人狼

てすと版(α3)

インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目最終日
(133)鉱山の村 : 最終日
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

書生 ハーヴェイ は、語り部 デボラに投票した(自動投票)
織子 レベッカ は、書生 ハーヴェイに投票した
医師の養女 ニーナ は、書生 ハーヴェイに投票した
修道女 ステラ は、書生 ハーヴェイに投票した
双子の片割れ リック は、書生 ハーヴェイに投票した
語り部 デボラ は、書生 ハーヴェイに投票した

書生 ハーヴェイ は、村人の手により処刑された……
しかし、書生 ハーヴェイは人間だったようだ。
双子の片割れ リックは、医師の養女 ニーナに襲いかかった!
医師の養女 ニーナは修道女 ステラを護衛している……
次の日の朝、医師の養女 ニーナが無惨な姿で発見された。
もう人狼に立ち向かえるだけの人間は残っていない……
人狼は残った人間を全て食い尽くすと、新たな獲物を求めて去って行った……
初期設定は以下の通りだった。

村長 アーノルド(人狼) 死亡
  (kotoha: 人間:0/0、人狼:1/1、妖魔:0/0 )  勝率100%

村長の娘 シャーロット(占い師) 死亡
  (nikaidou: 人間:1/8、人狼:0/0、妖魔:0/0 )  勝率12% (前回プレイ)

農夫 グレン(結社員) 死亡
  (miles: 人間:4/9、人狼:1/1、妖魔:0/0 )  勝率50% (前回プレイ)

書生 ハーヴェイ(村人) 死亡
  (Julumun: 人間:0/2、人狼:0/0、妖魔:0/0 )  勝率0% (前回プレイ)

隠居 モーガン(霊媒師) 死亡
  (ice: 人間:0/1、人狼:0/0、妖魔:0/0 )  勝率0%

織子 レベッカ(人狼) 生存
  (AYA: 人間:6/9、人狼:1/1、妖魔:0/0 )  勝率70% (前回プレイ)

医師 ヴィンセント(村人) 死亡
  (bebel: 人間:0/1、人狼:0/0、妖魔:0/0 )  勝率0%

医師の養女 ニーナ(守護者) 死亡
  (hoy: 人間:2/3、人狼:0/0、妖魔:0/0 )  勝率66% (前回プレイ)

修道女 ステラ(村人) 生存
  (sunsuke: 人間:0/1、人狼:0/0、妖魔:0/0 )  勝率0%

酒場の主人 フレディ(結社員) 死亡
  (smiles: 人間:1/2、人狼:0/1、妖魔:0/0 )  勝率33% (前回プレイ)

酒場の看板娘 ローズマリー(狂人) 死亡
  (sacco: 人間:0/0、人狼:1/1、妖魔:0/0 )  勝率100%

双子の片割れ リック(人狼) 生存
  (wirewolf: 人間:0/0、人狼:1/1、妖魔:0/0 )  勝率100%

双子の片割れ ウェンディ(村人) 死亡
  (eve: 人間:1/2、人狼:1/2、妖魔:0/0 )  勝率50% (前回プレイ)

のんだくれ ケネス(村人) 死亡
  (a0715: 人間:0/1、人狼:0/0、妖魔:0/0 )  勝率0%

語り部 デボラ(村人) 生存
  (Tank: 人間:2/3、人狼:0/0、妖魔:0/0 )  勝率66% (前回プレイ)

異国人 マンジロー(妖魔) 死亡
  (syann: 人間:3/3、人狼:0/1、妖魔:0/3 )  勝率42% (前回プレイ)
双子の片割れ リック
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           O 。
                 , ─ヽ
________    /,/\ヾ\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|__|__|__|_   __((´∀`\ )< というお話だったのサ
|_|__|__|__ /ノへゝ/'''  )ヽ  \_________
||__|        | | \´-`) / 丿/
|_|_| 从.从从  | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_|///ヽヾ\  /   ::::::::::::ゝ/||
────────(~〜ヽ::::::::::::|/        = 完 =
(0)2005/02/05 22:00:53
酒場の主人 フレディ
えっ・・・リィィィィィックゥゥゥゥゥ!!!???
(1)2005/02/05 22:01:15
織子 レベッカ
おつかれさま〜!
(2)2005/02/05 22:01:35
双子の片割れ リック
うはwwwwwwwwwwwwwwwおkwwwwwwwww

こういうオチですたwwwwwww
(3)2005/02/05 22:01:59
修道女 ステラ
お見事・・・・・・リック。
(4)2005/02/05 22:02:03
語り部 デボラ
うへえ…心底疲れたぁ
(5)2005/02/05 22:02:41
医師の養女 ニーナ
リック、完敗だよ…。
(6)2005/02/05 22:02:55
異国人 マンジロー
うわー、リックか!? 大外れ。
ハーヴェイ終盤怪しすぎだ(苦笑)。
(7)2005/02/05 22:03:19
修道女 ステラ
ていうかさ、あの、最初から気になってたことなんですけど、
「占い師狼ありえない説」ってどこからきてるんですか?
(8)2005/02/05 22:03:35
医師の養女 ニーナ
ログをじっくり読んでくるので、あとから参加します。

まずは、お疲れ様でしたみなさん!
(9)2005/02/05 22:04:10
語り部 デボラ
ローズマリー狂人かぁ。
一言も喋らずサポートするなんて、

恐 ろ し い 子 !
(10)2005/02/05 22:04:59
修道女 ステラ
アタイ、今回含め3/3(うち諸事情で突然死があるので2.5回)
対抗無し占い師に遭遇して、狼なんだけどサ・・・・・・
(11)2005/02/05 22:05:05
双子の片割れ リック
皆お疲れさまー。
とりあえずログ読みしてこー。
赤ログのクオリティ低いから気をつけてねw
(12)2005/02/05 22:05:34
書生 ハーヴェイ
酒、下さい、酒!こなくそ最後の僕の提案正解だったYOOOOOおおおおおおううう
(13)2005/02/05 22:05:52
修道女 ステラ
素直にリック−レベッカにしときゃーよかったー
悔しいですだよおい!
(14)2005/02/05 22:06:11
書生 ハーヴェイ
おつかれさまでした。最後の戦犯は僕ですほんとorz
(15)2005/02/05 22:06:37
語り部 デボラ
>>8
んとですね、ローズ狂が前提で薄くなって
>>4:90〜で完全に騙されてしまいました orz

願望入ってたのも認めますけど…。
(16)2005/02/05 22:07:03
農夫 グレン
おお、終ってるね!
ハーヴェイじゃなくてリックなんだ!
(17)2005/02/05 22:07:37
農夫 グレン
レベッカは丸出しとしてもリックは盲信してたよ!
(18)2005/02/05 22:08:17
異国人 マンジロー
拙者は最後レベッカ狼だって言ったじゃんかよー。
(19)2005/02/05 22:08:39
農夫 グレン
ニーナがハーヴェイ推してた時は、泣いて(寝て)いたよ!
今起きた!(笑)
(20)2005/02/05 22:09:17
異国人 マンジロー
拙者の妖魔COを信じてくれるなら、レベッカは狼の可能性が極めて高いっしょ?
(21)2005/02/05 22:09:21
書生 ハーヴェイ
僕疑われているんだからニーナさんにモロ乗りしてとりあえずレベッカ吊っとけ吊っとけと叫んでおくべきでした。
(22)2005/02/05 22:09:28
酒場の主人 フレディ
くっ・・・見事にレベッカにリベンジされたか・・・。
以前の村では俺の方が勝ってたんだけどなぁ・・・。
あっ、ID違いますけど、59村のヴィンセントですよAYAさん。
(23)2005/02/05 22:10:05
語り部 デボラ
ポロリ発言で妖魔狙い→なぜかステラ選ぶ

これで最初は狼だと思ってたんですけどね〜。
人間って心変わりするもので…(死
(24)2005/02/05 22:10:36
異国人 マンジロー
まぁ、拙者の意見でも、レベッカ→ハーヴェイだったから、どの道負けだったがなぁ。
(25)2005/02/05 22:11:33
異国人 マンジロー
リックには完敗。序盤から村人だと思ってた訳じゃないけど(笑)、終盤は村人だと思ってたよ。
(26)2005/02/05 22:12:17
農夫 グレン
しかし今回は村人で怪しい人が多かったねぇ(笑)
リック盲信+ハーヴェイがレベッカ盲信に騙された!
(27)2005/02/05 22:13:23
酒場の主人 フレディ
あのときにリックを吊っておけば・・・おけばっ!!
(28)2005/02/05 22:14:00
修道女 ステラ
あんまりにもリックリックリックと
レベッカが言ってたから2人が狼だなーと
思ってたのを覆すべきじゃなかったなぁ・・・・・と思います。

あと、ア タ イ こ の ゲ − ム 向 い て な い
(29)2005/02/05 22:14:11
語り部 デボラ
終盤考えがあっち行ったりこっち行ったりで、
決着する前から完敗だったかもです。

ちょっとログ読んできま〜す。
(30)2005/02/05 22:14:40
異国人 マンジロー
ハーヴェイはねぇ。ずっと安全圏に居て、レベッカを信じ続けた。
レベッカ偽の時、凄く怪しい立場にたたされるんだよなぁ。
(31)2005/02/05 22:14:55
双子の片割れ リック
>>28
うははwwww
(32)2005/02/05 22:14:59
修道女 ステラ
>>29を「勘」以外の言葉で表現できなかったのが敗因ですごめんなさいごめんなさい。
(33)2005/02/05 22:15:14
酒場の主人 フレディ
ところで、俺、コメントとか考えるの苦手だから、
まとめページ作成は他の人に任せてよろし?
(34)2005/02/05 22:15:16
織子 レベッカ
あたしそんなに狼っぽかったの?
そうか…そうなのか…(落ち込み中)
(35)2005/02/05 22:16:13
異国人 マンジロー
>>35
狂人なら拙者への黒出しは、余程確信がないと出せないと思った。
生存してる他の人はけっこう狂人だと思ってたみたいだが?(笑)
(36)2005/02/05 22:17:30
酒場の主人 フレディは、農夫 グレンとIDが似ているなぁと思った。
2005/02/05 22:17:37
農夫 グレン
なんか体調が悪いとかいいながらしゃべり続けるのが唯一の違和感だった(笑)
>リック
(37)2005/02/05 22:19:10
酒場の主人 フレディ
>リック
さすがに中の人事情っぽいことまで出すんだから・・・
狼でもそこまでエグいことしないだろうと思ってたんだよ〜。
(38)2005/02/05 22:20:01
書生 ハーヴェイ
だから双子はとっとと首チョンパにしておけばよかったんですよ!!!
といいながら僕もリック君中盤は白いと思ってました。。。
(39)2005/02/05 22:20:14
語り部 デボラ
>>36
昨日の時点で
「ハーヴェイの信用のふりサインをレベッカキャッチ」
という電波受信してましたタタ。
(40)2005/02/05 22:20:18
農夫 グレン
お、すまいるさん?
どこかの村見ている時発見して似てる!と思った人ですよ!
いやあ、お久しぶり!(そうじゃないだろ)
(41)2005/02/05 22:21:04
酒場の主人 フレディ
miles・smiles結社員コンビてw
(42)2005/02/05 22:21:44
双子の片割れ リック
>>37
体調悪くてもゲームだけは放棄できないからねw
(43)2005/02/05 22:21:59
酒場の主人 フレディ
でも、まとめサイトの個人ページでは、
人狼ギドラ村の名残でMZD名義ですけれどもね。
(44)2005/02/05 22:22:24
異国人 マンジロー
悪いけどハーヴェイは終盤までずっと息を潜めていた印象なんだよな。
レベッカ偽が分かったらとても胡散臭く見えた。
(45)2005/02/05 22:22:26
農夫 グレン
んで、寝起きだけど、風呂入ります。しばし離席♪
(46)2005/02/05 22:23:44
書生 ハーヴェイ
あのこちら中の人なんですが、実はこのゲーム3回目なんですよ。
前回のゲームも見てもらえるとお分かり頂けると思うんですが、
私は推理が出来ないとだまりこけて信用されず吊られてしまうという悪い癖があるようなんです。
皆さんは序盤の推理はどんなものを指標にしていますか?
(47)2005/02/05 22:24:54
酒場の主人 フレディ
>>47
推理力がないからこそ、奇怪なことして、
狼の足を引っ張ろう引っ張ろうとしているんですよね。
先入観とかいう魔物に弱いんですわ。
(48)2005/02/05 22:26:39
酒場の主人 フレディ
特に、初日の占い先とか勘じゃないですか。
もっと、占い先を決めるような指標になるものとか、
何とかして見つけたいと思ってるんですよね。
(49)2005/02/05 22:28:04
異国人 マンジロー
拙者は妖魔だったから、真剣に推理はしてなかったが(死)
(50)2005/02/05 22:30:31
異国人 マンジロー
これで妖魔三連敗だ。やっぱ厳しいな。
一番気楽にできるから好きなんだが。
(51)2005/02/05 22:31:35
酒場の主人 フレディ
>>50
俺が食われる前の日、ヴィンセントさんかマンジローさんを
吊ろうかなぁ・・・とか思ってたのは秘密にしておきます。
(52)2005/02/05 22:32:04
書生 ハーヴェイ
>>48
奇怪なことというと、例えばどんなことですか?
(53)2005/02/05 22:33:28
酒場の主人 フレディ
>>53
・人狼でギドラCO
・結社員で霊媒師騙り
・まとめ役を指名制にしてみる
・全能力者にCOさせてみる
・影武者を認めてみる・・・とかね。
(54)2005/02/05 22:34:34
修道女 ステラ
もうrp解除しますね。
とは言ってもあんまり口調変わらないんですけど。
皆さん、凄いロジカルにモノを言ってて凄い尊敬します。
私にはそんな真似できないんです。
できないんですけど、心の中の狼予想ってあたってるんです。
それが悔しいです、非常に。
(55)2005/02/05 22:39:48
修道女 ステラ
で、私、初回プレイの時にシャーロットと全く同じ状況になって、
墓場で号泣してたんですよね。
よもや今回、村的に同じ負け方をするとは思ってませんでした。
(56)2005/02/05 22:42:38
農夫 グレン
基本的には真占い師が最初に食われてしまっているから、村人は不利だったと思いますよ。
村人になれる狼がグレーにいるなら、真占い師食いは正解ですよね。
その視点とかもろもろ考えれば、リックも出てくるんですけど、墓場で言ったように僕もやはりどこかで冷静に見れてないんですよね。
教訓&反省です。
(57)2005/02/05 22:46:15
修道女 ステラ
あの・・・・・・リックってそんなに怪しくなかったの?
私めっちゃ怪しいと思ってたんですけど、なんで?
(58)2005/02/05 22:47:02
語り部 デボラ
RPなんだかなんなんだか、私もとにかく解除しますね。

今回は独り言の内容までが二転三転。
私はステラの意志がうらやましいです。
(59)2005/02/05 22:47:11
修道女 ステラ
グレンさん>>言いたいことが半分もわからない、はショックでござました(苦笑。
確かに下手なんですけどね、説明とか。
(60)2005/02/05 22:48:19
農夫 グレン
>ハーヴェイ
村人はひたすらがんばって発言するのが一番ですよ。
それしか武器がないんですから。ミスリード恐れずガンガンいく。
でもバランスとって考えないと、偏ってしまう。
僕で言えば、リックとハーヴェイの鑑定が偏った。
ハーヴェイで言えば、レベッカ真に偏った。
そんな感じかな。
(61)2005/02/05 22:49:07
修道女 ステラ
うっそ!デボラさんの冷静沈着&中庸さがうらやましかった(苦笑
(62)2005/02/05 22:49:28
語り部 デボラ
>>61
でもでも、ある程度考えを貫くのは必要です!
揺れ続けると精神衛生上もよくありませんでした(笑
(63)2005/02/05 22:51:10
農夫 グレン
>ステラ
ああ、ごめんなさい。(汗)なんかズキッとさせてしまったようで(汗)
「点」だけで会話されると、どの「線」を考えて発言しているかわからないだけなんです。
レベッカ真と考えているなら、その「点」の発言と矛盾しないかな?とか、
これまでのステラの「線」でいくとその「点」の発言はよくわからないな、とか。
伝わってるかどうかわかりませんが、そんな感じです(汗)
(64)2005/02/05 22:53:03
修道女 ステラ
>ハーヴェイ
終盤に寡黙だと吊られちゃうんですよ・・・・・・で、慌てて、何でもいいから
一生懸命喋っても、言い訳になっちゃう。
だったらもう、阿呆と思われても喋りまくる、ってのもコツじゃないかなぁ。
事実、一番親近感を覚えたのハーヴェイでしたからねぇ、途中何度か言ってますが。
(65)2005/02/05 22:53:21
修道女 ステラ
>グレン
あ、それ、理由説明できるし、すっごく正しいです(笑。
(66)2005/02/05 22:54:17
農夫 グレン
>デボラ
揺れるとかじゃないんですよ。
バランス感覚ですね。
盲信するならちゃんと肯定できるものがあればいいんです。
僕が偏るポイントは「印象が白い」とか「僕なりのポイント」の白さだけで判断していて、客観性に乏しいんですよ。
僕が「暫定村人」という言い方をしているのは、その訓練の為なんです。
まだまだ訓練足りてません(汗)
(67)2005/02/05 22:55:45
語り部 デボラ
あと、揺れ続けていると発言の手前で思考ループに陥り
結局発言できなくなるというという事態に。

折角の白要員だったのに、ロクなやり取りもできなくてすみませんでした。
(68)2005/02/05 22:57:12
酒場の主人 フレディ
喋る村人は村の宝、黙る村人は村の廃棄物。
(69)2005/02/05 22:57:33
農夫 グレン
>フレディ
ホント、「ただの村人」が黙ると、それだけで不利ですね。
(70)2005/02/05 22:59:29
酒場の主人 フレディ
>グレン
やっぱり、村の勝利の鍵を握るのは誰かって話なんですよ。
俺が思うに、それは「村人」だと思いますね。
(71)2005/02/05 23:01:29
語り部 デボラ
>>67
その考え、いただきます。
これで客観視の思考が主観視に覆されたりという
事態は無くなるかも……。
(72)2005/02/05 23:01:44
酒場の主人 フレディ
>>72
でも、どうしても判断がつかなくなったときは・・・
自分の主観、勘を頼ってみても・・・悪くはないですよね。
Don't think!Feel!!
(73)2005/02/05 23:03:48
修道女 ステラ
>>64
相手方の発言の「論理のブレ」とか「内容のブレ」に
突っ込みいれることで、誰が狼かを考えてるんで、
要は「自分の考え方には流れがない」んですよ。
こうなったのは、起床〜夕飯終了後(大体20時前後)まで全く
PC触れないのも大きいかもしれない。
こんな人がこのゲームやっていいのか、と自分で突っ込み入れてましたもん。
(74)2005/02/05 23:04:32
医師の養女 ニーナは、にょろにょろ入場してきた。
2005/02/05 23:04:57
酒場の主人 フレディ
俺なんか客観視〜客観視〜!!って思いつづけてて、
何か・・・頭がこんがらがってきた〜・・・ってときには、
自分の主観、勘に立ち返って考えてみると、
案外新鮮な気持ちで・・・見えないものが見えたりしますねぇ。
(75)2005/02/05 23:05:16
医師の養女 ニーナ
お疲れ様でした。。。ごめんなさい。
(76)2005/02/05 23:05:37
語り部 デボラは、龍を目指すことにした
2005/02/05 23:06:25
医師の養女 ニーナ
ね、ネコミミモードで〜すッ♪(泣
(77)2005/02/05 23:06:49
修道女 ステラ
すみません、中の人の性格上好き好きがむしろ疑いの元になりました。
ホントに好きだったんですね・・・・・・正直スマンかった>ニーナ
(78)2005/02/05 23:07:46
酒場の主人 フレディは、医師の養女 ニーナに拍手した。
2005/02/05 23:07:46
医師の養女 ニーナ
あ、愛などいらぬ!
(79)2005/02/05 23:09:11
語り部 デボラ
本当にフィーリングが足りないかも。
これからは感性を養います!

口数増やすぞ〜。
(80)2005/02/05 23:09:19
医師の養女 ニーナ
いあ、ほんと力及ばず。すみませんでした。
(81)2005/02/05 23:10:09
農夫 グレン
>デボラ
ニーナがレベッカ真として博打やりましょう!って言ったじゃないですか。
あの時はレベッカには状況証拠しか真と言えるものがない。
シャーロットやローズが死んでるから真じゃないとはいえない。
レベッカを絶対評価するとむしろ黒いんです。
だからとても博打打つ気持ちになれなかった。
その感性を占い師の真贋には出来るとしても、「ただの村人」にはそのまま適用できない。
それで訓練中なんです・・・。
(82)2005/02/05 23:10:33
双子の片割れ リックは、医師の養女 ニーナを抱きしめた。
2005/02/05 23:10:48
医師の養女 ニーナ
リックのこと、最後は信じちゃったからなぁ…
(83)2005/02/05 23:10:52
双子の片割れ リック
ニーナたん愛してる!
本当、一生懸命考えていて真実にたどり着きそうだったのに。
惜しかったねー。
(84)2005/02/05 23:11:38
医師の養女 ニーナは、双子の片割れ リックを抱きしめ返した。負けたよ!
2005/02/05 23:11:42
酒場の主人 フレディ
ニーナじゃない!君はピノコだっ!!
(85)2005/02/05 23:12:11
医師の養女 ニーナ
アッチョンブリケ☆
(86)2005/02/05 23:12:53
修道女 ステラ
今回ですね、私は
「どう考えてもレベッカ狼じゃん!」とは思ったものの、
まとめサイトのログも含めて「狼が占い師煽るなんてありえない」
って言ってることに惑わされたのが敗因だった訳でですね・・・・・・
あと、私がフレディさんを占いたいと言ったのは、シャーロットさんと
同じ立場になった後、煽り結社員と占い師によって村を仕切られた
過去のトラウマからくるウッカリです・・・・・・とほほ。
(87)2005/02/05 23:13:00
修道女 ステラ
フィーリングとロジックの「バランス」も大事かもしれない
(フィーリング だけ の人)
(88)2005/02/05 23:14:26
書生 ハーヴェイ
>>54
成る程、それで考えたのが今回の作戦なんですね。
足がかりを何とか作っていかないと、ってことですか。参考になります。

とにかくさっぱりわかんねーとかでも言わないと、
逆に皆さんの足引張っちゃうってことですね。。。
身にしみました。今回は。
(89)2005/02/05 23:14:28
酒場の主人 フレディ
>>87
先入観ですよね〜・・・。
俺も昔、そこを逆手にとって、
人狼のときにギドラCOをしたことがあります。
見事にみんな狂人だと思ってましたw
終盤まで吊られませんでした。
(90)2005/02/05 23:17:01
双子の片割れ リック
>>88
実は俺もフィーリングに偏ってたりする人。
自分の感覚で白黒分けて、後から適当に理由を付け足す。
はったりで推理しつつ、がんがっている俺でした!
(91)2005/02/05 23:17:30
医師の養女 ニーナ
>>78 最後にステラが生き残ったから、よしとします。なんとか最後に護れてよかった。
(92)2005/02/05 23:17:35
語り部 デボラ
ニーナ案が出た際は、半分博打で支持しました。

駄目フィーリングだけ活発かも。
(93)2005/02/05 23:19:02
双子の片割れ リック
あ、フレディさんに質問。

潜伏結社のグレンさん占いたかったわけは?
(94)2005/02/05 23:20:24
修道女 ステラ
あとごめんなさいごめんなさい吊っちゃって。
最後の最後までレベッカを先にするかどうか迷いました。
あそこで私が「やっぱレベッカ!」と言えば良かった、と
心の底から思います>ハーヴェイ
(95)2005/02/05 23:21:53
修道女 ステラ
>>91
そうすると口数多くなるよね(笑。私もそういうクチなので
(96)2005/02/05 23:22:56
酒場の主人 フレディ
>>94
とりあえず、みんながどう占うか見てみたかったし、
占い師ゾーンも安全ではないということを知らしめるためですわな。
(97)2005/02/05 23:23:34
医師の養女 ニーナ
>ハーヴェイ 僕もごめんなさい。

でもレベッカを吊って終わらなくても、勝手にリックと分かり合えたと思って、僕はリック吊りじゃなくてハーヴェイになってたと思います…
(98)2005/02/05 23:24:32
農夫 グレン
犯人当てゲームでもあるけど、説得できないと自分の勘通りにならないので、
勘で狼がわかっても、言語化して説得できないと、結局勘だけが自分の中で目立ってしまって、わからない時は全部勘になってしまう。
でも勘を言語化することによって、「狼」と勘で思われた人の反応が返ってくるわけで、それで勘が正しいかどうかの検証と、その発言から来る矛盾や他の人との関連性から客観的な判断が出来ると思っているんです。
だから理論派の人も平気で勘で疑って、後付け理論で説得していると思うんですね。
勘はよく当たる、という人がよくいますが、勘が当たっただけではだめなんだ、というのも知っている人はいます。
勘の言語化の訓練すれば、「勘は良く当たる」とは段々言わなくなるもんだと思ってるんです。
(99)2005/02/05 23:25:19
医師の養女 ニーナ
あそうだ。ステラ、僕の中の人はド文系ですよ♪外国語学部でしたし。
(100)2005/02/05 23:25:31
医師の養女 ニーナ
>>99なるほど…。
(101)2005/02/05 23:26:55
酒場の主人 フレディ
しゃ・・・社会学部・・・。
(102)2005/02/05 23:29:26
語り部 デボラ
勘の言語化、良い言葉ですね。

……経営学部
(103)2005/02/05 23:30:37
修道女 ステラ
>>99
訓練されて匙投げられるくらいアンロジカルなので向いて無いんでしょうねぇ・・・・・・
このゲームに(ドツボ)
(104)2005/02/05 23:31:16
修道女 ステラ
ぶ、仏教学科卒・・・・・・
(105)2005/02/05 23:31:45
医師の養女 ニーナ
何COしてますか僕たちわw

…ネタは、その場で分からなくてもネットで検索して、知識を得た上で反応しているものもありました。戦況分析しつつ検索しつつ文章考え…  仕 事 し ろ 自 分 な一週間でした。
(106)2005/02/05 23:32:53
医師 ヴィンセント
リックもそうだったのか…。
あんなの読めない…。
(107)2005/02/05 23:33:10
酒場の主人 フレディ
中の人の仕事の話も関わってくるんで、
ニュアンス程度に押さえておきますが、
去年、教え子がW大に受かったときは俺も一緒に感涙したっ!
(108)2005/02/05 23:33:59
医師 ヴィンセント
私は「医学部」ではなくて「薬学部」w
(109)2005/02/05 23:34:10
医師の養女 ニーナ
収穫としては、阿久悠が好きになったことw
名曲が多いですね…
(110)2005/02/05 23:34:15
酒場の主人 フレディ
なんで文系学科の人たちが集まりますかここはw
(111)2005/02/05 23:34:30
修道女 ステラ
というか皆さん、昼間とかにここ見られるんですね・・・・・・
私全然見られません。PCすらないです。
(112)2005/02/05 23:34:45
医師の養女 ニーナ
あ、パパ!ごめんなさい…
(113)2005/02/05 23:34:59
医師 ヴィンセント
読解苦手だったんですよーだ(スネまくり
(114)2005/02/05 23:35:12
医師の養女 ニーナは、医師 ヴィンセントに抱きついた。
2005/02/05 23:35:48
医師の養女 ニーナ
パパが狼だと、結構思っちゃってた…。何でだろ。
(115)2005/02/05 23:36:51
医師 ヴィンセント
私は初参加だからね。
どう振る舞って良かったのか分からなかったし。
これと似たような感じのゲームでトラウマがあったからあんな喋り方になってしまったよ。
(116)2005/02/05 23:36:57
修道女 ステラ
あはははは!どんどん好きになってください。
本屋にあんま置いてないけど、図書館には沢山ありますので>阿久悠
酒・野球・歌謡曲が大好きな仏教学科卒修道女です。
(117)2005/02/05 23:37:32
医師 ヴィンセント
おそらく、ニーナ。
私の特有な喋り方によるものだろう。
(118)2005/02/05 23:37:43
酒場の主人 フレディ
「墓下でニーナの挙動に一喜一憂した村」
(119)2005/02/05 23:37:55
修道女 ステラ
くだらない理由で疑ってごめんなさいごめんなさいごめんなさい>ヴィンセント
(120)2005/02/05 23:38:25
医師 ヴィンセントは、医師の養女 ニーナに微笑んだ。
2005/02/05 23:38:25
酒場の主人 フレディ
筋肉少女帯が好きです。
シャララ!シャララ!シャララシャカシャカ!!

・・・まぁ、たまのファンクラブに入っていた事実は
ナイショにしておきますけれども・・・。
(121)2005/02/05 23:38:51
修道女 ステラは、医師 ヴィンセントに土下座。
2005/02/05 23:39:26
語り部 デボラ
>ステラ
私は、昼間は携帯で覗くのが関の山です。
夜に繋いだ時改めて見直すので、見てないも同然(汗
(122)2005/02/05 23:39:59
医師の養女 ニーナ
ちなみにダイナマンではなくチェンジマン直撃世代でした。
ウン、阿久悠はたぶんこれからハマります♪
(123)2005/02/05 23:40:12
酒場の主人 フレディ
ヴィンセント先生はRPとかもすごく凝ってましたよ。
(124)2005/02/05 23:40:30
医師 ヴィンセント
私が好きなのは…
知っている人は知っている「The ART of NOISE」なのだがw
あまり知っている人はいないかも知れない。
(125)2005/02/05 23:40:30
酒場の主人 フレディ
>デボラ
PHSなんだよ!
(126)2005/02/05 23:40:52
医師 ヴィンセント
いや、あれはほとんど地なんですよ、フレディさん。
(127)2005/02/05 23:41:12
農夫 グレン
僕の「暫定村人」はその一部ですね。まだまだ説得力不足だと思ってるんですが、リックを村人だろう、と思っているのは勘と言えば勘なんですね。
で、リックはそれが言語化出来てないんです。ただひたすら、白いだろ?狼じゃないな、妖魔もありえんだろ、という「理由のない白さ」。
で、僕はこの方法で全部失敗してます。
言語化できない(理由をきちんと説明できない)白さは、狼、という事例ばかり残ります。
つまり、あと1歩何か掴めば、この白さを感じている以上、なんとかなるんです。
ヴィンセントとマンジローを占い&吊り、村長吊りとハーヴェイ占い、の2回僕は決定しましたが、「暫定村人」にした者は吊れ、という法則を入れると、リック吊りになってしまう。
だけどあの時点でリック吊りと言って他の人を説得できたか自信がない。
そりゃあ、勘でリックと言ったっていいけど、それで当たってしまうと、自分がかまけそうなので、なんとか白いのか黒いのか言語化しようとしちゃう。
そこらへんが僕の課題なんです。
(128)2005/02/05 23:41:36
医師の養女 ニーナ
>>119 あうあうあ”ー スンマセンっした!
(129)2005/02/05 23:41:39
医師の養女 ニーナ
僕も昼間・移動時間は、携帯で参照してました。人狼3回目にして…立派な中毒ですね。
(130)2005/02/05 23:42:40
語り部 デボラ
私はCocco……誤解されそうなのでCO撤回、
hideが好きでしたね〜。
(131)2005/02/05 23:42:52
医師 ヴィンセント
トラウマの話し…やはり「鉄の掟」に触れるような気がして来たのでしないでおきます。
(132)2005/02/05 23:43:06
酒場の主人 フレディ
>>128
俺、今回のゲーム中に何回か言ってたけども、
「怪しいことが怪しくなく、怪しくないことが怪しい」
ってのとは・・・関連のない話か。
(133)2005/02/05 23:43:06
酒場の主人 フレディ
今回はMZD,
「グレェェェェェェン!!」とか「ニィィィィィナァァァァ!!」
とか叫ぶことが多かったよ。
(134)2005/02/05 23:44:05
酒場の主人 フレディ
「CO撤回してくれないの豚」とか失礼を・・・。
(135)2005/02/05 23:45:11
医師 ヴィンセント
あ、今確認してきたのだけど、別にいいみたいですね。
私は異国出身なのでです。ヨアヒム君とかがいるあっちの方ですね。
(136)2005/02/05 23:45:12
酒場の主人 フレディは、農夫 グレンに土下座した。
2005/02/05 23:45:30
医師の養女 ニーナは、はうあ…。フレディすまんかった…。
2005/02/05 23:45:39
農夫 グレン
>133
どうだろ?
「理由のない白さ」は、怪しいのか怪しくないのか自分の中で決められないんでしょうね。だから「白さ」だけが強調されて、村人判定してしまうんだと思います。

てか、僕は大学出てませんので学部ないです(汗)
(137)2005/02/05 23:45:47
酒場の主人 フレディ
あぁ・・・にんじん国の方ね。
俺はにんじん書房の戦術論を参考にしてますよ。
(138)2005/02/05 23:46:15
村長の娘 シャーロット
こんばんは・・・。
やはり負けてしまいましたか・・・。
皆さんお疲れ様でした。
リックは結構意外でしたね。
とりあえずログ読んできますね。
(139)2005/02/05 23:46:17
農夫 グレン
>135
ああ、そこまだ読んでないや(笑)
ちょっとチェックしにいきます(笑)
(140)2005/02/05 23:46:49
酒場の主人 フレディ
あっ、nikaidouさんだ。
(141)2005/02/05 23:47:20
医師の養女 ニーナ
シャーロット、一緒にラピュタに行こう(壊
(142)2005/02/05 23:47:32
酒場の主人 フレディ
個人ページには書くけども、村ページのまとめには、
コメントとか考えるの下手なんで、みんなに任せるよ。
(143)2005/02/05 23:47:59
酒場の主人 フレディは、バルスっ!!
2005/02/05 23:48:23
修道女 ステラ
>>128
多分グレンと私は思考回路が同じ人類?ってくらいに
ベツモノなんで、参考になんないと思いますし、答えにすら
なってないでしょうけど・・・・・・
「論拠はないが自分はこういう風に見てる」
くらいの強引さがあってもいいんじゃないか?と思うんです。
確かにまとめ役だったら尚更、ミスリードは赦されない、
というプレッシャーで押しつぶされそうになるだろうけれど、
そうやって「説得」に回ることで、他の(例えば私のような)
人間が一人に頼りすぎるきらいってあると思うんですよ。
(144)2005/02/05 23:48:28
医師 ヴィンセント
そこで結構頑張ったのですが、頑張れば頑張る程なぜか疑われてw
まあ、そこで感情を感じさせない喋り方(つまりほとんど地)で喋ってみたらアラ不思議、勝てるじゃないですか。
でも今回それもダメでしたがねw
(145)2005/02/05 23:48:44
医師の養女 ニーナ
まとめページ…あったらいいですね。ただ、Wikiはいじったことがないので良く分からないとです・・・ニーナです。
(146)2005/02/05 23:48:59
村長の娘 シャーロット
>>142
悲しくて行きたくなっちゃった。
実は最近初日から墓場ばかりなので寂しいのです(´・ω・`)
(147)2005/02/05 23:49:20
酒場の主人 フレディ
>>147
101村での英断はどこに消えたっ!?
(148)2005/02/05 23:50:10
語り部 デボラ
ヴィンセントの吊られ際、かっこよかったです。
新グラフィックだと間違いなく惚れてましたよ。
(149)2005/02/05 23:50:25
医師の養女 ニーナ
あー…でも正直な気持ち、早く食べて欲しかった…。
この一週間はブルーな日が多かったかも!
(150)2005/02/05 23:51:05
村長の娘 シャーロット
>>148
英断はきっと結社専用です(ぇ
まだもう一回やってないからなんとも言えませんけど。
(151)2005/02/05 23:51:37
医師の養女 ニーナ
うん、パパのセリフは格好よかった。あと「村長のポロリ」という言葉はずっと引きずってしまいました!
(152)2005/02/05 23:52:59
修道女 ステラ
>デボラ
じゃあ私の発言の元ネタが一つばれている・・・・・
(153)2005/02/05 23:53:08
語り部 デボラ
確定白な状態で残り続けるとせつない。

駄目だから? 駄目だから生かされるの?

とか考えちゃう。デボラ泣いてた。
(154)2005/02/05 23:53:43
酒場の主人 フレディ
「シャーロットのポロリ」とか「ニーナのポロリ」、
「ローズマリーのポロリ」とか「レベッカのポロリ」という
言葉とはワケが違うね「村長のポロリ」。
「デボラのポロリ」も勘弁だなぁ
(155)2005/02/05 23:54:06
医師 ヴィンセント
>>149
光栄です。
あそこはRPでした。
あんなクサいセリフは普段いえませんw
(156)2005/02/05 23:54:27
修道女 ステラは、語り部 デボラに激しく同意!!
2005/02/05 23:54:30
語り部 デボラは、入れ歯をポロリした
2005/02/05 23:55:36
医師の養女 ニーナは、語り部 デボラに激しく同意…
2005/02/05 23:55:54
酒場の主人 フレディ
【奇策提案】
お題を出して、一番面白くなかった人が吊られる。

・・・冗談です!冗談ですって!!

【お題】
こんな人狼には喰われたくないっ!!
(157)2005/02/05 23:56:03
医師 ヴィンセントは、酒場の主人 フレディをハリセンで殴った。
2005/02/05 23:56:39
村長の娘 シャーロット
>>154
そんなことはないですよ。
グレー喰われたり能力者狙われたりは多々あることです。
まあ食べられちゃった方が能力者が安全かも・・・。
(158)2005/02/05 23:56:59
修道女 ステラは、農夫 グレン勝負度胸は「お前狼だろ!」の意味です(汗
2005/02/05 23:57:38
酒場の主人 フレディ
まぁ、状況によってグレー食ったり、
能力者狙ったり、確定白連続食いだったり、
女の柔肌に喰らいつきたかったりするわけです。
(159)2005/02/05 23:58:00
医師 ヴィンセント
こんな人狼に食われたくない…。
ひとつありますね。
一人称が常に自分の名前、たとえばこんな喋り方をする狼。
「ヴィンセントはこう考えるの…」
ハリセンで300回くらいはたきたいですな。
ハッハッハッハッハ
(160)2005/02/05 23:58:48
医師の養女 ニーナ
>>158
そこのところ、今回狼は容赦なかったですね…
何度身が締め付けられる思いをしたか…(遠い目)

でも、レベッカ・自分が襲われなかった時点でもっと色々な可能性に気づくべきでした。
(161)2005/02/05 23:59:12
医師の養女 ニーナは、医師 ヴィンセントをハリセンで殴った。
2005/02/05 23:59:51
村長の娘 シャーロット
こんな人狼に喰われたくない・・・。
私なら〜・・・。
●乙女から食べていく狼
コワイです。中のヒトもふるえちゃいます。
(162)2005/02/06 00:00:08
医師 ヴィンセント
いやいや、「妖魔」という要素がひとつ入るだけでここまで難しくなるとは。
こちらの方がおもしろいですね。
(163)2005/02/06 00:00:27
医師の養女 ニーナ
その面で一人称は犯罪だと思います!
(164)2005/02/06 00:00:30
酒場の主人 フレディ
【お題】
こんな人狼には喰われたくない。

【ボケ】
昼間は渋谷でガールハント、夜は村で村人ハントしてる。
(165)2005/02/06 00:00:36
異国人 マンジロー
>>157
えーっと、どうせなら女狼に喰われたい?
男狼に愛されて喰われるのはいやん(笑)。
(166)2005/02/06 00:00:53
酒場の主人 フレディは、村長の娘 シャーロットの言葉に、ドキリっとした。
2005/02/06 00:01:24
医師 ヴィンセント
>>165
山田クン、座布団1枚あげなさい。
(167)2005/02/06 00:01:25
医師 ヴィンセント
異国の方…。
(168)2005/02/06 00:01:58
修道女 ステラ
もうね、ニーナに対して信じることができないのはね、
信じられるって行為に慣れて無いんですよ、中の人。
好きって言われることにも慣れてないのよ、中の人。
信じてって言葉が信じられないのよ、中の人。
もう中の人の無意識で冷静で居られなくなったとしか言いようが無い。
(ニーナ を 責めてる 訳で なくてね)
・・・・・・とことんこのゲームに向いてない気がしてきた。
(169)2005/02/06 00:02:05
酒場の主人 フレディ
やたーっ!!
(170)2005/02/06 00:02:12
医師 ヴィンセントは、目頭を押さえた
2005/02/06 00:02:13
酒場の主人 フレディ
>>169
101村の赤ログを見てみるといいよ。
(171)2005/02/06 00:03:17
医師 ヴィンセント
しかしリックのRPはうまかった。
インフルエンザは本当なのだろうけど、
とにかく白く見えた。
次回からあぁいうタイプを疑おう(邪笑
(172)2005/02/06 00:04:05
医師の養女 ニーナ
●こんな人狼には喰われたくないっ!!
オジサンキャラから好んで喰っていく狼…。
どういう味覚してるか気になりますね☆

…でも、前の村では「ハーレム計画」と称して男性キャラのみ狙う狼がいました。そういえばあの時もリック狼だった…
(173)2005/02/06 00:04:06
医師 ヴィンセント
>>173
おっかねーw
(174)2005/02/06 00:04:47
織子 レベッカ
えーっと、エピの流れが速くてついていけないのですが…
あたしは図書館情報学部です。
なんだそれ、って言わないで下さい(笑)

グレン>
あなたを食べたのは、アクションでグレーに色がついてきたといわれたからです。
っていうか、リックはニーナを食べる気まんまんでした。
が、勝つにはあれしか道が思い浮かばなかったの…(お馬鹿だから)
(175)2005/02/06 00:04:54
修道女 ステラ
>>157
襲う時黒目がちの潤んだ目で見る人狼
(176)2005/02/06 00:05:08
医師 ヴィンセント
>>175
学問の幅は広いですな。
(177)2005/02/06 00:05:32
酒場の主人 フレディは、織子 レベッカに、「つくばっごほんごほん!!」
2005/02/06 00:06:04
織子 レベッカは、酒場の主人 フレディに、よくしってるねぇ…っと驚いている…
2005/02/06 00:06:49
村長の娘 シャーロット
>>176
抵抗できませんね。恐ろしい・・・。
(178)2005/02/06 00:06:49
酒場の主人 フレディ
【ボケ】
好きな曲がピンクレディーのSOSの狼
(179)2005/02/06 00:07:55
酒場の主人 フレディは、織子 レベッカに、いや、そういう指導に関する職業なもので。
2005/02/06 00:08:35
医師の養女 ニーナ
>>176 ウン、それならむしろこっちが「食べてください」って感じになっちゃうね…座布団一枚!
(180)2005/02/06 00:08:49
修道女 ステラは、織子 レベッカ茨城県のほう?
2005/02/06 00:08:58
修道女 ステラは、酒場の主人 フレディにそれは私がやったことが・・・・・・
2005/02/06 00:10:01
織子 レベッカは、修道女 ステラに、いまは日本の首都にいるよ(笑)社会人だから!
2005/02/06 00:10:13
語り部 デボラ
【ボケ】
一晩かけて甘噛みで殺してくる狼
(181)2005/02/06 00:10:14
医師 ヴィンセント
>>179
**次回にチャレンジ**
(182)2005/02/06 00:10:59
酒場の主人 フレディは、語り部 デボラに、それ面白いなぁ〜。
2005/02/06 00:11:31
織子 レベッカ
ねぇ…あんまり関係ないんだけどさ、
プロローグでグレンが歌ってた歌、みんな知ってるの?
知ってたのあたしだけ?
(183)2005/02/06 00:11:47
医師 ヴィンセント
>>181
(円楽風)「こわいねぇ、そういうの。山田クン、二枚あげなさい」
(184)2005/02/06 00:12:07
医師 ヴィンセント
>>183
知らんです、ハイ(汗
(185)2005/02/06 00:12:45
修道女 ステラ
>レベッカ
ははははは。
たいした勝負度胸だわというか、ここでやっと言える!「アンタ狼だろ!」
あと、その学部私落ちましたよ・・・・・・何でもかんでもレベッカに勝てない
(186)2005/02/06 00:13:19
医師の養女 ニーナ
>>169
…そゆとこも含めて好きでしたよ?
でも、疑心暗鬼の嵐、嵐でした今回は…そんな状況におかれたら、しょうがないと思います。
(187)2005/02/06 00:13:19
酒場の主人 フレディ
今日は、オンバト爆笑編の日なので、
それを見るために離席させてもらいまっせ。
(188)2005/02/06 00:13:31
医師 ヴィンセント
>>188
楽しんでらっしゃい
(189)2005/02/06 00:14:34
修道女 ステラ
恋は水色のこと?
(地域によっては時報がわりに流れたり、電話の保留音に使われるアレ)
(190)2005/02/06 00:15:13
織子 レベッカ
>ステラ
あたし…初狼でドキドキな上に、作戦がよくわかってなかったんだよね…天然だから…
んで、あたし合併前の入学卒業だから、お馬鹿だよ?
(191)2005/02/06 00:15:37
語り部 デボラ
座布団二枚もあるとまたグラグラ…

>レベッカ
知らなかったので、
単純に良い詩だなと思ってました。

あの頃は語り部する気あったなぁ…(遠い目
(192)2005/02/06 00:16:05
医師の養女 ニーナ
>>185 僕も知らなかったけど、聞いてみたら、聴いたことあるメロディーだった!

http://www7.plala.or.jp/machikun/KOIWAMIZ.MID
(193)2005/02/06 00:17:17
医師 ヴィンセント
>>193
これ、ポールモーリアが演奏してた曲っすか?
(194)2005/02/06 00:18:39
織子 レベッカ
そっか…デボラさまは若そうだな…っと漠然と思ってた。
ステラとニーナは結構近いのかな…。
ジョニーの件とかでね、そう思った!(笑)
(195)2005/02/06 00:18:40
修道女 ステラは、織子 レベッカ合併したことすら知らんとです・・・・・・
2005/02/06 00:19:01
織子 レベッカは、隣のでっかい大学に食べられちゃったんだよ!
2005/02/06 00:19:36
修道女 ステラは、年齢COデスカ?
2005/02/06 00:19:58
織子 レベッカは、修道女 ステラに、しなくていいから!>年令CO
2005/02/06 00:20:41
医師 ヴィンセント
お、そうだ。

この場に関係ないCOで申し訳ないがCOしよう。

【私はマックユーザーだ】
(196)2005/02/06 00:21:54
医師の養女 ニーナ
・・・白状すると、ジョニーへの伝言、は最初知らなかった。
でも、ステラの歌が自分へ向けられたメッセージだと思ったので…
阿久悠好きなんだろな、と思って詩を色々検索して・・・。一番自分の気持ちに近いものを、と選択したのがあれだったのです。
返歌としての五番街のマリーへ、がピッタリだったのは、僕も後から知りました。
(197)2005/02/06 00:22:31
語り部 デボラ
若くないですよ(汗
単に物を知らないだけだと思います。

う、MIDIが聞けない
(198)2005/02/06 00:23:04
織子 レベッカ
>>196
ほう…マックマンなんだ!
あれ、マウスのボタンが1個しかないから嫌い(笑)
(199)2005/02/06 00:23:06
医師の養女 ニーナ
でも、ジョニーとマリーの関係を知って、阿久悠ワールドの深さにはまりそうです♪
(200)2005/02/06 00:23:36
医師 ヴィンセント
ヴィンセントの顔って「浪速のモーツァルト」って呼ばれてるキダー・タローの顔に似てると思うんだけど、それは私だけだろうか?
(201)2005/02/06 00:24:08
村長の娘 シャーロット
>>196
私はウインドウズですね。
マックはマックで良いところあると思いますけど、
仕事とかで使ったりしないからウインドウズのほうが
使いやすい気がします。
(202)2005/02/06 00:24:46
医師 ヴィンセント
>>199
あれになれるとWindowsのマウスが恐ろしくなりますよ。
「なんでこんなにたくさんボタンがあるんだぁ!」ってw
(203)2005/02/06 00:25:07
医師の養女 ニーナ
>>199 その気持ちよくわかりますw僕もWindowsユーザーです。

でも、デザインはマックがやっぱりいいですね…。
VAIOは、出始めすごくかっこいいと思うのに、時間がたつと「ダサく」見えてしまう。不思議です。
(204)2005/02/06 00:25:29
村長の娘 シャーロット
ボタン一個って使いづらい印象があって・・・。
2個くらいでもいいと思うんですけど。
(205)2005/02/06 00:27:02
医師 ヴィンセント
なんというか、今使っているマックの本体の形状を例えるならば…

灯油缶?w
(206)2005/02/06 00:27:08
医師 ヴィンセント
>>205
要は慣れですね。
右クリックはキーボードの[control]キーと併用か押しっぱなしでできます。
ドラッグ中にそのモードに入らないのが謎w
(207)2005/02/06 00:28:56
修道女 ステラ
人狼で阿久悠ファンを増やせるとは思わなかったわさすがに(笑。
お勧めは『瀬戸内少年野球団』三部作と、詞について知りたいなら
『A面B面』(どちらも絶版だけど、図書館はしごすればある)ですね。

そういえば、「恋は水色」はメロディと原語の詞は知ってても
日本詞は知らない人が殆どなんじゃないかなぁ。
(208)2005/02/06 00:29:01
村長 アーノルド
今回は皆様、私のミスのせいで申し訳無い事をしました。
特にリックとレベッカには大変迷惑をかけました。
謹んでここにお詫びいたします。
(209)2005/02/06 00:29:37
村長の娘 シャーロット
>>209
ドンマイです。
ミスはそれなりに起こる物ですから。
今度は気をつければいいんですよ。
(210)2005/02/06 00:30:39
医師の養女 ニーナ
>>208ありがとう!絶対チェックします。
(211)2005/02/06 00:31:03
修道女 ステラ
どうも村長さん。
・・・・・・正直喰われたかったとです(苦笑。
人柱になった気がしたもの。
(212)2005/02/06 00:31:06
医師の養女 ニーナ
あ” 村長〜   ・・・ 勝利おめでとう!
(213)2005/02/06 00:31:32
医師 ヴィンセント
>>209
おぉ、アーノルドさん。
どうかそう畏まらずに。私も、ともすればゲーム自体を崩壊させかねない発言をしてしまいました。
お詫びを申し上げないといけないのは私の方ですよ。
(214)2005/02/06 00:31:56
医師の養女 ニーナ
あの日、本当にウェンディが襲われると思って、「共同戦線」だと思っていたのに…のに!(笑

僕が甘かったです。
(215)2005/02/06 00:32:27
医師の養女 ニーナ
死者を冒涜するかのごとく、墓下にもハリセンで殴ってすみませんでした>村長
(216)2005/02/06 00:34:14
農夫 グレン
>>144のステラ。
そういう結社員っていますよね。自分を信じてくれ!という人。
僕はダメなんだなぁ・・・。
村人の考えを反映できない結社員は、結社員降りて、確定白の人にまとめ役任せた方がいいとおもってしまう。
みんなヴィセント吊りにしていて、僕だけが逆がいい、と言ったけど、結局変えなかった。マンジローは黒判定されて妖魔CO。
だけどアレを僕が逆にしていたら、妖魔COがないから、最後まで妖魔がいるかも、と思いながらみんなやった事になる。
マンジローの妖魔COの遠因は、「ヴィンセントを全員吊りにしていた」とも言えるんですよ。
だから僕の感覚だけで説得しようとは全然思わない。むしろ、委任なら僕が何も言わないうちから、「すいませんが、僕に一任してもらえますか?」と聞くと思う。
僕が理由を言ってから、他の人と反発する意見だけど、でも信じて言う通りにして!というのは、それこそ根拠の無い博打に見えちゃう。
最初から信用してくれるんなら、理由問わず丸投げ一任を望んじゃう。
村人に発言を促してさんざ発言させた挙句、自分の感覚信じて!は僕にはいえないんです。
(217)2005/02/06 00:34:40
医師 ヴィンセント
妖魔とか人狼とか村人ってのは、時に共同戦線を張る必要があるわけですかね。
そのへんの駆け引きみたいなものを今度は体験してみたいです。
(218)2005/02/06 00:35:16
織子 レベッカ
あら、グレンいたの?
おつかれさま(笑)
(219)2005/02/06 00:36:01
織子 レベッカ
あら、村長さんもいたのね!
勝ちましたよ〜!
赤ログ、ホントおばかなことばかりいっててごめんなさい…
(220)2005/02/06 00:37:47
医師の養女 ニーナ
妖魔がいるだけで、これだけ複雑になる…。悩む分苦しいですけど(笑)僕はこっちのルール、好きです。
(221)2005/02/06 00:38:00
修道女 ステラ
>>209
あ。デボラの
「あの場に居た者のうちのあと二人」
ってのは当たってたんですね。
正直、それでつってっちゃったらいいんでないの?とも
思ったんですけど、さすがにそこまでぶっちゃけた推理しちゃ
ゲームとしていけないんじゃない?って思って。
それがリック・レベッカ疑惑への抑止力になったことは確かなんで・・・・・・
少なくとも村人1人(私)にとっては別の効果がありましたよ。
(222)2005/02/06 00:38:17
村長 アーノルド
いえいえ、おつかれ様でした。
なかなかの役者振りでしたよ(笑)

実はまだログを読んでいないので、ちょっとそちらを見てきます。
(223)2005/02/06 00:39:05
医師の養女 ニーナ
…ほんと、あそこで僕も黙ってればよかった…

今思えば、完全なリック・レベッカ・村長ラインが・・・(笑
(224)2005/02/06 00:39:55
農夫 グレン
>レベッカ
そうね。色付いたで僕を食った。凄く単純だよね。そういう行動を生き残った村人が読んでくれれば、僕が「色付いた」といった事に意義が出るんだけど、誰も気にしてないようだったね。
その程度の影響力しか僕にはなかった、という事ですね。
ニーナがよく僕の発言を拾ってくれて、嬉しかったですよ。
もちろん、僕が完全無欠ではないから、ミスリードも入ってるんですけどね。
あと、レベッカはホント真っ黒(笑)
一旦信者になったのに、その瞬間に真っ黒(笑)
レベッカ真だとずっと思っていた人に逆に聞いてみたいです。
なぜレベッカが真に見えているのか。
(225)2005/02/06 00:40:16
織子 レベッカ
>>222
あの辺の赤ログのでのあたしのあわてっぷり…
めちゃくちゃはずかし…

でもあの日はあの時間しかいれなかったんで、
発言をまってられなかったの…
(226)2005/02/06 00:40:26
語り部 デボラ
>ステラ
たしかにあれは自分でもぶっちゃけすぎかなと
思いました。だからすぐに考慮外に入れることに。
結果、それで良かったと思います。

というか、ポロリポロリ連呼してごめんなさい(汗
>村長
(227)2005/02/06 00:42:23
織子 レベッカ
>>225
ひどいよ…がんばってるのに…
そこまで黒黒いわなくてもいいじゃんか!(笑)
占い結果で嘘ついたのは2回だけだもん…(いじいじ)

リックに騙されてるくせに〜(笑)
(228)2005/02/06 00:43:16
村長 アーノルド
取りあえず私も…

うはwwwwwwwwおkwwwwwっうぇ
(229)2005/02/06 00:48:20
農夫 グレン
>>222
僕もゲームとしてそこを理由にしたら反発あるだろうと思ってました。
でもどう考えても、ランチターイム!でその後にだんまりしてるからプラスアルファの怪しさが抜けない(笑)
しかも村長は馬鹿らしくて突っ込めない、みたいな事言ってたでしょ、真なら村人なんだから、ポロリでも狼がわかって悪いはずは無いのに、酷い言い方だな、と。
突っ込んであげなよ、ポロリしちゃってるんだから、みたいな(笑)
ニーナが村長殴りすぎ、というのと逆パターンですね。
あれはニーナを疑ってた時だったのでブラフで言ったのですけど、アッサリ降りたので、黒さが出たんです。でも守護者COして、一気に白く(笑)
墓場でも書きましたが、冷静に考えると、ニーナ黒の訳ないから、RPのやりすぎでも関係ない、というのはわかりました(笑)
でも「やらない事」での証明はまだ発見できてません。レベッカがそれをなでてくれましたから。
(230)2005/02/06 00:50:07
医師の養女 ニーナ
>>225
「最悪の状況」って、無意識に考えまいとする。今回、僕がレベッカを信じたのは「グレンかレベッカかシャーロットが真占い師候補」だったのに、レベッカしかCOしなかったから、死んだシャーロットのことを忘れレベッカ真と信じてしまった。
本来なら、グレンが襲われた段階で気づくべきだったのに、「レベッカ偽」と思わせようとしてるんじゃないか?って思いがよぎった。狼に、そんな余裕があるはずなかったのにね。
リックの必死さとステラの質問に対するレベッカの回答で「怪しい」と思ったけど、結局最終日、リックを白だと思ってしまった。

大反省。「最悪の状況(リスク)」と「理想的な状況(シナリオ)」を常に考えなければならないってこと、改めて思い知らされたよ。

グレンとステラはレベッカ偽の可能性を最後まで考えていた。だから、読み直すときはグレンの発言を何度も読み直したよ。
…リックもレベッカを疑っている部分があったから、白だと思っちゃったけど。

最終日のリックの僕への発言は、狼から言われた言葉でしたけど、うれしかったです…(駄目
(231)2005/02/06 00:51:07
織子 レベッカ
Wたん、あたしがんばったよね?ね?
(232)2005/02/06 00:51:59
農夫 グレン
リックは別村の「理由なき白」で騙された村と同じパターン。
だから、僕の中の感触としては、このパターンは黒のパターンとわかりました。
それが大きい収穫。あとは説明できるかどうか、だけですね。
その時にリックのような人を疑う人がいるとやりやすいですね。
レベッカはマジで・・・(笑)
ごめん、マジでどもならんです(笑)
(233)2005/02/06 00:53:05
医師 ヴィンセント
…う、半分眠っていました。
そろそろ失礼します。

また何処かでお会いできる日を楽しみにしております。
(234)2005/02/06 00:53:08
修道女 ステラ
>>225
私は最初っから信じてないんですよ(苦笑。
それでも言えなかったのは、
「狼が対抗無しで占師ポジションに居るのはかなりありえない事態」
と言われ続けていた先入観ですね。
あと、
「なんでありえないの?今一番あり得る可能性じゃん」ってのは
馬鹿丸出しな質問そうなので言えなかったんですよね。

あと、全く同じ状況の、違う村の墓場に居たから解るんですけど、対抗が出ないと
やっぱり妄信しちゃうんです。
どんなにか発言にミスや穴があっても、白黒の判断材料がないと、どうしても
「真であってほしい」の方が先行して、結局ズルズルになりますよ。
(これは人の心理として色々な場面でよくある話でもある)。
(235)2005/02/06 00:53:24
語り部 デボラ
>>225
思いたかったから…。

選択ですがる方すがる方に進むのは
悪い癖だといつも思ってるのです。
が、いざって時に頭から抜け落ちます。
そしてすがりました、最後まで。

自分に天誅!
(236)2005/02/06 00:55:12
医師の養女 ニーナ
>パパ
よかったら、また顔を出してくださいね。22:00までだし!
また!
(237)2005/02/06 00:56:14
語り部 デボラは、bebelさん、またどこかで〜
2005/02/06 00:56:23
織子 レベッカ
>>230
なんかよくわかんない…わかりやすくいって。

>>233
べつにいいけどさぁ…どーせ向いてないし、狼。
でも勝ったもんね!リックと村長のおかげだけど。

はじめ狼COする予定での作戦だったんだし。
対抗が出ないなんて思ってなかったんだもん。
しかもいそがしかったし。
(238)2005/02/06 00:57:23
医師の養女 ニーナ
うう…レベッカ、僕は何度も「汝は人狼なりや?」って聞いたのに!正直に答えてよね!(笑
(239)2005/02/06 00:58:38
医師の養女 ニーナ
でもボケの回答が帰ってきて、安心して護っちゃったのはあるな。ウン。
(240)2005/02/06 00:59:28
織子 レベッカ
>>239
赤ログでは正直にこたえてるよぉ…
って、それってYES、NOで答えるとすると、どっちが狼になるのかわかんないんだよね…(←馬鹿)

現代語に訳すと、「あなたは人狼ですか?」でいいの?
(241)2005/02/06 01:01:12
医師の養女 ニーナ
まだ村人側しかやったことないけど、僕も今度は…人狼に挑戦しようかな(ボソ
(242)2005/02/06 01:01:18
医師の養女 ニーナ
>>241 Yes!
(243)2005/02/06 01:01:48
修道女 ステラ
で、昼間「あ」と思ったけど時間が無くて言えなかった、そしてレベッカを狼と
その場に居る人たちを説得できなかったことにも繋がるんですけど
「ニーナを私が信用できなかった」理由って、
「レベッカを真なら必勝パターンがある」って言ったことなんです。

あと、今日昼間書こうと思ったら私情があってバタバタしてて発言できなかったのは、
「マンジロー妖魔COで終わる」って言ったのがリックで、日が明けてみたら
ウェンディが襲撃されているのはどうして?リックが一番怪しいでしょ?」

これ、書いてたら流れ変わってたかな?
(244)2005/02/06 01:02:00
農夫 グレン
>>235
結局、状況証拠を発言内容よりも優先してしまうんですね。
僕はそれが一番恐いですね。

今回はローズが無発言だったので、誰にでも出来てしまうし、実際全く発言がないからわからない。「無発言だった人」という状況証拠しかないから。
実際、ローズは狂人だったわけですが、よく言う確率論の話だと、狂人と占い師は村に1人だから、同じ確率なんですね。ローズが真でも全く驚けない。
別村の経験でも1人だけの無発言者が妖魔だった事もあります。
だから確率論とかは全然無視してます。
(245)2005/02/06 01:02:05
語り部 デボラ
ランダムで村人3連続。
やはり割合でそうなっちまうのだろうか。

次は妖魔を狙ってランダムにしよっと♪
(246)2005/02/06 01:03:05
村長 アーノルド
>>232
ええ、アヤさんもイブさんも頑張りましたですよー。
おつかれさまでした。
(247)2005/02/06 01:04:31
医師の養女 ニーナ
…あー、僕結構本気でステラから信用されてなかったんだね…orz

そういえば、今でもびっくりなのは、なんでウェンディは僕が守護者だと、あの段階で分かったんだろう?ウェンディ、来たら教えてね。
ウェンディだけだよ。分かってたの。
(248)2005/02/06 01:05:32
村長 アーノルド
私もこの世界では初狼だったりしますがね。

しかし…ここまでささやきチェックが入るのも…
うっとおしいなぁ。

チェックミスった私が言える立場ではありませんが…
(249)2005/02/06 01:05:47
語り部 デボラ
そろそろオネム…。
milesさんの考え、龍を目指すために
参考にさせていただきますね。

ではでは、おやすみなさーい。
(多分明日の終了間際に顔を出すと思います)
(250)2005/02/06 01:05:49
織子 レベッカ
>>247
ありがと!
グレンにぼろくそにいわれてるから、誰かに誉めてほしかったの!
(251)2005/02/06 01:06:37
医師の養女 ニーナ
シャーロット襲撃理由についての議題を出したこととかは自覚症状としてあるんだけど…。
(252)2005/02/06 01:06:57
村長 アーノルド
狼側はいくら鋭い人がいても食ってしまえばいいので…。
残す人をいかに旨く騙せるか、ですね。
(253)2005/02/06 01:07:34
織子 レベッカは、語り部 デボラに、おやすみー!
2005/02/06 01:07:43
医師の養女 ニーナ
>>251 村長ポロリという不利な状況を乗り越え勝ったのは、レベッカとリックの頑張り以外にありえない。あんた達、すげェよ…!!!
(254)2005/02/06 01:08:23
医師の養女 ニーナは、語り部 デボラに手を振った。「おやすみなさい!また!」
2005/02/06 01:09:12
村長 アーノルド
>>248
ウェンディからみたら(守護者がいるとしたら)
ステラかリックかニーナしかいなくて、
ステラもリックも守護者的でなかったから、ではないですかね?
(255)2005/02/06 01:09:37
村長の娘 シャーロット
私も寝ますね。
みなさんおやすみなさいませ。
(256)2005/02/06 01:09:57
農夫 グレン
>>238
そんなむくれないで(笑)
勝てば官軍、負ければ遠吠えですから、嘲り笑っていいですよ(笑)

でも僕はどうしても真っ黒、という線は消せません。
対抗が出てなくて、これだから、対抗が出てたら、ひとりしかいない、という状況証拠も何もなくなるから、たぶん誰も信じないと思う。
でも実際はレベッカ真だと思うという人もいるし、名演技だという人もいるので、あんまり気にしないほうがいいかも。
単に僕はダメ、という風に理解して。
(257)2005/02/06 01:10:19
医師の養女 ニーナ
守護者的、というのは…?(メモメモ
(258)2005/02/06 01:11:05
医師の養女 ニーナ
シー…いや、シャーロット。おやすみなさい!
(259)2005/02/06 01:12:01
医師の養女 ニーナ
>>258 あ、単純に消去法、ということですね。
(260)2005/02/06 01:12:40
修道女 ステラ
>>230に便乗します。かなりぶっちゃけます。
私から見て、グレンの発言て、非常に解りにくいんです、
これもゲーム中では言えなかったこと。
ただでさえ考えることが多いのに、ブラフや真意を読み取ってくれ、
てのはプレイヤーの性格によっては凄く困る。
状況把握と可能性の問題を色々考えなきゃいけないのに、まとめ役の真意まで
裏があんのか!と思うと、もうオーバーヒートかフリーズ。
委任します、と言ったら、村人としての責任放棄ですか、て言われちゃいそな
気がしたし・・・・・・
ただ、非常によく考えていたし、村長さんが墓場で言っている通り、印象派が
多い中のまとめ役は、非常に胃が痛かったと思います。
(261)2005/02/06 01:13:55
村長 アーノルド
ステラは例の発言から、非守護者で。
リックとマンジローについてはウェンディは人狼だと思ってた節があるみたいで。
ハーヴェイは更新際に来てなかったから、守護者ではないと思いたい…かな?

残るはニーナのみ。
(262)2005/02/06 01:14:20
村長 アーノルド
>>260
いえっさー。
(263)2005/02/06 01:15:40
医師の養女 ニーナは、村長 アーノルドに御礼「回答ありがとうございます♪」
2005/02/06 01:16:26
村長 アーノルド
ああ、デボラさん忘れてた(笑

ただまぁ、カンが強い人はいるもので、何も考えてなくてもガンガンあてちゃったりはありますね。

そういうタイプはえてして信用されないんですけど…
(人狼と思われるんじゃなくて、判断が信用されないって事で)
(264)2005/02/06 01:19:00
農夫 グレン
>>261
いやあ、それは絶対あると思いますよ。
僕の発言がわかりにくいという人は結構多いです。
自分でも何言ってんだ?と思わせるような発言をわざとしちゃったり。
だから、ステラを僕がわからないなぁ、と言ったのと同じように、わからない事はわからない、と言った方がいい部分もあると思うんです。
会話の調和の為に、わからないのにわかった、という事が疑念になったり、誤解したりする原因だと思うので。
今、レベッカが言ったようにストレートにわからないからちゃんと言って、と言われた方がいいんです。僕がわかりにくいといわれる経験が多いですから。
そして僕も些細な事聞いてると思うんです。
ヴィンセントの発言はどういう意味ですか?とか。
わからないのは人に対して失礼だと思ってなくて、聞いて真意をちゃんと汲み取った方がいいとおもってるんで。
(265)2005/02/06 01:19:49
織子 レベッカ
>>257
グレンはどうせ、シャーロット・ラブだし…べつにいいもん。
っていうか、シャーロット真を知る墓場に入る前に、
あたしが黒の理由をちゃんとみんなに伝えられなかったグレンが悪いんだもん。
食べられるの予測できたでしょ?
どうして食べられない努力を惜しんだの?
(266)2005/02/06 01:21:01
医師の養女 ニーナ
村長、レベッカ(いたらリックにも)に質問…僕は、CO前、守護者に見えていましたか?
今回、初めは適当にのらりくらりやって、目立たないようにしようとしていたんです。3日目からふっとんじゃいましたが…だったらとことんしゃべって、「必死な村人風」を意識してましたが、実際どう見えたのかな、って。人狼をプレイする中で、こんなに発言したのは初めてでした。初プレイのときは寡黙吊りされそうな勢いでしたし。
(267)2005/02/06 01:21:19
修道女 ステラ
>>248
単純に「レベッカを信用する」→「レベッカを偽と思ってるからグル」
こういう状況だったんです。
これ、説明できたら、偽のパターンを解除できたのかな?

あと、さっきから話にあがってるので・・・・・
リックはかなりみんなから信じられてたのが不思議なンですよ。
もし理由があったらお伺いしたい。
(268)2005/02/06 01:22:02
修道女 ステラは、うひゃ、議題だらけだわン
2005/02/06 01:23:17
医師の養女 ニーナは、わン♪
2005/02/06 01:23:57
村長 アーノルド
>>267
私はニーナ守護は全然気がつきませんでしたね…。
単にRP好きな村人かと思ってました。

逆にマンジロー妖魔はあまりにベタ過ぎて、避けて通っちゃいました(笑
(269)2005/02/06 01:24:04
織子 レベッカ
>>267
正直、ニーナは守護者とは思ってなかったなぁ。
COしたときの赤ログでのあわてっぷりみてくれればわかると思うけど。一番村人らしかったよ。
初日、2日目の占い対象とかがぜんぜんこっちをかすらないのと、牛乳ビンRPがかわいいので放置(笑)
(270)2005/02/06 01:26:21
医師の養女 ニーナ
>>267 回答ありがとうございます。
最初は独り言でブツブツ。 途中から表でもベラベラ(苦笑
村長は、村人だと思ってたんですよねー。本当に。僕人を見る目が無いな。ウン。(笑
(271)2005/02/06 01:27:47
織子 レベッカ
>>271
初日か2日目の赤ログでいってるけど、
村長誰からも占い希望も出されてないんだよ。
そういう人を疑わないと(笑)
(272)2005/02/06 01:30:01
医師の養女 ニーナは、に ヽ(`Д´)/ ウワァーン!!ほんとだよ!!!
2005/02/06 01:31:18
織子 レベッカ
っていうか、この村秘書がいなかったね(笑)
あたし赤ログで秘書やってるけど。
あれがあると、結構客観的に見れるよね。
(273)2005/02/06 01:32:44
修道女 ステラ
>>265
自分からブラフがある、って言うと、単純なことさえも
深読みされるんじゃないか、と思って、正直なことは言えないですよね。
(本音言うゲームでもないが)。
なんていうのかな、特に困ったのは「暫定村人」。意味わかんにゃかっただ(苦笑。
シンプルな言葉で発言・表現するというのがまとめ役には必要なのでは?
(274)2005/02/06 01:34:23
村長 アーノルド
4日目急にお漏らし前に急に吊りが集中しましたけどね(笑

さて、申し訳無いけど今日は寝ます。
おやすみなさい。また明日来ますね〜。
(275)2005/02/06 01:37:30
織子 レベッカ
(小声で…ステラにささやく…)
グレンはね、回りくどいのが好きなんだよ!(笑)
(276)2005/02/06 01:38:42
修道女 ステラ
ブラフといえば
「信じると信じたいはまた別だよ」って言い続けたのは、
「レベッカを信じたい気持ちは解るけど、信じられる訳ない筈だ」
って意味です。状況証拠と過去の経験で説得できるかどうか解らなかった。

やっぱ遠まわしじゃないと言えないことってあるな(笑。
あと、過去の経験やログを説得材料にするてアリなの?
(277)2005/02/06 01:39:10
織子 レベッカは、村長 アーノルドに、おやすみ〜!と伝えた。
2005/02/06 01:39:13
修道女 ステラは、織子 レベッカに、愛の告白を相手が解ってくれないタイプかな?
2005/02/06 01:40:32
織子 レベッカは、修道女 ステラに、恋文を必死に書いて長くて最後まで読んでもらえない感じ
2005/02/06 01:43:03
医師の養女 ニーナ
村長おやすみ!!

ぼ、僕はその点ストレートだと思うんだけどな!?
(ステラをじっと見つめて)
(278)2005/02/06 01:48:19
修道女 ステラは、恋文に「恋は水色」をしたためたりとか・・・・・?
2005/02/06 01:48:22
修道女 ステラ
えーと、私、詰みの計算がまとめサイト行っても
まったく解らない人なので、詰みの計算を除けば
解りやすかった。
ただ実を言うと、一番理解できたのはウェンディ。
(279)2005/02/06 01:50:24
医師の養女 ニーナ
>>279 あ、「愛の告白」って方です…
あ…だから僕の守護先ブラフは読まれまくりだったのね・・・(泣

うん、ウェンディは分かりやすかった。
(280)2005/02/06 01:52:44
医師の養女 ニーナは、「僕は片思いキャラってことで一つ。」
2005/02/06 01:53:58
織子 レベッカは、医師の養女 ニーナは、リックに愛されてるよ?あたしジェラってたもん(笑)
2005/02/06 01:55:45
医師の養女 ニーナは、あ・・・揺れ動くこの心。ステラ、僕どうすればいいの!?(笑
2005/02/06 01:57:31
織子 レベッカ
>ステラ
グレンは…過去ログみるとわかるかもしれないけど、
説得するのにPTが足りなくなるような長文を書いちゃう人なの。今回ちょっと方針変更してるから、たしかにわかりづらい表現が多いよね。
あ、独り言にどこの村か書いといたけど
7日目まで白を出しつづけ生き残った占い師村にも、
グレンいるよ(笑)
(281)2005/02/06 02:00:33
修道女 ステラは、医師の養女 ニーナ私やっぱ読み違え多いなぁ。
2005/02/06 02:04:10
修道女 ステラは、医師の養女 ニーナに、修道女だけど衆道は勘弁してください・・・・・・
2005/02/06 02:05:23
医師の養女 ニーナ
>ステラ そんなこと、ないと思う…っていうか、読み違えは僕も多発してたし。
(282)2005/02/06 02:06:41
修道女 ステラ
あと、私の小ネタを素で解った人ってどれくらい居るんでしょう?
(283)2005/02/06 02:07:38
医師の養女 ニーナは、えー、ステラに座布団一枚♪>衆道
2005/02/06 02:07:55
織子 レベッカは、修道女 ステラに、ジョニーとか?(笑)
2005/02/06 02:10:30
修道女 ステラは、Coccoもあるでよ。
2005/02/06 02:13:17
医師の養女 ニーナ
分かるのもあれば、新たに知ったネタも混在。でしたね。
(284)2005/02/06 02:13:31
医師の養女 ニーナは、む…そろそろ眠気限界です…おやすみなさい。また。
2005/02/06 02:14:10
修道女 ステラは、農夫 グレンに、居るなら解り辛い理由を説明しますけど・・・・・・
2005/02/06 02:14:40
農夫 グレン
>レベッカ
どちらかというと防衛はしなかったですね。
僕が食われれば、レベッカを疑ってたのは僕だけだ、という風に思ってたから、レベッカ真だという人たちが考えるかな、と思ってましたね。
正直言って、村人の方が防衛がきついな、と思いました。
レベッカを疑っているなら、そういう発言をしてくれないと、みんながそういう方向に流れてしまうから。
ヴィンセント吊りの時も全員が吊り希望している、というのに気付いた人が僕しかいない、というのはなんとも。
みんな自分の意見を言ったら、あとは僕任せなんだな、と痛感した一幕でした。
全体的に結社員任せの前提に立ってるから、全体像を見るのは結社員だから、私は部分しか見ないよ、という人が多い感じがしました。
村人が多弁になれるのは、部分も全体もちゃんと見るから出来ると思っているから、(後はひたすら絡みながら「点」で発言する人とかね)きちんと読んでレベッカ真と思ってる感じが出ていればいいんだけど、そうではなく、単に念仏のように唱える人がいたので、なら印象で僕が食われれば変わるかも?と思ったところはありますね。
(285)2005/02/06 02:26:24
修道女 ステラ
>>285
>点で発言する人
えーと、この部分説明・補足お願いします(点視点の人より)
(286)2005/02/06 02:34:25
織子 レベッカ
>>285
っていうか、あそこでグレンが「食べられちゃうかも」っとか言ってたら、食べるのはグレンじゃなかったかもしれないなぁっと感じたから。
それぐらいあからさまなことしないと村人は気が付いてくれないのかもね。
(287)2005/02/06 02:35:27
農夫 グレン
>ステラ
僕は決断する側だと思っていましたから、決断意図がばれるとよくないと思ってましたね。だからブラフになりがち。
村人はいろんな方向から感じたことを、きちんと相手(対象者や結社員)に伝えて説得してもらえないと、決断を誤りますよね。
会社で言うなら、決断する上司にウソ報告とかあいまいな報告しかしない社員ばかりだったら、間違った決断をしやすくなってしまう。
だから村人こそ伝えやすいように噛み砕かなきゃならない、と思ってるんです。
この言葉はこういう意味ですよ、とわかるようにね。
結社員はたった一人も誰が村人かすらわからない訳だから、わかる人にはわかるように言ってみたりして、探る以外ないんですね。
(続く)
(288)2005/02/06 02:38:23
農夫 グレン
(続き)
レベッカに色が付いた、もそれですね。そういうから食われたのかも?と村人が感じられないのは、防衛がきつすぎて、言いたくても言えないからなんですね。
僕は今回は方向変えていろんな人に質問してきましたが、防衛がきつすぎる村人の代わりをしていた部分がある。
そういう点ではステラはよく質問していたから、レベッカ偽者と思うなら、はっきりと言って、ステラなりの説得をして欲しかったですね。
ニーナは真だと言って説得してきた。間違いだろうと正しかろうと、そういう部分がないと、決断も出来ません。バランス取った上での説得には、多くが説得されますから。
(289)2005/02/06 02:39:02
農夫 グレン
>>286
んーと。
ステラがその時に感じたことをすぐに言う人だとしたら、誰かの発言がある限り、ずっとステラもそれに反応することになって、結果多弁になる、という意味です。
(290)2005/02/06 02:40:52
織子 レベッカは、農夫 グレンに話の続きを促した。
2005/02/06 02:42:56
織子 レベッカは、ふふっ。嫌がらせ…がんばってしゃべってね(はあと
2005/02/06 02:43:39
農夫 グレン
>レベッカ
自分がいつ食べられてもいい、という覚悟は、COした最初の日に、僕が死んだらこうしてもらえるとありがたい、と遺書で言ってたし、それで食われてないから、また食べられちゃうかも、を2回言っても意味無いな、と思いました。
現実にその意志を汲んでくれて、デボラとステラで合議したわけですから、伝わってるところは伝わっている。しかし、それは生き残った人が意義ある物しか取り上げないんですね。それは僕もわかる。僕もそういう傾向だし。
レベッカに白出しされているハーヴェイがその作業をするか?と言われると僕でもやらないかもしれない。
黒出しされたニーナが追ってくれたのは、レベッカ偽者と自分の中で確定したからだと思うんです。その一因が大きいだろうと。
ステラは偽者と思っているのに、僕の発言を拾ってくれてない。白出しされている事などを含んで、自分の中で整理するのが精一杯、という感じでしたから、ちょっとムリかな、と思ってました。
(291)2005/02/06 02:57:50
農夫 グレン
結果的には、みんなの防衛がきつそうに見えたり、みんなの混乱度が高そうだったので、死んで見せる事もアリかな、とも思ったんですよ。
僕が整理し切れてない、というのももちろんありますから。
だから勝負は先に口封じした狼の勝ちですよ。
だけどレベッカが黒いというのとは別物です。
最初から僕は食い候補に何度もあがっているようでしたから、もし村長のポロリがなくて、僕を先に食っていれば、村長さえ生き延びたかもしれません。
(292)2005/02/06 02:58:34
農夫 グレンは、織子 レベッカにお礼を言った。
2005/02/06 02:59:10
修道女 ステラ
グレンの発言が解り辛いと言われる理由です。
論理の展開をそのまま出しすぎなんです。
たとえば思考の流れに順番があるとしますよね?
それをそのまま出すのではなくて、結果からから先に
言うとか、部分的に端折るとかもできるんですよ。
思考回路を全部出すと正直読んでる相手訳わかんなくなる。

これを緩和する方法は
・煮詰まったら切りのいい所で思考を(無理にでも)停止して発言、
そこからまた考えながら書く。
・発言(というか可能性ね)を箇条書き・フローチャートにしてみる、
とかが、ベーシックな方法ですね。
(293)2005/02/06 03:04:24
農夫 グレン
逆もまたありえますよね。
僕が先に死んだら、リックはもっと早く吊られたかもしれない。
だから、これはタイミングだと思うんです。
リックを吊って、村長、レベッカと吊って村人が勝っていたのかも知れないですから。
リックは騙されたけど、村長とレベッカには騙されなかった、ただ村長はポロリがなくても、僕のタイミング的には間に合い、レベッカは間に合わなかった、
そういう風に考えてます。
(294)2005/02/06 03:04:56
修道女 ステラ
>>292
ただねぇ・・・・・私が多弁になりきれなかった理由って、
このゲームのセオリーをわかってなかったんです。
グレンから見たら一目瞭然だったと思いますけど。
「馬鹿かこいつは」って思われるのが嫌だったんですよ、本音は。
「何でレベッカが狼じゃないの?騙るのに都合よすぎるじゃん、なのに何で
襲われずにいるの?」
っていうでも、強く言ったほうが良かったのかな?
(295)2005/02/06 03:09:29
修道女 ステラ
あ、ついでにリックが白っぽい理由教えて頂けますか?
(本当に元々思考がアンロジカルかつ初心者なんです・・・・・・)
(296)2005/02/06 03:10:47
農夫 グレン
>>293
僕はそれで説得している場合もあります。わからないから、「説得された気分になる」という事です。
わかりやすくすると、突っ込まない村人は、心の中で「違うよ」と思っていても言わない人が多いですね。
だらだら脳内を出す事で、この人は本当に全部出しちゃってるから、信じてあげよう、という人もいるんですよ。
逆にステラの言うような方法を取っても、説得されずに「横暴結社員」の烙印を押す人もいます。
だからわかりにくければ、聞く、これが一番なんです。
聞きもしないで、発言者側にだけ責任が行くことは無いと思ってます。
聞かなければ、わかった前提でいってしまいますし、最悪わかってないな、と思っても聞いてこないようなら放置する場合だってあります。
大枠結論が一緒ならいいや、みたいな。
(297)2005/02/06 03:11:54
農夫 グレン
>>295
セオリーは知らなくてもいいと思いますよ。知らなくてもやっていればドンドン自分の中に出来てしまう。それを振り払うのがまた大変なんです。
痛い目会わないとなかなか修正できませんから。
>「馬鹿かこいつは」
なるほど。僕はそういうのがないのでなんともいえませんが、自分を信じていれば、他人の評価より自分の意思を優先すると思いますよ。
ちゃんと自己中にならないレベルで。
(298)2005/02/06 03:16:03
修道女 ステラ
>>297
それはそうなんですけどね・・・・・・スタンスは了解です。
ただ、それをやる為にはある程度の「柔らかい物腰」が必要かも。
ブラフとかそういう言葉が出てきちゃうと、訊きたいことも
訊けなくなる人って多いんじゃないかな。
こう言っては申し訳ないんだけど、グレンには割と「聞きたいけど聞けない」
「なんか言ったらネガティブな方向にとられるかも?」っていう、
「村人皆に多弁を強要する」怖さがひしひしとあったんですよね。
それが、「この人なら委任してもいいや(自分より考えてるだろうから)」
と、私自身は防衛に回っちゃいましたね(苦笑
(299)2005/02/06 03:21:57
農夫 グレン
>>296
僕はセオリーとか一切考えないようにしてます。
レベッカは何度も何度も僕がそう言ってるのを知ってる筈(笑)
セオリーでどうだ、というのは、こと僕に関してはブラフか言った人への軽い同調です。僕の中では説得材料にはなっていません。
確率論では説得されない、というのと同じですかね。

リックが白いというのは、自己主張したり、とまどったりしているタイミングが的を得ていると僕が思う事。
それを何度か繰り返すと、白さが強調される。
しかし、小さな違和感が出たりする。そこでそういう?みたいな。
だけど白さが濃くなってるから、一滴の黒インクだけではグレーにならない。
で、結果的に「理由なき白」になっていくんです。
こういう人、結構いますから転生したら要注意です(笑)
僕はもう懲りました(笑)
ステラが別視点を持っていたなら、是非教えてください。
(300)2005/02/06 03:27:43
修道女 ステラ
そうですねぇ・・・・・・リックを疑ってたのは実は最初からです(笑。
村人・占い師COで揺れていたのは妖・狂か、狼で統合が取れてないか、
どれかと思った。
あとは自分が冷媒襲撃時点でレベッカ偽だと決め打ちしてたから、
「占って欲しい」と言ってるからですね。
(時間をかければこれだけ言えるんだなぁ・・・・・・)
(301)2005/02/06 03:40:17
修道女 ステラ
あと、これは印象論(苦笑。
私の中の人的事情を説明するとあらゆる書類や書状の
校正さんなんですが、「支払ってください」が強くなって、
「支払わなければ〜とみなして、法的手段に訴える可能性があります」
的な文章だなーって思ってましたんで(苦笑。
(302)2005/02/06 03:41:25
農夫 グレン
>>299
たぶん、それは本音に思えます(笑)
ブラフとか言われると信用できない、という人はいますよね。
また、強要力のある恐さも孕んでいると思います。
だから言えない。わかりますね。僕も僕以上の強要力を感じた人にはいいにくかったですから。
でも、全然関係ないんですね。
「そういう人であるなら、言わなくてもいいや、だってそういう印象を与えるんだもん」では、必ず他者からの影響にはまってしまうんですね。
レベッカ偽と思っていても言えない。誰かを白だと思っていても言えない。
それではなかなか納得行く楽しいプレイはしにくいんです。
ゲームですからステラと僕には直接的な損得は無い。
僕がそういう印象を与えたとしても、「それちょっとわからないんですけど」といえなかったら、それは僕に負けたのではなくて自分に負けてるんです。
他者のせいにしたり、馬鹿にされたくない、と思っていると、結局他者に誘導されてしまうんです。
自分に負けず、馬鹿にされてもいいや、くらいの方が、自分を出せて楽しいですよ。
ここでは、歳も学歴も会社での役職も関係なくリアルな利害関係もないんですから。
(303)2005/02/06 03:42:09
修道女 ステラは、農夫 グレン>>302はグレンのまとめ役としての発言の印象
2005/02/06 03:42:51
修道女 ステラ
>>303
いやいつだって本音でしか喋って無いんですけどね(苦笑。
今まで3日目で突然死を含めれば3回プレイして、
>>歳も学歴も会社での役職も関係なくリアルな利害関係もない
ここをネットやゲームだと割り切れないのが、ロジカル・アンロジカル
を抜きにして、一番自分に向いてない理由だとは解ってます。
中の人の事情出しまくりですけど、元々はテーブルゲームプレイヤーで
知らない人とこういうゲームするのには「対面だと」慣れてるんですけど
相手の表情や感情が読めないとダメなのはよく解りました(苦笑。
(304)2005/02/06 03:51:49
修道女 ステラ
TRPG(テーブル推理ゲーム)と人狼の考察ってのを
諸事情で書いたことがあったもんで。
(305)2005/02/06 03:54:21
修道女 ステラは、TRPGと人狼BBSの違い、ね。
2005/02/06 03:54:48
農夫 グレン
なるほど、校正の方ですか。
道理で型通りの発言の仕方を言うと思いました(笑)
「支払わなければ〜とみなして、法的手段に訴える可能性があります」
を、
「払ってくんないんなら、〜とみて、アンタを訴えるかもしんないよ?」
と言ってもここでは通用します。
なんだよ、失礼なヤツだな、と思われてもRPなんだろう、と思ってくれます。
言い過ぎると何事もダメですけどね(笑)
僕は発言でステラに恐い印象を与えましたが、こちらは意識がない。
そう感じる人もいるんだな、ということしか自覚できない。
また僕のように、ステラの発言の半分も理解できてない、という人もいる。
お互い様なんですね。
だから聞いちゃったほうが早いんです(笑)
恐かったら、恐いからいいにくいんだよぉー、と言ってくれた方が、ここではいいんです(笑)
(306)2005/02/06 04:01:05
修道女 ステラ
これ以上やってると夜が明けそうなので(苦笑
最後に二つ質問させて下さい。
1:型どおりってどんなですか?(無自覚ですよ)。
2:点だけでガツガツ切り込んでくプレイってアリかしらん?
(皆さん、線で考えてるみたいなのも、防衛に回った理由・・・・・・)
(307)2005/02/06 04:05:46
農夫 グレン
1、の答え。
>・煮詰まったら切りのいい所で思考を(無理にでも)停止して発言、
>そこからまた考えながら書く。
>・発言(というか可能性ね)を箇条書き・フローチャートにしてみる、
>とかが、ベーシックな方法ですね。

ここですね。相手の性質より汎用性のある方法を提示しているところです。
僕がだらだら話すくせのある、脳内モロ出し人間だとしたら、まず、脳内モロ出しの回路はどうなっているか考えないと、解決しません。
モロ出し回路は、ステラがその場その場で本音を言ってるのと大差ないのかもしれないからです。
なのに、型通りの方法を提示したので。
(308)2005/02/06 04:23:34
農夫 グレン
2、の意見。
「点」で言う人がほとんどなのかも知れませんね。
人数が減ってきて、煮詰まった時に過去ログをもう一度見直して、その日に到るまでのプロセスを「線」にしないで、発言する人は多いですね。
その日の印象が勝ってしまう人が多いです。だから最初は狼を当ててた!自分の勘は当たってた!という人ほど、「線」を考えてないし、「勘」という「点」しか考えてない。
「勘」は「線」にして検証して、発言してナンボ、という所まで行き着いてない人もいますね。
だから「点」に徹するなら、せめて自分の感じた「点」だけでも独り言に残して、煮詰まったら読み返して見るといいかもしれませんね。
(309)2005/02/06 04:24:37
修道女 ステラ
遅くまで回答ありがとうございました。
で、わかったことは・・・・・・
アレだ、私はこのゲームにつくづく向いてないってことです(苦笑。
言葉(特に文字)は汎用性があってナンボって意識が強いし、
点から線へは・・・・・・少なくともこのゲームでは無理だ(笑。

そんなわけで3回目ですがこのゲームからはしりぞこーかなーと
思っておりますよ。
引き合いに出すの変だけど、2CHに苦手意識持ってる人がやっちゃいけないなと。

遅くまでありがとうございました。色々ゲーム・私情ともども非常に参考に
なりました。
(310)2005/02/06 04:34:21
修道女 ステラ
ではおやすみなさいませ。
中の人にもやっと安息が・・・・・・
(311)2005/02/06 04:35:29
農夫 グレン
結局、リックもレベッカも怪しいと最初から思っているなら、どこかで「点」を説得できる材料にして、「発言」し、「説得」しないと意味無いんですね。
ステラは狼候補ではない人だったから、それを期待してましたね。
自分だけがわかっていてもだめですからね・・・。

僕は、レベッカ偽者の説得材料(自分自身の納得材料)が集まった時には食われましたから、間一髪で、アウト!というところです。
リックは自滅ですね。
誰か別の人が説得してくれないと、たぶん自分の中では曲げられなかったでしょうね。
自分の中で曲げられる感触は、これで得られたような気がしますけど。
(312)2005/02/06 04:36:39
農夫 グレン
おやすみなさい。
・・・でもきっとまた来てくれる事を祈ってますよ。
「人間同士のガチのゲーム」ですから、人間に興味が湧いたら、またやってみようか、という気になるかもしれませんから。
「人間同士のガチ」がイヤになったり、合わないと思う事もあるかもしれませんが、本当にイヤになったら、それは「人間との会話」がイヤになった、に近いものじゃないかと。

いろんなプレイヤーがいますから、合う合わないがあると思います。
村長にも僕は嫌いなタイプだと言われてるしね(笑)
でもいいんです。僕にも嫌いなタイプはありますから(笑)
お互い許容しあっていけばいいんです。
(313)2005/02/06 04:43:44
農夫 グレンは、レベッカに促されていたにも拘わらず、あとpt400強しない。
2005/02/06 04:44:55
農夫 グレンは、「強しかない」の言い間違いと思ったが、眠いので寝た。
2005/02/06 04:45:56
修道女 ステラは、農夫 グレンに話の続きを促した。
2005/02/06 04:47:37
農夫 グレン
ああ、物凄く亀レスですけど、最初に歌っていたのは、天地真理の「水色の恋」です。「恋は水色」は確かに、ポール・モーリアですが、違います。
・・・・バタンきゅー。
(314)2005/02/06 05:31:11
双子の片割れ リック
wikiに村ページ作ったよー。

http://calorie.axisz.jp/cgi/pukiwiki/index.php?A3%2F133%C2%BC
(315)2005/02/06 16:05:09
修道女 ステラ
あぁ〜水色の雨〜
私の肩抱いて包んで降り注ぐの〜

はまた別の歌だ〜
(316)2005/02/06 17:13:36
村長 アーノルド
ああ、誤解を招きそうなので一言。
グレンさんに対する「嫌いなタイプ」というのは、村人同士だったら即吊り(占いですらない!)にあげてしまいそうなタイプって事ですね。ゲーム的に「苦手なタイプ」という方が近いかもしれません。
(317)2005/02/06 18:10:41
双子の片割れ リック
俺は嫌いなタイプってのが居ないなー。
好きなタイプは分かり易いけど、ニーナさん。
前世でも墓場でニーナさんに惚れまくっていたからなーw
一生懸命な人は応援したくなる、大好き。
(318)2005/02/06 19:09:50
医師 ヴィンセント
私の苦手なタイプは、今回で言えばリックだな。
あれをどうやって見破れと言うんだw
何回か読み返してみてはいるが…。

…うーむ。
(319)2005/02/06 19:16:18
医師 ヴィンセントは、『タイムズ』の「おくやみ」欄をみながら言った。
2005/02/06 19:17:40
修道女 ステラ
>>318
最後の最後にやられたサ!リック!!
あと、議題で私のこと「まっすぐな人」
って言ってたのに驚きましたよ。無自覚なのに
良く言われることをよもやココで言われるとわ、と。

>>319
キダ・タロー先生こんばんわ。似てるとは思ってましたよ。

個人的には・・・・・・グレンかな、散々言ってるけど。
「解りにくい理屈で攪乱させようとしてるから」とかで吊りそうだ〜
(320)2005/02/06 19:22:23
修道女 ステラは、医師 ヴィンセントに、先生それアサヒ芸能です。
2005/02/06 19:25:25
医師 ヴィンセントは、慌てて『アサヒ芸能』をステラに渡して『タイムズ』を手にとった
2005/02/06 19:26:36
医師 ヴィンセント
あと苦手なタイプは、突っ込みや反論に理路整然と答えて来るタイプかな…。
そういうタイプはなかなかボロを出してくれない。
(321)2005/02/06 19:31:55
双子の片割れ リック
>>319
にやにや、伊達に30戦以上やってませんからw
俺、人狼廃人の領域ですね。

>>320
ステラさんの独り言評価もばっちり当たってたりします。
ステラさんタイプも好きです。
多分、確信を持って俺が人狼である事を見破るとしたらステラさん位しかいなかったんじゃないかな?
(322)2005/02/06 19:34:28
医師 ヴィンセント
>>322
なるほど。それだけ場数を踏んでいればあの白さも納得が行く。人狼初体験の私が見破れるはずもない…w
(323)2005/02/06 19:36:02
修道女 ステラ
>>321
どうも先生、アサヒ芸能の中に折り目がついてるのが気になりましたが・・・・・・
村人だと理路整然と答えられると困ります。吊りそうになります。
自分の場合、狼ほど理路整然と並べ立てる、という先入観があって、
余りにも平然としてると吊りに持っていってしまいがちです。

先生吊ってしまったのってそういう理由です、正直(苦笑
(324)2005/02/06 19:37:26
医師 ヴィンセント
他の人狼はもちろん体験していたが…。
「おお、アクションおもしれーw」
とか感動していた私には…w
(325)2005/02/06 19:37:39
医師 ヴィンセント
>>324
う? そんなに理路整然としていたかな。
私としてはあれで結構苦し紛れの発言が多かったのだけど。
文章がおかしくないか、まずテキストエディタ上でまとめてから発言するようにしているから、そのせいかも知れない。
(326)2005/02/06 19:39:54
双子の片割れ リック
グレンを喰った直後は真っ黒の筈なんだけどね。
それまでの白さのお釣りで乗り切れたので良かった良かった。
(327)2005/02/06 19:40:42
医師 ヴィンセント
>>324
折り目…あぁ、折り目か。
たまにめくりにくいページがあると、その箇所を折り曲げるとめくり易くなる…。
どうやら私は冗談もいえない堅物のようだw
(328)2005/02/06 19:42:15
医師 ヴィンセント
>>327
そこだ。「固定観念」という魔物が皆の頭に居座っていたのかも知れない。
(329)2005/02/06 19:43:23
医師 ヴィンセント
…なるほど。「この人物は白い!」という固定観念をまず
植え付ける事が勝利への道か…。
胆に命じておこう。
(330)2005/02/06 19:44:31
織子 レベッカは、双子の片割れ リックを抱きしめた。
2005/02/06 19:50:02
修道女 ステラ
>>322
リックを疑ってたのは単純にですね、レベッカの真贋に最後まで
こだわってたから。
最後の最後に除外したのは狂人の可能性を考えたから(苦笑。
「狂人はどこにいる?」って質問に
「アンタじゃないの?」と突っ込みそうになりました。はい。
ハーヴェイと迷いに迷った。あぁぁホントレベッカ先に
吊っときゃーよかった。
裏議題評価(私の独り言、当たり外れ半々だな(笑
30戦なんてやったら多分家と職失うわ、わたしゃ。
(331)2005/02/06 19:51:45
織子 レベッカ
あなたのおかげよ!

今日まだちょっと忙しくて…
閉まるまでにまたこれるかわからないの。
(332)2005/02/06 19:52:41
双子の片割れ リックは、織子 レベッカを抱きしめた。
2005/02/06 19:53:16
双子の片割れ リック
>>331
そうなんだよねー、ステラさんには小手先の「白さ」が通用しない。
行動の原理から見てくる。
だからこそ、見破るとしたらステラさんしか居ないと思った。
ウェンディも気づいていたみたいだけどねw

>>332
本当は人狼で負けを経験した方が良いんだけどねーw
(333)2005/02/06 19:55:23
医師 ヴィンセント
残念だが私はもう行かねばならない。

諸君。またいずれお手合わせ願いたい。
(334)2005/02/06 19:55:55
医師 ヴィンセントは、修道女 ステラに握手を求めた
2005/02/06 19:56:32
医師 ヴィンセントは、双子の片割れ リックに握手を求めた
2005/02/06 19:56:46
医師 ヴィンセントは、織子 レベッカに握手を求めた
2005/02/06 19:57:09
双子の片割れ リックは、医師 ヴィンセントと握手した。またねー。
2005/02/06 19:57:22
織子 レベッカ
イブたんとWたん
初狼でお馬鹿なことはっかり言ってるあたしを、見捨てないでくれてありがと!
(335)2005/02/06 19:58:35
織子 レベッカは、医師 ヴィンセントの、手をにぎりしめ、おつかれさま、とつたえた。
2005/02/06 20:00:22
医師 ヴィンセントは、爽やかな笑顔で去って行った
2005/02/06 20:02:39
織子 レベッカ
グレンにぼろくそにいわれたから、またそのうち狼やるわ!
もっと時間のある時にね。
(336)2005/02/06 20:05:24
織子 レベッカ
ステラとはお友達になれそうな気がする…
再戦したいなぁ。
今度は敵対したくないけど。
(337)2005/02/06 20:08:47
織子 レベッカは、一旦去るわ。
2005/02/06 20:09:42
修道女 ステラ
>>333(ゾロ目だ)
推理はしない(笑。「状況判断」しかしないです。
今回含めて2.5回しかやってませんけど、他の
推理ゲームでも
「この人は何故この場でこういうことを言うのか」
「前と言うことが違うの何で?」
と、考えてくタイプなんですよ。
今回一番おかしかったのがリックでした。
一番一貫していたので逆に怪しかったのがレベッカ。
レベッカを中心にリックがぐるぐる回ってると言えばいいのかな。

・・・・・・後になれば何とでも言えると解釈してくれぃ!

状況証拠中心に押してくる人っているんですか?
(338)2005/02/06 20:17:13
修道女 ステラは、織子 レベッカに、そう言って頂けるのはとても嬉しいです
2005/02/06 20:17:55
修道女 ステラ
先生と握手するの忘れた・・・・・ゴメンね先生(がっくし
(339)2005/02/06 20:19:43
双子の片割れ リック
>>338
はははwww
実は本当に俺と同じタイプなんだよね。ステラさん。
怪しい人を見つけて、その人を人狼と仮定して推理を展開していく。
その人が人狼でなければその推理に無理が出てくる。そして考え直す。
この試行錯誤をしながら人狼を探していく感じですよ。
(340)2005/02/06 20:21:29
双子の片割れ リック
でも自分の推理を披露する時には、その直接「怪しい」と感じた部分は使わない。
そんなの俺だけしか納得しないもんw
だから、もうちょっとつつきやすい所を探して皆が納得しそうなはったりで推理を展開する。
(341)2005/02/06 20:27:52
修道女 ステラ
ハッタリ見つけるのに難儀するんですよ〜、困ったことに。
でも、その理屈だと狼の方がやりやすそー、と思ってみる。
あと、最終日はともかく、最後の最後まで小ネタを出しまくってました。
お笑いの要素が無いと生きていけないネタ要員。
(342)2005/02/06 20:33:55
医師の養女 ニーナ
ふう、間に合った。 
リック、まとめページ作成ありがとう!
(343)2005/02/06 21:08:29
医師の養女 ニーナ
赤ログ読み直して戦慄してたけど…リックは30戦以上のツワモノだったのか…。

…いつか勝つ!(涙目
(344)2005/02/06 21:10:07
修道女 ステラ
30戦なぞやっとったら、普通のネトゲならともかく
ボロボロになりますだよ。
若いっていいなぁ〜と思ってみた。
あと、レベッカの独り言の『懐メロシリーズは』
「あなた」「百万本のバラ」「フレンズ」「リフレインが叫んでる」
は解ったけど、他が喉まで出かかってひっかかってる。
どうしてくれる、レベッカ(笑。
(345)2005/02/06 21:15:45
医師の養女 ニーナは、修道女 ステラに話の続きを促した。
2005/02/06 21:17:04
医師の養女 ニーナ
グレンとステラのやりとりはちょっと読み飛ばしちゃった(酷

…まぁ好き嫌いはともかくとして、今回すごく楽しかったし、苦しかったし…勉強になった。それでよしとしたいかな、と思っています。
(346)2005/02/06 21:19:56
村長 アーノルド
おそらくゲームとして捉えられるかどうかの差なんでしょうね…。
私も(ここ以外で)20数戦やってますが、気持ちよく騙されたり、気持ちよく騙したりするのが好きなので…
結社系や真占をあまりやらないからかもしれませんね。
(347)2005/02/06 21:20:03
医師の養女 ニーナ
>>347
なんかねー、リックに騙されたのは悔しさ通り越して清々しささえ感じたよ…。最後、僕は「分かり合えた…」とか思ってしまったからね。もうお見事!
(348)2005/02/06 21:22:48
村長 アーノルド
む。何か言ってる事がおかしいな。
えーと、ゲームなのはともかくとして、間違えた判断を下しても割と平気かどうか? 勝ち負けに責任を感じる人とか、真能力者を信じ切れなかった事を負担に感じるような人だと辛いかも。

ここの人狼は文章量が多いから、読むのも書くのも大変…。
村人とか結社とか、まじめにログを読まないといけない役職だと、特にきつそうです。
(349)2005/02/06 21:27:54
修道女 ステラ
のど飴サンキュー!>ニーナ、読み飛ばしても構わん内容よん。

今回解ったのは・・・・・・人狼に向いてないってことですね。
村長さんと違ってどうも煽り煽られ、疑い疑われ、がゲームでも
怖いし、ネットだからと割り切れないし、もうね、単に性格の
問題だと思うのよ(苦笑。
『ディプロマシー』はできるんですけどねぇ。
(350)2005/02/06 21:28:39
村長 アーノルド
リックは上手いですね…
最後の方ちょっとあぶなっかしくもみえましたが、見事でした。

途中のニーナ案(リック吊りを入れたローラー)は前提(レベ真)が間違っていても狼側必敗パターンだったので、がっくりしてました。
良くひっくり返したと思います。
(351)2005/02/06 21:30:43
医師の養女 ニーナ
>>349 自分は、そうでした…。RPとかにもそれが現れてしまうので、この一週間はかなり苦しかったです。

…でも今回終わってみて思ったのが、このゲームは二手に分かれて「読み合い・舌戦」を行う「団体戦」のゲームなんだな、と。
終わったあとに残るのは、相手を称え、仲間を労う気持ちだな、と。
そう考えたら、少し冷静になって楽しめそうだな、って思いました。
内容が結構「ブラック」なだけに、色々真に受けすぎると持たないですよね。
(352)2005/02/06 21:32:40
医師の養女 ニーナ
>>351 あれ、レベッカ偽のパターンももう少し考えて、最後にレベッカ吊りというパターンが載っていれば、完璧だったんですけどね…。 今となっては反省ですたい。てかあそこからひっくり返したリックのそこがすごい。
(353)2005/02/06 21:34:25
修道女 ステラ
←何事も真に受けてしまう人・・・・・・
(354)2005/02/06 21:34:31
医師の養女 ニーナ
←僕もそうでした
(355)2005/02/06 21:35:56
村長の娘 シャーロット
なんとかまに会いました・・・・。
(356)2005/02/06 21:36:52
医師の養女 ニーナ
ああ、シャーロット…!お疲れ様でした。墓ログ、楽しませてもらいました!
(357)2005/02/06 21:37:43
修道女 ステラ
赤・表・独り言見てみると、結構な人数が
マンジローを妖魔と見ているあたりがまたなんとも凄いなーと
思いました。
どういう視点から見ても妖魔かい!みたいな
(358)2005/02/06 21:38:12
医師の養女 ニーナは、「村長、いい娘さんを持ちましたね…(にやにや」
2005/02/06 21:38:14
修道女 ステラ
どうもお疲れ様でした。村人勢のうろたえっぷりに
やきもきしてたのが伝わってきて、お恥ずかしい限りです>シャーロット
(359)2005/02/06 21:39:15
村長の娘 シャーロット
>>359
いえいえ、なんか感情剥き出しな墓ログでしたから。
気に障った方がいらしたら申し訳ないです。
(360)2005/02/06 21:40:51
村長 アーノルド
シャ、シャーロット…
実は私は刑事で、違法営業の取締りのために…

(361)2005/02/06 21:43:50
村長 アーノルド
だ、だからその出刃包丁は止めような。
な?

というオチ用意してたのですが、使う機会がなかったデスorz
(362)2005/02/06 21:45:27
村長の娘 シャーロット
お父様が私を食べるからです。
お仕置きしますよ?
(363)2005/02/06 21:46:37
修道女 ステラ
あー!!
レベッカ懐メロ集でやりたいことがやられてる!!
(364)2005/02/06 21:48:49
村長 アーノルド
そういえばリックしか食ってないぞ(笑
私もレベッカも「良い」人狼だという事を主張する!
(365)2005/02/06 21:49:14
双子の片割れ リック
悪い人狼ですが何か?
(366)2005/02/06 21:51:00
村長の娘 シャーロット
>>365殺人教唆の罪に問われます。
(367)2005/02/06 21:52:57
村長 アーノルド
いたのか(笑
リックさんもお疲れ様です。

さて、そろそろ時間かな?
シャーロットにおしおきされる前に、ずらかるとするか…

みなさん、おつかれ様でした。
またあえる事を楽しみにしております。
ではでは。 ノシ
(368)2005/02/06 21:53:35
村長 アーノルド
>>367
ふふふ。
ただの狩りの相談だよ。(ニヤリ
(369)2005/02/06 21:54:34
村長の娘 シャーロット
まあお仕置きはまた今度にしておきます。
それでは、また会えることを祈りつつ。
(370)2005/02/06 21:54:38
修道女 ステラ
東の海に舟を浮かべて〜誰よりも早く朝を迎えに〜
風が便りを運ぶというなら 僕にあてた風は吹いていない〜
(371)2005/02/06 21:54:58
医師の養女 ニーナ
いやー、村長、憎めない人狼だったのは確か!最後まで面白かったw
(372)2005/02/06 21:55:02
修道女 ステラ
あなたのために祈ることならば 今の僕にも許されることでしょう〜
流れ流れ漂う先で〜 懐かしい日々を思い出してる〜
(373)2005/02/06 21:56:43
双子の片割れ リック
勝てたのもwさんや、あやさんが頑張ってくれたからだと思う。
そゆ訳で2人に感謝。俺の初白星に貢献してくれて有難う……。

他の村人の人達、また相手したいね。
手の内がこれでばれたけど、ここから勝てないと意味が無いと思っている。
もしくは、一緒の仲間で戦いたいと思う。
本当、皆一緒に遊んでくれて有難う。
(374)2005/02/06 21:57:39
語り部 デボラ
すべりこみんぐ。

またあ〜うひ〜ま〜で〜♪
(375)2005/02/06 21:58:27
修道女 ステラ
かなし〜み〜が〜ぼくにかたりかける〜
永遠に寄り添って僕らはいきて〜い〜る〜

数え切れない人の涙で 夜明けの海は今日もまだあおい〜

よし、やりたいことやった!
皆さんお疲れ様でした!
(376)2005/02/06 21:59:03
医師の養女 ニーナ
さてさて…。お別れの時間が近づいてきました。

またどこかで出会えることを。
楽しみにしています。そのときは、よろしくお願いしますね。

>リック こちらこそ。ありがとう!!
(377)2005/02/06 21:59:15
修道女 ステラは、は、みんなに投げキッス
2005/02/06 21:59:24
医師の養女 ニーナ
バルス!
(378)2005/02/06 21:59:35
織子 レベッカ
ルビーの指輪と異邦人よ!
最後のは秘密。
みんな、おつかれさま。ありがと!
(379)2005/02/06 22:00:04
双子の片割れ リック
そゆ訳で、皆、また会おう!
今度も俺が勝つ!仲間なら一緒に勝つ!
そしてまた楽しいプレイを!
(380)2005/02/06 22:00:15
インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目最終日
Statistical Summary