人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
(870)十六夜に集いし十五の影 : 8日目 (1)
酒場の看板娘 ローズマリーは冒険家 ナサニエルに投票しました
学生 ラッセルは異国人 マンジローに投票しました
牧童 トビーは異国人 マンジローに投票しました
お尋ね者 クインジーは異国人 マンジローに投票しました
冒険家 ナサニエルは異国人 マンジローに投票しました
異国人 マンジローは牧童 トビーに投票しました
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

酒場の看板娘 ローズマリー は、冒険家 ナサニエルに投票した
学生 ラッセル は、異国人 マンジローに投票した
牧童 トビー は、異国人 マンジローに投票した
お尋ね者 クインジー は、異国人 マンジローに投票した
冒険家 ナサニエル は、異国人 マンジローに投票した
異国人 マンジロー は、牧童 トビーに投票した

異国人 マンジロー は、村人の手により処刑された……
異国人 マンジローは人間だったようだ。
冒険家 ナサニエルは、学生 ラッセルに襲いかかった!
次の日の朝、学生 ラッセルが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、酒場の看板娘 ローズマリー、牧童 トビー、お尋ね者 クインジー、冒険家 ナサニエル、の4名。
逃亡者 カミーラ
続くようだのぅ……

羅刹殿、忠朗殿、お疲れ様。
2005/10/01 02:00:47
冒険家 ナサニエル
……終わらんのか!!
(0)2005/10/01 02:01:21
冒険家 ナサニエル
男はもう喰い飽きた。
(*0)2005/10/01 02:01:25
学生 ラッセル
まだ終っておらぬのか…!
すまなんだな……。しかし鬼は残り一か。
2005/10/01 02:01:42
修道女 ステラ
忠朗さま、羅刹さま……
お疲れさまです……
2005/10/01 02:01:46
牧童 トビー
……まだ続くの……?
(本気で信じられないんだけど……)

……考察、全部やり直さないとだ……。
忠朗さん、ごめんなさい……。
(1)2005/10/01 02:02:08
逃亡者 カミーラ
>>*0
そういえば女子は紅姫だけか?
……おんし実は男好きじゃろ。
2005/10/01 02:02:40
酒場の看板娘 ローズマリー
羅刹が逝ったかい………。
あんたに言いそびれたねえ。あんたの髪は綺麗だとあたしも思うよ。

さて、人型に仁影殿の名を記したのはあたしだけだったようだね。
(2)2005/10/01 02:02:57
冒険家 ナサニエル
正直予想外だこれは。

頭がついてこんわ。
(3)2005/10/01 02:03:00
冒険家 ナサニエル
ていうかこのメンツじゃ勝てませんがな。
吊られ一直線。
2005/10/01 02:03:30
酒場の看板娘 ローズマリー
なんであたしが残されたかねえ。
いやな感じだ。
(4)2005/10/01 02:04:52
酒場の看板娘 ローズマリー
クインジー狼なんじゃない?
2005/10/01 02:05:00
お尋ね者 クインジー
…終らんな。
でだ。
仁影と飛光にはまず聞いておきたい。
【今日、俺を鬼と疑い3択にするか?それとも、決め打って自分ではないほうの鬼を主張するか?】
(5)2005/10/01 02:05:22
双子 リック
ご両所ともお疲れ様です。
2005/10/01 02:05:28
酒場の看板娘 ローズマリー
クインジー狼なんじゃない??
2005/10/01 02:06:43
お嬢様 ヘンリエッタ
羅刹様、忠朗様…
お疲れ様でした。

忠朗様。
昨日はお辛かったでしょう。
ゆっくりと魂を休ませて下さいね。
2005/10/01 02:07:28
酒場の看板娘 ローズマリー
うわああああああん(涙)
2005/10/01 02:07:29
牧童 トビー
>>5
僕は仁影さん鬼を主張します。
(一昨日、昨日と、さんざん忠朗さん疑っておいて、酷い言いようかもしれないけど…)

九浄さんは鬼だとは思えないから。
理由は今までにも触れてきたとおりです。
(6)2005/10/01 02:07:57
酒場の看板娘 ローズマリー
騙されたーーーーーっ(滝涙)
2005/10/01 02:08:07
冒険家 ナサニエル
>>5
お前が鬼なら肝の据わった鬼だな。
その言葉でお前を信じたくなったよ。

飛光が鬼だということになる。
・・・料紙を読み直すよ。
(2005/10/01 02:09:05、冒険家 ナサニエルにより削除)
酒場の看板娘 ローズマリー
むしろ、飛光のほうが、九浄を信じてるよぅ!
2005/10/01 02:09:43
冒険家 ナサニエル
>>5
お前が鬼なら最後まで肝の据わった鬼だな。
その言葉でお前を信じようと決めた。

飛光が鬼だということだ。
…料紙を読み直すよ。
(7)2005/10/01 02:09:48
修道女 ステラ
忠朗さまには……
どこからお詫びを申したらよいのやらと……
2005/10/01 02:10:17
書生 ハーヴェイ
やはり羅刹か……。
2005/10/01 02:10:18
牧童 トビー
ただ、その為には、神楽さんの行動(仁影さん人判定での宣言)を僕は謎とかなければならないんだよね…。

頑張って考えてみる…。
(自分自身で、昨日最大の謎とか言ってたのにね…)

それでも、僕は九浄さん鬼は現時点では考えていません。・
(8)2005/10/01 02:10:23
書生 ハーヴェイ
円日の推理が当たっているなら、翡翠が喰われぬのは道理が行くが……どうなのやら……。
2005/10/01 02:11:10
お嬢様 ヘンリエッタ
これで、神楽様が偽りだと確定ですか…?

昨日何方かが繋がりを言ってましたが、どうなんでしょう。
私は飛光様より仁影様の方が怪しく思えるのですが。

仁影様が鬼であった場合、神楽様が最初に調べたのが繋がってるとは思い難いのですが…。しかし、自由を重んずる村だからこそ、交互に調べるとは限らない。此れを利用して、対となる方に調べられないようにする方法はありなのでは、と思ったりします。
2005/10/01 02:11:34
酒場の看板娘 ローズマリー
Σ 仁影も九浄信じてるよっ
2005/10/01 02:15:02
書生 ハーヴェイ
今の処の予想は……飛光かな?
2005/10/01 02:15:16
酒場の看板娘 ローズマリー
まずいよ、翡翠が一番九浄信じてないよっ!!(爆)
2005/10/01 02:16:03
書生 ハーヴェイ
どちらが信じられないかと言えば仁影なのだが……今は飛光が気になって仕方が無いよ。
2005/10/01 02:16:30
お尋ね者 クインジー
…二人ともありがとよ。
翡翠…。そういうわけだ。あんたが多分俺の鬼を一番疑っているだろうが、今一度だけ信じて、鬼を封じるのに協力してほしい。
(9)2005/10/01 02:16:49
酒場の看板娘 ローズマリー
…以上、半分ネタでした。

昨日構ってくれなかったから、意地悪したわけじゃないよ?
2005/10/01 02:17:22
書生 ハーヴェイ
>>9
鬼でこの言葉を、発してみたいな。
2005/10/01 02:17:37
酒場の看板娘 ローズマリー
>>9

Σ バレテル…(汗
2005/10/01 02:17:59
双子 リック
飛光さんは…反応が人であるように思えます。

やはり…兄のように慕っていた仁影殿が鬼なのでしょうか。
2005/10/01 02:18:35
酒場の看板娘 ローズマリーは、なんでバレたんだろう…と思っている。
2005/10/01 02:18:56
学生 ラッセル
…あちらは見えて、こちらは見えぬ様だな。西の国というのは……。
すまぬな、判断を誤った……。
2005/10/01 02:19:35
書生 ハーヴェイ
俺も疑心暗鬼に狩られているな。

因みに昨日の投票で、忠朗以外なら、仁影を選んでいたのは、言ったとおりなのだが……。
2005/10/01 02:21:10
牧童 トビー
ごめんなさい、ちょっと今日はもう寝ます。
明日、一から考え直してみたいと思います。

それでは、おやすみなさい。
(10)2005/10/01 02:21:18
酒場の看板娘 ローズマリー
>>7
あたしは逆に仕切りだしたから怪しいと思ったよ…
うわあああああん(涙)
2005/10/01 02:21:52
学生 ラッセル
しかし、鬼の子が鬼に喰われるとはな。
人でも鬼でも共食いはあるのか……。ははは。

[羅刹は顔をゆがめて心底おかしそうに笑う。]
2005/10/01 02:22:01
書生 ハーヴェイ
判らん。

仁影…か?
2005/10/01 02:24:45
学生 ラッセル
私も忠朗とやら以外であれば仁影とやらを選ぶつもりであった。
しかし、それで続いていた場合、私はおそらく判断を間違っただろうな。
2005/10/01 02:24:54
書生 ハーヴェイ
それは言えるかも、知れぬな。
2005/10/01 02:26:13
牧童 トビーが「時間を進める」を選択しました
酒場の看板娘 ローズマリー
…………わかったよ。
仁影殿を思いっきり疑ってたのになんであたしが残ったんだろうと思ってねえ…。
どうやら一番揺らいだのはあたしだったらしい。
九浄は人であると決めうつよ。
(11)2005/10/01 02:27:05
冒険家 ナサニエル
…お邪魔なようだな。
俺も休むよ。

[仁影は壁に向かってごろりと*横になった*]
(12)2005/10/01 02:27:26
お尋ね者 クインジーは、翡翠の頬に口付けると*お堂の裏に消えた*
2005/10/01 02:28:13
冒険家 ナサニエル
女が喰いたいが、翡翠は不味そうだ。

円日を喰えなんだのが残念よ。くく。
(*1)2005/10/01 02:29:30
学生 ラッセル
後は生きている者に任せる。
託す事しか出来ぬこの身が実に口惜しいな。

そして私は、生きたかった。
生きたかったが、翡翠とやらが生きていてくれてよかったとも、心底思う……。
2005/10/01 02:30:38
逃亡者 カミーラ
>>紅姫

昨日の時点で威日呼殿がわらわのし正体を見ておるぞぇ?
2005/10/01 02:32:44
逃亡者 カミーラ
>>*1

……おんしは男好きな上に幼女が趣味かや……?
素直に翡翠を喰っておけ。
2005/10/01 02:33:47
冒険家 ナサニエル
>>12
           /l
  ___       〉 〉           /l
  ヽ ゙i_       〉 __ヽ,_    r‐'" ノ
   l、__ `l_,.-'く く_コ `'l ,ヘ、,ヘノ  l~
     l  /ー-、ヽ─‐'"/.__\ /
     `/l ̄V''ーv l_ し'"V   / ヽ
       | l、__/   ゙、__/   l    
       |       rニヽ,       |
      |     lニニニl      /
       \           /
          `ーァ---──'''"ヽ,
         / / l,  i ヽ ` \
         /            ,.-、
       lニ‐-- .,,__,. -‐‐-、_ノ /
        `ー- .,,_,,. -‐‐--‐'
2005/10/01 02:33:56
学生 ラッセル
ふ、神楽とやら…そなたが鬼であったか。
2005/10/01 02:34:26
双子 ウェンディ
……鬼だからこそ、言える台詞もあるんよ。
九浄さんの>>9の前の問掛けが全てを現してるんよ。
2005/10/01 02:34:35
お嬢様 ヘンリエッタ
神楽様。
其れは此処視点。

あの村視点では、今日初めて確定したかと。
2005/10/01 02:38:08
学生 ラッセル
……しかし男好きで幼女好きの鬼に喰われたとはな。

。o O(これは…いや、やめよう。)

…と、円日とやら、久しいな。
疑ってすまぬ。そなたは人であったのだな。
2005/10/01 02:38:28
逃亡者 カミーラ
ああ、そういうことか。

一応消人殿が人間である可能性を考慮すれば比丘尼殿と忠朗殿ともう一人、という可能性もなくはないかや?
2005/10/01 02:40:46
双子 ウェンディ
飛光さん、頑張ってや。
仁影さんが怪しいのはわかるねん。でも、勇気を持って、九浄さんも疑うべきやねん。
仁影さんは、神楽さんから白を貰っとる。それも最初から。
なぁ。現世では、まだ神楽さんを真と思うとるんか?
忠朗さん呪したんなら、終わってへんのやで?

気付いてや。
比丘尼さんの真を。
2005/10/01 02:41:19
逃亡者 カミーラ
羅刹殿、前回おんしを喰い損ねたのもその男好きで幼女好きの鬼じゃ(笑顔)
2005/10/01 02:42:32
双子 ウェンディ
神楽さん。
消人さんが人やったら、うちが鬼やろ?
忠朗さんを呪してるねん。数が合わへんよ。

飛光さんが鬼と主張するんは楽やけどな。
2005/10/01 02:44:06
逃亡者 カミーラ
>>円日

それはあくまで理論上の話であって、確定してるわけじゃなかろう。
宿命能がおらなんだから正確に何人の鬼を屠ったかはわからんからな。
2005/10/01 02:45:34
学生 ラッセル
前回まで、とは……何を狙っているのだ……。

。o O(鬼の…執念とはすさまじいな……。
そんなに男が好きで、幼女が好きか。)
2005/10/01 02:46:10
お嬢様 ヘンリエッタ
其の可能性もございますね…。可能性的にはかなり低くなるとは思いますが。

さて。
私はそろそろ休む事にしますわ。

皆様、おやすみなさい。
2005/10/01 02:46:22
双子 ウェンディ
羅刹さん。
しゃあないねん。うちの言葉が足りひんかったんよ。名無さんが偽やった時点で、うちはがんばらなあかんかってん。
2005/10/01 02:46:39
学生 ラッセル
消人とやらが人である、という意見はまず出るまいよ。
さあ、ここから天眼能の真贋に気付けるか……。
翡翠とやら、そなたの味方は二人いる。気付いてくれ。
2005/10/01 02:48:58
逃亡者 カミーラ
何をって…………貞操ではないかのぅ?(笑顔)

……まぁ、わらわが偽ということになるだろうな。
さて、あとは最後のの手腕次第。
2005/10/01 02:50:31
双子 ウェンディ
神楽さん。

うん。うちも「ありえないことはありえない」と思うんよ。理論や可能性はいくらでも存在するんやから。

だったらな?
自分を呪せと言う九浄さんが鬼もあるやろ?
神楽さんが真なら、飛光さんからは「九浄」さんしか鬼はおらん。
2005/10/01 02:51:42
修道女 ステラ
紅姫さま、おやすみなさいませ……

私も、今宵はこれにて失礼いたしまする。
皆々様におかれましても、疲労が溜まっておられましょう…
どうぞご無理なさいませぬよう。

[一同に深々と頭を下げ、比丘尼は闇の中へと歩み去った]
2005/10/01 02:54:03
双子 ウェンディ
飛光さんが九浄さんを信じるんなら、神楽さんを偽として仁影さんを鬼と説得するんやろな。

九浄さんと仁影さんの「差」ってなんやろか。
2005/10/01 02:54:36
学生 ラッセル
貞操、といってもな。

神楽とやらの言葉を聞くと、最後の鬼は『できればもう楽にしてやりたい』のであり、『手腕』が必要なのだと見える。
私は仁影とやらだと思う。そして、生きていても仁影とやらにしたと思う。
2005/10/01 02:57:07
学生 ラッセル
おやすみ、だ。
紅姫とやら、白比丘尼とやら。
2005/10/01 02:57:45
酒場の看板娘 ローズマリー
ちゅーされてるよ。きゃ(*ノノ)
2005/10/01 02:57:49
双子 ウェンディ
仁影さんから見たら、天眼の真贋はあまり関係ないなぁ。
神楽さんの真を主張して、飛光さんか九浄さんを呪す。
神楽さんの偽を主張して、鬼が鬼に最初から白を出さんやろと説得する。
半白の宿命やねんな。
2005/10/01 02:58:33
逃亡者 カミーラ
(羅刹殿はいつになったら人の名前をしっかり覚えるのであろうか……)
2005/10/01 02:58:56
双子 ウェンディ
九浄さんが人なら、最後の鬼を見極めるんやな。
ヒスイさんに信じてもらい、飛光さん・仁影さんに信じてもらい、どちらを鬼と判断するんやろか。
2005/10/01 03:01:22
双子 ウェンディ
九浄さん、ヒスイさんは、仁影さんを呪すんやないかなぁ。
2005/10/01 03:04:22
学生 ラッセル
ん?何かつぶやいたか?神楽とやら。
誰か名を違えておったか…?それとも『とやら』の方か…。
これは『〜の方(かた。)』という様に人を直接名指ししない為の敬称のつもりだ。
2005/10/01 03:04:26
酒場の看板娘 ローズマリー
[無言で去っていく九浄を見送り、暫く思案していたが、
思い切ったように堂の裏手に行き、眠る九浄に並び*月を見上げた*]
(13)2005/10/01 03:10:32
冒険家 ナサニエル
運良く飛光を封じられたとして、誰を食うか…

九浄も翡翠も不味そうだな…
飛光が喰いたいぞ飛光が。
(*2)2005/10/01 03:11:43
逃亡者 カミーラ
……なんと。然様であったか。

てっきりわらわはおんしが人の名前をよう覚えなんだかと……
2005/10/01 03:11:46
逃亡者 カミーラ
>>*5

……呆れて物も言えぬとはこのことか。
節操なさすぎじゃおんし!!
2005/10/01 03:14:35
冒険家 ナサニエル
女子供と処女童貞がやはり旨い。
人肉とはそういうものだ。

穢れておらぬものが最も美しく、かつ瑞々しい。
そして神通力を備えた肉。

あの宿命能が無能であったら、腹を下すところだった。
(*3)2005/10/01 03:14:52
逃亡者 カミーラ
>>*2じゃった…
2005/10/01 03:14:52
学生 ラッセル
私こそてっきりずっと人の名前を言い間違えていたのかと思って焦ったぞ。

。o O(男好きで、幼女好きで、更には節操がないのか……。
嫌な三重苦だな。)
2005/10/01 03:18:48
冒険家 ナサニエル
宿命能、他心能、漣、芭詠、羅刹

うーむ、男ばかりだな。
薹が立った男は格段に落ちる。
芭詠と羅刹は際どい所だったがまあ喰える範囲だ。

問題は九浄か翡翠…
不味そうだが、臭い男の肉よりは矢張り女を喰らうべきか。
(*4)2005/10/01 03:20:18
冒険家 ナサニエル
そのまえに飛光をいかにして封じるかだな。

……寝るか。
(*5)2005/10/01 03:27:15
学生 ラッセル
さて…と、そろそろ休むか。
一人で猿酒(ましらざけ。)でも呑み、酔いながら眠ろう……。

[羅刹は溶ける様に姿を*消した。*]
2005/10/01 03:32:09
逃亡者 カミーラ
>>*4
結局不味かったのは威日呼殿だけかや。
……この大喰らいめ。

さて、わらわも寝るかのぅ……

星斗がいないのは……寂しいな……

[神楽は一人闇の中に*姿を消した*]
2005/10/01 03:35:58
双子 ウェンディ
昨日の隔世の発言を見て来たんよ……。

芭影さん、神楽さん。

うちの言葉を読み解くコツを教えてくれんか?
[クスクスと楽しそうに微笑んでいる]
2005/10/01 03:40:09
双子 ウェンディ
この時代の言葉。苦労したんよ。

確か3日目やろか。うちが飛光さんに「言葉が解らん」言うたんは「ぶっちゃけ」って言葉、ただそれだけやねんな。

比丘尼さんも、そのまま話してくれて良かったのになぁ。

それともうちが、魔像ぃんやろか。
2005/10/01 03:46:23
書生 ハーヴェイ
今の状況から、その答えに行き着く道筋を、順序だてて思考を追う事だな。

因みに俺が、算術を教えられていた時、その試験に置いて、答えだけ書いたら、零点を貰ったよ。

その途中経過を推理して、その答えが出るべきして出たものか、どうかを吟味することだな。
2005/10/01 03:47:17
双子 ウェンディ
ほなまたな。
生きて居る人には頑張って欲しいなぁ。
神楽さんが最後の鬼に叱咤してるんやねんな。
それなら飛光さんと仁影さんのどちらやろか。

仁影さんが鬼なら、神楽さん苦労したんやろなぁ。
2005/10/01 03:51:03
双子 ウェンディ
うちの頭んなか、大変やで?

なんでそうなる、って言われそうやねんな。
2005/10/01 03:55:11
異国人 マンジロー
こ、ここはどこだ…?
死んでいった者の声が聞こえる。
まだ、茸の幻覚症状が続いているのか。
2005/10/01 12:26:41
異国人 マンジロー
そうだ。俺は鬼の力を道長様に捧げんと橋を渡り…。
だが、鬼と相見えることなく封じられてしまったのか。口惜しいな。

神楽殿と消人殿が鬼なら、仁影どのが鬼はありえない。
そう伝えきれずに、ここへ来てしまった。
2005/10/01 12:30:47
書生 ハーヴェイ
ふむ、すると…飛光か?
2005/10/01 13:22:42
牧童 トビー
…ようやく、精神が昨日くらいから元に戻りつつある…。
でも…遅すぎた…。
私の個人の精神という事情で、村をメチャメチャにしてしまった…。

私がこの村でやってしまった数々の悪事は、消える事はない。
他者を著しく不快にさせる言動も、言ってはならない発言も、全く褒められたものではなかったと思う…。
むしろ、非難されるのが当たり前。当たり前すぎて言うまでもない。

この後、それを全て厳粛に受け止めなければならない。

私に弁解の余地は微塵もない。
全て、私がやってしまった事。
あとは、それを受け止める勇気を、最後にきちんと持つ事。
それが、今の状態で私が皆さんにできる、最大の礼儀だと思います。


…こんな厚顔無恥な事言う資格なんて、ないよね…。
2005/10/01 13:50:53
牧童 トビー
私の今までの行動、自分自身で見直しても、鬼にしか見えない…。
それがもっとも自然な意見だと思う…。

あまりに酷すぎた…。村の皆さん、ごめんなさい。
ここからどうやって、挽回すればいいんだろうか…。

せめて、最後くらい…それをやらなければ、皆さんに合わせる顔もない…。それは分かってる。

でも…状況は本当に…絶望的…。
あきらめてはいけないのは分かるんだ…。

絶望は死に至る病って言うけど、本当に今はこのままでは村は…私のせいで負ける……。

……どうしよう……。
……何もかも、気付くのが、冷静になるのが遅すぎた……。

……贖罪の時が、来たのだろうか……。
2005/10/01 13:55:08
逃亡者 カミーラ
円日の考えてることは……
ゆっくり噛み砕けばわかる。
目先の字面だけ見てると混乱するだけでな。

鬼なら忠朗殿、ここにおるぞ?
まぁもっともこっち側にきてしもうては道長とやらに捧げることもできんがのぅ。
2005/10/01 13:57:28
牧童 トビー
まあ…今、何を言っても……もう始まらない……。
……やるしか、ないんだろうな……。

それでも力が及ばなければ……。
後は、どうか……。

……。
2005/10/01 14:03:10
お嬢様 ヘンリエッタ
[紅姫は闇の痕から姿を現した。]

…おはようございます。
2005/10/01 14:05:17
お嬢様 ヘンリエッタ
飛光様が鬼とは、私には見えません。
生前、飛光様を疑った事はございますが、私との遣り取り…あれは鬼の反応は見えなくなっています。
人は疑われた時、どのような気持ちになるのでしょうか。飛光様の反応、あれは明確な理由なく疑われ行き場のない感情が素直に現れていたように感じます。今更気づいても遅いのですが。
九浄様は以前にも申した通り。そして、九浄様が鬼であるのなら、私を放置した方がいいような気がします。私が喰われた後、芭詠様と羅刹様が人で在ると確定しました。天眼能の偽りは鬼であった。どのような結果を伝えるか鬼自身が分かっている以上、私を放置し、天眼先のどちらかを喰らった方がいいような気がするのです。私は九浄様を人で在ると断言していましたから。

…残りは仁影様しかいません。
神楽様が最初にお調べになった仁影、お2人が鬼であるなら危険はありますが、そこまで高くはないかと。自由を重んずる村だかこそ交互にお調べになるとは限らない。其れに、神楽様自身が白比丘尼様がお調べになった方を調べたくない、など言い様によって白比丘尼様の気持ちを動かす事もできると思うのです。
2005/10/01 14:14:08
お嬢様 ヘンリエッタ
ただ、仁影様が鬼出る場合、神楽様が騙りをした理由が分かりません。神楽様は名乗り出るよりも潜んでいた方がよかったような気もします。
神楽様と飛光様であれば、神楽様が名乗り出たのは在る程度納得できるのですが…。
神楽様、消人様、仁影様が鬼であると仮定して、私の中ですっきりしない点は此処ですね。
2005/10/01 14:16:29
お嬢様 ヘンリエッタ
翡翠様。
貴女様なら真の答えに辿り着けると信じています。

鬼を全て呪し、倖が訪れる事を願っていますわ。

[紅姫は翡翠の傍に魂を*飛ばした。*]
2005/10/01 14:21:51
双子 ウェンディ
隔世でも最後の鬼がわからんのやねんな。
現世はきっと、もっとわからんのやろなぁ。
2005/10/01 15:06:03
異国人 マンジロー
俺は、今となっては消去法で九浄なんだよな。
冷静な発言や神楽殿を封じるときの行動。一番、揺れが少ないように感じる。
2005/10/01 16:54:41
お尋ね者 クインジーは、お堂にゆっくりと現れた。
2005/10/01 17:57:59
お尋ね者 クインジー
[九浄は料紙に書き連ねている]
現在残る鬼はどう考えても一人。飛光と仁影に聞きたいことは以下の四つだ。

壱、自分が鬼だと仮定した場合、誰と誰が仲間であるのが一番自然か。
弐、相手が鬼だと仮定した場合、誰と誰が仲間であるのが一番自然か。
参、自分が鬼ではない、と説明できそうな点。
四、相手が鬼では、と疑う点。
(14)2005/10/01 18:01:16
お尋ね者 クインジー
…食料を取ってくる。
[九浄は誰にともつかずそう言うとお堂から姿を消した。]
(15)2005/10/01 18:02:28
冒険家 ナサニエル
議題アリなのか。
人狼CO議題ってやったことないんだよなあ。
2005/10/01 18:11:33
学生 ラッセル
[羅刹は膜の様に辺りに張っている闇からとろりと姿を現した。]

う…ん、死に世が行く世とは結構、便利なものだな。
過去を自由に見る事も出来る…が、そこにふれられないのが辛いな。
それに、思った通り結末が来るまで死出の旅にも立てんのか。
…まあ、最後を見るまで立つつもりもないが。
2005/10/01 19:40:25
学生 ラッセル
…と、生く世だな。
2005/10/01 19:41:02
学生 ラッセル
…ああ、いや、行く世でもあっているか……。
オン・アミリタ・テイゼイ・カラ・ウン……。

忠朗とやら、すまぬな。言ではそなたが一番人であると見ておったが……、決め打つ事は出来なんだよ。
さあ、ある意味中有であるからな。腹も空くであろ。

[羅刹は何処からか栗子(くり。)と石榴(ざくろ。)を調達し、餉(かれい。)と栗子とで汁粥(しるかゆ。)を用意した。]
2005/10/01 19:43:20
学生 ラッセル
ふむ、私は仁影とやらであると思う。
元来、単純直情、感性感覚である事もそうだがな。
神楽とやらの言葉を素直に読めば仁影とやらだ。…つながっておる鬼の思考で何を思っているかは解らぬが。
2005/10/01 20:31:33
学生 ラッセル
紅姫とやらとは意見は似ているが、そなたの方がよう考えておるな。…なるほど。
私も、九浄とやらが鬼ならばさっさと天眼能を喰った方がいいと思う。そして一言、「鬼め、焦ったか。」と残せばな。
そして言葉では飛光とやらは人であると思う…が、というところだ。死してなお迷うか。
2005/10/01 20:36:47
学生 ラッセル
[羅刹は一つ、ため息をつく。]

しかし、入り組んでおるな…。
忠朗とやら、そなたは道長の為に動いておったか。…なるほど、確か道長は呪術で政敵を滅ぼそうとし、晴明を重用しておったそうだな?
はてさて、何故今道長かな?北の方で何かあったか?
…まあ、貴族、豪族の争いごとなどどうでもいいがな。
2005/10/01 20:41:07
学生 ラッセル
……さて、生者を待とう。

[羅刹は自嘲の様に顔をゆがめ、何粒か石榴を口に放り込んだ。]
2005/10/01 20:44:16
書生 ハーヴェイ
いろいろ考えたが……。

飛光の忠朗への疑惑の投げ掛け、仁影の神楽からの判定により比丘尼からも常に占われ易い立場で在ったのに、比丘尼が襲われなかった事など、やや気になる事があるが……。

俺、個人の心象からは……仁影だな。

円日、比丘尼が状況よりも、心象での答えが真実で在ったからな。最後はそれを通すよ。
2005/10/01 20:55:22
お尋ね者 クインジーは、雉と瓜を持って戻ってきた。
2005/10/01 21:00:57
お尋ね者 クインジーは、雉鍋を作って*人を待っている。*
2005/10/01 21:01:25
逃亡者 カミーラ
まぁ丑三つ時が訪れれば自ずと答えは知れるだろうよ。
せいぜい悩むがいいわ。
おんしらの悩み苦しむ顔が一番の馳走よな。

(とちょっとばかり悪役らしいことも言ってみる)
2005/10/01 21:13:33
異国人 マンジロー
神楽殿、鬼は三名全員を封じんことには、その力を手に入れることはできんのだよ。
そもそも、俺が封じられた時点で如何ともできんのだがな。

もう言っても関係ないから、言うか。
2005/10/01 21:30:21
異国人 マンジロー
『此の世をば
 我が世とぞ思ふ望月の
 欠けたる事も無しと思へば』

今世、絶大の権力を握っている道長様。
皆は羨ましがっているようだが、実はそうでもないのだよ。
2005/10/01 21:33:14
異国人 マンジロー
少し前に、将門とやらが東国で乱を起こした。
すぐに鎮圧されたゆえ、気に留めているものもそう多くは無いが、道長様は之を憂慮しておられた。
2005/10/01 21:34:14
異国人 マンジロー
平安の世とはいえ、律令の掟は有名無実と化し、土地への争いは常に絶えないでいる。
この状況で、貴族の皆々は何をしてくれた?
俺には、名無殿や消人殿の気持ちが分かる。
2005/10/01 21:35:51
異国人 マンジロー
自分の身を自分で守らねば、明日も危うい時代だからな…。
俺も、その波に飲まれた一人……いや、俺のことはどうでもいいな。

いずれ、貴族に代わり彼らが実権を握る時代が来るかもしれん。
信じられんかもしれんが、道長様はそう言っておられたよ。
2005/10/01 21:37:51
異国人 マンジロー
道長様は焦っておられた。
道長様の力の源が天皇家との血縁にあることは、皆も存じていることだと思う。
その力がいかに儚きものか、道長様自身がよく知っていたのだ。

そこで、次の世代の力に対抗するための「力」を、道長様は求めたのだ。
力が力を制す世の中ではなく、この平安の世を磐石のものにするために。
2005/10/01 21:39:34
異国人 マンジロー
俺は一人身のところを道長様に拾われ、育てられてきた。
この橋にやってきたのも、実は道長様の命だったのだよ。

いや、つまらない話を長々と失礼。一応、知っておいてもらおうと思ってな。
2005/10/01 21:40:40
異国人 マンジロー
あぁ、最後に一言。
「俺は十分楽しませてもらった」
と言っておこう。

久々の真剣勝負、ぞくぞくしたぞ。
尼殿にも、皆にも感謝している。
2005/10/01 21:49:15
流れ者 ギルバート
いよいよ……最後の日となったな。
俺は四日目で出た答えが全く動かぬ。鬼は仁影殿であろう。

俺は、繋がりでの判断は余りせん。
その人物の人と成りを見極める事が出来なければ、繋がりに意図があったのか否か、意図があったならどの様な意図によるものであったのかを正しく見極める事は出来ぬからだ。

神楽殿が仁影殿を判じたと申した事を、利の無き事ゆえ腑に落ちぬと思うやも知れぬ。
だが、理外の利というものもある……否、この場合、死中に活を見出しに行ったと言うべきであろうか。
2005/10/01 21:52:10
流れ者 ギルバート

神楽殿が、「仁影殿を判じ人であった」と云わず、仁影殿はまったく何者か定かならぬ状況だったのであれば、仁影殿は十中八九封じられておったのではなかろうか。
皆、天眼能を名乗った白比丘尼殿と神楽殿は真の天眼能と鬼の組み合わせであろうと予想しておったな。そして、ならば鬼は仲間を判じたと謀る事は下策であり、鬼は仲間を判じたとは云わぬであろうと思っておった。
仁影殿を人だと思う者は、神楽殿が仁影殿を人だと云い、その為に皆、仁影殿は人であるのではないかとの思いに至ったのであろう。

仁影殿だけを見れば鬼と思うという者は多い筈だ。だが、繋がりで見ようとした時、神楽殿が仁影殿を人だと云った事が仁影殿を鬼ではないかの様に思わせる。
繋がりを判断の材料とする事を逆手に取られる事と成る訳だな。

恐らくは、白比丘尼殿が仁影殿に天眼を用いなかったのは、白比丘尼殿もそう考える処があった故ではなかろうか、と俺は思った。
2005/10/01 21:53:17
逃亡者 カミーラ
……くだらぬ。
そのようなことのために我らが力を欲しようとは。
平安の世などありえない幻想だぞぇ、忠朗殿。
本当に平安な世がありえるなら……
わらわの一族など憎まれつつも世に必要とされることなどなかったろうよ。

[神楽はため息をついて首を左右に振った]
2005/10/01 21:54:11
酒場の看板娘 ローズマリーは、濁り酒を空き家から拝借してきた。
2005/10/01 21:55:55
酒場の看板娘 ローズマリーは、酒杯を傾けながら、飛光と仁影を待つことにした。
2005/10/01 21:57:18
流れ者 ギルバート
俺には、仁影殿はその場の状況、知っておると思えるの情報から自然に導き出された言を口にしておると見えぬのだな。

いつも、疑いをかける先に困りながら言を何とか作り出しておるように見える。

そしてその言は、問い、知るための疑いではなく、疑う為の疑いのように俺には思える。
2005/10/01 21:58:00
流れ者 ギルバート
まあ、俺の感性、考えが外れておったら、盛大に笑ろうてやってくれ。
2005/10/01 22:00:25
牧童 トビー
今戻ったよ。
九浄さん>>14の回答と、それに合わせて、僕が思った事も組み込んで書いていくね。

【一】
自分が鬼なら、消人さんと神楽さん(もしくは尼さん)かな。土蜘蛛は名無さん。
僕は神楽さんからも、尼さんからも天眼能の対象になってないから、組み合わせ上はどちらでもありうるね。
(僕は今は尼さん真だと思ってるけど、これは僕が鬼ならという仮定の話だから、どちらもありうる、という意味だよ)
それに僕が鬼で、もし尼さんが仲間なら、天眼能をあんな夜明け間際に騙らせないよ。どう考えても信頼を得られないのが目に見えてるし。(僕自身もその後、散々尼さんに突っ込んでしまったけど)
だから、僕が鬼なら、神楽さんが仲間というほうがまだ自然だと思う。

【ニ】
仁影さん、消人さん、神楽さん。土蜘蛛は名無さんだと思うよ。
消人さんが鬼というのは、今まで何度か繰り返してきたように、名無さんの行動から(>>7:45とかがその考察ね)。
となると、忠朗さんと尼さんを封じた現在でまだ終わってないのもあるし、この組み合わせだと思うよ。(続)
(16)2005/10/01 22:24:42
牧童 トビー
で、この場合僕自身も>>8>>7:49とかでも触れている通り、神楽さんがなんで鬼仲間の仁影さんを初日に人判定した事にして騙ったのか、という事があるんだけど…。それについて、僕なりに考えてみたよ。

初日、尼さんは威日呼さん、二日目は羅刹さん白判定。
初日、神楽さんは人影さん、二日目は芭詠さん白判定。
神楽さんが天眼能を騙ったのは、三日目。つまり威日呼さんが襲われた後。

で、ここで「(例え土蜘蛛でも鬼が誰だかわかるし)偽がいきなり鬼を占いに挙げるだろうか」という心理をうまく使ったんだと思う。
で、且つ初日の真の威日呼さんが襲撃されていて、紅姫さんが天眼能先を交互にする案を>>3:252で挙げてるけど、自然と「二日目に天眼能で見た相手同士」になってるんだよね。

そして紅姫さん>>3:255等にもあるように、仁影さんもそのままなら封印されやすい立場にあったと思う。で、消人さんは土蜘蛛である名無さんの行動で封印の危機が迫っていたと鬼も考えたんだと思う。

おそらくこの名無さんの行動は、鬼にとっても予想外だったんじゃないかな。(続)
(17)2005/10/01 22:25:30
牧童 トビー
だからこそ、このままではいずれ手詰まりになってしまう。だから、こういった賭けに出たんじゃないかな。僕はそう思うよ。

そして、この日以降の襲撃先が、絶対にその日の天眼能先に重ならないようになっている事。これも、その現われなんじゃないかな。なるだけ、半白の人数を常に奇数にして、仁影さんをそのままの状態で保とうとする方向にしたと考えるよ。

また、紅姫は>>3:277で僕か仁影さんの名前を記そうと思っている、って発言しているけど、すぐに芭詠さん>>3:280や翡翠さん>>3:281のように、それを止められているよね。理由は「神楽さんが真なら、人だから」というもの。

そこに、さっきの「偽も鬼を知っているのに、いきなり鬼を人判定で宣言するだろうか」というものが効果を発揮したんだと思うよ。

まあ、勿論、これも仮説だ、って言われてしまうのは仕方ないんだろうけどね…

【三】
自分の白要素…ぶっちゃけるとそんなの意識した事なかったし、その質問が来るまで、正直考えた事なかったから、やや戸惑い気味です…。
強いて言うなら、発言内容そのものが黒く見られたことは少ない事、かなあ…。
(18)2005/10/01 22:25:58
書生 ハーヴェイ
源氏の名を聞いた時、嫌な予感がしていたが……。

俺と同じ目的で、敵方もこの橋を渡っていたか……そうと知っていれば、忠朗を早々に封印しておけば良かったな。

最初に、俺に力を貸すと約束すれば、良きに計らってやると……呼びかけたのだが、反応ない上に喰われた訳だがな、俺も……。
2005/10/01 22:26:25
牧童 トビー
【四】仁影さんの発言を見直して、気になったところを。
>>3:34
これは翡翠さん>>7:57でも突っ込まれてるけど(>>7:59で一応返答あったけど)、僕からもう少し付け足すと、なんで「宿命能の威日呼さんがいなくなった今」なら「自分を白判定した神楽さんを信じたい」のかな。

だって、仁影さんが人なら、神楽さんと尼さん、どっちが真なのかって分からないし、偽者が白判定だした可能性だってあるよね。そういった思考が全くないって、なんか不思議に思えるよ。

それに、自身への白判定と、宿命能さんが失われた、という事象は独立したものだと思うんだけど…。なんでその2つの事象が結びついた発言になってるのか、僕には疑問。

>>7:54
仁影さんからすればその考えが間違っている時って、尼さん真でしょ?そしたらその時、誰が鬼か、という考察が全くないっておかしくないかな?仁影さん、そういった考察がこの日とっても薄い。いくら盲目的に神楽さんを信じる、とはいえ…なんか不自然に僕は思うよ。(続)
(19)2005/10/01 22:26:39
牧童 トビー
それに、九浄さんを人と考えていると>>7:51で発言してるし、それならその時(=尼さん真の時)僕は仁影さんからすれば鬼でしょ?それなのに、僕に対する単独の印象とかが殆どないっていうのも不思議な気がするよ。

僕もずっと神楽さんを真だと思って、特に六日目に忠朗さんにかなり酷い発言してしまったけど、昨日は仁影さん、忠朗さん、どちらが鬼なのか迷い始めた。
それで、>>7:45>>7:46>>7:48>>7:49のように、思った事をそのまま発言したんだけど…。そういったのが仁影さんには全くないのが凄く不思議に思うよ。


>>7:72
翡翠さん>>7:67に対して、「判断が付かないのなら…」って言ってるけど、仁影さんは神楽さんを真だと強く思ってたんだよね(>>7:56)。

それなら、普通は、明日忠朗さんを確実に封印してくれ、って言うのが自然だと思うけどな。

そしてその時は僕は人になるはず。だって、明日があるという時点で鬼は残り一確定だし、そして>>7:51で鬼が二人残っている可能性は考えないという考察を組み合わせからしてるよね。(続)
(20)2005/10/01 22:27:28
牧童 トビー
こういった考えがあるのにもかかわらず、なんで「間違えるな」になるのかな。それって、尼さん真も考慮した発言になってないかな?
仁影さん視点で、尼さん真なら、今日の状態になって僕が鬼だと主張するのは分かるけど、この時点で、神楽さん真をあれだけ強く思っている人の発言と考えると違和感を僕は感じるよ。

随時また気付いた事は書いていくね。質問等も随時お願いします。細かい退席があるかもしれないけど、PTなるだけ早めに答えるようにするね。
(21)2005/10/01 22:28:27
牧童 トビーは、訂正:>>21最後行は「PT温存しながらも、なるだけ〜」
2005/10/01 22:29:08
冒険家 ナサニエル
うおう大量投下だな…
2005/10/01 22:29:46
冒険家 ナサニエルは、目を覚ました。
2005/10/01 22:33:37
冒険家 ナサニエル
遅くなった。

……悪いんだが、九浄の質問を項目ごとに答えきる自信はないよ。
なるたけそう話すように努めるが。先に謝っておく。

…うーん、なんか少し厭な予感がするんだよな。
俺は飛光が鬼という前提で話すが…むしろその質問には九浄にも答えてもらいたいくらいだ。


じゃあ意見をまとめるよ、少し時間をもらう。
(22)2005/10/01 22:40:56
流れ者 ギルバート
ふむ。
やはり、仁影殿のどのような言を聞いても鬼にしか思えぬな。
2005/10/01 22:42:20
冒険家 ナサニエル
さて、どうするかな。
策はなし。

今までもそうだった。
だから今宵もそうするか。
(*6)2005/10/01 22:45:56
冒険家 ナサニエル
消人、神楽殿、冥府の居心地はどうだ。

儂もはよう楽になりたいわ。
(*7)2005/10/01 22:47:13
逃亡者 カミーラ
ふっ……我らが人間ごときに力を貸すと思うたかや?

だとしたら……まことめでたい頭をしておるのぅ。
2005/10/01 22:47:36
冒険家 ナサニエル
へたれ人狼ですいません。
もう時間のないときに人狼はしません。

というか人狼CO議題って決まったの見たことないんだけど。
たいが村人が自爆してる気がするんだよなあ。
2005/10/01 22:49:28
書生 ハーヴェイ
あぁ、神楽の言を聞き、役に立たぬ力なら、封じてしまおうと思っていたよ。

忠朗のようなものの手に届かぬ処にな。
2005/10/01 22:54:25
酒場の看板娘 ローズマリー
>>22
仁影殿はここで九浄のことを持ちだすか…
勿論九浄に答えてもらってもかまわないが、飛光と仁影殿の回答が出揃ってからにして欲しいかと思う。

とりあえず仁影殿の回答がでるのを待つよ。
(23)2005/10/01 22:58:24
牧童 トビーは、ちょっと薬を調合してきます(退席) 
2005/10/01 22:58:47
逃亡者 カミーラ
>>*7

居心地か……良くも悪くもなく……かのぅ。

おんしなら喜ぶかもしれぬな。

……おんしの好きな幼女がここにはいっぱいじゃ。
2005/10/01 23:06:59
冒険家 ナサニエル
自由村での議題投下はスルーしていいんじゃないのか…?

ていうか暫定白が!!
負荷だ負荷。
申し訳ないがこのメンツで最終日まで残ると思ってなかったので暫定白が白確定並みになられると非常に困るんですが。
2005/10/01 23:09:35
お尋ね者 クインジーは、出来上がった雉鍋を持ってやってきた。
2005/10/01 23:18:57
お尋ね者 クインジー
>>22
つまり、だ。俺をやはり鬼だと蒸し返そうってことか?
別に構わんが、それを言い出したことで俺だけじゃなく、翡翠から見ても多分あんたの印象はかなり見方が変わったと思うぜ?
可能性を広げておかないと今日この状況では鬼は分が悪いと俺にも思えるからな。
昨晩は人と信じて、今日はその言い方。その辺も説明した上でなら、俺も語ろう。
(24)2005/10/01 23:21:09
お尋ね者 クインジーは、牧童 トビーに話の続きを促した。
2005/10/01 23:26:47
お尋ね者 クインジーが「時間を進める」を選択しました
冒険家 ナサニエル
うーん、あのなあ、九浄が鬼じゃないとすればそれを知ってるのは飛光だけだろう。九浄は天眼で見られたわけでもないんだから。

だったら別に答えてもいいと思うがね。
俺は信じてもいいと言ったが、それでもお前と立場は同じだと思ってたんだけどな…違うのか?
分が悪いも何も、お前が鬼なら勝てないよ。
この状況で飛光と九浄と俺、どう見てもお前が一番封じられにくいだろ。

俺はね、忠朗殿を封じれば終わると思い込んでたよ。
でも終わらなかった。一から考え直しだ。
(25)2005/10/01 23:39:57
逃亡者 カミーラ
>>24

おんしも人間と確定したわけじゃないんだがのぅ。

なんというか人柱宣言で暫定人間確定したような者にそのような言い方されたくない、というのが本心じゃな。
2005/10/01 23:43:50
お尋ね者 クインジー
じゃあ聞こう。厭な予感とは何だ?何を指している?
今俺が疑問に思っているのは、飛光はまっすぐあんたを見据えて疑問を指摘しているのに、あんたがそれを避けて矛先を俺に向けたようにしか見えないことだ。
別に先に答えてもいいがな。索引付きで仁影の鬼だと思える部分については、ほとんど飛光に先に言われているぞ。
(26)2005/10/01 23:46:54
お尋ね者 クインジー
壱、
俺が鬼だとして比丘尼と俺と…消人かね?
俺が何の力も持たない人間だと告白して、封印されない状況を作るのには混乱状況を作って判断力をさらに低下させる必要があるな?
比丘尼の名乗りと重なれば有効だろうよ。だから、俺が鬼なら神楽よりも比丘尼の鬼がありえる。俺を生かすためだけにな。
名無しを土蜘蛛と思い続けているので、消人は身代わりか、鬼だろう。鬼ではなければ…忠朗よりは円日を鬼と見る。
だがなあ…。俺は誰を封印するときも躊躇しつつも怪しいと思うものを自分の手で封印してきたつもりだからな。繋がりを初期から断ち切っていない限り俺ともう一人の鬼が繋がっている可能性はないと思うんだがどうよ?
(27)2005/10/01 23:51:15
冒険家 ナサニエル
お前も俺が鬼だと言いたいか。
翡翠もそう決め打ってる感があるしな。
飛光が俺しか見ていないのは、九浄より俺を封じる方が簡単だからだろうね。

俺の厭な予感は、九浄、あんたが鬼なら勝てんと、そういうことさ。

神楽殿を真と見ていた俺に、全ての可能性を考えろと言ったものがあった。
九浄、あんたが鬼である可能性、これは皆無ではないと思うが。考えちゃいけないか。
(28)2005/10/01 23:53:08
冒険家 ナサニエル
喧嘩みたいになってますな。
あんまり他意はないよ。
ラストウルフの重圧で今すぐにでも吊られたい気持ちです。

さきにあやまっとこ。
ごめんね。
2005/10/01 23:54:00
お尋ね者 クインジー
弐、
仁影が鬼なら【神楽、消人、仁影】
飛光が鬼なら【神楽、消人、飛光】
だろうな。昨日の封印に関し二人とも躊躇がなかったことから忠朗は人ではないかと思うんだが。
そうすると神楽は真では有りえんだろう。
で、神楽を信じ続けた仁影に対して飛光は毎日俺とほぼ同じように揺れている。今日この期になって、比丘尼真を唱えるようになっているのも納得できるんだがな。
(29)2005/10/01 23:54:30
お尋ね者 クインジー
>>28
別に考えるのは構わん。そういう博打を打つ鬼だと俺を思うのはまったく構わんさ。
ただ、その場合他に潜む鬼にまったくなんの援護も入れていないんじゃないか?
また、俺を鬼としたら、あんたはどういう構成か考えてもらいたいんだがな。そこまで考えた上で、あんたから見てどっちを鬼と思うかは考え直して、疑ってくれて構わん。
だが、自分で昨晩返答したことも撤回するほどの理由があるかは、翡翠や飛光が判断するだろうさ。
(30)2005/10/01 23:57:05
お尋ね者 クインジー
参、
俺自身は天眼能に一切判じられていない。飛光と立場的には同じだ。だが、俺が鬼なら、もう少し気を緩めて疑いが固執化したり、仲間の鬼を庇ったりするんじゃないかね?
例えば裏で天眼を騙っていた仲間に発言の援護をするなり、発言が減っていることに対し話題を提供したり、な。どこかに親和性が出ると思うぞ。
俺が鬼の場合比丘尼が仲間の可能性のほうが高いだろうが、それなら仁影を固執して疑うことに注意をする。自分で指摘して封印を先にさせはしないな。
それをも巧妙に隠すにしても、だ。俺は今日、最初の段階でもう一度俺に疑わしい部分があれば疑惑の候補に入れて構わん、と言っている。重ねて博打を続ける理由が…あるのか?
(31)2005/10/02 00:04:23
お尋ね者 クインジー
四、
飛光については黒要素は円日との諍い、疑われた時の反応がいまいち人に見えなかったな。これは本人も自覚しているようだ。また、昨日は忠朗を封印するのにかなり容赦の無い攻撃をしていた。ただ、これは今日鬼をすべて封じ終えると勘違いしていた人の可能性もあり、黒要素かは微妙だ。

仁影。神楽から人判定を初期にもらっているがそれきりよな。で、神楽真に傾倒。以後はずっと比丘尼に注目されるも比丘尼は一切調べず。これは…比丘尼が判断に困る考え方だったのが悔やまれるな。
仁影からは比丘尼も神楽も真の可能性があるわけだが…今でも神楽真で見ているのか?

神楽を真だと思えれば仁影は人だ。ただ、忠朗を人だと今は思っているので神楽は偽。そう考えたら仁影・飛光・九浄は同じ位置に居る。
(32)2005/10/02 00:12:06
お尋ね者 クインジー
俺が今思っているのはこんなところだ。
飛光が俺に一切視線を向けてこず、仁影が俺を再び疑うそぶりを見せているのは興味深いな。
(33)2005/10/02 00:12:59
お尋ね者 クインジーは、雉鍋を食べつつ仁影の言葉を待っている。
2005/10/02 00:13:05
酒場の看板娘 ローズマリー
>>28
別にあんたが鬼だと決めうってはいないさね。
九浄が人だということだけは… 一応、決めうってもいいかと思ってる。
それだって今日ずいぶん悩んださ。今だって悩んでる。

九浄、仁影殿、飛光。このうち誰か1人が鬼ということしかあたしにはわからない。
今日一番情報が少ないのはあたしだよ。
仁影殿、感情論をいうは易い。人を貶めるでなく、客観的にどう考えるのか、ということを話して欲しい。
あんたが今すべきことは『九浄が鬼では勝てない』という感情論を述べることではなく、九浄が鬼だと思うならその理由をきちんと説明することだ。
わかるよね?
(34)2005/10/02 00:26:23
学生 ラッセル
[羅刹はゆるゆると深淵より出でる。]

神楽とやら、すまぬな。
あの事に関しては私も一端を担いでいて…なおかつ原因でもある自覚がある……。
2005/10/02 00:26:58
牧童 トビーは、ただいま薬草の調合から戻りました。
2005/10/02 00:28:35
逃亡者 カミーラ
過ぎたことは仕方ないと以前にも九浄に申した。
しかし起こったこととそれを盾にすることは違う。

こちらから言わせたら「どうしようもなく卑怯なこと」で暫定人間確定したくせに、それを強みにするのは納得いかんだけじゃ。

羅刹殿が悪いわけではない。

……と、まぁ九浄殿が聞いたらなんというか知らぬがの。
2005/10/02 00:33:36
冒険家 ナサニエル
感情論じゃないよそれは。
悪いけど。
2005/10/02 00:40:36
冒険家 ナサニエル
とりあえず、いちから料紙をざっと読み直した。

まず、前提とて考えているのが
・円日と飛光は同時に鬼ではないと思う(2日目3日目の言い争いから)
・同じく、忠朗殿と飛光も同時に鬼ではないと思う(昨日のやり取りから)

そこで、飛光を鬼として料紙を見直してきた。
(35)2005/10/02 00:43:20
学生 ラッセル
……痛み入る、神楽とやら。

と、仁影とやらが来たな。
2005/10/02 00:44:32
冒険家 ナサニエル
まず、鬼が策を立てるなら、誰が神通力を持つ者を騙り、誰が潜むか、ということをを考慮するだろう。

それを踏まえた上で、実際に名を書かれ封じられていった者たちを見ると、言葉の少なめな者(円日は含まれないか)が殆どだ。言の多い者は早々に天眼で人だと判じられているわけだし。
飛光自身も3日目に幾人かに名を記されている。
これで飛光が最後の鬼として生き残りをかけるには心許ないように思う。
(36)2005/10/02 00:51:20
書生 ハーヴェイ
因みに俺は、あの行動を鬼だとしても在りえると考える。
だた他者に付いてはそうは考えきれていないようだな。

鬼ならず、妖狐で在ったが、その様な言動で民衆の中に人として潜んで居ったものに出会った事がある。
2005/10/02 00:51:32
酒場の看板娘 ローズマリーは、雉鍋を頂きつつ、仁影の話を聞いている。
2005/10/02 00:52:11
冒険家 ナサニエル
貶めるというのはひどいね。
ちょっと不満です。

人狼は人を騙すのが仕事だから。
相手を狼呼ばわりしなきゃいけないときもあると思うんだけど。
それがだめなら何も話せませんがな。
2005/10/02 00:55:25
学生 ラッセル
ん、芭詠とやらも来たか。
……そうさな、確かに人外でもありえた行動だとは思うが…その後で違うと思った。
そして現状で違うと思う。
2005/10/02 00:55:42
冒険家 ナサニエル
飛光は全体的に、感情的な部分も含めて、思ったことはすぐに口にしているように見える。
全体を通して見ると発言に、若干ひっかかりがなくもない。
まあこれはいろんな箇所で補完しているから発言した段階と結論では違っているんだろうな。
だが、己の黒印象に対してまっすぐに不満を出すところ、これは鬼だとやりづらいんじゃないかと思うよ。いろんな意味で目立つからな。だから俺は今まで飛光の名を書こうと思っていなかったし。
(37)2005/10/02 00:57:52
書生 ハーヴェイ
違うだろう、俺はあの行動自体は見ずに、出来るだけ他の言動を見ていたのだが……。

強いて言えば神楽の言うように、それに乗った上で、取る行動だったものを見てしまった感は拭えないな。

人だと思われた上で、その安心感の中で人が取る行動か、鬼が取る行動か……と言った処か。

後、それ以前では、九浄と忠朗を似たい位置、同じように思っていた時期もある。その時の九浄の反応を俺は人と見ていた。
2005/10/02 01:06:13
流れ者 ギルバート
俺は、あの行動のみで九浄殿を人と思った訳ではないな。
あれのみで人だと思おうなどという程、この村に集った者達は単純ではないだろう。

目立つ点としてあれが挙げられる事が多いが、それだけでなく九浄殿の行いの全てを見た上で皆判断しているであろう。
2005/10/02 01:09:28
酒場の看板娘 ローズマリー
議題に沿わない=発言の用意をしているという意味に捉えたのですが、そうではなかったようですね。
2005/10/02 01:11:41
酒場の看板娘 ローズマリー
はっきり言って、翡翠が揺れているようだったので、手ごわくなってきた飛光ではなく九浄に疑いを持ってきてるようにしかみえないんですけど。
2005/10/02 01:14:52
冒険家 ナサニエル
>>34
ていうか決め打ちしてるって言ってるようなもんですよそれは。
村人が今すべきなのは自分が人だと信じてもらうことだ。
相手を人狼と仮定してそれを信じさせるのは狼の仕事。

まあ俺人狼だから合ってるんだけど。
2005/10/02 01:16:43
お尋ね者 クインジー
仁影。
以上…か?
それは飛光の鬼を否定することで、俺の鬼を疑う、という結論なのか?
(38)2005/10/02 01:21:01
酒場の看板娘 ローズマリーは、黙ってしまった仁影をみながら一口酒を飲んだ。
2005/10/02 01:22:37
酒場の看板娘 ローズマリーは、お尋ね者 クインジーに「あんたも飲むかい?」と聞いた。
2005/10/02 01:24:28
冒険家 ナサニエルが「時間を進める」を選択しました
お尋ね者 クインジーは、酒場の看板娘 ローズマリーに礼を言うと酒を呷った。
2005/10/02 01:27:33
酒場の看板娘 ローズマリー
仁影殿、途中のようだが… 時もある故。
結論がよく見えないのだが。
(39)2005/10/02 01:27:34
お尋ね者 クインジーは、酒場の看板娘 ローズマリーに瓜を割って渡した。「これも食うか?」
2005/10/02 01:27:57
冒険家 ナサニエル
ああ、結論として、飛光は鬼じゃないんじゃないかと思う。
昨日の発言は撤回。
俺は今日九浄を鬼として名を書くことにするよ。

昨日はああ答えたが、>>5はよく考えたらおかしい気がするのは俺だけか?
俺と飛光が九浄を信じようと言ったとして、なぜ翡翠がそれに同意する必要がある。
一番広い目を持つべきなのは他心能じゃないのか?
可能性を捨てないでほしいと思うんだが、これが名を貶める行為だと言われたら正直辛いぞ。
(40)2005/10/02 01:28:09
牧童 トビー
…えっと、発言は終わったのかな……。

なんか、僕からいうのもあれなのかもしれないけど、
もし>>38のように考えてるのなら、九浄さんを鬼だと思う理由、鬼だと思う要素、そういったものを全く挙げないのは…何でなの?
(41)2005/10/02 01:29:46
牧童 トビーは、>>41>>40と入れ違いになっちゃったね。
2005/10/02 01:30:29
お尋ね者 クインジー
>>40
よく…わかった。
じゃあ、俺を鬼と仮定して構成をぜひとも答えてもらいたいもんだ。
それに説得力がない限り、翡翠、飛光は俺を封印することに動かないだろうしな。

飛光は…俺の鬼はないと今でも思っているか?忌憚なく言ってくれ。
(42)2005/10/02 01:30:31
冒険家 ナサニエルは、>>41それは今まとめているところなわけだが。
2005/10/02 01:31:07
酒場の看板娘 ローズマリー
>>40
言葉が伝わりにくかっただろうか。
昨夜、時をまたいだときに仁影殿は九浄を人であるといったね?
ただあたしは九浄が人であるか確信はもてなかった。
一番信じたかったがいつも少しだけ疑っていたからね。

で、だ。あんたは戻ってきて、九浄の問いに答えないといった。
あたしはここであんたは話すべきことを用意してきたんだと思ったんだよ。
しかし、そうではなく、考えが変わった理由を示さずに急に九浄が鬼である可能性を持ち出した。
(43)2005/10/02 01:32:54
冒険家 ナサニエル
おーどーしーもんくー
こわいー
2005/10/02 01:33:49
牧童 トビー
>>42
僕は九浄さん鬼はないと思う。
例えばね、こういったところ。
>>5:19で、この時点で既に皆から白と思われていたじゃない、九浄さん。

で、僕は状況からして黒っぽくも見られていたと思う。
その状況で、もし九浄さんが鬼なら、わざわざ僕が人なら、鬼にとって都合がいい状況かもしれないと思う、とか、そういった発言ってしなくてもいいと思うんだ。
だって、もし九浄さんが鬼なら、かなりの安全な場所に早い段階から居たわけだし。
(44)2005/10/02 01:35:50
酒場の看板娘 ローズマリー
これがあたしには、発言がしっかりしてきた飛光との対決を避け、傍観気味であった九浄に疑いを向けたように思えたんだ。
それと、あんたも言っているように、飛光と円日、飛光と忠朗殿、のように同時に鬼ではなさそうな発言もあったしね。
そのことからも色々な組み合わせができそうな九浄に疑いを向けたように思えたんだ。
(45)2005/10/02 01:36:01
冒険家 ナサニエル
九浄については暫定的に人だと思ってたからあんまり重視していなかった。
発言していて触れた記憶もあまりないな。
構成ねえ…【名無・尼君・忠朗殿・九浄】かな。
次点が【名無・神楽殿・消人・九浄】
誰が封じられても痛くも痒くもない。
(46)2005/10/02 01:36:22
冒険家 ナサニエル
…なんで3対1なんだろう。
2005/10/02 01:37:00
酒場の看板娘 ローズマリーは、お尋ね者 クインジーに濁り酒の入った椀を渡した。
2005/10/02 01:37:16
酒場の看板娘 ローズマリーは、お尋ね者 クインジーに礼をいい、瓜を食べ始めた。
2005/10/02 01:38:38
牧童 トビー
つまり、九浄さんの今までの行動が、
「鬼がしたいはずの白印象操作」には僕には見えなかった、って事だよ。
「人が、鬼を探している」ように、僕には見えるよ。

よって、僕は九浄さんは人だと思います。
(47)2005/10/02 01:39:00
お尋ね者 クインジー
>>46
忠朗と絡んでるなら昨日の段階でお前を封印して終わらせてるよ。
翡翠や飛光を味方につけて、な。
神楽を仲間とするのも…今日真を否定してるのは変だと思わないのか?
どうも飛光との対決をさけ、その場の思いつきで俺の鬼の可能性をでっちあげている印象しかないんだが。
本当に俺を鬼と疑うなら飛光よりも信じられない根拠は本当にそれだけなのか?
俺にはこの局面でそんな程度の理由で疑ってくることが信じられん。
(48)2005/10/02 01:40:57
お尋ね者 クインジーは、酒場の看板娘 ローズマリーに礼を言うとまた酒を飲みだした。
2005/10/02 01:41:44
冒険家 ナサニエル
>>45
飛光の発言がしっかりしてきたのは今日に始まったことじゃないだろう。
どうもなあ、翡翠、君を説得するのは困難に思えるよ。
穿ち過ぎだ。

俺が封じられたら村は負け、それを危惧して目を向けた、間違ってるか?
九浄は俺と飛光に念を押すことで、誰からも問われない位置を確保したように見えるがね。

今までの行動から鑑みても、俺を封じるのは容易だ。
あからさまに怪しい位置にいるからな。
(49)2005/10/02 01:41:46
酒場の看板娘 ローズマリー
>>46
それが仁影殿の結論か…?
全く持って取ってつけたように思えてしまうんだが…

その理由は?
(50)2005/10/02 01:42:39
お尋ね者 クインジーは、仁影を冷めた視線で見据えた。
2005/10/02 01:43:20
冒険家 ナサニエル
うーん、可能性での列挙は不味いか。
じゃあ今俺が思うのは【名無・尼君・忠朗殿・九浄】こちらだ。

で、本人も言ってるが、九浄が鬼ならまさにいい位置だと思うよ。
一番印象に残ってるのは名無が他心能じゃないかと危惧したところかな。
ただ、鬼が庇う庇わないは鬼次第じゃないかな。あからさまに危ない位置にいるなら庇い立てはしないだろう、そう思わせて擁護する、まあどちらもあり得るから、つながりは重視してない。
ここからは言いがかりだが、全体的に誘導している感じがする。
最たるものは今日の>>5だが、まあこれはいい。
次に、日々封じようと思うものの名をすぐに挙げている点。迷いがない気がするが。
(51)2005/10/02 01:43:56
冒険家 ナサニエル


狼がとってつけた理由で疑ったら駄目か。


もう俺を吊れ吊れ吊ってくれ。
やりがいのないラストウルフが気に食わないなら後で謝る。
ここまで続かなきゃもっとマシなことを言えたんだがね。
リアル大事にが仇になったな。
2005/10/02 01:46:11
お尋ね者 クインジー
>>49
俺はここまで放置され続けてきた。
最後まで人と決め打ってくれるなら、単純確率で
1/3を1/2にすべく、いまさら疑い返しをせんように念を押したつもりなんだがな。
そうするまでもなく、今日あんたの行動はおかしいよ。名無しがあんな行動をとっていなければ、あんたが土蜘蛛で、飛光を庇ってると勘違いしかねないほどにわざとらしいが、な。
だが、名無しが土蜘蛛だったろうと思うので、あんたが最後の鬼なんだろう。
[九浄は桃の枝を用い仁影の名を記した。]
(52)2005/10/02 01:46:40
酒場の看板娘 ローズマリー
>>49
申し訳ないのだが、仁影殿が説得する努力をしているように思えないのは私だけか?
九浄が鬼なら、あたしだけでなく飛光も人であろう?
なぜあたしだけに食って掛かる?

あらかさまに怪しい位置にいる、というが今まであんたのしてきたことは尼君が自分を判じないことをなじってきたのが大半ではないのか?
九浄も飛光も村人として鬼を探してきたように思う。
悪いが仁影殿にはそれを感じていない。
(53)2005/10/02 01:47:16
学生 ラッセル
……さて、私の心は決まった。
【名無・尼君・忠朗殿・九浄】は、まずありえぬ。
それならば九浄とやら、忠朗とやらはもっと白比丘尼とやらを支えるであろう。
そして五日目の結束がない。
2005/10/02 01:47:30
酒場の看板娘 ローズマリーが「時間を進める」を選択しました
酒場の看板娘 ローズマリー
>>52
あたしも仁影殿が怪しすぎて、鬼を庇っている土蜘蛛にみえて仕方がなかったよ…
でもそうすると名無は鬼なのか?
さすがにそれはない…と思いたい。
(54)2005/10/02 01:50:21
お尋ね者 クインジー
>>51
ふん。
今日終わらせることも可能なのに、昨日飛光を封じようともせず、仁影を封印せず、仲間の忠朗を封じたと?俺と忠朗が結託していたら二人であんたの名を記せばそれだけで今日鬼が村を滅ぼしていたんじゃないのか?
その構成は破綻しているぜ。
(55)2005/10/02 01:50:56
牧童 トビー
>>49
九浄さんが鬼というのなら、僕に対しての説得が全くないのが凄く気になるよ。
翡翠さんも>>53で書いてるけど…。
(56)2005/10/02 01:51:54
牧童 トビー
そりゃ、不安はゼロではない。
でも…九浄さん鬼だとすると、疑問点が多いんだよな…。
2005/10/02 01:53:27
お尋ね者 クインジー
迷いも、な。
昨日最初は仁影を封じる気で動いていたんだが。
だが、今日続けば神楽の真の可能性がほぼなくなる、と踏んでいたので今日終わる期待も込めて忠朗の名を書いたんだが、迷いがないって言うのか?これは。
名無しを庇い自分が封印されていたら(可能性は低くは無かったはずだぜ)俺はよほどのうつけよな。
(57)2005/10/02 01:54:17
冒険家 ナサニエル
あのなあ、なんでこう、3人から問い詰められなきゃならんのかが疑問なんだが。

単純に俺から見ればね、翡翠、あんた以外のどっちが鬼でもあり得ることなんだよ。
真に信が置けるのは他心能だけだ。
そして次に信じられる者を探した、その結果がこれさ。

そこで、九浄と飛光から自分達を説得しろと言われるのは疑問なんだがね。
(58)2005/10/02 01:55:15
修道女 ステラ
刻限が…迫っておりまするな…

この界は封じられるか…
あるいは……
2005/10/02 01:55:47
酒場の看板娘 ローズマリー
>>58
それはあんたがあやしいからだっ(涙
2005/10/02 01:56:21
冒険家 ナサニエル
各々がそう考えて俺の名を記そうとするなら構わん。
これはもう俺の落ち度だ。

…すまないな。
(59)2005/10/02 01:57:29
逃亡者 カミーラ
最後の……

すまんな。そしてありがとう。

よう頑張ったよ、おんしは。
2005/10/02 01:58:04
冒険家 ナサニエル
お墓の人たちごめんね。
最後になんか出ちゃった。
ログ汚してすいませんでした。
2005/10/02 01:58:06
お尋ね者 クインジー
>>58
どっちかが鬼である以上、どっちかは説得せんと駄目なんじゃないのか?また、他心通の翡翠も、な。
ここは推理もだが、説得で鬼を封ずる局面だろう。
あんたは鬼を封じようっていう目標からずれているようにしか見えないぜ?
(60)2005/10/02 01:58:07
流れ者 ギルバート
白比丘尼殿。
大丈夫だ。必ずや……鬼は封じられるであろう。
2005/10/02 01:58:38
学生 ラッセル
今日、一人に目星を付けなければならないからな……。
頑張ってくれ、翡翠とやら、そして人の者……。
2005/10/02 01:59:18
冒険家 ナサニエル
もう表では何も言いませんが、
自由村は思った相手に投票するもんじゃなかったのかなあ。
票合わせる必要があるのはそれこそ人狼でしょう。
2005/10/02 01:59:28
修道女 ステラ
どちらにしても、皆様に…
お疲れさまでしたと、申し上げたく存じます…
2005/10/02 01:59:37
学生 ラッセル
ああ、もう時が移る……。
2005/10/02 01:59:47
修道女 ステラ
翡翠さま………
ご武運を……
2005/10/02 01:59:58
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
0
0
0
12
0
0
0
0
14
0
0
19
16
0
0