人狼

てすと版(α3)

インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目最終日
(16)峠の村 : 6日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

村長 アーノルド は、修道女 ステラに投票した
村長の妻 エレノア は、修道女 ステラに投票した
村長の娘 シャーロット は、修道女 ステラに投票した
織子 レベッカ は、修道女 ステラに投票した
医師 ヴィンセント は、酒場の看板娘 ローズマリーに投票した(自動投票)
修道女 ステラ は、医師 ヴィンセントに投票した
酒場の看板娘 ローズマリー は、修道女 ステラに投票した
異国人 マンジロー は、修道女 ステラに投票した

修道女 ステラ は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、医師 ヴィンセントが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長 アーノルド、村長の妻 エレノア、村長の娘 シャーロット、織子 レベッカ、酒場の看板娘 ローズマリー、異国人 マンジロー、の6名。
酒場の看板娘 ローズマリー
予想外の動きね。
自らの首を絞めにかかるなんて。

ともあれ、ステラ冥福を祈るわ。
序に変態医者も
(0)2004/11/16 12:33:07
村長 アーノルド
な、なんダスと!?
なぜドクターを襲ったダスか?
(1)2004/11/16 12:39:40
村長 アーノルド
もう、てっきりワスかマンジロー君が襲われると思っていたダス
(2)2004/11/16 12:40:45
村長 アーノルドは、遺書まで書いていたのダスがなぁ……、とつぶやいた
2004/11/16 12:41:17
村長 アーノルドは、ちょっと混乱している
2004/11/16 12:44:32
酒場の看板娘 ローズマリーは、遺書を書いたら死なないジンクスは生きていた。と思った。
2004/11/16 12:45:36
村長の妻 エレノア
ヴィンセント…

占いの結果を発表するわ。
レベッカ…
あなた狼だったのね…。
(3)2004/11/16 12:47:40
酒場の看板娘 ローズマリー
>>2
私も同じく
若しくは守護者生存の可能性が低いとしてエレノアさんとかだよね。
意図が掴めない。
(4)2004/11/16 12:47:43
酒場の看板娘 ローズマリー
>>3
よし、面倒だからこのまま明日に行こう。

吊りレベッカ
占いロッテorローザ

これで村人勝利だ!
(5)2004/11/16 12:48:51
酒場の看板娘 ローズマリーは、本格的に崩壊を始めた。
2004/11/16 12:50:00
村長 アーノルドは、め、面倒だからって……いいのダスか?(苦笑
2004/11/16 12:50:30
村長 アーノルド
とはいえ、ここまで来た以上、そうするのが一番確実ダスな
まだ来ていない人の話を聞いたうえで、それでいいか確認とるダスよ
(6)2004/11/16 12:51:59
村長の妻 エレノア
大分有利になったわね。
多分勝てると思う。
(7)2004/11/16 12:52:13
酒場の看板娘 ローズマリー
いや、今更エレノアさん狼とか考えるの面倒だったから、つい。
ま、エレノアさん真と思うなら間違いではないわ。
(8)2004/11/16 12:53:19
酒場の看板娘 ローズマリーは、低い可能性をパージしたようだ。
2004/11/16 12:54:21
村長の娘 シャーロット
あの……わたしも混乱してます。
人狼がミスをしたんでしょうか……。
お母様が人狼の場合でも、もう少し不自然じゃない襲撃先ってないでしょうか。

あ、お母様、レベッカさんを占ったってことは、わたしを信じてくれたのね。
お母様が人狼なら、昨日の流れだとわたしに黒判定を出した方がみんな納得しそうに思いますし、やっぱりお母様が真占い師なのでしょうか。
(9)2004/11/16 13:03:15
織子 レベッカ
ああ、こういうときなんて言えばいいのかしら。
この村は最初から神様に見捨てられていたのね。。。

吊ってしまった方、襲われてしまった方、ごめんなさい。エレノアを信じたことをはやいうちに決めてしまった私が間違っていたわ。
(10)2004/11/16 13:08:53
織子 レベッカは、エレノアを呼び捨てることに決めた。悔しい。。。
2004/11/16 13:13:00
村長 アーノルドは、織子 レベッカの様子をじっと見つめている
2004/11/16 13:14:58
酒場の看板娘 ローズマリーは、織子 レベッカが真に狼ならいい潜伏具合だったな、と思った。
2004/11/16 13:18:42
村長の娘 シャーロット
>>4
わたしも今日お母様が襲われて、残った村人に一番疑われているわたしが吊られると思ってたの。
人狼はどういう作戦なのかしら?
(11)2004/11/16 13:20:07
酒場の看板娘 ローズマリー
>>11
作戦とは思えないけど……
(12)2004/11/16 13:23:24
織子 レベッカ
偽占い師は、前半では白判定をし続けるものよね。それが狼でも狂人でも。そんな基本すら考慮しなかったなんて、悔やまれてしょうがないわ。
どちらにしたところで、霊媒師のどちらが本物でもこれまでの白判定に確信が持てなくなってしまったの。

せめてあと何人の狼が残っているのかくらいは、狼以外は唯一私だけがエレノアが白じゃないことを知っている以上、必死で探すしかないのね。もう間に合わないのかしら。。。
(13)2004/11/16 13:25:32
酒場の看板娘 ローズマリー
>>13
そうかしら?
今回のケースは占い師一人。
その信頼度は元から低かったわ。
そして霊媒師が複数でて結論は出ない可能性が高かった。
だからエレノアさんが偽の場合、最初に黒判定を出してもおかしくは無かった。
エレノアさんが真でも筋は通るわ。
(14)2004/11/16 13:30:07
酒場の看板娘 ローズマリー
それに、霊媒COを狼二匹がやっていた可能性を貴方は提示したわね?
そうなるとエレノアさん偽=狼と短絡的に考えられなくなる。
狂人の可能性は残るのよ。
それを白ではないと言い切るというのは変ではない?
(15)2004/11/16 13:33:07
織子 レベッカ
ごめんなさい、白じゃないわね、人間じゃない、が言いたかったことよ。
(16)2004/11/16 13:39:00
村長 アーノルドは、正直あたまをかかえている
2004/11/16 13:39:16
織子 レベッカ
違う。。。村人じゃない、か。ああ、もう混乱してる自分が情けないわ。
(17)2004/11/16 13:40:47
酒場の看板娘 ローズマリー
>>16
一応突っ込む。
狂人も人間。
(18)2004/11/16 13:41:13
酒場の看板娘 ローズマリーは、間に合わなかった。
2004/11/16 13:42:18
村長 アーノルドは、もう一度ログを読み直すことにした。仕事中なのに…
2004/11/16 13:43:44
村長の娘 シャーロット
わたしも、もうちょっと考えてみるわ。
マンジローさんは夜にならないと来ないようですし、わたしも今日はちょっと遅くなると思います。
(19)2004/11/16 13:46:24
酒場の看板娘 ローズマリーは、言えるのは「占い師ではない。」だと気がついた(遅
2004/11/16 13:47:27
酒場の看板娘 ローズマリーは、織子 レベッカが というのを入れ忘れたorz
2004/11/16 13:48:40
織子 レベッカは、酒場の看板娘 ローズマリー非占COがあったから、と説明した。村人嘘つかない、よね?
2004/11/16 13:56:48
織子 レベッカ
今の私にできることは冷静になって考え抜くことね。正確に発言を絞りたいから、手のあく夜まで待ってもらえると嬉しい。
。。。もう仕事手につかないわ、どうしましょう。
(20)2004/11/16 13:57:50
村長の妻 エレノア
ようやく、話すことが出来るわ。
私は人を説得するのは上手くないから、私の行動を見て村人が
私を信じるか信じないか決めてくれたらいいと思います。

もし、私のことを信じられないならば処刑してくれても恨まない。
ただ・・・・もし人狼2人ならば・・・今日すべては終わってしまう。

命乞いはしません。私は村人を信じるだけです。
もし質問があるならば、お答えしますよ。
(21)2004/11/16 16:01:10
村長の妻 エレノア
シャーロット、恥ずかしながらあなたも疑ったわ。正直に言う。
ただ、逆転の発想・・・だけど、あそこまで疑わしい行動を人狼なら
するかしら、と考えたの。あれではシャーロットは「自分を吊って下さい」
と言っているようなもの。人狼も多分余裕がある状況ではないと思う。
その時、あんな言動はしないだろう、って思った。
母と娘の信頼から・・・ではないのよ・・・。

ごめんなさい・・・・・。

結果、ローズマリーとレベッカとヴィンセントの三人になるんだけど
これは印象というか、レベッカがステルス狼ではないかって思ったから。
ヴィンセントが人狼であるという可能性は、恣意的な襲撃から削除しました。

これが占いの根拠です。
(22)2004/11/16 16:24:33
酒場の看板娘 ローズマリー
>>22
つまりは私を疑ってると。
なら今日私を占って。
若しあなたが襲われてもあなたに真実は届くのでしょう。
あなたが真の占い師であるならば。
(23)2004/11/16 16:41:21
村長の妻 エレノア
>>23 どちらとも言えないわ。
狼はレベッカが最後の一人である可能性もあると思うから。
ギルバートが狼だといいなぁ、って私は思ってる。
(24)2004/11/16 17:04:39
村長の妻 エレノア
逆にローズマリーは人狼ではないと思ったから、レベッカを占ったの。
どうして、と言われたら困ってしまうけど、今までの言葉を私なりに
見て、かな。
なんというか「一生懸命」に見えたから。
(25)2004/11/16 17:17:36
酒場の看板娘 ローズマリー
>>24
終わって欲しいと思っても終わらない可能性を考えておいた方がいい。

今日で終わるなら終わって欲しいけどね。
(26)2004/11/16 17:18:06
織子 レベッカは、発言に備えて息を整えている。
2004/11/16 17:18:45
酒場の看板娘 ローズマリーは、村長の妻 エレノアに寧ろ必死すぎるくらいに必死だったと告白した。
2004/11/16 17:18:50
織子 レベッカ
まずは印象じゃなく、事象から考えてみたの。みんな同じことを考えてると思うけど、最後かもしれないから言わせて。

霊3人が真狂狼であると仮定。(狼2匹が霊COする可能性は私も指摘されたように、ないとする。)
私にはエ狂or狼だが、狂が2人はないので狼。
まだ狼が吊られてないと仮定すると、霊3人がいない今、私にはエで2匹め。
エが真なら、私が同じように2匹め。
それ以外は、エによる白は2人、灰色は2人。
明日は最悪4人。
(27)2004/11/16 17:22:41
織子 レベッカ
エが真なら、私を吊ってるから明日で狼1。すでに1匹吊られているなら、村人勝利。
今夜エが襲撃されなければ、エが灰色どちらかを占ってるから、遅くとも明後日で村人勝利。
襲撃されれば灰色を決められず、勝敗は五分。

でも、エが真じゃない、狼の場合をちょっと考えてみて欲しいの。
(28)2004/11/16 17:25:34
村長の妻 エレノア
>>26
そうね。終わらないなら、私かレベッカのどちらか一方を信じるしか
ないわね。出来ることなら信じて欲しいけど。

自分から何かを主張するのは得意ではないから
皆の質問に答える形で潔白を証明したいわ。
(29)2004/11/16 17:26:45
織子 レベッカ
私を吊った場合。
明日狼は最大2、悪ければ村人敗退。
すでに1匹吊られていればエが残る。
その場合、エレノアベースでの灰色2人はまず残されて、エがどちらかを狼宣告。
そこまで来たら残った白は迷わず宣告された狼を吊るのに同意するでしょうね。占いだから理由はいらないし。で、村人敗退。
(30)2004/11/16 17:28:18
織子 レベッカ
でも、もしここでエレノアを吊ったら?
もし私が狼で、1匹残ってるなら、同様に村人敗退。
すでにその1匹が吊られてるなら、私はエを偽者にしたいだろうから灰色を襲うかしら?どっちにしろその場合私を吊れば村人勝利。

私が狼じゃなく、すでにもう1匹が吊られていたら、明日村人の勝利。
もう1匹が残っていたら、多分私への疑いを残すために私以外のエレノアによるグレーが襲われると思うけど、私がいてもいなくても4人で1人を当てることになる。この場合も五分。
(31)2004/11/16 17:31:20
織子 レベッカ
あとは、すでに狼が吊られているかどうか、という問題。ステラが真ならベンは狼。それ以外はわからなかったわ。
(32)2004/11/16 17:37:35
織子 レベッカ
まずは状態をクリアにしてから皆の判断を仰ごうと思うの。どこか間違いがあったら指摘して欲しいわ。
言動からどちらを信じるか、というのはそれからでいいと思ったの。

発言を抑えるからこれで一旦黙るわね。でも可能な限り見てるから、質問などは残していってね。
(33)2004/11/16 17:46:45
織子 レベッカは、結局今日仕事できなかったので心の中で親方に詫びた。
2004/11/16 17:48:06
村長の妻 エレノア
私からも補足させてもらうわ。もし人狼が1人ではなく2人居たとして
私であれ、レベッカであれ、処刑をして、誰かが襲撃されてしまえば
明日は4人。ここで人狼2人ならば終わり。

しかし人狼1人ならば
3人が人間 1人が人狼

明日人間を吊ってしまい、守護者が誰も守れなかったら
明後日は人狼1:人間1

よく状況を考えると、今日人間を吊ってしまったら
守護者が生きていて、村人を守れない限り村人の勝ちの可能性はかなり低くなる。

もし明日決着が付かなかったら確実に人狼を吊らなくちゃいけないの。

これも言い添えておくわ。

(34)2004/11/16 18:10:30
異国人 マンジロー
 日がくれるのが随分と早かったな。おかげで今日は早めに来るはずが、一番遅い登場になっちまった。
 今日の争点はひとつ、エレノア殿が真か否か、だな。彼女が偽占い師だった場合、本物は誰だったか。そこが問題だな。まあ可能性は医者の娘さんにしかないんだが。
(35)2004/11/16 19:50:40
異国人 マンジロー
 あと、今日まで村人が残っている以上、俺達は1回狼を吊っているんだよな。それが誰だったのかも、判断の材料になると思う。
 俺が思うに、狼はベンジャミン殿かシスターなんじゃないだろうか。まあ3人霊媒COしているんだから、内1人は狼なのは確実なんだが。
 ちょっと今までの発言をチェックしてみるか。
(36)2004/11/16 19:58:49
村長 アーノルド
ただいまダス。議事録読んで検討させてもらうダスよ。
(37)2004/11/16 20:10:52
村長 アーノルド
ワスの気になったことを書かせてもらうダス。
なぜレベッカ嬢の仮定の中には「レベッカ嬢もマイワイフも両方人狼だった場合」が入ってないダスか?
ワスはそれが非常に気になるダス。
なぜなら、もしレベッカ嬢の提示した仮定にそって行動した場合、レベッカ嬢かマイワイフは必ず生き残るからダス。
これはいくつか事実を提示することで、特定の事実を隠蔽する誘導とも見えるダス。
(38)2004/11/16 20:18:31
異国人 マンジロー
 ちょいとみんなに聞きたいことがあるんだが…
1・狼は残り何匹いるか。
2・今までに吊った狼は誰か
 自分の想像でいいから、書いてみてくれ。
(39)2004/11/16 20:25:02
村長 アーノルド
この狼同士の自作自演に、考慮の余地がないとは思わないダス。
もし両者とも狼ならば、最終日の投票で確実にどちらかが除外されるダス。
それを狙ったものだとしても不思議はないダス。
この場合、ドクターを襲ったのは今日のこの状況を作るためだとしても不思議はないダス。
(40)2004/11/16 20:25:21
織子 レベッカ
村長、ごめんなさい。正直、気がつかなかったわ。

でもその場合、私が狼で1人生き残る場合とエレノアが狼で1人生き残る場合を挙げていることで許して貰えないかしら。
(41)2004/11/16 20:27:45
村長 アーノルド
>>39
ワスとしては

1. 2ないし1、しかし1匹というのは希望的観測なので2匹という前提ダス

2. ベンかステラ、ギルバートがそうだった場合も一応検討はしてるダス

本来なら証拠を積み重ねて結論を出す類のものダスから、どうしても推論の域は出ないダスな
(42)2004/11/16 20:31:33
織子 レベッカ
それで付け加えるなら、両方が狼で私もエも吊られなかった場合、片方が狼でどちらも吊られなかった場合、も挙げるべきね。
両方とも狼じゃない場合、もある。それぞれについてはもう一度考えてから書くわ。
(43)2004/11/16 20:33:50
酒場の看板娘 ローズマリー
>>39
1、二匹
2、ベンジャミン

こういう風に思ってる。
私の中ではエレノアさん、ステラさんの両名が本物だと思ってる。
これを前提にしているから以上の結果になる。
前提条件から違う可能性もあるけどね。
(44)2004/11/16 20:37:57
村長 アーノルドは、ワスも少し頭を冷やす必要があるようダス、といった
2004/11/16 20:43:04
織子 レベッカは、泣く泣く携帯を握り締めて席を立った。次は深夜。。。
2004/11/16 20:55:24
酒場の看板娘 ローズマリー
おつかれー
(45)2004/11/16 20:56:04
村長の妻 エレノア
私は
1 2匹
これは自分の希望的観測を戒める為。
ローズマリーもシャーロットも狼ではないんじゃないかって思ってる。

2ベンジャミン
襲撃されたハーヴェイは除いて、必ず吊られそうな状況で出てくる人狼って考えられなかったから、ステラちゃんは狂人か真。
出来ればギルバートが狼だといいな、と。
その場合、ステラちゃんが狂人?
(46)2004/11/16 21:08:56
村長 アーノルドは、案外3人目COって信用されてるダスな〜と思った
2004/11/16 21:11:48
村長の妻 エレノア
夫の言うようにレベッカと私の自演でも人狼だったら勝てそうな気がするわね。
もし、私を吊って負けてなかったらレベッカも必ず吊って欲しい。

お願い。
(47)2004/11/16 21:17:26
異国人 マンジロー
 2人を除いて全員からの回答ありがとう。なんの役に立つかはまだ分からないけど。
 で、エレノア殿に質問。狼が2匹残っているとして、それは誰なんだい?
(48)2004/11/16 21:23:06
村長 アーノルドは、村長の妻 エレノアに頷いた。
2004/11/16 21:25:44
酒場の看板娘 ローズマリー
完全に信用したつもりじゃないけどね。
この位が認められる最悪の状況じゃないかなって。
エレノアさん偽だとしたら、もう色々考えたくないorz
(49)2004/11/16 21:37:26
村長の娘 シャーロットは、集会場に入ってきた。
2004/11/16 21:38:18
村長の娘 シャーロット
>>39
わたしもローズマリーさんの>>44と同意見。
最後の狼はローズマリーさんになっちゃうけど。
ローズマリーさんにとっては、わたししか狼候補はいないわよね。
(50)2004/11/16 21:40:20
村長の妻 エレノア
>>48
ギルバートだと思うわ。
(51)2004/11/16 21:46:53
異国人 マンジロー
>>51
 狼の残り2匹のうち、1匹がギルバート殿?
(52)2004/11/16 22:00:38
村長の妻 エレノア
>>52
そうね。そうだといいなって思ってる。
ただ、それは希望でしかないから・・・。
そうだったら、レベッカを吊って勝ちだなぁって。

でなかったら、もう一回、ローズマリーとシャーロットを
疑い直さなくちゃいけなくなるもの。

(53)2004/11/16 22:05:39
村長の娘 シャーロット
>>46
ステラさんの発言を見てると、狂人はないと思うわ。
あのCOの時点では、まだお母様が狂人の可能性はあった。
でも、3人目の霊媒師がCOすることで、お母様が狂人の可能性を消している。
これはステラさん自身が言っていることよ。(>>4:33)
ステラさんが狂人なら、自分を吊らせるメリットより、お母様が信用されるデメリットの方が大きいと思うの。
(54)2004/11/16 22:06:56
村長の妻 エレノア
>>54
じゃあ、ステラちゃんが真で、ギルバートを白と言っていたから・・・
頭が痛くなるわ。人を疑うのって本当に疲れる(苦笑
(55)2004/11/16 22:09:40
村長の妻 エレノア
でも、シャーロット、狂人の可能性を消すってことは
私が人狼である可能性も示唆させることになるのよ?

人狼のレッテルを張って占い師を消すことが出来れば
狂人としては最高の働きじゃないかしら。

(56)2004/11/16 22:15:29
村長 アーノルド
>>54
なるほど、確かにそう考えるとステラさんが真というのも納得いくダスな。
(57)2004/11/16 22:15:49
村長の妻 エレノア
んー 難しい。
疑わしい人物が「本物の占い師だと思います」か・・・。

正直、微妙ね
あの発言は。私を落とし入れる為とも
真として、私の信用を上げる為とも取れる・・・・。
(58)2004/11/16 22:19:49
村長の妻 エレノア
でもなぁ・・・それだったら
私が人狼かもしれないと言ってから吊られるはずだものね・・。

やっぱり真なのかな・・。

ハーヴェイの「誤爆」は意図的なもの・・だったと?
(59)2004/11/16 22:22:31
村長の妻 エレノアは、霊媒師の量産も戦術の一つだと学んだ。
2004/11/16 22:23:38
酒場の看板娘 ローズマリー
>>58
真から見てハーヴェイが狂人でしかなかったから言ってしまっただけかもしれないけどね。


私は最後までエレノアさん信じて行く。
自分が信じたいから信じる。それだけ。
根拠があるものではないわ。

だから、最終判断は白判定を得た村長とマンジローさんに任せる。
どうなっても責任を問うものではないけれど。
(60)2004/11/16 22:25:26
酒場の看板娘 ローズマリー
(ローズマリーは占い師一人のときって信じて貰えないからこういうのもありなんだな、と再認識した)
(61)2004/11/16 22:27:23
村長 アーノルド
>>59
いや、仮にハーヴェイ君が狂人だったとして、1日目のあの時点では霊媒騙りをするつもりだったのかもしれないダス。それが誤爆して表に出てしまったとしても矛盾は発生しないダス。
(62)2004/11/16 22:28:25
酒場の看板娘 ローズマリー
(ローズマリーはハーヴェイ処刑の為に大窯を用意した。)
狂人だったら、茹でる(爽
(63)2004/11/16 22:29:39
村長の妻 エレノア
もう一回あの発言の前後を見てきます。
(64)2004/11/16 22:30:31
村長の妻 エレノア
解らないわ。どうして今になって気づいたんでしょう。
確かにハーヴェイが霊媒師だなんて本人は一言も言ってない。

見方によってはどっちとも取れる。
むしろ、その後すぐ謝罪してるのが怪しいとさえ思えてくる・・・。
誤魔化すことなくすぐに認めてしまってるもの。
(65)2004/11/16 22:36:53
村長の妻 エレノアは、背中に「バカ」の張り紙をする準備をしている。
2004/11/16 22:37:36
酒場の看板娘 ローズマリーは、村長の妻 エレノアを引き止めた。こっちに来てはいけない!
2004/11/16 22:47:03
酒場の看板娘 ローズマリーは、(そろそろ時間なので失礼します。)
2004/11/16 23:09:43
村長の妻 エレノアは、疲れているのに寝られなくて困っている。
2004/11/16 23:18:21
異国人 マンジロー
 どうもこれが正解、という答えには確信を持ってたどり着けそうもないな。一気に決めたいんで、この時点で投票してしまおうかと思ってる。
 誰に投票するかは内緒。狼の本音を覗く意味でも、あえて今日は自由投票もありかなと思う。
(66)2004/11/16 23:47:14
織子 レベッカは、ようやく戻ってきた。皆、間に合わなくてごめん。
2004/11/17 00:54:25
織子 レベッカ
まず村長。
>>27から狂は考えず、両白はなくエ+私で狼は少なくとも1。
エ狼と仮定。
狼残2の場合。
白を狼宣告すれば論戦になる。吊れば狼の勝ち。
負けても両吊に持ってけば勝ち。
狼を狼宣告した場合、両吊なら負けで>>47はおかしい。
私が白ならそれで狼が勝つ。
1匹の場合、エが白を狼宣告した場合、論戦に勝てば次に占いで灰色吊り白襲うで狼が勝つ可能性がある。
負ければ吊られて狼の負け。

ただ、エを真と仮定するなら、>>47は正しい。
(67)2004/11/17 01:41:32
織子 レベッカ
エ狼の場合何故今回安全側の白判定を出さなかったか、それは灰色3人で私が侮られた。原因は>>4:68かも。反省です。
(68)2004/11/17 01:44:32
織子 レベッカ
マンジロー。
狼は最大2匹、吊ったのは霊3のうちどれか。私にはエ狼は自明。もう1匹、いるとしてもわからない。いなくてもわからない。明日生きてたときのために、これから考える。
(69)2004/11/17 01:58:14
村長の娘 シャーロット
ええと、わたしが思うに、お母様とレベッカさんが両方狼というのはありえません。
もしそうなら、お母様はわたしに黒判定出して吊るだけです。
昨日の占い希望ではほぼ全員わたしを第一候補に挙げていました。
わたしを占うことも、黒判定を出すことも、何の不自然もなかったと思います。
村人は自分の信じたいことを信じるのですから。

>>68
灰色3人の中では、わたしが一番疑われていました。
(70)2004/11/17 02:01:32
織子 レベッカ
ローズ、ロッテ。
私はエレノアを信じたくて信じた。仕方なかったと思ってる。
この村の狼は冷静だった。もし貴女達が明日生きてたら、その冷静さが誰とかぶるか想像して欲しい。
(71)2004/11/17 02:13:21
織子 レベッカは、村長の娘 シャーロットに、私がなめられたのよ、とため息をついた。
2004/11/17 02:14:38
織子 レベッカは、あとは明日に残して休みます。いてくれてありがとうロッテ。
2004/11/17 02:18:24
村長の娘 シャーロット
>>71
わたしもお母様を信じています。ニーナさんが占い師の場合は考えたくなかったですから。

さすがにもう今日はこの辺で失礼します……。
(72)2004/11/17 02:19:25
村長の娘 シャーロットは、織子 レベッカに「お休みなさい」と言って家に帰っていった。
2004/11/17 02:21:00
村長 アーノルド
変な時間に眠ったせいで、こんな時間に目がさえているダス。
もう、誰もいないと思うので、これは独り言だと思って聞いてほしいダス。
ワスの見たところ、レベッカの意見はかなり筋が通っているように思えるダス。だが同時に彼女の言葉を証明するものはなにもないのも事実ダス。
だとするなら、もはや今日の投票は、エレノアとレベッカのどちらを信じるかという話になるダス。
ここから先は村人全員が自分の判断に従って行動していいと思っているダス。
なので、マンジロー君も言っているダスが、自由投票にしないダスか?
正直、ここまでくるとワスもマンジロー君も暫定白とは言えないと思うダス。
なので、自由投票ではだめだというのもありだと思うダス。
明日、どういう意見が出るかはわからないダスが、もし自由投票でかまわないなら、それを行なったうえでコミットしてほしいダス。

それじゃあ、みんなお休みダス
(73)2004/11/17 03:07:08
村長 アーノルドは、静かに集会場を出て行った
2004/11/17 03:07:39
織子 レベッカは、これが遺言かなあ、と思いながら集会所にやってきた。
2004/11/17 10:17:49
織子 レベッカ
皆の言うとおり、事象ではもう語れないわ。次は私の印象になる。
まず普通に偽占COから始めたのね。非占COでニーナ本物とわかったあなたは、最初に霊の評価を混乱させた。ベンは疑われたからそのまま利用したのね。襲撃先の選択も占いと結社のない村で脅威は霊の真偽だけ。昨日もそれに反応してたわ。

(74)2004/11/17 10:33:36
織子 レベッカ
結果的に非占COがあなたの役に立ったことを考えると、読み直せば最初は>>1:104だけど>>1:119>>1:122もある。生き残ってる中にもう1匹いれば、私が吊られればこれらから何を量っても無駄だけど。
(75)2004/11/17 10:41:01
織子 レベッカ
最初から勝利が見えてたあなたは、最後になって混乱を演出したかったのかな。出さなくてもいい黒判定で、騙しきるほうを選んだのね。
>>7に始まって、ギル狼だったらいいわね、なんて、信じて吊れば勝利が目前に、っていう誘導に到っては敵ながら見事よ。
(76)2004/11/17 10:53:20
織子 レベッカは、更新時間を確認した。コミットしてるの2人か。。。
2004/11/17 10:57:45
村長の妻 エレノア
レベッカ、もし私が人狼だと仮定して考えてみると
なぜあなたに「黒」判定を出さなければならなかったか
解らないわ。もし私が人狼なら、狼が何人居るか解らない状況で
「黒」をわざわざ出さなくても「白」を出して場を混沌のままに
して、日を進めたほうが有利に決まってる。

シャーロットも言うように、私がもし人狼ならシャーロットに
「黒」判定を出したほうが楽。

「最後になって混乱を演出したかったのかな」というのは
私が人狼なら、あまり賢明ではない選択だわ。こうして今
自分も吊られそうになっているんですものね(苦笑)

(77)2004/11/17 12:24:51
村長の妻 エレノア
それにギルバートが狼であったらいい
と言うのは私の希望的観測。誘導でもなんでもない。

もし誘導であれば、その後、その可能性を自分で疑問視しないわ。

(78)2004/11/17 12:31:06
村長の妻 エレノア
人狼2人である可能性を考慮して、占い対象を決めました。
残り二人だから白を出しても黒を出しても同じね。

コミットします。
(79)2004/11/17 12:35:16
織子 レベッカは、ぎりぎりまで粘ってみるつもりだ。他にやれることないかな。。。
2004/11/17 13:49:07
酒場の看板娘 ローズマリー
私もコミットしました。
(80)2004/11/17 13:50:07
織子 レベッカは、シャーロットが来るのかなあと思いながら待っている。
2004/11/17 16:28:49
村長の娘 シャーロット
ごめんなさい、時間ぎりぎりになってしまいました。
わたしもコミットしました。
(81)2004/11/17 16:39:45
織子 レベッカ
シャーロット、ありがとう。これで会えなかったら泣くところだわ。

もうお祈りの時間になってしまったわね。寡黙な人から逝ったから、墓場は静かかしら。
願わくば明後日までこの村がありますように。

牧師さん、神様はやっぱり私たちをそう気にしてなかったようね。
(82)2004/11/17 16:44:26
村長の妻 エレノア
ええ…レベッカ。
異形の者を祝福する神様はいないみたいね。
(83)2004/11/17 16:49:52
織子 レベッカは、墓場に向かってお詫びした。ごめんなさい。。。
2004/11/17 16:59:04
村長の娘 シャーロット
今日はレベッカさん吊りになったと信じるわ。
今日で終わらなければ、今日吊った人が狼の可能性は高いと思う。
そしてもし今日わたしが襲撃されたら……みんな、最後までお母様を信じて!
残ってるグレーは、ローズマリーさんだけよ!

(これを見た人狼がわたしを襲ったという主張をさせないため、更新直前に発言します)
(84)2004/11/17 16:59:48
インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目最終日
Statistical Summary
発言数
10
22
9
0
0
21
0
0
0
0
17
0
0
6