人狼

てすと版(α3)

インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目最終日
(6)山奥の村 : 4日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

木こり ダニエル は、双子の片割れ リックに投票した(自動投票)
書生 ハーヴェイ は、修道女 ステラに投票した
牧師 ルーサー は、未亡人 オードリーに投票した
修道女 ステラ は、双子の片割れ ウェンディに投票した
酒場の主人 フレディ は、修道女 ステラに投票した
酒場の看板娘 ローズマリー は、酒場の主人 フレディに投票した(自動投票)
双子の片割れ リック は、双子の片割れ ウェンディに投票した
双子の片割れ ウェンディ は、修道女 ステラに投票した
未亡人 オードリー は、木こり ダニエルに投票した(自動投票)
流れ者 ギルバート は、酒場の主人 フレディに投票した(自動投票)
ちんぴら ノーマン は、修道女 ステラに投票した
異国人 マンジロー は、双子の片割れ ウェンディに投票した(自動投票)

修道女 ステラ は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、異国人 マンジローが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、木こり ダニエル、書生 ハーヴェイ、牧師 ルーサー、酒場の主人 フレディ、酒場の看板娘 ローズマリー、双子の片割れ リック、双子の片割れ ウェンディ、未亡人 オードリー、流れ者 ギルバート、ちんぴら ノーマン、の10名。
未亡人 オードリー
ぎりぎり間に合ってコミットしたつもりなのに、間に合ってなかったorz
本当にごめんなさい。マジごめんなさい。
とりあえず今日からは「お前それありえないやろ」って時間に投票しておく。
(0)2004/10/31 20:31:31
未亡人 オードリー
とりあえずルーサーに質問。
>>3:34で「ステラに投票」と明言しているのに、私に投票しているのはどうして?
(1)2004/10/31 20:34:14
未亡人 オードリーは、強制コミットモードになってるから、とりあえず投票しといた。
2004/10/31 20:34:43
未亡人 オードリーは、投票先は、そのうち言う。
2004/10/31 20:34:54
双子の片割れ ウェンディ
…いきてる……って言うか、無発言者を食べるとは…ね。

霊媒師狙いってコトね…
(2)2004/10/31 20:35:16
双子の片割れ ウェンディ
これで一層はっきりしたよ。
狼は着てる人の中で、なおかつ霊媒師を始末したがってる…

…つまり…リック、あんた狂人じゃなくて人狼だったのね…
(3)2004/10/31 20:38:16
ちんぴら ノーマン
あれっ更新は21:00じゃなかったのか?
オードリー
正確になにが起ったか説明してくれ。結局オードリーは二日連続で自動投票だな。説明の義務はあると思うが…
(4)2004/10/31 20:44:29
未亡人 オードリー
正確にって。今日は>>0のとおり。つか更新21時だと思ってた。投票したら「死人に投票はできません」って言われてびっくりしたわ。
昨日は更新前につながらなかったせいよ。
(5)2004/10/31 20:48:23
ちんぴら ノーマン
オードリーはコミット済みだったのか?そうで無ければバグか?

まあ良い。占い結果だ。フレディを占って人間だった。占った理由は
1. >>2:140で、ウェンディを占い対象に挙げており、それがリックの三日目の自称占い対象と一致する事。しかもウェンディに対しては、占い対象の理由が無い。人狼側がウェンディの事を役職だと思って、吊ろうとしている図が見えそうで見えなかったり…
2. 二日目の最後、ベンジャミンはフレディを少し疑うような素振りを見せ、そして喰われた。
3. 三日目のフレディの発言は内容が無い。ただのまとめだ。尻尾を掴まれたくないのかと思ったわけさ。

はずれてるから恥ずかしいな…だがこんなもんだろ。
(6)2004/10/31 20:52:57
ちんぴら ノーマン
>2
マンジロー喰いが霊媒師狙いか? どうせマンジローはもう発言しねえんだから、喰う必要も無いだろ。実は昨日からランダム喰いなんじゃないか?
リックは狂人で、無発言者の中に人狼と真霊媒師がいるような気がしてきたぜ。
(7)2004/10/31 20:57:08
未亡人 オードリー
>>6 2日目のせいで今日が強制コミットになってたってことよ。バグじゃないから、報告しないでね、早とちりさん。
多分、今日まともにコミットしたら、強制コミットはずれるんじゃなかったっけ?
(8)2004/10/31 21:01:24
未亡人 オードリー
>>7 それだとしたらつまんないわよね……いいけどさ、別に。
(9)2004/10/31 21:03:07
双子の片割れ ウェンディ
うーん、冷静に考えると違うかもー。

…でも、昨日喋らなかった人が今日も喋らない確証は無いわけでー…

ぇーっとぅーんと、やっぱわかんない、ごめん。
(10)2004/10/31 21:04:37
双子の片割れ ウェンディ
どーせランダムならあたしが食べられればよかったかも。

>>7
でもさ、狼側が「ランダム喰いしてる!」ってあたしたちに思わせるための作戦かもよ?
(11)2004/10/31 21:05:58
ちんぴら ノーマン
オードリー
わかったぜ…
20:30くらいに、最後のひとりがコミットしたって事だな。それで日が変わっちまって、オードリーの投票が間に合わなかったって事だな。

>>9
確かにな。今からでも来てほしいよな。
(12)2004/10/31 21:21:32
双子の片割れ リック
ダニエルが人狼だ!
無発言を吊ってくれ!
ノーマンさんは人狼当てて無いんだろ!
(13)2004/10/31 21:26:08
牧師 ルーサー
日が変わったようだな。
>>1
これは失礼した。もともとあんたのことを疑っていて、アンタに投票をあわせていた。ステラに変えたつもりだったんだが、変わっていなかったとしか言えんな。
俺があんたのことを疑っていた(占い候補に挙げていた)のはログにも書いてあるし、調べてくれてもかまわんよ。
(14)2004/10/31 21:27:41
未亡人 オードリー
>>12 すっげー細かいことだけど、ま、もしかするとヒントになるかもしれないので。
最後のひとりは20:00にコミットしたんだと思う。更新は30分後じゃない? で、私は20:30ちょっと前に投票しようとしたわけよ。ステラにね。
ここの掲示板トリビア。死んだ人に投票すると「死んだ人には投票できません」と出る。
(15)2004/10/31 21:28:45
ちんぴら ノーマン
あ、昨日オードリーが発言者の中に人狼が居るっていっただろ。それが真実だとしたら、発言者を喰うと人狼の隠れ場所が無くなっちまうんだよな。

それを恐れてのマンジロー喰いなのかもしれねえな。

>>13
ダニエルを占ったワケは?
(16)2004/10/31 21:29:13
双子の片割れ リック
>>16
無発言だから。
情報も何もないよ。
(17)2004/10/31 21:30:05
ちんぴら ノーマンは、「へえ」ボタンを15回押した。
2004/10/31 21:36:25
ちんぴら ノーマン
>>17
なるほど。無発言に人狼が居ると判断した理由は?

まあ、なにはともあれリックが黒判定を二回したな。
さて、提案があるぜ。

今日リックを吊りたい。リックは、喰われる事をまったく考えてないように見える。やっぱり人狼なんじゃないか?
と思うからだ。みなはどう思う?

そろそろどちらを信じるか決めても良いんじゃねえか?
(18)2004/10/31 21:46:58
ちんぴら ノーマン
もうひとつ。

守護者が居れば、オレを守ってると思う。まあそうじゃ無いかもしれんが、どちらかと言えばオレだろう。この状態でリックが喰われない理由を考えてくれ。

リックが真占い師だとしたら、何故リックは喰われない?
人狼はリックを喰っとけば良かったんだよ。そうすればウェンディとダニエルは占われなかっただろうに。

リックが狂人だとしたら、人狼はリックを喰う事でオレの信用をガタガタにする事が出来るんだ。何故それをしない?

リックが人狼なら………
どうかな。いろいろしっくりくると思うが…
(19)2004/10/31 21:54:22
双子の片割れ ウェンディ
あたしは断然ノーマンさんだよ!
…って言うか、村人なのに黒判定だされちゃ、ね。

みんなに「ランダム喰いじゃないか?」と思わせる食い方をして、
なおかつ抵抗の予知が無い無発言の人を黒判定を出した…

リック、よくもまぁわかりやすい愚策で攻めてきたねっ!

…そいでさ、一つつっこんでいいかな?
昨日、あたしを吊れってわめいといて、しかもあれだけ矛盾点の指摘とかしといてさ。
…それで、無発言の人を黒判定して、今度はそっちを吊れってわめいてるよね?

…明らかにおかしいよ?
(20)2004/10/31 21:57:54
双子の片割れ ウェンディ
あたしはリックを吊るの!
もうコミットしたの!
(21)2004/10/31 21:58:56
双子の片割れ ウェンディ
…ちょっと落ち着くの。
中の人が狂人になりかけてたの。

でも、今日はリックを吊りたいの。
あたしから見たらリックは偽だし、ノーマンさんの言う事にも納得できるの。
(22)2004/10/31 22:00:38
双子の片割れ ウェンディ
もしリックを吊って終らなければ、
あたしとダニエルさんとノーマンさんを吊ったら村人は勝てるの!
(23)2004/10/31 22:03:42
牧師 ルーサー
私の目からも、リックは狂か人狼しかみえぬ。リック吊りは賛成だな。
ノーマンにはわざわざリックを占わずとも、他の者を占ってもらいたいしね。無論、俺でもかまわんよ。
(24)2004/10/31 22:04:44
ちんぴら ノーマン
>>23
それは違う。ウェンディ、落ちついて。
リックが狂人で、残りの人狼がステルスしてる場合があるぜ。
(25)2004/10/31 22:07:02
牧師 ルーサー
>>23終わらない可能性はあるよ。リック狂で人狼は他にいる場合。

>>19の言葉はものすごく分かる。が、リック狂を放置している可能性もあるのでな。
(26)2004/10/31 22:07:08
双子の片割れ リック
>>23
僕を吊らなくてもウェンディとダニエルとノーマンさんを吊れば終わるんだよ!
(27)2004/10/31 22:07:25
ちんぴら ノーマンは、双子の片割れ ウェンディに微笑んだ。
2004/10/31 22:07:59
双子の片割れ ウェンディ
ちょっと意味不明だったかな。 とりあえずちゃんと説明するの。
もしリックが狼じゃなかった場合、
リック真ならあたしとダニエルさんが狼、
ノーマンさんが狂人or狼なの。
リック狂人なら、二日かけて潜伏狼を探せば良いの。
10人残ってるってことは、今日リック吊って誰か食べられたらのこり8人。
んで、リックが狂人なら狼一匹、リックが真でも狼三匹だから、
この時点で村人が負けることはないの。
そいで、次。 あたしを吊って誰か食べられて村人はのこり6人。
リック狂人なら前日と一緒、リック真なら狼はのこり二匹なの。

…あとはわかるよね?
(28)2004/10/31 22:08:24
双子の片割れ ウェンディ
それで、狼はね。
ランダムじゃなかったら、あたしとダニエルさんとノーマンさんを残すと思うの。
そしたら、グレーゾーンが狭まっていって、最後の日には狼を発見できるの。
そいで、もしあたしかダニエルさんが本当に狼でも、順番に吊っていくから問題はないの。
(29)2004/10/31 22:10:24
双子の片割れ ウェンディ
あとね、ランダムに見せかけて食べるってこともありえるの。
だから、あたしかダニエルさんがランダムで食べられても、
リック偽が確定するだけで、食べられなかったほうはグレーになるだけなの。


もしホントにランダムだったら笑っちゃうけど…
(30)2004/10/31 22:13:15
ちんぴら ノーマン
>>27
リック、それは間違ってねえか?
リックが真だとしても、オレが人狼だとは限らねえだろ?
(31)2004/10/31 22:18:01
双子の片割れ リック
>>31
じゃあ今日占わせてよ。
(32)2004/10/31 22:19:52
双子の片割れ ウェンディ
\リノウダ
1真狂狼狼 潜伏1/0 狼合計3/2
2真狼狼狼 潜伏0
3狂真?? 潜伏1 狼合計1
4狼真人人 潜伏0 狼合計0

リック、ノーマンさん、あたし、ダニエルさんのそれぞれの能力の可能性を表にしてみたの。
ついでに、その場合の狼の合計と潜伏してる狼の数も書いてみたの。
間違ってたら指摘してほしいの。
(33)2004/10/31 22:20:15
双子の片割れ ウェンディ
>>32
どーせ明日も「ノーマンさんは人狼だった」って言うんでしょッ!
(34)2004/10/31 22:21:23
ちんぴら ノーマン
>>32
それは真占い師の態度とは思えねえな。お前よりウェンディの方がよっぽどしっかりしてるっての。

まあ、勝手にオレを占えよ。その前に吊ってやる。
(35)2004/10/31 22:23:40
双子の片割れ ウェンディ
ほめられたの。
なんか嬉しいの。 えへへ。
(36)2004/10/31 22:27:17
ちんぴら ノーマンは、双子の片割れ ウェンディの頭をくしゃくしゃっとやった。
2004/10/31 22:30:16
ちんぴら ノーマン
リック、もう一度聞くぜ。

無発言者の中に人狼が居ると判断した理由は?
(37)2004/10/31 22:30:25
双子の片割れ ウェンディ
リックはだんだんぼろをだしてきたの。
顔はともかく、ノーマンさんのほうが知的で占い師として信用できるの。
リックは昨日から「なんとなく」ばっかなの。
(あたしを占った理由はなんとなくじゃないけど、あたしに合わせてた、ってトコがなんとなくだからね。)
(38)2004/10/31 22:31:18
双子の片割れ ウェンディ
あう、髪が乱れたの。
(39)2004/10/31 22:31:49
双子の片割れ ウェンディは、髪を整えている。
2004/10/31 22:32:07
双子の片割れ リック
>>37
他に人狼らしい人が居なかったから。
(40)2004/10/31 22:32:58
双子の片割れ ウェンディ
横槍失礼ー
他に人狼らしい人が居なかったから、て…
なら、居る人の中に疑わしい人が居なければ、
居る人より居ない人を優先して占うってこと?

…他に吊り対象が居なければ黙ってても吊られるかもしれないのに?
(41)2004/10/31 22:37:45
ちんぴら ノーマンは、双子の片割れ ウェンディの方がオレより鬼だと思った。
2004/10/31 22:42:19
未亡人 オードリー
まぁ、一応私が「無発言者占って」とは言ってる。リックもそれを言えばいいのに……。と書いてみて気付いたことは、「リックは狂人で、私を狼だと思ってるから、かばっている」かしら。
あとは「私の意見なんぞ最初から読んでない」という説もあるけど。
(42)2004/10/31 22:42:59
ちんぴら ノーマンは、双子の片割れ リックの不運はウェンディを黒判定した事だと思った。
2004/10/31 22:43:54
双子の片割れ ウェンディ
ふふん。
あんたの性格はよーく知ってるんだから!
あたしを敵に回したのが間違いだったね。
(43)2004/10/31 22:45:25
ちんぴら ノーマン
>>42
渋い意見だ。鋭いながらも自分が村人だとアピールする事を忘れていない。
へっへっへ。アンタただ者じゃねえな。
(44)2004/10/31 22:46:34
ちんぴら ノーマン
>>44
もしオチを期待してるんだったら済まん…
今回はオチは無いぜ。
(45)2004/10/31 23:07:31
ちんぴら ノーマン
まあ、なんだ。とにかく

リック吊り

をお願いするぜっ。
そろそろ寝るかな。
(46)2004/10/31 23:11:16
未亡人 オードリー
>>44 ええー疑われるの覚悟で書いたのにー。
(47)2004/10/31 23:13:58
未亡人 オードリー
なんかね、ゲームなんだけどさ(とか言っちゃいけないんだけどさ)、ちょっとリックの中の人がかわいそうになってきちゃったの……。これも言っちゃいけないことだろうけどさ。
……昨日ウェンディにひどいこと言った私だけど、一応、向こうに生身の人がいるのを忘れないであげて……。
(48)2004/10/31 23:15:36
ちんぴら ノーマン
吊りはリック固定だが、占いがあるのでコミットはしない。

参考にするので、占いに関して意見があれば言ってくれ。

リック吊りよりも客観的に見て良い案があれば変更も考えるので、提案してくれ。もしあればな。
(49)2004/10/31 23:15:40
未亡人 オードリーは、あ、回線の向こうに、ね。
2004/10/31 23:15:46
ちんぴら ノーマン
>>48
うーん。終了後には詫びるつもりなんだがな…
それでは駄目って事?

人格まで否定したつもりは無いぜ。

結社員が居れば、結社員を説得すれば済むのでここまでは攻撃しないんだが…
(50)2004/10/31 23:20:50
未亡人 オードリー
>>50 あぁ、それでいいか。なんか見てて痛々しくなっちゃったのよ……。発言者少なくて、混沌としないから、余計だと思う……。
(51)2004/10/31 23:22:09
ちんぴら ノーマン
リック
オレはお前の人格を攻撃してるワケじゃねえからな。
結局人狼と人間は相容れない存在なんだよ。それだけの事だ。
(52)2004/10/31 23:26:25
双子の片割れ リック
は、この程度で人格攻撃?
僕をなめるな!
ここから逆転するのは難しいかもしれないけど絶対に諦めてやらないからな!
僕を吊って終了だと思うなよ、どれだけ信用されなかろうが僕こそが占い師だと主張する。
論理的にどれだけ正しかろうが僕が人狼だとは絶対に認めてやらない!

僕を信じて墓場に行ったアーノルドさんやステラさんには本当にごめん。
僕の実力不足のせいで結局状況を動かせなかった。

さあ、僕を吊って終了なんだろ?
吊ってみろよ。
(53)2004/10/31 23:42:06
未亡人 オードリー
ごめん、さっきみたいなこと言っときながら、また変な投票しちゃうといけないから、とっくにリックに投票してたり! あは!
(54)2004/10/31 23:46:43
ちんぴら ノーマン
オレもコミットした。
残るはフレディだけのようだ…
(55)2004/10/31 23:54:28
ちんぴら ノーマン
>>53
終了とは限らねえよ。何度も言ってるだろう。
(56)2004/10/31 23:55:06
ちんぴら ノーマン
まてよ
ハーヴェイが自動コミットになっちまってるから、奴が来るまで待ったほうが良いのか。コミットは、一度はずす事にするわ。
(57)2004/11/01 00:04:54
ちんぴら ノーマン
02:00くらいにもう一度覗いて、それから寝る事にした。
(58)2004/11/01 00:06:16
書生 ハーヴェイ
こんばんは。
今日のログを見てもリック不信は募るばかりです。
リックはまず信用を回復しなければならない状態でした。その判定から皆に「これは真なのかもしれない」と考えさせなければならないのです。そんな状態で「無発言者の○○は白/黒でした」なんて報告をもらってもその真偽を判断する材料が全く無いじゃないですか。
私はリックを焦っている狂人だと考えます。投票はリックに設定しておきます。
(59)2004/11/01 00:06:49
ちんぴら ノーマン
ハーヴェイ
よく来たな。これでオレもコミット出来るな。

占いは正直迷うな。喰われない為に内緒にしておくが…
(60)2004/11/01 00:11:55
酒場の主人 フレディ
すまない。所用で外していた。
経緯を確認してくる。
(61)2004/11/01 10:29:22
酒場の主人 フレディ
なるほど。ノーマンは私を占ったわけか。
先日のまとめ発言はその後の展開を見る前に暫く用事ができていて、そこで終わってしまっていた。

意外なほどすんなり黒判定に甘んじたステラ。
抵抗し反論したウェンディと好対照だったな。

私の注目は霊能者と名乗るものが出るかどうかだけだった。そして出なかった以上投票先はリック
…君にきまる。
(62)2004/11/01 10:39:53
酒場の主人 フレディ
無言な方々を除いて霊能者と思われる者は、私はベンジャミンだと考えた。

他にも色々あるがリックの発言を見るにもう展開としては終盤と示されてしまっただろうか…。
(63)2004/11/01 10:43:22
インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目最終日
Statistical Summary
発言数
0
0
1
3
0
3
0
6
18
11
0
0
22
0