人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 エピローグ 
(649)沼地の村 : 3日目 (1)
村長の娘 シャーロットは旅芸人 ドリスに投票しました
農夫 グレンは旅芸人 ドリスに投票しました
鍛冶屋 ゴードンは旅芸人 ドリスに投票しました
木こり ダニエルは村長の娘 シャーロットに投票しました
酒場の看板娘 ローズマリーは旅芸人 ドリスに投票しました
学生 ラッセルは村長の娘 シャーロットに投票しました
文学少女 セシリアは村長の娘 シャーロットに投票しました
旅芸人 ボブは村長の娘 シャーロットに投票しました
旅芸人 ドリスは村長の娘 シャーロットに投票しました
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

村長の娘 シャーロット に、5人が投票した。
旅芸人 ドリス に、4人が投票した。

村長の娘 シャーロット は、村人の手により処刑された……
村長の娘 シャーロットは人狼だったようだ。
木こり ダニエルは、鍛冶屋 ゴードンを占った……。
鍛冶屋 ゴードンは人狼のようだ。
鍛冶屋 ゴードンは、文学少女 セシリアに襲いかかった!
農夫 グレンは木こり ダニエルを護衛している……
しかし、その日木こり ダニエルが襲われることはなかった。
次の日の朝、文学少女 セシリアが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、農夫 グレン、鍛冶屋 ゴードン、木こり ダニエル、酒場の看板娘 ローズマリー、学生 ラッセル、旅芸人 ボブ、旅芸人 ドリス、の7名。
鍛冶屋 ゴードン
ご馳走様でした(*-人-)

残り少なそうな墓下ライフセシリアと楽しんでくれいw
(*0)2005/07/30 14:01:05
鍛冶屋 ゴードン
さて離席しようかのぅ
すまんが寝てしまいたいのぅ寝不足じゃ夕方から出かけるのにw
(*1)2005/07/30 14:02:36
旅芸人 ドリス
セシリア…最後信じてくれて嬉しかったヨ
PT無くて言えなかったよ

…結果を発表するネ
   【シャーロットは人狼だったヨ】

残りは後1人ネ、ダニエルの結果待つヨ
(0)2005/07/30 14:02:55
村長の娘 シャーロット
誰か間違ってたりしないかしらと期待したのですが、やはりわたくしが処刑されましたか。一人減ってるからランダムもないし。ほんとにメイちゃん恨みますわよ……
ふがいなさ過ぎて涙が出ますわ。ごめんなさいね。ゴン
2005/07/30 14:03:04
鍛冶屋 ゴードン
しかし寝るとリアルでも寝坊しそうだしの〜なんとか起きてるよう努力だw
(*2)2005/07/30 14:03:17
村長の娘 シャーロット
おやすみなさい。おつかれさまですわ
2005/07/30 14:03:57
村長の娘 シャーロット
どっちだ!w
どちらにしてもわたくしの声は届きませんから……悲しいかな眠った方がよいかとは思いますけれど。
2005/07/30 14:04:56
村長の娘 シャーロット
さてー。わたくしも食事してきましょう。
なんかここにいると泣き出してしまいそうですもの。
2005/07/30 14:07:57
学生 ラッセル
うお。泣きそう。
信じてたのに。
というかボブだと思ってた。
(1)2005/07/30 14:08:17
旅芸人 ドリス
一応アンケート出しておくヨ

■1.灰吊り灰占いに賛成か?
  能力者吊り続行ならば根拠と共に
■2.セシリアが襲われた理由
■3.灰考察
■4.●占い先
■5.▼吊り先
(2)2005/07/30 14:10:01
旅芸人 ドリスは、学生 ラッセルを抱きしめた…眼鏡ッ子居ないのサビシーネ
2005/07/30 14:10:25
学生 ラッセルは、悲しそうな顔で、一度その場を離れた。
2005/07/30 14:10:54
学生 ラッセルは、離れようと思ったら抱かれてるー!いえええい!
2005/07/30 14:11:24
旅芸人 ドリスは、ワタシもちょっと出かけるヨ…マタね
2005/07/30 14:12:16
学生 ラッセル
はい。寂しいです。
アンケでたのでですがとりあえずご飯にしますね。
ダニーさんの占いを待ちたい、かな。
(3)2005/07/30 14:13:37
学生 ラッセル
あ、決めうったのは信じれたから、というのもあります。
当たり前すぎて書きませんでしたが。

それにシャロ真派が頑張ればドリス吊る方向はまだ残ってるから、まだこれから変わるかもしれませんし。
基本的に多数決だからね。
2005/07/30 14:18:04
文学少女 セシリア
うーんと……あらら、ここはお墓の中?
暗くて狭くて寒いわ……。

シャーロット、お疲れさま。あなたは狼だったのね。正直、意外。
お互い、時間が合わないのが残念だったわね。
あなたのラストの弁論がもう少し早かったら、あたしの判断は変わっていたかもしれないわ……。
2005/07/30 14:23:56
文学少女 セシリア
……抱かれて喜んでいるラッセル、カッコマン度−1。
2005/07/30 14:24:29
文学少女 セシリア
こうなったら、カッコマン審査員として、地上カッコマン度に容赦なくツッコミ入れさせてもらうわよ。
狼さんだって、それを期待してあたしを墓に入れたんでしょうし(違
2005/07/30 14:25:29
文学少女 セシリア
シャーロットが「メイを恨む」っていうことは……。
メイ、狂人だったの?
2005/07/30 14:26:20
文学少女 セシリア
……また来るわ。

ロッテ、試験はまだ続いているの? うまくいくことを祈っているわ。リアル、大事にね。
――泣かせちゃいそうな展開にして、本当にごめんね。
2005/07/30 14:28:12
村長の娘 シャーロット
あら。セシリアさん
……てかほんとですかー。バイト行く前に書けばよかったorz>あなたのラストの弁論がもう少し早かったら〜
2005/07/30 14:31:41
文学少女 セシリア
ほんとほんと。
「この場を自分の言葉で動かしたい!」っていう、強い意志に弱いのよ、あたし。
頑張る姿勢がそのまま真らしさにとっちゃうのよね。
2005/07/30 14:37:40
木こり ダニエル
鳩発言です。
発表が遅れて申し訳ありませんでした。

【ゴードンは人狼でした】

セシリア・・・冥福を祈ります。
(4)2005/07/30 14:39:52
木こり ダニエル
私・ドリス真を信じていただければ・・・
▼ゴードンで、終了します。

私もドリスも、能力者の役目は終了です。
後は、真実を知る者として・・・村人に真実をわかってもらうように努力するだけです。
(5)2005/07/30 14:47:51
木こり ダニエル
セシリア襲撃の理由は・・・
私視点では明らかです。
「私・ドリス真」を決め打ちたたからでしょう。
客観視点では、あまりメリットが思いつきません。
(6)2005/07/30 14:56:38
木こり ダニエル
この鬼ツモを、村人が信じてくれるかどうか?
2005/07/30 14:59:01
木こり ダニエルは、「鳩で議事録チェック・・?」と泣きながら集会所を後にした
2005/07/30 15:03:35
学生 ラッセル
憎しみを迸らせながらアンケを。
と思ったのですけど、事態が急変しましたね。

占いで黒でたのでアンケとずれた話が主題になると思います。
むしろ「ゴードンを吊るかどうか」でしょうか。
吊ります。また、占いはもう無意味になった、と思いますので特に書きません。
吊ればはっきりするのでほぼ決定じゃないでしょうか。
終わらなかったらラインは崩れます。
終わればハッピーエンドです。
中途半端に他の誰を吊るよりも一番良いはずです。
(7)2005/07/30 15:15:36
旅芸人 ドリス
お疲れ様ダニエル
私達の能力者としての仕事は終わったヨ

アンケートを変更スルネ

■1.ダニエル・ドリスを信じるか否か
■2.セシリアが襲われた理由
■3.能力者を信じないなら灰考察
■4.▼吊り先

占希望は信じても信じなくても必要ないネ?
(8)2005/07/30 15:19:20
学生 ラッセル
セシリアさんが殺されたことについて。

■1.占い対象がセシリアになると思っていた。

僕が途中で考えを改めたため変わりましたが、最初はセシリアさんが最多でした。自由占いを除けばですが。

狼の時間の都合が合わなかったため、占い先食いを狙ってのセシリアと考えることができなくもないです。
あくまで可能性ですが。

■2.ボビー

またボブを避けるとダニエル真の根拠が少しだけ減ります。
つまり『本当はボブが狼なので食べることができなかった』と見せたかったから。
ダニー真と見た場合に灰を減らしてまでそうするかと言われれば疑問ではありますが、
ダニー偽の道を歩ませるしかないほど追い詰められていたのではないかなと思うのです。

■3.ミスった

狼「あ。やべ。ミスった」
(9)2005/07/30 15:24:08
旅芸人 ドリス
■1.自己証明は昨日で全部したヨ
■2.決め打ち宣言、考察の深さが邪魔、それから守護の可能性がある
■3.信じてネ
■4.▼ゴードン
ダニエルと被るかもしれないけど細かい証明は私も後で出すヨ
(10)2005/07/30 15:24:29
学生 ラッセル
はっ。すみません。アンケと見間違え易いような書き方をしてしまいました。
ごめんよドリー!

いまからアンケも書くよ!
(11)2005/07/30 15:26:26
旅芸人 ドリスは、学生 ラッセルに「結局、そのスタイル突き通したわね☆確かにカッコマンよネ」
2005/07/30 15:31:31
旅芸人 ドリスはメモを貼った。
2005/07/30 15:34:08
鍛冶屋 ゴードン
すまん起きて見たらそういう結果か…

シャロ狼でわし狼ときたか…
確かにこれでわし吊れば終わらないと二人が偽と言うことになるんだが…

さて今日わしが吊られると狼2狂1が明日残る可能性が高く負けることになるのは灰の方々はわかりますかな?

まあ昨日の時点で決めうち派が多かったので今日勝負になると思ってますのでがんばって発言したいと思いますが…

この後出かける&明日から日勤のため午前中議論できません
この後の議論でドリス=ダニエルを崩せないならしかたがないのでコミットすることをお勧めします
負けてしまうことになりますが…
(12)2005/07/30 15:36:11
学生 ラッセル
真アンケェェェ!見とけセシリアさん。仇はうっちゃるけんのうぅぅぅ!

■1.ダニーラインを信じる?

信じます。僕ならここで黒を二つもだしませんから。
今日にシャーロ黒(嘘)だけ出して、明日占いで村人に黒(嘘)をだして、その人吊りを推します。
今日に二つ黒を出すメリットがありません。
それ以外の信じる要素は全て言われていますので、省略。

■2.セシリアが襲われた理由

>>9

■3.灰考察

ゴードンさん吊って明日終わってなかったら考えます。

■4.吊り先

▼ゴードン
(13)2005/07/30 15:36:26
学生 ラッセルは、「マダムキラーとよく言われます」といった。
2005/07/30 15:39:25
旅芸人 ドリスは、学生 ラッセルを「…うん、ソウネ」とちょっぴり可哀想な子を見る目で見た
2005/07/30 15:40:52
鍛冶屋 ゴードン
襲撃失敗があれば6人でまだランダムになる可能性がありますが成功があったらわお〜んですよ?

このことを危惧してドリス吊りを希望していたんですが…

まずわしに黒出し。これはもう当然でしょうな〜シャロ黒とドリスが言ったらもうわし吊らせることができれば勝ち同然ですからな。白出す理由がない

それとそうなると強行にシャロ吊り希望してたボブが俄然怪しくなります
狼としてダニエルorドリスとボブが繋がっていたらシャロ吊りしかなかったでしょう。ボブ狼なら今日襲われなかったのもわかりますしね
(14)2005/07/30 15:41:35
学生 ラッセル
あ。
セシリアさんパックンチョ事件の理由推測補足。

ダニー真を決めうちしたせいで
物凄く白っぽくなった感じでした。もともと白っぽかったですが。
揺らがせるのが目的なら吊りや占いの誤爆誘うために白い人食ったほうが良いと思うので、そうなのかなと。
便乗した僕が残った理由ってたぶん「うさんくせぇぇ」って思われてるからだと思うんですよね。
(15)2005/07/30 15:44:48
鍛冶屋 ゴードン
しかしここで疑問です

シャロ狼と仮定しましょうそうなると狂はどこにいったのでしょう?

騙りそこねたのならもっと議論を混乱させるためにいろいろ行動するでしょう…
これには一番当てはまるのがグレンですがそうとも思えない点がいくつかある…
占いをダニエルが出てきたときにわざわざCO待ってまでいたのに対抗しなかった。これは狂というより村側な態度です
(16)2005/07/30 15:44:56
学生 ラッセルは、そんなこと言われると不安になってきた。
2005/07/30 15:45:26
学生 ラッセルは、テンションが下がり、恐怖し、自信を失い、不貞寝する寸前。
2005/07/30 15:48:06
鍛冶屋 ゴードン
セシリア襲撃の理由ですが
ボブ狼として襲えないとなったなら守護狙いでいったのではないでしょうか?
残った能力者が騙りでボブホントに白なら襲ったほうが方がより信憑性が増すのに…

これによりダニエル=ボブのラインが見えました
ドリスは多分狂でしょう

私的にはダニエルorボブ吊り、次の日もう片方最後にドリスでFAになります

こう考えるのが今一番ありえるように考えてます
(17)2005/07/30 15:49:24
鍛冶屋 ゴードン
そしてそう考えるともう灰には狼サイドが残ってないことになる
これはドリス=ダニエルラインでもそうです

今日わし吊るなら負覚悟でいってください。
そして負けることがほぼ確実になるでしょう

昨日の時点で心証で決め打ちしたラッセル、セシリアが残念ながらかなしいですね…
(18)2005/07/30 15:52:27
木こり ダニエル
グレンが潜伏狂人の場合。

彼が、もし潜伏狂人ならば・・・

潜伏した理由は「自分占い」の容認でしょう。
その発言の後、「それで占い師はないよね」と突っ込まれています
(19)2005/07/30 15:54:37
学生 ラッセル
んー。
……でも結局、どっちかに決めうちするってことですよね。それ。
ゴードンさん視点ならそうなるんでしょうが。
僕的にはその場合、狂と狼が完璧にラインつくれたのが疑問で仕方ありません。
(20)2005/07/30 15:55:16
鍛冶屋 ゴードン
シャロとメイが真だったことがこの村の不幸の始まりだったのでしょう。
特に真占いのメイが突然死なんてかなり厳しい状況です
しかも対抗の二人は弁も立つ相手でシャロは忙しい中でまともに議論するのも大変だったのではないでしょうか?

まあコアタイムの夜にいられなかったわしが言える立場ではないのですが…
(21)2005/07/30 15:55:56
旅芸人 ドリス
えーとゴードン
貴方はワタシ狂人でダニー狼の
神技判定ライン作成が成功したって話してるノ?

昨日、ワタシそれ難しすぎるって話したヨ
後でアンカー引いとくネ
(22)2005/07/30 15:57:58
鍛冶屋 ゴードン
>>19
もし潜伏狂なら確かに占い容認発言で信じられる
しかし霊能に狼がでたとわかってるなら信頼されなくてもあの時点で占いにでたのではないかのぅ?
(23)2005/07/30 15:58:33
鍛冶屋 ゴードン
>>22
それはよく考えての発言だ
しかしそう考えないと今の状況で考えられないのですよ
確かにドリス狂ならメイ占いと言うはずでしょう
しかしあえて言わなかったことで見事にラインができました
ダニエル騙りとして勝負にでても狂ならとてもよくわかりますよ
(24)2005/07/30 16:00:23
学生 ラッセル
不安で仕方ない。セシリアさん助けて。
2005/07/30 16:00:43
木こり ダニエル
鳩からなので・・・かなり時間がかかりますが、ゴードン人狼と思われる所を指摘していきます。

アンカー無しですいませんが。
考察済み分。
1:186
2:39
(25)2005/07/30 16:01:14
旅芸人 ドリス
ワタシ達視点で言うならば
>>23
ワタシ判定「村人」でも
メイにも「狂人」の可能性あるヨ
(26)2005/07/30 16:01:22
鍛冶屋 ゴードン
実際見事に成功して騙り二人が残りました
これは圧勝パターンでしょう。見事に人外側は賭けに勝ったことになる

それほどの価値がメイ白にはありましたよ
間違っても吊られるだけですから狂の仕事としては十分でしょう
(27)2005/07/30 16:02:42
学生 ラッセル
ていうかまあここまできて今更「ダニエルつっちゃうぞう」
っていう気はさらさらないけど。
話だけはいろいろ聞いておこう。
2005/07/30 16:02:52
学生 ラッセルは、隅っこで三角座りしながら聞きつつ議事を読んでいる。
2005/07/30 16:04:04
鍛冶屋 ゴードン
そしてダニエルが最初のころからわしを疑っているのはスケープゴートにちょうどいいと判断できたのではないでしょうか?

確かに考察を第三者視点でみればとても納得いくものです説得力もあるし。

しかしそれは真の印象があるからすんなり信じられる程度のものです

ダニエルをまったく信じきれる発言ではありませんでした
(28)2005/07/30 16:06:14
木こり ダニエル
>ゴードン23
グレンは、占い師COの替わりなのか・・・「メイ占・狩は1/4」という説を同時期にしてますね
(29)2005/07/30 16:08:37
鍛冶屋 ゴードン
ドリスに関しても完全にありえないと言ってるだけで本当にありえないことではないことしか言っていません

このゲームほど【ありえないはありえない】と実感できるものはないのです
それだけでは説得力に欠けます
むしろシャロ吊り希望のみなさんが嫌ってた確実論となにが違うのでしょう?
(30)2005/07/30 16:08:41
学生 ラッセル
ワオーン=人狼COによる投票操作?
個人的にはなんだかなぁって思う作戦なんだけどシステム的にできるんだからありなんだろうね。
ひょっとしてそれが定石なのかな?
だとしたら昨日ボブやドリスさんが焦ってたのが理解できなくもないんだけど。

でも、結局ゴードンのこれって昨日いっておくべき言葉だよな。
こうなってから言っても路線変更は難しいというか、言い訳に聞こえる。
ちなみに俺は路線変更しない。
迷って負けるよりも迷わずに負けたいから。
2005/07/30 16:09:49
旅芸人 ドリス
ワタシ狂人でダニ狼を否定する証拠
一番解りやすいのセシリアの発言>>2:47

ワタシ狂だと占い師ダニーが真か狼解らない
メイからも通知は来ない、それでどうする?
ライン作らないで吊られるの一番ヨネ?

それならまだロッテのワタシ狼説のがマシよ
(31)2005/07/30 16:10:40
鍛冶屋 ゴードン
>>29
あくまで確率を言うだけで混乱招けると考えてる狂ならそうかもしれませんがむしろ意見揺れまくったり一風変わった考察を出してもっと混乱させると思いますが…

確かに昨日の議論は狂っぽくとらえることは可能でしょうドリス、ダニエル、ボブ相手にどっち吊るか議論で白熱しましたからね
しかし私からみればグレンの発言の方が村よりでしたよこの結果を恐れてのことでしょうから
(32)2005/07/30 16:12:51
学生 ラッセル
いま7人。
そのうち4人がダニー真派なんだよね。
ダニーが狼ならなおさらね。
んで、俺は一度決めたらもう迷うつもりはありません。
だからゴードン吊る方向性になると思う。

狼じゃないなら申し訳ないけど、
でも正直今までの流れみてると嘘くさいんだ。
2005/07/30 16:13:53
鍛冶屋 ゴードン
>>31
狂なら通知が来ないのは当たり前です
だからダニエル偽の賭けにでたと言ってるのが理解できていますか?

これが成功すれば今のように圧勝パターンに持ち込める可能性があった
とても魅力的な賭けに思えるが…
(33)2005/07/30 16:15:20
鍛冶屋 ゴードン
そしてメイに真占判定出せばダニエルを貶める可能性が高いが狼かもしれない相手にそうするかの?
むしろ逆のパターンもあったことを忘れてはならん
(34)2005/07/30 16:18:06
鍛冶屋 ゴードン
やれやれ厳しいかの〜考え変わってほしいものだが
墓下からみてどう見えるマカよ?
(*3)2005/07/30 16:18:40
木こり ダニエル
ゴードン考察。
2:61「私・ドリス真が圧倒的だから疑わしい」
私が騙りなら、灰に人狼側は一人です。どんな情報操作を懸念したのでしょうか?

(ちなみに、この論法の方が人狼側が良く使いますね)
(35)2005/07/30 16:20:29
鍛冶屋 ゴードン
残念ながら私の時間がリミットです
とても申し訳ないと村の皆に思っているよ

ダニエルに投票してコミットします
これまでのわしの意見でも考えが変わらないなら吊ってください
負け覚悟で頼むがのぅ
(36)2005/07/30 16:21:17
鍛冶屋 ゴードンが「時間を進める」を選択しました
鍛冶屋 ゴードン
というわけでリアル事情で限界ですm(_ _)m

すまないねマカこの状況で言えることはこの程度の穴だらけの論法よ^^;
(*4)2005/07/30 16:22:44
旅芸人 ドリス
>>33
賭けに出る必要あるの?
ワタシが狂信者だったら貴方の言う圧勝パターン狙いも有得るでしょうケド、狂人ヨ?
10人村で狂人は霊能騙って両吊り2回消費まで持ち込めば仕事OK!

うまくいけば真占い師の信用も下げられる

ダニエル偽に賭けてライン作成より真でも狼でもライン切った方が有益よ?

可能性は無茶すればあるけど、やけに低い話ネ
(37)2005/07/30 16:23:01
鍛冶屋 ゴードン
せいぜい灰がどっちを信じるかしかないんだけどねもうw

この論法で信じられたら自分でビックリしますよw
(*5)2005/07/30 16:23:28
学生 ラッセル
ワオーンの意味が大体判ってきた。
ボブやドリスの焦りの意味が完全に理解できた。
つまり結局昨日に決めるべきことだったんだね。
ドリス吊りは両睨みした安全策でもなんでもなかったわけだ。
人狼COを念頭にいれるのなら今日時点での舵切り替えなんて無理。

そのことが今そんなに手早く言えるほど判っててなんで昨日は安全策って言ったの?ゴードンさん?

でも言わない。自信ないから。
2005/07/30 16:24:26
学生 ラッセル
先生質問!
わおーんって何ですか。
文脈から察するに狼側による数の暴力のことですか!
(38)2005/07/30 16:26:40
木こり ダニエル
ゴードン考察。
2:64
「私占いが大人気」
また・・・占い希望にあがる事に反応してますね?
この時点で、あなたの意見は、私真寄りのはずです。
そんなに意識しなくてもいいのではないでしょうか?
(39)2005/07/30 16:28:22
旅芸人 ドリス
>>38
わおーん!ってのはね、狼陣営と村陣営の数が拮抗した時に起こるランダム勝負の事よ
要するに狼陣営が「わおーん!」って正体現して「吊り投票揃えるぞ!狂人よ委任せよ!」ってやる事
(40)2005/07/30 16:30:41
旅芸人 ドリスは、あ、ランダムじゃなくても過半数の数の暴力時もあるワ
2005/07/30 16:32:21
学生 ラッセル
>>38

ありがとう。よく理解できました。
なぜボブさんとドリスさんが昨日あれほど焦っていたのか。
つまりわおーんを念頭にいれると今日が最終選択。方向性を決めるのは昨日がリミットだったわけですね?。
それを危惧しているなら昨日安全策でドリスさんを吊って今日別の方向に進むことなんて確かにまず無理です。
たとえ狼でもボブさんに敬意を。

ところで。
そのことが今そんなに手早く言えるほど判っててなんで昨日は安全策って言ったの?ゴードンさん?
(41)2005/07/30 16:34:13
木こり ダニエル
ゴードン考察。
2:153
「グレン占い」の理由を説明していますが・・・かなり苦しいですね。
白黒にブレるなら吊ればいい。

(今日の、あなたのグレン印象もブレてますね)
(42)2005/07/30 16:36:16
学生 ラッセルは、「あ。そうとれるような曖昧な決断だったのか」って意味で。
2005/07/30 16:36:38
村長の娘 シャーロット
ゴン、墓からみても苦しく見えますわw
でも、とても論理的で惚れます。私がああなったら多分ふて寝ですわ。
灰の人が何人か動かされてくれるだけでもだいぶ違ったのですけれども。本日になってしまえば、これは村側として能力者ローラーに動きそうもないですわ……orz
2005/07/30 16:41:52
旅芸人 ドリスは、木こり ダニエル後で貴方の考察アンカーつけて1つにまとめとく?
2005/07/30 16:42:15
木こり ダニエル
ゴードン考察。
2:156
「ダニエルは真占い師そのもの。でも狼でも・・・」
人狼側の、もっとも良く使う論法。
(43)2005/07/30 16:42:26
学生 ラッセル
あ。揺さぶりのつもりとかじゃないです。
そんなんできないし。

普通にわからないんで。
っていうか勉強になるなーこれ。
2005/07/30 16:42:56
木こり ダニエルは、旅芸人 ドリスに、pt余れば頼みます
2005/07/30 16:44:38
学生 ラッセル
この三人の会話。
すごくためになるよこれー。
正直信じて負けなら負けでいいけど。
でも最終日あたりまで残るのはまじ勘弁。
そんな重い役僕には無理。
偽ならそろそろ僕を食べてダニー。
2005/07/30 16:44:46
学生 ラッセル
(はっ。ゴードンさんいないぽい。
色々どういうことだったのか教えて欲しかった。
もうこないのかな。)
(44)2005/07/30 16:45:59
旅芸人 ドリスは、木こり ダニエル了解、後で貼っとくヨ、多分ワタシと考察アンカー被るしネ
2005/07/30 16:46:23
学生 ラッセルは、勉強ばかりしてても仕方ないので黙っておこう、と思った。
2005/07/30 16:47:45
旅芸人 ドリスは、ワタシも一回居なくなるよ☆後でまとめて貼りに来るネ
2005/07/30 16:48:33
学生 ラッセル
ためになるし
ドキドキもすんなー。
くけけけ。
2005/07/30 16:48:41
木こり ダニエル
ゴードン考察。
2:156
「ドリスは自分が吊られても、村が勝利する方法を提示してない」
ドリスは提示していた。
印象操作としか考えられない。
(45)2005/07/30 16:50:11
学生 ラッセル
というわけで僕は戦線離脱ー。
勉強以外もうすることないしなー。

だって男に二言はないって躾けられてるから。
今日また迷うぐらいならドリス吊ってるちゅうねん。
2005/07/30 16:50:17
木こり ダニエルは、旅芸人 ドリスに微笑んだ。
2005/07/30 16:51:11
学生 ラッセル
あ。というわけで今日はあんまきません。
来ても喋りません。
2005/07/30 16:53:32
木こり ダニエル
鳩が餌ぎれで・・・
ぴーぴー泣きだした(笑)

私も退席します。次は、朝しかこられないかもしれない。

【▼ゴードンで、コミット】しておきます。
(46)2005/07/30 16:56:18
木こり ダニエルが「時間を進める」を選択しました
木こり ダニエル
「年はとってても、自称カッコマン」と世間で評判のダニエルだった
(47)2005/07/30 16:59:30
木こり ダニエルは、一礼してから、集会所を後にした。
2005/07/30 17:01:07
文学少女 セシリア
おー、白熱してるねー。
上にいなくてよかったわ。あたしなんてあっという間に蹴散らされている予感。
2005/07/30 17:11:02
文学少女 セシリア
ゴードンさん、もう一粘りはないのかしら。
『今日はひとまずドリスorダニエル吊って、ラインの見定めは今日明日でじっくりやってほしい、今の思考停止気味な勢いのままでは、絶対に村負けにしか繋がらない』とか何とか。
2005/07/30 17:15:06
文学少女 セシリア
【現在のカッコマン度】
 ○ドリス>ダニエル≧ゴードン●
 選外:ラッセル

ドリスは変わらないテンションを評価して。
おじさまは丁寧語口調が主体になってちょっと寂しいから。
ゴードンさんは、カッコマン主張が激減(まあ、当然だろうけど)したから、辛口目の批評。



ラッセル? ……知らないわ、そんなカッコマン。
2005/07/30 17:21:01
旅芸人 ボブ
予想以上にシンプルな形になったね。

■1.信じてるよ。わざわざ今日の吊りで能力者の真偽がわかってしまうような判定を出してくる騙りなどいるだろうか。
■2.ラッセルとほぼ同じ>>9
■3.今日で終わらなかったら能力者吊りなので今のところパス。
■4.ゴードン
(48)2005/07/30 17:22:05
文学少女 セシリア
あ、ボブさん来た。
……って、ずいぶんまたアッサリと結論出したわね。場慣れって、こういうことなのかしら。

動じないサラッとした態度が素敵だから、ボブさん、カッコマン度+1。
2005/07/30 17:26:08
旅芸人 ドリス
>ダニエルのゴードン考察まとめアンカー付きver
考察済み>>1:186>>2:39

>>2:61「私・ドリス真が圧倒的だから疑わしい」
私が騙りなら、灰に人狼側は一人です。どんな情報操作を懸念したのでしょうか?
(ちなみに、この論法の方が人狼側が良く使いますね)

>>2:64
「私占いが大人気」
また…占い希望にあがる事に反応してますね?
この時点で、あなたの意見は、私真寄りのはずです。
そんなに意識しなくてもいいのではないでしょうか?

>>2:153
「グレン占い」の理由を説明していますが…かなり苦しいですね。
白黒にブレるなら吊ればいい。
(今日の、あなたのグレン印象もブレてますね)
(49)2005/07/30 17:27:45
旅芸人 ドリス
>>2:156
「ダニエルは真占い師そのもの。でも狼でも…」
人狼側の、もっとも良く使う論法。

>>2:156
「ドリスは自分が吊られても、村が勝利する方法を提示してない」
ドリスは提示していた。
印象操作としか考えられない。
(50)2005/07/30 17:27:59
旅芸人 ボブ
■3を訂正
今日で終わらなかったら、守護者GJが無い限りパワープレイで負けですな。
(51)2005/07/30 17:28:48
文学少女 セシリア
密かに恐れているのが、遊びから帰ってきた時のグレンさんだったり。
「こんな展開になるなんて、自分にはもう皆が理解できない」って突き放されたり、あるいは怒られたりする覚悟は昨日の時点でできているけど……気に障っていないといいな……。
2005/07/30 17:28:50
旅芸人 ドリス
さて、アンカー式でのゴードン考察は、
ダニエルがしてくれたからワタシはしないよ?全部被るしね
ワタシが今までに述べたゴードンへの感想はこれね
>>1:179>>2:164

ワタシ真、ロッテ偽の主張は昨日のメモから飛んでね
(52)2005/07/30 17:29:51
文学少女 セシリア
>>51
わわ、なんだ、勘違いか。
ちなみにその考え方でいうなら、守護GJが起きてもPP開始よ、ボブさん。
2005/07/30 17:31:14
旅芸人 ドリス
上手く行き過ぎて怖いの☆な第三者視点で今後の方針

1.ダニ・ドリライン信じて▼ゴードン
2.ゴードン激信じるッス!▼ダニorボブ
3.どっちも信じられないッ▼灰or選択先延ばしで能力者吊り
(53)2005/07/30 17:33:38
鍛冶屋 ゴードン
まあ苦しいことは自分でもわかっているんだけどね〜ちなみに鳩ですが

完全に信頼崩せる発言が見付からなかったってのと無理矢理に考察するには時間もなかったm(__)m

申し訳なさでいっぱいだよ。

せめて村側最後までドキドキしてくれ(笑)
(*6)2005/07/30 17:34:12
文学少女 セシリア
ドリスは昨日吊られる流れだったから、言いたいこと、ほとんど言い尽くしていたみたいね。
まさか今日も論戦張ることになるなんて思っていなかったんだろうな……今晩も頑張ってね。お疲れさま。

墓下から応援エール送っておくわ。負けたら承知しないわよ!
2005/07/30 17:35:20
旅芸人 ドリス
後はそうね、ラッセルが率直な感想を>>41

昨日まで、賭けを避けたいから私吊りなだけでダニ真寄り発想だったのよね?>>2:155
予想もしなかった結果の筈なのに現れた途端ツラツラと反証してるネ

まぁ、ワタシ視点だとゴー狼、こうなるの予想できタから事前に考えてるヨね
(54)2005/07/30 17:48:58
旅芸人 ドリスは、今日は、突然現れ☆突然消えるヨ〜
2005/07/30 17:51:28
学生 ラッセルは、「コミット忘れてたぜ」と颯爽と現れた。
2005/07/30 18:00:06
学生 ラッセル
コミットしにきましたー。
正直僕は一度信じるって決めたのに今更迷うつもりはありません。
特に昨日の時点で出てておかしくなかったような意見で今日僕の意見を変える気はないです。

信じるって言ったのに裏切って負けるよりは、そのまま信じて負けたい、というのもあります。
というわけでコミットしておきます。
吊り対象だけは選んでたんですけどね。

ドキドキするぜー。
(55)2005/07/30 18:04:39
学生 ラッセルが「時間を進める」を選択しました
旅芸人 ボブ
>>2:159 グレンさん

昨日の事もあるので一応返答。
まず、自分が白もらったから単純にダニードリスラインを信じてる、ってのはいくらなんでも無いですよ。そんなものは何の理由にもならない。

俺はシャーロット吊りを推す前に、自分の中で両霊能者の構成の検証(検証と呼べるようなものではありませんが)はしました。その辺は>>2:42-43を見て頂ければ一応は書いてあります。

それを踏まえて、より人外色が濃いと判断した方から吊る。それが俺のシャーロット吊りの根拠です。なぜなら、昨日の状況(残り9人で狼2匹+狂人1匹)、この状況は俺的にはもう終盤手前と捕らえるからです。始まったばかりですが、決して開幕直後の状況ではない。
(56)2005/07/30 18:05:29
旅芸人 ボブ
(つづき)
グレンさんはどちらのラインにも白黒付けずに判断を持ち越せる体制を構築したかった。俺は切迫した状況も考えて少しでも怪しいと感じる方から吊っていくべきと考えた。これはもう考え方の違いなので決して相容れないでしょうが。

グレンさんが散々危惧していた"シャーロットからを吊ったらもう村の方針は戻せない”という部分についても、今の状況で言えばゴードンの説得に応じるならば戻せるわけでしょう。その場合、ダニドリの2人が人外という事になってバランス的にはやや厳しいでしょうが、昨日のシャーロット吊りが完璧に決め打ちとイコールになるわけではない。

今日の推理には関係ないと思いますので、特に言いたいことがなければレス下さらなくても結構です。
(57)2005/07/30 18:08:29
旅芸人 ボブ
ま、グレンさんが潜伏狂人ってのもあり得るから、その場合はドリス吊りに向かうのは当たり前ですけどね。表でそれを言うのもなんだから独り言で書いておこ。
2005/07/30 18:15:55
学生 ラッセル
わおーんについて教えておいてほしかったような気もするが、
知ってて当然のことだったのかもしれない。

慎重派と確信派だと思ったけど、そうじゃなかったわけですね。
霊能ローラーするのならまた違ったんだろうけど、
ドリス吊ってシャロ残すってのは確かに危なすぎる。

ドリスとかボブは僕がわおーんを知らないことをしらなかったんだろうな。
当たり前のことすぎて。
2005/07/30 18:26:57
学生 ラッセル
ところで関係ないといえばない話で申し訳ないんですが
霊能ランってなんだいボビー。
(58)2005/07/30 18:29:58
学生 ラッセル
ていうか狂人はどこいったんだ。

1.ローズマリー狂人・連携失敗
2.グレン狂人・潜伏霍乱
3.俺が狂人だったけど村人だと思い込んでた。

3やばい。
2005/07/30 18:33:22
学生 ラッセル
大丈夫。俺ちゃんと村人。
イカれてない。
行ける!
今なら飛べる!
2005/07/30 18:35:10
学生 ラッセル
というかあと一日襲撃まってくれてたら俺がイチャイチャ出来ただろ!?
空気よめよ狼!!
2005/07/30 18:38:12
学生 ラッセル
はっ。
俺とか胡散臭いやつ倒さなかったのはあれだな。
狂人殺してわおーんできなくなることを恐れたってのもあるんだな。

だってセシリア以外全員狂人でもおかしくない。
2005/07/30 18:56:26
木こり ダニエル
少し時間出来た。

参考までに、私が人狼なら選択した戦法。

・霊判定を揃え、真占い師確定させる。
・霊両吊で時間を稼ぎ、一回だけ灰から守護のピンポイント襲撃を狙う。
・二回目襲撃で真占い襲撃。
・真占い師襲撃に成功したら、ステルス勝負。
・GJ発生なら、守護騙り。潜伏狂が呼応して守護3COを期待。全吊りが不可能なので、信頼勝負になる。

苦しいけれど、これが一番じゃないでしょうか?
2005/07/30 19:31:58
旅芸人 ドリスが「時間を進める」を選択しました
旅芸人 ドリス
>>58
多分、霊能両吊りの事じゃない?

うん、もうワタシの意見出尽くしてるかな?
昨日で燃え尽きたかも…思いつかないヨ、ゴメン

夜と朝にまた来れるから質問は受けれると思うヨ
明日更新時間に居るかどうかがちょっと心配ダケど

ワタシも【吊りゴードンでコミット】してあるヨ
(59)2005/07/30 20:03:18
旅芸人 ボブ
”○○ラン”って、短期村だけのスラングだったんですね。

グレラン→グレーからランダム
霊能ラン→霊能からランダム
占いラン→占いからランダム

みたいな感じで使います。
まぁ、ランダムというより「各自怪しいと思う方に入れる」みたいな意味合いで使いますが。

それぞれの投票の行き先からも情報が取れるので、全員同じになる指名吊りより意義があるとして使われています。ただ、この村の場合は投票結果非表示なので意味がなかったですね(それを把握してませんでした)。
(60)2005/07/30 20:36:45
酒場の看板娘 ローズマリー
みなさん遅れてゴメンナサイ…ログ見てきますわ。
(61)2005/07/30 21:04:21
旅芸人 ドリス
>>60
成る程…アリガト!
短期経験有るケド、スラング使うとこ居なかったからネ

で、ゴメン!グレン、ローズの発言待ちたかったケド
これから出かける事になったヨ!

一応帰ってきたら覗くけど凄く遅くなるカモ
でも質問あったら答えるカラネ!
(62)2005/07/30 21:06:33
旅芸人 ドリスは、酒場の看板娘 ローズマリーあら、すれ違いネ…ゴメンね!行ってキマス!
2005/07/30 21:07:33
酒場の看板娘 ローズマリー
今急いで流し読みしてきましたわ。私としてはゴードンさんを吊りたいのですがゴードンさん吊りは微妙ですね…もしシャーロットさんとゴードンさんが人狼でない場合でない場合はあと一人しか吊る事ができないですわ。この一回で人狼を吊るのはとても難しいと思いますの。でもその逆にシャーロットさんゴードンさんが人狼だった場合私達の勝ちですわ。うーん?
(63)2005/07/30 21:18:42
村長の娘 シャーロット
ローズさん、悪いけどそこで迷うのは村人としては間違っていますわ。
迷うなら昨日。私を切ったと言うことはもうドリス、ダニエルラインを信じた、と言うこと同意ですわ。
……すみませんわろくに抵抗できなくて。
2005/07/30 21:21:45
酒場の看板娘 ローズマリー
>>9■1昨日ダニエルさんが明日はゴードンさんを占うような事を言っていたと思うのでこの線は薄くないですか?
(64)2005/07/30 21:46:59
酒場の看板娘 ローズマリー
■1灰吊り・占いは賛成です。狼が潜んでいる可能性があるからです。■2白っぽくて今後の活動に大きな影響があると思ったからからですわ。(狼が)たぶん狼はセシリアさんの言動力が怖かったのではないでしょうかと思いましたわ。■3考え中ですわ。■4●ラッセルさん積極的ですが>>7全くの無意味ではないと思いますわ。推理の材料くらいにはなると思いますの。■5ゴードンさんですわ。やはり黒が出ている今の状況だと吊ったほうが良いと思いました。
(65)2005/07/30 22:01:29
村長の娘 シャーロット
……ローズさん、結局出した結論灰吊りじゃないし。
と言うかもうだれ占ってもあのラインからこれ以上黒でたら変ですわ
2005/07/30 22:09:57
酒場の看板娘 ローズマリー
そろそろ寝ますわ。気が付いたらたらまたます。ではおやしみなさい。
(66)2005/07/30 22:51:48
旅芸人 ドリス
…ドーシヨ




               うん、まぁイイか
2005/07/30 23:46:22
旅芸人 ドリスは、・・・グレンは朝かな?もう寝るねー
2005/07/31 00:09:21
農夫 グレン
みなさん、こんばんは
最初だけ読みましたが、セシリアさんの事残念です。
では、読んできます。
(67)2005/07/31 02:01:55
農夫 グレン
議事を読ませていただきました。
ドリ=エル真の勝ち方はもう議論することは無いので、シャーロット真の場合のみ話します。
(68)2005/07/31 02:19:58
村長の娘 シャーロット
うわ。寝る前に見たらグレンさんが。
……この期に及んでまだ決め打ってない方がいらっしゃいますわ。ありがたいですわ。
でもドリス吊ってわたくしの判定を見る、と言うこともないこの流れだと、完全にわたくし真の場合を話してもムダな気がいたしますわ……
2005/07/31 02:36:24
村長の娘 シャーロット
日数稼ぎたいなら明日ドリス吊りもありですけどー。意味が分かりませんしね。
2005/07/31 02:37:03
村長の娘 シャーロット
ふふ。寝ましょうか。
今回はいろいろ失敗しすぎたのですわ。orz
エンターテイメントすら振りまけない狼でごめんなさいね。みなさん……orz
2005/07/31 02:38:48
農夫 グレン
現時点での私は、ドリ=エル真の場合。
狼の行動がありえません。
・狼のシャーロットが吊り確定。
・狼のゴードンが占い対象。
・メイは狩人だった可能性もある。
この状況下での「セシリア襲撃」は狼ノンビリし過ぎ!!
こんな狼は、大外科手術でお腹開いて、おばあさんと赤頭巾ちゃんの代わりに石を詰め込まれても気が付かない狼レベルです。
【ドリ=エル真はありえません】
したがって【シャーロット真】が私の結論です。
(69)2005/07/31 02:39:14
村長の娘 シャーロット
……だったら誰を襲えばよかったのですか。
能力者襲ったらそれこそ自爆ですわ。
ていうかわたくし真だったら狼には分かっていますし、メイちゃん守護でないのは明白ですわ。

ていうかグレンさん狂人でもないのにすごい勢いでミスリードですわ。
多分上手くいきすぎると信じられなくなってしまう方ですのね……
2005/07/31 02:46:41
農夫 グレン
では、今からプランを替えても勝てるのか?

勝てます。

まずは、霊吊りの続行。ドリスさんを吊ります。
シャーロットさん吊りは、「霊吊りの一環としてどちらを先に吊るかの投票の結果」だからです。
ルール通り霊吊りは続行すべきです。
(70)2005/07/31 02:52:50
旅芸人 ボブ
まぁ確かにグレンの言うことも一理あるなぁ。
かと言って、それをもって【ドリ=エル真はありえません】と言い切るのもいささか強引にも感じるし・・・メイが狩人だった可能性に賭けて占い噛むしかない状況だ、と言いたいのはわかるんだけどね(まーそりゃそのとおりだと思うよ)。

ただ、ゴードンがダニエルの【ゴードンにセットした】と言い切った時(締め切り約2時間前)以降に村にいなかった。つまり、噛み先を変更するタイミングが無かっただけとも取れるよな。ゴードンのタイムスケジュールを見るとこれも十分あり得る。当初候補に挙がっていたのはゴードンだけでは無かったからね。

その辺まで考慮せずに【ドリ=エル真はありえません】と一刀両断するのは、冷静なグレンのイメージとはちと一致しないんだよね。

これは、単にグレンが潜伏狂人というシナリオなのか、
それともドリエルラインが偽者なのか。

ここは他の人の意見も聞いてみたいな。
(71)2005/07/31 03:00:57
農夫 グレン
そして、狩人の方が残っているのなら。
ゴードンさん、ダニエルさん以外を守っていただきたい。
(真でも占い師は黒2が判明した時点で役目を終えています)

ドリ=エル真視点で、(ダニエルとは限らない)襲撃成功時
メイ村人でも「狼狂村村村」(狼はゴードン)で投票に勝てますし。
シャーロット真視点ならば、襲撃成功でも
「狼狂村村村」or「狼狼村村村(こちらの可能性低い)」or「狼村村村村」で投票に勝てます。(この後、1手目はダニエルにして、次に最終投票の可能性もあり)
襲撃失敗時では、さらに白が一つ増えます。
(72)2005/07/31 03:16:27
農夫 グレン
ボブさんへ
タイムアウトについては、最後に反証の形で触れるつもりでした。(後出しで言っても、疑惑が晴れるとはおもいませんが)

まだ、つづきます。
(73)2005/07/31 03:21:57
農夫 グレン
「ゴードンが出かけていて、失敗したのでは?」
については、回心に近い変化を遂げたセシリア、ラッセル、をどこまで見ていたのか?ですが。
ゴードンさんは証言のままだと思います。
(ここの部分を最後に書いていて、ミスタッチが多いので一度寝て明日説明します)

このゲームは、真偽どちらか判断のつかない人達を、真偽の確信をもった人物が証拠を示し説得するゲームだと思っています。

奇妙な赤頭巾ちゃんのオオカミの出現により、ゲームは大きく動いたと思います。

逆の考え方も、ぜひ私の案を御一考ください。
質問があれば投票前に、出来る限りお答えします。
ドリスさんダニエルさんの反証にも、お答えします。
(74)2005/07/31 04:01:25
木こり ダニエル
鳩。

実際は、変更が間に合わなかったのでは・・というボブの意見が正解のような気もしますが。反論しておきます。(時間がとれないので簡単に。)

では、仮に「私を襲撃して成功した場合」を考えます。
(75)2005/07/31 06:04:04
木こり ダニエル
灰村人視点で・・・「襲撃された私」は、何に見えるでしょうか?
「切り捨てられた狂」ですか?「邪魔な真」ですか?
(76)2005/07/31 06:08:55
木こり ダニエル
では・・・
「メイ守護の薄い可能性」 に賭けて、「なぜ、今のタイミングで占い師襲撃」なのか、襲撃理由を考察した時。

真っ先に考慮されそうなのは・・・「占い結果が発表されたら、まずかった」ではないでしょうか?
(77)2005/07/31 06:15:47
文学少女 セシリア
グレンさんって、徹底してロジックで動く人なのかな。
心証や言葉のニュアンスは考慮から外し気味で、目に見える事実からパズルを組むように結論を出すタイプ。
これ、短期やCGI出身者に多く見られる傾向なんだけど。
2005/07/31 06:16:13
木こり ダニエル
私には、襲撃の本当の理由は、わかりません。
一応、こんな考えも出来るという可能性を示しました。
検討は、みなさんにお任せします。
(78)2005/07/31 06:19:11
文学少女 セシリア
>>69
メイ狂人の可能性が抜けてるよ、グレンさん。
メイが狂人で狼に通知がいっていれば、守護生存は確実。占い師噛みのリスクは上がるわ。
……これで、守護者がグレンさんで、実はダニエルおじさまを守っていませんでした、って展開だったら面白そう。
2005/07/31 06:19:45
木こり ダニエルは、離席。更新前にきます。
2005/07/31 06:20:30
文学少女 セシリア
あたしは“印象”なんて曖昧なものだけで票を動かしたわけじゃない。
ドリスのような発言をする偽の人物像が想像できなかった。
ダニエルおじさまのような発言をする偽の人物像が想像できなかった。

組むロジックだけじゃない、発言に賭ける労力、噴出する感情の形、その流れ、思考の何%を表に出しているか、ログ読み返しの形跡。全てが明確で真らしい。
……全てがあたしの要求する能力者像を満たす占い師と霊能者。
能力者の片割れだけがこれらの条件を満たしていても、万が一ということがある。
でも、両方の能力者がその条件を満たしていたら?
そして、対抗能力者がこれら全てに不透明だったら?
2005/07/31 06:33:06
文学少女 セシリア
……って、こういう言い方も、他者からすれば印象論の域を出ないのかな。
感情で動かされたわけじゃない、感情を分析した時に自己暗示による虚偽の形跡も感情隠蔽の形跡もなかったから……うーん、この言い方も説得力がないかしら。

自分の思考をまとめられても、人を説得できる言葉を持てないのがあたしの未熟さね……。
ラッセルあたり、気持ちが揺らがないといいんだけど。
2005/07/31 06:36:11
文学少女 セシリア
>>74
グレンさん、続き、楽しみにしているわ。
ロジック型の人が人を説得する時に使う技法が知りたい。

特に、ファジイ判断のラッセルと思考前提が不明なローズマリーさんに対しどういう言葉で説得するか、興味があるわ。
2005/07/31 06:40:40
文学少女 セシリア
>>69
襲撃先を用いたロジックは諸刃の剣。
「真実はA」と「Aに誤誘導するのが狙いで真実はB」が等価で起こりうるから。判断材料にはなるけど、決定的証左にするのは危険よ。
まあ……今回は誘導意志はなかったみたいだけど……。

でも、今日黒が揃って2つ出たことって、襲撃先問題ほどでないにしろ狼の行動としては不可解だと思うんだけどなー……。
2005/07/31 06:58:45
文学少女 セシリア
というか、人物像判断でいうなら、ゴードンさんにしては説得姿勢が妙に諦め気味というかアッサリしすぎというか……そういうの、気にならないのかな。
初日のノリを考えると、“ダニエル騙したなコノヤロウ!”的な発奮がなく、その他の感情発露もないのは不自然の極みなんだけど。

まあ、グレンさんは、そういう側面は考慮に入れないよね。
墓下だから言える事ってあるし。
2005/07/31 07:00:17
鍛冶屋 ゴードン
仕事前に覗きにこれました
この状況でまともに議論に参加できないことをお許しください

もう更新されてるものと思っていたのですが更新時間まで行くのかもしれませんね

しかしすみませんがこの後仕事で覗くことはできるかもしれませんが議論は難しいです
(79)2005/07/31 07:28:33
鍛冶屋 ゴードン
そしてどうやらグレンはシャロ真を強く感じてくれてるようです。私が更新時間ないしコミット時にいないことを考えてグレンに投票を委任します

ドリス、ダニエルの上げたとこに反論すべきなのでしょうが…
理由が狼がよく使うからとかグレンのイメージが今日もブレてるとか少々言いがかりに近いと思いませんか?
狼がよく使う戦法だからと言って村人でないだろうというのは少々疑問です。こう考える村人もいるのを否定するのですか?
(80)2005/07/31 07:33:17
鍛冶屋 ゴードン
ではすみませんが仕事に向かわせてもらいます

本当に皆さんには申し訳ないm(_ _)m
(81)2005/07/31 07:34:45
鍛冶屋 ゴードン
襲撃予告
グレンにしてます
これで残るはほぼ決めうち組みのみになります
なぜ狼はここにきてまたグレンなのか?
自分の味方になりうるグレンを襲撃してドリス=ダニエル騙り説に真実味を持たせなおかつ反対票をつぶしたと論じる予定です
(*7)2005/07/31 07:36:23
鍛冶屋 ゴードン
メイ狂だったからダニエル襲えなかったんですw
エピで納得してくださいグレンm(_ _)m
(*8)2005/07/31 07:37:19
鍛冶屋 ゴードン
まあメイ守護の可能性あってもこの状況でダニエル襲いはしませんけどねw
(*9)2005/07/31 07:37:46
鍛冶屋 ゴードン
なぜなら対抗襲う=狼側でない可能性高しになるからです
ではまた〜

psマカ墓下はどうなってるか楽しみにしてるよ
(*10)2005/07/31 07:38:48
鍛冶屋 ゴードンは、あわてて戻ってきた
2005/07/31 07:39:47
鍛冶屋 ゴードンは、旅芸人 ドリスに話の続きを促した。
2005/07/31 07:40:00
鍛冶屋 ゴードンは、せっかくなのでpt減ってる人にウナ菓子
2005/07/31 07:40:25
鍛冶屋 ゴードンは、ではすみませんが離席(* ^ー゚)ノ♡
2005/07/31 07:40:51
農夫 グレン
みなさん おはようございます
昨日、ボブさんに指摘された「ゴードンさんの時間の都合により、おかしな行動になる事が十分考えられるので、グレンの断言はおかしい。」(>>71参照)についてですが、よく考えましたが、まったくその通りでした。
その可能性は、否定できません。

しかし、ドリ=エル真の場合のほかの疑問点
・不自然な狂人の存在(メイさん、又は私が狂だった場合は納得がいくが・・)
・ゴードンさんの襲撃決定タイミングにもよるが、セシリア消しは、どのタイミングでも微妙すぎる。
これらの点もスッキリしません。

そのためにも、今日は両ニラミの手を打ち、2日目のルール通りドリスを吊るべきだと思います。(ドリ=エル真の場合はゴードンを吊ればいつでも勝てます)
(82)2005/07/31 08:28:05
鍛冶屋 ゴードン
変に混乱するかな?
更新時間というメタ推理結構するんだね〜
すみません30分前にいました^^;
まあ更新時間過ぎたら寝ない寝ないと思いつつ寝てしまったわけですがw(ぉぃ
いやいやリアルでも遅刻しなくてよかったですよw
(*11)2005/07/31 08:47:43
旅芸人 ボブ
後は、どちらのラインにも属さない人の意見としてラッセルとローズマリーの意見を聞きたいところだが、、、

申し訳ないが、今日は投票前の時間帯はここにいないと思うので、ぼちぼち投票をセットしておきたいと思っている。

>>82でグレンの言っている「ドリエル真ならゴードンを吊ればいつでも勝てる」は確かにそのとおりだと思うので、とりあえずドリスに入れても構わないかな?
(83)2005/07/31 08:49:12
鍛冶屋 ゴードン
しかしそれはフェアでないと言ってくるのかな〜…

そん時は謝りますがメタに頼らないでくださいできれば
リアル都合は人それぞれ。リアルないがしろにできないので了承して下さい
(*12)2005/07/31 08:50:06
旅芸人 ボブは、集会場を後にした。
2005/07/31 08:50:14
鍛冶屋 ゴードン
では仕事に戻りますまたね〜
(*13)2005/07/31 08:50:55
学生 ラッセル
おはようございます。
グレンさんの言うことも一理あるかなという気はしますし、僕も考えなくもなかったんですが。
もう一日伸ばして何がわかるかな、ってことだと思うんですよね。
たとえば今回の真とみなした根拠ですが、

ダニ視点で考えるとポイントとなるのは、この村が多数決ということなんじゃないかなと思う。
そう考えるとセシリア襲撃も考えられなくもないです。
昨日の時点でダニ真派は
「ドリス・ダニ・ボブ・セシリア・僕」でした。

逆は
「ゴードン・シャロ・ローズ・グレン」

シャロが吊られた場合(吊られなくてもですが)ほとんどダニー真の方向で動く気がします。
そういう意味ではセシリアを襲う理由もなくもありません。
固定票数の差を減らせばそれだけ揺らぐんですから。
やはりそこだけで結論できるかというと疑問かな、と。
(84)2005/07/31 08:51:17
農夫 グレンは、ドリスに投票をセットしました。
2005/07/31 08:52:02
学生 ラッセル
でもって、ドリスさんをつった場合はわおーんは発生しないというのも事実です。
実際、そうしても良いとも思う。
ただ、うーん。僕はここまで来て迷うのも微妙なのであれだというのもあるのですが、
明日判明することは何でしょう。
ダニー真の場合も襲われる人間は固定されている気がしますし、そこからはどちらともとれない相手を選ぶ気がします。
占いももはや無意味。

これ以上日数のばして待つほどのものがあるかな?
伸ばすなら伸ばすならそれを聞いてから決めたいです。
(85)2005/07/31 08:58:21
学生 ラッセルは、「伸ばすなら伸ばすで、だ。ぶりっこみたいになってしまった」
2005/07/31 09:00:09
学生 ラッセル
もちろん「安全策でやるだけやってみたら?」
というのも理解できなくはないです。
ただなんとなく結局明日同じ事を悩んで、判断材料も殆ど変わらず、決めうちになるような気がして、あまりしっくりこないのでした。

あと、寝起きなのであれな質問かもしれませんが
グレンさんのいう「襲撃失敗時に白が一つ増える」のはどうしてかな?
(守護者がGJ出して白を確信することが一日待つ利点?)
(86)2005/07/31 09:13:01
学生 ラッセルは、「という感想です」と寝ぼけ眼でいった。
2005/07/31 09:15:46
学生 ラッセル
ちなみに僕がダニエルだとして。
狼側だともするなら、今日はグレンさんかゴードンさんを襲ってます。
そうすると多数決でゴリ押せる可能性が高いから。

それこそダニー狼なのに「なぜセシリア?」かなと。
(87)2005/07/31 09:23:01
農夫 グレン
ラッセルさんへ
まずは、一日伸ばした場合のメリットについて。
客観的に完全に否定できない可能性は、捨て去るべきではないと考えています。
今日、ゴードンさんを吊る事は、ゴードン狼だったら勝ち、違ったら投了。という手だからです。一日進めば情報もより手に入ります。また、明日の時点では「あおーん」とはならないので、ゴードン狼でも、確実に吊る事も出来ます。
(シャーロット真の場合は今日の失敗により、人外は襲撃先を慎重に考えてくると思いますが・・)

>>84下から5行目からの固定票減らしで納得とのことですが、セシリア消しはゴードン狼の場合どのパターンシミュでも、悪手だと私は考えています。
(88)2005/07/31 09:26:18
文学少女 セシリア
> 客観的に完全に否定できない可能性は、捨て去るべきではない

同意。
あたしが地上にいたら、今日は迷わずドリス吊りよ。能力者決め打ちと可能性模索は別問題。
……そういう意味ではゴードンさん、妙に諦め早いのよね……。
リアルのお仕事、よほどお忙しいのかしら。
2005/07/31 09:34:49
学生 ラッセル
というかダニー真の場合

多数決勝負で負けるのが怖いんです。
たぶん明日に伸ばすと襲われるのは俺かボブ。
吊るのはドリス。

「ゴードン・グレン」がシャロ真
「ダニ・ラッセル(ボブ)」がダニー真
ローズマリーが浮遊票。

一日伸ばすと極端に揺らぐ気がする。
マリーさんを信じないわけじゃないけど
万が一彼女が狂or狼ならほぼダニ偽ルート行き決定なんだよね。
今日「安全策」とると。
2005/07/31 09:35:32
学生 ラッセルは、「そのパターンシミュちょっとあげてほしいです」といった。
2005/07/31 09:37:20
旅芸人 ドリスは、鍛冶屋 ゴードンに促しアリガト☆貴方ワンコでもスキヨ☆
2005/07/31 09:43:56
農夫 グレン
>>87の「ダニエル狼なら、なぜセシリア」ついて
まず、私はダニエル=狼とは断定していません。
セシリアさんは、1日目から材料を示して推理を展開するタイプでした。あくまで推測ですが、彼女は3日目占い師死亡(メイ=狩人)の危険を考慮に入れ、ドリ=エル真に決め撃ちしたのだと思います。(ラッセルさんもそうかもしれませんが、どうもセシリアさんに乗っただけとの印象を受けました)
そしてドリ=エル人外ならば、煙幕を張るために決め撃ちを消す場合、(ラッセルさんには失礼ですが)より手強いセシリアを消すと、私は考えています。
(89)2005/07/31 09:44:14
学生 ラッセルは、乗っただけとか傍から見たら俺でもそう思ってしまう、と思った。
2005/07/31 09:48:30
学生 ラッセル
このゲームおもしろいよ。ダニーお爺ちゃん。
でも24時間脳内麻薬出過ぎで人生すべっちゃう気する。
2005/07/31 09:51:07
旅芸人 ドリス
オハヨ!
グレンの心配はワカッタよ
ただ、今日終わらせたくないって言うならワタシ吊り

今日は「貴女の仕事は終わってます」という最もな理由で吊れるよ

ワタシもミンナそうしたいなら「OK」の話

ただ、明日になったからって何かワカル?
襲われるのは、きっとラッセルかローズ

で、残るのはダニとボブとゴーとグレン上の二人どっちか…

結局今日と同じ事考えるダケよ?
(90)2005/07/31 10:00:36
旅芸人 ドリス
セシリア襲撃のメリットがゴードン陣に無いって言うけどそうでも無いよ?
【メリット】
1.ダニ・ドリ派を1人減らせる

ボブは、ダニに白付けられた事、早めの決め打ち宣言を利用して言い掛かりをつけやすいので残したい

残りの二人
セシリアの考察態度を見ると、一度固く決心した場合に揺らぎそうに無い
どうせなら揺れそうなラッセル残し

2.守護の可能性
ワタシも感じたセシリアへの疑問
「マトメできそうなのに何故しないの?」
「性格」だからとセシリアは言ったけど「もしかして守護だから目立ちたくなかった?」と狼が推測してもおかしくは無いネ

3.能力者が残っている事で疑惑を残せる
ワタシ達二人が無事な事で、まだ実は「この二人こそが人狼では?」と心象を操作する事できるネ?

別にそんなに悪手じゃないヨ
(91)2005/07/31 10:02:35
学生 ラッセルは、「ひとまずグレンさんのパターンシミュ待ち」
2005/07/31 10:05:08
旅芸人 ドリス
>>89

ワタシ達が灰襲撃するなら、
頭固くて心配性の貴方よ絶対☆
(92)2005/07/31 10:05:20
旅芸人 ドリスは、パターンシミュ出してくれるならワタシも見たいから黙るネ☆
2005/07/31 10:07:06
学生 ラッセル
俺のスタイルの言い訳。

自信もないうちから意見出しても仕方ないと思ってる。
また人を説得するのも自分が間違ってる場合怖い。
だから自分で判断して自分で決める。
ただ便乗していくだけならここには来ない。自分で考えたいから来てるのだ。

でもセシリア路線変更が大きな僕の決断要素だったのは確かにそうかな。
彼女を白と信じれてダニー真の場合の形がしっかり見えてきたというのもある。
何より僕だけが一票を投じても変わらない状況だったから、あれがなければぎりぎりまで悩んでただろうね。

……死んで欲しくなかったな。本当に。
2005/07/31 10:10:06
旅芸人 ドリス
ゴメン先に言っちゃおうカナ;

というよりネ…
もうゴードンここで吐いてるのよ>>17
ダニー吊ってボブ吊って
…終わるはずなのにどうしてワタシも最後吊るの?

ゴードンの言ってる説壊れてるネ?
(93)2005/07/31 10:14:58
旅芸人 ドリス
つまりもうワタシ言った襲撃プランしか無いって
判断だったと思うヨ

ダニ死んだら、その日占われるゴードン一番疑われるし、能力者吊りの数減って、もっと苦しいものネ?
(94)2005/07/31 10:17:43
農夫 グレン
パターンシミュ
発言pt残したいので、大きい部分2つだけ
・2日目158の最後の発言の後、村を出て行った(この時点で襲撃セット)シャーロットと相談で襲撃スプリットにしてあるパターンもあるが、今回は触れない。
この時点では、セシリアは決め撃ち宣言前。
ゴードン予想結果>ドリス吊り、セシリア襲撃、占い先不明。
「狼狼村村白霊占」or「狼狼狂村白霊占」さらに確実に占い結果が村側に1つ残る。明らかにぬるい手。最低でもボブを消すか、占いチャレンジ。
・票決まで実は村を見ていた場合。
>>69
(95)2005/07/31 10:18:11
学生 ラッセル
まあそれを便乗と言うこともできるか。
でも一度決心したあとの俺は最高に頑固だぜ。
表ではしゃいでるほど揺らぐと思うなよ畜生。

唐突だけど、グレンさんの思考法好きですよ。
頭が良い人だなと思う。
2005/07/31 10:22:40
旅芸人 ドリス
昨日も言ったけど、グレン、貴方は一方向からしか計算してないネ

ワタシとダニが人狼陣だったなら
【何故セシリア襲撃じゃなければいけなかった】の?

反対側の目線、いつもそこ抜けてるよ
(96)2005/07/31 10:32:01
旅芸人 ドリス
ワタシとダニ人狼陣
それこそセシリア襲撃って【明らかにぬるい手】ヨ?

能力者はもう吊ったから灰襲撃は当然ヨネ?
で、誰襲ったら一番効果的よ?

貴方よ?グレン?違う???
(97)2005/07/31 10:34:16
旅芸人 ドリス
グレン…ホントに貴方狂人なの?

かなーり怪しくなってキタよ
(98)2005/07/31 10:38:22
学生 ラッセル
ダニー真 ゴードン狼の場合


僕は今は。
最後まで見ていた場合と見てない場合で分ける気はあまりありません。

昨日の時点では守護者は生きている可能性が高かった。
当然、ダニーを守ります。守らないはずがない。
成功しても、このダニー真寄りな状況でダニーを殺したらどう思われるかはダニーが既に指摘しています。
はっきりいって露骨に怪しいですよ。
俺なら遅かれ早かれゴードンを吊ります。

それならダニー狼と言い張れる筋を残した上で浮遊票の獲得に走った方が良い。
ダニー・ボブ狼を主張するため、ボブも外します。
それを考えての選択だとしたら、来て早々のゴードンのあの反論は納得できるんですけどね。昨日の曖昧な態度からの豹変ぶりが、まるで予め用意されていた流れじゃありませんか。
(99)2005/07/31 10:39:11
農夫 グレン
一日伸ばすメリットは、以前話した通りです。
デメリットは、私がリアル狂人だった場合に、勝ちゲームを落とす可能性があります。

ドリスさんのドリ=エル偽ラインならば、私が真っ先に噛まれる発言ですが。(こういう発言をまっていました)
灰の中で、あなた方に対する疑惑を公言している私をですか?
(100)2005/07/31 10:39:44
酒場の看板娘 ローズマリー
おはようございます。私もグレンさんの言うとおりもし今日ゴードンさんを吊ってゲームが終わりではなかったら私たちの負けがほぼ確実ですね。でも黒がでた以上吊ってみるのもいいんじゃないかしら。ずいぶんのんびりな事を言っていますが私は今こうおもってますの。もしゲームが終わりでない場合あと一回吊る事だってできますし、実際狼はもう一匹死んでる可能性だってありますわ。
(101)2005/07/31 10:40:32
旅芸人 ドリス
>>100
ダニーとワタシは、考察派のセシリアを動かした
ローズは、よく解らないけど、結論は多勢派
ボブは、決め打ち宣言をした以上噛む必要なし

グレンとラッセルが数式判断派なのは解ってる

だったら説得の聞かない方から選ぶと思わない?
(102)2005/07/31 10:45:51
旅芸人 ドリス
というか、グレン式発想で私達だったら誰噛むと思ったの?

ホントにセシリア?
(103)2005/07/31 10:48:09
学生 ラッセル
とまあ色々言いましたが村の総意が一日延長なら仕方ないとは思います。あまり喉も余裕がありませんし。

ただたぶん明日に伸ばすと襲われるのは俺かボブ。
吊るのはドリス。

「ゴードン・グレン」がシャロ真
「ダニ・ラッセル(ボブ)」がダニー真
ローズマリーが浮遊票。

一日伸ばすと極端に揺らぐ気がする。
万が一彼女が狂or狼ならほぼダニ偽ルート行き決定なんです。
グレン狂orローズマリー狂だと思っているので、それがすごく怖いのですよ。
皆が中立スタイルでの一日延長ならまだしも、シャロ真を主張するグレンさんの「安全策」は安全策じゃない可能性が高い。
僕がグレンさん案に消極的な理由はここです。

明日まで待っても殆ど情報は出ないにも関わらず、
この決断で勝負が決まるかもしれないということです。
(104)2005/07/31 10:50:03
旅芸人 ドリス
>>104
もう村の総意ってものは無いと思うわよ

【 自 己 判 断 】

ゴードンの許可も出てるし、ワタシもダニもコミットしてる

各自が納得言ったら、自分が決めた相手に投票をセット「時間を進めるにチェックして決定」で良いと思うよ
(105)2005/07/31 10:53:25
旅芸人 ドリス
勿論、時間いっぱい議論したいなら時間を進める必要は無いよ

出掛ける予定だけど、
それまでptある限りは質問に答えるしネ

議論放棄されたら、明日続いたら手掛かり残らないで困るしょ?協力は惜しまないヨ?
(106)2005/07/31 10:55:52
旅芸人 ドリスは、>>105 誤字…×納得言ったら○納得行ったら
2005/07/31 10:59:22
学生 ラッセル
>>100

それと、グレンさんがシャロ側にたったのは今日からのことです。
昨日はただ中立的でどちらにも対応できる考え方をしようとする人の印象でした。
僕が狼なら賭けをしないあなたが怖い。ダニー狼の場合、敵に回るのはあなたかセシリアさん。
黒を出したゴードンさんは敵に回るのは除けば、恐らくはセシリアさんが生きていても、グレンさんだけだったでしょう。
噛んでもおかしくありませんよ。
ゴリ押せるのですから。
(107)2005/07/31 11:01:19
学生 ラッセルは、「自己判断前提ですよう。そんな便乗キャラにみえてんの僕」
2005/07/31 11:02:55
旅芸人 ドリス
んー、中途半端なRPになっちゃったヨ

最後はっちゃけれない気分だしネ
なんか人狼可哀相でネー…エピで慰めたいよ
2005/07/31 11:03:23
文学少女 セシリア
>>89
占い師死亡の可能性? 入れてないわよ、考慮になんて。
ただダニエル−ドリスの両能力者ができすぎで、片方だけならこんな偽もいるだろうけれど、両方とも偽の可能性は低すぎると判断しただけ。
『灰攻めの困難さ』を『能力者鑑定の困難さ』を計りにかけた上で、前者に力点を置いただけよ。灰に狼2の可能性を重視したの。

……今日の霊or占いで黒が出るとわかっていたら、決め打ちなんて賭けはせず、大人しく安全策を採ったわ。あたしの本質は慎重派でチキンでヘタレなんだもん。
2005/07/31 11:04:22
学生 ラッセルは、「もちろん話が続くなら喉かれるまで喋るつもりですよ」
2005/07/31 11:04:40
農夫 グレン
ドリ=エル偽ルートのセシリア襲撃ついての推理。
襲撃目標は
ボブ、ローズ、グレン、セシリア、ラッセル、ゴードン
この中に狂人は一人、ゴードンは占い対象で黒を出すのでもちろん除外。
疑われるのを恐れず慎重派から狙うなら:グレン、ローズ
ゴードンを確実に吊るために決め撃ちから選ぶなら:ボブ、セシリア、ラッセル
私がこの仮定の狼ならゴードンに黒判定を出す以上は、確信を得たゴードンを吊りたい。
狂人はもちろん決め撃ち派に入ります。
そして、材料を提示し推理を展開するセシリアは、危険な存在です。(ここまでの読みなら、悪手とは言えないと思います)
>>69で大悪手となってしまいますが、この反応を読むのは難しかったのだと考えています。
(108)2005/07/31 11:05:12
旅芸人 ドリスは、「村の総意なら」なんて言うと誤解するデショ?
2005/07/31 11:05:39
旅芸人 ドリスは、ラッセルはもう決めてるとは思ったけどネ
2005/07/31 11:06:22
酒場の看板娘 ローズマリー
私はダニエルさん真だと思いましたわ。理由は昨日・一昨日のドリスさんの発言を見たのですが村が勝利する可能性を必死で探しているという印象を受けました。それにありとあらゆる可能性の意見を言っています。そのドリスさんがメイさんは白と判定したのですからダニエルさんが占い師だと思いました。だって今の灰の中で占い師がいる可能性はかなり低いと思いますし・・・私は今ドリスさんに信頼できると思うのでダニエルさん占い師だと思いましたわ。
(109)2005/07/31 11:07:36
旅芸人 ドリス
>>108
んん?
グレンは、ワタシもダニも人狼で狂人潜伏説なのね?

つまり狼2CO派?
(110)2005/07/31 11:08:39
文学少女 セシリア
……うわ、ラッセルかっこいいわ……。思考が深いし説得力あるし。
やば、本気で惚れる。

あたしなら、『ドリス−ラッセル狼、ダニエル狂』を検討するために安全策を採らずにいられない。
2005/07/31 11:09:16
学生 ラッセルは、「各々が考えての多数決の結果=村の総意みたいな意味でした」
2005/07/31 11:10:00
旅芸人 ドリス
別に>>69の反応に驚かなかったンだけど…
グレンずっと拘ってたじゃないの…
(111)2005/07/31 11:11:57
旅芸人 ドリスは、学生 ラッセルに「あ、なる程ね。表現難しいヨネ」
2005/07/31 11:12:35
旅芸人 ドリスは、学生 ラッセルに話の続きを促した。
2005/07/31 11:13:01
農夫 グレン
>>107には、矛盾があります。
決め撃ち派多数を取った後で、両ニラミを叫ぶ私が無残な姿で発見されゴードンさんに黒判定た場合。そのままゴリ押しが出来るとは、私には思えません。
あくまで、村側が多数派なのです。
(112)2005/07/31 11:14:27
文学少女 セシリア
独特だなあ、ローズマリーさん……。
『灰の中で占い師がいる可能性』を考える必要は皆無よ。

彼女の思考は前提に抜けがあるけれど、自分なりの判断・思考で動いているのは明白だから有り難いわ。
村人の仕事の一つ、白らしさアピールは完遂しているものね。
2005/07/31 11:14:45
学生 ラッセル
も、もしかして、俺が狂人だと思ってるのか。
傷つくだろ!
自信ないんだぞ。自分でも!
2005/07/31 11:16:22
旅芸人 ドリス
狼2CO前提なんて、ちょっとグレンらしく無い説カナ?

2人しか居ない狼が2人共騙るの?
ダニーがCOしたの最後じゃないのよ?

時間あるからもう一回考えてネ
(113)2005/07/31 11:17:01
学生 ラッセルは、旅芸人 ドリス「ありがとう。他にのど飴欲しい人いたらいってくださいね」
2005/07/31 11:17:44
農夫 グレン
>>110すみません そこは
×狂人
○人外
私は、ドリスさん、ダニエルさん、+一人を誰がどれだろうとは、確信はもてません。
可能性は低いパターンもありますが、可能性がある限り。
捨てることはしません。
(114)2005/07/31 11:19:05
文学少女 セシリア
襲撃考察はあまり拘泥すべきではないと思うんだけどなあ……。
この世には、コイントスで襲撃先を決める狼だっているんだし。
一つの材料だけに判断に置くと、足元を掬われやすいのよ?
2005/07/31 11:19:39
旅芸人 ドリス
>>112
そういう発想が予想されるから、私達なら貴方噛むのよ

他の人はゴリ押しできそうヨ?
セシリアの様に考察が深い子が、>>2:177みたいに宣言した以上は、絶対動く事は無いと普通確信するものヨ?
(115)2005/07/31 11:22:04
文学少女 セシリア
……ローズマリーさんが完全スルーされているのが、ちょっと気の毒になってきた。
グレンさん、ドリス人外だと思うなら、彼女にPt使うのは勿体なくない?
目を浮動票に向けた方がいいと思うよー?
2005/07/31 11:22:32
学生 ラッセル
>>112

そうした矛盾について考えが及ぶなら>>69にだけ気づかないというのも変だと思うんですけどね。
相手の思考範囲を自分の説の都合に合わせるの危なくありませんか?

そして、決めうちというのは途中で変えないから決めうちなんじゃないかと思うのです。
それをするぐらいの人なら昨日から判断を保留しているでしょう。

ダニ真「ダニ・ドリス・セシリア・ボブ・ラッセル」
ダニ偽「ゴードン」
中立「マリー」

の状態になってダニ真が全員手のひら返すことを怖がるよりはそのまま流れにのったほうがいいですよ。
(116)2005/07/31 11:26:08
文学少女 セシリア
お墓でのんびりするのって、案外楽しいわね。
地上のみんな、あたし今気が抜けすぎているから、観戦者気分でぶしつけなこと言っていたらごめんね。
地上では無くなりそうになかったPtが、もうこんなに減っているわ。
2005/07/31 11:26:34
旅芸人 ドリス
ワタシだったらセシリアは何がナンデモ噛まないよ
>>115通りもう固いし、ラッセルが「眼鏡ッ子好き宣言」してるしネ
残しておいた方がワタシ達真で動いてくれて色々有利だもの

どう考えてもグレンしか居ないよ?
数式だと見えない?
(117)2005/07/31 11:27:55
学生 ラッセル
ローズマリーさんは凄く白い人な気がする。
多忙な人だからステルスみたいになっただけで、
狂人はないんじゃないかな。

狂人はグレンorメイなのだろうか。
どっちも有り得るよね。

ダニ狼だったらマジ脳内レボリューション。
2005/07/31 11:28:38
酒場の看板娘 ローズマリーが「時間を進める」を選択しました
学生 ラッセル
グレンさん狂人じゃなかったら申し訳ない。
エピローグ楽しみです。
今回参加して皆頭の良い人ばかりで、本当楽しかった。
2005/07/31 11:32:01
文学少女 セシリア
>>117
あー……ドリス、ごめん。
あたし地上にいたら、決め打ちしつつも安全策採ったわ。ラッセルみたいに凛々しくはできない。
……ほ、ほら、“君子は豹変す”っていうじゃない。
2005/07/31 11:33:20
農夫 グレン
そうでしょうか?
この疑惑の宴で、村人は能力者騙りは村全体のマイナスですが、自分の意見と違った事を話すのは、常にある事だと思います。
初日の私の自己占い希望宣言は、狂人以外の何者でもないですが、本心で無いゆえに、両ニラミを推しています。
実際、セシリアさんは白で、当初のドリス吊りから、いろいろな質問を周りにし、その結果決め撃ちに転向しています。
(118)2005/07/31 11:34:29
旅芸人 ドリス
グレンが騙りそこなった狂人だったら、凄く頑張ってるネ

村人だったら…えと、辛いね
でもこういう風に色々考える事は次に生きるので頑張ってね
考えないでただ参加する人よりズットいいよ
2005/07/31 11:34:37
旅芸人 ドリスは、>>118 ゴメン;イミがワカラナイ;もちょっと解りやすく
2005/07/31 11:36:02
旅芸人 ドリス
んとね、多分グレンは
「全ての人は自分と同じ思考を持っている」っていう前提で計算しているんだと思うヨ

碁みたいに一つ一つのピースが、全員同じなワケじゃない

それがワタシの「貴方は人とゲームをしてる」って意味ヨ
(119)2005/07/31 11:42:10
旅芸人 ドリス
グレンが、
ワタシやダニーのキャラクターを「見て」
セシリアの考察以外のキャラクターを「見て」
計算しているように思えないのね

ワタシの言ってることワカルよね?
(120)2005/07/31 11:46:12
木こり ダニエル
鳩。
>グレン
あなたの言う、「両睨み」の明日の方針は、何ですか?
わざとボカしていませんか?

明日には「灰にいる狼は、一本吊り出来ないかも?」・「確実に最終日が来るのは、ダニエル吊り」・「潜伏狂がいる可能性は低い」・・・・とかではないですか?
(121)2005/07/31 11:46:16
旅芸人 ドリス
狂人だったら、そこ無視してるの凄くワカルけどね

村人だったら、ちょっと考えてみてネ
2005/07/31 11:51:43
農夫 グレン
議論は投票に集約されると思います。
ドリス吊り:ゴードンさん(確信者)グレン、ボブさん
ゴードン吊り:ダニエルさん(確信者)ドリスさん(確信者)
保留:ローズマリーさん、ラッセルさん
【シャーロット真】なら、私グレン、ボブさん、ローズマリーさん、ラッセルさんの中に一人、人外がいます。
私が人外で裏切った場合、委任いただいたゴードンさんの票もゴードン吊りに入りますので、終わります・・。
また、人外は最終的に、ゴードン吊りに入れてきますので(もしもボブさんなら裏切ります)、ドリス吊りに村側全員の票が必要です。
そして、【ドリ=エル真】の場合でも、上で述べたように、まだ多数派なので、(私が狂人という役割以外での、村側の負けを目指すリアル狂人でなければ)【ラス1の黒が判明している】ので、確実に勝利することができます。
質問が無ければ最終弁論になります。

村側の方どうかドリス吊りに投票おねがいします。
(122)2005/07/31 11:53:19
旅芸人 ドリス
>>122
つまりワタシの出した第三者視点3番選んで
ダニもゴーも信じないで明日を迎えて・・・

ボブがドリス吊りで変えなかったらゴードン吊りますよって言う先のプランだと思っていいの?

そこだけ聞かせてくれる?
(123)2005/07/31 12:03:05
旅芸人 ドリス
ロッテ真を確信して明日迎えましょうって言うなら、
どうしてゴー説に乗ってあげないの?
狂人の可能性が高いワタシから吊るの?
不思議な事言ってるよ???
(124)2005/07/31 12:05:49
旅芸人 ドリスは、って、もう発言できなくなっちゃった;誰か促し頂戴
2005/07/31 12:06:05
農夫 グレン
すみません、残りpt少ないのでもう少し質問のポイントを絞っていただけないと、確信者であるドリスさんの質問には答えられません。反証はします。
>>121もちろん、ドリス吊り後のプランですが
【ドリ=エル偽】の場合、襲撃成功で且つ私が生き残り、【ドリ=エル偽】を合理的証明する材料が揃わない場合。
決め撃ち派のラッセルさん、ボブさんにドリス吊りに協力してもらっていますので、ゴードン吊りに投票します。
「狼狂村村村」(占は村に含む)で村側勝利になるはずです。
(125)2005/07/31 12:08:05
旅芸人 ドリスは、>>125 OKワカッタよ
2005/07/31 12:10:42
旅芸人 ドリスは、ワタシの質問もイミはダニと同じだから>>125でOKよ
2005/07/31 12:12:37
学生 ラッセルは、旅芸人 ドリスに話の続きを促した。
2005/07/31 12:12:58
旅芸人 ドリス
確認だけしとくね
グレンの意見は>>53の3番

両睨みのまま明日に選択を延ばす
ダニ・ドリライン側の灰村人が協力して来たならば、その人たちは村側と判断
ダニ・ドリラインを合理的に偽だと解らなければゴードンを吊りますって事ね?

突付いていい?
(126)2005/07/31 12:18:17
学生 ラッセル
うお。ボブさん。
ドリスさんに設定してるんですね。
できれば更新前に帰ってきて欲しい。
最後かもしれないから。

>>122

良いたい意味が理解できてるか自信がありませんが。
僕はあなたが狂人。あるいは両睨みに固執するあまり、判断を誤っている村人じゃないのかとも思い、それも怖いです。

ダニエルさんも言ってますが……。
今日両睨みして何があるんですか?
襲撃先がどうなったらどういうことが判るんですか?
結局何も判らずにゴードンを吊るように思えてなりません。

なんというか、あなたが狂人の場合のデメリットだけ目立つんです。
特にあなたの今までのことを考えると、僕にはあなたが村人だと信じがたい。
(127)2005/07/31 12:22:44
旅芸人 ドリス
やっぱりワタシとダニが両狼パターンで頭固まってるヨ?

ワタシ狂人で、灰村人に狼潜伏だったら、別に今日私吊ってもいいよね?平気で協力すると思わない?

偽である合理的証明なんて今日できないなら明日もできなんだし、明日ゴードン吊って貰えれば、次の日狼と人の数同じでランダム勝負じゃないの
(128)2005/07/31 12:23:20
旅芸人 ドリス
↑あ、違った、ゴードン吊って襲撃成功で人狼勝ちね

とにかくグレンが言ってる事は狂人っぽすぎるの;
(129)2005/07/31 12:25:22
旅芸人 ドリス
両睨みにしても、プランに穴がありすぎる

どうも安心して吊られてもいいよと言え無いし
確実に貴方は明日残るね…ふー
(130)2005/07/31 12:26:31
学生 ラッセルは、訂正。ゴードンを吊る「しかない」ように思えてならない、です
2005/07/31 12:29:01
旅芸人 ドリス
↑と言う事で、明日続いた場合グレン襲撃を願う;
それは無いよね…

ボブが戻って来てくれるといいんだけどなぁ
2005/07/31 12:29:21
文学少女 セシリア
>>127
両睨み策のメリットは“時間”よ。24時間が手に入るわ。
議事録を読み返す時間。思考をリセットして考え直す時間。見えなかったものに気づけるチャンス。

やるだけやった、なんて威勢のいいことが言える人はすごいと思うけど、ギリギリまで可能性を検討することは悪いことではないと思うのよ。
……見方によっては、優柔不断なだけかもしれないけどね。
2005/07/31 12:32:49
酒場の看板娘 ローズマリー
両睨みだといざ吊りたい時に吊れるのでしょうか。私としては割り切った方が後々推理がしやすいとおもうのですが…いまさらなんですけど両睨みって両方吊る事ですか?
(131)2005/07/31 12:41:06
旅芸人 ドリス
ん、でラッセルかボブ襲撃だねー今日は

どっちが言い掛かりにいいかって…どっちもいいんだよね…ラッセル苛められそうな予感もするし

あー、もう心配しながら去るのは嫌よ;
吊られる時は楽しく逝きたいのにんもー

しかも又襲撃してもらえないの?いつ叶うのよワタシの夢は…ふー

ローズがゴー吊りでそのまんまだったらいいけど
2005/07/31 12:41:31
旅芸人 ドリス
>>131
両睨み=どっちも信じないで、どっちでも大丈夫なように動くって事ヨ
場合に寄っては、どっちも吊る事になるネ
(132)2005/07/31 12:44:18
旅芸人 ドリス
ただグレンのプランだと両睨みになってない
判断基準とか甘すぎる見通しじゃない?

もう一度全パターンで考えて欲しいよ…村人なら
(133)2005/07/31 12:47:05
学生 ラッセル
>>131

みててくれたー。うれしー。
両睨みというのはつまり「ダニー真・ダニー偽のどちらの場合でも対応できる状態に持っていくこと」という意味だと思います。
ですが実際に両側の仮想狼を吊ることはできません。
結局吊れるのはどっちか一方で、決めうちということになります。

つまり、今論じていることをまた明日やるわけですね。
そして、明日になったとき新たに論じる材料があるとは、僕にはどうしても見えないのですよー。
(134)2005/07/31 12:49:19
旅芸人 ドリス
あーん、ボブのバカ;
ローズがどう動くかワカラナイのよ?簡単に吊り動かして去らないの;;;
更新前に戻ってきてよ〜

明日貴方が生きている確信ないでしょ?
明日ラッセルが苛められたらカワイソーじゃないの;
2005/07/31 12:50:46
旅芸人 ドリス
ラッセルがんばれー

出かけようと思ったのに、まだココに居るのよ;
もうすぐリミットなのよ〜

ガンバレらっせるー
2005/07/31 12:52:34
農夫 グレン
私は、確信者ではありません。
ですが、【ラス1の黒が判明】している今。
両方を見据えた策が打てる状況です。
可能性がある限り、その線を捨てず、出来る限りの手を打ちたい。
それだけです。
問題は私グレンが、この村を荒らすためだけのリアル狂人の場合です。この場合、ゴードンさん、真狂人は不本意ながら勝利のために放置するでしょう。

ドリスさん、ダニエルさんへ
確信者のお二人には、数々の失礼な態度を取りました事を、お詫びいたします。
ただ、人相手のゲームの囲碁、将棋、その一手の意味は、常に相手の思考の読み合い。自分の信じる主張のぶつけ合いだと思います。相手の模様にへの打ち込み、受ケズの攻メ。これは、生身の人相手のゲームだからこそ、どんな激しい罵り合いよりも、熾烈を極める場合があると思います。
ダニエルさんドリスさんが、確実に勝つためには、私のリアル狂人の証明を行なうこともあり得ると思います。私はこれをゲームとして当然と思いますので、一切文句はありません。(だからと言って、この態度を他の方に押し付けるつもりもありません)
自分勝手な長文失礼しました。
では、また
(135)2005/07/31 12:56:48
酒場の看板娘 ローズマリー
ドリスさんラッセルさん回答ありがとうございますわ。>>134私もそう思いますの。新しく入ってくる情報は襲撃先吊り先占い先霊能判定ですわよね。この中で両睨みなら霊能と占いはあまり判断材料にならない事になりますわ。で襲撃先と吊り先の情報しか入ってこないとなると現状とあまり変わらないと思いますの。
(136)2005/07/31 12:58:12
旅芸人 ドリス
おーい;グレンー

私達が言ってるイミは、そーじゃなくて
役職が「狂人」なのー?って聞いてるのよ;;;

村人なのね、そうなのね…

誰も罵ってないのよ…ただ間違ってる事を指摘してるのよ…理解してもらえなかったのね…orz
2005/07/31 13:04:16
学生 ラッセル
>>136

うん。僕もだいたいそんな感じです。
グレンさんも時間みたいですし、
トークも終わりになるのかな?
忙しいそうなのにまめに来てくれてありがとうございます。マリーさん。
(137)2005/07/31 13:05:26
旅芸人 ドリス
でね、別に失礼な態度だとは思ってないからネ

後学の為に言っておくけど
このゲームでは、ただ人を駒の様に考えて推理展開しても無駄よ

数学的戦略を攻めてるワケじゃないのよ?

ただ、一人一人の個性もある程度予想に入れて数式に入れないとダメだと思うわ
それを見極める目は、場をこなして仕込んで行ってね
2005/07/31 13:10:05
酒場の看板娘 ローズマリー
私はあまり皆さんの材料になるような意見を言えてないので参加だけでもっと思いまして。なるべく皆さんの役に立つ意見を言えるように努めますわ。(今日を生き延びられたら…)
(138)2005/07/31 13:11:20
農夫 グレン
以前書きましたが、【シャーロット真】の場合は、もう確実には勝てません。(初日占い師突然死、2日目霊能者吊られれ、襲撃成功、両ニラミ作戦で勝ち目があるだけ良いほうだと思います)
材料は
襲撃成功>被害者ほぼ白(ここで狂人吊りは・・)それに明日は狩人COもありえると思います。
襲撃失敗>6人残り(人外は2人以下)
(139)2005/07/31 13:15:15
学生 ラッセル
それは僕もですよー。
しかも僕は頭弱いのに今日喋りすぎた。
これでダニー狼だったらどのツラ下げて良いかわからないから
明日は僕を食べて。
お願い。
まじでお願い。
信じてるけどさぁっ!
(140)2005/07/31 13:15:27
旅芸人 ドリス
大丈夫よローズ
ゴードンに入れるなら終わるから…

なんか今大家族のママみたいな気分ヨ;
2005/07/31 13:16:01
旅芸人 ドリス
信じてていいから、ラッセル

ワタシ吊られなきゃ明日苛められないと思うヨ

今更ワタシ吊ったらエピで苛めるよ
2005/07/31 13:17:53
旅芸人 ドリス
>>139
それが解っててワタシ吊りなの?

うーんんんんん………まぁ、これから頑張ってネ
2005/07/31 13:20:40
酒場の看板娘 ローズマリー
ラッセルさんは材料的意見を言えてると思いますわ。…ここはもう信じるしかないですわね!ってか守護の可能性がまだありましたわね。忘れてましたわ。ここは守護者さんに守ってもらえばもし今日でゲームが終わらなくてもまだ勝つ可能性は消えないですわよね。
(141)2005/07/31 13:23:08
旅芸人 ドリス
狩人って呼んでる次点で、
貴方は「僕守護じゃありません」って宣言しちゃってるから、次から気をつけてね

メタ推理で本物の守護さんに迷惑かかるからね?

で、明日出てくる守護なんて信じちゃダメでしょ;
守護GJ出てからのCOだったとしても、確実に騙りも出るでしょ?
両吊りなんてもうできないから!

・・・ここは少人数村よー
2005/07/31 13:24:28
旅芸人 ドリス
ゴメン!もう限界来たよ!出掛けるよ!エピで会おうネ!

届け最後のカッコマンLOVE!パワー!!
 ( ・ω・)ノ―――――――♡ショボボボーーーン>皆♡
(142)2005/07/31 13:28:09
学生 ラッセル
照れちゃうよ、マリーさん。
っていうかあんまり誉められると結果怖いよ。
守護ですかー。

……セシリアさんだったのかなーという気は確かにします。
きっと僕を守っていたに違いない。
照れちゃうよ、セシリアさん。
(143)2005/07/31 13:29:00
旅芸人 ドリス
帰ってきたら覗くつもりよー☆

セッシー色々揺らしてゴメンねw
その辺り話そうネ
ロッテも居るといいんだけど

取り合えず、願ってた人たちが人狼で良かったよ☆
2005/07/31 13:29:45
酒場の看板娘 ローズマリー
ドリスさん!また明日ですわー!!
(144)2005/07/31 13:30:25
学生 ラッセル
はい。いってらっしゃい。
ドリスさん。
エピで会いましょう。
(145)2005/07/31 13:30:28
旅芸人 ドリスは、カッコマンらしく愛を振りまきながら退場〜☆
2005/07/31 13:32:06
学生 ラッセルは、ドキドキしながら三角座りして結果を待っている。
2005/07/31 13:35:55
酒場の看板娘 ローズマリー
確かにですわ…セシリアさんの可能性がありますわね…守護者で自分の意見を論理つけて話せる人…人狼側としてはきっと怖い存在だったと思いますわ。(守護者かどうかは解らないか…)でも私が守護者だったらきっと目立たないようにしますわ。早々と狼に襲われたら護衛できないですもの…人それぞれ考え方がありますから何とも言えないですけど…
(146)2005/07/31 13:39:33
学生 ラッセル
(僕はセシリアさん守護とか思いつきもしなかったっていうか
そういうの考えてすらいませんでしたけどね!
ドリスさんがそう言ってたから!)
(147)2005/07/31 13:42:18
村長の娘 シャーロット
えー。ゴン、もう一日さらし者っぽいですわよ。
……これで勝てたらネ申ですわね。
2005/07/31 13:45:52
文学少女 セシリア
>>143
例えあたしが守護だとしても、あなたを護るはずがないでしょーーーーーー!
ラッセル襲われて白確定なら、それはそれで万々歳よ!!!!
2005/07/31 13:48:10
文学少女 セシリア
あら? 結局誰を吊るの?
2005/07/31 13:49:10
酒場の看板娘 ローズマリー
………ログよく読んでなかったですわ…(ヤバッ!)
(148)2005/07/31 13:49:44
木こり ダニエル
私は、ラッセル守護と思うよ
2005/07/31 13:52:24
村長の娘 シャーロット
あらセシリアさんごきげんよう。
ふふふ。メイちゃんは狂人ですわ。通知が来た時は泣きそうになりましたけれど

。o0(役職持ちで突然死とかするんじゃないわよまったく)
2005/07/31 13:52:45
文学少女 セシリア
こんにちは、ロッテ。
メイ狂人か。……狼側、不幸すぎるわね。
この村、狂人希望いなかったのかしら。メイの役職希望はデフォルトの「おまかせ」と予想していたんだけど。
2005/07/31 13:55:56
村長の娘 シャーロット
ここは初めてでも役職希望出せますからね。ランダムにでもしてたのかしら。

そして、セシリアさん守護ではないのですね。
ああせっかく守護ピンポイントで喰えたかと思ったのに。
2005/07/31 13:57:14
文学少女 セシリア
あたしはぺーぺーの小心者だもん、村人希望の村人よ。
守護者、誰かしらね。ラッセルだったりして。あたし守護の可能性、考えてなかったようだし。
2005/07/31 13:59:56
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
0
20
18
18
14
28
0
0
7
44