人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 エピローグ 
(948)黄昏の村 : 3日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

書生 ハーヴェイ に、1人が投票した。
見習い看護婦 ニーナ に、9人が投票した。

見習い看護婦 ニーナ は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、学生 ラッセルが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長 アーノルド、村長の娘 シャーロット、書生 ハーヴェイ、牧師 ルーサー、逃亡者 カミーラ、文学少女 セシリア、牧童 トビー、のんだくれ ケネス、の8名。
村長 アーノルド
さて、昨日処刑したニーナ君だが、やはり、私の子供ではないよ。私の妻はエレノアであり唯一無二の存在である。また、妻との間に生まれた子もシャーロット以外に居らず理論的に彼女が私の子であるとは考えにくい。彼女は我が子か?その問いには、彼女の正体から話して行かねばなるまい。私は死者の霊魂を見る事ができる霊能者であり、彼女の体から離れていく霊魂を見ることに成功した。その姿は酷く禍々しく、この世の邪気を孕んだような恐ろしい姿をしていた。人間のものではない、そう彼女は人狼だったのだ。人狼…それは人間を超越した力を持ち人間に牙を向く、恐ろしい存在である。この事実だけでも驚くべきことだが、先の命題にも戻ってもらいたい。彼女は人狼なのだ。つまり、遺伝子的に私の子にはなりえない。こういう事が証明されたわけだ。なぜ、人狼が私の子供だと言い出したのか非常に疑問ではある。しかし、この問いにも必ず答えはある。解のない命題などないのだ。私たちはこうやって目の前に出された、命題を自らの知能と経験で片付けていかねばならない。今もその時なのだ。こうして、私は人狼を退治すると心に誓った…託された神からの届け物を胸に………。
(0)2005/10/26 22:30:46
逃亡者 カミーラ
なぜ。。。
(1)2005/10/26 22:30:51
村長 アーノルドは、むう…ラッセルか。
2005/10/26 22:31:03
逃亡者 カミーラは、村長 アーノルド速攻の87pt長文に受けた。
2005/10/26 22:31:51
文学少女 セシリア
学生が殺られたか……
そして村長からは看護婦に縁切り発言、もとい黒判定。
(2)2005/10/26 22:34:09
書生 ハーヴェイ
ラッセル君ですか。
凄まじく寡黙すぎましたからね。
そこを…と読んだのだろうかと。
【カミーラさんは人間】
一方は占い、片や襲撃にて、両霊能者の憂いは立てたのではないかと思います。
疑惑に上りっぱなしだったので、皆さんの疑惑はもっともと納得できた事と、僕が死んだときのスケープゴートにされてはやっかいと白と黒の両面から見て占なう事にしました。
(3)2005/10/26 22:35:30
村長 アーノルド
なにぃ
カミーラ君が人間……。
(4)2005/10/26 22:36:25
文学少女 セシリア
あれ?どこで計算が狂ったのだろう。
逃亡者人間だったか。いや、疑ってしまない。
(5)2005/10/26 22:37:21
のんだくれ ケネス
ん〜、学生は未成年だったからなぁ。
酒を飲めないから襲撃されたのか?
(6)2005/10/26 22:37:57
文学少女 セシリアは、しまないは、「疑ってしまってすまない」の略だ(嘘)
2005/10/26 22:38:19
書生 ハーヴェイ
いきなり霊能者ローラーと言い出したところは、僕も実に不可解と思ったのは伏せてましたよ。
(7)2005/10/26 22:38:22
のんだくれ ケネス
済まないがこれで落ちる。●セシリア
投票は書生に委任
コミットはしておく。

またな ノシ
(8)2005/10/26 22:41:45
逃亡者 カミーラ
>>3>>4>>5
よほど、あたしを亡者にしたかったらしいね・・・(ニヤリ)。
(9)2005/10/26 22:41:50
文学少女 セシリア
今日から霊能者ローラーを行うか否か。
今更ながら、人間だった逃亡者の案ならば灰の案よりも受け入れやすい。霊能者ローラーに行っても良いと私は考える。
順番の希望は牧師→村長だな。
(10)2005/10/26 22:44:01
書生 ハーヴェイ
>>9
すいません、あまりに疑惑が多く、どれも僕の説得に足る内容だったので、思い切ってサックリ吊るべきかと思ったのですが。
それはあんまりだと思ったので、占なうに至ったわけです。
亡キモノにしようと思ったわけではありません。
(11)2005/10/26 22:44:55
村長 アーノルド
今の図式は、恐らく

占霊狂白灰灰灰灰

灰はシャーロット、トビー、ケネス、セシリア
と言うことになるね。
(12)2005/10/26 22:47:26
書生 ハーヴェイ
議題といえば。
■1吊り先
■2占い先
■3霊能者ローラーしちまう?
■4寡黙な人たちの真意って何だろう。
■5多弁な人達の真意にって何だろう。
■6明日、書生の僕は死ぬ?
■7実は村って不利??
(13)2005/10/26 22:48:02
逃亡者 カミーラ
>>7
ま、あの時はおかしかったと思っておいて頂戴な。

守護者は吊られそうになっても逃げれるから、霊ローラーよりも灰ローラーの方が手っ取り早いかもということに今日朝ごはん食べてるときに気付いて、どっちがいいかずっと迷ってるよ。
(14)2005/10/26 22:50:58
村長 アーノルド
■1▼ルーサー
■2●トビー○セシリア
■3書生君が生きている限り続行。
■4知らん。
■5そんなもの議論するために決まっている。
■6死にそうだな。
■7書生君を失うと危ないな。

占い先については、トビー君の追従が気になってしょうがないんだよ。
セシリア君は、書生君に最初狼側の騙りだと言う理論が酷く偏っていてバランスが取れていないと感じた。
妙に聞き訳がいいのがあれだが…。
(15)2005/10/26 22:53:05
文学少女 セシリア
うーん、吊りは灰削りでも良い気はするね……
霊騙りが狂人だとすれば二手無駄になる。
ぶっちゃけるとローラー完遂せずに牧師だけ吊っても良い気がするんだが、妄信し過ぎだろうか。
深夜に議題に取り組むよ。
(16)2005/10/26 22:55:04
村長 アーノルド
そうだね、灰ローラの場合守護者が吊り回避にCOできるのは今日からしかないね。
(17)2005/10/26 22:55:20
文学少女 セシリアは、ちょっと席を外すよ。後で考えに来る。
2005/10/26 23:02:02
村長 アーノルド
議題は考え直すか…。
(18)2005/10/26 23:02:12
村長の娘 シャーロット
ごめん...寝てました。
ところで気になるんだけど、霊能判定はまだなのかしら?
(19)2005/10/26 23:08:23
書生 ハーヴェイ
>>19
村長からは黒判定が出ています。
ルーサーさんの霊判定がまだですが、白はありえないでしょう。
(20)2005/10/26 23:10:26
逃亡者 カミーラ
■3.悩んではいるけど
あたしは、「しちまおう派」だね。
でも、やらない場合の吊り先も考えてもらうといいんじゃない?材料が増えるよ。
■4.それを話して貰いたいね。
■5.寡黙位置のあたし視点では、場を進行させようという前向きな人に見えるよ。
■6.生きてよ。
■7.どうだろうね?
(21)2005/10/26 23:10:49
村長の娘 シャーロットは、書生 ハーヴェイに相づちを打った。
2005/10/26 23:27:58
村長の娘 シャーロット
とりあえずルーサーさん待ちかなー。
その間、アンケを考えておくね。
(22)2005/10/26 23:28:03
村長の娘 シャーロット
というかさ...
お父様が人狼の女性を愛人にもった疑惑がふつふつと。もう、これだけで吊りね!
(23)2005/10/26 23:31:16
村長 アーノルドは、村長の娘 シャーロットをハリセンで殴った。
2005/10/26 23:37:06
文学少女 セシリア
■1吊り先
▼ルーサー ▽トビー
霊能者ローラーならばまず牧師だね。村長に比べ怪しい点が多……いや、そうでもないんだが、村長が白過ぎるため相対的に黒くなる。
ローラーを行わないならば寡黙で情報を引き出せない牧童を吊りに挙げたいと思う。寡黙に狼がいないとも限らない。尚且つ寡黙は村に情報をもたらさないため、半ば害に近い。
■2占い先
●トビー ○ケネス
上記の理由により霊能者ローラーの場合は牧童。そうでない場合は繰り上げてのんだくれを占いに希望する。実質占い先は村長の娘・のんだくれ・牧童の三択であるため、消去法でこうなった。やはり村長の娘の仲間切りの可能性は低い。絶対に有り得ないとも言い切れないが。
(24)2005/10/26 23:52:50
文学少女 セシリア
■3霊能者ローラーしちまう?
一応その方向で行っても良いのではないかと。正直灰削りでもどちらでも良いので村の総意というか多数決、及びまとめ役の決定に従いたいと思っている。
■4寡黙な人たちの真意って何だろう。
多忙なのか何なのか。寡黙になる意義は基本存在しない。寡黙は害という言葉もある。改善を願いたい。だが情報を出したくないがために寡黙と化す人狼も存在する。
■5多弁な人達の真意って何だろう。
論議を活発化させ人狼を見つけ出す姿勢。だがそれに人狼が混じっていないとも限らない。
■6明日、書生の僕は死ぬ?
学生が守護者でない限りは身の安全は確保されているはずだ。逆に言えば学生が守護者であれば危うい。
■7実は村って不利??
書生が生きている限りは比較的有利と思う。霊能者は既に仕事を終えている為、占い師が生き延びることがキーポイントとなるだろう。
(25)2005/10/26 23:53:04
逃亡者 カミーラ
ごめん、やばいわ。
一時、落ちるわ。
(26)2005/10/26 23:53:05
文学少女 セシリアはメモを貼った。
2005/10/26 23:59:22
村長の娘 シャーロット
■3.私はすべきだと思う。
状況的にお父様はほぼ真っぽいけど、幸いな事に霊能者としての仕事は終わってるわ。「確実性」と「守護者生存」の観点からローラーが無難かと。
そこらはお父様も分かってくれてると思う。(その分辛いものがあるんだけどね。)とりあえずハーヴェイさん生存が最優先。
■4.リアル事情の兼ね合いもあるから微妙かなー。
私も疲れた時とかは、あまり参加できない時もあるからね。
■5.せっかく参加したからには、楽しくやろうという考えじゃあないかな。特にネタ好きの人とか見るとそう思うわ!ニーナちゃんが狼だったのは、実はちょっと残念。
■6.気合さえあれば、狼の襲撃なんて自力で撃退できるよ。大丈夫、大丈夫!
■7.ん?今のところ有利じゃないかな。占い師確定で残る狼はあと1人。負けたくないわ!
(27)2005/10/26 23:59:51
村長の娘 シャーロット
■1.▼ルーサー
まずはこの一手かな。ルーサーさんには悪いんだけど、どうしても偽要素が高いの。これで終わってくれたら楽なんだけどね。

■2.●トビー君
これは昨日からの引き続き。トビー君の発言がないのが気になるけど、私としてはこの状況で安易に「寡黙吊り」は反対。ローラーをした場合、吊りに余裕はないから、彼が最後まで発言しないようなら困るの。
ケネスさんに関しては、質問に対してはきちんと答えてくれてるみたいだから、後日にまわしても良いかと思う。
(28)2005/10/27 00:11:45
文学少女 セシリア
うん……話が動かないね。
私も動かし様がなくて困っているよ。
とりあえず今日は戻ることにする。では、失礼。
(29)2005/10/27 01:16:31
文学少女 セシリアは、教会に戻って行った。ステラの賄いにありつけるらしい。
2005/10/27 01:17:31
牧童 トビー
■1吊り先
セシリア
主張しても意味無いけど僕は白だから、残りの灰であるセシリア・シャーロット・ケネスの中では、発言数は多いけど情報の扱いに慎重で言葉を選んでいるように感じるから。言葉遣いということではなくて。
■2占い先
ケネス
狼にとって、今寡黙することは意義があるのでは。
延命策をとっているとも考えられるから。
でも多分忙しくて寡黙なんだと思うけど。
■3霊能者ローラーしちまう?
賛成です。
(30)2005/10/27 07:01:00
牧童 トビー
■4寡黙な人たちの真意って何だろう。
忙しいとかいろいろあると思うけど、
話してももう情報自体は
動かないような気がしてて、あとは話しぶりとか
態度とか、いまいち根拠の薄いものに頼るしか
ない。(でも僕もそれでも何も情報が無いよりかは
話した方がいいかなーと思う。僕は白ですよ〜!)
あとあるとしたら、論理のスピードについていけないというのがあるんじゃないでしょうか。
推理の熟練者のみが村にいるとは限らないと思います(でもそれって言いにくいよねぇ)。
■5多弁な人達の真意って何だろう。
狼だったら怪しまれないように。
そしてゲームを進行させようという人もいると思う。
ポジティブな印象。
(31)2005/10/27 07:01:53
牧童 トビー
■6明日、書生の僕は死ぬ?
可能性は高いと思います!が死んで欲しくない。
僕にとっては、霊能者が僕以外の2人を占ってくれれば、全員の職業がはっきりするのです。
けどそれって村の存続には関係ないか。。。
■7実は村って不利??
今のままではやや不利かも。
狼は情報的ステルスにしろ、発言寡黙にしろ、
延命を望んでいるのに、白も情報を更新できずにいるから。なんとか挽回したい所存。
なにか情報を更新する方法はないでしょうか。
やっぱり根拠が薄いけど話し方とか態度に頼ることになっちゃうのかな。。。
(32)2005/10/27 07:02:05
牧師 ルーサー
【ニーナは人狼だったよ】

こんな自明の発言を待つもんじゃなかろう
泊まり仕事の最中にあわてて書く気はなかったよ

まさか潜伏真占い師がいるとでも思ってる者がいたのかね
潜伏がいたなら昨日の黒出し時点で何らかの動きがある
(あったって誰も信用しないがな)

真である私がこれを出さないわけがない
(33)2005/10/27 07:30:24
牧師 ルーサー
■1.▼アーノルドを勧める
 私が偽だとしたら狂の可能性が高く
 彼が偽だとしたら狼でないとメリットが薄い
 (吊られたい狂人の可能性は消えないが…)

■2.●セシリア
昨日の疑惑に加え、アーノルドと微妙な協力体制があるように見える。確かに、私が占おうとしたラッセルも白だったが、カミーラに疑念を突きつける流れを作っていたのは彼らだと私には感じられる。

■3霊能者ローラーしちまう?
もし私からローラーを進めるなら、絶対にアーノルドを白決め打ちで生き残さないようにして欲しい。仕事の終わっている真霊として、これだけはお願いする。彼が狼なら灰をいくら占われても痛くもかゆくもない。

もしハーヴェイが襲われたらすべてを仕切ってしまうだろう。確定能力者でもないのに確定能力者として、な。その負け方だけは、私は許せない。
(34)2005/10/27 07:46:40
牧師 ルーサー
■4寡黙な人たちの真意って何だろう。
忙しい場合もあるし、発言するほど「情報がない」という現実もある。私は自分が何者かを知っているから判断も増えるが、村人にとってはどうにもなるまい。

■5多弁な人達の真意にって何だろう。
私は自分が知っている情報を開示しているだけだ。アーノルドは、まるで答を知っているかのような決め打ち言動が、私から見ると狼度合いを強く感じさせる。

■6明日、書生の僕は死ぬ?
守護の動向次第だな。ラッセルが守護だとは私は思わないから生きてるんじゃないか。というかだな、確定占い師がいて守らなかったら守護として失格だろう(と私が言うことで逆にGJが狙えるという部分もあるね)
狼が残り1匹で、GJ出たら詰み。ここで占い師襲うなら投了も同然に見えるが…。

■7実は村って不利??
難しいところだな。占い師確定のプラス面は明確だ。しかしその結果のマイナス面として、守護はほとんど占い師に縛られる。つまりGJが出にくくなる。偶数村ではGJ1回で▼回数が増えるが、現状それを狙うことは難しく見える。
(35)2005/10/27 07:57:56
牧師 ルーサーはメモを貼った。
2005/10/27 08:07:18
牧師 ルーサーは、熱いコーヒーを飲み干し、出ていった。
2005/10/27 08:12:45
のんだくれ ケネス
■1▼ルーサー
■2●セシリア
■3やろう。石橋を叩いて渡る方が無難だろう。
■4特に意図がある訳ではないんじゃないか?真占い師は確定しているし、初回の占い先で狼。その次はローラー思考・・・・ 皆、参加時間については事前に申告しているしな。
■5個性なのか戦略なのかは判りかねるな。
■6否。生きているだろうな。まあ、感だが
■7実は村って不利??
(36)2005/10/27 10:25:14
村長 アーノルド
ふむ。
時間ができた。

現段階でルーサー吊り、灰占いに依存はない。

が、最良手とは到底言えないので、
次案を提案する。
(37)2005/10/27 11:31:43
村長 アーノルド
案といっても簡単だ。
灰ローラーだ。

根拠は次のとおり。
まず、ルーサーは狂人であることが非常に高いこと。
理由としては潜伏狂人が極めてまれであることが、非常に大きな要因であり、さらに言えばニーナ君が>>1:146で霊スライドの見解を述べていることからも、ルーサー君に騙らせるのなら占い師が妥当だと思える。
また、ルーサー君が終始私を人狼と主張しておきながら、
>もし私からローラーを進めるなら、絶対にアーノルドを白決め打ちで生き残さないようにして欲しい。
と発言を残していることからも、ルーサー君を吊っても先があることを知っているように思えるため人狼ではないと考えてよいだろう。人狼なら、なんとしても私を吊るか灰ローラーに持っていかねばならないからな。
(38)2005/10/27 11:39:06
村長 アーノルド
次の根拠は、
現在総人数が、偶数であること。

偶数で狂人を吊るメリットは特にない。
明日、書生君が襲撃にあえば、灰も削れずに次の日を迎えることになる。
昨日の占い先の希望は、カミーラ・セシリア・トビーに集中していたのだ。ここで、ラッセル君が襲撃されたのは警戒に値すると言って良い。
ここで灰を削っておけば、書生君が死亡しても灰3人で次の日を迎えられる。
(39)2005/10/27 11:45:43
村長 アーノルド
さらに次の根拠は、
守護者COから手数が合うのは今日からであること。

灰ローラーの場合、
処刑先が守護者であった場合、COして回避することができる。
これを、6人4人から始めると人狼が一か八か守護者を騙り逃げられるもしくは真守護者でもその可能性を考慮しなくてはならない。
この場合でも、占い先は処刑者以外の灰から、占い先を公表せずに行うものとする。
(40)2005/10/27 11:50:17
村長 アーノルド
灰ローラーの利点は、
灰を潰すスピードが単純に二倍であることだ。
また、守護者を吊る心配もない。

欠点としては、
霊能者騙りが人狼の場合。
守護者をあぶりだす可能性。

が挙げられる。
(41)2005/10/27 11:52:41
村長 アーノルド
とまあ、ここまでは私視点だ。
(42)2005/10/27 11:55:05
村長 アーノルド
案を提案するからには、
少なくとも私が人狼でないことは証明しておかねばなるまい。
と言っても、考察するのは君たちと言うことになる。

まず次の観点から議事を見て欲しい。
・私が、霊スライドして占い師を確定させる理由。
・人狼ニーナと私の互換性について。
私とニーナ君が狼ならば得心の行くところがあるのなら指摘してもらいたい。私からはないと言うことしかわからないからな。
・潜伏狂人の可能性について。なぜ、潜伏したか。
いるならば誰なのか。

要点はこの辺りかな。
ルーサー君が人狼でないことは、私はないと考察する。
前述のとおりだ。
(43)2005/10/27 12:01:59
村長 アーノルド
言い忘れていたが、処刑先の守護者(人狼の場合も)
COする条件は、【書生 ハーヴェイの護衛をすること】
ただ、ひとつだ。
書生君が襲撃を受ければ、宣言者は処刑する。
ゆえに、村人の騙りは一切受け付けない。
(44)2005/10/27 12:06:23
村長 アーノルド
まあ、さらに言うと、客観的に私が狂人である可能性など皆無なのだがな。
10人村では村側の人間を処刑しても良い貯金は一回であることを忘れないように。
霊能者ローラーは確実に人外を始末するが、確実に村側の人間を処刑すること。
忘れないでもらいたい。

いろいろ言ってきたが、私は此村の人間がそこまで考える程賢明だとは思っていないからな。
現段階ではローラーと言う形でかまわない。
(45)2005/10/27 12:12:29
村長 アーノルド
ちなみに、私の希望は
霊能者ローラーなら
●トビー▼ルーサー
灰ローラーなら
●ケネス▼トビーだ。

トビー君は、寡黙を弁護しながら寡黙を怪しむと言うスタンスに違和感を感じる。
セシリア君を吊りに挙げ、霊能者ローラーに賛成するなどに不信感を感じる。
娘とセシリア君は、昨日の考察どおりニーナ君とのつながりが認めにくい。特に私の娘は不審な発言も見当たらない。さすが私の娘。
(46)2005/10/27 12:23:10
村長 アーノルド
こんなことに小一時間もしゃべっているとは、
私もそろそろ歳かな。
村長後継者でも募り始めないとな。
(47)2005/10/27 12:26:00
村長 アーノルドは、葉巻を吹かしている……。
2005/10/27 12:26:04
書生 ハーヴェイ
はぁ。
霊能者ローラーで決まりっぽいですね…。
(48)2005/10/27 13:17:14
牧師 ルーサー
>>38
一つ大きな間違いを指摘しておこう。私が真の霊能者であるのだから、私を吊っても終わらないことは「私が一番よく知っている」のだよ。

そして君は最良手が灰ローラーと言いきった。それはそうだろうな。自分が吊られたら終わることが分かっているなら、それこそが妥当な主張だ。

やっと本音が出てきたようだね。
馬脚を現すのをじっと待っていた甲斐があったよ。
(49)2005/10/27 13:51:45
牧師 ルーサー
まず現在の村が避けるべきは守護吊りだろう。そういう意味で信用度の低い私を吊りたい村人が多いのは分かる。

しかし私が偽だったら狂人だろうというのは私が一番強く主張している。初日最後>>1:297ではっきりと手数の心配から真狂・真狼これの判断さえつけば良いという意味で提示してある。
(50)2005/10/27 13:52:00
牧師 ルーサー
>>43
順次、その議事を真の霊能者が見たらどう感じるかを教えて差し上げよう。

「霊スライドして占い師を確定させる理由」
表向き占い師の確定は非常に価値が高い。しかしそれは奇数村の話だ。

偶数村ではGJの価値が非常に高く、そこで守護先を特定する占い師確定は最善手ではない。むしろ狂に占い騙りさせての占2・霊1なら、村は放置できる(▼2回不要)からベストと私は考える。

占3・霊1は狼から見たら機能破綻が簡単であり、かつ2手村のローラー浪費も決定なので悪くない(占2・霊2が狼としては最も嬉しいパターンだろう)

では狼として、占3・霊1や占2・霊2にしたかったのに狂人が騙らなかった場合はどうだろうか。放置を期待して狂人ぽく行動できるか。これが問題だ。

放置されるためにはどうしたらいいか。自分が真の能力者だと思わせればいい。
(51)2005/10/27 13:52:21
牧師 ルーサー
ここで君の2点目に続く。
「人狼ニーナとの互換性について」だ

占い師確定が狼側にとって致命的なデメリットであると主張したのは誰か。>>1:45を見ればハッキリしている。ニーナだよ。ニーナはアーノルドの行動が白だという後押しをしているのさ。

君がスライドした後でどんなに言い合いをしたってね、それまでの「言動」に答えが出ているんだよ。そして今、君は自分が吊られる可能性を捨てようとしている。それがどういう意味か分かってるかね。

まあ、実際には致命的なデメリットではないのだがな(苦笑) 占い師守護張り付きは、なにげに狼から見たらGJが消える分、価値が高いといえる。
(52)2005/10/27 13:52:38
牧師 ルーサー
私が、対抗が狂人だと確信できるなら、次にすることは「自分を吊るのは良いが、対抗は残しておけ」だよ。

なぜなら現在、霊能者の仕事は終わっている。生き残る価値はほとんど無い。ないにも関わらず守護吊りの可能性が高い灰吊りから入るべきと判断する君は、いったい何だね?

「私は真であるからこそ自分が吊られても一番疑わしい君を吊らなければならない。そして君は偽であるからこそ自分が吊られないで対抗を吊らねばならない」

私が君を狼だと判断した大きな理由は、これだよ。スライド時には自分から>>1:281でローラーを示唆しておきながら、実際ローラーが近づいたら灰吊りを提案する。そんなことで騙せると思わない方が良いぞ。

(初日案の占い先伏せも、一見提案として妥当だったが、どう考えても白が出たときに「情報」を隠したら発言するべきネタがなくなる。村人はただの印象論だけで推理することになる。初日と変わらぬままでな。それがベストだと考えるのは違和感を感じるよ。)
(53)2005/10/27 13:53:13
牧師 ルーサー
最後の「潜伏狂人の可能性について」だ。
可能性論で言うなら、それこそどんな可能性でもある。もし「誰が狂人だ」と考えるなら、君が狼だと分かっている狂人が何をするかといえば、まずローラーの回避だろう。

しかし目立って反対したらマイナスだ。するとカミーラかセシリアの線が強くなる。

セシリアは機能の連携具合が繋がりすぎているので微妙だな。セシリアは>>1:222でステルス狂人を示唆している。これは潜伏だったら言わなそうでもある。

カミーラは、狼であるアーノルドから見て狂人に見えたから●として強く推したとも考えられる。しかしもちろん決定的ではない。

ただな、狂人が誰かなんて些末な話なんだよ。重要なのは「霊能者が真狂か真狼か」だけなんだ。

君の話題の流し方は、「霊能者は真狂だから放置しろ」という誘導にしか見えない。それは、村から見てどう見えると思うのかね。
(54)2005/10/27 13:53:28
牧師 ルーサー
さて長々と話してきたが、占い師が襲撃されたなら灰に守護はいなくなってしまったと考えるのが妥当だろう。そこからなら灰吊りに入る価値がある。

しかし初手で人狼を吊ったのだから、情報が少ない今日は、私よりはるかに狼である可能性が高い▼アーノルドを主張する。

違ったなら強く主張した私を吊っても構わないし、私を狂人と判断して放置しても構わない。

霊能者は今後黒出しすることはないのだから、私を偽と判断した上に、狼ではなく狂人と見込めるなら放置した方が村の利益でもあろう。
(55)2005/10/27 14:01:09
牧師 ルーサーは、一通り発言し、紅茶で喉を潤して立ち去った。
2005/10/27 14:02:05
牧師 ルーサー
>>51 追記説明
下から3段目
3・1が狼のベストというのは、3のうち自分以外の誰かを襲撃すればのこり2手ローラーで潜伏が逃げ切る可能性が高まる、という意味だ。

下から2段目
多弁な狼が狂人ぽくするのは困難だ。多弁で信用勝負ができるならばこそ「真か狼」と判断されてしまう。

そういう意味で、アーノルドが狂人ぽく行動することは不可能に近い。ならば信用勝負で挑みやすい状況に自らが飛び込むというのが、狼としてのアーノルドにとっては「ベスト」だろうと私には思える。
(56)2005/10/27 14:15:34
書生 ハーヴェイ
なんだか、一人ビクついています。
ここだけの話ですが…
村長の娘 シャーロット
文学少女 セシリア
牧童 トビー
のんだくれ ケネス
現状:吊り3回・グレ−4人
(57)2005/10/27 14:35:52
書生 ハーヴェイ
占い師確定させた村長は真。
ルーサーさんは狂人、
たぶん守護者生きているだろうから。
と言うは安全策よりも、思考停止という感じます。
なぜなら、守護者COすればコトは済むわけですよ。
それで占いは1回保障されます。吊り3回と占い1回で・グレ−4人ですから。

ラッセル君が守護者
霊能者騙り狂人
なら霊能者ローラーは相当な悪手なんですよ。
狼にとてもおいしいのですよ。

霊能騙りに狼がいるならローラー万々歳ですけどね。

だからと言って、今、守護者COを今しないで下さいよ。
(58)2005/10/27 14:36:24
書生 ハーヴェイ
■7ルーサー吊りを主張している方々は、どういう意図で吊るつもりなんですか。
(59)2005/10/27 14:39:34
書生 ハーヴェイ
■8ニーナさんの対案したCO方法をどう考えるか?
(60)2005/10/27 14:43:43
村長 アーノルド
ふむ。
どうやら、動きは無いようだな。

引き続き、灰ローラーは推しておこう。
対抗のルーサー君に対する評価は、皆に任せる。

私は狂人と推理する。以上だ。
(61)2005/10/27 16:06:23
村長 アーノルドは、葉巻を吹かしている……。
2005/10/27 16:09:43
村長 アーノルド
>>59
■7.私の場合は妥協案だ。
村人が動かないようではしょうがない。
>>60
■8.一斉だったら、占いも霊能者も同時がベストだとは思うのだがね。私は、一斉COにまったく魅力を感じないから深く考えたことはない。
(62)2005/10/27 16:17:30
牧師 ルーサー
>>58
守護者には言及したくないが、あえて苦言を呈しておく。
守護COは真でなかった場合を考えると行き詰まるからやめるべきだ。守護は生きてる可能性が脅威を感じさせるから意味がある。

■7.私が狂人と判断して吊るなら理由は最終日にもつれこんだ票割れを恐れるためだろうな。他のメリットは見えない

8→6→4→2
 1 2 3

1か2で吊っておかないと票が割れるという判断だろう。

■8.狼側に得にはあまり見えない案だ。単純に、実現可能性が低いが村人に若干得になる案を出しただけではないかと考える。実現性ではカミーラ案の方が高いと私は思っていた。

あと私の票はハーヴェイに委任済みでコミットまでしてある
(吊られたら無意味だが、一応な)
(63)2005/10/27 16:20:57
牧師 ルーサーはメモを貼った。
2005/10/27 16:22:24
牧師 ルーサーは、急いでいるので、とりあえず議題だけ、また夜にでも
2005/10/27 16:22:48
村長 アーノルド
さて、用件が済んだので退席だ。
失礼する。
(64)2005/10/27 16:43:31
村長 アーノルドは、集会所を後にした……。(大嘘)
2005/10/27 17:48:01
村長 アーノルドはメモを貼った。
2005/10/27 18:03:07
のんだくれ ケネス
千鳥だぜ。
取り敢えず追加された分に回答しておくかね。
■7 俺の見立てでは霊アーノルド、狂ルーサーだ。一応、な。ただ、狂人がなんらかの理由で潜伏していた場合は、霊ルーサー、狼アーノルドの線も有り得ると思うんだよな。これより一つ可能性の低い場合として、霊アーノルド。狂ルーサーも考えとしては捨てていないんだよ俺は。
まぁ、安全策云々よりも決め打ちは最後の最後までしるべきではないというのが俺の流儀でな。
(65)2005/10/27 19:19:34
のんだくれ ケネスは、酒瓶を抱えてゴロゴロしている。
2005/10/27 19:20:56
のんだくれ ケネス
ぐぁ…
>>65

これより一つ低い可能性として〜
×狂ルーサー→○狼ルーサー

誤字だ。
(66)2005/10/27 19:24:36
村長 アーノルド
やれやれ…。
どうやら身のある発言は全く無いようだな。

夜明けまで、に帰ってこよう。
ここの村人では霊能者ローラーしか出来ないだろう。
明日、書生君が生きていると良いがな。
(67)2005/10/27 19:57:31
村長 アーノルドは、集会所を後にした。
2005/10/27 19:57:43
村長の娘 シャーロットは、鉄下駄をカタカタ言わせながら現れた
2005/10/27 20:26:11
村長の娘 シャーロット
いよいよ私の試合も真近だわ!
その時私は伝説になる!

...とりあえず議事録を確認するね。
(68)2005/10/27 20:28:12
村長の娘 シャーロット
ハーヴェイって頭いいー。
というか、私が守護者保護を気にしすぎたんだね。

霊能者の内容を「真狂」と決め撃ちできれば、灰から守護COがあれば詰みなんだよね。
仮に守護者が2人でても、守護ローラーでOK!
また守護者が1人だけの場合、その人を明日占いに回せばいいんだよね。(もしハーヴェイさんが襲撃されれば、その人が狼である事を証明しているわ。)
(69)2005/10/27 20:36:34
牧師 ルーサーは、ゆるゆると戻ってきた
2005/10/27 20:38:42
牧師 ルーサー
>>67
君が何者であれ、礼儀は心得るべきだ。自分の描いた絵図面通りに事が運ばないだけで騒ぐのは見苦しいぞ

>>69
つか…そのことを初日から私は言っているのだが…
真狂であればあまり気にする必要はないと…むう
ただ残り4人の状態で狂人と狼が残っていたらワオーンもある

あと守護COはメリットはほとんどない
ラッセルが守護であったかどうか、誰も分からん
守護真決め打ちするならそれで良いが
狂人が潜伏なら騙って損はないんだ
2人でもローラー、霊の片方しか吊れないから五分五分

また狼が潜伏で1CO(ラッセル守護)の時は最悪だね
灰3人ローラーして負け決定

守護COは、今日の段階では狼側を利するだけだろう
(70)2005/10/27 20:46:21
村長の娘 シャーロット
ただ、今日灰から守護COがなければ、カミーラさんかラッセル君が守護者の可能盛大。
狼は自信をもって、今日か明日にでも襲撃するでしょうね。そうなると、ルーサーさん(偽と決め撃ちしてごめんね)との兼ね合いもあって、もし明後日があれば微妙。私はGJをかなーり期待してるので、守護COはしない事を薦めるよ。
(71)2005/10/27 20:47:00
牧師 ルーサーは、慣れた手つきでコーヒー豆をひいて、新しくコーヒーをいれた
2005/10/27 20:52:40
村長の娘 シャーロット
>>70
守護COはあくまでも「霊能者の内容を真狂」と決め撃ちした場合の話だよ。
(72)2005/10/27 20:53:03
牧師 ルーサーは、村長の娘 シャーロットにいれたてのコーヒーをすすめた
2005/10/27 20:57:36
村長の娘 シャーロットは、牧師 ルーサーに感謝した。
2005/10/27 20:59:14
村長の娘 シャーロットは、コーヒーの中にフレッシュ代わりにプロテインを入れた
2005/10/27 20:59:50
牧師 ルーサーは、コーヒーの香りを楽しみつつ、人が増えるのを待っている
2005/10/27 21:00:53
村長の娘 シャーロット
んー、私は「お父様=真、ルーサーさん=狂」と決め撃ちしてるけど、他の人はどうかな?
それって危険かしらん?
(73)2005/10/27 21:12:21
逃亡者 カミーラ
よっ。
がんばってるかい。
(74)2005/10/27 21:16:08
村長の娘 シャーロット
うん、頑張ってるよ!
(75)2005/10/27 21:17:32
村長の娘 シャーロットは、集会場の隅で、ラケットの素振りをしている
2005/10/27 21:17:46
牧師 ルーサーは、逃亡者 カミーラにもコーヒーをすすめた。のんびりさせてもらってるよ
2005/10/27 21:18:21
逃亡者 カミーラは、牧師 ルーサーからコーヒーを受け取ってしみじみと御嬢の素振りを眺めた。
2005/10/27 21:23:17
村長の娘 シャーロット
まだ皆集まっていないね...
とりあえず初日に自分がだしたアンケを考えるわ!
(76)2005/10/27 21:35:31
書生 ハーヴェイ
カミーラさん、頑張ってくださいね。
明日死ぬ可能性は僕の次に高いですから。
(77)2005/10/27 21:35:39
書生 ハーヴェイ
ローラー後は現時点でグレーは4人
占なえない人物は2人残る。

2回で占いを逃せば、
現時点8人
襲撃:カミーラ
吊り:霊能者

明日の生存6人
襲撃:確定白
吊り:霊能者

明後日の生存
僕・確定白・灰・灰
となりますので。
ローラーなら僕食わなくても狼に十分勝つ可能性はあります。
(78)2005/10/27 21:42:49
村長 アーノルド
さて、あと一時間ちょっとか。
(79)2005/10/27 21:43:50
村長 アーノルド
>>58
守護者COはむやみにさせるわけではなく、
吊り対象になった場合のみCOするという方法をとらないと、狼に守護者の生存可否を知られてしまうよ。うん。
(80)2005/10/27 21:45:29
村長 アーノルドは、書生 ハーヴェイに話の続きを促した。
2005/10/27 21:46:37
逃亡者 カミーラ
盛り上がってるんだか、停滞してるんだか。。

悩みもしたけど、あたしは霊ローラー派だよ。

いろいろ考えてみたんだけど
昨日のラッセル襲撃は、守護者狙いじゃない気がしてきてね、どう考えてもラッセルは守護者には見えなかったし。
彼の立ち位置では黒に仕立てて吊るのは難しい。
仕方がないから喰ったんじゃないかな。

そうすると、今日こそ本命の守護者候補を狙ってくると考えられるね。

だから、できるだけ守護者情報を敵に与えないで済む霊ローラーは悪くない手だと思うね。
(81)2005/10/27 21:47:54
書生 ハーヴェイ
今のところ、守護者吊りたくねーーの安全策以外で霊能者吊りのメリットは無いと見受けられます。
言葉悪いですけど、ステルスって黙っていることではないですよ。

実際の軍用機だってレーダーに全く映らないことではないそうですよ。
レーダーに映っても、武装した飛行機に見えないそうです。
つまり、本当のステルスは、目に止まってもそうは見えないことが大事なんですよ。
(82)2005/10/27 21:48:36
書生 ハーヴェイ
>>81
ラッセル君は僕の中では吊り候補筆頭でしたけどね。
世の中には寡黙=村人吊りの経験則が定説だと言われていますが、とある国で毎日1〜3言しか喋らない狼に3度も滅ぼされた経験があるので、経験則的な寡黙吊り拒否は受け付けないつもりでしたよ。

これだけ彼が守護者ならどうする?と言っているのになぜ?と思うかもしれませんが。

寡黙だからこそ守護者でも人狼でも困るのです…。
(83)2005/10/27 21:52:49
書生 ハーヴェイは、村長 アーノルドに話の続きを促した。
2005/10/27 21:53:00
村長 アーノルド
>>81
これこれ、守護者が生きてたら回避COすれば良いとは思わないのかね?

占霊狂守灰灰灰白 【守護者CO●灰▼灰】
占霊狂 灰 白白 【▼灰】
 霊狂   白白

これで終わりだよ。ルーサー君が狂人ならね。
(84)2005/10/27 21:53:37
村長 アーノルド
さーて、考察放棄した者を説得するのは、
骨が折れそうだな。
どうだね、ハーヴェイ君?
(85)2005/10/27 21:57:02
書生 ハーヴェイ
ちゅうわけで、守護者安全策の霊能者ローラーは現時点では【却下】ですよ。
▼トビーくんです。
占い項目に多いし。
(86)2005/10/27 21:58:27
書生 ハーヴェイ
>>85
説得もクソも守護者を安全に見る策なんて却下ですよ。
口があるなら、吊られない位置にいてこその守護者ですよ。
(87)2005/10/27 21:59:40
書生 ハーヴェイ
>>85
霊吊るなら、ルーサーさんの考えを受けてアーノルドさんだけ吊ろうという考えならまだ納得できますけどね。
一時的とはいえALLローラーですよ。
グレーに狼紛れてそうって思うしかないですよ。
(88)2005/10/27 22:01:18
牧師 ルーサー
>>84
一つ突っ込むとしようか

どうしてその守護者が真である保証を君はできるのかな?

私を狂人にして狼である君が生き残るには最善の方策だ
守護者COしたものが狂人だったら、まったく問題なく君の提案は機能しなくなるじゃないかね
(89)2005/10/27 22:02:54
村長 アーノルド
>>86>>87
ふむ。

私としては全く依存はない。
問題は他の村人をどう説得するかだ。
却下で片付けるとは、君にしては攻撃的だね。
少々驚いたよ。
(90)2005/10/27 22:03:51
書生 ハーヴェイ
ルーサーさんが
ALL潜伏上等と思うなら、
議題がグダグダしている思うなら。
COに拘らないのなら、
僕よりも早くはルーサーさんに早く霊能者COしてまとめてもらいたかったと思いましたよ。
(91)2005/10/27 22:04:21
牧師 ルーサー
>>86
私はハーヴェイに委任済みだから構わんよ
自由裁量を振るってくれたまえ
(92)2005/10/27 22:04:57
村長の娘 シャーロット
私は納得したから、賛成だよ。
もともと決め撃ちしてたし。
(93)2005/10/27 22:05:50
村長 アーノルド
>>89
全く問題ないよ。
偽が出ても、書生君が襲撃された時点で吊ればよいし、手数も合う。
第一この手のCOの場合は対抗は出さないんだよ。

狼は、他に守護者が居るか知る術はないし、
狂人が出たところで、君からすれば守護者か狂人か分からないだろう?
(94)2005/10/27 22:06:51
牧師 ルーサー
>>91
一斉COしたかったんでなあ…
眠気に負けた私も悪いのだが…

心労かけて済まん
(95)2005/10/27 22:07:55
村長の娘 シャーロットは、村長 アーノルドに相づちを打った。
2005/10/27 22:08:16
村長 アーノルド
さすが、我が娘。
(96)2005/10/27 22:08:22
書生 ハーヴェイ
村人の大半は霊能者の語りは真狂と予測していると思います。
僕もそれは同意です。
ルーサーさんが狂人と言う意見が多いですね。
アーノルドさんが狂人なら意味無いですもんね。
その考察も同意です。

狂人は村人カウントです。
狼側で見れば、狼の代わりに吊られる事は狂人の仕事です。
狂人に仕事をさせる意義が村側にありますか?
霊能者ローラーの皆さん。
(97)2005/10/27 22:08:54
村長の娘 シャーロット
さすが、お父様!
狼の娘(ニーナちゃん)がいた事実をもみ消さんばかりの白さだわ!
(98)2005/10/27 22:10:22
書生 ハーヴェイ
ちなみにローラーって、正直判断付かない!ってときにするんだから、普通は真と見える方からするものです。
偽から吊るなら、そのまま決め打ちでいいじゃないですか。
(99)2005/10/27 22:11:05
村長の娘 シャーロット
(お母様に代わって吊りたかったのに...ぼそ)
(100)2005/10/27 22:11:40
牧師 ルーサー
>>94
対向のことは言ってないんだが?

守護COで2回ある(予定)の占いの1回を浪費することがもったいない、私にはそう思えるだけさ

君の言うとおりにするなら狼はCOしない。それは分かり切った話だ(エピ直行の方が潔い)

普段なら狂人も吊られ上等で回避COなんぞしなかろうが、狼残り1匹では守りに行くものだ。狂人から見て「灰に狼がいない」なら、なにも心配することはない
(101)2005/10/27 22:11:52
村長 アーノルドは、村長の娘 シャーロットとなぜか意気投合している。
2005/10/27 22:11:55
書生 ハーヴェイ
正直言って黙っている人が多いのでホントに狂人が潜伏しているかも…とは思っていますよ。
(102)2005/10/27 22:12:50
村長 アーノルド
>>101
勿体無いも何も、手数が足りているんだよ。
(103)2005/10/27 22:13:29
村長 アーノルド
>>100
な、なにぃ
(104)2005/10/27 22:14:46
文学少女 セシリア
やぁこんばんは。教会の図書室の本に溺れていた。
誰かの真似じゃないが重役出勤ですまない。
議題で散々寡黙を非難しているのに、これじゃ私も寡黙になってしまうな。発言を心がけよう。
(105)2005/10/27 22:16:37
村長 アーノルド
>>98
だから彼女は私の娘じゃないんだって…。
(106)2005/10/27 22:16:46
村長の娘 シャーロット
お母様は全てを知ってるのよ。
お父様があんな事やこんな事もして、各地にたくさんの愛人をもってる事...
(107)2005/10/27 22:16:54
牧師 ルーサー
>>103
そうだな。「私が狂人なら」だがな(苦笑

それについては今言うべき気合いもあまり無いな
私は君が狼だと主張して君は私が狂人だと主張している
それだけの話だろう

最終日にもつれ込んでワオーンにならないかどうか
私が見てるのはここの問題なんだけどね
君が狼で狂人が白で放置されたら手は少しも足りてない
(108)2005/10/27 22:17:57
村長の娘 シャーロットは、文学少女 セシリアに手を振った。
2005/10/27 22:18:06
牧師 ルーサーは、文学少女 セシリアのために、再度コーヒーをいれなおした
2005/10/27 22:18:28
村長 アーノルド
>>107
どこからそんなでまかせが出てくるんだ…。
村の仕事が忙しくて、各地どころか村もさっぱり出てないじゃないか。
(109)2005/10/27 22:18:43
書生 ハーヴェイ
ルーサーさんには悪いんですが現時点でアーノルドさんを狼と決め打って行動するのは難しいのです。
大方の予想は真狂ですので。
すいません。
(110)2005/10/27 22:19:44
書生 ハーヴェイ
明日の襲撃で何か変わるかもしれません。
(111)2005/10/27 22:20:37
村長の娘 シャーロット
正直言うとね...
占い師確定で思考放棄になてったのは事実かな。
まぁ、守護者さえ生きていれば狼はその内判明するだろうなんて安易な発想があったわ。
2日目にいきなりニーナちゃんがヒットしたのもあるかもしれない。
でもハーヴェイとお父様の考えを聞いてたら、ローラーは悪手だと分かったわ。
少なくとも私は、狼は灰にいると思ってるからね。
(112)2005/10/27 22:21:18
文学少女 セシリア
■7ルーサー吊りを主張している方々は、どういう意図で吊るつもりなんですか。

ここで悩んでいるんだよ、霊能者ローラーに行くべきか灰ローラーに行くべきか。霊能者ローラーに行くというのは、霊能者に狼がいると推測してのことだろう。しかしその可能性が薄い今、本当に霊能者ローラーに行って良いのだろうか?と。
特に気になったのは、牧師が霊能者ローラーを完遂して欲しいと主張している点だね。もし牧師が狂人ならば確実に二手損させる霊能者ローラーは狼側にとっては逃げ道だ。
正直なところ村長の娘に乗じて、霊能者真狂決め打ちし、灰削りに行った方がまだ確実なのではないかと思う。
霊能者ローラーは、低い可能性を潰しに行く方法に対し、灰ローラーは高い可能性を潰しに行く方法ではないだろうか……と、セシリアは思う。

考えが揺れているのだが、セシリアは決めた。
【私は灰ローラーを選ぶべきだと思う】
(113)2005/10/27 22:21:25
書生 ハーヴェイ
正直、ローラーするなら
霊占い・霊吊り
行なうと思っていますので。
(114)2005/10/27 22:21:47
書生 ハーヴェイ
吊りで狼を消せても、占いで狼は倒せないので。
吊り1手と占い1手では比べ物にならないくらい、吊りのほうが大事なんですよ。僕には。
(115)2005/10/27 22:24:17
村長 アーノルド
トビー君はどうしたんだろうね。
いないと思うからスルーして構わないが、
居るのに出てこないなどと言うことは無いようにな。
(116)2005/10/27 22:24:56
文学少女 セシリア
>>114
それは堅実だね。霊能者ローラーに行く場合は、だけどね。

■8ニーナさんの対案したCO方法をどう考えるか?
これは単なる白印象稼ぎだと思っている。私も看護婦の案は非常に村側有利だと思っていたし、それで便乗までしていた。ただ村の雰囲気的にあの案が受け入れられる感じではなかった点からして、やはり村側有利な作戦を提示するという白印象稼ぎだと思う。
(117)2005/10/27 22:25:15
牧師 ルーサー
>>113
勘違いをただしておく

「私から吊るなら完遂」だよ
彼から吊れば終了すると私は思ってるからな
(118)2005/10/27 22:25:21
村長の娘 シャーロットは、牧師 ルーサーに話の続きを促した。
2005/10/27 22:25:33
のんだくれ ケネス
千鳥だ。
ん〜、俺はまだ決め打ちには早いかと思えるのだがな…状況的に『かく思える』ことと『事実』は別ものであるし。
(119)2005/10/27 22:26:10
牧師 ルーサー
>>114
至極妥当だ

ただ、それを使うなら今日の方が良いと思うのだが…
霊能は仕事が終わってるが守護は仕事が終わっていない
GJがあれば、完全詰みだ
(120)2005/10/27 22:27:44
文学少女 セシリア
>>118
なるほど、牧師が村長を人狼と見てローラー完遂を薦めているのは解る。というかそうでない限りローラーなど提唱しないだろうからね。
(121)2005/10/27 22:27:46
村長 アーノルド
>>119
君は決め打ち云々よりも推理から考察を導きなさい。
ただ単にサイコロゲームをしに来たわけではないだろう?
(122)2005/10/27 22:28:06
逃亡者 カミーラ
■1.▼村長 or ▼セシリア
あたしは、ぶっちゃけ村長が不気味だよ。
あまりにも鮮やかに占い師スライドが決まったことと村長のゴリ押しで進行してる今のムードとが。。
昨日は霊ローラーを提案していたのに、今日になって灰ローラー以外はありえないみたいな主張に変わってるし不安でたまらないんだけど。。

自分でもチキンだとは思うけど、どうしようもないね。

▼セシリアについて、ケネスとどっちにしようか迷ったけど、潜伏するにしてはケネスはあまりに目立ちすぎてる気がするのでセシリアを。
(123)2005/10/27 22:30:46
村長 アーノルド
>>123
不気味云々で推理を放棄するのかね?
チキン以前の問題だよ。

私からすれば、灰ローラー以外ありえない。
(124)2005/10/27 22:32:49
文学少女 セシリア
どうも私には、牧師真には見えない節が所々ある。
本日の発言だけ掬うが、
>>34
ローラー完遂させようとする意図は、村に二手損させようとしているのではないかとやはり邪推するよ。
>>35
>狼が残り1匹で、GJ出たら詰み。ここで占い師襲うなら投了も同然に見えるが…。
この発言が気に掛かるね。狂人から狼に対しての合図のようにも聞こえる。今日はまだ博打で占い師を襲撃せずに、堅実に守護者らしき人物を探せ、とでも言っているように思える。
後は印象論でしかないんだが、牧師真の場合の必死さがどうも感じられない。訥々とした語りで意見を述べているのは解るのだが、村長の意見と違ってしっくり来ないんだな、何故か。
以上の点から、私は牧師狂と推測している。
(125)2005/10/27 22:34:10
書生 ハーヴェイ
>>120
ぶっちゃけて言えば、霊能者吊るなら村長一択しかないので、ローラーとか両方の正体を探ると言うのは、最もな根拠を言われない限り…守護者保護以外…説得しますよ。
(126)2005/10/27 22:35:02
書生 ハーヴェイ
訂正、守護者保護以外で有意義な意味が無い限り、霊能者ローラーは行ないませんよ。
(127)2005/10/27 22:36:30
牧師 ルーサー
>>124
思うのだが…
私であれ君であれ未確定能力者が意見を引っ張るのは
村にとってプラスとは思えないのだがいかがなものか

君が人狼であれば意見に引っ張られたら敗北だろう
私が狂人であれば意見に引っ張られては危険だろう
(狂人に引っ張られても狂人は人狼を知らんからな)

真を演ずるなら、主張のしすぎはマイナスだと思うよ
決めるのは「ハーヴェイ」で君ではない
(128)2005/10/27 22:37:25
村長 アーノルド
>>128
どうでもいいが、真を演じたいのなら
自分を狂人と言うのは控えた方が良いよ。
(129)2005/10/27 22:39:36
書生 ハーヴェイ
>>128
狼側に意見を引っ張られる自分自身や村人は滅んでしまえという、ある意味狂人思考なんて気にしていません。
(130)2005/10/27 22:40:37
文学少女 セシリア
安全策として本日
●ルーサー
▼村長
とするのに反対はしないよ。万が一人狼がいるとしたら、牧師より村長の方が可能性が高い。
牧師:狂>>狼>真
村長:真>狼>>狂
こんな感じだからね。
(131)2005/10/27 22:40:42
書生 ハーヴェイ
ただ、ルーサーさんの意見は至極納得できるのです。
ただ1つ。
ルーサーさんは気にしなくて良いと言ったのですが、潜伏狂人決め込む心臓に毛の生えた人が見えないんですよ…。
(132)2005/10/27 22:42:52
牧師 ルーサー
>>125
自分が狼と疑う者を▼希望するのは当然だろう(苦笑
それで彼から吊って黒でなければ私を放置すれば良かろう。まあ、私が狂人だと思うなら吊られそうなのも悲しい話だ

必死に言ったら私を真と思うとでも言うのかね?
違うだろう
君は私を疑いたいと思っているのだから仕方ない
私はただ普通に、村にとってベストと感じる提言をする

もともと霊ローラーを初日から提示したのはアーノルドだ
そしてそれをこの時期になって突然撤回した
これが疑わしいと言わずして、なんだろうか?
(133)2005/10/27 22:42:59
のんだくれ ケネス
千鳥だ
済まない、更新に遅れそうだ。
取り敢えずハーヴェイに委任してある。
村長、済まないな。俺は推理より数理の方が大事だと思うんでね、可能性は順次に潰していきたいんだ。
(134)2005/10/27 22:43:57
書生 ハーヴェイ
村長さんは狼でスライドCOしてくる人物に見えまくっているので、その点には至極同意しているのですけど。
(135)2005/10/27 22:44:24
書生 ハーヴェイ
>>134
なら、ラッセル君守護者での対応も考えてください。
(136)2005/10/27 22:45:46
文学少女 セシリア
>>132
まぁ一応以前にも忠告した通りなんだが、「騙りを狂人と思わせて放置させる為にステルスする狂人」で壊滅した村があるのは事実だ。今の状況にそれが適応されているかいないかは占い・吊りをしてみないと解らないけれどね。
(137)2005/10/27 22:46:04
村長 アーノルド
私が狼なら全くニーナと連携が取れれていないね。
理論的考えてくれ。

>>134
君に言うことはもうないよ。
(138)2005/10/27 22:46:11
牧師 ルーサー
>>129
仕方なかろう
私を狂人だと主張したい君がいるのだから

その前提のままでも「損がない」ことを説明するのは
私が真である立場としての義務だと考える

君の主張は「君が狼なら」確実に村のマイナスでしかない
主張ばかりだ。そのことに気づいた方が良いだろう。
(139)2005/10/27 22:46:16
村長 アーノルド
>>139
霊能者はルーサー君ではなく私なのだ。

全く問題のないことだ。
君は自分が真であること以外のことは言えないのかね?
(140)2005/10/27 22:49:21
文学少女 セシリア
>>133
うーん……確かに印象論が勝る所為かもしれない。
村長のあの勢いに押されているのかもしれないね。
村長が真だと盲目的になってはならないことは承知する。その上で安全策として牧師占い・村長吊りとなるのは良いのではないかと考えている。
(141)2005/10/27 22:49:41
書生 ハーヴェイ
村長様の占い師確定行動は村人には凄くセンセーショナルに映るのです。
その派手さから目を背けるのは…自分に切羽詰る状況でもない限り難しいです。
(142)2005/10/27 22:50:14
文学少女 セシリア
ここにきて村長を信じられなくなるとは……
ただ、村長人狼説も説得力がある。可能性として有り得なくはない……
時間も時間なので、投票は書生に委任としておくよ。
(143)2005/10/27 22:53:48
牧師 ルーサー
>>138
あからさまな連携などとるわけないだろう
それこそ非論理的だ

遠回しの連携があったかなかったか

さて、君の占い希望はなにだった?
カミーラだろう。ニーナではない。
真と思われやすい立場に移動してからも同じまま
初日のニーナ占いを避けようとした行動にも見えるよ
(忙しくてフォローしきれなかっただけに見える)

そしてニーナは「占い師の確定はほぼ村の勝利」と言っており(実際はそうでもないのだが)、その前提の元で君が占い師確定のスライドをした。連携というのは直接的すぎるものは避けるのが狼の常套手段だ。君が私とニーナがあまりに行動が似ているから狼から外したという「推理」と、少しもズレてないと思うけどな

さらに君は占い師COしたあとも当分の間議事を見ていたという。それは十分に「村人や霊能者」だったら、不自然な行動だと思うよ
(144)2005/10/27 22:53:48
村長 アーノルドは、全く根拠に乏しいな。
2005/10/27 22:55:00
村長の娘 シャーロット
お風呂上りっと。
えっと、ハーヴェイさんに委任してます。
更新したら、密かにエピというのも考えてる私って・・・お気楽かしら?
(145)2005/10/27 22:55:57
文学少女 セシリアは、書生 ハーヴェイに迷いすぎてランダム投票にならないように……
2005/10/27 22:56:16
牧師 ルーサーは、>>140村人視点は君も私も「灰」、なにを強弁してるのかね
2005/10/27 22:56:31
村長 アーノルドは、牧師 ルーサーそれは君も同じことではないか【苦笑
2005/10/27 22:57:33
牧師 ルーサーは、村長 アーノルドに、狼を説得する義理はない(笑 私は村人に説明してるのだ
2005/10/27 22:57:39
村長の娘 シャーロット
お父様もルーサーさんも仲が良いのねー。
(146)2005/10/27 22:57:54
村長の娘 シャーロット
そう、これこそ真の愛だわ!
(147)2005/10/27 22:59:10
村長 アーノルドは、村長の娘 シャーロットをハリセンで殴った。
2005/10/27 22:59:34
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
38
20
32
0
24
8
0
16
3
7