人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
(1164)静かな村 : 3日目 (1)
異国人 マンジローが突然死しました。
異国人 マンジローが能力者の場合、一定の法則に従って能力が明かされます
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

異国人 マンジロー に、14人が投票した。

異国人 マンジロー は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、双子 ウェンディが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、隠者 モーガン、見習い看護婦 ニーナ、見習いメイド ネリー、修道女 ステラ、教師 イザベラ、牧童 トビー、流れ者 ギルバート、お尋ね者 クインジー、冒険家 ナサニエル、墓守 ユージーン、ちんぴら ノーマン、ごくつぶし ミッキー、語り部 デボラ、の13名。
冒険家 ナサニエル
[懐から陰陽カードを取り出し、シャッフル、カットして2枚取り出した]

上卦が[地]下卦が[天]降りた神託は11の[平和]か、ふぅ…
【ギルバートは人間だったぜ!】
(0)2006/02/05 00:06:02
冒険家 ナサニエル
重いな…冷や汗かいたぜ。

それにしても、嬢ちゃん狂人だったのか…
(1)2006/02/05 00:09:25
語り部 デボラ
ああ・・・恐れていたことが起きてしまった!
1日目から危惧しておったが、
ミス発言を利用するとは血も涙も無い狼よのう・・・。

あたしはログをリアルタイムで見ていたんじゃが、
>>1:60でノーマンがウェンディの名を出して結社員発言しとって
恐らくウェンディはそれを隠そうとして占い師COしたと思うから
あえて占い師4人の内訳の話を持ち出さなかったんじゃ。

じゃが、ウェンディが食われてしまった今、隠す必要はない。
ウェンディは結社員、
モーガンは白で非結ということは狂人だと思う。
つまり生き残った占い師2人が真狼の2人ということじゃ。
(2)2006/02/05 00:10:54
ごくつぶし ミッキー
マ、マンジローは【人間】だったんだな・・・。

って、あ、あああ!!ウェンディが!僕のウェンディが!

・・・ま、まあいいけどね、ぼ、ぼくはし、(ピ―――――――――――――――――――――)
(3)2006/02/05 00:12:11
ごくつぶし ミッキーは、完全に放送コードに触れた。
2006/02/05 00:14:03
語り部 デボラ
ちなみに占い結果じゃが
【ニーナは人間じゃった】
かなりの男泣かせな痴女になるぞ。
(4)2006/02/05 00:15:21
見習い看護婦 ニーナ
久々に見たわ、その顔…。
(5)2006/02/05 00:17:24
牧童 トビー
デボラ婆さん
占いの結果は?
(6)2006/02/05 00:20:09
見習いメイド ネリー
ウェンちゃん!食べられちゃったの!!!
しくしくしく・・・。
(7)2006/02/05 00:21:56
牧童 トビー
だめだ、重すぎてまともに見れない
(8)2006/02/05 00:22:03
墓守 ユージーン
ええ〜・・??
ウェンディ食われたのかよォ〜・・?

しかもウェンディ結社員??
ログ読んでなくてすみませェ〜ん・・。
(9)2006/02/05 00:22:38
ごくつぶし ミッキー
>>2
なんというか・・・。
い、一日目でノーマンが「ウェンディを待ってた」って言ってたのはウェ、ウェンディが発言してなかったからだと思うよ・・・。

う、占い結果張る前に「あたかも用意していたかのように」そ、そういうあんまりしないであろう推測を即座に貼り付けて、し、しかも殺害先が一致してるあたり婆さんちょっと考え物だよ・・・。
(10)2006/02/05 00:24:08
ちんぴら ノーマン
ウェンディか・・・。すまねぇな。狼は白の内訳が分からないまま襲いにでたか。

なんで占い結果の前に結社うんぬんの事を気にしているのかが俺には謎だが・・・。とりあえず補足しておくぜ。その発言は、あの時アンケート答えてなかったのが嬢ちゃんだけだった、てだけの話さ。俺の相方に関してはまだ伏せておくぜ。

さて、今日の議題だが昨日とほぼ同じだな。吊り先と占い先だ。個人的には吊り先はニーナを推すがね。占おうとしていた嬢ちゃんが食われちまったからな。
(11)2006/02/05 00:28:05
ちんぴら ノーマンは、ごくつぶし ミッキーに相づちを打った。
2006/02/05 00:29:23
見習いメイド ネリー
ウェンちゃんが殺されたってことは、残りが狂狼か真狼かってとこですね。ウェンちゃんが狂ってのは考えにくいと思うんですけど・・。3人も占いCOしている状況で狂人がCOするかなぁ?んー狼さんたちも4人目にCOしたウェンちゃんが真だと予想したのではないかしら?
(12)2006/02/05 00:30:52
墓守 ユージーンは、ごくつぶし ミッキーを信頼の目で見た。
2006/02/05 00:33:19
ごくつぶし ミッキー
ぼ、ぼくは▼デボラを推すんだな。
こ、こうなったら下手に混乱させられるよりさっさと占い吊り済ませたほうがいいよ・・。
ニ、ニーナ占われるの恐がって食ったってのはあ、ありえそうだから、そ、そのあと▼ニーナでいいんじゃないかな。
(13)2006/02/05 00:36:33
見習いメイド ネリー
あ、あとさっきやっと2日目の議事録読んできました。イザベラ先生!そっか!ネリーはステラさんの占い方法を理解していませんでした!占い師が占い師同士で3人交代で占うのかと思ってました。ごめんなさいね。本当に。
(14)2006/02/05 00:41:54
ごくつぶし ミッキー
・・・・ん?
で、でも、本当に結社員だって思ってたんならニ、ニーナ占いを恐がる必要は無いんだな。
だ、だからニ、ニーナ吊るかどうかは微妙なところなんだな・・。
(15)2006/02/05 00:43:21
ごくつぶし ミッキー
み、みんなでな、何人か吊り候補を挙げていって、
最終決定はノーマンがや、やってほしいんだな。
そ、そうすれば、結社員の相方が候補に挙がってたら、つ、吊らないようにできるし・・・。
(16)2006/02/05 00:51:18
教師 イザベラ
ふー、修羅場を乗り切ったんで湯治場でゆっくりしてきたわー。鳩飛ばそうとしても重くて飛ばなかったのよねー。
いやー良い湯だっtウェンディちゃぁあぁあぁあぁぁあん!?!?

あんなに良い子だったのに!!
うぉぉおぉぉぉぉぉぉおおぉぉん!!!
(17)2006/02/05 00:53:05
見習い看護婦 ニーナ
とりあえずは生き延びたわね。
ウェンディが殺されたのは残念だけど。
しかし、この流れなら次は私ね。
喋られるだけ喋ってみせるわよ。
(18)2006/02/05 01:00:42
流れ者 ギルバート
4人目が狂人はさすがにないと思う
しかしウェンディが結社員ねえ…
それだとウェンディがローラー主張した理由が分からないし、いつ占い師CO撤回するつもりだったんだろう?
食われるまで撤回せず?

ついでに狼視点で占い師4人が黒白白白だったのならローラーは狼有利だし初日がますます不可解なものになる

それと蛇足だがモーガンが結社員で自分から結社員トラップ踏ませにいったのかも、っていうのはもとから不可解な初日の説明の中ではまだマシな方にも思える

とりあえずウェンディとモーガンは結社員ではなくて、デボラとナサニエルが両方狼でいいんじゃないのかなあ

せめてウェンディとモーガンがノーマンの相方なのかどうかだけでも知りたいところなのだがそれを明言するのってまだ何か問題ある?
(19)2006/02/05 01:01:06
墓守 ユージーン
デボラさん〜・・。
>>2にある>>1:60を読ませてもらったけどォ〜、
ここから「ウェンディが結社員である」と
推測するのは無理があるように思えるねェ〜・・。
ぼかぁ、ウェンディが狼か狂だと思ってたし・・。

ログを確認してないわけじゃなくてよかったよ・・。
(20)2006/02/05 01:06:01
流れ者 ギルバート
>>19に補足すると、デボラとナサニエルが両方狼だとしても今すぐ確認する必要はない
それから結社員が相方を言うタイミングの判断は難しいのだろうが、少なくともウェンディとモーガンがノーマンの相方かどうかが明言される前にノーマンが食われるのは村人にとってはかなり不利のはずだ
(21)2006/02/05 01:14:53
教師 イザベラ
…ふぅ、ひとしきり泣いたら落ち着いたわー…
待っててねウェンディちゃん、先生頑張って狼見つけてあげるわー!!

お婆ちゃんの結社員云々話はあっさり流れちゃったから、
残り2人は真狼or狂狼、低確率で狼狼ってところかしらー。
この中から狼をとにかく吊ってしまうのが先決と先生思うわー。
先生も▼デボラお婆ちゃんがいいと思うわー。
今日一発目のあの発言はどう考えても怪しすぎるわよー。
もし人狼側だとしたらあまりにも情けないボロの出方とは思うけどねー。

あとはミッキーさんに判定してもらって、
白が出たなら残りの占い師…ナサニエルさんを即吊りねー。
黒が出たなら…その時考えるしかないわねー。

現時点ではこんなところかしらねー。
(22)2006/02/05 01:15:07
教師 イザベラは、見習いメイド ネリーに微笑んだ。
2006/02/05 01:15:18
教師 イザベラ
やーねーネリーさんったら!
気にする事ないのよー!!
(23)2006/02/05 01:20:53
教師 イザベラは、見習いメイド ネリーの背中をぽんぽん、のつもりでばすんばすんと叩いた。
2006/02/05 01:21:16
見習い看護婦 ニーナ
後手に回ると私は沈黙しちゃうしね、始めるわ。
まずはデボラ、潔白を証明してくれてありがとう。

デボラは当初、ウェンディを結社員だと考えていた。
そしてナサニエルが真、デボラ・ニーナが狼だと仮定
すれば、ウェンディ>●ニーナが行われるのを恐れて
殺したかどうかがひとつのポイントになると思う。

トビーならまだしも、ウェンディが勘で私を黒と
言うってのは考えづらいと思うわ。
自分で言うのも何だけどね。
ウェンディのブラックリストには私は載ってなかった。
リスクを冒さなくても、放っておけば私は白だったのよ。

じゃあ、ナサニエルが狼ってこと?って言われると、
私には判断出来ない。材料が乏しいから。
(24)2006/02/05 01:24:53
墓守 ユージーン
僕もミッキーと同じで▼デボラさんでいこうと思います〜・・。
>>2の発言時間を見れば、とても更新時間後に
書いたものとは思えませんからァ〜。

・・そういう推理もアリですよね?
(25)2006/02/05 01:27:11
見習いメイド ネリーは、ふっとんだ。
2006/02/05 01:33:15
見習いメイド ネリー
ゴホゴホっ!
イザベラ先生!痛いよー!
でもありがと!
(26)2006/02/05 01:34:34
流れ者 ギルバート
占い師3人の内訳が真狂狼なら、4番目にCOしたウェンディは狂人の可能性が低いから、ウェンディが食われたら真確定で、残りは狂と狼

デボラはウェンディ結社員説を持ち出して残りは真と狼とか言ってるけど無理がありすぎ

デボラとナサニエルの白い方を食べてたら残りは真+狼か真+狂か分からなかった

ウェンディが食べられたのはデボラとナサニエルは狼だから食えなかったからで、>>2:32の基準は関係ないかと
(27)2006/02/05 01:46:22
流れ者 ギルバート
あと自分は初日から変わらず
▼イザベラ ハート様www

>>22は守護先の誘導で、ミッキーを守護させてノーマンが結社員の相方を言う前に食おうとしてるものかと

まあ自分かなり思い込み激しいし論理的に推理してるつもりなのに外しまくりだからあまり当てにはならない
(28)2006/02/05 01:50:33
見習いメイド ネリー
えーウェンちゃん結社員というのは無いと思いますね。結社員だとしたら占騙りの利点が分からないもの。4人目ですよ?何かあったら教えてください。ってことは4人目COは真しかないと思うの。
だから狂狼・狼狼のせんが強いと思うんだけど、デボラお婆さんが狼だとすると、ちょっと間抜けなミスのような気がする。狼さんは3人で仲間で作戦会議をしながら進めているわけだから、あんな発言はさせないかなーと。でもあの時間のあの重さで相談しあえる間もなかったのかもしれないので、やっぱり怪しい。ネリーはデボラお婆さんとナサニエルさん同じ位怪しいと思っているので、
▼デボラorナサニエル
と考えています。
(29)2006/02/05 01:51:52
教師 イザベラ
>>27
確かに4人目狂はなかなか考えにくいわねー。
狂視点から真狼狼と見える所に突っ込んでいく意味がわからないわー。
ってことはやっぱりウェンディちゃん真だったのかしらねー…
あぁー、もっとすりすりしてあげたかったわー…

って共感してるところに>>28なんて!!
あなたもしつこいわnいてぇよー!!ってだから私のお腹はあんなにぶよぶよじゃなくt
あぁーもうー!!
(30)2006/02/05 02:10:51
墓守 ユージーン
>>27
デボラとナサニエルの両者が狼って事になるとォ〜、
【ニーナ白】【ギルバート白】の占い結果のどちらかが
嘘だという可能性も出てきちゃうよねェ〜・・。

もしくは占い師(人狼)同士で相談し合って、
お互いが少しでも長く生き延びる為に、
両者本当の結果を出しているのかもしれないしィ〜・・。

どちらにせよ、>>2の発言の怪しさから
▼デボラだね、ぼかぁ・・。
(31)2006/02/05 02:17:42
見習い看護婦 ニーナ
確かにイザベラの言ってることは筋が通ってるように見える。
ということは、デボラ・ナサニエルの2人ともが狼?
ウェンディを殺したのは、2人が結託していたからこそ
真占い師と分かったから...?

まさか...。
(32)2006/02/05 02:31:36
語り部 デボラ
ゴードンの発言を読んでみた。
1日目で●ケネスに追従している。
それにヴィンセントを白出ししたときも
【まさか最初から黒は吊られないだろう】的な思いがうかがえる。
2日目の占いでは結果同時発表で(17)2006/02/02 23:10:01
01秒にしたのはいかにも自分は先だと言わんばかりなので
【遅く出したら白黒わからない狂人だと思われる】という意識が強いためだと思う。
4日目の豹変っぷりじゃが、【狼に見捨てられた狼】に見えないこともないんじゃよ。
(33)2006/02/05 02:46:41
語り部 デボラは、衣服を脱ぎ捨て、集会場でストリーキングを始めた!
2006/02/05 02:46:48
教師 イザベラ
ニーナさーん。
一応いっときますけどー、>>30の「狂視点から真狼狼と見える」は、あくまで狂人からそう見えた、と言うだけの話ですよー。

先生、残りの2人は狂狼が一番可能性高いと思うわー。
(34)2006/02/05 02:49:03
語り部 デボラ
すまん・・・
>>33は流してくれ。
(35)2006/02/05 02:49:14
語り部 デボラ
4人の占い師CO内訳についてじゃが
白確定はモーガンとウェンディ
これは紛れもない事実。

4人COするのはあたしとしては
【真狼狂結】の4人だと思うんじゃ。
狼が占い2人騙るのは考えにくいからの。
ここでもし、結社員が今生き残っているとしたら、
ナサニエルかモーガンということになる。

ナサニエルが結社COした場合
→デボラ(狼)、ウェンディ(真)、モーガン(狂)
のケースがほぼ確実。モーガンは撤回してるからの。

もし今日中にナサニエルが結社COしなかったら、
あたしのことも信じて欲しいのう。
(36)2006/02/05 03:29:52
ちんぴら ノーマン
これはまとめ役としてではなく、1白としての意見としてだが、デボラ婆さんが狼であった場合は、1発目の発言は、「ウェンディが結社であったと思っていた」と思っての発言というよりは、「ウェンディが真占い師でない」という部分を強調し認識させるための発言であるのではないかとも考えられるな。狼からしてみれば、どっちが真占い師か分からない状況だ。その状況で一人襲われれば、当然そいつの占っていた奴に嫌疑が向くだろうしな。それを誤魔化そうとしたのかもしれん。

まぁ、これはあくまで婆さんが狼であった場合の話だがな。まぁ、とりあえずまた夕方には一時顔を出すぜ。今日のところはおやすみだ。
(37)2006/02/05 03:36:25
ちんぴら ノーマン
ていうのは婆さんがウェンディを結社だと思った理由がかなり苦しいもんだからな。>>28,29あたりが自然かとも思うぜ。て事で発言には別の意図があるのではないかと考えてみた所だ。

相方の一部COに関しては狼に少しも情報を与えたくないんで議論の流れを見て必要とされるギリギリまでは黙っているつもりだ。すまねぇな。ではまた明日だ。
(38)2006/02/05 04:28:46
お尋ね者 クインジー
あーまたこんな時間だぜ・・・
4人目狂は考えにくいという判断は至極まっとうだと思う。よって残り二人は狼or狂なのではないか?
で、
デボラ婆の結社員発現はかなり怪しい。ノーマンの発現がウェンディを結社員として待っていたものではないのは読み取れるはずだ。狼間の情報交換についても、これだけみんな重い重い言ってたんだったらかなり難しかったに違いない。もしくは狂人の単独犯行なら相談相手もいないからなぁ。
ってことで俺は>>29ネリーに賛成だな。
よって▼デボラ。次点で▼ナサニエルを推す。
占い対象は・・・ウェンディ殺害を踏まえて、●ニーナとさせてもらう。
現状では以上だ。
(39)2006/02/05 05:11:22
お尋ね者 クインジーはメモを貼った。
2006/02/05 05:14:33
お尋ね者 クインジー
今晩は何時に覗きにこれるかな・・・。
(40)2006/02/05 05:15:40
流れ者 ギルバートはメモを貼った。
2006/02/05 10:13:29
見習い看護婦 ニーナ
おはよう。

>>29
4人目COが結社員の騙りとした時の利点についてだけど、
占い師が2人になったとき、結社員COにスイッチして
ノーマンに支持してもらうことで、残りの占い師の真偽を
暴けるという点に尽きるんじゃないかしら?
実際に彼女が結社員だったかどうかは別として、あくまで
利点というところに関しての発言ですけど。

>>30
イザベラさん、分かっていますよ。
「狂からみて真狼狼に突っ込む気持ちが分からない」
ってことでしょう?つまり、
「ウェンディが真なら、狂狼狼でも突っ込んだ」
ってことですよね?
だから...デボラもナサニエルも両方狼の可能性だって
あるってことなのかなーって。そう思ったんです。
(41)2006/02/05 12:00:40
流れ者 ギルバート
真狂狼結がありなら、ウェンディさんは狂で既にCOしてた3人は真狼狼よりも真狼結の可能性が高いと判断して突っ込んでローラー提案した(そしてモーガンさんは結だった)説とかもでてくるぞ
ハイリスクローリターンだとは思うが真狂狼狼を故意に作るのもハイリスクローリターンだ

グレーの中でノーマンさんの相方が生きていても、ノーマンさんが「モーガンさんが相方でない」ことを明言せずに食われた場合、モーガンさんが狂人だったらモーガンさんもノーマンさんの相方としてCOするはず
古書でも似たような状況があったな

「初日に占い師COした4人の中にノーマンさんの相方がいたのかどうか」は今日中に名言しないと「結社員による占い騙りの騙り」とかいうよく分からない作戦が展開されることになるぞ
(42)2006/02/05 12:41:46
流れ者 ギルバートはメモを貼った。
2006/02/05 13:06:24
流れ者 ギルバートは、は重大な勘違いをしていたかもしれない
2006/02/05 13:18:22
教師 イザベラ
ふぁぁー…おはよーございまーす。

>>41
あらー、やっぱりわかってたのねー、
ごめんなさいねー!
>>42
もし議論がまずい方向に向かったらきっとノーマンさんが修正してくれるわー。それまでは4人の中に結社員はいないものとして話を進めた方がいいと思うわー。

先生は、モーガンお爺ちゃんは村人、占い師が狂狼の可能性が高いと思うのよー。

二人とも狼だったら両方吊れば儲けもんだけど…やっぱり攪乱目的以外に狼が2人COする理由が先生わからないわー…
いっそのこと占い師ローラーしてしまった方が早いかもしれないわねー。最低でも狂人を吊る事はできるはずだし…真を吊ってしまう確率もないわけではないけどねー。
もし占い師ローラーをした場合、残った片方の占い先は本人にまかせてみるのもいいかもしれないわねー。人狼側が一体何を考え誰を選ぶのか?ちょっと興味あるわー。
(43)2006/02/05 13:31:34
冒険家 ナサニエルは、ごろ寝してたソファから起き上がり、伸びをした。
2006/02/05 14:21:46
冒険家 ナサニエル
ふわぁ…。ごめんなー、嬢ちゃん狼の線で推理してたから、もっかい考え直さんと…と、頭ん中整理してたら…寝落ちた。俺深夜弱くてさ。
(44)2006/02/05 14:28:39
冒険家 ナサニエル
嬢ちゃんが結社かどうかについては、とりあえず横に置いておく。
俺としちゃあ、場をクリアにした方が皆が推理を展開しやすくなるし、今後の狼側の作戦幅を狭めとく意味でも、端から見て人間確定してる嬢ちゃんと爺ちゃんに関しては結社でないのならそう発表した方が良いんじゃねーかとは思うんだが…。ちょい考えといてくれな、ノーマン。
ま、今は嬢ちゃん=狂で展開するな。
(45)2006/02/05 14:30:08
冒険家 ナサニエル
嬢ちゃん狂人
狂人視点から占師候補が3人場に出てる状態での大雑把な内訳予想
(X=村側(結社以外)の騙り)
A:狼狼真
B:狼X真
C:結X真
D:XX真

結社COが出てた以上、Cの線は薄いしDは稀だ。狼も判定を狂まかせにするのは恐いだろうし、1狼は占COしてると見るだろうね。AかB。狂が占COする事で、
A:狼狼真狂 
B:狼X真狂

Aなら、1狼撤回して霊COにまわれば、占:狼真狂 霊:狼真
Bなら、Xが撤回すれば、占:狼真狂 霊:真確定
どちらにしろ、能力者を襲撃しやすい構図を作る事ができる。ほぼ無いだろうけどC、Dのケースの場合もカバーできるし、嬢ちゃんのCOは、狂として悪い判断じゃなかったと思う。ローラーに持っていきたがってたのも何か納得。
嬢ちゃん狂なら爺ちゃん村側、状況はBの、狼X真狂か。
(46)2006/02/05 14:35:43
冒険家 ナサニエル
吊り希望は▼デボラ 理由は言うまでもないよな。
占いは●ニーナ 
狼視点では嬢ちゃんは人間。真狂不明。客観的に見て、嬢ちゃん真の場合、仲間ニーナの判定結果が出るのを恐れて嬢ちゃん襲撃したと考えられるけど、嬢ちゃん襲撃に合わせて、婆さんがニーナを白と判定する事で前述のように考えさせて、ニーナに疑いの目を向けさせ、吊り手数浪費を狙ってるんじゃないかとも考えられるから、俺、自分で占ってみたいよ。
(47)2006/02/05 14:39:44
冒険家 ナサニエル
んでも、ニーナの判定がどう出ても、
皆は頭っから信じる事はできないんだよな…
んー、後々皆が狼を探しやすい状況にする為に、できる事はないものか…
(48)2006/02/05 14:46:52
冒険家 ナサニエルは、ぶつぶつ言いながら集会所を出て行った。
2006/02/05 14:50:45
冒険家 ナサニエルはメモを貼った。
2006/02/05 14:53:59
墓守 ユージーンはメモを貼った。
2006/02/05 15:08:54
墓守 ユージーンはメモを貼った。
2006/02/05 15:15:08
流れ者 ギルバート
>ノーマンさん
初日は初日で、2日目は2日目で重大な勘違いをしてたかも
>>42 とか思いっきり余計なこと言った予感
既に手遅れっぽいけど>>42をスルーしてくれたら自分の勘違いって線で状況を整理しなおす
整理しなおした結果は言うのが得か損か分からないな…
(49)2006/02/05 15:19:20
流れ者 ギルバートはメモを貼った。
2006/02/05 15:41:45
見習い看護婦 ニーナ
ナサニエルの>>47に概ね同意するわ。
▼デボラ/●ニーナ(わたし)

>>48で言ってる通り、ウェンディを襲い、>>2の発言を
し、私に白を出す…私とデボラが狼だとしたら、ちょっと
見え見えで取れない手にも思えるけどね。
でも、これだけ私=狼の印象が広まってるし、浅い手と
言えど効果はかなり大きそう。

とりあえず占って頂いて構わないわ。私自身希望する。

とは言え、ナサニエルに白を貰っても、狂人のフォローと
も言えるし、黒を貰っても、身内切りとも真実とも取れる。

まあそのへんの判断は今焦ってすることじゃないんでしょうけど。

ところでイザベラ、>>43だけど、貴方おやつの後に二度寝
したでしょう。だから太るのよ...。
(50)2006/02/05 15:51:50
流れ者 ギルバートは、ちんぴら ノーマンに謝った。
2006/02/05 15:53:45
見習い看護婦 ニーナはメモを貼った。
2006/02/05 16:00:00
教師 イザベラ
>>50
どどどどどうしてそんなこと言うのかしら?
先生おやつなんて一個も口にしてませんよー!?
あははははh
(51)2006/02/05 16:17:45
教師 イザベラは、口の周りを必死でぬぐっている。
2006/02/05 16:17:47
教師 イザベラはメモを貼った。
2006/02/05 16:19:44
教師 イザベラは、隠者 モーガンをハリセンで殴った。
2006/02/05 16:32:51
教師 イザベラ
そうそう、モーガンお爺ちゃんが流感にかかっちゃったそうねー!
お体は大切にしてくださいね、もう歳なんですからねー。

あと…寝込んでるところごめんなさいですけど、
これだけはやらせてもらいますねー!
(52)2006/02/05 16:32:55
流れ者 ギルバート
トビーの >>2:68 >>2:69 に同意
初日は狼側のミスでも狼側の作戦でもなく村人側のミスぽい
攻めてるつもりが気がついたら木こりが全滅してたというか…

・占い対象
「吊ってみないと占い結果の真偽が分からない」「占い結果を言うのは狼側の2人」って状況で占い結果から村人有利な情報を引き出すのは無理
狂が狂自身を含めて狙った相手を吊るのに利用されるだけ
占い師が狂と狼の場合、狼側は積極的に狂を吊らせにいくはず
真霊能確定してるし真占いも食われたっぽいから狂だけを吊るって無理だし、狼と狂の両吊りは狼にとってベター

…と、デボラが吊られそうなんだね

・吊り対象
自然な流れで▼デボラが増えてナサニエルまで▼デボラってことはデボラが狂でナサニエルが狼のような気がする
デボラが狂だと結局占い機能が完全に破壊された状態でグレーの中に潜伏2が残るから狼の作戦は成功
デボラが狼だとナサニエルが狂か狼か分からないが、狂と狼を両吊りさせるより狼にとって劣る

ということで▼ナサニエル
そしてナサニエルの霊能結果が黒なら▼デボラは保留したい
(53)2006/02/05 18:52:50
見習いメイド ネリー
おはよーございまーす。
ってか夜ですね・・。頭痛い・・・。

ネリーは今のところ、ニーナ=黒とニーナ=白では五分五分くらいかなーと思ってますよ。グレーですね。ニーナが占い先で黒判定恐れた狼側が襲撃って考えやすいけど、安直すぎるような気もしないでもないので。かといって占い機能が正常に働くとは思えないので、ニーナを占い先にあげても意味無いような気がしますよね。もし万が一真が2人の中に残っていたとしても、村人側は信じ難いので。
なので占い先は、んーまだ占っていない人かな。ネリーの印象では占い師の2人とニーナ以外は横一線のグレー加減なので、イザベラ先生の言っていた、占い師さんに選んでもらうのもいいかもね。
(54)2006/02/05 18:53:24
流れ者 ギルバートは、今日あたり食われそうだし遺言を残そうかと考えている
2006/02/05 18:53:49
見習いメイド ネリーはメモを貼った。
2006/02/05 18:55:45
ちんぴら ノーマン
戻ったぜ。とりあえず議事録読んでくる。

>>ギルバート
ちょっと待ってくれな。現状ではどう読んだのか分からないのでちょっと慎重にログ読んでくるぜ。
(55)2006/02/05 19:21:01
牧童 トビー
ただいまっと
そうだな僕の意見としては占い師を吊るのは後でもいかなと
今残りの占い師の内訳は真狼、狂狼、狼狼のみっつ
狼狼は前も言ったとおりそこまで対策しなくてもいいかなと
んで、真狼、狂狼の場合
これは狼から見ても変わらない
そこで狼の手としてはできるだけ早く占い師吊りに持っていきたいじゃないかと、真が残っている可能性がある以上ね。
でも自分達が襲って一手無駄にしたくない
そこで村人に吊らせる
もし吊る方向で話がまとまらないようだったら自分達で襲うという選択を取るんじゃないかと
それなら襲われるまでほっといてもいいかなと
(56)2006/02/05 19:35:15
牧童 トビー
ああでもそれだと吊り候補にはこまってしまうなぁ
(57)2006/02/05 19:36:58
牧童 トビー
まあただこの案をとる場合
真狂で狂がステルス狼に白を出して狼側に狂であることがわかってしまった場合ちょっと苦しくなるかな
だから二日たって襲われなければ両方吊るとか決めておくべきかもしれないね
(58)2006/02/05 19:43:49
牧童 トビー
真が殺された可能性がある以上占いの結果は確定情報になることはないわけだし
参考程度のつもりでいればいいかなと
占い先を占い師に任せるのは反対
それは狼が場をコントロールしやすくなると思うから
(59)2006/02/05 19:50:12
流れ者 ギルバート
・グレー吊りだと守護者を吊ることがある
・占い機能は既に崩壊してる
・片方は確実に狼

以上から決め打ちで占い師片方吊っちゃっていいんじゃない?
真/狂/狼を今後判別できるあてがあるのなら別なのだが

それと、占い師の片方吊って判定した時点でミッキーの役目は終わり(のはず)
確定白のミッキーは常に守護候補だろうけど、ミッキーを守護しないことによるデメリットが下がるのは悪くない
(60)2006/02/05 19:51:02
流れ者 ギルバート
んー、ウェンディが真でなかった可能性ってどのくらいあるだろ
ウェンディがノーマンの相方でないなら、ウェンディは狂でモーガンが結と決め打ちして占い師CO3人の中に突っ込んだことになる
(61)2006/02/05 19:53:57
見習いメイド ネリー
>>56
えーでももし真狼だったとしても(可能性は低いと思っている)、占い結果を信じられるかしら?ってことは狼が占い師の残りの1人を襲うメリットは?信憑性の薄い占い師を襲うメリットがわからないわ。一人が狼であることがばれるだけではないかしら?13/2の確立の狼を吊るより2/1の確立で狼を吊ったほうが得策なのでは?
(62)2006/02/05 19:55:27
牧童 トビー
えっと今考えてて
実はニーナが黒で狂であるデボラがすでに白判定を出して狼がすでに狂を把握してる場合があるな
その穴をふさぐ意味で
▼ニーナを希望します
占い先は特に希望はないです
そうだなあえて言うならまだ占われてないひと
(63)2006/02/05 19:57:41
流れ者 ギルバート
狼にとって最も理想的なのはデボラとナサニエルが狂と狼で、その2人を両吊りさせた場合だから、占い師の2人を食べるのは論外

村人としてはデボラとナサニエルが狂と狼で、その2人を両吊りするのが最悪の場合で、(守護失敗や守護者吊りを除いて)それより悪くなることはない
(64)2006/02/05 20:03:24
牧童 トビー
ふむ
>>60
>>61
たしかに言われてみればそうだね
じゃあ今日だけ吊るの待って明日以降占い師吊りに移行すると言うのに変更したい
今日の吊りはニーナで明日以降順番はどっちでもいいけど占い師を吊る方向で
信頼できる情報じゃなくてもあるに越したことはないかなと
(65)2006/02/05 20:06:38
牧童 トビー
もうしわけないちょっと急用ができて出かけないといけなくなりました
今日は帰ってこれそうにないです
投票はノーマンに委任します
(66)2006/02/05 20:09:35
流れ者 ギルバート
ニーナが狼でウェンディが真だったら墓下のウェンディは浮かばれないんだな
(占い師が食われるのは占い判定を見た後)

トビーとは違うが上記を潰すためにニーナは吊っておきたいところではある
ただ、自分は占い師吊るほうが先かなと思う
(67)2006/02/05 20:16:54
隠者 モーガン
あまり頭がまわらぬが、ひとことだけ

占い吊り、狼狙いなら、わしは▼ナサニエルを推すぞ

デボラが狼で、ナサニエルとウェンディが真狂なら、三番目と四番目のCOという順からして、狼からほぼ、同じに見えて判断がつきにくかったのではなかろうか。

ナサニエルが狼なら、一番目のCOと四番目のCOが真と狂となり、限りなく四番目のほうが真に見えると思うのじゃがな

とりあえず、今日もノーマンに委任しておく
(68)2006/02/05 20:17:00
ちんぴら ノーマン
委任に関しては了解した。

さて、狼視点からすると、占い師の一人は狼確定として、もう一人が真なのかそれとも偽なのか分からない訳だ。実際問題としては狼が襲いに来る場合があるのかどうかだな。占い先がステルス黒であった場合は、念の為襲う可能性もあるだろうが・・・。いくら発言力が薄いとは言え、やはり多少は疑われるからな。ただ、真か偽かを判定する為に少し様子を見る可能性もある、と言った所かな。

それを踏まえた上で、トビー案の【1日遅らせて別を吊る】、もしくは【疑わしい占い師を今日吊る】の2案か。前者のリスクは、確率の低いグレーを根拠の薄いままで今日吊る、という点。しいていえば襲われたウェンディが占う筈だったニーナが少し怪しいくらいだしな。後者の場合は、翌日の展望が少し見えにくいな。後者の場合は少し翌日以降の展開の予想を聞いてみたい。
(69)2006/02/05 20:31:32
流れ者 ギルバート
「疑わしい占い師を今日吊る」の場合

吊った占い師が白のときか、今日ミッキーが食われて白黒が分からなくなったときはもう一人の占い師も吊る

そして印象吊り突入、守護が全部失敗だったとすると

食 ミッキー、ノーマン、モーガン、グレー3人
▼ デボラ、ナサニエル、グレー4人

下記の8人中2人が狼で、3人は食われて4人を吊れる
ギルバート、ニーナ、ネリー、ステラ、イザベラ、トビー、クインジー、ユージーン

村人勝ちにこだわるならどの4人を吊るかはできるだけ早く決めた方がいい
ただ墓下からだと1人ずつ吊られていく様子を見るのも面白そう
(自分は明日墓下にいる予感がする)

これが「最悪」の展開で、今日吊った占い師が黒だとか守護に成功するとか結社員COとか場合によっては(守護成功直後の)守護者COあたりがプラス要素
(70)2006/02/05 20:51:37
流れ者 ギルバート
それから、上記の最悪のパターンなら狂人吊ることになるし、トビーの言うニーナを吊る理由はなくなりそう
(71)2006/02/05 20:56:34
教師 イザベラ
先生は変わらず【疑わしい占い師を今日吊る】案を推すわー。
その後の展開は…吊った占い師が白ならもう片方を即吊り、
黒なら…吊るか泳がせて灰吊りか、ちょっと悩みどころねー。
どちらにしろその後は印象による灰吊りしかないでしょうねー。
もちろん…何もなかったらの話ですけどねー…。

で、吊り先の話ですけどー。
先生ちょっと▼ナサニエルさんも有りかと思い始めてきたわー。
もちろん今日最初の発言は村人側の意見とは思えないわねー。
でも狼がそんな誰にでも疑われるような行動を取るかしらー?
自分に疑いを向けて無駄吊りを誘う、狂人の手とも考えられなくはないわー。
(72)2006/02/05 21:00:35
教師 イザベラは、↑『もちろん「デボラお婆ちゃんの」今日最初の…』
2006/02/05 21:02:56
見習いメイド ネリー
ネリーも【疑わしい占い師を今日吊る】がいいと思います。明日以降の吊り先等についてはミッキーの判定次第だわ。黒ならば、黒に近いグレーの検討をまたします。今日誰が襲われるかにもよると思いますけど。1日様子を見るメリットが少ないと思うので。

吊り先は相変わらずデボラお婆さんとナサニエルさん同じくらい怪しいと思っているので、ノーマンさんに委任いたします。
(73)2006/02/05 21:31:57
流れ者 ギルバートはメモを貼った。
2006/02/05 21:40:53
ちんぴら ノーマン
すまん、急な用事が入った。とりあえずいったん念の為、ほぼ真のミッキーに委任しておくぜ。23:30には間に合わせるつもりだ。本当にすまない。

まとめ役があわただしくてすまねぇな・・・。俺はどちらもありだと思っているぜ。吊りは個人的には7:3でデボラかと思っている。
(74)2006/02/05 21:48:43
ごくつぶし ミッキー
ぼ、僕は▼デボラがいいと思うよ。
ナサニエルかデボラか、といわれたら確かにどっちでもいいんだけれど今日の最初の発言があまりにも引っかかりすぎるよ・・・。

そ、それに婆さんロクに反論しないあたり「やっちまった」とお、思ってるような気がするんだな。
(75)2006/02/05 22:15:20
教師 イザベラ
ステラさーん…そろそろ時間がなくなってきたわねー…
ここで先生から注意しておきますねー。皆さーん、

【「突然死がいたら、そちらに投票先を変更する」
 のチェックボックスを外して「決定」を押してくださーい!】

ステラさーん、早く山から帰ってきてー!!
(76)2006/02/05 22:41:31
見習い看護婦 ニーナ
マンジローに続いてステラまで突然死だなんて...。
どこかで聞いたノートの話みたいね。
(77)2006/02/05 22:51:34
冒険家 ナサニエル
ぬ、ステラがまだ来てないのか…
大丈夫かな…
(78)2006/02/05 23:03:47
修道女 ステラは、ごめんなさいね。今日はお勤めが忙しくて。
2006/02/05 23:06:46
見習いメイド ネリー
ただいまー!
えっ!ステラまだ?
早く早く早く早く早くー!!!
(79)2006/02/05 23:08:11
見習いメイド ネリー
あっ!
帰ってきた?
(80)2006/02/05 23:08:39
修道女 ステラ
論点は
・怪しい占い師を吊る
・グレーのなかから吊る(なおその中で最有力候補はウェンディちゃんが占うはずだったニーナさん

ってところかしら。
(81)2006/02/05 23:12:50
修道女 ステラ
そして占い先については占い機能が崩壊しているので悩みどころ、っていうことかしら。

結社員を知っているノーマンさんが、印象で選んで統一占いをしてもいいかもしれませんわね。

交互複数占いで次の処刑対象を探すのが私の持論だったのですが、ちょっと改めて考え直してみます。
(82)2006/02/05 23:14:21
お尋ね者 クインジー
今日は間に合ったな…。
(83)2006/02/05 23:15:36
修道女 ステラ
まず処刑台送りの件についてから考えさせていただきますと、
ナサニエルさん、デボラさんについては、私が今までのログを読む限りかなりニュートラルです。

デボラさんの発言ミス?も十分怪しいですが、ナサニエルさんの>>46も、まずウェンディちゃんを狂人ときめうち、かつご自分を真と決めうつというかなり危うい&ご自分に都合のいい前提から話が進まれているから、ちょっと信用しがたいところがありますの。
(84)2006/02/05 23:17:07
修道女 ステラ
そういう意味で、トビーさんの>>56に私は説得力を感じますが、処刑候補に困ってしまう難点がありますわ。
私の昨日の発言では、処刑候補に困ったときには食べられた占い師さんが占おうとしていた人を処刑しましょう、と述べていたと思います。>>2:22

とりあえずそれに殉じると▼ニーナさん ということで…そういう意見にさせていただきます。大変申し訳ございません…

さらに、占い先ですが
どうせ機能が破綻しているのなら、統一占いも無意味ですわ。今後の処刑先確保のためにバラバラに占って、黒とでた人は処刑してミッキーさんにあててもらうのがよろしいのではないでしょうか・・・

占い先は、先日の逆転
デボラ→●ギルバート はよろしいのですが、ナサニエルさんはどういたしましょうかね・・・ニーナさんは▼候補にあげてしまいましたし。

その上で、数日したらトビーさんのおっしゃるようにするのがよいかと考えます。
(85)2006/02/05 23:28:16
修道女 ステラはメモを貼った。
2006/02/05 23:28:43
お尋ね者 クインジー
>>53の内容から
▼ナサニエル。次点デボラ
に変更したい。
●ニーナは変わらず。
(86)2006/02/05 23:29:08
修道女 ステラ
ただ、どうやら大勢はナサニエルさんかデボラさんを印象吊り、という流れのようですね。

そちらならそちらで、今日のみならず今後の方針を決めなければなりませんが…ギルバートさんの>>70が順当な作戦じゃないでしょうか。

そういうことだとすると、明日の結果次第では今後の処刑台へ送る人を確実に決定しておいたほうが良さそうですわね。
(87)2006/02/05 23:31:47
冒険家 ナサニエル
>>84
嬢ちゃん狂決め打ちの前提は>>45に。
都合のいい前提と言われても…俺からは他に状況の説明ができないよ。
嬢ちゃん=人間。これは確定情報だから、真の俺から見える事態は>>45をふまえて>>46となる。
(88)2006/02/05 23:33:27
お尋ね者 クインジーはメモを貼った。
2006/02/05 23:34:49
お尋ね者 クインジーはメモを貼った。
2006/02/05 23:35:15
修道女 ステラ
>>88
そうですわね・・・これも古書の受け売りなのですが
自らを真と信ずる人だからこそ、自らを真という前提で発言しない方がいいのかもしれませんわね。

>>84の私の「ニュートラル」も印象にすぎませんが、やはり印象の上では自らの真を前提に話されるのは、どうも裏の意図を感じてしまいますの。

そういう意味では、プランの立案をするときには、自らが偽物でも本物でも、全体にとっては新たな収穫がある、有利である、というプランを提示すると、大変心証的にも議論的にもいいことなのじゃないかしら、と思いました。
(89)2006/02/05 23:39:04
教師 イザベラ
きゃーーーー!!
ステラさんお帰りなさーーーい!!!
帰ってこなかったらどうしようと先生心配で心配で心配d
(90)2006/02/05 23:42:45
お尋ね者 クインジー
>>88
…?俺には>>45にウェン狂を支持する材料が書いてあるようにはは見えないんだが?爺とウェンが結社かどうかについて意見を言っているだけじゃないのか?
(91)2006/02/05 23:42:59
教師 イザベラは、修道女 ステラに鯖折りをかました。
2006/02/05 23:43:05
修道女 ステラは、教師 イザベラを抱きしめた。
2006/02/05 23:44:09
教師 イザベラ
もうそろそろ時間ねー。
先生はこのまま▼デボラお婆ちゃんでいかせてもらいますねー。
(92)2006/02/05 23:44:20
お尋ね者 クインジーは、冒険家 ナサニエルを怪訝そうに見た。
2006/02/05 23:44:53
お尋ね者 クインジー
ノーマンの親爺が間に合わないならミッキーになるわけだが、ミッキーは▼デボラで行くのか?
(93)2006/02/05 23:47:53
見習いメイド ネリー
まとめてくださーい。
(94)2006/02/05 23:48:53
冒険家 ナサニエル
>89
そうか…なるほどな。
アドバイスありがとう。勉強になったぜ。

>91
俺視点では、嬢ちゃんは結社じゃないなら狂。結社か否かはノーマンが知ってるから、横に置いておいて展開したんだ。
(95)2006/02/05 23:49:16
ごくつぶし ミッキー
▼デボラだね。
や、やはり信用が置けない。
ど、どの道ニーナ以外の占い先の候補立ててないから今からじゃ占い先出ないだろうし・・。
(96)2006/02/05 23:49:48
冒険家 ナサニエル
んじゃ、俺、ニーナ占うよ?
(97)2006/02/05 23:57:00
教師 イザベラ
デボラお婆ちゃん…今どこの村にいるのか知らないけど、
そっちの村では頑張ってねー…
(98)2006/02/05 23:57:40
ごくつぶし ミッキー
OKナサニエル。
(99)2006/02/05 23:58:07
修道女 ステラは、ごくつぶし ミッキーに相づちを打った。
2006/02/05 23:58:18
お尋ね者 クインジー
>>95
つまりウェン狂の根拠はナサニエル真の前提以外にないということか。
しかしノーマンは間に合いそうにねぇな。
(100)2006/02/05 23:58:55
教師 イザベラは、語り部 デボラの脱ぎっぱなしの服を丁寧に折りたたんだ。
2006/02/05 23:59:36
語り部 デボラは、ヒーヒッヒッヒッヒ!
2006/02/05 23:59:41
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
1
7
11
6
0
13
9
13
7
11
4
6
8
5
0