人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 エピローグ 
(1087)穏やかな村 : 3日目 (2)
見習い看護婦 ニーナ
遅くなりました、僕の番ですね
ひとつ注意書きをしておきます。僕は思考が固定されるタイプですので…割り引いて聞いて下さい。
■4.からいきます
卍様は昨日からの僕の灰考察でも書きましたが僕の中では最白です。僕と思考パターンが似通ってる事もありますが…僕が卍様の影響を受けていないとは言いきれません。
また、ベン様の守護者COを求める発言を止めようとする所も白いです。卍様が白いと言うよりは、ベン様が黒すぎるので比較して白いとも言えますが。
(198)2006/01/05 20:34:18
見習い看護婦 ニーナ
ベン様は昨日の僕のゴタゴタの(この件に関しては申し訳なかったデス)占い先を執拗に変えようとする姿勢に違和感を感じます。
村人ならば、ありえない姿勢ですね。村人でしたら僕やウェン様のように、自身がパンダになる事を願い「占い&パンダ、ばっちこーーーーーいぃ!!」になると思うんです。
むしろベン様が守護者COをなさればゴードン様との信用勝負に勝てたかもしれません。
狼としては少し「狼過ぎる」気もしないでもありません。慣れてない狼?とも言えますが…。
>>51 でウェン様に守護の可能性を考えてなかった辺りではゴードン様のCOがなければベン様守護に成り代われたとも思います…。何故、狼がこんな対応をするのか非常に疑問です。
狼の「あたり」を卍様に決め打っていたのにゴードン様がCOなさって思わず非COをしてしまったのでしょうか??
狼にしては余りにも…という気もします。
が、「慣れてない狼」の一言で終わる気もしますね。
結論 狼:ベン様 村人:卍様

ただ、ゴードン様のアンケに揺さぶられています…
(199)2006/01/05 20:35:55
見習い看護婦 ニーナ
■3.ライン考察も含みます。
1)卍様が狼と仮定
この場合のラインは全てがありえます…が、昨日の段階で卍様を占い希望に挙げていませんね。卍狼でしたらライン切りをしてると思うのですが…。
結論、これといったラインは見つけられない→ラインが無い ではないでしょうか。
2)ベン様が狼と仮定
これが難しいですね。むしろ誰とでもあり得ています。
2-1)占い師真狂、霊狼の場合
この場合、ベン様が鳶様の「●ベンにして出かける」に焦るのも分かります。また、占い師襲撃も「どちらを襲撃でも良かった&占い師ローラーに進められる」になります。
また昨日の僕の灰考察にも書きましたが「ベンにドリスを庇う姿勢」が見えるのも事実。
ドリス様は単体では吊られ上等の狂人のように見えますが…狂に見せる狼とも言えますからね。
2-2)占い師真狼の場合
鳶様とベン様は「目立つ行動に出てライン切り」に見せたという事になりますね。ちょっとライン切りが壮絶だとも思います…。
ただ鳶様を単体で見るなら鳶様の方が狼に見えます。が、狼と振舞う狂とも言える訳で…。
(200)2006/01/05 20:36:59
見習い看護婦 ニーナ
以上の事により
■1.●ベン様
■2.▼ドリス様
昨日、独裁でユージーン様を吊った僕には、これ以外の案を出す事は許されません。
安全策でもありますしね。
(201)2006/01/05 20:38:12
双子 ウェンディ
最後はウェンだね。

■1.●ベンおじちゃん
初日からの、守護COを促す動き、昨日の占い回避の行動や会話の内容が手馴れた狼っぽいの。
(ウェンは白だとわかってるから占われても別に構わないと思ってたのもあるの)
それから、トビー君とあえて表で話あってるようにも見えるの。
でも、今日の動きを見る限り…ちょっと悩むの…マンジローおじちゃんに変更もアリのとこなの。

■2.▼ドリス
これは、悩んだけどローラーは終わらせる必要はあると思うの。
それに、占いの結果がすごく気になるしね。
昨日の▼だとドリスお姉ちゃんの方が▼多かったのに
ユージーンちゃん吊ったのも、考慮にいれてるの。
ただ、現状からいって、灰の2人のうちどっちかが狼かウェン判断できないの。
だから、みんなの意見を聞いて考えようと思うの。
(202)2006/01/05 20:40:58
鍛冶屋 ゴードン
まぁ全ては明日の占いではっきりするだろう。
(203)2006/01/05 20:41:38
双子 ウェンディ
■3.能力者考察
ドリスおねぇちゃん
ウェンは、ユージーンちゃんに白を出した所から、ドリスおねぇちゃんは
真寄りに考えるの。それが狙いなのかもしれないけど、ローラー状態で
わざわざ白判定だすくらいだから、やっぱり真くさいの。真じゃなくても混乱させるための狂なの。

トビー君
上の■1でも書いたけど、ベンおじちゃんとの会話が妙にお互いは表でしか
話せませんよ?って、見えるの。トビー君が勝手に占いセットした所に
やたらとつっこんでたけど、別の所つっこんでもいいんじゃないかな?
って、思うの。株が下がった発言も、いきなりすぎて、ウェンはちょっと??だったし。
それから、前も言ったけど、真占い師にしてはいろいろ喋りすぎだと思うの。

ギルバートお兄ちゃん
GJてのもあるけど、狼さんではない事が判明してて印象はいいの。
単独COが狂くさいけど、自信がない発言が、ウェンも納得できちゃったし…
最初の単独CO意外に、狂と思えるような行動が見当たらないの。
(204)2006/01/05 20:42:14
双子 ウェンディ
■4.卍様とベン様についての考察
ベンおじちゃんは■1と■3のトビー君のとこに全部書いちゃったの。
でもね、今日の発言を見る限り…あう…悩むの。

マンジおじちゃんは…本当に狼さんを探そうとしていると思うの。
初日にニーナおねえちゃんを占いに上げた理由が一番納得できたし
いろいろな所の着眼点が、すごく村視線だと思うの。
けど、あまりにも白すぎてちょっと怖いのね…ここをどうとらえるかは個人で変わると思うのね…

【今日・明日の都合】
今日は25時までは頑張れる思うの。
基本的に常駐できるの。食べられなかったらお手伝いできるの…。
明日の昼間は覗けるけどちょっと微妙なの。
(205)2006/01/05 20:42:47
双子 ウェンディは、おっしまい☆なの。長いのに中身薄いかも…
2006/01/05 20:43:00
交易商 ベンジャミン
>>203
そうですね。占いはやはり同時発表が良いと思いますが、どうでしょう?
(206)2006/01/05 20:43:15
流れ者 ギルバートは、>>206 また23:15ですか?いいですよ〜
2006/01/05 20:46:31
見習い看護婦 ニーナ
>>192
同意です。何故「ゴードン狼説」を挙げる方がいないのでしょう? ずっとその説が出るかを待っていましたが。

また今日のギル様は狂っぽく感じますね。
占い師は真狂と思えてきました…。
(207)2006/01/05 20:46:47
双子 ウェンディは、本決定を本気で悩んでいる…お兄ちゃん昨日大変だったんだね
2006/01/05 20:47:46
双子 ウェンディ
【占い結果は23:15でお願いします!なの】
(208)2006/01/05 20:50:24
牧童 トビー
>ゴードン
>>188
自由占い・・・。俺とギルがそれぞれ違う灰を占い、2人の判定が「白」「白」もしくは「黒」「黒」になったら、いったいどうするつもりなんで?
>>191
狼が守護を騙って来たら、真守護の対抗が予想される。対抗が予想される以上、狼が守護COしてくるとは思えねぇな。
>>192
一瞬あんたが狼かと思ったさ。だがあの時点での死者はルーサーとユージーンだ。守護が死んでねぇとは言い切れねぇが、生きてる確率のほうが高ぇ。その状況下で狼が守護を騙ってくるたぁ思えねぇ。だからアンタはまんまと狼に踊らされた真守護だと思ったんだよ。
なぜベン狼がありえねぇのか、理由を教えてもらいたいねぇ。狼は2匹いるんだよ。灰と霊能者に1匹ずつな。何をどう考えてありえねぇと言うのか、理由を教えてくれ。
(209)2006/01/05 20:51:12
牧童 トビーは、俺そんなに狼臭ぇか・・・orz
2006/01/05 20:51:35
見習い看護婦 ニーナ
皆様の都合が付けばコミットしたいですね
1時間早められたら…と思います
皆様『時間を進める』をして下さいますか?僕が最後に進めますから(無理でしたらコミットにならないダケですから)
(210)2006/01/05 20:51:53
牧童 トビーは、>>208【結果一斉了解】
2006/01/05 20:51:58
牧童 トビーは、ニーナへ。【コミット完了】
2006/01/05 20:52:41
流れ者 ギルバート
時間を進めました。
コミットのときは改めて発表時間をお願いします。
(211)2006/01/05 20:53:53
交易商 ベンジャミン
>210
あっしは時間を進めましたよ。
(212)2006/01/05 20:53:59
双子 ウェンディ
>>210
じゃあ、もう仮出さないとだめ??
(213)2006/01/05 20:54:41
旅芸人 ドリス
ゴードン狂人だったら、人狼2騙りじゃないか。あたしと占い師どっちかが狼、って話になる。考える気なし。

で、ゴードン人狼説。
占い師真狂だと、ゴードン&あたし狼になる。考える気なし。
ゴードンとギルバートが両狼か、ゴードンとトビーが両狼。って話になる。

人狼視点で、守護者の不在が2日目に明白だったとは考えにくいよね。狼だとして、確定を確信してのCOでなく、一か八か、やってみたのだろう。
ゴードンは発言の少なさが際立っている。あたしなんかは、占うより吊りたいタイプと見なしていたんだけど、他の皆が占い希望に挙げていないところを見ると、同じ思惑の村人は多かったのかもね。

いちおう、一手だけなら日数はかわらない。偽装GJしてCOする、って手は、使えなくもないよ。ふつう多弁側が潜伏するもんだけど、CO順序を見返すとギル→トビーと占いCOしてたとき、ゴードンは鳩だった。
狼同士連携がとれていないなら、トビーが騙るのはあるだろう。また、ギルとゴードンなら、ギルが騙りでも納得かな。

…と。こんなもんか。どうだいギル。あんまりなさそうだろ?
(214)2006/01/05 20:56:37
見習い看護婦 ニーナ
ウェン様>今日はユージーン様への礼儀としても、安全策としても ▼ドリス様 で良いと思います。

そして今日の確白の私とウェン様が希望した ●ベン様 で良いのではないでしょうか?
(215)2006/01/05 20:57:23
流れ者 ギルバートは、旅芸人 ドリスに感謝した。
2006/01/05 20:58:14
双子 ウェンディ
>>215
あはは。お兄ちゃんとウェン同じ事思ってたの〜。

じゃぁ、早いけど
【仮決定】
●ベンおじちゃん
▼ドリスおねぇちゃん

ただね、こうすると、明日からかなり慎重になるの。
そして、ゴードンおじちゃんが今日襲われちゃうと(可能性が高いと思うんだけど)ウェンとお兄ちゃんの意見が結構近い所があるから、違う方向から見れなくなっちゃわないか、心配なの。
(216)2006/01/05 21:00:39
見習い看護婦 ニーナ
>>215
僕が仮決定、ウェン様が本決定で如何でしょう?

コミットに行くのでしたら本決定の期限は21時40分…てトコでしょうか
(217)2006/01/05 21:00:59
牧童 トビー
今思いついた。
偽装GJなら、ギル狼も有りだ。なんたって偽装なんだからな。守護は狼でも守れるんだしな。ドリスは真の可能性も出てくるな。
(218)2006/01/05 21:01:15
旅芸人 ドリス
>>218
さっき長文を投じた舌の根も乾かぬうちだけどね、トビー坊や。
人狼が守護COする動機が薄いよ。観念するんだね。
(219)2006/01/05 21:03:00
牧童 トビーは、【仮決定了解】
2006/01/05 21:03:34
双子 ウェンディ
本決定は20分には出すの!
いいかな?
(220)2006/01/05 21:04:42
見習い看護婦 ニーナは、>>218 新守護は誰になりますか?
2006/01/05 21:04:42
流れ者 ギルバートは、【仮決定了解です。】
2006/01/05 21:04:49
牧童 トビー
>>219
だれもゴードンが狼だなんて言ってやしねぇ。ゴードンは真守護だと思ってる。
ギルとベンが狼で、あんたが真の可能性があるって言ってんだ。
(221)2006/01/05 21:05:17
双子 ウェンディは、>>218がすごく気になってきた…
2006/01/05 21:05:31
流れ者 ギルバート
うーん。
守護者ってGJ出したときに手ごたえがあるんでしたっけ?ないんならその可能性もあるんでしょうけど。
ちょっと見てきます。
(222)2006/01/05 21:07:12
交易商 ベンジャミン
>>221
ゴードンさんは、しっかり「ギルバートを護衛成功した」と発言なさっていますから、それは無いですよ。
(223)2006/01/05 21:07:20
旅芸人 ドリス
>>215 >>216 >>217
いい安全策だ。異議なし。仮決定了解。
あたしの票はランダムになるが、気にしないでいいよ。

蛇足だけど。礼儀の話をしていたけど、吊ってしまったから希望に添おう、って考えが本当に礼儀正しいのか、あたしには疑問だな。
(224)2006/01/05 21:07:32
牧童 トビー
ゴードンは事実、ギルを守ってたんだろうよ。
そして狼は、誰も襲撃しなかったんだ。それができる事は知ってるか?知らなきゃ話にならねぇ。
狼は「誰も襲撃をしない」ことが出来るんだ。そしてGJしたと思わせる。これが偽装GJだ。
それともこれ、俺の思い違いか?
(225)2006/01/05 21:07:48
旅芸人 ドリスは、口を閉じて独楽を廻している。
2006/01/05 21:08:40
双子 ウェンディ
ドリスおねぇちゃんには申し訳ないの。
ウェン達頑張るから応援してて欲しいの。
(226)2006/01/05 21:09:06
牧童 トビーは、あれ?俺も調べてくる。
2006/01/05 21:09:21
旅芸人 ドリスは、双子 ウェンディに微笑んだ。
2006/01/05 21:09:46
流れ者 ギルバート
 護衛に成功したら、「護衛に成功した」と出るそうです。>>http://www.juna.net/game/wolf/roles.html#bodyguard
(227)2006/01/05 21:09:51
交易商 ベンジャミン
>>225
それは「思い違い」ですね。もしトビー君が真や狂なら。

それか、トビー君が人狼なら、「思い違い」のふりですね。トビー君が人狼なら、ギルバートさんを襲撃して失敗した事を知ってるんですから。

守護者は護衛に成功したかどうかしっかりと分かりますよ。
(228)2006/01/05 21:11:02
鍛冶屋 ゴードンは、コミットは一応している。
2006/01/05 21:12:36
見習い看護婦 ニーナ
>>224
そうですね…肝に銘じます。ごめんなさい。
(229)2006/01/05 21:13:11
旅芸人 ドリスは、見習い看護婦 ニーナに頷いて、頭を撫でた。
2006/01/05 21:14:36
牧童 トビー
・・・すまねぇ、本気で思い違いをしてた。
ごめんなさいっ!!
偽装GJについての考察は、ゴードン真守護の上に成り立っているので、忘れてください・・・。
(230)2006/01/05 21:15:49
牧童 トビーは、>>227かたじけねぇ。本当にすまねぇ。
2006/01/05 21:16:47
流れ者 ギルバートは、牧童 トビーに、いえいえ〜。私も知らなかったし。
2006/01/05 21:19:08
牧童 トビーは、流れ者 ギルバートに和んだ。ありがとう・・。・゚・(ノД`)・゚・。
2006/01/05 21:20:24
双子 ウェンディ
【本決定】
●ベンジャミン
▼ドリス

変わらず!なの。

で、ウェンもコミットするね。
(231)2006/01/05 21:20:31
流れ者 ギルバートは、【本決定了解です】
2006/01/05 21:21:37
旅芸人 ドリスは、本決定をじっと見つめて、ぶらりと旅に出た。
2006/01/05 21:22:19
牧童 トビーは、>>231【本決定了解】
2006/01/05 21:22:40
見習い看護婦 ニーナ
占い結果発表は、
コミットになった場合は更新後15分後
ならなかった場合は23:15に結果を発表して下さい。
コミットは22時と22時半になる場合があります。
(232)2006/01/05 21:22:57
交易商 ベンジャミンは、まだ六人しかコミットしていませんねぇ。
2006/01/05 21:24:04
双子 ウェンディ
結局安全策という、ちょっと危険な橋を渡った気がするの…
でも、みんなの意見をまとめると、やっぱりこれがいいと思ったの。
(233)2006/01/05 21:25:01
見習い看護婦 ニーナ
僕と卍様が未コミットなのでしょうね…
(234)2006/01/05 21:25:36
牧童 トビーは、あ、俺飴持ってら。誰かいるかい?
2006/01/05 21:25:42
双子 ウェンディ
【ウェンに委任してるかも忘れずチェックして欲しいの】
(235)2006/01/05 21:25:52
牧童 トビーは、【●ベン&▼ウェンに委任】確認したぜ。
2006/01/05 21:27:57
牧童 トビーは、この隙にひとっ風呂浴びてくらぁ。
2006/01/05 21:29:13
流れ者 ギルバートは、委任OKです。●ベンジャミンを2パターン用意して待ってます。
2006/01/05 21:29:34
交易商 ベンジャミンは、ウェンディちゃんに委任してありますっと。
2006/01/05 21:29:53
双子 ウェンディ
コミットはちょっと厳しそうだね…。
(236)2006/01/05 21:38:53
流れ者 ギルバートは、いま7/8だよ?コミット状況。
2006/01/05 21:40:57
流れ者 ギルバートは、あと卍だけなのかな?
2006/01/05 21:41:54
見習い看護婦 ニーナ
卍様がいらっしゃったらコミットをお願いします。
皆様ptがありませんので…。このままならば…23:15にお願いします
(237)2006/01/05 21:44:10
交易商 ベンジャミン
ニーナ君へ

>>199
「占い先を執拗に変えようとする姿勢に違和感を感じます」

これは二日目の事ですね。あっしもニーナ君には、ぎりぎりで変更を迫ったりして、悪い事をしたと思っています。済みません。一応、あっしなりの理由を説明しておきますねぇ。

1.二連続で村人を占うのはちとまずいと思った事
あの時は、ウェンディちゃんを疑ってしまっていました。今考えればあっしも、人狼であるマンジローさんに乗ってしまった形ですねぇ。済みません。

2.灰の議論を大切にして欲しかった事
あの時点では、能力者には騙りが二人居ました。灰の方が村人が多いので、その意見を尊重して欲しかったからです。

3.それらに加えて>>2:94等が、●ウェンディちゃんを避ける為の作戦に思えてしまって、さらに依怙地になってしまったという事もあります。「そんな作戦に乗ってしまうのは嫌だ」と思ってしまったわけですねぇ。

どうでしょうか?少しは分かっていただけたでしょうかねぇ。
(238)2006/01/05 21:49:34
異国人 マンジロー
確認だけしかできんが。
ウェンに委任でコミットだな?
(239)2006/01/05 21:50:02
流れ者 ギルバートは、異国人 マンジローに相づちを打った。
2006/01/05 21:51:50
異国人 マンジローは、よし、コミット完了。発言は更新後になる。
2006/01/05 21:52:24
異国人 マンジローは、更新後というか、23:00以降。
2006/01/05 21:53:16
双子 ウェンディ
あ、コミット完了?
うまくいけば、22:30からだね。
それなら、22:45発表もあるの。
占い師さんよろしくなの。
(240)2006/01/05 21:55:01
交易商 ベンジャミンは、あれ?コミットの人数が増えませんね。
2006/01/05 21:55:02
交易商 ベンジャミンは、おお!揃いました。
2006/01/05 21:55:59
双子 ウェンディは、全員になったの。もうウェン更新まで何もできません!
2006/01/05 21:56:31
流れ者 ギルバート
22:00更新になるのかな?
すると22:15発表ですね〜
(241)2006/01/05 21:57:37
交易商 ベンジャミン
>>241
トビー君がお風呂に行ってるので、帰って来るのを待つ方が良いかも知れませんねぇ。
(242)2006/01/05 21:58:56
旅芸人 ドリス
もうすぐ更新か。
みんな、勝利はすぐそこなんだ。がんばれ。

あばよ!
(243)2006/01/05 21:59:01
流れ者 ギルバートは、旅芸人 ドリスに別れを告げた。
2006/01/05 21:59:29
旅芸人 ドリスは、独楽の絵のように天に登っていった。
2006/01/05 22:00:00
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
20
35
0
44
29
15
0
37
34
30