人狼

てすと版(α3)

インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目最終日
(16)峠の村 : 3日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

村長 アーノルド は、医師の養女 ニーナに投票した
村長の妻 エレノア は、医師の養女 ニーナに投票した
村長の娘 シャーロット は、医師の養女 ニーナに投票した
職人 ゴードン は、医師の養女 ニーナに投票した
書生 ハーヴェイ は、交易商 ベンジャミンに投票した
織子 レベッカ は、医師の養女 ニーナに投票した
医師 ヴィンセント は、村長の娘 シャーロットに投票した(自動投票)
医師の養女 ニーナ は、書生 ハーヴェイに投票した(自動投票)
牧師 ルーサー は、医師の養女 ニーナに投票した
修道女 ステラ は、医師の養女 ニーナに投票した
酒場の看板娘 ローズマリー は、医師の養女 ニーナに投票した
流れ者 ギルバート は、医師の養女 ニーナに投票した
交易商 ベンジャミン は、医師の養女 ニーナに投票した
異国人 マンジロー は、医師の養女 ニーナに投票した

医師の養女 ニーナ は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、牧師 ルーサーが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長 アーノルド、村長の妻 エレノア、村長の娘 シャーロット、職人 ゴードン、書生 ハーヴェイ、織子 レベッカ、医師 ヴィンセント、修道女 ステラ、酒場の看板娘 ローズマリー、流れ者 ギルバート、交易商 ベンジャミン、異国人 マンジロー、の12名。
酒場の看板娘 ローズマリー
ルーサー、あなたの死は無駄にはしない。
ヴィンセントにやるはずだった蝋燭を貴方にあげるわ(イラナイって
(0)2004/11/13 17:01:18
書生 ハーヴェイ
白狙いできましたか。
ルーサーさんニーナさんご冥福をお祈りします。
ニーナさん…
(1)2004/11/13 17:01:35
流れ者 ギルバート
ああ、牧師さま。ぼかーあなたを信じてましたよー。化けて出るなら狼さんのところへおねがいします!
(2)2004/11/13 17:03:41
織子 レベッカ
ああ、牧師さん。。

亡くなる前に、ほんとにmissionary positionなのか訊いてみたかったのに。
(3)2004/11/13 17:03:48
異国人 マンジロー
 牧師様の冥福を祈る。
 さて、エレノア殿の占い結果発表と、霊媒COがあるんだっけか?騙りがでそうなのも今日だろうし、狼サイドがぼろを出してくれることを願うか。
(4)2004/11/13 17:04:15
村長の娘 シャーロット
ルーサーさん……。
まずはお母様の占い結果を待ちます。
(5)2004/11/13 17:06:29
酒場の看板娘 ローズマリー
霊媒COある可能性も無きにしも非ずだけど。
黒が出たと言ってもニーナだし、今は出ないほうが得策だと思うけど。
吊られそうな場合は除くけど
(6)2004/11/13 17:06:56
織子 レベッカ
霊媒COについてはちょっと迷うところだわ。いま必要かしら?
(7)2004/11/13 17:06:56
流れ者 ギルバート
霊媒COは無い可能性もあるんじゃないかな? むしろ無い可能性が高いかもしれない。騙りを含めてね。
(8)2004/11/13 17:07:55
酒場の看板娘 ローズマリー
で、私としては敵が騙ってるなら騙らせとけ。
んで、吊り。
って行きたい。
狼の命乞いの可能性考えると村人にとって悪手でもないと思うんだけどさ。
(9)2004/11/13 17:08:52
修道女 ステラ
あぁ、牧師様…。
これも主のお導きだというのでしょうか?
私にはわかりません…。
(10)2004/11/13 17:09:03
書生 ハーヴェイは、ニーナの墓に花を添えて立ち尽くしている。
2004/11/13 17:09:08
異国人 マンジロー
 投票は結局娘さんでほぼ統一されていたんだな。入れなかったお二人の気持ちは、まあ分かる気がするし、怪しいとはいえないな。
 今日の吊りは、昨日吊り候補として多くの人が挙げていたベンジャミン殿で決まりなのかな?後は占い候補。もうチョイ昨日のログを見直して、怪しい人物を調べるとするか。
(11)2004/11/13 17:09:23
職人 ゴードン
ルーサー殿が逝ってしまわれたか
わしのような老いぼれは不味いと思い引いたの…か?

霊媒COは黒が出れば…じゃが
ニーナ嬢じゃから微妙な線じゃのぉ
(12)2004/11/13 17:09:56
村長の娘 シャーロット
わたしも今霊媒COは得策じゃないと思うわ。
むしろ、狂人が先に騙って、お母様の真贋判定ができない今のうちに本物の霊媒師を誘い出すってリスクがあるんじゃないかしら。
(13)2004/11/13 17:12:23
書生 ハーヴェイ
>>6
明日まで霊が生き延びるかも判りませんし、ニーナさんが黒判定だったならばCOしておいた方が良いと思います。
霊COがないから今日の吊りは白だった。と言う認識を覆してしまうと、混乱が生じそうです。
(14)2004/11/13 17:12:24
酒場の看板娘 ローズマリー
(ローザはニーナが自動とはいえハーヴェイに投票していた結果に笑いを隠せない。)
(15)2004/11/13 17:13:48
交易商 ベンジャミン
牧師さんが襲われたか。
数少ない、ワシの擁護派じゃったんだがな。

これからは多数決でもするか?
村人は9名 人狼は3名
まずは集計して、数票の差になれば検討というところだろう。
(16)2004/11/13 17:14:16
修道女 ステラ
>>6
ニーナちゃんがもし狼だったら、エレノア様が本当の占い師という事になりますから、ニーナちゃんが狼の場合はCOしたほうがいいと思います。
(17)2004/11/13 17:15:05
書生 ハーヴェイは、ニーナの吊り希望がランダムながら自分なのに気付いたorz
2004/11/13 17:15:05
流れ者 ギルバートは、酒場の看板娘 ローズマリーはちょと残酷だなあ、だがそれがい(ry と思った。
2004/11/13 17:15:15
交易商 ベンジャミン
一部で牧師さん−エレノアさん共謀説があったが、ちがうようじゃな。

1つ提案をさせて頂きたい。
発言が少ないというのを理由にするなら、それは1日目2日目を見るべきじゃと思う。
昨日もそうだったんじゃが。17時に朝を迎えて、23時頃発言少ない人間を怪しいなんて言われてもワシのように商売をやっとるとどうしようもない。
(18)2004/11/13 17:16:06
村長の娘 シャーロット
>>17
確かにその通りね。やっぱり今霊媒COもありかな。
(19)2004/11/13 17:19:38
酒場の看板娘 ローズマリー
確かにニーナが狼ならニーナに真占いの可能性を考えなくてよくなるって事ね。
霊媒が生き残る可能性を考えればそれも悪手ではないか。
この辺を今日一番の議題にした方がいいのかな?
(20)2004/11/13 17:20:14
織子 レベッカ
>>17 >>19
ああ、非占い師COがあったから、なのね。
納得したわ。
(21)2004/11/13 17:22:35
酒場の看板娘 ローズマリー
>>18
私は過去の分を主に参考にさせてもらってる>発言数
今日の分と捉えたら随時変動で参考にするには不適当だと思ってるから。
(22)2004/11/13 17:23:11
織子 レベッカは、村長の妻 エレノアの発言を見るまでは仕事に戻れない。。。
2004/11/13 17:24:23
異国人 マンジロー
 怪しくもあり、怪しくもなし…まだ狼は尻尾を見せていないようだ。
 エレノア殿からの情報提供が遅すぎやしないかね。日没ぎりぎりでコミットしてたんだから、そろそろ結果が分かってそうな気がするんだが…。
(23)2004/11/13 17:27:47
異国人 マンジローは、村長の妻 エレノアの姿を探している。
2004/11/13 17:28:25
書生 ハーヴェイは、占い結果が出るまでの間くらい落ち込んでいても許されると思う。
2004/11/13 17:29:05
職人 ゴードンは、自分の事じゃから特に気にしてないようだ。
2004/11/13 17:29:55
流れ者 ギルバートは、小噺を考えている。「電球がーあー……」
2004/11/13 17:30:06
村長の妻 エレノア
(仕事いそがしい!)
多数決で一番多かったゴードンさんを見ました。

人間でした。
詳しくは9時半以降に。
(24)2004/11/13 17:30:11
織子 レベッカ
エレノアさん、ありがとう。
これで私も一旦仕事に戻るわ。ここに戻ってくるのはもしかしたら深夜、そうじゃなければまた明るくなってからって感じね。
(25)2004/11/13 17:33:02
異国人 マンジロー
 ふむ、エレノア殿、お疲れ様。
 これでエレノア殿が真占い師で、暫定白がゴードン殿。残り10人が未だにグレーというわけか。
 ちょっと今日の占い先は良く考えにゃあならないようだね。
(26)2004/11/13 17:33:46
書生 ハーヴェイ
>>24お忙しい中ありがとうございました。
(27)2004/11/13 17:33:54
織子 レベッカは、牧師さんのことを考えつつ集会所を後にした。
2004/11/13 17:34:42
交易商 ベンジャミン
エレノアさんが黒判定出すまで手がかりはないのだろうか。
(28)2004/11/13 17:35:12
酒場の看板娘 ローズマリー
>>24
忙しいのに有り難う。

今の所決まってる事、決めなきゃいけない事をあげないとね。
ほぼ決定なのが、ニーナ狼の場合霊媒CO。
後決めなきゃいけないのが占い先、吊り先ね。
この後は無理にでもゴードンに任せたいけど、駄目?
(29)2004/11/13 17:37:07
書生 ハーヴェイ
ゴードンは暫定白ですね。
今までの議事録を読み返して、釣り候補と占い候補を考えてきます。
(30)2004/11/13 17:38:05
修道女 ステラ
>>26
ちょっと待って、今日はまだ来てない人がいるの。
だからエレノア様が本物かどうかはまだわからないと思います…。
(31)2004/11/13 17:41:01
職人 ゴードン
そうじゃのぉ
疑いも晴れたようじゃし、やれる事はやらねばな
今のところどれだけ出来るかは分らぬが

鋭い観察眼が欲しいとこじゃが…
観察眼と言う名の義眼でも開発してみようかのぉ
(32)2004/11/13 17:41:28
交易商 ベンジャミン
>ゴートンさん
占い先は2名指定して、占い師が選べば、襲撃を免れると思う。
(33)2004/11/13 17:43:13
酒場の看板娘 ローズマリー
>>32
基本的な方針は昨日みたいなのでもいいと思う。
(34)2004/11/13 17:46:05
村長の妻 エレノア
疑ってたベンジャミンさんを見なかったのはニーナちゃんを吊る事になりそうだったから、ニーナちゃんの結果は霊媒さんが言うと思ったし、ベンジャミンさんは今日以降でも大丈夫だと思ったからです。
(35)2004/11/13 17:46:10
修道女 ステラ
>>32
基本は昨日と一緒でいいと思います。(>>25
(36)2004/11/13 17:47:13
交易商 ベンジャミン
>>35
「明日以降でも大丈夫」って、わしは村人なじゃが・・・。
(37)2004/11/13 17:47:34
修道女 ステラ
あぁ、間違えたわ。ごめんなさい。
昨日の方針は>>2:25でエレノア様が提案しているの。
>>2:23>>2:24も参考になると思います。
(38)2004/11/13 17:48:38
村長の妻 エレノア
あ、すみません…。
全然中立ではないですね、今の発言(苦笑)>ベンジャミンさん
(39)2004/11/13 17:50:11
職人 ゴードン
話し合いと多数決がこの村の方針じゃしな
以前の情報も含め考慮した結果を再び出してもらう事にするかのぉ
出すのは昨日同様
「占い候補2,吊り候補1」
じゃな
(40)2004/11/13 17:52:20
職人 ゴードンは、霊媒師の動向がどうなるかを気にしているようだ。
2004/11/13 17:56:35
流れ者 ギルバート
んむー、ちょと失礼して中座します。八時過ぎ頃には戻ると思いますんで、また。
(41)2004/11/13 18:00:41
交易商 ベンジャミン
◆占い候補1
ローズマリーさん
(もしゴートンさんが襲われたら、ローズマリーさんがまとめ役に適任だとおもっとる。)

◆占い候補2
ハーヴェイさん
(ハーヴェイさんもまとめ役に、と思っておる。)

占い対象は、白を確定さす方向で決めるべきだと思う。
理由は、村人9人 人狼3人の今、人狼が票をまとめると何だって言えるような気がするんじゃ。
集計で意見を集めるのも大事じゃが、人狼も含まれとる投票結果より、信頼できる人間の決断に頼りたいと思う。

◆吊り候補
ヴィンセントさん。
(特に医者さんだけが怪しいというわけじゃないんだが、自分を怪しいといわれるとその人間を疑いたくなる。)
(42)2004/11/13 18:00:47
流れ者 ギルバートは、慌てて集会所を出ていった。
2004/11/13 18:01:33
交易商 ベンジャミン
それでは少し失礼するよ。
次に顔を出せるのは、朝か23時頃じゃと思う。
ベンジャミン発言してない、やはり怪しいとかは勘弁してほしいな。
(43)2004/11/13 18:02:03
村長の娘 シャーロット
わたしも一旦抜けます。
夜に占い・吊り希望をいいますね。
(44)2004/11/13 18:06:19
村長の娘 シャーロットは、集会場を後にして家に帰っていった。
2004/11/13 18:07:08
修道女 ステラ
>>42
ベンジャミンさん、あなたは方針を理解していないと思うわ。
昨日もそうだったけど、占いは黒狙いなのよ?
(45)2004/11/13 18:08:37
職人 ゴードン
さてわしも一度帰宅させていただくぞ
アトリエのアレの進行状況が気になるしのぉ
再びここに訪れるのは21時ぐらいになりそうじゃ
(46)2004/11/13 18:10:17
修道女 ステラ
あ、ごめんなさい。
口調が強くなってしまいました。
(47)2004/11/13 18:10:59
書生 ハーヴェイ
現在の候補として。後で変更するかもですが。

占い第一 ベンジャミン
もうなんて言うか凄く怪しいです。いろいろと。
占い第二 シャーロット
発言内容は指摘や解説が多く、主張をあまりされていないと感じます。

吊り
ヴィンセント
>>2:129で指摘している理由。
吊りが別の人になる場合は占い第一候補に変更。
(48)2004/11/13 18:12:01
書生 ハーヴェイ
僕も少し外します。
21時くらいには顔を出しますので。
後ほど。
(49)2004/11/13 18:14:11
酒場の看板娘 ローズマリー
>>42
一つ言っておくと、占い師は黒を出さないことには始まらないのよ。
だから皆黒狙いでやっていると言う事は理解して欲しい。
(50)2004/11/13 18:16:16
酒場の看板娘 ローズマリー
私も候補を出しておくわね。
今のうちに暫定で候補出しておくわね。
占い先
1、ヴィンセント 疑わしいとかじゃなくて、言葉の影響力がでかいの。これで敵だったら厄介だから。まぁ、狂人なら判別できないわけだけど。
2、マンジロー  今日の発言がちょっと引っかかった。ただの勘違いなのかもしれないから、すごく暫定

吊り先
ベンジャミン あんたが怪しいのもそうだけど、昨日の時点で議論を引っ掻き回した印象、そして皆が決めた方針に対して理解しているのかが疑わしい。
詰まる所あなたには戦力外通知を出させてもらう。

(中の人は言葉はきついけど許して、と思った。
(51)2004/11/13 18:19:50
酒場の看板娘 ローズマリーは、私も一旦離席します。
2004/11/13 18:20:22
酒場の看板娘 ローズマリーは、確り編集しておかなかったことを後悔したorz
2004/11/13 18:20:58
修道女 ステラ
すみません、お祈りの時間になってしまいました。
今夜も遅くまでかかってしまうかもしれません。
(52)2004/11/13 18:29:47
修道女 ステラは、皆に頭を下げてから集会場を出て行った。
2004/11/13 18:30:06
医師 ヴィンセントは、猛ダッシュで集会場に現れた
2004/11/13 18:51:30
医師 ヴィンセント
しまった!投票に間に合わなかった。
しかし、私の票を加えたとて、ニーナを守ることはできなかったか。

おそらく、ニーナは人狼ではなかったろうに・・・仮説にすぎないが。
(53)2004/11/13 18:54:27
医師 ヴィンセント
さて、反論して疑心暗鬼に輪をかけるのは避けたいのだが、私を疑っても無意味なので言っておこう。

ベンジャミン氏は私を疑っているようだが。

私は妄想とはいえ、ルーサー狼・エレノア狂・ベンジャミン狼というラインを打ち立てた。
私が狼なら、ルーサー氏を殺害するようなことをするだろうか?
メリットがあるのはベンジャミン氏のほうだ。
それほど重要視された意見ではないが。

しかし、あからさま過ぎるような気もするな。

ルーサー氏が殺害されたのは、おそらく占い結果を見てのものだと思われる。他にも「冷静な御意見番」という重要な存在を消す意味もあったろうな。

さて、この結果を受けて考えることは・・・
(54)2004/11/13 19:02:10
酒場の看板娘 ローズマリーは、医師 ヴィンセント意見を聞いて占い候補変えなきゃ、と思ったorz
2004/11/13 19:05:47
医師 ヴィンセント
それとハーヴェイくん、自分を吊り候補にあげるのは自由だが、>>2:129を見てもベンジャミン氏の話しかしてないようだよ。
(55)2004/11/13 19:16:30
医師 ヴィンセント
そして、本日の私の意見だが。

占い候補1 ローズマリー
 
徐々に強いリーダーシップを発揮しているな。エレノア同様、敵側なら村を破滅に導くことになるだろう。
言っていることは的を得ているから、敵ではないと思うのだがね。
彼女は私を占い先候補としているが、決して対抗ではないよ。

占い候補2 レベッカ

逆に陰が薄くなっていくのが気にかかる。
ギルバートくんも同じカテゴリーだな。

さて、吊り候補だが・・・少し考えさせていただきたい。
ルーサー氏が殺された以上、人狼側が昨日の次点で占いの真偽を量ることはできていないはずだ。エレノアは狂人の可能性はあっても、人狼ではなさそうだからだ。
そうなると、ベンジャミン氏が占い先を誘導していた理由が全く変わってくる。

そこまでに、「強く占いを誘導しても、結局は自分が占われなくなる理由」があったろうか?
それを洗うことから始めるつもりだ。
(56)2004/11/13 19:28:26
村長の妻 エレノア
ウ゛ィンセント…あなたただの変態医師じゃなかったのね…
(57)2004/11/13 19:43:52
異国人 マンジロー
 うーむ、何とか怪しいといえるのがやっと1人。ベンジャミン殿はともかく、1匹は上手いこと村人の流れに入り込んでいる気がするな。
 俺の意見は
吊り:ベンジャミン殿 昨日と同じく怪しい面が多すぎるし、流れを乱す発言もある。
占い:シスター    疑心暗鬼を振りまき過ぎな感じがする。俺はともかく、ハーヴェイ殿に疑惑をかける下りはいくらなんでも苦しすぎ。
   ギルバート殿  おとといから昨日にかけて発言の質量ともに減っているのが気にかかる。村長もその傾向はあるが、彼は独自の意見も多く出している。
(58)2004/11/13 19:53:13
流れ者 ギルバートは、すっきりして戻ってきた。議事録を探している。
2004/11/13 20:21:48
村長 アーノルドは、やっと帰ってきたようだ
2004/11/13 20:33:29
村長 アーノルド
ただいまダス。まずは謝罪しなければならないダスな。
大事な時間帯にワスは席を外していたダスから。
襲われたルーサー牧師は、どうにかしてやりたかったダス。そして、自分で投票しておいておこがましいダスが、ニーナちゃんにもどうか冥福を祈らせてほしいダス。
(59)2004/11/13 20:38:12
村長 アーノルド
善良なる彼らが、どうか安らかなる眠りを得られんことを主に祈るダス
(60)2004/11/13 20:39:16
村長 アーノルドは、ふたりに十字をきった
2004/11/13 20:39:37
酒場の看板娘 ローズマリー
候補一部訂正するね。
占い先
1、ギルバート 発言が少なくなってるのは気にかかる
2、マンジロー 先述のとおり

吊り先
ベンジャミン 先述のとおり

占い先に関しては議論に非積極的と感じるのが多いためどれにするのか迷う。
ヴィンセントをはずした理由は白の可能性が高いんじゃないかと自分で思っているのに出すのは、全体の方針に反してると思ったから。
(61)2004/11/13 20:47:09
医師 ヴィンセント
ああ、エレノア。
クスリが効いている時はそんなもんさ。
切れると危険なんだがね。
(62)2004/11/13 20:50:34
酒場の看板娘 ローズマリーは、どれ→誰 orz
2004/11/13 20:56:33
職人 ゴードンは、大体予定時間通りの行動になったと戻ってきた。
2004/11/13 21:06:02
村長の娘 シャーロットは、集会場に戻ってきて議事録を読んでいる。
2004/11/13 21:08:23
酒場の看板娘 ローズマリーは、誰か何か言うのを待っている。
2004/11/13 21:09:46
職人 ゴードン
うーむ占い対象は候補が難しいのぉ
とりあえず吊り候補だけ上げておくのじゃ

わしはベンジャミンに一票じゃ
以前の事然り
>>16 の 村人は9名 人狼は3名
発言が気になってのぉ
あの時点で占いも霊媒の結果も出てなかったのに数出しておるからじゃ
狼なら人数は分り確証が持てるが、占&霊なら片方しか確証は持てぬからのぉ
最低の状況を考えてなのか、それとも自分の考えに確証があるのかと思うのじゃが

占い候補はもう少し過去等見なおしてじっくり考えることにするのじゃ
(63)2004/11/13 21:20:22
流れ者 ギルバート
吊り先はベンジャミンさんで。頭一つ飛び出てあやしい。
占い先はちょと絞れないのだけど、とりあえず一人はおさむらいさん。
昨日今日の発言にちょとズレたところがあったおさむらいさん。狼の出方を気にしている割に霊媒COや絞った占い先を知りたいなどという発言があったりね。あやしいといえばあやしい。
もう一人はステルス気味カテゴリから抽出しようと思ってるのだけどむつかしい。もちょっと考えたい。
ベンジャミンさんはともかく、おさむらいさんに関しては撤回するかもしれないので、ごくごく薄めに。
(64)2004/11/13 21:25:07
村長の娘 シャーロット
占い候補
第一候補:マンジロー
昨日から今日の言動におかしいと思った点がいくつかあったからね。
特に>>2:139 >>2:143で今日の占い対象者を知りたがっていることかしら。
誰を占うかは、昨日は発表しないことになっていたわ。
勘違いしてただけって可能性も否定はできないんだけど……。

第二候補:アーノルド
昨日に引き続いてお父様を挙げたのは、昨日も発言が少なかったからです。
村長の仕事が忙しいだけの気もするので、第二候補に下げましたが。

吊り候補:ベンジャミン
何というか、あやしすぎます……。
半数以上の村人から疑われているというのは問題だと思うわ。
仮に村人だったとしても、狼もベンジャミンさんを吊り候補に挙げることで、絶好の隠れ蓑を提供しているんじゃないかしら。
こうして理由まで付けて、みんなで占いと吊り希望を発表しているのに、その意味が(少なくとも1/3は)なくなってしまうわ。
(65)2004/11/13 21:25:54
書生 ハーヴェイは、あごをさすりぶつぶつ呟きながら戻ってきた。
2004/11/13 21:38:20
異国人 マンジローは、候補の集計をしている。データが少ない。
2004/11/13 21:39:38
異国人 マンジローは、書生 ハーヴェイにお辞儀をした。
2004/11/13 21:40:09
書生 ハーヴェイ
吊り候補はベンジャミンが多いようですね。
ならば僕は
占い第一 ヴィンセント
占い第二 シャーロット
吊り   ベンジャミン
と変更します。

>>54>>55
貴方の妄想が其の侭本当なら、ルーサーは食べられる事はありませんでした。狼ですから。
あそこまで疑われているのにルーサーを食べるれば、確かに貴方の推理は外れていた事になり、ベンジャミンにはメリットがあります。
ただ、他の誰が狼だったとしても『グレーゾーンを狭めない』と言う利点があった筈です。

僕が貴方の名前を挙げたのは>>2:129からのリンクにある>>2:81の発言が理由です。
ベンジャミンは怪しいけれど、まだ黒と決まった訳ではないのに、エレノア夫人は白を出すと妄想しています。
エレノア婦人がベンジャミンに白を出す可能性ばかりを示唆するのは、ベンジャミンが白or狂である事を知っている狼の発言にも見えたからです。
(66)2004/11/13 21:56:02
書生 ハーヴェイは、異国人 マンジローに目礼した。
2004/11/13 22:11:01
異国人 マンジロー
 あと1時間はしないと、人が集まらないようだな。それとも狼が俺たちの見えないところでささやきあっているのかね。
(67)2004/11/13 22:16:59
職人 ゴードン
わしの占い候補はこうなったのじゃ

・アーノルド殿
前日までの自分の意見を考慮した上での判断
発言の内容も薄めかと思うのじゃ,まぁ人の事言える立場でないのじゃが
・マンジロー殿
本日逝かれたルーサー殿の意見を尊重してあげてみたのじゃ
他にわしの目に止まる者が無かったという事じゃったのでな
(68)2004/11/13 22:19:10
書生 ハーヴェイ
>>67
初日に挙げた接続可能時間には、皆さんこの時間を多く書かれていましたが、今日は土曜日ですし。
狼が囁きあっているのもあるでしょうけど、予定のある方もいらっしゃるのかも知れません。
(69)2004/11/13 22:20:29
酒場の看板娘 ローズマリーは、待機&節約中です。と答えた。
2004/11/13 22:20:39
流れ者 ギルバートは、何か妄想している。「んむぅあはんうふん……」
2004/11/13 22:22:56
酒場の看板娘 ローズマリーは、流れ者 ギルバートをハリセンで殴った。
2004/11/13 22:27:58
書生 ハーヴェイは、様子を見ている。
2004/11/13 22:31:37
異国人 マンジローは、退屈している。
2004/11/13 22:31:43
流れ者 ギルバートは、妄想が纏まらなかった。「むつかしいもんだなぁ……」
2004/11/13 22:32:03
職人 ゴードンは、他所事をしている。(ゴソゴソ)
2004/11/13 22:32:25
村長の妻 エレノア
誰の意見も正しく見えるし、人狼の扇動のようにも見えて
頼れるのはこの目だけで、学も頭のキレもない私には不安ばかりだわ正直なところ(苦笑)
だから言いがかりになってしまったらごめんなさいね、皆さん。

占い対象は
ギルバートさん、昨日の言ったけど、時々現れては発言・・ってのが
どうも、ね。
マンジローさん
どこかにあった「狼3人ステルス」という言葉が妙にひっかかるの。
そうではない可能性もあると思うわ。

吊り対象は・・・・まあ
私が昨日占わなかった方ということで。
もっと議論が進んだら解らないけど、現在はそんな感じ。













(70)2004/11/13 22:33:42
異国人 マンジロー
>>70
 ステルスってぇのは「狼が村人の振りをする」事じゃなかったか?今のところ周知の能力者はエレノア殿1人だし、となれば狼は3匹ともただの村人の振りをして隠れているんじゃないかと思ったんだが。
(71)2004/11/13 22:39:22
異国人 マンジロー
ステルス、潜伏
1・積極的な議論を避け、なるべく他人の目に付かないように振舞う事。下手に目立つと疑われ、吊られる・占われる可能性が高くなることを恐れた行為。逆にステルスだ!と怪しまれるのもこのゲームの面白いところ。
2・能力者や人狼、狂人が 何もCOせずに村人のフリをしている事。(→潜伏狂人)

まとめサイトの用語集からのコピペだが、俺は2の意味で使っていたんだが、1の意味でとられると怪しく見えるな。紛らわしかったか。
(72)2004/11/13 22:43:36
酒場の看板娘 ローズマリー
>>71
正しくはそうなんだけど、ここでは非積極的な村人の振りをして余り目立たないように隠れる奴の事をさしてるのよ。
(73)2004/11/13 22:44:05
村長の妻 エレノア
失礼しました。
「寡黙な人」と「ステルス」を同義だと思ってました。
ごめんなさいね。
>マンジローさん
(74)2004/11/13 22:44:33
流れ者 ギルバート
>>71
それは「潜伏」と呼びかえた方が良さそうですねえ。対義語が「騙り」
発言&意見少なめで目立たないようにしてるのが「ステルス」とぼかー認識してます。対義語は「前に出る」「目立つ」「リードする」とかかな?
(75)2004/11/13 22:45:03
流れ者 ギルバートは、どーもタイミング悪いねぼかーorz
2004/11/13 22:45:55
酒場の看板娘 ローズマリーは、遅かったorz
2004/11/13 22:46:07
村長の妻 エレノア
って、もう一回ログをしっかり読んでこなくては・・・(笑
疑うのはやっぱり疲れるのよね(グッタリ
(76)2004/11/13 22:46:49
酒場の看板娘 ローズマリーは、(今日はこの辺で失礼します。ではー)
2004/11/13 23:23:08
異国人 マンジロー
 すまん、ちょっと一眠りしたいんで、このまま抜けさせてもらうよ。集計した吊り・占い候補のリストを書いておくから、議論のほうを進めておいてくれ。
        吊り       占い1   占い2   
村長  
エレノア殿  ベンジャミン殿 ギルバート殿   俺
嬢ちゃん   ベンジャミン殿    俺    村長
ゴードン殿  ベンジャミン殿   村長     俺
ハーヴェイ殿 ベンジャミン殿 スケベ医師   嬢ちゃん
お嬢さん
スケベ医師           別嬪さん   お嬢さん
シスター
別嬪さん   ベンジャミン殿 ギルバート殿   俺
ギルバート殿 ベンジャミン殿  
ベンジャミン殿 スケベ医師   別嬪さん  ハーヴェイ殿
俺      ベンジャミン殿  シスター  ギルバート殿

 >>76までの発言からまとめてみた。空欄は未決定だ。よかったら参考にしてくれ。
 では、12時間ほどしたらまた来るよ。
(77)2004/11/13 23:24:00
異国人 マンジローは、等幅にし忘れたことを悔やんだ。
2004/11/13 23:24:34
異国人 マンジローは、昼寝をしにその場を離れた。
2004/11/13 23:25:05
村長 アーノルドは、メシ喰ったあと居眠りをしていたようだ!
2004/11/13 23:27:05
村長 アーノルドは、あわてて議事録を読み直した
2004/11/13 23:27:24
書生 ハーヴェイは、あごをさすりブツブツ言いながら議事録を読み返している。
2004/11/13 23:44:26
修道女 ステラ
ただいま戻りました。
ごめんなさい遅くなってしまって…。

記録を読みながら考えます。
(78)2004/11/13 23:49:17
村長 アーノルドは、ちょっと長くなるダスよ、と前置きしたダス
2004/11/14 00:14:01
村長 アーノルド
うーん、昨日今日の発言数を考えると、確かにマイドーターに疑われるのも仕方ないかと思ってしまう村長ダスよ
実はネタの披露が無いと、発言数が減ってしまうというのは、言ってはいけない真実ダス
(79)2004/11/14 00:14:24
村長 アーノルド
さて、今日の話題ダスが、たしかにベンジャミン氏は疑わしいダス
できるなら、COから騙りかどうかを確実に検証していきたいところダスが、人狼がわに目立った動きが無い以上、発言に注目せざるを得ないダスな
あと、今更言っても仕方ないことダスが、マイワイフがベンジャミン氏を占ってくれることをちょっぴり期待してたダス。その結果しだいでは、マイワイフが騙りかどうか検討できるかもと思っていたダスよ(すまんマイワイフ
(80)2004/11/14 00:14:36
村長 アーノルド
こうなると、霊媒COのタイミングってのも割りと気になってくるダスが、これは黒発見or吊り候補になったときという設定のままだろうから、それを待つダス
というわけで、今日の■吊り候補はベンジャミンダスよ
(81)2004/11/14 00:14:52
村長 アーノルド
それと今日の占い候補ダスが、印象で言ってスマンダスが、■第一候補ギルバートくん、■第二がマンジロー氏ダス
ギルバート君は、発言が強くないので明言するのを避けているようにも感じられたことが原因ダス
マンジロー氏は、実はあんまり疑う要素がないダス。ただ逆にそれが気になった感じダス。あと、>>26の発言も気になったダス
(82)2004/11/14 00:15:05
村長 アーノルドは、長くなってすまんダス、とりあえず昼から溜まってた分ダスよ
2004/11/14 00:15:40
修道女 ステラ
まずは占いから。
占い第1候補:ハーヴェイさん
 理由は昨日と同じです。私は疑いを持つとなかなか解消できないのです。
占い第2候補:ローズマリーさん
 穿った見方かもしれませんが、無理矢理まとめようとしているような感じがします。牧師様が襲われたのもまとめ役を狙ったと考えると、自然にまとめ役になれるように襲ったとも考えられます。
(83)2004/11/14 00:17:07
村長 アーノルドは、誰かいないダスか……? とあたりをうろうろしてる
2004/11/14 00:18:21
村長の妻 エレノア
ふー・・・・解らない(笑
「潜伏」してそうな気もするし、ステルスっぽい気もするし。

ベンジャミンさんの可能性を考えるとして、人狼ならば
あまりに焦り過ぎというか・・・・人狼は3人居るわけですよね?
昨日の発言を人狼は止めなかったのかな、と考えてしまいます。
いかにも怪しまれそうな発言を繰り返す(吊られる可能性が高い)
のが今、人狼にとって利益になるとは思えないんですもの。

逆に狂人であるなら、しっくり来るのかな・・・・。
ミスディレクトを誘ってる風も見えますし、霊媒師っぽい発言も見えますし・・・・。
そうすると・・・あの方が人狼か真?
とも。

夫はまた踊りでも踊っているのかしら。


(84)2004/11/14 00:18:44
村長の妻 エレノア
あら、あなた居たのね(笑
(85)2004/11/14 00:19:10
書生 ハーヴェイ
村長、遅くまでお疲れ様です。
議事録を読み直してました。
まだ途中なのでまた読み返してきます。
(86)2004/11/14 00:21:48
職人 ゴードンは、わしも一応居るがのぉ、と呟いてる。
2004/11/14 00:24:10
村長の妻 エレノア
あなた・・・・そう言われても
私も簡単に動けない立場なのよ、理解してよね(にっこり
今日は多数決でゴードンさんを占うしかなかったの。
いろいろ時間がなかったし。
今日からは、私の拙い勘で黒そうな方のほうを占うわ。


(87)2004/11/14 00:31:19
修道女 ステラ
吊りはベンジャミンさん。
意見は一人だけ浮いているような雰囲気を受けます。
あとは、占い先の選定についてですね。
村の方針を無視しているのは、ちょっと解せません。
(88)2004/11/14 00:32:30
村長 アーノルドは、そういえば今日はまだ練習してないことに気がついた!
2004/11/14 00:34:16
村長 アーノルドは、あ、でもまだお墓参りもしてないダスしなぁ…とか悩んでる
2004/11/14 00:34:54
村長 アーノルドは、先にお墓参りに行こうか悩んでいる
2004/11/14 00:35:24
村長 アーノルドは、こんな時間のお墓ははっきりいって怖い!
2004/11/14 00:35:49
修道女 ステラ
明日はお昼前に少し顔を出せると思いますが、それ以降は更新時間まで来ることができません。
すみません。

あと、全員の発言があるようなので、ニーナちゃんは人間と思ってもよさそうですね。
(89)2004/11/14 00:36:28
修道女 ステラ
昨日遅かったせいで少し疲れが残っているようです。
少し早いですが、今日は失礼します。
(90)2004/11/14 00:38:16
書生 ハーヴェイは、ニーナさんとルーサーの墓には花を供えたから墓参りは明日でも。
2004/11/14 00:38:35
修道女 ステラは、眠そうに目をこすりながらお辞儀して出ていった。
2004/11/14 00:38:53
書生 ハーヴェイは、あごをさすり議事録を読みながらワインを飲みだした。
2004/11/14 00:39:33
書生 ハーヴェイは、修道女 ステラにお辞儀をした。
2004/11/14 00:40:02
村長 アーノルドは、修道女 ステラにおやすみダスと言った
2004/11/14 00:45:42
村長 アーノルドは、書生 ハーヴェイ君に心底感謝した
2004/11/14 00:46:11
書生 ハーヴェイは、村長 アーノルドに寂しそうに会釈した。
2004/11/14 00:54:28
書生 ハーヴェイは、議事録を読んでいる途中で夢の世界に誘われた。
2004/11/14 01:08:39
織子 レベッカ
まあ、影が薄くなっちゃったかしら。うちの親方は人使いが荒いのよ、ごめんなさいね。

吊り候補は昨日に引き続き、ベンジャミンを挙げさせてもらうわ。
占い候補は難しいわね。黒狙いと言ってはみたものの、ベンジャミンが頭一つ抜けてる?せいで他が一線になってるの。

そうね、この浮きかたは狂人というのが納得しやすいかも。でもそうなると、人狼以外を2連続で吊ることになってしまうのかしら。
もしそうだと、思惑通りはめられたことに?
いいえ、そうじゃなくて、後に引けなくなった人狼とも考えられる?

付き合いのお酒が過ぎたかしら。。。
(91)2004/11/14 01:14:12
職人 ゴードンは、朝までの瞑想に入ったようだ。
2004/11/14 01:18:59
織子 レベッカは、寝酒代わりにハーヴェイからワインをくすねた。
2004/11/14 01:19:56
織子 レベッカ
牧師さんが襲われた理由についてもいろいろ考えてみたんだけど、いまいち役にたたなそうだからちょっと保留。
占い候補として、現時点では>>56からヴィンセントかしら。

ほんと、それこそ対抗みたいで申し訳ないんだけど、昨日牧師が襲われたことから考えると、人狼は確定白から減らしていくつもりじゃないかと思うのね。だから、この時点で、かなり貢献してるように見えるローズマリーを占うというのに違和感があるの。
確かに敵なら脅威、というのはわかるんだけど、私自身黒っぽいのから占った方がいいと思ってるからそう感じるのね。
ハーヴェイの意見も納得がいくし。

もう一人は、昨日の意見から行くとステラになるわね。ローズマリーを占い先にしてるというのもある。自然とまとめ役、というなら、ハーヴェイもいるしなあとも思ったり。

。。。ちょっとローズマリー寄りすぎるかしら。
(92)2004/11/14 01:44:55
織子 レベッカ
明日も今日と同じ様に昼間から更新時間にかけて来れるから、今夜はこれで失礼させていただくわ。
吊り&占いともに暫定なの、明日の議事録次第で変更する可能性は大きいわ。印象で話してごめんなさい。
(93)2004/11/14 01:48:10
織子 レベッカは、ふらふらしながら今日はお泊りするしかないと寝床を探している。
2004/11/14 01:49:30
医師 ヴィンセント
吊り候補を考えてみたが、やはりベンジャミン氏なのだ。
理由をあげるとすれば、やはりルーサー氏を消すことで妄想ベン狼=エレ狂=ルー狼のラインを消し、なおかつ白を消した、と考えられるからだ。

しかし、これにはいくらでも反論の余地があるはずだ。
ちなみに、昨日の時点でベンジャミン氏が自らを占わせようとした理由はやはり不明だ。

と・・・なったところで。
お気付きの通り、本人以外の全員がベンジャミン氏となった。
狼は3人。こんなことあるだろうか?またはそう思わせる作戦なのだろうか?仲間を切り、村人にうまくまぎれようとしているのだろうか?
そこまで、怪しいと思える理由が本当にあったろうか?

村人の中にも、吊られないためにベンジャミン氏、とした者が多そうだ。確かに、他の意見を出すと浮いてしまいそうだな。
途中で変更している者もいるな。

明確に理由をあげていない人も多い。ここは、もう一度ベンジャミン氏を吊る理由を聞きたいところだ。
(94)2004/11/14 04:06:26
村長 アーノルド
ドクター、ワスは別にルーサー牧師を人狼が襲ったとしても、ベンジャミン氏への疑いは解消されたとは思ってないダス。
確かに牧師=人狼説は消えたかもしれないが、それがベンジャミン氏の潔白にはつながらないダス。だからワスとしては占ってほしかったという希望があったダス。
そして、ベンジャミン氏が占いを希望していたのは、マイワイフが人狼側で、氏に白判定を出すと考えていたのではないかとも思ったダス。(重ね重ねすまんダス、マイワイフ)
(95)2004/11/14 05:27:11
村長 アーノルド
だがマイワイフはゴードン氏を占ったので、ベンジャミン氏のことは判別できなかったダス。
勿論、占い師1COの状態でそこまで占い師を疑うというのもおかしいと思われるだろうダスが、それでも可能性はすべて当たっておきたいのダスよ
だがしかし、判別できないことにこだわっても仕方ないとワスは考えたので、別の人狼をいぶり出す方法も同時に検討することにしたダス。(これも結局は占い頼りダスがな)
(96)2004/11/14 05:27:29
村長 アーノルド
そして、ベンジャミン氏を疑う理由ダスが、これはいろいろあるダスよ。まず2日目(53)でドクター自身が理由に挙げているように、発言のタイミングが気になったとか、自身が吊り候補にあがってからの氏の言動が露骨な議論のかく乱に見えたとかダス。
もちろん、すべては印象でしかないダス。確信はないダス。だが、ワスは「寡黙は吊り、グレーは占う」という方策をあげており、これに沿った行動をしているつもりダスよ
(97)2004/11/14 05:27:40
異国人 マンジロー
        吊り       占い1   占い2   
村長   ベンジャミン殿 ギルバート殿   俺
エレノア殿  ベンジャミン殿 ギルバート殿   俺
嬢ちゃん   ベンジャミン殿    俺    村長
ゴードン殿  ベンジャミン殿   村長     俺
ハーヴェイ殿 ベンジャミン殿 スケベ医師   嬢ちゃん
お嬢さん   ベンジャミン殿
スケベ医師  ベンジャミン殿  別嬪さん   お嬢さん
シスター   ベンジャミン殿 ハーヴェイ殿  別嬪さん
別嬪さん   ベンジャミン殿 ギルバート殿   俺
ギルバート殿 ベンジャミン殿  
ベンジャミン殿 スケベ医師   別嬪さん  ハーヴェイ殿
俺      ベンジャミン殿  シスター  ギルバート殿

 昨日眠ってからの発言からリストを更新してみた。織り子のお嬢さんと、ギルバート殿の占い候補以外は埋まっているな。あとは票の集まり具合を調べるか。
(98)2004/11/14 10:55:56
異国人 マンジローは、唐突な出現になったことで、頭を抱えている。
2004/11/14 10:57:11
織子 レベッカは、お嬢さんも占い候補出したのに。。。といじけている
2004/11/14 11:00:19
異国人 マンジローは、織子 レベッカに、申し訳ないと土下座した。
2004/11/14 11:05:18
交易商 ベンジャミン
(人気者のベンジャミンさん登場です)

なんてこったい!
ほぼすべて私の票じゃないか。

黒判定を狙いにいくのに自分を占えってのは、確かに矛盾しとった。
私に票を投じる=ステルスできる という意見や。
議事録読んでないんじゃないのか? という意見など。
多々あるが・・・。その通りだ。
村人の責任として自分が吊られる=村人−2名 を容易く受け入れるべきではないと思っていろいろ発言してきたんじゃが、私が生き延びる事のデメリット(ギク)の方が大きいのかもしれな。
私の票もベンジャミンにさせていただくよ。
占い先は棄権させて頂こうか。

>医者さん
狼三人というのは、ニーナが人間だったからじゃよ。
そして、牧師さんは襲われておるから人間か狂人。

さて!
遺言作らねば。
(99)2004/11/14 11:08:00
異国人 マンジロー
吊り候補   ベンジャミン殿 13票
       スケベ医師   1票
占い候補第一 ギルバート殿  3票
       別嬪さん    2票
       スケベ医師
俺、村長、シスター、ハーヴェイ殿 1票

占い候補第二 俺       3票
村長、嬢ちゃん、お嬢さん、別嬪さん、
ハーヴェイ殿、ギルバート殿、シスター 1票

吊りが一本化されているが、占いは実にばらけているな。どこまで候補を絞るかが問題だな。
(100)2004/11/14 11:12:40
異国人 マンジロー
すまん訂正。占い候補第二の俺の得票は4票だった。起き抜けで頭がぼけているらしい。失礼。
(101)2004/11/14 11:14:29
職人 ゴードン
起きるのが遅れたのじゃ
もう歳かのぉ

とりあえず占いの方を一本にまとめてみたのじゃ
なまえ  第1|第2
アーノル *|*
シャーロ *
ハーヴェ *|*
レベッカ |*
ヴィンセ *|*
ステラ  *|*
ローズマ **|*
ギルバー ***|*
マンジロ *|****
という事になるようじゃな
(102)2004/11/14 11:25:15
職人 ゴードン
ぬ…等幅押し忘れたぞい

とにかく前回同様の措置で行くなら一本化状態での上位2名の
ギルバート殿とマンジロー殿が候補に近いわけじゃな

さすがに今日は休日だけにわしの作業も休業なので他所事はしとるかもしれんが、
ぼちぼちとは身にくるようにはしておくのじゃ
(103)2004/11/14 11:29:29
流れ者 ギルバートは、しょぼしょぼした目を擦りながら集会場に入って来た。
2004/11/14 11:30:10
村長の娘 シャーロットは、眠そうにしながら集会場に入ってきた。
2004/11/14 11:31:22
修道女 ステラ
もうお昼ですが、おはようございます。

少し所用があって出かけることになりました。
(104)2004/11/14 11:41:42
修道女 ステラ
更新までには戻って来れないと思いますので、とりあえずベンジャミンさんに投票しておきます。ごめんなさい。
(105)2004/11/14 11:43:16
修道女 ステラは、あわてた様子で集会場を走り出ていった。
2004/11/14 11:43:54
書生 ハーヴェイは、あごをさすりぶつぶつと言う自分の寝言で目が覚めた。
2004/11/14 11:43:58
書生 ハーヴェイ
すっかり寝過ごしました。
>>94
僕はベンジャミンは白だと思っています。
ベンジャミンが自ら吊られるように吊られるようにわざとおかしな発言をしているようにも見受けられるからです。
自らが吊られて村人に一手損をさせるのは、狼よりも狂人の行動でしょう。
ただ、他の皆さんの真意は測れませんが、怪しい者から吊ると言う村のルールにおいて、満場一致を出すほどベンジャミンが黒と疑われているとすれば、此処でエレノア夫人がベンジャミンを占い白判定を出した場合、エレノア夫人の信用ががた落ちになる可能性があったので、ベンジャミン吊りに変更しました。
僕はエレノア夫人が真確定だと思っている訳ではありませんが、占い以外に判断材料がない以上、必要以上の混乱を避けるべきだとの判断です。
(106)2004/11/14 11:52:37
流れ者 ギルバート
吊り先はベンジャミンさんで変わらない。やはり腑に落ちない発言が目立ち過ぎた、狼らしいというより狂人の振る舞いのようにも見えるけど。昨日の時点で吊られてもおかしくなかったくらいなのに、吊られないで今日もかなりズレた発言をしたように思う。開きなおって人柱ならぬ狼柱か、と疑ってみる。
吊り先については、上を踏まえて第一候補にシャーロット嬢かな。昨日の吊り意見やその時点で指摘あるべきだったベンジャミンさんへの違和感が、今日目立って出てきているふうに見える。もちろん印象にすぎないし、彼女自身「隠れ蓑」という言葉を使っているのが気になるところだけどね。
で、このラインだと、マンジローさんを占い候補にするのはどうもそぐわないような気がするので撤回させていただいて……えーっと、もう一人がどうもなぁ。狼全員が隠れ気味と考えるより、一人くらいは前に出てても良さそうにも思えるなあ。とりあえず、シャーロット嬢に一票てことで許してくんないかな?だめ?
(107)2004/11/14 11:53:07
村長の妻 エレノア
>吊り先については、上を踏まえて第一候補にシャーロット嬢かな

文脈からして吊り先ではなくて「占い先」よね?
書生さん。
お疲れならニンニクのスープ作るけど?(にっこり)
(108)2004/11/14 12:05:10
書生 ハーヴェイ
>>108
お気遣いありがとうございます。
是非頂きたいです。
必要なら料理手伝いますので、声かけて下さい。
(109)2004/11/14 12:11:20
書生 ハーヴェイは、ニンニクのスープのレシピを想像している。
2004/11/14 12:12:02
流れ者 ギルバート
あ、ほんとだ。マダムありがとう。

・吊り先はベンジャミンさん
・占い先にシャーロット嬢

でした、あはあは。

ハーヴェイくんはベンさん白て考えてるんかぁ。まあどう捉えたかの違いてことかな。ぼかーたぶん、ずっとニーナちゃんに踊らされているんだな、うん。死せるニーナちゃんまだ生きてるギルバートを走らすってわけだ。
(110)2004/11/14 12:14:02
村長の妻 エレノア
書生さんではなくてギルバートだったのね。
あたしもニンニクのスープ飲むわ・・・orz

で、占い先の変更です。
第一候補はヴィンセント。
人間のような気もするけど、説得力があるから、もし人狼なら
村は流されてしまうかな、と思ったの。

第二候補はマンジローさん。
ごめんなさい。昨日の人狼の出方云々の話がやっぱり気になるから。

吊りはベンジャミンさんね。
狂人の可能性も高いけど「吊られそう」だと解ってから
狂人のふりをしだして、延命を意図したとも取れるわ。



(111)2004/11/14 12:17:50
村長の妻 エレノア
狂人のふりをしだして、延命を意図した人狼とも取れるわ(訂正)
(112)2004/11/14 12:19:31
村長の娘 シャーロット
ここまで議事録を読んだけど、それほど疑わしい発言もみつからないわね。わたしの意見は昨日のままでいいわ。
占い候補は、暫定としてる人が意見をかえなければ、マンジローさんとギルバートさんかしら。
(113)2004/11/14 12:37:22
織子 レベッカ
思い過ごしかもしれないのね。牽強付会かもしれないけど。
>>1:46
>>1:83
>>2:20
>>2:22
狂人を呼んでるように聞こえない?
>>2:55
それに答えてない?
>>2:81
そのまま勢いに乗ってない?

。。。まあこれは単に思いつきだから、皆さんの感想を聞きたいわ。

とにかく、エレノアさんも言ってる様に、(私も>>3:91で指摘してるけど)狂人か人狼か迷った場合って、吊るべきかしら?占うべきかしら?
ええ、私が迷ってるの。
(114)2004/11/14 12:38:21
織子 レベッカ
ああ、なんかリンク先がぜんぜん違うわ。。。書き直したい
(115)2004/11/14 12:39:48
村長の妻 エレノア
今日は集会場にずっといられるので、落ち着いて占い先を考えられるわ。昨日の夜までケータイシュタインに便りっぱなしだったから
どうしても、斜め読み気味になってしまってて反省。

自分でも集計取れるから
変更は15分くらい前までOKです、皆さん。
(116)2004/11/14 12:42:32
織子 レベッカ
最初の二つは
>>1:146
>>1:183
の間違いよ。ごめんなさい。
(117)2004/11/14 12:43:10
流れ者 ギルバート
>>116
やあそれは助かるなあ。ちょっとキミ集計したまえなんて言われちゃったら、めんどくs――ぁーいやいや村のためですから喜んでやりますけど。

レベッカさんが何かおっしゃってくださってるとこですけど、ぼかーちょっと用事を片付けてきますね。遅くとも三時半には戻ってきます。
(118)2004/11/14 12:47:05
流れ者 ギルバートは、くしゃみしながら退出した。
2004/11/14 12:48:21
書生 ハーヴェイ
>>114
おおむね同意します。
僕がヴィンセントを疑いだしたのも其の辺りです。
確かにこうして見るとマンジロー発言も似た印象を受けますね…
(119)2004/11/14 12:58:03
村長の娘 シャーロット
>>114
うーん、人狼にしても村人にしても、ベンジャミンさんが何を考えてるのか、よく分からないわね。
狂人なら、村を混乱させるって目的は見事に果たしているわけだけど。
「紛らわしいのは吊るのが一番」ってどなたかがいってたわ。
占って白でも黒でも、お母様の真偽がまだ確定していないわけだし、ますます迷うんじゃないかしら。
そういう理由で、わたしは吊り候補だと思う。
それに、ローザさんの>>51にも賛成できるわ。
(120)2004/11/14 13:04:14
村長の妻 エレノア
シャーロット!発想を逆転させるのよ!(何

もしやとも思うけど私を白にさせない為に今日吊られるとか・・・。
まさかね、考えすぎよね。
妄想よね・・・・。
(121)2004/11/14 13:09:20
村長の娘 シャーロット
お母様……。もしベンジャミンさんを占って黒判定を出しても、お母様が白になるわけじゃないの……。
もちろんわたしはお母様を信じたいんだけど……。
(122)2004/11/14 13:22:48
村長の妻 エレノア
まあ、そうよね・・・
解ってはいたんだけど。

どこかの国の女性弁護士の真似をしてみたくてね。
(123)2004/11/14 13:27:17
村長 アーノルドは、ワスもいるダスよ〜、といってみた
2004/11/14 14:01:46
織子 レベッカは、ほんとにアドマイヤグルーヴでいいのか?と思っている。
2004/11/14 14:03:07
村長 アーノルドは、アドマイヤグルーヴをぐぐった
2004/11/14 14:04:39
織子 レベッカは、マンジローの国では牝馬の祭典が、とかしなくてもいい説明を。
2004/11/14 14:06:06
村長 アーノルドは、ちょっとでかけるダス〜。と出て行った
2004/11/14 14:12:42
書生 ハーヴェイ
アーノルド  >>81 ギル     マンジロー  ベンジャミン
エレノア   >>70 ヴィンセント マンジロー
シャーロット >>65 マンジロー  アーノルド  ベンジャミン
ゴードン   >>68 アーノルド  マンジロー  ベンジャミン
ハーヴェイ  >>48 ヴィンセント ニーナ    ベンジャミン
レベッカ   >>92 ヴィンセント ローズ    ベンジャミン
ヴィンセント >>56 ローズ    レベッカ   ベンジャミン
ステラ    >>83 ハーヴェイ  ローズ    ベンジャミン
ローズマリー >>61 ギル     マンジロー  ベンジャミン
ギルバート  >>107 マンジロー  シャーロット ベンジャミン
ベンジャミン >>42 ローズ    ハーヴェイ  ベンジャミン
マンジロー  >>58 ステラ    ギル     ベンジャミン

吊り候補は満場一致ですが、占い候補は随分ばらけましたね。
(124)2004/11/14 14:28:12
書生 ハーヴェイ
すみません…
自分の占い第二候補を間違えました。
シャーロットさんです。
(125)2004/11/14 14:33:29
村長の妻 エレノア
ええとハーヴェイ
私の表現が足らなかったようね。
「昨日多く名前が出ていて、占わなかった方」
というつもりで発言しました。
つまり吊り希望は

ベンジャミンさん。です。

人狼、狂人そのどちらだとしても
これ以上おかしな方向に持っていかれるのは閉口よ。
(126)2004/11/14 14:44:40
村長の妻 エレノア
そして、ありがとう。ハーヴェイ。
とても参考になるわ。
(127)2004/11/14 14:45:31
織子 レベッカ
ハーヴェイ、ありがとう。でも私の占い2はステラよ。
(128)2004/11/14 14:48:06
書生 ハーヴェイ
>>126
集計漏れ申し訳ないです。
そして、ラスト2行には同意します。
(129)2004/11/14 14:48:08
書生 ハーヴェイは、間違いが多くて泣きそうだ。
2004/11/14 14:48:33
村長の妻 エレノアは、書生 ハーヴェイの肩に手を添えてにっこりと笑った。
2004/11/14 15:02:15
織子 レベッカ
牧師さんは今頃墓の下で何を思ってるんでしょうね。ニーナちゃんもいれば寂しくないかもしれないけど。。。

あと2時間ね。
狂人(かもしれない)は吊るべきか、について他の人にも意見を聞きたいところだけど、念のためコミットしておくわ。
(130)2004/11/14 15:08:57
書生 ハーヴェイ
>>130
この時間から論議をはじめて過半数以上が同意したとしても、新しい吊り候補を選出するまでの余裕がなさそうだと言うのが現状でしょう。

僕も一旦コミットします。
(131)2004/11/14 15:11:53
村長の妻 エレノア
確定狂人ならば、人狼に食われるまでほっとけばいいけど
人狼である可能性がある以上、生きていてはいけないと思うわ。
もし人狼であっても、最悪4日目の吊りで間に合うけど
その時、もっと怪しい人が出たりしたら困るし
今日、別の人を吊るとなると、現在ベンジャミンさんに殆どの人が票を入れてるわけだから、2時間では票が割れる可能性が多くて危険。

だからベンジャミンさんでいいと思うわ、レベッカちゃん。



(132)2004/11/14 15:16:08
流れ者 ギルバートは、洟をたらして戻って来た。
2004/11/14 15:16:22
織子 レベッカは、岩田を買ってドルチェリモーネで勝負、と思っている。
2004/11/14 15:16:57
職人 ゴードン
吊りに関しては既に変える事はまず無理でしょうな
今論議する事があれば現状の占い対象を2〜3まで絞ることじゃろうなぁ
(133)2004/11/14 15:17:50
書生 ハーヴェイは、流れ者 ギルバートにお大事にと言った。
2004/11/14 15:18:51
村長の妻 エレノア
占う2人は決まったけど、どっちを占おうかしら。
火かき棒の倒れた方にしましょうかね。
(134)2004/11/14 15:19:00
村長の妻 エレノアは、流れ者 ギルバートの発言を「漢をたらして」と読んでしまい、ウホっと思った。
2004/11/14 15:22:29
職人 ゴードン
ふむ、決まったのならば何も言うまい。
それはそうと今日は白のわしが食われる可能性がかなり高いじゃろうなぁ
だがその時はその時じゃな、成り行きに任せるのみじゃ
(135)2004/11/14 15:25:03
流れ者 ギルバート
確かにベンジャミンさんの言動は狂人ぽくも見えるんだよなあ。でも、行動は?というと狂人としてはあまり積極的には見えない。素人考えだけど、狂人てのはCOのチャンスあったら狼に先行してCOするんじゃあないかな? 彼が狂人だとすると、占い師にしても霊媒にしてもCOする機会はあったと思うんだよね。「自分を占え」て発言も、狼の言い逃れ(時間稼ぎ)とも狂人とも同じくらいに疑えるんだけど、ここら辺ははっきりしたことはいえないなあ。でも、レベッカさんの指摘したような狼と狂人の意思疎通というか「ヘーイ?」「ハーイ!」みたいなのがあったのなら、もっと狂人はもっと積極的にミスリードに来るような気がするんだなあ。わざわざ吊られて狼の霊媒騙りを助けるってことは……無さそうだね。同じ吊られて仲間を助けるならベンさん黒じゃないと効果ないもんね。
というわけで、ベンさん狂人の線は低いかなとぼくは見ます。て今更言って意味があるような意見でもないか?
(136)2004/11/14 15:36:28
流れ者 ギルバートは、村長の妻 エレノアは やらないか だと思った。
2004/11/14 15:37:43
流れ者 ギルバートは、村長の妻 エレノアにpt支援してニンニクスープを期待しようかと企んでいる。
2004/11/14 15:41:27
書生 ハーヴェイは、そんなテクニックはごめんだと思った。
2004/11/14 15:41:37
織子 レベッカは、武豊こんなときばっか頑張るんじゃねえ、と八つ当たりしている。
2004/11/14 15:46:57
書生 ハーヴェイ
>>136狼の狙いとして。推論ですが

今日の早いウチに狂人の騙り霊媒師に登場願って、ニーナを黒判定させる事だったとも考えられます。
其れでは真占いが確定してしまい、狼にとっては嬉しくない状況の筈です。
狂人を呼んでいる以上エレノア夫人は狂人ではないと狼には判っていると言う事ですし、そうなるとエレノア夫人が狼の可能性が出てきます。

仮にエレノア夫人が狼で>>114の推察が正しい場合。
エレノア・ヴィンセント・マンジローが黒となりますが、ならば初日にあれだけ疑われていたゴードン氏に黒判定を出さなかったのに疑問が残ります。
この場合、霊の出現を先延ばしにする事で、真贋が割れるまでの時間を稼いだと考えると筋が通ります。
1,2を合わせると矛盾が生じます。
狼は結局、霊騙りをさせたいのか、霊出現を引き伸ばしたいのか。
そこで3
狼も確証がないがエレノア夫人が狂人の可能性が挙がります。
この場合真占はニーナだったと言う話です。
そうなるとベンジャミンはただの村人と言う結論になりますけど…

続く。
(137)2004/11/14 15:51:42
村長の妻 エレノア
そうね、ギルバート。
こうも考えられるわ。

本当に狂人なら、誰かさんの「うっかり独り言」の重さを考えて
霊媒師COは危険と考える。誰かさんが人狼(自分が狂人だから、狂人の可能性はない)だったら、真霊媒のCOも考えて霊媒師騙りはしない。じゃあ当然、占い師騙りしなくてはいけないんだけど、それもなかった。

狂人の可能性は少ないわね。
つまり・・・・人狼?

狂人だとしたら、うっかり非占い師宣言してしまい
事態に気づいてミスリードを狙ったってとこかしら(笑
または占い師、霊媒師の騙りをしない新しい手法の模索をしたとか。


(138)2004/11/14 15:51:44
書生 ハーヴェイ

コレが僕の考えに一番近い推論です。
昨日今日とあれだけ議論を引っ掻き回し、同時に自分と対立した者に信頼を集める事が目的なら、ベンジャミンが狂人であった場合、十分に仕事をこなしたとも考えられます。
(139)2004/11/14 15:53:26
織子 レベッカ
。。。ふう。あたしとしたことがちょっと遠い目をしてしまったわ。
そうそう、占い先の絞りこみね。
(140)2004/11/14 15:56:09
流れ者 ギルバートは、村長の妻 エレノアに話の続きを促した。
2004/11/14 15:59:57
村長の妻 エレノアは、JRA銀行は利率悪いし預金しないほうがいいわと言った。
2004/11/14 16:00:52
村長の娘 シャーロットは、書生 ハーヴェイに話の続きを促した。
2004/11/14 16:06:01
村長の娘 シャーロット
わたしもベンジャミンさんに投票してコミットしました。
(141)2004/11/14 16:06:46
書生 ハーヴェイは、村長の娘 シャーロットにお辞儀をした。
2004/11/14 16:06:52
織子 レベッカは、村長の妻 エレノアにロマンなのよ。。。とグラスを掲げてみせた。
2004/11/14 16:08:34
流れ者 ギルバートは、「コミット」で何かボケられないかと考えたがすぐに諦めた。
2004/11/14 16:09:20
村長の妻 エレノアは、コミットって大場久美子だったわよね、ボケようとした。
2004/11/14 16:13:41
村長の妻 エレノアは、ある意味自分の年齢をCOした。
2004/11/14 16:14:51
書生 ハーヴェイは、村長の妻 エレノアに、それコメット…
2004/11/14 16:17:29
流れ者 ギルバートは、ここはアダルトチームないんたーねっつですね
2004/11/14 16:19:03
織子 レベッカ
それにしても、まだコミットしてないのが2人いるわね。誰かしら。
(142)2004/11/14 16:19:45
村長の妻 エレノア
席離れます。既にコミットは済ませてあるけど45分には戻ります。
(143)2004/11/14 16:24:35
職人 ゴードンは、既にコミットを済ませているようだ。
2004/11/14 16:28:06
村長 アーノルドは、今更だけどコミットしたダス
2004/11/14 16:33:27
交易商 ベンジャミン
狂ってない・・・。
吊られそうなので。COします。霊媒師です。
(144)2004/11/14 16:35:58
村長の娘 シャーロット
お母様はもう占い先を決めたのね。
ハーヴェイさんの表間違いがあったみたいなので、わたしのつくってた表も置いておきますね。
後から振り返るとき便利なので。
発言順で、同じ方の意見が重複してますけど、集計用の表ではないので許してください。
(145)2004/11/14 16:36:01
交易商 ベンジャミンは、”吊られそうな時”って今でいいのか悩んだ。
2004/11/14 16:36:23
村長の娘 シャーロット
>>42 :ベンジャミン:ローズマリー、ハーヴェイ
>>48 :ハーヴェイ :ベンジャミン、シャーロット
>>51 :ローズマリー:ヴィンセント、マンジロー
>>56 :ヴィンセント:ローズマリー、レベッカ
>>58 :マンジロー :ステラ、   ギルバート
>>61 :ローズマリー:ギルバート、 マンジロー
>>64 :ギルバート :マンジロー
>>65 :シャーロット:マンジロー、 アーノルド
>>66 :ハーヴェイ :ヴィンセント、シャーロット
>>68 :ゴードン  :アーノルド、 マンジロー
>>70 :エレノア  :ギルバート、 マンジロー
>>82 :アーノルド :ギルバート、 マンジロー
>>83 :ステラ   :ハーヴェイ、 ローズマリー
>>92 :レベッカ  :ヴィンセント、ステラ
>>107:ギルバート :シャーロット
>>111:エレノア  :ヴィンセント、マンジロー
(146)2004/11/14 16:36:29
村長 アーノルド
このタイミングでCOダスか!?
……えーと、みんな見てるダスか?
(147)2004/11/14 16:40:02
書生 ハーヴェイ
見てます。
皆さんお気づきでしょうが。
僕もCOさせて貰います。
霊媒師は僕です。
(148)2004/11/14 16:40:49
書生 ハーヴェイ
この場合、初日の意見でもあったように、霊媒師は両吊りで良いと思います。
今から投票先を変更して下手に票を割るくらいなら、今日ベンジャミン、明日僕を吊ってください。
(149)2004/11/14 16:41:42
村長 アーノルド
うーん、あの独り言をうっかり表に出しちゃったっぽい発言のときから、そうかと思ってはいたダスが……
(150)2004/11/14 16:42:13
村長 アーノルド
そうか、二人とも今日までCOがなかったから、とにかくニーナちゃんは人狼ではなかったのは確実ダスな
(151)2004/11/14 16:44:48
村長 アーノルド
さすがにもう、霊媒COは出ないダスよな?(汗
(152)2004/11/14 16:46:01
書生 ハーヴェイ
これで霊COあったら個人的には狂人と狼が吊れて嬉しいんですけどね。
(153)2004/11/14 16:46:32
村長の娘 シャーロット
そうね、このままベンジャミンさんを吊って、ハーヴェイさんに結果を言ってもらうのがよさそうね。
(154)2004/11/14 16:47:27
村長 アーノルドは、書生 ハーヴェイにそれはそうだ、と相槌を打った
2004/11/14 16:47:43
流れ者 ギルバート
やべ、見てなかった。小噺考えてる場合じゃねえorz
(155)2004/11/14 16:48:27
職人 ゴードン
出てきて下されば洩れなく吊り予定をプレゼントじゃなぁ。
(156)2004/11/14 16:48:32
書生 ハーヴェイは、ちょっとだけベンジャミンに同情した。
2004/11/14 16:48:57
村長 アーノルドは、流れ者 ギルバートにまだコミットネタを考えていたダスか?と近親間をおぼえた
2004/11/14 16:49:17
書生 ハーヴェイ
近親間…親近感…いや、なんでもないです。
(157)2004/11/14 16:49:55
交易商 ベンジャミン
では、遺言つくるつもりが作ってなくて即席になったんで。簡単に。
(158)2004/11/14 16:50:29
村長 アーノルドは、親近感ダス……と訂正したorz
2004/11/14 16:50:45
交易商 ベンジャミン
>エレノア
村長の事は気にしなくていい。墓の下で一緒になろう。
(159)2004/11/14 16:50:52
交易商 ベンジャミン
>シャーロット
私が人狼ならまず君を食べてたよ。
そして人狼だとCO!
「今死んで永遠しよう」っと・・
キャーーー
(160)2004/11/14 16:51:10
交易商 ベンジャミン
>レベッカ
2人の間には多少の問題はあるが、私の財産がすべてを解決してくれるさ。私が老死するまでの間でいいんだよ?後数年じゃないか結婚を考えてくれないか。
(161)2004/11/14 16:51:30
交易商 ベンジャミン
>ステラ
君は、いつも私の弁護をしてくれていたね(妄想モード
分かった、君と一緒になろう。
(162)2004/11/14 16:51:48
交易商 ベンジャミン
>ローズマリー
ホントは君の事が好きだったんだ。
(小学校の同窓会 風味?)
(163)2004/11/14 16:52:03
村長の妻 エレノア
やはり、というか、うっかりさんというかw
ハーヴェイ吊りは明後日(5日目)でいいと思うわ。

今のところ信用してるというか・・・。
(164)2004/11/14 16:52:12
村長 アーノルド
(実はギルバートくんはワスの甥っ子ダス。とかCOしたら近親者ということになるダスかな……?)
(165)2004/11/14 16:52:16
流れ者 ギルバート
うん。今から議論てわけにも往かないだろうし、ぼくとしてはベンジャミンさん吊りでいいと思うな。霊媒両吊りからすると、ハーヴェイくんに関しては明日以降の吊り候補に入ってくるてことで。
(166)2004/11/14 16:52:44
書生 ハーヴェイ
>>165
それはありかもしれません。
(167)2004/11/14 16:52:58
酒場の看板娘 ローズマリー
(中の人帰宅が遅れましたorz
 なので議事録読む前にコミットだけしておきます。ごめんなさい)
(168)2004/11/14 16:53:23
交易商 ベンジャミン
あと。
ここからはマジで。
私を怪しいといった人とその理由再検討をお願いします。

ああ、、、もう一つ!
発言少なかったのは、約2名!の変態キャラ(ぉぃ)に、RP持って行かれたからです(ボソ
(169)2004/11/14 16:53:24
書生 ハーヴェイ
>>154
>>160ベンジャミン狼COしちゃってます。
(170)2004/11/14 16:54:09
村長の妻 エレノア
>そして人狼だとCO!

二言はないわね?人狼・・さん?
(171)2004/11/14 16:54:59
流れ者 ギルバートは、交易商 ベンジャミンに別れを告げた。
2004/11/14 16:56:00
交易商 ベンジャミン
え・・・ハーヴェイ霊媒師?
人狼はどんな奇策なんでしょうか・・・・。
(172)2004/11/14 16:56:18
書生 ハーヴェイ
>>164
村人の皆さん本当にすみません。
そして多少なりとも信用して頂きありがとうございます。
生きてたらしっかりベンジャミンの判定結果を出します。

弁論は生きていたら明日。
(173)2004/11/14 16:56:56
流れ者 ギルバート
(あなたの財産はぼくが悪いようにしません。つーか、いいように使わせてもらいます南無南無)
(174)2004/11/14 16:57:02
交易商 ベンジャミン
”人狼なら”って言ってるんですが。
そんなに私が怪しいんですか(;゜Д゜)
(175)2004/11/14 16:57:19
書生 ハーヴェイ
>>175
僕は貴方を白だと思ってますよ。
(176)2004/11/14 16:57:45
村長の娘 シャーロット
人狼だったのね……。
確かに今が「吊られそうなとき」かもしれないけど、本物ならこのタイミングのCOはないわよね?
(177)2004/11/14 16:57:56
交易商 ベンジャミン
ありがとう。私は白です。
(178)2004/11/14 16:58:29
書生 ハーヴェイ
僕も遺言を。

>ベンジャミン
最後まで皆を引っ掻き回してお疲れ様でした。
墓の中では仲良くしましょう。
(179)2004/11/14 16:58:57
織子 レベッカ
わあ。ちょっと目を離した隙に面白そうなことが!
(180)2004/11/14 16:59:01
職人 ゴードン
さて、半数ほどは集会所にいるようじゃがここから犠牲者出たら怖いのぉ
倒れる現場を見るのじゃからなぁ
あわよくば守護者GJをば
(181)2004/11/14 16:59:09
交易商 ベンジャミン
>ローズマリー・レベッカ
最後に来てくれたんだね。
2人とも愛してる。
(182)2004/11/14 16:59:48
インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目最終日
Statistical Summary
発言数
14
24
13
12
27
15
6
0
0
15
13
12
20
12