

えーと・・・自分かよ

うはwww おkkkwwwww
(47)2006/02/06 16:57:36
流れ者 ギルバートはメモを貼った。
2006/02/06 17:09:08
墓守 ユージーン
おはようございますゥ〜。すっかり生活のリズムが
崩れてしまいましたァ〜・・。

>>16を考えてみましたが、
これという決め手がないので、占いも吊りも
印象で判断するしかないのが辛いところですゥ・・。

■1 今日の占い
●トビー
僕も発言数とかで印象判断する人間だから、発言数の少なさから僕を占い先に選ぶのは全然構わないんだけどねェ〜。ただ、それを指摘してきたトビーが>>42->>46で発言数稼ぎしてるように見えたからァ〜。ただそれだけなんだけど〜・・。「発言数の少なさ」という一つの吊り要因を消しているのかなぁと・・。
これもまぁ、自分の発言数の少なさを指摘されたからそう見えちゃうんだろうけどォ〜・・。

■2 今日の吊り
これはまたあとで〜・・。

■3 ナサニエルの処遇
>>32

■4 灰の中で村人だと思える者
なんとなくでネリー・・。
(48)2006/02/06 17:27:55
見習いメイド ネリー
ふぁ〜あ。もう眠いのねー。はっ!メイドとしてこんなことではだめね!

■1 今日の占い
  考えた結果ナサニエルさんに委任は反対になりました。ナサニエルさんが狼の可能性が捨てきれない現状では、どうしても占い先が吊り候補にあがってしまうので、なにやら悪い方向に行きそう。ということで希望は
 ●クインジー
 んとよく分からないので。

■2 今日の吊り
  ▼トビーさんor▼ニーナさん
 ニーナさんの理由はやっぱりナサニエルさんの占い結果が果たしてどういう意味を示すのか少しは参考になりそうなので。
 トビーさんの理由は1/2で狼さんを吊れる状況で>>3:56がどうしても共感できないため。もし>>3:63の目的が前提で>>3:56が来るならそういう考え方もありかなと思います。逆なので。しかもニーナを白かもと思っているらしいので。

ただ少し引っ掛かっているのがニーナさんの>>2:77の投げやりな発言^^;あれは狼くさくないかな〜と。個人的な印象で。の理由からどちらかといえばトビーさん。
(49)2006/02/06 17:41:59
見習いメイド ネリー
■3 ナサニエルの処遇
 本日は吊り無し。狂の可能性が強いため、最後まで放置は考えられないですが。

■4 灰のなかで、村人だと思える者
 印象でイザベラ先生。これは印象だけなので、あまりあてにならないですー。黒っぽくないグレーってことで!2日目のデボラおばあさんのメモよりギルバートさん。んーギルバートさんは印象はネリー的には???なんですね。デボラお婆さんたらおとぼけだったし。なのでどちらも黒っぽくないグレーってことで!
(50)2006/02/06 17:42:43
見習いメイド ネリー
あ、でも占い候補としてクインジーさんを挙げてますけど、翌日の吊り候補としてはまだ考えてないです。占い先を翌日の吊り候補決定ということになれば、もっと慎重に考えます。
(51)2006/02/06 17:46:59
見習いメイド ネリーはメモを貼った。
2006/02/06 17:48:44
見習いメイド ネリーはメモを貼った。
2006/02/06 17:52:04
墓守 ユージーン
>>47
>判定結果を間違えた時点で真ではない事が確定する

判定結果を間違えず、人狼を当てた時点で
ナサニエルさん真確定と言っているように
見えますが、そういう事なんでしょうか〜?
>>23でクインジーさんも言ってますけど〜、
ナサニエルさんが狂人で、偶然人狼を当てちゃう
ような事があった場合はどうなるのかと〜・・。

確かに狂なら間違える可能性は高いですが〜、
そうならなかった時の事も考えると、
>>47のやり方には賛成出来ないんですが〜・・。
(52)2006/02/06 17:59:17
流れ者 ギルバート
>>52
「正しくなかったら真ではない」のであって、「正しかったら真」ではないよ
ナサニエルさんが真だとしても真確定させるのは無理

はっきりいってほとんど使えない情報だけど、ナサニエルさんの占い結果から引き出せる情報はその程度しかないはず

>>50
最後に(狂村狼)の3人が残った状態を考えると、狂人を吊ったら村人負けで狂人に委任すれば村人が勝つ可能性が残る

つまり、狂人が狼を特定していない限りは確定白である狂人は残しておいた方が得なんじゃないのかな
これは違ってたら誰か指摘して欲しい
(53)2006/02/06 18:09:39
見習いメイド ネリー
あのーまとめ役は結局ミッキーさん?モーガンお爺さん?まとめ役無し?決めないと何にもまとまらない気が・・・。ネリーはどっちでもいいんですけど・・。なるべくちょこちょこ顔を出せる方がいいと思います。
(54)2006/02/06 18:12:27
見習いメイド ネリー
>>53えっとそれはナサニエルさんを狂人として確信していると考えていいんですか?ナサニエルさんって分かっていれば、村人が狂人(ナサニエルさん)に投票ってことは無いですよね?狂人が狼さんを確定できていないならどっちに投票するかは分からない。むしろ狂人(ナサニエルさん)は村人と思っている人に投票してしまうんじゃないかしら?
ネリーも間違っていたら指摘して欲しいです。
(55)2006/02/06 18:21:00
流れ者 ギルバート
>>55
確定白が狂人だけになったら狂人に委任して村人は狼CO騙りすればいいんじゃないの?
村人が狼を狙って当てる確率も狂人が村人を狙って当てる確率も変わらないはず
もちろん、狂信者なら別
(56)2006/02/06 18:23:57
流れ者 ギルバート
ナサニエルが狼の確率が10%程度しかないなら、ナサニエルは吊らない方が村人が勝つ確率が高くなるはず
(57)2006/02/06 18:26:58
墓守 ユージーン
>>53
逆はないんですね〜。わかりましたァ〜。
>>3:60で占い機能は崩壊していると言っていた人が
何故・・と思っていたんですけど〜・・。
僕の考えすぎのようでしたねェ〜。

それであれば>>47のやり方でもいいと思いますがァ〜、
僕が>>48の占い先であげたトビーは、吊る事まで考えて
あげた候補じゃないので〜、また考え直さなきゃ
いけなくなるんだよねェ〜。めんどくさいよ〜・・。
(58)2006/02/06 18:30:36
見習いメイド ネリー
>>56
ああーなるほどです。要するに最後に村村狼になっても村狂狼になっても村人勝利の確立は同じって訳ですね。ならばほぼ狂人(白として)確定のナサニエルさんは残しておいたほうがいいということですよね?
でもとりあえず、ナサニエルさんが狼さんの可能性を捨てきれないうちは、最後まで吊らない宣言はできないかも・・・なんです。安易にナサニエルさんを吊ったりはしないほうが良さそうですね。
(59)2006/02/06 18:41:28
見習いメイド ネリー
ああーネリーは出掛けなくてはならなくなってしまいました。
皆さんお屋敷からお菓子を持ってきましたので、ゆっくり食べながら議論してくださいね。イザベラ先生は食べすぎ注意ですよ。ミッキーさんも。

更新時間までに帰ってこれる予定ですが、念のためミッキーさんに委任しておきます。ごめんなさいね。
(60)2006/02/06 18:53:46
見習いメイド ネリーは、お菓子を沢山置いていった。
2006/02/06 18:54:53
教師 イザベラは、伝書鳩にお菓子を持たせるのは難しいかなぁと悩んでいる。
2006/02/06 19:00:14
墓守 ユージーンは、そのうち半分のお菓子を棺に隠した・・
2006/02/06 19:00:29
流れ者 ギルバートは、残っていたお菓子をすべて競売に出品した
2006/02/06 19:11:58
冒険家 ナサニエルは、食いっぱぐれたか…orz
2006/02/06 20:20:12
冒険家 ナサニエル
うー、腹へったな……
晩飯食いに行く前に議題回答しとくなー。
(61)2006/02/06 20:26:41
冒険家 ナサニエル
■1 ●トビー 
婆さん、飄々とした人だったからなぁ。婆さんからの繋がりって見えにくい…。ほとんど絡みが無かったところから無作為に選出。判定が白と出たら俺としちゃ翌日の吊りには賛同しかねるところだけど。>>47
(62)2006/02/06 20:30:42
冒険家 ナサニエル
■2 吊りはなぁ悩むとこだぜ、うっかり守護吊りはしたくないしな。 
▼クインジー かな、今の所。
婆さんが占吊に推してたのが逆に仲間切りの可能性もあるかなと。あの婆さんならそゆ事しそうな気もする。本人の発言からはよくわからないんだけど。
(63)2006/02/06 20:33:43
冒険家 ナサニエル
■3 婆ちゃん狼、嬢ちゃん人間、俺は真狂狼の可能性があるってのが客観的な状況か。世論が俺狂に流れてるのを見るに、嬢ちゃんいい仕事してったなぁとため息ものだよ…。
うまい事狼見つけてミッキーに判定してもらえても、皆から見れば偶然の一致ともとらえられる以上、真だと主張しても状況から確定してもらえる手段はないわけで、村の総意が俺吊りとなるなら甘んじるしかないわけだ。
まぁ、今の村の流れを見るに暫くは吊らないでもらえそうだし、狼が占対象にでもならない限り俺が襲撃リストに上がる事はないだろうとも思うし、その間判定落とす事は可能だ。焦る必要はないよ。
(64)2006/02/06 20:35:49
冒険家 ナサニエル
■4 ミッキーとモーガン除いて、ギルバートとニーナは占い済みで白(皆から見れば俺の真贋があやふやな以上、灰だけど)。残るは、イザベラ、ステラ、トビー、クインジー、ネリー、ユージーンだな。

んー、イザベラとステラかな。印象だけでの選出だけど。イザベラは増える情報ごとに視点が変化してて村人らしさがにじみ出てる気がする。ステラは全般見渡して最善手考えてるっぽい所が好印象。
(65)2006/02/06 20:38:04
冒険家 ナサニエル
まとめ役はミッキー? 爺ちゃん体調悪いっぽいし…

さてと、俺、ちょい出かけてくるよ。
戻りは遅くなるかもしれないけど、夜明け前には戻るから。
(66)2006/02/06 20:43:31
冒険家 ナサニエルはメモを貼った。
2006/02/06 20:45:47
冒険家 ナサニエルは、村の地図を片手に集会所を出て行った。
2006/02/06 20:46:13
見習い看護婦 ニーナ
ギルバートが>>53で言ってる通り、もうナサニエルの
真・偽を証明するのは難しいのよね。偽がバレるまで、
ミスを繰り返す可能性もあるしね。
3回当たっちゃえば負ける可能性大だから、ナサニエルの
化けの皮を剥ぐには、今夜か明日の夜しかないんだよね。

違う視点で探っていってもいいんじゃないかしら?
と言う私も、決まらないんだけどね..。
(67)2006/02/06 21:58:11
流れ者 ギルバート
ナサニエルさんが狼の場合に100%ナサニエルさんが狼でないと決めうちしたら、その時点で村人負けが確定したことになるんだけど、ナサニエルさんを吊るとしたら守護者が含まれている可能性があるグレーを吊るよりも前、つまり今日がベストじゃないかなー
マンジローさんが守護者だったらどっちでも変わらないけどさすがにないよね

ナサニエルさんは「最後まで吊らない」か「今日吊る(先延ばしにするとしても明日吊る)」のどっちかだと思う
(68)2006/02/06 22:32:31
牧童 トビー
よし戻ってきた
とりあえずぱっと目に付いた直前の話から
僕としてはさすがに最後まで吊らないと言うのはないかな。
その提案の中だと明日吊るがいいな、僕の中では▼ニーナがあるから別に今日じゃなくてもいいと言うのがある。
みんなが吊り候補に困るんだったら今日でもいいんじゃないかな。
そしてログよんできます
(69)2006/02/06 22:45:29
ごくつぶし ミッキー
▼ギルバートって手もあ、あるんだな。
(70)2006/02/06 23:06:48
見習い看護婦 ニーナ
>>68
今までの読みからいって、狼x2はかなり無理があるのよね?
デボラが狼だったんだから、ナサニエルは真か狂と見て、
このまま放置するのでいいんじゃないかしら?
どちらにしろ、村人の数として数えられるんだからね。
そして、占いの結果は半分だけ信じることにして、
ナサニエルの考え方を見るために使うってのはどう?
もしかしたらボロが出るような矛盾した結果が聞けるかも
しれないんだしね。
(71)2006/02/06 23:08:03
修道女 ステラ
■1
印象になってしまうので、判断がつきかねますわ。ナサニエルさんが狂人の可能性がある以上委任は反対ね。敢えて言うなら●ネリーさんかしら。
■2
2日目に狼がトウェンディさんを襲った理由は、狼には狂人と真占い師の区別がつかないので、占われてはまずい人を襲った可能性がある程度あると考えますので。さらに翌日の狼だったデボラさんの白占い。そこで▼ニーナさん。

■3
狼の可能性はきわめて低いと考えますが、それを信じて行動したらギルバートさんのおっしゃるように負けですわね。
迷いますが、そのリスクはとって行動するべきじゃないかしら。ナサニエルさんの占いがあることで印象吊りより「半歩」は使える情報が引き出せると考えますし。
今日はニーナさんを候補にあげましたので、せめて明日、にいたしましょう。

■4
分かりません。敢えていうならギルバートさんかしら。狼ならあそこまで立て続けに自らの考えをただしつづけることはできませんわ。反応をみて、相談して、意見を変えるほうが多いと思います。少なくとも狼内部での共謀はないという印象を受けました。印象にすぎませんが。
(72)2006/02/06 23:13:30
修道女 ステラはメモを貼った。
2006/02/06 23:14:25
修道女 ステラは、流れ者 ギルバートさん、私のお菓子は…
2006/02/06 23:17:28
牧童 トビー
■4
白っぽい印象の人か・・・・・
ミッキー、モーガンを除けば
発言の印象からだけど
イザベラ、ギルバード

正直残りの人はログを読み直すたびに順位が変わるくらい、あまり差はないかな
(73)2006/02/06 23:19:18
墓守 ユージーン
>>68
ナサニエルさんが狂人であれば、
今日の占いでボロが出る可能性もありますからァ〜、
もう少し様子を見るためにも今日吊りには反対ですゥ〜。
彼が狂人だったら吊りの一手が無駄になりますからねェ〜。

じゃあ今日は誰を吊るのか、になるんだけど、
これもず〜っと考えてるんだけどォ〜・・。
トビーみたいに、コレだという候補がみつからなくて
困ってるんだよォ〜・・。
印象では▼クインジー。これは何となく・・。
あとはナサニエルから白判定をもらっている
▼ニーナと▼ギルバート。

とりあえず霊能者のミッキーさんに委任します〜。
結果について文句は言いませェ〜ん・・。
(74)2006/02/06 23:20:58
牧童 トビーはメモを貼った。
2006/02/06 23:21:32
修道女 ステラ
>>72
"占われてはまずい人を襲った可能性がある程度あると"
→占われてはまずい人を占おうとしたひと(ウェンディちゃん)を襲った可能性がある程度ある

ですね。

まとめ役については、ミッキーさんでよろしいかと思いますわ。
(75)2006/02/06 23:21:54
ごくつぶし ミッキー
ナ、ナサニエルは吊らなくていいよ。
狂人で最終日に残したらた、確かに負けなんだが・・・。
く、黒判定出してくれるのを期待するんだな。
(76)2006/02/06 23:23:51
流れ者 ギルバート
あら、逆の意味に取られてるか
詳しくは古書のエピローグに書いてあるが、100%負けるになるパターンの発生確率を10%から0%に下げるっていうのはそれほど有効ではないよ
まあ、この時点で負けが確定していたとかいうのは負け方として嫌だろうからナサニエルさんを吊っておきいのはわかるけどね

自分は最後までナサニエルさんは吊らない方がよいと思ってる
最終的な判断はまとめ役(?)のミッキーさんにまかせるけどね

補足するとナサニエルさんがボロを出しても狼か狂人かどうかは分からない
ナサニエルさんが狼でない場合は狂人か真かはあまり問題ではない
(77)2006/02/06 23:25:23
修道女 ステラは、流れ者 ギルバートに相づちを打った。
2006/02/06 23:27:02
墓守 ユージーンはメモを貼った。
2006/02/06 23:38:05
見習い看護婦 ニーナはメモを貼った。
2006/02/06 23:40:46
修道女 ステラ
ミッキーさん、どうなさるのかしら?
(78)2006/02/06 23:40:59
墓守 ユージーン
すみませェ〜ん、メモ貼るのすっかり忘れてましたァ〜。
お詫びといっては何ですが、墓石、置いておきますね・・。

ネリーさんのお菓子に比べたら大したことありませんが・・。
(79)2006/02/06 23:42:48
流れ者 ギルバートはメモを貼った。
2006/02/06 23:43:29
ごくつぶし ミッキー
んー
誰にするかな・・・。
ネリーとかクインジーとかトビーが、に、人気なのかな?
正直言って決めかねるんだが・・・。
(80)2006/02/06 23:44:13
冒険家 ナサニエル
ただいま…っと、決定出てないのか。
(81)2006/02/06 23:44:17
ごくつぶし ミッキー
と、とりあえず今は▼クインジーにしてあるんだな。
まだ意見あったら聞くけど、じ、時間無いかな?
(82)2006/02/06 23:45:13
修道女 ステラ
クインジーさんには反対ですわ・・・理由は、印象しか理由がないから。
今日から印象吊りを始めるなら、これまでの占いなどの証拠は全部無視して明日以降も印象吊りに徹しましょう。むしろ狼の操作を避けるために、はやめに先々まで処刑する人を決めておくべきですわ。
でも、まだ過去の占いという、証拠価値は低いとはいえ資料はあるのですから、それを利用するのがいいのかと思います。
(83)2006/02/06 23:48:51
お尋ね者 クインジー
■4 >>72に共感して、単独行動のように見えるギルバートも白印象。よってモーガン・ミッキー・ナサニエル、あと個人的白印象のイザベラを対象からはずすと…
 ネリー・ニーナ・ステラ・トビー・俺・ユージーンの6人。ウェンディが占おうとしていたという点でニーナがわずかに黒よりか。あとは…>>3:56が俺も引っかかってるが、あくまで直感なのでこれもわずかに…。どちらかといえば直接的危機を回避したのかもしれないという意味でニーナのほうが疑わしいかな。こんなかんじで。
■1 ●トビー
■2 ▼ニーナ
■5 リーダーはミッキーになるのか?ミッキーはそれでいいのか?
(84)2006/02/06 23:49:33
お尋ね者 クインジー
むぅ…書いてる間に俺が吊られそうだな…。
(85)2006/02/06 23:50:09
牧童 トビー
数で言うとニーナのほうが多いんだけど
そこをクインジーにするのはなんか理由があるのかな?
(86)2006/02/06 23:50:17
修道女 ステラ
せめてクインジーさんが怪しいと思われるなら、占い対象でいかがでしょうか。どうせ占い対象は印象で選ばざるを得ないのですから。
(87)2006/02/06 23:50:20
流れ者 ギルバート
そうだねー
生き残ったグレーより死んだ確定白の生前の意見を尊重したいし印象でいいから詳しく書いといて欲しい
(88)2006/02/06 23:50:25
お尋ね者 クインジーはメモを貼った。
2006/02/06 23:50:55
ごくつぶし ミッキー
あ、あえて言うならカン・・・か。
うーん、でもデボラの結果は信用できないわけだから、や、やっぱニーナかなあ。
▼ニーナにしてみます。
う、占い先の変更大丈夫かな?
(89)2006/02/06 23:52:10
お尋ね者 クインジー
まぁ吊られようとも俺はミッキーに委任するぜ。
モーガンの爺は生きてのかな。
(90)2006/02/06 23:53:30
修道女 ステラ
それにしても、私もすれてきたものですわ・・・あんなに簡単に処刑とか吊りとか口にするなんて。

神様お許しください・・・これも悪魔と戦うため。
(91)2006/02/06 23:54:29
牧童 トビー
占いは
どうするの?
このままだとナサニエルに任せることになるけど
(92)2006/02/06 23:55:03
流れ者 ギルバート
印象判断になったらもう言いたいこともそんなないし内藤に戻ろうかなー
(93)2006/02/06 23:55:03
修道女 ステラ
もしかしてミッキーさん、



を勘違いしていらしゃいません?
(94)2006/02/06 23:56:03
墓守 ユージーン
個人的に内藤を希望しますゥ〜・・。
(95)2006/02/06 23:56:17
流れ者 ギルバート
●トビー、▼ニーナが多いぞ
どうするんだ
(96)2006/02/06 23:56:19
ごくつぶし ミッキー
占いは任せるんだな。
あえて言うなら、ネ、ネリーかな?
(97)2006/02/06 23:56:22
冒険家 ナサニエル
ニーナを吊るのか…人間なんだがな……

で、クインジーを占えばいいんだな。
【了解した】
(98)2006/02/06 23:56:39
お尋ね者 クインジー
占いは俺なんじゃないのか…?
・・・メモを見たらトビーが多いか。
(99)2006/02/06 23:56:57
流れ者 ギルバート
>>95
うはwww おkkkwwwww
(100)2006/02/06 23:57:16
ごくつぶし ミッキー
吊ニーナ、でいいんだな。
う、占って白でも出たらまた吊りづらくなるし・・。
(101)2006/02/06 23:58:11
ごくつぶし ミッキー
ああ、ならクインジーでよろしく・・。
(102)2006/02/06 23:58:42
冒険家 ナサニエル
あ、ごめん。被った。クインジーにしてる。
(103)2006/02/06 23:59:56
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
3
6
14
11
0
7
9
16
7
10
8
0
13
0
0