人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 エピローグ 
(1103)9人いる! : 1日目 (1)
 集会場は不信と不安がない交ぜになった奇妙な空気に満たされていた。

 人狼なんて本当にいるのだろうか。
 もしいるとすれば、あの旅のよそ者か。まさか、以前からの住人であるあいつが……
自警団長 アーヴァイン
 あー、諸君、聞いてくれ。もう噂になっているようだが、まずいことになった。
 この間の旅人が殺された件、やはり人狼の仕業のようだ。

 当日、現場に出入り出来たのは今ここにいる者で全部だ。
 とにかく十分に注意してくれ。
どうやらこの中には、霊能者が1人、狂人が1人、占い師が1人、人狼が2人、含まれているようだ。
現在の生存者は、見習い看護婦 ニーナ、修道女 ステラ、双子 ウェンディ、踊り子 キャロル、学生 メイ、牧童 トビー、流れ者 ギルバート、旅芸人 ボブ、異国人 マンジロー、の9名。
旅芸人 ボブ
えーと、どなたが試験官ですか?
(0)2006/01/06 22:10:18
踊り子 キャロルは、ロープでほうきを作った!ら、教官が来てた。
2006/01/06 22:10:33
異国人 マンジロー
あいやすまぬ!
遅れ申した!

もう出発でござるか?
(1)2006/01/06 22:11:22
牧童 トビー
ほら。8人いるもの。
あっ。9人か。試験官が2人もつくんだ。
(2)2006/01/06 22:11:31
見習い看護婦 ニーナ
宇宙船のコンディションにも問題はなさそうだし、受験生に欠員が出ると言うお話も届いていませんが。
と思ったら、……あらら、出港しました?
(3)2006/01/06 22:11:44
修道女 ステラ
ようやく出航ですか。
さて、それで試験というのは?

というより、どなたが試験官なんでしょうね。
(4)2006/01/06 22:11:47
双子 ウェンディ
無事に、出発したのか?

ふむ、この船は大体のメンバーが人型なのだな。
試験側で各メンバーの生活に変化が出過ぎないように、気を使ってるのだろうか。
形態の違う生物の文化というのには、興味があるだけに残念ではあるが。
(5)2006/01/06 22:11:51
双子 ウェンディが「時間を進める」を選択しました
学生 メイ
[メイは携帯で船内のメインシステムにアクセスすると、現在の状況を確認する。]

おっと。
おわっとぅ!

出航サインが出たよ〜♪
(6)2006/01/06 22:12:23
踊り子 キャロル
あら、どなたが試験官の方かしら。本日はどうもよろしくお願いしますわ。
(7)2006/01/06 22:13:05
旅芸人 ボブは、不安そうにあたりをキョロキョロ見渡している。
2006/01/06 22:13:16
見習い看護婦 ニーナは、モニタに駆け寄った。
2006/01/06 22:13:29
牧童 トビー
[船外からの通信を聞いている]

へえ、孤立環境での生存試験かあ。
53日って、けっこうハードだね。
(8)2006/01/06 22:13:39
双子 ウェンディ
さて、どんな試験が待っているのかな。
老化は1人以外、皆一般的なようだ。
体型の小ささが不利にならねば良いが。
(9)2006/01/06 22:13:58
異国人 マンジロー
皆の者すまない、どうやら拙者が長らく待たせておったようだな。
武士が遅刻するとはなんたることや!切腹致す!

[...は日本刀に手をかけた]
(10)2006/01/06 22:14:26
異国人 マンジローが「時間を進める」を選択しました
踊り子 キャロルが「時間を進める」を選択しました
学生 メイ
わ。かわいい男の子〜♪
ねえねえ、緑の髪のキミ、お菓子好きなの?

[メイはトビーの菓子袋に興味を抱いて言った]
(11)2006/01/06 22:14:51
修道女 ステラ
生存試験ですか。
聞いていませんね。

ま、かまいませんが。
(12)2006/01/06 22:15:26
流れ者 ギルバート
――宇宙船・操縦士室・副操縦席――

予定航路入力完了、各種計器に異常なし。
現在搭乗予定者の乗船のため待機中。
[何かのスイッチを入れると船内全域に決められた言葉でアナウンスが流れ出した]

当船はまもなく出航いたします。
出航時、重力制御が乱れる可能性がありますので、搭乗者は磁力靴のスイッチを忘れずに入れて置いてください。
まもなく出航時刻です。未搭乗者はお急ぎください。

[ギルバートは航行士の実習として各種計器のチェックをしていた。
声を出しながらチェックをすることは義務となっている。一通りのチェックが終わると最後にこう締めくくった]

出港準備完了、残る乗船予定者が乗り込み次第出航します。
これより全コントロールをオートパイロットに移行します。

よっし、やっと終わったー!
堅苦しくて仕方がねーぜ、こういうやり取りはよ…
さてこれで実習完了っと。まさか先に実地の試験を受けさせられるとは思わなかったぜ。
ほかに来てる奴等はどんな奴等なんだろうなぁ…メインルームに行ってみるとするか。
(13)2006/01/06 22:15:38
旅芸人 ボブ
わわわ、そんな大げさな!

[あたふたとマンジローを止めにかかった]
(14)2006/01/06 22:16:13
流れ者 ギルバートは、メインルームへとやってきた
2006/01/06 22:16:22
学生 メイ
え〜っと、試験受けるのは全部で7人で、試験期間は53日だっけ。

ひふみの……

あれ? あたし、また募集要項よく読んでなかったのかな……。
(15)2006/01/06 22:16:23
牧童 トビー
甘いもの好き?
キャラメルとかどう?

[メイに色とりどりのキャラメルを幾つも差し出した]
(16)2006/01/06 22:16:38
踊り子 キャロルは、リボンをくるくる回して気を紛らわせている。
2006/01/06 22:16:49
見習い看護婦 ニーナ
試験管がいらっしゃるんですか?
私は生徒だけで、宇宙船での生活を過ごす事が試験だと思っていたのだけど……。

1、2、3、4………確かに人数がおかしいですわね。
(17)2006/01/06 22:17:02
双子 ウェンディ
>マンジに
いや、まてまて、私もそう変わらないタイミングでの登場だった。あなたが腹を切るなら私も切らねばならない。
(18)2006/01/06 22:17:20
見習い看護婦 ニーナは、異国人 マンジローをハリセンで殴った。
2006/01/06 22:17:32
修道女 ステラ
随分とさわがしいことですね。
この試験には優秀な知性ばかりが集められたと聞きましたが……。思い違いだったのでしょうか。

私の神は、つくづく私を退屈させるのがお好きなようで……。
(19)2006/01/06 22:18:03
学生 メイ
>>13
え、え、えええええlっvへn!!!?

重力制御が乱れるって!?

き、聞いてないよーっ!

あたし、遅刻しそうだからってスペーススーツ持ってくんの忘れ……ぎゃわーっ!
(20)2006/01/06 22:18:32
牧童 トビー
僕は受験生だよ。
スケジュールには、予定乗員は7人って書いてあるね。
(21)2006/01/06 22:18:44
流れ者 ギルバート
[メインルームに来て、試験内容を確認した
少し驚いた顔で考え込んだ後、メインルームにいる面子を見渡した]

なんかずいぶん変わった試験だなぁ。
生存試験って意味がよくわからねーなぁ…
しかし集まってる面子、やけに個性的な連中ばっかりだなぁ。
共通点もぜんぜんなさそうだし…
(22)2006/01/06 22:18:55
双子 ウェンディ
>トビーに
頂こう、自己紹介をすべきなのかな?
私はウェンディ、よろしく頼む。
(23)2006/01/06 22:19:16
学生 メイ
>>16
わーい、ありがとう。あたし、メイ。
女子校星出身の学生だよ。

[メイはトビーに微笑むと、大喜びでキャラメルを手に取った]
(24)2006/01/06 22:19:17
見習い看護婦 ニーナ
切腹とか駄目だよぅ!!
皆割りと、遅刻ギリギリだったんだから。

あっと、この水槽は私のベットです。
後で、自室に運ばせていただきますわ。
少しの間邪魔だけど、気にしないでくださいね。
(25)2006/01/06 22:19:24
踊り子 キャロル
マンジローさん、これが噂のハラキリショーですか?

どこに血のりを仕込んであるんですか!?ワクワク。
(26)2006/01/06 22:19:47
流れ者 ギルバートが「時間を進める」を選択しました
学生 メイ
黒服の女の人はすごく頭よさそう……。

く。成績だけだったらぜったいあたし勝てない自信あるようん。
(27)2006/01/06 22:20:49
見習い看護婦 ニーナが「時間を進める」を選択しました
双子 ウェンディ
9人?まさか、乗り間違えた人がいると言う事はないだろうな。

[ウェンディは手元の案内表を確認する。]

うむ、私は間違えていないようだ。
(28)2006/01/06 22:21:14
牧童 トビー
ハラキリってブシドー星の伝統芸能でしょう?
こんなところで見られるとは思わなかったなあ。
って、危険なの?

自己紹介した方がいいよね。
僕はトビーっていうんだ。試験中はよろしくね。
(29)2006/01/06 22:21:24
学生 メイが「時間を進める」を選択しました
異国人 マンジロー
ええい、止めるな!
武士ともあろう者が皆に迷惑をかけるとは……。ここは腹を切るしかあるまい。

いや、だが痛そうだな。やめておこうか。
(30)2006/01/06 22:21:36
牧童 トビーが「時間を進める」を選択しました
旅芸人 ボブが「時間を進める」を選択しました
旅芸人 ボブ
びっくりしましたよ…ええとマンジローさんですか…いきなり驚かさないでください。

ところで、試験官の方…どなたなんでしょう?
私も受験生ですが…
(31)2006/01/06 22:22:11
修道女 ステラ
「生存試験」が生き残ることを目的としているのであれば、自ら命を絶とうとしている者を止める理由はないのですがね……。

ま、宇宙船に血の海が広がるのもあまり良い眺めではありませんが。
(32)2006/01/06 22:22:16
踊り子 キャロル
メイさんでしたっけ?

大丈夫よ、試験は成績だけじゃ決まらないわ!
(33)2006/01/06 22:22:40
学生 メイ
青い髪の女の子は人魚さんなのかな。

って、今思ったんだけど、重力制御が乱れたら、そのプールの水がえらいことになったりしなくない?
なくなくない?
(34)2006/01/06 22:22:51
流れ者 ギルバート
んー、7人って書いてるけど9人いるのか。
密航した奴でもいるのかねぇ…。
まぁ、いっか。
人が増えても合格するかどーかは本人次第だしなー。
(35)2006/01/06 22:22:58
見習い看護婦 ニーナ
私はニーナ。
皆、【時計】と搭乗証明を確認してね?
大丈夫???
(36)2006/01/06 22:23:35
見習い看護婦 ニーナは、学生 メイに、水入れるの早かったかなあ。
2006/01/06 22:23:48
旅芸人 ボブ
え…まさか全員受験生?
(37)2006/01/06 22:24:10
踊り子 キャロル
自己紹介ね。

あたしはキャロル。地元の星じゃ名の知れたダンサー一座の娘よ。
(38)2006/01/06 22:24:27
修道女 ステラ
しかし、先刻から聞こえてくる「これ」は何でしょうね。
鬱陶しくて仕方ないのですが。
(*0)2006/01/06 22:24:30
学生 メイ
おっけぇーい!
【時計】は確認。

[メイは携帯を操作して確認した]
(39)2006/01/06 22:24:41
双子 ウェンディ
……不思議な味だな、このキャラメルという奴は。
見たところトビーの外見年齢も私と大差ないようだ。
老化の遅い種族なのか。
(40)2006/01/06 22:24:44
流れ者 ギルバート
な、なんだ…
オレの頭の中に何かが入ってきやがる。
なんだこれは!?
やめろー、オレはオレだ、オレを侵すな!
やめてくれ…オレは…絶対に…拒絶…す…る…

[そしてギルバートの意識は闇へと落ちていった。
別人格が目覚めて動き出す]
(*1)2006/01/06 22:24:48
牧童 トビー
搭乗証明?
乗船する前に、皆受験票をチェックされたよね?
間違った船に乗った人とか、まさかいないよねえ?
(41)2006/01/06 22:24:55
異国人 マンジロー
な、なんと!定員オーバーでござるか!?
もしや最後に搭乗した拙者が間違えたかっ!

いや、そんなはずは無い。ここにちゃんと岡本万次郎殿と書いてある。これで間違いだったら拙者は腹を切らねばならぬ!

おっと、紹介が遅れた。拙者岡本万次郎と申す。マンジローと呼んでくれて構わぬよ。
(42)2006/01/06 22:25:04
踊り子 キャロル
試験官の方…早く名乗り出てくれないかしら。

あれ?みなさん受験生?
(43)2006/01/06 22:25:30
旅芸人 ボブ
【時計はさっき合わせましたよ】、搭乗証明は…たしかにこの船です…
(44)2006/01/06 22:25:56
学生 メイ
でも、無重力状態でまぁるく空中に球体になった水で泳ぐってきっとロマンだね。

[メイはニーナに微笑んで言った]
(45)2006/01/06 22:26:03
修道女 ステラ
自己紹介ですか。

私のことは、お好きにお呼びください。
用があれば、の話ですがね。
(46)2006/01/06 22:26:18
学生 メイ
みんな、ぃよろしくぅ♪

あたしはメイ。女子校星出身だよ。
部活はセパタクロー部。セパタクローって知ってる?

え? マイナーすぎ?
わーん。
(47)2006/01/06 22:27:21
牧童 トビーは、修道女 ステラに微笑んだ。
2006/01/06 22:27:32
修道女 ステラ
こんな服装ですので間違えられる可能性もありますから言っておきますが、私は試験官ではありませんので。念のため。
(48)2006/01/06 22:27:45
双子 ウェンディ
皆、間違ってないと言うことか?
試験側で何かミスがでてるのだろうか。
通信で事情を伝えるべきなのかもしれない。
(49)2006/01/06 22:27:56
修道女 ステラが「時間を進める」を選択しました
異国人 マンジロー
はっは、拙者の腹時計も良い頃合でござるよ。

分かっているだろうが拙者も皆と同じ受験生。
試験官殿は居ないのでござるか?
(50)2006/01/06 22:28:32
牧童 トビー
長期間一緒に生活しなきゃいけないんだからさ、もうちょっとリラックスして仲良くした方がいいよ。
ま、その内いやでも仲良くなれそうだけどね。
(51)2006/01/06 22:28:45
流れ者 ギルバート
あー、オレも受験生だよ。
名前はギルバートって言うんだ。
みんな、よろしく。

ん?なんかそこの通信端末に通信が入ってるな…スクリーンに表示するぜ。

[メインルームに備え付けてある通信端末を動かした。そこには一人の男の姿が現れた。
その男は自分が教官のアーヴァイン、と名乗り、現在この船には隕石が接近している事を告げた。]
(52)2006/01/06 22:28:47
牧童 トビー
[ぽんと手を叩いた。]

ああ。解った!
これ、閉鎖環境での協調能力をテストするのが目的でしょ?
きっとわざと、最初に教えた定員より多く受験生を乗せているんだよ。
僕らが混乱するのを狙っているんだと思うな。
(53)2006/01/06 22:29:20
踊り子 キャロル
…メイは、メイは、セパタクローの選手さんですか!!

ブラーヴァ!あたし、足鍛えるのに訓練でやったことがあるわいな!
(54)2006/01/06 22:29:23
見習い看護婦 ニーナ
[ニーナは、メイに頬笑みかえした。その時、モニタに地上で待つアーヴァイン教官の緊迫した顔が、大写しになった。]

「緊急連絡!緊急連絡!
試験中の君たちの宇宙船に、おそらく隕石と思われる未確認飛行物体がおそろしい速度で向かっている。非常事態が起きた!!」
(55)2006/01/06 22:29:57
流れ者 ギルバート
[そして人数が予定より多いことは教官側も想定していなかった事で、何故そうなったかをこれから調査する、と言い残して通信を切った]
(56)2006/01/06 22:29:58
双子 ウェンディ
>ステラに
私のネーミングセンスは少々荒っぽくセンスがないと評判なのだが、「黒服」でいいか?
見た目で付けてみた。
(57)2006/01/06 22:30:05
学生 メイ
>>46
え〜 好きに呼んじゃっていいの?
おねえさん、クールだな。

(見た目は暗黒大僧正って感じだから…)

[メイはステラによいネーミングを考えている]
(58)2006/01/06 22:30:05
牧童 トビー
隕石?
(59)2006/01/06 22:30:05
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
5
6
8
6
11
9
5
5
5