人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
(622)隠された村 : 5日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

見習いメイド ネリー に、1人が投票した。
異国人 マンジロー に、5人が投票した。

異国人 マンジロー は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、踊り子 キャロルが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、書生 ハーヴェイ、見習いメイド ネリー、酒場の看板娘 ローズマリー、学生 ラッセル、の4名。
見習いメイド ネリー
まぁ、こうなりますよねぇ…。

とゆ〜わけで、灰4人の、泥沼の疑いあいが始まるわけですな〜…
(0)2005/06/26 23:02:14
学生 ラッセル
まぁ、予想通りだね。
さて、腹の探り合いの始まりか・・・・。
(1)2005/06/26 23:04:06
見習いメイド ネリー
ん〜…
此処であたしが仕切るのもどうか〜?とは思いますけど〜、結局のところ、考えることは一つだけ〜ですね〜。

つまり〜、

■1.誰が狼か

あとやるべきことは〜、各人誰が狼と思うかを述べて〜、それで他の人を説得合戦〜、ですよ〜。
(2)2005/06/26 23:04:49
見習いメイド ネリー
で〜、あたしの今のとこの考えですけどね〜。

結局、正〜直なところ、印象で誰〜とは思えね〜んですよね〜。
だから、そ〜ゆ〜ときは、あたしの基本に返りますよ〜。
あたしの基本は、目に見える事象からのロジックで考えること。起きた出来事には必ず意味があると考えて、論理を組み立てること〜。
……本来は、役職者の組み合わせを考えるときのやり方なんですけどね〜。

そ〜なってくると、ポイントは、やっぱお嬢様襲撃から占い師襲撃までの流れ〜ですよ。
お嬢様をはたして守護者と確信できるモノがあったか、ってぇと、これはほぼ満場一致で、んなもンはね〜って回答ですよね〜?
なのに、そこで賭けに出た〜ってぇことは、やっぱ>>4:64で言ったことが理由〜ってぇのが一番しっくりきちゃうんですよね〜。
その直後の>>4:65で、あたし自身、そ〜ゆ〜ふ〜に考えが固定されちゃいそ〜だから、あんまり事前に言って欲しくなかった〜って言ってますけど、でもいざそ〜なってみると、や〜っぱそう考えちゃいますよ〜。
(3)2005/06/26 23:19:06
見習いメイド ネリー
自分でもあまり好きじゃない論理展開なので、できればこう考えたくはないんですけど〜、でも、あたしはローズマリーさんは、占い先伏せ提案が効いて、白っぽいって思ってますし、ハーヴェイさんもこの潜伏ぶりは、素の村人だからだろ〜って思っちゃうので、消去法でも、ラッセルさんになっちゃうんですよね〜……。

だから〜、あたしの現時点での回答は〜、■1.ラッセル、ですかね〜?

でも〜、それで決めうてるほど強く言えないのが、困りものですよ〜…。
(4)2005/06/26 23:19:22
見習いメイド ネリー
あとは〜、皆さんの反応を見て、も少し考えたいので〜、あたしはこれで、おやすみなさいなのですよ〜。

……って、コミット進行はしませんよね〜?
(5)2005/06/26 23:22:41
学生 ラッセル
僕からの意見は、明日言わせて貰うよ。
明日は朝が早いものでね。
じっくり考えておくさ。
(6)2005/06/26 23:22:59
見習いメイド ネリーは、明日、頭を冷やしてから、じっくり考えますよ〜。
2005/06/26 23:23:11
学生 ラッセルは、明日に備えて、床に就いた。
2005/06/26 23:23:44
酒場の看板娘 ローズマリーは、台所で一品作っている。
2005/06/27 18:36:59
酒場の看板娘 ローズマリー
寂しいな…決着の夜だというのに誰もいない。

ああ…墓が揺れてる気がする、もしかしたら呼ばれてるのだろうか…?
(7)2005/06/27 18:48:27
酒場の看板娘 ローズマリーは、机に麻婆豆腐を置いた。餃子といい、中華料理が好きらしい。
2005/06/27 18:50:26
学生 ラッセルは、なにやらなにやら考えこんだ様子でやってきた。
2005/06/27 19:25:08
学生 ラッセル
ちょっと敬称は略させてもらうよ、すまない。
狂、狼が霊にCOした理由を推察。狂は、確実な情報が
手に入らないから、占いで勝負(黒出し)して、狼をまぐれ
あたりするのを避けたかった。狼は、何故選んだか?
可能性を指摘。
1.狼が狂と思っていた人物が、潜伏の気配を見せていたため。
では、何故霊か?占い師にCOしたほうが、占い結果を分散させる
のに良いのでは?いや、霊が確定してしまうと、占い結果が
割れた場合にとりあえず吊って、霊判定を待つことになる。
守護者が生存の場合、霊は保護され、翌日占の真偽が判定
される。狼ならば、真が相方を占わないように祈りながら、
吊った結果をぼやけさせる方が良いのではないか。
2.狼が、狂と思い込んでいた人物が、占い師にCOする気配を
見せていた。
3.適当(ありえない!)
(8)2005/06/27 19:29:36
学生 ラッセル
では、狼は能力者にCOを委任と、一斉にCOする、
どちらを選択するか。能力者に任せれば、真がCOした後に
追従してCOが可能、様子見も可能。一斉COの場合、2:2に
分かれれば、情報を混乱させることが出来、狼が少し有利に
進めることが出来る。又、1:3に分かれた場合、これは断然
村人が有利になる。狂の動きをきっちりと把握できるのなら
一斉COを選択するだろうが、まず無理である。委任が妥当。
では、能力者に委任、という選択肢を選んだものが3人の
中にいるか?ハーヴェイは、>>1:15において、霊能者が
今日明日出るかは当人に任せるを選択。
(9)2005/06/27 19:29:58
学生 ラッセル
占い先伏せは、村人の視点、狼の視点に立った場合、
どのように言えるか。伏せておけば、狼は占い先を
知ることが出来ず、グレーを狭めないように食うのが
難しくなる。更に、占い師を最後まで生かしておいて、
自分は占われないようにしながら、且つ、最終日は1:1に
持ち込もうとするのは、ほぼ負けを認めたようなもの
である。よほどの達人でない限り、勝つことは出来ない
だろう。では、狼にとって良い策はあるだろうか?
それはおそらく、守護者を1日目で襲撃し、かつ占い師を
2日目で襲撃することであろう。こうすれば、グレーは
最大4人残ることになり、狼も十分戦える。問題は、
守護者の見分けだが、これは狙って出来る芸当ではない。
まさに賭けと言える。だが、放っておけば十中八九負ける
狼側としては、勝負をかけて、散るなら早めに、成功するなら
最後までという意志があったのには違いない。この場合、
占い先が伏せられていても、なんら問題は無い。守護者と
検討をつけたものが占われていなければ、グレーは最大3人に
なってしまうが、黙って負けるよりは良いはずだ。
(10)2005/06/27 19:30:23
学生 ラッセル
全体的に考慮して、3人のうち誰が狼っぽいか。
ハーヴェイである。
では、ハーヴェイが狼だったとして、何故彼は
一斉COの時に遅れてきたか?これは、本人の言うとおり
連絡の取りようがなかったとすれば、納得できない
ことではない。又、戦略的遅延による白印象の獲得
という線もあるかもしれない。後は、自分のキャラクターに
あわせて演じればよい。

ネリーの行動を、狼が取れるとは思えない。

ローズマリーは、序盤に村人有利の提案を出しているが、
それ以降は控えめ。最初に白印象を強めて、慎重に行動。
少し狼っぽさを感じないこともない。
(11)2005/06/27 19:30:47
学生 ラッセルは、なんで2回も「なにやら」って打ってるんだよorz
2005/06/27 19:31:14
学生 ラッセルは、とりあえず、食事にありつくことにした。「頂きます。」
2005/06/27 19:31:59
酒場の看板娘 ローズマリー
■誰が狼か
今回の狼は実に手強い…これも自信がないんだが、
人 ラッセ≧ハーヴ 狼

ラッセの場合、灰の中では一番無難な発言をしているような気がするのは気のせいだろうか?
ハーヴもここまで寡黙だとわざとなのか天然なのか判断できない。
ネリーは昨日の議論の様子から、要素から外した。
ハーヴの出方によって二人から選びたいね。
…ネリー狼だったら顔が腫れ上がるくらいハリセン食らいそうだな…
(12)2005/06/27 20:25:41
酒場の看板娘 ローズマリー
最後だからな、料理のリクエストを受け付ける。腕によりをかけて作るから、遠慮なく注文してくれ。
(13)2005/06/27 20:26:24
学生 ラッセル
>>13
嬉しいな!じゃあ、僕は鳥の香油揚げを頼むよ。
(14)2005/06/27 20:39:50
見習いメイド ネリー
あやや〜? まだ全員喋ってないんですね〜?
うにゅ〜。これじゃ決断できませんよ〜〜(困)

ん〜、とりあえず、もすこしあとで来ますね〜。
(15)2005/06/27 21:03:42
酒場の看板娘 ローズマリーは、鶏肉に下味を付けている。(pt888〜)
2005/06/27 21:10:20
学生 ラッセルは、ゾロ目にするの好きだね、ローズマリーさん(笑)。
2005/06/27 21:14:19
書生 ハーヴェイ
僕はラッセル君だと思います。
長い考察をされてますけど
長く書いて理論的に導き出してる割には
なんだか答えの出し方が余りにも
突然過ぎる印象を受けます。
ローズさんも狼の可能性があると
感じますがどちらかというと
僕が余りにも寡黙過ぎたが故に
逆に怯えている雰囲気が十分に
見て取れます。演技の可能性も
ありますが、ラッセル君の方が狼っぽい
雰囲気があるように感じます。
(16)2005/06/27 21:21:45
書生 ハーヴェイは、酒場の看板娘 ローズマリーに相づちを打った。
2005/06/27 21:26:56
書生 ハーヴェイ
…相槌打ってどうするんだろう…orz
芋チヂミをリクエストしたかったのに…。
(17)2005/06/27 21:29:37
見習いメイド ネリー
人も意見も、これでいちおーそろいましたかね〜?

んにゃ〜?
あとはど〜します〜?
このまま、各人の思うままに自由投票、かにゃ〜?
見た感じ、ハーヴ・ラッセルでちょうど半々って感じですけど〜?
(18)2005/06/27 21:30:53
見習いメイド ネリーは、ここは両者最終弁論の場面jかな〜?(笑)
2005/06/27 21:35:27
見習いメイド ネリー
あたしから見た感じだと…、

ど〜も>>8〜10の前論と、>>11の結論との間に、飛躍があるよ〜な感じはするんですよね〜。
結局は、1日目の一斉COの方針が決まってから行われるまでの間、いなかった〜ってだけのことを、修飾しているよ〜な。

だからといって、>>16は簡単すぎますね〜。
答えの出し方唐突すぎ〜ってのはあたしも感じたけれど、それ以外何もないわけですか〜?
ある意味、下手なことは言わないよ〜にしているふ〜に見えますよ〜。

まぁ、簡単だってゆ〜なら、ローズマリーさんも、なんですけどね〜(苦笑)
(19)2005/06/27 21:44:50
学生 ラッセルは、「ただいま、ちょっと買出しに行っていたよ」
2005/06/27 21:47:26
学生 ラッセル
論理的に組み立てようとしたんだけど、2時間かかって考察
したあげく、材料がなくて行き詰ってしまってね。1日目の
考察が主になってしまっているだよね・・・・。立ち位置と、
1日目のアンケートから、ということだよね。実際は。
・・・もう一度材料があるか探してくるよorz
(20)2005/06/27 21:50:45
見習いメイド ネリー
ただ、ハーヴェイさんもローズマリーさんも、今までの印象通りの受け答えと言えばそ〜なんですよね〜。
となると、あたしの印象も動かないわけなんですけど〜〜……(^^;

でも、正〜直、あたしも、あそこで占い師喰いにいった賭けの理由、以外にどうかって言われても、びみょ〜に困るんですけどね〜(苦笑)

ただやっぱ、ラッセルさんの場合、始めに結論ありきで述べている感じは、やっぱするんですよね〜。
あたしが疑って見ている所為かもしれませんけどね〜…。
(21)2005/06/27 21:55:38
酒場の看板娘 ローズマリーは、鶏肉の香油揚げと芋チヂミを持って戻ってきた。熱つつっ…
2005/06/27 22:00:02
酒場の看板娘 ローズマリー
占い師が食われて全体的に情報が増えないからな…
印象なんかもなかなか変わり辛いとは思うんだがどうだろうか?
(22)2005/06/27 22:04:21
見習いメイド ネリー
>>22
ま〜、そ〜なんですよね〜…

や〜っぱ、各人自分の思ったとおりの相手に投票して、あとは天命を待つことになるのかな〜?
(23)2005/06/27 22:06:12
学生 ラッセル
やはり最初のしか、材料が見つからないやorz
自分でも穴だらけだと分かっているけれど、
他の2人は、僕の中ではありえないからね・・・。
(24)2005/06/27 22:09:42
見習いメイド ネリー
…ふぅ。

そんじゃ、皆さん、投票してしまいましょ〜か?
(25)2005/06/27 22:13:23
見習いメイド ネリー
で、結果は天に任せて〜、ですねぇ…。


………こんなんで、許してくれますか〜? 墓下の人たち〜。
お嬢様、あたしの考え間違ってたらごめんなさいですよ〜。
(26)2005/06/27 22:15:51
学生 ラッセルは、投票前に腹ごしらえ。最後の晩餐かもしれないし・・・・。
2005/06/27 22:19:31
見習いメイド ネリーは、更新まで、決着まで、あと40分〜
2005/06/27 22:20:08
見習いメイド ネリーは、更新まで、決着まで、あと20分〜
2005/06/27 22:40:02
酒場の看板娘 ローズマリー
コミット無しで投票完了。

この言い様のない緊迫感…フフ、アーヴのことを思い出すな…

泣いても笑っても最後だ。楽しかったよ。

ありがとう、みんな。
(27)2005/06/27 22:46:07
見習いメイド ネリーは、更新まで、決着まで、あと10分〜
2005/06/27 22:50:01
学生 ラッセル
僕は村を楽しませることが出来ただろうか・・・。
決着まで10分をきった・・・・。
皆、エピローグで会おう!bye bye.
(28)2005/06/27 22:50:18
酒場の看板娘 ローズマリーは、見習いメイド ネリーと学生 ラッセルと書生 ハーヴェイを抱きしめた。
2005/06/27 22:52:03
見習いメイド ネリー
あたしももちろん投票はすんでますよ〜。

もともとお嬢様を追いかけて入ってきただけだったって〜のに、こ〜んな緊迫感を味わうことになるとは思ってもみなかったにゃ〜。

いろいろと皆さんのおかげですね〜。
エピで結果を肴にまた会いましょ〜、ですよ〜。
(29)2005/06/27 22:52:21
見習いメイド ネリーは、酒場の看板娘 ローズマリー更新まで、決着まで、あと5分〜
2005/06/27 22:55:01
見習いメイド ネリー
あう〜。最後まで1秒が〜〜〜〜(笑)
(30)2005/06/27 22:55:55
学生 ラッセル
あわせようとしても中々あわないもんさ(笑)。
(31)2005/06/27 22:56:54
見習いメイド ネリーは、あと1分〜
2005/06/27 22:59:00
書生 ハーヴェイ
投票、済ませました。
皆さんと出会えて楽しかった。
…エピでハリセンを戴くんだろうなぁ、と予測しながら。
では。
(32)2005/06/27 22:59:06
書生 ハーヴェイは、酒場の看板娘 ローズマリーと見習いメイド ネリーと学生 ラッセルに握手を求めた。
2005/06/27 22:59:33
見習いメイド ネリー
やたっ。最後に成功ですよ〜♪

これで思い残すことありませ〜ん(ホントカヨ(爆)

では、決着で〜す。
(33)2005/06/27 23:01:45
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
3
15
5
0
0
11
0
0
0
0