人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
(1077)洞窟の村 : 3日目 (1)
双子 リックは墓守 ユージーンに投票を委任しています。
村長 アーノルドは異国人 マンジローに投票しました
隠者 モーガンは異国人 マンジローに投票しました
雑貨屋 レベッカは異国人 マンジローに投票しました
双子 リックは異国人 マンジローに投票しました
双子 ウェンディは異国人 マンジローに投票しました
新米記者 ソフィーは文学少女 セシリアに投票しました
踊り子 キャロルは異国人 マンジローに投票しました
文学少女 セシリアは異国人 マンジローに投票しました
墓守 ユージーンは異国人 マンジローに投票しました
異国人 マンジローは双子 ウェンディに投票しました
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

双子 ウェンディ に、1人が投票した。
文学少女 セシリア に、1人が投票した。
異国人 マンジロー に、8人が投票した。

異国人 マンジロー は、村人の手により処刑された……
異国人 マンジローは人間だったようだ。
踊り子 キャロルは、双子 ウェンディを占った……。
双子 ウェンディは人間のようだ。
隠者 モーガンは、文学少女 セシリアに襲いかかった!
双子 ウェンディは村長 アーノルドを護衛している……
しかし、その日村長 アーノルドが襲われることはなかった。
次の日の朝、文学少女 セシリアが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長 アーノルド、隠者 モーガン、雑貨屋 レベッカ、双子 リック、双子 ウェンディ、新米記者 ソフィー、踊り子 キャロル、墓守 ユージーン、の8名。
雑貨屋 レベッカ
モーガン……セシリアにセットしていたんですか!?

と……とりあえず、占いは白出しますね!
どうかどうか、致命的な失敗をしていませんように!
(*0)2006/01/10 14:01:49
文学少女 セシリア
わたし殺される気がしてたんですよね(笑
どうも、墓場の皆様こんにちは。
私が一号のセシリアです。
2006/01/10 14:01:56
双子 リック
うーーーわーーーー灰食いだーーーーー!!!

セシリア…なんでこんな姿に…お疲れ様。
(0)2006/01/10 14:02:13
双子 リック
ううう、こりゃ守護狙いだろうね。
2006/01/10 14:03:00
双子 ウェンディ
あ。生きてた。

…て、えええええー!セシリアさん!?
灰襲撃に来るなんて、びっくり…。

ともあれ、セシリアさん、マンジローさん、お疲れ様でした。
墓下で見守っててね。

あとは結果発表揃うまでしばらくかかるだろうから、また後で来るねー。
(1)2006/01/10 14:03:46
雑貨屋 レベッカ
セシリア……!?

発表は私からね。
【ウェンディは人間だったわ】
(2)2006/01/10 14:03:55
双子 ウェンディ
セシリアさんの守護ブラフが効いたのかしら。
ありがとー!!!(感謝感謝)
2006/01/10 14:04:48
雑貨屋 レベッカ
ど……どどどど、どうしよう!?
想定外すぎて頭が追いつかないよーーー!
2006/01/10 14:08:24
雑貨屋 レベッカ
え、襲撃欄の空欄は票委任だよね、ということはモーガンが自分の手でセットしていたってことだよね?

なんで!?
せめて一言言いのこしておいてくださいってばーーーっ。
2006/01/10 14:09:34
雑貨屋 レベッカ
これ……明日も私が生きていたら、ソフィーかリックを黒扱いしなきゃってこと?
うわあああん。いっそ吊ってぇぇぇぇぇ。
2006/01/10 14:10:44
双子 リック
レベッカ姉ちゃんはディに白出しだね。
で、キャロ姉が来るのは17:30だったっけ。

それまで席はずします〜。18時くらいには来たいかな。
(3)2006/01/10 14:11:14
雑貨屋 レベッカ
あ、キャロルは結果発表自体が17:30なのかな。
私もまた後で来るわ。
(4)2006/01/10 14:14:44
雑貨屋 レベッカは、セシリアの冥福を祈った。昨日は疑ってごめんなさい。
2006/01/10 14:16:01
雑貨屋 レベッカ
かくなる上は、セシリアが守護者でありますように!
2006/01/10 14:17:40
墓守 ユージーン
ふーむ。えーと、村長さん、まとめ役お願いしても大丈夫でしょうか。僕も必要であれば意見は申し上げます。
鳩からなので最低限です。何か追加必要であればお願いします。
■1.本日の●占い
■2.本日の▼吊り
■3.能力者の真偽印象
■4.セシリアの襲撃理由
■5.灰印象
(5)2006/01/10 14:18:45
墓守 ユージーンは、僕も結果が出揃うまで外します
2006/01/10 14:18:49
双子 リック
うーん、ここはセシリアがほんとに守護だったときのことを考えて、自分も守護者臭を出して行きたい所だ。…けど、どうやってやればいいの…?(汗)
2006/01/10 14:30:39
村長 アーノルド
セシリア。あなたの冥福を祈ります。やはり・・・村人でしたね。
マンジロー。お疲れ様。

・・・・って。灰襲撃かよ!? ビックリ。


>ユージーン
リアル事情で申し訳ないが・・・突然、今日の夕方から12日の朝まで鳩のみの参加になってしまいました。orz

できれば、まとめ役は引き続きユージーンにお願いしたいのですが。
・・・・どんなもんでしょうか?
(6)2006/01/10 14:46:57
村長 アーノルドは、霊能結果発表は、キャロルの後に。
2006/01/10 14:49:01
村長 アーノルド
灰襲撃?
マンジロー狂人だから、狼2騙りはない。

灰襲撃は・・・狙いは守護者COか?

仮にウエンディが狼とする。
キャロルから黒判定でパンダ。
ここで、ウエンディ守護CO。対抗なしに賭ける?

こうなったら面白いなぁ。
2006/01/10 14:56:00
雑貨屋 レベッカ
今日、モーガンが吊りから外れて私がまだ生きていたら、モーガン確定黒にするつもり。

ごめん……相方。せっかく顔を出してくれたのに。
だけど私、寡黙が寡黙ゆえに勝つっていうのは……ちょっと辛いんです。
2006/01/10 15:06:03
踊り子 キャロル
アロー
はずれよはずれ

つかさー
昨日の最後の発言でちょうど歌い終わっちゃったってのにさー
なんで生かされるかなー
(7)2006/01/10 16:58:53
双子 ウェンディ
あっれーーー!?
ディ、確定白になっちゃった。想定外だよぉぉぉw
ちょっとつまんないかも〜〜w

そんな訳で、ディが一番時間取れそうだから、まとめ役と言うか、集計くらいだったらやれるので、鳩のユージーンさん、村長さん、慌てなくていいからね♪
(8)2006/01/10 17:02:23
双子 ウェンディ
むむむ、苦手な手数計算を一生懸命して、パンダになったらやっぱりCOする気満々で待機してたのにーw
2006/01/10 17:03:34
双子 ウェンディは、キャロルさんお疲れ様。後は村長さんの結果待ち♪
2006/01/10 17:05:55
村長 アーノルド
霊能判定です。
【マンジローは、人間でした。】

ウエンディ・・・・確定白ですか。おめでとうございます。
・・・・って。灰襲撃でディ確定白になるのは、すご〜く意外な結果。
(ゴメンね。ウエンディ。)
(9)2006/01/10 17:07:08
村長 アーノルド
これって・・・人狼は、「ラインを一切作らない」という戦略をとったようですねぇ。

やっかいだねぇ。
ステルス狼って、単独ならいくらでも白く振舞えるからねぇ。
2006/01/10 17:07:41
双子 ウェンディ
>>9 村長さん
いや全然、謝る必要ないよー。
ディ自身ものすごーく意外すぎて拍子抜けしちゃったものw
じゃあ何で灰襲撃だったんだろー!?!?
(10)2006/01/10 17:10:03
村長 アーノルド
とりあえず・・・議題を一つ追加。

二人の占い師専用議題。
■A.「灰村人3人」の発言の矛盾点を探して、最低一つは各村人に質問してください。
(灰の人間は、質問に回答してください。)
(11)2006/01/10 17:10:24
双子 ウェンディ
でもって案の定マンジローさんは狂人だったわけだね。
確定白になったのは、てっきり占い師が真狂だから?とか穿ったけど、そういう訳でもない、と…。
(12)2006/01/10 17:11:30
雑貨屋 レベッカ
>>10
えっ、灰襲撃の時って黒判定にするべきなの?
セオリーとか全然わからないーーーーっ。
2006/01/10 17:11:59
双子 ウェンディは、>>11同意。ディは特にキャロルさんの灰印象が聞きたいな。
2006/01/10 17:12:36
双子 ウェンディは、じゃあ、ゆっくり考えてから、また夜に来るねー♪
2006/01/10 17:15:16
双子 ウェンディ
ディが守護者に見えて、COされたら困るから確定白になったのかな?
なのに襲われなかったのは、襲撃決めてたのがもっと前だったのかな。
別に推理材料にはしないけど。
2006/01/10 17:17:01
村長 アーノルド
真霊能者として・・・・考察の先だしは不味いだろうなぁ。
間違ってると、追従されそうだしなぁ。
独り言に書いとくかなぁ。・・・・この後は、鳩で発言が難しいし(泣)


■3.能力者考察
現状、キャロル真より。レベッカ狼より。

レベッカを狼よりとしたのは。正直言って・・・冷静すぎるから。
ほぼ真確定の霊能者から >>2:123 とActで、リアルタイムに話したい・・・とツッコミ入れられて。

用意していたアンケート回答を、延々と投下した後、>2:130 で始めて質問に回答。
その間、なにも質問に対して反応してない。尋常の落ち着きかたではない。

私なら・・・まず間違いなく、「少し待ってください。」とか「後で回答します」とか反応している。


まあ・・・・レベッカが、そういう性格の可能性もあるから微妙なんだが。
2006/01/10 17:18:50
双子 リック
えええええどういうことぉぉぉぉ

ディが白確定で卍人間で灰襲撃……?????

なにそれなにそれ。なんでそうなるの。
ううう、正直予想外の展開でわけわかめ。


ああ、ウェンディ、疑ってゴメンよー!やっぱ俺の妹は狼なんかじゃなかったんだね!!(感涙)
(13)2006/01/10 17:40:43
新米記者 ソフィー
えーと? はい? 灰ですか?
ここ10人村だよね、手数…えーと

そんなにGJ怖かったのかなと思いながらも
GJを恐れるということは占い師真贋はほぼ間違いないと…?
うーんうーんうーん
(14)2006/01/10 17:41:00
新米記者 ソフィー
初日10人●ユージーン・白
2日10人●ウェンディ・白 ▼マンジロー  ■セシリア
3日8人●灰       ▼占い師    ■白or占or霊
4日6人●ある?     ▼占or灰or片黒 ■白or霊
5日4人         ▼灰      ■白or霊
終了2人

こんな感じになるのかな、先は…
(15)2006/01/10 17:41:41
雑貨屋 レベッカ
みんなが不思議がっている……?
えーとえーと、やっぱり私は黒出すべきだったの?
2006/01/10 17:43:10
雑貨屋 レベッカ
>>15
え、あれ、手数足りちゃう?
もしかして今から作業に移行してしまいますか?

うわわわわ……本当にスミマセン!
ごめんなさいーっ。
2006/01/10 17:52:42
新米記者 ソフィー
■1.本日●占い
●リックん…かなぁ…(暫定)
■2.本日▼吊り
▼吊り先伏せ委任で占い師どちらか、かなあ?
(検証できてないけど、狼が襲撃先で占い師選んで吊り先と重なることを避けると思うのでGJが出しやすくなると考えてたりする今日この頃)

■3.能力者の真偽印象
灰襲撃…。GJを避ける慎重派という意味ではレベッカ狼だけど、灰襲撃というアグレッシブさはいかがなものかと思い悩んで死にそうな今日この頃、皆様はいかがお過ごしのことかと(以下略)

■4.セシリアの襲撃理由
普通に見て守護狙い以外、思いつけない。あとはセシリアを疑っていた人の疑惑増加だけど…うーん? うーん…、うーん………orz(知恵熱)

■5.灰印象
灰襲撃で分からなくなった…。
つまりなに?リックとモーガンを比較しろって?
あ〜? なによそれー!

…初手の印象に走れば、COを始めるのを避けてくれたリックなんだけど…、寡黙狼だったら能力者騙ると思うのよね…。

万一のアーノルド狼は、私は考えたくない。というか卍が真だったなんてのは想定したくない。むしろできない。不可能。…うー…
(16)2006/01/10 17:53:01
新米記者 ソフィーは、議事読み返してくる…わかんないよー、ホントに
2006/01/10 17:54:47
双子 リック
あと吊りは3回…。
えーとえーと、ここはもう占い師真贋決め付けて吊るべき?それとも灰占い灰吊り??どっちがいいんだろー。

ソフィーが>>15で占い師吊りの手数計算してるね。
3日目で吊った占い師の霊能判断で白だったらもう一人の占い師吊りか。そうなるともう灰3人は手探り…。

んー、今灰占い灰吊りしても占い師は判定割らないかな?
灰吊りで狼ヒットしても村長がいるかぎり偽確定の恐怖がある…?

うーあー、それなら占い師吊りなのかなーほんとにそうなのかなーー
とにかく村長死んだら嫌なのーーー
(17)2006/01/10 18:06:41
双子 リックは、混乱こんらーん!!もっとじっくり考えてくるぅぅぅ
2006/01/10 18:07:57
雑貨屋 レベッカ
いかん……みんながどうして不審がっているかわからないから、話題に入っていけないよー。

一人でテンション違うこと言ってしまいそう。
ここで冷静なのは嘘っこいよねえ。

黒出し、しておけばよかったの? うにゃっ?
2006/01/10 18:11:47
雑貨屋 レベッカ
ふう。

時間おいて、また来よう……。
モーガンは今日は何時に来てくれるかなー。
2006/01/10 18:15:09
双子 リック
ウェンディパンダでアンケ書いてたから、全部書き直し(涙)
とりあえず…答えられそうなところだけ…

■4.セシリアの襲撃理由
守護者狙い…しか思いつかないよ。それでも、占い先であるウェンディよりも守護者食い…?ウェンディよりセシリアのほうが守護っぽかった?守護者とステルス狼は立ち位置が似てるって言うから、それならステルスっぽかったディ食いのほうが灰削るより安全なような……??
これでディがパンダなら分からなくないけど、ディは白確定。ううん。
確定白も能力者も飛ばして守護狙い灰食いって、明日村長を確実に食べたかったのかなーとか思ったけど、これもディが白確定してるのがよくわかんない…。
えーえーあー狼2騙り〜〜は……考えたくない。卍が真だったらハリセンかます…。
(18)2006/01/10 18:39:25
双子 リック
■5.灰印象(しょぼいけど…)
うーんうーん、すっかり俺の考えがひっくり返っちゃったから、全然わからないいい。
残った灰2人は俺的にほぼ脳内白決め打ってたから…ヽ(`Д´)ノウワァァン

灰襲撃ってことは、ステルス狼は灰を狭めてもまだ大丈夫なくらいの安全圏にいると言える…かな?ということは、占いも吊りも当たりそうにない盲点を走っている…モーガン?
ソフィー姉ちゃんは昨日の夜、キャロ姉と対立してたのが俺には白印象だったんだよなー。
むしろ、村全体が卍吊りに傾いてる時にあそこまで頑固になって悪目立ちするのは村人っぽい。ステルス狼ならもっと目立たない行動するかと。そして、狼の心境としては悪目立ちした後に隠れ蓑の灰襲撃は怖くもあると思う。
だから、総じてソフィーは白だと思うんだけど…。

ううう〜〜〜む。
(19)2006/01/10 18:43:09
双子 リック
うう…タイムリミット…
悪いけど、19時から出かけなきゃならないんだ。で、もどってくるのは早くても22時過ぎ…かな…。

アンケの残りはもうちょっと待ってクダサイ。あうあうあう。
(20)2006/01/10 18:46:28
双子 リック
本気でわかんないよ…。
吊り失敗できるのはあと1回だけだから、なんとしても俺占い吊りは避けたいところなんだけど…。
いや、俺が偽よりに見てるレベッカ吊りなら、俺占いでもいいかな?で、キャロが白にしてくれれば残りは…ソフィーとモーガンの2択か。
でもできれば占いに狼当てて安心したい…。むー、ソフィーかモーガンか。どっちだ!!
2006/01/10 18:52:00
雑貨屋 レベッカ
こんばんは。状況は確認したわ。
ええと……狼はここからどういう展開に持っていこうとしているんだろう?

今晩は慌ただしくて、時間がちょっとしか取れなかったの。ごめんなさい。
書いた分だけ提出するわ。
(21)2006/01/10 19:04:18
村長 アーノルド
さて。もう離席しなければならないんで。

私の吊り希望を出しときますよ。
これを逃すと、次にまともに話ができるのは・・・かなり未来ですし。

もちろん私が[最後の2択ではずす]のは仕様ですし。
ブラフ好きな私の【ブラフ】かもしれません。ですから暫定ね(笑)
(まとめ役は、ほかの人に投げたんでね。)
(22)2006/01/10 19:05:00
雑貨屋 レベッカ
■1&2.の●占い/▼吊り
第一希望:▼キャロル●モーガン
キャロルは私視点の狼確定。
モーガン占いは、リックとソフィーの白さから、彼が消去法的に狼らしく見えてきていることから。

■3.能力者の真偽印象
村長偽は考えない以上、私視点ではキャロル狼が確定。
他者と絡む時の物怖じのない明快な態度は、誰が味方で誰が敵か把握していたからこそなのかな、とも思う。
……あるいはキャロルみたいな人なら、そんなことすら全く気にしないで話せるものなのかしら。

■4.セシリアの襲撃理由
確定白でも占い先でも霊能者でもなくセシリア……本当、何故だろう?
GJを恐れた? 灰を狭めたってことは、潜伏狼は現状で信頼度の高い灰なのか……そう見せかけたかったか。
セシリアって、守護者に見えたかな? 一歩引き気味な態度は能力者らしいという見方もできるのかしら?

■5.灰印象
大きな印象は昨日のまま。変動があったら書き足します。
(23)2006/01/10 19:06:40
雑貨屋 レベッカは、村長 アーノルドにお辞儀をした。
2006/01/10 19:07:30
村長 アーノルドは、雑貨屋 レベッカに微笑んだ。
2006/01/10 19:08:37
村長 アーノルド
■2.吊り希望
占い師吊りなら。▼レベッカ。
灰吊りなら。▼ソフィー。


▼レベッカの理由。
正直、占い師に対しては決定的な判断基準はない。どちらが真でもありえると思う。

レベッカを狼よりとしたのは。正直言って・・・冷静すぎるから。
真霊能者から >>2:123 とActで、リアルタイムに話したい・・・とツッコミ入れられて。

用意していたアンケート回答を、延々と投下した後、>2:130 で始めて質問に回答。
その間、なにも質問に対して反応してない。尋常の落ち着きかたではない。

私なら・・・まず間違いなく、「少し待ってください。」とか「後で回答します」とか反応している。

まあ・・・・レベッカが、そういう性格の可能性もあるから微妙なんだが。
(24)2006/01/10 19:09:15
村長 アーノルドは、雑貨屋 レベッカに微笑んだ直後に吊り候補にあげた。腹黒は仕様です。
2006/01/10 19:10:13
村長 アーノルド
▼ソフィーの理由。
リックと比較して矛盾点が多いから。納得できる説明があれば変更かも。

ソフィーの矛盾点

・まとめ役関連。
>>1:17 リックのツッコミを受け「消極的に、まとめ役立候補」
>>1:129 「まとめになると私、発言がシビアになるからヤなの」
>>2:79 「自分占い言って良いなら言ってたな」

基本的には、まとめ役をやりたくないはずなのに、まとめ役に消極的に立候補したり。
自分占い(まとめ役になることと、ほぼ同義)を口にしたりしている。白印象取りに見える。


・マンジロー吊りに反対。
>>2:76 「今日は、私は灰しか吊る気がないな」

2日目、灰吊り推進派であったはず。途中から一切、口にしなくなった。
意見の変更時期・理由(主張するのをやめた理由)が不明。
(25)2006/01/10 19:10:55
村長 アーノルド
・霊能2COに対するコメント。
>>1:127 「感覚的には霊能に狼いるかな」
>>1:150 「霊2出たときに思ったこと、真占い師が騙ってるんじゃないか」

どちらだったのか不明。迷っている姿勢の演出にも見える。
ちなみに・・・「」真占い師が霊能を騙ること」のメリットは何ですか?


・狼探しの方法(弱い矛盾)
>>1:189 「初手占いは立ち位置ばかりみる。●ウェンディで」
>>2:67 「私は白を探して黒を定める方針なの」
>>2:69 「ウェンディの思考方針と食い違う気がする」

立ち位置を見る。白を探す。相手の思考方法を推測する。
矛盾してはいないが、対話する相手によって変えている。
(26)2006/01/10 19:11:23
村長 アーノルド
・違和感のある部分(弱い矛盾)
>>2:61 セシリア「占い対象にならないような振る舞い」に過剰とも思える反応


・モーガンに対する疑いとポリシー矛盾(弱い矛盾)
>>1:59 「2人が来たときに 〜 2人白決め打ちになるから」
>>1:114 「●モーガン 〜 ▼希望に回したい」「●リック」

本人の発言によれば、能力者4人CO後に現れた人間は、白決め打ちかそれに近い扱いのはず。
(まあ・・・モーガンは、第一声は発していたけどね。)
(27)2006/01/10 19:11:38
村長 アーノルド
・・で。上記を踏まえて。
■2.今日は占い師吊り ▼レベッカを希望します。

>ソフィー。
反論がんばってね。


■1.●リック
昨日からのスライド。
(28)2006/01/10 19:13:51
雑貨屋 レベッカ
>>24
あ……すいません!
もしかしてあの時、かなりお待たせしてました?

私、用意していた灰考察を推敲しつつ一気に投下してすぐに村長への回答を書いたつもりだったんで、リアルタイムで即時反応できていたつもりだったんですが……。
(29)2006/01/10 19:15:39
雑貨屋 レベッカは、村長 アーノルドの腹黒ぶりは結構好き。▼レベッカは申し訳ないけれど。
2006/01/10 19:16:44
村長 アーノルド
■4.セシリア襲撃理由
普通に考えた場合の襲撃先の選択肢は、村長・ユージーン・ウエンディの3択くらいだったと思う。
まあ、占い師襲撃もありえるか?

ここでのセシリア襲撃は、基本的にはGJ回避が頭にあったのではないかと思う。
守護者狙いとして考えると・・・セシリアは灰からピンポイントで狙いをつけるほど守護者らしくはなかったと思う。

セシリアを「吊れないくらい白い」と判断した結果だと思う。
ユージーン・ウエンディを襲撃してこない性格の狼チームねぇ。
もしくは・・・そう思わせたい狼チームかな?


あと・・・「モーガン人狼で、ランダム襲撃の結果」という笑える可能性もあるが。
【私は、この可能性は切り捨てた。】
・・・だって面白くないから(笑)
(30)2006/01/10 19:16:56
雑貨屋 レベッカ
■灰3人への質問
ごめんなさい、村長の要求する『矛盾点』は見いだせなかった。
趣旨と外れるかもしれないけど、質問は出しておきます。

・リックへ
リックは、疑いを抱いた灰へのアプローチが少ないように見える。(私自身もきちんとできていないことだから、人のことは言えないんだけど)
普通は誰かが怪しく見えた時、探りを入れたりしないかな?

・ソフィーへ
>>1:60で『自由占い&2日第一声CO』を提案した時、自由占いではなく占い先指定にしようとは思わなかった?
また、あなたがCOの口火を切った時は2人が未発言だったけれど、その辺りは何か考えていたことがあったら教えてください。

・モーガンへ
もう少し話してほしい、というばかりでは話しにくくもあるのかしら。
本決定確認できていますか、投票セットはされていますか、議事録はどの程度読めていますか……等々の部分も知りたくもあるのだけれど。
あえて質問するなら――今、灰のどちらが狼だと思っていますか? その人が怪しいと考えるきっかけとなった発言を引いてみてください。
(31)2006/01/10 19:19:30
雑貨屋 レベッカ
>>30
>「モーガン人狼で、ランダム襲撃の結果」

私も、その可能性を恐れているところです。
でも私は村長に襲撃設定していたわけだし、モーガンも守護狙いで設定していたのよね? きっと。
2006/01/10 19:20:40
雑貨屋 レベッカ
次に顔を出すのは朝になると思うわ。本決定確認時間等は今日と同じ、ギリギリまでOKよ。

そうそう、仕入れてきた洞窟弁当はここに並べておくわ。
セシリアとマンジローのお墓にも、お供えしておきましょう。
(32)2006/01/10 19:21:57
村長 アーノルドは、双子 リックに私が4日目に生きてたら。ソフィーと同じくらいの質問を予定中
2006/01/10 19:22:14
雑貨屋 レベッカは、村長 アーノルドの▼レベッカに後ろ髪を引かれつつ、タイムアップで退場。
2006/01/10 19:23:24
文学少女 セシリア
村長さんはすごいですね・・・
私もこれくらい言える様になりたいな。
これから先は勉強タイムね。
2006/01/10 19:23:39
村長 アーノルドはメモを貼った。
2006/01/10 19:29:01
雑貨屋 レベッカ
モーガンさん。

赤には夜中に顔をだすつもりですが、出せないかもしれません。
私が明日吊られると、私の襲撃設定は結果に反映されませんので、ランダムにならないようセットしておいてくださいね。

襲撃先はアーノルドかキャロルですね。
セシリア守護者ならアーノルドは襲えるはずですが……判断はお任せします。
(*1)2006/01/10 19:29:02
村長 アーノルド
さて。
みんなには、申し訳ないけれど・・・離席します。

これから後は、都合により12日の朝まで鳩のみにて対応となります。


ゴメンなさい。完全にスケジュールを読み違えました。orz
(33)2006/01/10 19:29:46
村長 アーノルドは、村人みんなに平謝りしながら退席した。
2006/01/10 19:30:14
雑貨屋 レベッカ
私との連携等は、何も考えなくてもいいです。
関連がない方が心強いくらいですから。

ではでは。
(*2)2006/01/10 19:31:43
踊り子 キャロル
えー
灰印象やるのー
あたし全然読み直しなしでプレイしてるんだけどぉ
メモすら取ってないのよー
面倒じゃなーい

今回はヌルくプレイするために10人村で占い師希望で入ったのにさー
ガチプレイはヤダよー
前の村でギスギスさせすぎたんだから、あたし
2006/01/10 19:33:42
雑貨屋 レベッカ
この時間帯にこの人と一緒になるのは、ちょっと懐かしいなあ。
あーあ、同陣営なら楽しく話せたのに。

後ろ暗さと気後れが先に立って、誰ともロクに話せてないのが心残り。
せっかく楽しくて強い村人勢なのに、歯ごたえのない狼で申し訳ないです。
2006/01/10 19:35:07
雑貨屋 レベッカ
少しでもいいから、推理に迷ったり困ったりして楽しんでくださっていればいいんですが。

……とはいえ、寡黙狼について考えたり、狂COする真の可能性を考えるって、楽しくないかなあ。
……ごめんなさい……。

私は何とか参加できているけど、騙り占い師としては不甲斐ない限りだし。
白黒出しや襲撃のセオリーはわかっていないし。
ああう。面目なさすぎて辛い……。
2006/01/10 19:38:13
雑貨屋 レベッカ
あ、ちなみに、襲撃はセシリアにセットをされていたんですよね?
(*3)2006/01/10 19:39:01
新米記者 ソフィー
 さーて、アーノルドから質問が来たぞー
 わーい、やっと相手にしてもらえたぞー(違)
 どうせならもっと前に・・・・・とか・・・・
(34)2006/01/10 20:01:28
新米記者 ソフィー
 まとめ役、私好きよー。ただ今回はRP主体に突っ走りたくてはいってたので好きじゃない。矛盾してますとも、ええ。事実だもん。

 そんでもって昨日のは「自分には説得技能がない」と自覚したのと、それぐらいなら白確定しやすい初日に占われた方が楽だったーと思ったためだねー。
すいません。>>2:79は、自分の説得能力不足COですorz

 卍吊り手数、言うのもなんだけど酔ってたの…。すいませんキャロルが説明してくれてても、いまいち理解できなかったの。私基本が48H15人村の人間なので、24H10人村の感覚が分かってないCOしていいでしょうか。させてお願い。

 でもって朝起きてじーっと考えたら、どうも卍つっといた方が安全そうで、これは襲撃されそうなところを計算してみたところ(アー君に苦笑されたヤツ)▼卍の方が襲撃先絞れて、臆病狼さんなら灰襲撃まで行きそうにも感じてたから(しかしホントに来るとはさすがに思ってなかった…。狼、危険すぎるじゃないよ)

 これでも危険じゃない確定の位置といったら狼2騙りでアーノルドの位置だけど、損難あるわけ無いとしか言いようがないのねー。
(35)2006/01/10 20:02:26
新米記者 ソフィー
 霊COに関しては、本気で思ったから。直前の過去世で何名様かがまとめて「狂人だったら占いCOしたい。霊COしたくない」という発言をしてたので、それがそのまますり込まれていた素直な私。あと10人村だと占・霊どちらであれ1黒出した時点で用済みなのよねと考えて、どっちも同じ程度に見てたりした。

 真占い師が霊能を騙ることのメリット? そのままだよー。私は心霊納車が占い師を騙ったのを経験してるのも一因。

 あとは、もしそれで全員CO時に占い2COしていたなら、3CO目でスライド。ほぼ確実に狼側がする必要のない行動になるから、占い師真決め打ちが可能。ただし失敗して霊能3COになったら大変なんだけど、霊能は狼が騙りたがらない分だけ成功可能性は十分あるんじゃないかなータイミングによってだけども。
(36)2006/01/10 20:02:58
新米記者 ソフィー
 私は基本的に白探しから入ってる。だから初手で初めにりっくんを占おうと思った。それは私自身が自分からCO非CO始める責任を回避したかったためもある。けれど分かってるだろうにスルーしたところから「あれ?村人じゃないの?能力者?あれ?」みたいに思ったのねー。

 ウェンディは、あれだけいろいろ聞いて、調整しているのに、どうしてユージーンの場合だけ調整せずに疑ったのかが不思議だったよ。時間がないからかもしれないとは思ったんだけど、不思議は不思議。

 えーと、白探しの意図が伝わってないのかなー。
 私の白探しは「この人ならどう考えるか、どう行動するか」から矛盾するのを探してる。だから素でステルスしている人は見つけにくいのよー。だーかーらー、今回は死ぬほど迷ってるんじゃないかああっ

 考え方が読めないモーガンやセシリアは、想像も付かないのよーっ orz
(37)2006/01/10 20:03:28
新米記者 ソフィー
 「占い対象にならないような振る舞い」を意識している人じゃなきゃ、会えて占い対象になるならないなんか考えないと思った。私基本的にいつも突っ走って占われるタイプなんで、なんで占ってくれないのか不思議だったしー。

 というかですね、狼の時は誰も彼も占おうとするのに、同じ動きしてて村人だと占われないってなにー、むきー。
(38)2006/01/10 20:03:46
新米記者 ソフィー
 モーガンの寡黙吊りは、いつもの調子で15人村感覚で言ったのねー。でもよく考えたら手が足りないのねー。なら●▼無駄だなーと思ったのねー。カモ駆虫の寡黙が狼なんて、エンターテイナーとして落第っ、D評価っ(違)
(それ以前に狂人COの方がE評価だけども…忙しかったのかな卍)

 あと、モーガンは初めに出てきててず〜〜〜〜〜っと寡黙で、よく分からない。定石で見ていい人なのかどうかも、まったく分からない。占えばスケープゴートでもおかしくないし、判定が割れたら吊る以外思いつかない。なら初手から▼かとも思ってる。●つかって▼にするなんて無駄だもの…。

 でもって、読み返したけど、分からない私がいます。正直、全部ほっぽり投げたいです。計算はできても推理ができない私は、正直アホですの。
(39)2006/01/10 20:04:12
新米記者 ソフィー
>>31れべれー
 占い先指定で白なら隠れててもらうという理由がない限り、占い先指定はする気がなかったなー。

 自由占いにしたのは「自由占いで誰を占ったというか」も推理情報にしようかなと思ったから。ただ●手数が4手しかないと気づいたのでダメダメと自己判断してつぶしました。はい。

 2人未発言であることより、セシリアがCOできない状態が確実に来ることが怖かったのよ。彼女が能力者だったら滅茶苦茶になる。

 もし能力者だったら初手で自分から口火を切るのは怖いし、信用度的にもイヤだろうし、それなら助けるために火中の栗を拾うしかないかと思ったなー。
(40)2006/01/10 20:08:21
新米記者 ソフィーは、村長 アーノルド鳩から見るんだったら、ゴメンねー。
2006/01/10 20:09:03
新米記者 ソフィーは、突っ走って書いたから、誤字だらけ。読みにくくてゴメンです。
2006/01/10 20:10:07
踊り子 キャロル
とりあえず灰印象言ってみる〜
けどさー
あたし、改めて言うようなこと無いよ
その場にいたときに突っ込んでるもん
昨日散々やってたじゃん

じゃ、リックから

>>1:144
追従で突っ込みが来てるねー
割と目立たない方法だからいいかもねー、狼なら

まぁなんだ
一日目はなんかあたしの考えをトレース出来ないで突っ込みいれてるのが多いかなぁ
わざとかどうか知らんけどさー
(41)2006/01/10 20:40:28
踊り子 キャロル
>>2:48
リックがさー、狂人を吊った場合、残り三回で二匹って言ってるけどさー
狂人を吊らなければ四回に二匹になるの?
ワオーンがあるから三回に二匹は変わんないんじゃないかなぁ

とかは、当時思った。
リックには言わなかったけど

>>2:49
ここは違和感大きいけどさー
あたしじゃないんだもん
違う判断されてもおかしくないしなー

ソフィーもだけど、卍吊りを躊躇うのはあたしとしてはマイナスだからさー
(42)2006/01/10 20:41:03
踊り子 キャロル
>>2:91
これも突っ込む済みだけど
>>2:97
でフォローされてるんだわ
がー、それでも吊ってみるのは理解できなかったかなぁ
>>2:98
で、ここで片白の存在に気が付くわけだが
あんたさっき吊ってみるって言ってたじゃんとか思った

>>2:137
あたしは15人村でもそっこー狂人吊るけど

>>2:145
ちなみにあたしは占われるの大嫌い

総じて意見が揺れ過ぎ、確定情報の少ない村人ゆえか、それとも尻尾を出さないための演技かはちょっと判んないねー
人の意見を聞き入れて意見が揺れてるんじゃないんだよねー
一つの発言内で揺れてるんよ
あんまりいい感じはしないなぁ
あと受け答えに微妙にズレた答えを返すことが多いかな?
(43)2006/01/10 20:41:44
村長 アーノルドは、踊り子 キャロルの「一つの発言内で揺れている」にアイヅチをうった
2006/01/10 20:47:43
村長 アーノルドは、新米記者 ソフィーに、回答ありがと〜
2006/01/10 20:48:44
村長 アーノルドは、新米記者 ソフィーに話の続きを促した。
2006/01/10 20:49:23
踊り子 キャロル
モーガンに関しては黒要素がさっぱり見つからないねー
言ってることはあたしとしては納得できるし

ああ、セシリアの意見に賛成はいい
なのに占吊が違うことはセシリア自身が突っ込んでるけど
まー実はそれも気になってない

気になってるのは
セシリアの話の中でモ爺=村人との決め打ちめいた発言があるわけだが、それも同意してたんかなーってくらい?
(44)2006/01/10 20:58:19
双子 ウェンディ
思ったより戻りが遅くなっちゃったー。
忙しくて議事録の読み返しが出来なかった…ごめんねっ☆
明日も多分午前中から来られるから、その時にゆっくり回答させてもらうかも。

取りあえず、今日の吊りについて…

灰にしたら→霊能判定で黒が出れば詰み。外した場合でも占い情報は増える、が後がないかも。
占にしたら→霊能判定で黒が出ても詰まず。灰3人は手探りになるかも(真占死亡の場合)。ただし5日目まで負けはない。
(村長さんが生きてることが前提になってるけどね)

どっちも一長一短だから、どちらを選ぶか、は好みになるのかな?ソフィーさんの言うように、今日占い師吊りにして委任投票にすると、もしかしたら襲撃失敗を期待できる分、後者の方がいいのかなー?

みんな吊り希望を2つ出してくれてるけど、灰吊りと占吊り、どっちをより希望するか、明言もしておいてね♪
(45)2006/01/10 21:04:17
双子 ウェンディ
>ユージーンさん
もしも今日吊り先伏せたまま委任で占い師吊りするようなら、謹んでディはご遠慮させていただきたいです〜。ディにはそんな判断は無理!w

一応、ユージーンさんの許可出るまで、アンケ回答は待ってるけど…(そもそもまだ書き終わってないけどw)
(46)2006/01/10 21:23:24
踊り子 キャロル
んー
あたしいまさらソフィーに突っ込む必要ある?
ざっとみたけど大体突っ込んでる

なんかあたしとセシリアが対立風味って村長言ってたけど、
セシリアが対立してたのってレベッカよねぇ
で、あたしと対立ってソフィーでしょ普通?
(47)2006/01/10 21:30:37
新米記者 ソフィー
わーい、恵みのアメが降ってきたー(違)
んーとー、灰3名かー・・・・

3日  ▼灰、●灰でパンダだと、残り2手
    ▼パンダで白だと負け ▼黒占い師で白だと負け

でも真贋決め打ってるなら占い師残しは有りかなぁ…
(真贋決め打つなら吊る方が普通だと思うけど)

3日  ▼灰 ●灰(黒ツモれば詰みゆえ除外)
4日朝 占襲撃されたら片白黒?+灰2 ▼狼占い師
5日朝 片白黒?+灰2で変わらず。
    3の灰から選ぶことに変わりなーい。

狼が村のために占襲撃してくれたうえ
良くて3灰から選択、にしかならないかな?
(計算違いしてたらごめんなさいー)
(48)2006/01/10 21:37:57
新米記者 ソフィー
3日  ▼占 ●灰だとパンダはない(片白黒?がある)
4日朝 黒が出たら●灰情報が生きる。黒だったら▼黒
5日朝 ▼残灰2

3日  ▼占 ●灰だとパンダはない(片白黒?がある)
4日朝 黒が出たら●灰情報が生きる。白だったら残▼残灰1
5日朝 ▼残灰2

3日  ▼占 ●灰だとパンダはない(片白黒?がある)
4日朝 白が出たら▼狼占い師 片白黒?+灰2
5日朝 片白黒?+灰2で変わらず。
    3の灰から選ぶことに変わりなーい。

こっちの方が得に見えますけどー
そんなわけで今のとこ、灰吊りする気ないですー
(49)2006/01/10 21:38:48
新米記者 ソフィーは、黒2吊ったのに残灰とか書いてる…1番目は5日めいらない
2006/01/10 21:39:29
新米記者 ソフィーは、>>49の1番目の5日目ですー
2006/01/10 21:41:05
双子 ウェンディは、ソフィーさん>>49明言ありがとー♪
2006/01/10 21:43:00
双子 ウェンディは、レベッカさんの洞窟弁当を食べつつ議事読み中…。
2006/01/10 21:44:26
隠者 モーガン
ようやく仕事が終わって帰ってきました。
遅くて申し訳ないです。
モーガンは発言が少ないんじゃなくて、できない、が正しいかも(汗笑

セシリアさんは選択しました。
灰減らしはリスクも増えるのでやらない方がよかったかなーとも思いましたが・・・
皆を少しでも混乱させることができたなら良かったかも?!

次はセオリー通りですが、キャロルさん襲撃=レベッカさん吊りなので、アーノルドさん襲撃で行こうとも思うのですが、どうでしょうか???
(*4)2006/01/10 21:45:49
新米記者 ソフィー
>>49訂正(見にくいから)
3日  ▼占 ●灰だとパンダはない
4日朝 黒が出たら●灰情報が生きる。黒なら▼黒 終わり

3日  ▼占 ●灰だとパンダはない
4日朝 黒が出たら●灰情報が生きる。白なら残▼残灰1
5日朝 ▼残灰2 終わり

3日  ▼占 ●灰だとパンダはない
4日朝 白が出たら▼狼占い師 片白黒?+灰2
5日朝 片白黒?+灰2で変わらず。3の灰から選ぶ。

3日  ▼占 ●灰だとパンダはない
4日朝 黒が出たら●灰情報が生きる。
    でも占襲撃されたら生きない。
5日朝 片白黒?+灰2で変わらず。3の灰から選ぶ。
(50)2006/01/10 21:49:33
新米記者 ソフィーは、なんであれ現状、GJ出たら詰む気がするなー
2006/01/10 21:49:57
新米記者 ソフィーは、今日は思考力エネルギーが切れてるので寝てるかも〜
2006/01/10 21:53:28
踊り子 キャロル
ん、ん、んー
あれ?
リック変な事言ってるのみつけた
(51)2006/01/10 21:55:03
双子 ウェンディ
GJ狙えって?無理でしょー。
今日はディ襲撃で間違いないと思うものw

だから村長さん鉄板でいいやのつもりでいるけど。
GJ狙いでユージーンさん?うーん。
2006/01/10 21:56:37
隠者 モーガン
ふう、ようやく帰ってこれたわい
マンジロー殿、セシリア殿の冥福を祈りますぞ
とりあえず議事録を拝見させて頂くことにするかの
(52)2006/01/10 21:58:23
踊り子 キャロル
んー
あ、違うか
解釈の違いだ、ごめん
(53)2006/01/10 22:00:11
村長 アーノルド
>ソフィー
頑張って計算してますね。
今、あなたにとっての重要度は。

手数計算>灰・能力者考察

という認識でよいですか?
(54)2006/01/10 22:00:48
村長 アーノルド
>ソフィー
すいません。上記の質問は、言葉が悪すぎました。
(55)2006/01/10 22:03:06
村長 アーノルドは、隠者 モーガンが熱く自分の意見を語ってくれる事を期待した。
2006/01/10 22:05:21
双子 ウェンディ
モーガンさんお帰りなさい〜♪
今日はアンケートにちゃんと答えてもらえると嬉しいなぁ。

>>51>>53 ん、いいのね?w

(多弁2人の灰発言を読み返して力尽きつつあるディ…w)
(56)2006/01/10 22:06:38
村長 アーノルド
>ユージーン・ウェンディ

>>46だが。
吊り先を伏せての占い師吊りは・・・私も無理です。
自分の意見を、既に発言してしまってるし。
(57)2006/01/10 22:08:18
村長 アーノルド
セシリアが守護者に見える発言に、いまさらながら気がついた。


ソフィーの灰吊りに対して「守護者捜しをしているように見えます」と言った部分だな・・・多分。

だとすると、次回は「村長襲撃」でくる可能性が高いな。
2006/01/10 22:13:09
双子 ウェンディ
>>57 村長さん
了解してるよー♪明後日まであんまり来られないんだもんね、気にしないで。
村長さんの事情を踏まえてのアンケ回答待ちだから、大丈夫よ。

>>41 キャロルさん
「昨日散々やってたじゃん」
んんー、ディからすると、昨日ディに対して何の質問も来なかったのに、占い希望になってたのは驚いたよー。初日からの希望だから、そのまま挙げたのかな?

>レベッカさん
明日来たら、灰吊りの場合の吊り占い希望も聞かせてね♪
(58)2006/01/10 22:14:17
双子 リック
ただいまっ

帰ってきたけど、これから質問の回答やアンケ考える…。うーわーどうしよう、もう頭パンクしそうぅぅぅ。
(59)2006/01/10 22:14:32
新米記者 ソフィー
>>54そんちょ
そう取りたいなら、それでいいよー

というかー、そういうなら、まず灰考察できるだけ
モーガンに喋らせてくれないかなー、としか思わないなー

そんなに▼私にしたいなら、それで良いと思うよ
墓下気楽だし(真面目)
真剣に考えて考えて間違ってそれで疑われて理由も説明して
説明した結果に納得するでも疑うでもなく放置されて
ブラフだとしたら真面目に答えるのバカらしいし
真面目に答えて無視されるのはもっと空しい。

私吊ったあと2手で黒吊れよと墓下からエール送っとくわ

私は私が白であるということを主張するならできる
けど、モーガンが狼か、リックが狼か、そんなの分からない
判断はこれだけ白確定がいるんだし、そっちで決めてほしい
(60)2006/01/10 22:21:25
新米記者 ソフィー
ということで、責任放棄させてもらうわー。
私の票は村長にあげる。

ちょっとマジメに苛ついたから、朝まで黙る。
なんか、本気でケンカ売りそう。
(61)2006/01/10 22:23:53
双子 ウェンディ
あぅ。
ソフィーさん、村長さんもすぐ言い過ぎたと気付いて謝ってるわけだし、あんまりギスギスしないで欲しいなー…。
ディ別に確定白になったからって急に手数計算が得意になるわけでもないから、>>49とか助かったんだけど…。
(62)2006/01/10 22:28:58
双子 リック
>>61
ええええっとおおぉぉぉう(おろおろおろ)

俺、ソフィーの手数考察すごい為になった。自分で考えると穴だらけでもうなにがなんやらだったからさ。すごい分かりやすいよ、これ。

…だから、えっと、ありがとうっつーか。
村長のあれは村長お得意のブラフなんじゃないか?
(63)2006/01/10 22:31:56
双子 リック
とりあえず、質問回答行ってみるよ。

>>31
>レベッカ姉ちゃん
そうかも。というより、アプローチできてるのはキャロ姉だけ?みたいなww
しかもはずしてる、みたいなwww
うーん、うまい突っ込みどころ見つけることが出来なかったんだよね。あと、自分のことでせいいっぱい。
なんかみんなの話題について行くのが大変で…頭が回らなくてぐるぐるしてた。
(64)2006/01/10 22:33:44
双子 リック
>キャロ姉
>>41 うん、追従だね。気になったから聞いてみたかった…。
んで、考えをトレースできずに突っ込んでたのはその通りなんで俺の力不足です。

>>42 んーと、狂人吊らなかったら…そうだね。2連続で村人吊っちゃったらわおんなんだ…。だから3回中2人ヒットは同じだったね。
えーと、手数計算が苦手で…なんか単純に最初灰吊りしてもし白だったら狂吊りのほうがよくない?って思っちゃった。狂人って人間なのがわかってるからさ、黒吊りたいなって。
でもわおん…やっぱりそれだと手数難しくなるんだよね〜。 
(65)2006/01/10 22:35:12
踊り子 キャロル
>>58
ああ、あたしがウェンディ占希望だったのはね
初日にも言ってたけど判断しづらそうだったから
誰かも言ってたけどさぁ
灰で残しておくと、つい吊りそうになるんだわ
その位置メッチャステルスっぽいから
(66)2006/01/10 22:36:01
双子 ウェンディ
はっ、>>62の言い方だとソフィーさんを責めてるみたい!?
いやいやそーじゃなくて、悪いのは村長さんだと思ってるのよー。でもあんまりソフィーさんも怒らないでね、って言いたかったんだけど…もし余計に苛つかせたらごめんねっ。


…さてと、一旦離席するね。ユージーンさん早く来て助けてーw
(67)2006/01/10 22:37:11
双子 リック
>>43上3つ これは、確定情報が欲しいってのがあって、それには霊能判定しかないから吊りって思った。
で、その場合は「片白」じゃなくて「パンダ」という認識だった…。つまり、占い師が襲撃された場合は2つの占い結果が揃うはずはないというかんったんなこともスコーンと頭から抜けてたんだよな。ていうかなんでこんな考え方したのか自分でも謎orz

>>43真ん中 そう?俺は狂人確定したら放置してるのとか見た記憶があるから、そう思った。
 
>>43最後 村長の意見が頷けたから占っても面白いって思ったよ。村の為になりそうな道を拒むのは村人としてどうなの。
ちなみに俺は占われるのは嫌いじゃない。村不利にならないのなら。もしパンダになったら、自分視点で情報が増えるから推理の手助けになるし。

ええと、なんか全体的にぽんぽん考え途中で発言してるから穴だらけで申し訳ない。自分でも言った後になんじゃこりゃとか思う…。
「一つの発言内で揺れている」まさにその通り…orz
脊髄反射で喋るんじゃなくて、もっと推敲しないと駄目だね。反省反省猛反省。 
(68)2006/01/10 22:37:40
村長 アーノルド
>ソフィー
申し訳ありません。

私の不用意な発言があなたを大変、傷つけたことを、あらためてお詫びいたします。


私のことを許すことが出来なくてもかまいません。
ただ、他の参加者のためにゲームを投げることだけは思いとどまっていただけませんか?
よろしくお願いします。
(69)2006/01/10 22:39:28
双子 リックは、ぜぇはぁ。さて、アンケ考えなきゃ…
2006/01/10 22:40:11
踊り子 キャロル
んー
うまくいかないなぁ
この村模範的になるかと思ったのに
あたしの存在以外が
2006/01/10 22:42:35
村長 アーノルド
すいません。
朝、また謝罪にきます。

それでは。
(70)2006/01/10 22:43:33
墓守 ユージーン
えーと、まだ鳩だったりします。一応読んではいるのですが。ごめんなさいウェン…。電池が持たない予感。

ええと、発言セーブとかしなくても、僕はいいと思うのです。確定白ということはつまり答えを知らないということとイコールなので。

アンケ回答とか、出せるタイミングで出してしまって下さって良いかと。
むしろ僕は暫定真である村長と確定白ウェンの意見には重きをおきたいですし。
(71)2006/01/10 22:44:00
踊り子 キャロル
うー眠い

眠くなるから議事録読み直しは嫌いだぁ

んー
アンケ答えて寝よう…
(72)2006/01/10 22:46:08
墓守 ユージーン
占い師吊りか。…決め打つほどの材料あるかなあ?
むしろ真狼とはっきりしているんだったら、灰の判定を何かしら出させて仕事させてあげたい気もしますが。
(というのは僕個人の意見なので、あまり重きを置かなくても良いです。)

偽占い師さんも、そろそろ黒を出さないと矛盾が出て来る…。
(73)2006/01/10 22:47:01
墓守 ユージーンは、出来る限り急いで帰宅中。0時には仮出せるように何とかします…
2006/01/10 22:47:38
雑貨屋 レベッカ
モーガンさん、お帰りなさい。お仕事お疲れさまです。

……ああ、表の寡黙ぶりは「話さない」じゃなくって「話せない」って面もあるんですね。
私も何を話していいかわからなくって、口数が変に少なくなっちゃってます……(笑)
嘘をつくのって、難しいですね。
(*5)2006/01/10 22:57:50
雑貨屋 レベッカ
襲撃先はアーノルドでいいと思います。
私吊りが決定になるならキャロル襲撃もアリかと思いますが、表を見る限り、まだ私の助かる余地はほんのちょっとだけ、残っていそうですし。
(*6)2006/01/10 23:00:31
踊り子 キャロル
■1.本日の●占い
リックかなぁ
読み直してみると、あのキャラ演技で再現できるわ、あたし
■2.本日の▼吊り
占ならレベッカって言うのは当たり前だよねー
■4.セシリアの襲撃理由
これわかんないわなぁ
守護狙いぐらいだよねぇ
でー、計算してたけど灰襲撃自体は問題ないよね
ちょっと書き出し中、wait
(74)2006/01/10 23:03:13
隠者 モーガン
嘘をつくのは確かに難しいですね(笑

襲撃先はアーノルドで、了解!
いろいろなパターンを考えましたが、結局堂々巡りになってしまって、考えがまとまりませんでした(汗

レベッカさんが吊られそうになったら、キャロル襲撃で行きましょう。
ウェンディさんは、レベッカさん=真占寄りなのかな?
キャロルさんを皆が疑う余地を作っていきたいですが・・・

とりあえず、今はリックさんを吊す方法はないかと思案中・・・
(*7)2006/01/10 23:06:23
踊り子 キャロル
昨日の段階は
霊占占狂白灰灰灰灰灰 だったわけだー
で、現在が

霊占占白灰灰灰灰 灰吊→白・灰占→パ・白襲撃
霊占占灰灰パ__ ここで村側吊ると負け

霊占占白灰灰灰灰 灰吊→狼・灰占→白・白襲撃
霊占占白白白__ 詰みだから無いな

霊占占白灰灰灰灰 灰吊・灰占→白・霊襲撃
占占白白灰灰__ あ、やな感じ。泥沼
(75)2006/01/10 23:20:42
踊り子 キャロル

霊占占白灰灰灰灰 占吊→狼・灰占→白・白襲撃
霊占灰灰灰灰__ これは無いな

霊占占白灰灰灰灰 占吊→狼・灰占→白・占襲撃
霊白灰灰灰灰__ 狼確定1・灰吊・白襲撃
霊灰灰灰____ 三択

霊占占白灰灰灰灰 占吊→白・灰占→白・白襲撃
霊狼灰灰灰灰__ 狼確定2・狼吊・霊襲撃
灰灰灰灰____ 四択

霊占占白灰灰灰灰 占吊・灰占→白・霊襲撃
占白灰灰灰灰__ 泥沼すぎ

結論、霊能者死んだら駄目すぎ
(76)2006/01/10 23:20:58
踊り子 キャロル
あ、ウェンディ白にしておくの忘れてた
(77)2006/01/10 23:23:06
踊り子 キャロル
ま、いいか

寝よう
(78)2006/01/10 23:23:28
双子 リック
遅くなってマジごめん…

■1.本日の●占い ●ソフィー
■2.本日の▼吊り ▼レベッカ
ソフィーの手数計算からも、占い師決めうちのほうがいいみたいだね。だから真占いはキャロ姉に決め打っていく。
キャロ姉の昨日の冷静で細かい計算は真要素高い。ああいうあらゆるパターンを詳らかにしていくのは、騙りがやるとボロが出るからやらないと思う。
というわけでレベッカ狼でFA。
(79)2006/01/10 23:34:07
双子 ウェンディ
戻ったよー。

ユージーンさんありがとー!
じゃあ安心してまとめ役お願いするね♪
すぐアンケ回答出すから待ってて♪
(そういや、モーガンさんはどうしたろ…?)

>キャロルさん
>>66 回答ありがと♪
>>77こらー!w 道理で>>75>>76変だと思ったーw
(80)2006/01/10 23:37:57
双子 リック
>>79つづき(ちょっと■4の内容も入ってくる)

そして、今日の襲撃を見ると、「GJが怖い」「先に守護者を食べておきたい」って感じだね。さらに、灰を襲撃なのは「もう焦ってる?」とか。ここから、慎重な性格・狼寄りに思われていたレベッカが当てはまるかな?昨日のキャロ姉の真っぽさには適わないと思ったか。
で、「しょっぱなからの灰襲撃」という意外さは、疑えるようなら疑ってみろ、そっちのほうが面白そうじゃん?っていうノリでソフィーが当てはまる…のかなとかとか。その2人の合議でのセシリア襲撃。

でも、ソフィーは手数計算細かくしてくれてるね。キャロ姉同様に変な誘導も感じられなかった分白要素なんだけど。さらに、ソフィーには俺、あんまり違和感感じないんだ。村長の突っ込み&回答見てても…ソフィーは経験・性格とかでそう言ってるんだろうなって。
(81)2006/01/10 23:38:45
墓守 ユージーン
戻れた&ざっと読んだ。
出揃ってないなあ。ううむ。モーガンさん、昨日は第一声から希望提出まで1時間半くらいだったけど、今日は手間取ってるのかな? 確かにギリギリな局面ではあるけど。うーん。

えーとあとソフィー、本当に苛ついてるんだろうし気持ちは判るんだけど、微妙にフェアじゃない気がするんだ、そういう感情論って。推理要素とは別のところで白印象がついてしまう感じ。というか、それが狙いでソフィーなりのゲームメイクだったら余計なことでした。ゴメン。
(…この僕の言葉も苛つかせる原因だったらますますゴメン。)
(82)2006/01/10 23:41:09
双子 リック
>>81つづき

で、引っかかったのは>>2:86の「比較すること自体違う」くらいかな。どっちが最善の道なのか比較しないでどうするの?って。ここらへん、初日の色んなパターンを考えるソフィーらしくないと思ったけど、その後でフォローしてるしね。そういうこともあるかな…なんて。
だから…正直ソフィーは狼決め打ててない…。

レベッカ黒判定でソフィー白判定→モーガン吊り、ソフィー黒判定→ソフィー吊り。正直これしか頭回んないんだよなぁ。でも、ソフィーは占いで黒がでなきゃ感情的には吊りたくない。モーガンは占って無くても吊りでいける。あ、これはあくまで俺の感情ではね。
キャロ姉=ソフィーの繋がりは…あんま無さそうな気が。あの対立はほんとにすれ違ってるように思えたから。だから、もしレベッカで白が出て、キャロ姉の占いでソフィーに黒が出ても、▼モーガンにする…と思う…。

そういう意味を込めて、●ソフィー。
(83)2006/01/10 23:41:15
双子 ウェンディ
アンケート回答〜。

■1.●リック(でも占い師の自由占いもありかな、と。意味ない?)
■2.▼レベッカさん
占い師決め打ちというつもりではなくて、最終日の展開を考えたら、灰吊りよりも占い師吊りの方がいい気がしたの。なんでレベッカさんなのかは■3参照。

■3.能力者考察
占:レベッカ狼キャロル真、霊:村長真、卍狂人

正直、僅差なんだけど、発言を読み返して、やっぱりキャロルさんの方が真っぽい熱意が感じられるかな、と。あと、ディが確定白になったのは、村全体での信用度で負けてたレベッカさんが狼で偽黒出したら、偽決め打ちされそうだからかな、と判断。

村長さん偽の可能性は、昨日も言ったとおり捨ててるよー。
(84)2006/01/10 23:45:01
双子 ウェンディ
■4.セシリアの襲撃理由
GJの出そうな襲撃先は避けて、かつ守護狙いじゃないのかなぁ。ディは、発言を抑えている様子が守護印象だったから、灰からの中でもセシリアさんだったのは結構納得だったな。

■5.灰印象(上が白寄り、下が黒寄り)
ソフィーさん
一番裏がない印象。でもキャロルさんが狼だったら組じゃないかな。

モーガンさん
黒とも白とも判別不可。今日は暫定村人として放置。

リック
発言読み返してきたら、多弁で上手な狼に思えてきた…お兄ちゃんゴメンっ!
(85)2006/01/10 23:46:32
双子 リック
ええと後は■3.能力者の真偽印象か…。
キャロル真、レベッカ狼。
理由は上の■1■2を読んでくれ。(手抜き…ごめん…)
アンカー引いたり具体例挙げたり出来なくて申し訳ない。ていうか今ほとんど体力使い果たした感じ。ばたり。
(86)2006/01/10 23:48:02
双子 ウェンディ
ユージーンさんお帰り〜♪
アンケ回答お待たせっ。

集計してたけど、現状これで合ってるかな?
\新リ隠|踊雑長|ウ墓
●リ新_|リ隠リ|リ
▼占雑_|雑踊雑|雑
(87)2006/01/10 23:52:54
双子 リックはメモを貼った。
2006/01/10 23:57:16
雑貨屋 レベッカ
就寝前の確認ー。
ああ、コレは間違いなく吊られますね私……(泣)
踏ん張れずに申し訳ないです。経験つんでリベンジします。

……では、キャロル襲撃でいきましょうか。
(*8)2006/01/10 23:58:16
墓守 ユージーン
ウェンありがとう。

処理の順番は吊り→襲撃だから、ここで守護吊ると村長の命が危険ですね。
それよりは、占い師の内訳を真狼で決め打った上で、どっちか吊って村長の霊判定を見て、片占いの人の判定を情報とする…これが村としては一番の安全策…ですね。
変な感じです。気付くと能力者ローラーになってるなあ…でも村長の判定という一番の信用情報を消さないためには、守護に確実に生きててもらう必要がある。少なくとも、今日は。

セシリアが守護っぽく見えたんですかねえ。ウェンと僕たちは守護に見えなかったのかなあ(苦笑)。まあ、それはそれでいいんですけど。
(88)2006/01/10 23:58:29
双子 ウェンディ
>>82
うん、ディもあれが狼さんの作戦だったら嫌だなー。

あ、ひとつ謝罪しておこうと思って忘れてた。
昨日突然死の話題を早い段階で出したのは、失礼だったかも。
言われた本人はもちろん、それ以外にも気を悪くした方がいたらごめんなさい。
2006/01/10 23:58:30
双子 リックは、ちょっとマジ疲れた…風呂入ってくる…。むはーー。
2006/01/10 23:58:47
双子 ウェンディは、リックお疲れ様〜〜♪
2006/01/10 23:59:22
雑貨屋 レベッカ
私はこれで休みます。
この灰3人の中で残るのは難しいと思いますが……うまくいくことを祈っています。
(*9)2006/01/11 00:01:26
文学少女 セシリア
ソフィーさん昨日はいろいろ疑ってごめんなさい・・・
一番村人オーラ出てたんですけどね。
灰メンバーのなかで狼側じゃない人を吊りにもっていけそうなのがソフィーさんだったんで勘ぐってしまいました。
2006/01/11 00:01:35
墓守 ユージーン
だから、吊る占い師は、もちろん偽(黒)が吊れた方がいいのですが、少なくとも村長が明日生きていてくれれば、真(白)だったとしても即負けになることはない。対抗吊ればいいから。

なので、占い師さんは、吊られたからと言って偽と断定された訳ではないことだけは、心に留め置いていただければ助かります。

正直こんなのかなり心苦しいです。僕は村長ほど腹黒になり切れないですね(ごめんなさい村長)。
(89)2006/01/11 00:01:48
双子 ウェンディ
むむ…結局セシリアさんが守護に見えると言ったのはディだけかー。
>>85は狼に目星をつけさせる余計なブラフだったかしらw
>>88もユージーンさんのブラフ入ってそうだけど。
2006/01/11 00:04:49
双子 ウェンディは、つらい判断任せてごめんね、ユージーンさん…。
2006/01/11 00:07:25
墓守 ユージーン
【仮決定】●リック ▼占い師

リック本当にすみません。片占いですが情報となっていただきたく。喋って貰えているが故の判断と思っていただきたいです。多分村長もそうなんだと思います。

で、吊り先なんですが、何処まで効果があるかは謎ですが、明言しないで僕委任を試してみたいと思いますが、どうでしょうか。
手数計算で皆様して下さっている通り、どっちの占い師が吊り対象になっても、村長さん(&守護)が生きてさえいれば自ずと明日の方針は決まるので。

僕は正直決め打てるほどレベッカさん偽っぽいとは思ってないです。僕が占い師やっても似たような態度になっちゃうだろうなあと思うし。
(90)2006/01/11 00:07:30
墓守 ユージーン
吊り先委任の件については意見下さい。特に村長とウェンは。
本決定は今日と同じく昼までには出します。

モーガンさん、相変わらず待てなくて申し訳ないです。気にせず喋って下さい。
(91)2006/01/11 00:10:55
墓守 ユージーンは、双子 ウェンディ、いえいえ、お気になさらず。
2006/01/11 00:12:32
双子 ウェンディ
>>90仮決定了解】

難しい判断ありがとう♪
ユージーンさんに【委任済み】
みんなも、【委任】と【投票】、間違えずに済ませてね。

あと、ディも占い師の真偽を決め打つまでの自信はないので、ディの希望と違っていても全然構わないからね!
ディも占い師だったらレベッカさんと同じような態度だったろうな、と思ってるし。
(92)2006/01/11 00:14:43
墓守 ユージーン
うーん、まとめ役だとpt余りますね。
とはいえ、委任を試すとなると僕の考えをあまり言う訳には行かないので、とりあえず僕も朝まで静観モードです。

おやすみなさい、皆さん。
(93)2006/01/11 00:14:44
双子 ウェンディ
ユージーンさん、お休みなさい〜♪
ディもそろそろ寝るね。

>レベッカさん
灰吊りだったら誰を希望するか聞いたけど、不要みたいなので忘れてねーw
今一番怪しんでるのは占い希望したモーガンさん、ってことなんだろうし。
(94)2006/01/11 00:17:20
双子 ウェンディは、あ、ユージーンさんはpt余るならRP頑張ってもらっても可…w
2006/01/11 00:18:00
双子 ウェンディは、明日もまた午前中来るねー。お休みなさい♪
2006/01/11 00:20:03
双子 リック
ふわわ〜ん、アンケ回答、抜けてるとこがあったよウワン。
>>81でセシリアの「しょっぱなからの灰襲撃」という意外さはソフィーが〜って書いてるけど、これに続けて、『もしくはモーガンだと、占い吊りも逃れられそうな位置にいたから灰の守護者狙いでも問題なかったとも言える。』と続けるつもりだった。

つまりねー、灰2人はわかんないよアハハン。
どっちでもこの襲撃からはあてはまるかなと。もう我ながらなんじゃそりゃってかんじ。あーう。
(95)2006/01/11 00:32:48
隠者 モーガン
■1.●リック
   先のレベッカ殿の質問に対する返答にもなると思うのじゃが、
   灰のどちらがより白か、といえばソフィー殿のように見えてしまうのじゃよ。
   ただ、ソフィーどのが演技でやっているのであれば、皆騙されてしまうかもしれんが・・・
■2.▼未決定
   真占を決めるには必要かもしれんが、同時にリスクも伴うのう。
   レベッカ殿もキャロル殿も儂には判断しかねるわい。
   手数などのデータを出したキャロル殿の方に信憑性が有るような気もするが、それだけで
   判断するのは危険かもしれんしのう。
(96)2006/01/11 00:34:55
隠者 モーガン
■3.能力者考察
  占狼:未決、霊:村長、狂:卍
  占狼は上の通り。霊は村長というのはウェンディ殿と同じじゃよ。
■4.セシリアの襲撃理由
  皆も言うように守護者狙いが一番考えられるのう。
  しかし、セシリア殿の言葉の端々からそれを感じることができるものか?ふむ・・・
■5.灰印象
  リック殿もソフィー殿もどちらも甲乙つけがたいのが正直なところじゃ
  ただ、どちらかといえばソフィー殿の方が白に近い灰のような・・・
(97)2006/01/11 00:35:24
隠者 モーガン
ユージーン殿の委任には儂も賛成じゃよ
理由でも書いたが、儂には決めれなかったしの・・・

ユージーン殿、大役をよろしく願いまする
(98)2006/01/11 00:37:21
隠者 モーガン
うわーぎりぎりですよ!
ユージーンさんの決定がキャロルさんだったら、まだ可能性はありますし・・・
キャロルさん→村長と行くことができたらかなりおいしい展開になるのですが・・・
(*10)2006/01/11 00:39:28
双子 リック
そんでもって…【仮決定…了解】

えーとえーとえーと、本音を言えばちょっとその▼占い師(委任)は怖いんだけど。偽が残った場合、灰2人・片占い1人の中からピンポイントで狼挙げるのか…。俺が狼って思ってる占い師を吊っても白だったら、俺が間違ってたってことで納得するけどな。まぁ、そのときは俺が命削ってみんなを説得できるように努力するしかないか。

狼占い師が吊れれば俺占いでも悔いは無い…。残り2手で間に合うからね。
もう自分のできるせいいっぱいはやったんだな。
これで、みんな判断してくれ。
(99)2006/01/11 00:49:40
双子 リック
ああっ、モーガンだ!初めてリアルタイムで会った気がするよ。

あああなにかこの機会に質問したい所だけど思いつかないいい

え、えーと、モーガンが昨日セシリアと考えが同じって言ってたのはどういうところ?

…って、もういないかなぁん。
(100)2006/01/11 00:57:26
文学少女 セシリア
しかし読み直してみたら私の発言は穴がありすぎ・・
基本のところでダメというのはねえ・・・
まとめサイトみて勉強しなおしてきます。
2006/01/11 00:59:58
双子 リック
うううはぐれメタルモーガン捕まえ損ねた…ぐすん。
(101)2006/01/11 01:04:14
双子 リックは、ユージーンに委任してあるよ。そんじゃおやすみなさーい!
2006/01/11 01:05:19
新米記者 ソフィー
おはよーございます

>みなさま
昨日フテ寝してごめんなさい。m(_ _)m
ただ単に苛立ちすぎて正常な判断不能と思ったです。
(102)2006/01/11 06:53:15
新米記者 ソフィー
>>69 >>70そんちょ
投げることはないけど判断できないものはできないの。
私にはリックは白めに見えてもモーガンは分からない
白く見せるのがステルスならリックの方が黒い。
(逆説的な意味)

寡黙中の寡黙は、経験上、狼とは私は思わない。
寡黙なら騙った方がマシだと思うから。
でも村長が言うように初心者ならおかしくない。

キャロルが狼だとしたらモーガン狼も有り得るし
レベッカが狼だとしたらリック狼が私には妥当に見える。
狼側に議事をリードできる人がいないのは、私はあまり想定できないの(村のなすがままになるから)

村長を許せないとかはないよー(そこは気にしないでほしい)
灰が疑われるゲームなのは分かってるもの。
ただ、説明したことにたいしてひとつのコメントもなく
放置した上にそういうツッコミするのかとは思った。
(ブラフもあるのだろうけど)
そんなわけで、改めての謝罪は要らないのです。
(103)2006/01/11 06:56:23
新米記者 ソフィー
あと手数計算を真面目にしたのは
私の希望が「委任先伏せ▼占い師」だったから。

自分で提案しておきながら、
昨日みたく印象論で計算間違いしてたら申し訳ないから。
(104)2006/01/11 07:03:19
新米記者 ソフィー
そんなわけで今日は伝書鳩で見てるけど
コメントつけられるのは午後以降になる予定です。

重ね重ねだけど、昨日の書込で気分悪くした方ごめんなさい。
m(_ _)m
(105)2006/01/11 07:10:26
新米記者 ソフィーは、とてとてと出かけていった。
2006/01/11 07:10:35
双子 リック
正直、占われたくもあったのです。
そして、狼さんに食べて欲しいww

うー、自分の推理にもう全然自信が持てないんだもの。占い希望に挙げたユージーンもウェンディも確定白になるって、俺が狼で誘導してるって俺でも見える。もう自分のミスリードっぷりがいやん。
このままだと村の戦力にならなそうで…墓下に行きたい〜
これでキャロ姉が狼だったらもう俺なにもできない。ソフィーとモーガンはいくら考えてもわかんないもん。
みんな、惑わせてたらごめんね。
2006/01/11 07:24:38
雑貨屋 レベッカ
おはようございます。
なんか……微妙な展開になっていますね。
占い師吊り先伏せかあ。

騙りの後ろ暗さがあるせいか、私が偽なのはもうバレッバレかと思っていたんですけれど。
村人は失敗をしたくない分、迷いは捨てきれないんでしょうね。
(*11)2006/01/11 07:56:32
雑貨屋 レベッカ
今日キャロルを襲えたら、翌日以降の襲撃先は村長じゃなくてもいいですよ。
村長は霊能としての仕事は終わりますから、アーノルド、ウェンディ、ユージーンから気が向いた順に食してください(笑)
(*12)2006/01/11 07:58:51
雑貨屋 レベッカ
行動決定。

キャロル襲撃。
ユージーン処刑。

ぽちっ。
2006/01/11 08:01:40
双子 リック
おはよーございまぁす。

なんか昨日は頭痛くていつも以上にうまく言葉がまとまってないんだな…。

ええと…正直、狼占い師が残ったとき片占いである俺は自分白をみんなに証明できるかどうか自信が無かったり。頑張りたいとは思うけど…占い希望のユージーンもウェンディも確定白だったし…我ながらミスリードっぷりが嫌過ぎる。あうぅ。
真占いが残ってくれればそこは問題ないんだけど…俺には、ソフィーとモーガンを占わずに決め付けることは難しい…。

それで、でもどっちが真でどっちが騙りなのか…「絶対こっち!」とは言えないんだよな。キャロ姉が狼だったら俺、もうどうしようもないなって…。

結局、俺もう自分の考えに自信が持てないのでみんなに判断任せたほうがいいかな〜と思った。▼委任はもう異論ないよ。俺占いのほうが村の為の情報になりそうなら、思い切り占ってくれ。
無責任に聞こえたらほんとごめん。だってほんとにわからない…。
(106)2006/01/11 08:03:38
双子 リックは、じゃあ、また後でね〜ノシ
2006/01/11 08:06:15
踊り子 キャロル
んー
おはー
●リックで▼委任ね

でもさー
あたし委任してもあたし吊は出来ないよ
自動でランダムになるわけだけど
(107)2006/01/11 08:36:04
踊り子 キャロルが「時間を進める」を選択しました
踊り子 キャロルは、ん、んー >>106
2006/01/11 08:37:58
村長 アーノルドは、新米記者 ソフィーにあらためて、深々と頭を下げた。すいませんでした。
2006/01/11 08:57:11
村長 アーノルドは、謝罪の意味も含め、昨晩、考えていたことを話すことにした。
2006/01/11 08:58:46
村長 アーノルドは、話しをする前に墓場行きの可能性も高そうだし・・・
2006/01/11 09:00:29
村長 アーノルド
正直、今日は「灰吊りをするつもりは一切なかった」
ソフィーやキャロルがしたような計算は、私もしていて。灰より占い師吊りの方が有利と考えた。
しかしその部分の説明はわざとしないで、突然、占い師吊りの結論のみ発言した。これを言うと灰吊りのブラフに意味が無くなるからだ。

で、灰のソフィーとリック。
正直に言って「リックの方を黒寄り」に考えていた。
リックの発言の方が矛盾が少ない。・・・。一つの発言内でさえ意見を揺らしている。
「迷う村人」「矛盾を出したくない狼」「ミスリード狙い」いろいろとうがった見方ができる。

最初、リック用の質問と吊り希望を用意した(ソフィーにしたようなやつね)

ただ、リックにこれを直接ぶつけても効果に疑問があった。

そこで矛先を変えてソフィーに質問することにした。
ソフィー吊りに、リックが乗ってくるか見たかったのだよ。ここで乗ってくるのは、かなりの黒要素だ。
(108)2006/01/11 09:34:57
村長 アーノルド
私の質問に対するあなたの回答は、私がアメを渡した時点で確認していた。
正直、かなりの部分に納得したし、残りは水掛け論になる可能性もある。

回答しようかとも思ったが、鳩からという発言制限。リックの反応がわからない。等の理由で回答しなかった。
決して放置したつもりではなかったが、気を悪くさせてしまい申し訳ありません。


手数計算について悪く言ったのは、あれを表に出してしまえば、リックは私の罠を必ず回避してしまうと、がっかりしたせいもあった。

普通、箱からの送信であれば、推敲するため一拍おくのであんな発言をしたことはない。
鳩なんでうっかり送信してしまい、取り消しが間に合わなかったのだ。


こんなところが、私の考えていたところだ。

完全ブラフなし。
これから、議事録チェックと推理のみで勝負しますよ。
(かといって、ソフィー白決めうちはしてませんが)
(109)2006/01/11 09:49:58
村長 アーノルドは、鳩で長文で涙目。鳩きら〜い。
2006/01/11 09:53:29
双子 リック
ううう〜ん、俺がヘボいせいで村が負けたらごめんねみんな〜〜!!!。・゜・(⊃Д`)・゜・。

打たれ弱い子リック。
村長、どうか死なないで〜俺は生き残っても役に立たないし〜〜
あああ守護がセシリアじゃありませんように!
2006/01/11 09:55:55
村長 アーノルド
で・・・遅ればせながら。

【仮決定を了解しました。】
吊り先伏せの効果は、多少なりともあると思ってます。

ユージーンに投票委任してあります。
つらい決断を押し付けるようで、申し訳ありません。
(110)2006/01/11 09:57:56
村長 アーノルドは、私にアメは不要です。必要なときは発言します。
2006/01/11 09:59:17
雑貨屋 レベッカ
……んと、あれ?

モーガンさん、もしかして現状村長吊りにセットしてします?
>>*10の「キャロル→アーノルド」って、「キャロル吊→アーノルド襲」の意味でしょうか。

吊り先伏せといっても私吊りのようなものだし、キャロル襲撃でいいと思うんだけど……って、昼間はおられないんですよね。あうう。
(*13)2006/01/11 10:22:04
雑貨屋 レベッカ
困ったな、私吊の場合の保険としてのキャロル襲撃を考えていたんですが、私が吊られたら私の襲撃票は無効だし、
私が吊られないのなら、キャロル襲撃したら吊り先と襲撃がかぶっちゃう。

……うーんうーん。
ともかく私、アーノルドにセットしておきますね。
(*14)2006/01/11 10:24:32
雑貨屋 レベッカ
モーガンさん、この場でいうのも何ですけれど、次に入村する時は、参加可能時間と村の日付更新時間が一致する村を選んだ方がいいですよ。

話し合いも思うようにできないのは、作戦立てるのもちよっと大変ですから……。サポートも思うようにできないし。
(*15)2006/01/11 10:27:14
雑貨屋 レベッカ
アーノルド襲撃でいいのかなあ……。
私の襲撃票はキャロ吊りを想定した票になる。
万一キャロ吊りがありえるなら、GJ避けにウェンかユージーンの方がいいような気もしてきた。
そうすれば明日は私が吊られるだけだし、残りは1手。

でも、夜中に話していたことと全っ然違う人を襲ったら、相方にマズイよなあ。向こうにも都合があるだろうし……うううううん。
2006/01/11 10:34:50
雑貨屋 レベッカ
コアタイムが全く違うのは辛い。
というより吊占の決定後に、襲撃先の相談ができないって……。

……でも、突然死かって気を揉んだ時よりは楽ではあるけれど。
狂CO+相方突然死の恐怖を感じていた時は泣きそうだったな。
あまり、ゼイタクを言っちゃいけないのかもしれない。モーガンの中の人のお仕事を阻害しちゃいけないしね。
2006/01/11 10:37:58
雑貨屋 レベッカ
……で、いつ頃表に出ていこうかな?
日が経つにつれ、狼の口数が抑え気味になりがちってこーゆーことだったんだなあ。

状況が進めば進むほど、人外側と村人側の位置は対極になっていく。
村人側の気持ちのトレースが難しくなる。
……だから、何をどう話していいかわかんない。
2006/01/11 10:40:27
雑貨屋 レベッカ
次に人狼やる時は、相方と相談コアタイムの確認はしよう。絶対しよう。

うわあああんモーガンさーん!
昼間いないのさみしいよー。
2006/01/11 10:44:54
双子 ウェンディ
おはよー♪

ソフィーさんも村長さんも、落ち着いたみたいで安心した♪
モーガンさんも、アンケ回答出してくれて良かった♪
本音を言えば、もっとあれこれ聞きたいところだけれど、それはまた明日にでも。

で、レベッカさんはまだ来てないか。
夜来られないのはキャロルさんよりも不利だと思っているので、これからの発言に期待してるの。それを聞いて考え直すかもしれない。
(111)2006/01/11 11:01:19
双子 ウェンディは、双子 リックに話の続きを促した。
2006/01/11 11:01:19
双子 ウェンディは、村長さん、鳩からの大作、お疲れ様ー♪
2006/01/11 11:02:19
双子 リック
俺、ほんとに狼だったら良かったのに…。
そしたらエンターティナー狼としてはまだ仕事してるほうだよね。でも俺は村人なんだ……orz

みんな手数計算すぐできてすごいなぁ。俺は人の計算を見て理解するのでさえ時間かかる。ダメダメ人間。
2006/01/11 11:03:30
双子 ウェンディ
村長さん、明日墓下は絶対無いから大丈夫だよ♪
明日はディが墓下だろうなぁ…。

狼さん狼さん、ディの方がユージーンさんより頼りにならなそうでしょ?
だからディを残した方がミスリードが期待できるよ、ユージーンさんを襲ってーw
2006/01/11 11:07:25
雑貨屋 レベッカ
>>111
心配掛けてごめん、ディ。
もうちょっと気を落ち着けてから発言します……。
2006/01/11 11:17:02
墓守 ユージーン
レベッカさん来てないですね…。
僕の個人的希望は●昨日に同じく&片占いでも戦ってくれそうな期待を込めてリック。
吊りは占い師が安全策と思います。が、昨夜も言った通りどっちとは具体的には言いません。
\新リ隠|雑踊|ウ墓|長
●リ新新|隠リ|リリ|リ
▼占雑占|踊雑|雑?|雑
(112)2006/01/11 11:38:34
墓守 ユージーン
とはいえ、既にセットはしてあります。

一応更新ギリギリまで覗きます…が鳩になっちゃうので、僕に見せたいという意志がある意見があれば13:30までには何か書いてくれると助かります。読み切って判断するには少しくらい余裕がないと難しいので。
(113)2006/01/11 11:41:50
双子 ウェンディ
おはよ、ユージーンさん♪

まだレベッカさん来ないねー。
ディこのあと13:00過ぎまでは来られないんだけど、13:30前には戻ってきて、意見あれば言えると思う。
(114)2006/01/11 11:45:36
双子 ウェンディ
レベッカさん、どうしたのかなー。
朝来られないとは言ってなかったはずなんだけど…。
2006/01/11 11:48:57
墓守 ユージーンは、双子 ウェンディにお辞儀をした。
2006/01/11 11:51:15
墓守 ユージーン
ソフィーさん、気にしないでね。少なくとも僕は不快と思った訳じゃないんです。

冷静なレベッカさんが冷静故に偽寄りに見られているから。この村の人たちって冷静じゃない人の方を村側に見る傾向があるんだなと思って。

えーと、だから、ぶっちゃけ僕が人狼だったら、この村なら感情論で通す方が白く見られるかもと思ったんです。本当に。だから普通に演技=作戦なのなあと思った。

とはいえ、そう決めつけている訳じゃないですよ。村長の意見を見る前から、僕はソフィーさんを占い吊りに挙げるつもりはありませんでしたから。
残って喋って貰った方が嬉しいと思ってますので。
(115)2006/01/11 11:52:46
雑貨屋 レベッカは、集会場に駆け込んできた。
2006/01/11 11:58:23
雑貨屋 レベッカは、ユージーンとウェンディに手を振って挨拶した。
2006/01/11 11:59:24
墓守 ユージーン
レベッカさんいらっしゃいましたけど、時間なので一応。

【本決定】●リック ▼占い師(ユージーン委任)

のまま、行きます。
既に投票はしてありますが、どっちに投票するのかは、13:30までの議事録で最終決定の予定です。
(116)2006/01/11 12:02:30
墓守 ユージーン
すみません、あとは鳩です。

ちまちま覗きますので、皆様、書きたいことは存分に書いて下さい。
(117)2006/01/11 12:03:12
雑貨屋 レベッカ
おはようございまーす!

まずは【仮決定、了解したわ】。
占い先はリック、確認。吊りはユージーンに委任ね。

……正直、今日占い師を吊るなら相対的信頼の低い私だろうし、その流れになってしまった私は何ができるだろうって思考が行き詰まり気味だったから……なんだかちょっと、安堵してしまっています。

まだ時間とチャンスはあるわね。できるだけのことはするわ。
(118)2006/01/11 12:05:43
雑貨屋 レベッカ
あ……ごめんなさい、本決定時間オーバーしていたわ。
【本決定了解です】

ユージーン。
……よろしくおねがいします。
(119)2006/01/11 12:09:11
雑貨屋 レベッカは、墓守 ユージーンにぺこりと頭を下げた。
2006/01/11 12:09:39
村長 アーノルド
【本決定を了解】

発表順番は・・・狂人がいないので指定しても、あまり意味はないですね。

私が生存していた場合、可能な時間に発表したんで良いかな?
多分、15:00までには可能かと。
(120)2006/01/11 12:21:23
雑貨屋 レベッカ
>>64リック
回答ありがとう。
突っ込む気がなかったわけじゃないけれど、質問する場所が見つからなかったってことね。

キャロルのリック評“一つの発言で揺れている”って、言い得て妙だなって思ったわ。リックの発言って、単一発言に対してのリアクションか思考に悩む発言が主体だから。
リックのスタイルって、穿って考えると『悩む様子を見せすぎている』ってふうにも取れる。
リックって悩む過程や考え込んでいる様子をまめに発言するけど、それは意図してやっている?
(121)2006/01/11 12:21:45
双子 リック
戻ってきました〜。

>>116【本決定了解】

うん、もう、自分のできるせいいっぱいを頑張るだけ!!
(122)2006/01/11 12:27:25
踊り子 キャロル
ん、ん、んー
実はあたし吊でもいいとか思っていたりする
おそらく襲撃はあたしだから

吊られるかもしれない占い師を守護している可能性は0に近い
というより今日霊能者守ってなかったらしばく

セシリア守護の可能性はかーなーりーバクチ
だから襲うなら、あたしか白

白襲っちゃうと霊能が確定で残って判定出ちゃうからどっちを吊ってても狼残り1までは確定するねー
あたしが残っちゃうと守護先があたしにシフトして確定占い師維持状態
まー、この段になると守護がもういない可能性が出てくるか
2006/01/11 12:27:37
雑貨屋 レベッカ
>>40 ソフィー
ありがとう、だいたい納得した……というか、信憑性あるなあって思ったわ。
ソフィーの考えって、本当に時系列に沿っているのね。
最初から占の手数が4手しかないと気づいていたら占い先指定はしたかどうか、また別問題なのね。
(123)2006/01/11 12:27:54
踊り子 キャロル
それともバクチで霊能襲いに来るかなぁ
そこまでセシリア守護者っぽかったかなぁ

まー守護者がギャンブラーの可能性もあるけどね
前の村で確定占い師いきなり襲撃されたし
2006/01/11 12:31:32
雑貨屋 レベッカ
灰考察の追加
・モーガン
今までで一番たくさん話してくれているアンケ内容から。
回答内容は全体的に言葉足らずだけど、誰かの言葉に賛同しつつの答え方は議事録を読んではいる痕跡に見えて、ちょっと安心したわ(失礼な言い回しだったらごめんなさい)。

モーガンって、来るとまず一発言あるのよね。そこからすごく時間をかけて、アンケートを出す。時間推理はメタも絡むからあまり重視はできないけれど……それって疑われやすい行動な気がする。後ろ暗かったら、できるものかしら。
そういう意味では、『とりあえず顔は出すけど何を話していいかわからない寡黙な村人』なのかな? で、「まず顔を出さなきゃ!」って気持ちが先走って一発言してしまう、とか。

まあ、ただ、世の中には『何を話していいかわからないゆえの寡黙な狼』もいるし。――結局は、判断できる決め手には乏しい。裏目順目の域を出ていない。
(124)2006/01/11 12:33:31
雑貨屋 レベッカ
>>124
あまり詳しく書かない方がよかったかなあ……。
これが裏目に出たらごめんなさい。

今、すごくドキドキしています。
やればやるほどドツボにはまる気もするんですけど、何もしないと疑われる一方みたいだし。
怖い……。
(*16)2006/01/11 12:35:10
双子 リック
>>121 レベッカ姉ちゃん

えとね、悩む過程を見せようとしてるんじゃなくて…
俺、前にね、「発言数は多弁だけど意見寡黙」って言われて、その際にもっと考えてること言ったほうがいいよってアドバイス受けたの。
それで、今回は考えてること全部脳内垂れ流そうってやってたら穴ぼこだらけの発言になっちゃったという…orz

ううう、精進します。
(125)2006/01/11 12:41:37
墓守 ユージーン
鳩です。うわわ発表順。

そうですね。狂人さんがいないという決め打ちなので発表順を意識する必要はないかと。
残る占い師さんが先、村長が後で。
(126)2006/01/11 12:46:51
双子 リック
あ、遅くなったけどウェンディ、飴ありがとうな!

でも更新まで待機してるー。覗いてはいるけど、ちょっと忙しいんで発言タイミングは遅くなるかも。
(127)2006/01/11 12:54:07
雑貨屋 レベッカ
>>125
ああ……成程。
『多弁だけど意見寡黙』って部分、結構納得(ごめんね)。

穴ぼこだらけの発言っていうけど、私はあまり気にならなかったな。
穴ぼこがあるのが問題ではなくて、不自然な穴ぼこがあるのが問題なのだし――そういう意味では、リックの混乱加減は違和感がなかったから。

私が今考えていたのはそこではなく、リックが考えてることをコンパクトにせず発言し、感情部分をあえて増幅させて、開けっぴろげな性格を『演出して』いるのかなってことだったわ。
……脳内垂れ流しのつもりだったのね。
(128)2006/01/11 12:55:29
雑貨屋 レベッカは、墓守 ユージーンに【発表順了解】と返答した。更新後すぐに言うわ。
2006/01/11 12:56:20
踊り子 キャロル
あー、あたし13:00過ぎると17:30過ぎるまでは何時ここに来られるか判らないのよー
だから村長に先に発表してもらってよ
どっちみち狂人がいないなら、どっちの占い師にも村長の結果はあらかじめ判っているようなもんなんだから

ちなみにあたしも脳内垂れ流しよー
でも少しは推敲した方がいいとか思ったわぁ

ついでにセシリア襲撃の理由ってもう一つあったわね
昨日の段階で明確にレベッカ吊りの人間だったって事
まー、これはあたしの視点だから思うことかしらねー

レベッカがそれを嫌がったのか
あたしがミスリードを狙ったのか
それはまぁ、判断に任せるわ
(129)2006/01/11 12:59:55
雑貨屋 レベッカ
あー、明日私が生きていて、村長襲えていたら結果どうしよう……。全く考えていなかった。

そうなったら残り2手かぁ。
こうなったらとことん白かなあ。
2006/01/11 13:00:02
雑貨屋 レベッカ
灰考察の追加
・リック
昨日ほど白寄りに見えなくなってきた、というのが正直なところ。
リックの感情や混乱は演技には見えないけど、意図的に視野を狭め、議事に対し個別リアクションに従事するって、潜伏のスタイルとしては存在すると思えてきたの。

・ソフィー
やっぱり、キャロルとの関係が狼仲間同士に見えない。
>>103のような「寡黙中の寡黙は、経験上、狼とは私は思わない」「狼側に議事をリードできる人がいないのは、私はあまり想定できないの」等のもの言いが、先の展開を見越した布石なり……って見方もできるけど、我ながら穿ち気味かな、と思う。
(130)2006/01/11 13:13:45
村長 アーノルド
生きてる間に、言いたい事を(笑)

>リック
その「優柔不断キャラ」は、「能力者非CO後」に突然はじまってるんだよ。
自分で気付いてたかい?
まあ・・・言い掛かりレベルの話しだね。


それとソフィーに質問して、ソフィーに消極的まとめ役宣言をさせたやりとり。
あの質問の仕方が、あなたの他の質問と較べると・・・ど〜も浮いて見えますね。ツッコミ方とかね。
まるで初日占いの確率が高い人間を作ろうとしてるみたいです。


まあ・・・明日、私が本格的に話す機会があれば。あらためて質問させてもらうつもりです。
(131)2006/01/11 13:19:19
双子 リック
ほんとに灰狼誰なんだろー。

モーガンはレベッカの言うとおり、『何を話していいかわからない』って感じなんだけど…それが人間なのか狼なのか。
ソフィーは白いんだけど、印象操作もできそう。
「真っ先に非CO」とか「まとめ役消極的立候補」とか白要素だけどそれを狙ってやることもソフィーならできそうなんだよな。でもそれって、結局裏を見るかどうかってことだし、これも決め打ちにならない。

ソフィー狼なら『白印象獲得技巧派狼』、モーガン狼なら『天然白印象初心者狼』かな〜。対照的。

俺は『天然ダメダメ初心者村人』だよぅ(泣)
2006/01/11 13:20:07
雑貨屋 レベッカ
……自己弁護とか、ユージーンに対する訴えをするべきなのかなって思ったんだけど、自分に関することは何を書いても逆効果になりそうで怖くて、灰考察に従事してしまったわ。

……ああもう、ここはラストに何か言い残すべきなんだろうけど、何もまとまらない。
一旦離席するけれど、更新前にはまた来るわね。
(132)2006/01/11 13:22:51
双子 ウェンディ
ただいまっ♪ちょっと遅れちゃった。

取り急ぎ【本決定了解だよー♪】

ユージーンさんヨロシクね☆
(133)2006/01/11 13:23:47
村長 アーノルド
多分、今回の襲撃は私。

さて・・・守護者は生きてますかねぇ。
2006/01/11 13:29:51
雑貨屋 レベッカ
悩みましたが、私が生きていたら、リックには白を出そうかなって思います。
形としては半白になりますが、私が強く疑われている以上、濃いグレーみたいなものですね。

でも、多分、今日吊られるのは私だと思います。
ユージーンは、多数決を無視することはまずないと思うので。
(*17)2006/01/11 13:32:09
双子 ウェンディ
取り急ぎざっと読んで来たけれど、確信を持って言い切れるほど疑えるわけではないんだけど、ディは自分が確定白になったのがどーにも疑問なので、現状ディの希望は変更なしで。レベッカさんが真ならごめんなさい。

昨日ディを占い希望に出した理由が「立ち居地がステルスっぽい」って言い方でディを疑った人は、ディからすると疑わしいく思えた(って今回ほとんどの人なんだけどねw)
立ち居地って自分で決められるものじゃないと思うし、反論しようのない理由で挙げられるのは、ディには納得いかなかったな。消去法と同じだけど。

その点では、レベッカさんの方がキャロルさんよりも好印象なんだけどね…。答えを知っている狼ならではなのかとも疑っちゃうディ…。
(134)2006/01/11 13:32:24
雑貨屋 レベッカ
で、ユージーンですが、もしかしたら守護者かもしれません。
他の確定白が辞退した吊り先伏せを引き受けたのは、自分が守護者で、今日は吊らない方の占い師を守るつもりなのかな、って。

まあ、あまり自信はありませんけれど。
(*18)2006/01/11 13:34:58
双子 リック
もう墓下行きたい〜〜〜
でも生きてるだろうなぁ。格好の仮想狼だもんなぁ。
襲撃は村長か占い師か…二人でそれぞれセットしてランダムにしてるかもしれないな。

うぇーん、明日以降生きてても何言えばいいのかわかんないよう。
演技してるとか言われても「そんなつもりはない」としか言えないし。なんか村長に突っ込まれても答え方わかんないよ。ふつーにその時思ったこと言ってるだけだし。裏の目的なんて無い物持ち出されても困る。最初から印象変わってきたとすればそれは「RPする余裕が無くなった」ってだけだね。最初の悪ぶったハキハキ少年キャラから素の自分がアワアワと出てきちゃっただけ。
2006/01/11 13:40:15
雑貨屋 レベッカ
初めてやる役職だと、どうしても波風立てないようにしちゃうな。

初めて人狼審問やった時のこと、思い出すな。
村人だったけど、あの時も極度の慎重で無難な態度がステルスを疑われ、挙げ句の果てに偽黒貰って吊られて自軍営を負けさせちゃったっけ。

……はっ。
私、全く進歩してない……。
2006/01/11 13:41:06
双子 ウェンディ
あとは遺言を。

…多分今日こそ遺言になるよねーw
ディの方がユージーンさんより頼りないから、残されちゃうのかな?
(さすがに村長さん襲撃は…狼さんにとってかなりの勇気がいるよね)

ディにはモーガンさん村人決めうちまでは出来ないので、モーガンさんが狼の可能性も忘れずに考えて欲しいな。
あと、議論が白熱するのは歓迎だけど、殺伐がとっても苦手なので、墓下から見ててツライ、って雰囲気にだけはならないといいなー♪

ディがいなくなってたら、洞窟名物のお供えお待ちしてまーすw
(議事録読み返してたら、洞窟クレープを食べ忘れてた…w)
(135)2006/01/11 13:41:50
雑貨屋 レベッカ
楽しい人達ばかりだったんだし、気後れせずにもっと話しかけるべきだったな……。
とってくわれるわけないんだし。
いや……キャロルとソフィーとアーノルドには喰われそう、かも。

うーん、このゲーム続けるなら、無闇に隔意を持つのはどうにかしなきゃ。
2006/01/11 13:44:15
雑貨屋 レベッカ
>>135
ネタ拾ってくれてありがと、ディ。
遺言お疲れさま。明日も頑張ってねw

あー。ディ和む。
2006/01/11 13:45:37
双子 ウェンディ
今日も村長さん護衛でーす♪
狼さんが賭けに出るなら真占い師襲撃かもと思うけど、ディにもどっちが吊られるかわかんないし、気にしなーいw
GJ狙ってユージーンさんを守って村長さんが食べられちゃったら目も当てられないしね。
2006/01/11 13:46:22
雑貨屋 レベッカ
うう、襲撃先に自信なくなってきた。
でも今更変えられない……。

セオリーわかっていないおバカな狼でごめんなさい。
村長襲います。
2006/01/11 13:48:55
墓守 ユージーン
うん。決めました。

不本意でしたらごめんなさい、占い師さん。
どちらに転んでも明日、何かが見えることは確かだと思います。
本当にごめんなさい。

僕こそ生きていないと思うなあ。
初日に占われて白確定した僕が守護に見えなかったのは、まあ、村にとって有利だったなあとほんのりホッとしてはいますけれども。
(136)2006/01/11 13:55:21
双子 ウェンディ
>>136
お互い、狼さんが迷ってくれるといいね〜w
2006/01/11 13:58:06
村長 アーノルド
さて・・・・どうなる?
(137)2006/01/11 13:58:38
双子 ウェンディ
間に合ったので、遺言その2。

リックへ。
お兄ちゃんが本当に村人なら、みんなから疑われてるけど精一杯頑張ってね。
でも、もしみんなを説得できなくても、悔やむ必要はないからね。
…あと、ディはリックが狼でも、大好きなお兄ちゃんであることには変わりないよ♪(てへへっ☆)

ソフィーさんへ。
疑われたからって感情的になる人たちばっかりでは無いと思うの。
(今回はもう関係ない話かもしれないね)
その発言力には期待してるからね♪

モーガンさんへ。
だんだん発言が増えてるので、どっち陣営でも応援してるからね♪
(2日目突然死とか言ってごめんねー)
(138)2006/01/11 13:58:57
双子 ウェンディは、どきどき…。
2006/01/11 13:59:00
踊り子 キャロル
あろー
何故かこの時間にいるキャロルでした
(139)2006/01/11 13:59:02
踊り子 キャロル
というわけで
いきなり呼ばれたりしなければ
更新時間にいられる〜
(140)2006/01/11 13:59:44
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
22
4
15
24
22
19
19
0
16
0