人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 エピローグ 
(1103)9人いる! : 2日目 (1)
次の日の朝、自警団長 アーヴァインが無惨な姿で発見された。
 ……そして、その日、村には新たなルールが付け加えられた。
 見分けの付かない人狼を排するため、1日1人ずつ疑わしい者を処刑する。誰を処刑するかは全員の投票によって決める……
 無辜の者も犠牲になるが、やむを得ない……

 そして、人間と人狼の暗く静かな戦いが始まった。
現在の生存者は、見習い看護婦 ニーナ、修道女 ステラ、双子 ウェンディ、踊り子 キャロル、学生 メイ、牧童 トビー、流れ者 ギルバート、旅芸人 ボブ、異国人 マンジロー、の9名。
旅芸人 ボブ
自己紹介ですか…私はボブ、ファーストネームとファミリーネームがあるわけではなくただボブです。
(0)2006/01/06 22:30:51
修道女 ステラ
隕石……?

やれやれ。
神は地上でも宇宙でもイタズラがお好きなようですね。
(1)2006/01/06 22:31:49
踊り子 キャロル
い、い、隕石?

それはセパタクローの選手が蹴り返せる大きさでしょうか?
(2)2006/01/06 22:32:21
双子 ウェンディ
隕石?隕石とはどういう事だ?
詳しくお願いする。
(3)2006/01/06 22:32:28
牧童 トビー
えっ?
何が起こったんだろう。このいやーな静電気……。
(4)2006/01/06 22:32:34
異国人 マンジロー
ど、どうした?
隕石やら、緊急事態やらと聞こえたが……。
(5)2006/01/06 22:32:55
旅芸人 ボブ
わわわ、隕石ってどういうことですか!
(6)2006/01/06 22:33:08
流れ者 ギルバート
[皆が談笑しているメインルームの中央に突如、轟音と共に隕石が現れた。
隕石からは強い電磁波が放たれ、各種計器や電子機器に異常が生じている。
少し時間を置いてからノイズ交じりでアーヴァインから通信が入ってきた]
(7)2006/01/06 22:33:12
牧童 トビーは、震えながら、自分の肩を抱いた。
2006/01/06 22:33:13
見習い看護婦 ニーナ
……隕石?
そんなのがぶつかったら、死んじゃいます!!
アーヴァイン先生!!
それと、生徒の人数が2人多いんですけれど、試験管が混じってるんですか? 緊急事態なら指示が欲しいですよぅ。
(8)2006/01/06 22:33:21
踊り子 キャロルは、あたふたしている。そしてフープを腰に当てて回し始めた。
2006/01/06 22:33:34
学生 メイ
>>1:53
なるほどね。トビーくんは頭がいいなあ。

>>1:54
キャロルさんもやったことがあるの!?
マイナーなスポーツだと思ってたから、感激♪
(9)2006/01/06 22:33:57
牧童 トビー
いくら何でもありの試験だって、これはやりすぎだよ。
僕は電磁波に弱いんだから……。
(10)2006/01/06 22:35:08
見習い看護婦 ニーナ
[ニーナの入っている水槽の表面に波紋が広がり、水の玉が大量に浮かび上がる。]

痛い!!
この電気はな…に…?
(11)2006/01/06 22:35:28
見習い看護婦 ニーナは、慌てて水槽を飛び出した。
2006/01/06 22:35:40
学生 メイ
ぎゃーっ!!?

隕石!?

なんで隕石が船内に……っ
って、わぷ!
(12)2006/01/06 22:35:40
見習い看護婦 ニーナは、踊り子 キャロルについでにハリセンで突っ込みを入れた。なんとなく。
2006/01/06 22:36:06
流れ者 ギルバート
[アーヴァインはあわてた様子で【参加者の中にエイリアンが潜伏している可能性がある】
【先ほどの隕石のせいで船内施設に異常が発生し、自動ドアなどが開閉しなくなっている】
事を告げた。
そして言葉を続けようとしたが無情にも通信が切断され、ブラックアウトしたスクリーンだけがそこに残った]
(13)2006/01/06 22:36:07
異国人 マンジローは、刀から伝わる電気で髪が逆立っている。
2006/01/06 22:36:53
踊り子 キャロルは、見習い看護婦 ニーナに叩かれて、ふと我に返った。なんとなく。
2006/01/06 22:37:01
修道女 ステラ
電磁波うんぬんの問題ではありませんね、トビー君。
隕石の大きさにもよりますが、直撃されたら生存試験どころではありませんよ。
(14)2006/01/06 22:37:05
双子 ウェンディ
ぶつからなかったのは幸いだが、何かひどい事になっているようだぞ。

[ウェンディはハッチの扉の前に立ってみる。]

ふむ、動かなくなっているようだ。
私が小さすぎて反応しないと言うわけではないよな。
(15)2006/01/06 22:37:08
学生 メイ
わ、わ、大丈夫かなあ。
あたしのケータイ、今回の試験用に防電磁シールドを新しいのにしといたから、たぶん大丈夫だと思うけど…。

[メイはケータイを操作して、動作を確認した。]

オケ。
大丈夫。
【時計】も確認できたし。
(16)2006/01/06 22:37:08
旅芸人 ボブ
わわわわわ、機械類が壊れちゃいますよ!
(17)2006/01/06 22:37:27
見習い看護婦 ニーナは、修道女 ステラに相づちを打った。
2006/01/06 22:37:51
旅芸人 ボブは、【腕時計を確認した】
2006/01/06 22:37:55
学生 メイ
>>13
エイリアン!?

既定の人数より、試験を受ける生徒が多かったのって、もしかして……

この中に!?
(18)2006/01/06 22:38:29
牧童 トビー
エイリアン?
それって、地球系の『非友好的な知的生物』の俗語的表現だっけ?

……本当に?
(19)2006/01/06 22:38:47
流れ者 ギルバート
…は…?
エイリアンってなんだ?
これって試験の一部なのか??
ドアが開かないとか言ってたよなぁ…
[ドアの前に立ってみたが、開くはずのものが開かない
ついいらだってドアを蹴飛ばした]
なんだこりゃ…ふざけんじゃねーっての!
冗談にしても度がすぎてるぜ!!
(20)2006/01/06 22:38:48
双子 ウェンディ
エイリアン?また古い単語が出て来たが…
どういった存在を指すのだろうか。9人になっていることに何か関係があるのか?

どうにも波乱の多い幕開けだな。
(21)2006/01/06 22:38:58
見習い看護婦 ニーナ
[ステラに向かって、]
ぶつかったら、お陀仏ですよね。
お葬式は黒服のお姉さんにお願いしますわ。
なんとなく、似合いそうです。
(22)2006/01/06 22:39:30
学生 メイ
>>15
え? ほんと?
ディーちゃん、みせて。

[メイはウェンディのそばに駆け寄ると、ハッチを確認した]

ほんとだ……。
開かないよ。。
(23)2006/01/06 22:39:53
異国人 マンジロー
む、何か頭が軽いな。

それよりエイリアンなぞが居るとは!
隕石も怖いでござる!

はっ、もしやというかやはりというかこれも拙者が遅れたせいでこんなことに!?うおお、責任を取って切腹するでござるよー!
(24)2006/01/06 22:39:58
修道女 ステラ
エイリアン?
私たち全員エイリアン(異星人)ですけれどね。
それとも、化け物みたいなクリーチャーが紛れ込んだということでしょうか。
(25)2006/01/06 22:40:10
旅芸人 ボブ
隕石にエイリアンだなんて…なんて試験ですか…
(26)2006/01/06 22:40:11
流れ者 ギルバート
…恐ろしい事に気がついたぜ…
この部屋にはトイレがない…
なんてこった…迂闊に酒が飲めねーじゃねーか…

[そうつぶやくとガックリと肩を落とした]
(27)2006/01/06 22:40:30
修道女 ステラ
私は葬儀を執り行ったことはありませんよ、ニーナさん。
先のことはわかりませんけれどね。
(28)2006/01/06 22:41:39
学生 メイ
やだ…。
この中に閉じこめられて、ずっと外に出られないの?

食事とかどうしよう……。
(29)2006/01/06 22:42:01
牧童 トビー
ちょっと、皆落ちつこうよ。

配電系統の異常だと思うけど、照明や大気循環系は生きてるみたいだから、即身の危険はなさそうだし、その内復旧するんじゃないかな。
それに、大学から救援が来るでしょ。きっと。
(30)2006/01/06 22:42:34
踊り子 キャロル
…エイリアン?死語みたいな単語ね。

とりあえず、みなさん落ち着いて!脱出方法か何かを考えないと宇宙ゴミのようになってしまうわ。
(31)2006/01/06 22:42:34
流れ者 ギルバート
[マンジローが自分の責任うんぬん、と言ってるのを聞くと呆然とした様子から立ち直ると、
マンジローの所までやってきた]
(32)2006/01/06 22:42:41
学生 メイ
>>27
わ。それって最悪だよ……。

[メイは絶望的な声を漏らした]
(33)2006/01/06 22:42:42
双子 ウェンディ
とにかく、我々は狭い宇宙船のさらに狭いスペースに閉じ込められたようだ。
ハッチが自動で開かないのなら、手動で開けるしかないな。
だれか、この中に力自慢な種族はいないのだろうか。

私は見ての通り、てんでダメだ、すまん。
(34)2006/01/06 22:42:48
旅芸人 ボブ
ということはよけいな2人がエイリアン(よそ者)ということですか?…
(35)2006/01/06 22:42:49
異国人 マンジロー
黒服殿、拙者の葬儀はそなたにお任せするでござるよ……。
(36)2006/01/06 22:43:24
学生 メイ
>>28
クロちゃん、不吉なこと言わないでよ…

[メイはステラをそう呼んでみることにした。ネーミングセンスはないようだ]
(37)2006/01/06 22:43:45
見習い看護婦 ニーナ
[ギルバートに向かって]
トイレはないですけど、流し台なら……。
私の水槽はトイレにしないでくださいね??

それにしてもモニタが映らないと、隕石もなにも確認出来ないです……。

[そう言った途端に、突如室内に薄緑色に光る直径5Mはありそうな大きな球体が出現した。]
(38)2006/01/06 22:43:54
流れ者 ギルバート
なんだとー!?
マンジローだっけか、あんたが遅れたせいでこうなったのか!?
責任を感じて切腹する、とか言うならオレがトドメをキッチリさしてやるぜ、やるならやっちまえ!
オレの地元でもそういう風習あったからな、心配するな。
すぱっとやっちまえ!
(39)2006/01/06 22:44:10
学生 メイ
>>34
[メイはディーの言葉に、無言でボブに視線を送った]
(40)2006/01/06 22:44:30
牧童 トビー
食事……。ここって食堂も兼ねてるよね。
あっちにあるのがフードプロセッサーじゃないかな。

閉じ込められたのがここで、まだよかったのかなあ。
(41)2006/01/06 22:45:08
異国人 マンジロー
いいやギルバート殿、止めるな!
止める……な?あれ?
止めてないでござるか?いいの?拙者死んじゃうよ?
拙者こんなところで死ぬのは御免でござるよ!
(42)2006/01/06 22:45:41
異国人 マンジローは、混乱している。
2006/01/06 22:45:49
旅芸人 ボブ
このままでは船内で修理器具を探して自分たちで修理することもままなりませんね…
(43)2006/01/06 22:45:54
修道女 ステラ
そちらの武家の方は、少々気が早いようですね。
まだ誰も死んではいませんよ。
(44)2006/01/06 22:46:00
見習い看護婦 ニーナは、異国人 マンジローをハリセンで殴った。
2006/01/06 22:46:42
双子 ウェンディ
ふうむ、これ自体が試験の一環ということは無いのかな。
まあ、それを問うても、YESという返事が返ってくるわけも無いか。
試験にせよ、違うにせよ、なんとかしなければな。

……って何か光球が現れたぞ?!
(45)2006/01/06 22:46:49
踊り子 キャロル
エイリアンと聞いていいイメージはないけど、協力的な種であることを期待したいわ。

トイレもないなんて…この状況を何とかしないと。
(46)2006/01/06 22:46:59
踊り子 キャロルは、異国人 マンジローをこん棒で殴った。
2006/01/06 22:47:02
双子 ウェンディ
大きいな、なんだこれは?!
(47)2006/01/06 22:47:19
流れ者 ギルバート
ニーナ…人前で用を足す、なんてさすがにしたくないぜ…
あんたの水槽には手を出さないよ、安心してくれ。
ってなんだあれ…

[ニーナが指を刺した先に突如現れた隕石を見やった]
(48)2006/01/06 22:47:39
学生 メイ
>>41
そっか。よかった。
あたしはくわえてきたバランス栄養食(トースター型)くらいしか持ってきてないからなあ……。
(49)2006/01/06 22:48:06
見習い看護婦 ニーナ
死ぬなつーの!!

指定遊泳区域での宇宙旅行だから、いざとなったときは先生達が助けてくれますよねぇ……。エイリアンって、私たちを食べたりとか、殺したりとか……。
(50)2006/01/06 22:48:21
見習い看護婦 ニーナは、取りあえずギターをかき鳴らしてみたり。
2006/01/06 22:48:32
旅芸人 ボブ
わわわ、いやもうマンジローさんお願いですから!

それとこの球体は?!
(51)2006/01/06 22:48:37
牧童 トビー
誰か工具とか、持ってきてたりしない?
手動で開ける方法があるとは思うんだけど、マニュアルはコンピューターの中だろうし、モニターはいかれちゃってるもんな。
……困ったね。
(52)2006/01/06 22:48:39
見習い看護婦 ニーナ
変な物体が……!!
(53)2006/01/06 22:49:19
踊り子 キャロル
なんだわいな!あの不気味な光は!?
(54)2006/01/06 22:49:35
学生 メイ
>>45
ま、眩しい…
なんだろう。この丸いの……。
(55)2006/01/06 22:49:42
修道女 ステラ
この状況で手洗いの心配とは……案外、肝の太い人がそろっているようですね。だからといって現状の解決にはなりませんが。

まずエイリアンを探すことが先決でしょうか。
(56)2006/01/06 22:49:54
牧童 トビーは、修道女 ステラを怪訝そうに見た。
2006/01/06 22:50:21
異国人 マンジロー
二人とも、痛いでござるよ!
いや、しかし目が覚めた。これは宇宙学校の試験であったな。ここで拙者がおろおろしてどうする!

[気を取り直したところで球体に気付いて腰を抜かす]

な、なんでござるかアレは!
拙者もう帰りたいでござ……ごにょごにょ。
(57)2006/01/06 22:50:28
双子 ウェンディ
なんなんだ、この球体は。どうしろというのだ。
触れる勇気は私にはないが、とにかくとても邪魔だな。
(58)2006/01/06 22:50:41
流れ者 ギルバート
[止めて欲しそうなマンジローの肩に手を置くと、哀れみの視線と共に言葉を投げかけた]
オレの実家では、死ぬぞー、と叫んだ奴にはトドメを刺す、という風習があってな…
死に切れなかったらとても苦しいだろう?ちゃんと最後は面倒みてやるから、な?

[そういうとにっこりと微笑みかけた]
(59)2006/01/06 22:50:48
旅芸人 ボブ
それなんですがねトビーさん、この船のコンピュータと私の腕時計をリンクできればマニュアルは読めますが工具が無いですよ…
(60)2006/01/06 22:50:53
牧童 トビー
エイリアンを探す?
救助を待つとかじゃなくて?

黒服さん、すごく積極的な案だとは思うけど、探してどうするの?
(61)2006/01/06 22:51:29
学生 メイ
ん〜

物理的にハッチを壊したりするのは難しそうな気がするな。

この手のハッチは緊急時に手動で開閉できるようになってないかって思うんだけど……

[メイはハッチ側面に記載されていた型番からハッチの製作企業の情報にアクセスし、同形式のハッチの案内を見ている]
(62)2006/01/06 22:52:02
修道女 ステラ
むやみにドアを開閉すると、危険ではありませんか?
万が一、ドアの向こう側の外壁に穴が開いていたら全員宇宙空間に放り出されてしまいますよ?
(63)2006/01/06 22:52:41
流れ者 ギルバート
…とりあえず…穴とか開いてないのか?
こんなもん飛び込んできたら船体に穴が開いてるはずなんだが…
ほんとに穴が開いてたらオレたち、死ぬよな…
[蒼ざめた顔で誰に言うともなくつぶやいた]
(64)2006/01/06 22:53:00
双子 ウェンディ
>ボブ
工具がないと言うのは本当か?
回復を待つしかないのだろうか。

とにかくここから退避したい気分だ。

[ウェンディは扉を手動で開けようと試み始めた。]
(65)2006/01/06 22:53:33
踊り子 キャロル
>>56
そうよ、トビーの言う通りよ。エイリアンがまだ何者かわからない状態でどうしようって言うの?
(66)2006/01/06 22:54:00
異国人 マンジロー
[ギルバートの言葉にひどく怯える]

またまた、ギルバート殿ご冗談を!

[ギルバートの真剣な眼と見つめ合う]

…………本気と書いてマジでござるか?
拙者痛いのは嫌でござるよ!怖いでござるよー!
(67)2006/01/06 22:54:07
修道女 ステラ
トビー君。それは探してみないことにはわかりません。
むやみに船内を歩き回っても無駄に体力を消耗するだけのように思いますよ。私は。
(68)2006/01/06 22:54:19
学生 メイ
>>63
[メイはステラの言葉にピタリ、と動きを止めた]

そっか。クロちゃんは冷静だね。
隕石が飛び込んできたように、扉の外になにがあっても不思議じゃない……か。
(69)2006/01/06 22:54:29
双子 ウェンディ
黒服の言う事も最もではあるが、このまま得体の知れないものと同室もごめんだしな。
(70)2006/01/06 22:54:52
牧童 トビー
[ドアに注意していたが、ようやく光る球体に気づいた]

……あれ、何?
(71)2006/01/06 22:55:10
学生 メイ
>>67
こりゃ。おちつきなさいってば。ってば。

男の子でしょー
(72)2006/01/06 22:55:25
流れ者 ギルバート
[おびえるマンジローの反応を楽しそうに眺めながら]
ああ、本気と書いてマジだ。
大丈夫だ、痛い、って思う前に終わるから、な…?
うんうん、一度しか出来ない経験なんだ、貴重な体験が出来るぞ?
(73)2006/01/06 22:55:42
異国人 マンジロー
[ギルバートと対峙しながら、横に口を挟む]

そういえば日本刀ならある。
拙者は玉葱くらいしか切ったことないでござるが。
はっは、刀なんて怖いもの使わない方がいいのでござるよ。
(74)2006/01/06 22:56:19
修道女 ステラ
私は、こう思いますけれどね。

この騒ぎこそが、今回の試験なのではないかと。つまり、エイリアンを見つけ出して生存することが試験の合否につながるのでは?
(75)2006/01/06 22:56:20
牧童 トビー
ああっ、もう。
マンジローだっけ。
もう充分危険な環境にいるんだから、これ以上混乱を増やすのはやめようよ。
武器を振り回すのは禁止ね。低重力なんだから、すっ飛んだら危険だよ。
(76)2006/01/06 22:56:58
旅芸人 ボブは、みんなの会話を聞きながら頭をかかえている。
2006/01/06 22:56:59
学生 メイ
>>73
[メイはギルバートとマンジローの様子をおもしろそうに眺めている。]

ギルさん、えすでしょ。

……って、そんなこと言ってる場合じゃないか。
(77)2006/01/06 22:57:30
踊り子 キャロル
>>75
な!今日のために一芸を特別に用意してきたのに!?

そんな試験だったらあたし、落第しそうな勢いじゃない…。
(78)2006/01/06 22:58:10
異国人 マンジロー
[怯えた様子が一変し、真剣な顔つきになる]

ところでギルバート殿、この騒ぎの原因は本当に拙者が遅れたからなのだろうか……。

って、聞くまでもなく隕石とエイリアンの仕業だと拙者思うでござるよ!拙者エイリアンなんかじゃないでござるー!
(79)2006/01/06 22:58:22
牧童 トビー
エイリアンを見つけ出すことが、試験の目的?
確かに、それは考えられるね。
でも情報が少なすぎるんじゃない?
(80)2006/01/06 22:58:25
学生 メイ
>>76
そうだよ。トビーくんの言う通り、刀とか危ないよ。しまっといてね。
ま、あたしのこのストラップも見た目はかなりかわいい(凶悪だ)けど。
(81)2006/01/06 22:59:13
旅芸人 ボブ
ていうか試験官どこですかーーー!
(82)2006/01/06 22:59:22
踊り子 キャロル
あ、あたしはエイリアンじゃないわいな。
(83)2006/01/06 22:59:50
双子 ウェンディ
なかなか哲学的な要素を含む難問だな。
エイリアンと言うなら、私たちはエイリアンではあるが。
特殊な何かが誰かに化けている、あるいは、誰かが操られてるということか?
(84)2006/01/06 22:59:58
流れ者 ギルバート
[メイの言葉を聞きとがめると何かトラウマでもあるのか思わず叫んでいた]
オレはえすじゃねぇぇぇ!!!
(85)2006/01/06 23:00:01
修道女 ステラ
情報……。そうですね。たしかに。
しかし、こうして無為に騒いでいても何も解決しませんよ。
(86)2006/01/06 23:00:09
牧童 トビー
もう試験官はこの中にはいないと思うな。
さもなければ、試験官だとは僕らに教えないつもりかだね。
(87)2006/01/06 23:00:09
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
6
10
10
7
16
11
11
9
8