人狼

てすと版(α3)

インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目第8日目第9日目最終日
(33)狂気の村 : 3日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

村長 アーノルド は、酒場の主人 フレディに投票した
村長の妻 エレノア は、酒場の主人 フレディに投票した
村長の娘 シャーロット は、酒場の主人 フレディに投票した
農夫 グレン は、酒場の主人 フレディに投票した
職人 ゴードン は、酒場の主人 フレディに投票した
書生 ハーヴェイ は、酒場の主人 フレディに投票した
医師 ヴィンセント は、村長 アーノルドに投票した(自動投票)
牧師 ルーサー は、酒場の主人 フレディに投票した
酒場の主人 フレディ は、医師 ヴィンセントに投票した(自動投票)
双子の片割れ リック は、酒場の主人 フレディに投票した
流れ者 ギルバート は、酒場の主人 フレディに投票した
交易商 ベンジャミン は、村長の娘 シャーロットに投票した
ちんぴら ノーマン は、酒場の主人 フレディに投票した
のんだくれ ケネス は、酒場の主人 フレディに投票した
異国人 マンジロー は、酒場の主人 フレディに投票した

酒場の主人 フレディ は、村人の手により処刑された……
しかし、酒場の主人 フレディは人間だったようだ。
交易商 ベンジャミンは、書生 ハーヴェイを占った……。
書生 ハーヴェイは人狼のようだ。
異国人 マンジローは、農夫 グレンに襲いかかった!
今日は犠牲者がいないようだ。人狼は襲撃に失敗したのだろうか?
現在の生存者は、村長 アーノルド、村長の妻 エレノア、村長の娘 シャーロット、農夫 グレン、職人 ゴードン、書生 ハーヴェイ、医師 ヴィンセント、牧師 ルーサー、双子の片割れ リック、流れ者 ギルバート、交易商 ベンジャミン、ちんぴら ノーマン、のんだくれ ケネス、異国人 マンジロー、の14名。
牧師 ルーサー
まじかよ。さいあくだ。
2004/11/23 23:00:27
異国人 マンジロー
了解でござる。拙者不慣れでござるので助言をいただけると助かるでござる。
2004/11/23 23:00:50
牧師 ルーサー
ほぼ間違いなく妖魔。
あーあ。しまったな。ケネスだったか。。
2004/11/23 23:01:03
牧師 ルーサー
しかも、COはベンジャミンのみ。結構厳しいぞ。これは。
2004/11/23 23:01:47
異国人 マンジロー
む。妖魔説か?この時点でグレンを守る事などそう高くないが。
2004/11/23 23:01:48
村長 アーノルド
なんと…今日は被害者が無しか!

守護者ががんばってくれたのか、妖魔に矛先が行ったのか……
何はともあれ、めでたいことだ。

…アーヴァインの霊が見守っていてくれたのかもしれんな。
(0)2004/11/23 23:02:00
村長の娘 シャーロット
フレディさん、安らかにお眠りくださいますよう・・・。
そして、守護者さまGJ・・・もしくは妖魔ですかね。
(1)2004/11/23 23:02:19
牧師 ルーサー
ま、精々あがくしかないな。これほど窮地なのは、これはこれでやりがいがある。
フレディを使うほかないだろうが。
2004/11/23 23:02:43
書生 ハーヴェイ
やれやれ。
しまったな、ベンジャミン襲撃は言いだそうと思ったんだ。
「シャーロットに従う」発言を疑ってた都合上。

中の人ストレスを言いだされて言い出せなかったが…
こんな結果になるとはな。人狼側戦犯は俺だ、吊ってくれ。

まあ、グレン妖魔はほぼ確定と見て良いと思う。これが唯一の収穫なわけだが…
厳しいな。
2004/11/23 23:03:07
村長 アーノルド
そうだったな、フレディのことがあったのだな…
つい、はしゃいでしまってすまない。
村長として…あるまじき行為をしたことを恥じよう。
(2)2004/11/23 23:03:08
異国人 マンジロー
ヴィンセントがまだ少しの望みを残したのでは?ベンジャミンが100%確定占い師でないっとまだいえなくもないが。わずかな希望か。
2004/11/23 23:03:51
書生 ハーヴェイ
ベン狂人だと…
やっぱり厳しいか。どうやってグレン吊る?
2004/11/23 23:04:03
村長 アーノルド
さて…落ち着いてみれば…
なんとも不思議なことが起きているな。

皆も気づいていると思うが、占い師COが一人だと言うことだ。
…間違いなく2人以上出ると予想していたものが多数だろう。
(3)2004/11/23 23:04:59
牧師 ルーサー
確かに。しかし、グレンを吊り出しにかかるのは後半だろうな。
ここで言うと悟られる。
2004/11/23 23:05:51
村長の娘 シャーロット
で、占い師COはベンジャミンさんだけですか。
・・・もう、会議場にはいらっしゃらないでしょうか?
もしお気づきなら一応占い師宣言と結果報告をお願いしますね。
(4)2004/11/23 23:05:57
職人 ゴードン
GJとすれば、シャーロット襲撃→ガード成功たろうか?
グレー食い→ガード成功はホントに凄いが。
それなら妖魔かじりも同じだろうな。

ベンジャミンがシャーロット投票、ヴィンセントが自動投票か。
(5)2004/11/23 23:05:58
異国人 マンジロー
怪しまれるが。グレンを占いは厳しいか?グレンの動きによるが。
2004/11/23 23:06:23
村長の妻 エレノア
さて占い師はひとりだけみたいね。
ヴィンセントが自動投票になってるのが気になるわね。後で占い師だって言い張るつもりなのかしら。
(6)2004/11/23 23:06:37
牧師 ルーサー
いずれにしろ、守護者は間違いなくベンジャミンを守るだろう。
占い師放置でいくしかないな。
2004/11/23 23:06:40
牧師 ルーサー
とりあえず、バックスは驚く台詞を村に投下。更新前までいたからな。

ログを読んでいて遅れた、などと言えば問題ないだろう。
2004/11/23 23:08:02
村長の娘 シャーロット
狼さん、狂人のCOに賭けたのかな・・・
フレディさんかヴィンセントさんが狂人ならちょっぴりカワイソウ
(甘い)?
2004/11/23 23:08:15
牧師 ルーサー
・なぜ被害者がいないのか
・なぜ占い師が一人なのか

がポイントだな。
2004/11/23 23:08:55
異国人 マンジロー
被害を少なく抑えられたのはよかったでござる。守護の方には敬意を表しなければならない。拙者も武士としてナイトには一目おいている。

妖魔の可能性はみなが言う通りあるのだろうが。どうだろうか。
(7)2004/11/23 23:09:46
双子の片割れ リック
フレディさん、死んじまったか。

とりあえず俺はベンジャミンのおっさんの占い結果待ちにしとくわ。
下手するとこのまま寝ちまうかもな。
(8)2004/11/23 23:10:08
村長 アーノルド
うむ…とりあえずだが、考えられる事柄を挙げてみた。

1.ベンジャミン真 のみ
2.ベンジャミン真 ヴィンセント偽
3.ベンジャミン偽 フレディ真
4.ベンジャミン偽 ヴィンセント真

ヴィンセントの発言が無い現在、
考えられるのは以上の4つだろうか。
……足りなければ補足を頼む。
当然、2と4の場合はヴィンセントが
なんらかの理由で間に合わなかったため
投票COを行うことができなかったということになる。

なんにせよ不測の事態であろう……私も混乱している。
(9)2004/11/23 23:10:29
双子の片割れ リックは、床に座り込み壁にもたれかけると目を閉じた。
2004/11/23 23:10:54
農夫 グレン
農夫は犠牲者がいないことを素直に喜んだ。守護者の素晴らしい冴えなのか、それとも人狼と妖魔の暗闘の結果なのか。農夫には判断できない。しかし、犠牲者がいないに越した事は無い。少なくとも村にとっての損失では無いからだ。

ベンジャミンだけがシャーロットに投票している。ということは、彼は占い師でエレノアとハーヴェイは確定で人間ということだろうか。しかし、投票COで対抗が出なかったという事実をどう考えるかが問題になるだろう。フレディが占い師か狂人だった可能性を考えなければならないかもしれない。また、自動投票だったヴィンセントにも事情を説明してもらった方が良いだろう。
(10)2004/11/23 23:13:15
書生 ハーヴェイ
>>2:71はステルスするときの常套句。
>>2:75がなぁ。あれさえなければ…orz

まあ、ベンジャミンはしばらく来ないだろうからせいぜい勝手に混乱してもらいましょ。
2004/11/23 23:14:04
医師 ヴィンセント
すまぬ。遅くなってしまって。普通に仕事が忙しくて帰れなかっただけであります。
それ以外の事情はないです。

まとめて過去ログみます。
(11)2004/11/23 23:14:49
村長 アーノルド
>>10
ハーヴェイ君については今日の占いだから
まだ白黒は不明だろう。
ベンジャミン君は昨日のログを見る限りでは
いつ来るかわからないのが怖いところではあるな。
(12)2004/11/23 23:15:32
村長の娘 シャーロット
ちょっと困りました。
ベンジャミンさん、明日の夜までいらっしゃらないのでしょうか?
更にヴィンセントさんもいらっしゃらないとなれば
議論が進まないですね。
(13)2004/11/23 23:15:36
異国人 マンジロー
む。驚くような台詞はないでござった。もうしわけない。ヴィンセントがきたでござるな。こうなるとやつは狂人でもなんでもないのか。
2004/11/23 23:15:57
書生 ハーヴェイ
>>10
おーい、結果まだ出てない人を判定するんじゃない。

…というか、この人間判定誤爆は使えるか?
つつく文がちょっと思いつかないが、何か引っかけようはあるんじゃないか。
2004/11/23 23:16:04
村長 アーノルド
ヴィンセント君…君は占い師ではないのだね?
(14)2004/11/23 23:16:06
牧師 ルーサー
フレディ狂人か。かなり最悪だな。
2004/11/23 23:16:39
異国人 マンジロー
ベンジャミンがこないといいのだが。
2004/11/23 23:16:53
農夫 グレン
当面の焦点はヴィンセントが後追いで占い師COするかどうかになるだろう。彼が占い師COしないなら、占い師候補はベンジャミンとフレディに絞って今後は考えを進めなければならないことになる。最悪の場合はもちろんフレディが真占い師の場合だが、今はそれを議論しても仕方が無いという気もする。ベンジャミンが真占い師であることを前提に、進めていく必要があるだろう。
(15)2004/11/23 23:17:42
異国人 マンジロー
グレンはほぼ妖魔でござる?それをつつきたいとこでござるが拙者の頭ではなんともかんとも。
2004/11/23 23:18:02
農夫 グレン
>>12
失礼。ハーヴェイについてはベンジャミンの結果発表待ちだったな。
(16)2004/11/23 23:18:20
書生 ハーヴェイ
>>14
潜伏狂人はかなり村人にとって怖い。
グレンさえ吊れるならそれをダシにしてかなり村人を追いつめられると思うが。

ベンがグレンを占うときに襲撃被せる手もあるが…その辺は要検討か。
2004/11/23 23:18:39
医師 ヴィンセント
残念ながら私は占いはできないですよ。
(17)2004/11/23 23:18:52
牧師 ルーサー
今はつつくべきではないと思う。つついてもいいが、自爆覚悟で。
2004/11/23 23:19:37
牧師 ルーサー
さてと、私もそろそろ出るか。
2004/11/23 23:20:57
村長の娘 シャーロット
ヴィンセントさんありがとう。
となると、最悪フレディさんが占い師の可能性もありますが、
ベンジャミンさん真と仮定してローラー作戦ですかね・・・。
(18)2004/11/23 23:21:31
医師 ヴィンセント
ふむ。私が村にいないあいだいろいろなことがあったのですね。

動きやすい発言は白判定が私にでれば動きやすいっとの自分の事情です。

得に裏があるわけがないので惑わせてしまったら申し訳ない。
(19)2004/11/23 23:21:44
農夫 グレン
>>17
了解した。整理しよう。

結社員:シャーロット、(相方潜伏)
占い師:ベンジャミン、(フレディ?)
人間判定:エレノア

ハーヴェイについてはベンジャミンの判定待ちだな。
(20)2004/11/23 23:22:36
村長 アーノルド
ベンジャミン君が真であれば
何故狼側が偽COしなかったのかが気になる。
この疑問がある限り、私はベンジャミン君真というのに賛成がしがたい。

フレディ君が狂人で、狼が狂人側にまかせて、結果として
誰も偽COしなかったという可能性があるが
これはそこまで可能性のあることなのだろうか?
皆の意見を聞きたい。
(21)2004/11/23 23:23:43
牧師 ルーサー
席に戻ったが、ちょっと意外なことになっているな。
人狼の被害者がいないことは非常に好ましいことだ。

しかし、占い師COが一人とは、ちょっと想像していなかった。
理解に苦しむが、私もフレディが高い確率で狂人or真占い師であろうと想像する。狂人であればいいのだが、真占い師だと正直どうしようもない。
(22)2004/11/23 23:25:15
異国人 マンジロー
ベンジャミン殿がきてくれないと展開がすすまないでござるか。あくまで仮定の話しかできないでござるね。

拙者着替えをかねてしばらく遠くからみておくでござる。

ベンジャミン殿がくるか何かあれば発言するでござる。

失礼するでござる。

では失礼。

追伸 拙者風邪をこじらせてしまったので寝るかもしれないが寝る前に一度もどってくるでござる。
(23)2004/11/23 23:26:42
牧師 ルーサー
ベンジャミンの判定もまだなのか。これは正直、議論のしようがない。

(24)2004/11/23 23:27:04
異国人 マンジロー
風邪はまじなので、今後の拙者の行動についてなにかあれば言ってほしいでござる。
2004/11/23 23:27:48
農夫 グレン
占い師が一人COだという。
これは我の予測を超えた展開となったようだ。
フレディが真占い師であれば、我にとってこれほど有り難いことは無いのだが、それを素直に喜ぶほど我は落ちぶれてはおらぬ。
正々堂々の勝負こそ我が望み。
ベンジャミンが真占い師であることを切に祈り、戦いを続けようと思う。
2004/11/23 23:30:26
牧師 ルーサー
了解。取り急ぎはないな。
しっかり治してくれ。>バックス

明日の夜までにできるだけ分かりやすく方針立てておく。
明日は、夜は何時に来れそうか?>バックス、フォワード

私は、明日は20時か21時には十分これるはずなので時間には余裕があると思う。
2004/11/23 23:31:29
医師 ヴィンセント
ベンジャミンが偽とフレディが真の可能性も考えたほうがよいのう。

占い師が一人って結果が村にはいい事なんだが混乱させられる事も事実ですね。
襲撃がなかったのは狼がシャーロットさんを襲ったのは思えませんね。確立からしたら妖魔である方が高いです。
発言に怪しいもしくは狼にとって後々やっかいな人物ではないかと私は考える。
(25)2004/11/23 23:32:40
村長 アーノルド
私が思うには……
狼は3人いるのだし、安全のために占い師COしてくると思うのだよ。
狂人とは意思疎通ができないわけなのだからな。
真のみになってしまってはダメージも大きいが、
真・狂・狼なら不利だと言うわけでもない。

なので、フレディ狂人というのは
可能性的には…どうだろう、薄いのでは無いかと思うのだが。

当然、狼側が裏をかいている可能性もあるので
一概には言えないとはわかっているのだが
(26)2004/11/23 23:33:01
書生 ハーヴェイ
明日については20時には充分。
昼間もちょこちょこ見られると思う。
2004/11/23 23:33:32
牧師 ルーサー
このまま時間を費やすのはもったいないと思うが。
ベンジャミンが来て、占い判定が判明してからすぐに動けるよう、ある程度意見を出しておくのはどうか?
(27)2004/11/23 23:33:47
異国人 マンジロー
拙者配達をやっていて待ち時間で帰宅が変わるのである。

今日は中で遅い方であるので明日はもっとはやく帰れるはずである。しかし万が一のことを考えて襲撃先は決め手置いたほうがいいのかもでござる。
2004/11/23 23:34:18
農夫 グレン
それにしても昨夜の犠牲者無しの原因が気になるところだ。
この状況で守護者のGJは考え難い。もしもシャーロットを襲ったのなら有り得る話だが、そのような間抜けな人狼が存在するとは考え難い。
つまり、人狼は我を襲ったと考えるべきだろう。我の存在と正体は人狼に伝わってしまったことを前提に今後、行動せねばならぬようだ。

我を占い先や吊り先に挙げる者に注目しよう。それは人狼の可能性が高い。そして、昨日の時点で我を襲って来たという事実、これはヴィンセントとアーノルドのいずれかが人狼ではないかという可能性を示唆しているようにも思えるな。
2004/11/23 23:34:48
書生 ハーヴェイ
可能性は薄いが、狂人は霊媒騙りの為に潜伏というのもあるな。
投票COじゃない分動きやすいと思う可能性…

限りなく薄いが。
2004/11/23 23:34:59
異国人 マンジロー
ヴィンセントをつついて妖魔探しできないだろうか?

ベンジャミンがきても真で間違いないって簡単には村に信用されないのは不幸中の幸いか。
2004/11/23 23:36:32
牧師 ルーサー
なるほど。夜までに見れる時間は朝くらいか?>バックス
2004/11/23 23:36:41
村長の娘 シャーロット
そうですね・・・ベンジャミンさん、もしかしたら明日の夜まで
発言できないかもしれないので、意見は出しておいて欲しいです。
推測ばかりになるかもしれませんが。
私も考えをまとめ中です。
(28)2004/11/23 23:40:04
書生 ハーヴェイ
明日シャーロット襲撃?
やりすぎか。やりすぎだ。多分。
2004/11/23 23:42:08
異国人 マンジロー
そうでござるな。朝は見るようにしてるでござる。

も〜こうなったら面白くいけばいいのでは?フォワード
2004/11/23 23:44:36
牧師 ルーサー
シャーロットか。ある意味かなり面白いな。
失敗すればもう負けだが。ちょっとチャレンジングすぎると思う。

襲撃後、もう一人のCOがあると思うが、それを揺さぶれない限り意味はないと思う。つまり、うちからCOを出すことになるが。そこまでのメリットがあるかどうか。
2004/11/23 23:45:43
書生 ハーヴェイ
黒判でも白判でも苦境だな。
さてどうすべ…
2004/11/23 23:46:06
医師 ヴィンセント
ローラーでもいいがやはり100%の可能性でないと難しいのではないか?そうなると霊媒師にでてきてほしいが。
(29)2004/11/23 23:47:07
村長の妻 エレノア
アーノルド
私はこう思うわ。

フレディが無発言のまま吊られるから、人狼は占い師の騙りを止めたんじゃ無いかってね。

なにしろここには妖魔が居るし、占い師ローラーになってもそうそう負けないと踏んだんじゃないかしら?

それにアーノルドが言うような可能性を主張すれば、ベンジャミンの信用を落とせるじゃない?

人狼側の考えとしては、占い師の騙りは狂人に任せよう。もし狂人がCOしなかったら、フレディ真占い師の可能性を主張すれば良い。ってな具合かしらね。

と言う訳で、私はアーノルドを占う事にしたいわね。
(30)2004/11/23 23:48:55
書生 ハーヴェイ
エレノア鋭い。
向かう先は間違ってるが言ってることは正しい。
2004/11/23 23:50:48
異国人 マンジロー
体温測ったら38.2分あった。これはまずいので床につくことにする。すまない。また朝見れたらみるでござる。
(31)2004/11/23 23:53:43
異国人 マンジロー
また朝みて方針があればコミットしておく。

守護者がGJしたと自分で思ってたらシャーロットをはずして調子に乗ってくれてると助かるのだが。そこまでおろかではないか。
2004/11/23 23:56:13
書生 ハーヴェイ
お大事に。
2004/11/23 23:56:19
村長の娘 シャーロット
マンジローさん・・・高熱じゃないですか。早く休んで治して下さい。
無理せずお大事に。
(32)2004/11/23 23:56:27
書生 ハーヴェイ
守護GJなら守護者には判る仕様だからそれはない。
まあ、今日はベンとロッテで悩むんだろうな。>守護者
2004/11/23 23:57:18
ちんぴら ノーマン
なかなかおもしろいことになっていますね。

まず、守護者GJだったら喜ばしいし、妖魔噛みでも狼側は一手損したことになります。嬉しいことです。
そして、狼から見ても、もしかすると今日は守護者GJか妖魔噛みかわからないかもしれませんね。

COについては、投票COの利点がうまく働いた可能性もありますよ。
つまり「狂人と人狼両方が騙るかもしれないと牽制しあって、結局双方とも騙りをやめてしまった」という。
(33)2004/11/23 23:57:34
村長 アーノルド
エレノア…非常に素晴らしい意見をありがとう。

なるほど…今私が言ったようなことを主張して
ベンジャミン君の信用を落とせば、
狼側としては一人のCOによる犠牲を払うことなく
混乱させることができるわけだ。
それは考えていなかっただけに、非常に関心したよ。

…ただ、非常にリスクの高い戦法だと思う。
普通に考えたら>>15のように、ベンジャミン君の意見を
尊重するのが多数の考えかたであるし
もし、私のような意見が出なければ狼としては非常に
不利になることは間違いないと思われる。

…うん、エレノアのおかげで冷静になれたよ。
私は…正直ベンジャミン君を偽者だと最初から食ってかかってたようだ。
礼を言わせてもらうよ、さすがは私の妻だ。
(34)2004/11/23 23:59:03
牧師 ルーサー
しっかりな。
すぐには熱は引かないだろうから、気にせずのんびりしてくれ>バックス
2004/11/23 23:59:04
農夫 グレン
農夫は考えた。占い師COの状況から見るに、人狼は占い師COしていない可能性が高いように思う。つまり、ベンジャミンは占い師か狂人ではないだろうか。少なくとも人間ということだ。人狼はまだ潜んでいるのだと思う。

人狼に関するヒントを得ることを優先させるなら、霊媒師のCOは早めが良いかも知れない。つまり、予定通り本日の投票でのCOが有効なのではないかと考える。
(35)2004/11/24 00:00:21
農夫 グレン
もしも明日、霊媒師が三人COしたなら、それは真・狂・狼の組み合わせが高くなり、フレディが狂人の可能性はほとんど無くなるだろう。その場合は同時にベンジャミンが占い師である可能性が高くなりそうだ。
もしも明日、霊媒師が二人COしたなら、その組み合わせは真・狂もしくは真・狼となるだろう。この場合はフレディに関する疑惑は取り除けない。
人狼が更に様子見するタイプなら、霊媒師は一人しかCOしないかもしれない。その時は逆に、フレディ=狂人もしくは占い師の可能性が高くなるだろう。
(36)2004/11/24 00:00:50
ちんぴら ノーマン
>>31
お大事に。

もう1つ。
この状況ですと、終盤もし守護者が生きてらっしゃったら、COしたほうがいいことになるかもしれませんね。
(37)2004/11/24 00:01:36
ちんぴら ノーマン
>>36
大変有益なご意見だと思いますが、それを言ってしまうと人狼側に警戒されかねませんね。
(38)2004/11/24 00:03:09
ちんぴら ノーマン
>>25
最初だけモーガンになってね!?
変くね? 変くね??
2004/11/24 00:06:13
農夫 グレン
いずれにしても本日の投票による霊媒師COは有効だと考える。

さて農夫は明日、もしかしたら更新前に来られないかも知れないので今のうちに占い先希望と吊り先希望を書いておこう。

●占い先希望:アーノルド、ゴードン
アーノルドについては昨日述べた通り。
ゴードンは発言数が相変わらず少ないのが気になっている。人狼とも思えないのだが、占いではっきりさせておく方が良いような気がしている。

●吊り先希望:ヴィンセント(仮)
これも昨日述べた通り。ただし、ベンジャミンのハーヴェイへの判定が黒だった場合には、ハーヴェイを吊るのが良いと考えているので(仮)とした。これについてはベンジャミンの発言待ちだな。
(39)2004/11/24 00:10:50
牧師 ルーサー
明日の襲撃だが、現状の私の意見として、確定白のエレノアが妥当なところだと。
2004/11/24 00:11:34
書生 ハーヴェイ
まあ普通はそうなるな。
普通じゃないところだとどの辺りかな…
2004/11/24 00:13:50
農夫 グレン
>>38
そうだなノーマン。ただ現時点では人狼にもベンジャミンが本物かどうかの判断がついていない可能性が高いだろうから、もしかすると霊媒師COについても迷いが出るかも知れない。ベンジャミンが狂人であれば、人狼がわざわざ霊媒師を騙る必要性は低いだろうからな。ならば、色々と状況についての整理を事前にしておくことで、人狼への心理的なプレッシャーにできると農夫は考えている。
(40)2004/11/24 00:14:34
農夫 グレンは、あくびをすると、ごろりと床に寝転んだ。
2004/11/24 00:15:26
農夫 グレン
人狼が我を襲ったのなら、いずれ人狼から名乗り出てくる可能性もあり得るかも知れぬな。
我が妖魔であることを村人に告げ、自分を吊ると同時に我を占わせる。
我が死ねばベンジャミンは真占い師と見なせるし、村にとっても人狼にとっても有益な戦術となる可能性もあるな。
我がベンジャミンの占いによって死ななければ、ベンジャミンを狂人と見なしいずれ吊る。ただ、その場合には我を先に吊ることになるであろうがな。
いずれにしても、人狼の残り人数に余裕がある場合には、人狼にとってあまり損は無いであろう。
2004/11/24 00:19:46
ちんぴら ノーマン
とりあえず>>15でグレンがおっしゃっているように、ベンジャミンを真占い師として話を進めていくのがよいように、私には思えます。

ただ、村長のご意見がそんなにおかしなものだとは、私には思えません。
そしてマダムの意見もです。

……現在の占い師CO状況での起こりうる可能性を、私が思いつく範囲で挙げてみます。

・真ベンジャミン、狂フレディ
・真ベンジャミン、狼フレディ(>>30マダムの意見)
・真ベンジャミン、妖フレディ(あまりないような気もします)
・真ベンジャミン、狂狼妖ステルス(私はこれでないかと)

・狂ベンジャミン、真フレディ
・狼ベンジャミン、真フレディ(>>21村長の意見)
・妖ベンジャミン、真フレディ
(41)2004/11/24 00:19:50
ちんぴら ノーマン
>>41は言うまでもなく、一番下のものが一番最悪です。
しかももし今日、妖魔噛みだった場合、私たちよりも早く狼たちが真実に気付く可能性があります。
……個人的にはあまり考えなくてもいい気はしますが、念のため。

>>40
そうですね。プレッシャーにはなりますね。
悪い言い方ですと、脅迫。
あなた、農夫の仕事より、こちらに……いえ、なんでもありません。
(42)2004/11/24 00:21:45
ちんぴら ノーマンは、交易商 ベンジャミンが来るのを待つことにした。やはり微笑んでいる。
2004/11/24 00:22:57
村長の娘 シャーロット
すみません、今気づいたのですが・・・
こんな局面ですが私、明日昼間は来れるんですけど夜間が
17時から更新30分前くらいまで外に出なければならないんです・・・。
特に19時〜21時の間は携帯から議事録のチェックもできないです。
(43)2004/11/24 00:24:48
村長 アーノルド
ふむ……
シャーロットの都合が悪いのであれば
もう一人の結社員にCOしてもらうという方法もあるが……
(44)2004/11/24 00:26:38
ちんぴら ノーマン
集計くらいならお手伝いできますが……。
ですが私が決定するのは危険でしょう。

>>44の村長がおっしゃることも一理あるかもしれません。
(45)2004/11/24 00:28:05
村長の娘 シャーロット
皆さまの意見を読んで、決定事項の宣言くらいはできると思いますが・・・
携帯からなので発言が不自由になりそうです。
一応私でできる限りの事はやりたいと思います。
(46)2004/11/24 00:30:12
ちんぴら ノーマン
私が決定しても、みなさん納得いかない可能性があるのはもちろんのこと、もしかするともう片方の結社員を吊ったり占ったりすることになるかもしれません。

あと……ありえないとは思いますが、フレディが結社員ということはないですよね?
(47)2004/11/24 00:31:23
ちんぴら ノーマン
>>46
わかりやすい形で集計だけしておきましょうか?
集計は嘘つこうと思っても無理ですし。
(48)2004/11/24 00:32:09
書生 ハーヴェイ
ふう、ようやく一通り仕事が片づきました。

…なんだか難しいことになっていますね。占い師COが一人だけで、フレディさんがあんな具合だからベンジャミンさんを100%は信じられないというわけですか。
しかも結果の発表がまだ。なんとも難しい立場に立ってしまいました。

とりあえず可能性については皆さんがまとめてくださったものがあるわけですね。ベンジャミンさんが真なら良いのですが。
(49)2004/11/24 00:32:42
村長の娘 シャーロット
すみませんが集計についてはどなたか代わりにお願いしたいです。
ご迷惑かけてごめんなさい・・・。
(50)2004/11/24 00:32:43
ちんぴら ノーマン
>>50
何時締め切り、何時には発表、というのを指示していただけますか?
私、明日は時間にゆとりがございますので、できるかぎりお手伝いさせていただきます。
(51)2004/11/24 00:35:04
ちんぴら ノーマン
あ、小さなことを1つ。
処刑→能力発動→襲撃の順ですので、今日が妖魔噛みじゃなかった場合、少なくともフレディは守護者ではなさそうですね。

さて、そろそろお暇させていただきます。
シャーロットは>>51にお返事くださるとありがたいです。
(52)2004/11/24 00:39:29
村長の娘 シャーロット
>>51
ノーマンさんありがとう。
これまで通りできれば21:30頃には発表したいと思っています。
ただ決定はベンジャミンさん次第かもしれないので・・・
遅くても22:30の時点で最終決定したいです。
(中の人の事情発言ばかりで申し訳ないです)
(53)2004/11/24 00:42:54
書生 ハーヴェイ
中の人発言避けようと苦労したのに占い対象に挙がってる私。
中の人発言ばりばりだったため襲撃免れしかも不在を責められないベンジャミン。

神様、そこまで我々に厳しいのですかorz
2004/11/24 00:48:03
書生 ハーヴェイ
とりあえず、ベンジャミンさんの結果が出るまでは私は一昨日のように灰色として意見を出しておけばいいでしょうか?
灰色の意見でも正しいものは正しい、誤ったものは誤っていると皆さんに判断していただければいいのですから。
(54)2004/11/24 00:50:38
村長の娘 シャーロットは、書生 ハーヴェイに頷いた。
2004/11/24 00:53:22
村長の娘 シャーロット
ひとつ、提案なんですが・・・
今日からの占いは、妖魔狙いで行ってみるのはどうかしら?
Hitすれば真贋がはっきりしますし。
(55)2004/11/24 00:56:49
書生 ハーヴェイ
思うのですが、決定は暫定白のエレノアさんにお任せすることも可能なのでは?

フレディ真でエレノアさんが狼などという考え得る最悪の結果でない限り、そうそう明らかに狼有利な判断が行われるとは思えないのですが。
無論、納得いかない決定であれば改めて議論することもできるでしょうし。
(56)2004/11/24 00:58:32
村長 アーノルド
うむ…もしエレノアが狼だとしたら
偽占い師COをする可能性が高いと思う。

フレディが真で無い限りは自分に黒判定が出されてしまうのだからな。
そういう意味では確定とは行かないまでも、
かなり白の可能性が高いだろう。

白でも狂人(妖魔)という可能性も一応あるが…
(57)2004/11/24 01:04:09
書生 ハーヴェイ
妖魔狙い…
人狼を探すより遙かに難しいと思います。妖魔を殺せるのは村人だけである以上、基本的に妖魔は「真剣に村のためを思う村人」を演じているでしょう。
>>2:54でゴードンさんが妖魔疑惑をかけた原因がそれだとすれば却って嬉しいのですが。)

ですから、誰かが妖魔ではないかと疑うことは、すなわち村のために熱心な村人を疑うことになると考えます。
そのような状態では村の結束は難しいのではないでしょうか。

妖魔対策の基本はグレー・ローラーになるわけですし、まずは占い師の真贋をつけるために霊媒判定の機会を窺うべきでしょう。
(58)2004/11/24 01:05:37
書生 ハーヴェイは、自らの文章の下手さにがっくりした…
2004/11/24 01:06:36
村長の娘 シャーロット
>>56
それも考えたのですが、お母様の都合もありますし
ベンジャミンさん真の確信がないまま決定をお任せするのは
皆さま不安かなと思ったんです。
ただ私が決定すると言ってもミスリードで狼に有利な決断かもしれませんし、
暫定でも白の可能性の高いお母様に決めて頂くのも手ですけど。
(59)2004/11/24 01:09:08
村長 アーノルド
そうだな…シャーロットの負荷にならないのなら
シャーロットに任せたいところではある。
ただ……お前のほうは大丈夫なのか?
負担をかけるばかりですまないな。
私もあまり信用があるほうではないようなのでね……
(60)2004/11/24 01:20:14
書生 ハーヴェイ
フレディが無発言で吊られた以上、誰が決めてもミスリードに乗せられたおそれは残るでしょう。
あとはあらゆる可能性を検討することを忘れず、村の敗北に繋がる選択肢を消していくだけです。

…しかし判定結果も出ない、他に残ってる人もいないではこうした一般論しか出せないのが歯がゆいところです。
狼の犠牲になった人がいないことで、狼に対する意識のゆるみが出ていなければいいのですが…
(61)2004/11/24 01:22:02
書生 ハーヴェイ
>>60
村長、失礼ながらお名前を取り違えてはおられませんか?
(62)2004/11/24 01:22:50
村長の娘 シャーロット
>>58
なるほど。ハーヴェイありがとう。
私は「真剣に村を思う村人」を演じる人の中に、人狼も混じっている
可能性はあると思ってます。
ですからその辺りを狙っていけばいいかもしれないな、と。
ただ黒判定が出ないと吊りも霊媒師判断も難しくなるので
あまりにも白っぽいと考える人から占うのは賛成を得られなさそうですね。
私の言った事はあくまで提案ですので、反対なら反対でいいのです。
皆さんなりの理由で占い希望を挙げてもらえればと思います。
(63)2004/11/24 01:25:31
書生 ハーヴェイ
あ、失礼しました。
取り違えていたは私の方ですね。

しかし、確かそのシャーロットさんが明日決定のタイミングに立ち会えないという話から始まった問題ですから、次善の策もやむなしと思いますが。
(64)2004/11/24 01:26:06
書生 ハーヴェイ
ビンゴですよ…>ロッテ
2004/11/24 01:27:16
村長 アーノルド
>>62
いや、エレノアは白の可能性が高いから
そちらに任せる手もありだろうとは思う。
シャーロットが忙しくて厳しいのなら任せてもいいだろう。

ただ、個人的にはどちらかと言うとやはりシャーロットに
任せたほうが安全だろうと言ったつもりだ。
わかりにくくてすまない。
(65)2004/11/24 01:27:30
村長の娘 シャーロット
>>60
お父様ありがとう。大丈夫、何とかなるでしょう。

(66)2004/11/24 01:36:52
村長の娘 シャーロット
2号にはせっかくだからできるだけ潜伏してもらいたい。
でもゴードンさんか皆が良ければ反対する理由はないけど。

というか、ゴードンさんはステルスですか?
事情で忙しいのですか?
そこも心配だったりして〜。
2004/11/24 01:40:12
村長 アーノルド
>>66
わかった。大変だろうがよろしく頼む。
(67)2004/11/24 01:44:11
書生 ハーヴェイ
まだ皆さんの発言数があまり無いので難しいのですが、ちょっと気にかかる人を挙げるなら

グレンさん
>>10の「人間確定」発言が少々引っかかります。
無論単なる勘違いの可能性もあるのですが。

ルーサー牧師
>>27で意見出しを呼びかけている割にその後が続いていません。
どうされたのでしょうか?

あとは…失礼ながら、村長さんでしょうか。
エレノアさんが>>30で仰っていることもありますが、なんというか議論が空回りしているように見受けられます。
『「真剣に村を思う村人」を演じる人』と見ることも否定できません。

現段階での話ですし、もちろんどれも言いがかり程度の問題なのですが。
「おや?」という疑問が何かのきっかけになる可能性も考えて摘示させていただきました。
(68)2004/11/24 01:45:53
村長の娘 シャーロット
今日はそろそろ休みますね。
おやすみなさい。

そして伝言。
●ベンジャミンさんへ●
お疲れの所をすみませんが、時間が取れましたらできるだけ早く
占い結果の発表(ハーヴェイについて)を教えていただきたいです。
(69)2004/11/24 01:45:54
村長の娘 シャーロット
ベンジャミンさん、ストレスがすごいという事ですが
お仕事のみならず人狼のせいでもあるんでしょうか?
だとしたら心苦しいです・・・。
急かしてごめんなさい。
2004/11/24 01:48:42
書生 ハーヴェイは、部屋に引き揚げた。
2004/11/24 01:51:00
村長の娘 シャーロット
あう、今のうちに一応・・・

◆今日の議題◆
1.占い方法
 黒狙い、妖魔狙い、ベンさんにお任せetc
2.占い希望と理由★
3.吊り希望と理由★
4.その他何かあれば

まだ占い結果がはっきりしないので意見出しにくいかもしれませんが・・・
(70)2004/11/24 01:56:22
村長の娘 シャーロットは、書生 ハーヴェイの後姿を見送って、自宅に戻っていった。
2004/11/24 01:57:36
書生 ハーヴェイ
占い結果次第〜。

黒出たら吊られます。霊媒騙りは任せます。
ベンの信用次第。発言少なくて必ずしも高くはないと思うんだけど。

白出たらまあ平和に。グレン吊るのが激しく困難になるわけで。
どうしたものかなー。
2004/11/24 01:59:33
村長の娘 シャーロット
狼が私を食べにきたとは思えない。
守護者ついてる可能性が高いのに。
と思って白っぽい人を襲ったら、守護者がそっちのほうが頼りになると見て
守っててGJ!か妖魔だったって事ですかね?
もしくはフレディさんが狼でランダム喰いになって私・・・
何かありえそう・・・。
2004/11/24 02:01:35
村長 アーノルド
どうもどちらの可能性も捨てられないせいか
意見がどっちつかずになってしまう……
そのせいで怪しまれてるな。

あまり目立ってはいけないと思うが
ここは一つやってみるか……
2004/11/24 02:04:16
村長 アーノルド
議題について早めに答えておこう。

1.黒狙い。
  占い師の情報が普段より少ないのだから、
  白や妖魔を狙っている余裕もないだろう。

2.★アーノルド…つまり私だ。
  何を言っているんだと思われるかもしれないが
  これが最良だと判断した。
  他にも大きな理由があるのだが、今はまだ伏せさせて欲しい。
  今現在、かなりグレーな位置にいるせいもあるのだが……
  ただ、ベンジャミン君の占い結果が黒ならば変わるかもしれないな。
  白なら変えるつもりはない。

3.これに関しては★まだ決められない。
  できれば占い結果を待ってから書きたい。
  少し待ってほしい。
(71)2004/11/24 02:08:55
村長 アーノルド
逆に疑われるかもしれないが……
現時点では、明日霊媒師COしたところで
信用してもらえない可能性が大きいだろうからな。



……本当にこれでよかったんだろうか?
もし間違ってたら村人ごめん!
2004/11/24 02:09:55
村長 アーノルド
もし狼に感づかれたら真霊媒師ってバレて食われるかな……
2004/11/24 02:10:56
書生 ハーヴェイ
つまるところ、村長結社員か?

判断保留。というか多分判断できないわけだが。
2004/11/24 02:14:08
交易商 ベンジャミン
念のため早朝に確認して正解でしたね・・・。
私が占い師です。
と、言っても一人しかでなかったのは予想外ですが・・・。

占いの結果はエレノアさんは白、ハーヴェイ殿は残念ながら人狼の判定がでてます。
本日も21時以降の議論参加となりますゆえ、申し訳ない・・・。

そして犠牲者がないのはありがたい話ですね。
では、失礼。
(72)2004/11/24 06:55:27
村長 アーノルド
む、ベンジャミン君、来てくれたのか。助かるよ。
ベンジャミン君への疑惑が強かったのだが
このタイミングで現れてくれたので信頼度が上がって真の可能性が強くなったな。
もしも狼ならば夜まで現れないで混乱させるだろうと思っていたからだ
それはさておき、吊り候補は唯一の黒判定である
★ハーヴェイとさせてもらうよ。
100%黒だと思っているわけではないが、
もし白だとしても重要な情報をもたらしてくれるはずだ。
今、何よりもほしいのは情報だからな。

占い先は★ヴィンセント君、アーノルド、ゴードン君
と暫定でしておきたい。
>>71でも自分自身をあげているが、
これは少しでも狼の隠れ蓑となるグレーを消していくためだ。
もしベンジャミン君が本当の占い師ならば
狼は3人ともステルスをしていることになるのだからね。
(73)2004/11/24 07:55:43
村長 アーノルド
また、これはあくまで私の考えでしかないんだが
今日の守護対象を仮にベンジャミン君とすると
シャーロットが狙われる可能性がある。
ならばこの辺でもう一人の結社員がCOしても
いい時期だと判断するがどうか。皆の意見が聞きたい。
それとも誘い出す手段として残しておいたほうがいいだろうか?
(74)2004/11/24 07:58:28
牧師 ルーサー
すまない、昨日はいつの間にか寝てしまっていた。

ハーヴェイ黒判定か。吊るほかはないと考える。
(75)2004/11/24 07:58:54
村長 アーノルドは、発言ptが全然足りないことに気づいた。
2004/11/24 07:59:38
村長 アーノルドは、誰か余裕があったら促してくれると嬉しいと思っている。
2004/11/24 07:59:50
村長 アーノルド
どうもRPが過ぎたせいか
目立ってしまうのが否めないな。霊媒なのに……

でも、何もしゃべらないと
それこそRPだけしてるステルス狼に思われるし…うーむ。
2004/11/24 08:01:00
村長 アーノルド
ベンジャミンが真だとするならば、
ヴィンセントも白だろう…黒はゴードンだろうか?
2004/11/24 08:03:22
村長 アーノルド
いや、やはりゴードンも白だろう。

狼として可能性が高いのは
ケネス、ルーサー、マンジロー、リック
あたりだろうか? うむ…自信が無いな。

…やはり、そろそろ結社員COがほしいところだな。
2004/11/24 08:06:18
村長 アーノルド
む、ギルバートもいたか。
初日あたりの狼予想に入れておきながら(言いがかりだけど)
リストに入れ忘れるとは、いやはや。
2004/11/24 08:07:41
牧師 ルーサー
よって、アンケートは下記のとおりになる。

1.黒狙い・妖魔狙い
妖魔狙いもしてみたいが、判断つかない。占いの候補出しは黒を出すことで考えていきたいが、片方はしゃべる人物から挙げてみることにする。

2.占い
・ゴードン ステルス気味で発言が少ないため
・ケネス  発言は多くしているが、誰にも候補から挙がっていないため。妖魔狙いというところか。

3.吊り
・ハーヴェイ
これ以外の候補を出す場合は、さすがにステルスの人物を挙げることくらいしか考えられない。
(76)2004/11/24 08:08:34
牧師 ルーサーは、村長 アーノルドに話の続きを促した。
2004/11/24 08:08:54
牧師 ルーサー
結社員COは、私的には特に判断つかないが、しても問題ないと考える。
理由は、昨日の人狼の襲撃失敗により、人数的には通常より村に余裕があると考えるからだ。作戦などあれば伏せるべきだろうが、その辺は結社員しだいであろう。
(77)2004/11/24 08:12:00
牧師 ルーサー
取り急ぎ以上。夜に来る。
(78)2004/11/24 08:12:48
村長の妻 エレノアは、村長 アーノルドに話の続きを促した。
2004/11/24 08:13:43
異国人 マンジロー
おはようでござる。体調がまだあまりよくないでござる。仕事行かねばならないのでアンケートと意見は帰ってからするでござる。では御免
(79)2004/11/24 08:35:01
双子の片割れ リック
改めて晩に来るけど、ハーヴェイ吊ったとして狼でも人間でも霊媒師は出てくるのか?
そんなら投票COの方が確実だわなー。

取り急ぎ、こんだけだ。じゃなー。
(80)2004/11/24 08:43:54
牧師 ルーサー
すまん。現状エレノアということで>襲撃
2004/11/24 08:53:04
のんだくれ ケネスは、酒樽が山積みになったリヤカーを引いてきた
2004/11/24 10:21:12
のんだくれ ケネス
うい〜
夜通し,リヤカー引いてきたんでへろへろだぜ
ログを読ませてもらうとするか

まじで一睡もしてねえんで,ちょいと理解できねえかもしれねえが,よろしくな
(81)2004/11/24 10:26:44
のんだくれ ケネスは、眠気覚ましにテキーラを喉に流し込んだ
2004/11/24 10:27:07
のんだくれ ケネス
寝不足の俺にはなんだかよくわかんねえ事態になってるみてえだな

とりあえず,霊媒師は黒発見なら今日でもCOすることになってたよな
で,俺が来たので,あとギルが霊媒師COしなければ,少なくともフレディは人狼じゃねえ事は確定でいいんだよな
そして,ギルは吊られて構わないと言ってたので,霊媒師の可能性はかなり低い
(82)2004/11/24 11:43:53
のんだくれ ケネス
ギルが霊媒師じゃねえと仮定して,フレディを軸に組み合わせを考えると,

  フレディ ベンジャミン ハーヴエイ
(1)  村人    占い師    人狼
(2)  狂人    占い師    人狼
(3) 占い師     狂人    人狼
(4) 占い師     狂人    村人
(5) 占い師     人狼    村人
(6) 占い師     人狼    狂人

で,とりあえずいいんじゃねえかな。ベンジャミン,ハーヴェイ共に占い師の可能性は一応あるが,この段階で人狼が仲間を売るとは思えねえからな
(83)2004/11/24 11:44:07
のんだくれ ケネス
で,ハーヴェイが狂人の可能性は,(6)しかない。
この場合,人狼ベンジャミンはハーヴェイが狂人ではないと見切ったことになる。
しかし,ハーヴェイ投票COを避けているような言動があり,むしろ狂人の可能性があったと思う。
つまり,(6)の可能性は低く,ハーヴェイは人狼か村人の可能性が高いんじゃねえかな
というわけで,当たり前の結論だがハーヴェイには悪いが,奴を吊るしかねえと思うな

占い候補とかは,もうちっと待ってくれ
(84)2004/11/24 11:44:26
のんだくれ ケネスは、等幅フォントにする発言を間違えたことに気づいた
2004/11/24 11:45:09
のんだくれ ケネス
あー,なんか変な発言だぜ
>>84 だが,
(5)と(6)の場合は,人狼ベンジャミンはハーヴェイが狂人ではないと見切ったことになる。
そして,(6)の場合は,狂人を誤爆したことになる
の間違いだ
(85)2004/11/24 11:48:16
のんだくれ ケネス
うっ,ハーヴェイは,2日目の吊りの補欠に自分を挙げてんだな

更新間際のフレディ吊りが決定した後だから,はったりかもしれねえが,これを見て,村人と判断した可能性はあるかもな
うーむ,そうすると(6)の可能性もそれなりにある見てえだな

やっぱ,今日はいつもよりさらに冴えねえ奴だぜ,俺は。。。
(86)2004/11/24 12:12:02
のんだくれ ケネス
ベンジャミンの真偽についてだが,俺はちょいと怪しんでいるぜ。

奴が占い結果を発言するために,今朝やって来たこと自体は,本物っぽいがな。
昨晩事情があるとはいえ,占いCOする大事な更新前に帰っちまったというのは,普通,占い師ならすまねえことをしたと思うんじゃねえか?
しかし,奴は,今朝そのことについてなにも言わねえで,素っ気なく占い結果を述べて消えちまってる。俺は,なんか気になるぜ。
タイミングから見ても,ハーヴェイが結社員かどうか,黒判定すべきか様子を見ていた様にも見えるしな

まあ,ゆっくり書き込む暇がないくらい忙しかったのかもしれねえし,本物だったら,村はめちゃめちゃ有利だから,いずれにせよ,ベンジャミンを吊るとしても,もっと後だろうな。
(87)2004/11/24 12:19:22
村長 アーノルド
>この段階で人狼が仲間を売るとは思えねえからな
そうだろうか?
もしベンジャミン君が狼であれば真占い師はいない。
一方、ハーヴェイ君は占い候補にあげる人も多いし、今日は占い先だった。
この有利な条件では最も黒に近い狼であった
ハーヴェイ君を切り捨てる可能性もあると考えている。
これで黒判定が確定すれば信頼が一気に得られるからだ。
当然、その後霊媒師は食い殺してしまえばその後も安心できる。
これならハーヴェイ君の占いに時間がかかったのも頷ける。

…かなり怖い想像だが、可能性があるということを言いたかった。
もしこの状態ならば霊媒師COはするべきではないかもしれんな。
(88)2004/11/24 12:33:06
のんだくれ ケネス
もちろん,可能性はあるぜ,村長さんよ。
しかし,その場合,占い師が死んじまったという人狼にしてはおいしすぎる条件で,ハーヴェイが自分が売られることに納得するかねえ?
そういうことなら,白判定して狂人疑惑でもかけた方がまだありうるんじゃねえか?

いずれにしても,>>83で,ベンジャミン,ハーヴェイ共に占い師の可能性はなんてわけわかんねえこと書いちまってるし(汗,その組み合わせも追加しとばいいんだろ

  フレディ ベンジャミン ハーヴエイ
(1)  村人    占い師    人狼
(2)  狂人    占い師    人狼
(3) 占い師     狂人    人狼
(4) 占い師     狂人    村人
(5) 占い師     人狼    村人
(6) 占い師     人狼    狂人
(7) 占い師     人狼    人狼
(89)2004/11/24 12:40:46
村長 アーノルド
狂人疑惑か、確かにそうかもしれんな。
もしもベンジャミン君が偽者で真占い師がいないとすれば
残りの不安要素は潜伏中の結社員と霊媒師であろう。

ただ…その場合には占い師はいないわけであるし
仮に偽占い師だと看破しても勝ち目は薄いように思える。
ここはベンジャミン君が真であるという可能性に賭けるべきなのだろうか?
(90)2004/11/24 12:52:59
村長 アーノルドは、牧師 ルーサーにお辞儀をした。
2004/11/24 13:28:18
村長 アーノルドは、村長の妻 エレノアにお辞儀をした。
2004/11/24 13:28:30
村長の娘 シャーロットは、交易商 ベンジャミンの判定にショックを受けた。
2004/11/24 13:37:18
村長の娘 シャーロット
・・・そんな。
どこの誰やらわからない交易商が・・・
ハーヴェイが狼だって言うの・・・?
・・・・・・
(91)2004/11/24 13:38:17
村長の娘 シャーロットは、ショックで呆然としている。
2004/11/24 13:38:37
村長の娘 シャーロットは、自失しているので、代わりに解説しよう!(謎の声)
2004/11/24 13:39:36
書生 ハーヴェイ
今日は〜。朝は忙しくて見に来られませんでした。申し訳ありません。

………この村の先行きは暗いですね、狼にいいように誤導された議論、真が失われた占い師ですか。

ベンジャミンさんには失礼ですが、私を人狼などと判断されては全く信用することはできません。
大方昨日の論議で疑い筆頭に挙がっているところから、黒判定を出しても村人が納得するだろうと考えたのでしょうが…
そもそもなぜ私が疑い筆頭なのです?
投票COを避けた?
>>1:69を見ていただきたい。むしろ初日の議論のなかでは早期COが過半数を占めていましたよ。
>>1:20の書き方で不審をもたれたのかもしれませんが、「無発言者を懸念した」のと「聖典の解釈問題を感じた」ゆえの話です。
>>1:23で変更した理由もきちんと書いています。
それ以外に私が怪しいと仰る方々は、それこそ根拠を示して主張していただきたい。

まあ、黒判定を出された以上今日私が吊られるのも仕方ありません。
占い師の真贋を村の皆さんに知らせることが最後の仕事というのも、悪くないのかもしれませんね…
(92)2004/11/24 13:41:59
書生 ハーヴェイ
フレディの代わりに吊られておくんだったなぁ。まだましだったか…
(93)2004/11/24 13:42:37
村長の娘 シャーロット
謎の声(>>82ケネスさん、霊媒師は4日目に投票COで
決定していました。フレディさん黒の場合どうするかをはっきり
言っていませんでしたが、こうなると今日はフレディさん黒でも
潜伏して頂きたい。守護の対象を広げたくないので。)
(94)2004/11/24 13:43:04
書生 ハーヴェイは、タイミングの悪さに絶望した… 吊って下さい。お願いします。
2004/11/24 13:43:24
書生 ハーヴェイ
エレノア襲撃、ベンジャミン吊りでコミット。
まあセンター、バックスは俺吊ってくれ。

いきなり流れが変わらない限り。
2004/11/24 13:44:41
書生 ハーヴェイ
(シャーロットの発言が続かないようなので立ち直った)
ようやく議論参加できると思っていた矢先にこれでは正直やり切れませんが、村の勝利を目指すという村人の義務はできる限り果たしましょう。

占い対象は…>>68から★グレンさん、ルーサー牧師、補欠を挙げるなら村長。

吊り対象は★ハーヴェイ。私は自分に投票できませんのでベンジャミンさんに入れます。

霊媒師の投票COはやはりシャーロットさんを宛先にするのでしょうか?
(95)2004/11/24 13:58:00
のんだくれ ケネス
ハーヴェイ,ベンジャミンを怪しんでいる俺はどちらかというとあんたを信じてるんだぜ。
だが,こうなると吊らざるを得ないんだよな。。。
2004/11/24 13:59:34
ちんぴら ノーマン
>>89
大体それでいいかとは存じますが、フレディ・ベンジャミンともに妖魔の可能性が抜けていますね。
ないような気もしますが、一応万が一がありますので。

そしてベンジャミンの信用が薄い以上、結社員はシャーロットが襲撃されるときまで潜伏がいいかもしれません。
一応の保険ですね。

ただ、私はできるだけ「登場時間が怪しい」とかは思わないようにしようと思っていることを言い添えますよ、村長。
世の中の人には色々ご事情がありますし、それで、この議論に今後参加する気が失せた、とかになりますと悲しいですから。

もう1つ、もしフレディ黒で、明日ハーヴェイが本当に黒だったとしても、占い師の真贋判定ができないことになるのが厄介ですね。
かと言って潜伏し続けても意味はありません。
私も「難しいと思いつつ」、妖魔を占うことを視野に入れるのがいいと思います。
(96)2004/11/24 14:06:47
ちんぴら ノーマンは、村長 アーノルドに話の続きを促した。
2004/11/24 14:07:23
のんだくれ ケネス
うひゃー,が頭の中に謎の声があ〜
なんか,またやっちまったかな
俺は,結社員姉ちゃんの>>2:61の決定事項を黒発見まで潜伏+4日目COと勘違いしちまったぜ
本当に,すまねえ。。。

>>90
どうして,ベンジャミン占い師に賭けることになっちまうんだか,ぜんぜんわからねえぜ。
ねぼすけの俺から見ると,ベンジャミン偽物の方が可能性が高いと思うんだがな
村長の言い分じゃ,勝負を放棄したようなもんじゃねえか
(97)2004/11/24 14:07:47
ちんぴら ノーマンは、アンケートについては考え中。集計があるのでpt温存。
2004/11/24 14:07:49
ちんぴら ノーマンは、>>96の最後の段落は霊媒師のことです。
2004/11/24 14:09:37
村長の娘 シャーロット
(少々忙しいので発言に間があきます。
>>95ハーヴェイ、もしも貴方が本当に村人なら状況は絶望的に
見えるでしょう。でもできるだけ貴方から見える視点でいいので
何か言って欲しいと思います。)
(98)2004/11/24 14:10:26
村長の娘 シャーロット
(シャーロットも結社員は潜伏がいいかなと思っています。
騙りが出る可能性もあるけど、占い師の信頼が怪しい状況で
むしろ騙りが出たほうが黒引き出せてラッキー・・・とか思ったり思わなかったり)
(99)2004/11/24 14:13:44
のんだくれ ケネス
>>96
妖魔の可能性は全く考えてなかったぜ。
フレディ黒の可能性がまだあるみたいなんで
>>89はとりあえず,フレディ白と仮定し,妖魔の存在を無視した場合の表だってことにさせてくれ!(汗
(100)2004/11/24 14:16:04
村長 アーノルド
>ケネス君
もしもベンジャミン君が真占い師だとすれば非常に有利である。
しかし真占い師がすでにいないとするならば村人が非常に不利…というより絶望的だろう。
ならば前者に賭けてしまう戦法はどうかだと言ったつもりだ。
もし前者であるならば確実に勝てる状況である。
私的には後者の村人不利よりの意見で進めつつ
勝ち目が無くなってしまったら前者に乗り換えるのが良いと考える。
(101)2004/11/24 14:18:37
村長 アーノルドは、ちんぴら ノーマンにお辞儀をした。
2004/11/24 14:20:09
村長 アーノルド
いや…下2行は撤回しよう。
言ってみたが、そんな中途半端な方針ではダメかもしれん。

とにかく言いたかったのは
仮にベンジャミン君が偽だとすると村人には余裕が無いということだ。
(102)2004/11/24 14:21:59
村長 アーノルド
また、霊媒師のCOは今日の投票でいいのだろうか?
ノーマン君の言うとおり、今日現れたとしても真贋がわかるとは思えない。
勿論、今日狼にやられてしまう可能性もあるのだが……
(103)2004/11/24 14:23:33
村長 アーノルド
とにかくしゃべるキャラでやるつもりで村長にしたけど……

失敗だったかなー…思ったことを全部言ってるせいで怪しまれてる感が。
2004/11/24 14:24:30
のんだくれ ケネス
村長さん,俺も,いずれベンジャミンが本物かどうか賭けに出るべきだと思う。おれはいつまでも最悪の可能性を考えて勝負にでねえやり方は大嫌いだ
だがな,今日勝負に出るんだったら,俺はむしろベンジャミン偽物で勝負に出ることを希望するぜ
状況証拠は,ベンジャミン偽物を示しているように俺には見えるぜ。勝ち目が薄いから,本物と信じたいなんて理由は,誘導しているようにしかみえねえな。
勝負に出るんなら,あくまで真実に近いと思われる可能性に賭けなきゃ意味ねえじゃねえか
(104)2004/11/24 14:27:19
村長の妻 エレノア
ハーヴェイ
>>95で占い対象の希望を出してるわね。

私には、これが限りなく不自然に見えるのよ。

もしあなたが村人だったら、ベンジャミンは確実に偽物じゃない。
何故そんな状態なのにあなたは真面目に占い先の希望を述べるのかしら。

ハーヴェイ、残念だけどあなたを吊るほかは無いわね。
(105)2004/11/24 14:31:56
村長 アーノルド
ケネス君…もし今日の時点から勝負に出るつもりなら
私はそちらでも良い…というより、今日か明日には勝負を賭けなくては間に合わないだろう。

…誘導に見えたのならば私の言い方が悪かったのだろう。
だが、私は当初ベンジャミン偽説を強く支持していたことは忘れないで欲しい。
意見が流されがちなのが認めるが、誘導していたつもりは無いよ。
(106)2004/11/24 14:33:43
村長 アーノルド
ケネスの言うとおりだね。
ちょっと反省。
2004/11/24 14:34:02
村長 アーノルド
ちなみに「勝ち目が薄いから本物だと信じたい」ではない。
「勝ち目が薄いから勝負しても分が悪い」だ。
同じだと言うかもしれないが、私にとっては大きな違いがある。
極端な話になるが…例えばだ。仮の話だぞ?
いくらその確率が高くても、その結果の勝率が
0%だとしたら…勝負する意味はないだろう?
そういう意味で言ったつもりだ。
(107)2004/11/24 14:38:26
ちんぴら ノーマン
霊媒師については、明日投票COすると、色々な動きが出てくるかもしれませんね。だからどっちみち明日にはCOしていただきたい(まあ、どうせ決定事項ですが)。
……私、実は、「狂人が騙り損ねる」ことも視野に入れています。今までの経験上ないわけじゃないですし、下手に狂人が騙ることで危機に瀕した狼も存じ上げてますし。
(108)2004/11/24 14:39:14
村長 アーノルド
あーもーほんとしゃべりすぎ。
失敗したなー。
でもこれは言っておかないとケネスの疑いがかかるし…

余計なこと言ったかなー。
正直、ベンジャミン偽だともう勝てないと思ってるんだけども。
2004/11/24 14:39:27
ちんぴら ノーマンは、今度こそpt温存!とガッツポーズ。お茶目な一面を見せてみる。
2004/11/24 14:40:07
ちんぴら ノーマンは、3人も4人も霊媒師が出てきたらおもしろいですよね。
2004/11/24 14:42:37
ちんぴら ノーマンは、そして微笑み続ける。
2004/11/24 14:42:50
村長 アーノルド
シャーロット…ショックは大きいと思うが……
ここは村のために我慢してくれないか。
どちらにせよここでハーヴェイ君を吊らなければ…未来は無いだろう。
(109)2004/11/24 14:43:06
村長 アーノルドは、村長の娘 シャーロットを慰めた……が不器用なので良い言葉が見つからない。
2004/11/24 14:43:43
書生 ハーヴェイ
>>105
客観視点ですよ。
私から見ればベンジャミンは偽ですが、それを皆さんに示すには明日の霊媒判定を待たねばならないのでしょう?
それなら今日の所はベンジャミン真の場合の判断基準も出しておくのが、「私」を離れた一村人としての義務というものでしょう。

それとも私が口を閉ざせば「言い当てられてぐうの音も出なくなった狼だ」として吊るおつもりでしたか?
(110)2004/11/24 14:44:25
村長の娘 シャーロット
(◆霊媒師CO◆
霊媒師は明日の投票でCO。フレディ白なら私に投票、
フレディ黒ならベンジャミンさんに投票してもらいます。
ただし今日吊られそうになったら間に合ううちにその前にCOしてくださいね)
(111)2004/11/24 14:46:42
のんだくれ ケネス
確かに,村長は最初はベンジャミンを疑ってたみてえだな。
ちょいとねぼけてるんで,俺の方が近視眼的になってるのかもしれねえな。。。
とりあえず,勝負するなら,ハーヴェイには悪いが,明日を希望しとくぜ。
霊媒師が白黒判定が分かれて複数COする可能性が高いからな。
霊媒師との組み合わせで一番ありえそうなパターンに勝負を賭けたいぜ
(112)2004/11/24 14:47:48
書生 ハーヴェイ
自分の立場に立つ、相手の立場に立つ、第三者の立場に立つ。
推論のためにはどれも必要なことです。

なかなか自分以外の立場で発言するのは難しいのですがね。
(113)2004/11/24 14:48:13
書生 ハーヴェイ
一日のズレを勝機に結びつけられるかどうか。
騙りしないのも一つの手に思えてきたが…
2004/11/24 14:49:26
村長 アーノルド
ハーヴェイ君、それは違うよ。
君が村人視点ならば自分の視点から見える情報をもとに
誰を占えば村人が有利になるかを考えると思うのだよ。
ベンジャミン偽を考えた上で、誰を占えば村人の情報になるかを考えるべきだ。
ベンジャミン真を前提とした判断基準などしても意味が無いのだよ。
今の君の立場ならば…シャーロットの言うとおり、
君にしかわからない事実を元に考えるべきだ。
(114)2004/11/24 14:50:23
のんだくれ ケネス
1.占い方法
黒狙いかな。妖魔も怖ええが,まずはベンジャミンに黒判定をもう一度出してもらうのが重要だと思うぜ

2.占い希望と理由
★グレン,ルーサー
ハーヴェイの真偽はともかく,>>68のハーヴェイの指摘に納得しちまったからだ。
>>10のハーヴェイを確定白だろうかという発言は人狼だから知っている情報を思わず漏らしたのではないかと,勘ぐりたくなる
ルーサーは,>>2:21で挙げた理由もあるからな

みんな怪しんでいるらしい村長は,確かに怪しすぎる言動満載だが,どっちかというと狂人かなと思ったんで外してみたぜ

3.吊り希望と理由
★ハーヴェイしかねえだろうな。。。

4.その他何かあれば
もう1人の結社員は,潜伏すべきだと思う。ベンジャミンが偽物ならトラップが必要だし,ベンジャミンが本物なら村はかなり有利だから,結社員COでグレーを減らす必要はまだ無いと思う。
(115)2004/11/24 14:50:38
書生 ハーヴェイ
いや、はなからそれを主張し続けてるか。
失礼、吊られ決定でどこか気が抜けてる模様。
2004/11/24 14:50:39
村長 アーノルド
怪しまれるような言動満載で申し訳ない……
2004/11/24 14:52:51
村長 アーノルド
すまない、離席しなくてはならなくなってしまったようだ。
戻るのはおそらく7〜8時くらいになるだろう。
(116)2004/11/24 14:55:30
のんだくれ ケネス
あー,まてまて,やっぱ今日はダメダメだな
ベンジャミン本物なら,ハーヴェイ黒だから,ハーヴェイの挙げた占い先を占ってもしょうがねえのかな
占い先はもう少し考えることにする。
すまねえ〜
(117)2004/11/24 14:56:15
書生 ハーヴェイ
アーノルドを食うわけには行かないか?
狂人オーラ満載だが、食われ回避の役付きにも見える。

狂人なら霊媒で出てくるかもしれないし、それを食えればベンジャミン+真霊媒の信用は激減だ。
どれかというと守護者の可能性が大きいと思うんだが。狂人を装って襲撃回避するのは自分が守護者の時にやろうと思ってる手だし。
2004/11/24 14:56:27
村長 アーノルドは、そう言うと去っていった。(たまに電波で見るかも)
2004/11/24 14:58:44
書生 ハーヴェイ
>>114
ベンジャミン偽、と決めてしまえば占い対象には結社員・妖魔を指定するしかないと思うのですが。
さすがにそれは村人にできることではありません。
(118)2004/11/24 15:01:20
のんだくれ ケネス
なんか,おれって思いっきり怪しいかな(汗
まじでねぼけてるぜー(TT
2004/11/24 15:03:00
のんだくれ ケネス
かなり,ハーヴェイを信じていたが,エレノアの指摘はもっともだなあ
ハーヴェイを軸のもう一度考え直したほうがいいんだろうな
しかし,今日は気力がない(汗
2004/11/24 15:04:21
書生 ハーヴェイ
黒に白判定を出させるのが目的ならばやはり怪しい人を挙げるしかありませんが、それは結局ベンジャミン真と仮定するのと大して変わらないわけで。

彼の真偽がどうあれ、占い対象には似たような候補を挙げるしかないと思いますが?
(119)2004/11/24 15:05:49
村長 アーノルド
占い先の問題ではないよ。占い先については異議は無い。
>ベンジャミン真の場合の判断基準
うむ…この部分だね。
君の立場ではこの意見は全く意味がないどころか
真実とは逆なのだから村人を不利にさせるだけではないかな。
だから変だと言ったのだよ。
もしも村人ならばそんな言葉は出てこない…とね。

まあ…所詮はただの言いがかりなのかもしれん。
ただ、それに対する反論内容も村人が判断をする基準になると思ったのだ。
もう出てしまうので、残りは戻ってきてから返事をすることにするよ。申し訳ない。
(120)2004/11/24 15:08:49
書生 ハーヴェイは、村長 アーノルドに話の続きを促した。
2004/11/24 15:11:04
書生 ハーヴェイ
>>120
占い先に異議をお持ちでないならばそれで充分です。
緊張が切れて用語を誤ったところもありましたが、「占い対象」として挙げた真意は伝わったものと信じます。
(121)2004/11/24 15:19:07
書生 ハーヴェイ
あと、昨日の占い対象に私を挙げた方に。
>>92で挙げた疑問、「何故私を疑ったのか」に対する回答をお願いしたいと思います。

私が「霊媒師」にどう判定されるとしても、参考情報にはなると思いますので。
(122)2004/11/24 15:26:31
書生 ハーヴェイは、のんだくれ ケネスに「促し」を使えば良かったと後悔した。
2004/11/24 15:27:16
書生 ハーヴェイ
さーあてっと。
村人として死ぬ狼。皆さんはどう対応されますかね、と。
2004/11/24 15:28:07
書生 ハーヴェイ
…発言数的に無さそうではある、けども。>アーノルド守護者
2004/11/24 15:47:20
書生 ハーヴェイ
てかねー。
自分が言えた義理じゃないけど発言数偏りすぎてない、この村?

フレディと一人きりで墓守させられたら泣くぞ。ホント。
2004/11/24 15:49:07
のんだくれ ケネスは、書生 ハーヴェイを慰めた。
2004/11/24 16:05:49
のんだくれ ケネスは、慰めたのにもかかわらず,ハーヴェイ狼の可能性を考えている
2004/11/24 16:05:59
のんだくれ ケネス
ハーヴェイ狼なら,人狼はハーヴェイが素直に吊られることでベンの信用を下げようとしたのかな
この場合,占い候補にほとんど挙がっていない人狼がいるから,ハーヴェイを犠牲にできるんじゃねえかな
で,俺から見て今のところあんまり疑われていないのは,ノーマン,リック,ルーサー,ギル,グレンだ(俺自身は除いた)
で,グレンとルーサーはハーヴェイが占い候補に挙げてるし,ギルは吊っても恨まないそうなんで,外す
(123)2004/11/24 16:06:30
のんだくれ ケネスは、占い希望を ★ノーマン,リック に変更した
2004/11/24 16:06:39
のんだくれ ケネスは、眠気に負けて更新時間まで寝てしまうことを恐れている
2004/11/24 16:08:08
のんだくれ ケネスは、とりあえず,ハーヴェイに投票し,コミットした
2004/11/24 16:08:33
のんだくれ ケネスは、だが,霊媒師だと投票先を変えるだろう
2004/11/24 16:09:04
のんだくれ ケネス
うは,霊媒師でないことがバレバレかも(汗
すいませ〜ん
2004/11/24 16:14:37
のんだくれ ケネス
村長は人狼にしては怪しすぎるように思う,そうであれば,人狼は誘導する必要はないだろう
シャーロットを援護している者で,当たり障りのないことを言っている者と言えば,ノーマンになるんだよなあ
2004/11/24 16:16:49
のんだくれ ケネス
それにしても,徹夜で実験してたんで,まじで眠いです。
でも,誰が霊媒師か知りてー
2004/11/24 16:22:16
村長の娘 シャーロットは、もう出かけるが、ケネスかハーヴェイpt要りますか?
2004/11/24 16:23:31
村長の娘 シャーロットは、ちなみに今日はあまり喋れそうにないので私に促しは不要です。
2004/11/24 16:24:03
村長の娘 シャーロットは、集会所にこっそり盗聴器を仕掛けた(携帯から覗きます)。
2004/11/24 16:26:15
書生 ハーヴェイ
>ケネスさん
霊媒COするならもっと早くにしていますよ。
なにも議論を引き延ばす必要はありません。能力者としての信用を落とすだけです。

結社員ではない(そうだったらシャーロットさんがベンジャミン偽を立証してくれたのですが)ので立証する手段はありませんが、狼側一人をあぶり出せたのは村人一人の犠牲に釣り合う成果と考えます。

Pt無用です。私が喋るのを好まない人もいるようですから。
むしろケネスさんにお願いします。
(124)2004/11/24 16:26:49
のんだくれ ケネスは、自分が霊媒師なら投票を変えると言いたかったのだと伝えた
2004/11/24 16:29:22
のんだくれ ケネスは、起きている自信がないがPTをくれるとうれしいかもしれない
2004/11/24 16:30:01
村長の娘 シャーロットは、のんだくれ ケネスに話の続きを促した。
2004/11/24 16:30:57
のんだくれ ケネスは、村長の娘 シャーロットにお辞儀をした。
2004/11/24 16:31:54
村長の娘 シャーロットは、集会所をそっと出て行った。1人になってこっそり泣くようだ。
2004/11/24 16:32:41
書生 ハーヴェイは、交易商 ベンジャミンが霊媒師のCO先であることに気づいた。誰に変えよう?
2004/11/24 16:53:11
書生 ハーヴェイは、非霊媒師COしたから問題無いかと考え直した。
2004/11/24 16:54:59
ちんぴら ノーマン
ハーヴェイさん、私にしたらどうです?
占い対象には挙がっていますが、今日いきなり処刑されることもなさそうな雰囲気ですし。
非霊媒師だとおっしゃってるので大丈夫だとは思いますが、一応「わかりやすい」かとは思います。
……もし私が処刑対象になったら「申し訳ありません」ですが。
(125)2004/11/24 17:04:53
書生 ハーヴェイは、ちんぴら ノーマンに投票先を変えた。
2004/11/24 17:06:12
書生 ハーヴェイは、2時間近く沈黙が続いている村の先行きを心配している。
2004/11/24 18:54:22
書生 ハーヴェイ
人狼にとっては良いことなんだけど。
妖魔もほぼ確定できたし、真占い師は信用がないし。

問題なのはその真占い師に占われてるってことなんだが…
2004/11/24 18:55:55
村長 アーノルド
今戻ったよ。
特に意見は出てないようだね。
再度ログを見直してこよう。
(126)2004/11/24 18:57:45
ちんぴら ノーマンは、書生 ハーヴェイに、pt温存してるので、私(と、微笑む)。
2004/11/24 18:59:56
村長の娘 シャーロット
実験をかねて発言。私の占い希望
★ノーマン
誰も怪しんでないようでステルスなら驚異だ
(127)2004/11/24 19:01:11
村長の娘 シャーロット
★ゴードン
発言があって居ると思いきや沈黙。怪しい。
(128)2004/11/24 19:03:19
村長の娘 シャーロットは、ちんぴら ノーマン面倒なこと頼んでごめんね
2004/11/24 19:04:41
ちんぴら ノーマンは、村長の娘 シャーロットに「お気になさらず」と微笑んだ。
2004/11/24 19:06:21
書生 ハーヴェイ
ベンが黒誤爆した狂人だったら笑う。
まあいいけど。

フレディがなぁ。
2004/11/24 19:07:29
ちんぴら ノーマン
そうそう、私の占い希望を挙げてませんでした。
昨日からの一点買いで、
★グレン、マンジロー
ということで。
マンジローは風邪を召しているようで申し訳ないですが。

私でもいいんですが、多分それは村長と同じ理由になると思います。
つまり自分は自分の身分を知っているわけだから、占い師の真贋がわかるかもしれない、という理由。
というわけで、村長はそれやめたほうがいいのではないかとなんとなく思いますよ。
もしベンジャミンが狂人だった場合、狼にもそれとわからないわけですから、思わず自分占ってもらいたくなるような気もしますし。
(129)2004/11/24 19:11:50
ちんぴら ノーマンは、誰かptくださると嬉しいかもしれません。
2004/11/24 19:12:11
村長の妻 エレノアは、ちんぴら ノーマンに、話の続きを促した。ように見えた。
2004/11/24 19:16:32
ちんぴら ノーマン
アーノルドよりはエレノアが気になるなあ。
2004/11/24 19:19:09
ちんぴら ノーマン
なんていうか、今回は「中庸の人をやってみるテスト」したいんで、言わないけど。
今日この段まであまり疑われないのが逆に不思議だったなぁ。
2004/11/24 19:20:14
書生 ハーヴェイ
>>129
>もしベンジャミンが狂人だった場合、狼にもそれとわからないわけですから、

突っ込み要素ありすぎなんですが。
おまいさんはハーヴェイ黒を確信してるのかと。

いや事実なんだけど、それは人狼/占い師にしかわかんないことなんじゃないのかと。
2004/11/24 19:20:47
村長の妻 エレノア
ノーマン、ごめんなさい。ポイント渡したいのだけれど、アーノルドに渡しちゃったから。
(130)2004/11/24 19:20:52
ちんぴら ノーマンは、村長の妻 エレノアに、やりくりできそうではありますけどね、と微笑んだ。
2004/11/24 19:22:22
書生 ハーヴェイ
ほっといても誰か突っ込むと思いますけどね。エレノアとか。

てか、ギルバートが疑われてないのは何故だ。そんなに「俺吊れ」発言は強いのか。
2004/11/24 19:23:25
村長 アーノルドは、ちんぴら ノーマンに話の続きを促した。
2004/11/24 19:39:17
のんだくれ ケネスは、ちんぴら ノーマンに話の続きを促した。
2004/11/24 19:41:33
のんだくれ ケネスは、集会所でうとうとしてる。
2004/11/24 19:42:35
双子の片割れ リック
ふあぁ〜、眠いぜ。

ハーヴェイ吊り、霊媒師は投票CO。
ここまでは決定だよな?

★俺の占い先希望は昨日と同じく村長。

理由はよく人に噛み付くからだな。
狼だから噛み付いてるのかも、なんてなー。

コミットしてさっさと寝るわ。
(131)2004/11/24 19:54:46
双子の片割れ リックは、村長の娘 シャーロットに話の続きを促した。
2004/11/24 19:55:06
双子の片割れ リックは、欠伸をしながら立ち去った。
2004/11/24 19:56:05
双子の片割れ リック
ここであえて喋らずにいてみる。
どういう効果があるかは、わからん。
2004/11/24 19:57:19
村長 アーノルド
過去ログを睨みつつ推論を立ててみた。

以下はハーヴェイ君が黒だと仮定した場合だ。
そして今回使う情報が>>1:147だ。初日のまとめだな。
ゴードンが最初に占い候補を出しており、ハーヴェイを入れている。
まさかこの段階で狼が仲間を占い先にはしないだろう。
よってゴードンは人間である。(狂人・妖魔の可能性は消えない)
同様に4番目に入れているグレンも人間だと予想できる。
エレノアは8番目だが、ハーヴェイ自身が3票目を入れているため、これも考えにくい。
ハーヴェイはヴィンセントにも票を入れているが、
これは10人目であり、2票目であるため
カモフラージュの可能性があるとして除外する。

この推論では、私がグレーだと思っていた人物の多くが白となる。

逆にハーヴェイ白を仮定すると、ベンジャミン君は狼側となる。
これを考えるとケネス君、ノーマン君は白の可能性がある。

ここまでの理由により、両リストに入っていない
★リック・マンジローを占い先とさせてもらいたい。
(132)2004/11/24 19:57:20
村長 アーノルド
当然、これはあくまで推論であり、予想にすぎない。
しかし、ゴードン君・グレン君に関してはそれなりに確信を持つことができた。
特にゴードン君に関しては…
何も情報がない状態で占い先を仲間をするのはさすがに無いと思った。
もちろん…ハーヴェイ君が白ならば意味のないことなのだがね。
(133)2004/11/24 20:00:43
ちんぴら ノーマン
私、吊り対象も「自分の中で決定」すぎて、言うのを忘れていました。
申し訳ないですが、★ハーヴェイ君で。
(134)2004/11/24 20:03:52
ちんぴら ノーマンは、……集計って占い対象だけでいいですかね?
2004/11/24 20:06:24
村長 アーノルド
一応リック君が私を吊り投票にしているね。

なので、私の立場からは何とも言えないな……
(135)2004/11/24 20:15:43
ちんぴら ノーマンは、吊り対象書いてくれてない人多いんですよねー。
2004/11/24 20:20:19
のんだくれ ケネスは、集計は占い対象だけでいいと思っている。
2004/11/24 20:21:49
村長の妻 エレノア
私も今日の方針をまとめましょうかね。

●吊りはハーヴェイ。
●結社員のCOは無し。
●霊媒師はベンジャミンに投票。

★占いはノーマンが集計中

ベンジャミンが更新前に来られるかしらね?
ちょっと心配だわ。

と、こんなところかしら?
(136)2004/11/24 20:23:02
のんだくれ ケネス
霊媒師の投票は、>>111が決定事項だ
(137)2004/11/24 20:27:30
ちんぴら ノーマンは、私が勝手に22時締め切りとか言っちゃっていいですかねぇ?
2004/11/24 20:32:29
のんだくれ ケネスは、そんなことで、不審に思う奴はいないと思った
2004/11/24 20:36:11
ちんぴら ノーマンは、不審っていうか、「何しきってるんだよ」という方向性で。
2004/11/24 20:44:04
村長の妻 エレノア
あら、やっちゃたわね。ケネス、御指摘ありがとう。

●吊り
ハーヴェイ

●霊能者COは投票を使用
フレディ白ならシャーロットに投票、フレディ黒ならベンジャミンさんに投票

●結社員のCOはしない

★占いはノーマンが集計中(22:00締切)
(138)2004/11/24 20:44:39
村長の妻 エレノアは、ちんぴら ノーマンを支持した。
2004/11/24 20:45:07
村長 アーノルドは、22時で良いと思う、と同意した。
2004/11/24 20:45:35
村長の妻 エレノアは、「っていうか、いつまでちんぴらなのかしら?」思った。
2004/11/24 20:45:44
村長の妻 エレノアは、首領 ノーマンを支持した。
2004/11/24 20:46:22
ちんぴら ノーマン
自分の書き込みですが、>>129の最後の2行は変ですね。
もしハーヴェイ君が白だった場合でベンジャミンが狂人か妖魔だった場合、狼には既に占い師の真贋がわかっていることになりますね。

そして一応言っておきますね。
◆本日は私がシャーロットの代わりに集計のみ代行します。
◆占い対象の希望、22:00に締め切り、22:30前には発表します。
(139)2004/11/24 20:57:17
牧師 ルーサー
戻った。遅れてすまない。襲撃はどうする?
2004/11/24 20:58:04
牧師 ルーサー
霊媒は、COしないのはかなりやばい賭けになるが。
2004/11/24 20:59:53
書生 ハーヴェイ
とりあえず自分が指定する分には意味がないが…
誰が良いだろう。
2004/11/24 21:01:26
書生 ハーヴェイ
無抵抗主義、そこまでやばいかな?
むしろ「そこまで人狼余裕なのか」という疑惑を出せるんじゃないかと思う。
リーダーが思慮深ければ思慮深いほど有効な遅効性毒薬。
2004/11/24 21:03:07
書生 ハーヴェイ
もっとも、それを効かせるためには今日からしばらく占いをかわしてもらわないとならないが。
霊媒に出ていったらこっちの焦りを読み切られるおそれがある。>>99で想定されていることでもあるし。
2004/11/24 21:04:29
職人 ゴードン
そろそろパンを売るのを一時中止しなければならないようだな。
実際、全く売れなくなってきた。
この騒ぎで人狼パンを食いたい奴などおらぬわな。

今日の占いは、
★ヴィンセントかギルバート
にしておこうかと思う。
ギルバートもそうだが、昨日一昨日、あえてシャーロットを占い候補にあげるというのはどんなもんだろう?
占いを無駄に使わせようとする妖魔に見えなくもない。
ギルバートは来れないかも、という理由で人柱しているが、
妖魔なら吊られても、最後まで村人が(狼も)妖魔の影に怯えることになり、
墓場でその右往左往を楽しむつもりかもしれない。
ベンジャミンの真贋は、妖魔占殺+狼食いが同時に出れば、真で確定だしいいと思う。
但し、それ目的だと狼がわざと占い先を食って、狼だけが妖魔の情報を掴んでしまうこともあるだろう。
よって、ヴィンセントかギルバートのどちらかをベンジャミンは占う、という決定もいいかと思う。
(140)2004/11/24 21:06:00
村長の娘 シャーロット
お母様ノーマンさんありがとう。22:30前には戻れそうです。
(141)2004/11/24 21:06:59
牧師 ルーサー
なるほどな。>>99ね。
騙りなしか。。。それでいけるのかどうかだな。。。

ま、正直不利な状況には変わりがないから、それで押すのもある種の手かと思うし、本当にやばい振りをして霊媒COとして出るかどうかだな。
2004/11/24 21:09:00
牧師 ルーサー
しかし、フレディ占いに今日の襲撃者が霊媒ってことになるぞ。
昨日襲撃失敗しているのが痛い。
2004/11/24 21:10:37
職人 ゴードン
つまり、ベンジャミンは自分が真であるなら、妖魔を早く占殺して証明してほしいという事だ。
ベンジャミンが誰を妖魔と思っているか、という事も含め、ベンジャミンの自由占いの機会を与え、今日はベンジャミンの自由、というのでもいい。
その代わり、明日は納得出来る程度には理由を入念に述べてもらう、という条件付だがな。ベンジャミンが真であるなら、村人でもある訳だから、当然の仕事とも言えるだろう。
という案はどうだろうか。
(142)2004/11/24 21:11:17
書生 ハーヴェイ
ゴードン非守護者決定。
守護者的には今日の妖魔食いは確定。それを考慮していない>>140は守護者の発言じゃない。

まあ、それを考えに入れての誤導はあり得るが。
2004/11/24 21:11:28
牧師 ルーサー
ベンジャミンと霊媒師のコンビが出たときに、真霊媒師の行方を決定できないのは痛すぎる。みなにコンビ真という判断しか与えないと思う。
やはり、出るべきだとは思うが。。
2004/11/24 21:12:18
書生 ハーヴェイ
いや、霊媒は問題じゃない。
ベンに「黒誤爆した狂人」になってもらう。
それなら霊媒もベンの味方でおかしくない。
2004/11/24 21:13:32
牧師 ルーサー
ふうむ。なるほどな。
2004/11/24 21:14:38
職人 ゴードン
霊媒師COが明日で決まっている以上、ハーヴェイは明日吊りでも構わないと思う。
どうせ吊るなら、CO時より、情報が増えた後でもハーヴェイ吊りは判定できると思う。
ハーヴェイは狼であったとしても、ベンジャミンに真偽が問われているなら、むしろ別人を吊り、霊媒師の明日の判定後、ハーヴェイを吊ってもいいような気がする。
別人、とは
★ギルバート
だ。妖魔疑惑が消えないわしにとっては、村人っぽいとしても、それなら尚更妖魔にも見える。

また、明日の霊媒師COには、いよいよ騙りが出て、2人以上出てくる可能性が高い。ハーヴェイ、白黒で割れるのがある程度わかっている状態で、吊るより、ベンジャミンに1回だけでも「真の証明」をさせる機会があってもいいような気がしたのだ。
(143)2004/11/24 21:14:53
書生 ハーヴェイ
そもそも投票COだからなぁ…
騙って出るにしてもバックスの仕事だろう。センターは>>123を見る限り安全圏にいると思う。
2004/11/24 21:16:03
職人 ゴードン
わしの意見は偏ってると思う部分があるので、みんなからも意見が聞きたいが、
最終的には、シャーロットの決定に従う。
ちょっと冒険的な意見だと、自分で自覚はしている。
(144)2004/11/24 21:16:59
書生 ハーヴェイ
ちょっと待て。
>>143はどういう意図だ?

まさか一日生かされるんじゃあるまいな。やだぞそんなの。
2004/11/24 21:17:34
書生 ハーヴェイ
ベンが「黒誤爆した狂人」である以上、こっちがしばらくステルスに成功すればベンの信頼度は加速度的に落ちる。
フレディの不在をメリットに変えるチャンスと捉えよう。
2004/11/24 21:19:07
牧師 ルーサー
しかし、黒出し狂人か。。
その線も結構厳しいと思う。人狼にとってまさに判別がつかないわけだしな。。
2004/11/24 21:19:18
職人 ゴードン
それ以外なら、
高熱の★マンジロー、
突っ込みオンリーに近い★エレノア
を占い対象にあげておく。
(145)2004/11/24 21:19:50
村長の娘 シャーロット
ごーどんさん、私も妖磨狙いの提案をした時点で同じような事は考えてました。
べんさん真の証明は妖当てると確実になるから。
(146)2004/11/24 21:20:43
牧師 ルーサー
ずっと黙っている手はあるが、それは「狼にとって都合がいい」と判断したわけになる。

にもかかわらず霊媒が一人しか出なくてベンジャミンを支持したら、正直もう状況が動かないと思う。どう打開するべきなのだ?
2004/11/24 21:21:24
職人 ゴードン
エレノアは★ルーサーの間違いだ。すまぬ。
(147)2004/11/24 21:21:25
書生 ハーヴェイ
>>145
うっしゃゴードンミステイク!
エレノアは既に占われてるぞ!
2004/11/24 21:22:03
村長の娘 シャーロット
まったく任意にするのが気掛かりなら、候補を二人くらい挙げてどちらか選んで貰うのもいいと思います。みなさまどう思うでしょうか?
(148)2004/11/24 21:25:01
書生 ハーヴェイ
判ってる側からは「もう駄目だ」と見えるが、村人視点ではそうはなるまい。
信用できない相手(ベン)を支持する者(真霊媒)も信用できないように見えるものだ。

ほっておけば内部崩壊を起こす可能性が高いと見る。

まあ、ステルスし切れることが条件になるが…
2004/11/24 21:25:17
書生 ハーヴェイ
ともかく状況を混乱させることが大事。
で、混乱の原因として「予想を裏切られる」ことは大きいんじゃ無かろうか。

人狼が霊媒を騙るのは村人にとって予想範囲内だろう。騙らないことでその斜め上をいけるんじゃないか?
2004/11/24 21:28:27
牧師 ルーサー
その論理は分かる。<ほうっておけば〜

だが、その仮定には「両者が偽者なのでは?」と考える必要がある。
それを満たす人物のコマが不足。つまり、本物はどこにいるのだ?という点がほぼ考えられない。


2004/11/24 21:28:46
村長 アーノルド
うーむ…それだと
ベンジャミンが偽者であったときに
偽側に都合の良い対象を選び、
さらに都合の良い結果を出してしまうのではないだろうか?

真占い師だとしても妖魔を当てるのは非常に難しいと思うし
少なくとも完全に任意というのは危険な気がするな。
(149)2004/11/24 21:29:13
牧師 ルーサー
占い師はフレディでコマを埋められたけど、霊媒師にはいない。
ベンジャミン狂で霊媒真というのは分かりやすいが、そう考えるのはかなり強引になるため、論理が展開できない。
2004/11/24 21:30:05
村長の娘 シャーロットは、発言がくいちがってきてるようなので電波休憩。
2004/11/24 21:30:08
村長 アーノルド
むぅ…何か勘違いをしていたのだろうか…
だとしたら恥ずかしいな…
(150)2004/11/24 21:32:36
書生 ハーヴェイ
うーん…
ベン狂、フレディ占、霊媒真。
本物?
2004/11/24 21:32:53
牧師 ルーサー
ベン狂・霊媒真という考えがそもそも村に展開できないってことだ。
霊媒真ならベンも真になる。狂でも真相当に働いているわけだから、見分けがつかない。
2004/11/24 21:34:16
職人 ゴードン
全くの私見でしかないが、ハーヴェイが今日、占殺されずに生き延びている以上、わしは村人のような気がしておる。
占い師1人COのベンジャミンが、こうも疑惑に満ちるのは、
黒とは思っていないハーヴェイを黒と言ったからだ。
わしは妖魔狙いでハーヴェイを占い対象に上げているからな。
また、ベンジャミンが真であるなら、前述した方法で証明してもらいたい。

ベンジャミンが偽者だとすると、フレディが真なのだろう。
真占い師がここまでCOしないとは、普通に考えたくない。
(151)2004/11/24 21:34:25
書生 ハーヴェイ
あぁ、なるほど…
しかし霊媒で出たら両吊りはほぼ確実、残り一人で戦いきれるのか?
2004/11/24 21:34:38
牧師 ルーサー
COが偽のときは、ベン狂・霊媒偽と考えるわけだが、そうすると霊媒真の居場所がない。
2004/11/24 21:35:30
書生 ハーヴェイ
てかゴードン頑張れ。超頑張れ。
人狼の未来は君の双肩にかかっている。
2004/11/24 21:35:35
牧師 ルーサー
まあ、仕方ないと思う。<一人
事情が事情なだけに。

2004/11/24 21:36:26
書生 ハーヴェイ
了解、霊媒騙って出るしかないか。
ここで狂人が出てくると詰みだが。<笑うところ
2004/11/24 21:36:40
ちんぴら ノーマンは、職人 ゴードンに、「どれ採用したらいいです?」と微笑んだ。
2004/11/24 21:37:51
牧師 ルーサー
まあな。投票COで出ない狂人などまったく使えない。
正直、フレディ狂としか考えられない。

2004/11/24 21:39:10
異国人 マンジロー
今帰宅したでござる。すまね〜こんな拙者が狼で。
2004/11/24 21:40:23
牧師 ルーサー
狂人なし、襲撃は妖魔ってことでありえないくらい不利だからな。

気楽にやるさ。
2004/11/24 21:40:29
書生 ハーヴェイ
>>151
熱弁拝聴しましたが、やはり今日は私吊りで決定でしょう。
私を吊れば霊媒騙りでもう一人狼側が出てくる(かなりの率で狼)以上、犠牲一人で得られる成果としては充分以上ではないですか。

という文を投下予定。どう思う?
2004/11/24 21:40:44
異国人 マンジロー
今帰宅したでござる。まだ体調がすぐれないので自分の意見を言ったら寝るかもしれないので勘弁してほしいでござる。
急ぎ過去ログみるでござる。
(152)2004/11/24 21:42:09
職人 ゴードン
更にベンジャミンが真であるなら、みんなの信頼を得てない現在、
今日いきなり食われる可能性を感じないのだろうか?
どうせ守護者が守ってくれる、とでも?
ベンジャミンの真としての危機感を期待する。
21時も過ぎていることだし、そろそろ来てもいいとは思うが・・・。
(153)2004/11/24 21:42:21
牧師 ルーサー
戻ったか、バックスには霊媒COしてもらうことがほぼ決定した。

ただ、霊媒COは、ベンジャミンが偽者だと分かってかなり動揺する振りをしてもらいたい。なにしろ、残った占い師が偽者と分かった霊媒師は、それこそ「今の状況がやばすぎる」と主張するだろうからな。
2004/11/24 21:42:26
牧師 ルーサー
いいのではないかな。
問題は感じない<投下文
2004/11/24 21:43:32
書生 ハーヴェイ
襲撃は誰だろうな。
実際、アーノルドをかなり推したいんだが。
2004/11/24 21:43:41
書生 ハーヴェイ
投下文発進。
私は善良な一市民ですよ〜、っと。
2004/11/24 21:44:24
書生 ハーヴェイ
>>151
熱弁拝聴しましたが、やはり今日は私吊りで決定でしょう。
私を吊れば霊媒騙りでもう一人狼側が出てくる(かなりの率で狼)以上、犠牲一人で得られる成果としては充分以上ではないですか。
(154)2004/11/24 21:44:56
牧師 ルーサー
正直、強く推す人間がいないので全然かまわない。<アーノルド
何狙い?
2004/11/24 21:45:08
異国人 マンジロー
了解でござった。ぼろがでないよう基本的な文をお願いしたい。それを自分なりにしてささやきで一度確認の上に投下したいのだがお願いできるでござるか?
2004/11/24 21:46:12
村長 アーノルド
ハーヴェイ、狼っぽいと思えば狼らしくないなあ…

白なのだろうか?
2004/11/24 21:46:42
書生 ハーヴェイ
霊媒か狂人か、そんな匂いがする。
COしてくれてれば大当たり。>アーノルド

守護は誰だろうなぁ。ゴードン、ギルバート、アーノルドは消して良いと思うんだが…
2004/11/24 21:48:13
職人 ゴードン
>>154
それを判断するのは、君以外の人たちだよ。
君が村人で生きている限り、自分の証明とベンジャミン偽者の熱弁をふるうべきじゃないかね?
ベンジャミンの言う通り狼なら、ある程度村人ぶって、「村の為発言」するかも知れんがね。
(155)2004/11/24 21:48:27
牧師 ルーサー
バックスが落ちるまでなら問題ない。<文を見る
ま、霊媒師で、村がピンチという状態に「なりきれ」ということで。
2004/11/24 21:48:53
書生 ハーヴェイは、吊り先変更といって適当な人が思いつかない。
2004/11/24 21:49:07
牧師 ルーサー
熱弁振るいたいが、これまで十分振るった。PTがないから振るえないと>フォワード
2004/11/24 21:51:05
職人 ゴードンは、書生 ハーヴェイに、なぜベンジャミン吊りと言えないのか不思議だな。
2004/11/24 21:51:13
書生 ハーヴェイは、ベン偽を告発するには材料もPtも足りないし。
2004/11/24 21:52:04
職人 ゴードンは、書生 ハーヴェイに話の続きを促した。
2004/11/24 21:52:35
書生 ハーヴェイは、職人 ゴードンに「>>92、>>122じゃ不足ですか?」と尋ねた。
2004/11/24 21:52:36
異国人 マンジロー
ふむ。ベンジャミン真  フレディ狂
   ベンジャミン狂  フレディ真
   ベンジャミン狼  フレディ真
の場合があるのでござるな。占い師COが一人と言うことはどちらの可能性もあるのでござるな。フレディが狼と言うことは考えにくいでござるし。

何が最悪かと考えたらフレディが真って事でござるな。まだ思考途中なのでまた考えて自分の意見を言うでござる。

(156)2004/11/24 21:52:42
異国人 マンジロー
了解でござった。失敗しても恨まないでくれでござるw
2004/11/24 21:53:47
牧師 ルーサー
バックスのコミットは、
「吊り」シャーロット(霊媒COのためだ。よろしくな)
「襲撃」アーノルド
でよろしく。

私は普通に
「吊り」ハーヴェイ
「襲撃」アーノルド
にする。
ちょっと席はずす。
2004/11/24 21:55:37
牧師 ルーサー
失敗も何も、ジリ貧だからな。がんばろうって感じで。
台詞はこっちでも考えるから。
2004/11/24 21:56:36
異国人 マンジロー
今のところでござるな。フォワード吊りがひるがえれば変更でござるな。
2004/11/24 21:56:37
職人 ゴードン
ハーヴェイ、これまでの発言で君自身が充分に説明して、
自分は白だ、という主張をしきった、と思うならそれでも君はよかろう。
不足か不足じゃないか、ではない。
霊媒師COが明日に控えている以上、君が吊りでなくとも偽者は現れる可能性大だと言っているのだ。
むしろ君が村人なら、無駄な吊りをすることになる、という事だ。
(157)2004/11/24 22:01:30
交易商 ベンジャミン
ただいま戻りました。
発言前に議事録は読みました。
私を偽かもしれないと言う意見がでたのは正直心外でしたが、可能性は否定できないのでよしとしましょう。
ただ、この時間帯にしか来れないのは中の人の事情だと最初に言ってあるはずです。
昨日にしてもそうですが、占い結果を言わずに消えてしまったのが怪しいなどというのは・・・どうかと思います。
少しは中の人の事情を察していただけると幸いです。

話が脱線しましたが、ここからは占い師としての発言に切り替えます。
(158)2004/11/24 22:04:53
書生 ハーヴェイ
Pt感謝します。

>>92>>122を挙げたのは、あの時点から既にベンジャミンの真贋論争にPtを浪費するより、怪しい人物について検討する方がよほど村のためであろうと思っていたからです。
私を占い対象に挙げた中に狼の後追いが一人くらいは含まれていると思いましたので。

四半日は経ちますが一言の返答もないあたりが推測の正しさを示しているように思えますが、さてどれくらい自分の推測に自信を持って良いものか?
(159)2004/11/24 22:08:59
交易商 ベンジャミン
占いの締め切り自体は22時のようですが、とりあえず記します。

指摘のあった通り、妖魔を占えれば私が真と言う証明になります。
ですが、今現在私の視点では妖魔と思しき人物は見当たりません。
よって、黒狙いの方向で考えると・・・
★村長さんかケネスさんとなります。
理由については良く喋る人の中に人狼が隠れてるような気がするからですね。

吊りについてはハーヴェイさん以外にないでしょう・・・。
(160)2004/11/24 22:10:00
書生 ハーヴェイは、離席。更新前には戻ります。
2004/11/24 22:10:53
職人 ゴードン
>>158
5.中の人(プレイヤー)(中略)に関する話は決着するまでしない。
鉄の掟にこうある以上、中の人発言は察しない。
狼が発言をしない理由に使われては困るからな。
来れないなら、そういう疑念が湧く事も念頭に入れておいて欲しい。
あってしかるべき疑念だ、とね。
(161)2004/11/24 22:12:37
医師 ヴィンセント
帰宅しました。一通り目を通したので発言しておきます。

ベンジャミンさんが現時点で100%真って事は言えないのが事実です。

ゴードンさんの意見もわかりますね。しかしもし村人一人と狼一人と考えたらどちらが得策か考えてみてはどうですか?
(162)2004/11/24 22:18:30
ちんぴら ノーマン
◆集計◆
アーノルド >>132(リッ、マン)
シャーロット>>127>>128(ノー、ゴー)
グレン   >>39(アー、ゴー)
ゴードン  >>140(ヴィ、ギル)
ハーヴェイ >>95(グレ、ルー)
ルーサー  >>76(ゴー、ケネ)
リック   >>131(アー)
ベンジャミン>>160(アー、ケネ)
ノーマン  >>129(グレ、マン)
ケネス   >>123の下のアクション(ノー、リッ)
(163)2004/11/24 22:18:42
医師 ヴィンセント
時間がなくていつ私が死ぬかわからないですね。

今の時点では狼ルーサーとマンジローもしハーヴェイが黒ならこの3人かな〜。

妖魔はグレンかアーノルドの可能性が高い。
2004/11/24 22:20:24
ちんぴら ノーマン
◆集計◆
アーノルド、ゴードン 3票
グレン、リック、ノーマン、ケネス、マンジロー 2票
ヴィンセント、ルーサー、ギルバート 1票

間違いありましたらおっしゃってください。
(164)2004/11/24 22:21:02
交易商 ベンジャミン
そう言われると反論しようがありませんな。
今更来る時間が微妙なのは仕方が無いから疑うのを辞めろ・・・などともいえませんしな。
(165)2004/11/24 22:22:07
医師 ヴィンセント
占い先は初日からの意見でグレンさんで。
(166)2004/11/24 22:23:07
のんだくれ ケネス
眠い目をこすってログを読み直したが、俺はベンジャミンの言動を怪しんでいるが、一方で、エレノアの>>105の指摘はもっともだとも感じているので、ハーヴェイ吊りの回避についてゴードンほど強く主張する気はねえ
少なくとも、ハーヴェイを吊れば霊媒師の判定が白黒分かれる可能性が高いだろうしな

しかし、結社員姉ちゃんが、ハーヴェイ白に賭けるか、ハーヴェイが黒だとしてもギルバートより生かす価値があると考えるなら、ゴードンの提案もありうるかもな

いずれにせよ、この状況で吊りをひっくり返すのは、結社員姉ちゃんのお告げしかありえねえ
(167)2004/11/24 22:24:15
ちんぴら ノーマン
4名の方(エレノア、ヴィンセント、ギルバート、マンジロー)の分が集計できませんでしたが、今からおっしゃるのも無駄ではないと個人的には思います。
また、見落としあったら申し訳ありません。
(168)2004/11/24 22:24:24
牧師 ルーサー
今帰った。意見自体はすでに述べたが、ざっとログを見て、更新までの時間で現状に対する所感を言うつもりだ。
(169)2004/11/24 22:25:17
ちんぴら ノーマン
>>166で、>>163のグレン票が3票になり、トップの方に並びましたね。
(170)2004/11/24 22:25:41
村長の娘 シャーロット
戻ってきました。皆さんご迷惑をおかけしました。
>>140
ゴードンさん、私はヴィンセントさんとギルバートさんが結社員を
占おうとした事が妖魔っぽいかはわかりません。
結社員占いは提案してもまず賛同が得られないイレギュラーな意見で、
返って自分が疑われて占われる危険が大きくなると思うからです。

ただ、ベンジャミンさんが真の場合、襲撃と占いを被せてくる可能性は
あると思うので、占い候補を2人くらい挙げてベンジャミンさんに
選んで貰うという方法はいいかなと思います(それでも襲撃される恐れは
ありますけどね)。
(171)2004/11/24 22:25:42
異国人 マンジロー
占い先を言ってなかったでござる。ヴィンセント殿とグレン殿のどちらかでお願いしたいでござる。
(172)2004/11/24 22:25:48
交易商 ベンジャミン
いろいろ難しいですね・・・。
帰宅時間の関係上この村に入ったのは間違いだったかな・・・・。
2004/11/24 22:27:41
村長の娘 シャーロット
>>165
ヴィンセントさん、中の人のお忙しさはお察しいたします。
しかし村人としては情報が限られてる以上、どんな些細なことでも
疑ってかかるしかないというのが正直なところなのです。
お許しいただければと思います。
(173)2004/11/24 22:28:12
ちんぴら ノーマン
>>163の続き
ヴィンセント>>166(グレ)
マンジロー>>172(ヴィ、グレ)

>>164修正版
◆集計◆
グレン 4票
アーノルド、ゴードン 3票
ヴィンセント、リック、ノーマン、ケネス、マンジロー、 2票
ルーサー、ギルバート 1票
(174)2004/11/24 22:28:44
ちんぴら ノーマンは、村長の娘 シャーロットの>>173は名前間違っていますね、と微笑んだ。
2004/11/24 22:29:34
職人 ゴードン
わしの主張は、冒険的な主張だとわかっておるよ。
対極的な意見として、「ハーヴェイ生かし」案を出して、
ハーヴェイにもう1回村人証明の発言を期待したが、ムリそうだしな。
ハーヴェイ吊りを反対している訳ではないので、
シャーロットがハーヴェイ吊りに決定すれば、もちろん同意するよ。
(175)2004/11/24 22:30:55
村長の娘 シャーロットは、ちんぴら ノーマン指摘ありがとう、ヴィンセント→ベンジャミンの間違いです
2004/11/24 22:31:08
ちんぴら ノーマン
吊りは結局集計していませんが、よろしかったでしょうか?
(176)2004/11/24 22:31:41
牧師 ルーサー
まずざっと見て感じたこと。
・ケネス・ノーマン
ケネスはこれまで誰にも挙げられていないから、盲点かと思い挙げたが、正直白い感を受ける。
シャーロットがノーマンを挙げたのと同様な感じなので、そう気にしないでほしい。>ケネス

・リック・アーノルド
よく分からない意見もあり、とらえどころがない感じ。みなから候補に挙がるのは割と分かる。

ギルバート
情報不足すぎ。突然来たと思えば、またもきていないのは、どうとっていいのか分からない。

つづく。
(177)2004/11/24 22:34:14
異国人 マンジロー
っとグレン占いでよかったでござるか?まさかTOPにあがるとは妖魔であるならベンが本物ってことになってしますが。
2004/11/24 22:35:07
村長の娘 シャーロット
>>175
今からそれについて議論するのは時間とpt的に難しいかもしれません。
ですが出来れば私も意見は聞きたいですね。

個人的には、多弁なハーヴェイを残して寡黙なギルバートさんを
吊る冒険も悪くはないと思ってます。
(178)2004/11/24 22:35:46
書生 ハーヴェイ
>>175
無理そう、というか全く無理ですよ。
結社員の方以外に自分白の証明をできる方がはたしてどこにおられますか?

自分一人と狼側二人の取引なら圧倒的に村有利です。むしろなぜあなたが私助命に動くのかが判りません。
(179)2004/11/24 22:36:49
村長の娘 シャーロット
>>176
今のところハーヴェイ吊り以外を提案したのはゴードンさんだけですよね?
(180)2004/11/24 22:37:09
職人 ゴードン
>>171
ヴィンセントとギルバートが、わしの指摘で実際に疑われておらんかったからな。
その為の発言と思ってくれ。
(181)2004/11/24 22:37:20
のんだくれ ケネス
ベンジャミン、あんたが来る時間が限られていることを怪しんでいるのではなく、あんたは占い師という大役をさずかっているのなら、もう少しいつ来れるのか明確にするんじゃねえのかというのが、俺の疑問だ
>>1:19では、21-24時にいるはずだった。事情により昨日は早めに去ったのはいいとして、重要な占い結果をみんな気にすることは予想できたはずだ。
CO前であっても、いつごろここに戻ってこれそうか明確に書き置きするのが、占い師として普通じゃねえか
しかも、あんたが真であることを証明できる妖魔占いが提案されているのに、>>160では、妖魔占いはどうでもいいみたいな言い方に見えるぜ
(182)2004/11/24 22:37:22
書生 ハーヴェイ
グレン占いならグレン襲撃しかないと考える。
ベン真が確定しては話にならない。

というか自分の票まで計上されてないか?
なんでだ。
2004/11/24 22:38:26
農夫 グレン
遅くなったが戻ってこられた。ベンジャミンがハーヴェイに黒判定なのだな…。そしてハーヴェイが霊能者COする様子は無いようだ。ならば、今日はハーヴェイを吊り、霊能者に結果を委ねるべきだろうと農夫は考える。

したがって農夫の占い先希望は、繰り下がりで★ヴィンセント、アーノルドに変更する。
(183)2004/11/24 22:38:37
村長の娘 シャーロット
申し訳ない、もう時間がないので決定します。

◆占い対象◆
お父様かグレンさん
どちらを占うかはベンジャミンさんにお任せします。

◆吊り対象◆
ハーヴェイ
(184)2004/11/24 22:40:52
牧師 ルーサー
・ゴードン・グレン
ステルスしているかと思えば、全うなことを言っていたりもする。
立場的に微妙。言っていることは同感するところは多いが。。。

・マンジロー
発言が少なめなのは気になる。しかし、風邪はしっかり治してくれ。
意見は少なくてもいいので、ざっくりと主張がほしい。

あとは確定白とハーヴェイとベンジャミンか。
ここは明日の結果待ち。

ざっとであるが、各人に対して思ったことを述べてみた。
私自身、夜遅く〜せいぜい朝しかこれないため、限りある時間のうちにある程度意見を言っておいたところだ。
とりあえずは以上だ。
(185)2004/11/24 22:40:57
ちんぴら ノーマン
>>180
リックが村長吊りを希望していますね。
(186)2004/11/24 22:41:01
村長 アーノルドは、ptの都合上あまり発言していないが、議論は見ているようだ。
2004/11/24 22:41:48
異国人 マンジロー
了解でござる。グレン占いならグレン襲撃で。
2004/11/24 22:42:24
書生 ハーヴェイ
うわ面倒。
まあ、襲撃候補だった村長で特に問題はないか?

グレンが死んだらそれはそれでよし。
2004/11/24 22:42:40
異国人 マンジロー
む、どちらが占われるかわからないでござるな。フォワード無念でござる;;
2004/11/24 22:43:37
農夫 グレン
ベンジャミンの発言のタイミングでその真偽を議論するのは少々危険だと農夫は考えている。フレディが占い師の可能性は残るものの、実質現状はベンジャミンの占い師1人COだから「事前に占い先をそろえる」必要性はあまり無いとも感じている。ベンジャミンに占い先を選ばせることのメリットも考えた方が良いのではないだろうか。
もちろん、村にとって占い先希望の議論は有益だから、各人が占い先を挙げることは続けるべきだと農夫は考えている。
(187)2004/11/24 22:43:39
ちんぴら ノーマン
あれ、私、反応遅い? 遅すぎた? ごめん、シャーロット。
2004/11/24 22:43:54
異国人 マンジロー
了解でござる。
2004/11/24 22:44:11
村長の娘 シャーロット
◆霊媒師COについて◆
>>111を参照。
今日の投票でCOですので間違いなきようお願いします。
(188)2004/11/24 22:44:27
異国人 マンジロー
む?グレンは必死か?
2004/11/24 22:44:45
牧師 ルーサー
>>184
決定了解した。集計・決定など大変だろうが、がんばってほしい。
(189)2004/11/24 22:45:06
のんだくれ ケネスは、投票について了解した
2004/11/24 22:45:07
書生 ハーヴェイ
村長襲撃でOK。
グレンが死んだとしてもベンがグレンを占った証拠は残せない。

投票で宣言とかいわれると面倒だな…
2004/11/24 22:45:13
牧師 ルーサー
どっちでもいけるぞ。
これも結構賭けだな。
2004/11/24 22:45:45
職人 ゴードンは、決定通りで了解した。
2004/11/24 22:46:46
農夫 グレン
よって、今後は皆の意見を考慮してシャーロットが占い先を2〜3人に絞り、その中からベンジャミンが占い先をこっそり決定するのが良いと農夫は考えている。
現状、占いによる仮の白確定はエレノアのみ。占い先が人間だった場合、その人物が襲撃されることは避けたいと農夫は思っている。
(190)2004/11/24 22:46:55
のんだくれ ケネスは、誰かハーヴェイにPTを与えて彼に遺言を残して欲しいと思っている
2004/11/24 22:47:36
村長の娘 シャーロット
相方、せっかくの提案だけど充分に生かせてない。
不甲斐なくて申し訳ない。
2004/11/24 22:48:00
村長の妻 エレノア
シャーロット

決定お疲れさま。ハーヴェイとはお別れね……
(191)2004/11/24 22:48:12
交易商 ベンジャミン
残念ながら来る時間を明確に記すと言うことはできない。
21時ー24時の間にはかならず来れるとしか私には言いようがない。
能力者が大役と言うのは承知です。
が、明確に記すことが当然のことかどうかは私には判断しかねます。
占い結果は皆さんきになるでしょうけどね。

妖魔占いについては、どうでもいいということは断じてない。
が、今現在私自身に妖魔だろうと思える存在がいないので黒の方を提案したまでです。
妖魔がどうでもいいようなことは言ってないつもりです。
(192)2004/11/24 22:48:24
牧師 ルーサー
待てよ。やはりグレン襲撃の方がいいのだろうか。。証拠はないが、占い師が生きていることにはなる。
2004/11/24 22:48:29
農夫 グレン
……と。書いているうちに、シャーロットは占い先を2人にしたようだな。農夫は少しのろまだったようだ。シャーロットの賢明さを素直に喜んでいる。
(193)2004/11/24 22:48:46
異国人 マンジロー
拙者PT渡しても不自然でござらんで?発言少ないと理由いえばOKでござろ?
2004/11/24 22:49:12
牧師 ルーサー
とりあえず、仕方がないな。
ベンジャミンがグレンを占う保証がない。
2004/11/24 22:49:55
牧師 ルーサー
問題はないと思う。>PT渡し
2004/11/24 22:50:27
異国人 マンジロー
狼側としての対策が取れるとのことでござるか?
2004/11/24 22:50:29
異国人 マンジローは、書生 ハーヴェイに話の続きを促した。
2004/11/24 22:50:49
村長の娘 シャーロット
>>191
お母様・・・
もうそれは言わないで。
(194)2004/11/24 22:50:55
異国人 マンジロー
発言がすくない拙者のPTを使ってくれでござる。
(195)2004/11/24 22:51:19
書生 ハーヴェイは、遺言といってもそうそう思いつかないしな…(悩)
2004/11/24 22:51:19
牧師 ルーサー
最後に何かあればよろしくでござる>ハーヴェイ殿
などといえばいいのでは?
2004/11/24 22:51:28
農夫 グレン
どうやら人狼は我に占い票を固めてきたようだ。
我の命もここまでとなるかも知れぬな。
しかし我が呪殺さるれば、我を占い候補に挙げた者々が人狼の疑いをかけられるであろうな。
それがどういう結果となるか、草葉の陰から見守ることにしようぞ。
2004/11/24 22:51:46
交易商 ベンジャミン
吊り占い方針了解。
コミットしておきます。

そのまま落ちようと思いましたが、占い結果を言ってから落ちてほしいと言う話ですので、23時過ぎたころに占い結果だけ記して落ちます。
(196)2004/11/24 22:51:48
牧師 ルーサー
すでに言われてしまった。
2004/11/24 22:51:55
ちんぴら ノーマン
集計だけは誰がやってもいいことなので、私含む他の方がやってもいいのではないかと、正直今日思いました。
結社員の負担減にもなりますし。

コミットしておきました。
(197)2004/11/24 22:52:22
村長の娘 シャーロット
皆お疲れさまって言ってくれてありがとう。
そしてグレンさん、誉められるととても嬉しい。

・・・狼にミスリードを喜ばれてるんだったらへこむけどorz
2004/11/24 22:52:27
農夫 グレン
ギルバートは今日も来ないようだな。農夫は彼のことがまた心配になってきた。
(198)2004/11/24 22:52:59
牧師 ルーサー
マンジローの発言を考えておくか。

しかし、呪殺したあとであれば、さすがにベンの擁護しかできないよな。
2004/11/24 22:53:14
ちんぴら ノーマン
>>195
一応ツッコミですが、自分のptが減って代わりに相手のptが増えるわけではないです。
単純に相手のptが増えるだけですので、1日1回はどなたかに使用するといいかもしれませんね。

ご存知でしたら申し訳ない。
(199)2004/11/24 22:53:41
牧師 ルーサー
霊媒COは、本当の意味で賭けになるな。
全吊りにはなるだろうが。。
2004/11/24 22:53:50
のんだくれ ケネスは、ちんぴら ノーマンに相づちを打った。
2004/11/24 22:53:54
村長の妻 エレノア
そうねノーマン。
今日みたいなスタイルは良いわよね。
(200)2004/11/24 22:53:59
牧師 ルーサー
あー悩ましい。どうするべきか。。
2004/11/24 22:54:17
村長 アーノルド
行動予定は設定した。
ふむ…どうなるか心配だな…
(201)2004/11/24 22:54:19
村長の娘 シャーロット
最後に言っておこうかな。
ハーヴェイ、貴方のこと好きでした。
こんな事になって残念だわ。

昨日はは石焼フレディにしましたけど
貴方はせめて苦しまないように眠ってください。
(202)2004/11/24 22:54:43
医師 ヴィンセント
時間の都合は私も同じであるのでそれに関して疑われたり吊り対象にされたりするのは仕方ないと思っている。
ろくに参加してないのは事実であるからね。
(203)2004/11/24 22:54:49
のんだくれ ケネス
ベンジャミン、更新後まで残ってくれるようでありがとうよ
占い結果があるとないとでは大違いだからな
(204)2004/11/24 22:55:25
農夫 グレン
ハーヴェイは人狼であろうな。
そして、我を占いに挙げたノーマン、ヴィンセント、マンジロー、ケネスの中に仲間がいるのであろうか。
ルーサーは結社員かも知れぬな。
2004/11/24 22:56:01
村長 アーノルド
シャーロット……


………………すまない。
(205)2004/11/24 22:56:05
書生 ハーヴェイ
グレン襲撃の方が良いな。フレディ真の可能性を否定されるのは辛い。
2004/11/24 22:56:34
牧師 ルーサー
ま、呪殺があれば、私ががんばって生き延びるしかあるまい。
結構難しいのだがな。その道しかないのがつらいところだ。
2004/11/24 22:56:35
村長 アーノルドは、黙って顔を下げた。
2004/11/24 22:56:38
牧師 ルーサー
だよな。グレン襲撃がいいよな。
2004/11/24 22:56:54
異国人 マンジロー
狂人がもし生きていて霊媒師宣言したら困るのう。しかしもう賭けにでるしかないでござろう。
2004/11/24 22:57:14
村長の娘 シャーロット
やっぱりギルバートさん吊ればよかった。
もしくはお母様。

なんてね・・・えへ。
2004/11/24 22:57:20
牧師 ルーサー
バックス、すまない。直前ですまないが、襲撃だけグレンにしてくれないか?
アーノルド占っていて、またも犠牲者がないのは仕方がないと思う。
2004/11/24 22:57:38
異国人 マンジロー
グレン襲撃でござるな?
2004/11/24 22:57:55
職人 ゴードン
わしもケネスと同じだ。ベンジャミンに感謝する。
察しない、に関しては悪意はないよ。
そう発言されても考慮しないだけの事だからね。
(206)2004/11/24 22:58:07
牧師 ルーサー
または、ベンジャミン襲撃。
2004/11/24 22:58:13
書生 ハーヴェイ
正直、自分が吊られるのは占いの真贋判定の為とはいえ辛いところがあります。
まあ霊媒には騙りがでるでしょうから最低一人は狼側を道連れにできるわけですが、真占い師を失った村が人狼・妖魔を滅ぼす道程の遠さを思えば一人先に逝くことの後ろめたさを感じざるを得ません。

残った方々は絶望することなく、その推理力を発揮していただくことを期待します。
(207)2004/11/24 22:58:16
のんだくれ ケネス
ハーヴェイ、墓の前で飲んだくれるから、死んでも相談に乗ってくれよ
(208)2004/11/24 22:58:20
異国人 マンジロー
賭けにでるか?
2004/11/24 22:58:33
牧師 ルーサー
ベンはないか?
2004/11/24 22:58:33
牧師 ルーサー
ま、グレンでいいか。時間がない。
2004/11/24 22:58:56
異国人 マンジロー
今なら守護の可能性もまだすくないでござるからね。
2004/11/24 22:59:06
牧師 ルーサー
グレンにしたぞ。
2004/11/24 22:59:15
牧師 ルーサー
む、ベンにするかな。。。やっぱり。
2004/11/24 22:59:32
書生 ハーヴェイ
そうなるとギルバートさんが無発言になっているのが辛いのですが…
(209)2004/11/24 22:59:38
異国人 マンジロー
運にまかせるか?
2004/11/24 23:00:00
インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目第8日目第9日目最終日
Statistical Summary
発言数
36
8
34
13
15
23
8
11
0
3
0
6
25
20
8