人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 エピローグ 
(479)古城の村 : 3日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

村長 アーノルド に、1人が投票した。
見習い看護婦 ニーナ に、1人が投票した。
のんだくれ ケネス に、6人が投票した。

のんだくれ ケネス は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、医師 ヴィンセントが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長 アーノルド、見習い看護婦 ニーナ、酒場の看板娘 ローズマリー、牧童 トビー、冒険家 ナサニエル、墓守 ユージーン、の6名。
村長 アーノルド
 対抗だしたほうがいいのか?!むしろ出てこい!狼の吊り逃げCOの疑いは消しておくべきでないか?!
(0)2005/05/14 23:02:21
見習い看護婦 ニーナ
…ヴィンセント先生?

【ケネスさんは人間でした】
(1)2005/05/14 23:03:31
村長 アーノルド
・・・繰越発言になったようだ。ログ汚し失礼した。だが>>0は偽らざる気持ちだ。
 
 そしてヴィンセント。冥福を祈る。ケネスと仲良く飲んでくれ。
(2)2005/05/14 23:04:43
牧童 トビー
これでケネス狂確定だね。
ケネスさん、ヴィンセント先生、ご冥福を祈ります…!
お墓はユージーンおじちゃんに作ってもらおうね。
(3)2005/05/14 23:05:18
冒険家 ナサニエル
すまない、意見を書き込むのに夢中になって投票できなかった。
ランダムで村長に投票されてしまった。本当に申し訳ない。
(4)2005/05/14 23:06:44
見習い看護婦 ニーナ
とりあえず…アンケートです。
あまり議題はありませんが…。

■1.本日の吊り先
■2.その他

ほか何かあるでしょうか…?
(5)2005/05/14 23:06:57
見習い看護婦 ニーナは、霧が濃いですね…。
2005/05/14 23:07:05
牧童 トビー
>>0
僕も同意。
真守護者がまだ潜伏してるんだったら出てきてくれれば終るね。
今狼側で残ってるのは人狼一匹のはずだから、二人以上の騙りは出ないはず。

逆にこれ以後COがなかったらローズ姉ちゃん守護確定だよね。
(6)2005/05/14 23:07:13
牧童 トビーは、真っ白で何も見えないよー
2005/05/14 23:07:59
墓守 ユージーン
ヴィンセントさんが襲われたとは・・・最悪の事態ザンス!
これじゃ、ローズマリーさんが守護者COしたのを100%は信用は出来ないザンス!
(ヴィンセントさんが守護者の可能性が0では無い為)

それより・・・あの時点でCOした理由を聞かせて欲しいザンス>ローズマリーさん
(7)2005/05/14 23:09:15
冒険家 ナサニエル
>>6
いや、ヴィンセント先生が守護者だった可能性も有る。
(8)2005/05/14 23:09:21
見習い看護婦 ニーナは、すいません、ちょっと離席します。
2005/05/14 23:09:37
墓守 ユージーンは、【という俺は守護者でも無いザンス】
2005/05/14 23:11:00
村長 アーノルド
 ・・・何故ヴィンセントなのだろう。正直、私かユージーン襲撃だと思っていたのだが・・・・。
 少し頭を冷やしてくるか。

>>6
 もう、状況が違うと思う。ヴィンス守護の可能性があり確定しないのではないか?今確定させるなら全員の非CO+GJが必要になってくる。
(9)2005/05/14 23:11:09
牧童 トビー
>>8

あ、そうか。
ごめんごめん…!僕ってホント馬鹿…

で、とりあえず他の人は非COでいいんだよね?
(10)2005/05/14 23:11:58
村長 アーノルドは、城に向かって歩いていった。・・・何をしにいくのだろう。
2005/05/14 23:12:20
村長 アーノルドは、守護対抗しない。そして離籍する・・・。
2005/05/14 23:13:01
墓守 ユージーン
って、ちょっと待った。
俺が言うのも何ですが・・・ニーナさんの指示に従った方が良いかなと。
<非守護者CO
(11)2005/05/14 23:14:55
冒険家 ナサニエル
今日は疲れたので、先に休ませてもらう。

おやすみ〜。
(12)2005/05/14 23:16:31
牧童 トビー
>>11

了解。
指示が出るまで待機してるね。
(13)2005/05/14 23:16:44
牧童 トビーは、冒険家 ナサニエルに手を振った。
2005/05/14 23:16:54
冒険家 ナサニエルは、フラフラふらふらと集会場から出て行った。
2005/05/14 23:17:20
墓守 ユージーン
>>5
ニーナさん、もし良ければ、
■何故、ヴィンセントさんが襲撃されたのか?
を追加して欲しい。
(14)2005/05/14 23:18:50
墓守 ユージーンは、冒険家 ナサニエルさんに、おやすみなさいザンス・・・。
2005/05/14 23:19:56
墓守 ユージーンは、・・・あれ、もしかして、皆眠っちゃったザンス?(あせ)
2005/05/14 23:27:55
牧童 トビーは、墓守 ユージーンに、僕はいるよー
2005/05/14 23:31:46
墓守 ユージーンは、トビーくんは在席、ナサニエルさんはお休み中。残りの方は?
2005/05/14 23:36:49
牧童 トビーは、村長さんとニーナ姉ちゃんは離席って言ってたよね?
2005/05/14 23:39:40
牧童 トビーは、ローズ姉ちゃん、どうしたんだろう…?
2005/05/14 23:40:07
墓守 ユージーン
確かに・・・。ローズマリーさん、どうされたのでしょうか・・・?
(15)2005/05/14 23:44:52
牧童 トビー
霧が深いのかな?
まさか寝ちゃったなんてことは…ないよね?
(16)2005/05/14 23:46:11
酒場の看板娘 ローズマリーは、おそるおそる目を開けた…「あたい…生きてるね…」
2005/05/14 23:47:48
酒場の看板娘 ローズマリー
ケネス…あんたのこと嫌いじゃなかったよ。安らかに。

…で、襲撃はヴィンセントせんせか。毒にも薬にもならない襲い方してくれたわ。

(やむなく外してたの。ごめんよ…)
(17)2005/05/14 23:52:17
酒場の看板娘 ローズマリーは、霧が物凄い・・・ちっともうごかないよ
2005/05/14 23:57:51
墓守 ユージーンは、確かに、霧が濃い・・・ザンス・・・
2005/05/15 00:00:03
牧童 トビーは、ぼ、僕は今は眺めサイコーだよ…?今日はもう皆無理なのかな?
2005/05/15 00:04:48
墓守 ユージーンは、こっちは26時までは起きているので、繋がったら顔出すザンス。
2005/05/15 00:08:41
墓守 ユージーンは、ちょっと薄くなってきた・・・ザンスか?
2005/05/15 00:09:34
牧童 トビーは、オッケー。羊さんでもこもこしながら待ってるね。
2005/05/15 00:11:17
見習い看護婦 ニーナ
すいません、席を外していました。
少々長くなってしまい申し訳ありません。
(18)2005/05/15 00:20:48
見習い看護婦 ニーナ
アンケート改訂版。

■1.本日の吊り先
■2.何故ヴィンセント先生が襲われたか?
■3.その他
(19)2005/05/15 00:21:01
見習い看護婦 ニーナはメモを貼った。
2005/05/15 00:21:08
見習い看護婦 ニーナ
次の第一声からでかまいませんので、皆さん非守護者COもお願いします。

【私は霊能者ですので守護者ではありません】。
(20)2005/05/15 00:23:38
牧童 トビー
ニーナお姉ちゃん、お帰りなさい!
了解だよ……ってことで

【僕は守護者じゃないよ】

アンケートには、全員の守護者COとローズお姉ちゃんの守護者CO理由を聞いてから答えるね。
(21)2005/05/15 00:27:37
墓守 ユージーン
【俺は守護者じゃ無いザンス】

ニーナさん、おかえりなさい。

アンケートについてですが・・・
■1.本日の吊り先:▼ナサニエルさんかアーノルドさんで考察中
■2.何故ヴィンセント先生が襲われたか?
 この件について、霧が出ている間に考えてみたのだが・・・。
 ローズマリーさんの守護者COを逆手にとって来たか、はたまた人狼が狙いを変更出来なかったかではと推測しているザンス。
■3.その他
現状、ニーナさんは真霊能者さんだと断定しても良い位に考えています。
トビーくんについては、先日の推理より、引き続き村人だと考えています。
そして、ローズマリーさんですが、恐らく真守護者さん、悪くて村人さんの騙りかなと予想します。
残りの2人については・・・発言を見る限りでは村長さんの方が白っぽい印象を感じる・・・といったところザンス。
(22)2005/05/15 00:40:37
墓守 ユージーン
補足ですが・・・仮に、ローズマリーさんが人狼だとすれば、
対抗が出れば、両吊りで終わる場面。
更に、もし彼女が人狼で、ヴィンセントさんを守護者だと予想していた場合、ヴィンセントさんが更新前後に発言していないのと予想が当たるのを賭けて襲撃・・・
といったシナリオも、
完全に無いとは言い切れないとはいえ、かなり無理が有るかなと思うザンス。
(23)2005/05/15 00:50:01
牧童 トビー
今は他の人はもう来ないみたいだね。
じゃあ僕も寝るね。

ヴィンセント先生の襲撃理由、明日までに考えてみるよ。
(24)2005/05/15 00:55:31
墓守 ユージーンは、俺も寝ます。おやすみなさいザンス。なお、埋葬は済ませました。
2005/05/15 02:05:43
冒険家 ナサニエル
おはよう〜、昨日は霧がひどかったようだけど大丈夫かい?

【俺は守護者じゃないよ】

にしてもローズはホントに守護者なのか?
じゃあ、狼は誰なんだ、トビーか、ユージーンか、村長か…
あーーー、わからない………
(25)2005/05/15 10:39:24
冒険家 ナサニエル
ログをあさってみて感じた三人の印象

・村長
怪しい所が全く無い。これでもし狼だったら、お見事としか言いようが無い。

・ユージーン
自分を占い先に挙げたり、自分を吊っていいなど、ちょっと露骨な発言が有る。それ以外は特にナシ。

・トビー
村人騙りについては怪しいが、それ以後の言動から個人的には村人と思いたい。

うーん、みんな白よりだなー。

とりあえず今のところ、ローズ守護者として

 グレー 墓守>牧童>村長 白



この意見は今現在の考えなので、今後の状況次第で変わることも十分あるからね。
(26)2005/05/15 11:53:57
冒険家 ナサニエル
それでは、また夜に来るよ。
(27)2005/05/15 11:54:21
冒険家 ナサニエルは、集会所を後にした。
2005/05/15 11:54:32
村長 アーノルドは、厨房から現れた。・・・凹んだ鍋を手にもって。
2005/05/15 12:26:38
村長 アーノルド
【私は守護ではない】

 おはよう。どうも村側から混乱している印象があるな。
・・・議題を追加してくれないか。

■3.ローズは守護と判断するのか
■4.トビーは村人と判断するのか
(28)2005/05/15 12:29:49
村長 アーノルド
 ローズの弁を聞かねば議論は動かぬが所見だけ述べておこうか。
 ▼ナサニエル→▼トビーで最終回答だった。だが現在はトビーを残してでもローズを吊りたい気分だ。

>>2:121
 「人狼ならわざわざ騙らない、対抗はやめて」
 君は何を言っているのだ。対抗は完全に出すべき状況だ。
 狼が騙らないのは対抗が出るのを恐れるからだ。更新5分前なら対抗がすぐでられないこと容易に想像できる。そして襲撃は君でなくヴィンス。
 奇しくも【守護COで吊られ回避した狼】という状況のできあがりだ。正に今はユージーンの>>23。その無いとは言い切れない状態だ。

 吊りは▼ケネスだった。君は吊られる状況になかった。しかもわざわざ5分前に出た。
 ・・・本当に守護だとしても、出るべきタイミングではない。
(29)2005/05/15 12:50:56
村長 アーノルド
 ユージーン。君の>>22を見る限りは現状トビー村、ローズ守護と見るのか?
 それでは今日▼ナサニエル、明日▼私ということになるが。
 ローズ、トビーは程度の差はあれ、何か動きを起こさねば吊られている可能性は高かった。その少ない可能性はない、狼は潜伏にいると決め打つのか?
 特にローズ村人騙りなんて可能性も見る者が、吊り回避狼疑惑を切れるとは思わん。
(30)2005/05/15 13:04:16
冒険家 ナサニエル
こんちは、村長。
(31)2005/05/15 13:05:11
村長 アーノルド
 こんにちは、ナサニエル。今日は食事を私が用意しようと思ったが、鍋が凹んだのでやめたぞ。はっはっは。
(32)2005/05/15 13:06:57
冒険家 ナサニエル
えーと、俺を疑っている理由をもう一度聞いておきたい。

>>97だが>>53>>55の時の意見は見落としがあって正しくなかった、と言いたかった。
そして今はトビーはおそらく村人だと思っている。
>>53>>55は最終的な意見を出す推理の過程の段階の意見と考えて欲しい。

俺の言葉が理解しづらかったおかけで、混乱させたのなら申し訳ない。
(33)2005/05/15 13:11:04
冒険家 ナサニエル
な、鍋がへこむ?
村長はいったいどんな料理を作ろうとしていたんだい?
(34)2005/05/15 13:12:08
冒険家 ナサニエル
よし、それならば俺が料理を作ろう。
長年の冒険で親しんできた、

カエルのソテーと野草のサラダだ。

味わってみてくれ。
(35)2005/05/15 13:16:35
冒険家 ナサニエル
あ、アンカーつけ間違えている!
>>2:97,>>2:53,>>2:55だ。
ミスばかりして本当にすまない。
(36)2005/05/15 13:21:21
村長 アーノルド
>>2:101だ。それに対する回答は>>103だ。吊りやすいローズに乗っかったとしか思えなかった。
 ケネス吊って続くなら(狂人ならば)トビーが村人だと思う(>>2:122)。ならどうして吊り希望はトビーなのだ。普通にケネス吊りで何の問題もあるまい。彼は偽者確定している。
(37)2005/05/15 13:22:03
村長 アーノルドは、アンカーミス。>>103→>>2:103
2005/05/15 13:22:41
村長 アーノルド
 これは雑草(ゲホゲホ)いや、野草のサラダか。うむ、カエルと合わせて野生味溢れる男の味だな・・・。ちょっと胃が弱いので私は遠慮しておこうかな。
 いや、年をとったものだ。ははははー。
(38)2005/05/15 13:25:26
村長 アーノルドは、笑った。なんか乾いている。
2005/05/15 13:25:31
牧童 トビー
おはよ!まだローズ姉ちゃん来てないけど、一応今の時点での考えだけまとめておくね。

■1.吊り先
▼ナサニエル
昨日と大体理由は同じかな。それから、今日のアンケ回答が無難な感じがするところ。吊り回数あと2回しかないからローズ姉ちゃん吊りは慎重にしたいところだよね。結局残るグレーの3人の中で僕が一番疑ってるナサニエルさんにしたよ。

■2.ヴィン襲撃理由
ローズ姉ちゃん真だとしたら、確定させないためにCOを見て直前に変更したんだと思う。僕が言うのもなんだけど、あのタイミングのCOは確定しなければ姉ちゃん相当怪しまれるからね。それを見越してのことだと思う。残り吊り2回で今日真のローズ姉ちゃんを吊れたら狼さんからすると、大分有利だよ。
逆に姉ちゃん狼だとすると、ヴィンセント先生襲撃は全くの謎。これじゃ真確定しなくて自分を怪しんでくれって言ってるようなものだもん。でも、>>17の「毒にも薬にもならない」発言がちょっと分からないんだよね。姉ちゃん真ならヴィンセント先生が生きててくれて自分の真確定した方がずっとよかったはずじゃない?

■3.は姉ちゃんの意見聞いてから。
(39)2005/05/15 13:29:38
牧童 トビーは、興味本位でカエルを口に放り込んだ!
2005/05/15 13:30:57
牧童 トビーは、……返事がない。失神しているようだ。
2005/05/15 13:31:17
冒険家 ナサニエル
>>37
最初の段階でケネスでなくトビーを吊り希望したのは、ケネス狂人の可能性が高かったから、そしてあの時点ではトビー狼だと思い込んでいたからだよ。
(40)2005/05/15 13:32:26
冒険家 ナサニエルは、どうやらみんなの口には合わないみたいだね…美味しいのになぁ…
2005/05/15 13:36:07
牧童 トビーは、他の国の料理ってすごいんだね…(口をゆすいでいる)
2005/05/15 13:42:30
村長 アーノルドは、コソコソ集会場をでていった。どうやら歯磨きをしにいくらしい。
2005/05/15 13:42:50
冒険家 ナサニエル
ところで>>39なんだが、今日のアンケはまだ回答していないよ。
昨日、お昼頃に狼断定をしてしまって混乱させてしまったので、回答は夜出そうと思っている。

因みに、あと二回の間に吊りたいと今思っているのはユージーンとローズだ。
ユージーンは、村長、トビーが村人と考えての消去法、ローズはやっぱり一番怪しいからだよ。

今後色々考えてから回答しようと思っている。
(41)2005/05/15 13:53:34
牧童 トビー
>>41
あ、ごめんごめん。>>26をアンケと勘違いしちゃってたみたい。分かったよ。とりあえず今は話が動きそうにもないし、僕もまた後で来るね。
(42)2005/05/15 14:00:23
牧童 トビーは、美味しいものを求めて集会場を出ていった。
2005/05/15 14:00:25
冒険家 ナサニエルは、再び、古城を探索しに出て行った。
2005/05/15 14:06:56
酒場の看板娘 ローズマリーは、が集会所に顔をみせた。
2005/05/15 14:14:45
酒場の看板娘 ローズマリー
ごめん…
みんな怒ってるね。当然か。
あたいも何も考えてないわけじゃなかったんだけど…やっぱ早計だったかな。
あたいなりの理由、納得できないかもしれないけどとりあえず聞いてよ。議題にも答えるわ。
(43)2005/05/15 14:16:40
酒場の看板娘 ローズマリーは、村長の持つ凹んだ鍋が気になっているようだ…「…(汗)」
2005/05/15 14:36:49
酒場の看板娘 ローズマリーは、「ごめん、村長…もしかして…」
2005/05/15 14:45:05
酒場の看板娘 ローズマリー
先に質問に答えとく。
>>39トビー 
毒にも薬にもならない…ってあたいが言ったわけを話すね。トビーは守護者確定するかどうかの点から言ったんだろうけど、あたいは吊りやすいかどうかから言った。狼なら吊りやすい人間を残すはずだから。
ヴィンセントってあんま喋んなかったし…特定の誰かを強く疑ってるとかもなかったじゃん。だからヴィンセントが襲われたことによって得られる情報って少ないのよねー。だから毒にも薬にもなんないなって思ったのよ。
確かによく考えてみりゃ、医者が生きててくれてあたいが真確定した方が良かったわ。
(44)2005/05/15 14:49:19
酒場の看板娘 ローズマリー
で…肝心のあの時点でのCO理由ね。
昨日、あたいに吊り希望が集まってた感じだったわ。だから…あたいは狼のスケープゴートにされるだろうと思った。それだったら守護者COして…あたいに襲撃がくれば吊り一回得、スケープゴートにし易い灰を襲撃しなけりゃならなくなれば狼はやり辛いはずだと考えたんだ。
狩人COはGJ出せなきゃ意味ない。でも肝心のGJ出せる自信なかったしさ。その前に吊られるだろーなと思ったから。ギリギリになったのはギリギリまで悩んだからよ。昨日の時点で対抗CO待とうにも医者は見当たらないし、時間もなかったし…
苦肉の奇策だったんだけど…はあ…なんでか生きてんのよね。
(45)2005/05/15 15:05:01
酒場の看板娘 ローズマリー
■1.吊りはちょっと保留していい?も一回洗いなおしたい。今時間あんまとれないから夜にね。
■2.うーん…あたいの守護者COを狼が見てたんなら守護者を確定させないため?でもあたいを襲った方が得だと思ったんだけど。だって生かせば生かすほどGJの確率が増えるんだよ?
更新15分前に本決定了解したあとユージーンは姿を消してるから…彼が狼なら守護者COと関係なくヴィンセント襲撃だったのかもしれないと思ってる。もしくは襲撃先を変えられなかったか。実際ナサニエルは処刑投票変えられてないし、そういうこともあるのかも。…ま・ただの憶測にすぎないけど。

もし後者の場合なら…(ここからはあたいが昨日守護する上で考えたことなんだけど)…トビーが人間でもまず襲われないと見てた。襲わずとも吊れると狼が見ているはずだから。あたいも襲撃対象外だと思った。疑われてたからさ。襲撃するより吊りにミスリードするだろうと思って。アーノルドとユージーンは私を吊りたがってるから残される。残るナサニエルとヴィンセントで2択かしら。
(46)2005/05/15 15:33:39
酒場の看板娘 ローズマリー
(追記)>>46
ニーナを完全に除いて考察してるけど、ニーナはまずGJ外しで襲撃なしだと思ったってたわ。
実際、誰を守護してたかはヒミツ。
(47)2005/05/15 15:39:01
酒場の看板娘 ローズマリーは、何かを考え込んでいる…
2005/05/15 16:00:16
酒場の看板娘 ローズマリー
>>29 村長、悪かったわよ…色々考えた結果が今の状況なの。
確かにないとは言い切れないややこしい状況になっちゃった。でもさ、ヴィンセントって守護者に見える?仮・本決定時も更新前後にもいなかったじゃん…。それでどうやって守護先決めるってのよ。
あたいが狼だとして、吊り回避で守護者COに賭けたにしても…守護者っぽいヤツを襲撃するのに賭けるわよ。
(48)2005/05/15 16:31:22
酒場の看板娘 ローズマリー
うーん…現時点だとやっぱり▼トビー → ▼灰 かしら。
夜までにきちんと議事録洗ってもう一回考えることにする。

ごめんね。じゃ、また夜来るよ…
(49)2005/05/15 16:33:47
酒場の看板娘 ローズマリーは、そそくさと集会場を後にした…
2005/05/15 16:33:49
酒場の看板娘 ローズマリーは、oO(トビーも灰ね…うっかりしすぎ)
2005/05/15 18:06:20
村長 アーノルドは、ラッコを担いで帰ってきた。・・・何故?
2005/05/15 19:59:37
村長 アーノルド
>>48
 ヴィンスが守護かどうかはともかくとして(状況的にニーナ一択)、君の言い分は理解できるぞ。
 私が理解できなかったのはタイミングだ。せめて更新30分前、もしくは今日であればもっと素直に信じられたのだが。

 それと>>47
 この状況でGJがでれば勝率は跳ね上がるし応援する。ヴィンス襲撃を読めってのは無理だけどね。
 GJ出ればローズの信用UP、かつ吊り手増。良いことずくめだ。
 逆にニーナが殺されたとき、君は偽守護ではないかという疑惑が残る。
 どれも一長一短だろうか。

 ・・・書いててヴィンス襲撃は守護外しに思えてきた。
(50)2005/05/15 20:16:20
酒場の看板娘 ローズマリーは、が集会場に戻って来た。「…ら ラッコ…?」
2005/05/15 20:36:47
見習い看護婦 ニーナ
こんばんわ。
ナサニエルさん、えと…カエルのソテーと野草のサラダ、
有難うございました。
ソテーはともかく…サラダの方は美味しくいただきました。
この苦味が何とも言えませんね。

今日の夜ゴハンは炊き込み御飯とすまし汁です。
(51)2005/05/15 20:37:06
見習い看護婦 ニーナ
本日の時刻も昨日と同じく
【仮決定21時30分、本決定22時30分】
としたいと思います。
宜しいでしょうか?
(52)2005/05/15 20:37:33
酒場の看板娘 ローズマリーは、見習い看護婦 ニーナに頷いた。
2005/05/15 20:40:11
村長 アーノルド
 時間了解・・・だが、すまんニーナ。狼が全然わからないよ・・・。お兄さん泣きそうだ。
(53)2005/05/15 20:42:37
村長 アーノルドは、凹んだ鍋に炊き込み御飯をよそった。なんかの罰らしい。
2005/05/15 20:43:37
酒場の看板娘 ローズマリー
あたいはラッコと凹んだ鍋の方が分からない…

あ・狼は今議事録を読み返して考えてるわ。
(54)2005/05/15 20:45:18
墓守 ユージーン
戻ったでザンス・・・。

ひとまず、ローズマリーさんの守護者COと、
トビーくんの村人COについては、
人狼だとすると、それぞれ違和感が残ったままでザンス。
可能性的に、それが有るかもしれないけど、
俺としては、トビーくんとローズマリーさんと自分を除いたグレーの2人・・・村長さんか、ナサニエルさんのどちらかに人狼がいると考えているでザンス。

あと、ヴィンセントさんが襲われた理由について、
人狼の襲撃ミスの可能性も有りますが、
ローズマリーさんに守護者かどうかの疑惑を残し、
スケープゴートにしようとしたのではと考えたのですが、
それでも、発言が少なかったヴィンセントさんが襲われたとなると、
人狼の襲撃ミスでは?と考えます。
・・・でも、これだと一番該当するのは俺なんすね。

個人的には、今日はナサニエルさんか村長さんを吊りたいのですが、どちらかと言われれば・・・▼ナサニエルさんでしょうか・・・?
(55)2005/05/15 20:46:43
村長 アーノルド
■1.▼ナサニエル。どうしようもなく皆白過ぎる。
■2.ローズ守護COに反応、かつローズは吊れると判断、一番守護のついていなさそうな者を選んだ。
■3.わからん。現在信用度が大分戻っていてユージーンと同じくらい。
■4.真。頼んだぞローズ。
(56)2005/05/15 20:51:11
墓守 ユージーン
>>30
>村長さん
現時点では、トビーくんやローズマリーさんが人狼だとすると、無理が有るかなって思う部分が多いので、
どちらも回答はYesです。
ローズマリーさんについては、仮に人狼だとすれば、あの時点でCOしたとしても、全員のレスポンスが有る状態なら即座に対抗が出るはずで、
そうでなくても、後に対抗が出たら確実に吊られるはずです。
トビーくんについては、昨日述べたとおりの考えです。
(57)2005/05/15 20:56:10
牧童 トビー
ただいまー。
【仮決定&本決定の時間了解】だよ。

吊り先希望は▼ナサニエルさんのままにしておくね。
(58)2005/05/15 21:03:45
牧童 トビーは、誰も>>53の「お兄さん」にはつっこまないの?
2005/05/15 21:04:08
村長 アーノルド
>>57
 ・・・了解だ。ぶっちゃけると私もその考えは心でもっている。だが、トビーを村とするなら残りは君しかいなくなってしまう(今日▼ナサニエルと仮定して)。
 私はトビー村と叫ぶことは出来ない。君はそれ以上に白く見えてしまっている。
 ・・・本日決着がつくことを心から願っている。
(59)2005/05/15 21:05:25
村長 アーノルドは、牧童 トビーにラッコをぶつけた。それはスルーするところらしい。
2005/05/15 21:05:51
墓守 ユージーンは、村長 アーノルドさんより、年下なのに・・・(隅っこでのの字書き)
2005/05/15 21:06:20
牧童 トビーは、村長 アーノルドに負けじとイルカを投げ返した。
2005/05/15 21:07:07
墓守 ユージーンは、村長 アーノルドさんに、同じく今日で悪夢が終わる事を願うでヤンス・・・。
2005/05/15 21:08:11
村長 アーノルドは、もんどり打って倒れた。海の友達は重すぎる!
2005/05/15 21:08:17
墓守 ユージーンは、村長 アーノルドさんと、トビーくんに、海洋生物虐待反対ーっ(涙)
2005/05/15 21:08:46
牧童 トビーは、墓守 ユージーンにワカメを投げつけてみた。
2005/05/15 21:09:34
牧童 トビーは、勝利の余韻にひたっている。
2005/05/15 21:09:50
村長 アーノルド
 ああっ!>>56訂正訂正!ローズとトビー間違ってる!
 3.4が逆!ローズ守護は真と見るがトビーはまだ不明だ。

 ふぅー・・・。どうやら疲れているらしいぞ。
(60)2005/05/15 21:11:22
酒場の看板娘 ローズマリーは、「いいかげんにしろっ!!!」
2005/05/15 21:11:26
村長 アーノルドは、一瞬で柱の影に隠れた。・・・どうやら逃げちゃったようだ。
2005/05/15 21:12:55
冒険家 ナサニエルは、オットセイを引き連れて集会所に現れた。
2005/05/15 21:14:12
墓守 ユージーン
(わかめをかぶって)ますます、不気味な姿になり・・・。

ローズマリーさん、落ち着いて欲しいザンス!
とりあえず、にぼし食べて、牛乳飲むでザンス・・・。
それより、ローズマリーさんの意見をもうちょっと聞かせて欲しいザンス・・・。
(61)2005/05/15 21:14:16
墓守 ユージーンは、何時の間に、ここは水族館の村になったのでザンス?
2005/05/15 21:15:27
冒険家 ナサニエル
こんばんは〜、皆揃っているね。
今夜は俺が釣られることになっちゃうのかな・・・
(62)2005/05/15 21:16:00
酒場の看板娘 ローズマリー
>>61(ぐびっぐびっぐびっぐびっ)ぷは―――っ!!

うん、今意見は書いてるとこ…
どうにも穴がありそうで、見なおしに手間取ってんのよね。
とうか…あたいの今の最大の焦点はトビーが人狼かどうかなんだけどさ。だって他の灰はみんな白っぽいし…
グレスケでいうなら…白:墓≧長>冒>牧:黒
(63)2005/05/15 21:18:37
牧童 トビー
わーい、オットセイさんだー!
僕、牧童やめて河童になろうかな。頭にお皿のっけなきゃ。

そんでもって、遅ればせながらアンケの続きね。
■3. 今のところは真と見るよ
真、狼どっちもの線で考えてみてラストウルフがやるにはちょっと奇策すぎると思ったから、かな。
ローズお姉ちゃんの説明も、聞けたしね。
(64)2005/05/15 21:18:39
墓守 ユージーン
(ユージーンは思った。もしかして、ラッセルさんと、セシリアさんは、あの大きなサメのお腹の中に!?)
(65)2005/05/15 21:19:35
酒場の看板娘 ローズマリー
トビーが狼じゃなきゃ…ナサニエルがどうしても黒く見えた。
吊り希望がその時の村の状況に合わせて変化してるんだもの…一番吊り易い相手にね。

でもなあ…そんな簡単かなあ、とも穿ってみてしまうのよ。ナサニエルがたまたまそう考えたってことは十分あるでしょうし。
(66)2005/05/15 21:24:10
冒険家 ナサニエル
とりあえず、アンケの回答しておくね。
■1.ユージーン
消去法でグレーの中で一番怪しい人なので
■2.うーん、思いつかない、投票ミスの可能性が一番高いかなあ…
■3.残った人間の中では一番怪しい。
■4.トビーは村人だと思っている。
(67)2005/05/15 21:24:58
村長 アーノルド
 最後で良い。ニーナ、君の意見を聞きたい。唯一の確定白(認定)で意見が重くなり、追従が生まれるやもしれんが。
 差し支えあれば聞かせて欲しい。
 君は・・・トビーをどう思う?
 仮に狼として、相方が突然死するかもしれない、かつ占い師(狂だが真と当時判別不能)が一人COしている。後で相方がくるかどうかはわからないが、とりあえず占い師は騙っておかねばいずれローラーに遭うのではないか?私はこの疑惑が捨てることがどうしても出来ずにいる。
(68)2005/05/15 21:25:25
墓守 ユージーンは、牧童 トビーくんに、壁|つ○(←皿です)
2005/05/15 21:26:35
牧童 トビーは、皿を受け取り、河童 トビーに変身した。
2005/05/15 21:27:31
村長 アーノルドは、思った。古城が話に全然絡まないのが素敵だ。
2005/05/15 21:30:00
牧童 トビーは、きっと海に沈んだお城の跡地の村なんだよ。
2005/05/15 21:31:16
冒険家 ナサニエル
おっと、書き忘れ
吊り先に、一番怪しいと思っているローズでなくて次点ユージーンを挙げた理由は、ローズは真守護者かもしれないので一応最終日まで残しておきたかったからだよ。
(69)2005/05/15 21:31:49
村長 アーノルドは、墓守 ユージーンの>>2:110に今更心動かされている。やっぱ村なのか。
2005/05/15 21:31:51
見習い看護婦 ニーナ
今現在の希望状況。

▼ナサニエル
トビー、アーノルド、ユージーン

▼ユージーン
ナサニエル

保留中
ローズマリー
(70)2005/05/15 21:33:51
見習い看護婦 ニーナ
>>68
私はローズマリーさんを守護真、トビー君を村人として見てます。
でも正直私も…皆さん白に見えるんですよね…。
(71)2005/05/15 21:35:38
墓守 ユージーンは、思った。この騒ぎが収まれば、スキューバダイビングの名所に!
2005/05/15 21:36:01
酒場の看板娘 ローズマリー
トビーが人狼なら騙りそうもないってのは分かったんだけどさ…村人でも騙りそうもないと思っちまうわけなんだけど…

いや、おかしなCOしたあたいが言えたこっちゃないけどさ…
(72)2005/05/15 21:36:20
冒険家 ナサニエル
おそらく今日吊られてしまうと思うので、何か俺に聞きたい事があったら、今のうちに聞いておいてくれ。
明日早いので後30分ほどしか居られないので・・・
(73)2005/05/15 21:36:46
村長 アーノルドは、むしろ浜辺の村では。しかもラッコとかオットセイとか北の方。
2005/05/15 21:36:46
見習い看護婦 ニーナ
仮決定の時間ですね…。

【仮決定】
▼ナサニエル

皆さんできれば意見お願いします。
かなり悩んでおります…。
(74)2005/05/15 21:38:02
酒場の看板娘 ローズマリー
ニーナ…あたい、トビーが狼の可能性捨てきれないけど…吊るんなら明日でもいいと思ったの。
今日は▼ナサニエルで出しとく。灰スケの通り、一番黒寄りだから…
(75)2005/05/15 21:38:40
酒場の看板娘 ローズマリーは、頭を抱えた…「うわ、時間差…」
2005/05/15 21:39:11
墓守 ユージーンは、村長 アーノルドに話の続きを促した。
2005/05/15 21:39:21
牧童 トビー
>>72

うん、軽卒だったと思って反省してるよ…ごめんなさい。
(76)2005/05/15 21:40:18
冒険家 ナサニエル
【仮決定了解したよ】
(77)2005/05/15 21:40:56
酒場の看板娘 ローズマリー
>>76 いや…あたいも全然… だから責めてるわけじゃないんだけど。でも全体的に見て(特にユージーンの考察ね)やっぱトビーが村人っぽくなくとも、それ以上に人狼っぽくもないわけで。
灰吊りに回した方がいいって結論に達したわ。
ナサニエルを処刑しても終わらなかったら…同じような白の中から疑うしかないのね。辛いわ。

【仮決定了解よ】
(78)2005/05/15 21:45:49
牧童 トビー
【仮決定了解】だよ。

僕の白黒に関する村長のおじちゃんの揺れ方は村人だと思うし、ローズ姉ちゃんは真守護の可能性が高い以上今日吊れない。
ユージーンおじちゃんとナサニエルさんを天秤にかける形になっちゃうけど、ユージーンおじちゃんは昨日からずっと白く見えてる。一つ一つの意見がちゃんと村側から推理してるように思えるんだ。もしナサニエルさん村人だったらごめんね。

皆いるみたいだけど、コミットはしないの?
もうちょっと議論した方がいいのかな。
(79)2005/05/15 21:47:07
村長 アーノルド
促しありがとう、ユージーン。ただ、もう話すだけ話してしまったしな・・・。せっかくもらった促しだ。各人本音所見でも述べておこうか。

・ニーナ
 状況的にもう真。まずないだろうけど狼だったら寂しい。この空転の議論はいかばかりか。

・ユージーン
 発言はさんざ洗ったが、出てくる答えは白。今日終わることをこころから願う。終わらねば君視点で敵は私だけになり辛い。

・ローズ
 今日襲撃候補だが、頑張って欲しい。喉から手がでる程GJは欲しい。確率は悪いが。

・ナサニエル
 状況的に追い込まれた感があるね。村人なら申し訳ない。敵が一枚上手だったようだ。村を墓から見守っておくれ。

・トビー
 最後には吊るつもりでいたが、本当に最後までくるとは。せめて何か能力を持つ者であれば・・・悔やまれてならない。君についてはもう一度考慮しなおすことにするよ。
(80)2005/05/15 21:49:30
墓守 ユージーン
【仮決定了解です。これで平和が訪れるのを願ってるザンス・・・】

>>68
横からすみません。仮に僕が人狼で、占い師COされたのがケネスさんのみの場合、
対抗はしなかったと思います。
突然死が出るのは不幸な事ですが、
そんな状況でも、試合が成り立つ様にとシステムでも配慮してくれています。
しかし、それでも、突然死した方が複数人いた場合、
よほどの事が無い限り、占い師確定・・・というのは起こらないかなと思います。
(81)2005/05/15 21:50:55
村長 アーノルド
 コミットは可能だ。ただし、明日は(続けばだが)コミット進行できないであろうな・・・誰が残るかはわからないが。
 白(っぽい)人ばかりが残り最後の信用勝負になる。しかも吊り先割れそう。最悪2:2のランダム決戦にまでもつれるやもしれぬ。
(82)2005/05/15 21:53:25
酒場の看板娘 ローズマリー
コミットOKよ。しばらくいるから指示があれば従うわ。
(83)2005/05/15 21:56:10
墓守 ユージーン
こっちもコミットは可能です。
しかし・・・もし、これで平和が訪れない時を考えると、
残った時間で、議論をするなりするのも良いかなと思ってるザンス・・・。
(84)2005/05/15 21:58:30
冒険家 ナサニエル
そろそろ時間なんでここでお別れさせてもらうよ。
とりあえずコミットはしておくね。
それでは、エピでまた会いましょう。
(85)2005/05/15 22:00:43
村長 アーノルド
 >>81
 うーむ。たまたま真・真1COずつだった場合は完全にグレーローラでアウトだしそれを恐れたら普通はでるかなと思っているんだが・・・。
 そんなもんなのかなぁ。難しい。
(86)2005/05/15 22:01:00
冒険家 ナサニエルは、皆に別れを告げ、多摩ちゃんと共に集会所を後にした。
2005/05/15 22:01:43
村長 アーノルド
 さらば、ナサニエル。誇り高き冒険者。願わくば良き旅であるよう祈っている。

 私もコミットしておくか。アンカーはニーナで良いのでは。
(87)2005/05/15 22:02:14
酒場の看板娘 ローズマリー
村長を真似してあたいも…

・ニーナ
真を疑うのはやってる場合じゃないのよね。このコが狼ならもう負けてもしょうがないって気さえするよ。

・ユージーン
狼なら吊り易い位置にいるトビーを人間と言い張る意味が薄いよ。

・ナサニエル
相対的に黒く見えちゃう。吊り易い人間を吊りたがるもんだから余計に…

・村長
仕切ってるねえ…。初日の目立ちっぷりにしてもいきなりのラストウルフには見えないの。トビーの件で揺れてるから…ユージーンよりは黒。

・トビー
村人にも見えないけど、人狼にはもっと見えないよ。…ああ、カッパなんだっけ…
(88)2005/05/15 22:02:49
酒場の看板娘 ローズマリーは、冒険家 ナサニエルに手を振った。
2005/05/15 22:03:20
見習い看護婦 ニーナ
今日は【▼ナサニエル】で決定でしょうか。

私もコミットできますが…
コミット進行します?
(89)2005/05/15 22:03:41
見習い看護婦 ニーナは、ではコミットしてください。私アンカーで。
2005/05/15 22:03:59
村長 アーノルドは、冒険家 ナサニエルにお辞儀をした。
2005/05/15 22:04:16
見習い看護婦 ニーナは、冒険家 ナサニエルにお辞儀をした。
2005/05/15 22:05:10
酒場の看板娘 ローズマリー
じゃ・・・コミットするよ。

さよなら、冒険家 ナサニエル…
(90)2005/05/15 22:05:30
牧童 トビー
>>86
占霊1COずつでも、今回の場合は突然死二人が両真の可能性を考えると単純にグレーローラーすることもできないんじゃないのかな。狼と狂が口裏あわせてお互い真とみせられるから、やすやすとは信用できない。
(91)2005/05/15 22:05:54
牧童 トビーは、冒険家 ナサニエルに手を振った。
2005/05/15 22:05:58
村長 アーノルド
 >>88
 ま、村を指揮するは村長の責務だし。その辺は気にせず。
 残念なことに確白でも能力者でもないというところに問題があり。
 トビー白とか断定できるほうがすごいと思う。そして狼ならトビー吊りと叫べば良いというのもわかっている。ナサニエルに指摘済みだ。
 でもトビー白って言い切れんね・・・。これはしょうがない。
(92)2005/05/15 22:07:51
牧童 トビー
>>89

了解。
【コミットしたよ】
(93)2005/05/15 22:08:08
見習い看護婦 ニーナは、コミット完了しました。
2005/05/15 22:08:11
見習い看護婦 ニーナは、酒場の看板娘 ローズマリーに話の続きを促した。
2005/05/15 22:08:40
墓守 ユージーン
【本決定(?)確認ザンス】
>>89 の下のアクション
>ニーナさん
了解しました・・・。
では、コミット進行すると共に、
更新される30分までに今の自分の考えを述べておくザンス。
(94)2005/05/15 22:09:04
墓守 ユージーンは、冒険家 ナサニエルに別れを告げた。
2005/05/15 22:09:50
酒場の看板娘 ローズマリー
>>92 分かってるって… 

それと…たぶんGJの期待に答えられるのは…あたいじゃないね。
(95)2005/05/15 22:09:54
酒場の看板娘 ローズマリーは、見習い看護婦 ニーナに感謝した。
2005/05/15 22:10:59
村長 アーノルド
 >>91
 なるほど。後は狂側が相手を狼と見るか真と見るかのコンビネーションに拠るんだな。
 ・・・了解した。
 ってことは。明日もあるならユージーンかローズを押さないといけないのか・・・。
 すまん。ナサニエル狼でなかったらもう明日私戦力外やも知れん。全然わからん。
(96)2005/05/15 22:12:13
酒場の看板娘 ローズマリーは、村長 アーノルドを慰めた。
2005/05/15 22:15:00
見習い看護婦 ニーナ
すみません、ちょっと席を外します。
30分前頃には戻ってきます。
(97)2005/05/15 22:15:44
村長 アーノルド
 もうひとつすまん。これからちょっとチラ見状態になる。一応コミット済み。投票ナサニエル。
 30分おきに覗くくらいになりそうだ・・・
 申し訳ない。まさに山場のこのときに!
(98)2005/05/15 22:17:13
村長 アーノルドは、ラッコを連れてスゴスゴと去った。狼だれじゃいー!
2005/05/15 22:17:28
牧童 トビーは、見習い看護婦 ニーナに手を振った。
2005/05/15 22:18:02
牧童 トビーは、村長 アーノルドにも手を振った。
2005/05/15 22:18:39
酒場の看板娘 ローズマリーは、祈りを捧げた。「願わくば…守護者に武運を…」
2005/05/15 22:21:17
墓守 ユージーン
現在の俺の考え・・・。

ニーナさん:今までの推理から彼女が人狼であるとは考えられない。俺視点での確定白として、最も信頼出来る方ザンス。推理と関係ないけど、料理が美味ザンス!

ローズマリーさん:ラストウルフとは到底思う事が出来ない行動で、真の守護者・・・かGJ誘発で村を勝利へと誘おうとしている村人っぽく、非常に白い。

トビーくん:ニーナさん真と考えると、同じく、人狼としては、初日の占い師騙りCOを、相方さんが突然死する可能性が高い事を承知でCOした事が不自然。
しかし、うっかりCOしてしまった場合を考えると、
その後の行動で人狼の可能性もわずかに残っているが杞憂で有る事を願う。

村長さん:俺と同じ完全なグレーの中にいるが、今日の発言も含め、今までの発言を見る限り、
あまり人狼とは考えられない程、村人らしさが見える。

ナサニエルさん:正直、やや追従している要素が有ったりするので、残ったメンバーの中では一番黒く感じる。
(99)2005/05/15 22:22:24
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
22
0
12
18
0
0
15
19
14
0