人狼

てすと版(α3)

インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目最終日
(38)氷原の村 : 4日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

村長の妻 エレノア は、のんだくれ ケネスに投票した(自動投票)
村長の娘 シャーロット は、職人 ゴードンに投票した
職人 ゴードン は、織子 レベッカに投票した
書生 ハーヴェイ は、織子 レベッカに投票した
織子 レベッカ は、村長の娘 シャーロットに投票した
医師の養女 ニーナ は、織子 レベッカに投票した
牧師 ルーサー は、村長の娘 シャーロットに投票した
修道女 ステラ は、村長の娘 シャーロットに投票した
酒場の主人 フレディ は、織子 レベッカに投票した
未亡人 オードリー は、村長の娘 シャーロットに投票した
のんだくれ ケネス は、織子 レベッカに投票した

織子 レベッカ は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、のんだくれ ケネスが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長の妻 エレノア、村長の娘 シャーロット、職人 ゴードン、書生 ハーヴェイ、医師の養女 ニーナ、牧師 ルーサー、修道女 ステラ、酒場の主人 フレディ、未亡人 オードリー、の9名。
書生 ハーヴェイ
ケネスさんが・・・

霊能CO者は居ないんですか!?
(0)2004/12/04 21:02:52
職人 ゴードン
ちくしょう
ケネスがやられた!

俺の中の確白が少なくなっちまったじゃないか。
(1)2004/12/04 21:03:27
職人 ゴードン
占い師、霊能者不在か
これは‥困ったな。

しかし狂人は何やってるんだ
この村じゃ狂人も不在なのか?


(2)2004/12/04 21:13:58
書生 ハーヴェイ
昨日までに亡くなっているのは、ヴィンセントさんとウェンディだけ。

ウェンディが霊媒師。ヴィンセントさんとエレノアさんが占い師と狂人のどっちか・・・ってことになりそうですね。
(3)2004/12/04 21:20:19
村長の娘 シャーロット
あら、生きてる。意外。
ただケネスさんが襲撃されたのは痛いわ。冷静で俯瞰的な意見をおっしゃる方のようにお見受けしたから。

ヴィンセントさんが霊媒師とは個人的に思いたくないから、ヴェンディちゃんが霊媒師だったのかしらね。
でもって狂人もステルス……って、投票COの利点とされてるものが作用しちゃったかしら。真霊媒師・狼霊媒師・狂人霊媒師の3人がCOしてしまうかもしれないと牽制しあってやめちゃった、という。
もしくはヴィンセントさんが狂人……っていうのもアレですよねぇ。

私の意見としては、狼2匹村では両方ステルスがそう悪手でもないわ。
特にこの村占い師がこんな状態ですしね。
みなさん、本気の勘勝負。しかも、いつ終わりがくるかもわかりませんわね。
しょーじき精神的にきっつくなるんじゃないんでしょーか。
(4)2004/12/04 21:21:52
医師の養女 ニーナ
…って、こりゃ…ちょっと…いや、かなり…キツい?


…あーもう、何なの一体ッ!?

ケネスさんはやられるし、エレノアさんは来ないし…
オマケに霊媒師COらしきものも無いッ!

…もう、自分の勘を信じて行くしかないの…?


…うーん…

パターン1

おとうさま→狂人(初心者だった(違ったら中の人ごめんなさいです)。
         で、狂人引いて、あれ(投了)が議論を混乱させるための最大の努力だった)
エレノアさん→占い師(単にこれないだけ)
ウェンディさん→霊媒師(運が悪かったor人狼に見切られた?)

パターン2
おとうさま→霊媒師or売らないし(きっと繊細な人だったんだよ、うん。)
エレノアさん→人狼or狂人(これないけど頑張って騙りはしました系。)

パターン3
おとうさま→ただの人(きっと傷つきやすいただの人だったんだよ、うん。)

って感じ…?

うーん…とりあえず…占い師、霊媒師、狂人のうち2人ないし1人はいないものとしてかんがえたほうがいいかも…?

ってか、そうじゃないと説明つかない…?
(5)2004/12/04 21:25:04
医師の養女 ニーナ
そもそも…
投了が一人出て、自称占い師がこれないだけで充分キツイっす。
(6)2004/12/04 21:26:11
村長の娘 シャーロット
>>6
私、さっきの書き込みで村吊り提案しかけて、寸でのところでやめたわよ、うふふ。
(7)2004/12/04 21:31:56
書生 ハーヴェイ
これから霊媒COする人が出るかもしれませんね。それはそれで微妙な事態ですけど。

念のため言っておくと、僕は霊媒師ではありません。
(8)2004/12/04 21:32:02
村長の娘 シャーロット
>>8
うーん……これから霊媒COされても、あまり信じられないし、正直禁止していただきたいわね。
私が申し上げても説得力ないでしょうから、誰かそこらへんの説得力ある方に。

っていうか、気持ちよく酔ってたのに、すっかり酔いが覚めましたわ。勘弁してほしいな、これ。
(9)2004/12/04 21:34:17
酒場の主人 フレディ
やべぇ、マジ?
自分が生きてることが意外。
ケネヴが襲撃か。次に襲撃されるのはアタシかケネヴかと思ってたからこれは意外じゃないけど…。

でも霊能者もいないの…?
超やばくない?これって…。
(10)2004/12/04 21:56:38
職人 ゴードン
うーむ(悩)
現在(4日目)の生存9人が2人ずつ減っていくとして
6日目5人→7日目3人までの
 吊り2回の間に狼1匹吊っていないと
最短負けになる訳だ。
(11)2004/12/04 21:57:44
酒場の主人 フレディは、村長の娘 シャーロットに、アタシも飯食って酒喰らってたのに衝撃すぎ。
2004/12/04 21:57:56
酒場の主人 フレディ
あの、占い師が来ないとアタシの白が証明されなくって、こんなこと言ってもおばかっぽいんだけど。
とりあえず早期から占い/吊り先とか、各自の他人に対する印象とかを言っちゃった方がいいわよね?
この村一斉に集まれる時間が少ないし。
(12)2004/12/04 22:00:38
酒場の主人 フレディ
>>2そうなのよ、狂人を入れると人数が微妙に合わないのよね。
どうなってんの?
っていうかどうしてルヴサーはヴァーロットに投票してるわけ?
超わかんない。
(13)2004/12/04 22:02:46
酒場の主人 フレディ
ちょっと暫定で短観述べます。
あたしの現時点での予想:先生=狂人 ヴェンディ=霊能者

今のところ怪しいと思ってるのはオヴドリーとゴヴドン。
ヴァーロットは直近の行動からアタシの怪しいリストからは外しとく。
反論お願いね。正直酔っ払ってて冷静じゃないわ。
(14)2004/12/04 22:07:14
牧師 ルーサー
やあ、皆さんこんばんは。

・・・ケネス殿がやられたか。
ということは、寡黙吊りに警笛を鳴らし、そうでない方向で考えていたことが狼側にとってまずかったか。
となると、狼は多弁の中に?
私も候補なのですかね。

・・・。
大変申し訳ないことに先に2点お詫びすることがある。
1.先ほどの更新前に外出中であったため、その時点での多数決、つまりシャーロット殿に吊りをセットしてしまった。どうやらレベッカ殿に決定されたのですな。申し訳ない。
2.今日はまたこれから外出せねばらなくなってしまった。よって余り推理できない。実時間で明日、特に明後日以降は平日であるから十分考えられるのだが。こちらも先にお詫びしておく。
(15)2004/12/04 22:07:24
牧師 ルーサー
霊媒師COはなしですか。これは困りましたな。

となると、当然だが組み合わせは別としてヴィンセント殿・ウェンディ殿・エレノア殿は狂・霊・占なのですな。ふむ・・・。
まさか未だ狂人が生き残っているとも思えないが、その可能性も無きにしも非ずか。
思いつきだが、フレディ殿の>>14の予想と同意見。
(16)2004/12/04 22:13:02
牧師 ルーサーは、という訳で外出。申し訳ない。
2004/12/04 22:14:51
村長の娘 シャーロット
>>12
そのとおりね。
占い師もアテにならないから、みんなの印象を勘で挙げてくしかないと思うわ……っつーか昨日の時点でそうだと思ったんだけど。
ミスリード怖いとか言ってる場合じゃないわね。

個人的にルヴサーさんとステラヴさんが狼だと「嫌」なの。
感情的(なプレイかもしれないけど)だから。
特にステラヴさんが狼だったら個人的にショックね。
だから私の視点には死角があると思う。

ヴレディさんについては私から見て「占うに最適な対象」だったんだけど……。
頼むからママン帰ってきて。
(17)2004/12/04 22:15:28
村長の娘 シャーロット
>>15
>寡黙吊りに警笛を鳴らし、そうでない方向で考えていたことが狼側にとってまずかったか。

これは素直にそうだったかもしれないし、そう思わせるために裏をかいたかもしれない。
深い考え詰めないほうが良さそうな雰囲気ですね。
(18)2004/12/04 22:17:01
酒場の主人 フレディ
>>17
そうね、アタシも自分がみんなにとって頼りになるかどうかはわからないけど、白判定されて少なくともまとめだけでも安心して任せてもらえると少しでも皆の心理的負担が減ると思ってる。
だからエレノア出てきて…。
(19)2004/12/04 22:20:50
医師の養女 ニーナ
…とりあえず、常識は通用しそうにない…のかな。
霊媒師も占い師も居ないんじゃ、情報なんて何一つ無いんだし…

…ただ一つわかるのは、圧倒的に不利ということだけだよね。
(20)2004/12/04 22:21:51
医師の養女 ニーナ
って言うか、エレノアさーん(泣
(21)2004/12/04 22:22:28
酒場の主人 フレディは、酒で冷静じゃないから今晩は発言控える。酒は勝手に飲んでいいわ
2004/12/04 22:22:50
医師の養女 ニーナは、お言葉に甘えてヤケ酒。 どーせ死ぬなら…(泣
2004/12/04 22:26:20
医師の養女 ニーナ
…って、諦めちゃ駄目だね。
こんな時こそ積極的に意見を…って、今日は眠い…(汗

できるだけ頑張って色々意見を言おうと思っています…思ってるんです…(ぁ
(22)2004/12/04 22:30:09
酒場の主人 フレディ
ニルヴァーナ、あきらめないで!
早期に意見を言うと疑われる確率UPするけど、逆に村人に考えるきっかけを与えることになるから、この時点で自分の保身をまず置いて考えを述べるのも村のためになると思う。
ただ生き残っていい仕事ができると判断するなら黙っててもいいと思う。その辺は判断に任せるわ(これは村人のみんなに向けてのメッセージよ)。
(23)2004/12/04 23:16:45
酒場の主人 フレディ
アタシは一応、吊られるの覚悟で議論の接ぎ穂を作る役をしようと思う。
こののんびり村でアタシが一番怖いのは、議論が尽くされずに人狼の思うとおりに話が流れることだと思うから。
ステラヴやルヴサーがいるなら議論の牽引約を期待したいんだけど…。
でも逆に、戻ってくるまではがんばってみるわ。信頼の薄いオカマRPでごめん。
(24)2004/12/04 23:19:40
酒場の主人 フレディは、でもPt温存のために今晩は寝るわ…ごめんなさい。
2004/12/04 23:20:29
書生 ハーヴェイ
こんばんは。
僕は明日は早朝から夕方まで居ないので、今のうちに何か言っておきたいんだけど・・・
(夜からはちゃんといますので、吊り占い希望は明日でも良いのかな。)
(25)2004/12/05 00:08:57
未亡人 オードリー
うぁ更新直線にも動きがあったのね。20時ぐらいの発言を最後に出かけちゃったよゴメンなさい。
みんなシャーヴットに揃えたと思ってた…。

ヴレディに怪しまれてるのは投票先に関してなの?
反論してねって言ってるけど、何にすればいいのか書いてないよー。
あと投票寸前の流れがよくわかんない。みんな牧師さんの決定を!とか言って待ってるのに、ルヴサーが信じるって言ったレベッカに入れたの??
ちょっと丹念に読んでないから、明日また読み直すわ。また明日の夜に。
(26)2004/12/05 02:27:25
未亡人 オードリー
あ、わかった。ケネスが自分の吊り投票をレベッカに変更したってことなのね。
(27)2004/12/05 02:32:51
職人 ゴードンは、嵐の音で目覚めた
2004/12/05 06:05:26
職人 ゴードン
占い対象は
2日目:ウエンディ(白)
3日目:ケネス(白)、ニーナ
4日目:フレディ、ニーナ
だったな。

占い師が現われると2人分の白黒判明する訳だが
エレノアがここを見てるとは思えない現状で
この中からケネスを喰ったってことは
何か訳があるのだろうか?

単に能力者狙いか?
(28)2004/12/05 06:21:12
書生 ハーヴェイ
おはようございます。

出かける前に思っていることだけでも言っておこうかな。

僕が気になっている人は4人。
(29)2004/12/05 06:46:48
書生 ハーヴェイ
気付いた順番に言うと、まず、オードリー。昨日言った通り、重大な提案をサラッと出して、サラッと引っ込めたこと。提案内容も当時の状況では早すぎと疑問を感じた(実際には既に遅すぎたんだけど)。

次に、ゴードン。「しかし狂人は何やってるんだ(>>2)」という発言が、狂人の動きに当てが外れた狼の視点っぽく感じた。

次は、シャーロット。>>9の発言。僕の考えでは、投票COであることは今一歩徹底できてなかったと思うし、今後、遅れて真が出るにせよ、騙りが出るにせよ、霊媒師COは村にとっては手がかりになると思う。でも狼側としては、真が出遅れたなら動きを封じたいだろうし、CO者を出す必要がなくなったこの状況を動かしたくないはずなので。

最後に、フレディ。自分が襲撃される、吊りになると盛んに言っているところ。襲撃はともかく、吊りからはかなり遠い存在に見えるのに。かなり不可解に感じる。また「自分が襲撃される」と盛んにいうことで、守護者をコントロールする意図を感じた。
(30)2004/12/05 06:47:12
書生 ハーヴェイ
今現在の気になる順番は、シャーロット>フレディ>ゴードン=オードリーという感じ。

今後の発言を見て、今晩遅く辺りに吊りや占いの希望を出したいと思います。

ケネスさん襲撃の意図はなんでしょうね。
疑惑が少ない人の中で能力者っぽいってことでしょうか。あるいは狼にとって不都合な存在だったのか。
(31)2004/12/05 06:51:34
書生 ハーヴェイは、嵐の中、出発した。
2004/12/05 06:52:04
修道女 ステラ
皆の者、おはよう。

本日も出かけなければならぬ。
まだ議事録も読めておらぬので、意見がいえぬがとりあえず登場だけしておくぞよ。
(32)2004/12/05 09:35:11
修道女 ステラ
早ければ本日の夜に登場できるぞよ(こっちはやや未定じゃが)。
少なくとも、(リアルの)明日は平日ゆえ、日中はほとんどおるぞ。

というわけで、すまぬがまたのちほど・・・。
(33)2004/12/05 09:39:07
修道女 ステラは、公務へ外出していった。
2004/12/05 09:39:46
酒場の主人 フレディ
>>26
そうね、アタシも出てきた時間が微妙だったから何なんだけど、ヴァーロットを信じる発言してたのに何故、と思ったの。

あと逆に、確かに途中まではヴァーロットが吊り候補一位だったから、あの時点で投票を揃えて怪しまれないようにしないといけない、と考えるのは人狼っぽいかなって。
(34)2004/12/05 10:00:36
酒場の主人 フレディ
>>30
なるほどね。守護者コントロールか。
でもアタシ自身は能力者じゃないから、襲撃されて他の村人や能力者の盾になるっていうのも自分のお役目かと思ってるわ。
なので守護者に守護をお願いする意図はないわ。
守護者が生き残っているならルヴサーかステラヴを守ることをお勧めする。
(35)2004/12/05 10:05:34
酒場の主人 フレディ
あと吊り覚悟なのは、多分よくしゃべるグレーの中ではアタシが一番怪しいっぽいのに、これから仕切ろうとしてるから。
でもみんながだんまりよりはよっぽどいいと思うの。ハーヴェイだってそうやって早くから意見を言ってくれたでしょ?
(36)2004/12/05 10:09:06
酒場の主人 フレディ
あと>>30のヴァーロットに対する意見なんだけど。
どちらもそうとは取れるんだけど、アタシ自身は昨日のオヴドリーの霊能者COの意見と同じように、人狼だったら更新後の早い時間で村の方針をコントロールするようなことを口にしないかな、と思うのよ。
もちろん人狼側としてはそうなって欲しいな、って意図はあると思うけど、他の人が言ってくれる方がベターだから、ちょっと待つと思うのよね。
その辺りはどう思う?
(37)2004/12/05 10:13:44
酒場の主人 フレディ
あとゴヴドンの「狂人どうしてる」発言ね…。
あの時点で狂人のことをすぐ思いつくのが怪しいっちゃ怪しいけど…。狂人を気にしてるってことだものね。
ちなみにアタシは>>2で狂人の存在を思い出したクチだから、ちょっと>>2自体には感謝してるんだけど(今まで考慮してなかったから)。
(38)2004/12/05 10:19:27
牧師 ルーサー
やあ、皆さんごきげんよう。
昨日は余り発言できず申し訳なかった。
今日はと言えば公務が休み故時間はあるが、子どもらに教えを行う日でもある。従って断片的な登場となることを予め断っておく。

フレディ殿、リードしていただき感謝ですな。
少なくとも小職は貴方には投票しないですよ。
襲われる・・・のは私も覚悟の上だ。

さて、ケネス殿であるが、私は
能力者喰い狙いであったと考えている。
(39)2004/12/05 10:36:51
酒場の主人 フレディ
お掃除しながら考えたことをメモしとく。

>>9は霊能者の信用度を下げようとする意図だとすると、「禁止」という言葉がきつすぎる気がする。
一方、>>8は「霊能者投票CO」自体に反対する者がなかった&更新前後に意外と人が集まっていた(いなかったルヴサーとステラヴはそつなく投票COしそうだし、レヴェッカは死んでしまった)ので、敢えて「これからCOあるかも」と言うのは蛇足の気が少しする。
(40)2004/12/05 13:08:07
酒場の主人 フレディ
あとアタシがオヴドリー白っぽいと思ってた根拠を明記しとく。
一日目、先生が不参加表明をしたときにあわてて止めてたから。
人狼ならあそこで様子を見る気がする。

その後先生が少なくとも村人の可能性は高まったから、オヴドリー&先生が人狼で、人狼の立場から止めてた可能性は低い。
(41)2004/12/05 13:10:56
酒場の主人 フレディは、勝手なことばっかり言っててごめんなさい。お出かけしてくるわ。
2004/12/05 13:11:26
職人 ゴードンは、また何か書いている
2004/12/05 19:04:39
職人 ゴードンは、登場も遅いがログ読みにも時間が掛かる そして作文が遅い。
2004/12/05 19:05:45
村長の娘 シャーロット
>>40
私の印象もそんな感じですわね。
私の考えは基本>>3:126に準じており、尚且つ>>8で霊媒師COをこの期に及んで求めようとするハーヴェイさんを、ますます怪しく感じましたので、あの発言です。
狂人のCOを求めていたのか、仲間がCOしやすいようにしたのか。
ま、何か反論していただきたいわね。

ヴレディさんについては、かなり私と考えやプレイ方法が似ている気がします。
昨日のやりとりで感じましたが、「反応を見る」タイプじゃございませんか?
かなり心強いのですが、だからかえって狼だと怖い。疑いにくいんです、私から見て。
から、占って欲しかったの。確定白になっていただきたかった、と言い切ってしまうと少し違うわ。

でもって今日はちょっと体調が悪いので、休ませていただきます。
(42)2004/12/05 21:17:39
職人 ゴードン
非占い師宣言した順番と
 その間の対抗COに関する発言だ

 オードリー >>2:0 18:00
 ニーナ   >>2:1 18:06
 フレディ  >>2:2 18:06
吊レベッカ  >>2:3 18:08
(オードリー「早いほうが信用されやすい」>>2:4
 シャーロット>>2:5 18:47
喰ケネス   >>2:6 19:14
◎エレノア占い師宣言>>2:7 19:20
(レベッカ「2人目の占い師さんが」>>2:8
 ルーサー  >>2:9 19:58
(ニーナ「対抗COするヒトは居るのか」>>2:10 20:17)
 ステラ   >>2:14 22:23
 ハーヴェイ >>2:17 23:21
喰ウェンディ >>2:19 00:00
 ゴードン  >>2:26 00:37
吊ヴィンセント(未)
(43)2004/12/05 22:12:30
職人 ゴードン
2日目、占い師の対抗COはなかった
非占い宣言結果から見て
占い師はエレノアか院長先生だ。

このとき狼は何をしていたのか?
 普通に考えると
1、狂人をアテにして潜伏を決め込んでいた。
2、片方が騙りCOした。
 の2つが考えられる。

1の場合、早々に非占いCOしているだろうし
2の場合でも同じだ、相棒のCOが決まっていれば
 片方は早々に非占いCOするだろう。
あくまで勘だが(現状、やむを得ないだろう?)
前半にCOした中に一匹は狼が居そうな気がする。

しかし
2日目はコミットにより更新が早まったので
期を逸した可能性も無視できない。
(44)2004/12/05 22:13:06
職人 ゴードン
もう一つの可能性として
3、騙りCOしたくても出来なかった
 ・相棒が音信不通で連携が取れなかった
 ・或いは、登場が遅くて期を逃した。
ってのも有るかもしれない。
しかし、
>>2:25の牧師さんの発言で村は占い師COを待っていた
騙りCOの機会は最後まであった筈だ。

と、すると
相棒が音信不通で連携が取れなかったのか?
この場合。音信不通の可能性が高いのは
院長先生と俺、少し離れて書生さんだが
1日の長いこの村では全く連携できない訳でもないだろう
つまり3が成り立つには院長:狼以外は無いように思う。
(45)2004/12/05 22:13:31
職人 ゴードン
そして今日の霊能者CO無しの事態だ。
狼としては今度こそ狂人騙りが出ると期待した筈だし
狂人としても最後の騙りの機会だ。
ここで霊能COが無いということは
1、狂人は既に居ない
2、狂人は既にCO済み
 のどちらかだろう。
村人にとって困った事態だが、狼にしても予想外だと思う。
(46)2004/12/05 22:15:06
職人 ゴードン
3日目投票CO以前の霊能者COを促したのは
オードリー>>3:3
フレディ>>3:5
シャーロット>>3:127(投票CO含)

霊能者COに反対したのは
レベッカ>>3:7
ケネス>>3:8
ハーヴェイ>>3:14
ゴードン>>3:19
ルーサー>>3:20
オードリー>>3:23(変更)
ニーナ>>3:30
ステラ>>3:47

だった。
狼としては狂人にCOして貰えば真霊に対抗できるし、
そうでなくても襲撃対象を絞り易くなる。
よって、霊能者COを促した中に狼1匹は居るように思う。
(47)2004/12/05 22:15:35
職人 ゴードン
結果として
>>43の非占いCO時期の早い
>>47の霊能者COを促した
そして根拠希薄だが
>>28の占い対象に挙がって喰われていない
人物であるフレディ、オードリー、ニーナの
 3人あたりが状況的に怪しいと考えている。
(48)2004/12/05 22:16:44
職人 ゴードンは、思った 「長文で読み難いのは許して欲しい」
2004/12/05 22:17:46
未亡人 オードリーは、ごめん深夜にならないと発言できないわ。
2004/12/05 22:29:36
酒場の主人 フレディ
>>44
狂人をあてにして潜伏を決め込む、はいいんだけど、早期の非占い師COは、占い師騙りをする機会を自ら放棄することになるって考え方もできるのよ。
人狼だったらその辺りで様子見とか、保険を掛けるとアタシは思う。

片一方が騙り決定済みならあり得るかもね。その場合は奥さんが黒になるわね。

あと、「霊能者COを促した」とあるけど、あの時点のオヴドリーの意見は「促した」とは言いにくいわね。
アタシが尻馬に乗ったと言われるのは仕方がないとしても。
皆が賛成していない時点でオヴドリーの意見に「促され」てほいほいCOしてきたら、皆に軽率だと思われて信頼度が下がったと思うわよ。
その辺はみんな良くわかってるんじゃないかしら。
(49)2004/12/05 22:49:46
酒場の主人 フレディ
あとゴヴドンは表に出ている発言時間帯で連携を推理してるみたいだけど、人狼は裏で話せるのだから、表の活動時間は当てにならないと思う。

加えると、発言の早い遅いは参考程度にしておいたほうがいいかも知れない。
ゴヴドンは遅めの発言が多いから、逆に早め発言してる人たちに目が行き勝ちなのかもよ。

あとゴヴドンが白だとしても、全体的にちょっとこじつけ感があるわね。
間接的に自分が「怪しい」カテゴリに属していないと言いたいような印象があるわ。

でも多分ゴヴドンに求められてるのは、疑いに対する直接的な反応だと思う。
今まであまりそういう反応がなかったから。
例えばアタシが疑いを持ってることに対してどう思った?アタシが人狼で、貴方を陥れようとしてるという印象?それは何故?とかね。
(50)2004/12/05 23:02:56
酒場の主人 フレディは、村長の娘 シャーロットに、その通りね>反応を見るタイプ 手段としては根性悪いかもw
2004/12/05 23:07:21
書生 ハーヴェイ
こんばんは。

フレディの僕への質問に関して僕は、「エレノアが喋ってしまったら襲撃対象が無くなるので、急ぐ必要があったのでは?」と見ています。
僕は、フレディとは逆に、まだエレノアが喋る可能性がある「早い時間」だから怪しんでいるんです。「占い師がいるのに、霊媒師もCOした状態を作ろうとした」という点を疑問に思っているのです。
ただ、オードリーのことはそんなに強く疑っている訳ではありません。ニュートラルよりは黒よりなだけです。
(51)2004/12/05 23:16:44
書生 ハーヴェイは、酒場の主人 フレディに話の続きを促した。
2004/12/05 23:17:47
書生 ハーヴェイ
シャーロットの質問に答える代わりに、僕がCO禁止が損と考えた道筋を詳しく書きます。

僕は「霊媒師のCO状態から得られる情報」に期待していました。
私の予想では、真と狂の2人がCOすると思っていました。
昨日の時点では亡くなった人が少ないので、霊媒師も狂人も死んでいる可能性が低いと思ってたので。
狂が生きてるという予想は狼も同じだろうから、投票COにしておけば狼は動かないと予想した訳です。
(52)2004/12/05 23:20:13
書生 ハーヴェイ
ところが蓋を開けてみたら、誰も霊媒師COしていない。
まず考えたのは、>>3のように真狂がもう死んでいる可能性です。(ただ>>3の場合、ヴィンセントさんは真占いでも狂でもしっくりこないな・・・と思っていたこともあって)次に、COし忘れの可能性を考えたのです。(今では>>3だったと思ってます。)

僕は、投票COの件を誰が把握していて誰が把握してなかったかが判らなかったし、ログから把握するのも困難と思ったので、>>8のように非霊媒師宣言を促し、その点をハッキリさせようと思ったのです。
出てこないなら出てこないで状況が整理されますし、出てきたら出てきたで情報になる(騙りでも)と思ったからです。騙りの可能性さえ気をつけておけば「今よりも減る情報はない」と思います。
(53)2004/12/05 23:20:48
牧師 ルーサーは、陳謝、まだ外出中ゆえ。
2004/12/05 23:21:55
酒場の主人 フレディ
あと襲撃について。
アタシは今くらいの時点での人狼の襲撃は「成功しそう」が優先、次に「能力者狙い」、「今後の障害の可能性」、「ミスリードが狙えそう」だと思う。
だから白っぽいルヴサーやステラヴは守護の可能性があるから、襲撃の可能性は低いと思ってた。
でも日が進んで守護者生存の可能性が低くなってきたらいかにも「白」っぽい人を狙うと思うわ。グレーゾーンを残すためにもね。

がんばりすぎたから、今日はこの発言で最後にするわ。おやすみなさい。
(54)2004/12/05 23:23:46
酒場の主人 フレディは、書生 ハーヴェイにありがとう、明日まで大事に取って置くわ。質問があればお願い
2004/12/05 23:29:18
職人 ゴードン
マスター、いつも纏めてもらって感謝している
>>50「疑いに対する直接的な反応」だが
現在のところ、↓の2件に答えればいいかな?

フレディ>>14
「今のところ怪しいと思ってるのはオヴドリーとゴヴドン。」
ってだけだったので、
 何について疑われてるのか判らなかった
正直、議論を引き出す軽いジャブなのかな?と。
 
ハーヴェイ>>30
「(しかし狂人は何やってるんだ>>2)が、
 狂人の動きに当てが外れた狼の視点っぽく感じた。」
占い師が1人しかCOしてない現在、
 霊能騙りが出るものだと思っていたんだ。
書生さん>>31での気になる順序では3番目だし
 さして疑われている気がしないってのが正直な所だ。
(55)2004/12/06 02:51:36
職人 ゴードン
さて、明日は遅くなる
今のうちに希望を云っておこう。
エレノア復活に備えて占い希望も挙げておく
★占:オードリー
 昨日の>>3:140と同じく、
明確な黒が居ないので白黒はっきりしないので。

★吊:フレディ
こちらも明確に疑っている訳ではないのだが
情報が少なすぎる中での消去法の結果だ
>>48の候補に挙げた1人ではあるが
敢えて理由を挙げるなら
昨日ケネスが>>3:89〜95で吊り候補に挙げた結果が
今日のケネス襲撃に繋がったようにも思える。
(56)2004/12/06 03:31:46
未亡人 オードリー
店から帰ってきたわ。風邪が流行ってるらしいわよ。みんな気を付けてね。
議事録を読んでの感想を取りあえず列記。

>>44あたりから始まるゴヴドンの意見は、何かかなりこじつけっぽいよ…。
非占い師COが早かったら疑われるってヘンじゃない? アタシそれはむしろ村人の努めだと思ってた。
狂人の騙りを待って、それがない場合狼達が自分で騙れるように様子を見るのがよくあるパターンでしょ? それがやりにくくなるように、占い師じゃない村人は出来るだけ早くそのことを明言する……って、あったりまえのことでしょーが!
 
(57)2004/12/06 03:45:48
未亡人 オードリー
うーん、ゴヴドン、ヴレディを吊りに上げてるけど、ケネスの意見の何かが狼の真の姿に近かったとしても、そのぐらいで食べなくない? みんながそれに引きずられかけてたとかいうんならともかく。

アタシは彼は能力者狙いでやられたと思うよ。霊媒師COは投票をエレノアさんにしてくださいね?とか確認してたから、そう思われたのかも。
同じ様なことはアタシも言ってたんだけど、迂闊っぽいから霊媒師には見えなかったのかなと…orz
(58)2004/12/06 03:56:40
未亡人 オードリー
でね、>>55 狂人はどうしたんだろーは別にアタシも思ってるからいいのよ。
でも、気になる順序は3番目だからさして疑われてない、だから反論する気にもあんまりならないって言い様がちょっと不思議。
アタシは名前上げられただけでも気になるのになぁ。自分の言動が悪いんだろうけど、いろいろ考えて言ってるのに疑われてるかと思ったら、普通凹むよ。
(59)2004/12/06 04:04:57
未亡人 オードリー
あ、あとヴレディはニーナを信じ始めたらしいけど、どのへんがそのポイントなのか教えてほしいな。
(60)2004/12/06 04:10:04
未亡人 オードリー
あとアタシ、霊媒CO促したってより、提案したつもりだったんだけど…。
あとから反対に変えた気もあんまりなくて、「えー反対意見もそりゃもっともだけどさぁ、でも自動投票になった人ってまず戻らないでしょ? も少し考えてみてよ」的ニュアンスでしたっ。
だーっ、このヘンの言葉遣いに気配りないのが迂闊なのね? そうなのね?(←実は結構ウカツを気にしてる…)
(61)2004/12/06 04:17:18
未亡人 オードリー
ヴレディも言ってたけど、状況が状況だし吊られてもいいからアホな意見でもなるべく喋っておこうと思ってる。

そう言ってるヴレディをアタシはかなり信じてる。この状況なら、狼なら表は当たり障りない感じで生き延びて、人を減らしていけばいいんだもの。狼なら喋りすぎじゃない。
ステラヴとルヴザーも白っぽいと思ってる。占い師がいなくなっていない段階で、占い対象になるかもしれないまとめ役出来そうな行動してたから。平日になって発言が増えることを期待してるわ。

あ、アタシもうエレノアが戻って来る期待はしてない。だから占い師がいなくなっていない段階とか言ったの。てか、戻ってこれないでしょうこれは! 戻ってきてくれたら奇跡。
(62)2004/12/06 04:28:27
未亡人 オードリー
そして逆に今いろいろ言ったゴヴドンのことは、かなりうさんくさく思ってる。

昨日の更新時間ギリな同数1位投票も、白だったら悪いと思って謝ったけどやっぱ怪しんだわよ…。だからミスリードされるのが怖くて、同じレベッカ吊りに投じれなかったっていうのもあるわね。
(63)2004/12/06 04:38:23
未亡人 オードリーは、文章ぐちゃぐちゃねぇ…;;
2004/12/06 04:40:47
未亡人 オードリーは、タレ丸と一緒に飲んだくれようと思って家に帰った。
2004/12/06 04:43:17
書生 ハーヴェイ
おはようございます。

昨晩の時点で、吊りと占いを出そうと思っていたんだけど、気になることがあって保留してしまいました。
(昨晩の時点では、>>42で人の尻馬に乗って話を逸らし、狼有利な情報がない状態に早期に固定しようとした件をウヤムヤにして、自分の考えを述べなった「シャーロット」にするつもりだった。)

気になることとは、ルーサー・ステラ・ニーナの3人がほとんど喋ってないこと。
週末で忙しかったと考えられるし、ステラからは事前にそういう話もあったと思うけど、結果として僕と僕が>>30で怪しんだ人たちだけが喋る展開になったことに不安を感じたのです。
僕のミスリードによって、狼に高みの見物を許してしまったのではないかと。
特にニーナの場合は発言控えめなので、容疑が出てこないだけという恐れが・・・
(64)2004/12/06 09:37:56
書生 ハーヴェイ
オードリーの>>57には強く疑問を感じる。
狼は2匹いるのだから、仮に1匹が狂人の様子をみるとしても、もう1匹は早期に非占い師宣言するだろうというゴードンの予想は妥当に思える。
あと、狼らしくない行動を、皆が行動する前に説明するのも疑問を感じる。普通は皆が行動した後に出すものだと思う。予防線を張っているような印象。

ゴードンに関しては、初期の頃にかなり白寄りだった印象がある。しかし、その後、発言が減少。
これを悪く解釈すれば、信用を稼いで後は高みの見物という見方もでき、信用度はニュートラルに戻った感じ。>>3が狂人に対して怒っているとみえたので黒寄りにしてますが、僕の中で疑いが強くないというのは事実。
(65)2004/12/06 09:40:22
書生 ハーヴェイ
午後に何度か顔を出せると思うけど、念のため希望を出します。

吊り:シャーロット
占い:ニーナ

吊りの理由は、>>64に述べたとおり。
占いの理由は、具体的な容疑は感じないけど、疑いにくいからこそ占いたい。(正直なとこ、占いには何も期待してないけど。)

では、また。
(66)2004/12/06 09:44:33
修道女 ステラ
皆の者、ごきげんよう。
昨日はこれずすまなかった。

公務中ではあるので断片的になるかもしれぬが随時意見をいっていくぞよ。
(67)2004/12/06 13:24:16
村長の娘 シャーロット
私も>>44からのゴヴドンさんからのご意見はこじつけに見えますわ。
まず突っ込ませていただくと、私は霊媒師の4日目COを促したつもりなんですけど、全部いっしょくたになってますよね?
1つ1つの意見をさらうことに一生懸命で、話の流れを追えていない印象。

ただ、狼側が狂人がCOしていないことに(ママンが狂人の場合は除く)焦っているっていうのには同感だわ。

を、前提に、ハーヴェイさんが怪しくて仕方ないの。
(68)2004/12/06 13:24:57
修道女 ステラ
初日から3日目前半くらいまでは各々の印象にさほど変化はなかったのじゃが、それ以降白っぽく感じてた人が黒よりになってきたりなど妾の中でも印象の変化がおきており、やや混沌としておるぞよ。
(69)2004/12/06 13:29:31
村長の娘 シャーロット
>>64
とりあえず私、うやむやじゃなく、はっきりあなたを疑っていますよ。読解できませんでした? くすくす。

またまたヴレディさんの乗っかりになりますけど、投票COが決定したとき、けっこう人いらっしゃったわよね。私も実は外出先から携帯でチェックしてました。うふふ。電池切れそうだったから発言はできなかったけれど。
尚且つ霊媒師って役職の方だったら、そのあたりきちんとチェックするように努めるんじゃないかしら。
>>3では、かなりの勢いで「書生、この期に及んで何を言い出した」って思いましたわね。

投票COが村人側に有利な理由として、前にも申し上げたけど「狼と狂人が牽制しあって、結果どちらもCOしない」というものがあります。
今回ももしそれだとしたら、「今からでもいいからCOしてよ」って思っちゃうわよね。

そして一応「禁止していただきたい」「私の意見じゃ無理だから、他の方に」という言い方をさせていただいてます。他の方の意見を募っているんですよ。反応はありませんでしたが。
あれで村の方向性が決まったとか思ってるなら、またまた臍で茶を沸かさせていただきますわ。
(70)2004/12/06 13:31:01
修道女 ステラ
話題が遅れてるかもしれぬが、考えておったことで思い出したところから随時述べていくぞよ。

まず霊媒師の件、
霊媒師はやはり恐らく既に死んでいると考えるのが一番しっくりくる(誰であったかは別として)。
万が一生きていたとしてCOのタイミングはもう逃してしまってる感があるゆえ、これからCOがあってもその人がどんなことを言ってくれれば信頼できそうかわからぬ。
少なくとも更新直前にいたメンツからのCOは信頼できぬかな。

逆にその人が現時点でそこそこ周りから白っぽく思われているようであればなおさら無駄にCOするよりそのまま黙っておいて白っぽい1村人として進んでいくほうが有益じゃろう。
(いい加減いまさらCOする者もいなそうじゃが敢えて人狼側に正体をさらす必要がなく思える)
(71)2004/12/06 13:34:05
村長の娘 シャーロット
>>70
狼は「今からでもいいからCOしてよ」って思うって意味です。

さて、私がもし狂人をやるとしたら、せいぜい「まともな村人」を演じます。
騙ったときに信頼性を得るために。
ただ、あからさまに怪しくしても、みなさんけっこう素直に疑ってくださることを前世の記憶で存じ上げてます。

申し訳ありませんが、「私を吊ろうとする方」「私を狂人だと思い生かそうとする方」、そしてもし占い師が2人COして、私が占い対象になったとき、どういう判定が出るか、反応を見るつもりでした。
ええ、ヴレディさんと同じく、性格悪いんです、私。
自分が疑われて吊られることも、あまりなんとも思いません。それよりも、他の村人の方のために「どんどんと反応を出してもらう」係をしたいんですわ。
生き残った方で私を信用できる方は、どうぞ後日「私への反応」をヒントにお使いください。

最初は単に「ステルス」という理由で疑っていたのですが、初期は私を占い対象、そして最近になって吊り対象にするハーヴェイさん。
どうやら私が狂人じゃなさそうで、口惜しく思ってらっしゃるのかしら? うふふ。
(72)2004/12/06 13:38:23
村長の娘 シャーロットは、修道女 ステラに、交互になっちゃってごめんなさい。
2004/12/06 13:38:40
修道女 ステラは、村長の娘 シャーロットに発言がはさまりあってしまった。スマソ
2004/12/06 13:38:47
修道女 ステラは、村長の娘 シャーロットあぅっ、謝罪もかぶった。なにやら急に気があうぞよ・・・
2004/12/06 13:39:28
村長の娘 シャーロット
>>71
同感です。混乱させるくらいなら黙ってていただきたい。

また、私の中ではニルヴァーナちゃんとゴヴドンさんへの怪しさはまだ全然残っています。
もっと発言してくださると、ヒントになってありがたいわ。
(73)2004/12/06 13:40:39
村長の娘 シャーロットは、修道女 ステラとケコ━━━━(・∀・)人(・∀・)━━━━ン
2004/12/06 13:41:58
牧師 ルーサー
やあ皆さんごきげんよう。
昨日はほとんど参加できず誠に申し訳ない。
今から急いで議事に目を通し、意見を述べるつもりである。
(74)2004/12/06 13:47:53
修道女 ステラ
次に狂人の存在の件、

こちらも妾の中ではやはり既に死んでいる感が強いのだけど、
>>2 狂人はどうしてる発言は他にも何人か指摘しておるが妾もかなり気になる。
>>55が一応反論なのかな・・・)
人狼側からすればもちろん狂人の動向は気になるところじゃな。
しかし村人側からすると騙りがでてこなかった以上、そんなに狂人の存在って重要じゃなく思えるのじゃ・・・。
現に妾は狂人の存在については既にあまり気にしておらんかった。
生きていたとしても騙らないなら発言だけで混乱を誘うにも所詮1村人程度の影響力しかだせぬと思うゆえ、あまりこわくないぞよ。
(75)2004/12/06 13:50:56
村長の娘 シャーロット
>>75
私の場合は「騙らないまま普通に吊られてる狂人」を3度も見てるから、なんかあまり気にならないんですよねー。
(76)2004/12/06 13:54:50
村長の娘 シャーロットは、ちゅうわけで、死角ありまくり。
2004/12/06 13:55:14
修道女 ステラ
先に結論から述べると現時点で最も怪しんでいるのは
>>2をきっかけに>>44以降の発言から、ゴードン
>>30をきっかけにハーヴェイ
この2人じゃ。
(77)2004/12/06 14:03:40
村長の娘 シャーロット
あ、最後に。
私の中ではやはりルヴサー、ステラヴ、ヴレディ、オヴドリー(敬称略)の4人が白っぽく見えますわ。

あと、うちのママンの処遇について、そろそろ真剣に考えてもいい気がします。
48時間村であること、昨日まで週末であったことから、来られないのも仕方ないかな、と思っていましたが。
今日あたりから復帰していただけないのならば、悲しいけど処刑という考えもそろそろ必要かもしれません。
もし真占い師でも、ランダム占いまではともかく、結果発表できない、ランダム投票する、というのは、少々怖いような。
しかも「狂人か狼かも」という不安要素もありますし……。
(78)2004/12/06 14:04:33
村長の娘 シャーロットは、このへんでptギリギリです。どなたかください&夜にまた来ます。
2004/12/06 14:04:56
牧師 ルーサー
意見を述べようと思って考えていたら、
この意見とほぼ同じであることに気づいた。
ステラ殿の、
>>71 >>75
シャーロット殿の、
>>68
に。であるから省略。

発言飛躍してて(私の中では飛躍ではないのだが)で申し訳ないのだが、
ハーヴェイ殿とゴードン殿の意見がどうも私とは異質なのですな。
逆に、オードリー殿、ステラ殿、、フレディ殿が先日も言ったがほぼ同じ意見なので、信じている。
そしてシャーロット殿もここへ来て急に考え方が同じですな・・・。
ためしに、ハーヴェイ殿とゴードン殿の2人だけの発言表示にすると、中々興味深い。

(79)2004/12/06 14:09:08
牧師 ルーサーは、村長の娘 シャーロットに話の続きを促した。
2004/12/06 14:09:42
修道女 ステラ
>>78
妾もエレノア殿の処遇気になっておった。次に書こうと思ってたら既に発言が出ておったぞよ・・・

ほっておくと最終日3人っていう状態になった場合にエレノア殿がいるとランダム勝負確定になるゆえ、どこかのタイミングで吊ることも視野にいれつつ処遇を考えるべきであると思う。
残しておくにしても吊ることにしても村人側人狼側双方にリスクはあるわけだし、タイミングの問題かと思っておる。

エレノア殿の処遇については全員の意見をききたく思うぞよ。
(80)2004/12/06 14:12:37
村長の娘 シャーロット
ルヴサーさん、ありがとう。
なんかここまで村の意見が統一されてくると、それはそれで怖いので、夜に議事録洗い直します。
他の可能性探しの旅ー♪ それではお昼寝してまいりますわ。
(81)2004/12/06 14:15:47
修道女 ステラ
>>81
そうなのじゃ・・・。
なんか怖いくらいシンクロしておるので逆に不安になってくるんじゃが・・・。
(82)2004/12/06 14:20:04
村長の娘 シャーロットは、修道女 ステラに、ま、また考え直しましょ。おやすみ。
2004/12/06 14:23:24
修道女 ステラ
妾自身の整理も含め他の者の印象の変遷を述べておくぞよ。

まず3日目の時点で妾が人間ぽいと感じているといっておったフレディとルーサー>>3:67
この2人についてはその時点からここまでの間での大きな印象の変化はない。
無防備さ加減でフレディの方がより人間ぽいが・・・w
ルーサーは結構ぬかりない感じがたまに優秀な人狼っぽく感じることもあったのだが、総合的に見て今のところ白寄り。
(83)2004/12/06 14:27:20
修道女 ステラは、村長の娘 シャーロットに、ゆっくり休んで苦言を呈していただきたいぞよ。おっほっほ
2004/12/06 14:29:58
牧師 ルーサー
>>83
それは私の意見でもありますな。つまり私から見て、
正直な所、一番怖いなと思っているパターンがステラ殿とシャーロット殿が黒の場合。
これが一番怖い(かつ、非常に優秀な狼コンビ)
しかしそうは思っていないが。最悪を見越すとそうなる。
(84)2004/12/06 14:32:14
書生 ハーヴェイ
>シャーロット
ウヤムヤといってるのは、シャーロット自身に対する疑惑についてだよ。
今回も、僕が怪しいと言ってウヤムヤにしたね。

それに僕の>>3も変かな?
すごい意外なことが判明したと思ったので書いたんだけど。
あと、言うのは微妙かなと思ってあえて書かなかったんだけど、>>3には「エレノアさんが狂人の可能性が高まった」という意図がありました。ヴィンセントさんは占い先を真剣に狼に当てようとしていたので、僕には狂人とは考え難いんです。
(85)2004/12/06 14:48:23
書生 ハーヴェイ
ゴードンさんの論も別に変とは思わないです。
1つ目の要素(1匹は早く非COしているかも)は説得力のある妥当なものだと思うし、2つ目(霊媒COの時期提案の有利不利)も注目したい点。3つ目(占い対象だけど襲撃されない)は、僕は考慮する必要を感じないけど、ゴードンがそう推理すること自体は問題ないだろう。

「もっと、こういう要素を考慮したらどうか(例えば初期の印象など)?」
「そうしたら、こいつは怪しくなく、あいつが怪しくなるだろう。」
というような反論のしかたなら理解できるけど、別に頭から否定するような要素はないと思うけど。(4日目COうんぬんみたいな反論は良い反論だと思うけど。)
(86)2004/12/06 14:49:22
書生 ハーヴェイ
確かに、僕とゴードンさんは考え方が似ていて、他の人は他の人同士で考え方が似てるようですね。
でも僕とゴードンさんが狼だとしたら、少数派で意見を揃えるなんてありえるんでしょうか。少数派には狼がいたとしてもせいぜい1匹じゃないですか。

僕には、多数派に属そうとしてる人の方が怪しく映ります。特に後出しで。
シャーロットはエンジンが掛からないと言って、有力者や多数派の考え方を読んでいたのかもしれませんね。
(87)2004/12/06 15:04:02
書生 ハーヴェイは、発言は切れたけど、投票は合わせます。
2004/12/06 15:05:38
酒場の主人 フレディ
>>86ゴヴドンは個々の着目点はいいと思うのよ。
ただ、問題は人狼がそうやって積極的に整然と操作をしようとするかなってとこなの、アタシが疑問視してるのは。
はっきり言って人狼は「グレー」の一人に過ぎないわけだから、皆をリードできる勝算は低いと見積もっているはず。
そうすると、あまり積極的な行動を取らないんじゃないか、もっと言うと無難な行動をするんじゃないか、と思うのね(少なくとも一人は)。
(88)2004/12/06 15:10:42
修道女 ステラ
オードリーについては妾の中では初日からここまでやや白寄りのグレーで推移しており、これといって変化なし。
逆にニーナについては低め安定というか、初期の印象から変化がないため黒寄りのグレーのまま推移しておる。(極だって白っぽい発言もないが極だって怪しい発言もあまりなく現状一番判断しかねている)
(89)2004/12/06 15:12:40
酒場の主人 フレディ
>>87については確かにそう思う。>2人とも人狼の可能性は低い
ただ、貴方が自分で言わなくても良かったと思うわ。
大丈夫、ちゃんと気付いててよ。
(90)2004/12/06 15:14:00
未亡人 オードリー
そろそろ店行かなくちゃならないんで急いで書き込み。
エレノアの処遇をどうするかは確かに考えなくちゃいけない問題だね。無発言者を終盤に残すと、ランダムきついからね。
明日昼頃まで戻ってこれないけど、ニーナがもう少し喋っててくれると嬉しいな。
(91)2004/12/06 15:15:13
未亡人 オードリー
げ。更新今晩だったわね。アタシの意見は
★占い:ハーヴェイ
吊り:ゴヴドン
なんだけど、意見のまとまってないこの状態で投票どうしよう?
(92)2004/12/06 15:18:03
未亡人 オードリー
あ、文明の利器で揃えれるんだっけ。それじゃあ行ってきます。
(93)2004/12/06 15:19:40
未亡人 オードリーは、酒場の主人 フレディに話の続きを促した。
2004/12/06 15:20:01
修道女 ステラ
シャーロット、ハーヴェイ、ゴードンについては妾の中で印象の変遷があった3人じゃ。
まず、シャーロット。初めの方はやる気なし子な感じじゃったので、そのまま受け止めておったこともあり人間ぽくは思っておらんかった。
その後妾が考えておったことを発言してあることが多々あったため、シンクロ感から白さは増しておるが、初期の印象がある分フレディ、ルーサー、オードリー程には正直信頼はしておらぬ。
(94)2004/12/06 15:25:54
未亡人 オードリーは、書生 ハーヴェイをあげたのは、ゴヴドン擁護に見えたから。
2004/12/06 15:32:19
酒場の主人 フレディ
>>60について。
ニーナはあまり占い/吊りに対して真剣に理由を付けようとしてないように見えるの。

昨日アタシがニルヴァーナを吊りに挙げたときに、アタシを逆に挙げてきた「だけ」とか、ヴァーロットを「能力者じゃないから」吊りにしてもいいんじゃないか、と言い出したこととか。
人狼ならもっともらしい理由をこじつけたり、疑われないよう言を費やして説明すると思ったの。
(95)2004/12/06 15:38:25
酒場の主人 フレディ
ただ、彼女は真っ白ってわけなじゃないわ。もうちょっとがんばったほうがいいと思う。
白だとしても最悪、ミスリードしやすい&意見の弱い村人として利用されて、終盤つらい思いをすることになると思うわ…。
(96)2004/12/06 15:39:05
酒場の主人 フレディは、未亡人 オードリーにありがとう。ほんとに助かるわ。しゃべりすぎでごめん。
2004/12/06 15:40:40
酒場の主人 フレディは、書生 ハーヴェイに話の続きを促した。
2004/12/06 15:41:36
修道女 ステラ
ハーヴェイ、ゴードンについては初期の段階の所感ではレベッカをいれた3人で妾の中で中庸組に属しておった。
寡黙すぎぬ程度に意見をだしておったが、妾的には印象としては3人とも薄かったため、ステルス人狼はこのあたりに一人はいるかなという予測はたてておった。
3日目くらいまではハーヴェイ>ゴードン=レベッカという感じでややハーヴェイが白よりだったのじゃが、4日目になってみるみる白っぽさが薄れている印象じゃ。
ゴードンについてもなんとか自分を怪しく見せないようにという必死さを感じるぞよ。
(97)2004/12/06 15:55:58
修道女 ステラ
そこに>>77のようなきっかけがあり、怪しんでおる。
ただ現状妾は、ハーヴェイとゴードンを一番人間ぽくないと感じておるが、フレディも>>90で言っておるが両方同時に人狼だとは思っておらぬな・・・。
(ハーヴェイ黒ならゴードンは白、ゴードン黒ならハーヴェイ白というイメージ)
(98)2004/12/06 15:59:36
修道女 ステラ
あと、エレノアについても意見を述べておくと、少なくとも最終日まで生かしておくのは反対じゃ(仮に真占だったとしてもランダム勝負が確定だから)。

結論からいうと今日か明日には吊ったほうがよいのではないかと思っておる。
いい加減復帰は望めぬと思うし、ならば投了者扱いとして覚悟決めたほうがすっきりするような気が・・・。
人数少なくなってくると最終日じゃなくとも投票に影響が出ることもあるじゃろう。
普通の白を間違って吊ってしまうよりは一手損ではない気がしておる。
妾は早計なことを言っておるかもしれんし、皆の者の意見をもっと聞きたいところじゃ。
(99)2004/12/06 16:11:29
修道女 ステラ
ハーヴェイ>>87も一理あると思っておる。
シンクロしあってる多数派の中に人狼が紛れ込んでいる可能性ももちろん考えておるぞよ。
(100)2004/12/06 16:23:36
修道女 ステラ
ポイント温存も含めちょっと離席するぞよ。
一旦現時点での吊り・占い希望を。
★吊り:ゴードン (エレノア)
★占い:ハーヴェイ

妾の中でゴードンとハーヴェイでは度合いはほぼ一緒で怪しさの種類が微妙に違うんじゃが、
ハーヴェイの方が自分への疑いや意見について中味に同意できるかはともかくとして直接的にきちんと回答しているゆえ。
もうしばらく意見を聞いてみたいと思ったという差から、ゴードン吊り対象とさせてもらったぞよ。
(101)2004/12/06 16:31:03
牧師 ルーサー
私の今日の方針の意見は以下の通り。
★吊り:ゴードン殿
>>56
フレディ殿を「消去法で」吊りに挙げている点がやはり解せない。
状況的に積極的に発言をする人は白であれ黒であれ有益。
(個人的にはフレディ殿は黒っぽい印象はないが)
その中で仮にニーナ殿、フレディ殿で迷っているのであればニーナ殿を
残すのはどういった理由なのでしょうかね。
敢えて言う理由というのもしっくり来ない。
そもそも、致し方なく消去法であれば私であればいの一番にエレノア殿を挙げるが。
結果として全体的に「考えいてる風を装って実際は考えていない」印象がぬぐえない。

★占い:ハーヴェイ殿
エレノア殿はすでにいないものと思っているため、実際に占われるかは別問題として挙げておく。
万が一(本当に万が一くらいの確率であるとは思うが)
本日エレノア殿が登場する可能性があれば一番に占っていただきたい方だ。
(102)2004/12/06 17:03:58
牧師 ルーサー
吊り対象を消去法で考えるのであれば今日に限って言えばずばりエレノア殿であると思う。
終盤の自動投票はかなり辛い。なぜなら、終盤誰かを黒であることを確信できたとしても、勝利が確率論になってしまう事ほど虚しいことはないからだ。であるから現段階でまだ村人が多く発言のヴァリエーションが豊富な今日・明日で吊ってしまうことを私も提案したい。
(103)2004/12/06 17:13:05
酒場の主人 フレディ
エレノア奥さんの処遇について。
アタシも吊った方がいいと思う。そうじゃないと終盤ドッキドキの展開になっちゃうし、黒の可能性も無きにしもあらずだから。
でもエレノアは明日吊りを推すわ。まだ人数的に間に合うでしょう。
(104)2004/12/06 17:17:56
酒場の主人 フレディ
今日は
★吊り:ゴードン
を押しとくわね。ハーヴェイはけっこう怪しいと思ってるんだけど、人狼にしては自分の意見に固執しすぎの印象だから(今の段階にしてはちょっと過激な感じ)、もう少し様子を見たい。
ヴァーロットが白なら攻撃されて胃が痛いでしょうけど、ごめんなさいね、もうちょっと対立を見物させていただくわ…。
(105)2004/12/06 17:18:44
酒場の主人 フレディ
あとは占い対象なんだけど。
ここまで誰が占われたかちっともわからないし、アタシ達が指定した占い先になってる保障は全然ないから、昨日と同じ(アタシとニルヴァーナの二択)にしとくのもいいんじゃないかと思う。
ただ、今日になって改めてこっちを優先したい、って人が多いならそちらを「今日の占い先」として(形式的にでも)出しといてもいいと思うわ。
その場合、アタシは
★ニルヴァーナ
を推すわ。
(106)2004/12/06 17:22:52
修道女 ステラは、ちょっと外出することになった。
2004/12/06 18:11:48
修道女 ステラは、更新前までに戻れるか微妙だけど、携帯で議事録確認する
2004/12/06 18:12:21
修道女 ステラは、投票先の変更はたぶんできると思うゆえ、まだしてない
2004/12/06 18:13:16
村長の娘 シャーロット
おはよーございます。

>>105
大丈夫ですわよ。あの方のおっしゃる意味よくわかりませんから。
私、ハーヴェイの疑惑にきちんと反論してるから、「書生」なら読解力養えって感じくらいの反応しかできないわね。

でもって、私も議事録読んでみて「ハ ー ヴ ェ イ 必 死 だ な」っていうのがすごいんですよね。
最初ステルス、途中からよく喋るって、狼スメルぷんすかですけど(あら、私もだわ)、でもそれにしても必死すぎ。
泳がせたいというのにはけっこう同意。

ゴヴドンさんも怪しいには怪しいけれど、これっていう決め手がないのよね。ニルヴァーナも同じように怪しいしなぁ。
(107)2004/12/06 18:17:05
村長の娘 シャーロット
細かく言いますと、私が今一番白だと思うのは、オヴドリーさんです。
初期からそうですけど、彼女、無防備すぎますから。
それ以外の方は「白っぽい」とは思いますが、みなさんも同じように思ってらっしゃる以上「盲信」しません。
特にルヴサーさんは、少し微妙です。
もし初日に占い対象になったら、仲間か自分が占い師COすればいいだけの話ですからね。

ママン吊りについては、今日でも明日でもいいと思います。
ただ「最低でも明日まで」です。時間がたつにつれて、吊るタイミングを失いますから。
(108)2004/12/06 18:27:44
村長の娘 シャーロット
もしハーヴェイさんが狼だとしたら、「最後の1匹」なんじゃないかと。
じゃないと、あそこまで必死になれないと思いますから。
全体的に見て、彼の意見はいびつな印象。しかも私含むみなさんの意見をきちんと読み取っている感じを受けません。必死すぎて頭に血が回っているのではないかと。
演技だったら脱帽物ですけど。うふ。

★吊り:ゴヴドンorニーナ
★占い:ほとんど意味ないだろうけど、ハーヴェイ

占い候補、もし狼が2匹いるとしたら、仲間を挙げそうね。だってどうせ占われなさそうですし。うふふ。
(109)2004/12/06 18:32:56
牧師 ルーサー
携帯の方は意味なくて申し訳ないが一応等幅フォントで投下。

本日の占い/吊り対象
ゴードン  :オードリー/フレディ >>56
ハーヴェイ :ニーナ/シャーロット >>66
オードリー :ハーヴェイ/ゴードン >>92
ステラ   :ハーヴェイ/ゴードン >>101
ルーサー  :ハーヴェイ/ゴードン >>102
フレディ  :ニーナ/ゴードン >>105 >>106
シャーロット:ハーヴェイ/ゴードンorニーナ >>109
(110)2004/12/06 18:37:36
牧師 ルーサーは、と言いつつ等幅じゃないし。御免!
2004/12/06 18:38:10
医師の養女 ニーナは、いつの間にか9本に減った蝋燭を眺めている。
2004/12/06 18:51:13
牧師 ルーサー
エレノア殿吊りに関しては、どうだろう。私は本日村人の意見をまとめるのは時間的に難しいと考える。
しかしながら今日明日には吊りたいという意見には賛成だ。実施するなら、人数的に明日がタイムリミット。
今日のところはエレノア殿以外を吊って様子見、明日の意見の出方を伺いつつといった所か。
(111)2004/12/06 18:54:56
医師の養女 ニーナ
…ふう。
なんか一番損な役かも。
中途半端に疑われつつ襲撃を免れて
最期は狼とほぼサシで勝負しなけりゃならないって言う。
オマケに最期は吊られて敗北決定とか。

…あー…ダメ。
もっとポジティブに逝こう、うん。

とりあえず、吊りは昨日と変わらずシャーロットさん…と言いたい所だけど…
なんか、急に信用できるようになっちゃったから
現時点で比較的怪しいゴードンさんで。
占いは…多分意味無いけど…
フレディさんがいいかな。
やっぱりこの人は狼だと恐い。
多分意味無いけど。
(112)2004/12/06 18:55:12
酒場の主人 フレディは、医師の養女 ニーナに、アタシってそんなに怖い?大丈夫、優しいわよぅ〜
2004/12/06 19:32:13
酒場の主人 フレディは、医師の養女 ニーナに、冗談抜きで遠慮せずに質問とか突込みとかしてね。
2004/12/06 19:38:38
書生 ハーヴェイ
フレディさん、促しどうも。
吊りはゴードンさんになったのですね。セットしてコミットします。

僕としては、ゴードンさんを信じる理由は特にないけど、彼の推理は別に変でなかったと思います。ゴードンさんの推理には足りない要素があったかもしれないが、出した要素は変ではないからです。
敢えて信じる要素を挙げるなら、序盤に白っぽかったこと、疑う要素を挙げるなら、狂人に怒っているような発言ですね。
(113)2004/12/06 20:14:04
書生 ハーヴェイ
シャーロットは、>>109で微妙に尻尾を出したのではないかと思います。
彼女自身、僕が狼だとしたら適切なパートナーが見当たらないということに気づいているんです。
狼が死んでいるとしたら、ヴィンセントかレベッカしかありえません。ヴィンセントはCO状態から人間であるということがほぼ確定したし、レベッカは私が終始一貫して吊りを主張した人物です。
今となっては僕の判断ミスだったと思いますが・・・。シャーロットをRPして目立っているから怪しくないとしてしまい、RPで発言を消費し多数派の動向を窺っていたという可能性を考えてなかったのですから。

シャーロットの発言には常に具体性がないと思います。僕の意見より、シャーロットの印象論に終始する誹謗中傷の方が支持されるのか、理解できません。
(114)2004/12/06 20:15:23
書生 ハーヴェイは、いや、そういう意見のほうが怪しまれないことを見越しての事か。
2004/12/06 20:21:20
村長の娘 シャーロット
あら、もうこんな時間。コミットしておきますね。

>>114
もうちょっと落ち着かれたらどうかしら?
(115)2004/12/06 20:36:01
書生 ハーヴェイ
もっと具体的にお願いします。

僕のパートナーは、ヴィンセントですか、レベッカですか?
(116)2004/12/06 20:41:00
修道女 ステラ
皆の者、ただいま。
よかった。間に合った。
コミットするぞよ。
(117)2004/12/06 20:41:17
修道女 ステラ
あー、やっぱ。
言いたいことあるかも。コミットやっぱまだ。
死んじゃったら困るゆえ。
でも黒い豚カレーうどんがのびてしまうゆえ、しばしお待ちを・・・
(118)2004/12/06 20:43:56
修道女 ステラ
>>116
ちなみにどっちが相方かってなんか関係あるのか?
(119)2004/12/06 20:44:56
村長の娘 シャーロット
>>116
つか、ptないの!! 促してからレスしてください。
狼だとしたらレベッカ。
そうでないかもしれない、と思い直している感じ。
思っていることを全部言うのが人狼じゃないでしょう?
(120)2004/12/06 20:45:22
修道女 ステラは、はっ、ポインツない。だれかあまっとらぬか?
2004/12/06 20:45:30
村長の娘 シャーロットは、修道女 ステラに話の続きを促した。
2004/12/06 20:46:13
書生 ハーヴェイは、村長の娘 シャーロットに話の続きを促した。(使用済みだから不可能)
2004/12/06 20:47:15
書生 ハーヴェイは、修道女 ステラに「どっちも相方ではありえない」と説明した。
2004/12/06 20:48:55
村長の娘 シャーロットは、尚且つ「後1匹に見せかけている可能性アリ」とも思ってるけど、
2004/12/06 20:49:01
村長の娘 シャーロットは、わざわざ言うことでもないでしょうが。
2004/12/06 20:49:32
村長の娘 シャーロットは、吊り候補に挙げてないことで空気嫁。
2004/12/06 20:50:23
牧師 ルーサー
わざわざ言うことではないかもしれないが、ケータイの方はこちらを指標に。
今日の吊りは★ゴードン殿に。現時点での最終村人多数決にて。僅差でもないし狼票云々抜きでも今日は決定。
(121)2004/12/06 20:51:54
修道女 ステラは、村長の娘 シャーロットに話の続きを促した。
2004/12/06 20:52:38
修道女 ステラは、村長の娘 シャーロットに、妾ポインツアクションあまっとった。そしてポイントサンクス
2004/12/06 20:53:42
修道女 ステラ
今ゆわぬともよいかもしれぬが、死んだらせつないんで。
ちなみに万が一、現時点で妾が白っぽいと思っている者しか残っておらぬような局面になった場合、妾は既に誰を吊るか心に決めておるぞよ。

意外とそんな局面になるような気がしたので言って見たぞよ。
(122)2004/12/06 20:56:28
村長の娘 シャーロット
ふう、酸欠でした。ステラヴさんありがとう。
(あと、おうどんも大事だけど、そろそろ意見言わないと、更新されちゃうよ?)
つまりみなさんも、ハーヴェイさんのあまりもの必死っぷりに、「あれ? ひょっとしたら白?」みたいな気がしてきて、今日吊らなくてもよいと思ったのでしょう? でも疑いが拭いきれないから占い候補。妥当ですよね。
それをわざわざ言語化しないだけ。
ハーヴェイさんは本気でもう少し落ち着いたほうがいいと思います。

先ほども申し上げたように、私、ハーヴェイさんの疑惑(霊媒師CO禁止の理由)についても、きちんとお話させていただいてます。
様子見については「していた」と名言しています。多数派に組するつもりは毛頭ございませんが、それ以上の言葉はありません。
ついでに、ゴヴドンさんについてのみなさんの意見も、ハーヴェイさんのおっしゃるように、具体的じゃないですか?(特にヴレディさん)
少数派で焦るのはわかりますけど。
(123)2004/12/06 20:57:05
酒場の主人 フレディ
なーんか…ハーヴェイ、もうちょっと落ち着いた方がいいわ。
これでヴァーロットが白だったら、その頭に血が上った状態を利用されるかもよ。
彼女は妖しい魅力満載かも知れないけど、固執しすぎよ。
(124)2004/12/06 20:58:07
牧師 ルーサー
これだけ2人が言い争っているのは、実は狼2人だとすると相当高度ですな。
流石にあり得ないと思う。だとすると、白白で虚しく言い争っているか、どっちかが黒。
ゴードン殿吊りで2人の発言がどのように変化するか見てからだが
エレノア殿吊りに移行するかどっちかが黒と判断して両吊りが先か。
現時点での私見。襲われた時用に発言しておく。
(125)2004/12/06 20:58:16
修道女 ステラ
まぁ今日明日にはそんなことにはならぬので、今はゆわぬ。
そこまで生きてたら言うこととしよう。
(126)2004/12/06 20:58:21
酒場の主人 フレディ
他にも目を向けた方がいいわ、ハーヴェイ。
あたしの言いたいことはそれだけ。
(127)2004/12/06 20:58:42
修道女 ステラは、うどんのびてる
2004/12/06 20:59:55
インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目最終日
Statistical Summary
発言数
0
19
12
19
0
0
6
12
22
26
0
12
0